♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング
全般・その他ランキング   不思議な不正義2 安倍首相の落日。酷暑続く阪神タイガース。「将棋」

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

安倍首相の落日。酷暑続く阪神タイガース。「将棋」



【速報】安倍首相、東京都内の病院入り 今月17日に続き2週連続
 
健康不安が指摘されるなか、安倍総理は24日午前に東京都内の慶応大学病院に入りました。秘書官は「先週の受診時に、医師から1週間後に再び来るよう言われており、きょうの受診は前回の続きだ」としていて、検査結果の説明などを受けているものとみられます。
▲安倍晋三首相は24日、東京・信濃町の慶応大病院で約4時間、診察を受けた。この後、首相官邸で記者団に「きょうは先週の検査の結果を詳しく伺い、追加的な検査を行った。体調管理に万全を期して、これからまた仕事に頑張りたい」と述べた。
安倍首相、金曜日に会見 体調言及か
26日 0時13分

 安倍総理が今週金曜日の28日に記者会見を行う方向で調整していることがわかりました。今後のコロナ対応や自身の健康問題について説明するものとみられます。

 複数の政府・与党関係者によりますと、安倍総理は秋以降の新型コロナウイルスへの政府対応などを説明するため、今週金曜日の28日に記者会見を行う方向で調整を進めているということです。この場で自らの健康状態についても説明するものとみられます。

 安倍総理を巡っては、2週続けて東京都内の病院で検査を受けたことなどから健康不安説が広がっていて、さまざまな憶測を抑えるために、総理の体調について一定の情報開示を求める声が与党内から上がっています。

 安倍総理自身も24日、病院検査を終えて総理官邸入りした際に、健康問題について改めて説明する考えを示していました。
http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/archives/7209924.html


内田樹氏が明かす「安倍首相は28日に辞意表明の確率高い」として政権総括の原稿依頼


 内田樹氏
 神戸女学院大学名誉教授で思想家の内田樹氏が26日、ツイッターに新規投稿。健康不安が取り沙汰されている安倍晋三首相が28日に記者会見する予定になっていることを受け、同日にも「辞意表明の確率が高い」として「新聞社二社から原稿を頼まれた」ことを明かした。

 内田氏は「新聞社二社から相次いで『安倍政権の総括』原稿を頼まれました。28日に辞意表明の確率が高いということでの予定稿です」とツイート。その上で「村上春樹ノーベル文学賞受賞の予定稿は毎年書いてますけれど、安倍総理辞任の予定稿ははじめてです」とつづった。

 リプ欄には「予定稿が無事掲載されますように」「辞めないと思います」「辞任と騒がれているが、実はそうではなく、内閣改造するぞの会見じゃないかと。五輪開催と憲法改正にはもの凄く執着がある御仁ですからね」「いつも重大な発表は金曜日の夜だもん」などの反応が続いた。

 安倍首相は定期健康診断から約2カ月後の今月17日に都内の慶応大学病院で検査を受け、24日にも同病院で再検査。28日開催で調整に入っている会見では新型コロナウイルス対応を説明する方針だが、自身の体調にも言及する見通しとなっている。官邸での記者会見が実現すれば、通常国会閉会翌日の6月18日以来となる。





     
連日の酷暑を避けて、デパートで冷房病みたいになり、熱中症と変わりがありません。スタンドの跡地が、何が建つかと期待していたが、災害に備えて消防署が増築するようだ。一部叔父さんらは、居酒屋を期待していたが不謹慎かもねー。26日よく見たら消防署電気改修工事であり増築ではなかった。(失礼)


安倍首相に「桜疑惑」再燃 重要人物2人が捜査ターゲットに
2020年08月23日 09時26分 日刊ゲンダイDIGITAL

安倍首相に「桜疑惑」再燃 重要人物2人が捜査ターゲットに

東京地検に逮捕された淡路明人容疑者(右)/(ツイッターから)

泣き面に蜂とはこのことか。体調を崩している安倍首相を、再び「桜疑惑」が直撃する可能性が出てきた。「桜疑惑」に関与した人物が逮捕されたからだ。

 しかも、さらにもう1人「桜を見る会」に招待された人物が別ルートで捜査のターゲットになっているという。

 自民党の秋元司衆院議員の「IR汚職事件」に関与し、東京地検に逮捕された淡路明人容疑者(54)は、首相主催の「桜を見る会」に出席していたことが国会で問題になった人物だ。

 淡路容疑者は、2016年4月「桜を見る会」と「前夜祭」に参加し、その際、首相夫妻と撮った写真をマルチ商法の勧誘に使っていたことが問題視された。淡路容疑者が2015年に設立した「48(よつば)ホールディングス」は、仮想通貨「クローバーコイン」を販売。消費者庁が、販売手法が「特定商取引法違反」に当たると業務停止命令を出していた。

 さらに、毎日新聞によると、警視庁はジャパンライフの創業者・山口隆祥元会長(78)を、今月下旬にも詐欺容疑で立件する方針だという。山口元会長も、首相主催の「桜を見る会」に招待されたことを宣伝材料に使い、被害を広げたと問題になった。すでに警視庁は山口元会長の自宅など、33カ所を「特定商取引法違反」の容疑で家宅捜索している。

 安倍政権の末期が近づいた途端、「桜を見る会」をビジネスに利用し被害を広げた2人が、まったく違うルートで捜査のターゲットになっている形だ。

「安倍応援団は、なぜ、このタイミングでといぶかしげに見ています。聴取の時、『桜を見る会には昭恵夫人に呼ばれた』『安倍首相に招待された』と話さないとも限らない。もし、メディアに流れたら致命傷になる。少なくとも、安倍さんは東京地検や警視庁に弱みを握られることになってしまいます」(官邸事情通)

IR汚職事件でこの度、逮捕された淡路某(48ホールディングス)は、ジャパンライフの山口某とズブズブの関係:安倍氏は詐欺師とも癒着していた!
(新ベンチャー革命)http://blog.livedoor.jp/hisa_yamamot/?p=2

【速報】東京都で212人感染、4日連続200人超
23日 16時49分
 新型コロナウイルスについて、東京都は23日、新たに212人の感染を発表しました。これで4日連続で200人を超えました。

 重症者はきのうから2人増え、39人となっています。年代別で見ると、20代と30代が109人となっていて、全体のおよそ半数を占めています。(23日15:10)

林家三平、体調不良で生「笑点」欠席「金曜日に発熱した」 ツイッターで大喜利参加
2020/08/23 18:05デイリースポーツ

林家三平、体調不良で生「笑点」欠席「金曜日に発熱した」 ツイッターで大喜利参加


林家三平

(デイリースポーツ)


 落語家・林家三平(49)が23日、日本テレビ「24時間テレビ43」内で放送された「笑点」の生放送を体調不良で欠席した。司会の春風亭昇太(60)は三平について「へんとう腺が腫れたため」と説明した。

 三平はツイッターを更新。「皆さんにお知らせが…」とし、「金曜日発熱してしまい、万が一を考え今回出演を控える決断をしました」と報告。関係者に謝罪しつつ、「今一番大切なのはお休みする事だと考えました。今は元気です!」とつづり、その後はツイッターで大喜利に参加した。

 自身が不在の席に女優・佐々木希(32)が座ると、「希さんが座っちゃった」とつぶやいた。



DeNA今日も敗退。<22日.中5ー0De>
中日は初回、高橋の適時打で先制する。続く2回裏にアルモンテの適時打で加点すると、5回には高橋の2ランが飛び出しリードを広げた。投げては、先発・ロドリゲスが6回無失点の好投で今季2勝目。敗れたDeNAは、先発・阪口が試合をつくれず、打線も4併殺と拙攻が響いた。巨人が負けても何時までも4・5ゲーム差は縮まらない。

中日・大野雄 4試合連続完投勝利!今季初完封で花 今中、山本昌の球団レジェンド左腕に並んだ
スポニチアネックス / 2020年8月23日 16時43分
ダウンロード (78)
<中・D>先発の大野雄(撮影・坂田 高浩)

 ◇セ・リーグ 中日3―0DeNA(2020年8月23日 ナゴヤD)

 これぞエースだ。中日・大野雄が4試合連続完投勝利を今季初の完封で飾った。

 DeNA打線に連打を許さず、凡打の山。6回は宮崎の中前打でこの試合、初めて先頭打者を出したものの続くソトを三ゴロ併殺に封じ、ピンチの芽を摘んだ。

 4試合連続完投勝利に加え2桁奪三振となれば、野茂英雄氏以来だったが、快挙とはならず。それでも高いゲームコントロール能力を見せ、今季初の完封勝利でチームを3連勝に導いた。

 4試合連続完投勝利は球団では06年佐藤充(5試合)以来だが、左腕に限ると94年の今中慎二(6~7月)、山本昌(9月)が最後。往年のエース左腕たちに並ぶ記録を樹立した。

 チームも今季2度目のカード3連勝でついに借金は1と勝率5割復帰が目前。8月の本拠地ナゴヤドームは6勝2分け負けなしでフィニッシュ。真夏の逆襲はまだまだ続きそうだ。



人気ブログランキング
阪神、ヒヤヒヤ勝利 楽勝ムードが一転、ヤクルトの猛追で…西勇が7回1失点で4勝目
8/22(土) 21:14配信

 8回、ヤクルト打線の後続を断ったガンケルを笑顔で迎える西勇(撮影・田中太一)

 「ヤクルト5-7阪神」(22日、神宮球場)

 阪神が辛くも逃げ切り、連勝。ヤクルト相手にカード勝ち越しを決めた。先発の西勇が7回3安打1失点で4勝目(3敗)。大山の12号3ランが決勝打となった。

 試合は初回、初対戦のクックに簡単に2死を取られたが、糸井が四球で出塁。続くサンズは死球で一、二塁とした。ここで打席に大山。1ストライクから2球目、外角高めに浮いた147キロを狙った。
阪神の小幡竜平内野手(19)が、フェースガードを着用しながらという珍しい形で記念すべきプロ初打席を迎えた。(元阪神鳥谷選手以来、現ロッテ)

【写真】守備ではフェースガードなしで“素顔”

 六回の守備から二塁に就き、打順も3番に入ってプロ初出場を果たしていた中、八回2死二塁の場面で巡ってきたプロ初打席だ。ヤクルト・風張との対戦で、初球は空振りで2球目はファウル。ツーストライクとなって3球目の変化球を打って投ゴロに倒れた。

 高卒2年目の小幡は2018年ドラフト2位で延岡学園から入団。昨季は2軍でプレーしたが、昨年11月には高知・安芸での1軍秋季キャンプに参加した。前日に初の1軍昇格を果たしていた。

◆矢野監督は、主力を下げてこの試合はもらったと思うのはよいが、二番手に尾仲(DeNAから18年移籍)は采配ミスであろう。勝つならいきなり岩貞だろう。岩貞は今日はないと思い一回練習を切り上げていた。案の定満塁ホーマーを打たれた。オリックス西村監督が解雇(事実上)され、2軍監督中嶋聡になり連勝、鳴り物入りで入団しながら極度の不振だったジョーンズ(44・000)が2ホーマを放った。☆

阪神快勝 サンズV打&ボーア豪快10号 好投の高橋が2勝目
8/25(火) 21:00配信


デイリースポーツ

 6回、2ランのボーア(手前)を“ファイアボールポーズ”で迎えるノリノリの阪神・矢野監督=甲子園(撮影・田中太一)

 「阪神5-1中日」(25日、甲子園球場)

 長期ロードを終え、甲子園に戻ってきた一戦。サンズ&ボーアの活躍などで快勝した。高橋は8回6安打1失点で2勝目。チームは本拠地では中日相手に4戦4勝と、相性の良さを見せている


G原監督 4四球自滅の先発・畠に怒りの降板指令
8/22(土) 19:29配信<広島10-4巨人>◇22日◇マツダスタジアム

 さすがに我慢の限界だ。巨人・原監督が22日の広島戦(マツダスタジアム)で、1イニング4四球を出して自滅した先発の畠に怒りの降板を命じた。

 指揮官の表情がみるみる険しさを増したのは1―1の3回だった。畠は先頭打者だった投手の大瀬良に四球を出し、続く長野にも2ストライクから4球連続のボール球で連続四球。菊池の犠打を挟んでも西川にも四球で満塁に…。すると、主砲の鈴木にも四球を与えて、まさかの被安打0で勝ち越し点を献上した。

 すでに眉間にしわを寄せ、何事かをつぶやいていた指揮官は呆れたような表情でベンチを出て、球審に投手交代を告げた。一死満塁から2番手を任された田中豊も広島打線を止められず、この回だけで一挙6点を献上。畠は3回途中5失点で今季初勝利を逃した。


巨人・中島が2軍降格へ 原監督「下でちょっとつかんできてくれれば」
 巨人・中島宏之
 巨人の原辰徳監督は31日、中島宏之内野手とテーラー・ヤングマン投手の2軍降格を明かした。

 中島は前カード、甲子園での阪神戦遠征中に指揮官直々に打撃指導を受けたが、30日の阪神戦では代打で一ゴロ。今季はここまで打率・171。今季初の降格が決まった。

 原監督は「一生懸命、取り組んでいるところがあるんでね。なかなか多く打席に回すことができないから、下でいい打席をたくさんもらって、ちょっとつかんできてくれれば」と説明。代わりにビヤヌエバ内野手が昇格予定。30日の阪神戦に先発し3回3分の2を3失点、5四球のヤングマンも制球面の改善を求め、2軍で経験を積ませることになった。


巨人】今季初同一カード3連敗 9回2死満塁一打逆転のチャンスも…写真で振り返る広島戦
2020年8月23日 22時16分スポーツ報知 # 巨人

8回無死、代打・坂倉将吾(左)に右中間ソロ本塁打を浴びた大竹寛(カメラ・相川 和寛)

◆JERAセ・リーグ 広島2―1巨人(23日・マツダスタジアム)

 巨人は今季初の同一カード3連敗となった。1―1同点の8回。4番手で登板した大竹寛投手(37)が、代打・坂倉将吾捕手に初球を右中間スタンドに運ばれ勝ち越された。一打逆転の9回2死満塁のチャンスはウィーラー内野手(33)が左飛に打ち取られ接戦を落とした。

 プロ初登板初先発の巨人・直江大輔投手(20)は4回を3安打1四球5奪三振で1失点。5回先頭の打席で代打・若林晃弘内野手(27)を送られ降板となったものの、堂々のデビューだった。

 2番手・桜井俊貴投手(27)、3番手・高梨雄平投手(28)の継投で7回まで乗り切ったが、8回に大竹が坂倉に2号ソロを被弾した。

 打線は3回1死一塁、坂本勇人内野手(31)が中越え適時二塁打で先取点。5回には左安打とマルチ安打で、通算2000本安打まで残り74本とした。


阪神、逆転負けで2連勝でストップ 夏のロードは6勝8敗1分

3連勝ならず、引き揚げる阪神・矢野監督=神宮(撮影・田中太一)

ベンチで渋い表情の阪神・矢野監督=神宮(撮影・金田祐二)



7回ヤクルト2死一、三塁、ヤクルト・坂口智隆の打球に飛びつくもグラブに当ててはじく阪神 ジャスティン・ボーア=神宮(撮影・田中太一)

 「ヤクルト4-2阪神」(23日、神宮球場)

 阪神が接戦を制することができず、逆転負けを喫した。同点の場面で登板した2番手・ガンケルが1回2安打1失点と踏ん張れず、6月24日・ヤクルト戦以来の黒星で2敗目。打線は序盤の好機を生かしきれず効果的に得点できなかった。

 試合は初回、先頭の近本が前回登板で無安打無得点を達成したヤクルト先発の小川から遊撃へ内野安打を放った。2死二塁からサンズが勝負強さを発揮。フルカウントからの6球目、外角への141キロカットボールに反応。逆らわずにはじき返し、右前適時打で先制点を奪った。

 「得点圏にランナーがいたので、何とか還すことができてよかったよ」と納得の一打。4番に座る助っ人が目の前のチャンスを逃さなかった。

 1-2で迎えた五回は、先頭の木浪が中前打を放って出塁すると、続く坂本がバスターエンドランを決めて無死一、三塁と絶好のチャンスを作った。ここで秋山がスクイズを敢行。これが小川の犠打野選を誘い、同点となった。

 先発の秋山は粘り強い投球を披露。一回表に1点を先制してもらったが、直後の一回裏に無死から坂口に先頭打者弾を浴びて、同点を許した。

 二回は無死からエスコバー、山崎に連打を浴びた後、中村は左飛、広岡は見逃し三振に仕留めた。

 しかし、小川を2球で追い込んだ後、2ボール2ストライクとし、5球目の真ん中直球を詰まりながら右前に運ばれて勝ち越しを許した。

 それでも三回以降は1安打しか許さない好投を展開。五回無死一、三塁では自ら同点となるセーフティースクイズを決めた。

 六回に打席を迎えた所で代打・高山が告げられて交代。6回5安打2失点で降板した。

 代わったガンケルが決勝点を許した。同点の七回、1死から中村に右前打を浴びると、続く代打・宮本には死球。2死一、三塁で坂口を一塁へのゴロ。ボーアの懸命の横っ飛びも捕球できず、送球も逸れて重たい1点を失った。

 これで今夏のロードはここまで6勝8敗1分けとなった。25日からは本拠地・甲子園で中日との3連戦を迎える。地の利を生かし、巻き返す。

阪神は失策が2つ記録され、リーグワーストの「40」となった。

【写真】坂口の適時内野安打となる打球を倒れながら捕球するも悪送球となる一塁手ボーア

2回2死一、二塁で小川に右前適時打を打たれ、右翼福留が本塁への悪送球で走者の進塁を許した。7回2死一、三塁では坂口の一塁強襲内野安打の後、一塁ボーアが一塁への悪送球で同じく走者を進めてしまった。首位を走る巨人の失策数は両リーグ最少の「13」。細かいミスの積み重ねも差がついている。


無双右腕・菅野 今オフのメジャー移籍加速! 〝軟化〟巨人が本人に意思確認へ
チームの連敗を3で止めた〝無双右腕〟に球団はタイミングを見極めたうえで、ポスティングシステムでのメジャー挑戦への意思確認を行う動きが出てきているという。開幕9連勝は球団では1966年の堀内恒夫以来54年ぶり、開幕投手としては1938年のスタルヒン(11連勝)以来となる82年ぶりの快挙。それでも右腕は「とりあえずホッとしているが、喜べる内容ではない」と初回の2失点を悔やんだ。

 粘投でチームの連敗を3で止めたエースに原監督は「やっぱり最初の2点を取られてがっかりすることなくね、フラットな気持ちの中で挑んでいくというのが良かったと思いますね」と最敬礼だった。

 早くも4度目の連敗ストッパーとチームに貢献。向かうところ敵なしの背番号18に対し、水面下で動きが生じつつあるという。「球団としてタイミングを見て、本人にポスティングの意思を確認するそうです。山口オーナーは菅野に対し〝1年を棒に振っている〟と入団時の経緯に配慮する意向を見せています。球団としても本人がどうしたいのかを尊重する方向です」とチーム関係者は明かした。右腕の貢献度を考慮し、海外FA権を取得予定の2021年にはこだわらないという。

 巨人は昨オフ、球団として初めて山口俊(現ブルージェイズ)のポスティングによるメジャー移籍を容認。山口オーナーも昨年11月「海外FA権を取得して挑戦というのが基本であるのは従来と変わらない」と前置きしつつ「今後、個別のケースに関しては検討していく余地は出てくるのかな」と柔軟な姿勢を見せていた。

 菅野自身は17年12月に「絶対的な力をつけて文句なく行けるようにしたい」と将来的なメジャー挑戦を表明。原監督は昨年11月、ポスティングについて「時代の流れの中で、それを頑なにダメというのではなく、どこかに、選手にもあれだけこう頑張ったから、希望が通ったんだという、特例というのはあってもいいと思う」と話しており、チーム内に障害はない。

 もっとも唯一の懸案材料は受け入れる側のメジャーを取り巻く情勢だ。「コロナの影響もあるし、果たして本人がどう考えるか…」とフロントの一人が話すように、コロナ禍により今季のメジャーは無観客による60試合のみ。ほとんどの球団が経営悪化が避けられず、来季も4月1日開幕の日程こそ発表されているものの、不確定要素は多い。

 現行のポスティングでの譲渡金は山口で最大約1億8500万円、筒香嘉智(現レイズ)で約2億6400万円と一時期に比べれば〝お手頃〟。それでもコロナ禍の現状を考えれば、入札球団がどれほど出てくるかどうかは未知数だ。

 このまま自身が連勝を続け、チームの日本一を達成できれば、菅野にとって〝やり残し〟はなくなる。連勝記録の伸び具合と合わせ、エースの動きから目が離せない。

東京スポーツ




ゴルフ予選落ち渋野、再戦に意欲
共同
 
予選落ちから一夜明け、取材に応じる渋野日向子=22日、ロイヤルトルーンGC(共同)

 【トルーン(英国)共同】女子ゴルフのAIG全英女子オープンで予選落ちした渋野日向子は22日、会場のロイヤルトルーンGCで練習し「寝て起きても悔しさはあった。今の自分ではリンクスで結果を出せないと改めて感じたので、何年後かにリベンジできるよう準備したい」と語った。

 前回覇者として注目されたが、海沿いの伝統的なコースで2日間通算12オーバーと崩れた。「何回も経験して、手応えを感じながらやりたい」と話し、「聖地」セントアンドルーズで開催される2024年大会を目標に挙げた。「ゴルフ発祥の地で行ってみたかったコース。そこに向けて成長したい」と気持ちを新たにした。(共同)

上田桃子、5オーバーで19位 全英女子ゴルフ第3日
共同

2020年8月23日 5時04分

第3ラウンド、5番グリーンでパットを放つ上田桃子=ロイヤルトルーンGC(R&A提供・ゲッティ=共同)

 【トルーン(英国)共同】女子ゴルフの今季メジャー初戦、AIG全英女子オープンは22日、英国北西部のロイヤルトルーンGC(パー71)で第3ラウンドが行われ、52位から出た上田桃子が5バーディー、1ダブルボギーの68と伸ばして通算5オーバー、218で19位に浮上した。

 前日9位の野村敏京は76で通算7オーバーの33位に後退。75で回った畑岡奈紗は13オーバーの63位となった。

 67をマークしたソフィア・ポポフ(ドイツ)が通算4アンダーとし2位に3打差をつけた。(共同)

上田桃子19位浮上、野村33位に涙 畑岡63位
[2020年8月23日2時55分]


第3ラウンド、11番グリーンでラインを読む上田桃子(R&A提供・ゲッティ=共同)
上田桃子(2019年7月3日撮影)第3ラウンド、ショットを放つ野村敏京(R&A提供・ゲッティ=共同)第3ラウンド、11番で第2打を放ち、打球の行方を追う畑岡(R&A提供・ゲッティ=共同)


<米女子ゴルフ:AIG全英女子オープン>◇第3日◇22日◇英トルーン・ロイヤルトルーンGC(6649ヤード、パー71)◇賞金総額450万ドル(約4億9500万円)優勝賞金67万5000ドル(約7430万円)

52位で出た日米ツアー通算15勝の上田桃子(34)が、5バーディー、1ダブルボギーの68で回り、通算5オーバー、218で日本勢トップの19位に浮上した。メジャー出場は07年全英から計29度目。今大会出場の日本人7人の中で最多を誇るベテランが、存在感を見せた。

9位で出た野村敏京(27)は、バーディーなし、3ボギー、1ダブルボギーの76とスコアを5つ落とし、通算7オーバー、220で33位に後退した。9番パー4でティーショットをロストボールとし、痛恨のダブルボギーをたたいて流れを失った。最後までバーディーを奪えず、ホールアウト後のテレビインタビューで涙ぐんだ。


畑岡奈紗(21)は4バーディー、5ボギー、1トリプルボギーの75で回り、通算13オーバー、226で63位となった。野村と同様に、9番パー4のティーショットをロストボールとし、トリプルボギーをたたいた。それでも15、17、18番と終盤4ホールで3バーディーを奪い、世界ランク5位の意地を見せた。


畑岡は最終日も伸ばせず「悔しい」飛距離の進化に手応え

最終ラウンド、12番でショットを放つ畑岡奈紗=ロイヤルトルーンGC(R&A提供・ゲッティ=共同)最終ラウンド、12番でグリーンの方向を見つめる畑岡奈紗(右)=ロイヤルトルーンGC(R&A提供・ゲッティ=共同)最終ラウンド、15番でラフからショットを放つ畑岡奈紗=ロイヤルトルーンGC(R&A提供・ゲッティ=共同)
 「女子ゴルフ今季メジャー初戦 AIG全英女子オープン 最終R」(23日、英国北西部・ロイヤルトルーンGC=パー71)

 畑岡奈紗(21)=アビームコンサルティング=は3バーディー、4ボギーの72で回り、通算14オーバーでホールアウトした。

 3度目の全英挑戦で初めて予選通過を果たしたものの、最後まで世界ランキング5位の実力を示すには至らなかった。17番でバーディーを奪ってこの日イーブンパーに戻したものの、最終18番でボギー。4日間すべてオーバーパーのラウンドとなった。

 「予選を通過するという最低限の目標は達成できて、進化できたと思う。でも1度もアンダーパーのラウンドがなかったのは悔しい」と4日間を振り返り、次戦以降に向けて「飛距離が伸びていることは実感できた。これを保ちつつ安定させられれば」と飛躍を見据えた。

上田全英最高6位、「やっと終わった…」 ポポフ初優勝

キャディの辻村コーチと息もぴったりだった上田桃子(David Cannon/R&A/R&A via Getty Images)
◇メジャー第1戦◇AIG女子オープン(全英女子オープン) 最終日(23日)◇ロイヤルトゥルーンGC(スコットランド)◇6649yd(パー71)

メジャー大会自身最高の7位を更新する「キャリアハイ」を目指し、10度目の全英出場となった上田桃子が4バーディ、ボギーなしの「67」でプレー。通算1オーバーで4日間の戦いを終え、充実した表情を見せた。以下一問一答。

海外メジャーでの上位争い
正直言うと、疲れました(笑)。きょうは風がなかったんですけど米ツアーは状況によってはバーディ合戦。スコアを伸ばさないと自分が良いゴルフをしていても順位を落としてしまう。風がない分、きょうは伸ばさないといけないという緊張感もありましたし、ティショットでのバンカーやブッシュなどのプレッシャーはあって、集中していたので、やっと終わったという気持ちですね。充実感もあるけど、すごくタフな4日間でした.。
https://news.golfdigest.co.jp/news/lpga/article/126767/1/


テニス錦織選手 新型コロナ再び陽性
22日 14時51分

 新型コロナウイルスに感染したテニスの錦織圭選手が、再検査でも陽性だったことを自身の公式アプリで明らかにしました。

 来週、再び検査をする予定で、およそ1年ぶりのツアー復帰戦としていた全米オープン出場も厳しくなりました。


将棋・8月24日週の主な対局 羽生善治九段、タイトル100期挑戦に踏ん張りどころ 25日に竜王戦挑決第2局
8/24(月) 11:47配信


羽生善治九段(左)と丸山忠久九段

 日本将棋連盟による8月24日週の公式戦は、25日に竜王戦挑戦者決定三番勝負の第2局が行われる。タイトル100期の大記録を目指す羽生善治九段だが、第1局を落としており、挑戦権には2連勝が必要だ。

第33期竜王挑戦者決定三番勝負は羽生善治九段(1組優勝)と丸山忠久九段(2組2位)で争われます。第1局は丸山九段が制しました。第2局は2020年8月25日(火)に東京・将棋会館の特別対局室で行われます。丸山九段が勝てば挑戦決定、羽生九段が勝てば第3局に持ち越しです。対局開始は10時。持ち時間は各5時間。12時から40分間は昼食休憩。先後は第1局から入れ替わって丸山九段です。
羽生九段VS丸山九段は、過去58回対戦し、羽生九段の38勝20敗です。

この対局の模様は、将棋プレミアム、ABEMA、竜王戦中継サイト、日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただけます。


第2局の戦型は角換わりになりました。第1局は一手損角換わり。丸山九段の得意戦法が続いています。羽生九段が受けて立ったといっていいでしょう。

図は10時半ごろの局面。▲3七銀で急戦の可能性が出てきました。丸山九段は早繰り銀をよく指しています。決勝トーナメントの対藤井聡太棋聖戦では棒銀を選び、千日手になりました。


鳩森八幡神社

(鳩森八幡神社は千駄ヶ谷1丁目にある。将棋会館はすぐ隣だが2丁目)


(境内には多くの花や木がある。いま咲いているのは芍薬)

昼食休憩

図の局面で昼食休憩に入りました。評価値50-50互角
垂れ歩で手薄な飛車のコビンを攻める。前例は△4五銀と▲6六歩の交換を入れてから△3六歩と垂らしていた。前例で敗れた先手側ではなく、勝った後手側が手を変えたことになる。比較すると、ここで▲4八金の受けは利かないが、次に△5五角と打たれても▲4六角があるので大丈夫。一長一短があるとわかる。
休憩時間は12時から40分。消費時間は▲丸山37分、△羽生57分。昼食の注文は丸山九段が麻婆豆腐丼(紫金飯店)、羽生九段がチキンカツレツ弁当(鳩やぐら)。
 

打開はどこから?

図の局面で丸山九段が長考中。後手がようやく入城したところです。1筋の位を主張にし、長期戦も辞さずの構え。後手番なので千日手でも構わない姿勢でしょう。先手はどこから仕掛けるか。攻めの主役である6六銀は後手玉から遠く、2九桂はまだ自陣で眠っています。
同じ方向性

▲5五歩△7四歩▲6八金右△4三金右で図。2時間ほどで4手しか指されませんでした。▲5五歩△7四歩は前向きな手、▲6八金右△4三金右は玉を固める手で双方とも方向性は同じです。手を出しにくいというのも同じでしょうか。ABEMAでは図で▲9八香も指摘されています。
16時21分、羽生の手が動いた。力強く銀を出て玉頭から開拓を目指す。次に△3七歩成▲同桂△3六銀で正面から突破を狙う順がある。先手は受けるなら▲5八金が自然だ。

4筋を守って必要な受け。6筋から横に寄れば1手で動けたところを▲6九金~▲5八金と2手かけたので、1手パスした計算になっている。後手は△4五銀の1手をタダで指せたことになる。これを生かすなら△5四歩と突いてみたい。もし▲5四同歩なら、△8二角と打って角のラインが止まらず先手がしびれる。しかし、△5四歩を放置するのも△5五歩~△5六歩が確実な攻め。先手は忙しくなる。
△4五銀▲5八金△5四歩で図。後手がじりじりとした展開を打開しました。1歩持てば新たな攻め筋も出てきます。▲5四同歩には△8二角で、飛車取りと△3七歩成が受けづらそうです。

夕食休憩

図の局面で夕食休憩に入りました。休憩時間は18時から40分間。消費時間は▲丸山3時間2分、△羽生3時間39分(持ち時間は各5時間)。夕食の注文は丸山九段がヒレカツ定食と赤だし(ふじもと)2200、羽生九段がちらし中(千寿司)1670。

 
日中は一手一手が重い戦いでしたが、夕食休憩が明けてからは5分で8手も進みました。先手は後手玉周辺を乱して▲2四歩(△同銀は▲5一角)を狙っています。後手は香得で手番を握っています。激しい攻め合いが予想されます。
△8七歩で勝ちにいく

1図で△8六歩は強気な手でした。▲2三歩成で銀を取らせても指せるということですから、「羽生九段はかなり自信を持っていると思います」と八代七段。


八代七段は2図で「後手に決め手がありそう」と話していました。△5六歩や△8七歩が有力。△7三桂は△8五桂が詰めろにならないので指しにくい手です。実戦は△8七歩で勝負をつけにいきました。

羽生九段が第2局を制す

終局直後

(羽生善治九段が勝ち、タイに戻した)

――本局を振り返って。
羽生 序盤は失敗してしまったような気がしました。

―好転したところは。
羽生 終盤はけっこうギリギリの勝負なんじゃないかと思ってやってたんですけど、あんまり読みきれなかったですね。手が広いところなので。ずっと際どいと思って指していました。

――第3局に向けて。
羽生 ちょっと間隔が空きますけど、調整して次に臨みたいと思います。


(敗れた丸山忠久九段)

――本局を振り返って。
丸山 ちょっと▲7八金(45手目)がまずかったかなと思っていて。あとで▲5七金と出るような構想で組み立てていたので。そのあともミスが重なって、苦しくしたかなと思っていました。

――▲1六歩(65手目)と突いたところは。
丸山 あそこは苦しいと思って勝負、勝負と。やけくそ気味なんですけど。

――第3局に向けて。
丸山 本局はミスが多かった気がするので、次は調整して頑張りたいと思います。

(感想戦の前に主催者インタビューがあった)

挑戦者決定三番勝負第2局は羽生九段が勝ち、1勝1敗のタイとしました。第3局は9月19日(土)、東京・将棋会館で行われます。


動画中継中
将棋プレミアムは15時から解説が始まりました。ABEMAは朝から中継中です。ただし、プレミアム(有料)のみです。


(ABEMA 47手目は▲5五歩だった)
☆勝負は第3局に持ち越し羽生九段の100期に一縷の希望が生まれました。今日は終始安定した指し手で有利、優勢、勝利と進行して丸山九段を投了に追い込みました。☆



渡部恒三元衆院議員が死去
08月24日 17時37分

衆議院の副議長や閣僚などを務めた渡部恒三氏が亡くなりました。
88歳でした。

渡部恒三氏は、福島県議会議員を経て、昭和44年の衆議院選挙で初当選して以降、衆議院議員を連続14期務めました。
この間、自民党の田中派、その流れをくむ竹下派に所属し、国民民主党の小沢一郎氏や、小渕元総理大臣らとともに、「竹下派七奉行」と称されました。

山口もえさんが新型コロナに感染 現在は平熱に

9 (8)
タレントの山口もえさん(43)が新型コロナウイルスに感染したと所属事務所が25日、公式ホームページで発表した。

 事務所によると、24日に風邪の症状が出て、同日夜には発熱したため、25日に東京都内の医療機関でPCR検査(遺伝子検査)を受けたところ、感染が判明。現在は平熱に戻っているという。山口さんの夫はお笑いコンビ「爆笑問題」の田中裕二さん(55)。

田中裕二、体調に異常なし 妻の山口もえが新型コロナ感染で2週間自宅待機 太田光はPCR検査「陰性」

爆笑問題・田中裕二 (C)ORICON NewS inc.
 タレントの山口もえが25日、新型コロナウイルスに感染したことを受け、夫でお笑いコンビ・爆笑問題の田中裕二が濃厚接触者に該当するため2週間自宅待機になると同日、所属事務所が発表した。体調に異常はないという。




「囲碁名人戦」

右辺から戦い勃発、芝野名人と井山棋聖の狙いは~高尾紳路九段の解説~【第45期囲碁名人戦第1局】


連覇を目指す芝野虎丸名人に井山裕太三冠が挑戦する第45期名人戦挑戦手合七番勝負【主催:朝日新聞社】が8月25日(火)に東京都文京区「ホテル椿山荘東京」で開幕した。
 ニギリの結果芝野の先番と決まり9時より第1局が始まった。持ち時間は各8時間。1日目は本日夕刻に封じ手による打ち掛けとなり26日(水)に2日目が打ち継がれる。





【詳報】おや?事件勃発、見落としか 逆襲した井山棋聖

名人戦第1局は、挑戦者の井山裕太棋聖が芝野虎丸名人に白番1目半勝ちしました。名人返り咲きに向けて好スタートを切りました。
関連記事
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

コメント

Re: ジョニママさんへ!!

> おばんです!

寝苦しい夜ですね~~。
嬉しい人がいましたね。☆!

羽生九段をぜひ豊島竜王と戦わせたいですねー。☆

☆5はありがたいですねー。おやすみなさい。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママさんへ!!


おばんです!

寝苦しい夜ですね~~。
嬉しい人がいましたね。☆!

羽生九段をぜひ豊島竜王と戦わせたいですねー。☆

☆5はありがたいですねー。おやすみなさい。!

No title

こんばんは
今回は羽生九段を応援しています

今夜のポチ×5です( *´艸`)
まだ暑いのでおからだにはお気を付けくださいね。

Re: 和 八葉さんへ!!


こんにちは!

暑くて朝風呂に行ってきました。暑い)過去最高の33度でした。

流石の厚顔男でもコロナの対応と、体調に困っていたようですね~~
「コロナの真実は誰も本当のところは分からない」と愚痴っていたようですね。
先の専門家会議や今の分科会とも軋轢があったようです。

よって明日、いよいよ「麻生管理内閣」に任せるのか、任期いっぱいまで勤め上げるのか?!
国民の安心(希望)と不安(絶望)の分かれ道となりますねー。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

心臓な男安倍晋三は、最近周囲に「世間から批判され、支持率は下がるばかり。なぜこんなことになるんだ」とぼやいていたとか。
アホッ、情けないね~、常に国民を上から目線で、口先ばかりでごまかし、なめたことばかりやってきたからじゃねえか。、

いよいよ明28日、待ちに待った明日「ギブアップ宣言」するんだろうね。
うれしい、祝杯の準備にとりかかろう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotokoさんへ!!


おばんです!

やはり、持病が悪化したようですね。
28日に記者会見で病状にも触れると思います。
それ次第では、一気に政局に発展するかもしれませんですねー。

No title

安倍総理やっぱし体調不良なのでしょうか?

拍手サンさんへ!!

広島が3連勝して私もアンチ巨人ですから痛快でした。!

遠藤投手は、素晴らしい霞ケ浦高出の

有望格ですね^^。しかし今年はカープが巨人に負け越しているのが巨人独走の一因ですので虎とともに今後頑張りましょう。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: なつみさんへ!!♪


おばんです!

お久しぶりで懐かしいですねー。☆!
日本も猛暑に見舞われ熱中症が蔓延しています。油断が出来ません。汗)

米国、ブラジル、インドの感染者数と死亡者は圧倒的な数字ですね。涙)恐い)
日本でも希望は持っていますが五輪は「中止になるだろう」という人が多数になりました。向日葵は私の誕生花で好きですが、
一部では枯れてきたところもあります。
とにかく、この異常な暑さは温暖化だけではなく、自然の秩序まで狂わせていますねー。(´;ω;`))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こちらは涼しくなりました。

こんにちは。
日本は酷暑のようで、「暑~い!!」という声が、こちらフランスまで届いておりますよ。
ニュースを見ても、熱中症などによる死者の数が、コロナより多いということですから、どれだけ暑いのだろうと心配しております。
どうかお身体に気をつけてくださいね。

フランスはここ数週間、コロナウィルスの新たな感染者数が急増しており、日曜日には24時間以内の新たな感染者数は5,000人近くまで到達。
フランス公衆衛生局は月曜日、24時間以内の新たな感染者数は1,955人、死亡者数は15人、追跡中のクラスター数は18件であることを発表。

・コロナ貧困が世界で1億人いる
・世界全体のコロナの感染者は2300万人を超えた
・アメリカのコロナの感染者数566万人
・アメリカのコロナの死者数17万人
・ブラジルのコロナの感染者数358万人
・ブラジルのコロナの死者数11万人
・インドのコロナの感染者数304万人
・インドのコロナの死者数5万6000人
もうこの段階で、東京オリンピックの開催は無理でしょう??

背が高く見上げるような向日葵は、最近は見なくなりました。
子供の頃は、よーく見上げていたのになぁ。
向日葵の名は、太陽の動きにつれて廻ることから付けられたという。
日輪草、日車草、日車、日回り草などともよばれている。

 
太陽の動きにつれてその方向を追うように花が廻ると云われているが、この動きは成長が盛んな若い時期だけ・・・と云われる。
でも、やはり地上の太陽がたくましいのは、今も昔も変わりません…これからも変わらずにいてほしいものです。

暑すぎる夏は嫌ですが;;


Re: 和 八葉さんへ!!


お早うございます。!

持病の潰瘍性大腸炎の悪化が原因と分かり近く記者会見で身体の調子と
総理の進退について、何らかの表明がありそうですねー。

総裁選もいよいよ、表面化してきましたね。☆

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!

渡部氏は新生党から新進党で民主党政権を樹立した功労者でしたね。☆
当時は多くの大物議員がいましたね=。合掌)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

責任を痛感するが、全く責任をとらない口先男はもうたくさんだ。
とっとと辞めてくれ、じゃまだ。

No title

渡部恒三氏、この人の存在も大きかったですね!
ご冥福をお祈り致します

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 和 八葉さんへ!!


お早うございます。!

”長ければよいということではない”とゲーテさんも見ていたわけですね。☆
最長でも、最低では意味がありませんですねー。嗤い)

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!

桜は散ったと思いきや、未だ咲いていたのですね~~喝)

説明責任を果たさないと引退もできないのですね。爆)

今引退したら危険と思っているのでしょう。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

安倍在任最長だって、罪人総理としても最長だ。
かのゲーテが「長いものはよくない、だから蛇はよくない」と言ったとか。
よって、安倍もよくない。とっとと退場しろ!

No title

安倍首相に「桜疑惑」ですか。もう総理の引退が近いといろいろなことが出てきますね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://takatora928.blog.fc2.com/tb.php/7883-971c42f8

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<03 | 2024/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

  将棋ランキング                                                  

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (21)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (152)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (3)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (12)
挨拶 (11)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
137位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん