♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング   不思議な不正義2 初雪と寒暖差、安倍首相の開き直り。

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

初雪と寒暖差、安倍首相の開き直り。



  

17日朝

 


15日の初雪は、札幌市街での11月としては、10年に一度あるかないかという珍しい事だったらしい。気温も氷点下となり、冬靴でなければ歩けません。一応用意はしていたのだが、最近の靴は冬と夏がわかりにくくできている。5日にインフル注射を打ったから安心していたが、鼻水が出てテイッシュが2箱も使った。考えてみると注射の免疫が効いてくるのは何日目なのでしょうかね?
熱は37度で大した事はないのですが、平熱は35・3程度と低いのです。数年前、院内感染で隔離室に入れられたことがるが、その時は高熱でしたものね。投薬の副作用で足の浮腫が起きて困ったものでした。

寝ていても治らないので無理して買い出しに行ってきました。栄養でもつけてと思いましたが、マスクが濡れだし、弱りました。今日は、プラス2度でしたが、昨日の雪はきれいに溶けていました。風が冷たく日陰は凍てついた雪道で慎重に歩かないと転倒の恐れが在ります。

これから真冬を迎えるというのに、今から買い物難民や温泉行の事を心配しなければならなと思うと頭髪も薄くなるというものですねー。汗)



国道231号など通行止め 道内荒天、交通事故も相次ぐ
11/16 13:39 更新


一気に冬景色となり、雪かきに追われる住民=16日午前8時30分、旭川市(宮永春希撮影)
 冬型の気圧配置の影響で道内は16日も、各地で強風や降雪に見舞われた。17日明け方にかけて日本海側を中心に暴風雪が続く見込みで、札幌管区気象台は吹雪による交通障害や高波に注意を呼びかけている。

 気象台によると、16日午前11時現在の積雪量は上川管内上川町層雲峡で41センチ、同下川町34センチ、同美瑛町と同幌加内町で29センチ。札幌市は6センチだった。

 最大瞬間風速は日高管内えりも町襟裳岬で32・8メートル、稚内市宗谷岬で28・9メートル、留萌市で25・8メートルを観測。冷え込みも厳しく、根室管内中標津町で氷点下9・2度など、道内173観測地点のうち145地点で氷点下となった。

 旭川市中心部は5センチの積雪となり、市民らが朝から雪かきを行った。

 道警によると、16日正午現在、越波や積雪、凍結のため、国道231号の石狩市浜益区幌―雄冬間など国道、道道計4路線4区間が通行止め。札幌市内では路面凍結によるスリップ事故も相次いだ。

 津軽海峡フェリーは函館発大間(青森)行きの1便を欠航、ハートランドフェリーは稚内―利尻・礼文間など全便を欠航した。ハートランドフェリーの欠航は14日から3日間続いている。宗谷管内利尻富士町のセイコーマート利尻店は「天候が荒れると聞いて、多めに注文した商品を積むはずだった14日のフェリーが欠航し、店には生鮮食品もパンも残っていない」としている。

 気象台によると、17日の日中に冬型の気圧配置はいったん緩むが、18日には低気圧が近づき、再び大荒れの天気となる恐れがある。(水野可菜、高橋澄恵)




「嫌なニュース」
 


安倍晋三首相が15日夜、首相官邸で20分を超える異例の取材に応じ、「桜を見る会」に首相の地元有権者が多く招かれていた点などを釈明した。野党などが追及する政治資金上の疑惑などを否定したが、具体的な証拠は示さず、疑問は残ったままだ。今後、首相が国会での説明責任を果たすかどうかが問われる。

桜を見る会「人数多くなったことは反省」首相の一問一答
 15日午後6時20分過ぎ、首相官邸の入り口で待つ記者団の前に姿を現した安倍晋三首相は、早口で質問に答えていった。

 「政治資金規正法上の違反には当たらない」

 「(桜を見る会の前日の夕食会の)会費については、(参加者の)大多数が当該ホテルの宿泊者であるという事情などを踏まえ、ホテル側が設定した」

 普段は、記者団の取材に応じても数分で終わるが、この時は20分を超え、桜を見る会の問題だけで約30問に対応。正午過ぎの1回目に続き、同じ問題で、この日2回目の取材対応となったことも異例だった。

 桜を見る会をめぐり、首相が国会で答弁したのは8日が最後だ。「私は、招待者の取りまとめなどには関与していない」などと述べていた。


公職選挙法には、限りなく疑わしいので、野党の追及をかわし、これで終止符を打とうとしています。国会での集中審議には応じない方針だ。おりしもテレビはハンセン病や大雪警報で「桜を見る会」には触れないようにしている。喝)

松本零士さんが脳卒中か 訪問先のイタリアで
2019.11.16 12:36国際欧州・ロシア

松本零士さん(酒巻俊介撮影)

 イタリア北部トリノを訪問していた漫画家の松本零士さん(81)が15日、突然具合が悪くなり病院に搬送された。脳卒中の疑いがあり、深刻な状況という。イタリア主要紙コリエレ・デラ・セラなどが報じた。

 松本さんは代表作の一つ「宇宙海賊キャプテンハーロック」のアニメ放送がイタリアで始まって40年になるのを記念したイベントに出席するためトリノを訪れていた。
 15日夜に「銀河鉄道999」の上映が予定されていた映画館に到着したが体調が悪くなり、スタッフに勧められてホテルに戻って休んでいた。その後、救急搬送されたという。

 昭和46年に雑誌で連載を始めた「男おいどん」で、東京の若者の貧しい下宿生活を描いて人気を得た。

 49年からテレビで放送したアニメ「宇宙戦艦ヤマト」シリーズは、その後のアニメブームのきっかけをつくり、代表作「銀河鉄道999」「宇宙海賊キャプテンハーロック」もアニメ化された。

 平成13年に紫綬褒章、22年旭日小綬章。妻は漫画家の牧美也子さん。(共同)



GACKT 網膜の手術を受けていた 「無事に終了。痛かった…」
11/16(土) 8:58配信デイリースポーツ
GACKT 網膜の手術を受けていた 「無事に終了。痛かった…」
ダウンロード (50)

GACKT
 ミュージシャンのGACKTが15日、自身のSNSで、網膜の手術を受けたことを報告した。無事に終了したという。

 フェイスブックには「網膜の手術が無事に終了。痛かった…。しばらく安静に。」と投稿。大きく黒いレンズのサングラスをかけた自撮り写真を添えた。

 コメント欄には「網膜剥離だったのでしょうか お大事になさってください」「ビックリです でも無事に終わってよかったです」「焦らず回復するように」など症状を気遣う多数投稿が寄せられた。


何故、このような若い人まで、網膜剥離という怖い病気になるのでしょうか?涙)糖尿病の合併症で網膜剥離を起こすことがあります。よく頑張って回復されましたね~

NHK大河ドラマ再び受難 沢尻エリカ容疑者逮捕 来年「麒麟がくる」濃姫役 3月会見で涙も
ダウンロード (51)
女優の沢尻エリカ容疑者(33)が合成麻薬MDMAを所持したとして、麻薬取締法違反の疑いで警視庁組織犯罪対策課に逮捕されたことが16日、分かった。
 沢尻は来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(1月5日スタート、日曜後8・00)に斎藤道三の娘・帰蝶(濃姫)(のちの織田信長の正妻)役でレギュラー出演。初回から登場。NHKは対応を迫られることになる。

 沢尻は大河初出演。今年3月の会見で感極まった表情でマイクを握ると「12歳で芸能界に入って、多くのことを経験させていただいて、たくさん失敗もして、挫折もして、ここまでやって来ることができました」と目が潤み「自分が持っているものすべてをこの作品に捧げたい。沢尻エリカの集大成をここで見せたい」と意気込んでいた。

 今年の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」も、俳優のピエール瀧(52)が3月に逮捕。麻薬取締法違反の罪に問われ、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の有罪判決。三宅弘城(51)を代役に立て、撮り直しを迫られた。大河ドラマは再び受難となった。
逮捕の1カ月前から薬物所持情報 沢尻エリカ容疑者、継続使用か共同通信1625
 女優沢尻エリカ容疑者(33)の合成麻薬MDMA所持事件で、逮捕の約1カ月前、警視庁に、MDMAとは別の「違法薬物を所持している」などとの情報提供があり、組織犯罪対策5課が内偵捜査していたことが17日、捜査関係者への取材で分かった。




道内18日午後以降 再び荒天の恐れ
11/17 01:15 更新
冬型の気圧配置の影響で道内は16日、道北や日本海側を中心に雪や風に見舞われた。札幌管区気象台によると、強い風雪が続くのは17日明け方まで。18日午後から19日にかけて再び荒天になる恐れがあるという。

 気象台によると、16日午後11時現在の24時間降雪量は上川管内美深町で20センチ、宗谷管内枝幸町で18センチ、札幌市中央区は4センチだった。最大瞬間風速は日高管内えりも町襟裳岬で32・8メートルを観測。各地の最高気温は11月下旬~12月上旬並みと冷え込んだ。


被災地 “寒さ対策”が必要に

各地で冷え込みが厳しくなる今後、ことし相次いだ豪雨災害で大きな被害が出た地域では“寒さ対策”が必要となります。

被災地では、浸水した建物を乾燥させるため、床をはがしたり壁に穴を開けたりした住宅で生活を続けている人もいて、冷たい外の空気がそのまま入ってくる状態に悩む人もいます。

また、浸水の影響で、かびが生えた断熱材を床から取り除いた住宅では、室内で感じる寒さも厳しくなるといいます。


鈴木愛が史上2人目の3週連続V達成 賞金ランキング1位に返り咲き
11/17(日) 14:50配信ゴルフ情報ALBA.Net
鈴木愛が史上2人目の3週連続V達成 賞金ランキング1位に返り咲き


逆転で3週連続優勝を果たした鈴木愛
<伊藤園レディス 最終組◇17日◇グレートアイランド倶楽部(千葉県)◇6741ヤード・パー72>


最終18番でバーディを奪い笑顔の鈴木愛【写真】

国内女子ツアー「伊藤園レディス」の最終日が終了し、首位と1打差でスタートした鈴木愛が5バーディ・ノーボギーの「67」をマーク。トータル14アンダーで逆転し、今季7勝目を果たした。

前半を2アンダーで折り返した鈴木は、後半でも11番、13番と快調にバーディを重ねる。大山志保と並び首位で迎えた最終18番。ここをパーとした大山に対し、鈴木はバーディパットをしっかりと沈めて勝負あり。右手で何度もガッツポーズを作り、喜びをあらわにした。

鈴木は2007年の全美貞(韓国)以来、ツアー史上2人目の3週連続優勝を達成。また、申ジエ(韓国)を抜いて賞金ランキング1位への返り咲きが決まった。

優勝インタビューでは「(3週連続Vですね)ありがとうございます。とりあえず良かったです。ちょっとだけメンタルが強くなりました。ジエさんと回って勝てたことも自信になりました」と、勝利を喜んだ。

トータル13アンダー・単独2位に大山。トータル12アンダー・単独3位にペ・ソンウ(韓国)が入った。今大会をもってツアーを引退する大江香織はトータル9アンダー・9位タイだった

(撮影:岩本芳弘)<ゴルフ情報ALBA.Net>


引退表明の大江香織が会見 「モチベーションの低下」を理由に

◇国内女子◇伊藤園レディス 事前(14日)◇グレートアイランド倶楽部(千葉県)◇6741yd(パー72)

12日(火)に今大会をもってツアーから引退する意向を表明した大江香織が、開幕前日の14日(木)に会見を行った。

拍子抜けするほど清々しい表情で会見場に現れた29歳は、引退の理由について「モチベーションの低下」を挙げた。「自分の伸びしろを感じられなかった。練習してもこれ以上は上手くならないのかなと思った」と表情を変えずに話す。

引退は「2年ぐらい前から考えていた」という。「2年前に(賞金ランキング50位までの)シード権内に入っていたが、辞めようと思っていた。残り2試合で考え直して、シードを落とすまでは頑張ろうと決めた」。その2017年は最終的に34位、翌18年も33位で賞金シードを維持したが、今季は30試合に出場し18試合で予選落ち。賞金ランクは883万7416円で87位だ。例え今週優勝して来季シードを得られたとしても、「ないですね」とキッパリと現役続行を否定した。

2009年にプロテスト合格後、12年「フジサンケイレディス」で初優勝。16年「Tポイントレディス」で2勝目を挙げたが、その翌週から7試合連続で予選落ちを喫した。「その時期が本当につらくて、優勝できたけど、次の週からは予選通らなくなっちゃうし…。上手い人は安定して毎週優勝争いをしていますし、そういう選手になりたいと思って頑張っていたんですけど、なかなか難しいなと思って。そういう経験とか積み重ねですかね」。

18年に「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」で3勝目を飾ったが、その「モヤモヤ」は払しょくされなかった。むしろ「優勝したらその場で『辞めてやる!』くらいの感じだった。優勝してやめたかった。そこがモチベーションだった」という。そのときは現役を続行したものの、153cmの小さな体を動かす原動力はいつしか「引退」になっていった。

https://news.golfdigest.co.jp/news/jlpga/article/111290/1/


号外
侍ジャパンが大会初優勝!宿敵韓国に逆転勝ち 10年ぶり世界一に稲葉監督が男泣き
「プレミア12・決勝、日本5-3韓国」(17日、東京ドーム)
 


 侍ジャパンが逆転で韓国を破り、大会初優勝。09年のWBC以来10年ぶりの世界一に輝き、金メダルを目指す来年の東京五輪に弾みをつけた。試合終了の瞬間、稲葉監督は男泣きした。

 劣勢をはね返した。一回に先発の山口が2被弾で3失点KO。波乱の幕開けとなったが、すぐに反撃を開始した。その裏、4番鈴木が左翼フェンスを直撃する適時二塁打。2点差に迫ると、二回には山田が値千金の逆転3ランを放ち、主導権を奪い返した。七回には坂本の二塁打から2死三塁の好機を作り、浅村の適時打で貴重な追加点を奪った。

 試合前に稲葉監督が「この一戦、全員で戦って行こう」と選手を鼓舞した通り、投手陣を総動員。二回から高橋礼をマウンドに送ると、田口、中川、甲斐野、山本、山崎が無失点でつなぎ、リードを守り切った。

 歓喜の瞬間はナインが輪を作ってマウンドへ。稲葉監督は涙をこらえきれず、両手で涙をぬぐった。その後、胴上げも行われた。

 15年の第1回大会では韓国が準決勝で侍ジャパンを破り、そのまま優勝。今大会は日本が16日の2次ラウンドでの一戦に続いてライバルを下し、リベンジを果たした。

 韓国はエース左腕のヤン・ヒョンジュンが3回4失点。二回以降は打線が沈黙し、連覇はならなかった。


山口俊がポスティングでメジャー移籍へ 巨人初の容認「4つの裏事情」
 まさに電撃である。

楽天松井も…侍Jプレミア12合宿で辞退者が続出するワケ

 侍ジャパンの一員としてプレミア12に出場し、17日の韓国との決勝に先発した巨人の山口俊(32)が今オフにポスティングシステム(入札制度)を利用して米メジャー移籍を目指すことが分かった。巨人はこれまでかたくなに同制度を認めてこなかったが、容認する可能性が高いという。

 山口はDeNAからFAで入団して3年目。今季は最多勝(15勝)、最多奪三振(188)、最高勝率(・789)の3冠の活躍で、チームを5年ぶりのリーグ優勝に導いた。球団の容認はその“論功行賞”とも言われるが、それにしても突然の変節だ。

https://news.livedoor.com/article/detail/17397203/

巨人・山口のメジャー移籍はFA契約時の条件 原監督も背中押す「門出を祝す」

巨人・山口俊投手が18日、都内ホテルで会見を開き、ポスティングシステムを利用して大リーグ移籍を目指すことを正式に表明した。会見には原辰徳監督や今村司社長も同席し、球団として史上初めて制度利用を容認することになった。


【写真】約束は反故にしない…同席の原監督 笑顔で山口の挑戦を後押し

 スーツ姿で会見した山口は「このたび、私の夢でありましたアメリカ大リーグに挑戦させていただくことになりました。読売ジャイアンツ、原監督、コーチの方々、チームメート、ファンの方々にこの3年間感謝申し上げます。新たな挑戦に向かって精進して参ります」と表明した。

 山口はFAで17年から巨人に加入。今季は先発の柱として15勝で最多勝を獲得するなど、リーグ優勝に貢献した。巨人はこれまでポスティングシステムの利用を「球団の権利」として一切認めてこなかったが、山口がFAで巨人に入団する際、交渉の席で時期を確定しない形でポスティング制度を利用できる形を認めたという。 今村社長は「夢を尊重。(契約時に)メジャー挑戦したいと強い思いを伝えられ、時期を確定しないかたちでポスティングできる形を認めた。慰留に努め、何度か話し合ったが、夢を実現しよう、応援しようという結論にいたった」と説明した。

 原監督は「ジャイアンツの大黒柱である山口俊。門出を祝すということで会見に来ました」と笑顔。経緯については「シーズン中、契約上こういうことがあると知った。夏頃、俊と話し合った。戦力として当然欠かせない。だが、話を聞くと、夢挑戦、このふた文字だけだった。この夢、挑戦、これは立ち入ることができない」と、背中を押すことを決めたという。





将棋・11月18日週の主な対局 藤井聡太七段、最年少タイトル挑戦なるか 19日に広瀬章人竜王と“決定戦”
11/18(月) 10:29配信AbemaTIMES
棋・11月18日週の主な対局 藤井聡太七段、最年少タイトル挑戦なるか 19日に広瀬章人竜王と“決定戦”
藤井聡太七段
 日本将棋連盟による11月18日週の公式戦は、19日に藤井聡太七段が王将戦挑戦者決定リーグの最終戦に登場。広瀬章人竜王と4勝1敗同士でぶつかり、勝者がタイトル挑戦権を得る実質的な決定戦となる。21・22日には竜王戦第4局が行われ、豊島将之名人が勝てばストレートで奪取、「竜王・名人」となる。



*渡辺明王将への挑戦権を争う第69期大阪王将杯王将戦挑戦者決定リーグは、11月19日(火)に最終戦が一斉に行われる。広瀬章人竜王(4勝1敗)と藤井聡太七段(4勝1敗)の一戦は、同星で首位に立つ2人による事実上の挑戦者決定戦となった。両者とも勝てば自身初の王将挑戦となり、藤井はタイトル挑戦における最年少記録の更新が決まる。過去の対戦は1局あり、藤井勝ち。戦型は角換わり、矢倉が予想される。
*対局は東京・将棋会館「特別対局室(窓側)」で10時開始。持ち時間は各4時間。先後はリーグ抽選時に決められており、藤井の先手となる。

広瀬は第32期竜王戦七番勝負が始まってから、多くの対局と移動によるハードスケジュールが続いている。最近は11月10日に竜王戦七番勝負第3局を終えて11日に東京に帰り、14日にA級順位戦で羽生九段と対局。17日に将棋日本シリーズJTプロ公式戦決勝を渡辺明王将と戦い、中1日で本局を迎えている。そして竜王戦七番勝負第4局は21日から始まり、明日が移動日だ。忙しさは強者の宿命といえる。
3六歩(37) ( 0:00/00:01:00)
*藤井がタイトル挑戦まであと1勝という対局に臨むのは初めてになる。現在のタイトル挑戦の最年少記録は、屋敷伸之九段が持つ17歳10ヵ月。藤井が挑戦を決めれば、2020年1月に開幕する七番勝負登場によって記録を17歳5ヵ月に更新する。
8五歩(84) ( 0:00/00:05:00)

16時4分、広瀬が着手。縦ではなく横に逃げた。自陣の二段目で受けに利かせながら、将来の△6五歩に力を足している。控室で検討陣から「おおっ」と声が上がる。ちょうど△6二飛を検討していたところだった。本線は▲9一と△7六歩▲同銀△7五歩▲2四歩の攻め合いだ。控室には深浦康市九段、勝又清和六段が訪れ、継ぎ盤がにぎやかになってきた。深浦九段は「まさかこういう戦型になるとは思いませんでした。似た形がありますよね。9筋の端歩は、先手が懐を広げているのも大きいですけど、本譜で後手が△9三桂と逃げられたのも大きいですか。現状は好みが分かれそうな局面に見えます。しかし広瀬さんはともかく、藤井さんが研究していたらすごいなあ」と話す。

16時25分、藤井は残り1時間を切っている。広瀬の消費時間とは1時間以上の差ができた。「相当考えているけど、意表を突かれたのかな」と勝又六段。藤井は上着を脱ぎ、ワイシャツ姿で前のめりになって盤面を見つめている。左手で閉じた扇子をくるくると回している。悩ましそうな様子だ。16時30分、控室に黒沢怜生五段が訪れた。


62手△6二飛まで 消費時間 4時間00分 残り時間
藤井聡太七段 2時間45分
1時間15分
広瀬章人竜王 2時間03分
1時間57分
https://blog-imgs-129.fc2.com/t/a/k/takatora928/20191119170125d1b.html
藤井七段、史上最年少タイトル挑戦ならず 王将リーグ最終戦で広瀬竜王に敗れる 
11/19(火) 19:43配信スポーツ報知
藤井七段、史上最年少タイトル挑戦ならず 王将リーグ最終戦で広瀬竜王に敗れる 


初手を指す藤井聡太七段
 将棋の最年少棋士・藤井聡太七段(17)が19日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた第69期王将戦挑決リーグ最終一斉対局で広瀬章人竜王(32)に敗れ、史上最年少タイトル挑戦とはならなかった。

 来年1月に開幕する7番勝負の時点で17歳5か月の藤井七段にとって、勝てば1989年に屋敷伸之九段(47)が棋聖に挑戦した当時17歳10か月の記録を31年ぶりに更新する一局になっていたが、棋界最高位に就く広瀬竜王に阻まれた。本局開始時まで4勝1敗で首位に並んでいた広瀬竜王が渡辺明王将(35)=棋王、棋聖=への挑戦権を獲得した。初の王将挑戦となる。

 今後、藤井七段が史上最年少タイトル挑戦を果たすためには、現在2次予選準決勝まで進出している第91期棋聖戦が残された最後の機会になる。予選準決勝と決勝、16人が参加する挑戦者決定トーナメントも含めて6連勝が必要になる。

 注目の一局に対局前から約50人の報道陣が大集結。想定以上の人数で対局開始時に混乱が生じる懸念があったため、日本将棋連盟が急きょ代表撮影に切り替える対応を取るなど、現場は熱気に包まれた。広瀬竜王とは2018年2月の朝日杯将棋オープン戦(朝日新聞社主催)の決勝で対戦。その時は藤井七段が勝って史上最年少(15歳6カ月)での棋戦優勝を果たした。2度目の対戦となった今回は、現在では珍しい相矢倉の戦型となり、先手番の藤井七段が仕掛けていったが、広瀬竜王に逆襲され劣勢に。粘り強く指し続けるうちに広瀬竜王にミスが出て逆転模様になったが、最後に藤井七段が受け間違えて自玉が詰んでしまった。

 終局後、藤井七段は「最後は難しくなったかなと思ったが、時間がなかったのでわからなかった。最後に間違えてしまったのは残念だが、それが実力かなと思う。実力を高めていきたい」、広瀬竜王は「勘違いがあって、最後は負けにしてしまったかなと思っていた。最後は運が良かった。歴史ある王将戦で番勝負に出場することができて、うれしく思っている。渡辺さんとは何度も対戦しているが、タイトル戦の2日制は初めて。充実されている方だが、対策を立てていい勝負ができればなと思う」と話した。

 藤井七段は2002年7月19日、愛知県瀬戸市生まれの高校2年生。5歳で将棋を始めると、類いまれな才能を発揮。杉本昌隆八段に入門し、12年に棋士養成機関「奨励会」入会。16年に史上最年少の14歳2か月で四段(棋士)昇段。17年、デビューから無敗のままで史上最多の29連勝を記録した。18、19年と一般棋戦の朝日杯を連覇したが、まだ八大タイトル戦での挑戦権獲得には至っていない。

報知新聞社



◆記録という物は中々敗れるものではない。全国将棋フアンの熱線を集めプレッシャーも相当なものであったろう。広瀬竜王もさすがに、強かった。タイトル戦はあと棋聖戦のみとなった。厳しくなったと思う。竜王は今を時めく渡辺王将との対決は見ものである。藤井7段の健闘を称えたく思います。☆

リーグ戦残留決定の羽生九段、糸谷八段を下す 王将戦挑戦者決定リーグ



将棋の第69期大阪王将杯王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)は19日、東京・将棋会館で挑戦者決定リーグの最終一斉対局を行い、第66期以来のリーグ残留を決めていた羽生善治九段(49)は、103手で糸谷哲郎八段(31)を下した。
 羽生九段は4勝2敗、糸谷八段は1勝5敗でリーグ戦を終えた。




次の首相トップは石破氏21%、小泉氏18%と逆転…読売世論調査
読売新聞社が11月15~17日に実施した全国世論調査で、次の首相にふさわしい自民党の政治家を聞くと、トップは石破茂・元幹事長21%で、小泉環境相18%、安倍首相15%などが続いた。今年9月の内閣改造直後に行った調査(9月13~15日)では、小泉氏21%が石破氏18%を上回って1位だったが、今回は逆転した。

19日、勤医協内科を受診する。


15日に鼻風邪(最大体温36・6度)をひいてから5日目です。鼻水は止まり、体温は35度、(平熱)血糖値168(食後2時間)鼻が詰まる。
Dr「家に常備薬はないのですね~。生姜汁を飲むとか、体を温かくして寝ることが大切ですね^^」葛根湯を3日分調合してくれた。
高齢者は通院環境が悪くても早めに受診治療が大事なことです。私の年代は自然治癒力を信じて”我慢”が信条の「昭和魂」なのです。高齢者は、免疫力が弱ってるので頑張ることは時に命に係わる重大事となります。大いに反省して、バランスの取れた栄養素をたくさん仕入れて帰宅した次第。


囲碁棋士の小川誠子さん死去 女流本因坊など
 


小川誠子さん(おがわ・ともこ=囲碁棋士六段)が15日、病気で死去した。68歳だった。日本棋院によると、通夜、葬儀の日程は未定。

 66年に木谷実九段に入門し、70年にプロ入り。女流本因坊、女流鶴聖などのタイトルを獲得して第一線で活躍する一方、長年にわたりNHK杯テレビ囲碁トーナメントの解説者の聞き手を務めた。夫は俳優の山本圭さん。
(合掌)
関連記事
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

コメント

Re: 東京ぶらぶらりさんへ!!


こんにちは!

囲碁も将棋も天才は実力容貌まで似るものですねー。!

虎フアンの私は虎丸名人が大好きになりました。

今年こそあやかりたいものですね^^笑)

No title

こんにちは。

将棋の豊島名人は、どことなく虎丸名人と風貌が
似てますね。

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!

応援ありがとう。☆
毎日が寒い日で弱ります。
今日一日頑張るつもりです。!

No title

こんにちは。
応援です
寒いですね
今日も御元気でお過ごしください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 和 八葉さんへ!!


おはようございます!

遂に安倍さんも哲学に出てきましたね~~笑)

罪人=在任最長は許されませんですね~~安保)

親鸞聖人なら許してくれるか~‼?笑)

No title

かのゲーテの言葉に「長いものは良くない、だからヘビは良くない」とか・・・
よって在任最長の安倍も良くない・・・んっ「罪人最長か~」ハハハハハ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 裕さんへ!!


おばんです!

棋譜がわからず気になりましたが、毎日新聞の棋譜で見ていました。Abemaとニコニコ動画がないと
大変ですねー・

NHKで取り上げていましたか?!
中盤までは互角でしたが、徐々に優勢を築かれていきましたね。
良い薬にまた種と思い頑張て行ってほしいですね^^。

Re: どんちゃんさんへ!!


おばんです!

鼻風邪をひいた時すぐ頑張て受診すべきを怠ったことが、体調を悪くしました。汗)
寒暖差もあり冬はやはり大変ですねー。

ご心配頂きありがとうございます。!

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

応援有難うございます。!
同じような気温でしたね~

風邪のせいか体が冷えて辛かったですね~~
風邪は万病のもとですが、Drに酒は百薬の長と言ってもらいたかったですね^^

1合くらいなら確かに体の芯から温まり風邪も吹き飛んでしまうと思うんですがね~笑)

体調は・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

万病のもと風邪の具合はどうでしょうか。
お大事になさってください。

藤井七段敗れましたね。
昼のニュースからNHKは対戦をニュースで取り上げていましたからNHKも残念というところでしょうか。
力をためる時との神のお告げかもしれないと思っていますが。

No title

その後調子はいかがですか?
最近急に寒くなったり、暖かくなったりで大変だと思いますが、お大事にしてください。

No title

おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
約4度位~12.2度。
曇りから、午後は小雨になりました。
夕方から最低気温が下がっています。
今日もご苦労様でした。

風邪は万病のもと!
酒は百薬の長!

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!

応援ありがとう。☆
風邪を治しに病院に行くとき完全武装で行きましたが、
おなかが冷えてまいりました。冷えているのですね^^。

今日も元気で参りましょう。!

No title

こんにちは。
応援です
朝から小雨
只今ドン曇りでございます
気温も低めで小寒い天気と
なりました。
今日も御元気でお過ごしください。

Re: NEccoSun さんへ!!

おばんです!
雪のため病院に行かなかった物で風邪を悪化させちゃいました。泣き)

安倍さんは市民団体から訴えられて当然でしょうね。爆)
4選は厚かましいもほどがありますね。喝)

No title

すごい雪でしたね!
風邪の具合はいかがですか?
寒いので無理なさらずに。

安倍さん市民団体に訴えられましたね。
4選は遠慮していただきたいものです。

Re: 睦月さんへ!!


おばんです!

毎年の恒例行事ですからあきらめています。笑い)

「宇宙戦艦ヤ2」のフアンでしたら松本零士先生のご容態が心配でなりませんですねー。
流石は詳しいですね~~。

Re: mt minnie さんへ!!


おばんです!

雪は解け始めていますが気温が低いので朝夕には残りますね^。

風邪はなかなかしつこくて明日にでも病院に行かなければと思っています。汗)
鈴木愛さんや勝みなみさんはアマチュアから凄いゴルフアーでしたね。☆

今の足ではギャラリーではついていけませんですね^^汗)
女子プロは本当に可愛い人ばかりですねー。!
☆5有難う御座います。☆

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

元気に応援有難うございます。!

小雪から小雨に代わり一時路面が水浸しでした。!

今週もよろしくお願い致します。☆

No title

いよいよ本格的な冬に突入ですか?
これから毎日寒くなって大変でしょうね

昔「宇宙戦艦ヤマト2」の映画を見に行って
買ったパンフレットがまだ手元にある位のファンで
数年前のアニメも欠かさず見ていました

松本零士先生は大事にならなければいいですね

因みに大昔は少女マンガを執筆なさっていた時期もあるんですよね~
一日も早いご回復を願っています

荒野鷹虎さま♪

こんばんは(^^)/

雪はもうおさまったでしょうか??まだ早すぎますね。
風邪の方は如何ですか早くよくなってください。

女子ゴルフ鈴木愛選手が三週勝つて賞金女王に帰り咲いていますね。
以前ゴルフのギャラリーで千葉のゴルフ場に行きましたが。選手について
移動するのはかなり歩きます。プロゴルファーはほんと大変だと思います。
女子プロは可愛いですね:-))
☆☆☆☆☆!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
氷点下1.0度~9.5度。
朝から曇りでした。
昼間も曇り勝ちでした。
夕方から小雨になりました。
今週もよろしくお願いします。

そちらは、更に寒さが上段ですねー!

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!

応援有難う。☆
日本野球は進歩したのですねーー!!
韓国戦選手も大リーグに行っていますから、複雑な関係ですね~。

その米国が4位ですからおかしいのですね。汗)
寒さで、温泉も病院も中止しましたが、風邪が中々完治しませんですねー。泣き)

今週もよろしくお願い致します。☆

No title

こんにちは。
応援です。

あまり興味はありませんでしたが
日本が勝ったのはよいことです。
お体にはお気をつけください。
今日も御元気でお過ごしください。

Re: てくっぺさんへ!!


お早うございます。!

優勝は素晴らしく嬉しいのですが、侍の選手の辞退や、出たくても阪神やロッテのように出られないチームも
ありいろいろ難題を抱えています。阪神のナバーロがメキシコで出場していたので驚きました。笑)

確かにラグビーやサッカーは急激な人気が沸騰してきましたしが、野球は今季も数試合は観客が減少していました。汗)
1番の問題は米国です。大リーガーの一流選手があまり出場しないので面白くないのです。
今回も4位となり五輪にさえ出ないとなれば五輪の価値も激減しますよね。喝)

松本さんと森本さんは早期手当で助かり良かったと思います。☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはです。^±^ノ

日本、プレミア12で優勝、おめでとうです。^±^ノ△~☆pang!
ただ、やっぱり、現状は、ラグビーやサッカーのほうが申し訳ないのですが面白いです。
というのも、アメリカ大リーグがいい選手を全部抱えちゃって、これが各国の本当の強さでないからです。
(阪神とロッテの選手が出てないのも不満ですが)
それとできれば三つ巴でなくて、ラグビーのような4つの組で一発勝負のほうがおもしろいです。

松本零士さん、大変だったようで。
そういえば、森本毅郎さんも、ラジオの本番中倒れちゃったようです。
幸い、大事には至らなかったので、もう復帰していましたが。

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

元気な応援ありがとう、☆
低温でしたが雪も大した降らず良かったですね。
侍が世界一になり良かったですねーー、
おめでとう!

No title

おばんでごわすー!
今日の元気な応援です。
1.5度~9.5度。
朝から天気良かったです。
気温はそこそこでした。
風は午後は止みました。
今日もお疲れ様でした。

Re: ジョニママさんへ!!


おばんです!

応援ありがとうございます。!

風と雪で外出も困難ですねー。汗)
昨夜買い出しに出かけ風邪を悪化させて困りました。泣き)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 華やぎさんへ!!


おばんです!

日本中が災害や人的被害に傾きだしていますね~~汗)

寒さに負けないようにせめて体調管理だけは自己責任で頑張りたいと思いますね^^。

No title

こんにちは。
応援です。
今日も強風です
雪が大変ですね。
外出にはお気を付けください
今日も御元気で。

鷹虎 さん

どこも、問題が続々と噴出ですね。

ひたすら、「楽農」に励んでいきます。

だんだんと、寒さに向かいます。

自然体で、体調管理に励みましょう。

Re: 和 八葉さんへ!!


お早うございます。!

DAI語辞典なんてあるのですね~謎)
なるほどこのとおりですよね~~!!

世論調査は安倍の指示による”むさし”のインチキだから支持率が高いわけです。喝)
なんでも民間に委託することは不正の源ですね。爆)

No title

安倍晋三をDAI語で現せば、UZKK(嘘つき・ずるい・汚い・腐ってる)です。私の周りには誰一人支持するひとはいません、なのに世論調査ではなぜあんなに支持率が髙いのか全く解せません。

Re: matsuyamaさんへ!!


おばんです!

札幌市街の初雪は平年よりは遅かったのですねー。
ただ昨年の1番遅かった日と比べては、早かったということですね^^汗)
夕食だけは宅配弁当を依頼していますが、
今後は色々混ぜて都合の良い日に買い物をしたりしながら調整してみます。
ご心配ありがとうございます。!

Re: makoさんへ!!


おばんです!

未だ札幌を含めて日本海側は荒れるのでしょうかね~~
寒くなり年々辛くなりますね~~汗)

大事を取らせていただきます。!

Re: mt minnie さんへ!!


おばんです!

普通の風邪ならまだ我慢のし甲斐があるのですが・・汗)
天気の良い日に纏め買いをすることが良いですねー。☆
栄養を取ることも大切ですよね~~
☆たくさん有難うございます。!

Re: 重箱石さんへ!!

> おばんですーーー。
> 今日の元気な応援です。
> 2.2度~10.4度。
> 薄曇りの朝でしたが、
> 昼間は晴れ間も見え、
> そこそこ暖かい日でした。
> 今日もご苦労様でした。
>
> 安倍総理は終わりでしょう!
おばんです!
応援ありがとう☆
風邪が治らず寝ていました。汗)
気温も冬型でしたねー。

安倍さんも嘘ばかりで信用できませんですねー^^
侍が起きたら勝っていましたね。☆

No title

こんばんは、荒野さん。
札幌市街の初雪は15日でしたか。もっと早くから降ってるとばかり思ってました。
早いというイメージは山岳地帯に降っているからなんですね。
雪道は転倒しないように気をつけてくださいね。
食糧の買い出しも宅配サービスを利用したらどうですか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは
札幌は穏やかですが
日本海側大変だったのでしようかね?
寒くなります、いっそうのご自愛を

こんばんは:-))

荒野鷹虎 さま♪

インフルの予防注射したのに、べつの風邪でしょうか?お大事にしてください。
昼間プラス2℃では寒いですね。お買い物も大変になりますね、なるべく天気の良い日に
お出かけして美味しい物食べて下さい。お大事に:-))
☆☆☆☆☆(^^)/

No title

おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
2.2度~10.4度。
薄曇りの朝でしたが、
昼間は晴れ間も見え、
そこそこ暖かい日でした。
今日もご苦労様でした。

安倍総理は終わりでしょう!

Re: ボス。さんへ!!


おばんです!

誰がつけた名前なのでしょうかねー。汗)
爆だんは戦争と結びつき嫌ですねー。

風邪は万病のもとと思っていたのですが、油断がありました。泣)

ごきげんよう。

爆弾低気圧・・・爆弾・弾丸って付けられると困ります。。
風邪に気をつけて v-220v-17

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://takatora928.blog.fc2.com/tb.php/5850-c4b8a130

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<02 | 2024/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

 全般・その他ランキング
将棋ランキング                                                       

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

リンク

カテゴリ

未分類 (8)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (20)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (151)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (2)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (11)
挨拶 (10)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
93位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
サブジャンルランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん