♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
    不思議な不正義2 N郎♪”さんと、アコーステックギター新曲発売。!名人戦。

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

N郎♪”さんと、アコーステックギター新曲発売。!名人戦。

2013年ころ、音楽が好きだった私は、ある時ブログでN郎♪sCafe「N郎♪さん」という妙な名前を見つけて、チョコチョコ覗いているうちに、夢中になり、拙ブログで「ラベンダーの夜」を紹介していました。多くのフアンがコメントを贈るようになり、私も嬉しくなり満足していましたが、その後、体が変調をきたし、会合には参加できませんでした。泣き)最近、また懐かしくなり覗くようになりましたところ、偶然にも、拙ブログで小生を「伝説の人」という最高の賛辞で紹介されていただいたのです。(感謝)下記に当時の記事を思い出し恥ずかしながら、アップさせていただいた次第です。!

N朗♪さんより新しいCDが届きました!


みなさん、‼お久しぶりでございます。

アルバムのプロデューサー、作曲家でLiveGarege秋田犬オーナーの馬場孝幸さんは現在がんと闘っております。
☆尊敬する馬場孝幸さんの一日でも早い回復をお祈りいたします。☆



20220516-2 (1) 20220516-1 (1)
夢にまで見た「N郎♪」さんのnewアルバムが本日届きました。本望と思いました。同じ南部衆ということもあり親父の仏前に供えて拝みました。感謝!サイン入りなので私の一生の宝物となりそうです。私の祭壇に飾ってほしいと愚息に遺書を書こうかと思ったほどです。笑)
[N郎♪」さんと知り合った出会いの偶然に感謝いたします。この豪華なアルバムには驚きました。
まずはじっくり聞こうと思います。!

「N郎♪」さん本当にありがとうございます。‼  とりあえずお知らせまで。!




1年ぶりに新作のCDが送られてきました。!PCが不調ですぐ御礼の記事がアップできず本日になってしまいました。
とても素晴らしいピアノアレンジのアルバムです。N朗♪さんの歌声はありませんがphoto-ZERO写真展 「潮騒のメロディ」というタイトルのように、若き初恋の男女が海辺で再会し☆降る夜に結ばれる・・・? (勝手な想像です。笑)愛と平和を希求するN朗♪さんの作曲・編集の至極の名曲集でした。
又一つ宝ができました。本当に有り難うございました。

ご視聴,ご購入されたいお方は下記ブログで詳細を見てください。
毎週(木曜日)22:00~ N郎♪'s Cafe 「N郎♪ ON AIR ラベンダーな夜」を是非ご覧下さい。

上記の記事は昨年の正月の感動のアルバムとの出会いの時のものです。




ブログ レンズのしずく 2015.5.1 記事
CDについては写真展会場にてPhoto-ZEROさんの素敵なポストカード3枚とセットで 300円で販売し、売上金は日本自然保護協会に寄付されます。
プロフイル

 Author:N郎♪
秋葉原・秋田犬など、東京、埼玉中心に活動中。他ロックバンド・アウフヘーベンのボーカリスト。レギューラー番組、ぷち FM897 すみだリヴァー 隔週月曜22:00~『N郎♪ MusicHourハイビスガーデンスペシャル』
メールお問い合わせはこちらまで。
         
https://music.blogmura.com/vocal/ranking/in「ボーカルランキング」のN郎♪さんを是非とも応援願います。☆

20220516-2 (1)
2013年より開始したすみだリヴァー配信のN郎♪番組も、ラベンダーな夜、グローバルエポック、パーフェクトリリースと続き、2021年1月からハイビスガーデンスペシャルがスタートする・・・・はずでした。

しかし、緊急事態宣言やまん延防止等重点措置の影響で、22時からのN郎♪番組は2021年も11月になってようやくスタート。
2022年は1月に1回配信した後、またまたまたまた、まん延防止等重点措置により4月まで中断。

ついにまん延防止等重点措置も終わって、4月より4回連続して中断なして配信することができ、ようやく安定してきたかな? といった状況です。


今回、ハイビスガーデンスペシャル 5/16版では、FC2ブログつながり、荒野鷹虎さんに2014年に書いていただいた 「Fine Days Song」 アルバム評を、自ら朗読し、あらためてみなさまにご紹介させていただきました。

荒野鷹虎さんの文章力は圧巻、そして感動。素晴らしいアルバム評です。是非ご覧下さい。



荒野鷹虎さん、あらためてありがとうございました!

20220516-1.jpg
今回、ハイビスガーデンスペシャル 5/16版では、FC2ブログつながり、荒野鷹虎さんに2014年に書いていただいた 「Fine Days Song」 アルバム評を、自ら朗読し、あらためてみなさまにご紹介させていただきました。

荒野鷹虎さんの文章力は圧巻、そして感動。素晴らしいアルバム評です。是非ご覧下さい。


N郎♪ ありがとう2020 ~ 埼玉100箇所撮影&幸運

曲「こころ」アコーステックーセッション







渡辺名人突き放すか、斎藤八段追いつくか――第80期名人戦七番勝負第4局展望



渡辺明名人(38)=棋王に斎藤慎太郎八段(29)が挑戦する第80期名人戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)七番勝負は第3局までを終え2勝1敗と渡辺名人がリードしている。第4局は5月19、20日に山口県山口市「名勝 山水園」で行われる。

 開幕から2連勝で渡辺名人が防衛に大きく前進したように見えたが斎藤八段は第3局で苦しい将棋を逆転勝ちし、先行きはわからなくなった。



第12期リコー杯女流王座戦一次予選一斉対局
更新:2022年05月07日 09:50


第12期リコー杯女流王座戦一次予選が5月7日(土)に東京・将棋会館で一斉に行われます。

56名の女流棋士が二次予選進出をかけて、20ブロックに分かれて対局します。

対局の模様は、リコー杯女流王座戦中継サイトにて棋譜中継とブログでお伝えいたします。ぜひご覧ください。

一次予選結果
一次予選、各ブロック勝ち抜き

第1ブロック 上川香織女流二段
第2ブロック 室田伊緒女流二段
第3ブロック 野原未蘭女流初段
第4ブロック 和田あき女流初段
第5ブロック 大島綾華女流初段
第6ブロック 中村真梨花女流三段
第7ブロック 貞升南女流二段
第8ブロック 室谷由紀女流三段
第9ブロック 加藤圭女流二段
第10ブロック 中井広恵女流六段
第11ブロック 堀彩乃女流1級
第12ブロック 加藤結李愛女流初段
第13ブロック 中澤沙耶女流初段
第14ブロック 渡辺弥生女流初段
第15ブロック 千葉涼子女流四段
第16ブロック 武富礼衣女流初段
第17ブロック 鈴木環那女流三段
第18ブロック 小高佐季子女流初段
第19ブロック 矢内理絵子女流五段
第20ブロック 塚田恵梨花女流初段

棋戦一覧
リコー杯女流王座戦

棋戦概要主催: 株式会社リコー 特別協力: 日本経済新聞社
棋戦参加対象者は日本将棋連盟が推薦する現役女流棋士と日本将棋連盟に所属する女性奨励会員、それ以外のアマチュア女性で予選を勝ち抜いた者(アマチュア予選は別途実施)。本棋戦の出場については現役女流棋士・女性奨励会員は、エントリー制。タイトル戦および、挑戦者決定戦の模様を日本経済新聞に掲載。

第1期リコー杯女流王座「就位式」開催~加藤桃子 初代女流王座に~

正式名称
「リコー杯女流王座戦」

タイトル称号名
「女流王座」

対戦方式
一次予選、二次予選、本戦トーナメント(16名)、決勝五番勝負(第1期のみ本戦決勝を五番勝負とする)

持ち時間
一次予選 各40分(チェスクロック使用)、二次予選・本戦 各3時間(チェスクロック使用)、決勝五番勝負 各3時間

優勝賞金
500万円

準優勝賞金
150万円

二次予選トーナメント表
 


阪神・西純が完投星&プロ初本塁打 球団15年ぶり「8番・投手」が二刀流で勝利呼ぶ

2回、2ランを放ち、メダルを手にポーズを決める西純(撮影・飯室逸平)2回、2ランを放ち打球を見つめる西純(撮影・飯室逸平)7回、グラブをたたく西純(撮影・堀内翔)
 「ヤクルト1-8阪神」(18日、神宮球場)

 阪神が先発・西純矢投手(20)の投打に渡る活躍で快勝した。球団では2007年5月5日・広島戦(甲子園)のボーグルソン以来、15年ぶりとなる「8番・投手」で出場。投げては6安打7奪三振1失点完投で今季2勝目をマークし、打ってはプロ初本塁打を放った。

 立ち上がりから150キロ台の威力ある直球と落差の大きいフォークのコンビネーションでヤクルト打線を圧倒。五回1死一、三塁のピンチは内山壮を三ゴロ併殺打に仕留めた。六回に山田に左越えソロを許したが、終盤も崩れることなく投げ切った。

 力強い打撃でスタンドをどよめかせたのは、1-0で迎えた二回2死一塁。高橋の真ん中に甘く入ってきた150キロ直球を豪快に振り抜き、プロ1号を左翼席にたたき込んだ。佐藤輝10号、マルテ1号、大山6号。



巨人に2イニング連続で緊急事態 鍬原の右膝を菊池涼のライナーが直撃 湯浅におんぶされて降板
[ 2022年5月18日 20:30 ]


セ・リーグ 巨人―広島 ( 2022年5月18日 東京D )


<巨・広>7回、菊池涼の打球を受け、しゃがみ込む鍬原(撮影・河野 光希)
Photo By スポニチ
 巨人の5年目右腕、鍬原拓也投手(26)が広島戦(東京D)で右膝を打球が直撃するアクシデントに見舞われ、負傷による緊急降板となった。
 4―1と3点リードで迎えた7回に3番手として登板。先頭の大盛を四球で歩かせた後、打席に菊池涼を迎えた。そして、ファウルで粘られた8球目だった。菊地涼が打ち返した痛烈な打球が鍬原の右膝、いわゆる“お皿”部分を直撃。鍬原は体勢を崩しながらも懸命にボールを拾って一塁へ送球し、菊池涼をアウトに取った。

 だが、その直後に両手を膝につき、そのまま崩れ落ちた。自力では歩けない鍬原はベンチから出てきた山口投手コーチとトレーナーに両肩を貸してもらい、降板。その状態でも右足はグラウンドにつけない状態で、最後は湯浅におんぶされてベンチ裏に消えた。

 巨人はこの日、先発右腕・山崎伊も6回途中に右足がつるような仕草を見せて緊急降板していた。

 鍬原は試合前まで今村の12ホールドに次いでチーム2位の9ホールドをマークしている




5月19日予定。
ヤクルト小川、阪神ガンケル。神宮18時開始。
見どころ
ヤクルトの先発は小川。5月3日の阪神戦で完封勝利を挙げるなど、5月に入ってからは計16イニングを投げて1失点と安定した投球を見せている。この一戦でも相手打線を封じ、チームに勝利を呼び込めるか。対する阪神は糸井に注目。ここまでガンケルが先発した試合では打率.375、2本塁打を記録している。相手先発の小川からは3月25日の対戦で2本のタイムリーを放っており、今日も快音連発に期待したい。佐藤輝も10号と村上・岡本に2本差に迫り村上との本塁打競争も見ものだ。
阪神 両リーグワースト今季11度目の完封負け 21日にも自力優勝の可能性が消滅
5/19(木) 21:11配信61
デイリースポーツ
7回、一塁に悪送球して肩を落とす佐藤輝(撮影・堀内翔)

 「ヤクルト3-0阪神」(19日、神宮球場)

 阪神が完封負けで、カード勝ち越しはならなかった。11度目の零敗は既に両リーグワーストだが、この時点で昨シーズンに並ぶ数字。21日にも自力優勝の可能性が消滅する。


挑戦者の斎藤慎太郎八段が65手目を封じる 緊張状態保たれたまま持ち時間は渡辺明名人が2時間超リード/将棋・名人戦七番勝負第4局
5/19(木) 18:38配信

ABEMA TIMES
斎藤慎太郎八段(左)

 将棋の名人戦七番勝負第4局は5月19日に山口県山口市の「山水園」で行われ、挑戦者の斎藤慎太郎八段(29)が65手目を封じて1日目を終了した。翌20日午前9時頃に「封じ手」を開封し、渡辺明名人(棋王、38)の手番で対局を再開する。

【動画】名人戦第四局 渡辺明名人対斎藤慎太郎八段 対局開始時の様子

 前年に続いて同じ対戦カードとなった今期の名人戦七番勝負は、好スタートを切った渡辺名人が2勝、第3局で斎藤八段が1勝を挙げて、その舞台を山口市に移した。第4局は斎藤八段の先手番で、戦型は相掛かりに。過去15回の対戦で、昨期の名人戦七番勝負第2局以来の戦型選択となった。前回は先手の渡辺名人が91手で勝利しているだけに、斎藤八段の描く全体像に注目が集まる。

 午後6時30分に差し掛けの時刻となり、斎藤八段が65手目を封じた。封じ手に1時間5分を投じ、消費時間は斎藤八段が5時間6分、渡辺名人が2時間47分と2時間以上の差がついている。香損の渡辺名人に対して時間を大量に投入している斎藤八段。2日目にどのように影響するか必見だ。

 持ち時間は各9時間の2日制。

【封じ手時の残り持ち時間】

斎藤慎太郎八段 3時間54分(消費5時間6分)
渡辺明名人 6時間13分(消費2時間47分)
(ABEMA/将棋チャンネルより)


名人戦第4局再開 斎藤慎太郎八段の封じ手は8八香

0c6 (5)
第80期名人戦七番勝負第4局2日目、挑戦者の斎藤慎太郎八段(手前左)の封じ手を受け、一手を指す渡辺明名人(同右)。中央奥は立会の桐山清澄九段=山口市の山水園で2022年5月20日午前9時2分、岩下幸一郎撮影
 渡辺明名人(38)に斎藤慎太郎八段(29)が挑戦する第80期名人戦七番勝負第4局(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛)は20日午前9時、山口市の「山水園」で再開された。斎藤の封じ手は▲8八香だった。

 今シリーズ初めてとなる相掛かりの戦いに。斎藤が馬を作り、渡辺が受けに回った△5三銀で封じ手の局面を迎えた。解説の大石直嗣七段をはじめ、控室の棋士たちも封じ手に▲8八香を予想していた。渡辺の飛車の動きを制限する手で、渡辺は再開後すぐ△7六飛と逃げた。【丸山進】

2日目、昼食休憩前の局面。

14:00
明確な攻め
 ▲8一飛の局面で渡辺名人は66分の長考に沈んだ後、桂頭に△3六金を打ち込んだ。

 先手への応手が続いていた名人にとって、久々の反撃……というより初めて見せた明確な攻めの一手だ。一定の確信がない限り指せない種類の手だけに、1時間以上の考慮の後に決断された意味は大きく映る。

 斎藤挑戦者は▲3八銀と引く…

第80期名人戦 第4局 渡辺3勝、光る大局観
20日午後7時3分、渡辺明名人(38)が挑戦者の斎藤慎太郎八段(29)に100手で勝ち、対戦成績を3勝1敗として3連覇まであと1勝に迫った。残り時間は斎藤12分、渡辺1時間42分。第5局は28、29日、岡山県倉敷市の倉敷市芸文館で行われる。
【きょうのプロ野球】5月20日のセ・パ対戦カード、予告先発投手は?
5/20(金) 8:03配信

ベースボールチャンネル
巨人・戸郷翔征。【産経新聞社提供】

 プロ野球は20日、対戦カード、球場、開始時間を以下の通りで行う。

■セ・リーグ
DeNA ― ヤクルト(横浜・18時)
予告先発:大貫晋一(DeNA)、高梨裕稔(ヤクルト)

【写真】最大瞬間風速がすごかった5人ほか

阪神 ― 巨人(甲子園・18時)
予告先発:青柳晃洋(阪神)、戸郷翔征(巨人)

広島 ― 中日(マツダスタジアム・18時)
予告先発:大瀬良大地(広島)、大野雄大(中日)

■パ・リーグ
日本ハム ― 西武(札幌ドーム・18時)
予告先発:伊藤大海(日本ハム)、高橋光成(西武)

楽天 ― オリックス(楽天生命パーク・18時)
予告先発:瀧中瞭太(楽天)、田嶋大樹(オリックス)

ソフトバンク ― ロッテ(PayPayドーム・18時)
予告先発:千賀滉大(ソフトバンク)、佐々木朗希(ロッテ)



阪神・矢野監督「ミスが失点になって、決めるところで点が取れない」5時間超え総力戦黒星

◇セ・リーグ 阪神2-6巨人(2022年5月20日 甲子園)

 阪神・大山が放った起死回生の一打は実らなかった。

 2—2で迎えた12回。7番手・アルカンタラが中野の失策、死球、安打で無死満塁のピンチを招くと途中出場の立岡に154キロの直球を右前へ運ばれ1点。アルカンタラは4月3日の巨人戦以来の失点を喫し、ここで渡辺と交代した。


阪神 ヒヤヒヤ星で連敗ストップ 九回無死一、二塁のピンチも岩崎粘りの投球
 
9回、岩崎は岡本和を内野ゴロに打ち取る(撮影・山口登) 1回、丸の打球で一塁ベースカバーに走るウィルカーソン(撮影・高部洋祐) 2回、長坂はセーフティースクイズを決める(撮影・山口登)
「阪神2-1巨人」(21日、甲子園球場)

 阪神が1936年の復刻ユニホームで今季初勝利を飾った。マルテの先制タイムリー、約4年ぶりのスタメン出場となった長坂がセーフティースクイズを決めるなどしての勝利。先発・ウィルカーソンが7回0封。八回は湯浅が無失点。九回は岩崎が1点差に詰め寄られたもののリードを守り切った。

 鮮やかな先制攻撃だった。初回、1番・近本が5戦ぶりの安打となる中前打で出塁。続く中野の空振り三振の間に今季7盗塁目となる二盗を成功させると、3番・マルテが中前へ先制タイムリーを放った。

 二回は、この回先頭の糸井が右越二塁打を放つなど無死一、三塁とすると、長坂が一塁前へのセーフティースクイズを決めて追加点。八回の守備では一走・増田大の二盗を刺した。長坂は20日の九回にも増田大の二盗を阻止。連日に渡る強肩披露となった。この日の長坂は2018年6月17日・楽天戦以来、約4年ぶり先発マスク。打点は20年9月20日・中日戦で2ランを放って以来だった。途中出場した20日・巨人戦は得点機で2三振。前夜の借りを返した。

 打線は、20日まで3試合続けた「投手8番」を解除。長坂が8番、先発・ウィルカーソンが9番に入っての戦いだった。

 先発のウィルカーソンは、巨人・シューメーカーとは今季3度目のマッチアップで、チェンジアップを効果的に散りばめるなど7回無失点で今季3勝目を挙げた。九回は3番手・岩崎が1点を失い、なおも2死満塁のピンチを背負うも代打・北村を封じて今季6セーブ目をマークした。

 今カードは両チームとも「伝統の一戦」の起源とされた36年の復刻ユニホームを着用。4月1日から3日の東京ドーム3連戦に続いてのもので、復刻ユニホームでの試合で20日まで阪神は4連敗していた。

采配に賛否両論 9回同点のチャンスで巨人・吉川尚輝がスリーバント失敗
5/21(土) 17:57配信

日テレNEWS

9回、同点のチャンスを広げる場面でスリーバント失敗の巨人・吉川尚輝選手

◇プロ野球・セ・リーグ 阪神-巨人(21日、甲子園球場)

巨人の吉川尚輝選手が同点のかかる場面でスリーバント失敗、チャンスを広げられませんでした。

2点を追う巨人は9回、途中出場の増田陸選手から丸佳浩選手、ウォーカー選手の3連打で1点を返し、なおもノーアウト1塁・2塁のチャンスを作ります。

続くバッターは打率リーグトップの吉川尚輝選手。ここでバントの構えを見せると、1球目を見逃し。2球目はファールで2ストライクと追い込まれます。ここでもバントの構えを崩さない吉川選手。しかし、3球目もバントファウルでスリーバント失敗となり三振。

同点に追いつきたい巨人としてはチャンスを広げることができませんでした。この采配にSNSでは「バントじゃなくてもよかったんじゃ」「吉川バント決められれば勝つ可能性はね上がるのに」と賛否両論でした。


☆明日も勝って交流戦に入る、昨日の借りを返してくれ胸のつかえが消えた。最後は、ハラハラドキドキでしたが、虎神が守ってくれた。梅野が抹消されて起用された、長坂が良く頑張り、お立ち台に立った。☆





5月22日予定。
阪神、マルテがベンチスタートで3番に大山 先発はコロナ感染からの復帰の伊藤将
「阪神-巨人」(22日、甲子園球場)

 九回1点差、2死満塁の大ピンチをしのぐ薄氷を踏む勝利で、今カードの対戦を1勝1敗とした阪神。交流戦前最後の試合を勝利で飾っておきたいところだ。

 前日、猛打賞のマルテが“積極的休養”でベンチスタートに。交流戦へ万全の状態で向かうための措置であることを明かした井上ヘッドコーチは「ゲームは取りあえず頭では使わず、ピンチヒッターとかはあるよということは言っている」と説明した。

 3番・大山、4番・佐藤輝、5番・糸井のクリーンアップで巨人先発・高橋に挑む。なお、スタメンマスクをかぶるのは前日のヒーロー・長坂。コロナ感染からの復帰戦となる伊藤将とのコンビで、再び存在感を示したい。


阪神復刻ユニで巨人に2連勝 伊藤将が復帰登板で今季初勝利をプロ初完封で飾る
5/22(日) 16:44配信

デイリースポーツ

 6回、吉川を併殺に仕留め、ガッツポーズを決める伊藤将(撮影・高部洋祐)

 「阪神4-0巨人」(22日、甲子園球場)

 「伝統の一戦」大阪タイガース復刻ユニホームをまとった阪神が巨人に連勝し、24日からの交流戦へ流れを作った。二回に1死満塁から1番・近本が中前適時打を放ち1点を先制。さらに2死満塁から3番・大山が三遊間を破ると、左翼・ウォーカーのファンブルも絡み2点適時打となった。続く4番・佐藤輝は2番手・戸田から一塁強襲の適時内野安打を放ち、この回一挙4点を挙げた。

 先発・伊藤将は持ち味の打たせて取るピッチングで8安打されたものの、プロ初完封で今季初勝利を挙げた。4月13日に新型コロナウイルス陽性判定を受けたことで隔離期間を経て約1カ月ぶりの1軍マウンドとなったが、ブランクを感じさせない内容だった。

 巨人は先発・高橋が1回2/3を4失点(自責3)でKO。最近の登板3試合でも不調が続いている。







5月24日より、交流戦開始。五十嵐亮太が予想を語る。

24日甲子園、18時開始。阪神ー楽天。3連戦。

巨人・吉川尚輝、ヤクルト・青木宣親、広島・野間峻祥…セ・リーグ6球団「交流戦キーマン」は?
5/23(月) 11:01配信

週刊ベースボールONLINE
5月24日から交流戦がスタートする。過去16回の通算成績はパ・リーグが1146勝1015敗71分けと大きく勝ち越しているが、昨年はセ・リーグが49勝48敗11分で2009年以来12年ぶり2度目の交流戦勝ち越し。両リーグの実力は拮抗している。交流戦の戦い方はペナントレースの行方も大きく左右するが、果たしてセ・リーグ6球団の「交流戦キーマン」は?
※記録は5月22日現在

【選手データ】吉川尚輝 プロフィール・通算成績・試合速報

読売ジャイアンツ
巨人・吉川尚輝

 左翼守備と送球に難があるA.ウォーカーがDHに入る場合、代わって誰が左翼を務めるのかにも注目だが、やはり帰ってきた背番号2が打線の中で果たす役割は大きい。一番・二塁で躍動していた吉川尚輝が死球による離脱から復帰を果たすと、原辰徳監督は「やはり穴は大きかったというのが正直なところ」と目を細めた。しかも復帰戦となった5月17日のDeNA戦(宇都宮)では今季初の三番での起用。丸佳浩とウォーカーの新たな一・二番がハマっていることもあるが、「何でもできる」と指揮官が吉川に厚い信頼を寄せているからでもある。斬り込み役からクリーンアップまで、背番号2がどの打順で、どう打線を機能させていくかに注目だ。

東京ヤクルトスワローズ
ヤクルト・青木宣親

 4年ぶりの交流戦制覇は、ベテラン・青木宣親の活躍にかかっている。青木は過去10年間で通算打率.322、安打数は歴代5位、現役2位の305本をマークしている(現役1位は西武・栗山巧の312本)。昨季も17試合で21安打、3本塁打、打率.344の好成績を収め、交流戦勝ち越しに貢献した。今季は開幕から快音が響かず、打率は.198まで低下。5月に入っても不振の出口が一向に見えてきていない。山田哲人、村上宗隆の調子は上向きで、青木のバットに火がつけば、打線はさらにつながりを増していく。得意の交流戦を復調への足掛かりにしたい。

広島東洋カープ
広島・野間峻祥

 ようやく一軍に戻ってきた野手キャプテンが、好調なチームをさらにもり立てる。佐々岡真司監督が昨オフ、自覚を促すために重要なポジションを託したのが、野間峻祥だった。これまで以上に気合を入れて挑むシーズン。しかし、開幕から勢いに乗るチームとは対照的に、背番号37の調子は上がらず、4月6日には出場選手登録を抹消された。「情けない思いもあった」。打撃フォームの修正に取り組み、二軍戦で打率.358をマークすると、5月19日に一軍へ。期待されるのは、固定されていない一番だ。20日の中日戦(マツダ広島)、初回に内野安打で出塁してこの回4点の口火を切ると、翌日の同カードでは3年ぶりの1試合4安打。16安打10得点の打線をけん引した。野手キャプテン就任に際し「とにかくワンプレーに必死になってやっていく姿勢など、もう少し自分自身出せていけたら周りもついてきてくれるのかな」と語っていた野間。泥臭く、ガムシャラに。チームにとっては苦手な交流戦だが、今季は自分の働きで違いを見せつける。

次ページは:中日ドラゴンズ

https://news.yahoo.co.jp/articles/7140ba73172c8c549c4bc3f458e3216cba7c8e00?page=2

【オリックス】中川圭太、離脱した吉田正尚の代役4番で則本撃ち 中嶋聡監督は期待込め「これからでしょ」
5/23(月) 7:30配信


スポーツ報知

ヒーローインタビューを終え、ファンの拍手に応える中川圭太(カメラ・上村 尚平)

◆パ・リーグ 楽天1―6オリックス(22日・楽天生命パーク)

 オリックス新4番・中川圭が吉田正の穴を埋めた。主砲が左太もも裏を痛めて離脱する中、20日から4番を託された4年目。初回に先制の2点二塁打など2安打3打点で則本を攻略した。20日は無安打だったが、21日は今季初の3安打。「いつも通り、つなぐことを意識している。どの打順でもやるしかない」とクールだが、4番に座る3試合で打率4割1分7厘、4打点の大活躍だ。

 中嶋監督は、代行としての初陣だった20年8月21日の西武戦(京セラD)で「(2軍監督として)無敵な中川を見てきた」と4番に置いた。この日の活躍にも「いや、これからでしょ」と期待は変わらない。中川圭は昨年6月に骨折した左手首の手術を受けるなど、過去2年は出場機会が減少。「打てない時はズルズル引きずっていた。良くても悪くても切り替える」と、今年にかける思いは強い。

 チームは今季2度目の同一カード3連勝。昨年は、借金4で迎えた交流戦で優勝し、リーグVへ突き進んだ。今年は昨年より少ない借金2。プロ1年目の19年に交流戦首位打者(3割8分6厘)に輝いた中川圭は「公式戦には変わりない」と気を引き締めた。杉本の不振などに苦しんできたオリックスが、新4番とともに勢いをつける。(玉寄 穂波)

報知新聞社


♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ  
荒野鷹虎さん アルバム 「Fine Days Song」 評 あらためて大感謝
ユーチューブが不調ですので当時の記事を記載いたします。
あらためて鷹虎さんに感謝
この度、鷹虎さんが出来うる限りの時間とまごころを費やし、アルバム評を書いて下さったことに、あらためて感謝いたします。

N郎♪のもとには、鷹虎さんのアルバム評に圧倒された、あれだけ熱心に応援してくれる方がいるのはうらやましいなどの声も届いており、そのご努力に謝意を尽くしても尽くしきれません。

鷹虎さんの文章の中には、N郎♪が直接的に、間接的に影響を受けてた海外のロックアーティストの名前がいくつか登場してきますが、福島第一原発事故のはるか以前から、原発の危機を訴えてきた日本の偉大なるロックアーティストがいます。

忌野清志郎さんです。

1988年、原発を批判した曲が収録されているNewアルバム 「カバーズ」が当時の東芝EMIより発売中止となる、日本ロック史に残る前代未聞の大事件が起きました。

しかしそのアルバムはその後、沢山の平和を願う人たち、原発の危険さを危惧する人たち、そして純粋なロックファンに圧倒的に支持され、日本ロック史に輝く名盤となりました。

その清志郎さん亡きあと、東日本大震災が発生し、福島第一原発は世界史に残る大惨事を引き起こしました。我が日本が国家存亡の危機の一歩手前まで追い詰められることとなったのは、わずか3年前のことです。今でもたくさんの方が原発事故によって苦しんでおります。

偉大なる大先輩、清志郎さんが闘ってきた、表現してきた、その意志を受け継ぐのが、後に続く日本のロックアーティストの使命であるとN郎♪は思います。

鷹虎さんが全身全霊をかけて書いてくださったこのアルバム評が、いつの日か日本ロック界の歴史に燦然と輝くアルバム評の金字塔となるよう、日々努力し更なる精進に勤める所存であります。

鷹虎さん、みなさん、どうもありがとうございます( ^.^ )v
2014-02-05 20:52 | N郎♪ URL [ 編集 ]


N郎♪さんのNewアルバムを聴いて!
   


待望のNewアルバム『Fine Days Song』を手元に授かり、感激して何度も聴いています。!日頃USTREAMで甘いマスクに魅とれ聴くのも良し。!一人静かに 歌詞をかみしめ「N郎♪」さんの情感に酔いしれ光景や時代背景を想像しながら聞くことの素晴らしさが分かり、音楽をじっくり聞くにはやはりCDの魅力が改めてわかりました。

さすがアルバムプロデューサーの馬場孝幸さんはじめ優秀な関係者様の努力が実り、出来栄えのすごさは、酒でい言うと熟成された深い吟醸酒の味わい,いやバーボンの旨さがありますねー。笑)
曲作りから数えて6年の歳月を費やした価値を実感いたしました。また音響も素晴らしくバンドも控えめで「N郎♪」さんの声の特徴を見事に発揮されています。まだ「N郎♪」さんを知らない人に是非聴いていただきたく私の友人にも回して聴いていただきたく思っています。
また、ロックフアンでなくとも、聴けば必ず感動されること請け合いと確信いたしました。


あるとき「N郎♪」さんはジョン・レノンの影響があるのでしょうか?との私の記事に次の様なコメントをいただきました

[ジョン・レノンですが、昔はほとんど聴いてないです(笑)。ドアーズとかハードロックのほうが好きでした。しかし、自分が影響を受けてきたアーティストは、ジョン・レノンやボヴ・ディラン、ブルース・スプリングスティーンなどから間違いなく影響を受けてきており、つまり音楽とはその源流をたどるなら、さまざまな方のメッセージが受け継がれているものと思います]と語っている。

ボヴ・ディランは純粋で理想主義的な歌詞が公民権運動の象徴と受け取られ、社会派フオーク歌手なるものが誕生し学生を中心に絶大な支持を集めていた。アコーステイックギターをエレキギターに持ち替えビートルズと並んでロックンロールの頂点に立った歌手である。つまり色々なジャンルのロックを勉強し、うまく融合して咀嚼してこそ新しいロックが生まれてきたのだと思う。

今の[N郎♪」さんはアコーステイックギターで演奏している。その意味では「フォーク・ロック」と呼ばれる新しいサウンドに挑戦したかに思える。西川口Heartsや越谷アビーロードでアウフヘーベン(止揚)のボーカリストとして活躍しているところは、過去を否定も肯定もせず一段高い段階で調和統一を図ったのだろうか!?ロックの可能性を押し広げた究極の社会派ロック歌手と思った。まるで、アウフへーベンと言う矛盾を昇華した革命的ロック歌手の再来かと思わせるものがある。しかし、気取りは全くなく、ただ嬉しく夢中に音楽の喜びを発散する血気盛んな歌手である。だから聴衆を感激させられるのでしょう。

トップナンバーのラベンダーは有名で素晴らしいのは皆さん分かってらっしゃると思いますので、『Once』は特に感動的歌であるので少しく感想を書かせていただきます。前奏部の軽やかなピアノとJimmyさんのギターが見事な情感を呼び引き続き,♪瓦礫の下、息絶えてた娘抱えた父親、ただ一つの命さえ守る事も出来ないのか・・♪と鍛え抜かれた高音での高唱部分はまさしく涙なくして聞かれなかった。しかし[N郎♪」さんの歌は悲しい内容でも、最後は明るく光を見るのですねー。悲しい涙も天から優しい雨となり降る・・と愛と希望を願っているためなんですねー。実に詩人です。イスラエルがガザを空爆したときの作品らしいです。今でも、アフリカやシリアで同じ悲劇が起こっています。
差別や貧困に苦しみ、あるいはシリア等の内戦で父親に抱かれた子供の悲しさの光景が心に浮かぶ最高の一節でした。

正に名曲と感激いたしました。

『こころ』は季節は時間とともに変わっていくが、「こころ」は変えたくとも
簡単には変えることができないと切々と謳い上げた素敵な歌でした。


ボーナストラック LiveGarage秋田犬 N郎♪LIVE 4つの断面は

特に「幸福~その永遠なるパラドクス」(Happy)は実に愉快な唄でした。「さよならカルテル2011スペシャル」は歴史好きな N郎♪さんらしい比ゆ的歌詞が観客の笑いをで呼んでいます。


一瞬のムーブメントにすぎないかもしれないがロックと社会運動とは
密接に関わってきた歴史があり、公民権運動・ベトナム戦争と
米国社会のめまぐるしい変化や背景を基に色々変遷、盛衰を繰り返したが明らかにロックは 時代の空気を捉えた大衆音楽である。


N郎♪さんの様な愛と平和を追求する歌手が続出すれば、何世紀と言う時代に耐える芸術になることと思う。
これほど、情熱のこもった名曲を集めたアルバムは他に類を見ません。きっと、再びロック隆盛の曙光となるでしょう。
何時までも歌い続けることこそがロック界のリーダーに相応しいアーティストとなることでありましょう。

このアルバムはロックの可能性を押し広げた野心作と思った。歌詞の美しさとビートの効いたリズム・メロディを身体ごと謳い上げる『N郎♪』さんの今後の発展を心から御期待するものでございます。!

N郎♪ 『Fine Days Song』
関連記事

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: N郎♪さんへ!!


おばんです!

こちらこそありがとうございます。☆
「流れ星~秋葉原の夜空に願いを込めて」
> にライブハウス秋田犬テーマとした楽曲なのですねー。

コロナの影響で、何度も、店を閉鎖に追い込まれ、大変苦労なさったわけですねー。涙)
オーナー馬場さんが病に倒れまことに心が痛みます。
「ありがとう2020」を改めて鑑賞したく思います。!
お忙しい中、ご丁寧なコメントいただきありがとうございました。!

Re: ゆっころさんへ!!


おばんです!

時の速さに驚きますねー。
絵画教室も、句会も施行されて居たのですね~~素晴らしいことですねー!

倒れるまで続けたいと思いますが、身体が、怪しくなりました。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

LiveGarege 秋田犬

鷹虎さん、みなさん、モロモロありがとうございます

鷹虎さんがアルバム評を書いて下さった、2014年発売のアルバム「Fine Days Song」

そのボーナストラック最後に収録されているライブ音源「流れ星~秋葉原の夜空に願いを込めて」

東京・岩本町にあるライブハウス秋田犬をテーマとした楽曲となります

その曲を含めたボーナストラック4曲のライブ音源では、お客さんの歓声や笑い声、オーナーの馬場孝幸さんのヤジなどwライブならではの楽しさが伝わってきます

・・・しかしその愛されてきたライブハウスが、2020年、新型コロナウィルスの影響でどういうことになってしまったのか・・・・

鷹虎さんが挙げて下さっている映像
「ありがとう2020」
その中で、描かれています

是非ご覧下さい

こんにちは、時が過ぎるのが早くて
絵の教室も句会も普段通りに行ってます。ブログをやめて、どのくらいたつのでしょう?すっかり、ばあばをやってます。
いうまでも、続けてください。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: てのりぱんださんへ!!


おばんです!

いまだに若く、現職は見事だと思いますねー。!

確か9年前と思います。

思い出が、目の前に浮かんできますね~~☆

当時よくN郎さんのブログをみていました。今もご活躍ですばらしいですね。もう8年ほどたつのですね~。早いです。

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!

△3六金は、大長考で名人が勝利を確信したという評判でしたねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

桂頭に△3六金を打ち込んだのは素人には考えつかないです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: N-PIKA さんへ!!


こんにちは!
所用で外出してきましたので遅くないました。
ザコ部屋の感じで長くなりますね^^
昭和レトロが懐かしいですねー。
いつまでも、残っていて欲しいですね^^。

大通公園ではライラックが咲いていましたか!
体調管理が特に難しいですねー。泣き】

ご無沙汰でした

休稿中のブログにコメントありがとう。

ジャンルの広い貴殿のブログ感心しながら拝見してますよ。
旭川、北見にも僅かですが昭和レトロが残ってます。
そこで仕事をする人も、お客として訪れる人も癒やしの場所。

しかし、近代の流れに消えていく運命かも知れませんね。

昨日、大通り公園のライラック見てきました、種類の多いのに驚きました。
お互い体調に気をつけながらの生活ですね。

Re: 華やぎさんへ!!


お早うございます。!

仰る通りですねー。!

それぞれの自覚が大事ですね。

お久しぶりですね~~!

鷹虎 さん

SDGsの世界に向かって~

ひとりひとりが実践していくことが

大切だと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ボス。さんへ!!


お早うございます。!

ボス。さんもリンクされていますねー!
今聞いても感動いたしますね~~☆
今後とも応援願いたく思います。!

おはようございます。

イイですよねぇ!!
ボスも好き!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<06 | 2022/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

-天気予報コム-

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

ジャンルランキング

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

                                 

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

最新記事

リンク

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

[ Minnieの花鳥風月 ]

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FX億トレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2アクセスカウンター

2017・4・15設定 現在の閲覧者数:

カテゴリ

未分類 (2)
政治・社会 (26)
野球 (22)
お知らせ (12)
雑感 (78)
囲碁・将棋 (112)
阪神タイガース (40)
スポーツ (20)
周辺 (9)
真実と矛盾 (25)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (1)
囲碁・将棋 (20)
政治・その他 (77)
YOU=TUBE (0)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (63)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (1)
ブログ (1)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (8)
挨拶 (7)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (2)
、映画その他 (1)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (9)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (2)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (2)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

QRコード

QR

フリーエリア

全記事表示リンク

全ての記事を表示する

designed by たけやん