♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング   不思議な不正義2 2023年11月

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

肺の、CT検査結果報告。将棋。阪神情報。

「訃報」脚本家 山田太一さん死去 89歳 数多くの名作ドラマ手がける

NHKで放送された「男たちの旅路」は、鶴田浩二さん演じる元特攻隊の警備員と戦後生まれの若者が世代間のギャップから激しくぶつかり合い、さまざまな社会問題を浮き彫りにした作品で、大きな反響を呼びました。2023年12月1日 21時18分

「男たちの旅路」や「ふぞろいの林檎たち」など数多くの名作ドラマを手がけた脚本家の山田太一さんが11月29日、老衰のため、川崎市内の施設で亡くなりました。89歳でした。

山田太一さんは東京 浅草生まれ、早稲田大学を卒業後に松竹に入り、木下恵介監督の助監督として映画作りに携わりました。

そして、1965年には脚本家として独立し、1976年からNHKで放送された「男たちの旅路」は、鶴田浩二さん演じる元特攻隊の警備員と戦後生まれの若者が世代間のギャップから激しくぶつかり合い、さまざまな社会問題を浮き彫りにした作品で、大きな反響を呼びました。

また、学歴や容姿に劣等感を抱く若者たちを描いた「ふぞろいの林檎たち」をはじめ、「岸辺のアルバム」、「早春スケッチブック」など数多くの名作ドラマを手がけました。

山田さんはオリジナルの作品にこだわり、同時代の倉本聰さんや向田邦子さんとともに、それまで地位が低かったシナリオライターの社会的地位を高めました。


一方、映画化もされた小説「異人たちとの夏」では山本周五郎賞を受賞するなど、小説やエッセーでも高い評価を受けています。

近年、山田さんは東日本大震災をテーマにしたドラマを手がけるなどしていましたが、6年前に脳出血で倒れたのをきっかけに執筆活動をやめていました。

その後は、川崎市内の施設で過ごしていましたが、11月29日、老衰のため亡くなりました。

89歳でした。

未発表のシナリオ発見などで最近も話題に
山田さんは6年前に脳出血で倒れて以来、執筆活動はやめていましたが、最近では「男たちの旅路」や「ふぞろいの林檎たち」などのドラマで、映像化されなかった未発表のシナリオが見つかり、本として刊行されたことが話題となりました。

このうち、「男たちの旅路」の未発表作「オートバイ」は1978年ごろ書かれた作品で、出演していた水谷豊さんがほかの民放のドラマの主演が決まり、お蔵入りとなった経緯があります。

また、「ふぞろいの林檎たち」の続編は、初回では大学生だった主人公たちの40代となった姿が描かれました。

また、山田さんが30年以上前に発表した小説「異人たちとの夏」が現代のロンドンを舞台にして海外でも映画化され、来年春には日本で公開されることが話題となっています。

山田太一さんのNHK作品 『男たちの旅路』のほかにも
山田太一さんは『男たちの旅路』のほかにも、NHKでは
▽朝の連続テレビ小説で、1972年から翌年にかけて放送された『藍より青く』や
▽1980年に放送された大河ドラマで、菅原文太さんらが出演した『獅子の時代』などのシナリオを担当しました。

近年では
▽2012年に東日本大震災をモチーフに、孤独に取り残された都会の老人を山崎努さんが演じた『キルトの家』
▽2014年にはファンタジードラマ『ナイフの行方』なども手がけています。

山田さんの家族がコメント「楽しく優しい父」
脚本家の山田太一さんが亡くなったことについて、山田さんの家族がコメントを発表しました。

コメントでは「とても安らかで静かな旅立ちでした。山田は仕事に対しては常に厳しく真剣でしたが、私たち家族にはユーモアにあふれ、楽しく優しい父として心に残っています。ファンの皆様、メディアの皆様、長い間、父を支えていただき、誠にありがとうございました。これからも父の作品を楽しんでいただけたら幸いです」などとしています。

俳優 中井貴一さん「感謝の言葉しか有りません」
脚本家の山田太一さんが亡くなったことについて、ドラマ「ふぞろいの林檎たち」で主役を務めた俳優の中井貴一さんは1日朝、「感謝の言葉しか有りません」というタイトルで自身のブログを更新しました。

この中では、「まだ、役者として右も左も分からなかった頃、『ふぞろいの林檎たち』の面接でお会いしたのが今から42年前。その頃、既に大巨匠脚本家だった山田太一さんでしたから、さぞかし怖い方なのだろうと、かなり緊張しておりましたが、実際は物腰柔らかで、とてもジェントリーにお話をして下さいました。出演が決まり、初日の本読み、顔合わせの時も物腰柔らか。しかし、本読み終了時、『私の台本は語尾の一つまで考えて書いておりますので、一字一句変えない様に芝居をして下さい』と、ピシャリ。物腰とは裏腹に、実に辛辣(しんらつ)にお話をされる方でもありました。台本を通して私に芝居というものを教えてくださっただけでなく、その台本から、人としてのあり方までも教わった様に思います。言い尽くせぬお世話になりました。でも、もう一度、山田さんの台本で芝居がしたかった。心からご冥福を祈ります」と心境をつづっています。

俳優 水谷豊さん「出会いはとてつもなく大きな思い出」
山田太一さんの代表作の1つ「男たちの旅路」で新人警備員の役を務めた俳優の水谷豊さんはNHKの取材に対し、「山田太一さんとの出会いはとてつもなく大きな思い出です。この世にたくさんのことを残して頂きました。尊敬と感謝と共に、心よりご冥福をお祈り申し上げます」とコメントしています。

俳優 柳沢慎吾さん「今の自分があるのは先生との出会いと感謝」
山田さんの代表作の1つの、テレビドラマ「ふぞろいの林檎たち」に出演した俳優でタレントの柳沢慎吾さんは、NHKの取材にコメントを寄せました。


その中で、山田さんが亡くなったことについて「突然の訃報に驚きを隠せません。本当に悲しいです。今の自分があるのは、山田太一先生との出会い『ふぞろいの林檎たち』であると感謝しております。役者として一から学び、台本を通して人となりまで長い時間をかけて学ばせて貰ったと、年齢を重ねるたび常々痛感しています」と振り返りました。

また、山田さんの人柄については、「山田先生は厳しい中にも優しさがあふれる、笑顔が素敵な方でした。ただ、台本どおりのせりふ、イコール芝居の間を大切にされる方で、撮影現場に突然お越し頂くだけで、一瞬にしてスタッフ・出演者に緊張感が走ります。リハーサルをとても大事にされ何度も何度もやり直しの数々、放送後に『あのシーン良かったですよ』と言って頂いたほほえみが今でも忘れられません」としのびました。

そのうえで「厳しくもあったがあの時代が本当に今でも恋しくて、もう一度、山田先生とご一緒したいと、今でもキャストとスタッフで願っておりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます」と悼みました。

文筆家 頭木弘樹さん「全作品についてインタビュー 必ず形に」
文筆家の頭木弘樹さんは6年前から、山田さんに脳出血の後遺症のリハビリをかねて、毎週、一作ずつ自分のドラマの映像を見て台本を読んでもらい、すべての作品についてインタビューを続けてきました。

頭木さんは「山田先生は仕事のことについてはよく覚えていた。仕事に厳しく、めったに自分の作品をほめることがない人で、あそこが残念だったとかうまく行かなかったという話も多かった」と振り返りました。

ただ、その中でも、NHKの『男たちの旅路』シリーズで放送された『車輪の一歩』の回については、「よくできた」と手放しでほめていたことが印象に残っているということです。

1979年に放送された「車輪の一歩」は、車いすの身体障害者が直面する厳しい現実を正面から描いた作品で、バリアフリーが今ほど進んでいなかった当時の社会に大きな反響を巻き起こしました。

山田さんは数年にわたり障害者を取材したうえで脚本を書き、鶴田浩二さん演じる主人公の名ぜりふ「人に迷惑をかけることをおそれるな」を生み出しました。

頭木さんは「山田さんは常に新しいことに挑戦してきた人で、テレビドラマ史としても貴重な話をたくさん聞けた。すべての作品について話を聞き終えたところだったので、必ず、このインタビューを形にしないといけないという責任を感じている」と話しています。







先日、掛かり付け診療所で、肺のCT検査を勧められ、系列病院でCT検査を受けましたが、結果が中々出ず気をもんでいましたが、
本日、「12月19日に、結果を知らせます。其の時頚部エコー検査をいたします」と言うことでした。
私の、少なくとも肺がんの疑い、はどうやら取り越し苦労に終わった感じです。もし何か異常があれば、緊急事態なので、直ぐにでも呼び出されるはずです。皆様方には大変ご心配をおかけ致したことをお詫び申し上げ致します。汗)



西山朋佳女流名人への挑戦権を獲得するのは? 岡田美術館杯第50期女流名人戦 女流名人リーグ

里見香奈女流四冠VS内山あや女流初段 岡田美術館杯第50期女流名人戦 女流名人リーグプレーオフ 里見女流四冠が勝利し挑戦へ
更新:2023年11月29日 15:26



岡田美術館杯第50期女流名人戦 女流名人リーグプレーオフの里見香奈女流四冠VS内山あや女流初段戦が、11月29日(水)に東京・将棋会館で行われ、里見女流四冠が100手で内山女流初段に勝ち、挑戦権を獲得しました。

五番勝負第1局は来年1月14日(日)に神奈川県箱根町の「岡田美術館」で行われます。

広瀬章人九段VS本田奎六段 第49期棋王戦コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント 広瀬九段の勝利
更新:2023年12月01日 20:00

第49期棋王戦コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント 広瀬章人九段VS本田奎六段戦が、12月1日(金)に東京・将棋会館で行われ、広瀬九段が105手で本田六段に勝ち、挑戦者決定二番勝負に進出しました。

敗れた本田六段は敗者復活戦へ回り、豊島将之九段VS伊藤匠七段戦の勝者と対戦し、挑戦者決定二番勝負を目指します。

豊島将之九段VS伊藤匠七段 第49期棋王戦コナミグループ杯 挑戦者決定トーナメント敗者復活戦 伊藤七段の勝利
更新:2023年12月01日 21:00


第49期棋王戦コナミグループ杯 挑戦者決定トーナメント敗者復活戦 豊島将之九段VS伊藤匠七段戦が、12月1日(金)に関西将棋会館で行われ、伊藤七段が114手で豊島九段に勝ちました。

勝利した伊藤七段は、広瀬章人九段VS本田奎六段の敗者と挑戦者決定二番勝負進出を懸けて対戦します。


【阪神】ノイジーは20万ドル減110万ドルで契約更新 ビーズリー、ミエセスも単年で契約更新
[2023年11月30日17時19分]

阪神ノイジー(2023年11月5日撮影)
maxresdefault (1)
阪神ビーズリー(2023年10月29日撮影)阪神ミエセス(2023年11月5日撮影)

阪神は30日、シェルドン・ノイジー外野手(28)、ジェレミー・ビーズリー投手(28)、ヨハン・ミエセス外野手(28)の3選手と来季の契約を更新したことを発表した。

推定年俸はノイジーが20万ドル減の110万ドル(1億6170万円)、ビーズリーは現状維持の80万ドル(1億1760万円)、ミエセスも現状維持の50万ドル(7350万円)となった。


阪神・加治屋 倍増6000万で左打者克服の誓い 来季は勝ちパターンの座を「狙っていかなきゃ」

 契約更改を終え、会見する加治屋(撮影・山口登)

 阪神の加治屋蓮投手(32)が2日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、倍増となる3000万増の6000万円でサイン(金額は推定)。2年連続50試合登板へ、左打者克服を誓った。

阪神・才木が3100万増の5000万円で更改 同学年の村上らに「負けへんぞ」 来季は「一番」
 
大幅増で契約を更改しポーズを決める才木(撮影・山口登)
 
 阪神の才木浩人投手(25)が2日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、3100万増となる5000万円でサインした。(金額は推定)

阪神・森下が初の契約更改 2200万増の3800万円でサイン 2軍降格で「ふがいなさ痛感」も

 契約更改を終え会見する森下(撮影・山口登)
 契約更改交渉前に鳴尾浜でトレーニングに励む森下(撮影・高部洋祐)

 阪神・森下翔太外野手(23)が2日、西宮市内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、2200万増の3800万円でサインした。(金額は推定)

【阪神】阪神→中日入り山本泰寛の1年「鳴尾浜で終わるわけには」1日たりとも消えなかった闘志

中日球団事務所で入団会見に臨んだ山本


阪神を戦力外となった山本泰寛内野手(30)が、中日で再起を期すことになった。中日の球団旗をバックに行った入団会見。その目はギラついているように映った。

「来年、野球やってるかな…」。9月下旬、ウエスタン・リーグの公式戦が終わろうとしているタイミングで本音を漏らしたことがあった。同時に「鳴尾浜で終わるわけにはいかない」と口癖のように繰り返しもした。

22年はキャリアハイの45安打も、今季は1軍昇格すらなし。「今はただただ野球がうまくなるために常にやっている」と愚直に白球を追ってきたからこそ、新天地で戦う資格を得られたのだと感じる。

皮肉にも、2軍で過ごしたからこそ、2歳になった息子の成長を見守ることもできた。「ほんと感動。毎日成長するから」。4月のある日には、目を輝かせて語ってくれたことがある。

2軍の練習日には、練習を終えた午後4時ごろに保育園へと迎えに行った。デーゲームが中心の2軍戦後は、1軍のナイターゲーム中にわが子を寝かしつけるのが日課だった。「大谷ばりのかっこいいやつを買ったよ」と、こどもの日に合わせてかぶとを購入していたことも教えてくれた。

「多分、僕が野球をやっているっていうのは認識していると思う。家に帰ったらバットを持って『これしよ』って言ってくるので。アンパンマンのバットみたいなのが家にあるから」

子どもを寝かしつける時間は本来、1軍のナイターゲームで躍動しているはずだった。プロ野球選手として、このままで終わるわけにはいかなかった。「家族のためにも自分のためにも、試合に出ることが一番だから。ここ(鳴尾浜)にいるわけにはいかない」と思いを胸に秘め続けてきた1年間だった。

30歳の働き盛り。まだまだやれると周囲も、そして自身が誰よりも思っていた。鳴尾浜で泥にまみれた毎日がきっと、名古屋で輝く瞬間につながっているはずだ。【阪神担当 中野椋】

12月1日から「使われていないGoogleアカウント」削除が始まる
11/30(木) 11:15配信


グーグルは12月1日より、2年以上使用されていないGoogleアカウントの削除を作成されて以降一度も使用されなかったアカウントから段階的に開始する。グーグルは12月1日より、2年以上使用されていないGoogleアカウントの削除を作成されて以降一度も使用されなかったアカウントから段階的に開始する。

 グーグルは12月1日より、2年以上使用されていないGoogleアカウントの削除を、作成されて以降一度も使用されなかったアカウントから段階的に開始する。
 
スパム・詐欺の温床になる可能性
 グーグルは2023年5月16日(現地時間)に同社のアカウントポリシーをすべてのサービスで2年間に変更。少なくとも2年間使用またはログインされていない場合、そのアカウントとコンテンツ(Google Workspace(Gmail、ドキュメント、ドライブ、Meet、カレンダー)およびGoogleフォト内のコンテンツを含む)を削除する場合があるとしている。ただし、YouTube動画を投稿しているアカウントは削除されない。
 
 放置されたアカウントは古いパスワードや複数サービス間で同じパスワードを使っていることが多いうえ、二要素認証も設定されておらず、スパム、フィッシング詐欺、アカウントハイジャックなどのセキュリティ脅威になる可能性があるからというのが理由だ。
 
アカウントをアクティブに保つ方法
 グーグルがアカウントを無効にする前には、少なくとも「メールによる通知」、「(設定している場合)再設定用のアドレスに通知」という形で予告される。
 
 アカウントを無効にされたくない場合は少なくとも2年に1回ログインするか、下記の方法を実施すればよい。
 
・電子メールの閲覧または送信
 
・Googleドライブの使用
 
・YouTube動画の閲覧
 
・Google Playストアでアプリをダウンロード
 
・Google検索の使用
 
・Googleアカウントでサードパーティのアプリまたはサービスにサインイン
 

 ただし、Googleフォトだけは別扱いとなっており、Googleアカウントにログインするだけでは保護されない。ウェブ上またはモバイルアプリを通じ、少なくとも2年に1度はGoogleフォトを訪れる必要があるので注意が必要だ。
 

文● 田口和裕



タクシー迎車料金復活へ 札幌圏15社 200円、12月にも適用
ダウンロード
札幌交通圏(札幌、江別、北広島、石狩の4市)でタクシーを運行する15社が、迎車料金の設定を北海道運輸局に申請したことが20日、わかった。200円の迎車料金を申請しており、設定されれば22年ぶりとなる。人件費や燃料費の高騰が背景にあり認可される可能性が高く、早ければ12月にも適用される。
 迎車料金は電話や配車アプリなどで指定した場所にタクシーを回送してもらう際に発生する。北海道運輸局によると、道内では一部地域で夜間などに料金を徴収しているが、都市部での設定はないという。札幌交通圏では、2001年10月に迎車料金100円が廃止されて以来の導入となる。
 同局によると、今月14日に最初の申請があった。多くの事業者が申請理由に経営改善や運転手などの確保を挙げているといい、運輸局が価格水準の適正性などを判断する。その他の事業者も追随する見通しだ。
 迎車料金は一部の配車アプリを利用した際にかかる手配料とは別に、さらに料金が上乗せされる形になる。札幌交通圏では、今年5月、初乗りの乗車距離を短縮する運賃値上げが行われたばかり。利用者にとってはさらに負担感が増すことになりそうだ。
 タクシー業界では人手不足が深刻化している。札幌圏では、新型コロナ禍で運転手全体の2割にあたる約1200人が離職し、各社はタクシーの稼働率が下がったことから収益の確保に苦戦。燃料費の高騰も重なり収益増加策や将来的なドライバー確保に向けた待遇改善が急務となっている。
 19日に申請した金星自動車(札幌)の小笠原誠専務取締役は「新型コロナ禍で運転手の3割以上が離職し、会社の売り上げが上がらない中、燃料費などの高騰が追い打ちをかけている。迎車料金で得た収益を運転手の待遇改善に充て、会社が持続していけるようにしたい」と訴える。申請した東邦交通(同)の今井一彦社長(札幌ハイヤー協会会長)は「お客さまには負担をかけてしまうがご理解いただきたい」と話している。(桜井翼)


流行語大賞は阪神・岡田監督の「アレ(A.R.E)」3年連続で野球用語が大賞に ヌートバーの「ペッパーミル」もトップ10入り
12/1(金) 14:00配信
TBS NEWS DIG Powered by JNN

阪神・岡田彰布監督


■自由国民社『「現代用語の基礎知識」選 2023ユーキャン新語・流行語大賞』発表・表彰式(1日、都内)

2023年度の「ユーキャン新語・流行語大賞」の発表・表彰式が1日、都内で行われ、年間大賞&トップ10が発表された。大賞は38年ぶりに日本一に輝いたプロ野球・阪神タイガース、岡田彰布監督(66)の「アレ(A.R.E)」。2021年の「リアル二刀流/ショータイム」、2022年の「村神様」に続き、野球界から3年連続の大賞受賞となった。


選考委員特別賞にはお笑い芸人のあのフレーズ

また、選考委員特別賞にはお笑い芸人の「とにかく明るい安村」さんがイギリスのオーディション番組で披露して話題となったフレーズ、「I’m wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ)」が選ばれています。


イスラエルは1日、パレスチナ自治区ガザ地区でイスラム組織ハマスとの戦闘を再開したと発表した。ハマス側も、ガザ北部で爆撃や銃撃が起きているとしている。

イスラエル軍は、7日間続いた戦闘休止の期限が切れる1日午前7時(日本時間同日午後2時)の直前、ハマスがイスラエルに向けてロケット弾を発射し、戦闘休止の合意に違反したと発表した。ガザ地区から発射されたロケット弾は撃ち落としたという。

同軍はまた、戦闘機がガザ地区のハマスの標的を攻撃しているとした。


イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、ハマスがさらなる人質の解放に同意せず、戦闘休止の合意に違反したと主張。

ハマスは人質の女性全員を解放するという合意を履行せず、1日朝にはロケット弾でイスラエルを攻撃したと付け加えた。

新たな合意を模索とパレスチナ当局
戦闘休止は当初、11月24日から4日間で合意され、その後2回延長された。1日朝の期限切れまでに、さらなる延長に合意できなかった。

パレスチナ当局者は、戦闘が続くなかでも、仲介役の国々などがイスラエルとハマスが新たな合意に達するよう努力を続けていると、BBCに話した。

30日までの戦闘休止中、ガザで拘束されていた人質110人が解放された。イスラエルは刑務所に収監していたパレスチナ人240人を釈放した。

ハマスは10月7日にイスラエルを襲撃し、1200人を殺害したとされる。以来、イスラエルはガザを報復攻撃し、ハマスが運営するガザ保健当局によると、1万4800人以上が殺されている。うち約6000人は子どもだという。


梅毒の感染者数が3年連続で過去最多を更新
2023年11月28日 16時32分

ことし全国から報告された性感染症の梅毒の感染者数は、今月19日の時点で1万3251人となり、去年1年間の1万3228人を上回って、現在の方法で統計を取り始めて以来、最も多くなりました。感染者数は3年連続で過去最多を更新していて、専門家は「リスクのある性行動をとった場合は、感染しているかもしれないと考えて検査を受けてほしい」と呼びかけています。

国立感染症研究所のまとめによりますと、ことし全国から報告された梅毒の感染者数は今月19日の時点で1万3251人と、去年の同じ時期よりおよそ1900人多くなりました。

これは、現在の方法で統計を取り始めて以来、最も多かった去年1年間の1万3228人を上回り、3年続けて過去最多を更新しました。

都道府県別では、東京都が3244人、大阪府が1760人、福岡県が829人などと大都市圏で多くなっているほか、長崎県が124人と去年の同じ時期の2.82倍、鳥取県が26人で2.17倍などと大都市圏以外の地域でも急増しているところがあります。

梅毒は主に性交渉で感染する細菌性の感染症で、薬で治療できますが、放置すると重大な症状を引き起こす可能性があるほか、妊婦から胎児に母子感染する「先天梅毒」を引き起こすこともあります。

日本大学医学部の川名敬主任教授は「感染していても医療機関を受診せず報告されていない人が水面下に多くいる可能性があり、そうした人が感染を広げることで増加が今後も続くことを懸念している。過去にリスクのある性行動があった場合は、症状がなくても感染しているかもしれない。自分ごととして捉えて検査を受けてほしい」と話しています。



    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

整形外科の結果報告。パ・ベストナイン


既に、北海道は最低気温がマイナスで、厳しい冬将軍が訪れました。長期予報では、今年は暖冬らしい。!
先日の整形外科のレントゲン検査の結果は、腰部に古いヒビが残り、激しい上下運動は禁じられた。しかし、下腹部の、特に膝は骨折は認められず悪い水も溜まっていなかったのがせめての幸せでした。デイでのストレッチ、軽い運動は、骨を丈夫にし、筋肉の増加も期待できるらしい。身体を温めて全体の血流をよくすることが1番大切であると言われ、気持ちが明るくなった。!

【パ・ベストナイン投票結果】オリ・由伸 満票に1票足らず…阻んだのは?ソフトB・柳田は貫禄の4年連続
0c10 (3)
セ、パ両リーグは27日、ベストナインを発表した。全国の新聞、通信、放送各社に所属し、プロ野球取材経験5年以上の記者投票により選出された。球団別では、パ・リーグを3連覇したオリックスが最多の5人、続いてセ・リーグを18年ぶりに制した阪神から3人が選出。一方、ヤクルトと西武は選出なしとなった。

 パ・リーグではリーグ3連覇を達成したオリックスから、3年連続投手4冠の山本由伸投手をはじめ、移籍1年目となった森友哉捕手、また首位打者を獲得した頓宮裕真捕手が一塁部門で選出。他にも宗佑磨内野手、紅林弘太郎内野手が選出され、昨年の3人を上回った。ソフトバンク移籍1年目の近藤健介外野手も、2年ぶりに返り咲き。柳田悠岐外野手は4年連続となった。

 パ・リーグの初選出は4人。有効投票総数267で最多得票はオリックスの山本由伸投手の266票。満票には1票足らなかった。


岡本和真また不運、3年連続の悲劇 坂本勇人は大差で逃す…ベストナイン漏れた主な選手
坂本は打率.288、22本塁打、OPS.884も…阪神木浪に大差をつけられた
 
日本野球機構(NPB)は27日、今季のセ・パ両リーグのベストナインを発表した。その年を彩る選手が選出されたベストナインだが、選ばれた選手もいれば、惜しくも逃した選手も。セ・リーグ本塁打王の岡本和真内野手(巨人)、不振から復活した坂本勇人内野手(巨人)らの受賞はならなかった。岡本和は、またしてもベストナインに届かなかった。三塁手部門は首位打者に輝いた宮崎敏郎内野手(DeNA)との争いになってしまい、宮崎が140票、岡本和が131票でわずか9票差で敗れた。得票が三塁、一塁、外野で割れてしまう不運もあり、2冠だった2021年、村上3冠王の昨季に続いて3年連続で逃した。また、一時期の不振から復活した坂本には69票しか集まらず、227票の木浪聖也内野手(阪神)に大差をつけられた。今季は116試合に出場して打率.288、22本塁打、OPS.884と好成績を残したが、支持を得られなかった。阪神の38年ぶり日本一に貢献した木浪は、127試合で打率.267、1本塁打、OPS.653だった。

 セの外野手部門の最後の1枠も、激しい争いになった。近本光司外野手(阪神)が298票、西川龍馬外野手(広島)が185票、岡林勇希外野手(中日)が150票で受賞。ドミンゴ・サンタナ外野手(ヤクルト)は133票で、わずか17票届かなかった。現役ドラフトから躍進した細川成也外野手(中日)は5位だった。(Full-Count編集部)


人気ブログランキング
北海道内、日本海側で28日夜から暴風雪 交通障害に注意を
2023年11月27日 19:22(11月27日 19:26更新)

 道内は28日夜から29日にかけて、冬型の気圧配置が強まる影響で、日本海側を中心に暴風雪となる見通しだ。札幌管区気象台は、猛吹雪や吹きだまりによる交通障害に注意を呼び掛けている。
 気象台によると、28日夜から29日朝にかけて、檜山、留萌、石狩管内などで雪を伴った非常に強い風が吹く見込み。28日の最大瞬間風速は日本海側陸上で35メートル、日本海側海上で30メートルと予想されている。29日午後6時までの24時間降雪量は、多いところで日本海側で30~50センチ、太平洋側とオホーツク海側で20~40センチとなる見通しだ。(岩崎志帆)



ロシアとウクライナ 互いに防空システム強化へ 無人機攻撃の中
2023年11月27日 20時31分

ロシアとウクライナ、双方が無人機による攻撃を繰り返す中、ロシア軍が防空システムを前線に移動させたとする分析がまとまるなど、両国とも防空システムの強化を図っています。

ロシア国防省は27日、モスクワ州の西にあるスモレンスク州で26日夜、ウクライナによる無人機攻撃があり、撃墜したと発表しました。

25日夜から26日未明にかけてもモスクワ州を含めた5つの州に無人機による攻撃があったとしています。

ウクライナで25日、ロシア軍が首都キーウなどにこれまでで最大規模とされる無人機攻撃を行ったことに対し、ウクライナ側がロシアに報復攻撃を行ったものとみられています。

こうした中、イギリス国防省は26日、ロシア軍が西部の飛び地、カリーニングラードからウクライナの前線に防空システムを移動させたとする分析を発表しました。

カリーニングラードはバルト三国などNATO=北大西洋条約機構の加盟国に隣接し、ロシアが戦略的に重視している地域です。

ロシアが保有する最新鋭の地対空ミサイルシステム「S400」が最近、ウクライナ軍の攻撃で破壊されたことから、対応を迫られたとみられ、イギリス国防省はロシア軍の負担が増しているという見方を示しています。

一方、ウクライナ側も防空システムの強化に向けて欧米に支援を求めていて、両国とも防空システムの強化を図っています。

正副学長の辞任を承認 日大、アメフト部の違法薬物事件をめぐり朝日新聞デジタル


 日本大学アメリカンフットボール部員の違法薬物事件への対応をめぐり、同大は29日、臨時理事会を開き、酒井健夫学長と沢田康広副学長(競技スポーツ担当)の辞任を承認した。酒井氏は年度内、沢田氏は年内で辞任する。

日本大学がアメリカンフットボール部を廃部にする方針を決めたことが分かりました。

 関係者によりますと、28日に日本大学で会議が開かれ、アメリカンフットボール部を廃部にする方針を決めたということです。

 日大のアメフト部を巡っては、麻薬特例法違反の容疑で8月に警視庁の捜索を受け、その後、部員3人が逮捕されました。

 日本大学の学生:「伝統ある部活で、自分も友達がいるのでアメフト部に。悲しいです」「いずれ(廃部に)なるかなと思ってたんですけど、びっくりです」
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

肺の、CT検査結果報告。


11月14日、内科受診で「肺に曇りがあるので、CT検査を受けて下さい」と勧められ、1週間後の11月21日に検査結果を聞きに行きました。先生は画像を見ながら「これ腹部の画像ばかりですね^^」と言い小声で「肺がんの疑いかな~」と囁きました。私は、確かめる勇気が無く、曖昧模糊にして聞くのをやめた。もしかして検査技師が「何か悪い面がありそうだね」ということで、1週間も遅れた可能性もあり、私は、恐怖におののいたり、一層入院して満身創痍のうち一つでも楽になった方が良いかもと思ったりもした。足の悪い私は診療所の細い坂道を歩くのが、とても堪えるのである。新札幌駅まではタクシーで行き、もみじ台線バスで乗り継いで倹約します。兎に角、又12月10日頃新しい画像を見ながら最終診断を仰ぐことになる。今月24日には、愈々整形外科で骨粗鬆症の状態を見て、下半身のレントゲン検査をいたしますが、もし骨にひびが入っていたりしたら、本当に車椅子生活となるであろう。思っただけでも、死にたくなる。どうも、又得意の取り越し苦労が始まった様だ。もうやめましょう。汗)


【注目】歳を取って歩く時のふらつきを最短で解消する方法


女子ゴルフ有村智恵が第1子妊娠「パートナーにも感謝」 休養・妊活を経て、36歳の誕生日に公表
11/22(水) 18:12配信


THE ANSWER
インスタグラムで報告

女子プロゴルファーの有村智恵が第1子妊娠をインスタグラムで報告【写真:Getty Images】

 女子ゴルフの有村智恵が22日、第1子妊娠をインスタグラムで報告した。この日が36歳の誕生日。「とても幸運なことに、現在お腹の中に尊い命が宿ってくれています」「日が経つにつれて少しずつ喜びや楽しみが増えていって、とにかく早く会いたいなという気持ちでいっぱいです」と喜びを記した。

【画像】「旦那さんが羨ましい」と熱視線 有村智恵が公開した貴重オフショット

 国内ツアー14勝を誇る有村は、2021年12月に入籍したことを自身のSNSで報告。昨年11月には「来週のファイナルQTは受けずに来年は少し試合をお休みしようかなと思っています」と表明。「理由は、妊活に専念するためです」としていた。

 この日、インスタグラムで36歳の誕生日を迎えたことを報告。「36歳も変わらず、心穏やかに……生きていきたいとは思ってますが。少し状況が変わってしまうことをご報告したいと思います。とても幸運なことに、現在お腹の中に尊い命が宿ってくれています」と第1子妊娠を明かした。

「この1年、毎日が幸せ!という時間ばかりではなかったし、今この報告をしてる時も不安の方が大きくて、自分が想像してた妊婦生活よりかは遥かに冷静で現実的な私ですが。日が経つにつれて少しずつ喜びや楽しみが増えていって、とにかく早く会いたいなという気持ちでいっぱいです」

 こう喜びを表現した有村。2008年のプロミスレディスゴルフトーナメントで初優勝以来、積み上げた優勝回数は14を数える。宮里藍、上田桃子らとともに女子ゴルフを牽引してきた。ツアーからは離れているが、昨年引退は否定している。

 自身の決断を応援してくれたファンや関係者に感謝を記し「これからも、自分が経験したことないこと、想像もつかないことがたくさん起きるかもしれないけれど、本当にたくさんの方々から助けてもらえて、愛を頂けてることを忘れずに生きていきます!」と決意。「そして何より、唯一やってた料理という家事すらしなくなった私を、ここぞとばかりに甘やかしてくれて、労ってくれているパートナーにも、感謝してます! 感謝してる!けど是非これからもそのままでいてください!!笑」と茶目っ気たっぷりに夫にも感謝を記した。

 インスタグラムには吉田優利との2ショット写真も投稿。ルイ・ヴィトンの鞄をプレゼントされたようで「#最後の写真は #妊娠と誕生日のお祝いですと #すごい太っ腹なプレゼントをくれた優利ちゃんと #本当にありがとう」とつづった。


オリ山﨑福也がFAバブル、大争奪戦のナゼ…巨人“後出しジャンケン”で4年10億円以上提示
11/21(火) 9:06配信

日刊ゲンダイDIGITAL

6球団が獲得に名乗り(山﨑)/(C)日刊ゲンダイ

 オリックスからFA宣言した山﨑福也(31)が大争奪戦に発展、相場も急騰している。

自由契約選んだ巨人・中田翔の移籍先「最有力2球団」の名前 こだわるのはスタメンと家族

 すでに交渉を終えたヤクルト、DeNA、巨人に加え、ソフトバンク、日本ハム、宣言残留を容認しているオリックスも含め、6球団が獲得に名乗りを上げている。

■真っ先に手を挙げたヤクルトに好印象

 さる球界関係者が「当初は、真っ先に手を挙げたヤクルトが好感触を得たようです」とこう続ける。

「山﨑は交渉解禁日に高津監督が松山キャンプを離れて交渉の場に来てくれたことも含め、好印象を抱いているとか。今季球団初のリーグ3連覇を目指したヤクルトは5位。チーム防御率3.66、先発投手は同3.95でともに12球団最低。V奪回への課題は、一にも二にも先発投手陣の整備だった。山﨑は埼玉県出身で東京・日大三高、明大という経歴。アマチュア時代はヤクルトの本拠地の神宮球場をよく使用していて、なじみが深い。強打の日大三出身だけあって、通算打率.273と打撃センスは抜群。指名打者制ではないセ・リーグのチームを希望しているという声もあります」

 山﨑福は今季11勝5敗、防御率3.25。オリックスのリーグ3連覇に貢献した左腕の年俸は6000万円だ。ここまで人気なのは格安年俸に加え、人的、金銭の補償のいらないCランクという点も大きい。

 そんな中、巨人が去る18日、「後出しじゃんけん」でヤクルト、DeNAを大きく上回る条件を提示した。

 3年連続V逸、2年連続Bクラスの歴史的な低迷にあえいだ巨人のチーム防御率は3.39でリーグ5位。崩壊した投手陣の中にあって、手薄な先発左腕の層を厚くしたい阿部監督も直接交渉に乗り出し、「こちらの思いは伝えさせていただいた」と胸を張った。就任以来、「何人でも即戦力投手が欲しい」と公言している。

 前出の球界関係者がこう言う。

「巨人は出来高などを含めて4年総額10億円以上の大型契約を提示したそうです。すでに初交渉を終えているヤクルト、DeNAは4年総額8億円以上。巨人も当初は8億円規模といわれたが、後の交渉という強みを生かし、一気に2球団を上回る10億円まで上げてきたのです」(続き)↓
https://news.yahoo.co.jp/articles/54a5eaecd13a2c5fb7254d873b08ad35f2710e45?page=2



阪神Vパレードに26万人 近本びっくり「人がヤバイっす」「鳥肌立つっす」沿道、ビルの窓から人、人、人!
 大観衆に祝福され優勝パレードする阪神ナイン(撮影・飯室逸平)
 
大観衆に祝福され優勝パレードする阪神ナイン(撮影・飯室逸平)
 優勝パレード中、上空を見上げる岡田監督(撮影・中田匡峻)


 駆け付けた多くのファンに手を振る阪神ナイン(撮影・山口登)
 優勝パレードを楽しむ佐藤輝(中央)と小野寺(左)と植田(撮影・中田匡峻)

 「兵庫・大阪連携『阪神タイガース、オリックス・バファローズ優勝記念パレード』」が23日、兵庫・神戸と大阪・御堂筋で同時開催された。

 午前11時から、阪神が兵庫会場、オリックスが大阪会場に登場。午後2時から場所を入れ替えて、再びファンの前に姿を見せる。両府県でのVパレードは03年以来となる。

 沿道やビルの窓からも声援を送られ、普段大観衆の前でプレーする近本も「人がヤバイっす。まじこんな人初めて見ました。すごいっすよ」と興奮隠せず。20万人以上の人出が予想されていると聞くと、「マジですごい。鳥肌立つっす」と驚きの表情だった。

 大山は「感動します。これだけの人が集まってもらえたので、本当に感謝してます」と笑顔。中野は「本当に長い1年でしたけど、こういう風にファンの皆さんに祝ってもらえて自分としてもいい1年の締めくくりができたかなと思います」とうなずいた。

 主催者によると、午前中の神戸の沿道観衆は26万人と発表された。


里見香奈女流四冠と内山あや女流初段のプレーオフに 岡田美術館杯第50期女流名人戦 女流名人リーグ
更新:2023年11月24日 16:00

下段右から2に目が内山女流初段。
岡田美術館杯第50期女流名人戦、女流名人リーグ最終戦の一斉対局が11月24日(金)に行われた結果、7勝2敗で里見香奈女流四冠と内山あや女流初段が並びました。

両者による挑戦者決定戦は11月29日(水)に行われ、勝者が西山朋佳女流名人への挑戦権を獲得します。


第82期順位戦A級 稲葉陽八段VS中村太地八段の対局が11月22日(水)に行われ、稲葉八段が127手で中村八段に勝ち、2勝3敗としました。

敗れた中村八段も2勝3敗です。

順位戦A級トーナメント表↓
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82a/index.html
森内俊之九段、羽生善治九段、丸山忠久九段、佐藤康光九段が準決勝へ 第1回達人戦立川立飛杯本戦
更新:2023年11月24日 19:30


第1回達人戦立川立飛杯本戦、11月24日(金)は準々決勝の4局が東京都立川市の「TACHIKAWA STAGE GARDEN」にて行われ、森内俊之九段、羽生善治九段、丸山忠久九段、佐藤康光九段が準決勝へ進みました。

準決勝、決勝は明日11月25日(土)に同所で行われます。
第1回達人戦立川立飛杯本戦、11月25日(土)は準決勝及び決勝が行われ、羽生善治九段と丸山忠久九段が決勝へ進み、決勝では羽生九段が丸山九段に139手で勝利し、優勝しました。


広瀬章人八段(36歳)が、下記の対局に勝ち、九段に昇段しました。

昇段日
2023年11月16日(木)
対局
第49期棋王戦コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント
(対 伊藤匠七段)
昇段理由
八段昇段後公式戦250勝


第73期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグ 最終戦の一斉対局が11月22日(水)に行われた結果、5勝1敗の菅井竜也八段が藤井聡太王将への挑戦権を獲得しました。

藤井聡太王将との七番勝負第1局は1月7・8日(日・月祝)に行われます。


タカラジェンヌ死亡、労基署が立ち入り…劇団は団員400人に聞き取り調査中
団員約402023/11/23 00:15
 宝塚歌劇団の 宙そら 組に所属する女性(25)が死亡した問題で、西宮労働基準監督署が22日に歌劇団に立ち入り調査したことが、関係者への取材でわかった。法令違反の有無や労務管理の実態などを調べるとみられる。


宝塚大劇場
 女性は入団7年目で、9月30日に兵庫県宝塚市の自宅マンションの敷地内で死亡しているのが見つかった。県警は自殺の可能性が高いとみている。


 弁護士による調査チームが今月14日に公表した報告書では、女性が公演準備などで、死亡までの1か月に118時間以上の「時間外労働」があったとし、女性の業務が過重だったと指摘。「精神障害を引き起こしても不思議でない程度の心理的負荷があった可能性は否定できない」とした。

 歌劇団側は会見で「安全配慮義務を十分に果たすことができなかった」と謝罪した。一方で、遺族側が主張する上級生によるパワハラについては「確認できなかった」とした。

歌劇団側は、過度な業務や指導につながる組織風土の改善を図るとして、劇団員400人を対象に聞き取り調査を進めている。

ハマス、人質24人を解放 イスラエルはパレスチナ人39人を釈放 
BBC News
イスラム組織ハマスは24日、人質にしていたイスラエル人13人とタイ人10人、フィリピン人1人を解放していた。それから間もなくイスラエルは交換条件として、国内の刑務所に収監していたパレスチナ人39人を釈放した。

カタール政府が仲介した戦闘停止合意にもとづき、24日から4日間の内にハマスは計50人のイスラエル人人質を、イスラエル政府は収監しているパレスチナ人受刑者計150人を、それぞれ解放することになっている。

この取り決めとは別の合意を通じて、ハマスはさらに人質にしていたタイ人10人とフィリピン人1人を解放した。

24日にまず解放されたイスラエルの人質は、赤十字に付き添われてガザ地区から健康状態のためエジプトの病院へと移動した。2歳から9歳の子供4人と、85歳女性や78歳女性など高齢者が含まれる。

イスラエルが釈放したパレスチナ人は、ベイトゥニア検問所を通じてヨルダン川西岸地区のパレスチナ自治区に入った。女性24人と10代少年15人についてイスラエル政府は、投石から殺人未遂までさまざまな罪状で訴追。有罪を言い渡された人も、公判開始を待っている人もいた。検問所の周りでは大勢が集まり、39人の帰還を歓迎した。

イスラエルのベンヤミン・ネタニヤフ首相は、「人質の最初の帰還を完成した。子供とその母親、そのほかの女性たちだ。一人ずつが全世界だ」と述べた上で、「家族の人たち、イスラエル市民の皆さんに強調する。人質全員の帰還を必ずや実現する」と話した。

24日朝に戦闘の一時停止が始まったのを受けて、少なくとも60台のトラックが人道援助物資を積んでガザ地区に入った。イスラエルによると、7台は燃料を運びこんだ。
今回の一時停戦合意では、毎日13万リットルの燃料搬入が認められている。     ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

長寿祝いの種類。池田大作名誉会長が死去

【速報】Jアラート 先ほどミサイルは午後10時55分ごろ太平洋へ通過したものとみられる 避難の呼びかけ解除 対象地域:沖縄
11/21(火) 23:18配信

TBS NEWS DIG Powered by JNN

官邸危機管理センターによりますと先ほど発射されたミサイルは午後10時55分頃沖縄県からなる地域の上空を飛翔し、太平洋へ通過したものとみられます。

防衛省によりますと日本周辺への影響はなくなりました。

避難の呼びかけは解除したということです。


なお、ミサイルの破壊措置は実施されなかったということです。

不審な物を見つけた場合には決して近寄らずに直ちに警察、消防または海上保安庁に連絡するよう呼びかけています。

なお、ミサイルの破壊措置は実施されなかったということです。


最近は、どの病院に行っても、愚痴^^(本人には真剣)をこぼすと、「加齢から来るようですね^^」と片づけられ面白くないですね~~(笑)足腰は、特に、その典型です。歳
を取るとお祝いの風習がありますが、贅沢な話ですが、米寿を迎えるともなると、必ずしも、嬉嬉しいことばかりではありません。

日本で「八」は末広がりで縁起がよいとされているため、八が2つ重なる88歳をお祝いの年とする風習が生まれました。

88を漢字で書くと「八十八」。
そして「八十八」を縦に書くと「米」という文字になることから「米寿」と言われるようになったそうです。

風習、色は?
長寿祝いは還暦や古希から始まり、のちに喜寿や米寿も加わったとされています。
中国伝来である還暦や古希は、決まった風習があまりないようです。

一般的には長寿者がそれぞれのお祝いのテーマカラーのちゃんちゃんこを着たり、家族で食事会を開いたりしてお祝いする方が多いようです。

赤いちゃんちゃんこが有名な還暦のテーマカラーは「赤」、喜寿や古希は「紫」、そして傘寿と米寿は「黄色」や「金色」、「金茶色」がテーマカラーとされています。

華やかなイメージのある黄色や金色は見ているだけで、元気になれそうですね。
<長寿祝いの一覧>


還暦(60歳)
緑寿(66歳)
古希(70歳)
喜寿(77歳)
傘寿(80歳)
米寿(88歳)
卒寿(90歳)
白寿(99歳)
百寿・紀寿(100歳)
皇寿(111歳)
大還暦(120歳)


里見倉敷藤花が2連勝で防衛
投了図

大山名人杯第31期倉敷藤花戦三番勝負第2局は、171手で里見倉敷藤花が勝ちました。終局時刻は15時45分。消費時間は▲里見倉敷藤花2時間0分、△西山女流四冠2時間0分(チェスクロック使用)。

この結果、三番勝負は里見倉敷藤花(清麗・女流王座・女流王位の四冠)が西山朋佳女流四冠(白玲・女王・女流名人・女流王将)に2連勝。9連覇、通算14期目のタイトルを獲得しました。二人でタイトルを二分している構図は変わらない。

(夏芽)


岸田首相、池田大作氏死去に「深い悲しみ」 追悼コメントを投稿
11/18(土) 16:17配信

FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

岸田首相は18日、創価学会の池田大作名誉会長が死去したことを受け、自身のX(旧ツイッター)に「池田大作氏の御逝去の報に接し、深い悲しみにたえません。池田氏は、国内外で、平和、文化、教育の推進などに尽力し、重要な役割を果たされ、歴史に大きな足跡を残されました。ここに謹んで御冥福をお祈りするとともに、御遺族の方々および御関係の方々に対し衷心より哀悼の意を表します。内閣総理大臣 岸田文雄」と投稿した。

【画像】亡くなった創価学会の池田大作名誉会長

創価学会は、自民党が連立政権を組む公明党の支持母体にあたる。

フジテレビ

【各界反応】池田大作氏が死去 創価学会名誉会長 95歳 老衰で
2023年11月18日 21時20分

創価学会は18日、池田大作 名誉会長が今月15日の夜、東京 新宿区の居宅で老衰のため亡くなったと明らかにしました。95歳でした。






冬季オリンピック・パラ招致 札幌市、すでに撤退モード?
高山純二
速報
9 (9)
北海道

9 (8)
撤去された2030年札幌五輪招致をPRするポスター=札幌市役所で2023年11月15日午後5時31分、貝塚太一撮影
 2030年冬季オリンピック・パラリンピック招致を断念した札幌市。34年大会招致も極めて困難な情勢となっており、北海道知事や市長後援会代表が「いったん立ち止まるべきだ」と発言するなど、地元の招致ムードはしぼみつつある。札幌市は、今月末から開かれる国際オリンピック委員会(IOC)理事会の動向を踏まえ、今後の招致活動への方針を決める考えだが、担当部署を一部縮小するなどしており、「撤退モードに入ったのでは」と指摘する声もある。

 札幌市は10月、東京大会の汚職・談合事件を受け、市民の支持が広がらないことなどから、30年招致の断念を表明。その4日後、IOCが30年と34年大会の開催地を同時決定することを決め、34年招致もほぼ絶望的な情勢となった。IOCは、今月末から開く理事会で候補地を内定し、来夏の総会で決定する方針。札幌市の秋元克広市長は「34年招致も厳しい」との認識を示しており、焦点は38年以降の開催を目指し招致活動を継続するか否かに移っている。

 市長の連合後援会が11月6日に開いたセミナーで、共同代表を務める加藤欽也氏(札幌商工会議所副会頭)は「後援会でも話をし、30年、34年ができないのであれば、…

この記事は有料記事です。
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

高齢者の公営住宅の入所。ハマス。大谷選手。

今年は、夏は猛暑で、冬が早いとは、北海道は踏んだり蹴ったりですね。話題も、野球が終わり寂しくなりました。インフルやコロナも流行しているようで、お互いに、5類移行にかかわらマスクは絶対として3密守ってまいりましょう。!

あす10日 前線通過で局地的に大雨 雨のピークは? 雨のあとは寒気 冬の空気に
11/9(木) 16:26配信


あす10日は前線や低気圧の影響で、全国的に雨。雨のピークは数時間でも、局地的に激しい雨が降りそう。雨のあとは冬の空気に入れ替わり、北日本は平地で雪の所も。シーズン初めの雪には十分注意を。


大阪府が府営住宅の保証制度撤廃へ 関西では4府県がすでに撤廃 入居できない単身高齢者の増加懸念 
11/9(木) 12:10配信

読売テレビ

 大阪府は、府営住宅の保証制度を撤廃する方針を固めました。関西では奈良県を除く4府県がすでに撤廃しています。

 公営住宅は、所得が低い人向けの賃貸住宅で、家族や友人などの保証人を立てる必要がありました。国は、5年前、保証人を頼めずに入居できない高齢者が増えることを懸念し、保証人を求める制度の見直しを自治体に通知し、関西では、大阪を除く5府県や、大阪市や堺市なども制度を改めました。

 しかし、大阪府は、保証人を求める制度が残っていて、65歳以上の一人暮らし世帯が、全世帯の約14%を占めるまでになりました。府は、制度を撤廃した自治体で家賃の支払いがほとんど悪化しなかったことなどを受け、撤廃する方針を固め、今年度中に条例改正案を議会に提出する方針です。


☆普通の高齢者は、年金も安く有力な保証人もいません。保証人制度撤廃は、高齢者の公営住宅入所に明るい日差しを与得ることになり、全国に拡大することを期待します。☆


大谷翔平が先発&DHで「オールMLB」最終候補入り 3年連続選出…千賀滉大もノミネート
11/9(木) 8:10配信

Full-Count
大谷は2021年は指名打者部門、2022年は先発投手部門で「ファーストチーム」入り
エンゼルスからFAとなっている大谷翔平【写真:ロイター】

 今季活躍した選手をファン投票などで選ぶ「オールMLBチーム」の最終候補が8日(日本時間9日)に発表され、エンゼルスの大谷翔平投手が先発投手と指名打者の2部門、メッツの千賀滉大投手が先発投手部門で最終候補入りした。大谷は二刀流で選出されれば、3年連続の快挙となる。

【画像】大谷翔平の“青色ユニ”は「すごく似合う」 まさかの合成写真が海外で話題 

「オールMLBチーム」は2019年に表彰が始まり、両リーグの区別なくファーストチーム、セカンドチームを選ぶ。大谷は2021年に指名打者部門で「ファーストチーム」、先発投手部門で「セカンドチーム」に選ばれ、史上初めて二刀流選出の快挙を達成。2022年は先発投手部門で「ファーストチーム」、指名打者部門で「セカンドチーム」と2年連続で二刀流選出となった。

 6年目の今季は打率.304、44本塁打、95打点、OPS1.066をマーク。自身初の3割に到達し、日本選手初の本塁打王を獲得した。8月に右肘靭帯の負傷したが、投手としても10勝(5敗)、防御率3.14と好成績を残していた。

 昨オフにメッツ入りした千賀は今季29試合登板で12勝7敗、リーグ2位の防御率2.98。166回1/3を投げて202奪三振をマークした。ナ・リーグ新人王の最終候補に入っている。



エンゼルス大谷翔平、グラブ6万個寄贈「このグローブを使った子供と将来一緒に野球を」
[2023年11月9日14時8分]


大谷翔平のインスタグラムからエンゼルス大谷翔平

エンゼルス
大谷翔平
エンゼルス大谷翔平投手(29)は9日、日本の全小学校約2万校に3個ずつ、ジュニア用グラブを合計6万個寄贈する、とインスタグラムで発表した。

「野球を通じて元気に楽しく日々を過ごしてもらえたら嬉しいです。このグローブを使っていた子供達と将来一緒に野球ができることを楽しみにしています!またご協力頂きました関係者の皆様に感謝申し上げます」とつづった。

写真では「野球しようぜ!」という言葉とともに、サインが掲載され、3個セットで箱詰めされたグラブの写真もアップされている。

大谷は今年からニューバランスとグラブ、スパイク、ウエアなどの契約を結んでいる。








ハマスの地下トンネル内は?イスラエルどう攻撃?今後どうなる
fcd07f10910fc56041a0247f90492a62 (1)
地上での軍事行動を拡大させるイスラエル軍。

目指すのはハマスの本部があるとされるガザ地区の地下トンネルです。

地中深くに「要塞都市」のように張り巡らされ「メトロ」とも呼ばれる地下トンネル。

専門家も「これほどまで多岐にわたる使い方をしているのは他に類を見ない」と指摘します。

トンネル内はどうなっているのか。イスラエル軍はどう攻撃しようとしているのか。

トンネルの研究を続ける大学教授と情報機関の元高官の2人に聞きました。

(現地取材班記者 山本健人)

2000年代に軍事目的で急速に拡張
まず話を聞いたのは、イスラエルのバル・イラン大学のジョエル・ロスキン教授です。


バル・イラン大学 ジョエル・ロスキン教授
ロスキン教授は地質学者としてガザ地区やその周辺の砂丘について調査するかたわら、およそ20年にわたってハマスの地下トンネルについて研究を続けています。

ガザ地区の地下トンネルはもともと1980年代から生活に困窮した住民が隣接するエジプトから食料や生活物資を密輸するために掘られ、武器も取り引きされるようになったといいます。


パレスチナ ガザ地区のトンネルを移動するハマスの戦闘員(2014年)
その後、2000年代になると、ハマスが軍事目的で地下トンネルを急速に拡張するようになり、エジプトとの境界近くだけでなくガザ地区北部にも地下トンネルが建設されるようになったということです。

ロスキン教授
「かつてのガザ地区は肥沃な土地で、地下浅くの地下水を利用した豊かな農業地帯でした。その後、エジプトと地区南部のラファの間の坑道がトンネルとして利用されました。そして、エジプト側から武器を含む密輸品の通り道となりました。2007年になると、トンネルはラファの街だけでなく、境界一帯にまで拡張しました」

ハマスがここまで地下トンネルを掘り進めることができた理由の1つとして、ロスキン教授は、ガザ地区の地質を挙げます。

ロスキン教授
「ガザ地区の土は粘土を含み、手やシャベルを使って簡単に掘ることができる上、崩れにくいという性質があります」

トンネルの最深は70メートル余り
51e0dbe48607773c993ac3883821025d (1)
現在は、地下にどのような形でトンネルが張り巡らされているのか。

ロスキン教授が過去にイスラエル軍の調査団の一員として行った調査や公開情報などから得た情報をもとに作成した地下トンネルの見取り図です。

トンネルの深さは20階建てのビルに相当する70メートル余りに達するとしています。

さらにトンネルの全長について、「300キロメートルから500キロメートルにおよぶと推測できる」とする一方、ロスキン教授は「正確に把握することは難しい」とも指摘します。

そして、ガザ地区の市街地にある病院から垂直に延びる通路を下りると、ハマスの作戦本部や発電施設、それに、人質を収容するための部屋があるほか、住宅地の地表近くにはロケット弾の発射台があるとしています。

また、市街地からイスラエルとの境界近くまで長い通路が緩やかなスロープのように最長で8キロメートルにわたって延びていて、そこから垂直に地上につながる通路があるといいます。さらに地中の穴にはロケット弾や迫撃砲が配備され、リモコンを使って地表のカバーを開けて発射できる性能もあるということです。



イスラエル軍がガザ地区で最後に地上侵攻を行ったのは2014年。その際に35本の地下通路が境界を越えてイスラエル側に延びていたことが明らかになりました。


イスラエル軍が2014年に発見したとされるトンネルの入り口
このため、イスラエルはこれらを破壊した上で、地下からの侵入を防止する特殊なフェンスを設置するようになったとしています。ただ、破壊は不十分だったうえ、その後、ハマスは再び地下トンネルの活用を強化した可能性があるとしています。



トンネル内部に侵入し、トンネルを爆破したり、ハマスがトンネル内で所持している武器を壊したりすることができ、軍事作戦で大きな役割を果たすとみられるとしています。

シモニ氏
「ハマス側は当然、トンネル内に爆弾をしかけるなどして、『ヤハロム』の進入を阻止するためにあらゆる手段を使うでしょう。ただ、ガザ地区では燃料不足に陥っていて、発電機を動かすことができず、トンネル内で換気を行ったり、通信機能を維持したりすることが難しくなっているとされていて、イスラエル軍にとって攻撃を仕掛ける上で大きなチャンスだとみられます」

ハマス側はどう応戦?
一方、ハマス側はイスラエル軍の攻撃にどのように対処しようとしているのか。


ハマスの戦闘員
シモニ氏は、ハマス側が民間人を、いわゆる「人間の盾」として使う戦術をとる可能性があり、市民に多くの犠牲が出るおそれがあると指摘します。

シモニ氏
「ハマスは市民の間に紛れて戦う方法をとります。住宅地の中からロケット弾を発射するほか、武器を学校の地下に隠し、本部は病院の地下施設にあります。こうすることで、イスラエル軍は市民を巻き込まないように市街地や住宅地を避けて、戦わなければならなくなります。軍事目的のために、市民を犠牲にすることをいとわない、いわゆる『人間の盾』という戦術です。監視カメラの映像などから、北部から南部に住民が避難しようとしているのを、ハマスが妨害していることも明らかになっていて、いまも多くの住民が取り残されているとみられます」


空爆を受けた建物から生存者を捜す人々(ガザ地区 ラファ 2023年10月)
取材後記
ロスキン教授、シモニ氏ともに地下トンネルが地中深くに複雑に掘られているため、イスラエル軍がトンネルを特定し、破壊するための軍事作戦は「数か月かかる」との見方を示しています。

「ハマスのイスラエルに対する憎しみが生み出した」とロスキン教授が指摘する地下トンネルを、なにがなんでも破壊しようと軍事行動を拡大するイスラエル軍。

そのさなかにも、ガザ地区では子どもを含む大勢の住民が毎日、犠牲になっています。
ベラルーシは事実上、ロシアの占領状態にあります。言語的・文化的・政治的に、より強力にロシア化されています。ウクライナも抵抗しなければ、ベラルーシと同じ運命になります」


これからどれだけの市民の犠牲が増え続けるのか、一刻も早い停戦の実現を望まずにはいられません。



1日4時間「休止」のガザ北部戦闘、多くの地で継続か 人道危機深刻11/10(金) 8:52配信

毎日新聞

南へ向かって避難するパレスチナ人ら=パレスチナ自治区ガザ地区で2023年11月9日、ロイター

 米国家安全保障会議(NSC)のカービー戦略広報調整官は9日、記者団に対し、イスラエルが戦闘を続けているパレスチナ自治区ガザ地区北部で1日4時間の戦闘休止期間を設けると明らかにした。北部から南部へ避難するため、2ルートの「人道回廊」も設置されるという。ただ、戦闘休止は局地的なものにとどまる見込みで、イスラエルのガラント国防相は9日、「戦争を妨げるものではない」と指摘した。多くの場所ではこれまで通り、激しい戦闘が続くとみられる。

【写真まとめ】イスラエル軍の空爆で顔や腕に傷を負った少女

 イスラエル軍は既に4日以降、北部の住民が南部に向かうための人道回廊を1日数時間だけ開放しており、10日も6時間設定した。国連人道問題調整事務所(OCHA)によると、8、9日はそれぞれ5万人以上が南部に避難したものの、依然、数十万人が北部に残っている。

 イスラエルメディアなどによると、今後は連日、2カ所の人道回廊が設置されるほか、特定の区域で戦闘を休止する。休止する場所は毎日変わり、住民には3時間前に通知されるという。人道回廊は北部への支援物資の搬送にも使用される見通しだ。

 カービー氏は「これは重要な一歩であり、必要な限り継続されることを望む」と語った。バイデン米大統領とイスラエルのネタニヤフ首相は6日の電話協議などで、民間人の犠牲を抑えるため、戦闘の人道的な休止のあり方を協議していた。バイデン氏は9日、3日間の戦闘休止を求めていたと報じられていたことについて、「3日間よりも長い休止を求めていた」と記者団に述べた。

 ガザ地区北部の最大都市ガザ市では激しい戦闘が続いている。イスラエル軍は9日、市中心部のシファ病院付近で、イスラム組織ハマスの大規模な軍事拠点を制圧したと発表した。敷地内には警察署や内務省のオフィスのほか、ハマスの情報部門の本部や司令官の執務室、訓練場、兵器工場などがあり、地下トンネルともつながっていたという。シファ病院では10日も戦闘があり、市民に死傷者が出ている模様だ。

 こうした中、ハマスと連携している過激派組織「イスラム聖戦」は9日に公開した動画で、人質のイスラエル人女性(77)とアレルギーを持つ少年(12)を解放する用意があると明らかにした。「燃料や医薬品の不足により医療を提供できないため、人道的理由で解放する」と説明している。また、ハマスは9日、人質のイスラエル兵1人がイスラエル軍の空爆で死亡し、別の人質の兵士も負傷したと主張した。

 ガザ地区では人道危機が深刻化している。パレスチナ赤新月社は8日、医療支援を続けているガザ市のアルクッズ病院で燃料がほぼ尽きたと発表。小さな発電機一つで一部の医療設備の電力をまかない、患者や約1万4000人の避難者には1日2時間だけ電力を供給する形にしたという。また、赤十字国際委員会によると、7日にはアルクッズ病院を含む医療機関に支援物資を運んでいたトラックが銃撃を受け、運転手1人が軽傷を負った。

 当局の発表によると、これまでの戦闘による死者数はイスラエル側が約1400人、ガザ側は1万1078人。ガザの死者には、国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)のスタッフ100人超も含まれている。


 一方、イスラエル軍は9日、南部の紅海沿いの街エイラートでドローン攻撃があり、学校の建物が被害を受けたと発表した。死傷者はいなかったという。紅海では地対地ミサイルを迎撃したとも明らかにした。紅海では10月以降、イエメンのシーア派武装組織フーシ派がイスラエルに向けて発射した無人機や巡航ミサイルなどが相次いで撃墜されている。【カイロ金子淳、ワシントン鈴木一生】

ガザで約20万人が自宅失う、住宅の45%が破壊か損壊 国連
2023.11.12 Sun posted at 16:29 JST


イスラエル軍による空爆で破壊された建物のがれきを調べるパレスチナの人々=10日、パレスチナ自治区ガザ地区ラファ/Abed Rahim Khatib/Anadolu Agency/Getty Images

(CNN) 国連人道問題調整事務所(OCHA)は12日までに、イスラエル軍とイスラム組織「ハマス」の交戦が続くパレスチナ自治区ガザ地区での居住環境に触れ、住宅の少なくとも45%がこれまで破壊あるいは損壊の被害を受けたと報告した。

今月4日時点でのデータとなっている。最多で20万人の住民が自宅などを失ったとも述べた。

ガザは世界で最も人口密度が高い場所の一つ。欧州連合(EU)の行政執行機関、欧州委員会によると、ガザの多くの地域では100平方メートルあたりの住民は500人以上となっている。

軍事衝突に伴うガザ住民の日常生活上の困窮は深まっており、北部地区では先月11日以降、停電に見舞われ、燃料も払底。病院の3分の1は業務停止を強いられ、運営の維持が可能な病院も確保できる電力が限られ、麻酔処置や清潔な水の入手がかなわない苦境にある。

ガザに唯一あった発電所は燃料不足に直面しており、北部の海水淡水化施設も稼働能力がそがれた。住民の数十万人規模が必要とする飲料水も尽きている。大半の下水処理施設も機能していないという。



36ryuou_outlook_main (1)
藤井聡太竜王に伊藤匠七段が挑戦する 第36期竜王戦七番勝負第4局が、11月10・11日(金・土)に北海道小樽市の「銀鱗荘」にて行われます。


両者はこれまでに5回対戦があり、藤井竜王の5勝0敗です。
今期竜王戦では第1局から第3局まで藤井竜王が連勝しています。

本局の模様は、読売オンライン、ABEMA、及び日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

将棋の最高位を争う第36期竜王戦七番勝負(読売新聞社主催、特別協賛・野村ホールディングス)、藤井聡太竜王(21)(名人、王位、叡王、王座、棋王、王将、棋聖)と挑戦者・伊藤匠七段(21)の第4局が10、11の両日、北海道小樽市の銀鱗荘で行われた。勝負は11日午後、129手で藤井竜王が勝ち、4連勝で竜王を防衛、3連覇を達成した。
現実的な選択肢はマイナー降格か

 パイレーツは3日(日本時間4日)、筒香嘉智内野手をメジャー出場前提となる40人枠から外す「DFA」の手続きをとり、事実上の戦力外とした。気になるのは、今後の去就。米最大の移籍情報サイト「トレード・ルーマーズ」は「いずれにせよ確実にウェーバーで声がかからないだろう」と見通した。
“戦力外”筒香嘉智に「声はかからないだろう」 金銭的な負担に他球団は難色か
20220422_tsutsugo3_reu-560x373 (1)
筒香嘉智
2022.08.04

【PR】岡田×掛布のレジェンド対談が実現 盟友に明かす阪神独走Vの裏側と日本一への戦略
 昨季途中にパイレーツに加入し、バットで存在感を発揮。今季は単年契約で残留するも、5月に故障で離脱。7月に復帰するも、ここまで50試合出場で打率.171、2本塁打、19打点と低迷していた。

 今後はウェーバーにかけられ、まず他球団のオファーを待つことになるが、トレード期間が終了した直後とあって積極的に動く球団は少ないのが現実。加えて、同メディアは「まだ今季年俸400万ドル(約5億3000万円)のうち140万ドル(約1億8000万円)の負担が残っている」と、他球団が難色を示す要素を挙げる。

 現実的な選択肢は、マイナー降格かリリースか。いずれにせよ、茨の道が待っている。ただ、昨季もレイズをDFAとなり、ドジャース傘下をへてパイレーツで復調。不屈の主砲の決断が注目される。


(Full-Count編集部)





自民党の細田博之・前衆院議長が死去 79歳 都内の病院で
11/10(金) 12:27配信

日テレNEWS NNN

自民党の細田博之・前衆議院議長が、都内の病院で亡くなりました。79歳でした。

細田氏は、1944年、島根県松江市に生まれ、通商産業省勤務や議員秘書を経て、1990年の衆議院議員選挙で初当選して以来、11回連続で当選。

内閣官房長官や自民党の幹事長など要職を歴任し、最大派閥の会長を長くつとめ、2021年に衆議院議長に就任しました。

その後、先月13日に記者会見を開き、脳梗塞の症状が出たことを明らかにした上で、体調不良を理由に議長を辞任すると表明しました。

一方で、「私以外の人が簡単にできるような仕事ではない」と述べ、衆議院議員は辞職はしない考えを示していました。

    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

舌癌を乗り越えて昇級。

阪神が優勝を決めて、これからは寂しくなりますね。私は、野球を見るためだけに、「ダゾン」DAZNと契約しましたが、来期まで野球もないので、契約破棄しようと思い、いろいろ苦労していますが、なかなか、入会と違い、解約は手続きが難解で困っています。体験者が、おりましたら、どなたか、一報お願いいたします。!


将棋の第3期白玲戦・女流順位戦D級(ヒューリック主催)の最終8回戦が10日、東京と大阪の将棋会館で一斉に指されました。この日、白星を挙げた堀彩乃女流1級(30)が通算6勝2敗とし、C級への昇級を決めました。堀女流1級は舌がんの手術を受けたことを2月に公表。闘病を経て対局に臨み、一つ上の舞台への切符を勝ち取りました。

里見香奈倉敷藤花VS西山朋佳女流四冠 大山名人杯第31期倉敷藤花戦三番勝負第1局
更新:2023年11月07日 10:00


里見香奈倉敷藤花に西山朋佳女流四冠が挑戦する 大山名人杯第31期倉敷藤花戦三番勝負第1局が、11月7日(火)に岡山県倉敷市の「倉敷由加温泉ホテル 山桃花」にて行われます。

両者はこれまでに61回対戦があり、里見倉敷藤花の32勝29敗です。
倉敷藤花戦では前期三番勝負でも戦い、その時は里見倉敷藤花が2勝0敗で防衛しました。

倉敷藤花戦三番勝負の模様は、大山名人杯倉敷藤花戦中継サイト及び日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。


女流五冠を目指す西山
 対する西山は、昨年に続いて2回目の挑戦となる。前期は、0-2と振るわず涙をのんだ。2時間という持ち時間に慣れる時間もなかったのだろう。また、第2局は現地で公開対局されたが、大勢の観客が見守る中でのタイトル戦というのも初めての経験であり、棋戦のカラーに順応しきれないハンディはあったと思う。
 しかし、今期は絶好調だ。勝率は8割を超え、先日まで戦われていた第3期白玲戦七番勝負はフルセットの激闘を制し、里見からタイトルを奪還。2年振りに女流四冠に復帰した。倉敷藤花のタイトルも奪取すれば自身初の「女流五冠」となり、女流棋界の勢力図が変わる。西山としては是が非でも勝ちたい三番勝負である。
 余談だが、西山は白玲戦七番勝負最中に行われたプロ公式戦の第17回朝日杯将棋オープン戦一次予選(午前と午後のダブルヘッダー)で、渡辺和史六段と佐々木大地七段を連破し、女流棋士で初めて二次予選進出を決めている。渡辺は2年連続で連勝賞(20連勝・18連勝)を獲得した俊英。佐々木は今期の棋聖戦と王位戦でダブルタイトル挑戦をした強豪だ。いずれも西山が圧倒する内容で快勝したのは見事で、この勢いは三番勝負を展望する上で無視できない。


里見香奈倉敷藤花VS西山朋佳女流四冠 大山名人杯第31期倉敷藤花戦三番勝負第1局 里見香奈倉敷藤花の勝利
更新:2023年11月07日 14:20


里見香奈倉敷藤花に西山朋佳女流四冠が挑戦する 大山名人杯第31期倉敷藤花戦三番勝負第1局が、11月7日(火)に岡山県倉敷市の「倉敷由加温泉ホテル 山桃花」にて行われ、里見倉敷藤花が88手で西山女流四冠に勝ち、対戦成績を1勝0敗としました。

第2局は、11月18日(土)に岡山県倉敷市の「倉敷市芸文館」にて行われます。


阪神 青柳の母・利香さん、優勝特番出演の真相明かす 北新地の居酒屋で偶然中継に 青柳は「まさかこんなところに」

 
阪神・青柳

 1985年以来、38年ぶりとなる日本一を達成した阪神・青柳晃洋投手、坂本誠志郎捕手が7日、ABC「newsおかえり」に生出演。番組内では青柳の母・利香さんが電話で登場し、日本一決定後、同局の優勝特番「虎バンSP」にハプニング登場した真相を語った。

 利香さんは日本一達成時、大阪・北新地の居酒屋に滞在。たまたま特番内において、阪神ファンにゆかりがある場所とスタジオを結んで行われた中継内に登場してしまった。控えめに「正直に言いますと」と前置きした上で青柳の母であることを自己紹介。これにはスタジオも騒然となり、その場にいた福留孝介氏は「絶対に違うと思って何度も確認した」エピソードを明かした。利香さんは日本一達成時、大阪・北新地の居酒屋に滞在。たまたま特番内において、阪神ファンにゆかりがある場所とスタジオを結んで行われた中継内に登場してしまった。控えめに「正直に言いますと」と前置きした上で青柳の母であることを自己紹介。これにはスタジオも騒然となり、その場にいた福留孝介氏は「絶対に違うと思って何度も確認した」エピソードを明かした。

 利香さんは居酒屋にいた理由について「第7戦のチケットを持って無くて、横浜に帰って見ようと思っていたら、晃洋が第7戦の先発と前日に聞いて。周りのお友達が『1人で見ていたら倒れてしまうかもしれへんから』と言って誘ってくれた」と明かした。青柳本人には特番に出演している様子がラインで知らされたといい「何してんだよって思って」と苦笑い。「マジメな出演は何回かあったんですけど、まさかこんなところにいるとは」と明かした。

 さらに特番の様子がVTRで流された直後の出演だっただけに「あの後でよく出れるなと(笑)自分だったら恥ずかしくて出れない」と言うとスタジオは大爆笑。利香さんには「何してんねんだけ言いたかった」と写真を添付し「何してんねん」とメッセージを送ったと言う。

 利香さんは愛息について「優しい子でした。怒るやろうなということも流してくれたり。愚痴を言いたいときに一番、聞いてくれたのは晃洋でした」と語っていた。


日本ハム 国内FA権取得の加藤貴「今週中に答えでると思う」
会員限定記事
2023年11月7日 18:00

 今季国内フリーエージェント(FA)権を取得した日本ハムの加藤貴之投手が7日、エスコンフィールド北海道で取材に応じ、FA権の行使について「今週中には答えが出ると思う」と見通しを述べた。
 残留を求める球団側との交渉は代理人が行っており、これまで3度交渉した。加藤貴は「ある程度まとまったような話はある」と進展状況を語った上で、「あともう一回(代理人と球団が)話をして(結論を出す)」と語った。
 FA有資格者は、14日までに在籍球団に権利行使の意思を表明すれば、15日にコミッショナーからFA宣言選手として公示され、16日から他球団とも契約交渉が可能となる。



阪神・ノイジー 残留熱望も球団「流動的」シリーズ第7戦でV3ラン「帰って来られたら」

 日本一から一夜明け、笑顔で帰国するノイジー(撮影・山口登) 日本一から一夜明け、帰国するノイジー(撮影・山口登) 帰国前、取材に応じるノイジー(撮影・山口登)
 日本一に貢献した阪神のシェルドン・ノイジー外野手(28)が6日、米国に帰国した。

 今季は133試合に出場して打率・240、9本塁打、56打点。リーグ最多12補殺を記録するなど守備でも存在感を見せた。日本シリーズ第7戦では先制のV3ランを放ち、85年・バース以来となる球団外国人のシリーズ複数本塁打&2戦連発をマーク。優秀選手賞にも輝いた。

 歓喜の瞬間から一夜明け、「本当にうれしい気持ちで、ふわふわしてる」と笑顔。チームメートには感謝を伝えたといい、「みんなが招き入れてくれた。自分だけじゃなく、家族もこの国を好きになった」と振り返った。去就についてはこの日、百北球団社長が「流動的…そう考えていただいたら」と言及。一方でノイジーは、「来年も帰って来られたらと思う」と残留を望んだ。阪神での連覇について問われると「もちろん、その気持ちはあります」と意欲十分。来季“ノイジーの再来”があるのか注目される。



オリオールズ 藤浪晋太郎と「救援投手」で再契約に前向き GM「代理人と話した」「伸びしろたくさん」


 藤浪晋太郎(左)とオリオールズ・エライアスGM

 藤浪晋太郎投手が所属したオリオールズのマイク・エリアスGMが7日(日本時間8日)、アリゾナ・スコッツデールで開催されているGMミーティングの会場でシーズン終了後にFAになった同投手を中継ぎとして再契約したい意向を示した。



■利益大幅増で資金潤沢

 実際、このオフのFA市場には計算が立つ先発が何人かいる。今季11勝を挙げるなど、3年間で24勝をマークするオリックスの左腕・山崎福(31)、3年連続で規定投球回に到達した日本ハム・加藤(31)は複数球団が水面下で調査を進めている。

 リリーフでは、通算337試合で100ホールドのタフネス右腕である西武の平井(31)が国内FA権を取得。DeNAのバウアー(32)やソフトバンクのオスナ(28)というメジャーで実績のある大物も今季限りで契約が切れる。

 潤沢な資金も補強を後押ししそうだ。先日発表された親会社の阪急阪神ホールディングス(HD)の24年3月期の第2四半期決算によると、経常利益は前年同期比約35%増の669億円に拡大。阪神の優勝が大きく寄与した。
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

戦争反対。‼阪神は、「あれ」出来るか?

「速報」
阪神、38年ぶり頂点=オリックスの連覇阻む―プロ野球・日本シリーズ

阪神が38年ぶりの日本一 奇跡の日本シリーズ制し、球団史上2度目の歓喜 岡田監督のタクトに選手が応えた
 

日本一を達成し、宙を舞う岡田監督(撮影・飯室逸平)
 
坂本と抱き合って喜ぶ岩崎(撮影・金田祐二)
 ナインに胴上げされる岡田監督(撮影・高部洋祐)
 「SMBC日本シリーズ2023、オリックス・バファローズ1-7阪神タイガース」(5日、京セラドーム大阪)

 阪神が激闘のシリーズを制し、1985年以来、38年ぶりの日本一を達成した。球団史上2度目の歓喜で、岡田監督は楽天・星野仙一監督と並んでシリーズ最年長タイの優勝監督となり、5度、宙を舞った。

 第2戦で完全に抑え込まれたオリックス・宮城を完璧に攻略した。0-0で迎えた四回だ。1死から森下が左前打で出塁すると、大山が死球を受けて一、二塁。続くノイジーが追い込まれながらも「何とか前に飛ばす」と2戦連発の3ランを左翼席にたたき込み、価値ある先制点をもたらした。

 「前の2人がチャンスをつくってくれたので最高の形で迎え入れることができたね」と胸を張った助っ人。ベンチに戻ると手荒い祝福を受けた。これで打線が一気に勢いに乗ると、続く五回には1死から坂本、近本が連打で一、二塁とチャンスメーク。続く中野は遊ゴロに倒れて二塁封殺となったが、2死一、三塁と好機を拡大し、宮城をKOした。

 オリックスは2番手・比嘉を投入したが、森下が左翼線への適時二塁打を放ち、貴重な追加点をたたき出した。これが今シリーズ6打点目。日本シリーズの新人記録に並んだ。大山&ノイジーも連続適時打を放ち、クリーンアップの3連続タイムリーで一気に試合を決めた。九回には森下がシリーズ新人最多7打点目となるタイムリーでダメを押した。

 開幕投手を任されながら不振で2軍落ちも経験した青柳は「いい緊張感でした」大一番の先発マウンドで真骨頂でもある楽しむことを忘れなかった。立ち上がりからフロントドア、バックドアと両サイドを丁寧に突き、オリックス打線に的を絞らせなかった。

 三回には2死一、二塁のピンチを招いたが、紅林を渾身(こんしん)の内角ツーシームで一ゴロに仕留めた。直後に先制弾が飛び出すなど、猛攻を呼ぶピッチングだった。

 五回途中無失点で降板となったが、2番手の島本がピンチをしのいだ。六回からは先発の一角を任されていた伊藤将が3イニングを無失点投球。絶対に流れを渡さない岡田采配は最後まで緩むことはなかった。九回2死から守護神・岩崎を投入し、頓宮に一発こそ浴びたが、リードを守り切ると歓喜の瞬間が待っていた。




夕食の、宅配弁当が来ないと待っていたが、今日は文化の日であった。弁当も休みでした。「健康で文化的生活」を送る権利がありますが、物価高で給料は、気温(明日は、最高10度、最低3度)と同じく下がり権利行使もままなりません。汗)

第6戦予告先発、オリ由伸VS阪神・村上の再戦!由伸は7失点KOの雪辱なるか
11/3(金) 15:02配信

スポニチアネックス

オリックス・山本(左)と阪神・村上

 オリックスと阪神が日本一を争う「SMBC日本シリーズ2023」は、あす4日に京セラドームで第6戦が開催される。予告先発投手が3日に日本野球機構(NPB)から発表され、オリックスは山本由伸投手、阪神は村上頌樹投手がマウンドに上がる。

【写真】第6戦を前に、安藤投手コーチ(中)を中心に談笑する村上(左から2人目)ら阪神投手陣

 阪神が3勝2敗で85年以来38年ぶり日本一に王手をかけて迎える第6戦。先発投手は第1戦と同じ顔合わせとなった。

 10月28日の第1戦は、村上が4回まで完全投球を見せるなど7回2安打無失点の快投で勝利に導いたのに対し、山本は5回に一挙4点先制を許すなど5回2/3で10安打7失点KO。7失点は昨年5月3日のソフトバンク戦(ペイペイD)で5回1/3を投げ10安打7失点(自責6)だった一戦以来プロ2度目の自己ワーストタイとなったが、自責点7はプロ7年目で初の屈辱だった。史上初の3年連続パ・リーグ4冠投手が崖っ縁で意地を見せることができるか。

 第6戦は午後6時半にプレーボールとなる。


阪神38年ぶり2度目の日本一へ王手! 森下翔太の劇的逆転打を生んだ“岡田のカミナリ”一発
11/3(金) 11:26配信
日刊ゲンダイDIGITAL
m_f-bb-tp0-231102-202311020001356 (1)
逆転打を放った森下を出迎える岡田監督(C)日刊ゲンダイ

 な、だから言うたやろ──指揮官の得意満面な笑みが目に浮かぶ。

 阪神が連夜の劇的勝利を飾った2日の日本シリーズ第5戦。0-2で迎えた八回裏に起死回生の逆転適時三塁打を放った3番の森下翔太(23)について、岡田彰布監督(65)はサヨナラ勝ちした前日の試合後、こんなことを言っていたのだ。

岡田監督がドラ1森下翔太の「英才教育」を決めた瞬間…19年前のトリ(鳥谷敬)とどっちが上?

「森下はちょっと怒らないといけない。怒るとちょっと発奮しますね」

 シリーズ2戦目まで9打数1安打の3三振。走者を置いた場面で工夫なく凡退する3番打者に、「結局、ずーっと森下がキーになってるからな。(エンドランなのに)なんでゴロを打たんのやろな、あれ。打ちたい打ちたいって、もうそれしかないもん、見てたら」と激怒。「バッターはヒットを打つだけとちゃうからな」とカミナリを落とした直後の4戦目に先制適時打を放つと、この日の決勝打である。

「シーズン中にも同じようなことがありました。4度目の3連敗を喫した勝負どころの8月末。当たりが止まった森下を『(直前に個人の)応援歌ができてからアカンなぁ』と報道陣を通じてやり玉に挙げた。実は、森下本人にも直接、同じように皮肉を言ったと聞く。並のルーキーなら落ち込むところですが、直後の8試合で28打数10安打の打率.357、6打点、4本塁打とウソのように復調。森下の性格まで考えて、だからあえてきつく当たっているのだと思います」(阪神OB)

決勝打までは3打数無安打


この日も決勝打を放つ前まで3打数無安打。初回の無死一、二塁で二ゴロ、三回の1死一塁では遊ゴロ併殺でチャンスを潰していた。七回の右翼守備では二塁・中野が後逸した打球をファンブルし、致命傷になりかねない2点目を献上。ベンチで呆れたように首をひねった岡田監督の顔が発奮材料になったか、直後の八回の打席でオリックス3番手・宇田川の152キロに食らいつき、左中間を深々と破ってみせた。

 試合後の勝利監督インタビュー。岡田監督は、「最後の最後で3番らしいバッティングをしてくれました」と称えながらも、「(それまで)きょうはぜんぜんダメな方でしたけどね。(適時三塁打の打席もベンチで)みんなから、“センターに打て”“センターに打て”と言われてね。最後の最後にね」とチクリとやることも忘れなかった。





阪神が第1戦KOの山本由伸に完敗 14三振喫して逆王手許す ノイジーにソロ弾飛び出すも第7戦で決着へ
 
打線が奮わず渋い表情の岡田監督(撮影・金田祐二)
 
7回、二飛に倒れた森下(撮影・北村雅宏)

 8回、三振に倒れ声を上げる佐藤輝(撮影・高部洋祐)
 e_16993674.jpg

5回、追加点を許し、肩を落としてベンチへ戻る村上(撮影・西岡正)
 8回、頓宮(右)にソロを浴びる西勇(撮影・高部洋祐)

 「SMBC日本シリーズ2023、オリックス・バファローズ5-1阪神タイガース」(4日、京セラドーム大阪)

 38年ぶりの日本一に王手を懸けていた阪神は逆転で敗れ3勝3敗のタイに。オリックスに逆王手をかけられてしまった。

 先発マウンドは村上に託した。しかし、好結果を残すことができなかった。1点リードの二回。先頭のゴンザレスに中前打を許すと、続く杉本に京セラドーム天井にあるスーパーリングの2枚目に飛び込む二塁打を打たれ、無死二、三塁とピンチが拡大した。


 セデーニョを見逃し三振に仕留めたが、1死二、三塁から自己最速154キロ直球を右前にはじき返され、同点とされた。続く中川圭に勝ち越しの左犠飛を許してしまった。

 1点ビハインドの五回には痛恨の一発を浴びた。1死二塁から紅林には左中間へ致命的な2ランを被弾。ベンチに戻るとガックリと肩を落とし、5回4失点でまさかのKO。2番手には公式戦で12年ぶりのリリーフ登板となった西勇がマウンドにあがったが、八回、頓宮にダメ押しのソロを被弾した。

 打線は二回にノイジーが6戦目にして、チーム第1号となる先制ソロを右翼席に運んだ。日本シリーズでは20年ぶりの一発、球団の外国人選手では85年のバース以来となる一撃で幸先良く先制したが、以降はホームが遠い展開が続いた。

 1点を追う四回にはヒットエンドランを絡めて1死一、三塁の好機を作った。だが坂本は初球セーフティースクイズに失敗するなどして三振。2死となり、近本が右翼後方へ大飛球を放ったが、捕手が本職の森にフェンス際で好捕された。

 一瞬、フェンスに当たったようにも見え、岡田監督がリクエストを要求したが、リプレー検証の末、判定は変わらずアウト。これで一気に流れが重くなってしまった。七回には連打で好機を作るも、森下が二飛に仕留められて反撃ののろしをあげることはできなかった。

 最終的に山本由伸に日本シリーズ最多記録となる14三振を奪われた阪神打線。初戦でKOしていた右腕の前に完投勝利を許してしまった。


山本由伸・若月健矢のオリックスバッテリーが明かす阪神打線封じの秘策「あの球はたぶん頭になかったんだと...」
11/5(日) 9:25配信

「4回、5回くらいからすごく調子が取り戻せたので、そこからは思いきっていくだけでした」

 山本がそう話したように、序盤のピンチを凌ぐと尻上がりに調子を上げていった。4回にも一死一、三塁の場面を迎えたが、9番・坂本誠志郎は低めのフォークを3球続けて空振り三振。1番・近本には初球のストレートをライトに大きな当たりを弾き返されたが、森友哉がフェンス際で好捕した。ピンチで低めにフォークを集める集中力と、力のあるストレートは山本らしい姿だった。

「変化球もすごくいいボールが多かったのと、もともとそこまで真っすぐが多いわけではないので。いい感じに1試合を通してバランスをとれたかなと思います」

 初戦との大きな違いはカーブでカウントをとれ、勝負球にも使えたことだった。



6日阪神・青柳―宮城・オリックス。
見どころ
日本一に逆王手をかけたオリックスの先発は宮城。ここまでのポストシーズンは2試合に先発し、計12イニングを無失点と状態が良い。昨年の日本シリーズ第7戦ではチームを頂点へ導く好投を見せただけに、今夜の大一番でも連覇を呼び込む投球に期待したい。対する阪神の注目は近本。今シリーズでは打率.417と持ち前の打棒を発揮しており、6試合で7度のホーム生還を果たしている。この一戦でもリードオフマンとして躍動し、チームに38年ぶりとなる歓喜の瞬間をもたらせるか。

阪神は4日、「SMBC日本シリーズ2023」第6戦でオリックスに敗れ、3勝3敗の五分に星勘定が戻った。5日の第7戦に勝利した方が日本一というしびれる展開となった。
 試合後に第7戦の予告先発が発表され、阪神は青柳晃洋投手(29)、オリックスは宮城大弥投手(22)が先発マウンドに立つ。

 試合後、岡田監督は青柳に「どんな期待を」と問われると「いや、期待っていうか、もうそれは、お前、投げる以上は全力で、そらお前、抑えにいくだけやんか」とシンプルに説明。「期待て、お前。1年間途中抜けたけど投げとったピッチャーやから。登板が明日になったいうだけやろ。うん」と続けた。

 また、青柳は今秋のポストシーズンでは初登板となるだけに「ま、よかったやん投げれて」と期待の言葉も加えた。

阪神 ノイジーの3ランで先制 38年ぶり日本一へ価値ある3点 青柳ピンチ脱出の直後

 4回、先制となる3ランを放つノイジー(撮影・北村雅宏) 4回、左前打を放ち、ベンチへ向かって手を挙げる森下(撮影・西岡正) 2回を無失点に抑え、笑顔を見せる青柳(撮影・西岡正) 4回、ノイジーが先制3ランを放ちベンチに喜ぶ岡田監督(撮影・山口登) 4回、先制3ランを放ちダイヤモンドを回るノイジー。手前は崩れ落ちる宮城(撮影・高部洋祐)5枚
 「SMBC日本シリーズ2023、オリックス・バファローズ-阪神タイガース」(5日、京セラドーム大阪)

 阪神が0-0の四回に先制した。シェルドン・ノイジー外野手が2試合連発、シリーズ2号となる先制3ランを放った。

 1死から森下が内角低めのストレートをきれいに振り抜き、三遊間を痛烈に破った。続く大山は内角への直球が左腕を直撃。当たった瞬間には苦悶の表情を浮かべ、京セラドームには怒号が飛び交ったが、大事に至ることはなく、一、二塁と好機を拡大した。

 ここでノイジーが低めのチェンジアップをフルスイング。打球は弾丸ライナーで左翼席に飛び込んだ。ベンチ前ではチームメートから手荒い祝福を受けた。守備に就く際には左翼席の応援団から盛大なシェルドンコールが沸き起こり、助っ人は帽子を取って歓声に応えた。

【オリックス】宮城大弥、2年連続日本一決定試合の勝利投手ならず…4回2/3を5失点で降板
2023年11月5日 20時18分スポーツ報知 # 野球# プロ野球# オリックス

5回途中でマウンドを降りる宮城大弥(カメラ・石田 順平)


◆SMBC日本シリーズ2023第7戦 オリックス―阪神(5日・京セラドーム大阪)

 オリックスの先発・宮城大弥投手が、4回2/3を投げ5安打5失点で降板した。昨年の日本シリーズ第7戦のヤクルト戦(神宮)に続く、2年連続で日本一決定試合での勝利投手となることはできなかった。 

 立ち上がりから最速150キロ、最遅87キロと緩急交えた投球が光り、猛虎打線を手玉に取った。しかし、4回1死一、二塁でノイジーに3ランを被弾。昨年の日本シリーズから続いていたポストシーズン連続無失点が、20回1/3でストップした。

 5回1死からは坂本、近本に連続安打を献上。続く中野は遊ゴロに打ち取り2死一、三塁となったところで、中嶋監督は交代を決断した。2番手・比嘉が森下に適時二塁打。続く大山にも遊撃内野安打、ノイジーに中前適時打を許し、リードを6点まで広げられた。


GACKT、阪神日本一の熱狂ぶりに驚き「大阪のパワーと阪神の影響力に感動」
11/7(火) 10:44配信

日刊スポーツ
映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて~」のイベントに参加した、左からハイヒールモモコ、二階堂ふみ、GACKT、片岡愛之助

 ミュージシャンGACKT(50)が6日、X(旧ツイッター)を更新。阪神の38年ぶりの日本一に沸く大阪の盛り上がりに驚きをつづった。

【写真】阪神の日本一が決まり道頓堀川に飛び込む水着の女性

 GACKTは「実は昨日から大阪にいるんだが、日曜だから新地は静かさが漂う。なのにミナミはハロウィン並の大歓声!」と、阪神日本一に沸き立つ繁華街の様子をつづり、「大阪のパワーと阪神の影響力に感動 試合もやりすぎってほど圧倒的だった。あれは阪神ファンの応援がかなり選手に影響してたんじゃないか?ファンの愛って凄い。阪神日本一!スゲェわ」とつづった。

 GACKTは6日、大阪市内で行われた映画「翔んで埼玉~琵琶湖より愛をこめて」(23日公開)のプレミアイベントに参加していた。






イスラエル軍“ガザ市を包囲” ハマス側と市街戦か 「作戦は次の段階に入った」
11/3(金) 6:57配信
日テレNEWS NNN

イスラエル軍は2日、パレスチナ自治区ガザ地区の中心都市であるガザ市を包囲したと表明しました。ネタニヤフ首相は、「部隊はガザ市郊外から前進している」としていて、ハマス側と市街戦が展開されているものとみられます。

【画像】 イスラエル取材記 はてしない憎しみの連鎖 「No Words」戦争と共に生きる人々

AP通信などによりますと、イスラエルのネタニヤフ首相は2日、ガザ地区の地上作戦について、「部隊はすでにガザ市郊外を通過し、前進している」「作戦は大きな成果をあげている」として、進展を強調しました。

また、軍のハレビ参謀総長は「作戦は次の段階に入った」と述べ、ガザ市内で地上作戦を本格化させていることを明らかにしています。
別の軍幹部はガザ市を包囲していると表明。
「ここ数日、兵士は市内で作戦に従事している」としていて、市街地でハマス側と戦闘になっているものとみられます。

一方、ロイター通信などによりますと、イスラエル軍は2日、ガザ地区北部のジャバリアを3日連続で空爆し、難民キャンプにある避難所の学校も被害を受けたということです。学校には数千人が避難しており、運営する国連機関によりますと、少なくとも20人が死亡したということです。

また、ほかにも複数の難民キャンプが空爆を受け、国連機関は2日、過去24時間に運営する4つの避難所が被害を受けたと発表しました。

一方のイスラエル軍は、一連の空爆ではハマスの拠点を攻撃したとしており、報道官はNNNの取材に対し、市民に死傷者が出ていることを認めた上で、「実際の数には注意が必要だ」と主張しました。



ウクライナ総司令官“長期的な消耗戦はロシアに有利に”
2023年11月2日 20時46分

ウクライナに侵攻するロシア軍は東部ドネツク州などで攻勢を強めています。ウクライナのザルジニー総司令官は反転攻勢を開始しておよそ5か月となったものの、戦況はこう着状態に陥り、今後、長期的な消耗戦となればロシアにとって有利になりかねないと危機感を示しました。

ロシア軍は東部ドネツク州のウクライナ側の拠点アウディーイウカで部隊を増強するなど、攻撃を続けています。

また、ウクライナのクリメンコ内相は1日、ロシア軍が東部ドネツク州やハルキウ州、中部ポルタワ州、南部ヘルソン州やミコライウ州など10の州で、118の集落に対して攻撃を行ったとして「ことし最大の被害を受けた町や村の数となる」と訴え、ロシア軍が攻勢を強めているとみられます。

こうした中、ウクライナ軍のザルジニー総司令官は、1日付けのイギリスの経済誌「エコノミスト」の寄稿文やインタビュー記事の中で「第1次世界大戦と同様にこう着状態に陥る段階に達している」と指摘し、ことし6月に開始した反転攻勢からおよそ5か月がたったものの、戦況が行き詰まりをみせているという認識を示しました。

そして「私の間違いだった。ロシアは少なくとも15万人の死者が出た。これだけの犠牲が出たら他の国であれば戦争を止めたはずだった」と述べ、ロシア側は自国の兵士の犠牲をいとわず、長期的な消耗戦に持ち込もうとしているとした上でロシアにとって有利になりかねないと危機感を示しています。

そしてザルジニー総司令官は、こう着状態を打破し、勝利するためには
▽無人機を含めた空軍力
▽電波妨害などを行う電子戦の能力
▽ロシア軍の砲撃部隊を撃破する能力
▽地雷原を突破する技術

そして
▽予備役など兵員を確保すること
こうした5つの要素が特に重要だと強調し、欧米からの速やかな軍事支援も訴えています。


5度目の決勝進出か、初の決勝進出か
渡辺 明 九段 対 糸谷 哲郎 八段


― 明日11月3日(金・祝)ポートメッセなごや 第3展示館(愛知県名古屋市) ―

本年度の「将棋日本シリーズ JTプロ公式戦」(以下「JT杯」)準決勝第二局東海大会は、一回戦をシード、二回戦で佐藤天彦九段に勝利した渡辺明九段と、一回戦で広瀬章人八段、二回戦で豊島将之九段に勝利した糸谷哲郎八段の対決。渡辺九段が勝つと5度目の決勝進出、糸谷八段は初の決勝進出となる。会場は愛知県名古屋市のポートメッセなごや。公開対局として、事前抽選で当選した観戦者や同会場で開催される「テーブルマークこども大会」の参加者等の目の前で対局が繰り広げられる。またその模様は15時35分からABEMAでも生中継される。
 
 将棋JT杯 糸谷八段が渡辺九段を撃破!決勝はVS藤井王将
[ 2023年11月4日 04:30 ]



糸谷哲郎八段
Photo By スポニチ

 将棋の第44回日本シリーズJTプロ公式戦(JT杯)は3日、名古屋市で準決勝の2局目を行い、後手の糸谷哲郎八段(35)が渡辺明九段(39)を120手で下した。
 糸谷は19日の決勝(東京)で連覇を狙う藤井聡太王将(21)=8冠=と対戦する。
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<10 | 2023/11 | 12>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

 全般・その他ランキング
将棋ランキング                                                       

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

リンク

カテゴリ

未分類 (8)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (20)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (151)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (2)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (11)
挨拶 (10)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
91位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
サブジャンルランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん