♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング   不思議な不正義2 名将・原監督「晴れ晴れとした気持ちでバトンを阿部監督に」「将棋竜王戦開始」

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

名将・原監督「晴れ晴れとした気持ちでバトンを阿部監督に」「将棋竜王戦開始」

歴代9位の勝ち星、名将・原監督「晴れ晴れとした気持ちでバトンを阿部監督に」…胴上げは固辞
2023/10/04 22:53


セレモニーで球場内を1周し、ファンに手を振る原監督(右)(4日、東京ドームで)=横山就平撮影
 プロ野球・読売巨人軍で球団最長となる計17シーズンで指揮を執り、9度のリーグ優勝、3度の日本一に輝いた原辰徳監督(65)が、今季限りでグラウンドを去ることになった。4日、東京ドームでのシーズン最終戦後に退任を表明した。後任は阿部慎之助・一軍ヘッド兼バッテリーコーチ(44)に決まり、ファンからは原監督へのねぎらいとともに、阿部新監督の改革に期待する声が上がった。

今季最終戦を勝利で飾り、タッチする原監督(右)と阿部コーチ(4日、東京ドームで)=木田諒一朗撮影
 この日行われた横浜DeNAベイスターズ戦後のセレモニーで、原監督は笑みを浮かべながら「私の心境には一点の曇りもありません。晴れ晴れとした気持ちで、バトンを阿部監督に渡します」と辞意を表明。花束を渡した菅野智之投手(33)は目を真っ赤にして握手を交わし、坂本勇人内野手(34)も目を潤ませていた。

 その後、歴代9位の勝利数を達成した名将は場内を1周してファンの大歓声に応えた。ナインからの胴上げは固辞し、数々の熱戦を繰り広げた本拠地を後にした。


「同学年」対決!―第36期竜王戦七番勝負展望―
1 (1)

優勝賞金4400万円の将棋界最高棋戦。第36期竜王戦七番勝負が、10月6・7日(金・土)に東京・渋谷区「セルリアンタワー能楽堂」で行われる第1局からいよいよ開幕する。

 竜王3連覇を目指す藤井聡太竜王(七冠)に挑戦するのは、俊英・伊藤匠七段。まもなく21歳となる伊藤七段は、藤井竜王と同学年。常に年上との対戦が多かった藤井にとって、フレッシュな挑戦者を迎えるシリーズとなる。

 2020年10月1日にプロデビューした伊藤七段は、竜王戦3回目の出場にして挑戦者となった。むろんタイトル初挑戦である。ランキング戦5組優勝から決勝トーナメントに進出。出口若武六段(6組優勝)、大石直嗣七段(4組優勝)、広瀬章人八段(1組5位)、丸山忠久九段(1組4位)、稲葉陽八段(1組優勝)と並みいる強豪を破って挑戦者決定三番勝負に勝ち進み、タイトルホルダーの永瀬拓矢王座を2-0で下しての挑戦権獲得は見事。下位クラスの棋士でも実力さえあればチャンスが与えられるのが竜王戦の特色だが、これまで5組優勝から挑戦者は出ておらず、伊藤七段が初の快挙。まさに「竜王戦ドリーム」である。

 伊藤匠とはいったいどんな棋士なのか。藤井竜王のことは他の多くのメディアで語り尽くされているので、本欄では伊藤七段の歩みに焦点を絞って紹介したい。


2002年10月10日に東京で生まれた伊藤七段は、5歳のときにお父さんからルールを教わって将棋を覚えた。そしてすぐにその面白さに気づいてのめり込み、のちに師匠となる宮田利男八段が主宰する三軒茶屋将棋倶楽部に通うようになった。
 めきめきと上達した伊藤少年は、2010年に小学2年生で出場した第9期全国小学生倉敷王将戦低学年の部で準優勝、JT将棋日本シリーズこども大会(東京大会・低学年の部)で優勝し、頭角を表す。
 藤井聡太とは、東京と愛知で離れていたためほとんど接点がなかったが、2012年に開催された出版社主催の小学生大会(小3)で対戦している。このとき敗れた藤井少年が大号泣したエピソードがのちに広まり、いまや伊藤七段は「藤井聡太を泣かせた男」としても知られる。

前夜祭模様。

初舞台…張り詰めた表情の「匠」が能楽堂控室へ、藤井竜王はクラファン返礼品「青」の羽織姿<七番勝負第1局・藤井聡太竜王-伊藤匠七段>



 午前8時49分 藤井竜王が着座。両者ゆったりとした動作で駒を並べる。

 午前8時43分 挑戦者の伊藤七段が対局場の能舞台へ。和服姿が初々しい。

09:12
 竜王戦七番勝負第1局の舞台。セルリアンタワー能楽堂にお客さんが入り、両雄の到着を待ちました。

午前9時 振り駒の結果、先手となったのは挑戦者の伊藤七段。立会人の佐藤康光九段の合図で対局が始まった。初手は▲2六歩。盤面は相掛かり模様の進行となっている。

*藤井聡太竜王(21)に伊藤匠七段(20)が挑む第36期竜王戦七番勝負第1局が6日、東京都渋谷区のセルリアンタワー能楽堂で始まった。対局は2日制で行われ、勝敗が決するのは7日午後になる見通し。

竜王戦第1局が渋谷でスタート…藤井聡太竜王と伊藤匠七段、序盤は相掛かり模様

 ともに2002年生まれの同学年対決となった本シリーズ。これからもライバル同士としてしのぎを削るであろう二人が、いよいよ大舞台で激突する。開幕局を制するのは3連覇を目指す藤井竜王か、タイトル戦初登場の伊藤七段か。ファン注目の一戦を「動く棋譜」でお楽しみください。

 対局の最新情報は「中継ブログ」で。↓

https://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/ryuoh/20231005-SYT8T4608514/
第36期竜王戦七番勝負第1局、▲伊藤匠七段-△藤井聡太竜王戦は、43手目▲1五歩(図)の局面で手が止まりました。


「昔は言いたい放題のキャラじゃなかった」渡辺明九段のトークで大盛り上がり<七番勝負第1局・藤井聡太竜王-伊藤匠七段>

 阿久津八段は「先に研究が外れたのは藤井竜王ということですね」と話します。▲1五歩は終盤を見据えた手で、△同歩に▲1二歩△同香▲1三歩△同香▲1四歩を狙うのか、はたまた利かしてから別の手を指すのか。


 後手から△8八角や△8八歩という手もあり、いずれにしても激しい展開が読み筋に入ります。現代将棋の研究合戦の恐ろしさへと、話題が広がっています。

 午前11時過ぎ、藤井竜王から、エアコンの温度を下げてほしいとの要望がありました。開始直後から、少し暑そうにしていました。

 藤井竜王は図から1時間5分の長考で△8八角と指しました。素直に1筋や2筋を収める手ではありませんでした。大駒を相手陣に打ち込み、攻め合いを志向しています。(独楽)
1時間を超す長考で藤井竜王は△8八角と攻め合いを志向した。阿久津八段は「先に研究を外れたのは藤井竜王でしょうか」と話した。伊藤七段が時間を使い、昼食休憩に入った。

昼食は藤井竜王がエスニック志向、伊藤七段はがっつり系を補給<七番勝負第1局・藤井聡太竜王-伊藤匠七段>


昼食休憩明け、少し考えていた伊藤七段は▲9七香とかわした。1筋を攻めた後だけに、意外な感じもするが、受けを好む伊藤七段らしい選択かもしれない。藤井竜王は前傾姿勢になった。じっくり考えて、藤井竜王は手を戻した。△1五歩は佐藤康光九段も本線として読んでいた手だ。午後4時 伊藤七段の長考が続いている。47手 ▲4五歩 2時間9分。2時間を超す大長考で伊藤七段は△4五歩と指した。伊藤43-57藤井。

午後6時 伊藤七段の51手目を封じて1日目が終了。対局は7日午前9時に再開されます。
藤井聡太竜王
自動更新しない
51手 ▲封じ手打 43分

https://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/ryuoh/20231005-SYT8T4608514/

封じ手は3六銀でした。

伊藤匠七段の封じ手に意表突かれた藤井聡太竜王、千日手含みに長考…竜王戦第1局2日目
2023/10/07 11:18
藤井聡太
伊藤匠
第36期七番勝負第1局


 将棋の最高棋戦で、藤井聡太竜王(21)(名人、王位、叡王、棋王、王将、棋聖)に伊藤匠七段(20)が挑戦する第36期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)の第1局が7日午前9時過ぎ、東京都渋谷区のセルリアンタワー能楽堂で再開された。

【竜王戦棋譜速報】開幕局を制するのは藤井聡太竜王か伊藤匠七段か
 立会人の佐藤康光九段が開いた伊藤七段の封じ手は▲3六銀。後手の飛車を圧迫する狙いだが、反面、陣形が上ずって攻め込まれるリスクも高まるため、控室では予想されていなかった勝負手だった。藤井竜王も意表をつかれた様子で、33分考えて△4六飛と逃げたが、伊藤七段が千日手含みに▲4七銀と指したのを見て、再び長考に沈んだ。


 新聞解説の阿久津主税八段は「伊藤七段は形勢が良いとは思っておらず、負けにくい手を指している。藤井竜王は飛車を切って一気に攻め込むか、千日手を受け入れるか、判断を迫られている」と話した。評価値伊藤30-70藤井。優勢。



藤井聡太竜王がシリーズ先勝 同学年の挑戦者・伊藤匠七段を破り防衛3連覇へ好発進/将棋・竜王戦七番勝負第1局
10/7(土) 17:02配信

ABEMA TIMES

藤井聡太竜王

 将棋の藤井聡太竜王(名人、王位、叡王、棋王、王将、棋聖、21)に伊藤匠七段(20)が挑戦する第36期竜王戦七番勝負が10月6・7の両日、東京都渋谷区の「セルリアンタワー能楽堂」で第1局が行われ、3連覇を目指す藤井竜王がシリーズ初戦を制した。“同学年対決”として注目を集める本七番勝負。八冠制覇へ向け王座戦五番勝負とダブルタイトル戦に臨んでいる藤井竜王がリードを広げるか、伊藤七段が反撃するか、第2局は10月17・18日に京都市の「総本山仁和寺」で指される。

【中継】藤井竜王VS伊藤七段 終局後インタビューと感想戦(生中継中)

 絶対王者が盤石の指し回しで3連覇への先勝を飾った。21歳の絶対王者・藤井竜王と、20歳の新鋭・伊藤七段が激突する注目のシリーズが開幕。振り駒で伊藤七段の先手番に決まると、相掛かりの出だしとなった。序盤からかけ引きの多い将棋へと展開すると、両者は長考を重ねた慎重な進行となった。

 タイトル戦初登場となった伊藤七段は中盤でやや誤算があったか、藤井竜王にペースを握られて以降は苦心の長考が続く。一方、藤井竜王は冷静な指し手を詰み重ねてリードを拡大すると、緩みの無い将棋で挑戦者を押し切り勝利を手にした。

 この結果、藤井竜王のシリーズ通算成績は1勝0敗に。3連覇に向けて好スタートを切った。現在、藤井竜王は前人未踏の“八冠制覇”に向けて、王座戦五番勝負に挑戦中。永瀬拓矢王座(31)との対戦は2勝1敗と大偉業達成へあと1勝と迫っている。2つのタイトル戦が並行して行われるハードスケジュール期間に突入しているが、強敵を相手にどちらも一瞬たりとも気の抜けない重要対局が続く。

 10月17・18日に京都市の「総本山仁和寺」で予定されている第2局では、どのような戦いが繰り広げられるか。若き両者による頂上決戦から目が離せない。

(ABEMA/将棋チャンネルより)



札幌市、五輪30年招致を断念 34年以降に方針転換
10/5(木) 21:42配信

北海道新聞

札幌市中央区の大通公園に設置されている五輪モニュメント

 札幌市の秋元克広市長は5日、2030年冬季五輪・パラリンピック招致を断念し、34年大会以降の招致に転換する方針を固めた。

札幌の五輪招致を巡る経過

 年内の可能性もある30年大会の開催都市内定までに、東京大会を巡る汚職・談合事件を受けて高まった五輪不信を払拭し、地元支持率を向上させるのは困難と判断した。

 日本オリンピック委員会(JOC)の山下泰裕会長と11日に都内で記者会見して発表する方向。


*<解説>札幌五輪招致 さらに不透明に 34年はソルトレーク有力
2023年10月5日 23:01(10月5日 23:24更新)
札幌市
 <解説>札幌市の秋元克広市長は、2030年冬季五輪・パラリンピックの招致に対する市民の支持を高められないまま、断念に追い込まれた。招致を目指す大会の時期を34年以降に切り替える方針だが、実際は招致実現の行方は一層不透明になったと言える。...


関連記事
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

コメント

Re: ジョニママさんへ!!



お早うございます。!

僅かな距離でしたが、強風雨でしたので、いっぺんに濡れてしまいました。汗)
今週から、土曜日もデイに通うことになりましたので、返事が少し遅くなりますのでよろしくね^^。☆感謝☆

ずぶ濡れにあった?
風邪ひかないでくださいねー。
☆☆☆☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: とら次郎のとうちゃん さんへ!!



こんにちは!

藤井さんより一つ下の伊藤7段は、最初は少し緊張していたようですが、
始まると、背極的な指し回しで、頼もしいですねー。!

能楽堂は歴史的建造物で威厳がありますねー!伊藤7段が健闘しています。!

Re: ジョニママさんへ!!


お早うございます。!

愈々最高位の竜王戦が始まりましたねーー。

同年対戦で、新鮮味が有り面白そうですよ。。!

今,急用で郵便局に行きましたが、予報通り大雨強風で参りました。汗)

傘無しでずぶ濡れです。汗)☆感謝☆

おはようございます。今日から竜王戦始まるんですね。しかしこの挑戦者伊藤七段最近知ったのですが竜王と同い年なんですね。風貌が同い年に見えず貫禄ありますね。いま始まったばかりabemaでちらり見てるんですが場所が能楽堂で雰囲気ありますね。こういう若い棋士が伸びていって盛り上げるのはにわかファンとしても楽しみですね。さあどうなるでしょうか。

そうそう、竜王戦が楽しみです。
どうなることか、どちらが勝つか。
将棋は全然わからないのですが
勝敗はきになります。
今日はこちらも寒いです。
荒野さん、暖かくしてお過ごしください。
☆☆☆☆

Re: 河内山宗俊 さんへ!!



DeNAさんも3位に終わり誠に残念至極でした。泣き)

原監督には、8番を永久欠番にしても良いと思いますがね^^。

侍ジャパン監督を、お土産に。!

Re: ボス。さんへ!!



原監督。!左様奈良涙)

お疲れさまでしたね~~

退任が発表されたので

何となくイヤな予感があったのですが
2位通過を阻止されてしまう結果に

永久欠番ではないのに
巨人の背番号8と言えば
原さんなのよねやっぱり

おはようございます。

原さん、お疲れさまでした! ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<02 | 2024/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

 全般・その他ランキング
将棋ランキング                                                       

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

リンク

カテゴリ

未分類 (8)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (20)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (151)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (2)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (11)
挨拶 (10)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
93位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
サブジャンルランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん