にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
    不思議な不正義2 阪神遂に5位に転落。温泉と風邪。将棋。

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

阪神遂に5位に転落。温泉と風邪。将棋。

  
台風は去りましたが、風が強く、帽子が吹き飛ばされそうでした。気温も最高で17度と低い寒い日でしたが、介護の「体験学習」で温泉に入られるまでは、10日も先の話なので、強くなった「冷え性」をいやすべく、「湯処ほのか」に行きましたが、お客の入りも少なく、浴槽の温度も低かった所為と帰りにスーパーで買い物をしたのが悪かったのか、帰宅したら鼻水が止まらず風邪を引いたようだ。少し、無理でした。また、この写真は、10日前の物ですが、自分のカメラで撮った写真は、中々アップロードできないのです。

ウクライナ南部2州でロシア編入住民投票へ 実施予定は計4州に
欧州
毎日新聞 2022/9/21 11:12(最終更新 9/21 11:12)
9 (72) 
住民投票実施を決めるウクライナ東部「ドネツク人民共和国」の「議会」メンバー=20日、タス共同
 ウクライナ南部ヘルソン、ザポロジエ両州の親露派勢力が20日、ロシアへの編入の是非を問う「住民投票」を23~27日に実施すると発表した。東部ドネツク、ルガンスク両州に続き、住民投票の実施予定を明らかにしたのは合計4州となった。
タス通信によると、住民投票の実施は、4州で親露派で構成された「議会」が主導して決めたとしている。ヘルソン州の親露派トップは、住民投票の実施についてロシアと協議していると説明した上で「投票後、プーチン大統領に結果の承認を求めるだろう。(ロシアへの編入で)地域の生活をより安全にしたい」と表明。ラブロフ露外相も「我々はそれぞれの領土の人々が運命を決めるべきだと言ってきた」と賛同する考えを示した。


一方、ウクライナのクレバ外相はツイッターに「見せかけの住民投票では何も変わらない。ロシアが何を言おうとも、ウクライナには自国の領土を解放する全面的な権利がある」と投稿した。

 ウクライナ軍は北東部ハリコフ州のほぼ全域を解放したことに続き、ルガンスク州の重要都市リシチャンスク近郊の村を奪還するなど反転攻勢を展開中。米シンクタンク「戦争研究所」は親露派勢力やロシアの一部政策決定者が動揺していると分析している。【金寿英】



ロシア 予備役30万人動員へ 戦闘で効果発揮可能性低い指摘も
2022年9月22日 19時31分

ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアのプーチン政権は、30万人の予備役を動員し、戦局を打開したい思惑です。一方、イギリス国防省は今後、数か月の間、動員された部隊が戦闘で効果を発揮する可能性は低いと指摘しています。

ロシアのプーチン大統領は21日、ウクライナへの軍事侵攻を続ける考えを改めて示したうえで、戦地に派遣する兵士について、職業軍人だけでなく有事に招集される、いわゆる予備役を部分的に動員すると表明しました。

ロシア国防省は、招集するのは軍務経験などがある予備役に限定され、動員の規模は30万人だとしています。

これについてイギリス国防省は22日「ロシアは30万人を動員するための管理や補給面で苦労する可能性が高い。今後、数か月の間、動員された兵士による新たな部隊が戦闘で効果を発揮する可能性は低いだろう」と分析しました。

そして「今回の動きは、ウクライナで戦うロシアの志願兵がもういなくなったことを事実上、示すものだ」と辛辣(しんらつ)に指摘しています。

さらに「この限られた動員でさえ、一部のロシア国民には強い不満の声が上がっている。プーチン大統領は、戦力を必要とするため、かなりの政治的なリスクを受け入れている」として、プーチン政権が戦局を挽回するため、大きな賭けに踏み切ったと指摘しました。

アメリカのシンクタンク「戦争研究所」も21日の分析で「ロシアの部分的な動員は、今後、数か月の間、戦いの方向性に実質的な影響を与えないだろう」と指摘しています。

こうした中、プーチン政権はウクライナの東部や南部で支配する地域の一方的な併合をねらい、親ロシア派勢力が、23日から27日にかけて「住民投票」だとする組織的な活動を始める予定です。

ロシアのラブロフ外相は、21日に掲載されたアメリカの有力メディア「ニューズウィーク」とのインタビューで、「住民は自分たちの運命を独自に決定する権利を持つ。ロシアと一緒にいたいという願望をわれわれは理解しており、住民の選択を尊重する」と述べ、「住民投票」だとする活動を名目に併合を推し進める考えを強調しました。

一方、ウクライナ政府や国際社会からは「偽りの住民投票」だとして非難の声が強まっています。

これについてアメリカのシンクタンク「戦争研究所」は、親ロシア派側は、支配地域で住民の監視を強め、ロシアを支持する住民だけを強制的に選別する作業を進めていると警告しています。

ロシア、イラン製「カミカゼ・ドローン」投入か 飛行距離2500キロ
9 (73)
ウクライナ軍が迎撃したと説明しているロシア軍の攻撃型無人機の一部=2022年9月13日、ウクライナ軍提供・ロイター
 ウクライナへの軍事侵攻を続けるロシアは、友好国イランから購入した自爆攻撃用無人機を戦線に投入し始めた模様だ。ロシア軍は9月に入り、ウクライナ北東部ハリコフ州の大部分の占領地から撤収を余儀なくされたが、無人機を投入して同州で反撃に出たとみられている。

「戦車が破壊された」
 ロイター通信などによると、ウクライナ国防省は13日、ハリコフ州クピアンスク周辺の上空でロシア軍が飛行させていた無人機を撃墜したと発表し、機体の一部を公開した。尾翼付近にはロシア語で「ゲラニ2」と書かれているが、購入したイラン製無人機「シャヘド136」を塗り直したと考えられている。同機の最長飛行距離は推定2500キロに及び、体当たりして攻撃することから「カミカゼ・ドローン」と呼ばれる。

藤井聡太竜王VS羽生善治九段 第43回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦
更新:2022年09月23日 09:50


第43回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦、藤井聡太竜王VS羽生善治九段の対局が、9月23日(金・祝)に北海道札幌市の「札幌コンベンションセンター大ホール」で行われます。
 ダウンロード (32)
両者はこれまでに6回対戦があり、藤井竜王の5勝1敗です。将棋日本シリーズでは初対戦です。
二回戦第四局
#藤井聡太 竜王 対 #羽生善治 九段

抜群の実績を誇る羽生九段が
先輩の意地を見せ6回目の優勝へ近づくのか、
はたまた藤井竜王が
昨年の準優勝をバネにして初優勝へ突き進むのか。
将棋ファンなら絶対に見逃せない一戦
将棋日本シリーズの模様は、将棋日本シリーズ公式HP、ABEMA、日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。
開催日:9月23日(金・祝)15:10開演予定(13:10開場予定)
会場:札幌コンベンションセンター 大ホール

大盤解説:屋敷伸之 九段 聞き手:山田久美 女流四段 読み上げ:久津知子 女流二段
ABEMAで視聴
両者の初対局は2018年2月の朝日杯本戦トーナメント準決勝。当時の羽生九段は竜王、棋聖の二冠。史上初の永世七冠を達成し、国民栄誉賞が授与された直後だった。中学生棋士として話題を集めていた藤井五冠は五段に昇段したばかり。中盤まで一進一退だったが、先手の藤井五段が終盤にリードを広げ押し切った。その後、公式戦で5度対局しているが、藤井五冠が5勝1敗と大きく勝ち越している。
棋譜中継

ダウンロード (34)
お借りしました。
7筋に寄って☖7七角成☗同金☖同飛成の突破を見る。
15時39分、屋敷九段が次の手を封じるように告げた。「難しい局面ですのでしばらく考えると思います。お静かにお願いします」。しばらくして藤井が封じる意思を示した。対局が休憩に入る。消費時間は☗藤井8分、☖羽生7分。現地の封じ手予想は☗6八銀、☗4五桂、☗6八玉、その他。屋敷九段は☗6八銀、コシノツヨシくんは☗6八玉と受ける手を予想した。山田久女流四段の☗4五桂は角を呼び込む攻めで激しい。羽生は角当たりを放置して踏み込む。ハードパンチの応酬。くらくらする展開だ。☗3五歩には☖9九飛成でどうか。後手玉が堅いうちに有効打を入れたい。
16時5分、藤井が持ち時間を使いきって秒読みに入った。以降は1分単位の考慮時間を5回使うことができる。このあたりで、形勢が藤井5冠に傾いた。70-30.大駒3枚の連係で後手玉に襲いかかる。後手玉は☗6三角成以下の詰めろ。先手玉は☖5八と☗3九玉☖4九と☗同銀でギリギリ耐えている。
16時17分、羽生が3回目の考慮時間を使った。残りは☗藤井2回、☖羽生2回。

ダウンロード (35)
この手を見て羽生が頭を下げた。後手玉は☖3二玉☗4二金☖3三玉☗3二金☖同銀☗3四金☖2二玉☗2三銀☖3一玉☗3二銀成が一例で詰み。勝った藤井は稲葉陽八段と決勝進出を争う。
次回は10月5日(土)、大阪大会で永瀬拓矢王座と斎藤慎太郎八段が戦う。

◆第43回JT杯将棋日本シリーズ対戦表

kisenhyo (7)
A級順位戦
今期順位戦の3回戦で、先後は事前に決まっており、稲葉八段の先手です。

両者はこれまで21回の対戦があり、豊島九段の11勝10敗です。
順位戦では3勝3敗の五分です。

豊島九段は1回戦で永瀬拓矢王座に敗れ、2回戦では斎藤慎太郎八段に勝ち、1勝1敗です。
稲葉八段は1回戦で佐藤天彦九段を、2回戦では永瀬王座を破り、2勝0敗です。

この対局の模様は、ABEMA、名人戦棋譜速報、日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

稲葉八段の連勝、豊島九段が止める 2勝1敗、A級順位戦6棋士並走
第81期将棋名人戦・A級順位戦3回戦で、開幕2連勝の稲葉八段に勝った豊島将之九段=2022年9月22日午前0時すぎ、大阪市福島区の関西将棋会館、佐藤圭司撮影

 来春の将棋名人戦七番勝負(朝日新聞社、毎日新聞社主催)での渡辺明名人(38)=棋王と合わせ二冠=への挑戦権を、トップ棋士10人で争う「第81期将棋名人戦・A級順位戦」。3回戦(全5局)のうち最後の対局として、稲葉陽(あきら)八段(34)-豊島(とよしま)将之九段(32)戦が9月21日、大阪市福島区の関西将棋会館で指され、後手番の豊島九段が140手で勝ち、今期A級での成績を2勝1敗とした。敗れた稲葉八段も2勝1敗となった。開幕2連勝だった稲葉八段が敗れ、2勝1敗の6棋士がトップを並走する展開となった。


藤井聡太竜王に広瀬章人八段が挑戦する第35期竜王戦七番勝負は以下の日程で行われます。

【第1局】10月 7、 8日(金、土) セルリアンタワー能楽堂(東京都渋谷区)
【第2局】10月21、22日(金、土) 仁和寺(京都府京都市)
【第3局】10月28、29日(金、土) 割烹旅館 たちばな(静岡県富士宮市)
【第4局】11月 8、 9日(火、水) 福知山城天守閣(京都府福知山市)
【第5局】11月25、26日(金、土) 宮地嶽神社貴賓室(福岡県福津市)
【第6局】12月 2、 3日(金、土) 指宿白水館(鹿児島県指宿市)
【第7局】12月14、15日(水、木) 常磐ホテル(山梨県甲府市)

*西山朋佳白玲・女王VS伊藤沙恵女流名人 第30期大山名人杯倉敷藤花戦準決勝 西山朋佳白玲・女王の勝利
更新:2022年09月21日 15:05


第30期大山名人杯倉敷藤花戦、準決勝の西山朋佳白玲・女王VS伊藤沙恵女流名人の対局が9月21日(水)に行われ、西山白玲・女王が137手で伊藤女流名人に勝ち、挑戦者決定戦へ進出しました。

挑戦者決定戦では香川愛生女流四段と対戦します。
honsen (15)

里見香奈女流五冠、棋士編入試験は2局も黒星 合格は残り3局全勝が条件
9/22(木) 17:52配信
スポーツ報知

棋士編入試験五番勝負第2局に臨む里見香奈女流五冠と岡部怜央四段(日本将棋連盟提供)
(第2局の試験官、岡部四段とは、17年5月の奨励会三段リーグで指し、敗れているが、5年以上が経過している。岡部四段は相掛かりで序盤を強みにする居飛車党。編入試験ではどんな戦いが予想されるのか。)
 将棋初の女性棋士を目指す里見香奈女流五冠=清麗、女流王座、女流王位、女流王将、倉敷藤花=が22日、東京渋谷区の将棋会館での棋士編入試験五番勝負の第2局で、後手・岡部怜央四段に132手で敗れ、2連敗を喫した。

 戦型は得意の「中飛車」を選択。じりじりとにらみ合う中盤を抜け、攻め合いの終盤となったが、最後は秒読みに入り、寄せきられた。

 第1局は徳田拳士四段を相手に敗れ、黒星発進。2局目も白星ならず。3勝で合格となる編入試験は、2006年に正式に制度化されて以降、今泉健司五段が14年に、折田翔吾四段が19~20年に挑戦し、2人とも3勝1敗で合格している。後がない里見の第3局は10月に大阪・関西将棋会館で行われる予定だ。第3局の試験官・狩山幹生四段(20)には、21年12月の竜王戦予選で敗れている。気鋭の居飛車党である狩山四段が先手番で、里見女流五冠の中飛車に対して有効な二枚銀急戦で襲いかかった。第3局はこの時と同じく狩山四段が先手番。里見女流五冠がどんな対策を練るのか、今から期待が膨らむ。合格すれば、10人総当たりで名人挑戦権を争うA級からC級2組まで5クラスある名人戦順位戦のさらに下、フリークラスに編入される。

報知新聞社

阿部光瑠七段VS黒田尭之五段 第53期新人王戦準決勝 黒田尭之五段の勝利
更新:2022年09月22日 16:50


第53期新人王戦、準決勝の阿部光瑠七段VS黒田尭之五段の対局が9月22日(木)に行われ、黒田五段が69手で阿部七段に勝ち、決勝三番勝負へ進出しました。

黒田五段は初の決勝進出です。

三番勝負では服部慎一郎四段と対戦します。第1局は10月3日に行われます。

◆第53期新人王戦 トーナメント表
将棋連盟ライブ中継アプリ


9月20日の予定。
阪神・青柳ーDeNA上茶谷
見どころ
阪神の注目は糸原。直近5試合で18打数7安打をマークするなど、9月は月間打率.325と好調だ。この一戦でも快音を響かせ、中軸の前に好機を演出できるか。対するDeNAの先発は上茶谷。約3カ月ぶりの一軍登板となった9月9日の阪神戦では初回に2点を失うも、その後は5回まで相手打線を封じて白星を挙げた。今日のマウンドでは立ち上がりに細心の注意を払い、再び好投を披露したいところだ。


「第1号おめでとう!最高や!」阪神・陽川尚将の同点弾にファン大盛り上がり 阪神が終盤8回に逆転に成功する
9/20(火) 21:32配信

日テレNEWS

8回に同点ホームランを放った阪神・陽川尚将選手

◇プロ野球セ・リーグ 阪神-DeNA(20日、甲子園球場)

クライマックスシリーズ出場へ負けられない3位阪神。

阪神は6回、同点の場面からDeNA・牧秀悟選手に勝ち越しタイムリーを許し、1点を追いかける展開となります。

迎えた8回、阪神は先頭で代打・陽川尚将選手が打席に入ります。陽川選手はエスコバー投手が投じた155キロのストレートを捉え、レフトポール際へ今季第1号となる同点ホームランを放ちました。

試合終盤でチームを救う陽川選手の同点弾に、SNS上ではファンからの「第1号おめでとう!最高や!ありがとう!」「まさに流れを呼ぶ一打」など賞賛コメントが多く見られるとともに、甲子園球場も一気に阪神ムードに。

陽川選手は「2球で追い込まれてしまったので、なんとか食らいついて、とにかく塁に出ることだけを考えていました。しっかりと自分のスイングができましたし、最高の結果になって良かったです」とコメント。

その勢いのまま、阪神はこの回原口文仁選手と佐藤輝明選手のタイムリーで2点を追加し、リードを2点に広げました。

阪神の岩崎が九回にまさかの3失点 八回に打線が3得点した直後の乱調

 9回、DeNAに勝ち越しを許し、肩を落とす岩崎(撮影・飯室逸平)
 
 「阪神4ー5DeNA」(20日、甲子園球場)
b-ce (14)
 3位死守を狙う阪神が、勝利目前で逆転された。2点リードの九回から登板した守護神の岩崎が、まさかの乱調。甲子園は大きなため息に包まれた。

 先頭の宮崎に中前打を許すと、続く代打・大田には右前打。関根を右飛に抑え、1死一、三塁としたが、桑原に右前適時打を打たれ、1点差に迫られてしまう。

 その後、代打・ソトを空振り三振に打ち取り、勝利まであと1人というところまで来たが、2死一、二塁から佐野に右前適時打を献上して同点に。ここで食い止めたかったが、2死満塁から楠本に右前適時打を許して逆転された。左腕はぼう然としていた。

◆一つも落とせない阪神は、岩崎をすぐ替えて湯浅を出して死守すべきが当然だろう。岩崎は、抑えには向かなない投手だ。スアレスがいなくなったことでの、仮の抑えなのだ。ドラフトで巨人が広島の小園を取りそこなった時、大勢を取るべきだったのです。ケラーでもよいではないか。矢野監督の頭の仲が分からない。巨人が勝っているのだ。呆れて何もいいたくない。残り試合を全部取ると言ったことが白々しく聞こえる。勝つ野球ではないと思う。◆

【阪神】DeNAに3連敗 9回岩崎優で逆転され今季7度目サヨナラ負け 矢野燿大監督の一問一答
2022年6月30日 23時32分スポーツ報知

生還判定にリクエストするもセーフで変わらずサヨナラ負けとなり、足早に引き揚げる矢野燿大監督

◆JERAセ・リーグ DeNA5X―4阪神(30日・横浜スタジアム)

 阪神は4-2の9回に岩崎が登板したが、逆転サヨナラ負けを喫し、3連敗。順位は入れ替わり、5位に転落した。矢野監督は「もうそれは仕方ない。クローザーとして出してるんだから」と左腕をかばった。以下、監督との一問一答

―岩崎は紙一重のところでやられる形に

「いや、もうそれは仕方がない。もちろんクローザーとして出しているんだから」

―9回に打たれた左越えの同点打は、精いっぱいのプレーだが、なんとか島田に捕ってほしい打球だった

「いや、こっちからは見えへんもん。捕れる状況なのかどうかっていうのは俺ら見えへんから。テレビで見ていたら見えるかもしれんけど。島田だって精いっぱいやっていること。責めるっていうのは(ない)。もちろん捕れればファインプレーなんだろうけど、俺らのところからそれが今ここで判断できるような、何か言えるようなことは何もないよ。精いっぱいやったプレーだと思ってるけど」

―4点差を追いついて一時は勝ち越した

「いや、いい試合できていると思うよ。もちろん勝たなあかんし、勝ち切られへんかったっていうのは課題でもあるけど。早い回に点を取りたかったなっていう、初回のね、攻防のところもこっちは1点でも(失点を)少なくやっぱりいきたかったし。こっちゼロっていうことは、結果的にこうなってくるとっていうのは出てくると思うし。でも全体的には3連敗しちゃったっていうことはしっかり受け止めながら、前に進んで行くしかないと思う」

―佐藤輝も久しぶりの本塁打

「そうやね。久しぶりにね、テル(佐藤輝)らしい感じのバッティング出来たと思うし。場面もね、相手のセットアッパーっていうところではいいホームランだった。こっからそういう場面でホームラン打てたら」

―ケラーが好投。役割が変わることも

「まあまあそれはこれから見ていかなあかんところもあるし。でもね、流れの中で、あそこの中心選手のところにいくことで流れを止めるっていう。打ち取り方もだいぶ内容のレベルも上がってきているんで。そういうところはもちろん評価は上がってくるし、それは追々考えながらいきます」

―島田が左投手を相手に2試合連続で結果

「みんなはすぐ左対左って言うけど…。きょうの東なんて左の方が打ってるから。左対左だから、それイコール左がっていうことではない。でも島田の今のレベル、立場でいえばそういうところで成績っていうか、しっかりしたものを見せてくれるのは大事なことだし。こういうところでしっかり打てることで難しいそうな左が来た時も島田でいってみようかなというところにつながると思うから。すべてが今、しっかりレギュラーをとるところの勝負の位置にいると思う。いいものは出ていると思う」

―中継ぎの登板が増えているが、ガンケルを抹消して、明日以降にこの枠は

「ちょっとわからん。先発がちょっとね、我慢しきれてないんで。暑いし、投げてきたみんなやから、よく頑張ってくれていたところから、こういう時期があると思うし。打線が点を取るとか、守備でカバーするとかっていう部分も含めてやっていかないと。乗り越えることは必要かなと思ている。

◆こちらが、何を言っているのかが分かりません。◆

【広島】栗林良吏で痛恨の1敗…回またぎで延長11回に2点勝ち越し許す 4位タイ後退でCS崖っ縁
9/20(火) 22:39配信

延長11回、岡林勇希に勝ち越しの適時二塁打を打たれ呆然とする栗林良吏(カメラ・谷口 健二)

◆JERAセ・リーグ 広島3―5中日(20日・マツダスタジアム)

 広島は、守護神・栗林良吏投手が踏ん張れずに競り負けた。3―3で同点の延長11回に岡林に痛恨の勝ち越し二塁打を浴びるなど、2失点。20試合無失点を続けていたが、4月2日の延長12回に逆転サヨナラ負けを喫した中日戦(バンテリンD)以来の今季2敗目を喫した。

 延長10回から登板した守護神は、この回は9球で3人を料理。11回は先頭・高橋周に四球。2死一、二塁から岡林に、しぶとく左翼線に運ばれた。なおも2死満塁からビシエドの適時内野安打で、さらに1点を追加されて降板した。イニングまたぎは13日の阪神戦(甲子園)以来、今季2度目で通算3度目だった。

 打線は1点のビハインドを背負った初回に4番マクブルームの17号3ランで逆転に成功したものの、次の1点が奪えず、結果的にその3得点に終わった。

【速報中】巨人・赤星優志―ヤクルト・原樹理…スタメン発表
2022年9月20日 18時12分スポーツ報知 # 巨人

巨人・赤星優志とヤクルト・原樹理
◆巨人0―2ヤクルト(18時・東京ドーム)

 【ヤクルト】

 1(中)塩見、2(左)山崎、3(二)山田、4(三)村上、5(一)オスナ、6(右)宮本、7(捕)中村、8(遊)長岡、9(投)原

 【巨人】

 1(二)吉川、2(遊)坂本、3(中)丸、4(一)中田、5(三)岡本和、6(右)ポランコ、7(左)ウォーカー、8(捕)大城、9(投)赤星

【巨人】岡本和真29号などで首位ヤクルトに逆転勝ち…投手陣は“村神様”を無安打斬り、大勢は35S
2022年9月20日 21時5分スポーツ報知 # 巨人

6回1死、29号ソロを放った岡本和真(カメラ・小林 泰斗)

◆JERAセ・リーグ 巨人5―4ヤクルト(20日・東京ドーム)

 CS進出圏内の3位・阪神、広島に0ゲーム差に迫った巨人が首位・ヤクルトに逆転勝ちを収めた。

 巨人の先発は、ここまで5勝のドラ3ルーキー・赤星。初回、先頭の塩見に右越え二塁打を許すと、1死後、山田に右翼線への適時二塁打を浴び、先制された。さらに日本人最多のシーズン56号を狙う村上に死球も続くオスナを遊ゴロ併殺に抑え、1失点で切り抜けた。

 2回にも1死一、三塁から原のスクイズを赤星が本塁送球も野選。2点目を奪われ、3回で降板した。

 打線の反撃は3回だった。1死後、吉川が左前打で出塁。坂本が右前打で続くと、丸が右翼線への適時二塁打。3連打で1点を返すと、続く中田の遊ゴロの送球を受けたオスナが三塁へ送球ミス。さらに2者が生還し、逆転した。

 4回にも先頭のポランコがヤクルトの二番手・今野から右翼席に飛び込む2試合連続の24号ソロで4点目を奪った。


 このリードを4、5回は二番手・今村が守ったが、6回、三番手のクロールが先頭の宮本に左翼フェンス直撃の二塁打を浴びると、1死後、自身の暴投で三塁へ。長岡の中前適時打で1点差とされた。

 しかし、6回には1死後、岡本がヤクルト三番手・大西から左中間スタンドに飛び込む29号ソロを放ち、引き離した。

 7回はデラロサが抑えたが、8回、高梨が内野ゴロの間に1点を失った。それでも、9回は大勢が締めくくり、新人最多記録にあと2に迫る35セーブ目を挙げた。



広島・野間がベンチ外 アクシデント発生か 2軍戦フル出場の中村健が昇格
[ 2022年9月20日 17:54 ]
21日の予告先発
2022/9/20 18:13 (2022/9/20 )
共同通信
 巨人・シューメーカー

◆セ・リーグ

DeNA・ガゼルマン―巨人・シューメーカー(横浜)
見どころ
DeNAの先発はガゼルマン。9月13日の前回登板では7回3安打無失点の好投を披露し、来日初先発を白星で飾った。今日のマウンドでも相手打線を手玉に取り、チームを勝利に導けるか。対する巨人は大城に注目。今季DeNA戦では打率.333と、セ・リーグの対戦チーム別で最も高い数字を残している。直近の2連戦でも6打数4安打1本塁打をマークしているだけに、今日も快音に期待したいところだ。
【巨人】中田翔が技ありの先制タイムリー 3試合連続打点

1回2死三塁、中前適時打を放った中田翔(カメラ・清水 武)

 ◆JERAセ・リーグ DeNA1―2巨人(21日・横浜)

 巨人の中田翔内野手が初回2死三塁から先制の中前適時打を放った。

 2球で追い込まれながら、3球目の外角スライダーにバットを合わせセンター前へ運んだ。これで3試合連続打点と4番として打線をけん引している。

【巨人】連日の競り合いを制し3連勝 大勢が36セーブで新人最多セーブへあと1
2022年9月21日 21時18分スポーツ報知 # 巨人

9回のマウンドに向かう大勢(カメラ・清水 武)

6番手で登板したデラロサ。ピンチをしのぎ中田翔(右)とタッチを交わす(カメラ・清水 武)

◆JERAセ・リーグ DeNA1―2巨人(21日・横浜)

 本拠地最終戦となった前日(20日)のヤクルト戦に競り勝ち、35日ぶりにCS圏内の3位に浮上した巨人。このままの順位ならば、ファーストステージはこの球場でこの相手。プレCSともいえる一戦の先発マウンドには、8月21日の阪神戦(東京ドーム)以来となるシューメーカーが上がった。

 1か月ぶりの1軍登板となった右腕に初回、打線が幸先良く援護点をプレゼントした。先頭の吉川が中前安打で出塁し、坂本、丸の内野ゴロで三塁へ。この好機に中田が中前へタイムリーを放ち、1点を先制した。

 シューメーカーは2回に2四球で1死一、二塁のピンチを招くも伊藤を三ゴロ併殺打。3回も2死から四球と安打で一、二塁としたものの、後続を抑えて無失点でしのいだ。

 しかし4回、1死から宮崎にソロ本塁打を浴びて同点に追いつかれた。

 巨人は続く5回、ポランコ、ウォーカーの連打と大城の犠打で1死二、三塁とし、代打・若林の二ゴロの間にポランコが生還。すぐに勝ち越した。

 投げては2番手の畠が5、6回を3者凡退に抑えると、7回は平内、8回は高梨の後を受けた鍵谷が連打で一、三塁とされたものの、デラロサが後続を抑えて無失点でつなぐ。9回は大勢が締めて、新人最多セーブにあと1とする36セーブ目。チームは3連勝で3位をキープした。

【巨人】6回無死一、二塁から中田翔がプロ2度目の犠打 原監督「最善策と思った」
9/21(水) 21:55配信
スポーツ報知

6回無死一、二塁、捕犠打を決めた中田翔(カメラ・清水 武)
原と矢野の違いが、勝負を決めた。大山は、バントさせずダブルプレーーばかり。
◆JERAセ・リーグ DeNA―巨人(21日・横浜)

 巨人の中田翔内野手が6回無死一、二塁からプロ2度目の犠打を決めた。

 初回2死三塁から先制打を放っていた主砲が、小技もしっかり決めて好機を拡大した。原監督は「俺は最善策と思ったことだから」と説明。1死二、三塁とし、続く岡本和が四球を選び満塁のチャンスを作ったが、後続が倒れ無得点。「あそこをなんとか(得点につなげたい)というところはありますけども、横浜のリリーフ陣も簡単には打てませんね」と振り返った。


阪神・糸井 現役最終打席は左前打 聖地大歓声に涙「ホンマに感動した」超人伝説通算1755安打で幕
9/21(水) 20:20配信

デイリースポーツ

 5回、代打・糸井は左前打を放つ(投手・森下)=撮影・山口登

 「阪神4-4広島」(21日、甲子園球場)

 阪神・糸井の現役最終打席は左前へのクリーンヒットだった。6月19日・DeNA戦(甲子園)以来、今季37安打目、通算1755安打目で一塁ベンチと満員のスタンドを沸かせた。

【写真】あふれる思い ヘルメットを脱いで声援に応える糸井

 2-4で迎えた五回無死、大歓声の中、西純の代打で登場。2ボールからファウルで粘り、フルカウントからの8球目、森下が投じた147キロ直球を捉え、鋭い打球で三遊間を破った。この後、近本のゴロをエラーして3-4とした。.さらに、梅野がホームランんで同点にした。糸井効果である。執念がある。返す返すも、2回の伊藤将の乱調で4点を取られる前の2-2の時に西に交代すべきだったことである。何時も、後手後手の采配で失敗を繰り返している。

広島 CS諦めん劇勝!延長11回打者一巡猛攻で6点 3位巨人と1ゲーム差維持
 11回、上本は左前に勝ち越し打を放つ(撮影・山口登)
 「阪神4-10広島」(21日、甲子園球場)
b-ce (15) 
 広島は延長十一回の死闘の末、同率4位で並んでいた阪神に勝利。今季負け越し決定を回避した。CS圏内の3位巨人とのゲーム差を1のままキープした。

 0-2で迎えた二回に坂倉の15号ソロ、小園の7号2ランなどで4点を奪い逆転した。

 しかし、先発森下が五回に味方のエラーで1点差に迫られると、六回には2番手森浦が梅野にソロ本塁打を被弾し、同点に追いつかれた。

 その後は継投が踏ん張りを見せていたが、延長十一回に打者一巡の猛攻を浴びせ、決着を付けた。


【阪神】糸井嘉男の引退試合に開幕戦以来の2ケタ失点で5位転落 4連敗で3位・巨人と2ゲーム差
9/21(水) 22:43配信
スポーツ報知

矢野燿大監督

◆JERAセ・リーグ 阪神4―10広島(21日・甲子園)

 阪神が糸井嘉男外野手の引退試合を飾れず、4連敗で5位に転落した。

 初回に佐藤輝の2点適時打で先取点を奪ったが、2回に先発・伊藤将が坂倉のソロ、小園の2ランなどで一挙4点を失った。

 2点を追う阪神は5回、代打・糸井の左前安打を足がかりに、敵失が絡んで1点差に詰め寄った。さらに6回に梅野の4号ソロが飛び出し、試合を振り出しに戻した。

 だが、延長11回に7番手で登板した岩貞が1死から会沢に四球を与えると、小園の投犠打を一塁に悪送球し、1死一、三塁のピンチを招いた。続く磯村に四球を与えて満塁。ここで上本、菊池に連続適時打を許すと、続く西川にも中越えへの2点二塁打を浴び、降板。さらに加治屋もマクブルームにタイムリーを浴び、この回、一挙6失点。チームは開幕戦の3月25日のヤクルト戦(京セラD)以来の2ケタ失点となった。

 チームは今季の負け越しも決まり、CS圏内の3位・巨人と2ゲーム差。ダメージが大き過ぎる敗戦となった。

阪神・大山、15打席音なし 大事な終盤戦に4番任されたのに
9/21(水) 7:00配信

サンケイスポーツ
20220921-00000021-sanspo-000-2-view (1)
六回、空振り三振に倒れた大山。勝負どころで不振にあえいでいる(撮影・松永渉平)

(セ・リーグ、阪神4-5DeNA、25回戦、DeNA16勝9敗、20日、甲子園)この時期に4番が沈黙するチームは、沈んでいくしかない。大山の無安打が、虎に暗い影を落としている。最低限の1打点こそ挙げたが、あとはつなげず、かえせず。これで3試合、15打席連続無安打になった。

【写真】ド派手な虎柄のサマーユニホームを披露したタイガースガールズ

八回に一時逆転はあったとはいえ、試合後の矢野監督が悔いたのも攻撃陣だった。「もちろん、(八回より)その前に点を取らなあかんと思うけど」と思わず漏らした。先頭打者の出塁が六回までに4度もあった。一回は特に、先頭・中野の三塁内野安打に糸原が四球で続き、近本が投前犠打をしてまでおぜん立てした絶好機だった。大山はここで三ゴロを放ち、1打点を挙げ同点とした。もちろん、先制された直後に追いついたのは大きく、最低限の仕事ではあった。だが、4番に望まれる仕事ではなかった。ピリッとしなかった相手先発の上茶谷が、ここからまたよみがえってしまった。

近本が先頭で中前打を放った直後の1-1の四回には、大山は上茶谷に3球で見逃し三振を喫した。1点を追う六回1死二塁でも、大山は2番手の入江に空振り三振に斬られた。つなぐことも、決めることもできず、この時点で14打席連続無安打となった。14日の広島戦(甲子園)を最後に無安打に陥り、まるごと1週間快音がなく、チームも3連敗。八回2死二塁では申告敬遠されたが、この9月の勝負どころにきて、チームにとっても痛恨の沈黙だ。


中日・松葉―ヤクルト・石川(バンテリンドームナゴヤ)
見どころ
ヤクルトの先発は石川。バンテリンドームでは昨季2試合に先発し、計11イニングを投げて1失点と好成績を残した。今日は今季初めて上がる敵地のマウンドで先発の役割を果たし、チームに勝利を呼び込みたい。対する中日は阿部に注目。4月7日の試合で猛打賞を記録するなど、石川に対しては通算打率.400と当たっている。この一戦でもベテラン左腕の緩急に対応し、ヒットを量産したい。
【中日】谷元圭介が好リリーフで“火消し”成功 「村神様」は申告敬遠もオスナ、サンタナを連続三振
2022年9月21日 19時48分スポーツ報知 # 野球# プロ野球# 中日
力投する中日2番手・谷元圭介

 ◆JERAセ・リーグ 中日2―4ヤクルト(21日・バンテリンD)

 中日・谷元圭介投手が圧巻の好リリーフを魅せた。

 3点ビハインドとなった5回無死二塁で登板し、まず3番・山田を空振り三振。続く4番・村上は申告敬遠で歩かせたが、オスナ、サンタナと強力助っ人を連続三振に斬って、ピンチ脱出。“火消し”に成功した。

 今季は通算500試合登板&150ホールドも達成。チーム最年長投手が、存在感を示した。

【ヤクルト】2点ビハインドからサンタナ逆転3ラン!石川雅規6勝目、村上5戦連続本塁打なし 残り10試合
9/21(水) 21:16配信
ヤクルト・高津臣吾監督

■プロ野球 中日2-6ヤクルト(21日・バンテリンドーム)

ヤクルトは3回に2点先制されるが逆転に成功。75勝55敗3分の貯金20。先発・石川雅規(42)は5回1/3、84球を投げ4安打2失点、今季6勝目。

打線は初回、塩見のヒット、キブレハン、村上の四球で1死満塁のチャンスを迎えるが、オスナが空振りの三振、サンタナがサードゴロに倒れた。2回、3回は3者凡退。

石川は3回、2死二塁の場面で岡林にカウント3-0から先制タイムリーを浴び、さらに大島にレフトへのタイムリーを打たれこの回2失点。

しかし、直後の4回、先頭の村上がライト前ヒットで出塁すると、オスナが二塁打で無死二・三塁のチャンスを迎えると、サンタナが右中間へ15号3ランを放ち、3-2とすぐさま逆転に成功。5回は塩見が相手守備の後逸で二塁へ進むと、キブレハンがレフトへタイムリーを放ち、4-2とリードを広げた。8回は1死一・三塁から長岡の犠牲フライで5点目、続く代打・川端は平凡なゴロも根尾の捕球ミスなどにより、ランナーが生還し6点目を挙げた。


<パ・リーグ>

オリックス山岡泰輔-ロッテ美馬学(京セラドーム大阪=18時)


<セリーグ>
9月22日予告先発。
DeNA石田―巨人メルセデス。
見どころ
DeNAの注目は桑原。相手先発・メルセデスからは今季対戦した3試合すべてでヒットを放つなど、通算打率.368を記録している。今日も得意の相手から快音を響かせ、打線に勢いをもたらしたい。対する巨人はポランコに注目。ここまでDeNA戦では打率.313をマークしており、9月19日の試合では本塁打を放った。この一戦でも持ち前の打棒を発揮し、チームの勝利に貢献できるか。

【巨人】守護神・大勢がベンチ外 21日までに3連投、3試合連続セーブをマークし休養措置か
[2022年9月22日17時34分]

DeNA対巨人 笑顔を見せる巨人大勢(撮影・たえ見朱実)

<DeNA-巨人>◇22日◇横浜

巨人の守護神大勢投手(23)がベンチ入りメンバーから外れた。21日までに3連投、3試合連続セーブをマーク。開幕からここまで36セーブを挙げ、プロ野球新人タイ記録に王手をかけている。
この日の試合前練習には通常通り参加。休養のための措置とみられる。


【巨人】メルセデス、5回1失点も援護なく11戦ぶり白星はつかめず
9/22(木) 20:44配信
スポーツ報知

力投するメルセデス(カメラ・相川 和寛)

◆JERAセ・リーグ DeNA―巨人(22日・横浜)

 巨人のC・C・メルセデス投手がDeNA戦に先発し、5回4安打1失点5奪三振で降板した。

 初回、先頭の桑原に三塁線を破られる二塁打を浴びると、捕犠打で1死三塁のピンチを背負った。ここで佐野は二ゴロに封じたが、牧に中前適時打を許して先取点を失った。それでも2回以降は走者を背負いながらも立ち直り、4、5回はいずれも三者凡退に封じるなど初回の1点のみで踏ん張った。

 だが打線が相手先発・石田の前に封じられ、1点リードされた6回からは2番手・平内にスイッチ。6月4日のロッテ戦(東京ドーム)以来、11戦ぶりの白星はつかめなかった。

巨人メルセデス 110日ぶり白星ならず 5回1失点好投も打線の援護なし 降板直後、2番手の平内が被弾

9/22(木) 19:57配信
スポニチアネックス
<D・巨>巨人先発のメルセデス(撮影・島崎忠彦)

 ◇セ・リーグ 巨人0―3DeNA(2022年9月22日 横浜)

 巨人の来日6年目左腕、C・C・メルセデス投手(28=ドミニカ共和国)がDeNA戦(横浜)に先発登板。5回4安打1失点と好投するも打線の援護なく、110日ぶりとなる今季6勝目を逃した。6月に区切りの来日30勝目へ王手をかけてから、これで11戦勝ちなしとなった。

 メルセデスは6月4日のロッテ戦(東京D)で8回途中1失点と好投して今季5勝目をマークしたが、これを最後に白星から遠ざかり、試合前まで10戦勝ちなし5連敗中。前回登板した10日の中日戦(東京D)では4回まで無失点に抑えたが、打線も相手先発左腕・小笠原に7回まで無得点に抑えられ、結局6回途中6安打2失点で降板して今季6敗目を喫していた。

 翌11日に一度出場選手登録抹消となり、この日の試合前に再登録されて中11日での先発マウンド。だが、初回いきなり失点した。1番・桑原に左翼線二塁打を打たれると、犠打などで2死三塁。ここで4番・牧にボール球のスライダーを中前適時打されて先制点を献上した。

 だが、2回以降は走者を出すも要所を抑えて無失点。4回、5回は2イニング連続で3者凡退に仕留めるなどテンポのいい投球を続けた。しかし、味方打線は相手先発左腕・石田の前に6回まで散発3安打無得点。最大のチャンスだった3回の2死満塁では4番・中田が中飛に倒れた。

 メルセデスは5回まで87球を投げ切り、1失点で降板。0―1のまま迎えた6回のマウンドには2番手右腕・平内が上がったが、1死から宮崎に右翼ポール際へ13号ソロを被弾し、2点差に広がっている。

 メルセデスの投球内容は5回で打者21人に対して87球を投げ、4安打1失点。5三振を奪い、与えた四球は2つ、直球のMAXは145キロだった。
 ▼メルセデス 初回に失点してしまいましたが、引きずらずに集中して試合をつくっていこうと気持ち切り替えていきました。5回まででしたがしっかりと自分のピッチングが出来たと思います。


中日・高橋ーヤクルト山下。神宮。
中日 5回に先制に成功 4回まで毎回ランナー出すも実らず 先制タイムリーはアリエル
9/22(木) 19:39配信
日テレNEWS

中日のアリエル・マルティネス選手

◇プロ野球セ・リーグ ヤクルト-中日(22日、神宮球場)

0-0でむかえた5回、中日は1アウトから大島洋平選手がフォアボールで出塁。続く阿部寿樹選手がレフト前に運び、1、2塁に。

4番のビシエド選手はまっすぐに差し込まれショートゴロに。2塁でアウトを取られ、2アウト1、3塁とします。

ここで打席にはアリエル・マルティネス選手。3球目のフォークを右中間に運び、大島選手がかえって、中日は先制に成功しました。その後も、高橋周平選手が左中間を破る2ベースを放ち、2点目を入れています。

【ヤクルト】ドラフト1位・山下輝、ほろ苦プロ初登板 5回途中9安打2失点で降板
2022年9月22日 20時53分
f016ba5cc46bb84d56c8f66bbfbf462c_1 (1)
5回、降板するヤクルト・山下

◇22日 ヤクルト0―3中日(神宮)
 プロ初登板で先発したヤクルトのドラフト1位・山下輝投手はほろ苦デビューとなった。4イニング3分の2を投げ、毎回被安打の9安打で2失点。5回2死一、三塁から2連続適時打を喫すると無念の降板を告げられた。
 1年目は昨秋の左尺骨疲労骨折の影響でリハビリからスタート。待望のデビュー戦後にルーキー左腕は「もう少しリズムよく投げて流れをつくりたかった」とコメントした。

広島―阪神は、明日行われます。
阪神 糸井、西勇輝、木浪を抹消 糸井は21日に引退セレモニー終え

 グラウンドを一周しファンの声援に応える糸井=21日

 矢野監督(左)と話をする西勇(撮影・田中太一)


 日本野球機構(NPB)は22日、出場選手の登録と抹消を発表した。阪神は西勇輝投手、木浪聖也内野手、糸井嘉男外野手を抹消した。

 今季限りで引退する糸井は21日の試合後にセレモニーを実施。代打で出場した五回には左前安打を放ち、4万人以上が埋めた甲子園を大いに沸かせた。

b-ce (16)
数字の上では,まだ阪神も3位になる可能性がある。

広島大瀬良大地-阪神才木浩人、楽天涌井秀章-日本ハム根本悠楓ほか/23日予告先発
9/22(木) 15:57配信
日刊スポーツ

阪神才木浩人(左)と広島大瀬良大地

 23日のプロ野球予告先発は以下の通り。

 <セ・リーグ>

 ヤクルト大西広樹-DeNA浜口遥大(神宮=18時)
見どころ
ヤクルトがマジック4で迎える、DeNAとの直接対決3連戦の第1戦。ヤクルトのオスナは相手先発・濱口から7月17日の前回対戦でタイムリーを放つなど、今季6打数4安打をマークしている。この試合でも左腕から快打を連発し、チームの勝利に貢献したい。対するDeNAは楠本に注目。9月は出場した15試合中10試合でヒットを放っており、月間打率.405と打撃好調だ。この一戦でも快音を響かせ、中軸の前に好機を演出できるか。
DeNA・宮崎敏郎が3試合連続ホームランで初回に3点を先制 首位・ヤクルトとの直接対決初戦
9/23(金) 18:44配信
日テレNEWS
DeNA・宮崎敏郎選手(C)YDB

◇プロ野球セ・リーグ ヤクルト-DeNA(23日、神宮球場)

DeNA・宮崎敏郎選手が3試合連続ホームランを放ちました。

首位ヤクルトとの直接対決3連戦の初戦に臨んだDeNA。初回にヤクルト先発・大西広樹投手からフォアボールとヒットなどで2アウト2塁1塁のチャンスを作ります。

ここで2試合連続でホームランを放っている宮崎選手が打席に入ります。宮崎選手は大西投手のシュートを捉えると、打球はライトスタンドに飛び込む第14号3ランに。

DeNAが宮崎選手の3試合連続となるホームランで初回に3点を先制しています。

打った宮崎選手は「シュートを自分のスイングで捉えることができました。先制点を挙げることができうれしいです」とコメントしています。



 中日上田洸太朗-巨人井上温大(バンテリンドーム=18時)
見どころ
中日は福留が引退試合に臨む。1998年のドラフト1位で中日に入団し、計2度の首位打者を獲得。2008年からはメジャーで5年間プレーするなど、長きに渡って野球ファンを魅了した。日米通算2450安打を放ったベテランが、本拠地で見せる最後の勇姿に注目だ。対する巨人は丸に期待。ここまで中日戦では打率.337と、セ・リーグの対戦チーム別で最も高い数字をマークしている。この試合でも快音を響かせ、打線をけん引できるか。
 広島大瀬良大地-阪神才木浩人(マツダスタジアム=18時)
見どころ
クライマックスシリーズ進出を争う両チームによる今季最後の直接対決。広島・マクブルームは一昨日の阪神戦で適時打を放つなど、直近5試合では計12打点と勝負強い打撃を見せている。この試合でも好機で一打を放ち、チームに勝利を呼び込みたい。対する阪神は梅野に注目。マツダスタジアムではここまで9試合で5度のマルチ安打を記録しており、打率.467と当たっている。この一戦でも快音を連発し、打線に勢いをもたらせるか。
【スタメン】阪神・高寺が1軍登録後即スタメン 8番セカンド ゲーム差「1」4位広島と対戦
9/23(金) 17:38配信

阪神・高寺望夢選手
上田西高-阪神

非凡な打撃センスを誇る若手内野手。ルーキーイヤーの昨季は二軍で58試合に出場。8月中旬に股関節を痛めて離脱するも、さまざまな経験を積む1年を過ごした。今季は攻守にさらなるレベルアップを果たし、一軍デビューを目指す。

◇プロ野球セ・リーグ 広島-阪神(23日、マツダスタジアム)

21日広島との直接対決に敗れ5位に転落した阪神。クライマックスシリーズ進出へ負けられない試合のスターティングメンバーが発表されました。

8番にはこの日、1軍登録された高寺望夢選手がセカンドでスタメン出場します。
井上コーチの激が効いたか、阪神 近本、大山が連続タイムリー!原口も2号2ランで続き、初回に4点を先制
 1回、右中間へ先制の適時二塁打を放つ近本(撮影・立川洋一郎)

 「広島-阪神」(23日、マツダスタジアム)

 CS進出を争う広島との今季最後の直接対決。負けられない一戦で阪神が先制した。

 初回、1番・中野が左前打。続く糸原が三ゴロに倒れて走者が入れ替わると、近本が右中間へ適時二塁打を放った。スタートを切っていた一走・糸原が一気に先制のホームを駆け抜けた。

 さらに大山の中堅フェンス直撃の適時二塁打で2点目を挙げると、続く原口が2号2ランを左翼席へ突き刺して開始早々、4点のリードを奪った。


以下、阪神のスタメン


 <パ・リーグ>

 楽天涌井秀章-日本ハム根本悠楓(楽天生命パーク=14時)

 ソフトバンク和田毅-ロッテ本前郁也(ペイペイドーム=18時)




広島・マクブルーム ラロッカ以来の来日1年目20本塁打が「目標の一つ」

 18年ぶりの偉業を目指すマクブルーム

 広島のライアン・マクブルーム内野手(30)は22日、来日1年目での20本塁打到達に意欲を見せた。

 「20本行けばそれだけチームに勝つ可能性が上がる。もちろん目標の一つになる」

 来日1年目の今季はここまで124試合に出場し、打率・278、17本塁打、74打点、本塁打と打点はチームトップの数字を残す。

 その上で目標にしたのが20本塁打だ。球団の来日1年目助っ人で20本塁打以上を記録すれば2004年に40本塁打したグレッグ・ラロッカ以来、18年ぶりの偉業達成となる。


 チームとしても最多本塁打が20本を超えなかったのは丸、エルドレッドが19本で並んだ15年以来。不名誉記録回避に向けても助っ人への期待は大きい。

 9月は不調に苦しんだ時期もあったが、14日・阪神戦(甲子園)から先発復帰すると5試合で23打数11安打の打率・478、12打点、2本塁打というすさまじい猛打ぶり。20発へ残り4試合で3発とハードルは高いが勢いは十分だ。

 もちろん、最大の目標はチームの逆転CS進出にある。

 「今、それより大事なのは勝つこと。もし届かなくてこのまま17本でもチームが勝てればそれはそれでいい」
関連記事
  にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ジョニママ さんへ!!

おばんです!

今日も、☆x5感謝ですねー。!!!

こんにちは
☆×5です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 名無しさんへ!!


おばんです!

急に気温が下がりましたね。寒い)
持病の「冷え性」は厄介な病ですね。泣き)
ご心配いただきありがとうございます。!

こんばんは
朝夕、めっきり気温が低くなってきました。
冷え症とかお大事にね

Re: ジョニママ さんへ!!

> こんにちは
> ☆×5
おばんです!

☆5有難うございます。☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんにちは
☆×5

Re: 裕さんへ!!


おばんです!

佐藤元名人の貫禄勝ちでしたねー。
片上7段は、東大法学部の珍しい棋士ですね。元谷川理事長の下で、連盟理事もやりましたね。

巨人が強いですねー。最後に来て投打が良くなりまして今夜も勝ち3位に近づきました。涙)

広島と阪神は延長戦に入りました。村上も、流石55号どまりですね^^。

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!

巨人が、一歩先んじましたねー。今夜勝ちました。
ロッテもわずかなところでAクラス入りを逃がしましたね。泣き)
☆5いつも感謝ですねー。☆

Re: 河内山宗俊 さんへ!!


おばんです!

DeNAはAクラス確定で羨ましいですねー。!
今日は余人怒って欲しかったですねー。1-2で惜敗でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

久しぶりに・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

先ほどまで中継していた片上七段VS天彦九段戦をみました。
久しぶりに見た片上七段優位を保てず敗戦でしたネ。
彼が小学生低学年の時、指し手も早く強かった事を思い出して、みました。
当時小学生高学年だった息子は簡単に負けた時、プロになるであろうと思ったものでした。

阪神、讀賣、わが贔屓チームそれぞれ同率でシーズン終了になればと中國新聞報道で見守っている処です。
ただただ、敵軍・村上選手の56号HRは達成を大いに期待したいわたしです。

うそ、三位から五位
うちなんかはほぼ5位確定ですわ(T^T)
☆×5

お久しぶりです

紆余曲折あったベイスターズ
なんとかAクラスには残りそうだが
ここ一番の弱さはいかんともしがたいですわ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<08 | 2022/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム-

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

ジャンルランキング

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

            

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

最新記事

リンク

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

[ Minnieの花鳥風月 ]

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FX億トレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

カテゴリ

未分類 (2)
政治・社会 (26)
野球 (23)
お知らせ (13)
雑感 (80)
囲碁・将棋 (117)
阪神タイガース (41)
スポーツ (20)
周辺 (9)
真実と矛盾 (26)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (1)
囲碁・将棋 (22)
政治・その他 (78)
YOU=TUBE (0)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (69)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (2)
ブログ (1)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (9)
挨拶 (7)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (3)
、映画その他 (1)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (2)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (2)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

designed by たけやん