♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング   不思議な不正義2 愈々、阪神日本シリーズへ!竜王戦第2局目。

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

愈々、阪神日本シリーズへ!竜王戦第2局目。

北海道は、山間部では雪が降り冬型気候に入りました。汗)13度ー6度という寒さです。野球ができる、関西が羨ましい。愈々、甲子園対決が始まるが、地元の利と、アドバンテージを利用して絶対勝たなければ、笑われかねない。(汗)
対戦成績でも、圧倒してるし、投打も好調である。岡田監督を信用して、日本シリーズ進出を期待したいものだ。!


阪神・岡田監督余裕たっぷり泰然 「まあええんちゃう別に」“予想通り”広島進出に新井監督イジり「覚醒した末包打ったね」
 
フェニックス・リーグ視察を終え、球場から引き揚げる岡田監督(撮影・高部洋祐)
 「フェニックス・リーグ、阪神タイガース4-2北海道日本ハムファイターズ」(15日、SOKKENスタジアム)

 伊丹空港への航空機に搭乗する直前、CSファイナルSの対戦相手が決まった。甲子園で迎え撃つのは2位・広島だ。みやざきフェニックス・リーグの日本ハム戦の試合中からCS中継を視聴していた阪神・岡田監督は余裕たっぷり。「別にどっちでもええけど、広島でやるんやったら広島が勝つと思ってたよ。横浜でやるんなら横浜が勝つと思ってたけど、ただそれだけよ」。予想通りの結果に頬を緩めることはなかった。

 ポストシーズンの大舞台で師弟対決が実現する。13日のCS会見で新井監督は「岡田監督にもう一度お会いできるように頑張ります」と愛きょうを交えて再戦を熱望していた。ただ、岡田監督は「まあええんちゃう別に。俺は別に何もないやんか」とサラリ。気負うことなくいつものフレーズで自然体を強調した。


 「そんなん普通にやるだけやんか。別に変わったことやる必要ないし、そんなんもう1年間やって、みんな分かってることやから」

 ただ、“いじり”は忘れない。新井監督が「彼は『つかんだ』と言っていた」とCSのキーマンに挙げた末包が、この日ソロを放ったことに触れ「覚醒した末包打ったね」と笑った。

 CS前最後の実戦となった日本ハム戦では、14日に無安打だった佐藤輝、森下、中野、木浪に安打が生まれ、2試合で主力全員が安打をマーク。四球を絡めて得点を奪うなど打線に本来のつながりが見えた。視察を終えた指揮官は「まあ、ある程度慣れたと思うけどな、実戦から離れとったけど、この2試合でな」と納得顔。充実感を漂わせて、南国・宮崎を飛び立った。


10/18(水) ファイナルステージ 第1戦(阪神 対 ファーストステージ勝者) 甲子園 18:00

愈々決戦始まる。広島―阪神。
阪神・坂本が好スローイングで広島の機動力を阻止!野間の二盗をタッチアウト 最初の見せ場できっちり
 3回、盗塁を狙った野間をアウトにする坂本(撮影・山口登)

 「JERA CSセ・ファイナルS・第1戦、阪神タイガース-広島東洋カープ」(18日、甲子園球場)

 阪神の坂本誠志郎捕手が好スローイングで野間の二盗を阻止。最初の見せ場できっちりと仕事を果たした。
戦評
阪神がファイナルステージ初戦を制した。阪神は1点を先制された直後の4回裏、森下のソロで同点とする。続く5回には、村上と近本の連続適時打で3点を挙げ、相手を突き放した。投げては、先発・村上が6回1失点の好投。敗れた広島は、打線が4安打1得点と振るわなかった。
 戦前からいかに広島の機動力を封じるかが阪神のテーマだった。0-0の三回2死、死球で出塁した野間がカウント0-2からの4球目にスタートを切った。

 アウトローのボールを捕球した坂本は、素早く二塁へ送球。やや一塁側へそれたものの、スライディングしてきた野間と重なり鮮やかなタッチアウト。広島打線の粘りにより、村上の球数が序盤からかさんでいる中、女房役の価値ある盗塁阻止だった。4回に広島。先取点。1-0

阪神・村上がビックリ勝ち越しタイムリー 甲子園が騒然 さらに近本の中前打で二塁から激走生還
 5回、勝ち越しの適時二塁打を放ち、雄たけびを上げる村上(撮影・高部洋祐) 5回、右翼線に勝ち越し適時二塁打を放つ村上(撮影・山口登)
 「JERA CSセ・ファイナルS・第1戦、阪神タイガース-広島東洋カープ」(18日、甲子園球場)

 阪神が1-1の五回、勝ち越しに成功した。4-1

 坂本の死球から木浪の右前打で1死一、三塁の好機を作った。代打も考えられた中で、岡田監督はそのまま村上を打席へ。初球をきれいに振り抜くと、打球は一塁線を破った。

 甲子園は割れんばかりの大歓声に包まれる中、村上は二塁塁上でガッツポーズ。さらに近本の中前2点打で二塁から一気にホームへ生還。広島から大きなリードを奪った。

19日の日程。

見どころ
広島の先発は大瀬良。過去のクライマックスシリーズではリリーフを含め4試合に登板し、1勝0敗、防御率2.30の成績を残している。5年ぶりとなる大舞台のマウンドでも試合をつくり、好投を続ける救援陣にバトンをつなぎたい。一方、対戦成績を2勝0敗とした阪神は、昨日の試合でソロを放った森下に注目。大瀬良からは今季対戦した3試合のうち2試合でアーチを描くなど、計5打数3安打2本塁打をマークしている。今日も好相性の右腕から一発を放ち、チームを勝利に導けるか。



【阪神】木浪聖也が劇的サヨナラタイムリーで日本シリーズ進出王手!無傷の王手は進出率100%
[2023年10月19日21時15分]


CSファイナル 阪神対広島 9回裏阪神2死満塁、木浪(左から3人目)はサヨナラ右前適時打を放ち仲間と歓喜する(撮影・上山淳一)


<セ・CSファイナルステージ:阪神2-1広島>◇第2戦◇19日◇甲子園

阪神がCSでは球団初となるサヨナラ勝ちで2連勝を飾り、アドバンテージ1勝を含む3勝で日本シリーズ進出へ王手をかけた。過去のプレーオフとCSで無傷で王手をかけた22チームは、すべて日本シリーズに出場しているだけに、進出する確率は100%だ。

1-1の同点の9回、1死から4番大山が今CS初ヒットとなる右中間への二塁打でチャンスメーク。2死からノイジーが申告敬遠で出塁し、一、二塁から坂本が四球を選び満塁。8番木浪が追い込まれてからファウルで粘り、広島栗林から右前打を放って劇的なサヨナラ勝利を決めた。

先発した伊藤将司投手(27)は、本調子ではない中で踏ん張った。初回先頭の菊池に左翼線への二塁打を許し、1死三塁から小園の左前適時打で先制を許した。2、3回も先頭打者の出塁を許したが無失点。4、5回は3人ずつで片付けた。6、7回も先頭打者にヒットで出塁を許したが、無失点で切り抜けた。勝ち負けつかずも、7回5安打1失点で試合をつくった。

セ界王者が接戦をものにした。

▼阪神がアドバンテージの1勝を含め3勝0敗。無傷で王手をかけ、20日に○か△で日本シリーズ進出が決まる。シリーズ出場をかけたプレーオフ、CSで、先に王手をかけたチームは昨年まで42チームのうち39チームが進出。77年ロッテ、10年ソフトバンク、12年中日以外は全て勝ち上がり、突破確率93%。無傷の王手(81年日本ハムの○△○を含む)は、22チーム全て突破している。阪神がシリーズ進出なら14年以来9年ぶりとなる。

20日のセフアイナルステージ。
広島床田―阪神大竹
見どころ
日本シリーズ進出に王手をかけた阪神は、大竹がマウンドに上がる。今季の広島戦では7月5日にプロ初完封を記録するなど、7試合の先発で防御率0.57と抜群の安定感を発揮した。今日も相手打線を寄せ付けないピッチングを見せ、チームを勝利に導けるか。一方、後がなくなった広島は西川に注目。今季は大竹と対戦した6試合中5試合でヒットを放つなど、計19打数7安打の好相性を示している。自らのバットで難敵攻略に貢献し、次戦に望みをつなげたい。

阪神が日本シリーズ進出!破竹の3連勝で9年ぶりの大舞台 岡田監督が鬼の継投策決め吠えた!05年悪夢のリベンジへ

2023年10月20日 21時43分 デイリースポーツ

 9年ぶりに日本シリーズ進出を決め喜ぶ坂本(左端)ら阪神ナイン(撮影・山口登)

 「JERA CSセ・ファイナルS・第3戦、阪神タイガース4-2広島東洋カープ」(20日、甲子園球場)

 阪神が無傷の3連勝で球団としては2014年以来、9年ぶりとなる日本シリーズ進出を決めた。岡田彰布監督にとっては2005年、ロッテに屈辱の4連敗を喫して以来となる最高峰の舞台だ。

 指揮官は「18日からの3試合なんですけど、超満員の、9割以上の阪神ファンにスタンド埋めてもらって。選手もシーズンよりもっとすごい声援で震えながら投げてたみたいですけど。ありがとうございました」とファンに感謝し、「苦しいゲーム続いたんですけど、優勝チームとして負けられないという気持ちがあった。僅差のゲームを勝ち切れた」と語った。


 岡田監督の継投策がさえ渡った。先発の大竹を五回まで我慢すると、六回からは自慢のリリーフ陣を惜しみなく投入。2点リードで迎えた八回には岩貞、石井、島本と一気に3人をつぎ込んだ。

 指揮官の繰り出す継投策にバックも呼応し、ノイジー、中野、森下とファインプレー3連発で広島の反撃を許さなかった。ベンチの岡田監督はピンチを切り抜ける度に手を激しくたたいて絶叫。闘志を前面に出す中、最終回は守護神の岩崎が1死一、二塁のピンチを招くも無失点に抑え、勢いに乗って勝ち上がってきた広島に1勝も許さなかった。

 打線は三回まで床田に対し無安打と苦しんだ。しかし先制された直後の四回、中野がCS初安打でチャンスメークすると、大山が四球を選択。2死一、二塁でノイジーが右前適時打を放ち同点に追いつくと、坂本も左前適時打を放って勝ち越しに成功した。

 直後に同点に追いつかれたが、六回2死では佐藤輝が中前打で出塁。ノイジーが四球でつなぎ、再び坂本が右前適時打を放って勝ち越した。

 七回は代わったばかりの矢崎から先頭・木浪が左前打。代打・小幡が犠打、近本が申告敬遠、中野が四球で1死満塁に。森下が押し出し四球を選んでダメを押した。

 阪神がCSファイナルSを勝ち抜いたのは、2位で勝ち進んだ2014年以来。優勝して臨んだケースでは初の突破だ。岡田監督にとってはリーグ制覇した2005年以来となる日本シリーズ進出。この時はロッテに圧倒され、4連敗で日本一を逃していた。

 指揮官が選手時代の1985年に成し遂げて以来、38年ぶりとなる日本一へ-。広島に圧倒的な力を見せつけてCSを勝ち抜いた。



パリーグ。フアイナルステージ
オリックス8-5ロッテ
オリックスがファイナルステージ初戦を制した。オリックスは3点ビハインドで迎えた4回裏、紅林と宗の連続適時打で同点とする。再びリードを許した直後の6回には、杉本の適時二塁打などで4点を奪い、試合をひっくり返した。敗れたロッテは、投手陣がリードを守りきれなかった。【ロッテ】山本由伸から5点!奪うも…投手陣打ち込まれ初戦落とす 3連覇チームの強さに屈す
<パ・CSファイナルステージ:オリックス8-5ロッテ>◇第1戦◇18日◇京セラドーム大阪
ロッテがオリックスに敗れ、初戦を落とした。


3年連続投手4冠のオリックス山本に7回10安打で5点を奪ったが、投手陣が打ち込まれた。


オリックスまさか 痛恨の逆転負けで2勝1敗 守護神平野佳不在、九回に登板の山岡が誤算
10/19(木) 21:26配信
デイリースポーツ

 9回、山口に勝ち越しとなる犠飛を浴びた山岡(撮影・北村雅宏)

 「CSパ・ファイナルS・第2戦、オリックス・バファローズ5-6千葉ロッテマリーンズ」(19日、京セラドーム大阪)

【写真】正捕手の森がヒヤリ あわや宇田川の157キロが直撃の危機も驚異の反射神経を見せた瞬間

 オリックスは痛恨の逆転負け。アドバンテージ1勝を含めて、2勝1敗となった。

 1点リードの九回、マウンドには山岡が上がった。シーズンで29セーブを挙げ、前日も登板した抑えの平野佳はベンチ外。山岡は先頭角中を四球で歩かせると、代走・和田の二盗で無死二塁。ここで安田に同点適時打を許した。さらに1死三塁から、代打・山口の犠飛で決勝点を奪われた。

 試合は一進一退の攻防。1点を追う七回にはセデーニョが逆転2ランを放ち、リードを奪った。だが、九回に悪夢。ロッテの執念に屈し、痛い1敗となった。

オリックス東ーロッテ沢村。18:00
見どころ
オリックスの注目は宗。レギュラーシーズン最終戦を猛打賞で締めくくると、このファイナルステージでも2試合連続でマルチ安打と好調をキープしている。今日の一戦でも快音を連発し、打線をけん引できるか。対するロッテはポランコに注目。一昨日の試合で山本から先制の適時二塁打を放つなど、クライマックスシリーズではここまで5試合で計7打点をマークしている。今夜も勝負強い打撃を披露し、チームを鼓舞したいところだ。

オリックス3年連続日本S進出に王手!6回までに10残塁も0―0の8回に若月V打&激走 頓宮も打った!
10/20(金) 21:12配信


<オ・ロ>8回、代打・頓宮の適時二塁打で、若月が本塁に生還し、大喜びの中島監督(奥右から3人目)らオリックスナイン(撮影・椎名 航)

 ◇パCSファイナルステージ第3戦 オリックス2―0ロッテ(2023年10月20日 京セラD)

【写真】<オ・ロ>8回2死三塁、若月は先制適時打を放つ

 オリックスが3年連続の日本シリーズ出場へ王手をかけた。

 パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)は20日、京セラドーム大阪で6試合制のファイナルステージ第3戦が行われ、3年連続でリーグを制したオリックスがファーストステージを勝ち上がってきた2位・ロッテに勝利。優勝チームに与えられるアドバンテージ1勝を含めて通算3勝1敗とした。

 あす21日の第4戦に勝つか、引き分けでも2年連続日本一のかかる日本シリーズ(28日開幕、7試合制)への進出が決まる。

オリックス日本シリーズ進出決まる。☆
戦評
オリックスが3年連続となる日本シリーズ進出を決めた。オリックスは初回、森の2ランで幸先良く先制する。そのまま迎えた6回裏には、杉本の適時二塁打が飛び出しリードを広げた。投げては、先発・宮城が6回無失点の好投。敗れたロッテは、打線が終盤に追い上げるも、あと一歩及ばなかった。

【パCS】ロッテ2度目の〝奇跡〟ならず…佐々木朗希の出番なく日本シリーズ進出逃す
10/21(土) 20:56配信
東スポWEB
ロッテはファイナルステージで敗退となった。中央右が佐々木朗希

 ロッテは21日のオリックスとのCSファイナル第4戦(京セラ)で投打で精彩を欠き、2―3で敗れ、2010年以来となる日本シリーズ進出を逃した。



藤井聡太八冠「竜王戦3連覇」を目指す第2局 舞台は再び京都へ 会場は「8」にゆかりのある仁和寺
10/16(月) 18:12配信
CBCテレビ

将棋界初の「8大タイトル独占」を達成した藤井聡太八冠(21)。

10月17日からは、伊藤匠七段(21)の挑戦を受ける防衛戦「竜王戦第2局」に臨みます。

【写真を見る】藤井聡太八冠「竜王戦3連覇」を目指す第2局 舞台は再び京都へ 会場は「8」にゆかりのある仁和寺

戦いの舞台は再び京都、「8」にゆかりある仁和寺です。

(10月13日の凱旋会見)
Q“一番喜んでくれる人”、誰の顔が浮かびますか?
(藤井聡太八冠):「まずは隣にいる方(師匠の杉本八段)」
(杉本昌隆八段):「今の藤井八冠の言葉は本当にうれしい」

10月11日、京都市で行われた「王座戦第4局」で永瀬拓矢前王座(31)に大逆転勝利し、史上初の8大タイトル独占を成し遂げた藤井八冠。

その2日後、名古屋で凱旋会見を行いました。

今、一番したいことを聞かれると…。

(藤井八冠)
「これからも竜王戦など対局が続くことになるので『良い将棋を指したい』という気持ちが一番強い」

17日からは再び京都で、今度は「八冠防衛」に向けて「竜王戦七番勝負」の第2局に臨みます。

第1局は藤井八冠が、同学年の挑戦者・伊藤匠七段に快勝。

連勝で最高峰のタイトル「竜王」3連覇に前進するか注目です。

その会場となるのが京都の世界遺産、仁和寺。

5年前から竜王戦の会場の1つとなっていて、日本庭園に面した「宸殿(しんでん)」で対局が行われます。

(仁和寺 大林實温執行長)
「(感覚が)研ぎ澄まされると同時にリフレッシュ、頭を切り替える空間としても相応しいのではないかと」

去年「竜王」のタイトル初防衛をかけてこの仁和寺を訪れていた、当時の藤井五冠。

対局を前に、願いを込めた木の札を炎にくべる「護摩祈願」を行いました。

そこで選んだ願いが…

(藤井聡太五冠:当時)
「じゃあ、“健康”で…」

3連覇と八冠防衛がかかる、ことしの竜王戦。

仁和寺は、「8」という数に深いゆかりがあるということで…

(仁和寺 大林實温執行長)
「(仁和寺は)創建が888年。裏山には成就山の(御室)88か所(霊場)があります。そして今回の8冠の王者を迎える。対局者2人の力が十分に発揮できるように、そういう環境を作っていきたい」

八冠制覇後、初のタイトル戦。

そして2週続けての京都での対局。

注目の竜王戦第2局は、10月17日と18日の2日間行われます。

10月17、18日に行われる第36期竜王戦七番勝負第2局。その対局前日の16日、京都府京都市「ホテルオークラ京都」で前夜祭が行われ、対局者の藤井聡太竜王と伊藤匠七段は、多くのファンの前で決意表明しました。

「八冠、本当におめでとうございます」と伊藤七段が壇上で藤井竜王を祝福して拍手喝采の前夜祭<七番勝負第2局・藤井聡太竜王-伊藤匠七段>

 その後、ステージ上では立会人の谷川浩司十七世名人と読売新聞解説の大石直嗣七段が第2局の見どころについて語り合いました。

 大石七段は「今期の竜王戦で伊藤七段と対戦して、終盤戦の踏み込みが鋭いと感じた。第2局は藤井竜王が先手なので、おそらく戦型は角換わりの将棋になると思う」と予想。一方、谷川十七世名人は「藤井竜王の角換わりを受けて立つのは相当な覚悟が必要ですし、変化するにも相当な準備が必要。戦型によっては1日目からすごい勢いで指し手が進むかもしれない」と予想しました。谷川十七世名人はファンの熱気を肌で感じた様子で、にこやかで饒舌でした。(夏芽)

【竜王戦第2局棋譜速報】藤井聡太竜王VS伊藤匠七段…仁和寺決戦、開幕ダッシュか巻き返しか
2023/10/17 11:22
藤井聡太
伊藤匠
竜王戦動く棋譜速報

https://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/ryuoh/20231016-SYT8T4640837/
47手 ▲7五歩 17分
斎藤慎太郎八段の検討通り、藤井竜王は7筋を突いた。

関連記事
竜王戦中継ブログ:仕掛けた藤井竜王、飛車の転回で伊藤七段は迎え撃つ


瀬川大秀門跡(右)の案内で境内を散策
 藤井聡太竜王(21)に伊藤匠七段(21)が挑む第36期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)の第2局が17日、京都市右京区の仁和寺で始まった。

藤井聡太竜王に伊藤匠七段が挑む竜王戦第2局、世界遺産の仁和寺で始まる

 藤井竜王の先勝で始まった今シリーズ。2局目は世界遺産に登録されている仁和寺が舞台となる。京都市で11日に行われた王座戦第4局で史上初の八冠を達成した藤井竜王は、息つく間もなく同じ京都で竜王防衛に向けた戦いに臨む。対する伊藤七段は、第1局で完敗を喫したものの、その後は公式戦2連勝と調子を上げている。

 藤井竜王が2連勝と星を伸ばすか、伊藤七段が1勝1敗のタイに持ち込み、巻き返しのきっかけをつかむか。シリーズの流れを左右する一戦を「動く棋譜」でお楽しみください。

 対局の最新情報は「中継ブログ」で。

昼食休憩。

藤井聡太竜王と伊藤匠七段による第36期竜王戦七番勝負第2局1日目は午後0時30分、51手目▲7四歩(図)の局面で昼食休憩に入りました。

仕掛けた藤井竜王、飛車の転回で伊藤七段は迎え撃つ…斎藤慎太郎八段も本命視の動き<七番勝負第2局・藤井聡太竜王-伊藤匠七段>


 昼食休憩までの消費時間は▲藤井竜王50分、△伊藤七段2時間9分(持ち時間は各8時間)。桂取りになっていて、盤面は緊迫感を増しています。

 対局は13時30分に再開します。(夏芽)
20231007-40070516-nksports-000-5-view (1)
伊藤匠7段は、タイトル戦ならではの美味しい豪華なものを食べられるだけで感激です。藤井8冠は、今では、慣れている。

藤井竜王が長考で角打ち、伊藤七段はかわすか攻め合うかの岐路に<七番勝負第2局・藤井聡太竜王-伊藤匠七段>
2023/10/17 16:25
第36期七番勝負第2局

長考の末、角を打った藤井竜王=若杉和希撮影
 藤井聡太竜王と伊藤匠七段による第36期竜王戦七番勝負第2局1日目。56手目△7三同金(第1図)の局面で長考していた藤井竜王は、1時間36分を消費して▲5二角(第2図)と打ちました。

アットホームなツアー解説会で斎藤慎太郎八段「藤井竜王は本質的に攻めの棋風」と分析<七番勝負第2局・藤井聡太竜王-伊藤匠七段>


第1図
 この角打ちは4一の飛車と3四の銀を狙っており、控室でも本線で検討されていました。立会人の谷川浩司十七世名人は「ここで△4四飛と△3七歩成と、どちらもあって難しい」と話しています。

第2図
 また、▲5二角の長考によって両者の消費時間の差はほとんどなくなっており、谷川十七世名人は「午後6時の封じ手まで、そんなに手は進まないと思います」と続けました。(夏芽)

伊藤匠7段60手目を封じ手。



△4四飛▲4七金。藤井54-46伊藤。藤井有利。

https://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/ryuoh/20231016-SYT8T4640837/

藤井聡太竜王 伊藤匠七段2日目は、午前9時から開始します。

2日目。
10月18日
午前9時 対局再開。伊藤七段の封じ手は△3七歩成だった。藤井竜王はすぐに▲同金。


【中継ブログ29】藤井竜王が飛車を打ち下ろして鋭く攻める、谷川浩司十七世名人「らしい手順」。

 午後4時 藤井竜王は飛車と角で伊藤玉を追った後、▲7七玉と早逃げし、相手に手を渡した。上部が手厚い。必死に勝負手を探す伊藤七段。

【中継ブログ28】大盤解説会で斎藤慎太郎八段「伊藤七段は決断よく指している」、藤井竜王の終盤力警戒と推察。

【中継ブログ27】終盤戦迎え…おやつで藤井竜王は「ダブルドリンク定跡」、伊藤七段はアップルパイ。

 午後3時21分ごろ 藤井竜王は38分考え、王手で▲4一金と打った。続いて△同飛、▲同馬、△同玉まで進む。

 午後3時 午後のおやつ。藤井竜王はアイスティーとアップルジュースで、いつものようにダブルドリンク定跡。伊藤七段はアップルパイとアイスティー。

 午後2時40分ごろ 伊藤七段が反撃を試みている。5八に逃げた藤井竜王の飛車を銀で追い、角を成って飛車角交換に持ち込む。80手目、△8四歩と打って馬の態度を聞いた。

 午後2時 伊藤七段が金を上ずらせ、△3九に角を打ち込んだ局面。藤井竜王が対応を考えている。藤井竜王は前傾姿勢、伊藤七段は体を前後に揺らしながら手を読んでいる。

【中継ブログ26】昼食休憩明け…伊藤七段は駒音を立て歩を打ち、藤井竜王は前傾姿勢に。

 午後1時30分 昼食休憩が終わり、対局再開。伊藤七段はすぐ△7六歩と打った

湯葉うどん
【中継ブログ25】仁和寺対局の人気メニュー「湯葉うどん」を両者注文、残り時間は差がつく。

 午後0時30分 69手目、藤井竜王の▲7七同金と指した手に対する応手を伊藤七段が考慮中、昼食休憩に入った。昼食は両者とも「湯葉うどん」。





16:50:藤井64-36伊藤挑戦者。藤井勝勢。91手 ▲7七玉 0分
谷川浩司十七世名人「この玉上がりで、先手玉はなかなか見えないです」。伊藤七段は時間を使っている。残り13分。

【竜王戦第2局詳報】藤井聡太竜王が2連勝、伊藤匠七段の反撃かわす
2023/10/18 18:46
藤井聡太
伊藤匠
竜王戦動く棋譜速報


瀬川大秀門跡(右)の案内で境内を散策
 将棋の最高位を争う第36期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)、藤井聡太竜王(21)(名人、王位、叡王、王座、棋王、王将、棋聖)と挑戦者・伊藤匠七段(21)の第2局が17、18の両日、京都市の世界遺産・仁和寺で行われた。勝負は18日午後、107手で藤井竜王が勝ち、シリーズ対戦成績を2連勝とした。第3局は10月25、26日、北九州市の旧安川邸で行われる。


谷村新司さん(74)急逝、「来年アリスで復帰」を望み闘病中だった
10/16(月) 15:01配信

NEWSポストセブン

あの歌声をもう一度聞きたかった(時事通信フォト)

 歌手の谷村新司さんが、病のため東京都内の病院で急逝していたことが10月16日、分かった。74歳だった。今年の3月に急性腸炎のために手術を受けて、入院しながらの治療を報告。堀内孝雄(73)、矢沢透(74)との3人組「アリス」の全国ツアーを延期して、6月30日には、年末恒例のクリスマスディナーショーなども休止すると追加発表していた。年内いっぱいの休業を決断して、治療に専念していたが、ついに帰らぬ人となってしまった。

【写真】長女と笑顔のツーショットや、45年前、大ヒットした『チャンピオン』を歌うアリスの3人。他、腕肩ムキムキのノースリーブ姿の谷村さん、アリス3人で肩を組む姿も

 また1人、大御所アーティストが天国へ旅立った。今年は、1月に元YMOの高橋幸宏さん(享年72)、ロックバンドのシーナ&ロケッツの鮎川誠さん(享年74)、3月には坂本龍一さん(享年71)と、1970年代から活躍していた人気ミュージシャンが亡くなっていたが、谷村さんまで逝ってしまった。

 3月から闘病生活をしていることは公表されていて、毎年、生放送のフィナーレで加山雄三(86)とともに「サライ」を歌っていた日本テレビ系24時間テレビ『愛は地球を救う』も欠席。往年のファンたちを心配させていたが、再びマイクを握ることは叶わなかった。

 谷村さんを知る音楽関係者によれば「来年アリスとしてもう一度舞台に立つことを目標に闘病生活を送っていたが、病状は日に日に悪化。谷村さんの知人や友人たちも連絡がとりにくくなり心配していたところだった」とのことだ。

日本中が口ずさんでいた名曲『サライ』
 息の長い歌手人生だった。太平洋戦争直後の1948年に大阪で生まれて、高校時代からフォークグループ『ロック・キャンディーズ』を結成。19才だった1968年にデビューした。1971年には、盟友の堀内と『アリス』を結成。当初は売れずに苦労したが、谷村さんがラジオ番組『MBSヤングタウン』や『セイ!ヤング』のDJとして人気者になり、1975年の『今はもうだれも』がヒットした。その後は『冬の稲妻』、『涙の誓い』、『ジョニーの子守唄』、そして、オリコンチャートや音楽番組『ザ・ベストテン』(TBS系)で1位を取った『チャンピオン』(1978年)などで、国民的な知名度を獲得した。

 ソロとしても幅広く活躍した。1978年に作詞作曲した『いい日旅立ち』は、当時の超人気アイドル山口百恵に楽曲提供し、大ヒットに導いた。自身も1980年の『昴-すばる-』が60万枚セールスを記録して、NHK紅白歌合戦に初出場。同曲は、中国でも空前の大ヒットを飛ばして、中華圏を中心にした東アジアでも、その名を轟かせた。後の2004年からは、創立96年の歴史を誇る中国・上海音楽学院で、教授も任されていた。

 また、1984年の女優・小川知子(74)とのデュエット曲『忘れていいの-愛の幕切れ-』でも、歌唱中に谷村が小川の胸元に手を入れるセクシーな演出で、お茶の間を大いに賑わせたこともあった。


ロッテがファイナル進出 パCS、逆転サヨナラ勝ち
2023/10/16 22:33
プロ野球

10回ロッテ無死一、二塁、藤岡が右中間に同点3ランを放つ。投手津森=ZOZOマリン

プロ野球のクライマックスシリーズ(CS)は16日、ZOZOマリンスタジアムでパ・リーグのファーストステージ第3戦が行われ、2位ロッテが延長十回の末、3位ソフトバンクに4―3で逆転サヨナラ勝ちし、対戦成績を2勝1敗としてファイナルステージ進出を決めた。

ロッテは0―0の十回表に3点を奪われたが、その裏に藤岡の3ランで追い付き、安田の適時二塁打で決着をつけた。吉井監督は「投手も打者もみんなよく頑張ってくれた。藤岡はすごい集中力だった。安田はスーパー安田だった。ファンが完全ホームで後押ししてくれた」と選手をたたえ、「ファイナルステージはチャレンジャーとして頑張る」と意気込んだ。


米国人の大多数がイスラエル報復支持、若者ほどパレスチナにも同情 最新世論調査
2023.10.16 Mon posted at 16:09 JST


パレスチナ自治区ガザ地区の境界付近を移動するイスラエル軍の装甲車両=14日/Aris Messinis/AFP/Getty Images

(CNN) イスラエルとパレスチナ自治区ガザ地区のイスラム勢力ハマスの衝突をめぐり、米国人の大多数がイスラエル側に同情を寄せ、ハマスの攻撃に対するイスラエル軍の反応は正当化できると考えていることが、CNNの最新世論調査で分かった。

イスラエルとハマスの戦闘が米国内でのテロにつながることに不安を感じるという人も、回答者の3分の2を占めた。今回の衝突や米国の対応に対する考え方は、支持政党や年齢層によって大きな違いがあった。

ハマスの攻撃に対するイスラエル政府の軍事的対応については、50%が「完全に正当化できる」、20%が「部分的に正当化できる」と回答した。一方、「一切正当化できない」は8%にとどまり、「分からない」は21%だった。


パレスチナ議長が「ハマスの攻撃を非難する」中、米国が依怙贔屓してるのでは、婦女子の殺害や、ハマスによる人質は無くならず、戦力が上のイスラエルのガザ占領は続くでしょう。戦闘もなくなりません。公平に、停戦させるべきでしょう。爆)

東海道・山陽・九州新幹線の「喫煙ルーム」 来春すべて廃止に
10/17(火) 15:06配信
日テレNEWS NNN

JR東海・西日本・九州の3社は、東海道・山陽・九州新幹線の一部車両に設置されている「喫煙ルーム」について、来年春すべて廃止することを発表しました。

【画像】東海道新幹線 1.5席分の座席を販売へ ビジネス客に快適な仕事環境を提供

各社は、近年の健康増進志向の高まりや喫煙率の低下を踏まえたとしていて、これで東海道・山陽・九州新幹線の車内でたばこを吸うことは一切できなくなります。

廃止された喫煙ルームのスペースには今後、非常用の飲料水を配備し、万が一、駅以外の場所で長時間停車せざるを得ない状況になった場合など、災害等緊急時の対応力をより強化するとしています。



ガザの病院で爆発、少なくとも500人死亡か…イスラエル軍は空爆を否定
2023/10/18 05:53
イスラエル・ガザ情勢
20231018-OYT1I50033-1 (1)
ガザで17日、爆発があった病院から搬送される負傷者=ロイター
 パレスチナ自治区ガザ北部ガザ市の病院で17日、大きな爆発があった。ガザの保健当局は、イスラエル軍の空爆によるもので、少なくとも500人が死亡したと発表した。イスラエル軍は、ガザの武装組織イスラム聖戦が発射に失敗したロケット弾が病院に当たったと指摘し、自らの責任については否定した。


75歳以上ドライバー「第1当事者」事故、増える道内 原因や背景は?
道内で今年に入り、75歳以上の高齢運転者による人身事故が多発している。道警によると、18日現在、75歳以上が過失の重い第1当事者となった事故は、前年同期比132件増の769件に上った。今年は75歳以上による人身事故の割合が過去10年間で初めて、事故全体の1割を超える見通し。17、18の両日には釧路市で75歳以上の運転者による死亡事故が2件相次いだ。道警は「判断力や運転能力の衰えを自覚したら、運転免許の返納を検討してほしい」と呼びかけている。...

「将棋A級」

第82期将棋名人戦・A級順位戦は、中村太地八段が佐々木勇気八段に勝って2勝2敗にしました。感想戦終了後のインタビューの模様をお届けします。
A級順位戦トーナメント表。↓
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82a/index.html
関連記事
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 華やぎさんへ!!



虎が、雄叫びを上げましたが、。、
バッファローズの雄は強いですので、一苦労です。汗)

関西対決は、関西経済界には効果的ですねー!

「いい日旅立ち」はまさに、最高の賛辞であり冥途で、うれし泣きをされていることでしょうね。♪
最高の終止符です。合掌。



Re: ジョニママさんへ!!



こんにちは!

ロッテは後一歩なんですが。泣き)(投打とも駒不足ですね~~涙)
何とかあきらめないで、勝ってくださいね~~!
私も、必死に応援しています。♪
☆彡感謝☆

Re: とら次郎のとうちゃん さんへ!!


阪神\(^o^)/!ありがとうさま。☆!
広島には相性が良いですが、ロッテが勝ってもらわないと、オリックスは苦手ですので、是非とも、フアイナルで頑張ってオリックスを苦しめて下さい。♪

岡田監督には18年ぶりのシリーズですので勝たせたいですねー。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鷹虎 さん

虎が吠えました。

どえらいことです。

タイガースとバッファローズが激突すれば~

関西に、1500億円の札束が舞い散ります。

凄いことですね!!!


べーやんが「昴」になりました。

「群青」「チャンピオン」「冬の稲妻」

「帰らざる日々」「秋止符」

「遠くで汽笛を聞きながら」「いい日旅立ち」

ご冥福をお祈りします。

また負けた。
投手が足りない。
打撃が貧打。
これじゃね。
応援しているけれど
勝ってくれない(T_T)
☆☆☆☆

おはよーございます。
阪神CS通過、 バンザーイ、バンザーイ!!
誠におめでとうございます。2-2の緊迫した状況からどうなるかとおもいましたが終わってみればストレート勝利、やっぱり地力差ですね。
パリーグも王手がかかりましたね。ロッテが粘りを見せるか、地力で上回ってるオリックスか。オリックスだったら日本シリーズは関西ダービーでオリックスはホームでもアウエイみたいで大変だと記事がありましたね。すごいですね~

Re: 裕さんへ!!



今夜の試合が、近差の戦いです。此れが実情の戦力と思います。!
結果的に、阪神が勝ったとしても、新井監督の采配が悪いとは思いません。
阪神は、現役ドラフトの選手が活躍して幸運なところがありました。

伊藤七段は、悔しいでしょうが、実力に差があり過ぎて、4連敗もやむを得ないと思います。泣き)

歯ぎしりする戦いですが・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

今シーズンの11.5ゲーム差での2位のわが贔屓チームの戦力では、
戦いが始まる前にお話ししましたが、
三連敗と予想したように進んでいますね。
贔屓チームの敗戦ですのでわたしは悔しくて歯ぎしりはしていますが。

今になってCSでの監督の采配を批判する論調がありますが、何を云っているのだと強く反論します。
戦力不足のわが贔屓チームの来季の戦いを想像しての敗戦なのですから。
来期は、阪神にやすやすと連覇を許すことが無いようにとの、いまの戦いなのだとわたしは思っているからなのです。

匠七段期待を裏切る二連敗でしたね。
来週には、はや第三戦ですので立て直しは難しい?
こちらも一勝もできずに敗退ではあまりにも寂しすぎますが?
荒野鷹虎さんどう思われますか。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: とら次郎のとうちゃん さんへ!!



こんにちは!

恐怖の8番バッターの劇的サヨナラでしたね~~。!
カープさんは、これで行きそうな気がしますねー~~。

パの決戦は分からなくなり、どちらが来てもシリーズは接戦になりそうですね~~>雨降りで寒いですね。

おはよーございます。
いや昨日の野球、終盤から見ましたが、阪神劇的サヨナラでしたね。満塁になってこれは行きそうだと予感したんですがその通りでした。阪神の粘り強さを感じました。今日もこの勢いのままいきそうですね。その先の相手はどちらか?おっと、捕らぬ狸の皮算用をしてしまいました。

パリーグはこれで少し面白いCSになりそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 桜子 さんへ!!



藤井さんは、追われる人になりましたね~~(笑))

「藤井杯」でも作り楽しみましょう。!
竜王戦のようなときは、大抵羽織袴ですが、普通は、自由ですね。
決まりはありません。

不思議と背広の時は背広が多いですね~~。謎)

Re: ジョニママさんへ!!



こんにちは!

まだ5分の4勝てば、シリーズですよ。辛い)

虎と反対になりましたが、お互い最後まで頑張りましょう!
☆彡x4感謝☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは~

藤井聡太さんすごいですよね
今までは追う立場
今からは追われる立場ですもんね

変な話ですが
対局の時にお着物とスーツの時がありますよね
お互い打ち合わせているのか
はたまた何かの決まり事とかあるのかな~
なんて幼稚な質問でした?★ (笑)

オリックスに負けました。
もう駄目ですね。
虎さん頑張って日本一になってくださいね。
☆☆☆☆

Re: とら次郎のとうちゃん さんへ!!



お早うございます。!

阪神も健在で安心しました。‼広島は、投手力は良いのでねー。
次も油断できません。
オリックスは強いですねー。自力ですね。

伊藤さんは、とても藤井さんには歯が立ちませんですねー。!

おはよーございます。
昨日の野球、広島に先制され、アレって思いましたが同点においつくとあっけなく逆転、地力の差を感じました。このままいきそうですね。パリーグも同様ですね。

地力の差といえば竜王戦もそうでしょうか。伊藤七段1回くらい一泡ふかせてほしいところですが、なんかこのままストレートでいきそうですね。相性がよっぽど悪いんでしょうか。おっとにわか素人ファンが寸評してしまいました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: とら次郎のとうちゃん さんへ!!



おばんです!

愈々、師弟対決が始まりますね^^。広島は、気分的には気楽ですよね~~。

将棋は、同年代の7段相手では、藤井さんも気楽ですね~~。!

渡邉前名人は、裸になり人間味が出てきましたね~~。

Re: ジョニママさんへ!!


おばんです!

アリスは思い出しますよねー。生でもう1度聞きたいですね~~

自分に近い人が亡くなると寂しくなりますよねー合掌)

☆彡感謝☆


おはよーございます。
今日からファイナルステージですね。広島調子づいてるでしょうから初戦が大事ですね。なるほど阪神時代の師弟対決になるんですね。これは見ものですね。

竜王戦、第2局どういう流れになるか。前評判では地力に差があるということでしたがやはりそうなるのでしょうか。でもすごい相手を倒してきて挑戦してるのですから伊藤七段にも奮起してもらいたいところですね。
昨日のクローズアップ現代みましたが渡辺前名人が人間味があって面白かったです。大盤解説なんかでも自分をさらけだしてますね。聞かれて「さあ」とは普通は言えないですよね。笑ってしまいました。こういうところが人気があるみたいですね。

アリス、懐かしいですよ。
学生時代よく聞いてました。
ご冥福をお祈りいたします。

昭和の有名人がなくなると
またかとがっかりします。
自分もそれだけ年をとったのかという自覚も
あります。
寂しいですね。

☆☆☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママさんへ!!



お早うございます。!

奇跡的逆転勝利は、オリックスにさえ通用できますね。☆

打線が、元巨人のポランコが4番では少し弱いですが、勢いは止まりません。!
オリックスは、阪神も苦手ですから、ロッテを応援いたしますね^^。☆感謝☆

Re: とら次郎のとうちゃん さんへ!!



お早うございます。!

ラジオでも地震速報がありましたね~(怖い)

竜王戦は、格が違い、1勝できればよいと思っています。

ロッテの執念は驚きました。負けたと思い途中でやめて居ましたら、
ニュースで知り記事追加しました。(笑))

Re: ボス。さんへ!!



お早うございます。!

藤井さんは簀戸いですね^^。

谷村新司さんは早すぎますよね。泣き)
今年も、芸能人の訃報が多くありましたよね。
働き過ぎなんでしょうね。合掌)

おはようございます。
マリーンズ逆転サヨナラです。
この勢いでオリックスに勝てればいいのですが、相手の投手は山本、宮城ですから打てないかもしれないな、と思っているところです。
マリーンズは先発投手不足です。
あとは打撃ですね。
ファンとしては番狂わせを願っています。
☆☆☆☆

おはよーございます。
竜王戦第2局始まりますね。仁和寺でやるなんてすごいですよね。検分では住職もちゃっかり映ってましたね。目立ちたちがりやなんでしょうか。ところで昨晩の藤井さんのNHKクローズアップ現代見てたら地震で中断、なんだ??と思いましたが
今日の同時刻で放送ということでほっとしました。第2局が流れを決めそうですね。

野球はパリーグCSの最後の方を思わず見てしまいました。いや~すごかったです。ロッテの粘り強さを感じました。明日からのファイナルが楽しみですね。

おはようございます。

藤井さん! やりましたねぇ!!

谷村新司さんの訃報は、残念でなりません。
まさか・・・で、速報を見ました。 合掌

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<02 | 2024/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

 全般・その他ランキング
将棋ランキング                                                       

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

リンク

カテゴリ

未分類 (8)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (20)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (151)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (2)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (11)
挨拶 (10)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
91位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
サブジャンルランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん