♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング
全般・その他ランキング   不思議な不正義2 東京五輪の是非。将棋。阪神タイガース。

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

東京五輪の是非。将棋。阪神タイガース。

 

ランキングに参加しています。よろしく応援を~お願いね^^。
「望まれぬ五輪 手伝えない」 開幕まで2カ月、ボランティア2900人辞退 組織委・政府対応に不満
05/23 10:08 更新


 東京五輪の開幕まで23日で2カ月となる中、大会運営を支えるボランティアの辞退が相次ぐ。辞退者は全国で少なくとも約2900人に達し、マラソン・競歩やサッカー予選の会場となる札幌市は137人に上る。新型コロナウイルスの感染拡大に加え、大会開催に対する世論の不安に応えていない大会組織委員会や政府への批判が背景にある。オンライン研修で本番に向けた準備を進めるボランティアの人たちは先行きの見えぬ現状に苦悩する。

 「国民に歓迎されない大会には協力できない」。大会ボランティアとして、自転車競技が行われる静岡県内で活動を予定していた千歳市の会社員吉田佳乃子さん(26)はこう話す。

 組織委の森喜朗前会長による女性蔑視発言を機に、組織委や政府に不信感が湧き、20日に辞退した。「感染への不安も大きいのに、組織委からアナウンスはほぼなかった」と言う。


運動会は中止でも五輪は開催? 菅首相に足りないもの
オリンピックより、子どもの運動会が見たい――。SNSで、こんな声が広がっている。かく言う我が家も、緊急事態宣言の延長により2年連続、子どもの運動会が中止となった。今は感染を抑えるのが大切な時期だとは理解できるが、なぜ菅義偉首相は五輪については「安全・安心な大会が実現できるよう全力を尽くす」と言い切れるのか。プロ野球やJリーグに感染防止策を助言してきた三鴨広繁・愛知医科大教授に、このモヤモヤをぶつけてみた。

 ――我が子の学校の運動会は保護者の参観は認めず、種目もリレーなど密にならないものが中心でしたが、中止となりました。

 「新型コロナウイルスは、症状が出ない患者が存在するというのが極めて重要な事実で、そこから感染が広がります。密集、密接、密閉の『3密』のうち、運動会は屋外で行うので密閉ではありませんが、密集、密接は避けられません」

 「ましてや今は変異株が広がり、一つの密でも気をつけなければなりません。『五輪より運動会を見たい』という親御さんの気持ちもわかりますが、社会の感染を防ぐために緊急事態宣言は出されているので、そこを守っていただく必要性は高いと思います」

 ――ただ、今も体育の授業は続けています。なぜ運動会だけが駄目なのか、疑問です。

 「感染対策というのは、ゼロリスクではありません。ここまでは許そう、でも、それでも感染したら仕方ないよね、ということです。学校の立場からすれば、万が一、運動会でクラスター(感染者集団)が広がったら、学校の責任となる。マスコミも騒ぐでしょう。子どもの命を守るのは大事ですから、仕方がないと思います」


 ――一方で、「五輪は巨大な運動会」という見方もあるのではないですか。

 「そういう考え方もあります。今の感染状況を考えて開催できるのかと問われれば、私は正直なところ、できないと思います。だけど国はやるかもしれません」


全国で新たに5040人の感染確認 北海道が全国で最多
新型コロナウイルス

2021年5月22日 22時07分

国内で判明した感染者(22日午後10時現在)

【速報】全国の重症者1304人 過去最多更新
23日 11時28分
 厚生労働省によりますと、現在入院している新型コロナの感染者のうち、重症者の数は、22日の発表から1人増えて1304人となり、過去最多を更新しました。

 厚労省は、人工呼吸器や人工心肺装置「ECMO」を使用している患者や、集中治療室で治療を受けている患者を「重症者」と定義しています。



 新型コロナウイルスの国内の感染者数は22日午後10時現在で、新たに5040人が確認された。亡くなった人は84人だった。厚生労働省によると、21日時点の重症者は1303人で、2日連続で過去最多を更新した。

 北海道では658人の感染が確認され、2日連続で全国で最も多かった。愛知県が616人と続き、東京都は602人だった。大阪府では24人が亡くなった。

 23日から緊急事態宣言の対象地域に新たに加わる沖縄県は231人。2日連続で最多を更新した。


札幌 新型コロナワクチン大規模接種会場開設

新型コロナワクチンの接種のスピードアップを図るため、札幌市が白石区のコンベンションセンターに、大規模接種会場を開設することがわかりました。
 関係者によりますと、市は来月中旬に札幌コンベンションセンターに大規模接種会場を開設し、1日最大2500人の高齢者にワクチンの接種をする計画です。北大の医師が問診をし、歯科医師と看護師が注射を打つ方向で調整しています。札幌市では、24日から高齢者へのワクチン接種が始まり、かかりつけ医での個別接種のほか、集団接種も受けられますが、2つの会場合わせて1日2000人が限度で、政府が目指す7月末までの接種完了は困難と見られていました。


オリンピックまであと2か月……開催可否についてスポーツ界からの発信を期待する
5/21(金) 17:00配信

J SPORTS
東京オリンピックの開幕まであと2か月となった(開会式は7月23日)。

6月の強化試合に臨むサッカーの日本代表(U-24日本代表)のメンバーも発表になり、年齢制限のないフル代表のキャプテンの吉田麻也やボランチの遠藤航、それに長くフランスでプレーしているためアフリカ系との対戦経験が豊富な酒井宏樹がオーバーエイジ枠としてメンバー入りした。オリンピック世代ながらフル代表で吉田とセンターバックコンビを組んでいる冨安健洋を含めて、強力な中央での守備ラインが形成できそうだ。

これまで、オリンピックの度にオーバーエイジの起用を巡ってトラブルが起きた。インターナショナルマッチデーに行われるフル代表の試合と違ってオリンピックの場合、クラブが招集を拒否できるからだ。とくに、代表クラスの選手の多くがヨーロッパのクラブに所属しているため、オリンピックへの招集は困難になっている。だが、今回はフル代表とオリンピック代表が兼任であること、そして、日本サッカー協会が選手が所属する各クラブと粘り強く交渉を進めてきたことで最強のメンバーを選ぶことができたようだ。

オーバーエイジも加わって、いよいよ準備も本格化。2か月後のオリンピックが楽しみになってきた。……と言いたいところだが、新型コロナウイルス感染症の拡大は今も続いており、「オリンピックは本当に開催できるのか?」という疑念は晴れていない。

世論調査などではオリンピックの延期または中止を求める声が高まっているが、一方でIOC(国際オリンピック委員会)も日本国政府も少なくとも表面上は東京大会を開催する意向を崩していない(実際には世論の動向を見ながら、誰が「中止」を言い出すのか様子見をしているのだろうが)。

感染症は収まる兆しもないし、頼みのワクチン接種も想定されていたよりはるかに遅れている。そんな状況で、本当に大会が開催できるのか? 中止すべきではないかという声が上がるのは当然のことだ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/0017c285b040e61070ad2ad70a29d8242f4c2d4d?page=2
https://news.yahoo.co.jp/articles/0017c285b040e61070ad2ad70a29d8242f4c2d4d?page=3
五輪開催に延期と中止を求める民意が実に未だに、実に70%もいるわが国で、メンツ重視の菅政権や、金もうけのIOC会長。後押しする組織委員会の「人命軽視」より「経済優先」が許されるのだろうか?感染被害の国は外国ではなくわが日本国である。戦争なら日本防衛に反対する人はいませんが、「スポーツの祭典」だからと言って反対して怒る神仏はいないと思う。



阪神 西勇が交流戦開幕投手 パ・リーグ知り尽くす男に先陣任せた

 笑顔で体を動かす西勇(右)と西純(撮影・飯室逸平)

 阪神・矢野燿大監督(52)が22日、交流戦の“開幕投手”に西勇輝投手(30)を指名した。甲子園での全体練習後、25日・ロッテ戦(甲子園)の先発について聞かれ「西勇?もちろん」と明言した。

 「勝つというか、結果というのはプロとして求めていく部分はあるし。ここ2試合は納得できるような投球じゃなかったと思うんで、そういう意味では交流戦でまた気合いが入るところを見せてくれるんじゃないかなと」

 移籍3年目の今季は8試合に先発し、3勝3敗、防御率3・53。前回18日・ヤクルト戦(甲子園)では5回8安打6四死球、5失点と苦しみ、4月20日・巨人戦(東京ドーム)を最後に4試合、白星から遠ざかっている。

 それでも指揮官の信頼は揺るがない。19年交流戦では日本ハム、オリックス、西武と対戦し0勝2敗、防御率3・54と黒星先行も、交流戦通算では10勝9敗、防御率3・00。ロッテ戦はカード別最多の18勝(9敗)を挙げ、防御率2・81と抜群の相性を誇っている。

 将は「勝つというのももちろんやけど、気持ちの部分でもそういう投球をしてくれると思っています」と変わり身にも期待。オリックスには11年間在籍。パ・リーグの野球を知り尽くす男に、大事な初戦マウンドを託す。


巨人梶谷「×」サイン負傷交代 二塁手吉川と交錯、捕球後うずくまる
[2021年5月23日15時20分]

中日対巨人 3回裏中日1死二塁、守備の際に負傷し座り込む巨人右翼手梶谷(左)(撮影・足立雅史)

中日対巨人 3回裏中日1死二塁、守備の際に負傷した巨人右翼手梶谷(中央左)を見てベンチに×印を出す後藤コーチ(同右)(撮影・足立雅史)中日対巨人 3回裏中日1死二塁、ビシエドの打球を捕球した際に負傷する右翼手梶谷(左)。右は二塁手吉川尚(撮影・足立雅史)

<中日-巨人>◇23日◇バンテリンドーム

巨人梶谷隆幸外野手(32)に「×」サインが出た。3回1死二塁の守備でビシエドの右翼ライン際の飛球を二塁手吉川と交錯しながら滑り込んで捕球。直後に左もも裏付近を手で押さえてうずくまった。ベンチからトレーナー、後藤コーチ、相川コーチが駆けつけ、後藤コーチからベンチに向かって「×」サインが伝えられた。梶谷は負傷交代し、重信が右翼の守備についた。

離脱となれば「野戦病院」状態が深刻化する。エース菅野が7日ヤクルト戦で右肘に違和感を訴えて降板し、戦線離脱。主将坂本も9日同戦での右手親指末節骨骨折で出場選手登録を抹消された。さらに中継ぎで好投を続けていた野上も19日に右肩の異常を訴えて抹消となった。球団によると「左太もも裏の違和感」で、名古屋遠征から帰京後に病院で診察を受ける予定だという。






アミメニシキヘビ逃走騒動を終わらせた専門家の“天才的推理”
5/22(土) 23:46配信

週刊女性PRIME
無事捕獲されたアミメニシキヘビと、捕獲にこぎつけた白輪園長(協力/体感型動物園iZoo)


 横浜市戸塚区で飼育中のアパートから逃げたアミメニシキヘビが22日夕に屋根裏で見つかった騒動の結末は、専門家の眼力のすごさをまざまざと見せつけた。

【すべての写真を公開】屋根裏でアミメニシキヘビを発見した瞬間など

 潜伏先予測が的中し発見・捕獲したのは、静岡県にある国内最大の爬虫類・両生類の体感型動物園「iZoo(イズー)」の白輪剛史園長。一般社団法人日本爬虫類両生類協会の理事長も務める。飼い主と面識がなかったにもかかわらず、助言を請われて引き受け、周辺住民がおびえる逃走劇を終わらせた。

 本誌が捜索の前々日に電話取材した際、

「私はアパート内部にいまだ潜んでいる可能性が高いと思っています。点検口から屋根裏を警察がチェックしているが、見落としがあるかもしれないので人間が入って確かめないといけません」

 と建物内部の再捜索に向け調整しているところだった。

 無事に捕獲した白輪園長は、

「点検口から上半身を乗り出し、ライトで照らしたときに“いるじゃん、あそこに”って。鉄骨の上で丸く団子状になっていました。外気温は高くなってきたとはいえ、アミメニシキヘビにはまだ寒く、屋根裏には断熱材もあったため、少しでも高温を求めて高い場所にのぼったんでしょう」

 などと理路整然と語った。


 本誌は発見前、ヘビの手がかりを求めて白輪園長に「糞」「脱皮」などについて質問。鳥の糞に似て歯磨き粉のチューブぐらいの固さのそれや、今回のヘビの大きさからボロボロと剥がれ落ちる抜け殻の特徴について話してくれたが、「でも、この外気温では糞も脱皮もしないはず。それに私は建物内部にいると思っていますから」と自信たっぷりだった。

 発見直後、白輪園長は、

「これだけ人海戦術で屋外を探して見つからなかったのだから、室内にいると確信を持っていました」

 と報道陣に語った。

捕獲はまさかの「手づかみ」
 捕獲に際しては、ヘビの尻尾を別のスタッフがつかんで引っ張る中、白輪園長が頭をつかんで抱きかかえるようにして鉄骨から引き剥がした。襲ってくることもなく、おとなしいとの印象を持ったという。

 発見の知らせに現場に駆けつけた飼い主の男性は、

「近隣の方や捜索に協力いただいた方々にご迷惑をおかけしました」

 とあらためて謝罪。ヘビはしかるべき機関に譲渡する。

 白輪園長は逃走初期のころ、

「このままヘビを見つけられないのは避けないといけません。死骸であっても必ず見つけないとこの騒動は終わらない。行方知れずで都市伝説にしてはいけないんです」

 と胸の内を明かしていた。


 捕獲したヘビの健康状態は良好そうだという。専門家らしい推理が、人間にもヘビにもハッピーエンドをもたらした。

◎取材・文/渡辺高嗣(フリージャーナリスト)

〈PROFILE〉法曹界の専門紙『法律新聞』記者を経て、夕刊紙『内外タイムス』報道部で事件、政治、行政、流行などを取材。2010年2月より『週刊女性』で社会分野担当記者として取材・執筆する


照ノ富士が2場所連続V 優勝決定戦、貴景勝降す
5/23(日) 17:40配信


優勝決定戦で貴景勝(下)にはたき込みで勝利した照ノ富士=東京・両国国技館で2021年5月23日、前田梨里子撮影

 大相撲夏場所千秋楽は23日、東京・両国国技館で行われ、大関・照ノ富士(29)=本名・ガントルガ・ガンエルデネ、モンゴル出身、伊勢ケ浜部屋=が2場所連続4回目の幕内優勝を決めた。照ノ富士は結びの一番で大関・貴景勝に敗れ、12勝3敗で貴景勝と並んだが、優勝決定戦を制した。

 2場所連続優勝は、鶴竜(元横綱)が2018年春場所と夏場所を制して以来。照ノ富士は大関では初めての優勝となった。【真下信幸】
関連記事
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ボス。さんへ!!


こんにちは!

天才のお陰で漸く安心して過ごせますねー。!
五輪問題は難解ですが、そこを決断して「人命重視」で行きたいものですねー。!

世論調査の重さが民意と理解してほしいものですね^^^


ごきげんよう。

蛇騒動が無事解決して良かったですv-237
五輪問題は難しいv-356
民意はさまざま・・・。
命が大事か、競技が大事か・・v-31
命に決まってるじゃん v-17v-219

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://takatora928.blog.fc2.com/tb.php/10390-44d36745

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<03 | 2024/04 | 05>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

  将棋ランキング                                                  

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (21)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (152)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (3)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (12)
挨拶 (11)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
137位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん