♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング   不思議な不正義2 東京・大阪・緊急事態宣言は発出決まる。札幌は時短要請。!将棋。阪神タイガース。

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

東京・大阪・緊急事態宣言は発出決まる。札幌は時短要請。!将棋。阪神タイガース。

 

ランキングに参加しています。よろしく応援を~お願いね^^。
【速報】東京都 新たに635人感染発表
25日 15時00分
 新型コロナウイルスについて東京都は25日、新たに635人の感染を発表しました。先週の日曜日(543人)と比べ90人以上増加しました。日曜日の感染発表が500人を超えるのは、先週に引き続き2週間連続です。

 年代別では、20代が最多の182人で、重症化リスクの高い65歳以上の高齢者は67人でした。

 現在入院している感染者のうち重症者は、前日から1人減って50人です。



【速報】東京都、新たに876人の感染確認
24日 15時01分
 新型コロナウイルスについて東京都は24日、新たに876人の感染を発表しました。2度目の緊急事態宣言解除後、最多となります。


東京876人 大阪1097人感染、25日4都府県に緊急事態宣言
24日 17時14分
 東京、大阪、京都、兵庫では25日から、3度目の緊急事態宣言に基づく休業要請などが始まります。こうしたなか各地では、24日も、過去最多となる感染発表が相次いでいます。

 東京都が24日、新たに発表した新型コロナの感染者は876人で、先週の土曜日よりも100人以上増え、2度目の緊急事態宣言が解除されて以降では最多となりました。

 大阪では5日連続で1000人を超え、兵庫でも初めて600人を超えて過去最多を大幅に更新しました。このほか、京都、大分、三重、徳島、石川で過去最多となっています。



菅首相、追い込まれてまた謝罪 「まん延防止」も不発に

 東京、大阪など4都府県への緊急事態宣言を決め、23日夜の記者会見に臨んだ首相は冒頭から謝罪を口にした。「再び多くの皆さまにご迷惑をおかけする。心からおわび申し上げる」

 2度目の宣言の全面解除を決めた3月18日、首相は会見で「再び宣言を出すことがないように対策をしっかりやるのが、私の責務だ」と語った。それから1カ月余りで、首相はまた宣言の決定に追い込まれた。

 コロナ対応をめぐる首相の「責務」は、これまでも果たされないケースが続いてきた。2カ月半にわたった2回目の宣言下では、首相は「1カ月で絶対阻止」などと決意を述べたが実現できず、延長に追い込まれるたびに謝罪した。2月末の大阪府など6府県に対する宣言の先行解除は、専門家らが変異株の脅威に懸念の声を示す中で決断した。その大阪はいま、医療崩壊の危機に直面する。3月の宣言解除時には、変異株の監視、医療体制の強化など対策の「5本柱」の徹底を掲げたが、道半ばのまま感染状況が悪化している。

 首相は「コロナ対応を最優先」と繰り返しながら、その対応が後手に回り批判を浴びてきた。野党からは「危機意識や当事者意識が希薄だとしか思えない」(枝野幸男・立憲民主党代表)との批判が強まる。


新型コロナ、東京で新たに759人感染 1週間平均の前週比は128・7%
[2021年4月23日15時56分]

東京都は23日、新型コロナウイルスの感染者が新たに759人報告されたと明らかにした。直近7日間を平均した1日当たりの人数は697・3人に上昇し、前週比は128・7%。累計は13万3662人となった。

都内は感染の再拡大が続いて変異株の割合も増しており、都は21日、政府に緊急事態宣言の発令を要請した。(共同)

【速報】東京都 新たに861人感染、2日連続800人超
22日 15時05分
 新型コロナウイルスについて東京都は22日、新たに861人の感染を発表しました。2日連続で800人を超えていて、2度目の緊急事態宣言の解除後、最多となります。

 年代別では20代が最多の261人で、重症化リスクの高い65歳以上の高齢者は105人でした。現在入院している感染者のうち重症者は、前日と変わらず48人となっています。

 
道内153人感染 5人死亡 
2021/04/22(木) 15:29 掲載

 22日 道内では153人の新型コロナウイルスの感染が判明しました。また亡くなった方は5人です
 ■札幌で

126人の感染が判明し5人が死亡しました。
 感染経路不明は57人です
 126人のうち変異ウイルスの疑いは75人と非常に数が多くなっています。

亡くなった方は50代が1人60~80代が4人です

■クラスターは
 札幌市内の医療機関で9人のクラスターが確認されました
 このうち患者が9人 職員が4人です。

また札幌市内のコールセンターでもクラスターです
 従業員5人の感染が判明しました。

■学校で
 明園小学校で学級閉鎖
 平岡中学校で学級閉鎖


吉村知事、プロ野球やJリーグ「無観客」の選択肢も
4/22(木) 13:30配信

日刊スポーツNEWS

府庁で取材に応じる大阪府の吉村洋文知事(撮影・松浦隆司)

大阪府の吉村洋文知事(45)は22日、大阪府庁で取材に応じ、政府の緊急事態宣言が発令された場合、府内で開催されるプロ野球やJリーグなどのスポーツイベントについて、あらためて「中止、または延期に考えは変わらない」と述べた。 その上で「もしくは無観客」と新たな選択肢を示した。

【写真】NPBコミッショナー「無観客というジャッジは避けて欲しい」

https://news.yahoo.co.jp/articles/09fd2a434bfc96595be071431e33c9533d202cca

「緊急事態宣言中は人が大きく集まることは避けていただく」と話し、政府と「最終の詰めに入っている」とした。

政府は新型コロナウイルス感染が広がる東京都、大阪府、兵庫県に対する緊急事態宣言発令を23日の対策本部会合で決める方針。

プロ野球・阪神タイガースの本拠地・甲子園球場(西宮市)がある兵庫県の井戸敏三知事(75)は21日の記者会見でプロ野球の中止、延期について無観客も視野に入れながら「プロ野球は日程が決まっている。チケットの前売りもしている。試合まで『やめなさい』とまで踏み切るかどうかですね」と発言している。


東京で3回目の緊急事態宣言へ 「またか」「遅い」 街の声は
4/21(水) 20:20配信

毎日新聞
百貨店など多くの商業施設が並ぶ銀座4丁目交差点近くを行き交う人たち=東京・銀座で2021年4月21日午後4時19分、小出洋平撮影

 新型コロナウイルス対策の「まん延防止等重点措置」が適用されている東京都で、さらなる対策が施される見通しとなった。3回目となる首都・東京への緊急事態宣言。百貨店など大型商業施設への休業要請が検討されている。マスク姿で街を行き交う買い物客らからは「またか」「遅すぎる」といった反発の声や、もっと効果的で強い対策を望む意見が聞かれた。

image (5)
 「緊急事態宣言と言われても、3度目では重みを感じないですね」。21日昼過ぎの東京・銀座。三越銀座店前で待ち合わせをしていた東京都足立区のパートの女性(70)はつぶやいた。

 都内では今月12日、23区と6市を対象地域として重点措置が適用されたばかりだ。年明けに再発令された緊急事態宣言が解除されてから1カ月しかたっていない。女性は「対策と解除を繰り返すのではなく、海外のロックダウン(都市封鎖)のように強い措置でコロナを一気に抑え込んでほしい」と訴えた。

 近くを通りかかった中央区の主婦、金子響子さん(67)は「政府も都も対応が遅すぎる」と批判し、重点措置よりも先に緊急事態宣言を出すべきだったと主張する。文京区の主婦、菊池久子さん(75)は「もっと早く出すべきだったと思うが、緊急事態宣言が出たら外出は控える」と話した。

 昨年4~5月に発令された初めての緊急事態宣言。都は映画館や美術館、商業施設などに幅広く休業を要請した。百貨店も食品売り場を除いて要請の対象となった。ある大手百貨店の社員は、2年続けてゴールデンウイークを緊急事態宣言下で迎える見通しとなったことに落胆。「1年かけて安全な環境を整備したのに、主要な感染源ではない百貨店が休業対象となるのはおかしい」とこぼした。

 主要百貨店が加盟する日本百貨店協会は20日の時点で、緊急事態宣言下でも営業継続を前提とした対策を講じるよう求める小池百合子都知事あての要望書を出している。休業は顧客の生活インフラに影響を与え、取引先企業の事業継続にも支障をきたしかねないとする内容だ。

 都内外から訪れる大勢の買い物客や乗降客で日夜ごった返す新宿駅。駅と通路でつながる百貨店を訪れた渋谷区の自営業の女性(65)は「対策がコロコロ変わって効果が見えない。みんなが協力しなくなっている気がする」。杉並区の主婦、岸文子さん(84)は「(国や都は)東京オリンピックがあるから強い措置をとれないのだろうか」といぶかった。

 若者の街・渋谷の繁華街を訪れた世田谷区のフリーターの男性(32)は「連休中は帰省せず、おとなしく過ごします」とすっかりあきらめ顔だ。神奈川県藤沢市のフリーターの女性(21)は1年前の緊急事態宣言を念頭に「自粛はこりごり。友達と遊びに行けなくなる」と嘆いた。横浜市の大学2年の女性(19)は「重点措置と緊急事態宣言の違いが分からない。どう行動を変えたらいいのか」と困惑気味に話した。【遠藤大志、井口慎太郎、李英浩、木下翔太郎】

札幌の飲食店への時短要請などで一致 知事・市長会談 部活休止も検討
04/21 10:51

 鈴木直道知事と秋元克広札幌市長は21日午前、道庁で会談し、札幌市内で感染が急拡大する新型コロナウイルス対策について、市内全域の飲食店などへの営業時間短縮要請や市民への外出自粛要請など、人の接触の機会を減らす複数の対策をセットにして実施する方針で一致した。道と市は市内学校の部活動休止も検討しており、23日にも開く道の対策本部会議で正式決定する見通し。

 知事は会談後、変異株も含む市内の感染状況が悪化していることを踏まえ、報道陣の取材に「強い危機感を持っている。人と人との接触を減らす段階で、外出自粛や時短要請を含めてパッケージ化し、より強い対策を講じることで市長と一致した」と強調した。

 市長は、部活動休止について「今までは感染対策の注意呼び掛けだったが、一段強くして接触の機会を減らすお願いをしないといけない」と述べた。

 時短要請は週明けから2週間程度、営業を午後9時までとする方向で検討している。市は市有施設の利用についても一時休止する方針。(村田亮、阿部里子)

東京 大阪 兵庫 京都に緊急事態宣言の方針 政府分科会が了承
2021年4月23日 11時26分

「基本的対処方針分科会」の尾身茂会長は会合のあと報道陣の取材に応じ、緊急事態宣言について政府が示した方針を了承したと述べました。

そのうえで「変異株の広がりもあり、強い措置が必要だということには、誰も反対しなかった。5月11日になったら、無条件に解除するということではなく、状況がステージ3相当になっていることが解除の最低条件になるというのが分科会の一致した意見だ。期限までにステージ3になっていなければ延長もあり得るということだ。解除についても、急に緩めれば人流が増えてしまうので、しっかりと対策を打ったり、検査をやったりするなど、無条件に解除ということはない」と述べました。

新型コロナウイルス対策で、専門家でつくる分科会は、4月25日から5月11日までの期間、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県を対象に、緊急事態宣言を出すとともに、愛媛県に「まん延防止等重点措置」を適用する政府の方針を了承しました。
新型コロナウイルス対策をめぐり、感染症などの専門家でつくる政府の「基本的対処方針分科会」は、23日午前、西村経済再生担当大臣らが出席して開かれました。


この中で、西村大臣は「大阪、兵庫、京都では、多くの指標が『ステージ4』相当で、特に変異株が8割を超えている。東京も新規陽性者の増加傾向が続き、5月には、ほぼ変異株に置き換わるということで、感染の急拡大もありえると懸念している。これまで以上の強い措置をとらないと、感染力の強い変異株を抑えられないという極めて強い危機感を持っている」と述べました。

そのうえで、4月25日から5月11日までの期間、東京、大阪、兵庫、京都の4都府県を対象に、緊急事態宣言を出すとともに、愛媛県に「まん延防止等重点措置」を適用する方針を諮り、愛媛県の「重点措置」は松山市が対象になるという見通しを示しました。
 


突然の休業要請「打撃大きい」「なぜ一律」、百貨店・博物館・ボウリング場…対応に追われる
読売新聞 / 2021年4月24日 14時9分

緊急事態宣言発令を前に、食品フロアと一部店舗を除く25日からの臨時休業の告知が貼り出された東武百貨店池袋本店(24日午後、東京都豊島区で)=伊藤紘二撮影

 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、3回目となる緊急事態宣言発令の決定から一夜が明けた24日、各地の大型施設は対応に追われた。東京、大阪、京都、兵庫の4都府県で、床面積が1000平方メートル超の百貨店や商業施設(生活必需品の売り場を除く)のほか、博物館や動物園、ボウリング場などが休業要請の対象となる。発令期間は25日から来月11日までの17日間。

 三越伊勢丹ホールディングスは24日、東京都内の4店舗について、食料品と化粧品の一部売り場を除いて臨時休業すると発表した。営業する売り場も時間を短縮する。25日からで、緊急事態宣言が発令されている当面の間としている。

 東武百貨店池袋本店(東京都豊島区)も25日から当面の間、食品フロアや一部店舗を除いて臨時休業する。食品フロアも営業時間を短縮する。

 東京都、大阪府、京都府の国立博物館3館や国立美術館5館を含む国立の施設は、25日からの臨時休館を発表した。東京国立博物館(台東区)では、予約制を導入して入館者数を大幅に制限するなど対策を施してきたといい、担当者は「休館せざるを得ず、楽しみにしていた人に申し訳ない」と話した。

 歌舞伎座(中央区)や新橋演舞場(同)を運営する松竹は、各劇場で上演中の歌舞伎公演と「滝沢歌舞伎ZERO 2021」について、24日は予定通り上演し、25日以降の公演については、宣言期間が終わる5月11日まで中止すると発表した。

 しながわ水族館(品川区)は24日朝、25日から当面の間の臨時休館を決めた。

 来館予定者から、開館状況を尋ねる電話が相次いでいたが、宣言の具体的な内容がわからず「検討中です」としか答えられなかったという。水族館の担当者は「ゴールデンウィークは来館者が最も多い時期の一つ。感染防止のために臨時休館は仕方ないが、打撃は大きい。飼育員らも残念がっている」と声を落とした。

 東京都板橋区の大規模ボウリング場も宣言期間中は休業する方針だ。突然の要請に男性マネジャーは「安全を徹底し、クラスター(感染集団)も出していないのに、なぜ一律に休業要請の対象となるのか」と首をかしげた。


宣言と五輪「影響ないわけない」 バッハ会長発言に批判

  
 「緊急事態宣言は五輪と関係ない」「選手には毎日検査」。新型コロナウイルスの感染拡大が続くなか、東京オリンピック(五輪)開催を推し進める大会幹部の発言に波紋が広がった。医師は異論を唱え、都民からは批判の声もあがった。

 「ゴールデンウィークを控える日本にとって、感染拡大を防ぐための予防的措置と理解している。これまで我々が力を入れてきたアプローチと完全に一致する」。21日、国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長は理事会後のオンライン会見の冒頭で、政府が東京都など4都府県で緊急事態宣言を出す方向で調整していることに触れた。質疑で日本メディアに無観客の選択肢があるのかを問われると、こう強調した。

 「(緊急事態宣言は)時期を限定した対策と聞いている。ゴールデンウィークと関係しているもので、東京五輪とは関係ない」

「とやかく言われることでない」バッハ会長発言に玉木氏
バッハ氏は21日の会見で、新型コロナウイルスの感染再拡大を受け、日本政府が東京都などに再び緊急事態宣言を発出する方針であることについて、「ゴールデンウィークを控え、感染の拡大を防ぐために日本政府が講じる予防的措置と理解している」と述べ、「五輪とは関係ない」として東京五輪・パラリンピック開催への影響はないとの認識を示した。

 玉木氏は会見で、「開催国や組織委員会が(新型コロナ感染の)現状を一番よくわかっているので、その判断をぜひ尊重いただきたい」と強調。「緊急事態宣言が出れば、各種イベントの開催が制限されるが、最大のイベントは五輪・パラリンピックだ。客観的に見て、宣言が継続する中での開催は難しい」と慎重な立場を示した。

 一方、玉木氏は、大会組織委員会の橋本聖子会長が21日、選手へのPCR検査を「毎日することになると思う」と述べたことにも言及。「検査が新型コロナ対策として有効だと認めるなら、なぜそれを全国民にしないのか。アスリートだけ優先すると、国民が置いてけぼりをくらっている感じになる」と語った。(鬼原民幸)


大規模イベント、無観客に 緊急事態、鉄道は減便要請―政府
2021年04月23日07時03分

 
プロ野球の巨人―阪神戦を観戦するファン=22日、東京ドーム
 政府は22日、新型コロナウイルス対策の緊急事態宣言を発令する4都府県で、プロ野球やJリーグなど大規模イベントは無観客とし、中止は求めない方針を固めた。鉄道の減便も求める。人出の減少を図りつつ、社会・経済活動への影響を最小限としたい考え。政府関係者が明らかにした。
【図解】緊急事態宣言とまん延防止等重点措置の違い


 昨春の緊急事態宣言で、政府は大規模イベントの中止を要請。解除後、段階的に制限を緩和したが、今年1月から3月にかけての2回目の宣言では、「最大5000人で収容率50%まで」とする人数上限を設定した。
 今回、イベントの開催自体を中止すれば「事業者への影響が甚大」(政府関係者)との懸念がある。今夏の東京五輪・パラリンピック開催をにらみ、関連大会などへの影響を避けたいとの考えもあるとみられる。
 イベントの人数上限について、政府内には「5000人」「1000人」「無観客」とする案があった。23日に決定する新型コロナ対策の基本的対処方針に無観客開催の方針を盛り込む考え。
 人出の抑制策として、宣言の対象地域で鉄道、地下鉄の運行本数削減を求めることが、政府内で議論されていた。ただ、減便をすれば車内の混雑につながりかねないとの懸念もあり、国土交通省は否定的な姿勢を示していた。
 菅政権は、飲食店に力点を置いた従来の対策を転換し、昨春と同様に百貨店やテーマパークなどへの自治体による休業要請も検討している。百貨店に関しては、食品売り場のみ営業を認める案も出ている。


西山朋佳女王VS伊藤沙恵女流三段 第14期マイナビ女子オープン五番勝負第2局

更新:2021年04月21日 16:56
header (1)

西山朋佳女王に伊藤沙恵女流三段が挑戦する、第14期マイナビ女子オープン五番勝負第2局が、4月21日(水)に山梨県甲府市「常磐ホテル」で行われ、西山女王が102手で伊藤女流三段に勝ち、1勝1敗としました。




 
この度、棋士の出口若武五段(25歳)と北村桂香女流初段(25歳)が、2021年4月22日(木)に入籍いたしました。
 尚、北村女流は引き続き「北村桂香」の名前で仕事を続けます。よろしくお願い申し上げます。

【連名でのコメント】
 この度、私事ではありますが、4月22日に入籍いたしましたことをご報告させていただきます。
このようなご時世ですが、お互いに支え合って温かな家庭を築いていこうと思います。
 棋士として成長できるよう精進して参りますので、今後ともご指導ご鞭撻の程よろしくお願い致します。
出口若武 北村桂香




巨人ー阪神
4月22日17:45東京ドーム
 
巨人(予)髙橋 阪神(予)秋山

【阪神】14年ぶり9連勝逃すも矢野燿大監督は前向き「全体的にやることやった負け」一問一答

4/21(水) 21:37配信

さえない表情で引き揚げる佐藤輝明

◆JERAセ・リーグ 巨人3―2阪神(21日・東京ドーム)

 阪神が巨人に競り負け、連勝が8でストップした。

 初回に近本の先頭打者アーチ、マルテの6号ソロで2点を奪ったが、岡本の2発などでひっくり返され、2007年以来、14年ぶりの9連勝はならず。先取点を奪ったゲームは今季16戦全勝だったが、不敗神話も止まった。悔しい敗戦にも矢野燿大監督(52)は前向きに受け止めた。以下は一問一答。

―青柳は粘っていた

「まあこの球場やからな。ソロホームランはしゃあないから。その中で1点、1点やからこういうゲームになったと思うし、最後は何とか不運なところもあったし。まあまあいつも通りというか、丁寧に投げてくれたと思う」

―狭い球場だけに丁寧にいっていた

「どうしてもね、その(丁寧にいこうという)心理がバッテリーに働いてしまうし。攻めるところ攻めるという気持ちも必要やったと思うけど、全体的にヤギ(青柳)らしさがなかったということはないんでね。絶好調ではなかったかもしれないけど、その中でもこういうふうにしっかり投げてくれたというのはヤギの成長の部分かな」

―打線はいい形で先制したが

「もちろん『たられば』を言えば追加点なあ、3回に健斗(糸原)の三塁打のところで1点欲しかったけど。それもみんな積極的にいった結果やからこっちとしても受け止めているし。まあ馬場も最後、今季初登板のところで粘ってくれたし。全体的にやることやった負けかと受け止めています」

―守備は良かった面が出た

「まあそうやね。(8回に本塁送球で封殺した)マルちゃん(マルテ)もそうやし、拓夢(中野)もいいプレーもあったし。まあでも最後、(9回に)1人出たらおもろかったんやけど、それもしゃあないけど」

―明日(22日)は前回やられた巨人・高橋が先発

「毎日、勝ちたいと思っているし、やられたやつに対して何もない気持ちで臨むということはないんで。プロである以上、やられたらやり返すというのは当たり前のことやし。まあでもそれはチーム全体でやらないと。まあでも、そういう野球ができているんで、そこは心配はしていないです」


巨人・畠が8連勝の阪神止めた! 6回7K2失点で今季2勝目「自信になりました」
[ 2021年4月21日 21:43 ]

セ・リーグ 巨人3ー2阪神 ( 2021年4月21日 東京D )


<巨・神>お立ち台で笑顔を見せる(左から)岡本和、畠、吉川 (撮影・森沢裕)
Photo By スポニチ
 巨人は21日、本拠地・東京ドームで阪神と対戦し3―2で逆転勝利した。
 先発の畠は初回に先頭の近本に先頭弾を浴びると、3番・マルテにも本塁打を打たれ、いきなり2被弾。それでも「何とか粘ろうと思って投げました」という言葉通り2回以降は走者を背負いながらも6回まで0を並べた。

 右翼手・梶谷、二塁手・吉川の好プレーにも助けられた畠は「いい当たりばっかり打たれたんですけど、野手の方に打撃面でも守備面でもたくさん助けられました」と感謝。ここまで8連勝と波に乗る阪神打線相手に6回7奪三振2失点の投球で今季2勝目を挙げた右腕は「自信になりました」と胸を張った。

近本、マルテのホームランで2点を先取した時は、正直今日も頂きと思った。しかしそうは問屋は降ろさなかった。さす巨人である。畠が宮本コーチに「ワインドアップしないで投げて見ろ」と指導されて見事立ち直り阪神打線を寄せ付けなかった。阪神は3回先頭の糸原が無死三塁打の時、マルテ・大山・サンズが連続凡退したことが勝負の分岐点と思う。このとき誰かが犠牲フライを挙げて1点を追加していたら勝てただろうと思う(愚痴)。3ゲームに迫られ今日は絶対勝たなきゃなりません。序盤で出来るだけ開いておかないと後半の追撃の強い巨人は油断は禁物である。8連勝で止まったので流れを変えない様に一球一魂の精神で行きたいものだ。
阪神・秋山が今季最短3回6失点で無念のKO 被安打10と打ち込まれる

2回、巨人・坂本勇(手前右)に2ランを許しぼう然とする阪神・秋山=東京ドーム(撮影・田中太一)

 「巨人8-3阪神」(22日、東京ドーム)

 頼みの秋山が序盤から巨人打線につかまった。初回は1死一、二塁から岡本に適時二塁打を浴びて2失点。さらに重信には2死三塁から左前に運ばれ初回から3点を失った。

 二回には先頭の吉川に右翼席へのソロ、1死一塁からは坂本に左翼2階席に直撃する特大2ランを浴びて、また3失点となった。

 四回の打席に代打を送られて、今季最短の三回6失点で降板。この試合前まで開幕から3試合に先発して、計20回を4失点で防御率1・80と好調だった秋山だが、7年ぶりとなる6カード連続勝ち越しを狙う大事な一戦で、期待を裏切る形となってしまった。


■一回表近本がいきなり2塁打で出塁した時は、また阪神の先攻勝利のパターンかと思いましたが、近本が3塁盗塁死となり勢いが止まった。しかしその後もマルテの2塁打が出てチャンスが膨らんだが、4番の大山が凡退、サンズ敬遠で満塁となり佐藤輝という絶好の見せ場が来たが、あわやホームランかと思う大飛球だったがわずかに届かずチェンジとなる。ここで秋山は内心気後れしたと思う。ここでは、投手心理として「得点がある」と思うものだ。近本も自信があったから盗塁したのであり、責められない。あえて言うなら犯人は4番大山の三塁強襲打が打ち取られた事でしょう。犠牲フライで1点ならこの勝負は緊張感のある好試合となったでしょう。未だ巨人とは3勝3敗である。負け越しはしていないのだ。他チームとで貯金を殖やし首位を維持することが阪神優勝の絶対条件である。☆

4月23日。
阪神(予)藤浪DeNA(予)坂本

  
阪神の先発は藤浪。4月9日のDeNA戦で今季初勝利を挙げると、16日の登板では1450日ぶりに本拠地・甲子園での白星をつかんだ。今日も自身2連勝中の勢いそのままに好投を見せ、チームを勝利に導けるか。対するDeNAの注目は、昨日の試合で2安打をマークしたオースティン。昨季は甲子園で7試合に出場し、計4本塁打とアーチを量産した。今日も敵地で豪快な一発を放ち、元気のない打線を活気づけたい。阪神は不動の打線を続けるのか、当たりが止まて来た中野(D8)の代わりに昨夜2ランを打った北條を入れるか、木浪を使うか!?左足を痛めた梅野を坂本に変えるかの選択肢が残っている。

 
阪神先発・藤浪が2奪三振の三者凡退スタート 今季初めて初回からセットアップ投球
4/23(金) 18:15配信

 「阪神-DeNA」(23日、甲子園球場)

 阪神先発の藤浪が好スタートを決めた。先頭の田中俊をフルカウントから151キロの直球で空振り三振に斬ると、続く柴田を二ゴロ。さらにオースティンからは141キロのスプリットで空振り三振を奪った。

 この日は初回からセットアップでの投球。試合途中にワインドアップから変更することはあったが、初回からは今季初めてとなる。

 梅野が移動ゲームなどを考慮してか、スタメンから外れ、先発マスクをかぶるのは坂本。藤浪-坂本の先発バッテリーは2017年9月12日・巨人戦(甲子園)以来。この試合は3回1/3、4安打4失点でKOされている。


矢野阪神今季初の3連敗 藤浪乱調、佐藤輝は適時失策
04/23 21:23 野球

 「阪神1-7DeNA」(23日、甲子園球場)

 阪神は自滅でDeNAに大敗し、今季初の3連敗。貯金も9となり、2位・巨人とのゲーム差は1となった。

 先発の藤浪は四死球連発で試合を作れなかった。五回途中まで投げて、2安打7四死球で4失点。二回は3者連続四球などもあり、無安打で1失点。三回は4番・佐野に適時二塁打を打たれ、また3者連続で四球を与え、押し出し四球で失点した。22日・巨人戦(東京ドーム)で先発した秋山に続いて、先発投手が乱調だ。

 さらに2番手・馬場は1死一塁からソトの投ゴロで併殺打を狙い、二塁へ送球したが、大きくそれて悪送球。続く宮崎に安打を浴び、1死満塁とピンチを広げた。

 すると、神里に右前へ打球を運ばれる。次の瞬間、白球はドラフト1位・佐藤輝(近大)のグラブの下をすり抜けた。満塁の走者と打者・神里も一気に本塁生還。この回、2つ目の失策で一挙4点を失った。

 打線は四回、大山に4号ソロが出ただけ。六点差の七回には2死満塁の好機を作ったが、途中出場の北條が空振り三振に倒れ、反撃ならず。大山が打点を挙げれば昨季から19連勝中だったが、その不敗神話も途切れた。


 ミスだけが大きく目立ち、最下位のDeNA相手に痛すぎる敗戦となった。

巨人ー広島・東京ドーム。
見どころ
巨人先発菅野・広島先発九里。
 
巨人の注目は、現在8試合連続安打中の松原。その間は2本塁打を放つなど打率.400と絶好調だ。この試合でも快打を連発し、リードオフマンとしての役割を果たせるか。対する広島の注目は鈴木誠。相手先発・菅野に対しては昨季まで通算打率.213、0本塁打と苦戦していたが、4月9日の今季初対戦では第1打席で本塁打を放っている。今日も豪快な一発で打線を勢いづけ、チームに勝利を呼び込みたい。一方巨人はコロナで主力を欠きながら若手4人の活躍が素晴らしい。

巨人、菅野1失点完投&大城2ランで3連勝 今季初貯金7で首位阪神を猛追 広島は今季初の借金2
4/23(金) 20:20配信

スポニチアネックス
<巨・広4>2回1死二、三塁、クロンから三振を奪い、指をさす菅野(撮影・光山 貴大)

 ◇セ・リーグ 巨人2―1広島(2021年4月23日 東京D)

 3年連続のリーグ優勝に向け、首位・阪神を猛追する巨人は2―1で広島に辛勝して今季2度目の3連勝を飾り、今季初の貯金7とした。広島は今季2度目の3連敗(1分け挟む)で今季初の借金2。


ヤクルト、3連勝で貯金「3」 代打・川端が決勝打 山田が2発
 セ・リーグ、ヤクルト6-4中日、ヤクルト1勝1敗1分け、23日、神宮)ヤクルトが中日に逆転勝ちで3連勝(1分け挟む)を飾り、貯金を「3」とした。4-4の同点で迎えた六回2死三塁から、代打・川端の右前適時打で勝ち越した。七回には山田がこの日2本目となる7号ソロを左翼席にたたき込み、リードを広げた。ヤクルトの新外国人、ドミンゴ・サンタナ外野手(28=インディアンス)とホセ・オスナ内野手(28=パイレーツ)が1軍に合流し、早速スタメンに名を連ねた。


 
  
  
気温11度ー4度と低温で日帰り温泉で温浴をしてきました。手稲連峰の残雪が鮮やかに見えます。16日に感染者が27名だったのが今日で57名と拡大した北辰病院前は閑散としていました。もみじ台は人口減少が進み、小・中学校の統廃合がされて小学校は半分の2校になり、今また中学校が2校あったが「もみじ台中学校」に統合されようとしています。今日は風が冷たく冬のジャージーを着ていなければ寒くて歩けません。敬老優待乗車券にチャージをして隣の病院の庭に梅の花が咲き始めていました。気象庁に予報では札幌の桜の開花宣言は今日22日であったが中央区ででは咲いているかもしれませんが、厚別区は気温が低く5日は遅いのでGWに入ってからですね。梅に桜に辛夷が一斉に咲き誇ります。

札幌市内で見つけたとっておきの桜をご紹介します。行ったつもりで桜めぐりをお楽しみください。
 まずは札幌市西区。太陽の光に照らされてピンク色の花が咲き乱れています。きれいですね。
 こちらは西区役所の隣「屯田の森」にあるエゾヤマザクラ。ほぼ満開となっています。

この「屯田の森」は北海道を開拓した屯田兵の中本隊があった場所で1995年から市民の憩いの場として整備されて桜も植えられたということです。


 続いてこちらも満開ですね地下鉄東西線・宮の沢駅のすぐそば「旧中の川遊歩道」の桜です。
 札幌で一番早く咲く桜といわれていますが、藤尾さん、なぜかご存知ですか?地下鉄の換気口から出る暖かい空気が桜の木に当たっているからと言われています。
 お散歩中の保育園児たちも桜を楽しんでいました。

続いては手稲区。
 まだ雪が残る手稲山と、きれいなな桜です。
 ここは、手稲区前田の旧軽川緑地。
 近くの軽川の桜並木とあわせておよそ300本の桜が植えられています。
 来週も近所で見つけたとっておきの桜をご紹介します!


福原愛さん離婚へ 夫・江宏傑が裁判所に訴え「子供の養育権が争点」
2021年04月23日 14時01分

江宏傑(左)と福原愛さん
 離婚騒動の渦中にある卓球女子で五輪2大会メダリストの福原愛さん(32)の夫で卓球選手の江宏傑(32)が台湾の高雄裁判所に離婚を訴えたことが23日、判明した。

 台湾メディア報道によると、2人の子供を台湾に置いたまま話し合いに応じない福原さんに、江がしびれを切らしたという。子供の養育権が争点になるとみられている。

 2人の所属事務所も離婚提訴を認め、江がすでに弁護士を雇っているという。所属事務所は「2人が静かに問題を処理できる空間を与えてくれることを願っております」と回答している。 福原さんはこの件について事務所を通じて「江氏が協議の場についてくれたことに感謝しています。子どもたちのために良い方法を選択したいと思いますので、温かく見守ってくださると幸いです」とコメントした。

 福原さんと江さんは2016年に結婚。2人の間には2人の子どもがいる。



5回戦
4月24日(土) 14:00 甲子園
阪神先発伊藤(将) vs. DeNA先発上茶谷
阪神・矢野監督 適時失策の佐藤輝に「学んで、成長して」次戦以降の奮起に期待寄せる
 
5回、佐藤輝は神里の打球を後逸する(撮影・山口登)
 
DeNAに敗れ、ファンにあいさつする矢野監督(中央左)=撮影・山口登

 「阪神1-7DeNA」(23日、甲子園球場)

 今季初の3連敗を喫した阪神の矢野燿大監督(52)は、五回に適時失策を記録したドラフト1位・佐藤輝明外野手について「若い選手というのはミスがあって、その中からどう成長したり、どう練習したり、どういう心構えで試合に臨むかというのを学んでいって、成長してくれないと」と、次戦以降の奮起に期待を寄せた。

 五回1死満塁で神里の強烈なゴロの打球は右翼・佐藤輝の前へ。送球への意識で慌てたのか、これを後逸。ボールがフェンス付近まで転がる間に3人の走者だけでなく、打った神里も生還して、一気に4点を失った。

 佐藤輝はこれがプロ初の失策。3打席目まで投ゴロ、空振り三振、空振り三振とバットも湿っていたが、九回1死で迎えた第4打席に中越え二塁打を放ち、意地をみせた。明日以降が肝心か、と問われた指揮官は「もちろん、もちろん。それは俺も見ているし。佐藤輝を見に来ている人もその姿を一つ一つ見ていると思うしね。プロだからね。やり返せるチャンスはある」と結んだ。


阪神、初回11人の猛攻! 一挙6点奪いDeNA上茶谷を攻略 佐藤輝は前日エラーの汚名返上な2点タイムリー
4/24(土) 15:01配信

中日スポーツ

阪神・佐藤輝

◇24日 阪神6―0DeNA(甲子園)

 阪神が24日、1回に打者11人の猛攻で一挙6点をたたき出した。DeNAの先発上茶谷大河投手(24)を攻略し、4連打を含む計6安打をマークした。

 マルテの適時打で1点を先制し、なおも連打で1死満塁の好機を迎えるとでドラフト1位の佐藤輝明内野手(22)=近大=が一、二塁間を破る2点適時打を放った。

 一方、先頭で二塁打を放った近本光司外野手(26)が打者1巡で迎えた2打席目で自身の打球を右膝に直撃させるアクシデントに遭遇。代打の板山祐太郎と交代し、ベンチに下がった。

阪神・近本にアクシデント発生 初回の第2打席で自打球を右膝付近に当て、そのまま途中交代
4/24(土) 14:46配信

<神・D>初回無死、近本は右翼線に二塁打を放ったが…(撮影・坂田 高浩)

 ◇セ・リーグ 阪神ーDeNA(2021年4月24日 甲子園)

 初回から猛攻劇を見せ、いい流れだった阪神にアクシデント発生だ。近本が初回1死一、三塁の2打席目に自打球を右膝付近に当てて、苦悶の表情。矢野監督もグラウンドに出て心配そうな表情を見せる中、トレーナーに付き添われながらベンチに退き、そのまま代打・板山を告げられて途中交代となった。

 初回先頭では上茶谷のスライダーを右翼線に運ぶ二塁打で、この回打者一巡の猛攻の口火を切っていた。頼れるリードオフマンの状態が心配される。


やはり怪物 阪神・佐藤輝が満塁で2度タイムリー!「昨日の悔しさをぶつけました」
b_14226604 (1)
 1回、2点タイムリーを放つ佐藤輝(撮影・飯室逸平)
 「阪神-DeNA」(24日、甲子園球場)

 やはり並のルーキーではない。阪神・佐藤輝明内野手が、2度の満塁機で前夜の悔しさを晴らした。

 6点リードの二回無死満塁。2番手桜井がカウント2-2から投じたスライダーを強振。本塁打かと思われた打球は左中間フェンスに直撃。2点適時打となり、勝負強さを発揮した。

 一回は1点リードとなってなおも1死満塁のチャンス。カウント1-2からの146キロ直球を右前にはじき返し、これで3点差となった。前夜は守りで痛恨の後逸。満塁の走者、打者走者も全て生還する“満塁タイムリーエラー”を犯したが、満塁できっちりやり返した。「昨日の悔しさをぶつけました。良いところで1本打つことができて良かったです」と佐藤輝もコメントした。

 
阪神ドラ2・伊藤将が12球団新人一番乗りの完投勝利で2勝目 124球の力投

 力投する伊藤将(撮影・北村雅宏) 
 「阪神13-1DeNA」(24日、甲子園球場)

 先発した阪神ドラフト2位・伊藤将司投手(JR東日本)が9回7安打1失点。12球団新人一番乗りとなる完投勝利で2勝目を挙げた。

 立ち上がりから上々。初回は糸原の好守もあり、三者凡退に。二回は、先頭の4番・佐野に右前打を許したものの、ソトを三ゴロ併殺打に仕留めてピンチの芽を摘むと、宮崎も二ゴロに抑えた。

 三回は、1死から戸柱に左翼線に三塁打を許し、桜井に左前適時打を浴びて1点を失った。それでも、神里を左飛、大和を二ゴロに打ち取り、最少失点で切り抜けた。四回以降も危なげない投球で、124球を投げ切った。初回の1死二塁では、中前にプロ初安打を放つなど、投打で連敗ストップに貢献した。

☆近本のアクシデントがあったが、3連敗の屈辱を一気に晴らす全員安打のおまけつきの猛攻で甲子園を沸かせた。当たりの止まった中野を木浪に変え板山・陽川を出す余裕が出て早速結果を出す活躍ぶりであった。前夜7四死球2暴投4失点の藤浪は抹消されたが、すぐ9連戦もありあくまで積極的抹消であるようだ。(中継ぎも視野)サンズ、梅野が復帰してマルチ安打でした。愈々新外国人が登録されるのでマルテも負けじと絶好調ぶりだった。”今年の虎”は佐藤輝効果が出て打って点を取れるチームに豹変したようだ。☆

【巨人】坂本勇人のチームトップ先制4号2ランも…戸郷翔征5回途中4失点KO 連勝は3でストップ
2d59cb334a40db336b4b0bc47f69ca25_1619255441_2 (1)
2021年4月24日 17時41分スポーツ報知 # 巨人

8回、ベンチで考え込む原辰徳監督(カメラ・中島 傑)

◆JERAセ・リーグ公式戦 巨人3―6広島(24日・東京ドーム) 
20210424-OHT1I50088-T (1)
 首位・阪神と1ゲーム差に迫っていた巨人は先発の戸郷翔征投手(21)が5回途中4失点でKOされ、連勝は3でストップした。

 戸郷は2回、無死満塁のピンチを迎え、内野ゴロの間に1点を失うが、2者連続三振を奪い、最少失点で切り抜ける。

 しかし、2点リードの4回2死一、二塁で相手投手・高橋昴に中前適時打を許して1点差とされた。5回には先頭に四球を与え、鈴木誠に逆転2ランを浴びた直後に、交代を告げられた。戸郷は5回途中4失点と粘り切れなかった。 

 打線は初回、先頭の松原が左前打で出塁した後、続く坂本勇人内野手(32)が、バックスクリーン左へチームトップの4号2ランを運んだ。 

 2回には1死一、三塁で戸郷がスクイズを成功させてプロ初打点を挙げたが、その後は得点を奪えない。

 リリーフ陣はそれぞれ得点圏に走者を背負いながらも無失点で切り抜けていたが、8回に5番手で登板したT・ビエイラ投手(28)が2死から鈴木誠に四球を与えると、西川に左翼席に2ランを浴びて突き放された。

 戸郷は2敗目。チームの連勝は3でストップした。原監督はサンチェスと戸郷の登録抹消を決めるようだ。

【中日】まさかの結末…絶対的守護神のR・マルティネスが逆転サヨナラ打浴びる
2021年4月24日 20時35分

R.マルティネス

◆JERAセ・リーグ ヤクルト4×―3中日(24日・神宮)

 まさかの結末が待っていた。1点リードの9回。絶対的守護神のR・マルティネスが2四球と制球を乱し、2死一、三塁から、ヤクルトの新外国人・オスナに逆転サヨナラ打を浴びた。2試合連続の逆転負けで、借金は再び「5」となった。

 同点の8回には、京田陽太内野手(27)がマクガフが今季1号を放ちリードして終盤を迎えたが、予想だにしない痛恨の一打で、連敗を喫した。ヤクルトの山田はトップの8号本塁打を打つ。



プロ野球、緊急事態宣言の対象地域は原則無観客 東京ドームなど4会場
2021年4月24日 13時56分

 プロ野球は24日、臨時の実行委員会を開き、新型コロナウイルス感染拡大を受けた政府の緊急事態宣言の発令中は対象地域内での試合を原則無観客とすることを決めた。社会生活維持に必要なものを除いてイベントは原則無観客とする政府方針に従った。
 対象地域内のプロ野球開催地は、東京都の東京ドームと神宮球場、大阪府の京セラドーム大阪、兵庫県の甲子園球場の4球場。宣言が発令される25日から5月11日までの間に、各球場を本拠地とする巨人、ヤクルト、オリックス、阪神の主催試合を中心に計27試合が組まれている。一部試合は日程を変更することも検討している。
 25日に行われる巨人―広島(東京ドーム)、ヤクルト―中日(神宮)、阪神―DeNA(甲子園)の3試合は、告知期間が短く、混乱が生じる可能性があるために宣言発令前と同様に観客を入れて開催する。
 プロ野球は昨年、感染拡大を受け開幕を約3カ月延期した後、最初の約1カ月間を無観客で行った。今年3月のオープン戦期間中は首都圏1都3県に2度目の緊急事態宣言が出されていたが、5千人を上限に観客を入れた。


プロ野球、25日は有観客開催 日程組み替えも検討
[2021年4月24日21時5分]

プロ野球は25日から5月11日まで緊急事態宣言が発令されることを受け、同宣言対象地域は原則無観客で行うことを24日、臨時実行委委員会で決定した。東京ドーム、神宮球場、京セラドーム大阪、甲子園の4球場が対象地域。ただし目前に迫っている25日については政府が混乱が生じる可能性があるとして、宣言発令前と同様の有観客での開催を認められた。
▽巨人原監督(緊急事態宣言時の無観客試合について)「我々、その中で戦う姿勢というのは、中止じゃない限りね、一緒ですから」

▽西武飯田光男球団本部長 このゴールデンウイークに緊急事態宣言区域での無観客試合は、大変残念に感じています。当球団も本拠地を埼玉に構えておりますが、新型コロナウイルスが依然猛威をふるっているこの現状としっかり向き合ってまいります。


4月25日。阪神ーDeNA.甲子園。14時開始。
見どころ
阪神の注目は大山。現在8試合連続でヒットを放っており、その間は打率.433、4本塁打9打点の好成績をマークしている。今日も4番の役割を果たし、チームの勝利に貢献できるか。対するDeNAの注目はソト。相手先発・ガンケルに対して昨季は8打数3安打を記録し、そのうち2本がホームランとなっている。ここまで防御率1点台の難敵を攻略すべく、今日の対戦でも持ち前の打棒を見せつけたいところだ。
阪神・佐藤輝が先制2ラン
4/25(日) 14:26配信

デイリースポーツ
左でボールを投げる阪神・佐藤輝明=甲子園(撮影・山口登)

 「阪神-DeNA」(25日、甲子園球場)

 阪神ドラフト1位の佐藤輝明内野手がDeNA先発・阪口から6号先制2ランを放った。

 二回、無死一塁でこの日の第1打席を迎え、カウント1ボール2ストライクと追い込まれながら、真ん中高めに甘く入った112キロのカーブを捉えた。打球は右中間スタンドに消えた。


「マイドオオキニ」決勝2ランの阪神・サンズがファンに感謝 27日から無観客
4/25(日) 18:19配信

デイリースポーツ

7回、勝ち越しの7号2ランを放ち笑顔で生還する阪神ジェリー・サンズ=甲子園(撮影・飯室逸平)

 「阪神7-5DeNA」(25日、甲子園球場)

 首位を快走する阪神がシーソーゲームを制し、今季初の逆転勝利。連勝で2カードぶりの勝ち越しを決めた。阪神が七回、大山の犠飛で同点とし、さらにサンズがバックスクリーンへ7号決勝2ランを放った。

【写真】今後4戦は無観客…ファンのいる甲子園ともしばしお別れ

 スアレスと共にお立ち台に立ったガンケルは「みんないい仕事ができたと思う。ガンケルが粘り強く投げてくれたし。あの回はみんながつないでくれて大山が犠牲フライで同点にしてくれたしね」と仲間への感謝の思いを口にした。

 この日も勝負強い打撃で打点は20に到達。「自分の仕事だと思うし、塁に出ているチームメートをかえすことが大事な役割だと思っている」と胸を張った。

 サンズはお立ち台で日本語での締めを任されるとファンに「マイドオオキニ」と笑いを誘った。この日詰めかけた7223人のファンに感謝の思いを伝えた。兵庫県に発出された緊急事態宣言を受けて、今後の主催4試合が無観客開催になる。


【巨人】坂本勇人が今季初のスタメン落ち…24日の自打球の影響か
2021年4月25日 13時11分スポーツ報知 # 巨人
巨人の坂本勇人内野手(32)が25日の広島戦(東京D)で今季初のスタメン落ちとなった。試合練習ではグラウンドに姿を現さなかった。


 前日(24日)の同戦(同)では、攻撃開始わずか2分の初回無死一塁で先制の4号2ランを放つ活躍だったが、5回2死の第3打席の2球目が左足付近への自打球となり苦悶の表情を浮かべていた。

 一時、打席を外してトレーナーが駆け寄ったが、そのままプレーを続行していた。その自打球の影響で大事を取ってベンチスタートになったとみられる。

 坂本は今季ここまで全26試合に遊撃でスタメン出場。打率2割9分、チームトップの4本塁打、10打点、出塁率4割、長打率4割9分5厘と好成績。絶好調で開幕から好スタートに成功している。


巨人 一時6点差追いつくも競り負け 原監督「しかしちょっと打たれすぎ」阪神と3差
4/25(日) 17:59配信

デイリースポーツ
8回、試合を見つめる原監督。手前は遊飛に倒れた岡本和=(撮影・堀内翔)

 「巨人8-9広島」(25日、東京ドーム)

 巨人が終盤に打者一巡の猛攻で試合を振り出しに戻したが、勝ちきれず、競り合いを落とした。首位・阪神とのゲーム差は3に広がった。

 八回に一度6点差を追いつきながら、九回に決勝点を奪われた。原監督は「しかしちょっと打たれすぎ、点を取られすぎたってところはあるでしょうね」と振り返った。

 2-8で迎えた八回。好成績を残してきている広島・森浦を攻めた。丸の適時打に加え、重信の遊ゴロの間に1点を挙げて4点差に。投手が大道にかわった後、2死一、二塁から代打・吉川が左前打を放って1点を追加。さらに投手が塹江に代わった後、代打・亀井も遊撃強襲の適時打で続いた。この時点で6-8。2死二、三塁から中島が2者連続適時打となる左中間への2点適時二塁打で同点とした。

 さらに松原が高いバウンドのゴロで一塁へ頭から滑り込んだが、小園がうまくさばき判定はアウト。原監督がリクエストするも、一塁に手が触れるのがわずかに遅く、判定変わらず同点どまりだった。

 だが、九回に先頭の中川が先頭の中村奨に二塁打を許し、犠打で三塁まで進められてしまうと、菊池涼の犠飛で大きな1点を失った。

 その裏の攻撃は栗林の前に若林、丸、岡本和が三者連続三振に倒れた。


ヤクルトが1イニング3発 村上どよめきの8号ソロにサンタナ&オスナが来日1号
4/25(日) 18:43配信

デイリースポーツ
4回、村上が右越えに勝ち越しソロを放つ=神宮球場

 「ヤクルト-中日」(25日、神宮球場)

 ヤクルトがアーチ攻勢で試合の主導権を握った。同点とされた後、村上が勝ち越しの8号ソロ。さらに新助っ人のサンタナが来日初安打の初アーチ、オスナにも1号が飛び出すなど、助っ人のアベック弾で競演した。

 同点で迎えた四回だった。まずは先頭の村上が体勢を崩されながらも右翼席に運び、本拠地をどよめかせた。

 1死を挟み、サンタナが打席へ。燕党の興奮冷める間もなく右翼席へ運ぶ来日初安打、初本塁打で自慢の長打力を初お披露目した。

 ここで終わらない。昨夜サヨナラ打を放っていたオスナにも、バックスクリーンを越える来日1号を記録。1イニング3発で、試合の主導権を握った。

 村上は「チェンジアップで崩されましたが、粘ってうまく最後まで拾うことができました」と片手一本で放ったリーグトップタイの8号を振り返り、「今までヒットは出ていなかったが、内容自体はよかったので、打つ自信はありました。1本目が出てすごくうれしいです」とサンタナ。

 オスナは「前の打席でチェンジアップで打ち取られていたので、狙ってはいなかったですが、浮いてきたら撃ちにいこうと決めていました」とコメントした。

 中日の小笠原とは11日に対戦しており、7回を1失点に抑え込まれていた。この日は本拠地でのリベンジマッチ。4本の本塁打で得点を重ね、エース・小川に大きな援護点が入った。
関連記事
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: mako さんへ!!


こんにちは!

寒いですねー。汗)

道内も高止まりが続き参りますね~~泣き)
サークルもイベントも旅行も辛抱ですね。

皆頑張ってコロナを減少させないとね^^。

No title

こんにちわ~
道内も増え続けて嫌になりますね
また、サークル等も休みにしました。
桜も咲きましたが・・・・
連休も・・・・どこへも行けませんね
コロナで大変な方々を思うとね・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 華やぎさんへ!!


お早うございます。!

有楽町やトンボリでは待合が出来なくなりましたね^^笑)

穴熊のように冬眠するより仕方がありません。汗)

死ぬまで我慢では嫌ですね~~泣き)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鷹虎 さん

陽は沈み 陽はまた昇る🌈

日本列島の島民 再び トウミン

じっと我慢の時ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:東京ぶらぶらりさんへ!!


お早うございます。!

政府自民党の場当たり的な無策ではコロナ終息どころか
蔓延拡大の助長をするだけです。喝)

どうぞ自由に解散をされてしっぽを巻いて逃げてください。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今晩は。

コロナに全く無策で、自分たちの利益ばかり考えている、この自由気まま党を早く追い出さないと、いつまでもこの人災は続きます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotokoさんへ!!


おばんです!

どうせやるなら、休業要請が良いと思いますねー。
それに見合う補償金も出してもらいますよね^^。
何故このような半端なことしか出来無いのでしょうかねー。喝)

Re: ボス。さんへ!!


おばんです!

事態宣言は期間が2週間と短いのでね^^
効果は薄いですねー。
GW終われば、一気にリバウンドするでしょうね~汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

もうお店などは時短要請では無く休業をして貰うしかありません。もちろん政府はそれなりの保証も。

ごきげんよう。

緊急事態宣言が発出されて・・・・・v-356
効果は期待できるのかなぁ v-17e-330

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
https://takatora928.blog.fc2.com/tb.php/10081-6fe4c122

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<02 | 2024/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

 全般・その他ランキング
将棋ランキング                                                       

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

リンク

カテゴリ

未分類 (8)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (20)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (151)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (2)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (11)
挨拶 (10)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
93位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
サブジャンルランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん