♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング   不思議な不正義2 肺の、CT検査結果報告。将棋。阪神情報。

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

肺の、CT検査結果報告。将棋。阪神情報。

「訃報」脚本家 山田太一さん死去 89歳 数多くの名作ドラマ手がける

NHKで放送された「男たちの旅路」は、鶴田浩二さん演じる元特攻隊の警備員と戦後生まれの若者が世代間のギャップから激しくぶつかり合い、さまざまな社会問題を浮き彫りにした作品で、大きな反響を呼びました。2023年12月1日 21時18分

「男たちの旅路」や「ふぞろいの林檎たち」など数多くの名作ドラマを手がけた脚本家の山田太一さんが11月29日、老衰のため、川崎市内の施設で亡くなりました。89歳でした。

山田太一さんは東京 浅草生まれ、早稲田大学を卒業後に松竹に入り、木下恵介監督の助監督として映画作りに携わりました。

そして、1965年には脚本家として独立し、1976年からNHKで放送された「男たちの旅路」は、鶴田浩二さん演じる元特攻隊の警備員と戦後生まれの若者が世代間のギャップから激しくぶつかり合い、さまざまな社会問題を浮き彫りにした作品で、大きな反響を呼びました。

また、学歴や容姿に劣等感を抱く若者たちを描いた「ふぞろいの林檎たち」をはじめ、「岸辺のアルバム」、「早春スケッチブック」など数多くの名作ドラマを手がけました。

山田さんはオリジナルの作品にこだわり、同時代の倉本聰さんや向田邦子さんとともに、それまで地位が低かったシナリオライターの社会的地位を高めました。


一方、映画化もされた小説「異人たちとの夏」では山本周五郎賞を受賞するなど、小説やエッセーでも高い評価を受けています。

近年、山田さんは東日本大震災をテーマにしたドラマを手がけるなどしていましたが、6年前に脳出血で倒れたのをきっかけに執筆活動をやめていました。

その後は、川崎市内の施設で過ごしていましたが、11月29日、老衰のため亡くなりました。

89歳でした。

未発表のシナリオ発見などで最近も話題に
山田さんは6年前に脳出血で倒れて以来、執筆活動はやめていましたが、最近では「男たちの旅路」や「ふぞろいの林檎たち」などのドラマで、映像化されなかった未発表のシナリオが見つかり、本として刊行されたことが話題となりました。

このうち、「男たちの旅路」の未発表作「オートバイ」は1978年ごろ書かれた作品で、出演していた水谷豊さんがほかの民放のドラマの主演が決まり、お蔵入りとなった経緯があります。

また、「ふぞろいの林檎たち」の続編は、初回では大学生だった主人公たちの40代となった姿が描かれました。

また、山田さんが30年以上前に発表した小説「異人たちとの夏」が現代のロンドンを舞台にして海外でも映画化され、来年春には日本で公開されることが話題となっています。

山田太一さんのNHK作品 『男たちの旅路』のほかにも
山田太一さんは『男たちの旅路』のほかにも、NHKでは
▽朝の連続テレビ小説で、1972年から翌年にかけて放送された『藍より青く』や
▽1980年に放送された大河ドラマで、菅原文太さんらが出演した『獅子の時代』などのシナリオを担当しました。

近年では
▽2012年に東日本大震災をモチーフに、孤独に取り残された都会の老人を山崎努さんが演じた『キルトの家』
▽2014年にはファンタジードラマ『ナイフの行方』なども手がけています。

山田さんの家族がコメント「楽しく優しい父」
脚本家の山田太一さんが亡くなったことについて、山田さんの家族がコメントを発表しました。

コメントでは「とても安らかで静かな旅立ちでした。山田は仕事に対しては常に厳しく真剣でしたが、私たち家族にはユーモアにあふれ、楽しく優しい父として心に残っています。ファンの皆様、メディアの皆様、長い間、父を支えていただき、誠にありがとうございました。これからも父の作品を楽しんでいただけたら幸いです」などとしています。

俳優 中井貴一さん「感謝の言葉しか有りません」
脚本家の山田太一さんが亡くなったことについて、ドラマ「ふぞろいの林檎たち」で主役を務めた俳優の中井貴一さんは1日朝、「感謝の言葉しか有りません」というタイトルで自身のブログを更新しました。

この中では、「まだ、役者として右も左も分からなかった頃、『ふぞろいの林檎たち』の面接でお会いしたのが今から42年前。その頃、既に大巨匠脚本家だった山田太一さんでしたから、さぞかし怖い方なのだろうと、かなり緊張しておりましたが、実際は物腰柔らかで、とてもジェントリーにお話をして下さいました。出演が決まり、初日の本読み、顔合わせの時も物腰柔らか。しかし、本読み終了時、『私の台本は語尾の一つまで考えて書いておりますので、一字一句変えない様に芝居をして下さい』と、ピシャリ。物腰とは裏腹に、実に辛辣(しんらつ)にお話をされる方でもありました。台本を通して私に芝居というものを教えてくださっただけでなく、その台本から、人としてのあり方までも教わった様に思います。言い尽くせぬお世話になりました。でも、もう一度、山田さんの台本で芝居がしたかった。心からご冥福を祈ります」と心境をつづっています。

俳優 水谷豊さん「出会いはとてつもなく大きな思い出」
山田太一さんの代表作の1つ「男たちの旅路」で新人警備員の役を務めた俳優の水谷豊さんはNHKの取材に対し、「山田太一さんとの出会いはとてつもなく大きな思い出です。この世にたくさんのことを残して頂きました。尊敬と感謝と共に、心よりご冥福をお祈り申し上げます」とコメントしています。

俳優 柳沢慎吾さん「今の自分があるのは先生との出会いと感謝」
山田さんの代表作の1つの、テレビドラマ「ふぞろいの林檎たち」に出演した俳優でタレントの柳沢慎吾さんは、NHKの取材にコメントを寄せました。


その中で、山田さんが亡くなったことについて「突然の訃報に驚きを隠せません。本当に悲しいです。今の自分があるのは、山田太一先生との出会い『ふぞろいの林檎たち』であると感謝しております。役者として一から学び、台本を通して人となりまで長い時間をかけて学ばせて貰ったと、年齢を重ねるたび常々痛感しています」と振り返りました。

また、山田さんの人柄については、「山田先生は厳しい中にも優しさがあふれる、笑顔が素敵な方でした。ただ、台本どおりのせりふ、イコール芝居の間を大切にされる方で、撮影現場に突然お越し頂くだけで、一瞬にしてスタッフ・出演者に緊張感が走ります。リハーサルをとても大事にされ何度も何度もやり直しの数々、放送後に『あのシーン良かったですよ』と言って頂いたほほえみが今でも忘れられません」としのびました。

そのうえで「厳しくもあったがあの時代が本当に今でも恋しくて、もう一度、山田先生とご一緒したいと、今でもキャストとスタッフで願っておりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます」と悼みました。

文筆家 頭木弘樹さん「全作品についてインタビュー 必ず形に」
文筆家の頭木弘樹さんは6年前から、山田さんに脳出血の後遺症のリハビリをかねて、毎週、一作ずつ自分のドラマの映像を見て台本を読んでもらい、すべての作品についてインタビューを続けてきました。

頭木さんは「山田先生は仕事のことについてはよく覚えていた。仕事に厳しく、めったに自分の作品をほめることがない人で、あそこが残念だったとかうまく行かなかったという話も多かった」と振り返りました。

ただ、その中でも、NHKの『男たちの旅路』シリーズで放送された『車輪の一歩』の回については、「よくできた」と手放しでほめていたことが印象に残っているということです。

1979年に放送された「車輪の一歩」は、車いすの身体障害者が直面する厳しい現実を正面から描いた作品で、バリアフリーが今ほど進んでいなかった当時の社会に大きな反響を巻き起こしました。

山田さんは数年にわたり障害者を取材したうえで脚本を書き、鶴田浩二さん演じる主人公の名ぜりふ「人に迷惑をかけることをおそれるな」を生み出しました。

頭木さんは「山田さんは常に新しいことに挑戦してきた人で、テレビドラマ史としても貴重な話をたくさん聞けた。すべての作品について話を聞き終えたところだったので、必ず、このインタビューを形にしないといけないという責任を感じている」と話しています。







先日、掛かり付け診療所で、肺のCT検査を勧められ、系列病院でCT検査を受けましたが、結果が中々出ず気をもんでいましたが、
本日、「12月19日に、結果を知らせます。其の時頚部エコー検査をいたします」と言うことでした。
私の、少なくとも肺がんの疑い、はどうやら取り越し苦労に終わった感じです。もし何か異常があれば、緊急事態なので、直ぐにでも呼び出されるはずです。皆様方には大変ご心配をおかけ致したことをお詫び申し上げ致します。汗)



西山朋佳女流名人への挑戦権を獲得するのは? 岡田美術館杯第50期女流名人戦 女流名人リーグ

里見香奈女流四冠VS内山あや女流初段 岡田美術館杯第50期女流名人戦 女流名人リーグプレーオフ 里見女流四冠が勝利し挑戦へ
更新:2023年11月29日 15:26



岡田美術館杯第50期女流名人戦 女流名人リーグプレーオフの里見香奈女流四冠VS内山あや女流初段戦が、11月29日(水)に東京・将棋会館で行われ、里見女流四冠が100手で内山女流初段に勝ち、挑戦権を獲得しました。

五番勝負第1局は来年1月14日(日)に神奈川県箱根町の「岡田美術館」で行われます。

広瀬章人九段VS本田奎六段 第49期棋王戦コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント 広瀬九段の勝利
更新:2023年12月01日 20:00

第49期棋王戦コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント 広瀬章人九段VS本田奎六段戦が、12月1日(金)に東京・将棋会館で行われ、広瀬九段が105手で本田六段に勝ち、挑戦者決定二番勝負に進出しました。

敗れた本田六段は敗者復活戦へ回り、豊島将之九段VS伊藤匠七段戦の勝者と対戦し、挑戦者決定二番勝負を目指します。

豊島将之九段VS伊藤匠七段 第49期棋王戦コナミグループ杯 挑戦者決定トーナメント敗者復活戦 伊藤七段の勝利
更新:2023年12月01日 21:00


第49期棋王戦コナミグループ杯 挑戦者決定トーナメント敗者復活戦 豊島将之九段VS伊藤匠七段戦が、12月1日(金)に関西将棋会館で行われ、伊藤七段が114手で豊島九段に勝ちました。

勝利した伊藤七段は、広瀬章人九段VS本田奎六段の敗者と挑戦者決定二番勝負進出を懸けて対戦します。


【阪神】ノイジーは20万ドル減110万ドルで契約更新 ビーズリー、ミエセスも単年で契約更新
[2023年11月30日17時19分]

阪神ノイジー(2023年11月5日撮影)
maxresdefault (1)
阪神ビーズリー(2023年10月29日撮影)阪神ミエセス(2023年11月5日撮影)

阪神は30日、シェルドン・ノイジー外野手(28)、ジェレミー・ビーズリー投手(28)、ヨハン・ミエセス外野手(28)の3選手と来季の契約を更新したことを発表した。

推定年俸はノイジーが20万ドル減の110万ドル(1億6170万円)、ビーズリーは現状維持の80万ドル(1億1760万円)、ミエセスも現状維持の50万ドル(7350万円)となった。


阪神・加治屋 倍増6000万で左打者克服の誓い 来季は勝ちパターンの座を「狙っていかなきゃ」

 契約更改を終え、会見する加治屋(撮影・山口登)

 阪神の加治屋蓮投手(32)が2日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、倍増となる3000万増の6000万円でサイン(金額は推定)。2年連続50試合登板へ、左打者克服を誓った。

阪神・才木が3100万増の5000万円で更改 同学年の村上らに「負けへんぞ」 来季は「一番」
 
大幅増で契約を更改しポーズを決める才木(撮影・山口登)
 
 阪神の才木浩人投手(25)が2日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、3100万増となる5000万円でサインした。(金額は推定)

阪神・森下が初の契約更改 2200万増の3800万円でサイン 2軍降格で「ふがいなさ痛感」も

 契約更改を終え会見する森下(撮影・山口登)
 契約更改交渉前に鳴尾浜でトレーニングに励む森下(撮影・高部洋祐)

 阪神・森下翔太外野手(23)が2日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2200万増の3800万円でサインした。(金額は推定)

【阪神】阪神→中日入り山本泰寛の1年「鳴尾浜で終わるわけには」1日たりとも消えなかった闘志

中日球団事務所で入団会見に臨んだ山本


阪神を戦力外となった山本泰寛内野手(30)が、中日で再起を期すことになった。中日の球団旗をバックに行った入団会見。その目はギラついているように映った。

「来年、野球やってるかな…」。9月下旬、ウエスタン・リーグの公式戦が終わろうとしているタイミングで本音を漏らしたことがあった。同時に「鳴尾浜で終わるわけにはいかない」と口癖のように繰り返しもした。

22年はキャリアハイの45安打も、今季は1軍昇格すらなし。「今はただただ野球がうまくなるために常にやっている」と愚直に白球を追ってきたからこそ、新天地で戦う資格を得られたのだと感じる。

皮肉にも、2軍で過ごしたからこそ、2歳になった息子の成長を見守ることもできた。「ほんと感動。毎日成長するから」。4月のある日には、目を輝かせて語ってくれたことがある。

2軍の練習日には、練習を終えた午後4時ごろに保育園へと迎えに行った。デーゲームが中心の2軍戦後は、1軍のナイターゲーム中にわが子を寝かしつけるのが日課だった。「大谷ばりのかっこいいやつを買ったよ」と、こどもの日に合わせてかぶとを購入していたことも教えてくれた。

「多分、僕が野球をやっているっていうのは認識していると思う。家に帰ったらバットを持って『これしよ』って言ってくるので。アンパンマンのバットみたいなのが家にあるから」

子どもを寝かしつける時間は本来、1軍のナイターゲームで躍動しているはずだった。プロ野球選手として、このままで終わるわけにはいかなかった。「家族のためにも自分のためにも、試合に出ることが一番だから。ここ(鳴尾浜)にいるわけにはいかない」と思いを胸に秘め続けてきた1年間だった。

30歳の働き盛り。まだまだやれると周囲も、そして自身が誰よりも思っていた。鳴尾浜で泥にまみれた毎日がきっと、名古屋で輝く瞬間につながっているはずだ。【阪神担当 中野椋】

12月1日から「使われていないGoogleアカウント」削除が始まる
11/30(木) 11:15配信


グーグルは12月1日より、2年以上使用されていないGoogleアカウントの削除を作成されて以降一度も使用されなかったアカウントから段階的に開始する。グーグルは12月1日より、2年以上使用されていないGoogleアカウントの削除を作成されて以降一度も使用されなかったアカウントから段階的に開始する。

 グーグルは12月1日より、2年以上使用されていないGoogleアカウントの削除を、作成されて以降一度も使用されなかったアカウントから段階的に開始する。
 
スパム・詐欺の温床になる可能性
 グーグルは2023年5月16日(現地時間)に同社のアカウントポリシーをすべてのサービスで2年間に変更。少なくとも2年間使用またはログインされていない場合、そのアカウントとコンテンツ(Google Workspace(Gmail、ドキュメント、ドライブ、Meet、カレンダー)およびGoogleフォト内のコンテンツを含む)を削除する場合があるとしている。ただし、YouTube動画を投稿しているアカウントは削除されない。
 
 放置されたアカウントは古いパスワードや複数サービス間で同じパスワードを使っていることが多いうえ、二要素認証も設定されておらず、スパム、フィッシング詐欺、アカウントハイジャックなどのセキュリティ脅威になる可能性があるからというのが理由だ。
 
アカウントをアクティブに保つ方法
 グーグルがアカウントを無効にする前には、少なくとも「メールによる通知」、「(設定している場合)再設定用のアドレスに通知」という形で予告される。
 
 アカウントを無効にされたくない場合は少なくとも2年に1回ログインするか、下記の方法を実施すればよい。
 
・電子メールの閲覧または送信
 
・Googleドライブの使用
 
・YouTube動画の閲覧
 
・Google Playストアでアプリをダウンロード
 
・Google検索の使用
 
・Googleアカウントでサードパーティのアプリまたはサービスにサインイン
 

 ただし、Googleフォトだけは別扱いとなっており、Googleアカウントにログインするだけでは保護されない。ウェブ上またはモバイルアプリを通じ、少なくとも2年に1度はGoogleフォトを訪れる必要があるので注意が必要だ。
 

文● 田口和裕



タクシー迎車料金復活へ 札幌圏15社 200円、12月にも適用
ダウンロード
札幌交通圏(札幌、江別、北広島、石狩の4市)でタクシーを運行する15社が、迎車料金の設定を北海道運輸局に申請したことが20日、わかった。200円の迎車料金を申請しており、設定されれば22年ぶりとなる。人件費や燃料費の高騰が背景にあり認可される可能性が高く、早ければ12月にも適用される。
 迎車料金は電話や配車アプリなどで指定した場所にタクシーを回送してもらう際に発生する。北海道運輸局によると、道内では一部地域で夜間などに料金を徴収しているが、都市部での設定はないという。札幌交通圏では、2001年10月に迎車料金100円が廃止されて以来の導入となる。
 同局によると、今月14日に最初の申請があった。多くの事業者が申請理由に経営改善や運転手などの確保を挙げているといい、運輸局が価格水準の適正性などを判断する。その他の事業者も追随する見通しだ。
 迎車料金は一部の配車アプリを利用した際にかかる手配料とは別に、さらに料金が上乗せされる形になる。札幌交通圏では、今年5月、初乗りの乗車距離を短縮する運賃値上げが行われたばかり。利用者にとってはさらに負担感が増すことになりそうだ。
 タクシー業界では人手不足が深刻化している。札幌圏では、新型コロナ禍で運転手全体の2割にあたる約1200人が離職し、各社はタクシーの稼働率が下がったことから収益の確保に苦戦。燃料費の高騰も重なり収益増加策や将来的なドライバー確保に向けた待遇改善が急務となっている。
 19日に申請した金星自動車(札幌)の小笠原誠専務取締役は「新型コロナ禍で運転手の3割以上が離職し、会社の売り上げが上がらない中、燃料費などの高騰が追い打ちをかけている。迎車料金で得た収益を運転手の待遇改善に充て、会社が持続していけるようにしたい」と訴える。申請した東邦交通(同)の今井一彦社長(札幌ハイヤー協会会長)は「お客さまには負担をかけてしまうがご理解いただきたい」と話している。(桜井翼)


流行語大賞は阪神・岡田監督の「アレ(A.R.E)」3年連続で野球用語が大賞に ヌートバーの「ペッパーミル」もトップ10入り
12/1(金) 14:00配信
TBS NEWS DIG Powered by JNN

阪神・岡田彰布監督


■自由国民社『「現代用語の基礎知識」選 2023ユーキャン新語・流行語大賞』発表・表彰式(1日、都内)

2023年度の「ユーキャン新語・流行語大賞」の発表・表彰式が1日、都内で行われ、年間大賞&トップ10が発表された。大賞は38年ぶりに日本一に輝いたプロ野球・阪神タイガース、岡田彰布監督(66)の「アレ(A.R.E)」。2021年の「リアル二刀流/ショータイム」、2022年の「村神様」に続き、野球界から3年連続の大賞受賞となった。


選考委員特別賞にはお笑い芸人のあのフレーズ

また、選考委員特別賞にはお笑い芸人の「とにかく明るい安村」さんがイギリスのオーディション番組で披露して話題となったフレーズ、「I’m wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ)」が選ばれています。


イスラエルは1日、パレスチナ自治区ガザ地区でイスラム組織ハマスとの戦闘を再開したと発表した。ハマス側も、ガザ北部で爆撃や銃撃が起きているとしている。

イスラエル軍は、7日間続いた戦闘休止の期限が切れる1日午前7時(日本時間同日午後2時)の直前、ハマスがイスラエルに向けてロケット弾を発射し、戦闘休止の合意に違反したと発表した。ガザ地区から発射されたロケット弾は撃ち落としたという。

同軍はまた、戦闘機がガザ地区のハマスの標的を攻撃しているとした。


イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、ハマスがさらなる人質の解放に同意せず、戦闘休止の合意に違反したと主張。

ハマスは人質の女性全員を解放するという合意を履行せず、1日朝にはロケット弾でイスラエルを攻撃したと付け加えた。

新たな合意を模索とパレスチナ当局
戦闘休止は当初、11月24日から4日間で合意され、その後2回延長された。1日朝の期限切れまでに、さらなる延長に合意できなかった。

パレスチナ当局者は、戦闘が続くなかでも、仲介役の国々などがイスラエルとハマスが新たな合意に達するよう努力を続けていると、BBCに話した。

30日までの戦闘休止中、ガザで拘束されていた人質110人が解放された。イスラエルは刑務所に収監していたパレスチナ人240人を釈放した。

ハマスは10月7日にイスラエルを襲撃し、1200人を殺害したとされる。以来、イスラエルはガザを報復攻撃し、ハマスが運営するガザ保健当局によると、1万4800人以上が殺されている。うち約6000人は子どもだという。


梅毒の感染者数が3年連続で過去最多を更新
2023年11月28日 16時32分

ことし全国から報告された性感染症の梅毒の感染者数は、今月19日の時点で1万3251人となり、去年1年間の1万3228人を上回って、現在の方法で統計を取り始めて以来、最も多くなりました。感染者数は3年連続で過去最多を更新していて、専門家は「リスクのある性行動をとった場合は、感染しているかもしれないと考えて検査を受けてほしい」と呼びかけています。

国立感染症研究所のまとめによりますと、ことし全国から報告された梅毒の感染者数は今月19日の時点で1万3251人と、去年の同じ時期よりおよそ1900人多くなりました。

これは、現在の方法で統計を取り始めて以来、最も多かった去年1年間の1万3228人を上回り、3年続けて過去最多を更新しました。

都道府県別では、東京都が3244人、大阪府が1760人、福岡県が829人などと大都市圏で多くなっているほか、長崎県が124人と去年の同じ時期の2.82倍、鳥取県が26人で2.17倍などと大都市圏以外の地域でも急増しているところがあります。

梅毒は主に性交渉で感染する細菌性の感染症で、薬で治療できますが、放置すると重大な症状を引き起こす可能性があるほか、妊婦から胎児に母子感染する「先天梅毒」を引き起こすこともあります。

日本大学医学部の川名敬主任教授は「感染していても医療機関を受診せず報告されていない人が水面下に多くいる可能性があり、そうした人が感染を広げることで増加が今後も続くことを懸念している。過去にリスクのある性行動があった場合は、症状がなくても感染しているかもしれない。自分ごととして捉えて検査を受けてほしい」と話しています。



関連記事
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

コメント

Re: トマトの夢3さんへ!!



おばんです!

女流棋士は、有力な棋士が沢山出て来て面白くなりましたねー。
若い人は、プレッシャーを感じませんですが、実力が今一ですよねー。
里見さんと西山さんが、強すぎて壁が厚いですねー。
☆彡感謝☆

荒野鷹虎 さん,こんにちは♪

女流棋士の活躍に注目ですね
期待されプレッシャーありますでしょうか
堂々とされて 感じませんが・・・^^
☆☆☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: とら次郎のとうちゃん さんへ!!



こんにちは。!
女流棋士の活躍が目覚ましいですねー!
西山さんは、力戦模様の将棋で面白いですねー。
此方は、まだ寒いですね^^。

Re: ジョニママさんへ!!



こんにちは。!

只今帰宅しました。‼☆感謝☆

荒野鷹虎さま
おはよーございます。
女流棋士のこと、先日羽生会長も会見してましたが女性で将棋する人のすそ野がこれから広がって行きそうですね。どんどんレベルが上がっていくでしょうね。

今週ある朝日杯オープン戦の佐藤九段VS西山女流四冠、どうなるかとても楽しみですね。女流四冠がひょっとしたらやるんじゃないですか?

今日からあったかくなるみたいですね。ひなたぼっこなんかいいかもですね。

こんにちは
☆☆☆☆にて、失礼します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: トマトの夢3さんへ!!



こんにちは!

Googleの件は、詳しくは分かりませんですねー。汗)
別府葉子さんが香川から始まり、東京公演までするようで、おめでとうございます。!
FBに詳しくし際されていますねー。!

荒野鷹虎さん、こんにちは♪

Googleのアカウントの件
気になります・・
別府洋子さん 開催された様子で嬉しいですね
久々に 美声を聴かせて頂きましたよ^^
益々 活躍して頂きたく思います☆☆^^☆☆




管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: とら次郎のとうちゃん さんへ!!



お早うございます。!

アカウントは、使わないでいるものが沢山ありますね^^黙っていると整理されるようですね。
相手もA級候補の千田7段でしたが勝ちましたねー。

早指しは特に強いですね^^。

寒いので、買い物難民ですねー。泣き)

荒野鷹虎さま
おはよ~ございます。
ちょっと前の投稿でしたがGoogleのアカウントがそういう扱いになるんですね。私もいくつか持ってるので注意しなければなりません。ありがとうございます。

さて将棋の銀河戦、決勝リーグ2回戦、藤井さんあっさり勝ちましたね。こういう早指しになるとほんと本領発揮で優勝しそうですね。

十分暖かくして免疫力アップでお過ごしください。

Re: 華やぎさんへ!!



昭和天皇は、穏健な人でしたが、時代が、激しい人を要求しましたねー。

天皇崩御で、「昭和も遠くなり」ましたね。寂し)

白い雪が、枯れ草を消してゆきますね^^。

鷹虎 さん

昭和の巨匠達が〜

あの世にどんどん

渡って行かれます。

降る雪や

昭和も遠くなりにけり。

Re: こころんさんへ!!



おばんです!

貴ブログに拙者のリンクを貼っていただき恐縮至極でございます。☆
今後ともよろしくお願い致します。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントありがとうございます

コメントありがとうございます
リンク貼らせていただきました。
宜しくお願いいたします。

Re: 鍵コメさんへ!!


別府葉子さんは、コンサートを開催するようですねー。!
コロナ以後京都に移住され、また、3人のトリオで演奏を再開したようで嬉しいニュースですね^^。
陰乍ら応援しようではありませんか!

Re: トマトの夢3さんへ!!



おばんです!

只今帰宅しました。寒いですね~~>
人口減少も絡みどの業界も、人出不足で大変なようですね。
特にタクシー業界は、深刻な状態なようで、お迎え料金の復活とか、
予約料金の取りたても考えているようですね。
私は、足が悪く、何処へ行くにもタクシイですから

生活問題ですねー。泣き)☆感謝☆

Re: ジョニママさんへ!!



おばんです!

年末を控えてお忙しいですよねー。
☆彡感謝☆

Re: とら次郎のとうちゃん さんへ!!



おばんです!

全くその通りでして同年代のお方が亡くなると感無量になります。南無)
どの作品も、社会派的正義感に満ち溢れて共感しますねー。
惜しい人を亡くしました。合掌)

荒野鷹虎 さん、こんにちは♪

タクシー業界の人出不足は深刻ですね
難易な問題もたくさんあるでしょうけれど
解決策はあると思うのですが‥
足となるタクシー無くては無しでは
生活に支障をきたす方がたくさんいらっしゃり
困っていると思われます ☆☆☆☆

今日はバタバタしておりますので
☆☆☆☆にて失礼します。

Re: こころんさんへ!!



早速のコメント嬉しく思います。!
私の5段は、ペーパー5段で、実力初段程度です。汗)
私も、初段の時に取っておけば、安く貰えたのに後悔しています。
AIにはとても勝てませんですねー。
現在は、病身の身で、指す機会もありません。

これからデイですの取り急ぎ。今後とも宜しくお願い致します。!

荒野鷹虎さま
おはよーございます。
山田太一さんの逝去、詳細なご説明、また荒野さんと同年代でもあり感じるものがずいぶんあるんでしょうね。

男たちの旅路の車いすの話、当時見て本当に感動しました。当時は障害者が日陰の身、じゃまものという扱いをそのまま表現し、さらにみんなでどうしたらいいかを訴える、今の考えにそのままつながってますね。
山田太一さんの思いがよく伝わる作品でした。

コメントありがとうございました

はじめまして
拍手コメントありがとうございました。
YouTubeの「将棋放浪記」を見ながら勉強してます。
5段てすごい!
五段は15万弱ですね!
プラス額縁で高額でちょっと手が出しにくいですね。
初段で免状3万+額縁2万ぐらいでした。
これでも自分には高額でしたが、今しかないと思い
手を出してしまいました(笑)

Re: 花さんへ!!


こんばんは!

何かキツネにつまされたようですねー。(笑))
一時は入院手術迄考えたものでした。

寒いと元気も出ませんがお互い宿命の土地に住んでいるのですから、
頑張らなくちゃいけませんですねー。


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは♪
検査結果、早急に入院・・・なんてことじゃなく
本当に良かったですね。
結果待ちも 気がもめますが、よく食べて
よく眠って、体調が整えば元気も出ます!

天気が良くないと、気が沈みがちですけど
大丈夫です。雪国はみんなが そうですものね。(^_^)V

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: トマト夢3さんへ!!



こんにちは!

寒いので、昼食後午睡していました。
遂布団にもぐる癖で運動不足が心配ですが、寒さには勝てません。(笑))
何時も☆励みになります。♪

荒野鷹虎 さん、こんにちは♪

寒さ厳しい最中
お変わりありませんか?
無理なく暖かくしてお過ごし下さいね ☆☆☆☆

Re: bettymimi さんへ!!



お早うございます。!

問題が解決して良かったですね。☆
何時も可愛い犬ちゃんに癒されています。!
コメントありがとうございます。!

Re: とら次郎のとうちゃん さんへ!!



お早うございます。!
検査は、色々いきさつがありましたが、先ずは一安心です。!
銀河戦は、初めからやり直しの制度ですね~~。藤井さんが優勝でしょうね~~~。

北海道は、平年並みでしょうが、気温は低いですね。一番堪えますね。
朝ゴミ出しにも、重装備ですね。苦笑い)

Re: ジョニママさんへ!!



お早うございます。!

最悪の病でなく良かったです。!!
生きてる限りは身体を重点に頑張りますね。ありがとうございました。!

Re: ボス。さんへ!!



お早うございます。!

お陰で一安心したところですね。!ありがとうさま。♪
何処の病院も、検査は大体同じですね~~。
良い結果を。!

おはようございます(^▽^)

問題なく良かったです。
安心できましたね。
どうぞお大事にしてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

荒野鷹虎さま
おはよーございます。
肺のCT検査、そういうことでしたか。ほっとされたことと思います。
なにはともあれ、好きなことされリフレッシュしてくださいね。

将棋の銀河戦、いま決勝リーグってやってますけど藤井さんが
タイトルホルダーなのに決勝リーグに横並びで出場するんですね。
ほかのタイトル戦と違うの知って驚きました。

北海道はすごい寒いみたいですね。雪のずいぶん積もったみたいで。
十分暖かくしてお過ごしくださいね、

悪い病気でなくてよかったですね。
お体お大事にしてください(^O^)

おはようございます。

検査結果異常なし!
良かったです。
ボスも、16日(土)に、いつもの病院でレントゲン・心電図検査です!!

Re: りんさんへ!!



おばんです!

早速のお見舞い有難うございます。!
一時は覚悟を決めたものでしたが、実際は、待つ気持ちは、長く不安でした。泣き)

連日、終日マイナス気温で、部屋も温まらず、猫の様に布団に丸まっています。!

ホットしました\(^^)/

こんばんは(*^^*)

良かったですね❗️
何はともあれ安心しましたp(^^)q
待つ日にちが長いと、ドキドキですよねぇ(^-^;

寒波がやって来ているとか。
どんどん寒くなりますね、ご自愛ください(*^^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<02 | 2024/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

 全般・その他ランキング
将棋ランキング                                                       

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

リンク

カテゴリ

未分類 (8)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (20)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (151)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (2)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (11)
挨拶 (10)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
93位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
サブジャンルランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん