♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング
全般・その他ランキング   不思議な不正義2 「将棋名人戦プレーオフ」と彼岸入り

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

「将棋名人戦プレーオフ」と彼岸入り

 



今日は彼岸です。昨年居酒屋で飲んだ友人が「お前の家の墓は狭いのでは・・」と心配して笑った。両親と兄が二人も入っているからだ。秋川雅史の「千の風になって」ではないがお墓の中には故人が住んでいるのではない。
彼岸やお盆にはお墓や仏壇の前で私たちと慰霊が待ち合わせをする場所なのだと思う。嫁入りと同じで亡くなったら墓に入るという考えは永遠の場所とは違うのだと思う。嫁入りの家も墓も移動したり壊れたりするからね~・・・。
将棋も親父から教えてもらい朝から名人戦を見れるのも雪で墓参りが出来なくとも供養となるものと自己満足している。将棋を通じて多くの人達とめぐり合うことが出来たので特にフアンの羽生竜王には今日の名人戦挑戦決勝戦では、何が何でも勝ち残り佐藤名人と対決して雪辱して欲しいと願っています。! 私はアマチュア5段ですので(タイトル獲得数100期)羽生名人の署名入りの免状を買うのが夢のまた夢なのです。笑)

見切りの技冴えた羽生竜王 将棋名人戦プレーオフ


史上初の6人プレーオフは、いよいよ最終決戦。佐藤天彦名人に挑戦するのはどちらか。
第76期順位戦A級プレーオフ(朝日新聞社・毎日新聞社主催)、羽生善治竜王-稲葉陽八段戦が始まります。対局は2018年3月21日(水)10時開始、持ち時間は各6時間。対局場は東京・将棋会館。先後は振り駒で決定する。
羽生竜王が勝てば第74期以来、17回目の名人戦登場。稲葉八段が勝てば、前期に続いて2回目の名人挑戦となる。

羽生は6人の中では稲葉八段に次ぐ順位。順位戦では1月に4敗目を喫し、「チャンスはないと思っていた」という。それが2勝すれば挑戦者になれるという願ってもない状況になった。一時は遠のいた挑戦権が目の前に現れ、背筋が伸びたに違いない。

第76期 日程と会場
第1局 4月11・12日(水・木) 東京都文京区「ホテル椿山荘東京」
第2局 4月19・20日(木・金) 石川県小松市「北陸あわづ温泉 辻のや花乃庄」
第3局 5月8・9日(水・木) 奈良市「法相宗大本山 興福寺」
第4局 5月19・20日(土・日) 福岡市「アゴーラ福岡山の上ホテル&スパ」
第5局 5月29・30日(火・水) 名古屋市「亀岳林 万松寺」
第6局 6月19・20日(火・水) 山形県天童市「天童ホテル」
第7局 6月26・27日(水・木) 甲府市「常磐ホテル」





永瀬拓矢七段が勝利し2勝2敗のタイに/将棋・棋王戦五番勝負第4局
2018.03.20 19:29

 第43期棋王戦五番勝負の第4局が3月20日、東京都千代田区の都市センターホテルで行われ、永瀬拓矢七段(25)が渡辺明棋王(33)に勝利、対戦成績を2勝2敗のタイとし、タイトルは最終第5局までもつれ込むこととなった。
棋王のタイトルは渡辺棋王が2012年から5期連続防衛中だが、この日は2017年度の成績で対局数、勝数、勝率、連勝の各部門でトップクラスの成績を収めている永瀬七段が、終盤のせめぎ合いを制した。

■渡辺棋王はA級からB1組へ転落し、最後の誇りである棋王位を失冠するような事になれば、自分のブログでも述べているように「ずるずると凋落の日々が続くことになる」、まさに最終局は将棋人生の剣が峰であろうと思う。昨年郷田王将が久保九段に奪取されA級からも陥落して、今現在はB級1組棋士として活躍してるが「魔が住む」といわれるB1から這い上がるのは容易ではない。
 
「棋界ニュース」
▶3/22(木)9:30~ 第66期 王座戦二次予選 糸谷哲郎八段 対 藤井聡太六段

藤井聡太六段 元竜王に勝ち王座戦挑戦者決定Tに進出 中学卒業後初の対局制す
 ダウンロード (1)


関西将棋会館で行われた王座戦2次予選5組決勝で糸谷哲郎八段 を破り笑顔の藤井聡太六段
Photo By スポニチ
 将棋の最年少棋士、藤井聡太六段(15)が22日、大阪市内の関西将棋会館で行われた王座戦2次予選5組決勝で元竜王の糸谷哲郎八段(29)に89手で勝利。自身2度目の公式戦16連勝で、16人による挑戦者決定トーナメント進出を決めた。

 「怪物くん」の異名を持つ元竜王の糸谷とは初対局。順位戦で来期のA級入りも決めている実力者が仕掛けてきた変則的な振り飛車戦法を交わし、最後は「殴り合いに持ち込むしかなかった」と言わしめた力戦を制した。

 地元・愛知の名古屋大学教育学部付属中で行われた修了(卒業)式を20日に終えてからの初対局。「そこで特に変わったことはない」と冷静に自身を見つめる姿勢に変わりはない。史上最多の29連勝に次ぐ連勝街道も意識していないとし、「これからも一歩一歩上を目指して頑張りたい」と前を見つめた。

 今月末までは中学生の身分のため、28日に組まれている次戦の王将戦1次予選6組3回戦、井上慶太九段(54)戦が、中学生棋士として最後の対局となる。有終の美を飾るかに注目が集まる。成績は今年度61勝11敗、通算71勝11敗。
 



○…持ち時間各5時間の長丁場のため、この日の勝負メシは2回。昼食は「小雀弥(こがらや)福島店」のぶっかけうどん定食(明太子ご飯付き、800円)、夕食は会館に近い「やまがそば」の親子丼(730円)。特に前者は若い奨励会員が「満腹必至の大盛りメニュー」と評するほどボリューム満点。“怪物くん退治”のエネルギー源になった!?


「気持ち新たにさらなる高みを」藤井六段、中学卒業



将棋の最年少棋士、藤井聡太六段(15)が通う名古屋大学教育学部付属中学・高校(名古屋市千種区)の修了式が20日あり、中学3年生で卒業に当たる藤井六段は日本将棋連盟を通じて「卒業という一つの節目に際し、気持ちを新たにさらなる高みを目指していく所存です」とコメントした。

余りにも勝ちすぎて対局が多いので学校の谷が取れるかが心配になります。羽生さんも都立高から同じ都立高の通信制課程を卒業しました。後4-5年もしたら両者はA級にいることでしょうが、永瀬さん、豊島さん、千田さん、佐々木勇気さん等がA級で凌ぎを削っているのでしょうねー。果たして羽生竜王が残留しているでしょうか!?故大山15世名人のように癌に罹患しながらも還暦ま過ぎまでもA級のステータスを維持して欲しいと思う。☆
 



BBKuMq0 - コピー
対局は午前10時に始まった。振り駒の結果、稲葉八段が先手番を握った。初手は▲2六歩。後手番の羽生竜王は△8四歩と応じた。

 戦型は、昨年の名人戦七番勝負でも登場した相懸かりになった。一つのミスで形勢を損ないかねない急戦になったため、互いに熟慮を重ねるスローペースになった。午後の再開直前に対局室に現れた羽生竜王は、険しい表情で盤面を見つめていた。

 今期A級は6人が6勝4敗で並び、史上初の6者プレーオフになった。羽生竜王は、豊島将之八段(27)に勝って挑戦者決定戦に進出した。羽生竜王が挑戦権を得ると、通算でのタイトル獲得100期の大台をかけた七番勝負となる。

 持ち時間は各6時間。決着は夜になる見込み。名人戦七番勝負は4月11日に東京都文京区で開幕する。(村瀬信也)


☆難解な力将棋となり序中盤では稲葉八段有利な形勢でしたが、二転三転しながらpm9/00現在は画面の通り羽生竜王が勝勢と成っています。!稲葉八段にミスがあったようで一気に形成を損ねました。この評価値からの逆転はほとんど考えられません。
”遂に羽生竜王、!名人に近づいたか!”最後まで油断無く勝利してください。☆



 BBKuMq0 - コピー


「速報」
第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の挑戦者決定戦が21日、東京都渋谷区の将棋会館で行われ、羽生善治竜王(47)が稲葉陽(あきら)八段(29)に勝ち、佐藤天彦名人(30)への挑戦を決めた。羽生竜王は3期ぶりの名人獲得を目指す。名人戦七番勝負は4月11日に開幕する。

 今期A級は、最終戦を終えて6人が6勝4敗で並び、史上最多人数でのプレーオフになった。羽生竜王は豊島将之八段(27)を破り、プレーオフの最終5局目である本局に臨んだ。

 「十九世名人」を名乗る資格を持つ羽生竜王は昨年12月、竜王を奪取して「永世竜王」の条件を満たし、史上初の「永世七冠」も達成した。通算タイトル獲得は現在99期で、史上初の100期まであと一つに迫っている。稲葉八段の2期連続での名人戦出場はならなかった。(村瀬信也)

 〈羽生竜王の話〉 プレーオフは全然想定していなかった。順位戦の対局の間隔があいていたのでうまくテンションを保ち続けなければと思っていた。プレーオフで対戦した2人には順位戦で負けていたので、気持ちを切り替えてやらなければと思っていた。名人戦(七番勝負)への実感はまだないが、機会に恵まれたのでコンディションを整えて臨みたい。タイトル通算100期については一つの目標としてやっていきたい。


第3期叡王戦「決勝七番勝負」詳細決定!
2018年02月21日
本日2018年2月21日(水)14時より行われた「第3期叡王戦決勝七番勝負 発表会」にて対局日・対局会場を発表、振り駒によって手番・持ち時間が決定しました。
ダウンロード (2)
 

金井恒太六段と高見泰地六段


また、第1局と第2局の前夜祭・現地大盤解説の情報を公開しました!
決勝七番勝負 開催概要
第1局
【対局日時】2018年4月14日(土)10:00〜
【対局会場】名古屋城(愛知県名古屋市) 【持ち時間】5時間 【先手】金井恒太六段
【大盤解説会場】KKRホテル名古屋 【前夜祭】KKRホテル名古屋

第2局
【対局日時】2018年4月28日(土)10:00〜
【対局会場】宗像大社(福岡県宗像市) 【持ち時間】5時間 【先手】高見泰地六段
【大盤解説会場】TKPガーデンシティ博多新幹線口 【前夜祭】玄海ロイヤルホテル

第3局
【対局日時】2018年5月12日(土)14:00〜
【対局会場】瑞巌寺(宮城県宮城郡) 【持ち時間】3時間 【先手】金井恒太六段
【大盤解説会場】未定  【前夜祭】未定

第4局
【対局日時】2018年5月26日(土)14:00〜
【対局会場】富岡製糸場(群馬県富岡市) 【持ち時間】3時間 【先手】高見泰地六段
【大盤解説会場】未定 【前夜祭】未定

第5・6局
【対局日時】2018年6月3日(日)第5局 14:00〜 / 第6局 19:00〜
【対局会場】常磐ホテル(山梨県甲府市) 【持ち時間】1時間 【先手】第5局:金井恒太六段 / 第6局:高見泰地六段
【大盤解説会場】未定

第7局
【対局日時】2018年6月10日(日)10:00〜
【対局会場】ほほえみの宿 滝の湯(山形県天童市) 【持ち時間】6時間 【先手】当日振り駒
【大盤解説会場】未定

A級プレーオフ・決勝戦は羽生竜王が98手で勝利し、名人への挑戦権を獲得しました。
名人戦七番勝負は4月11日(水)、ホテル椿山荘東京にて開幕します。ご期待ください。「夢は夜開きましたね~」羽生竜王のご健闘に心からお祝いの言葉を贈らせていただきます。☆!本当に幸せです。!


「訃報」
沼津市長の大沼明穂氏が急死 58歳
静岡県沼津市の大沼明穂市長が21日急死した。58歳だった。同市によると、同日午前8時50分ごろ、公務出席のため市内の自宅に迎えに行った市職員が、寝室で倒れていた大沼市長を発見。救急搬送先の同市立病院で死亡が確認された。死因は小脳出血。同5時半に市が送った連絡メールは既読になっており、その後倒れたらしい。
大沼市長はITベンチャー企業社長だった2016年10月、3選を目指した現職を破り初当選し1期目。17年1月、小脳出血と診断され約半月間入院したが、その後は公務に復帰していた。

沼津市長月給10万円 公約、公私混同問題、さらに…
https://mainichi.jp/articles/20180203/k00/00e/040/191000c



支持率急落で5月総辞職説…二階幹事長が“安倍首相切り”へ
ダウンロード (3)

安倍政権はもうアウトだ。週末の世論調査で安倍内閣の支持率が10ポイント以上もガタ落ちした。ここへきて自民党議員の“安倍離れ”が一気に加速。ついに二階幹事長が“安倍切り”に舵を切ったという。早速、「5月総辞職」説が急浮上している。

 自民党では村上誠一郎元行革担当相が13日、総務会の場で「内閣総辞職」を促し、石破茂元幹事長も16日、TBS番組の収録で安倍首相の責任について「政治は自分が関わっていなくても、結果に責任を負わなければいけないことがある」と突き放した。

 常日頃から政権に距離を置く2人の発言は、これまでなら「毎度のこと」で片付けられてきたが、今回ばかりは違う。地方からの突き上げもあり、安倍政権擁護では「自民党自体が見放されてしまう」という空気が充満している。

 そうした変化に最も敏感なのが、安倍首相を支える二階幹事長だ。12日の記者会見で安倍3選について「全く微動だにしない」と言いつつも、意味深長な言葉を発しているのだ。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/225430/2

命取りになりそうな内閣改造 誰が泥船に乗るものか

安倍内閣支持率30%割れ寸前…昭恵夫人「国会招致」必要6割


「号外」
韓国
李元大統領を逮捕 収賄容疑など

ダウンロード

【ソウル大貫智子】ソウル中央地裁は22日夜、韓国検察が収賄容疑などで請求していた李明博(イ・ミョンバク)元大統領の逮捕状を発付。聯合ニュースによると、検察は23日未明、李容疑者をソウル市内の自宅で逮捕した。大統領経験者の逮捕は4人目で、昨年3月に収賄容疑などで逮捕された朴槿恵(パク・クネ)前大統領以来、1年ぶり。
https://mainichi.jp/articles/20180323/k00/00m/030/142000c
関連記事
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

元気な応援本当に元気になりますね~~!
最低気温は依然としてマイナスですねー。

お腹の傷が痛むようで大変ですね~
お互い痛みわけですね~~苦笑)

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
氷点下3度~14度。朝から、
天気良く気温が上がりました。
昨日はこれませんでした(謝)
今日もお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 裕さんへ!!



おばんです!!

お互いのチームとも不調で是でペナントに望めるのか心配ですねー。汗)
絶好調の兎君にやられそうで、気が気でありませんですねー。?!

羽生さんの勢いというか実力は裏づけされた強さですね^^。☆!
若手の作戦にも動じず自信に満ちています。!きっと100期のタイトルを取ることでしょうね~~!

安倍さんには何を言っても効き目がありません。ぬかに釘ですね~~
独りよがりの安保総理として歴史には載るでしょうね~苦笑)
勝さんも西郷さんも怒っているでしょうねー。!安保)

Re: ジョニママさんへ!!


おばんです!
応援有難う御座います。!
今日も痛みが引かずゆったりさせてもらいました。!
日中は日が出ていましたが夕方からは寒そうですねー。汗)
佳き週末を。!

オープン戦というものの・・・

こんにちは、荒野鷹虎さん。

シーズン間近になっての敗戦続きのわが贔屓チームです。
横綱のような試合運びは、もともとできるチームではないのに選手諸君勘違いしているようで、監督・コーチ陣はねじを巻きなおしてもらわなければなりません。

一方スランプ気味だった羽生竜王、息子も強い羽生さんが戻ってきているようだと云っていましたので、名人位復位が近いのかもしれませんね。

友人だと云いうトランプには相手にされていない、プーティンにはいいとこどりだけされそうな友人、隣国の長期政権習には相手にさせしてもらえない。
憲法さえ守らなかった総理大臣と歴史に残るのでしょうかね~~

No title

こんにちは。
応援です。
今日もまったりお過ごしください。
こちらはいい天気です。
そちらも暖かく過ごせると
よいですねー。

Re: 華やぎさんへ!!


お早う御座います。!

高校野球も始まりプロ野球ももう直ぐ開幕ですねー。

春爛漫の季節になったのですねー。!

地元勢がいないのが寂しいですねー。

北海道からは駒大苫小牧高が出場します。!

Re: 和 八葉さんへ!!


お早う御座いました。!

ブログで書くほど(3・1日の大雪の転倒は書きました)のことではない程度の転倒でしたが、
20日ころPc前の椅子に座ろうとして座り損ねて仰向けに転倒しました。そこに硬いテーブルが
ありしこたまぶちました。昨日から急に背中(わき腹)が痛み出し呼吸も出来ない辛さでした。
整形でレントゲン検査で脇の骨が骨折していることが分かりました。腰椎に達していなかったのが不幸中の幸いでした。!

目が痛いので家では普段メガネをかけていないので微妙に感覚がずれるのですねー。汗)
今年作ったメガネもかけると頭痛するのです。先日眼科検査では異常無しでしたが、メガネはいくら取り替えてもダメなんですねー涙)ま~色々年齢的な障害ともいえるのでしょうね~汗)
肩も痛めたのですが「調べますか?」といわれましたがこの病院は直ぐ手術しかねないので断りました。「動きがこれ以上悪くなったら又きてください」ということでした。苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotokoさんへ!!


お早う御座います。!
後は秋の彼岸ですねー。!
怪我をして始めて健康のありがたみを味わいました。汗)
久し振りに全国的な好天で行楽日和ですね^^^

春の高校野球

70回

甲子園の地元兵庫は、出場なし。

東洋大姫路や報徳は、もう昔の光

桜咲く甲子園で~

高校球児、ガンバです。

No title

ええ~っ骨折したのですか、全く知りませんで失礼しました。
どうぞお大事にしてください。
ブログに書きました?よく見ましたが見当たりませんでした。
いつ?どこで?どこを?どうしたの?

No title

今日は彼岸明けです。健康あっての人生です。ご自愛くださいませ。関東地方土日はお出かけ日和となっております。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:ジョニママさんへ!!


おばんです!
今日骨折が内蔵に及んでいないかを精密検査して遅くなりました。内科は
心臓と腎臓が主体でしたが「マ~大丈夫でしょう」笑)ということでした。
医者がいうように足腰が行かれたら寝たきりで終わるところでした。
夕食もすべて済ませてきました。くたくたに疲れました。痛みは1ケ月は引かないということでした。泣き)先ずは報告まで、・・・有難う御座いました。今後とも宜しくお願い致します。☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
寒いですね。
応援オールぽちです(^^)/
今日も暖かくしてお過ごしください。
お体いたわってくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 重箱石さんへ!!





おばんです!

何時も応援有難う御座います。!

中々暖かくなりませんですねー。汗)
今週一杯マイナス気温が続きますねー。

開腹手術の場合は中々痛みが取れないものすねー。
私も10年前の古傷がいまだに痛みますもの・・
暫くさらしを巻いていた方がよいでしょうね。お大事に。



Re: kotodayoriさんへ!!


おばんです!
流石は羽生さんチャンスを者にしましたねー。感激しましたね。!

最近の勝ちっぷりなら全盛期を思い出します。!
佐藤名人にも勝てそうに思いましたねー。☆!
前任未踏の100期のタイトルを取って将棋人生の一区切りとしたいと願っています。!

こちらこそ宜しくお願い致します。!

Re: タヌキさんへ!!


暫くでした。☆!
今日は病院で遅くなりましたが、藤井6段は王将戦予戦でしたっけ・・
勝ったのでは!?

大坂なおみさんって去年から注目してましたが凄い大成長ですねー。!
体力が凄いですね~~!
では商売繁盛を願って。!有難う御座います。!

Re: まり姫さんへ!!♪



おばんです!

いいですね~~!
猫柳や拳は咲いているでしょうねー。
行楽に出かけたい気持ちが出るのは元気なことですねー。☆

Re: ボス。さんへ!!


お晩です、!
将棋はたいてい兄弟の場合下のものが強いですね。謎)
幼稚園児で覚えるのは早いほうです。!
私は小学校3年生ころかと・・・
ソフトの実力は相当強いですから、ボスは強いのですねー。!凄いですねー。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
2度~6度。2度は0時に観測、
6度は朝6時に観測しました。
昼間は4度前後で推移し雨や小雪で、
風が冷たい1日になりました。
夕方から気温が下がってます。
今日もお疲れ様でした。

ヘソの切り傷からの膿が出て、まだ腹が痛いですねー

No title

こんにちは、、巡ってきたチャンスをものにして、羽生竜王挑戦権獲得しましたね。名人戦7番勝負も、このまま押し切って欲しいと応援しています。タイトル通算100期を名人位で飾れば、見事ですね。

またよろしくお願いいたします。

荒野の鷹虎さんへ

こんにちは~
今日も藤井棋士の盤をみています
やや苦戦か しかし展開によっては~

テニスの大坂なおみ選手 すごいですね 化けました!
コーチが変わってメンタルが強くなった  その結果タフに
ではまた~

No title

こんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
こちらまだ桜の開花とはいきませんがずいぶん暖かくなりました。
昨日の雨の影響で春本番になってきたようです。
どこかにお出かけしてみたいですね( ^)o(^ )

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ごきげんよう。

将棋は、次男に教えてもらいました。
長男も次男も、幼稚園児のころから、将棋をしていましたから・・。
最近は、PCで無料の将棋ゲームで、対戦しています。
ボスのレベルなので、相手が弱くて。。。

Re: そらまめさんへ!!


こんにちは!

本州はひどい気候で大変でしたねー。

お墓にも少子化が反映していますね~汗)

必ずしも嫡子でなくてもお墓を守ることがあってもよいと思いますねー。
近頃は菩提寺にお願いしている人もいます。
子供の宗教・宗派の問題もあり中々容易でありません。
よく話し合うことが大切でしょうねー。

雪が溶けるまでの間、辛抱するよりありません。!
コメント有難う御座います。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは

昨日の21日は 生憎の悪天候になりました。
オマケに 雪も降りだしそうで・・・
近頃はお墓参りも だんだん足が遠のいてます。

実家のお墓は“跡継ぎ”がなく、去年?合祀をしたところ。

我が家でも息子はいても、その後がなく、そろそろ
考えておかねばと・・・。

寒さももう一息ですね。今が踏ん張りどころかな?
お体 大切にしてくださいませ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: トマトの夢3さんへ!!♪


おばんです!

今日は朝から粉雪が降りましたが、本州では珍らしい事ですねー。

こちらでは春は牡丹餅と言いお供えいたします。

藤井6段は悩みながらも両立を決断しましたので、頑張ることでしょう。!

Re: purotokoさんへ!!


おばんです!
彼岸の行事はちょうど春分と秋分の季節に訪れ、気候のよい時期でもあり太陽が真西に没しますが、その彼方に極楽浄土という真実の理想郷(悟りの世界)があると信じられて処から、そこのいます今は亡きご先祖の徳をしのび、自己反省する法要を家庭や寺院で行い、墓参する習わしがお彼岸の行事というわけですねー。南無。なるべく早めに墓参を済ませることがよいということになりますね~~!有り難いお話を頂感謝で御座います。!

Re: 華やぎさんへ!!


おばんです!

成るほど上手いこと仰りますね~☆

竜王は鯉の滝登りで頂点に立つ。!

素晴らしい竜神様ですね~☆

No title

荒野鷹虎さん こんばんは♪
こちら朝から雪が降りました
この時期に降るのは何年ぶりでしょう

お彼岸にはお墓におはぎを持って行き
お墓の前でいただきます^^

藤井六段 凛々しい表情をされていますね
学校との両立は図り知れないほどに
大変なことと思いますが
頑張って続けて欲しいですね☆

No title

 太陽が真東から上がって、真西に沈み昼と夜の長さが同じになる春分の日と秋分の日を挟んだ前後3日の計7日間を「彼岸」と呼び、この期間に仏様の供養をする事で極楽浄土へ行くことが出来ると考えられていす。仏壇が家にある場合は仏壇の清掃や供え物が出来、仏様の供養をする事が出来ますが。
お彼岸の期間で、いつお墓参りに行くべきか日程が決まっているわけではありません。ただ霊園や納骨堂によってはお彼岸の中日には混雑する可能性がありますので、彼岸入りの早いタイミングでお墓参りを済ませておいたほうがいいみたいです。

藤井六段

さらなる高みを目指して~

「鯉」は、滝を登って~

「竜」になる!!!

わんだー!!!

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!
元気なオールポチ大変有難う御座います。!
気温も最低はー6度もあり朝方には新雪が積もっています。!
明日も天気は回復しないようですね^汗)
遅くまでご苦労様でした。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: まり姫さんへ!!♪


おばんです!
関東地方は大変ですねー。特に箱根では28cmも積もったとか・・汗)
本道顔負けの大荒れですねー。
当地も毎朝雪が降り続き歩くのが怖いですねー。泣)
お互いに身体を暖かくして過ごしましょう。!

No title

おばんでがしたーーー。
今日の元気な応援ポチタイムです。
氷点下5度~4度。朝から曇り空で、
風が冷たく気温が上がりませんでした。
昼間は3度台で推移して夕方から、
更に気温が下がってきました。
雪になるんですかねー?
今日もお疲れ様でした。

No title

こんにちは~♪
関東地方は季節外れの雪で大変らしいですけど、こちら冷たい雨模様です。
暖かさから急に寒くなったので体がついていきません(。_゚)〃ドテッ!
体力が落ちました~^^

No title

こんにちは。
そちらは雪ですね。
こちらも降りそうです。
お墓には確かに誰もいませんものね。
待ち合わせの場所ですね、
荒野さんさすがですね(^^)v

いやあ、寒い寒い
暖かくしてお過ごしください。
応援オールぽちです。

Re: 野の花さんへ!! ♪


お早う御座います。!
昔の春季皇霊祭でしょうか?学校から神社まで旗を持ってお参りした記憶がありますねー汗)

最近は若い人が行楽気分なのかお墓参りに行く人が増えましたねー!
普段会えない人たちをお墓の前で合わせてくれる法要であり仏の必事なのでしょうねー。!
野の花さんは立派な社会人に成ってからお母様が亡くなったったようですが、私は未だ、生徒のときでした。
雪が深すぎてお盆以外はお墓参りはできませんでしたね。汗)車社会でもありませんでしたしね~~

彼岸が来ても寒い日が続き時候が信じられなくなりますねー。苦笑)
聊か風邪気味ですが、春の陽気が来ることを信じて頑張りたく思います。☆

~~~ヾ(^∇^)おはよー♪

お彼岸ですね~^^
父と母を亡くし30年以上経ちますが、
いつもお墓の前では願い事をしたり・・・(笑)
確かに墓前は霊と待ち合わせするが所なのかもしれませんね!
そして昨年、亡くなった海(愛犬)のお墓にもお参りしてきます。

今日も肌寒い朝を迎えています~^^;
寒さ暑さも彼岸まで・・・と言われています。
もう少しの我慢です!
風邪をひきませんように・・・
暖かくしてお過ごしくださいね~(@^^@)♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://takatora928.blog.fc2.com/tb.php/1873-a4b5d70b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<03 | 2024/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

  将棋ランキング                                                  

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (21)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (152)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (3)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (12)
挨拶 (11)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
137位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん