♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング
全般・その他ランキング   不思議な不正義2 「天皇陛下の御即位をお祝いする国民祭典」と即位パレード、「女流将棋」

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

「天皇陛下の御即位をお祝いする国民祭典」と即位パレード、「女流将棋」

                                                 

天皇陛下の即位を祝う「国民祭典」が9日、皇居前広場周辺で開かれた。経団連などでつくる「奉祝委員会」(会長・三村明夫日本商工会議所会頭)などの主催。天皇、皇后両陛下も姿を見せ、皇居正門の石橋で祝意に応えた。


舞台(画面下)で嵐が歌う奉祝曲を聞き終わり拍手をする両陛下の姿が会場の大型ビジョンに映し出された=2019年11月9日午後6時34分、東京都千代田区、福留庸友撮影
  天皇陛下はあいさつに立ち、「ここに集まられたみなさんからお祝いいただくことに感謝します」と話した。

 これに先立ち、2020年末に活動を休止する、人気アイドルグループ「嵐」やピアニストの辻井伸行さんらによって、即位を祝う三部構成の組曲も披露された。皇后さまが涙をぬぐう場面も見られた。

朝日新聞社



皇后さま、涙ぬぐわれ…ご即位祝う祝賀式典 嵐ら奉祝曲披露
2019.11.9 18:40ライフ皇室
天皇陛下即位礼


「天皇陛下ご即位をお祝いする国民祭典 第2部祝賀式典」に出席される天皇、皇后両陛下=9日午後6時34分、皇居前広場(代表撮影)
 天皇陛下のご即位に伴うパレード「祝賀御列(おんれつ)の儀」を翌日に控えた9日午後、ご即位を祝う「国民祭典」の祝賀式典が東京都千代田区の皇居前広場で行われ、人気アイドルグループ「嵐」のメンバーらが特設舞台で、歌を披露した。

 天皇、皇后両陛下は祝賀式典の途中から姿を見せられ、会場には「天皇陛下、万歳」「皇后陛下、万歳」というかけ声も響き渡った。皇后さまが涙をぬぐうような仕草を見せられる場面もあった。

 「国民祭典」は超党派の議員連盟や、財界などでつくる「天皇陛下御即位奉祝委員会」が主催。特設舞台では午後5時ごろ、式典開会のファンファーレが鳴り、歌舞伎俳優の松本白鸚(はくおう)さん、女優の芦田愛菜(まな)さんらがお祝いのメッセージを読み上げた。

 午後6時ごろには、特設舞台を望む皇居の正門石橋に、両陛下がお出ましに。安倍晋三首相の祝辞の後、陛下のご研究分野である「水」をテーマにした奉祝曲組曲を、オーケストラや全盲のピアニスト、辻井伸行氏、嵐のメンバーらが演奏や歌で披露。両陛下もご覧になった。

 10日には「祝賀御列の儀」が憲法に定められた国事行為として行われ、両陛下は都内約4・6キロのコースのパレードに臨まれる予定。

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
 



「祝賀御列の儀」始まる
2019年11月10日 15時00分


天皇皇后両陛下が先ほど皇居・宮殿の「南車寄(みなみくるまよせ)」に姿を見せられ、「祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀」が始まりました。両陛下はオープンカーで皇居を出発し、沿道の人たちの祝福を受けながら、お住まいの赤坂御所までおよそ4.6キロのルートをパレードされます。

「祝賀御列の儀」終わる
2019年11月10日 15時39分



パレードを終えた天皇皇后両陛下は先ほど、お住まいの赤坂御所に入られ、「祝賀御列(しゅくがおんれつ)の儀」が終わりました。これで、ことし5月からの「即位の礼」は5つの儀式すべてが終わりました。







大相撲 横綱 鶴竜 九州場所初日から休場
2019年11月10日 9時59分

大相撲の横綱 鶴竜が腰を痛めて九州場所初日の10日から休場することになりました。鶴竜の休場は先場所に続いて14回目です。




「将棋情報」
【倉敷藤花戦三番勝負は今日開幕】

「絶対女王」里見倉敷藤花か、7度目のタイトル挑戦にして伊藤女流三段の悲願の初戴冠となるか 第27期大山名人杯倉敷藤花戦の展望は?

その伊藤を迎え撃つ里見はどうか。新設のヒューリック杯清麗戦で前人未到の六冠を達成したが、直前のタイトル戦となった霧島酒造杯女流王将戦では西山朋佳女王に1勝2敗で屈した。西山には年度初めのマイナビ女子オープンでも1勝3敗で敗れている。このこともあり、里見の今期成績はここまで12勝9敗、0.571と、里見にしては好成績とは言えない(里見の通算勝率は0.743である)。

とはいえ女流棋士枠で参戦した男性棋戦では棋士編入試験にあと一歩まで迫ったこともあり、不調と言うのは早計か。気になるのは男性棋戦を合わせて、今年度に入ってから週1局以上のペースで対局が続くことによる多忙である。倉敷藤花戦の防衛戦もリコー杯女流王座戦五番勝負と平行になるため、連戦による疲労は無視できないところだろう。伊藤が悲願を達成するには初戦を制するかどうかが大きいとみる。三番勝負という短期決戦であることもそうだが、過去の里見とのタイトル戦で、伊藤は一度も開幕戦を勝ったことがない。先にリードすることで、心理的にも優位に立つのは大きいはずだ。
ダウンロード (8)

絶対女王か、充実の挑戦者か、注目の番勝負は11月10日に鳥取県米子市の「華水亭」で始まる。


本日(11月10日)の対局予定です。

【竜王戦 七番勝負第3局(二日目)】
広瀬章人竜王VS豊島将之名人

【大山名人杯倉敷藤花戦 三番勝負第1局】
里見香奈倉敷藤花VS伊藤沙恵女流三段

【NHK杯】
糸谷哲郎八段VS勝ち千田翔太七段


広瀬章人竜王VS豊島将之名人、第32期竜王戦七番勝負第3局
更新:2019年11月08日 17:00
 


(陶と水のモニュメント)
広瀬章人竜王に豊島将之名人が挑戦する第32期竜王戦七番勝負は、第3局が11月9・10日(土・日)に兵庫県神戸市「神戸ポートピアホテル」で行われます。


第1局・第2局と豊島名人が連勝し、第3局を迎えています。
第3局も豊島名人が勝ってタイトル獲得に王手をかけるのか、広瀬竜王が巻き返すのか、注目が集まります。

広瀬竜王は昨年初の竜王獲得となり、初の防衛戦です。
豊島名人は、初の竜王挑戦です。

 


第32期竜王戦七番勝負第3局1日目は、図の68手目△1七香成の局面で、豊島名人が次の一手を封じました。封じ手の考慮時間は1時間59分。よって1日目の消費時間は▲豊島名人3時間56分、△広瀬竜王3時間28分です。
封じ手は10日の9時に開封します。


封じ手予想
封じ手の候補手として、長考中に継ぎ盤で調べられていたのは(1)▲7三歩成、(2)▲3五歩、(3)▲2四歩の3通りで、谷川九段もその3候補を挙げていました。定刻の18時前後、控室の棋士にも予想していただきました。

「候補手は(1)▲7三歩成で、以下△同金に▲6五歩~▲6六金と手の流れに乗って指してみたいです。持つとすれば、私の棋風的には攻めていけそうな先手ですね。ただし後手もカウンターで攻め合えそうなので、難しいと思います」(小林裕七段)

「指したいのは(2)▲3五歩ですが、かなり長考されましたし、先に(1)▲7三歩成△同金なら、そこで▲3五歩か▲6五歩かを選べるので、時間の使い方から見て、予想は(1)▲7三歩成△同金▲3五歩ですね」(都成五段)

「(2)▲3五歩を予想します。以下△同歩の突き捨てが入るのであれば、私ならば比較的入れておきたいですね。後手の3筋の歩が伸びてきて3七桂を取られても、それは1七成香が寄ってくるようなものですので。そのあとは▲7三歩成△同金としてから▲6五歩~▲6六金です」(糸谷八段)


「2日目始まる」
 


おはようございます。第32期竜王戦七番勝負第3局▲豊島将之名人-△広瀬章人竜王戦の2日目、封じ手封筒を開封し、対局が再開しました。封じ手は▲3五歩です。

◆ AbemaTV
日 時 : 11月10日(日)8時30分開始
解説者 : 深浦康市九段、佐々木勇気七段、八代弥七段
聞き手 : 鈴木環那女流二段
https://abema.tv/



六甲山という呼称は、連なる山地全域を主に示します。神戸市の市街地の北側に広がるほか、芦屋市、西宮市、宝塚市にも属しており、兵庫県を代表する天然のランドマークとなっています。最高峰は標高931.25メートル。登山が盛んで、山頂を目指す場合には起点か終点を有馬温泉(日本三古湯のひとつ)に設定することも少なくありません。
2日目午前のおやつ


10時、両対局者におやつが運ばれました。注文は、広瀬竜王が「栗羊羹」と「ホットコーヒー」、豊島名人が「フルーツの盛り合わせ」。いずれも1日目午前のおやつと同じでした。


継ぎ盤の検討外




桂に当てられていた4二飛を、7二地点に逃げたところ。代えて△5四同歩と桂を取り払うのが鉄板だととして、その先の変化を継ぎ盤では深く検討されていました。本譜を見た各棋士からは驚きの声が上がり、「あんなに調べたのに……」と肩を落とす棋士の姿も。

大盤解説会開始


(メインで出演するふたり。解説の都成五段と、聞き手の脇田女流1級だ)
2日目昼食休憩
12時30分、▲4四銀の局面で広瀬竜王の考慮が33分を記録し、昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲豊島4時間54分、△広瀬5時間49分。昼食の注文は、広瀬竜王が「うな重膳」、豊島名人が「神戸ポークの"勝(カツ)"カレー」と「野菜サラダ」と「アイスレモンティー」。対局は13時30分に再開します。


(広瀬竜王が注文した「うな重膳」)


豊島名人が「神戸ポークの"勝(カツ)"カレー」と「野菜サラダ」と「アイスレモンティー」


(定刻から少しして豊島名人が戻ってきた。広瀬竜王は動く気配がない)


着手は対局再開から13分後、昼食休憩前と合わせて46分の長考だった



先手は角損で、5四桂も取られそうですが、代わりに91手目▲4三飛成で後手陣に食いつきました。継ぎ盤では「ギリギリです。後手も入玉含みだからなぁ」の声。
この局面で、評価値が広瀬に1200が点灯、優勢を表示した。終局は早いかも…

1時間以上考えての着手で、豊島名人は残り1時間を切りました。16時台、この長考中に現地大盤解説会では出演者が変わり、現在は井上九段と脇田女流1級が担当中。


名人1時間を切る


評価値は、1980となり広瀬の勝勢となった。

豊島名人の驚異的粘り
豊島名人、逆転なるか


着手からしばらくして、継ぎ盤周りから「詰んでる!?」と声が響きました。この▲2一角に対して、以下△1一玉に▲8五銀が詰めろ逃れの詰めろになるとのこと。「128手目△4五金が危険でしたか」と小林裕七段。最終盤は常に後手有望といわれてきましたが、逆転決着もありうるようです。

豊島名人が3連勝


投了図

第32期竜王戦七番勝負第3局は、157手で豊島名人が勝ちました。終局時刻は19時35分。消費時間は▲豊島名人7時間58分、△広瀬竜王7時間59分。これでシリーズ成績は豊島名人の3連勝。次戦、第4局は11月21、22日(木、金)に山梨県甲府市「常磐ホテル」行われます。

広瀬竜王が棋譜監修する『将棋めし』
 

漫画『将棋めし』の作者である松本渚さんが控室に来訪しました。広瀬竜王は、この作品の棋譜監修担当です。現在『将棋めし』は月刊フラッパーで連載中であり、最新号では今期竜王戦七番勝負第4局の対局場である「常磐ホテル」が舞台になっています。


読売新聞社主催 第32期竜王戦七番勝負第四局
広瀬章人 竜王 VS 豊島将之 名人
第四局が11月21(木)および11月22日(金)に当館にて開催されます。
また、この対局に関連して11月20日(水)に前夜祭、
21日(木)・22日(金)に大盤解説会が当館にて開催されます。


白鵬、金星配給 大翔丸が押し出しで白星…貴景勝と高安の両大関も敗れ上位陣総崩れの2日目
11/11(月) 18:18配信スポーツ報知
白鵬、金星配給 大翔丸が押し出しで白星…貴景勝と高安の両大関も敗れ上位陣総崩れの2日目


白鵬を押し出しで破った大栄翔(カメラ・石田 順平)
◆大相撲九州場所2日日(11日・福岡国際センター)

 西横綱・白鵬(34)=宮城野=が、東前頭15枚目・大翔丸(28)=追手風=に敗れ、金星を配給した。


王将戦・挑戦者決定L 羽生九段が3勝目 可能性残すも「他力なので…」
11/12(火) 5:30配信スポニチアネックス
王将戦・挑戦者決定L 羽生九段が3勝目 可能性残すも「他力なので…」


挑戦者争いに残った羽生九段(撮影・我満 晴朗)
 将棋の第69期大阪王将杯王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)は11日、東西の将棋会館で挑戦者決定リーグの2局を行い、羽生善治九段(49)は92手で三浦弘行九段(45)を、久保利明九段(44)は135手で糸谷哲郎八段(31)を下した。羽生は3勝2敗で渡辺明王将(35)への挑戦権獲得の可能性を残したが「他力なので(挑戦を)考えることなく、最終局は納得のいく将棋を指したい」と話した。




原口 セ・リーグ特別賞!不屈の精神で病を乗り越え勇気と希望を与えた


日本プロ野球機構(NPB)は11日、19年度のセ、パ両リーグの特別表彰を発表した。阪神では原口文仁捕手(27)がリーグ特別賞に選ばれた。昨年末に発覚した大腸がんから復活。1軍復帰戦の6月4日・ロッテ戦(ZOZO)では代打で適時二塁打、オールスターでは2試合連続弾を放つなど野球界だけではなく、日本中に勇気を与えた活躍が評価された。26日に都内で表彰式が行われる。

 奇跡を起こした原口が、勲章を手に入れた。大腸がんから1軍復帰を果たしただけではなく、日本中を感動の渦に包んだ復活劇。前例のない軌跡が、セ・リーグ特別賞で表彰されることになった。

 「大変光栄に思います。苦しい事もたくさんありましたが、家族、チームメート、関係者の方々、そして多くのファンの方々に支えられ、ここまで戻ってくる事ができたと思いますし、皆さまの支えがあったからこそ受賞できた賞だと思います」。困難に直面したからこそ分かったサポートの尊さ。まずは周囲への感謝を述べた。

https://www.daily.co.jp/tigers/2019/11/12/0012869477.shtml

渡辺棋王へ挑戦するのは誰か


第45期棋王戦挑戦者決定トーナメント(主催:共同通信社)の佐藤康光九段―丸山忠久九段戦が11月8日に行われ、丸山九段が勝利しました。すでに準決勝進出を決めていた広瀬章人竜王、佐々木大地五段、本田奎四段とあわせて、これでベスト4が出そろいました。

永瀬拓矢叡王が八段に昇段

更新:2019年10月02日 16:30

永瀬拓矢叡王(27歳)が10月1日(火)に行われた第67期王座戦五番勝負第3局に勝ち、王座を奪取し八段に昇段しました。

昇段日
2019年10月1日(火)
対局
第67期王座戦五番勝負第3局
(対 斎藤慎太郎王座)
昇段理由
タイトル2期獲得




12日友人と回転寿司で眼の快気祝いしてもらい昔の老舗の飲食店に行き何年ぶりかも忘れるほどの懐かしさで積もる話に夢中になった。いろいろな情報をいただいたが、年相応の悪い情報しかなく寂しさと悲しさに胸が詰まる思いでした。久しぶりにジョッキで乾杯して二人で温泉で疲れをいやし帰宅した。早速古いPCを修理してもらい使えるようになったが、音声だけ出なく、またの機会にお願いした。今日で3種の目薬が1個に減り嫌なステロイド系の目薬がなくなってほっとした。22日の検査が楽しみである。PCに疎い私が音声が出るように出来た。執念が実った。CD・DVDの取り込みもできた。ノートPCと2台を使え分けて体の姿勢を正すことができることが嬉しいことである。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

杉本昌隆八段 対 中村太地七段 対局開始/将棋・順位戦B級2組

将棋の順位戦B級2組7回戦が11月13日に行われ、杉本昌隆八段(51)と中村太地七段(31)が午前10時から対局中だ。

【中継映像】杉本八段と中村七段の対局

 杉本八段は、1990年10月に四段昇段。竜王戦3組(1組:8期)、順位戦B級2組。同じ愛知県出身で最年少記録を次々と樹立した藤井聡太七段(17)の師匠として知られる。なお、13日は51歳の誕生日だ。

 中村七段は、2006年4月に四段昇段。2017年度に王座のタイトルを獲得したことがある。竜王戦3組、順位戦B級2組。

 今期のB級2組には25人が参加。各棋士が5~6局を終え、無敗は5連勝の丸山忠久九段(49)ただ一人。1敗で6人が並んでいる。昇級は上位2人。下位5人には降級点がつく。


 持ち時間は各6時間で、先手は中村七段。
先手の中村7段が勝ちました。

侍J深刻ファン離れの“末期症状”…ZOZOマリンはロッテ戦より不入りの衝撃
11/13(水) 12:00配信日刊ゲンダイDIGITAL
侍J深刻ファン離れの“末期症状”…ZOZOマリンはロッテ戦より不入りの衝撃


米国に敗戦し、力なくスタンドへの挨拶に向かう稲葉監督とナイン(C)日刊ゲンダイ

「これでも満員にならないんですから……」

 代表関係者が苦笑いを浮かべてこう言った。

 12日に行われたプレミア12の米国戦(東京ドーム)。侍ジャパンが若手中心の米国に惜敗した以上にショッキングだったのは、スタンドに空席が目立ち、観客が2万7827人にとどまったことだった。

「11日の豪州戦(ZOZOマリン)も残念な結果に終わった。試合会場が都内ではなく、悪天候も重なったとはいえ、観客は1万7819人。これは、今季のロッテの1試合平均の観客動員2万3463人を5000人以上も下回る。東京開催で、注目度が高い米国戦でこの不入りは正直、頭が痛い」(前出の関係者)

 巨額な放送権料を負担するテレビ局はどうか。「今回のプレミア12の視聴率は良くもなければ悪くもない状況」(放送関係者)だという。1次ラウンドの開幕戦・ベネズエラ戦(テレビ朝日系)は、最後まで息をのむ試合展開だったが、11・1%(関東地区・ビデオリサーチ調べ=以下同)。その後も、11%台で推移し、スーパーラウンドの豪州戦は12・0%だった。

 さるマスコミ関係者がこう話す。

「テレビ離れが著しい昨今、視聴率は10%を超えれば合格点といっていい。ただ、前回2015年大会は、15%以上をキープ(3位決定戦を除く)し、準決勝の韓国戦は25・2%の高い数字を叩き出した。今回のメンバーは大谷(エンゼルス)、前田(ドジャース)らがプレーした前回よりも、人気、知名度で劣る。対戦国もバリバリのメジャーリーガーはいないし、1次ラウンドは全敗で敗退したプエルトリコのように、米マイナーにも引っかからないようなメンバーばかり。カナダとの強化試合2試合の視聴率も、ともに7%台にとどまった。盛り上げたくても盛り上げようがない、というのが実情です」
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
 

■「野球も厳しいな…」

 大会前の宮崎合宿(サンマリンスタジアム)もお寒い状況だった。10月25日に行われた日本ハムとの練習試合は平日にもかかわらず約5000人のファンが集まったが、天候が悪い練習日は、数えるほど。昨年、同じ宮崎で、吉田輝星(金足農)らが参加したU18合宿の壮行試合(県高校選抜戦)は平日で1万6000人を集めた。トップチームが集客に苦戦する現実は、いかにも寂しい。

 国民的スポーツといわれる野球の日本代表ともなれば、練習でも周囲に人があふれかえるのが常だった。イチローが参加した09年WBCの宮崎合宿では、計6日間で延べ24万人のファンが訪れ、市内から球場への道路は数千台の車で埋め尽くされ、大渋滞を巻き起こした。その当時、選手として日の丸のユニホームに袖を通していた稲葉監督も、隔世の感を禁じ得なかったのか、練習日のファンの少なさに思わず、「このままだと野球も厳しいな……」とつぶやいたという。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191113-00000024-nkgendai-base&p=2</strong>">https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191113-00000024-nkgendai-base&p=2


来年度の「桜を見る会」は中止 菅官房長官
2019年11月13日 16時32分

菅官房長官は13日午後の記者会見で、総理大臣主催の「桜を見る会」について、さまざまな意見があることを踏まえ、招待者の基準などを全般的に見直すとして、来年度の開催を中止することを発表しました。


この中で、菅官房長官は、「桜を見る会は、今般、さまざまな意見があることを踏まえ、具体的な手続きを確認をしたところ、内閣官房と内閣府から各省庁に推薦依頼を行ったうえで、提出された推薦者の取りまとめを行っている」と説明しました。
https://news.tbs.co.jp/3snewsi/index.html

世耕弘成自民党参院幹事長も安倍総理と『桜を見る会』のブログを消去」。

世耕:「後援会メンバーの顔が写っているから」と削除理由。

しかし、他の会合では後援会の人の顔がアップされたまま。

蓮舫:「なぜ、桜を見る会だけ削除なんでしょうか」

蓮舫氏、桜を見る会ブログ削除の自民・世耕氏に「は?」

立憲民主党の蓮舫副代表(51)が12日、ツイッターを更新。自民党の世耕弘成参院幹事長(57)が「桜を見る会」に関するブログを削除した理由に対し、「は?」と疑義を呈した。

 「桜を見る会」は、その開催規模の拡大と招待客の人選などについて野党から追及されている安倍晋三首相主催の行事。

 蓮舫氏は「削除。自民党参議院の世耕弘成幹事長も安倍総理と『桜を見る会』のブログを消去」と世耕氏が同会に関する投稿を削除したことに言及。世耕氏は削除理由について「後援会メンバーの顔が写っているから」だと報道陣に説明していたというが、蓮舫氏は「は?後援会の方々との他の会合とか、まだアップされてるのもありますが。なぜ、桜を見る会だけ削除なんでしょうか」と矛盾を指摘した。

寒冷前線通過で強い雨 午後は北海道で猛吹雪に
11/14(木) 5:58配信ウェザーニュース
寒冷前線通過で強い雨 午後は北海道で猛吹雪に


 日本列島を通過中の寒冷前線の影響で、14日(木)朝は局地的に強い雨が降っています。5時30分までの1時間に静岡県石廊崎で13.0mm、秋田県本荘で12.0mmの強い雨を観測しました。

 前線が通過した後、午後にかけては強い寒気が流れ込み、北日本では雪に変わってきます。

寒冷前線通過で強い雨 午後は北海道で猛吹雪に
積雪の予想
北海道は吹雪による視界不良に警戒
 特に北海道は沿岸部を中心に平均で20m/s前後の強い風が吹くため、吹雪になる見込みです。夕方以降は吹雪のエリアが拡大していくため、視界が悪い場合は無理な外出を避けるようにしてください。雪の量も多く、内陸部では16日(土)にかけて50cmを超える大雪のおそれもあります。

 また、東北北部も雪になり、青森市などは初雪がいきなり積もる見込みです。車での移動はスタッドレスなど冬用タイヤが必要になります。

寒冷前線通過で強い雨 午後は北海道で猛吹雪に
14日(木)夕方の風の予想
午後は北風強まり、東京は木枯らし1号発表も
 太平洋側は急速に天気が回復して、昼間は日差しが届きます。関東は最高気温が20℃を上回る予想です。

 ただ、上空に寒気が流れ込む夕方以降は急激に気温が急降下。北よりの風も強まって、東京地方では木枯らし1号発表の可能性があります。帰宅時間帯に合わせて、厚手の上着を用意しておくと良さそうです。


広瀬章人竜王VS羽生善治九段 第78期A級順位戦
更新:2019年11月14日 08:15


現在進行中の第78期A級順位戦、11月14日(木)は5回戦、広瀬章人竜王VS羽生善治九段 戦が、東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまでに32回対戦し、19勝13敗で羽生九段が勝ち越しています。

本局は5回戦、広瀬竜王は3勝1敗、羽生九段は2勝2敗で本局を迎えています。

対局者の本棋戦の対戦成績は以下の通りです。
広瀬竜王は第64期より本棋戦に参加しており、A級在籍6期目、本棋戦の通算成績は101勝45敗(0.692)です。
羽生九段は第45期より本棋戦に参加しており、名人戦七番勝負登場17回、タイトル獲得9期、A級在籍27期目(名人在位も含む)、本棋戦の通算成績は234勝96敗(0.710)です。

この対局の模様は、AbemaTVと名人戦棋譜速報と日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。
広瀬竜王が83手で勝った。広瀬竜王は4勝1敗、羽生九段は2勝3敗になった。

本日の注目対局[11月14日]

里見香奈女流王座VS西山朋佳女王・女流王将、第9期リコー杯女流王座戦五番勝負第2局
久保利明九段VS藤井聡太七段 大阪王将杯王将戦 挑戦者決定リーグ戦
星野良生四段VS里見香奈女流五冠 銀河戦本戦トーナメントDブロック2回戦

里見香奈女流王座が1勝目 第9期リコー杯女流王座戦五番勝負第2局
更新:2019年11月14日 17:25


里見香奈女流王座VS西山朋佳女王・女流王将 戦となった第9期リコー杯女流王座戦五番勝負の第2局が11月14日(木)に岐阜県岐阜市「十八楼」で行われ、里見女流王座が西山女王・女流王将を133手で破り1勝目をあげ、五番勝負の成績を1勝1敗のタイに戻しました。

あと2勝でタイトル防衛となります。

第3局は11月27日(水)に福島県郡山市「郡山ビューホテルアネックス」で行われます。

現在進行中の第69期大阪王将杯王将戦 挑戦者決定リーグ戦、11月14日(木)は、久保利明九段VS藤井聡太七段 戦が関西将棋会館で行われます。
◆第69期大阪王将杯王将戦 挑戦者決定戦 リーグ表


両者はこれまで4回対戦し、3勝1敗で久保九段が勝ち越しています。

ここまでのリーグ戦、久保九段は1勝3敗、藤井七段は3勝1敗で本局を迎えています。

久保九段は第44期より本棋戦に参加しており、七番勝負登場7回、タイトル獲得4期、本棋戦の通算成績は103勝70敗(0.595)です。
藤井七段は第67期より本棋戦に参加しており、今期初の挑戦者決定リーグ入り、本棋戦の通算成績は16勝3敗(0.842)です。

この対局の模様は、日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。
また、将棋プレミアム(※要会員登録・有料)で動画中継をご覧いただくことができます。あわせてお楽しみください。

午後8時20分久保九段が投了しました。藤井7段が4勝1敗となり、広瀬竜王に勝てば5勝1敗となり、渡辺三冠に挑戦資格を得ます。初のタイトル挑戦に近づきました。羽生九段の挑戦は消えました。


星野良生四段VS里見香奈女流五冠 銀河戦本戦トーナメントDブロック2回戦
更新:2019年11月14日 08:15



現在進行中の第28回銀河戦本戦トーナメント、11月14日(木)はDブロックの2回戦、星野良生四段VS里見香奈女流五冠 戦が囲碁・将棋チャンネルで放送されます。

両者は本局が初手合いです。



惜しくも里見さんが負けました。







宮内庁は新天皇が即位後初めて国の安寧や五穀豊穣(ほうじょう)を祈る大嘗祭に先立ち、このほど完成した大嘗宮を報道陣に公開しました。「大嘗宮の儀」は14日夕から15日未明にかけて営まれます(寺)</strong></span>
大嘗祭は新天皇が即位後初めて国の安寧や五穀豊穣(ほうじょう)を祈る最も重要とされる宮中祭祀(さいし)。大嘗宮は7月末に建設が始まり、約3カ月かけて、このほど完成した。


◆名無しさん。=新米も食べられない弱者もいます。泣)税金を払うのは私です…涙)◆
昔なら、不敬罪で逮捕されますぞ・・くわばら~くわばら。     ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング   即位の礼(そくいのれい)または即位礼(そくいれい)は、日本の天皇が践祚後、皇位を継承したことを国の内外に示す一連の国事行為たる儀式で、最高の皇室儀礼。

中心儀式の即位礼正殿の儀は、諸外国における戴冠式、即位式にあたる。

即位の礼後に、五穀豊穣を感謝し、その継続を祈る一代一度の大嘗祭が行われ、即位の礼・大嘗祭と一連の儀式を合わせ御大礼(ごたいれい)または御大典(ごたいてん)とも称される。

皇嗣が新たに皇位に就くことを「即位」というが、古代では神へ寿詞(よごと)を奏上し、神璽を献納する事を中心とした、簡素なものであったが、平安時代に「皇位の継承」である「践祚(せんそ)」と「即位(そくい)」が別の儀式として行われるようになり、唐風の儀式が江戸時代まで続いた。即位にかかる儀式全般を即位儀礼というが、これは皇嗣が即位する「践祚の儀(せんそのぎ)」と、即位したことを内外に宣下する「即位の礼」に分かれる。

明治時代の1889年(明治12年)に制定された旧「皇室典範」に属する登極令によって儀式の内容が細かく規定されたが、1947年(昭和22年)に、同令は旧皇室典範と共に廃止となった為、現行の新「皇室典範」でも即位の礼を行う定めがあるにも拘らず、内容についての具体的規定は無い。そのため、大嘗祭をどの様に行うのか、昭和天皇の崩御前後から、様々な(政治・思想的)立場から論議が起きた。

明治維新による近代化以降の現代に至る、明治時代・大正時代・昭和時代・平成時代、令和時代と、他の重要な「皇室慶弔行事」と同様に、即位の礼の挙行日は、その年限りの祝日となることが慣例となっている。明治憲法下で即位の礼を行った大正天皇と昭和天皇の時には勅令により、日本国憲法下で即位の礼を行った明仁天皇(現・上皇)と今上天皇の時は法律によって、祝日として定められた。以来、即位の礼は「剣璽等承継の儀」、「即位後朝見の儀」、「即位礼正殿の儀」、「祝賀御列の儀」、「饗宴の儀」の5つの儀式から構成され、これらは全て国事行為である。
関連記事

コメント

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!

応援ありがとう。☆!

気温2度と―1でした。
日差しのおかげで雪はすっかり解けましたね。~
お元気でねー。

No title

こんにちは。
応援です。

今日は風が強い日になりました
寒いですねー
お体ご自愛下さい。

Re: mt minnie さんへ!!


お早うございます。!

行き成り気温が下がり、雪が降ったのでとうとう風邪をひき休んでいました。汗)
滑ると危ないので買い物も行かず、栄養失調になったようです。笑)

今日は頑張って買い物に行こうと思います。
☆ありがとうございます。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

荒野鷹虎さま♪

こんばんは:-))


雪景色真っ白ですか、吹雪も大変なようで小学生が帽子飛ばされながら
登校している様子危ないなぁと。滑ったりしないように気を付けて下さい。
風邪にも注意してください。           

☆☆☆☆☆(^^)/

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

-3・5度と氷点下を記録しました。汗)

10年に一度と言う積雪もありました。

しばらく続きそうですねー^^

応援有難うございます。!

No title

おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
3.1度~11.6度。
晴れ間も見えましたが、
風も吹き湿気寒い1日でした。
今日もお疲れ様でした。

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!

遂に積もりましたね~

風も強く吹雪になる予報です。汗)

応援ありがとう。!

No title

こんにちは。
応援です
そちらは雪ですね
お体ご自愛下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ゆっころさんへ!!


おばんです!

私は目の手術で多少苦労しています。

暫らくぶりで嬉しいですね~~☆

大雪警報が出ていますが、今のところは穏やかです。!

ゆっころさんもお元気で頑張ってくださいね^^!

こんばんは、ご無沙汰致しております。おかわりございませんか?北海道に大雪の予報、そちらは大丈夫ですか?お気をつけください

こんばんは、ご無沙汰致しております。おかわりございませんか?北海道に大雪の予報、そちらは大丈夫ですか?お気をつけください

こんばんは、ご無沙汰致しております。おかわりございませんか?北海道に大雪の予報、そちらは大丈夫ですか?お気をつけください

Re: mt minnie さんへ!!


おばんです!

まだ雪は降っていませんが、真っ暗な雲で明日には積もりそうですね~。汗)

薬の副作用なのか、鼻水が出て困りますねー。汗)
熱はないのですが。。

大嘗祭は、皇室の一種、宗教行事とも言えますね。
新米を神社に奉納して、昔は白地に赤い日の丸を掲げて参拝をしたものでした。

応援ありがとうございました。☆!!!!!

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

げんきな応援ありがとうございます。!
-2度~12度でした。(寒い)
明日には、雪か強風が吹き荒れるようですね。怖い)

Re: 和 八葉さんへ!!


おばんです!

安倍総理も遂にご臨終でしょう…!

嘘つきは人間の資格がなく、動物園の虎と一緒に暮らしてほしいですね~~爆)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

荒野鷹虎さま♪

こんばんは(^^)/

雪降り始めましたか、厳しい季節のはじまりですね。風邪ひかないで下さい。

今日は大嘗祭のニュースで持ち切り、??ミステリアスな行事でYahoo!検索
してしまいました、起源は?新嘗祭の大きいので、お米の豊作などを感謝し
神にささげるようです??
☆☆☆☆☆:-))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
3度~14.5度。
最低気温がどんどん低下してます。
午前中は小雨、風でしたが、
午後は止んで晴れ間も見えましたが、
風が有り気温が下がって行きました。
今日もご苦労様でした。

雪ですかー!
こっちは、今夜から明日朝にパラパラかなー?

No title

安倍晋三、ついに終焉です。かんぱ~い三唱。

うそつきはなぜ動物園ゆきなの?????わっかりましぇ~ん。

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!

今日はすごく寒いですね~~
そちらも荒れると思いますので気を付けてくださいね。
☆ありがとう!☆

No title

こんにちは
応援です
今日もお元気で。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: mt minnieさんへ!!


おばんです!

気温はほとんど真冬に近いですねー。汗)
大相撲は波乱ですね~~
朝の山が、白鵬に負けて涙ですね^^。
貴乃花贔屓ですから貴景勝を応援しています。
栃ノ心も大関陥落して復帰してほしいと願っています。
☆☆☆☆☆大変励みになりありがたく思います。!

荒野鷹虎さま♪

こんばんは:-))

秋も深まり、雪の予報など聞きますが、いかがでしょう。お相撲、11月場所始まりましたね。
時々見ますが、朝の山頑張っていて楽しみ、貴景勝は一敗で頑張っていますが。横綱白鳳
さん、いつも気になる、横綱らしくなく、顔はったりするのは好きではないです。なんて(^^)/
元気な力士応援しています。
☆☆☆☆☆(^^)/



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

応援ありがとうございます。!
3-12度と気温が低かったですね~~汗)
風が冷たいのが特徴ですね。汗)

「桜を見る会」は安倍一族の後援会です。喝)
嘘もばれて、やっと中止しただけです。安保)

台風や沖縄を助けることが先ですね~爆)
検査が無事でよかったですね。☆

No title

おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
3.2度~16.5度。
朝から天気良かったです。
この時期とすれば気温が上がりました。
風が弱かったですしねー。
今日もお疲れ様でした。
中々、応援に来れず申し訳ございません。

我々の税金を使って、何が花見だー。
我が党に指摘されねば、まだまだ続けたのかー!
台風被災者を助けてあげてくださいよー!

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!

将棋指しには縁起を担ぐ棋士が多い様で、藤井7段のかつ丼が有名になりました。
愈々気温が低く朝夕の寒さが身に沁みますね^^汗)

昨夜も温浴療法で頑張ってきました。
応援ありがとうございます。!

No title

こんにちは。
応援です。

将棋めしという本
面白そうですねー

冷えますね
お体ご自愛下さい。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 和 八葉さんへ!!


おばんです!

桜を見る会のメンバーは安部一族の悪党どもで、隠蔽だけでは、危ういので破棄をした。喝)
最近の菅は清々しい顔で平気で、真っ赤な嘘をつき、いざというときは解散風をふかして脅しをかける野郎ですねー。爆)

Re: ジョニママさんへ!!


おばんです!

所要で遅くなりました。
☆ありがとう!
大相撲も大波乱ですねー。
温泉で温まってきました。
夜は寒いですねー・汗)

No title

屁男菅の真骨頂
桜を観る会の名簿は終了後直ちに破棄・・・臭いものは蓋するのではなく「破棄」はさすがくさ~い屁男だ。

直ちに破棄したら次年度名簿どうするの?一から作る。そんなわけねえだろう。見え見えの嘘を言うのはさすが安倍の子分。
腐った安倍政権に年末に最大のピンチだ。安倍は解散の一手を使うかもね。・・・へ~????

No title

こんにちは
応援です
相撲も波乱ありですね。

毎日冷えますから
お体大切になさってください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: てくっぺさんへ!!


お早うございます。!

白鵬も弱くなりましたね~~汗)
あとは親方への道を歩むだけで、以前より熱が入っていないように思えますね~~汗)

大関候補も実力が不安定でエスカレーターですよね~~笑)
私は貴乃花フアンでしたので貴景勝だけを注目しています。苦笑)

Re: mt minnie さんへ!!


お早うございます。!

嵐も選ばれて一生の名誉ですねー。!
司会のベテラン有働さんは阪神フアンと聞きさらに好きになりましたね~笑)

皇后さまは、この曲を普段聞いていたのでしょうね~
最近のお子さんは物おじしないで堂々と話ができて成長の速さに驚かされます。!
☆本当にありがとうございます。☆

こんばんはです。^±^ノ・・・再

相撲も荒れてますね。^±^
取り分けて強い力士が、昔ほどいなくなって面白くなったのかも。
ただ、大関への道も狭いですね。^±^;

荒野鷹虎 さま♪

こんばんは:-))

嵐、天皇皇后両陛下に奉祝曲「Ray of Water」楽しく見ていました、
この会を、谷原章介さんと有働由美子さんが司会しました(^^♪
有働さんはもとNHKアナウンサーで阪神タイガースの大ファンです。

えりすぐりのオーケストラをバックに嵐の奉祝曲Ray of Waterが
歌われると雅子さまが思わず涙された様子はちょっとジーンと心に
響きました。
芦田愛菜ちゃん見事なお祝いの言葉も15歳とは思えぬ内容でした(^^♪
☆☆☆☆☆(^^♪




Re: てのりぱんださんへ!!


おばんです!

雨も降らず、無事行事が行われ喜んでいます。!
あの車が公開されるのですか!
近くですから是非見てきてください。☆

Re: 重箱石さんへ!!


退院されたのですね~~
おめでとうございます。!

あまり働かなくてもよいですよ・・笑)
応援いただきありがとうございます。!
今週も元気に参りましょう。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは。

穏やかな日和で特になにもなく、ほんとうによかったです。
乗られていたお車が京都で公開されるそうなので見に行こうかと思います。

No title

おばんですーーー。
ご心配をおかけしました。
無事退院しました。
留守中は応援ありがとうございました。
私も応援させて頂きます。
今週もよろしくお願いします。

Re: 和 八葉さんへ!!


こんにちは!

皇室の栄華は祝福されて当然でしょうが
日本は平和国家といいますが、政権の横暴は、やがて
思わぬテロ攻撃にあうことにもなりえます。

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!
まだ痛むのですね。普通の注射とは違いますものね。汗)
応援までしていただきすみません。☆

元気で温泉に行ってきました。

Re: てくっぺさんへ!!


こんにちは!
見られませんでしたが、両陛下にとっては、’93年6月のご成婚以来となるパレードでしたね~~
パレードの元祖はミッチーブームで沸いた1959年以来でしたね^^
テレビが売れた年ですねー。笑)
家でもテレビを買いましものね~

No title

ニッポンは平和だね~・・・・・祝賀パレードに国民が・・・
そして
国民散々欺き続けてのうのうと生きる男を支持する多くの国民、俺は許せない。

No title

こんにちは
まだ両手首がいたいため
応援で失礼します。
今日も御元気で。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんはです。^±^ノ

今日はご即位の日ですね。^±^
ニュースで流れました。
パレードも久しぶりなんですよね。
ご成婚の日以来でしたっけ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!

天気が良くなりパレードも順調のようですねー。☆
素晴らしい服装ですね^^
☆有難うご遭います。!

No title

こんにちは
パレード今、見ています
天気がよくてよかったですね
☆×4

Re: ボス。さんへ!!

> パレードの様子を v-55 かぶり付きで観ます v-17v-426

お早うございます。!
午後からのオープンカーでのパレードは美しいでしょうねー。!

おはようございます。

パレードの様子を v-55 かぶり付きで観ます v-17v-426

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://takatora928.blog.fc2.com/tb.php/5800-da9f99a1

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<03 | 2024/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

  将棋ランキング                                                  

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (21)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (152)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (3)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (12)
挨拶 (11)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
137位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん