♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング   不思議な不正義2 事態宣言解除&第四波が来る。将棋。阪神タイガース。

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

事態宣言解除&第四波が来る。将棋。阪神タイガース。

                                                                                

ランキングに参加しています。よろしくクリックの応援を~お願いね^^。

 yjimage (56) 
厚別区は札幌でも一番人口減少が多いところですが、日帰り温泉も多い。北広島の湯処「ほのか」江別市の「湯ノ花」といずれも無料バスが出ている。風呂場で苦労する団地族のお客を拾い集客して経営している。湯処「ほのか」はスーパー銭湯なので事態宣言が出ると休業要請を強いられるがGoToトラベルでは、唯一対象であり他社2社をよそに混雑するほどのお客で損失をカバーできる。最近は「北のたまゆら」も若いものとか子供が増えてきて館内食堂も3密を避けるにも苦労している。札幌は感染者が多く「不要不急の外出を控える」よう要請されているが学校や移動が多い時期であり人出はむしろ増えている感じである。

感染高止まり、「第2波」超す 宣言解除の影響これから

2021年3月28日 16時06分
 
 東京都内で再拡大している新型コロナウイルス感染の波が、昨夏に起きた「第2波」を超えた。28日時点の週平均の新規感染者数は351・0人にのぼり、第2波でピークだった346・1人(8月5日)を上回った。花見や歓送迎会シーズンを迎えるなか、都内の人出は高止まりし、さらなる感染拡大のリスクをはらんでいる。

 「さらに感染者が増える可能性がある状況を受け止めて、早急に基本的な感染予防をしてほしい」

 430人の感染者が確認された27日、都福祉保健局の担当者はそう強調した。都内では約2週間前から感染者数の拡大傾向が続き、27日時点の週平均でみると1カ月で70人超増加。都の会議に参加する専門家からは「第3波を超える急激な拡大が危惧される」との指摘が出ていた。

 さらなる感染拡大が危惧されるのは理由がある。22日の緊急事態宣言解除後の人出が感染者数に反映されるのは、これからが本番だからだ。小池百合子知事は26日、東京より2週間早く宣言が解除された大阪で感染者が増加していることに触れ、「2週間後は東京の場合、(1日あたりの感染者が)1千にいってもおかしくない流れになっている」と危機感を示した。

 ただ、天候に恵まれた週末の27日、都内の公園には花見客が押し寄せ、マスクをしないで飲食する人の姿がみられた。宣言解除後は、午後9時までとする営業時間短縮要請を守らない飲食店も出てきた。

 このまま感染が拡大し、第3波を越える波が再び訪れれば、医療現場はかつてないほど逼迫(ひっぱく)して多くの命が危険にさらされる可能性がある。小池知事は「リバウンド(感染再拡大)は、ここでしっかりと抑えておかないと。皆さんのご協力をお願いしたい」とも呼びかけている。(岡戸佑樹)


大阪 時短要請を府全域へ 323人感染で東京上回る

 大阪府でも感染者の増加傾向が続いていて、新たに323人の新型コロナウイルスへの感染が確認されました。,   大阪府では、先週日曜日と比べて28日の感染者数は3倍以上に増えていて、東京の感染者数313人を上回る323人の感染が確認されました。,   3日連続で300人を上回っています。

北海道が来週始める旅行割引き事業…本当に大丈夫?
北海道は23日、感染が落ち着いた地域への旅行について、来週にも最大で半額の助成をする新たな割引き事業を始める方針を固めました。
 きょう23日、鈴木知事は「全国的にも最高水準の感染防止策を徹底する『新しい旅のスタイル』を構築する取り組みとしてモデル的に開始できるよう準備を進めているところでございます」と話しました。
 北海道が来週にもスタートを目指す「旅行割り」では、道内の感染が落ち着いている地域への旅行に、最大で半額を助成します。
 地域は道央や道南などに区分され、道民の同居する人同士や個人で行く旅行が対象です。
 また、事業者には感染対策を実施しているかどうか抜き打ち検査も行う考えです。
 経済界からは、全道の旅行が対象の「どうみん割」の再開を望む声もありましたが、感染の減少傾向が見られないため、地域限定での旅行割り事業に着地しました。

感染が高止まりであり変異株が猛威を振るい出している今、あの悪夢の「GoToトラベル」の再現かと思われる『新しい旅のスタイル』をなぜ始めるのでしょうか?国の「GoTo予算1兆2000億円のうちの3000億円を当にしているらしい。
年度末でもあり役所は余った予算を使い切るつもりなのかと疑わざるを得ない。


阪神・ドラ1佐藤輝“小休止”4打数無安打 井上ヘッド「あいつも人間」

 6回、三邪飛を打ち上げ悔しがる佐藤輝
 「ヤクルト2-8阪神」(28日、神宮球場)

 開幕2戦で虎党に衝撃を与えた阪神のドラフト1位・佐藤輝明内野手(近大)は4打数無安打2三振と“小休止”だ。初回2死二、三塁では三邪飛に倒れ、四回1死では空振り三振と奥川に抑えられ、その後も快音は響かなかった。

 26日の開幕戦では、球団史上初となる新人野手での初打席初打点を記録。27日は球団新人で史上最速タイとなる開幕2戦目で初本塁打を放った。この日も、打席に入る度に大きな拍手を浴びたが、自らのバットでファンを沸かせることはできなかった。

 もちろん毎試合活躍することは難しい。井上ヘッドも「今日、何しとんねんってことではやっぱりないし。あいつもそれなりに生身の人間だし」と気遣った。一休みし、30日から広島で大暴れする。



女流棋士・奨励会員・アマチュアにおける 棋戦優秀者への対応について
更新:2021年02月05日 15:30


 このたび日本将棋連盟は、女流棋士・奨励会員・アマチュアが各棋戦において優秀な成績をおさめた際の対応を以下の通り決定いたしました。


女流棋士・アマチュアが優秀な成績をおさめた場合
日本将棋連盟編入制度にともなう棋士編入試験の受験資格を与える。


奨励会三段が優秀な成績をおさめた場合
その期(進行中)の三段リーグ終了後に次点1を付与する。ただし、フリークラス編入条件となる次点2回のうちの1回は三段リーグによる次点でなくてはならない。
また、その期の三段リーグにおいて降段点(勝率2割5分以下)に該当した場合は、次点1の付与は行わない。
これは奨励会三段が女流棋士枠で出場し、優秀な成績をおさめた場合においても同様とする。

なお、上記対応を行う際の各棋戦における基準は次の通りです。

・ 竜王戦 竜王ランキング戦 優勝
・ お~いお茶杯王位戦 挑戦者決定リーグ入り
・ 王座戦 挑戦者決定トーナメントベスト8
・ 棋王戦 挑戦者決定トーナメントベスト8
・ ヒューリック杯棋聖戦 決勝トーナメントベスト8
・ 朝日杯将棋オープン戦 本戦トーナメントベスト4
・ 銀河戦 決勝トーナメントベスト4
・ NHK杯 本戦トーナメントベスト4
・ 新人王戦 優勝

☆女流の「棋士」誕生のきっかけとなれば良い事と思う☆

『第4回ABEMAトーナメント』
藤井王位・棋聖、羽生九段、菅井八段、斎藤(慎)八段がチームリーダーとして初参戦
総勢45名の棋士たちが総出演、将棋界唯一の団体戦がパワーアップして開催決定
「ABEMA」オリジナル対局企画 『第4回ABEMAトーナメント』
3月27日(土)夜7時よりドラフト会議の模様を配信
佐藤康光九段「今回さらにグレードアップしての開催となります。熱い戦いにご期待ください。」


『第4回ABEMAトーナメント』開催!
更新:2021年03月04日 13:30


藤井王位・棋聖、羽生九段、菅井八段、斎藤(慎)八段がチームリーダーとして初参戦
総勢45名の棋士たちが総出演、将棋界唯一の団体戦がパワーアップして開催決定
「ABEMA」オリジナル対局企画 『第4回ABEMAトーナメント』
3月27日(土)夜7時よりドラフト会議の模様を配信
佐藤康光九段「今回さらにグレードアップしての開催となります。熱い戦いにご期待ください。」


 テレビ&ビデオエンターテインメント「ABEMA(アベマ)」は「将棋チャンネル」において、将棋界の早指し王を決定するオリジナル対局番組の新シリーズ『第4回ABEMAトーナメント』の開催を決定するとともに、将棋界唯一のレジェンド棋士たち14名によるドラフト会議の模様を、2021年3月27日(土)夜7時より配信いたします。

 『第4回ABEMAトーナメント』は、昨年4月に配信した『第3回AbemaTVトーナメント』に続く「ABEMA」オリジナル対局企画の第4弾で、優勝賞金1000万をかけて、将棋界唯一のドラフト会議を経て決定したチームによる団体戦で争います。『第3回AbemaTVトーナメント』では、将棋界初のドラフトの末、決定した全12チームによる戦いが5か月にわたり繰り広げられ、超早指しによるスピード感ある対局はもちろん、団体戦だからこそ生まれる棋士同士の絆に大きな反響が寄せられました。今回は団体戦をさらにパワーアップ。リーダーとして初参戦となる藤井王位・棋聖、羽生九段、菅井八段、斎藤(慎)八段の4名と、渡辺名人(棋王・王将)、豊島竜王(叡王)、永瀬王座、佐藤(康)九段、三浦九段、木村九段、佐藤(天)九段、広瀬八段、糸谷八段、稲葉八段ら、計14名のレジェンド棋士たちがリーダーを務め、全棋士参加によるドラフト会議によりチームを組成いたします。さらにドラフト会議後に行われる、大会出場権をかけたエントリートーナメントで勝ち抜いた上位3名が、15チーム目として特別に参戦いたします。

 今回も対局のルールとして、羽生善治九段の着想から作られた「AbemaTVルール」で対局を行います。「AbemaTVルール」は、持ち時間5分で開始し、1手指すごとに5秒が加算、持ち時間が切れると負けとなるフィッシャールールを採用しており、1対局約30分と初心者の方でも楽しみやすいスピーディーな展開が見所です。団体戦は、3人1組を1チームとし、計15チームを、5つのリーグに分け、チーム総当たりで戦い、3チームのうち、上位2チームが本戦トーナメント進出となります。チームの戦いは、5勝勝ち抜けとし、対局毎にオーダー会議を実施し、対局者を決める方式で行います。


大阪 “まん延防止措置”国に要請へ、吉村知事「第4波に入った」
大阪府内で新型コロナウイルスの感染者数が急増していることをうけ、吉村知事は29日、「第4波に入った」との認識を示したうえで、まん延防止等重点措置の適用を国に要請する考えを明らかにしました。

 大阪府では28日、新たに323人の新型コロナウイルスの感染が確認されました。300人以上となるのは3日連続で、東京の313人を超えて、全国で最多となりました。

 大阪府の吉村知事は29日、「第4波に入っている」との認識を示したうえで、緊急事態宣言が出されていなくても、飲食店などへの営業時間短縮の要請・命令を可能とする、まん延防止等重点措置の適用を国に求める考えを明らかにしました。

 「感染拡大の速度を見ましても、今週おそらく増えてくるのではないかと思います。国にまん延防止等重点措置の要請をしたい。マスクをしていない人は入店を拒否する、入店禁止にする措置。(まん延防止等重点措置が)適用になればお願いしていきたい」(大阪府 吉村洋文知事)

 吉村知事は近く、対策本部会議を開いて、国への「まん防」適用の要請を最終判断する方針で、エリアや期間については国との調整を踏まえた上で決めていきたいとしています。

「まん延防止等重点措置」
「まん延防止等重点措置」に関するニュース記事です。
2021年2月13日に施行された新型コロナウイルス対策の改正特別措置法で、緊急事態宣言が出されていなくても集中的な対策を可能にするため新設されました。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/preve-spreading/

新型コロナウイルス 北海道46人感染 7割が「札幌市」

新型コロナウイルスの最新情報です。29日、北海道では46人の感染と1人の死亡が確認されました。

23日以来の50人以下となりましたが、札幌が感染者の7割となっています。

札幌市 34人(感染経路不明11人)
旭川市 1人
函館市 2人
小樽市 0人
石狩管内 4人
空知管内 2人
胆振管内 1人
その他 2人

死亡は1人です。

札幌市内で新たなクラスターが1件確認されています。

通信販売事業所で、6人のクラスターになっています。

また、市内のスナックでのクラスターが収束しています。

札幌市内の感染者数です。

29日は34人とここ最近の数から比べると少なくはなっていますが、引き続き感染対策の徹底が必要です。
3/29(月)「どさんこワイド179」  3/29(月)17:12更新



女流棋士1枠を争う、「出場女流棋士決定戦」。里見香奈女流四冠と西山朋佳女流三冠による熱戦がありました。解説・中村太地七段 司会・中村桃子女流初段。結果は、西山朋佳三冠が勝ちあがりました。


【速報】歌舞伎俳優 中村吉右衛門さん倒れる、搬送時心肺停止の状態
3/29(月) 11:25配信

TBS系(JNN)

 歌舞伎俳優の中村吉右衛門さん(76)が、28日、東京・港区のホテルで倒れ、心肺停止の状態で病院に運ばれていたことが分かりました。

 関係者によりますと、歌舞伎俳優の中村吉右衛門さん(76)は、28日午後8時半ごろ、東京・港区にあるホテルのレストランで倒れ、病院に救急搬送されたということです。病院に運ばれた際、中村さんは心肺停止の状態だったということです。

 吉右衛門さんは現在76歳で、1948年、4歳の時に初舞台を踏み、1966年に二代目中村吉右衛門を襲名。2011年に人間国宝に選ばれています。今年1月には、体調不良のため公演を一時休演し、その後、舞台に復帰していました。

 吉右衛門さんは東京・歌舞伎座で行われている舞台に28日も出演していたということです。(29日11:20)


厚労省職員、深夜まで宴会 23人で時短要請中に
2021年03月30日00時10分

厚生労働省老健局の職員23人が、新型コロナウイルスの感染拡大を受けた緊急事態宣言が解除された3日後の今月24日、東京・銀座の居酒屋で宴会を開催していたことが29日、分かった。東京都は飲食店に対し午後9時までの営業時間短縮を求めていたが、職員は深夜まで会食していた。厚労省は職員の処分を検討する。



進む権威主義国家化 罰則で失策を責任転嫁 政治と科学の境界領域 報道の焦点あてよ=徳山喜雄

新型コロナウイルス感染症に直面し、多くの国民はマスク着用を励行し、飲食を伴う会合や外出を控えている。善良といえる国民に罰則を科す必要があるのだろうか。
コロナ禍対応の特別措置法と感染症法の改正案が国会で成立、2月13日に施行された。自民党は入院拒否した人に対する懲役刑や罰金など刑事罰のある政府案の規定を削除し、行政罰の過料に変更。営業時間短縮の命令に従わなかった事業者への過料は減額した。一見評価できそうだが、たとえ前科のつかない行政罰であっても違反者に罰を与えることに変わりはない。
 緊急事態宣言の前から、さらに解除後も罰則を科せる「まん延防止等重点措置」も新設された。これは改正特措法の核心部分で罰則をちらつかせながら、飲食店などを監視する期間が途切れずにつづき、運用次第では営業活動を大幅に制限することになりかねない。これでは、観光支援策「Go To トラベル」をはじめ菅義偉政権の相次ぐコロナ対応の失策に対し、感染拡大の責任を市民の側に転嫁しているようだ。国民に罰を与えることで抑えつけようとする菅首相の強権的な体質が見え隠れする。
スウェーデンの国際調査機関によると2019年現在の世界の民主主義国家と権威主義的な国家数は、「87対92」で権威主義国家が上回る。民主主義国家が過半数を割ったのは、2001年以来という。権威主義国家はアジアや中東などに多いが、世界の政治潮流は権威主義化し、欧州においても専制が進むハンガリーがその一つに数えられる。菅首相の政治手法も、官房長官時代から権威主義的と思えてならない。


二階幹事長「早期解散」ブチ上げで…菅首相は踏み切るのか
 どこまで本気なのか。自民党の二階俊博幹事長が「不信任案なら解散」と、早期解散をぶち上げた。29日の記者会見で「私は解散権を持っていないが、野党が不信任案を出してきた場合、直ちに解散で立ち向かうべきだと菅首相に進言したい」と明言した。

 ちょうど29日は、菅首相と安倍前首相が半年ぶりに会ったこともあり、「解散日程が話されたのではないか」と臆測が広がった。<4.28解散―5.23投票>と、もっともらしい選挙スケジュールまで流れている。

 立憲民主党の安住淳国対委員長は、記者団に「4月でも5月でも不信任案の提出はありえる」と予告している。不信任案が提出されたら、解散総選挙となるのか。

 自民党内からは「選挙は早い方がいい」「5月が菅政権のピークだ」の声も上がっている。

「解散を先に延ばしても、菅首相には展望はありません。ただ、4月解散―5月総選挙は難しいでしょう。新型コロナウイルスの第4波が猛威を振るっている可能性が高いからです。ゴールデンウイークに人の動きが活発になるのは間違いない。その2週間後、3週間後に感染者が急増する。まさに、選挙期間中です。菅政権に批判が集中するのは明らかです。ワクチンの本格接種も始まっていない。やはり、本命はオリンピックの後でしょう。早期解散説は、4月25日に行われる3つの国政選挙で敗北したら“菅降ろし”が勃発するから、その前に解散するはず、というのが根拠になっています。でも、菅官邸は“3敗しても菅降ろしは起きない”と確信を強めています。3敗する場合、参院広島選挙区でも負けるということですが、その場合、“ポスト菅”の最右翼である岸田文雄氏も、広島県連会長として責任を問われる。ポスト菅がいなくなれば、菅降ろしも起きないという計算です」(政界関係者)

 いずれにしろ、野党はひるまずに不信任案を提出すべきだ。


【速報】東京都 新たに364人感染 11日連続で前週を上回る
30日 15時00分
 新型コロナウイルスについて東京都は30日、新たに364人の感染を発表しました。11日連続で前の週の同じ曜日を上回っています。

 現在入院している感染者のうち重症者は、前日(40人)から1人減って39人となっています。


札幌2人死亡、33人感染 新型コロナ
03/30 14:41 更新
 札幌市は30日、新型コロナウイルスに感染した市内の80代男性と70代女性の計2人が死亡し、新たに33人の感染を確認したと発表した。

 また、市は変異株PCR検査の陽性者を新たに25人確認した。


広島&阪神見どころ
予告先発
広島
18 右投 森下 暢仁

阪神
16 右投 西 勇輝


広島の先発は森下。ルーキーイヤーの昨季は10勝を挙げ、防御率1.91をマークする活躍で新人王に輝いた。今季初登板となるこの日のマウンドでも快投を披露し、チームに勝利を呼び込みたい。一方の阪神は、ここまで打線が好調だ。オープン戦でいずれも12球団トップとなる打率と本塁打を記録すると、ヤクルトとの開幕カードでは計21得点を挙げて3連勝を飾った。活発な猛虎打線が好投手の森下に襲いかかる。広島戦は通算17試合の登板で10勝1敗、防御率2・23。さらに、マツダスタジアムでは9試合で6勝0敗、防御率2・11と無双状態だ。頼もしい鯉キラーが昨季新人王・森下との投げ合いを制し、チームを開幕4連勝にいざなう。

 開幕カード3連勝を飾ったチームにさらなる推進力を与える。30日の広島戦で今季初先発する西勇は「週頭の火曜日から6連戦が始まるし、先陣を切ることが大事なので。自分自身が長いイニングを投げて、残りの日を中継ぎがいい状態で投げられるように」とエースとしての矜持(きょうじ)をにじませた。

放送予定
テレビ放送 サンテレビ1、J SPORTS 1、NHKBS1

戦評
広島が投手戦を制した。広島は0-0で迎えた6回裏、1死二塁の好機から菊池涼の適時打で先制する。投げては、先発・森下が6回1安打無失点7奪三振の好投。その後は、3投手の継投で1点を守り切った。敗れた阪神は、好投した先発・西勇を打線が援護できなかった。

阪神・西勇、7回1失点の好投も援護なし1敗 鯉キラー、マツダ初黒星
西勇輝

七回、投球時にバランスを崩した西勇はマウンドに座り込み、糸原(右)、大山(左)らがあわてて駆け寄った(撮影・村本聡)

 (セ・リーグ、広島1-0阪神、1回戦、広島1勝、30日、マツダ)無援の中でも、チームのために全力で右腕を振った。今季初登板した西勇は7回1失点の好投。プロ入り後、初めてマツダスタジアムで黒星を喫したが、最後まであきらめない姿勢で、エースの意地を見せた。

 「自分自身の今シーズン初戦でしたけど、いつもと変わることなく試合に入れましたし、先発としてイニングを多く投げることはできました」

 相手先発は、昨季のセ・リーグ新人王の森下。阪神に3勝負けなしだった虎キラーと、鯉キラーの投げ合いは、予想通りに投手戦となった。


DeNA4-5ヤクルト
戦評
ヤクルトが逆転勝ち。ヤクルトは3点を追う8回表、内川と塩見の2者連続適時打で同点とする。なおも2死二塁の好機で代打・川端の適時打が飛び出し、勝ち越しに成功した。投げては、3番手・長谷川が今季初勝利。敗れたDeNAは、
救援陣がリードを守りきれなかった。

中日3-3巨人
戦評
巨人は2-2で迎えた8回表、無死二塁から坂本の適時二塁打で勝ち越しに成功する。対する中日はその裏、1死一二塁の好機をつくると平田が適時打を放ち、試合を振り出しに戻した。その後9回の攻防はともに無得点に終わり、試合は規定により引き分けに終わった。

本塁打
巨人 中島 1号(4回表ソロ)



広島―阪神(3月31)先発床田と伊藤将
見どころ
広島の注目は鈴木誠。昨季は、床田が先発した試合で打率.429、7本塁打と大活躍を見せた。今日の試合でも、中軸として同級生左腕を援護する一打を放ちたいところだ。対する阪神は、ドラフト2位ルーキーの伊藤将がプロ初先発に臨む。球団の新人投手としては2014年の岩崎以来となる開幕ローテーション入りを勝ち取ったサウスポーは、デビュー戦を白星で飾れるか。

20210331-00000067-reut-000-1-view.jpg

「まん延防止等重点措置」4月1日から大阪府に初適用へ 政府最終調整 大阪府の新規感染者600人に迫る
政府は、新型コロナウイルス特措法に基づく「まん延防止等重点措置」を、4月1日、大阪府に初めて適用する方向で最終調整に入りました。

政府関係者によると、大阪府の31日の新規感染者数は、600人に迫る数字だということです。

大阪府では、30日、全国最多となる432人の感染が確認され、吉村知事や松井市長は「まん延防止等重点措置」の適用について国は迅速に判断すべきだという考えを示しています。

【大阪市・松井市長】

「国に、来週月曜日から”まん延防止等重点措置”の対象エリアとして、大阪市内を導入してもらいたい」

30日夜も、大阪・ミナミの繁華街は、多くの人で賑わっていて、飲食店の受けとめは様々です。
【大阪市内の別の飲食店】

「午後8時までの営業、午後7時にお酒ラストオーダーってなりますと、それやったら時短営業要請せずに休業要請した方がいいと思うんですよね」

大阪府は近く対策本部会議を開き、「重点措置」適用の要請を正式に決定する方針です。

こうした中、政府は、新型コロナウイルス特措法に基づく「まん延防止等重点措置」を、4月1日、大阪府に初めて適用する方向で最終調整に入りました。

政府関係者によると、大阪府の31日の新規感染者数は、600人に迫る数字だということです。


【速報】大阪府「まん延防止等重点措置」の 適用要請を正式決定 吉村知事「遅くとも来週5日からの適用を」
3/31(水) 16:53配信

読売テレビ
コロナ対策本部会議で発言する吉村知事

 大阪府は、先ほど新型コロナ対策本部会議の中で「まん延防止等重点措置」の適用を国に要請することを正式決定した。適用されると、知事は、時短要請に従わない飲食店に対し、「命令」を出すことができ、従わない場合は、過料を科すことができる。
 吉村知事は会議後、取材に応じ「遅くとも来週の週明け5日の月曜日から適用をお願いしたいと国に伝えたい」と述べた。

【速報】大阪府で新たに599人の感染を確認 過去5番目の多さ(3月31日)


ヤクルト・青木と内川が濃厚接触者に認定 山田、西浦、山野らは1日にチーム再合流予定
ヤクルト・青木
  
 ヤクルトは31日、新型コロナウイルスに感染した西田明央捕手(28)と20代男性の球団スタッフの濃厚接触者として青木宣親外野手(39)と内川聖一内野手(38)が認定されたことを発表した。

 所轄の保健所より、接触状況(接触時間、換気状況)などを考慮し特定された。2選手は西田、球団スタッフとの最終接触日である3月30日の翌日(31日)から2週間後となる4月13日までの間、自宅隔離とする。

 また、4月1日に予告先発されているD2位・山野(東北福祉大)に加え、スアレス、山田、西浦、球団スタッフの1人は濃厚接触の可能性があったが、該当しないと判断された。1日よりチームに合流する予定としている。



将棋の西山朋佳三段=女流三冠=が棋士養成機関・奨励会を退会して女流棋士に転向

4/1(木) 5:37配信
スポーツ報知

西山朋佳三段

 将棋の棋士を目指して養成機関「奨励会」の最高段に在籍している西山朋佳三段(25)=女王、女流王座、女流王将=が1日、ツイッターで奨励会の退会と女流棋士への転向を報告した。

 西山三段は「奨励会を退会し、女流棋士に転向することを決めました。一年間悩みながら挑んでおりました。沢山の方に色んな思いで応援や、支えをいただきました。本当に有難うございました」とつづっている。

 将棋のプロは、性別を問わない「棋士」と女性のみの「女流棋士」に制度が分かれている。棋士になる権利は原則、奨励会の三段リーグを突破して四段に昇段した者に与えられる。蛸島彰子女流六段(75)=引退=が入会した1961年からの60年間、20人の女性が在籍(3人が在籍中)してきたが、四段に昇段した例はない。

https://news.yahoo.co.jp/articles/0fc4c8f64daa72cccd11bdecee1eef291d98b828


見どころ4月1日。広島―阪神。

先発西川(広島)秋山(阪神)
広島の注目は西川。昨季は中村祐が先発した試合で2本塁打を含む17打数10安打の活躍を見せた。今日も右腕を援護する一打で、チームに勝利を呼び込めるか。一方の阪神は近本に注目。ここまでの5試合ではわずか1安打と振るっていないが、ルーキーイヤーの2019年には4月に月間打率.349をマークした。4月最初の試合となる今日は快音を響かせ、波に乗っていきたいところだ。

    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング   セ・リーグ開幕カードで見えた各球団の収穫と課題
[2021年3月29日11時46分]

21年3月26日、Zポーズを決め写真に納まるプロ初本塁打を放った佐藤輝明
21年3月26日、Zポーズを決め写真に納まるプロ初本塁打を放った佐藤輝明
21年3月27日、プロ初セーブの栗林(左)と佐々岡監督

連勝、連敗と結果に濃淡が表れた開幕3連戦。まだ3試合、されど3試合-。開幕カードから見えたセ・リーグ各球団の収穫と課題をチェックしました。

◇  ◇  ◇  

◆阪神(3勝0敗、打率2割9分、防御率3・33)

【収穫】 6番のルーキー佐藤輝は開幕後も規格外のパワーを披露。27日ヤクルト戦では神宮のバックスクリーンにプロ1号を放った。チーム打率2割9分、6本塁打はともにリーグトップ。佐藤輝の存在が打線に刺激を与えている。さらにドラフト6位中野、移籍組の加治屋、山本ら新戦力が存在感を発揮した。

【課題】 開幕1軍メンバーを勝ち取った植田が27日、左脇腹筋挫傷のため出場選手登録を抹消された。さらに江越が左足負傷でベンチを外れるなど、けがの連鎖が心配。

◆巨人(2勝0敗1分け、打率2割4分7厘、防御率4・00)

【収穫】 2戦目で戸郷が7回1失点、3戦目は今村が立ち上がりに不安を残したものの7回1失点と、若手先発陣が期待に応える投球をみせた。野手陣ではDeNAから移籍の梶谷が満塁弾含む5打点、3四球、2盗塁に、3戦目は8回に同点打と勝負強さも発揮。1番打者という昨季からの悩みどころを解消させた。

【課題】 2勝1分けも、開幕戦では新守護神の中川が9回に2点リードを追いつかれたのが気がかり。3戦目は1回無失点と上昇気配を見せたが、早い段階で本調子になることがスタートダッシュの成否を分けそう。攻撃では犠打や走塁などの細部でミスが散見した。空中戦と緻密な野球のミックスが強さの基盤だけに、早急に修正したい。

◆中日(1勝1敗1分け、打率1割8分8厘、防御率3・12)

【収穫】 昨季は両リーグ最少の429得点と攻撃力が低く、キャンプから機動力アップに取り組んだ。開幕カードで4盗塁をマーク。年間33盗塁だった昨季を大きく上回るペースだ。4年目高松は昨季まで2試合、3年目滝野は10試合の出場ながら、快足の新戦力として期待値は高い。単打を長打に変える機動力を得点力につなげられるか。

【課題】 先発陣では福谷、柳は5回までで降板。開幕3戦でクオリティースタート(6回以上、自責3以内)を決めたのは小笠原だけだった。今季は9回打ち切りで僅差のビハインドなら必勝継投も想定され、リリーフ陣の負担は増えそう。昨季10完投のエース大野雄に次ぐイニングイーター(長いイニングを投げられる先発投手)の台頭が急務。

◆広島(1勝1敗1分け、打率2割6分5厘、防御率2・00)

【収穫】 新守護神のドラフト1位栗林をはじめ、新人3投手が1軍で勝ちパターン候補となるほどの投球を公式戦でも見せ、昨季経験を積んだ塹江、ケムナらととともに中継ぎに厚みが生まれた。打線では開幕から1、2番に固定された田中広、菊池涼のタナキクコンビが好調でけん引する

【課題】 昨季同様に「好機でのあと1本が出ない」課題が残る。開幕から3試合連続で「6番一塁」で先発する新外国人クロンがブレーキ。1発長打が魅力の助っ人の復調が得点力向上の鍵となりそうだ。

◆DeNA(0勝2敗1分け、打率2割8分8厘、防御率6・12)

【収穫】 新戦力が台頭した。巨人から梶谷の人的補償で加入した田中俊が開幕戦で古巣から6打点。ルーキー牧が3番に座って打率3割を超えた。関根が右翼、牧が一塁で外国人選手不在をカバーする働きを見せた。投手陣では山崎が中継ぎで復活。ブルペンが厚みを増した。

【課題】 守備のミスが失点に直結した。初戦は練習試合でも起きていた外野から内野への中継プレー。2戦目はバッテリーエラーで先制点を許した。与四死球からの失点も多かった。平良が右肘の張りで緊急降板した。

◆ヤクルト(0勝3敗、打率2割2分9厘、防御率6・67)

【収穫】 青木が打率4割2分9厘、中村が打率4割4分4厘と好調。川端は、長年悩まされた腰痛の不安を払拭(ふっしょく)。27日には代打で安打を放った。15年に首位打者を獲得したバットマンが、ベンチに控えているのは心強い。

【課題】 3戦続けて先制を許した。先発投手が踏ん張り切れず、試合を優位に進められなかった3戦となった。打線は3番山田、4番村上の主軸が不調。連打が出ず、つながりに欠けている。

※打率、防御率はチーム成績


パ・リーグの「収穫と課題」はこちら>>
パ・リーグ開幕カードで見えた各球団の収穫と課題
【収穫】 野手は1番周東を中心とした固定オーダー、投手陣では先発に長いイニングを投げさせるという21年型の方針がはまり、開幕3連勝。経験豊富なベテラン陣がベンチを固めることで、代打出場など終盤での勝負強さにもつながっている。

【課題】 モイネロ不在の救援陣は、やや不安な面もあった。故障防止の観点から当面は3連投をさせない方針もあり、初のセーブシチュエーションだった28日の9回に登板した岩崎は逆転を許した。勝ちパターン候補の杉山ら若手も不安定な投球を見せていた。

◆西武(2勝1敗、打率2割1分7厘、防御率2・33)

【収穫】 不安要素だった先発投手陣が奮闘。開幕投手の高橋に続き、3戦目は中継ぎから転向した平井が、6回無失点で好投した。先発が安定し試合をつくったことで、先行逃げ切り型の「シン山賊打線」が、見えてきた。9回打ち切りの今季、逆転だけじゃない新たな勝ち方になる。

【課題】 打線を支えたのは、栗山、中村のベテランコンビに加え森、山川の主軸だった。一方でスタメンに抜てきされた西川、鈴木、ルーキーの若林、ブランドンらレギュラー候補らは振るわなかった。新戦力の台頭が、上位争いをするための絶対条件になる。

◆楽天(2勝1敗、打率2割8分4厘、防御率3・00)

【収穫】 涌井、早川と期待の先発陣が躍動。ともに試合をつくり、守備からリズムを作った。打線も4番浅村を軸に、辰己、小深田、島内、茂木、太田と主力が好調。3試合計29安打17得点と“ワシンガン打線”が機能している。

【課題】 救援陣の不安定さを露呈した。田中将が先発を回避した開幕2戦目の27日は計6投手で11四球。ボール先行の投球が続き、接戦時の戦いに不安を残した。また、右ヒラメ筋損傷で試合復帰まで3週間を要する田中将の状況も今後のチームを左右する。1軍に同行しながら、早期復帰に努める。

◆日本ハム(1勝2敗、打率2割4分、防御率5・04)

【収穫】 開幕2戦目で育成から支配下入りしたばかりの長谷川が、終盤に好救援。8回の宮西、9回の杉浦と盤石の継投を見せ、新しい勝ちパターンの形が見えたことは好材料だった。3連戦は負け越しスタートとなったが、心配だった先発陣についても、2戦目の加藤、3戦目の池田と計算できる投球を披露したのは大きい。

【課題】 センターラインのミスが、敗戦に直結した。昨季から課題に挙げられていた守備だが、ミスを犯したのがベテランだったのが残念だった。

◆オリックス(1勝2敗、打率2割3分3厘、防御率2・16)

【収穫】 山本、宮城、山岡の先発陣が試合を組み立てた。開幕カードは1勝2敗で10年連続負け越しながら、先発ローテーションの3投手がシーズンを見据えた投球を披露した。打撃陣では吉田正、頓宮、紅林に本塁打が飛び出し、長打力も見せた。

【課題】 攻撃陣がチャンスに弱かった。得点圏では27打数1安打1打点の打率0割3分7厘と苦戦。チャンスメークはできているだけに、あと1本がほしい。守りでは捕逸や二遊間の失策が目立った。

◆ロッテ(0勝3敗、打率1割6分3厘、防御率5・76)

【収穫】 開幕第3戦に先発したドラフト1位鈴木が、ソフトバンク打線を球威で押し、先発左腕としての高い素質を実証したのは大きい。打線では荻野、中村奨ら実績組が振れている。

【課題】 打線はようやくつながり始めたが、安田が1安打で、藤原は無安打。期待の山口も開幕戦で初安打は出たが、揺さぶりに対応しきれていない。昨季は盤石だった唐川-ハーマン-益田のリリーフ陣が、2試合続けて打ち込まれた。得点力がそう高くないだけに、巻き返すには救援陣の復調が必須だ。





関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!

飲食での、マスクの着用ははなはだ面倒な事であります。汗)

元の生活に戻りたいですね^^

No title

感染者が増えればマスクをしないで飲食の禁止が実施されます。食べるときだけマスクを外してそれ以外はマスクをつけるという習慣が身につくでしょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ボス。さんへ!!


お早うございます。!

> 大阪では「第四波です!」<

日本中が「第四波」だと思いますね~(泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

大阪では「第四波です!」
なんて言ってますよ v-17e-270

Re: 華やぎさんへ!!


おばんです!

来春も巣ごもりですか?

もう、秋田👩‍🌾ですね^^。

いざワクチン受けて

鎌倉で、副反応か!?(失礼)

鷹虎 さん

春が、来たのに^_^

また、巣篭もり

もう、秋田👩‍🌾

予防接種受けて〜

いざ鎌倉へ!!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://takatora928.blog.fc2.com/tb.php/9816-6b5df615

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<02 | 2024/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

 全般・その他ランキング
将棋ランキング                                                       

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

リンク

カテゴリ

未分類 (8)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (20)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (151)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (2)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (11)
挨拶 (10)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
91位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
サブジャンルランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん