♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング   不思議な不正義2 2023年12月05日

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

物価高。ストーブリーグ。(プロ野球)

“高校授業料の無償化を全国で“ 東京都が国に要望
来年度から高校授業料の実質無償化に向けて調整を進めている東京都は、全国でも同様の取り組みを行うよう国に対して要望しました。

子育て支援を充実させるため都は、来年度から都内の高校の授業料について、現在、設けられている補助の対象となる所得制限を撤廃し、私立と都立ともに実質無償化する方向で調整を進めています。
こうしたなか、都は、親の所得によって学校選択が左右されないように所得制限の撤廃などで高校に加えて大学の授業料も無償化する取り組みを全国的に行うことを8日、国に要望しました。
このほか、都は、都内の小中学校の給食費についても支援する考えですが、これについても全国的に無償化するよう国に求めたということです。都の担当者は「いずれも本来、国の責任でやるべきことだと考えて要望した」と話しています。


物価高対策に145億円 道補正予算案 お米・牛乳券1月受け付け

道は5日に道議会に提出する本年度一般会計補正予算案に、物価高騰に対応した経済対策費145億2千万円を盛り込んだ。子育て世帯を対象とする「お米券」や牛乳贈答券の支給事業の第2弾を行い、来年1月に受け付けを始める予定。
 お米券などの支給は18歳以下の子どもがいる道内39万世帯が対象。1世帯当たり5160円分(お米券3960円と牛乳贈答券1200円)の商品券か電子クーポン、または米約10キロを支給する。今秋まで実施した第1弾では8160円分を支給し申請率は87%。道は一定の効果があったとみて再度の実施を決めた。事業費は29億4700万円。
 LPガス利用者に1契約当たり2千円を補助する。対象は約135万件で、事業費は28億2800万円。


中田翔も決まり、残るは… FA戦線最後の大物 山川穂高の去就が「長引く理由」とは
週末に巨人を自由契約となった中田翔内野手の中日入りというビッグニュースがかけめぐった野球界。師走に入り、残るFA戦線の大物といえば西武・山川穂高内野手だろう。

【動画】記念の1500安打は二塁強襲安打で達成、中田翔がまた一つ金字塔を打ち立てた

 国内FA権を取得した山川は今季自身の不祥事のため、5月にファーム落ちするとそのまま一軍に上がることなくシーズンを終了。西武からは無期限の公式戦出場停止処分を科されている。

 一方、右の大砲を補強ポイントとするソフトバンクが獲得を狙っているともされるが、ここまで目立った動きは伝わってこない。

 ソフトバンクの球団フロントは不起訴になったとはいえ女性問題を起こした山川に関して、徹底調査を明言しており、いざ獲得したものの、その後、また新たな問題が浮上するとなれば球団が受けるダメージも大きい。より慎重に調査を進めていると見られる。

 またネックとなっている背景にはファンからの反応も影響していそうだ。2020年以来、優勝から遠ざかり、オリックスの独走を許している常勝軍団の戦いぶりをめぐってはホークスファンのフラストレーションも相当にたまっている。

 一方で四軍制を敷きながら、一軍レベルで若手野手が定着できておらず「育成のソフトバンク」の看板も近年は寂しいものとなっている。生え抜き若手をしっかり育てて欲しいという声も根強く、他球団の主力選手をFAで獲得して補強するという手法、さらに山川が起こした不祥事の影響もあいまって、山川獲得にはいまだ逆風が吹いているのが実情だ。

 古巣の西武でもすでに大砲候補の調査に動くなど、「山川抜き」のチーム編成は着々と進んでいる。

 過去3度の本塁打王に輝くなど長打力は球界屈指ともされる山川の去就決着はいつになるのか。今後も水面下の動きも含め、注目を集め続けそうだ。

[文/構成:ココカラネクスト編集部]


西武 山川穂高 一連の問題後初めて取材に応じ「心からおわび」
2023年10月5日 15時07分

球団から無期限の公式試合出場停止の処分を受けている、プロ野球 西武の山川穂高選手が、知人女性をめぐる自身の一連の問題のあと初めて報道陣の取材に応じ「私生活の至らなさが原因で多大な迷惑をかけてしまい、心からおわびしたい」と述べて謝罪しました。

西武の山川選手は、知人の女性に性的暴行をした疑いがあるとして、ことし5月に書類送検され、その後、嫌疑不十分で不起訴となりましたが、球団は9月「本人の猛省を促す」として無期限の公式試合出場停止の処分にしました。

山川選手はその後、球団の施設で練習を続けてきましたが、球団は5日、山川選手が10月9日から宮崎県で始まる「フェニックス・リーグ」に参加すると発表しました。

山川選手は5日午後、埼玉県所沢市の球団施設で一連の問題のあと初めて報道陣の取材に応じ「私生活の至らなさが原因でファンや球団関係者などすべての皆様に多大な迷惑をかけてしまい、心からおわびしたい。チームの戦力になれなかったことも、悔やんでも悔やみきれない」と述べて謝罪しました。

そのうえで「フェニックス・リーグ」の参加について「1日1日、1球1球を大切に、初心にかえる気持ちで一生懸命やっていくだけだ。プロ野球選手としても1人の父親としても自覚を持って、もう一度応援されるような選手になっていきたい」と話しました。

「フェニックス・リーグ」は、若手選手の育成を目的に、プロ野球12球団のほか独立リーグや韓国のチームが参加して毎年秋に宮崎県で行われています。

球団は、山川選手の出場停止処分はシーズン中の1軍と2軍の公式戦を対象とし「フェニックス・リーグ」は対象にはしないということです。

山川選手はことし5月に1軍の出場選手登録を抹消されてから実戦を離れていて、出場すればおよそ5か月ぶりの実戦の舞台となります。

一方、山川選手は、今シーズンのオフに国内に限ったFA=フリーエージェントの権利を取得する見込みです。


山川はFA宣言し、ホークス入りが確実
 2017年に育成ドラフト2位でソフトバンクに入団したリチャード(24)の、7年目の躍進に期待する特集記事なのだが、その中でともに沖縄県でシーズン前の自主トレに励んだ同郷・山川に話が及び、

【ただ、山川は西武からFA宣言し、ホークス入りが確実。「独り立ち」のため、あえて厳しい環境に身を置くことで、さらなる成長につなげたいという思いがある。】

 今回は山川とは別に、渡米してトレーニングを重ねるというリチャードの近況が伝えられたのだが、注目すべきはサラリと書かれた【ホークス入りが確実】の箇所。この「確実=間違いない」記事に悔しさを滲ませるのは、別のスポーツ紙・野球担当記者。

「“ホークス入りが確実視されている”ではなく、“ホークス入りが確実”と言い切っていますからね(苦笑)。悔しいことですが日刊スポーツさんのホークス担当記者が、独自の情報網から掴んでいる既成事実ということでしょう。

 本当に山川とはすでに話がついていて、にもかかわらず名乗り出ない現状だとしたら、球団は世論を顧みつつ“悩みに悩んだ末に”とギリギリでの獲得に動くのでは? 早々に獲得表明していたら批判されるのは容易に想像できますから」

 スポーツ新聞のスクープ記事に一番ヤキモキさせられているのは両チームのファンか。



阪神・木浪が5000万の大幅増7100万円で更改「思った以上に評価していただきました」

 契約更改後の会見で笑顔を見せる木浪(撮影・立川洋一郎) 
 阪神の木浪聖也内野手(29)が7日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、5000万円増の7100万円で更改した(金額は推定)。



中田と安樂、被害者の処罰感情に違い

 パ・リーグを取材するベテランのスポーツジャーナリストによれば、中田と安樂に差がついたのは、騒動背景にあった「被害者の処罰感情」の違いだとか。

「中田が手をあげたのは元より交流が深かった後輩選手で、言い争いから突発的に手を出したことで同選手が試合に出場できなくなって事件が球団に知れてしまった。

 被害を受けた選手は問題を大ごとにしたくなく、当日に謝罪した中田への処罰を望まなかったと言いますが、球団として暴行の事実を把握した以上は公表してペナルティーを科すべきと判断したのです」

 片や安樂の場合、後輩選手へのパワハラは突発的ではなく常習的に行われていたとされている。


「しかも被害にあった複数選手が自ら球団側に相談をしたわけで、そこに安樂のパワハラを“やめさせてほしい”“注意してほしい”との処罰感情があったのは明らか。

 中田のケースとは違って選手間に信頼関係はなく、被害者はただ安樂に対して怒りしか感じていなかったのかもしれません。まあ、報道されているような金銭面での搾取があったのならば当然ですが(苦笑)」(前出・スポーツジャーナリスト)

 プロ野球界でも一般企業でも、大切なのはハラスメント扱いされない信頼関係ということか。

阪神日本一の陰で戦力外、虎戦士の行方 高山俊に新潟アルビレックスBCがオファーか 北條史也は三菱重工Westが獲得検討

今季38年ぶりの日本一を成し遂げた阪神の歓喜の輪に入ることなく、戦力外通告を受けた虎戦士たちの進路が本紙の取材で判明した。板山祐太郎外野手(29)、山本泰寛内野手(30)は中日への移籍が有力で、北條史也内野手(29)は社会人・三菱重工Westが獲得を検討。高山俊外野手(30)には、来季から日本野球機構(NPB)に参入し、2軍のみで活動する新潟オイシックス新潟アルビレックスBCからオファーが届きそうだ。 (山戸英州)



戦力外となった選手らを対象にした12球団合同トライアウトが15日、千葉県鎌ケ谷市の日本ハム鎌ケ谷球場で行われ、参加者59人の中でひときわ大きな歓声を浴びたのが高山だ。明大から2015年ドラフト1位で阪神入団、球団新人最多安打記録を更新し新人王に輝くも、年々出番を減らし今季は1軍出場ゼロ。他球団に獲得の動きはなく、新球団の新潟が選手兼コーチで招聘を検討しているが、本人は「失うものはない。結果にこだわるよりも泥臭く野球をやりたかった」とトライアウト参加を決めた。

漆原大晟はオリで通算72登板…2020年には奪三振割合が29.4%だった

オリックス・漆原大晟【写真:小林靖】

 現役ドラフトで阪神に移籍が決まったオリックスの漆原大晟投手は今季、16登板で1ホールド、防御率3.00。来季は連覇を狙うチームで、どんな働きを見せるだろうか。1軍デビューした2020年にはインパクトを残していた。

【写真】セ人気チアの美しすぎる開脚「可愛すぎ」「すごいです」

 27歳右腕は2018年育成ドラフト1位で新潟医療福祉大から入団。2020年2月に支配下登録され、同年夏にデビューした。この年は22試合に登板して2セーブ、5ホールド、防御率3.42の成績を残した。

 セイバーメトリクスの指標などを用いてプロ野球の分析を行う株式会社DELTAのデータによると、この年の漆原には大きな特徴があった。奪三振割合である「K%」が29.4%。20回以上を投げた投手の中で、両リーグを通じて8番目に位置していた。

 翌2021年も34試合に登板して、リーグ優勝に貢献した最速152キロ右腕は、通算72登板で10ホールド、防御率3.14の実績を誇る。今季現役ドラフトで加入した大竹耕太郎投手は12勝2敗、防御率2.26の活躍でリーグ優勝、日本一に貢献した。2年連続で現役ドラフトから飛躍する選手が生まれるか、注目される。

データ提供:DELTA


パー券“キックバック裏金”疑惑で「5人衆」揃い踏み…SNSでは《安倍派の終わりの始まり》


「5人衆」がそろい踏みでキックバックの裏金をつくっていたようだ。

 自民党最大派閥の安倍派(清和政策研究会)が政治資金パーティー収入の一部を政治資金収支報告書に記載せず、所属議員にキックバックして裏金化していた疑いのある問題。9日付の朝日新聞は、1000万円超の裏金疑惑が浮上した松野博一官房長官(61)に加え、安倍派座長の塩谷立・元文部科学相(73)、高木毅・党国会対策委員長(67)、世耕弘成・党参院幹事長(61)、萩生田光一・党政調会長(60)、西村康稔経済産業相(61)もそれぞれ、直近5年間で1000万円超~約100万円の裏金のキックバックを派閥から受け、収支報告書に記載していない疑いがある、と報じた。



過去に日本のプロ野球で、犯罪を犯して、球団を解雇された選手は、沢山います。山川も、既に、一定の社会的制裁を受けてて公式に、謝罪会見をしています。逸材だけに、受け入れる球団があれば、許しても良いと思う。

佐賀 駐屯地で陸自オスプレイ一般公開 デモ飛行は事故受け中止
2023年12月3日 19時18分

佐賀県にある陸上自衛隊目達原駐屯地で3日、記念行事が行われましたが、当初予定されていた輸送機オスプレイのデモフライトは鹿児島県の屋久島沖での事故を受けて中止となりました。

吉野ヶ里町の目達原駐屯地では3日、創立記念行事が行われ千葉県の木更津駐屯地に暫定配備されている陸上自衛隊のオスプレイ1機が一般公開されました。

訪れた人たちは写真を撮ったり、機体の中をのぞき込んだりしていました。オスプレイは当初、デモフライトを行う予定でしたが先月29日に鹿児島県の屋久島沖でアメリカ空軍のオスプレイが墜落した事故を受けて中止となりました。

陸上自衛隊は機体の安全性が確認されるまで飛行を見合わせることにしていて、3日、展示された機体も目達原駐屯地に待機することになっています。

佐賀市の30代の男性は「飛んでいるのを見たかったですが、事故の後で原因もわからないのでしかたないと思います。安全に配慮してもらえればと思います」と話していました。

佐賀県では佐賀空港西側の土地で陸上自衛隊の駐屯地の建設が進められていて、現在、木更津駐屯地に暫定配備されているオスプレイが再来年移転される計画です。


ロシアはウクライナ侵攻で旅客機76機を失った──「不意打ちだった」露運輸相

231127russia-thumb-720xauto-967623 (1)
プーチンを乗せた大統領専用機。機体はイリューシンII-96(ロシア製、2018年) REUTERS/Martin Acosta

<制裁で欧米からのリース機の返還を求められ、交換部品も不足して、空の安全が犠牲に>

【動画】シベリアの原野に緊急着陸したロシア旅客機...緊迫した現場の様子

ウクライナ侵攻に対する欧米の制裁措置により、ロシアは旅客機76機を失ったと、ロシアのビタリー・サベリエフ運輸相は11月25日、述べた。どういうことだろうか。


NHK将棋


中村大地8段が勝ちました。


リコー杯第13期女流王座戦五番勝負第3局が、12月5日(火)に山形県天童市の「天童ホテル」にて行われ、加藤女流四段が89手で里見女流王座に勝ち、対戦成績を1勝2敗としました。


(加藤女流四段の快勝だった)

――本局を振り返って。

加藤 相手の手に乗って指すような将棋だったと思います。

――形勢について。

加藤 形勢判断がよくわからないというか、余せるような気もしましたし、私の計算が狂っている可能性もあるしで、あまり形勢判断をしないようにしていました。ただ、私の指す手は限られていて、わかりやすかったように思います。

――どこで勝ちを意識したか。

加藤 △4七竜(80手目)と切ったところで寄せが見えたので、そこですね。

――1勝を返した心境と次局に向けての抱負。

加藤 ストレートで終わらなくてよかったという安堵感と、もう一局指せる喜びがあります。次局も伸び伸びと指せたらいいなと思います。第4局は12月11日(月)に東京都渋谷区「東京・将棋会館」で行われる。

里見香奈女流王座が3勝1敗で防衛、3連覇 将棋・女流王座戦


将棋
毎日新聞 2023/12/11 18:44
女流王座戦五番勝負第4局を制し、3勝1敗で挑戦者の加藤桃子女流四段を退けて3連覇を果たした里見香奈女流王座=東京都渋谷区の将棋会館で2023年12月11日午後5時21分、丸山進撮影
 将棋の第13期女流王座戦五番勝負(リコー主催)の第4局が11日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、里見香奈女流王座(31)が挑戦者の加藤桃子女流四段(28)に142手で勝ち、3勝1敗で防衛、3連覇を果たした。女流王座は通算7期目。前期に続いて挑戦した加藤女流四段の8期ぶりの復位はならなかった。

 年明けに女流5冠だった里見女流王座は、白玲を失ったが、清麗、女流王座、女流王位、倉敷藤花は防衛し、4冠で今年のタイトル戦を終えた。女流8タイトルの残りの四つは西山朋佳白玲(28)が保有している。





広瀬章人九段VS佐藤天彦九段 第82期順位戦A級 佐藤天彦九段の勝利
更新:2023年12月09日 00:59
255 (1)
第82期順位戦A級 広瀬章人九段VS佐藤天彦九段の対局が12月8日(金)に行われ、佐藤九段が142手で広瀬九段に勝ち、2勝4敗としました。

敗れた広瀬九段は1勝5敗です

A級トーナメント表
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82a/index.html



B級1組トナメント表↓
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82b1/index.html

イスラエル軍、ガザでハマス関連の標的250カ所を空爆と発表

イスラエル軍の空爆後、煙が立ち上るガザ地区。イスラエル南部から12月6日に撮影/Athit Perawongmetha/Reuters

(CNN) イスラエル軍は6日、空軍が直近24時間でパレスチナ自治区ガザ地区にあるイスラム組織「ハマス」関連の標的約250カ所を攻撃したと発表した。

前日よりわずかに増えたが、ハマスとの戦闘を再開した初日の400カ所あまりと比べれば少ない数字にとどまった。現地では、ハマスの武器や地下壕(ごう)、爆弾や軍事インフラが次々と見つかっているという。

発表によれば、5日にイスラエル中部へ撃ち込まれたロケット弾の発射装置2基や、ガザ地区北部にある学校の隣で活動していた武装テロ班も標的となった。中部デイルアルバラにも空爆の指示が出た。

イスラエル軍は、これらの攻撃によってハマスやパレスチナの武装組織「イスラム聖戦」のテロリストたちを排除し、数カ所のテロ施設を破壊したとしている。

CNNが5日に確認した複数の映像には、デイルアルバラが甚大な被害を受け、近くのアルアクサ殉教者病院に多数の死傷者が運ばれた様子が映っている。

自治区ヨルダン川西岸のパレスチナ保健省は5日、ハマスが実効支配するガザ地区にある各病院からのデータとして、ハマスがイスラエルに奇襲攻撃を仕掛けた10月7日以降、ガザ地区で計1万6000人近くの死者が出たと報告した。


ガザ停戦求める安保理決議案、米国が拒否権

【12月9日 AFP】国連安全保障理事会(UN Security Council)は8日、パレスチナ自治区ガザ地区(Gaza Strip)での即時停戦を求める決議案を採決したが、常任理事国の米国が拒否権を行使し、否決された。

 15理事国のうち、同じく常任理事国の英国は棄権したが、残る13か国は賛成した。


 アントニオ・グテレス(Antonio Guterres)事務総長の呼び掛けで緊急会合が開催され、アラブ首長国連邦(UAE)が決議案を提出した。

 米国のロバート・ウッド(Robert Wood)国連次席大使は決議案について、「現実と乖離(かいり)」しており、「現状を好転させることはない」と指摘。

 さらに、決議案の可決を急ぎ、無条件停戦の呼び掛けを変えなかったとして、グテレス氏とUAEを非難。「この決議案には依然、無条件停戦の呼び掛けが含まれている。これではハマスに再び10月7日の行為を許してしまう」と訴えた。

 UAE代表は「深く失望している」「残念ながら、安保理は人道的停戦を求めることができない」と述べた。

 パレスチナ自治政府のリヤド・マンスール(Riyad Mansour)国連大使は、「(この戦争を)支持するなら人道に対する罪を支持することになる」と非難した。

 一方、イスラエルのギラド・エルダン(Gilad Erdan)国連大使は米国を称賛。「米国と(ジョー・)バイデン(Joe Biden)大統領は断固としてイスラエル側に立ってくれている」と述べた。(c)AFP





阪神・日本一 岡田監督は早くも来季コーチ人事に着手 早大後輩・鳥谷敬氏の入閣はあるか

「今年、女子チームの阪神タイガースWomenを指揮していたOBの上本博紀氏(37)が来季、コーチに就任することが発表されました。打撃、守備・走塁のどの担当になるのかはもちろん、一軍なのか、二軍なのかもまだ決まっていませんでした」(在阪メディア関係者)

 まして、大事な日本シリーズ前である。会見に同席した嶌村聡球団本部長(56)は担当を未定とした理由として、やはり、シリーズ直前であることを挙げていたが、ならば、全日程を消化してからでも遅くはなかったはずだ。

「球団の『コミュニティ・アンバサダー』の肩書きも持つ解説者の岩田稔氏(40)も入閣の予定です」(前出・同)

 岡田監督によるコーチスタッフの人事も始まっているようだ。そうなれば、真っ先に声をかけられそうなのが、入団1年目から正遊撃手のポジションを与えられ、667試合の連続フルイニング出場の記録を持つOB・鳥谷敬氏(42)だという。

「岡田監督は選手に直接指導することが少なく、コーチを介して教えていきます。岡田監督の言いたいこと、どこを補っていくべきかをしっかり代弁できるコーチで周りを固めたいと思っています」(前出・同)

 前出のチーム関係者によれば、今季、岡田監督の要望に叶ったコーチは、打撃担当の水口栄二(54)、内野守備・走塁担当の馬場敏史(58)の2人だけだったという。平田勝男ヘッドコーチ(64)とは会話がなくても意思疎通できる関係とはいえ、ほとんどのコーチは球団が指名したものだった。馬の合わないコーチがいるわけではないが、岡田監督の要望に球団も応えるようになったのだろう。

「上本、鳥谷両氏に共通しているのは、岡田監督と同様、早稲田大学の出身だということ。上本氏は4年生時に硬式野球部の主将も務めており、それは岡田監督の経歴ともかぶります。プロ入り後もチームのまとめ役となり、岡田監督も一目を置いていました」(ベテラン記者)

 鳥谷氏は、日本シリーズ第3戦を終えた(オリックスの2勝1敗)翌11月1日、関西テレビ夕方の情報番組「newsランナー」に出演し、シリーズ4戦と今後の行方を予想していたが、彼の口から出たのは「オリックス有利」。さらに続けて、

「1勝リードしていることもあります。それから初戦で山本(由伸=25)投手が負けましたけど、山本投手と宮城(大弥=22)投手がこの後も投げられるんですよ。この2人が投げて勝てば、それで4勝になります。もし今日、明日負けても、その後2勝と計算すると、現状オリックスが有利なのかなと思います。けれども、中継ぎのこととかあり、後ろにつないでいくと阪神にも可能性もあります。結局『どっちも』ということですかね」

 と、冷静に戦況を分析し、それぞれのチームを客観的に見て、第4戦以降のキーマンや継投策では阪神に強みがあることも語っていた。


「凄くチャンス現役ドラフトで巨人に移籍の阪神・馬場皐輔。気持ちを切り替えて」「今度は巨人の一員として伝統の一戦で」

日本プロ野球機構(NPB)は8日、第2回の現役ドラフトを行った。出場機会に恵まれない選手救済を趣旨とし、移籍の活性化を図ることが目的で、阪神の馬場皐輔投手(28)が巨人へ、オリックスの漆原大晟投手(27)は阪神への移籍が決まった。阪神から巨人への移籍は阪神・カツノリ(野村克則)捕手が04年1月23日、金銭トレードで巨人に移籍して以来となる。馬場は仙台大から2017年度ドラフト1位で阪神に入団。2年間は結果を残せず、20年から中継ぎに挑戦し、同年は32試合の登板で防御率2・08と結果を残した。

 21年も44試合に登板し、3勝10ホールド、防御率3・80で中継ぎ陣の一角として活躍。しかし、昨季は7試合登板のみに終わった。

 プロ6年目の今季も開幕1軍を逃し、シーズン途中で1軍昇格を果たした。19試合の登板にとどまったが、2勝1敗、防御率は2・45を記録した。24日の契約更改では「やっぱり60(試合)は投げたいですね。一回、ヘトヘトになるまで投げてみたい」と来季へ意欲を示していた。

 馬場は球団を通じて「現役ドラフトで読売ジャイアンツに移籍することになり、自分にとっても凄くチャンスだと思うので、今は気持ちを切り替えて、しっかり新天地のジャイアンツでチームに貢献していきたいという思いです。ドラフト1位で入団させていただいて、6年間、これまで阪神タイガースに育てていただき本当に感謝しています。今度はジャイアンツの一員として、伝統の一戦でタイガース相手に全力で勝負する姿をファンのみなさんに見せることができるように、頑張っていきます。これまで応援していただき、本当にありがとうございました」と、コメントした。

 漆原は新潟医療福祉大から2018年度育成ドラフト1位でオリックスに入団。1年目からウエスタン・リーグ最多のセーブを記録。21年には1軍で34試合に登板し防御率3・30を記録した。

 プロ5年目の今季は2年ぶりに1軍登板し、救援で16試合。0勝0敗1ホールドで防御率3・00だった。

    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<11 | 2023/12 | 01>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

 全般・その他ランキング
将棋ランキング                                                       

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

リンク

カテゴリ

未分類 (8)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (20)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (151)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (2)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (11)
挨拶 (10)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
93位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
サブジャンルランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん