♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング
全般・その他ランキング   不思議な不正義2 2024年02月

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

2月は去るも、CTは続く。

2月は去るというが。簡単には去ってくれなかった。呼吸器内科の先生が、さらに精密に診断するため、2度目のCT検査と、レントゲン、痰の検査をして、肺の表か裏側に、「水が溜まっています。」今日すぐ、注射で水抜きをするには、大変な作業です」とんとん拍子で、予約検査日が決まっていきました。これだけの検査だけでは、「肺癌と断定できないのです」
検査は、今日で終わりかと思っていた私は、今日で検査は終わるものと思っていたので、重い気持ちの襲われました。
特に、痰の件が今合格しなければ「入院予約日」」が決まらないので、苦労した。帰り際漸く合格し送迎バスに乗り込んだ。
皆様方には、「注目の29日」でしたが、疲れ切り帰ってすぐ布団の中でした。皆様方には、たくさん元気を頂き、もっと詳しく報告したかったのですが、今夜は、これにてご勘弁を致したくお願いいたします。謝)まさか、このような結果になろうとは思いませんでしたが、これが事実です。帰宅して、皆さまと再会できると思っていますが自分で決められません。リンクを貼らせていただいた皆様、良くご訪問されてくれるお方、本当にありがとうございました。強気ではいましたが、いざとなれば弱気が憚るものですね。


第82期順位戦A級 最終9回戦の5局が、2月29日(木)に静岡県静岡市「浮月楼」で一斉に行われます。

  豊島九段の挑戦決定(豊島九段菅井八段を、現在大きくリード
豊島九段が勝ち、藤井名人の挑戦者となりました。

この対局の模様は、名人戦棋譜速報及び日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

また、ABEMAでは豊島将之九段VS菅井竜也八段の対局の模様を中継いたします。

    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

2月29日のCT検査。第49期棋王戦コナミグループ杯五番勝負第2局

2月29日のCT検査は、実際には2回目のCT検査を行わず、呼吸器内科の専門医師が診断することになった。随分と変わったが、今度こそは正式な診断と、治療方針が決まると思う。


山川豊さんが肺がん公表 「必ず帰ってきます」
2024/1/10 15:32

演歌歌手の山川豊さん=(田村亮介撮影)
演歌歌手の山川豊さん(65)が肺がんと診断されたことを10日、自身の公式サイトで発表した。治療に専念するため、当面の間、活動を休止するとしている。


山川さんは「皆さまの前に必ず帰ってきますので、しばらくの間待っていてください」とコメントしている。

公式サイトによると、昨年11月中旬に内視鏡の定期検査を受け、血液検査も行ったところ、がんの疑いがあると分かった。同12月、精密検査で肺がんと診断された。

  
持将棋となり引き分けとなった局面。前夜祭でのあいさつ。
藤井聡太棋王VS伊藤匠七段 第49期棋王戦コナミグループ杯五番勝負第2局
更新:2024年02月23日 17:00

藤井聡太棋王に伊藤匠七段が挑戦する 第49期棋王戦コナミグループ杯五番勝負第2局が、2月24日(土)に石川県金沢市の「北國新聞会館」にて行われます。

両者はこれまでに8回対戦があり、藤井棋王の7勝0敗1持将棋です。
今期の棋王戦第1局は持将棋となりました。

この対局の模様は、ABEMA、棋王戦中継サイト、日本将棋連盟ライブ中継にてご覧いただけます。


Q.明日に向けて。

藤井「第1局は持将棋になって0勝0敗でこの対局を迎えるという、私にとっても初めての状況になりました。第2局なんですけど、気持ちとしては第1局に近いような、そういう不思議な感じもします。明日からまた新たな戦いが始まるという気持ちで、一局一局を頑張っていきたいと思っています」

伊藤「第1局は勝敗つかずということで、今回の対局が開幕局のような気持ちで臨みたいと思っています。明日は先手番になるわけですけど、自分は先手でも後手でも藤井棋王にまだ勝てていないという現状がありますので、タイトル奪取というよりも、まずは1勝を挙げられるように頑張りたいと思います」

昼食休憩

12時、図の局面で昼食休憩に入りました。


藤井聡太棋王VS伊藤匠七段 第49期棋王戦コナミグループ杯五番勝負第2局 藤井棋王の勝利
更新:2024年02月24日 18:30

藤井聡太棋王に伊藤匠七段が挑戦する 第49期棋王戦コナミグループ杯五番勝負第2局が、2月24日(土)に石川県金沢市の「北國新聞会館」にて行われ、藤井棋王が94手で伊藤七段に勝ち、対戦成績を1勝0敗1持将棋としました。

第3局は、3月3日(日)に新潟県新潟市の「新潟グランドホテル」にて行われます。


西山朋佳女流名人VS福間香奈女流四冠 岡田美術館杯第50期女流名人戦第4局 福間女流四冠が勝利し女流名人を奪還
更新:2024年02月25日 17:15

西山朋佳女流名人に福間香奈女流四冠が挑戦する 岡田美術館杯第50期女流名人戦五番勝負第4局が、2月25日(日)に広島県廿日市市の「宮島弥山大本山 大聖院」にて行われ、福間女流四冠が121手で西山女流名人に勝ち、対戦成績を3勝1敗として、女流名人を奪還しました。第4局が25日、広島県廿日市市の「宮島弥山大本山 大聖院」で指され、先手の福間(旧姓・里見)香奈女流四冠(31)=清麗、女流王座、女流王位、倉敷藤花=が121手で西山朋佳女流名人(28)=白玲、女王、女流王将=に勝ち、シリーズ3勝1敗で3期ぶり、13期目の女流名人に復位した。女流公式戦通算400勝目。「福間」登録で初のタイトルを獲得し、女流五冠に。西山の初防衛はならず、女流三冠に後退した。

* * * * *



北海道で震度3
2/28(水) 23:08配信

時事通信
 28日午後10時43分ごろ、北海道浦河沖を震源とする地震があり、浦河町で震度3の揺れを観測した。

 気象庁によると、震源の深さは約70キロ。地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定される。主な各地の震度は次の通り。

 震度3=浦河町
 震度2=函館市。
      ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

まだまだ、寒い北海道。

今朝、ゴミを出そうとしたが、玄関前が氷で転んだら終わりなので辞めた。スパイク付き紳士靴があったはずなのだが見つけられなかった。屋根の雪を見れば、意外に少ないが、積雪は少く思うのだが調べるのも面倒だ。
愈々、今月中にCT検査があるが、何時もより落ち付かない。間もなく、始まるプロ野球と将棋だけは見逃したくない。

万事よきに行くように、八百万の守に祈るばかりだ。

山本陽子さんは急死だった 事務所が20日逝去を発表、死因は急性心不全 亡くなる直前まで…
2/22(木) 18:34配信

https://blog-imgs-174.fc2.com/t/a/k/takatora928/000.htm
女優の山本陽子さん

 「放浪記」「おはん」などの舞台をはじめ、映画やドラマで清楚(そ)な役から悪女まで幅広く演じて存在感を示した女優の山本陽子(やまもと・ようこ)さんが死去した。81歳。東京都出身。幾つか浮名も流したが、生涯独身を通した。
  
【写真入り図】恋、日活の先輩、後輩、友…山本陽子さんを巡る相関図

 所属事務所である「株式会社三陽企画」によると、亡くなったのは20日。山本陽子さんの甥にあたる「三陽企画」日塔謙太郎代表取締役は、「亡くなる数時間前まで一緒におり、いつもと変わらぬ様子で帰宅の途へついたので、所属事務所代表であり、家族でもある私自身いまだに信じられません。死因は帰宅直後の急性心不全でした」などと発表した。
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

肺癌結果決まらず、今後も、再検査。

☆2月13日の、検査で全身が疲れ、遂に寝込みブログも開けませんでした。大変失礼しました。今日は、訪問看護師さんの懸命な努力により、ブログを開くことができました。☆下記文章で一部訂正がありますので宜しくお願いいたします。☆
再度のCT検査の予約表「すぐ取りに来てください」というのが、再度の電話交渉で「2月29日までに取りに来てください」と日程に余裕ができて助かりました。なお、すぐは、ブログを正常に、戻すことは不可能と思いますので、今後とも、よろしくお願いいたします。


不思議に、今朝携帯スマホが通電いたし、形態契約の、892-6000にタクシーを呼ぶことができ、「2月13日」診断の日もよい結果が出そうな予感がして喜んでいました。
ところが、Drは前の肺の写真を見ながら、暗い顔で、レントゲン写真と膀胱のエコー検査を命じました。膀胱は、「最近小便の出が悪いのでズボンを汚すことがある」と言ったからです。ここで「便通が悪いのです」というべきでした。実は今年の、「特定検診で検便検査だけを出さなかったのです。便通が悪いから便を採取出来にくいね」と看護師長とは話がついていたのです。それなら、CTの胃腸検査も含まれたと思う。膀胱は不要だったようだ、。汗)すぐ、写真が出来上がり、「肺は、悪くなっていますね、膀胱は、正常です、」と言いながら内臓全般の血液精密検査を受けました。前立腺・不全。内臓全般の癌の検査らしいと看護師から聞き出した。両目の瞼の腫れ、足のむくみ等は、塩分の取りすぎと、水分不足、食事のバランスが悪いためですね。」と軽くいなされた感じでした。

ということで、2月29日に送迎車でもう一度肺のCT検査を予約された。帰宅後、「近く予約表を取りに来てください」といわれ愕然とした。其れなら、CT側の日程が決まるまで待つべきでした。タクシーで行くと¥3500ほどかかるのです。帰りの薬を見たら、新しいのは初期の鼻風邪、7日分だけでした。あくまで、最初の疑い肺癌主役の、今日の診断でした。今日。改めて聞きましたら、CT検査予約日の、前日まででよろしいです。」嬉しい、返事を頂き助かりました。私の、苦情を慮ってくれた感じでした。!

私は、正直結論持ち越しの、再出発と思った。それほど面倒な診断であり、やむを得ない事と思った。
気温が、急に上がり、雪解けが始まり歩道も、道路も水浸しと言うところが多かった。春近しという感じがした。


千田翔太七段が八段に昇段</span>
更新:2024年02月09日 14:00

千田翔太

千田翔太七段(29歳)が、下記の対局に勝ち、八段に昇段しました。

昇段日
2024年2月8日(木)
対局
B級1組で勝利する。
(対 屋敷伸之九段)
昇段理由
順位戦A級昇級

B級1組対戦表。↓
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82b1/index.html
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82b1/index.html

B級1組順番表
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82b1/index.html
昇 13 増田康宏八段
NHK杯準々決勝決勝
準々決勝第2局2月11日(日)八代弥 七段増田康宏 七段
佐々木大地
七段

準々決勝第3局2月18日(日)羽生善治 九段中村太地 八段
谷川浩司
十七世名人

準々決勝
第4局
2月25日(日)
佐藤天彦 九段
佐々木勇気 八段
横山泰明
七段
準決勝
第1局
3月3日(日)
増田康宏 七段
準々決勝第4局の勝者
三枚堂達也
七段

野月浩貴八段と渡部愛女流三段が結婚

 更新:20

24年02月14日 11:00
野月浩貴八段(50歳)と渡部愛女流三段(30歳・LPSA所属)が入籍いたしました。なお、渡部愛女流三段は引き続き渡部のままで活動致します。

コメント
私事ではございますが、1月に結婚いたしました。
力を合わせて、さらに精進を重ねて参ります。
引き続き地元北海道を盛り上げていけるように
活動をしていきたいと考えております。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。


【NHK杯棋譜解説】羽生善治九段ー中村太地八段 角換わり 圧巻!ノーミス完勝譜 勝者が藤井聡太八冠と対戦 第73回NHK杯将棋トーナメント     ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

2月は去る。病状の近況。携帯電話(スマホ)の難しさ。

ダウンロード (1) ダウンロード
節分(2月3日)も過ぎ、本州は、梅が咲きだしているとか。節分は、旧暦の立春が新年であったため、その前の日に邪気を払う目的ではじまったのが由来とされており、現在の大晦日のような日であったといわれています。 年の変わり目に邪気を払い、1年の無病息災を願う行事として豆まきをおこなったり、恵方巻やイワシを食べる風習が今も残っているのです。
私の通所しているデイサービス(やすらぎ)でも枝豆を食べ、飲料水も当たり鬼退治の行事に、カラオケ大会と、介護士さんの懸命な、リードでにぎわいました。(感謝)

自分の内科診断の日、13日も、近づいてきて、どこか不安感が消えません。打ち消そうと思っても、最善の結果を期待しながら、最悪の結果が、付きまといます。将棋の様に、一手先を考える癖があります。
デイの向かいの席の、若い紳士が、スマホを買って懸命に勉強しています。私のスマホは、自分から相手には掛けることはできますが、相手からかかってきた通信は受信できず、唯一の、連絡網が切れて困ています。これを解決しなければ、携帯電話の意味もありません。泣き)


☆スマホは、専門的にはわかりませんですが、音量調整、バイブレーションを付けることで、相手の携帯電話から、受信できるようになりましたので恥ずかしながら、ご報告致します。☆

2023年獲得賞金・対局料ベスト10
更新:2024年02月05日 15:00

『年間獲得賞金・対局料ベスト10』が下記のとおりとなりました。

2023年獲得賞金・対局料ベスト10
2023.1.1~2023.12.31
(カッコ内は2022年の獲得額と順位/単位は万円、金額は推定)
順位 氏名 獲得額 昨年順位

1 藤井聡太 竜王・名人 18,634(12,205) 1
2 渡辺明九段 4,562(7,063) 2
3 永瀬拓矢九段 3,509(4,668) 4
4 広瀬章人九段 3,066(2,166) 6
5 羽生善治九段 2,604( ― ) ランク外
6 豊島将之九段 2,223(5,071) 3
7 菅井竜也八段 1,959(1,970) 7
8 佐々木大地七段 1,881( ― ) ランク外
9 稲葉陽八段 1,781(1,580) 10
10 伊藤匠七段 1,728( ― ) ランク外
【備考】
藤井聡太竜王・名人が2年連続の1位
女流棋戦では西山朋佳女流四冠が1位




弊社団所属棋士・澤田真吾七段が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されましたのでご報告申し上げます。
澤田七段は、体調不良のため検査を受けた結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
 つきましては、2月8日(木)の第82期順位戦B級1組 佐藤康光九段-澤田真吾七段戦を延期し、療養に努めます。


第73回NHK杯トーナメント表


準々決勝
第2局
2月11日(日)
八代弥 七段増田康宏 七段
佐々木大地
七段
八代弥 七段が増田康宏 七段に勝ちました。
準々決勝
第3局2月18日(日)
羽生善治 九段
中村太地 八段
谷川浩司
十七世名人
準々決勝
第4局2月25日(日)
佐藤天彦 九段
佐々木勇気 八段


我がブロともの、「ビーチサイドの人魚姫(俊樹さん)」のブログに到達できず困ています。時々つながるので、不思議に思います。サイトもいろいろあるし、テンプレートの特性も勉強して、覚えなければなりません。そして記憶することが必要なのですね。本人へのお力にもなれず恐縮です。謝)
☆早速、拍手コメントにてご丁寧なご挨拶を頂き感謝感激でした、心を込めてご報告致します。☆


王将戦 力戦模様から長考の応酬に 第4局 菅井八段が40手目封じる
2/7(水) 19:27配信
山陽新聞デジタル

1日目の対局を終え、封じ手を立会人の中村修九段(右)に手渡す菅井八段。奥は藤井王将=午後6時6分、東京都立川市(日本将棋連盟提供)

 将棋の菅井竜也八段(31)=岡山市=が、藤井聡太王将(21)=竜王・名人・王位・叡王・王座・棋王・棋聖との八冠=に挑む第73期王将戦7番勝負第4局は7日、東京都立川市の「オーベルジュ ときと」で始まった。初日は力戦模様から長考の応酬になり、勝負どころで菅井八段が40手目を封じた。

 開幕から3連敗し、後がない後手の菅井八段は、4手目で3筋に飛車を振り1、2局目と同様に三間飛車を選択、角道を開けて乱戦に誘導した。藤井王将も応じたため、序盤は角交換から互いに馬を作り合う激しい将棋になった。

 構想力が問われる力勝負、午後からは互いにしっかり読みを入れ、スローペースで進んだ。夕方、藤井王将が飛車交換を挑むと、菅井八段が1時間半を超える長考に入った。午後6時過ぎにそのまま封じ手とし、形勢はほぼ互角のまま1日目を終えた。勝負の行方を左右する重要な局面を迎え、菅井八段は次の一手で相手陣に踏み込むのか、自陣の守りを固めるのか、封じ手の内容が注目される。後手番の菅井八段は今期3度目の三間飛車に進めたが、これまでと違って角道を止めず、角交換を誘った。藤井王将は交換に応じ、馬を作り合った後は前例局もなくなり、構想力の問われる戦いになり、互いに時間を使いながら陣形整備を進めた。

 藤井王将は4七銀(27手目)と繰り出し、更に飛車交換を迫る5六銀(39手目)を57分の考慮で決行する。菅井八段は交換に応じるか避けるかの二択を迫られ、1時間35分考えたところで午後6時の封じ手時刻を迎えた。

 解説の戸辺誠七段は「両者とも無駄な手もなく、好位置に駒を配置し、いよいよ戦いが始まります。飛車交換になってもすぐ大決戦にはならず、じりじりした戦いが続きそうです。藤井王将の1六の馬の働きが今後のポイントです」と話した。【丸山進、新土居仁昌】

 王将戦7番勝負は2日制で、持ち時間各8時間。残り時間は菅井八段3時間58分、藤井王将4時間25分。8日は午前9時に封じ手を開いて再開。夜までに決着がつく見込み。


2日目
自陣の馬の働きに注目 戸辺七段「長い戦い」を予想 王将戦第4局

 藤井聡太王将(21)に菅井竜也八段(31)が挑戦し、藤井王将が3連勝で王手をかけて迎えた第73期ALSOK杯王将戦七番勝負(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、ALSOK特別協賛、囲碁・将棋チャンネル、立飛ホールディングス、森永製菓、富士フイルム協賛)の第4局が8日午前9時、東京都立川市の「オーベルジュときと」で再開された。菅井八段が前日に1時間35分かけて封じた手は4八飛成だった。
封じ手開封の様子(2)
封じ手を確認した中村修九段が「封じ手は△4二飛成です」と読み上げましたが、正しくは「△4八飛成」でした。菅井八段は少し驚いた様子で封じ手用紙のほうに目を向けると、中村修九段は苦笑しつつ言い間違いを訂正しました。


(封じ手の△4八飛成を着手する菅井八段)
 封じ手局面は藤井王将が飛車交換を迫り、応じるか拒否するかの二択で、解説の戸辺誠七段は交換に応じていい勝負になるとみて、封じ手の4八飛成を本命視していた。続いて戸辺七段は同金に2八飛と打ち込む進行を予想していたが、菅井八段は3二金(42手目)と陣形を整え、藤井王将も3八馬(43手目)と自陣の隙(すき)を消した。菅井八段は桂頭を攻めたが、藤井王将は4七銀(45手目)と引き、両者とも油断なく構えた。

 戸辺七段は「菅井八段は粘り強く指す方針を選び、飛車を打ち込む隙を探っています。長い戦いになりそうで、お互い自陣の馬をどう働かせるかに注目です」と話した。【丸山進】


盲点の飛車打ち

対局再開後の一手は▲1六飛(第1図)でした。リーチの長い大駒を、狭い場所に打つのは気がつきにくい筋です。部分的には中村修九段が示していた手ですが、後手は▲1六飛に備えて△1四歩(48手目)と突いていた背景があります。
局面が進んで第2図。藤井王将は先んじて敵陣に飛車を打ち込み、具体的な戦果を求めにいきました。次は▲3二歩成△同金▲2一飛成が狙いです。菅井30-70藤井。

2日目 午後のおやつ
15時になり、両対局者に2日目午後のおやつが出されました。スイーツは頼まず、飲み物だけの注文です。メニューは藤井王将が「発酵ジンジャーエール、国産バレンシアオレンジジュース」。菅井八段が「金のアイス抹茶ラテ、ハンドドリップコーヒー(冷)」です。



昭和記念公園

立川市内にある「国営昭和記念公園」を散策しました。対局場から電車を利用する場合は西国立駅→立川駅→西立川駅で15分ほど。公園の総面積は180ヘクタールにも及びます。前期七番勝負の挑戦者、羽生善治九段は4歳から八王子市内に住んでいたため、何度が遊びに訪れたことがあるそうです。

藤井王将3連覇

図の局面で菅井八段が投了しました。終局時刻は17時52分。消費時間は▲藤井7時間13分、△菅井7時間35分。
勝った藤井王将は4勝0敗で防衛を決めて、3連覇を果たしました。またタイトル戦を20回連続で制したことになり、大山十五世名人(永世王将)が保持している19期連続(1963~66年。名人4期、王位3期、十段3期、王将3期、棋聖6期)の記録を抜いて、歴代単独1位に躍り出ました。

藤井聡太王将、“大山越え”タイトル戦20連勝で58年ぶり新記録樹立 挑戦者・菅井竜也八段に無傷4連勝で防衛&V3達成(ABEMA)

第4局で、挑戦者の菅井竜也八段(31)に勝利し防衛3連覇を達成した。シリーズ成績は4勝0敗。この防衛により、大山康晴十五世名人を超すタイトル戦20連勝の新記録を樹立。藤井王将は2020年のタイトル戦初登場以来、一度も敗退することなく大記録を更新することとなった。

 2023年10月の史上初・八冠制覇からわずか4カ月。藤井王将がまたもや金字塔を打ち立てた。本シリーズの防衛により、藤井王将は故・大山康晴十五世名人が1963年の第22期名人戦から66年の第25期名人戦までに樹立したタイトル戦19連勝の記録を58年ぶりに更新し歴代単独1位の20連勝を達成。藤井王将は初めてのタイトル戦登場となった2020年第91期ヒューリック杯棋聖戦の戴冠以来、防衛・挑戦で一度も敗退することなく大偉業を達成してみせた。

 終局後、藤井王将は「そのことは意識はしていなかったですし、棋王戦も開幕しているので、そういったこと(記録など)は意識せず引き続き前を向いてやっていきたい」とコメントした。


藤井聡太竜王・名人VS永瀬拓矢九段 第17回朝日杯将棋オープン戦 永瀬拓矢九段の勝利

更新:2024年02月10日 17:00

第17回朝日杯将棋オープン戦 藤井聡太竜王・名人VS糸谷哲郎八段戦、永瀬拓矢九段VS西田拓也五段戦が2月10日(土)に行われ、それぞれ藤井竜王・名人と永瀬九段が勝ちました。

引き続いて勝ち上がった両者の対局が同日に行われ、永瀬九段が129手で藤井竜王・名人に勝ち、優勝を決めました。

永瀬九段は初の朝日杯優勝です。

◆第17回朝日杯将棋オープン戦 本戦トーナメント

honsen (2)

「訃報」小澤征爾さんへ恩師が最期に言ったこと 同門の秋山和慶さんが悼む
指揮者の小澤征爾さんが6日、88歳で亡くなった。小澤さんと二人三脚で、恩師の斎藤秀雄の名を冠するサイトウ・キネン・オーケストラ(SKO)を創設した指揮者の秋山和慶さん(83)が、「本当の兄のように」慕った小澤さんとの日々を振り返る。

あきやま・かずよし
東京生まれ。洗足学園音大芸術監督・特別教授、広島交響楽団終身名誉指揮者、文化功労者

 いつもつかず離れずでした。亡くなったなんて言われても、すぐには理解できないです。心に大きな穴が開いたようで、今もまだぼーっとしています。「お前、バーンスタインそっくりになってきたな」と斎藤先生に言われ、うれしそうに照れ笑いする小澤さんの顔を思い出しています。

 そもそも、僕を音楽の世界へと引きずり込んだのが小澤さんでした。中学3年の時、たまたま桐朋学園のオーケストラの演奏を聴いたのですが、その時の指揮がまだ大学生だった小澤さんで。すごく精密なのに、躍動的。心をわしづかみにされました。この響きの中に入りたい。生まれて初めて切実に思い、楽屋におしかけ、さっきまで舞台にいた小澤さんに「オーケストラに入れてください。ラッパでも太鼓でも何でもします」と直談判しました。

 


囲碁界最高位の棋戦「棋聖」3連覇を目指す一力遼棋聖に 井山裕太王座が挑戦する 第48期棋聖戦挑戦手合七番勝負第4局 (主催:読売新聞社・日本棋院・関西棋院、共催:河北新報社、特別協賛:サントリーホールディングス) が2月8日(木)・9日(金)に宮城県仙台市「宮城県知事公館」で打たれ、 井山が白番中押し勝ちをおさめシリーズ2勝2敗とした。終局時刻は17時41分。残り時間は一力2分、井山29分。
 次の第5局は2月15日(木)、16日(金)に千葉県勝浦市「三日月シーパークホテル勝浦」で行われる。


囲碁界最高位の棋戦「棋聖」3連覇を目指す一力遼棋聖に 井山裕太王座が挑戦する 第48期棋聖戦挑戦手合七番勝負 (主催:読売新聞社・日本棋院・関西棋院、特別協賛:サントリーホールディングス) 。2月15日(木)9時に千葉県勝浦市の「三日月シーパークホテル勝浦」で開始した第5局は、 白番の一力が88手目を封じて1日目が終了した。 この対局は明日の午前9時に同所で対局再開となる。


    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

近況。将棋。

肺癌の疑いも、良くも悪くもすべてが、2月13日の内科予約日に決まります。不安を抱き待つより、早く決めて欲しいと思うのが、正直な気持ちである。

藤井聡太名人に挑戦、3人が可能性残し最終戦へ A級順位戦
2/1(木) 18:00配信
毎日新聞

感想戦で対局を振り返る豊島将之九段(右)と斎藤慎太郎八段=大阪市福島区の関西将棋会館で2024年2月1日午前1時、長谷川直亮撮影

 藤井聡太名人(21)への挑戦権を争う第82期名人戦A級順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)8回戦の全5局が1月31日、東京と大阪の将棋会館で一斉に指され、名人挑戦の可能性を6勝2敗の豊島将之九段(33)、5勝3敗の永瀬拓矢九段(31)と菅井竜也八段(31)の3人が残し、2月29日に静岡市葵区の浮月楼で行われる最終9回戦一斉対局を迎えることになった。

【写真特集】王将戦第3局、立会の福崎九段と駒を検分する森田さん

 9回戦には豊島九段―菅井八段の直接対決が組まれており、豊島九段が勝てば第77期以来2度目の名人挑戦が決まる。菅井八段が勝つと豊島九段と同星で並び、挑戦権争いはプレーオフに持ち込まれる。更に永瀬九段が9回戦に勝った場合は3者プレーオフとなる。

 降級2枠を回避する残留争いは、8回戦で成績下位2人がそろって勝ったため、6人に降級の可能性がある大混戦となった。

 挑戦者と降級2枠が一人も決まらないまま最終戦を迎えるのは、佐藤天彦九段(36)が名人挑戦を決めた第74期以来8期ぶり。A級の最終局は挑戦者や降級者を決める重要な戦いが深夜に及ぶことから「将棋界の一番長い日」と呼ばれるが、今期はその呼び名にふさわしい激戦となる。【丸山進】



西山朋佳女流名人VS福間香奈女流四冠 岡田美術館杯第50期女流名人戦第3局
更新:2024年02月03日 16:40

(市内を流れる利根川。野田市は水運で発展した街でもある)

(牛蒡)


西山朋佳女流名人に福間香奈女流四冠が挑戦する 岡田美術館杯第50期女流名人戦第3局が、2月4日(日)に千葉県野田市「関根名人記念館」で行われます。

第1局、第2局と福間女流四冠が勝ち、福間女流四冠が奪還にあと1勝としています。
西山女流名人と福間女流四冠は過去65回対戦し、福間女流四冠の36勝29敗です。

女流名人戦五番勝負の模様は、女流名人戦中継サイト及び、日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

https://www.youtube.com/live/sNS-mBRQRfM?si=tEpJwhsOKP6l4Utb



このライブ ストリームではチャットは無効です。


 午後1時から解説・村中秀史七段、聞き手・和田はな女流1級による現地大盤解説会がYouTubeの日本将棋連盟公式チャンネルで生配信される。


持ち時間は各3時間。正午~午後1時が昼食休憩で、夕刻には決着する見込み。前日、西山は「(戦績は)厳しいですが、吹っ切れていい状態」といい、福間は「時間配分に気を付けて、要所では腰を落とし、自分の力を出し切りたい」と話していた。

 午後1時から解説・村中秀史七段、聞き手・和田はな女流1級による現地大盤解説会がYouTubeの日本将棋連盟公式チャンネルで生配信される。


昼食休憩に入る。


 
図の局面で西山女流名人が16分使って昼食休憩に入りました。休憩時間は12時から1時間。消費時間は☗西山1時間1分、☖福間1時間10分(持ち時間は各3時間)。昼食は「御好御重」。メインの肉料理と魚料理をそれぞれ3品から選べる方式で、両者ともに肉料理は「黒毛和牛ヒレステーキ」、魚料理は「本日のお刺身」を選びました。福間女流四冠はおやつメニューから「チーズケーキ」と「カフェオレ」も注文しています。

対局再開

(▲8五同歩)(△7五銀)


西山朋佳女流名人がカド番から反撃1勝! 第3局で福間香奈女流四冠止めた


127手まで、西山女流名人が福間女流四冠を下しました。終局時刻は17時19分。消費時間は、▲西山2時間42分、△福間2時間59分。西山女流名人の今期五番勝負初白星で、対戦成績は西山女流名人1勝、福間女流四冠2勝に。第4局は2月25日(日)に広島県廿日市市「宮島弥山大本山 大聖院」で行われます。

(八雲)


将棋の「岡田美術館杯第50期女流名人戦」(主催=報知新聞社・日本将棋連盟・野田市、特別協賛=(株)ユニバーサルエンターテインメント)五番勝負第3局が4日、千葉県野田市の「関根名人記念館」で指され、西山朋佳女流名人=白玲、女王、女流王将と四冠=が挑戦者・福間香奈女流四冠=清麗、女流王座、女流王位、倉敷藤花=(旧姓・里見)を先手番で破り、シリーズ初白星を飾った。

 初防衛を目指しながらもライバル・福間に開幕2連敗を喫した西山が、カド番でも冷静に勝利をつかんだ。戦型は三間飛車を選択。福間は居飛車にして、8筋を中心に積極的に攻めたが、西山は冷静にさばいて優位に。一時は形勢を損ねたが、踏みとどまり、福間を1分将棋に追い詰めて勝ち切った。「自分の名前に『月』が入ってるので、親近感がある」と、記念館に贈呈した色紙の揮ごう「霽月(せいげつ)」の意味通り、「雨上がりの晴れた心」を表す1勝目となった。

 第4局は広島県廿日市市(はつかいちし)の「宮島弥山大本山 大聖院」で指される。

藤井聡太棋王VS伊藤匠七段 第49期棋王戦コナミグループ杯五番勝負第1局
更新:2024年02月03日 17:00

藤井聡太棋王に伊藤匠七段が挑戦する 第49期棋王戦コナミグループ杯五番勝負第1局が、2月4日(日)に富山県魚津市「新川文化ホール」で行われます。

藤井棋王と伊藤七段は、過去6回対戦し、藤井棋王の6勝0敗です。

この対局の模様は、ABEMA、棋王戦中継サイト、日本将棋連盟ライブ中継にてご覧いただけます。


:*第49期棋王戦コナミグループ杯五番勝負が2月4日(日)に、富山県魚津市の「新川文化ホール」で開幕する。棋王位を含め八大タイトルを独占中の藤井聡太棋王に対する挑戦権を獲得したのは伊藤匠七段だ。同学年である両者のタイトル戦は昨年末に行われた第36期竜王戦以来の2度目となる。竜王戦では藤井が4勝0敗で挑戦者を退け、またこれまでの両者の対戦成績も藤井の6勝0敗と、データ上では棋王が圧倒しているようだが、一局一局を見るとスレスレの攻防が続いている。
地元の食材を使った昼食
 
昼食は藤井棋王が魚津産紅ずわい蟹のスパイシーカレーオムレツのせ、伊藤七段が松花堂弁当を注文しました。松花堂弁当にはバイ貝を使った炊き込みご飯「バイ飯」、深海魚「げんげ」の唐揚げと、紅ずわい蟹と同じように地元の名物が使われています。


昼食休憩

図の85手目▲6七金右の局面で伊藤七段が23分使って昼食休憩に入りました。消費時間は▲藤井1時間22分、△伊藤44分。対局は13時再開です。(銀杏)

対局再開

対局室には藤井棋王、伊藤七段の順に戻りました。盤側に並んでいるのは、昨日3日に行われた大会「ミラたん杯こども棋王戦」の小学生低学年の部、小学生高学年の部、中学生の部それぞれの上位2人。緊張の面持ちで両対局者の様子を見守ります。13時に記録係から再開が告げられると、伊藤七段は少し間を置いてから盤上に手を伸ばしました。伊藤41-59藤井。

持将棋の条件
2024020495

藤井棋王の玉が五段目に到達しました。入玉までもう少しです。互いに入玉して詰ます見込みがなくなると、大駒を5点、小駒を1点として数え、双方24点以上を確保できる場合は持将棋になります。通常の公式戦は千日手と同様に指し直しますが、タイトル戦は引き分けとして扱われます。

棋王戦で過去の五番勝負をさかのぼると、1988年に行われた第13期五番勝負第3局が持将棋になっていました。第13期五番勝負は高橋道雄棋王に谷川浩司王位(肩書はいずれも当時)が挑戦したシリーズ。熱戦は第6局にもつれ込み、挑戦者の谷川王位が3勝2敗1持将棋で棋王復位を果たしています。

藤井棋王は公式戦で持将棋の経験がなく、伊藤七段は1回経験があります。相入玉の将棋は玉を詰ますのではなく点数勝負に変わるため、異様な戦いになることがほとんど。特殊な技術が求められます。例えば、大駒と金銀の2枚換えは金銀を持つ側が駒得で有利になるのが定説ですが、点数勝負では5点と2点の交換で大損になってしまいます。現状は先手25点、後手29点で後手の点数が多いため、先手が24点を確保できるかがポイントになります。

(文)

持将棋で引き分け


藤井聡太棋王に伊藤匠七段が挑戦する第49期棋王戦コナミグループ杯五番勝負第1局の▲藤井聡太棋王-△伊藤匠七段戦は、17時35分に129手で持将棋(引き分け)となりました。
相入玉で双方の玉が捕まる見込みはなく、点数も足りています。伊藤七段が藤井棋王に持将棋の提案して、藤井棋王が合意しました。タイトル戦の開幕局での持将棋は、1991年10月の第4期竜王戦七番勝負第1局▲谷川浩司竜王-△森下卓六段(肩書・段位は当時)以来です。異例のスタートとなりました。
タイトル戦での持将棋は一局と見なして完結するため、指し直しはありません。両者、0勝0敗1分で第2局を行います。その第2局は2月24日に金沢市「北國新聞会館」で指されます。(銀杏)



上野勝利で女流棋聖奪取!【第27期ドコモ杯女流棋聖戦挑戦手合三番勝負第3局】

2024年02月05日
棋戦結果

仲邑菫女流棋聖
VS

上野梨紗二段
 女流棋聖連覇を目指す仲邑菫女流棋聖に上野梨紗二段が挑戦する第27期ドコモ杯女流棋聖戦挑戦手合三番勝負第3局(主催:日本棋院/協賛:株式会社NTTドコモ/協力:関西棋院)が2月5日(月)に東京都千代田区「日本棋院東京本院」で行われ、上野二段が233手までで黒番中押し勝ちをおさめシリーズ2勝1敗とし、タイトル奪取となった。

 
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<01 | 2024/02 | 03>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

  将棋ランキング                                                  

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (21)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (152)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (3)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (12)
挨拶 (11)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
137位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん