♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング   不思議な不正義2 2023年09月

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

原監督続投か?


巨人の原辰徳監督(65)が退任
巨人の原辰徳監督(65)が退任することが3日、分かった。球団史上最長の監督通算17年目となった今季は若手を積極的に起用したが、3年連続でリーグ優勝を逃し、2年連続4位でCS進出に届かず。球団史上初の同一監督で2年連続Bクラスという惨敗を喫した。後任には、阿部慎之助ヘッド兼バッテリーコーチ(44)が最有力候補に浮上していることも明らかになった。チームは4日のDeNA戦(東京D)が今季最終戦となる。


巨人、原監督の来季続投を再考「真剣に考える必要がある」山口オーナー異例の言及 2年連続Bクラス決定
2023/09/30 05:00サンケイスポーツ

巨人、原監督の来季続投を再考「真剣に考える必要がある」山口オーナー異例の言及 2年連続Bクラス決定

オーナー会議に出席した巨人・山口寿一オーナー =29日、東京・グランドプリンスホテル高輪(代表撮影)

(サンケイスポーツ)

試合がなかった巨人は29日、DeNAが阪神に勝って今季3位以内を確定させたため、4試合を残してクライマックスシリーズ進出の可能性が完全に消滅。球団史上初めて同一監督での2年連続Bクラス(ともに4位)が決まった。2年連続Bクラスは5位、4位だった2005、06年以来。

Bクラス確定前のこの日夕、山口寿一オーナー(66)がオーナー会議に出席後、来季まで任期を残す原辰徳監督(65)に「指揮を任せるか」を問われ、再考する意向を示した。

「来季のことは真剣に考えなきゃいけない。契約についてどう考えるかも含めて、真剣に考える必要があるだろうと。今日のこの段階では、これ以上は言えない」

2019年から3度目の指揮を執る原監督は22年から3年契約を結び直し、今季が2年目。3年続けてリーグ優勝を逃したとはいえ、任期の途中にオーナーが「真剣に考える」と発言すること自体が異例だ。

しかし、巨人は常勝を義務づけられた球団。シーズン終了の報告が行われた昨年10月、山口オーナーは「(3年の)契約を優先して大事なことが全て決まっていくわけではない」と、一年一年が勝負であることを示唆していた。

一方、若手を起用して成長を促した手腕を評価した。遊撃手で出場を続ける新人の門脇、3年目の秋広らが1軍に定着。山口オーナーは「若い選手を使うことは、最初から意識をしてくれていたと思っている。実際に成績を残してきた選手もいますから、それはさすがだと思っていますよ」と語った。(谷川直之)


*来季が3年契約最終年となる原辰徳監督(65)の続投を明言せず「真剣に考える」と繰り返した。3年連続でリーグ優勝を逃し、この日、3位・DeNAが勝ったことで4位が確定。球団史上初の同一監督の2年連続Bクラスとなった指揮官の進退は、予断を許さない状況となった。

上記のような意見もあり常勝巨人の宿命もあり、そう簡単に決まる問題でもなさそうだ。阿部慎之助ヘッドが有力であった様だが、彼本来のスパルタ式パワハラが浮上し詰め腹を切らされ、一旦引退を迫られるであろう。高橋元監督の名前も持ち上がり阿部ヘッドは、4-5年先に引き伸ばされかねないと思う。

今季3年契約2年目の原監督は球団史上初の同一監督による2年連続Bクラスに甘んじ、2021年から3年連続で優勝を逃した。まだ続投の可能性もあるが、早くも来季の監督候補には桑田真澄ファーム総監督(55)、工藤公康・ソフトバンク前監督(60)など複数の名前が挙がっている。そんな中、1990年代から何度も監督就任が噂されてきた江川卓氏(68)も候補の1人とされる。

「現役引退後、70歳近くまで一度もユニホームを着ないで監督になった例は記憶にありません。しかも、70歳で監督を務めた人も仰木彬さんや野村克也さんなど数えるほどしかいません。彼らはそれまでに実績を残してきたから請われた。江川さんは指導者としての実績がゼロなのに、未だに監督待望論が湧き上がる。それほど魅力のある人材とも言えます。ただ、年齢を考えても今回がラストチャンスでしょう」(ベテラン記者)

 1987年の現役引退以来、江川氏には指導者の就任の噂が何度もあった。1992年オフの長嶋茂雄監督の巨人復帰時、2003年にはアテネ五輪に向けての長嶋ジャパン発足時にいずれも投手コーチとして名前が挙がっていた。

アテネ五輪でコーチ就任の噂もあったが…
 江川氏は今年1月更新のYouTubeチャンネルで、元ヤクルトの宮本慎也氏をゲストに招いた際に「アテネの時、お話あったでしょ?」と聞かれている。江川氏は相手に質問を重ねながら話をはぐらかしていたが、「資料見ていたら(宮本氏が)アテネ出ていらっしゃるから、そういう話は出ないだろうなと思ったら、出ましたね」と漏らした。

「当時は週末の『スポーツうるぐす』(日本テレビ系)に出演していましたが、だからといってコーチになれないわけではない。番組としても江川さんが五輪代表のコーチになったほうが注目度も増し、プラスになります。しかし、江川さんは監督以外をやる気は元々ない。投手コーチは全てを任せられるわけではなく、最終権限は監督にある。コーチはいわば中間管理職のような立場で、自分の思い通りの野球ができるわけではない。『指導者になるなら全ての責任を背負う監督で』という想いがあるそうです」(球界関係者)


【巨人】大勢が戸郷の13勝目消す…自己最速タイ159キロもリード守れず、復帰後3戦連続失点
[2023年9月30日20時40分]

巨人対中日 8回表、巨人2番手で登板し力投する大勢(撮影・垰建太)巨人対中日 8回表から登板する巨人2番手の大勢(撮影・狩俣裕三)巨人対中日 8回表中日1死二塁、大島に適時打を許しさえない表情の大勢(左)(撮影・垰建太)

巨人
大勢
<巨人-中日>◇30日◇東京ドーム

巨人大勢投手が復帰後3戦連続の失点で、先発戸郷翔征投手の13勝目を消滅させた。

1点リードの8回に登板。先頭の鵜飼に右前打を許すと二盗を決められ、1死二塁で代打大島に同点の中前適時打を浴びた。7回まで2安打無失点と好投していた戸郷の自己最多を更新する13勝目が消えた。

昨季は守護神として37セーブを挙げフル稼働するも、今季は6月末から右上肢のコンディション不良で離脱。約2カ月半のリハビリ、ファーム調整を経て9月16日に1軍復帰した。復帰後は同17日ヤクルト戦で1回1失点、21日阪神戦は2被弾を含む3失点で1つのアウトも取れずに降板、この日は自己最速タイの159キロをマークするも1回2安打1四球、1失点でリードを守れなかった。


《2年連続Bクラス》「俺じゃねえのかよ」猛烈パワハラで巨人・阿部慎之助の評価が急降下「“ポスト原”に急浮上した“意外な名前”」
「週刊文春」編集部15時間前
source : 週刊文春 2023年10月5日号


 球団史上初の「同一監督による2年連続Bクラス」が目前に迫る巨人(※9月29日に2年連続Bクラス決定)。今季が3年契約の2年目で続投が既定路線の原辰徳監督(65)を尻目に、いま注目されているのが、阿部慎之助ヘッド兼バッテリーコーチ(44)の去就だ。

「阿部は2019年、原監督から指導者への道を勧められて引退。翌20年に二軍監督に就任し、“ポスト原”の最右翼として原体制の一角を担ってきた。本人も前のめりで、21年オフに原監督の契約延長が決まった際には『俺じゃねえのかよ』と周囲に漏らしたことも。とはいえ、その原監督も来季オフで3年契約が終了。その時にはいよいよ阿部監督の誕生と見られてきた」(巨人担当記者)

 だが、ここへ来て“ポスト原”大本命の座が揺らいでいるという。


「原監督も、阿部が後継者候補と認めつつも『一軍の将として人の上に立つのはまだ早い』という評価に変わりつつある。以前は“ポスト原”として名前が挙がるのは阿部一択でしたが、最近は球団内で『前回、急な監督就任で消化不良に終わった高橋由伸にもう一度やらせても良いのでは』などと、高橋氏の再登板を推す声も増え始めた」(球団関係者)

◆JERAセ・リーグ 巨人1―2中日(30日・東京ドーム)

 Bクラス確定から一夜、ファンに勝利を届けようと全力で戦ったが逆転負けを喫した。巨人・原辰徳監督(65)は「これはもう現実として、ふがいない戦いの中でこういう結果になったというところですよ。ファンの方には大変申し訳ないという一心です」と屈辱の結果を受け入れた。

 2回に吉川の適時内野安打で先制も、根尾の前に6回までその1点のみ。8回に大勢、9回に中川が1失点して1―2で敗れた。「やっぱり、こんなチームではないんだというところは思ってほしいね」。打線は5安打。5回以降は無安打で3連敗となった。

 前日29日に取材に応じた山口オーナーが、今季3年契約2年目の原監督の去就について明言せず「真剣に考える必要がある」とコメント。原監督はこの日、今季足りなかった部分を聞かれ、「まだ総括的に話すことはできません。しかし大いに、しっかりと受け止める必要のあるチームであるということ」と話した。

 9月は10勝12敗1分け。8月に続いて負け越した。「ここ2、3年(シーズンの)後半にあまりいい結果が出ていないところに歯がゆさが残りますね。まだゲームも残っている。何とか力を振り絞ってもらいたい。私も一緒ですね」。借金2で残り3試合。最後までベストを尽くすことを誓った。(片岡 優帆)



10月26日のドラフト。前編。

第3期白玲戦七番勝負第4局
第4局は西山女流三冠が勝利


ヒューリック杯第3期白玲戦七番勝負第4局▲里見香奈白玲-△西山朋佳女流三冠は西山女流三冠が130手で勝ちました。終局時刻は17時54分。消費時間は、▲里見4時間0分、△西山3時間40分(持ち時間各4時間、チェスクロック使用、使いきると1手60秒未満の秒読み)。
西山女流三冠はタイトル奪取まであと1勝としています。

第5局は10月14日(土)に京都府京都市「ザ・ゲートホテル京都高瀬川」で行われます。


第54期新人王戦決勝三番勝負第1局
第54期新人王戦決勝三番勝負第1局 藤本渚四段VS上野裕寿四段戦が、10月2日(月)に関西将棋会館で行われ、上野四段が115手で藤本四段に勝ちました。

第2局は10月23日(月)に行われます。



広島 今季最終戦は痛恨逆転負け 自力2位消滅…CS本拠地開催は4日DeNA―巨人戦の結果待ちに
[ 2023年10月1日 17:41 ]


セ・リーグ 広島5-6阪神 ( 2023年10月1日 マツダ )

0c10 (2)
<広・神>5回無死一、二塁、佐藤輝(手前)に勝ち越しの3点本塁打を浴びて肩を落とす床田(撮影・北條 貴史)
Photo By スポニチ


 広島は1日、今季最終戦となる阪神戦に逆転負けを喫した。このため自力2位の可能性が消滅。2位争いをしているDeNAの今季最終戦となる4日・巨人戦の結果を待つことになった。
 広島はすでにクライマックスシリーズ(CS)への進出は決めているが、14日からのCSファーストステージを本拠地マツダスタジアムで開催できるかどうかは、4日の結果次第。DeNAの引き分け以下が条件となる。

 試合は3回、小園の6号2ランで逆転に成功したが、誤算は2年ぶりに中継ぎ登板した床田だった。2―1の4回から3番手で登板。味方の失策も絡み、4回に同点に追いつかれると、5回は無死一、二塁から佐藤輝に右越え3ランを被弾して逆転を許した。

 床田は今季はチームトップの11勝を挙げるなど、先発ローテーションの中心として頼れる働きを見せてきたが、裏目となってしまった。

 打線は5回に小園の適時打で1点を返し、9回にも2点を返すが、反撃及ばず。結局、5-6で敗れ、DeNAとは74勝65敗の同勝率で並んだ。

 また、6回には今季限りでの現役引退を表明している一岡がラスト登板に臨み、本拠地ファンから大きな拍手で包まれた。


阪神 戦力外の北條 涙する後輩を笑顔で気遣う 仲間にエール「みんな日本一に向けてやるんで。しっかり応援しようと思ってます」
10/3(火) 19:30配信
デイリースポーツ

 戦力外通告を受けた北條(右)と涙を流しながら握手を交わす野口(撮影・中田匡峻)

 阪神は3日、高山俊外野手、北條史也内野手、山本泰寛内野手ら8選手と来季の契約を結ばないと通達したと発表した。

【写真】先輩、寂しいっす 握手した野口は、こみ上げたもの抑えられず涙

 厳しいプロ野球の世界。この日、通達を受けた選手は寮やグラウンドの選手、関係者にあいさつし、それぞれの思いを交わした。去る方も、残る方も誰もがつらい瞬間。北條から言葉をかけられた育成の野口恭佑は数々の助言をくれた北條を前に涙が止まらなくなった。そんな後輩を気遣うように、北條は逆に笑みを浮かべた。

 北條は「先輩も後輩も、仲良くさせてもらったんで。まあ、そういう寂しさはありますけど。いつかはそういう辞める時がくるんで。まだ29歳なんで。次の人生はまだどうなるか分からないですけど。そっちのほうが長いし、今は切り替えて。そういう気持ちです」。

 昨季まで、1軍では控えとして試合に出るサポートに回ることも少なくなかった北條。「まだまだみんな、日本一に向けてやるんで。それはしっかり応援しようと思っています」とうなずいた。

 ▽戦力外通告を受けた8選手は以下

 北條史也内野手、山本泰寛内野手高山俊外野手、板山祐太郎外野手、小林慶祐投手、渡辺雄大投手、二保旭投手、育成の望月惇志投手




大リーグ・エンゼルスの大谷翔平選手が、日本人初の本塁打王に輝きました。10月1日に全日程が終了したア・リーグで今シーズン44本塁打をマークした大谷選手は、初めての投打での個人タイトルとなります。大谷選手のタイトル獲得を伝える読売新聞の号外を、読売IDをお持ちの方50人に。

 応募締め切りは、10月9日(月・祝)です。


10月3日のプロ野球。
中日1-3巨人
戦評
巨人は初回、大城卓の適時二塁打で2点を先制する。そのまま迎えた8回表には、吉川の適時打で貴重な追加点を挙げた。投げては、先発・赤星が8回途中1失点8奪三振の力投で今季5勝目。一方の中日は、引退試合を迎えた福田、堂上、大野奨、谷元の4選手が出場。堂上が2安打を放つなど、それぞれ最後の雄姿を見せた。
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

将棋王座戦第3局。札幌五輪招致の行へ!


第71期王座戦五番勝負第3局 9月27日(水)に愛知県名古屋市で対局
永瀬拓矢王座に藤井聡太竜王・名人が挑戦する 第71期王座戦五番勝負第3局が、 9月27日(水)に愛知県名古屋市の「名古屋マリオットアソシアホテル」にて行われます。
当サイトで対局の模様をブログと棋譜中継でお伝えします。ぜひ、ご覧下さい。第3局は名古屋対局
永瀬拓矢王座に藤井聡太竜王・名人(七冠)が挑戦する第71期王座戦五番勝負は、どちらも1勝1敗で本局を迎えました。第3局は9月27日(水)に愛知県名古屋市「名古屋マリオットアソシアホテル」で行われます。
対局開始は9時。先手は藤井竜王・名人。持ち時間は各5時間(チェスクロック)で、使いきると1手60秒未満の着手となります。

検分
対局者がホテル入りを済ませ、検分が行われました。部屋の様子や、対局に使用する盤駒などの確認を行います。

img_2125 (1)
(永瀬拓矢王座)


(大きな問題はなく、スムーズに終了した)

9月27日(水)五番勝負第3局
名古屋マリオットアソシアホテル
永瀬拓矢王座 対 藤井聡太竜王・名人


第71期王座戦五番勝負第3局 永瀬拓矢王座 対 藤井聡太竜王・名人


第71期王座戦 五番勝負日程
局 会場 棋譜・解説会
第1局
8月31日(木) <元湯陣屋>
神奈川県秦野市鶴巻北2-8-24
TEL:0463-77-1300
立会:佐藤康光九段
新聞解説:森内俊之九段
記録係:廣森航汰三段


第2局
9月12日(火) <ホテルオークラ神戸>
兵庫県神戸市中央区波止場町2-1
TEL:078-333-0111
立会:福崎文吾九段
新聞解説:村山慈明八段
記録係:清水 航三段


※現地大盤解説会
第3局
9月27日(水) <名古屋マリオットアソシアホテル>
第71期将棋王座戦第3局 大盤解説会 あす午後4時半から生配信
将棋
4連覇中で永世称号の「名誉王座」獲得を狙う永瀬拓矢王座に前人未到の八冠独占がかかる藤井聡太七冠が挑戦する第71期将棋王座戦(日本経済新聞社主催、東海東京証券特別協賛)の第3局が9月27日に行われます。NIKKEI LIVEでは広瀬章人八段と聞き手に千葉涼子女流四段を迎え、第3局の大盤解説会をライブ配信します。


永瀬 拓矢(ながせ・たくや)1992年生まれ。横浜市出身。安恵照剛八段門下。2009年四段。19年叡王戦で初タイトル、同年王座を獲得。20年九段。タイトル通算5期。王座戦4連覇中で、今期防衛を果たせば「名誉王座」の資格を得る


藤井 聡太(ふじい・そうた)2002年生まれ。愛知県瀬戸市出身。杉本昌隆八段門下。16年四段。17年デビューから無敗で歴代最多の29連勝を達成。20年最年少タイトルとなる棋聖を獲得。現在、竜王・名人・王位・叡王・棋王・王将・棋聖の七冠



愛知県名古屋市中村区名駅1-1-4
TEL:052-584-1111
立会:谷川浩司十七世名人
新聞解説:北浜健介八段
記録係:榊 大輝初段
棋譜を見る

※現地大盤解説会
第4局
10月11日(水) <ウェスティン都ホテル京都>
京都府京都市東山区粟田口華頂町1
TEL:075-771-7111
立会:淡路仁茂九段
新聞解説:村田顕弘六段
記録係:戸川悠二郎二段
第5局
10月30日(月)
<常磐ホテル>
山梨県甲府市湯村2-5-21
TEL:055-254-3111
立会:中村修九段
新聞解説:【未定】
記録係:野田光輝初段
-->

突然の端攻め

永瀬王座は40分考えて、いきなり端攻めを実行しました。控室の検討では、壁形の解消で△5二金を主に調べていました。△9六歩以下、▲同歩△9七歩▲同香△8五桂▲3七桂が、変化の一例として挙げられています。勝又七段は「金を上がらずに攻めたということは、後手はチャンスと見ているんでしょう。危険な形のまま踏み込むのは、現代将棋ならではですよね」と解説しました。
閉じ込められる前に

上図はふわりと角を上がって、△7七歩と閉じ込められるのを嫌った局面です。控室を訪れている齊藤裕也四段と宮嶋健太新四段の検討では、△6四歩▲3七桂△6五歩▲8八角△7七歩と進めています。角を上がって6筋の歩を突かせるのが面白い手順で、伸びた歩の裏側に隙ができるのではないか、といわれています。評価値は、永瀬王座65-35藤井7冠王座リード。

夕食休憩
2023092747 (1)
図の局面で17時となり、30分の夕食休憩に入りました。ここまでの消費時間は、▲藤井3時間28分、△永瀬3時間40分。
△9八香成で、次に△8九成香と入っても、▲7八銀で成香の逃げ場がありません。谷川十七世名人は「▲9八歩では質駒になりますので、桂跳ねではないかと思っていました。△9八香成と△9七香成はどちらも一長一短で難しいところです。先手は▲3五歩△4三銀▲4五銀△5七香成▲同金直と形をほぐすようなイメージがあります」と見解を述べました。
夕食は、永瀬王座がマリオットバーガーセットとアイスティー、オレンジジュース。藤井竜王・名人は、名古屋コーチン入りきしめん柚子風味とアイスティーです。

受けにも攻めにも
2023092747 (1)
上図は▲7五歩に△6四飛とかわした局面です。以下▲5四歩△8七成香▲4五銀△7八歩は後手有望とされていました。谷川十七世名人は「△8四飛や△9四飛を考えそうなところで△6四飛はさすがですね。受けにも攻めにも利いています。上図から▲3五歩△4三銀▲4五銀には、△6六飛▲同歩△5七香成▲同金直に△2七角が両取りなので、ゆっくりとしている情勢ではありません」として、後手が指しやすいとの見解を示しました。

(控室の検討の模様。久保九段と杉本昌八段、北浜八段が若手の検討を見守る)

流れが変わった

秒に追われた王座にミスが出たようです。形勢は切迫し、混戦模様との声も聞かれます。



藤井竜王・名人が勝って2勝1敗に

藤井竜王・名人が永瀬王座に勝ちました。終局時刻は20時32分、消費時間は両者5時間。永瀬王座が妥協のない指し回しで優位に進めていましたが、終盤で藤井竜王・名人が逆転勝利。藤井竜王・名人はシリーズ2勝1敗とし、王座奪取と八冠独占まであと1勝としました。第4局は10月11日(水)、京都府京都市「ウェスティン都ホテル京都」で行われます。


大山名人杯杯第31期倉敷藤花戦挑戦者決定戦 西山朋佳女流三冠VS加藤結李愛女流初段の対局が9月27日(水)に行われ、西山女流三冠が104手で加藤女流初段に勝ち、里見香奈倉敷藤花への挑戦を決めました。

西山女流三冠は前期に続く倉敷藤花戦三番勝負登場です。

第1局は11月7日に岡山県倉敷市にて行われます。


弊社団所属棋士・井上慶太九段が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されましたのでご報告申し上げます。
井上九段は、体調不良のため検査を受けた結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
つきましては、9月15日の伊藤園お~いお茶杯第65期王位戦 井上慶太九段-宮本広志五段戦を延期し、療養に努めます。




【独自】新月寒体育館、ドーム敷地に 札幌市、28年度完成へ調整 レバンガ本拠地想定
会員限定記事
2023年9月26日 05:00(9月26日 06:54更新)

札幌市
 札幌市は招致を目指す2030年冬季五輪・パラリンピックの競技会場として建設を計画している新月寒体育館について、札幌ドーム(札幌市豊平区)の敷地内に整備する方向で最終調整に入った。通年型アイスリンクと、26年に改変されるプロバスケットボールBリーグの1部(B1)にあたるトップカテゴリーの参入基準を満たす多目的アリーナを備え、B1レバンガ北海道の新たな本拠地とすることを想定。五輪招致が実現しない場合でも26年度に着工し、28年度までの完成を目指す。...

同市民の賛成を見る前の、おなじみ先行投資は、後悔するでしょう。汗)選手村の処置に、、いかに無駄金をはたいたかを覚えて欲しい。爆)

札幌冬季五輪招致の是非問え 住民投票求め市民団体が署名活動開始 目標5万人
2023年9月28日 11:08(9月28日 11:15更新)

札幌市中央区の大通公園に設置されている五輪モニュメント

札幌市
 市民団体「札幌オリパラ招致の是非は市民が決める・住民投票を求める会」(神保大地・共同代表)は28日、札幌市が進める2030年冬季五輪・パラリンピック招致の是非を問う住民投票条例の制定に向け、条例制定を求める直接請求に必要な署名集めを同日から始めると発表した。...



26日のプロ野球
巨人ーDeNA

見どころ
巨人の先発は山崎伊。8月12日の登板で8回途中1失点と好投するなど、DeNA戦では今季5戦4勝、防御率2.25をマークしている。この試合でも相手打線を封じ込め、自身初の2ケタ勝利を達成できるか。一方、難敵を攻略したいDeNAは牧に注目。前述の試合では、7回に山崎伊からホームランを放っている。この一戦でも同学年右腕から豪快な一打を放ち、4番の役割を果たしたいところだ。

巨人 痛恨2連敗で終戦目前 まさかの2戦連続0-1負けで27日にもCS進出消滅 同一監督での2年連続Bクラスなら球団初

 7回、厳しい表情で試合を見つめる原監督。左は山崎

 「横浜DeNAベイスターズ1-0読売ジャイアンツ」(26日、横浜スタジアム)

 4位の巨人は3位・DeNAとの直接対決で痛恨の2連敗。まさかの2戦連続0-1負けで、DeNAとの差は4ゲームに広がった。27日にDeNAが引き分け以上でCS進出の可能性が消滅するが、同一監督での2年連続Bクラスは球団史上初の屈辱となる。

 打線は試合前時点で今季11連勝中の好投手・東を打ちあぐねた。二回には1死満塁と先制の絶好機を迎えたものの、吉川が三振を喫するなど無得点。三回と五回も得点圏に走者を置いたが得点を奪えなかった。六回以降は左腕を相手に凡打の山を築き、きりきり舞いさせられた。

 先発した山崎伊は立ち上がりから上々の内容。力投したが打線の援護に恵まれず。自身初の2桁10勝はまたお預けとなった。


阪神西勇ーヤクルト高橋奎
阪神の注目は木浪。9月12日の巨人戦で先制打を放つなど、今季西勇が先発した試合では打率.392、10打点の好成績を残している。この一戦でも勝負強い打撃で右腕を援護し、チームの勝利に貢献したい。対するヤクルトの注目は村上。23日の阪神戦で2ランを放つなど、現在4試合連続マルチ安打と好調だ。今日も持ち前の長打力を発揮し、4番の役割を果たせるか。


阪神 球団3位タイの84勝 大山、岡田監督のゲキに応える決勝弾 西勇7回2安打0封で8勝目 岩崎が単独トップの34S

 4回、先制2ランを放った大山(右)とタッチを交わす岡田監督(撮影・立川洋一郎) 9回、力投する岩崎(撮影・飯室逸平) 4回、先制2ランを放つ大山(撮影・高部洋祐)
 「阪神タイガース2-0東京ヤクルトスワローズ」(26日、甲子園球場)

 阪神が2006年以来となる球団史上3位タイのシーズン84勝目を挙げた。球団最長更新となる対ヤクルト戦9連勝も記録した。

 両軍無安打無得点で迎えた四回、先頭の中野が160安打目となる二塁打でチャンスメーク。1死二塁から大山が高橋の直球を鮮やかに振り抜き、左翼スタンドへ突き刺す16号2ランで先制した。


巨人・松田宣浩、引退会見に坂本勇人&内川聖一さんサプライズ登場! 花束贈呈し3人で「熱男~!」ポーズ
9/28(木) 19:10配信
中日スポーツ

引退会見で「熱男ポーズ」を決める(左から)内川聖一さん、巨人・松田、坂本

 巨人の松田宣浩内野手が28日、東京都内で引退会見を行い、会見の最後にはチームメートの坂本勇人内野手とソフトバンク時代に同僚だった内川聖一さんがサプライズで登場、花束を手渡した。

巨人・松田宣浩、引退会見でも「熱男~!」

 巨人とワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の侍ジャパンでチームメートだった坂本は「WBCで一緒に三遊間を組ませてもらって、マッチさんの熱男魂を引き継いでやらせてもらいます」と言葉をかけ、共にソフトバンクで一時代を築いた内川さんは「ホークスで一緒に勝つ喜びも負ける悔しさも味わった。グラウンドに出ているマッチ像と裏のマッチ像のギャップに魅力を感じて、松田宣浩という人間が大好きだと思いながらプレーさせてもらった。また2人でいろいろ話をしながら野球界のためにやっていければ」と思い出を語った。

中日スポーツ


29日のプロ野球
DeNA石田―阪神・青柳
見どころ
引き分け以上でクライマックスシリーズ進出が決まるDeNA。先発を務める石田は、8月19日の阪神戦で勝ち星こそつかなかったものの、5回3安打無失点と好投した。この一戦でもチームに流れを呼び込む投球を見せられるか。対する阪神の注目は、現在2試合連続でホームランを放っている大山。横浜スタジアムではここまでビジター球場で最多の4本塁打を記録しており、今日も勝利につながるアーチを描きたいところだ。

放送予定札幌STB放送。で聞く。
阪神 CSへ不安漂う対DeNA5連敗 青柳は4回4失点7四死球の大乱調
 厳しい表情の岡田監督(撮影・金田祐二)
 4回、DeNAに逆転を許した青柳(撮影・金田祐二)
 交代しベンチで厳しい表情の森下(撮影・金田祐二)
 5回、空振り三振に倒れる森下(撮影・金田祐二)


 「横浜DeNAベイスターズ5-3阪神タイガース」(29日、横浜スタジアム)

 阪神は接戦を落とし、2連敗。対DeNAは5連敗となった。

 先発の青柳が大乱調だった。4回を投げて110球、5安打7四死球で4失点。不安定な内容で先発としての役割を果たせずにマウンドを降りた。

 初回は2死から連続四球でピンチを招き、宮崎に適時打を浴びた。味方が逆転した直後の二回は投手・石田の左肘をかする死球を与えるなど、3四死球で満塁。佐野は右飛でこの回は何とか無失点に抑えたが、制球難を露呈した。

 打線は1点を追う二回。先頭の大山がカウント1-2からの4球目、石田が投じた126キロのスライダーを捉えた。打球は左翼席上段の看板に直撃する、あわや場外の特大弾。3試合連続となる18号ソロで試合を振り出しに戻した。

 絶好のチャンスを逃したのは3-4と逆転を許した直後の五回。3連打で無死満塁の好機を作った。しかし、森下、大山、佐藤輝の中軸が3者連続三振。得点を奪うことができなかった。

 1点を追う八回にも同点機は作った。2死一、二塁としたが、木浪が二ゴロに倒れて無得点。あと1打が出なかった。DeNAはCS進出を決める。


侍J・井端弘和新監督は来年までの“つなぎ役”…有力視される「26年WBC監督」は原監督か岡田監督か
9/29(金) 9:06配信
日刊ゲンダイDIGITAL
読売の意向が反映

勝つなら岡田監督?(C)共同通信社

 そんな中、早くも「ポスト井端」の有力候補に挙がっているのが、巨人の原監督だという。球界OBがこう言う。

「球団史上初の同一監督による2年連続Bクラスに終わる可能性が高い原監督はこのオフ、契約を1年残して退任する可能性もありますが、09年のWBCでは巨人監督との兼務で代表を率い、世界一に輝いた実績がある。本人も、侍監督の再登板にも関心を示しているといわれています」

 侍ジャパンの運営会社である「NPBエンタープライズ」の初代を除く歴代社長は、WBC東京ラウンドの主催を務める読売新聞グループの出向者が務めている。

「つまり、侍ジャパンの運営は、読売の意向も反映されるということ。しかも、侍ジャパン強化委員会の委員長を務め、代表監督人事を遂行するNPBの井原事務局長は読売新聞出身で、巨人の国際部長を務めたこともある」(同)

■最も勝たせる手腕

 原監督にとっても、代表監督の椅子を用意されれば、顔が立つだろう。

「しかし、懸念材料はあります」とは、前出の球界OB。

「原監督は09年大会を率いた前年、阪神に最大13ゲーム差をつけられながら、大逆転優勝を果たした。監督として最も脂が乗っていた時期だったといえます。今季は2年連続でBクラスに低迷。リリーフを酷使する投手起用に加え、選手、コーチとの関係もここにきて亀裂が生じているともっぱらです。その手の話は他球団の選手にも伝わっている。同じ契約切れの監督から選ぶのなら、適材適所の選手起用など、卓越した手腕で阪神を優勝に導いた岡田監督の方が勝つ確率が高く、チームもまとまるのではないか」

 実は岡田監督、オリックス監督時代にその手腕を高く評価していた当時の熊崎コミッショナー(故人)から13年WBC監督のオファーを受けている。しかし、これを固辞。仮に来年、侍ジャパンが監督就任要請をしても、実現する可能性は低いかもしれないが、岡田監督が今の球界で最も勝たせる監督のひとりであることは間違いない。

 世界一の実績を重視した「原ジャパン」か、勝ちにこだわる「岡田ジャパン」か……。26年WBCを率いる侍監督人事はこれから本番を迎える。

    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

第3のビール「増税」 プロ野球CSの行へ。

第3のビール「増税」で10月の値上げ必至!買いだめすべき?ビール・発泡酒は?
松崎のり子:消費経済ジャーナリスト

家計にとって頭が痛い値上げが10月に待っている。それがビール系飲料の酒税改正だ。値上げといっても、上がるのはビール・発泡酒・新ジャンル(第三のビール)のうち、最も販売価格が安い新ジャンルが対象。もとはと言えばビールの税率が高かったため、税率が低くて済むように発泡酒・新ジャンルが開発されてきた歴史がある。しかし、国はその3つの税率をそろえる方向だ。10月以降の販売価格にどんな影響が出るのか、過去のデータから考えていきたい。(消費経済ジャーナリスト 松崎のり子)

10月から第三のビールの税率アップ、値上げ前に何起こる?
 ビール系飲料は麦芽の比率や主原料に応じて、ビール・発泡酒・新ジャンル(第三のビール)の3分類に分かれている。使用される麦芽の比率等により税率が異なり、2020年9月までは、350ミリリットル換算でビール77円、発泡酒46.9円、新ジャンル28円で、ビールに比べ新ジャンルは約50円も安かった。

 しかし、財務省は2026年10月に税率を一本化する。2020年の税率改正により、ビール70円(7円下がった)、発泡酒46.9円(変更なし)、新ジャンル37.8円(9.8円アップ)となった。今回の2023年10月からは、ビール63.35円(6.65円下がる)、発泡酒46.9円(変更なし)、新ジャンル46.99円(9.19円アップ)に改正される。新ジャンルは2020年10月以前と比べ約19円も上がるわけだ。

 税率をそろえる理由を、財務省のサイトではこう言っている。

『類似する酒類間の税率格差が商品開発や販売数量に影響を与えている状況を改め、酒類間の税負担の公平性を回復する等の観点から、税収中立の下、酒税改正を実施します』

 つまり、税率の低い新ジャンルばかりが売れて、ビールが売れないのはいかがなものか。だったら、税率も公平であるべきだというわけだ。酒税改正のスケジュールは決まっていたとはいえ、コロナ禍で飲食店でのビール消費が減り、宅飲みが増えたことも影響があるかもしれない。しかし、市場で安いモノが売れるのは当たり前で、難癖としか聞こえないではないか。

 むろん税率が上がると販売価格にも影響する。それを見越して、販売店では9月中の駆け込み需要を促す動きも出てくるだろう。過去の酒税改正では、販売価格にどんな影響があったのか、振り返ってみよう。

実は毎年のように上がっていたビール系飲料
 過去を振り返ると、ビール系飲料への逆風は2019年10月から始まっていた。言わずと知れた「消費税の10%引き上げ」である。食品には軽減税率が適応され税率8%のまま据え置かれたが、アルコールはその対象外だ(ちなみにノンアルコールビールは8%適用)。2019年9月までと比べて2%の増税となった。同じ販売価格であっても、実質的には値上げだ。

 そして、その翌年となる2020年に、1回目の酒税改定が行われた。先に書いたように、ビールの税率は下がったものの、新ジャンルは9.8円アップの37.8円。9月から10月にかけて、店頭価格がどのように動くのか、地元スーパーやドラッグストアを注視していたところ、当然のようにもれなく価格が上がった。


 当時の筆者のメモによると、350ミリリットル・6缶パックの価格は2020年9月までが569~589円(税抜き)ほどだった。それが2020年10月の酒税改正後は649~659円と、70~80円ほど上がっていた。思い返せば、この時期の新ジャンルは1缶当たり98円で買えるブランドもあった。それが、10月以降はすべて100円超えになったので、「やはり上がるんだな」と実感したことを思い出す。

 では、それ以降は価格が変わらなかったかといえば、それも違う。先に2020年10月以降の新ジャンルは649~659円と書いたが、2022年後半には700円超えの価格になっている。というのも、2022年10月に、各ビール会社はビール系飲料の値上げに踏み切ったからだ。

 2022年の値上げの主な要因は、すでに耳にタコができるほど聞かされた、コスト上昇だ。原材料となる大麦やトウモロコシ、アルミ缶・段ボールなどの包装資材、エネルギー価格と陸上・海上輸送にかかる物流費、これらが企業努力では吸収できずやむなく――との、おなじみのフレーズにより、ビールを含めたアルコール飲料全般が値上げされたのだ。2019年の消費増税、2020年の1度目の酒税改正、2022年のメーカー価格改定と、定期的にビール系飲料の値上げが続いてきた。


物価高で、庶民が生活苦で困っている時に、又も、第3のビールの値上げである。政権は、弱い処から安易に増税を考える。
ガソリンの高騰で、支援金を出しているが、ビールも入るところは車と、胃袋の違いはあるが、支援金を出しては如何か?!
消費税(福祉関係)は、無理として減税するところを探せば、先ずは防衛予算である。国力は大事なことは、承知であるが、日本独自で防衛は不可能であり、「日米安保」で「核の傘」付きで保障されている。当然ながら憲法で戦力と戦争を放棄している。自衛隊員も以前より応募者が激減している。防衛予算を増やしてもこの通りで減額して予算を確保は容易であるはずだ政権も嫌と分かっているはずだ。喝)


【日本ハム】8試合残し5年連続Bクラス決定…11度目サヨナラ負け、今季ワーストの借金20
9/24(日) 16:11配信
日刊スポーツ

楽天対日本ハム 8回裏、山本拓(手前)を交代した日本ハム新庄監督(中央)(撮影・垰建太)

<楽天3-1日本ハム>◇24日◇楽天モバイルパーク

 日本ハムが今季11度目のサヨナラ負けを喫して、今季ワーストの借金「20」となり、シーズン残り8試合の時点で5年連続Bクラスが決まった。

 新庄剛志監督(51)が登録名「BIGBOSS」だった昨季は開幕2カード目以降に最下位から1度も浮上できずに128試合目でBクラス確定。今季は5月下旬から約2カ月間は4位に浮上した時期もあったが、7月に球宴を挟んで喫した13連敗も大きく響いて再び最下位に沈み、そのまま浮上できぬまま135試合目での終戦となった。

 この日は3回に細川の適時二塁打で先制。先発した加藤貴も6回無失点と好投したが、7回に同点に追い付かれ、最後はCS進出争いで負けられない楽天の前に力尽きた。

◆新庄剛志監督は、辞任を進言しても、留任は固い。勝負に無関係で入場者も減らず、人気抜群の新庄である。チームも頭を下げてでもお願いするでしょう。他チームでは、頭が痛い監督は多くいる☆

【巨人】DeNAとの直接対決3連戦の初戦勝利 戸郷が好投12勝目、坂本が通算1000打点
[2023年9月24日16時50分]

DeNA対巨人 5回表巨人1死三塁、坂本は左越え2点本塁打で1000打点を達成し、ボードを受け取る(撮影・浅見桂子)

DeNA対巨人 8回裏DeNA2死一塁、安打を放つ藤田。投手戸郷(撮影・河野匠)

<DeNA0-6巨人>◇24日◇横浜

巨人が投打の役者が躍動し、DeNAとの直接対決3連戦の初戦に勝利した。

先制点は主砲が足でもぎとった。4回1死一、三塁。三走・岡本和がブリンソンの浅い中犠飛に迷わずタッチアップした。タイミングは際どかったが、体をくねらせ、ギリギリでタッチをかわした。好スライディングで1点をもたらした。

追加点は坂本のバットだった。5回1死三塁から左翼席に21号2ラン。プロ野球史上49人目となる通算1000打点に到達するアーチで3点差に広げた。

投げては勝ち頭の戸郷が好投し、12勝目をマークした。2回まで13球で片付けるなどテンポよく投げ続けた。2死一、三塁のピンチを迎えた8回は代打大田を空振り三振に仕留めた。

負けか、引き分けで自力でのCS進出が消滅する土俵際で、踏みとどまった。残り6試合でDeNAと2ゲーム差に詰め寄った。


【巨人】負けられない一戦も完封負け 自力でのCS進出が消滅
2023年9月25日 21時13分スポーツ報知 # 巨人

厳しい表情を浮かべる原辰徳監督(カメラ・相川 和寛)


6回2死、空振り三振に倒れた岡本和真(捕手・伊藤光、カメラ・今成 良輔)
◆JERA セ・リーグ DeNA1―0巨人(25日・横浜)

 CS進出を目指し、負けられない一戦だったが、先発のメンデス投手が2回に失った1点が決勝点となり、完封負け。3位・DeNAとのゲーム差は再び「3」となり、自力でのCS進出が消滅した。




阪神・村上が5回2失点で自身初の規定投球回に到達 防御率は1・75に後退も初タイトル獲得は確実 新人王との2冠も
 力投する村上(撮影・高部洋祐) 力投する先発の村上(撮影・飯室逸平) 2回、龍空に逆転打を許し悔しがる村上(撮影・高部洋祐)
 「中日ドラゴンズ-阪神タイガース」(25日、バンテリンドーム)

 阪神・村上頌樹投手が5回を投げて今季の投球回数が144回1/3となり、自身初のシーズン規定投球回に到達した。

 3年目の村上は今季ここまで21試合に登板して10勝5敗。リーグトップの防御率は試合前時点で1・68だったが、二回に龍空に逆転の2点適時打を許したことで、1・75と少し悪化したが、最優秀防御率のタイトル獲得は確実視されている。

 また、村上は3年目ながら、前年までの通算投球回数が30イニングに達していないことから、新人王に選ばれる条件を満たしており、最優秀防御率と新人王の2冠に輝く可能性が十分にある。



広瀬章人八段VS佐々木勇気八段 第82期順位戦A級 佐々木勇気八段の勝利
更新:2023年09月22日 23:00


第82期順位戦A級 広瀬章人八段VS佐々木勇気八段戦が、9月22日(金)に東京・将棋会館で行われ、佐々木八段が91手で広瀬八段に勝ちました。

勝った佐々木八段は2勝1敗、敗れた広瀬八段は1勝2敗となっています。

◆第82期順位戦 A級対戦表

https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82a/index.html


永瀬拓矢王座に藤井聡太竜王・名人が挑戦する 第71期王座戦五番勝負第2局が、9月12日(火)に兵庫県神戸市の「ホテルオークラ神戸」にて行われ、藤井竜王・名人が214手で永瀬王座に勝ち、対戦成績を1勝1敗としました。

第3局は、9月27日(水)に愛知県名古屋市の「名古屋マリオットアソシアホテル」にて行われます。

詳しくは、日経電子版、NIKKEI LIVE(有料)、ABEMA、囲碁将棋プラス、王座戦中継サイト及び日本将棋連盟ライブ中継をご覧ください。
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

別府葉子さん百万本のバラを謳う。N郎♪さん現役を貫く。!


20日は彼岸の入でした。彼岸花は別名(曼殊沙華)ともいわれています。秋の七草とは 、ハギ、ススキ、クズ、ナデシコ、オミナエシ、フジバカマ、キキョウの、7つの“花”です。デイサービスの職員に教えられましたが、意外に知られていませんでしたねー。

コロナで、お二人の人生は、大きく変化致しました。悲喜こもごもの人生でした。
東京方面での予定
2020/07/18 Sat. 15:22 [コンサート・ライブ]

 このブログを訪問してくださる方からも何人かの方々が、別府の東京コンサートに足を運んでくださっているのですが…
 例年9月に行ってきた夏の終わりの東京コンサート
 今年はコロナ感染症の状況を勘案して、中止としましたことをお知らせします。


 写真は、今年もお借りする予定だった内幸町ホールの中、昨年のリハの際の様子です。
 継続は力と信じて続けてきましたが…ガックリです。


 心はトボトボウオーク
 先日、ホールに電話を入れて、中止の旨申し入れました。
 担当者の方の声も元気がなかったです。
 「どうですか?」「いや、たいへんです」みたいな…
 ただ、昨今の状況に配慮して、キャンセル料の負担なしに講演の延期という形で対応してくださるとのことで、調整の結果、来年2021年2月19日(金)の予約を押さえることができました。




「百万本のバラ」 別府葉子 in 東京


別府葉子シャンソンコンサート in 東京2012 (古賀政男音楽博物館内けやきホール) より 伴奏:上田裕司(Piano)、奥田稔(Bass


【日本大好きロシア人】加藤登紀子 百万本のバラ【歌ってみた】STasha sings Tokiko Kato's "Hyakumanbon no bara" (cover)


15万 回視聴 1 年前 #ロシア民謡 #加藤登紀子 #外国人
「日本大好きロシア人」のスターシャが今回は「百万本のバラ」を歌ってみました





N郎♪ ありがとう2020 ~ 埼玉100箇所撮影&幸運な水曜日
バラ

こちらの写真、8/19に行われた東京千代田区岩本町、LiveGarageドットドット秋田犬ライブより

今年1月にLiveGarage秋田犬は閉店し、闘病中の馬場孝幸さんも経営から退きました。そしてその後、秋田犬の元スタッフであった福島史華さんがお店を引き継ぎ、新たにドットドット秋田犬としてオープン。

今回の出演でドットドット秋田犬として2回目のライブとなります。
ここ数年、ライブハウスでの演奏は少なくなっていましたが、福島さんを応援したいという意味もあり、ドットドット秋田犬には、かつての秋田犬のように出演していきたいと思ってます。

Youtubeには以前の2013年ごろの秋田犬のライブのダイジェストなど公開しており、かつての映像に荒野鷹虎さんよりコメントなどいただいており、ありがとうございます。実際にライブハウスにこれなくとも、Youtubeで、以前のライブのように、これからのライブも楽しんでいただければと思います。

秋田犬ライブダイジェストも、また作りだすかもしれません



(サマー)
背景のスクリーンで流れている映像は、2021年のスーパー100個所撮影、2020年の埼玉100個所撮影で撮影した動画となります。

「サマー」 と 「朗読~旅」 は、映像 「ありがとう2020」 にフルバージョンで収録されており、埼玉100個所撮影の映像とともに、そちらの映像も、これまで紹介してきましたが、あらためて是非ご覧下さい

2023年7月25日、実家・青森の父親が急逝したとの連絡を受けた。
ガンでステージが進んでいるとの話は6月に聴いていたけど、まさかこんな急に・・・とびっくり。

その週の土曜日と日曜日は栃木県でライブを予定していた。

土曜日は野木町のひまわりフェスティバルのステージで演奏。その日のための新曲「ひまわり」を作り、ほぼ完成していた。
日曜日は壬生町のライブバーでの演奏、国道4号線にちなんだイベントだった。

取り急ぎ、週末の2つのライブ出演をキャンセルし、翌日の未明、埼玉の自宅から車で実家の青森に向かって出発した。


東北自動車道は群馬方面に少し迂回しているため、深夜だし、栃木県までは県道3号→国道4号→国道新4号のルート走ることにした。
利根川を渡って茨城県に入ってから国道新4号に切り替えようとしたが、曲がるべきポイントで曲がることが出来ず、そのまま国道4号を進んだ。

夜明け少し前、古河を過ぎて、栃木県に入るとそこは土曜日に演奏をするはずの野木町だった。
ひまわり畑は国道4号の東側にあり、運転しながら東側の車窓を見る。

ああ・・・ここで演奏する予定だったんだ、そう思いながら、練習で録音していた新曲「ひまわり」をスマホ経由でカーステレオから流す。


特筆すべきところは大してない平凡な新曲だが、車を運転しながらしっくりきて、繰り返し何度も聴いた。

壬生町を過ぎ、宇都宮を過ぎて、途中ガソリンスタンドを探すため迂回し、最後は矢板から東北自動車道に乗った。



自分の父親が亡くなった夏。

振り返った時、2023年の夏は、この曲とともに思い出されることだろう。


葬儀が終わり、埼玉に帰ってきたあとの土曜日、演奏するはずだった日からちょうど一週間後、野木町のひまわり畑に行って、曲の演奏を撮影した。


阪神・岩崎 セ単独最多33セーブ目 「内容は悪かったけど、ゼロに抑えられてよかった」

 最後を締め、坂本(右)とタッチを交わす岩崎

 「阪神タイガース4-3読売ジャイアンツ」(20日、甲子園球場)

 淡々と仕事をこなした。優勝を決めても阪神・岩崎優投手(32)の姿勢は変わらない。守り抜いた1点。虎の守護神がリーグ単独トップとなる33セーブ目を手にし、試合を締めた。

 「内容は悪かったけど、ゼロに抑えられてよかった」


 1点リードの九回に5番手で登場。先頭の丸を中飛に打ち取ったが、続く増田大を四球で歩かせた。代打・北村拓には遊撃への内野安打を許して1死一、二塁。修羅場は何度もくぐってきた。一打同点の場面も表情を変えることはなかった。

 梶谷を低めの直球で見逃し三振。最後は代打・岸田を投ゴロに仕留め、シーズン最多となる巨人戦18勝目を呼び込んだ。巨人は、DeNAに3・5差を付けられた。

b-ce (17)
20日現在

21日の野球
見どころ
阪神の先発は青柳。9月13日の前回登板では、巨人打線を6回無失点に抑える好投で今季8勝目を挙げている。8月以降は5勝負けなしと調子を上げている右腕は、この一戦でも白星をつかめるか。対する巨人は丸に注目。前述の対戦時こそノーヒットに終わったものの、青柳に対しては通算対戦打率.462、3本塁打と好相性を誇る。クライマックスシリーズ進出に向けて、チームを勝利に導く快打に期待したい。


【巨人】悩める右腕・大勢の〝現在地〟 関係者は「思い出したらすぐ」と楽観視もong>
9/22(金) 5:16配信
東スポWEB

9回、降板し悔しそうな大勢

 巨人が21日の阪神戦(甲子園)を5―3で振り切り、今季最後の「伝統の一戦」を制した。CS出場にわずかな望みをつないだ一方で、気がかりなのは戦列復帰したばかりの守護神・大勢投手(24)の状態だ。5点リードの9回に登板し、わずか8球で2被弾3失点でKO。下克上に不可欠な戦力となる悩める右腕の〝現在地〟は――。

 何とか粘り切った。両チーム無得点の6回に丸の適時打で先制し、なおも二死満塁のチャンスで代打・大城卓の16号満塁本塁打で一挙5得点。ただ、すんなりとは終わらなかった。8回無失点と好投した先発・赤星に代わり、9回から大勢が登板。最終的には中川が試合を終わらせたが、大勢は代打・ミエセスに5号ソロ、佐藤輝に21号2ランをたたき込まれ、一死も取れずに降板を命じられた。

 右腕はこの日が故障から一軍で復帰2戦目。原辰徳監督(65)は「決して褒められた結果ではないけど、何となくいい血液が彼の中に入ってくれたらな、と。やっぱりウチのチームには非常に必要な選手ですから」とかばった。

 大勢が右ヒジのコンディション不良から86日ぶりに復帰したのは17日のヤクルト戦(東京ドーム)。1点のリードを守れず救援に失敗し「自分の力が足りていない。もっともっと全体的に力を上げていかないといけない」と悔しさをにじませていたが、周囲は右腕の状態をどうみているのか。

 あるチーム関係者は「約2か月半、試合で投げていなかった上に(二軍戦を含めて)まだケガから復帰4試合目。状態としてはオープン戦と同等だと思いますよ。大勢自身、フィジカルとフォームのズレがもろにパフォーマンスに直結するタイプだから仕方ないですよ。スキルどうこうでごまかす投手じゃないからね」と分析。

 さらには「今は登板ごとに生じるズレを修正する段階。コンディションが万全であることを前提にすれば、ここから3、4試合くらいは必要だと思いますが『これだ!』というのを思い出したらすぐだと思います」との見通しも明かした。

 23日は2位・広島、24日からは3位・DeNAとの3連戦が控えている。ひとまずこの日の勝利で自力でのCS進出に望みをつないだ。チームは苦境に立たされ、大勢の完全復調も厳しい状況にあるものの、剛腕の復活なくして下克上はなし得ないだろう。守護神は限られた時間で、自らの投球を取り戻せるのか。


阪神・岡田監督 雨天中止の判断に苦言「1時間半降り続いてんのに」「言うたんよ、ケガするでって」一問一答
 中止の連絡を受ける岡田監督(撮影・金田祐二)
 ベンチから天候を見る岡田監督(撮影・金田祐二)
 ベンチで笑顔の岡田監督(撮影・金田祐二)

 「東京ヤクルトスワローズ(降雨中止)阪神タイガース」(22日、神宮球場)

 雨天のため、試合中止が発表された。

 定刻18時のプレーボールを見送り、大型ビジョンには18時半開始と伝えられたが、結局、雨はやまず。18時半、雨天中止のアナウンスにファンからは「えー!」の声が漏れた。

 岡田監督の一問一答は以下。

-ケガするリスクはなくなった

「だから言うたんよ。ケガするでって」

-代替試合は10月3日以降に追加

「それはもう向こうが決めるんやから。10月になるのは分かってることやから。こっちがケガすることがのう、一番あれやから」

-実戦勘という意味では使いやすい日程

「そら分からへんけど、そんなもん。使いやすい日程って雨やから今日はできへんいうことやんか。そんなもんお前。こんなんで無理矢理やってもなあ」

-もっと早く決断すれば。

「だからだって練習してる時から雨降ってんやから、えぇ、1時間半やで、そうやろ?1時間半雨降り続いてんのにお前」

-(先発が流れた)才木は近いうちに。

「うん、いや、もう明日は大竹でいくよ、そのまま、普通通り、才木はちょっと、また次なるやろな。今日こんだけ待ってなあ、明日はあかんよ。もっと、早よ決まっとったらなあ、まだ分からんかったけど」

-もう準備してた。


「おーん。そらお前、はっきり6時半開始言うんやからな、そんなもん」

-チケットいっぱい売れてるから。

「知らんがな。そんなん俺ら関係ないやないか、お前。こっちは、選手の体のことをな、体調を考えるのが当たり前やんか。それは切符売れてる売れてないは、オレら関係ないからなあ。ケガでもしたらっていう。それが一番やんか」

-パレードが正式に発表された

「(11月)23やろ」

-18年ぶりに優勝して、市民、ファンへ見せるというのは

「そら、うれしいけど、おーん。これはだって、そやろ、大阪市とお前な、神戸市の話であってな、それは。まあ、なあ前もいろいろあったけどのお。皆の知らんことが」

-05年の時は神戸が

「08年もあったしのお」



中日も、8時に雨のため、中止となった。判断が遅い。
【3回裏攻撃中中止】 ◇開始18時01分◇横浜
中日1-0xDeNA
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
中 日 0 0 1 1
DeNA 0 0 0X 0
【中日】 仲地
【DeNA】 平良


鳥谷敬氏「監督には興味ない」「ボールも触りたくない」ダウンタウン浜田にぶっちゃけ連発
[2023年9月23日17時37分]

日刊スポーツ評論家の鳥谷氏(2023年9月20日撮影)

元阪神タイガースの鳥谷敬氏(42=日刊スポーツ評論家)が、23日に放送されたMBSテレビのバラエティー番組「ごぶごぶ」(土曜午後2時)に出演。ぶっちゃけ発言を連発した。

鳥谷氏はロケバスの中でダウンタウン浜田雅功(60)に「関東の人間がプロで大阪の球団に行かされる感じやん。その気持ちはどうなんですか?」と聞かれると「正直、イヤなもんですね」と答え、浜田を爆笑させた。その理由として「慣れ親しんだ関東の方がいいし、言葉のニュアンスとか人との距離感とか…」と明かすと、浜田に「お前ディスってるやんか、大阪を!」と突っ込まれた。鳥谷氏は「いや、悪いとは言ってないですよ。自分とちょっと合わないだけで」とあわててフォロー。

さらに浜田の「プロの選手って、やめたら監督とかやりたいんですか?」という質問には「完全に分かれますね。やりたいって思ってる人もいれば、全然興味ないって人も」と答え、浜田に「あなたはどっちなんですか?」と聞かれると「興味ないです」と即答。

解説についても「正直、楽しくないです。3時間ただ座ってるだけで」と明かし、試合を見ていると自分もプレーしたくならない? という質問にも「一切ないです。ボールも触りたくないし、バットも触りたくない。現役の時にやり切ったんで、それだったらサッカーボールの方が蹴りたいです」とぶっちゃけ、浜田を驚かせていた。
☆彡噂がある以上、真意は明かさないものだ。苦笑い)◆
23日の野球結果。
巨人3-7広島。
広島は1点を追う4回表、堂林と末包の適時打で2点を挙げ、逆転に成功する。その後は同点を許すも、7回には末包のソロと秋山の2ランが飛び出し、再びリードを奪った。投げては、先発・森下が6回3失点の好投で今季9勝目。敗れた巨人は、投手陣が精彩を欠いた。

責任投手
勝利投手 広島 森下 (9勝5敗0S)
敗戦投手 巨人 菅野 (4勝8敗0S)


中日は2回表、高橋宏の適時打に相手失策が絡み2点を先制する。さらに続く好機で大島とカリステの連続適時打が飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・高橋宏が6回1失点の好投で今季7勝目。敗れたDeNAは、打線が終盤に追い上げを見せるも及ばなかった。

責任投手
勝利投手 中日 髙橋宏 (7勝10敗0S)
敗戦投手 DeNA 濵口 (3勝7敗0S)

◆DeNAは痛い星を落とし広島に突き放された。◆
いけるぞ最高勝率!阪神・大竹が12勝目 DeNA・東を上回る条件は?カギ握るかもしれない10・4
[ 2023年9月23日 21:12 ]


セ・リーグ 阪神9-3ヤクルト ( 2023年9月23日 神宮 )


<ヤ・神>3回2死満塁、大竹は中前適時打を放つ(撮影・須田 麻祐子)
Photo By スポニチ

 阪神が23日のヤクルト戦に快勝して83勝目を挙げた。ヤクルト戦は球団史上初の8連勝。これで神宮球場では10勝2敗となり、1970年以来、2度目の10勝到達となった。
 大量援護に守られ、先発の大竹は8回5安打3失点で12勝目(2敗)を挙げた。岡田監督が“援護”を明言していた勝率第1位投手賞のタイトルは、13勝以上が条件で、あと1勝となった。

 大竹はこれで勝率・857。ライバルはDeNA・東で15勝2敗の勝率・882だ。次戦、大竹が勝利すると・866まで上がるが、東は上回れない。

 大竹がタイトルを手にするには、東が15勝3敗で・833となるか、16勝3敗での・842、17勝3敗での・850となることが条件だ。

 東は20日の広島戦で登板し、7回1失点で15勝目。DeNAは残り8試合で、最終戦は10月4日の巨人戦(東京D)の予定だ。

 また、阪神は前日のヤクルト戦が雨天中止となり、代替試合が10月4日に組み込まれることが決まった。大竹が登板する可能性もゼロではなく、「カギ」を握るかもしれない。



永瀬拓矢王座VS藤井聡太竜王・名人 第71期王座戦五番勝負第2局 藤井聡太竜王・名人の勝利
更新:2023年09月12日 22:10


永瀬拓矢王座に藤井聡太竜王・名人が挑戦する 第71期王座戦五番勝負第2局が、9月12日(火)に兵庫県神戸市の「ホテルオークラ神戸」にて行われ、藤井竜王・名人が214手で永瀬王座に勝ち、対戦成績を1勝1敗としました。

第3局は、9月27日(水)に愛知県名古屋市の「名古屋マリオットアソシアホテル」にて行われます。

詳しくは、日経電子版、NIKKEI LIVE(有料)、ABEMA、囲碁将棋プラス、王座戦中継サイト及び日本将棋連盟ライブ中継をご覧ください。
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

第3期白玲戦 囲碁名人戦。

秋めいてきたとはいえ、未だ残暑厳しく、体調管理に苦労しますねー。
阪神の優勝に酔いしれている間に女流棋界最高峰の白玲戦が終わっていたのですね^^。両者とも、奨励会経験の剛腕同士で実戦が見たかったです。一部男性タイトルより賞金額が多いという、1500万円ですから凄いですね。実力・人気等が、スポンサーから認められた証拠ですね。☆


(対局室に戻って感想戦。木村九段の主導のもと、感想戦は16時20分ぐらいまで行われた)
兼六園

金沢城公園から徒歩で兼六園に向かいました。日本三名園のひとつに数えられるとあって、老若男女が広い園内を散策しながら写真を撮影していました。
(道中には飲食店が並ぶ)

里見香奈白玲VS西山朋佳女流三冠 ヒューリック杯第3期白玲戦七番勝負第3局 西山朋佳女流三冠の勝利
更新:2023年09月16日 15:45

ダウンロード (4)
「これで決まっています」(木村九段)
後手玉は☗3二角成以下の詰めろ。☖4二金打と受けても☗3四桂で寄っている。
この局面で里見が投了した。終局時刻は15時33分。消費時間は、☗西山2時間16分、☖里見3時間16分。勝った西山は七番勝負の成績を2勝1敗とした。

里見香奈白玲に西山朋佳女流三冠が挑戦する ヒューリック杯第3期白玲戦七番勝負第3局が、9月16日(土)に石川県金沢市「ホテル日航金沢」で行われ、西山女流三冠が61手で里見白玲に勝ち、対戦成績を2勝1敗としました。

第4局は、9月30日(土)に、奈良県奈良市「ふふ奈良」「瑜伽山園地 茶室:䕪庵」で行われます。


終局直後のインタビュー
【西山女流三冠の談話】


――短手数での快勝となりましたが、一局を振り返っていかがでしたか。
「力戦調の将棋になって、お互い主張のある展開だったと思うのですけど。▲3四歩(29手目)と突いたあたりは、変化が多そうで。受けの手も多そうだったので。一手一手が濃い将棋かなと思っていました」

――第4局は少し間が空いて、2週間後に行われます。抱負をお願いします。
「そうですね、久しぶりに1週空くということで、状態を整えて挑みたいと思います」


【里見白玲の談話】

――本局を振り返っていかがでしたか。
「ちょっと序盤が、駒組みがパッとしなかったかなという気がしています」

――第4局に向けての抱負をお願いします。
「体調管理に気をつけて頑張りたいと思います」


第44回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 渡辺明九段VS佐藤天彦九段の対局が9月16日(土)に行われ、渡辺九段が141手で佐藤九段に勝ち、準決勝進出を決めました。

次戦では豊島将之九段VS糸谷哲郎八段戦の勝者と戦います。

◆第44回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 トーナメント表
kisenhyo (3)

囲碁名人戦七番勝負第3局。
slide01_pc (1)
芝野 虎丸名人 2勝 ― 0勝 井山 裕太王座
9月19日、9月20日に行われます。

【対局中継】芝野虎丸名人ー井山裕太王座 3連勝か、逆襲か【第48期囲碁名人戦第3局1日目】


囲碁将棋TV -朝日新聞社-

芝野虎丸名人に井山裕太王座が挑む第48期囲碁名人戦。愛知県田原市の角上楼で行われる第3局1日目の模様をお届けします。昨年、井山さんから名人を奪取した芝野さんは連覇を、井山さんは4度目の名人返り咲きを狙います。 …互角。



【名人の大長考】芝野虎丸名人 vs 井山裕太王座【名人戦第3局1日目】【封じ手予想】【囲碁】
対局室、空調トラブルで異例の移動 挑戦者は勝負手を連発
芝野虎丸名人(23)=十段と合わせ二冠=に井山裕太王座(34)=碁聖と合わせ二冠=が挑戦している第48期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第3局は20日午前、愛知県田原市の旅館「角上楼」で再開され、勝負の2日目を迎える。

 名人の2連勝で迎えた第3局。一気の3連勝で突き放すか、挑戦者が反撃の1勝を挙げるか。1日目は井山が陣地制圧に急ぐ序盤で始まった。芝野は対応に追われたが、形勢は難解のまま。2日目に真の果たし合いが持ち越される展開となった。

 持ち時間は各8時間。1日目を終えての消費時間は芝野が3時間9分、井山が4時間42分。20日午前9時に挑戦者の封じ手が開封されて対局再開となり、同日夜までに終局することになりそうだ。朝日新聞デジタルでは2日目の経過をタイムラインで徹底詳報する。(北野新太)

フアンのコメント
井山さんもすーすー言い始めた

虎の一撃は隙を生じぬ二段構え(

​マジかぁ

​まあでも、もこれに負けてもカド番になったら「シン魔王」に変身するよ(ふるえ声

ちょっと目を離した隙にすごいことになってて草

​これ、逆転するには催眠術でも使うしかない
芝野名人が妙手 「えっ?」絶句する検討陣、局面は大詰め

17:53
芝野名人が3連勝

 午後5時53分、井山挑戦者が投了。芝野名人が168手までで白番中押し勝ちした。


【急きょ生配信】井山裕太王座、名人戦第3局後に語る 聞き手・下島陽平八段

対局に勝った棋士が登場、というパターンでも結構驚きなのに、負けた棋士がこういう振り返りをするというのはすごいですね。そして井山さんが楽しそうにやってるのも含めて面白い。本当に囲碁が好きでなければこういうことはできないと思いますね。18:00
「見慣れない形で…」両対局者コメント
 3連勝を決めた芝野名人。初日から優勢だったが、「序盤から見慣れない形で、よく分からずに打っていた。いけそうかなと思ったのは、左辺の黒石を切断した最後の段階。そこまでは全く分からなかった」と振り返った。



【無料LIVE】【メイン映像】第73期ALSOK杯王将戦 挑戦者決定リーグ戦 羽生善治九段vs近藤誠也七段




巨人が2日連続サヨナラ勝ち!延長12回に増田大がプロ入り初の劇打 前日プロ初劇打の門脇に続き若手躍動 逆転CSへ意地の1勝
9/18(月) 18:29配信
デイリースポーツ
 12回、サヨナラ打を放ち祝福される増田大(撮影・佐々木彰尚)

 「読売ジャイアンツ4-3東京ヤクルトスワローズ」(18日、東京ドーム)

 巨人が2日連続サヨナラ勝ちで2連勝。再び貯金1とした。延長十二回に増田大がプロ入り初の劇打を放ち、逆転CS進出への勢いを加速させた。DeNAも勝ち、G差は、2・5のまま。


阪神が巨人戦1シーズン最多の18勝目!伝統の一戦で圧倒!ノイジーが逆転タイムリー 岩崎がリーグトップの33S目
 8回、ノイジーの2点適時打で生還し、ナインの出迎えに笑顔を見せる大山(撮影・立川洋一郎)
 8回、逆転の2点適時打を放つノイジー(撮影・高部洋祐)
 8回、ノイジーの逆転2点適時打で生還した佐藤輝(中央)はナインとタッチを交わす(撮影・中田匡峻)

 「阪神タイガース4-3読売ジャイアンツ」(20日、甲子園球場)

 阪神が逆転で巨人を下し、今季18勝目をマーク。長い歴史を誇る伝統の一戦で球団史上最多勝利数を記録した。

 1点を追う八回だ。2死から大山が四球で出塁すると、続く佐藤輝が二塁打で好機を拡大した。ここでノイジーが菊地の足元を抜く逆転タイムリーを放った。最終回は守護神・岩崎が締めてリーグ単独トップの33セーブ目をマークした。

 先発の伊藤将は7回途中3失点で降板。初回先頭の長野に左中間を破る二塁打を許すなど、1死三塁のピンチを背負った。3番・坂本の二ゴロ間に生還され、先制点を献上。だが、その後は粘り強い投球で六回まで追加点を与えなかった。

 悔やまれるのは、1点リードの七回だ。先頭・丸にバックスクリーンへ同点の18号ソロを被弾。なおも1死三塁では代打・梶谷の二ゴロ野選で勝ち越しを許した。

 この試合で2回2/3を加え、3年目にして、初の規定投球回(143回)に到達。しかし、キャリアハイとなる11勝目はお預けとなった。

 打線は1点を追う二回、1死二、三塁から坂本の遊ゴロの間に1点を返して同点。同点の三回には先頭の近本が左中間へ今季12本目の三塁打でチャンスメークした。これで新人から5年目以内の通算安打数で巨人・長野が持つ歴代1位の767本に並んだ。続く、中野が左前適時打を放ち一時勝ち越しに成功した。たが、その後は打線がつながらず。追加点を奪いことができなかった。


巨人 痛恨の逆転負けで阪神戦ワースト更新18敗目 阪神戦だけで屈辱の借金13 DeNAと3.5差に
[ 2023年9月20日 21:04 ]


セ・リーグ 巨人3―4阪神 ( 2023年9月20日 甲子園 )


8回、逆転を許した菊地(右)(撮影・後藤 大輝) 
Photo By スポニチ


 巨人は敵地・甲子園で阪神との接戦に敗れ、連勝が2でストップ。甲子園での阪神戦は7月27日の勝利を最後に4連敗となった。
 今季の対戦成績はこれで5勝18敗1分け。1979、2003、2004年を抜いて阪神戦ワースト敗戦を更新し、阪神戦だけで屈辱の借金13となった。

 これで阪神とは17.5ゲーム差。また、クライマックスシリーズ(CS)進出圏内となる3位のDeNAが勝ったため、DeNAとのゲーム差は3.5に広がっている。

 巨人は初回、1番・長野の左中間二塁打と門脇の犠打で1死三塁とし、坂本の二ゴロで先制。苦手にしている相手先発左腕・伊藤将から開始わずか6球で先手を取った。

 1―2で迎えた7回には丸のバックスクリーンへ飛び込む18号ソロで追いつき、山崎伊の代打・梶谷の二ゴロで三走・増田大が一度は勝ち越しの本塁生還を果たした。

 自身初の2桁勝利に王手をかけてから4試合足踏みが続いていた先発右腕・山崎伊は6回6安打2失点と好投。8月12日のDeNA戦(東京D)以来39日ぶりとなる10勝目の権利を得て降板した。

 だが、3―2で迎えた8回に3番手右腕・菊地が2死走者なしから4番・大山に四球。佐藤輝の二塁打で2死二、三塁とピンチを広げると、ノイジーに中前2点適時打を許して勝ち越しを許し、山崎伊の10勝目が消滅した。菊地は今季4敗目(4勝)を喫している。

b-ce (17)     ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

阪神苦節18年遂に「あれ」果たす☆







阪神 横田慎太郎さんのユニホームが宙を舞う 同期入団・岩崎が手に持ち 栄光の架橋をファン大合唱
 横田さんのユニホームを掲げ胴上げされる岩崎(撮影・山口登)
 ウイニングボールを捕球し喜ぶ中野(右)と近本(撮影・山口登)
 リーグ優勝を決め、喜ぶ大山(撮影・中田匡峻)

 「阪神タイガース4-3読売ジャイアンツ」(14日、甲子園球場)


 阪神が18年ぶり6度目の「アレ」を達成した。歓喜の瞬間、ベンチから梅野が横田慎太郎さんのユニホームを手にマウンドへ向かった。そして岡田監督の胴上げ後、横田さんのユニホームを手にした岩崎が胴上げされ、28歳の若さで逝った期待の星にチームが惜別のVを届けた。

 同期入団の岩崎はこの日、横田さんの登場曲だったゆずの「栄光の架橋」を使用。スタンドのファンも大合唱で守護神を迎えた。坂本の一発で1点差に迫られたが、きっちりと試合を締め、歓喜の瞬間へ導いた。



「これで優勝って言える!」阪神タイガース18年ぶりセ・リーグ優勝!80勝44敗 岡田監督は「きょうで『アレ』は封印、みんなで優勝を分かち合いたい」
9/14(木) 20:49配信

1回から4回 序盤は静かに…そして4回に絶好の先制機!
優勝の瞬間 大阪・ミナミの戎橋は人・人・人

アレまで「マジック1」とした阪神タイガースは14日、本拠地の甲子園で、読売ジャイアンツとの「伝統の一戦」を迎えた。

【LIVE】阪神優勝!いまの大阪・ミナミの様子をライブ配信

試合は、阪神先発の才木、巨人先発の赤星とも安定した立ち上がりで、3回までは両チーム無失点で序盤を終える。

4回裏、タイガースは先頭2番の中野、3番森下、4番大山の三連打で無死満塁。ここで迎えるバッターは、昨夜満塁ホームランを放った絶好調の佐藤輝明と最高の場面を迎えた。

しかし。ここは赤星が上回り、佐藤を空振り三振。続くノイジーをピッチャーゴロからのダブルプレーとして、巨人が絶体絶命のピンチを切り抜けた。満員の甲子園がため息に包まれる。

投手戦の中で念願の先制点 そしてサトテルが2ラン!
MBSニュース

6回裏、タイガースは先頭打者の近本がライト前ヒットで出塁、ふたたびチャンスの足掛かりをつくる。3番森下がきょう3打数3安打目をヒットエンドランで決めて、一死一・三塁で4番大山を迎えた。

緊張感から一転、再び盛り上がる甲子園!

ここで大山はセンターに飛距離十分の犠牲フライを放ち、待望の先取点が阪神に入った。

続く打者は絶好調の佐藤輝。センターへ今シーズン20号となる2ランホームランを叩き込み、阪神が3-0とリードした。

7回 ジェット風船のないラッキー7
続く7回表、ジャイアンツは4番岡本が、今シーズン39号のソロホームランをレフトスタンドに叩き込んだ、阪神3-1巨人。

迎えたラッキー7。『六甲おろし』の合唱が甲子園を包む。ただ、18年前には上がっていたジェット風船、今年はない。虎ファンは「ARE」と書かれたうちわや、選手名の書かれたタオルを振って、声援を送る。

その7回裏、巨人セカンドの中山が近本のゴロをトンネルするエラー、打球が転がる間に2塁から坂本がホームをつく。阪神4-1巨人。

総合力で…アレへのカウントダウン
8回、タイガースはこれまで1失点の才木から岩貞祐太に投手交代。しかし岩貞は巨人の大城にヒットを浴び1点返される。阪神4-2巨人 2点差に迫られる。

すると岡田監督は投手を石井大智に交代、石井が打者一人のアウトを取ると、今度は島本浩也に投手交代。島本は連続三振で8回を締める。岡田監督が今シーズン貫いてきた総合力で、アウトを積み重ねた。


【独占手記】阪神大山悠輔が明かす号泣の舞台裏「オレのせいでごめん…」謝罪入団から不動4番V
9/15(金) 6:01配信
日刊スポーツ

阪神対巨人 優勝を決め涙を見せる大山(中央右)。同左は西勇(撮影・前岡正明)

 4番Vで「史上最悪」評価を覆し、号泣した。

 阪神大山悠輔内野手(28)が「4番一塁」を守り抜き、虎を18年ぶりアレに導いた。セ・リーグ最多の四球数で23年岡田阪神の肝を体現し、一塁での好守備や激走でもチームを鼓舞。球団生え抜き選手に限れば85年掛布雅之以来38年ぶりの全試合4番スタメンはもう間近だ。日刊スポーツ独自企画「比べるのは昨日の自分」の特別版として独占優勝手記を寄せ、今季の舞台裏を語り尽くした。【取材・構成=野球デスク・佐井陽介】

【写真】道頓堀に飛び込んだ女性を上げるのを手助けする水着女性

   ◇  ◇  ◇

 実は優勝マジックがともった頃、YouTubeで「阪神 優勝」と検索しました。僕は茨城出身で、幼少期は祖父に連れられて東京ドームの巨人戦を観に行ったぐらい。阪神で優勝することの重みを知っておきたかったんです。調べると03年、05年のテレビ特集が残っていて、道頓堀の様子も映っていました。泣いて喜ぶ方も多くてジーンと来てしまって…。でもやっぱり実際に味わう胴上げは格別でした。もう本当にうれしくてうれしくて…。優勝の瞬間はドラフトや最下位の経験が脳裏をよぎって、大泣きしてしまいました。

 これまでは頂点を知らない野球人生でした。小、中学校時代は県大会にも出られず、つくば秀英高校でも県ベスト8が1回だけ。白鴎大でもリーグ戦で1度も優勝していません。「勝ちたい」という欲求は誰にも負けません。だからチーム一丸で勝ち取った“初優勝”が本当にうれしい。岡田監督が四球の大切さを意識させてくれて、打線のつながりも増しました。常にベンチを盛り上げてくれた原口さん、糸原さんたちの声も大きな力になりました。

 今季は岡田監督が「4番一塁」に固定してくれました。例年以上に「自分がやるんだ」と良い意味でプレッシャー、緊張感を持って臨みました。監督はよほど悪くなりかけた時だけ的確なアドバイスをくれて、併殺打でも「しゃあないやろ」とコメントしてくれる。今岡打撃コーチはキャンプ中から「クソボールを振っても何も言わないから」と信頼してくれた。期待に応えたいと必死になる中、本音を言えば首位独走中も毎日しんどかった。勝ち試合でもギリギリの展開が多くて…。心身ともに疲れ切った時は7年前のドラフト動画を見返して、なんとか心を奮い立たせました。

 今だから明かせますが、僕のプロ野球人生は「謝罪」から始まりました。16年秋に阪神からドラフト1位指名された時、会場にいた観客の反応は「えー!?」と後ろ向きな悲鳴でした。プロ野球選手になるという夢がかなった瞬間なのに、本当にショックでした。親や家族も傷つけてしまって「自分に力がないからだ。有名じゃないからだ」と情けなくて…。ある雑誌の阪神ドラフト採点は50点で「史上最悪」とまで書かれました。知り合いに同期入団組の連絡先を聞いて「オレのせいでこんな言われ方してごめん」と謝り倒した悔しさは今も忘れません。

 まだプロで1試合も戦っていない選手に、もう僕のような思いは絶対にしてほしくない。2度とあんな“事件”が起こらないように、自分が評価を覆して見返すんだ-。他の選手にはないモチベーションが、今季も僕を支えてくれました。今では自分の名前が入った赤タオルを掲げてくれるファンの方々も増えました。応援してくれる方々のためにも優勝できて本当に良かった。岡田監督はもちろん、大卒なのに1年目に「半年間しっかり体を作れ」と将来を考えてくれた金本監督、実績もないのに4番で使い続けてくれた矢野監督にも感謝しかありません。

 「阪神の4番」は活躍したらすごく盛り上げてもらえるけど、翌日に打てなければたたかれる宿命です。以前は気持ちのコントロールに難しさを感じていました。記事を見て「うわっ」と影響されてしまったり…。今はSNSもやめて情報を目にしないことで、感情の浮き沈みを少なくできています。何よりいい結果でも悪い結果でも普段通りに接してくれる妻と猫2匹に助けられて、打てなくてもエラーしても引きずらずに済むようになりました。

 とはいえ、シーズン終盤は2位広島が勝ち続ける中「追われる重圧」にも苦しみました。9月1日の敵地ヤクルト戦では体がフワフワして、こだわってきた一塁守備でファウルフライを落とし、グラブの下をゴロで抜かれ、悪送球…。なんとか2点差で逃げ切った直後、クラブハウスで思わず「勝って良かった!」と叫びました。僕なんかまだまだ。特に9月はチームメートに助けられてばかりで…。だから仲間と優勝を分かち合えたことが本当にうれしいんです。

 今季は現時点で全試合に出場できています。阪神で大先輩の鳥谷敬さんや狩野恵輔さんにサプリメントや食事について教わり、ウエートトレやショートダッシュも日々のルーティンに取り入れた成果かもしれません。ただ、シーズンにはまだ先があります。CSに日本シリーズ。引き続き、勝つためだけに全身全霊を注いでいくつもりです。(阪神タイガース内野手)

 




「誰が行くんや」道頓堀ダイブ煽るやじ、戎橋〝封鎖〟も虎ファン興奮冷めやらず


プロ野球阪神タイガースが18年ぶりにセ・リーグ優勝を決めた14日夜。ファンが道頓堀川へダイブする場所として知られる大阪・ミナミの戎橋周辺では、危険行為を防止するため、大阪府警は橋の上に大量の警察官を動員した。それでも一部ファンが、戎橋から飛び込む代わりに川沿いの遊歩道から次々とダイブ。府警は一時戎橋を通行止めとする〝強硬措置〟をとった。

阪神が、優勝を決めて2位広島が決まり、CSはDeNAと巨人に絞られた。今夜もDeNA3-1ヤクルト、巨人7-0中日と両チームが勝ゲーム差は2・5と変わらず、残り14試合しかなくなり、巨人は直接対決でDeNAさんに3連勝しなければならない苦境である。


仲邑菫女流棋聖の移籍報道について

2023年09月11日
ニュースリリース
026 (1) 
女流棋聖(三段)
昨日(10日)のソウル聯合ニュースにおける仲邑菫女流棋聖の韓国棋院客員棋士申請の報道がありましたが、報道内容については事実となります。

 日本棋院にもすでに仲邑菫女流棋聖より韓国棋院への移籍希望の意思表示があり、常務理事会にて客員棋士への推薦を決定いたしました。

 韓国棋院での正式な決定は2023年末から2024年初旬の見込であり、客員棋士としての受け入れが承認されれば、2024年2月末までは日本で対局、3月以降に韓国での対局を予定しております。


コメント
 より高いレベルで囲碁の技量を高めたいという気持ちは当然の事であり、仲邑菫女流棋聖のチャレンジを積極的に応援します。次世代を担うスター棋士の移籍を残念に思う声もありますが、  囲碁界に新たな歴史を刻む出来事として、日韓の多くのファンに好意的に受け入れられる事と考えています。

公益財団法人日本棋院 理事長 小林覚


【中日】球団史上初!岡林勇希の先頭打者弾で1―0勝利 高橋宏斗11試合目でG戦初勝利 
9/16(土) 16:52配信
スポーツ報知
初の先頭打者本塁打を放った岡林勇希(カメラ・池内 雅彦)

◆JERAセ・リーグ 中日1―0巨人(16日・バンテリンD)

 中日は岡林勇希外野手のプロ初となる先頭打者弾&バンテリンドーム初アーチで挙げた1点を守り、連敗を2で止めた。先頭打者本塁打での1―0勝利は球団史上初となった。 

 先発・高橋宏が4者連続を含む9三振を奪い、6回2安打無失点の好投。巨人戦は通算11試合目で初勝利。今季6勝目を手にした。


阪神・ノイジーが来日初の2打席連発!ポストシーズンに向けて猛アピール
 5回、レフトへ3ランを放ったノイジー(撮影・中田匡峻)


 5回、3ランを放つノイジー(撮影・田中太一)
 5回、3ランを放ち生還するノイジー(撮影・田中太一)

 「広島東洋カープ-阪神タイガース」(16日、マツダスタジアム)

 阪神のシェルドン・ノイジー内野手が来日初となる2打席連続アーチを放った。

 五回に森下から左翼へ3ランを放っていた助っ人。七回にはセンターへ2打席連続の8号2ランを放った。

 岡田監督がポストシーズンへ戦力の見極めを行う考えを明言している中、助っ人が大暴れを見せた。



阪神 大竹が11勝&対広島6連勝の権利手に降板 5回3安打無失点 さすがの鯉キラー
「広島東洋カープ-阪神タイガース」(16日、マツダスタジアム)

 阪神の先発・大竹耕太郎投手が5回3安打無失点で11勝目の権利を手に降板した。

 初回から2死一、二塁の危機を招くも、マクブルームを二ゴロに打ち取って危機を脱出。5イニング中3イニングで得点圏に走者を置くも、要所で粘りきった。五回1死一、三塁では田中を遊ゴロ併殺に打ち取ると、激しくガッツポーズを決めた。

 このまま勝てば対広島戦6連勝となり、同7連勝した73年・江夏豊以来、50年ぶりの記録となる。
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

将棋、王座戦第2局目。


永瀬拓矢王座に藤井聡太竜王・名人が挑戦する第71期王座戦五番勝負は、永瀬の先勝で幕開けした。永瀬が連勝して王座5連覇とし、名誉王座に近づくか、藤井が返して八冠への足掛かりとするか。第2局は9月12日(火)兵庫県神戸市「ホテルオークラ神戸」で行われる。対局開始は9時。持ち時間は各5時間(チェスクロック使用)。使いきると1手60秒未満の着手となる。昼食休憩は12時10分から13時まで。17時から30分間の夕休憩が設けられる。第2局の先手番は永瀬。
立会人は福崎文吾九段、記録係は清水航三段(伊藤博文七段門下)が務める。日本経済新聞の観戦記執筆は大川慎太郎さん、観戦記解説は村山慈明八段が担当する。

【主催:日本経済新聞社】
https://www.nikkei.com/

第2局 9月12日(火)
午前8時45分~午後0時10分、
午後1時~午後5時、
午後5時30分~午後9時
※延長の場合あり
本田 奎六段 & 貞升 南女流二段
深浦康市九段 & 飯野 愛女流初段

検分

(立会人の福崎文吾九段がひとつずつ対局環境をチェック。当日の室温は23度ということで両者とも合意した)

(今朝の神戸市の街並み。いまは青空も見えるが、午後は曇りとの予報)

*■無料LIVE配信 YouTubeチャンネル「囲碁将棋プラス」
9月12日(火)8:40~対局終了まで
https://www.youtube.com/@igoshogiplus
※天井&横カメラも無料LIVE配信でご用意しています。
※生中継アーカイブ配信中! 月額390円(税込)の会員登録で30日間ご利用可能です。



閑話休題
岸田文雄首相は12日、内閣改造・自民党役員人事の調整を進めました。概要が判明し次第、随時更新していきます。
【関連記事】萩生田光一政調会長、続投へ 森山氏は総務会長で調整
政調会長に萩生田氏続投、党4役の顔ぶれ固まる
幹事長に茂木敏充


青年と障害犬の深い絆、他愛・純愛に通ずるものあり”感動!


いよいよ戦いが本格化し、両者の着手のペースも早くなってきました。斎藤慎八段は「駒が入る後手のほうを持って何とかしたい」との見解でした。
「ただ9筋の負担はあります。▲5六同銀△同飛▲9三歩成で相手に委ねるような指し方ですね。ジリジリとした将棋ではありませんが、そのとき考えることが多いのは後手です。例えばそこで△7五歩で足りるのかどうか、後手にとっても玉頭ですから」(斎藤慎八段)

(永瀬王座は端攻めにより敵玉に手をつけやすい。とはいえ互いに主張があり、まだまだ難解な戦いは続く)

ダウンロード (3)
お借りいたしました。
17時30分に対局再開。永瀬はすぐに☗5六同銀と金を取った。
1手前の夕食休憩の局面で現地大盤解説会では次の一手が出されており、解説を担当していた冨田四段はこの☗5六同銀と☗9三歩成を候補に挙げていたとのこと。当初、☗9三歩成は☖4七金☗同金に☖5八銀で悪いと読みを打ち切っていたそうだが、休憩直前に以下☗8三金☖6一玉に☗7三桂☖5二玉に☗5八飛と銀を抜く手があり、難しそうという見解に変わったとのことだった。

よもや入玉狙い?


藤井竜王・名人は7二にいた後手玉を2手連続で中央のほうに逃げました。ただし先手の垂れ歩の効果で以下▲3四歩△同銀▲4二金の攻め筋が見えており、実戦もそう進みました。後手玉の上部脱出ルートが開かれ、控室の継ぎ盤周りでは「持将棋」の単語が聞こえるようになりました。
大勢は決しましたねー。~。タイに戻した様です;☆彡!


第1局を後手番で制した永瀬王座。

【永瀬王座の談話】

――本局を振り返って、どのような印象を持たれていますか。

「両者、主張がある形かと思いました。ただ、8六の銀がどうなるかわからないなと思いながら指していました。▲5六銀上(61手目)とされて、△5五歩でバランスが取れていたかは、わからなかったのですけど。何か4七の銀をうまく使われてしまったのかなと思っていました」

――控室では先手持ちの声もあった中で、永瀬王座はどの辺りで形勢が好転されたと思われましたか。

「△1四銀(98手目)と立って好転かは、わからないんですけど、粘り甲斐のある形にはなったような気はしました」

――勝ちになったと思ったのはどの辺りでしょうか。

「△4八竜(148手目)から詰み筋に入りましたので、そこでかなと」

――五番勝負の開幕局を勝利で飾られました。しかも、後手番での勝利ということで。その辺りについては。

「まずは先勝することができてよかったと思います。本局は後手番でしたので、どうついていくかという将棋になったかと思うのですけど。ただ、先手持ちという声もあったということなので。確かに何か自信がないかもしれないなと思いながら指していました。ただ、そこまで大きく崩れていなければよいな、という感じでした」

――次は先手番で第2局を迎えます。抱負を聞かせてください。

「先後も決まって、少し日にちもありますのでしっかり準備をして挑みたいと思います」



敗れた藤井竜王・名人。

【藤井竜王・名人の談話】

――本局を振り返って、どのような印象を持たれていますか。

「お互い玉が薄い形で戦いになって。どうバランスを取るか、非常に難しい将棋かなと思っていたんですけど。途中、角を切って(63手目)と金を作りにいったところがあったのですが、ちょっと進んで見ると、こちらの攻め駒が少なくて。よい指し方ではなかったかなと思ったので。その辺りで何か違う手があったかなという気がしています」

――第2局に向けての抱負を聞かせてください。

「早くも厳しい状況になってしまったかなとは思っていますけど。できる限りよい状態で対局に臨んで、熱戦にできるように頑張りたいと思います」

(八雲)

阪神1-0巨人M4
【9回表】坂本 矢のような送球で盗塁阻止!! ゲームセット!! 西への大きなプレゼント!! 2023/09/12 T-G



第1局 9月13日(水) 東京都千代田区
「日本棋院東京本院」 張 豊猷九段 伊藤優詩五段
加藤優希初段 幽玄:安達利昌七段
映像:安藤和繁五段 映像配信
第2局 9月22日(金) 東京都千代田区
「日本棋院東京本院」 映像配信

決勝三番勝負
姚智騰六段 0勝 - 1勝 上野愛咲美五段(黒番中押し勝ち)第2局 9月22日(金)

13日のプロ野球。。

阪神・青柳―巨人横川
阪神の注目は、昨日の一戦で決勝打となる犠飛を放った木浪。後半戦で得点圏打率.371をマークしている背番号0は、今日も勝負強いバッティングでチームに貢献できるか。対する巨人の注目は丸。相手先発・青柳に対しては8月26日の前回対戦で本塁打を含む2安打を放つなど、通算打率.500と抜群の好相性を誇る。この試合でも得意の右腕から快音を響かせ、打線をけん引したいところだ。

【セ・リーグ順位表】阪神が10連勝 ついに優勝マジックは『1』に

 阪神・岡田監督は記録ずくめの勝利で王手をかけた。シーズン2度の10連勝は球団史上初で、76年の巨人と阪急以来47年ぶり14度目。個人としては、第1次政権下の07年の1回を合わせ、球団史上初となる監督通算3度目の10連勝を成し遂げた。
 14日に勝利すれば、無条件で自身が率いた05年と同じ「甲子園での伝統の一戦」で「アレ」を迎えられる。その気は満々で、「相手を見るよりも自力でね。それの方が分かりやすいので」と、聖地で宙に舞う姿を頭に思い浮かべた。

 無敗の9月は采配がさえわたっている。この日は先発・青柳を6回で諦め、3投手の継投で2試合連続零封勝利を果たした。3回は無死一塁で近本に初球から走らせ、4得点の流れをつくった。今季、二塁にコンバートさせた中野の美技もあった。1―0決着だった前夜は、「何もしてないやん」と自虐的だったものの、この日は継投策や機動力で采配を振るい「まあ今日はちょっと仕事したけどな」と冗談交じりに笑った。

 6回無失点の青柳を「ぶざまなピッチングはできないでしょうから」と素直に認めなかったものの、2年連続最多勝右腕を気にかけてきた。7月11日DeNA戦では1軍復帰戦で力むことを想定し、「楽にいけ」と声をかけたのは周知の通り。この時、倉敷マスカットスタジアムの監督室に招き入れていた。部屋に選手を呼んでまでアドバイスを送ったのは、それが今季初めて。今のエース復調を喜ばないわけがない。

 指揮官としてのリーグ制覇を18年前に1度経験しているためか、たかぶる気持ちを見せることなく「俺はベンチで座ってるだけやんか。別に」と悠然と構える。一方で、先発の才木には「まあ力み倒すだろうな。まあいけるところまで思い切り全力でいってほしい」とエール。就任直後から掲げた「アレ」の瞬間が、ついにやってくる。(倉世古 洋平)

 《球団初!シーズン2度の2桁連勝》阪神が8月3~13日に並ぶ今季最多の10連勝。シーズン2度の2桁連勝は、76年の巨人、阪急以来47年ぶり6チーム目で14度目。阪神では初だ。また、10連勝中は全て先発投手が勝利。阪神の最多連続試合先発勝利は37、63年の11試合となっており、きょうの巨人戦で先発投手が勝てば球団記録に並ぶ。岡田監督は07年の10連勝も合わせ3度目の2桁連勝。チームでは若林忠志監督の2度を抜く最多だ。


ヤクルト吉村―広島大瀬良
ヤクルトの注目はオスナ。前カードの対DeNA3連戦では全試合でマルチ安打を記録するなど、直近5戦で22打数10安打2本塁打と好調を維持している。今日も持ち前の打棒を発揮し、打線に勢いをもたらせるか。対する広島の注目は坂倉。昨日の試合で先制ソロを放つなど、今季は神宮で打率.379とよく打っている。この一戦でも快打を放ち、先発・大瀬良を攻守両面でサポートしたい。


DeNA今永ー中日梅津
DeNAの注目は大和。9月はスタメン出場した全6試合で安打を放っており、打率.364をマークしている。今日も好調なバットで快打を連発し、チームの勝利に貢献したい。対する中日の先発は梅津。自身2年ぶりの一軍マウンドとなった8月31日の前回登板では、5回2安打1失点と先発の役割を果たした。この試合でも好投を披露し、2020年以来となる白星をつかむことができるか。




    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

A級順位戦。第3期白玲戦。

鬼手、歩頭の飛にSNSも騒然 豊島九段が渡辺九段を破り開幕3連勝 第82期A級順位戦
第82期A級順位戦(主催:朝日新聞社・毎日新聞社)は、3回戦の渡辺明九段-豊島将之九段戦が9月7日(木)に関西将棋会館で行われました。対局の結果、横歩取りの熱戦を103手で制した豊島九段が開幕3連勝を飾りました。
https://blog-imgs-170.fc2.com/t/a/k/takatora928/20230911064321882.html
2か月ぶりの対決 第82期A級順位戦表が出ます。

渡辺九段は1勝1敗、豊島九段は2勝0敗のスコアで迎えた3回戦。名人挑戦権を争ううえでともに負けられない本局は後手・渡辺九段の注文で横歩取りの戦型に進みます。7月に行われた直近の対局でも両者は横歩取りを戦っており、その際は相横歩取り調の力戦を豊島九段が制しています。

お互いの息が合った結果、本局はクラシカルな持久戦形に進展。先手の豊島九段が3筋の歩を突かずに駒組みを進めているのは後手の仕掛けを警戒してのもので、飛車の横利きを通したまま仕掛けを探る意図が見て取れます。間合いの計り合いが続いたのち、豊島九段が左桂を中央でぶつけて本格的な戦いが始まりました。

豊島九段の鬼手!


早々に定跡形を離れ、昼食休憩明けから長考合戦が始まります。続いて右桂を跳ね出した豊島九段は、後手が銀を逃げたタイミングで5筋の後手の歩頭に飛車を差し出す鬼手を披露。これを取られた場合は角で金を取り返す用意はあるものの、SNS上は「こんな手初めて見た」「クリックミスかと思った」「おおおおおお!?」と驚きの声であふれました。

渡辺九段はたまらず銀を繰り出してこの歩を支えますが、豊島九段もさらに飛車を押し売りして飛車銀交換を強要。駒損の代償として角を大きくさばいてペースをつかみました。この角を馬として自陣に引きつけた豊島九段は、丁寧な手順で後手の飛車を捕獲して駒損回復に成功。すぐにこれを後手陣に打ち込んで寄せの網を絞ります。

渡辺九段も小駒を駆使してなんとか反撃を試みますが、豊島九段の対応は終始冷静でした。終局時刻は23時44分、最後は自玉の受けなしを認めた渡辺九段が投了。勝った豊島九段は無傷の開幕3連勝となりました。敗れた渡辺九段は1勝2敗となっています。次回4回戦で豊島九段は永瀬拓矢王座、渡辺九段は佐藤天彦九段と対戦します。

水留 啓(将棋情報局)


無冠の渡辺九段も苦しくなりました。永世名人の森内九段や羽生九段も陥落した経緯があり、いささかの不安が過ぎります。佐藤元名人は、立派な成績です。


ヒューリック杯第3期白玲戦七番勝負は、里見香奈白玲に西山朋佳女流三冠が挑戦するシリーズです。その第2局が9月9日(土)午前9時から鹿児島県指宿市「指宿白水館」で行われます。その対局の模様をライブ中継いたします。里見香奈白玲VS西山朋佳女流三冠 ヒューリック杯第3期白玲戦七番勝負第2局
更新:2023年09月08日 17:00


里見香奈白玲に西山朋佳女流三冠が挑戦する ヒューリック杯第3期白玲戦七番勝負第2局が、9月9日(土)に鹿児島県指宿市「指宿白水館」で行われます。

第1局は里見白玲が勝ち、本局を迎えます。
里見白玲VS西山女流三冠は、過去55回対戦し、里見白玲の30勝25敗です。


昼食休憩

図の60手目△6五歩の局面で12時になり、昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲里見白玲1時間20分、△西山女流三冠1時間39分(チェスクロック使用)。 対局は13時に再開します。

里見白玲の昼食

西山挑戦者の昼食
ダウンロード (1)
お借りしました。
18分の考慮で銀を5五に出る。互いの玉に近づき、代えて☖4五銀よりも自然な手だ。☗3四飛への対処が課題だが、☖4三金(1)☗3九飛(A)☖5四金はひとつ考えられる。以下、☗4三歩には☖6四角☗3三飛成☖5二飛でどうか。検討が進み、☗4三歩を嫌って(B)☖4七歩が示された。☗4九歩と受ければ☖5四金に☗4三歩がない。先手も(1)☗3九飛では(2)☗3八飛も考えられる。対して☖4六歩ならば☗4八歩☖5四金☗5六歩に☖4六銀がない。(2)☗3八飛の場合は☖5六歩☗3三歩☖6四角☗3二歩成☖2五飛☗同歩☖6七歩成☗同銀に☖4七金が飛車銀両取りになる。先手は銀が5五に出られたことで、角をさばきにくい。「8八の角が砂蒸しになっていますね」と村山八段。指宿名物の砂蒸し風呂は体を砂に埋めてもらって温める。

現地大盤解説会
白水館の敷地内にある「薩摩伝承館」では、11時から大盤解説会が始まっており、解説の村山八段、聞き手の山根女流二段のほか、佐藤康九段や斎田女流五段らもゲストで出演しています。


15時頃、☗5六歩までの消費時間は☗里見2時間14分、☖西山2時間45分。両対局者に午後のおやつが出された。里見は加世田かぼちゃプリンとフルーツ盛り、アイス知覧茶、ホット知覧茶、デコポンジュース、黒酢ソーダジュース。西山はフルーツ盛りと、午前に続いて知覧茶ようかん、さらにアイスコーヒー、指宿サイダー、アイス知覧茶。加世田かぼちゃは「かごしまブランド」に指定されている南さつま市の特産品で、プリンにはふんだんに使用されている。
8分の考慮で4四に引く。4六に出るのではなく、3三の地点を守って☖6四角と活用しやすくした。依然として☗3四桂には☖3二飛の切り返しがある。
後手ペース


時刻は15時を回り、76手目△5四金の局面は後手の西山女流三冠がペースを握ったと見られています。駒の損得はないものの、先手は2五の金と8八の角が使いづらく、「駒の働き」という点で後手が十分な態勢を築いています。

△5四金の局面までの消費時間は▲里見白玲2時間11分、△西山女流三冠2時間45分(チェスクロック使用)です。16時頃、☖3二飛までの消費時間は☗里見2時間44分、☖西山3時間13分。飛車を寄り、☗4四金に飛車の素抜きの☖3九飛成を用意した。☗3三歩なら☖4二飛で☖2八角成の楽しみが残る。
「少し苦しいと見て☗9五歩か、☗8六歩かどちらかでしょうか」(佐藤康九段)
飛車の側は部分的に困っており、先手から手を出しにくいという。とはいえ、☗9五歩は振り飛車党の感覚では指しにくいと指摘した。8四に桂がいることで将来的に☖9六歩と止められる筋もある。
「☗8六歩に☖2八角成なら、そこで☗3三歩で勝負を懸けるのでしょう」(佐藤康九段)7分の考慮で角をぶつけた。自玉も怖くなるが、角を持てば相手玉にもプレッシャーがかかる。佐藤康九段から「おおー」と声が上がった。

激戦


時刻は17時を回りました。里見白玲の端攻めに対し、西山女流三冠は香を捨てて△9六桂と跳ぶ形で攻め合っています。その直後、里見白玲が▲9七角とぶつけたのが勝負手。一見△同角成で先手玉が危なそうですが、角交換になれば▲9三角の寄せが狙えます。果たして、どちらが読み勝っているのでしょうか。



先手玉は詰み筋に入っている。(1)☗5六玉は☖5五銀☗6七玉☖7八飛成☗5七玉☖4六金まで、(2)☗3六同飛は☖4五銀に(A)☗3五玉は☖3六角成☗2四玉☖1四馬☗3五玉☖3四飛まで、(B)☗3七玉は☖3六角成☗2八玉☖2九飛打☗3八玉☖2七飛成まで、どのように応じても詰んでいる。この手を見て里見が投了した。終局時刻は18時35分。消費時間は☗里見4時間0分、☖西山4時間0分。勝った西山は1勝1敗とした。第3局は9月16日(土)に石川県金沢市「ホテル日航金沢」で行われる。




ツール・ド・北海道 選手が車と衝突、意識不明に 全日程中止

【上富良野】8日午前11時50分ごろ、上川管内上富良野町国有無番地付近の道道で、自転車レース「ツール・ド・北海道2023」(ツール・ド・北海道協会主催)に出場していた東京都日野市の中央大4年五十嵐(いからし)洸太さん(21)の自転車と、いずれも自称旭川市4の21、会社員名和晃さん(63)の乗用車が衝突した。五十嵐さんは全身を強く打ち、意識不明の重体で旭川市内の病院に運ばれた。大会は8~10日の予定だったが、同協会は全日程の中止を決めた。事故による大会中止は初めて。...
この記事は会員限定


逆転Vへ望みをつなぎたい広島は森下が2回に集中打浴びる 5回で5点ビハインド
9/9(土) 15:33配信

日テレNEWS
広島・森下暢仁投手

◇プロ野球セ・リーグ 阪神-広島(9日、甲子園球場)

首位阪神との直接対決。逆転優勝へ望みをつなぎたい広島は8勝3敗、防御率2.27の右腕、森下暢仁投手に託しました。

0-0で迎えた2回、先頭の佐藤輝明選手にツーベースでこの試合初ヒットを許すと、続くノイジー選手にライト前へはじき返されあっさり先制点を献上。なおも送りバントで得点圏に進められ、8番の木浪聖也選手のヒットで1アウト1、3塁とされます。

粘りたい森下投手でしたが、9番の大竹耕太郎投手にバントの構えからバスターでヒッティングされ、これがレフトへのタイムリーツーベースでさらに失点。阪神打線の勢いを止められず、続く近本光司選手にもタイムリーツーベースを許し一挙4得点のビッグイニングをつくられました。

その後は2イニング連続無失点で立ち直ったかにみえた森下投手でしたが5回、連続ヒットで1アウト2、3塁の場面。4番の大山悠輔選手の内野ゴロの間に追加点となる5点目を許しました。

森下投手は5回90球を投げて、8安打4奪三振1四球5失点の内容。試合は5回まで終わり5点ビハインドとなっています。

戦評
投打のかみ合った阪神が7連勝。阪神は2回裏にノイジー、大竹、近本の適時打で一挙4点を先制する。投げては、先発・大竹が7回途中1失点の好投。その後は3投手が無失点リレーを展開し、大竹は今季10勝目を挙げた。敗れた広島は、先発・森下が試合をつくれなかった。

【中日】高橋宏斗、6回途中4失点降板 このままなら10敗…チーム3人目2ケタ敗戦か 打線は31イニング無得点
9/9(土) 16:47配信
スポーツ報知
6回無死、丸佳浩(手前)に右越えソロを浴びた高橋宏斗(カメラ・相川 和寛)

◆JERAセ・リーグ 巨人―中日(9日・東京ドーム)

 中日の高橋宏斗投手が5回0/3を4失点で降板。憧れの巨人・菅野との投げ合いだったが、5回、その菅野に2死二塁から二塁への適時内野安打で先制点を献上すると、6回は丸にソロを浴び、岡本に四球、坂本に三塁内野安打を打たれたところで、ベンチは福にスイッチ。本来の力を出し切れずにマウンドを降りた。

 このまま追いつくことなく敗れれば10敗目(5勝)となり、涌井(4勝12敗)、小笠原(7勝10敗)に続き、チーム3人目の2ケタ敗戦投手となる。柳も4勝9敗で、10日の同カードの先発が予告されている。

 打線は4回に先頭・カリステが左翼線二塁打で出塁したが得点に至らず。チームの得点は5日の阪神戦(バンテリンD)の6回以降なく、6日の阪神戦は完封負け(0●1)、8日の巨人戦(東京D)は延長12回スコアレスドロー(0△0)。7回終了時点で計31イニング連続無得点となった。
戦評
巨人は5回裏、菅野の適時打で先制する。続く6回に丸のソロと代打・秋広の適時打で3点を加えると、7回には門脇のソロが飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・菅野が5回3安打無失点で今季4勝目。敗れた中日は、打線が散発の5安打と振るわなかった。

報知新聞社


DeNA1-13ヤクルト
戦評
ヤクルトは1-1で迎えた5回表、打者一巡の猛攻で5点を勝ち越す。その後7回には小川が走者一掃の適時二塁打を放つなど、終わってみれば20安打で13得点を挙げた。投げては、先発・小川が7回1失点の力投で通算100勝を達成。敗れたDeNAは、投手陣が崩壊した。
9日の成績表
b-ce (16)
阪神M'7



巨人に“嵐のオフ”の予感…大ベテランが残留で、「丸佳浩」がFA移籍、「小林誠司」が自由契約になる可能性も
スポーツ 野球

2023年09月09日

丸佳浩
丸の今オフの去就には注目が集まる(他の写真を見る)


「ベテラン3人をベンチには置けない」
 首位・阪神からは大きく引き離され、Aクラス入りが厳しい状況になっている巨人。このまま2年連続でのBクラスとなれば、2005年~2006年以来2度目の屈辱であり、原辰徳監督にとって初めてのことだ(※2005年は堀内恒夫監督)。そうなると、チームの“人員整理”に向けた動きが気になってくる。


成績や年齢を考えると、中島と松田は今季限りで退団、長野は来季も残留と見るのが妥当かもしれない。しかしながら、中島と松田は、巨人で生き残る余地はあるという声も少なくないという。巨人の球団関係者の話。

「中島は、2009年のWBCで指揮を執った原監督の下で活躍したという点がやはり大きいですね。原監督にとっては(WBC優勝を成し遂げてくれた)恩人のひとりであり、今でも信頼は厚いです。今季の中島は、キャンプ中の紅白戦で堀岡隼人から死球を受けて、怪我(右母指末節骨骨折)で出遅れていますし、同情の余地はあるのではないでしょうか。松田は、原監督の強い希望で、昨年オフに獲得したという経緯があります。ここまで結果は出ていませんが、シーズン終盤に一軍に呼ばれました(8月29日に一軍昇格、9月2日抹消)。原監督は、松田をまだ戦力として見ていると考えられます。長野を含めたベテランの3選手は、本当に人柄が良く、チーム関係者や後輩選手から悪く言う声が聞こえてきません。あれだけ実績のある選手が、二軍でも一生懸命にプレーしていることは、チームにいい影響を与えています。年俸(中島=5000万円、松田、長野=2000万円、いずれも推定)は高くはないですし、原監督が契約通り来季も続投するのであれば、本人たちが自らユニフォームを脱ぐと言わない限り、揃って現役続行になるのではないでしょうか」

ネックは高額な年俸か

原監督にとっては恩人のひとり
松田宣浩、内川聖一、中島宏之

同年代の内川聖一、中島宏之と並んで笑顔を見せる松田(松田宣浩の公式Instagramより)(他の写真を見る)

 成績や年齢を考えると、中島と松田は今季限りで退団、長野は来季も残留と見るのが妥当かもしれない。しかしながら、中島と松田は、巨人で生き残る余地はあるという声も少なくないという。巨人の球団関係者の話。

「中島は、2009年のWBCで指揮を執った原監督の下で活躍したという点がやはり大きいですね。原監督にとっては(WBC優勝を成し遂げてくれた)恩人のひとりであり、今でも信頼は厚いです。今季の中島は、キャンプ中の紅白戦で堀岡隼人から死球を受けて、怪我(右母指末節骨骨折)で出遅れていますし、同情の余地はあるのではないでしょうか。松田は、原監督の強い希望で、昨年オフに獲得したという経緯があります。ここまで結果は出ていませんが、シーズン終盤に一軍に呼ばれました(8月29日に一軍昇格、9月2日抹消)。原監督は、松田をまだ戦力として見ていると考えられます。長野を含めたベテランの3選手は、本当に人柄が良く、チーム関係者や後輩選手から悪く言う声が聞こえてきません。あれだけ実績のある選手が、二軍でも一生懸命にプレーしていることは、チームにいい影響を与えています。年俸(中島=5000万円、松田、長野=2000万円、いずれも推定)は高くはないですし、原監督が契約通り来季も続投するのであれば、本人たちが自らユニフォームを脱ぐと言わない限り、揃って現役続行になるのではないでしょうか」

ネックは高額な年俸か
 一方、大ベテランの3選手以上に、厳しい立場に追い込まれる選手がいるという。在京スポーツ紙記者は、以下のように今後の動向を分析している。

「1人目は、キャッチャーの小林誠司です。現在の立ち位置は大城卓三、岸田行倫に次ぐ3番手となり、守備固めですら、ほとんど出場機会がない状態が続いています(※19試合出場、9月3日試合終了時点)。5月にスタメンで出場した試合でも精彩を欠き、翌日には若手の山瀬慎之助が抜擢されました。これも小林の苦しい立場を物語っています。今年で4年契約が切れますし、1億円(推定)という高額な年俸はネックになりますね。(大幅減俸を提示されるのではなく)いきなり自由契約になることも最悪あり得るのではないでしょうか。そして、2人目は丸佳浩です。依然として貴重な戦力ですが、4億5000万円(推定)と、かなりの高年俸です。今年の成績(98試合、打率250、本塁打15、打点40、9月3日試合終了時点)では、オフに球団から大幅減俸を提示される可能性が高く、それを本人がそのまま飲むとも思えません。丸は、昨シーズン中に2度目のFA(フリー・エージェント)権を取得していますし、条件が合わないようであれば、他球団へのFA移籍も考えられます。ただし、年俸的に『Aランク』。他球団は人的補償が必要となり、獲得に乗り出しにくいでしょう。球団側との交渉次第では、丸が自由契約を望む可能性もあると思います。どちらにせよ、球団と丸の交渉はもつれることは間違いないですね」

 小林は、再三トレードの噂が出たにもかかわらず、結局、交渉がまとまることはなかった。だが、年俸を抑えられれば、経験豊富なベテラン捕手の獲得をめざす球団が出てくる可能性は捨てきれない。一方、丸は、2019年と2020年のセ・リーグ連覇に大きく貢献しており、今年の成績がそれに見劣りするとはいえ、大減俸をそのまま飲むことは確かになさそうだ。

 中島や松田、長野が残留して、小林と丸が巨人のユニフォームを脱ぐ……。果たして、実際にこのような展開になるのか、今後の動きを注視していきたい。

大山鳴動ネズミ1っ匹。首輪をつける、監督・コーチがいるでしょうか?

巨2―1中(10日) メンデスが5勝目
9/10(日) 17:12配信

共同通信
 巨人が逃げ切り、1分けを挟んで3連勝。二回に坂本のソロで先制し、五回は門脇の適時二塁打で2点目。メンデスは六回2死まで無失点の好投で5勝目を挙げた。中日は引き分けを挟んで4連敗となり、4位以下が確定。柳は10敗目。


阪神・伊藤将が岡田監督に志願「行かせてください」指揮官も「ホンマは代打やけど」思い汲む 2年ぶり10勝へ気迫
 
お立ち台でお互いを祝福する伊藤将(左)と糸原(撮影・中田匡峻)
 8回、勝ち越し2点適時打を放った糸原(右)を迎える伊藤将(中央)ら阪神ナイン(撮影・中田匡峻)
 7回、伊藤将は併殺に倒れ天を仰ぐ(撮影・山口登)

 「阪神タイガース5-1広島東洋カープ」(10日、甲子園球場)

 阪神の伊藤将司投手が8回1失点の力投で2年ぶりとなる2桁10勝目を手にした。試合後、岡田監督は「最後まで行かしてくれって」と志願の続投だったことを明言。その思いを汲み、見事に節目の勝利を手にした。

DeNA6-4ヤクルト
戦評
DeNAは1点ビハインドで迎えた4回裏、大和の内野ゴロの間に同点とする。続く5回には佐野、牧、宮崎の3者連続適時打で一挙5点を奪い、勝ち越しに成功した。投げては、先発・濱口が8回途中2失点の力投で今季3勝目。敗れたヤクルトは、先発・山野が試合をつくれなかった。


【上富良野】上川管内上富良野町で8日午前、自転車ロードレース「ツール・ド・北海道2023」のレース中に起きた出場選手の自転車と乗用車の衝突事故で、意識不明の重体だった選手の中央大4年五十嵐洸太さん(21)=東京都日野市=が9日午前、搬送先の旭川市内の病院で死亡した。...
この記事は会員限定です。
関連記事
ツール・ド・北海道 選手が車と衝突、意識不明に 全日程中止


    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

猛暑と地球温暖化。「骨粗鬆症」

デイサービスで「骨粗鬆症」の話をしたら、先ず看護師さんが「お薬手帳を見せて」という。担当のケアマネジャーさんに連絡が行き、近く相談に行くという。大変な事らしい。右足の浮腫みの痛さと、脛・右腰あたりが異常に痛む。骨折したら車椅子である。デイの通所は出来なくなると思う。隣席の仲間も「要介護2以上」になるかも知らないと心配してくれた。仮定の話をしても仕方がない。相談してからの結論を待つのみだ。思わぬことに発展しちゃいました。汗)
今年の暑さも無関係ではなさそうです。兎に角ばてました。泣き)

南米ティティカカ湖、冬の異常な温暖で水位低下 観光・漁業・農業に打撃
02-lake-titicaca-bolivia-restricted-super-169.jpg
素晴らしい風景が観光客を魅了するティティカカ湖/Anton Petrus/Moment RF/Getty Images


素晴らしい風景が観光客を魅了するティティカカ湖
南米ティティカカ湖は水位の低下により一部が干上がっている
通常はボートを使って移動する水路も利用できなくなった
水位の低下は農業や漁業にも影響を及ぼしている
年内は今後も水位が下がるとみられている
トトラ葦でできた「ウロス島」=2019年
(CNN) 船で航行できる湖としては世界一高い場所にある南米最大の湖ティティカカ湖で、前例のない冬の熱波のために水位が急激に低下し、観光業や漁業、農業に打撃を与えている。

「水位が低下し続けている。これから12月までの間、どうすればいいのか分からない」。観光フェリーで生計を立てているナサリオ・チャルカさん(63)は肩を落とす。

ペルーとボリビアにまたがるティティカカ湖の面積はおよそ8300平方キロ。「内陸の海」とも呼ばれる同湖の周辺には先住民が暮らす。アンデス山脈中央の標高約3800メートルの地点に位置することから日照量も多く、冬の記録的な熱波のために蒸発量が増えて水位が低下した。

湖の周辺には300万人以上が暮らし、漁業や農業、観光業を営んでいる。

ペルー国立気象水文局によると、2022年8月~23年3月にかけての降水量は例年より49%少なかった。例年であれば、雨季を迎えるこの時期に水位が回復する。

もし例年と同じペースで蒸発が続けば、湖の水位は1996年以来の記録的低さになる見通し。
水位の低下は農業や漁業にも影響を及ぼしている/Claudia Morales/Reuters
ここ数年、ティティカカ湖の水位は徐々に低下していたといい、1992年~2020年の衛星画像を調べた結果、年間およそ1億2000万トンの水が失われていることが分かった。

水位の低下は、水質汚染や乱獲のためにただでさえ減少していた漁獲に追い打ちをかけている。

干ばつの影響は農業にも及び、先の収穫シーズンは現地の人が主食としているキヌアやジャガイモ、家畜の飼料となるオート麦に大きな被害が出た。

水上を行き来していた観光フェリーは水位の低下で身動きできなくなり、観光業にも打撃を与えている。




無期限出場停止の西武・山川 国内FA権取得まであと17日 復帰はいつ?今後どうなる?
9/4(月) 16:46配信
デイリースポーツ

西武・山川穂高

 西武は4日、知人女性への強制性交の疑いで書類送検され、嫌疑不十分で不起訴処分となった山川穂高内野手(31)について、無期限の公式試合出場停止とする処分内容を発表した。

【写真】3軍での練習でリラックスした表情を見せていた山川

 WBCで3大会ぶりの世界一奪還に貢献した今季は、ここまで17試合の出場で打率・254、0本塁打、5打点だが、2018、19、22年と過去3度、本塁打王に輝いた通算218本塁打の長距離砲は、あと17日で国内FA権の資格取得条件を満たす。

 西武球団は現時点で無期限の出場停止と処分内容を発表したが、果たして復帰はいつになるのだろうか。飯田球団本部長は都内で開かれた実行委員会後、処分解除の時期とその判断について「今後の本人の反省の状況、本人の姿勢とか、いろんな状況を見ながら検討していきたいと思います。無期限というのは期限を定めないということですから、今の時点でいつまで、というのは決めていないということです」と語った。
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

福島の「処理水」。医療センターと薬局の入札汚職。骨密度測定。

☆今日から9月1日です。飽き足らぬ病院通い。整形の骨密度測定で右大腿骨の骨粗鬆症と判定された。汗)若年成人70-80%以下の70%以下、55%の重症である。泣き)腰椎は、少し良くなり合格であった。強い骨を作るには、1日約800㎎のカルシュームの量が必要で、食事に注意する。適度な運動をする。日光に当たり、体内でヴィタミンDを合成する。ヴィタミンDは小腸でカルシューム吸収を促進する。以上の項目を実行して骨が折れないように努めましょうということでした。又薬が増えました。早速下記の薬局犯罪を糺す意味で、何時ものアイン薬局から近くの別の薬局で調剤していただきました。今日だけで2人いました。☆

「無能で無神経で無責任」と呼ばれた野村農水相、今度は処理水を「汚染水」と発言し首相の逆鱗にふれる
8/31(木) 20:55配信

SmartFLASH

野村哲郎農水相(写真・つのだよしお/アフロ)

 8月31日午後、風評被害が深刻な福島の漁業関係者への対応を協議するため、首相官邸を訪れた野村哲郎農林水産大臣が、記者団とのやり取りの中で「処理水」を「汚染水」と発言。岸田文雄首相が激怒している。

【ひと目でわかる】処理水海洋放出までの流れ

「ぶら下がり会見で、記者団から問われた岸田首相は『ご指摘の(野村大臣の)発言については遺憾なことであり、野村大臣に対して全面的に謝罪するとともに、撤回するよう指示を出したところであります』と述べました。首相の素早い対応にも驚きましたが、激しく強い口調に怒りの大きさがうかがえました」(政治担当記者)


 野村大臣は8月25日、閣議後記者会見で、中国が日本産水産物を全面的に輸入停止すると表明したことについて、『たいへん驚いた。まったく想定していなかった』と発言。所管大臣とは思えない他人事のような物言いで、周囲をあぜんとさせた“前科”がある。このとき、SNSでは《岸田文雄が任命した岸田内閣閣僚も、どいつもこいつもホントに無能で無神経で無責任だな…》と、野村大臣を批判する声が多く集まっていた。

「今回で2度めとなる失言に、岸田首相の怒りは最高潮に達しています。とはいっても、野村大臣を任命したのは岸田首相なんですが……」(前出・政治担当記者)

 処理水の海洋放出と、その国際社会への理解に向けて、政府をあげて対応している最中の「失言」。ネットでは《単純だけど大事な言葉を大臣が間違えるなんてありえません》《更迭で良い 謝罪のあと直ぐ更迭で願います》《絶対に間違えてはいけない言葉。 謝罪や撤回では、示しが付かない》など、驚きと怒りの書き込みが殺到していた。

 頭の片隅に残っていなければ、このような言い間違いは飛び出さなかったはずだ。「適材適所」が、この結果とは……。


立憲の石垣氏と党の見解も割れている。
岡田克也幹事長は7月11日の記者会見で処理水放出は「科学的には一応答えは出ている」とする一方で、風評被害を防ぐための努力が「十分だとはとても思えない」と発言。理解を得るための努力が足らないという点で政府を批判してきた。放出されるのは「処理水」だと表現。この見解は泉健太代表も繰り返しており、党の見解として定着している。

 これに対して、石垣氏は「汚染水」という表現を強調して政府の対応を批判した。


金属腐食による不純物が海洋生態系に及ぼす影響
ALPS処理前の「汚染水」には、放射性物質以外に金属腐食による不純物が含まれている。JFCの取材に対し、東京電力は「震災当時に津波が流入したことにより、海水に由来する塩分や、建屋内に設置されていた機械の潤滑油などの不純物が含まれる」と説明した。

ALPS処理水はどうか。東京電力は放射性物質を除去するALPS処理装置によって「多くの不純物が除去できている」と説明する。水処理の設備は腐食防止を考えて設計されており、「放射性物質除去の過程において金属腐食による不純物の混入の可能性は低い」という。


意見が違うのは、全てが福島原発事故により出た「汚染水」による漁業関係者への風評被害の緩和を考えるからである。「処理水」が無害であると言っておく方が、漁業者には歓迎されるからであり、基は「汚染水」には違いないのである。漁業者も内実は知っているのだ。政党は党利党略で、物を言っているだけである。

KKR元部長ら逮捕 敷地内薬局の出店競争背景か 病院側、賃借料を重視 規制緩和「癒着」指摘も
会員限定記事
2023年9月1日 05:00
札幌市
OIP (1)
 札幌市豊平区の総合病院KKR札幌医療センター
(昭和27年11月国家公務員共済組合連合会が道内の国家公務員およびその家族のための結核対策病院として、現在地に154床の病院として発足)の元幹部と、調剤薬局大手アインファーマシーズ(札幌)の役員2人の計3人が逮捕された入札妨害事件は、全国の公立病院などで開設が相次いでいる「敷地内薬局」が舞台となった。2016年の規制緩和以降、調剤薬局による出店競争が激化。出店者を決める審査では、患者の利便性より病院に支払われる賃借料などが重視される傾向にある。好立地で収益を求めるアイン、安定収入を確保する同センター双方の思惑の一致が事件の背景にあるとみられ、道警は実態を調べる。...
この記事は会員限定です。


国民民主代表選、玉木氏が前原氏を下して再選 榛葉幹事長は続投
2023年9月2日 15時16分

代表選に臨む玉木雄一郎氏(左)、前原誠司氏=2023年9月2日午後2時33分、東京都千代田区、内田光撮影

 国民民主党の代表選が2日投開票され、玉木雄一郎代表(54)が前原誠司代表代行(61)を破り、再選を決めた。選挙戦を通じ、自民党との距離感や野党のあり方が主な争点だったが、「対決より解決」を掲げ、与党との協調も辞さない路線を敷いてきた玉木氏が支持された形だ。

 再選を決めた玉木氏は、「この代表選の議論の過程で(党の)問題点や弱みが明らかになった。様々な意見を通じて改善、強化をしたい。選挙の体制整備を加速し、国民民主党を強く大きくすることに全力を傾けたい」と語った。また、榛葉賀津也幹事長を続投させることも表明した。

 玉木氏は、国会議員(21人、各2ポイント)と国政選挙の公認予定者(13人、各1ポイント)のうち、国会議員14人、公認予定者6人から支持を得て34ポイントを獲得。地方議員と党員・サポーター票とあわせて計80ポイントとなり、31ポイントの前原氏を上回った。

 代表の任期は2026年9月までの3年間。


野党は、共闘・合併しない限り、何の意味があると言うのか?!反自民・非共産の国民不在の、小党分裂なり。


大接戦中のセリーグプロ野球。
阪神・村上ーヤクルト・ロドリゲス。
【ヤクルト】阪神に5連敗で借金再び20…村上頌樹に神宮で3戦全敗
9/1(金) 21:16配信
9回、浮かない表情の高津慎吾監督(右は村上宗隆)(カメラ・岡野 将大)

◆JERAセ・リーグ ヤクルト3-5阪神(1日・神宮)

 ヤクルトが阪神3連戦の初戦に完敗し、借金は再び20の大台に達した。このカードは5連敗となり、5試合を残して6勝13敗1分け。21年以来、2年ぶりの負け越しが決まった。

 東京D、広島、名古屋と敵地での9試合を経て、8月20日以来、12日ぶりに本拠・神宮へ戻ってきた。だが、優勝へまっしぐらの猛虎に勢いの差を見せつけられる結果が待っていた。

阪神4-2ヤクルト
阪神は2回表、森下のソロで先制する。その後は3回に中野と大山の適時打で2点を加えると、8回には森下が再びソロを放ち、リードを広げた。投げては、先発・村上が7回3安打無失点の好投で今季9勝目。敗れたヤクルトは打線が8回に2点を返すも、反撃は及ばなかった。

巨人・戸郷ーDeNA・東。
巨人3-9DeNA

巨人・ブリンソン 大一番でまた拙守 痛恨落球に原監督は頭抱える 戸郷は驚き隠せずガックリ 記録は二塁打も…

 4回、ブリンソンは桑原の打球を捕球できず、中越えの適時二塁打となる(撮影・佐藤厚) 4回、桑原の中飛をブリンソンがグラブに当てるが捕球できず適時二塁打となる。
 「横浜DeNAベイスターズ-読売ジャイアンツ」(1日、横浜スタジアム)

 巨人の中堅手、ルイス・ブリンソン外野手がまさかの“落球”で追加点を許した。痛恨のプレーに先発・戸郷は膝に手を突き、原監督は頭を抱えた。

 1-4で迎えた2死一塁で桑原の放った飛球を中堅後方へ。中堅手・ブリンソンはフェンス際へ下がりながら、打球にはほとんど追いつき、グラブを差し出した。しかし、ボールはグラブに収まりかけたが、地面にポトリ。記録はエラーが付かなかったが、痛恨の二塁打となり、一走の生還を許した。

 ブリンソンは走塁面で度々ボーンヘッドを犯していたが、守備でも8月25日・阪神戦で二塁打の打球を捕球後、中継へ山なりの返球をして、さらなる走者の生還を許していたこともあった。思わぬ“ミス”に場内も大きくざわついた。

 CSを争う3位・DeNAとの大事な一戦。中継では解説の内川聖一氏も「記録はヒットですが、エラーがついてもおかしくないプレーですね」と語っていた。



巨人・中田翔が体調不良で登録抹消 特例2023の対象
デイリースポーツ
 巨人・中田翔

 巨人の中田翔内野手が1日、体調不良のため、特例2023の対象で出場選手登録を抹消された。岡本和真内野手、ビーディ投手が登録された。

【写真】体調不良で戦列を離れていた岡本和 三浦監督に満面の笑みで復帰報告!

 中田のファーム調整は、5月に右太もも裏の肉離れで戦線離脱して以来、今季2度目となった。

 今季はここまで88試合に出場し、13本塁打33打点、打率・257。8月の月間打率は・189だった。直近は前日の8月31日・広島戦(岐阜)で代打で登場し、空振り三振に倒れていた

中日・仲地―広島・玉村。

中日・カリステが来日初本塁打→1試合2本塁打と大爆発 引き分け以下で今季負け越しが決まる一戦で猛アピール

 8回、勝ち越しソロを放つカリステ(撮影・田中太一) 3回、本塁打のカリステを迎える立浪監督 3回、ソロを放ち喜ぶカリステ(撮影・田中太一)
 「広島東洋カープ-中日ドラゴンズ」(1日、マツダスタジアム)

 中日のオルランド・カリステ内野手が来日初の1試合2本塁打を放った。

 三回に左中間に来日初本塁打となる1号ソロを放つと、同点の八回には島内から左越えに勝ち越しの2号ソロ。初回の左前打を含めて今季2度目の猛打賞とした。

 中日はこの日の広島戦に負けるか引き分けるかで3年連続のシーズン負け越しが決まるとあって、価値ある一発になった。
☆彡これぞ、本物の助っ人である。☆

優勝争いに、CS争いが激しくいずれも面白い白熱した試合となるであろう。。

阪神、マジック18点灯!

「東京ヤクルトスワローズ2-4阪神タイガース」(1日、神宮球場)

 圧巻の2発から再進撃や!阪神・森下翔太外野手(23)がプロ初の1試合2本塁打を放ち、連敗を3で止めた。2位・広島が敗れたため、優勝マジック18が再点灯。両リーグ最速で70勝に到達した。打線組み替えで3番から6番に降格したルーキーが、豪快な2本のアーチで悪い流れを見事に断ち切った。

 自身の応援歌が鳴り響く中、森下が最高の笑顔を見せた。慣れ親しんだ神宮の杜で大暴れ。「6番に下がって、なんとかチームの勝利に貢献したいときょうは挑んでたんで、勝ってよかったです」。プロ初の1試合2本のアーチで連敗を止め、「マジック18」を再びともした。

b-ce (11)

里見香奈白玲VS西山朋佳女流三冠 ヒューリック杯第3期白玲戦七番勝負第1局
更新:2023年09月02日 09:00


里見香奈白玲に西山朋佳女流三冠が挑戦する ヒューリック杯第3期白玲戦七番勝負第1局が、9月2日(土)に東京都港区の「グランドニッコー東京 台場」にて行われます。

両者はこれまでに54回対戦があり、里見白玲の29勝25敗です。
白玲戦では前期七番勝負でもぶつかり、その時は4勝3敗で里見が白玲位を奪取しました。

白玲戦七番勝負の模様は、日本将棋連盟公式YouTube、ヒューリック杯白玲戦・女流順位戦中継サイト及び日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

関連記事
優勝賞金は女流棋界最高額の1500万円! 女流棋界唯一の七番勝負!―ヒューリック杯第3期白玲戦七番勝負展望―




戦型は相振り飛車に
振り駒の結果、と金が4枚出て、西山女流三冠の先手番で始まりました。西山女流三冠は初手に▲7八飛(1図)と三間飛車を明示する得意戦法を採用しています。

対する里見白玲は△4四角~△3三桂としてから△2二飛(2図)と向かい飛車に。戦型は相振り飛車になりました。

小競り合いが続いて、現在は3図まで進んでいます。間もなく昼食休憩となります。互角。

午前中の、豪華な控室。



12時、この局面で里見白玲が23分使って昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲西山1時間34分、△里見1時間25分。昼食の注文は西山女流三冠が山菜そば(茶そば・温)、おにぎり(梅・鮭)、香の物、信州りんごジュース、ホットティー。里見白玲が鰻重(ご飯少なめ・味噌汁、サラダ付き)、ウーロン茶です。対局は13時から再開します。





じりじりとした中盤戦

昼食休憩再開後、西山は1図から▲6三歩成△同銀▲6八飛と進めました。しかし、△6四歩(2図)と打たれてみると後手の2枚銀が手厚いかもしれません。1図では▲4五銀と出る手があったかどうか。△4五同桂には▲4三歩成が飛車取りになります。

後手の角を巡って

現在、図の局面を迎えています。里見白玲が△4四歩と打った場面です。▲4四同歩には△同角と角をぶつけて後手が好調ですが、角が狭くなっているため危険な意味があります。▲1六歩と突いて△4五歩に▲同銀と進むと、後手は角を助けにくい状況といえるでしょうか。ここ数手で形勢が開く可能性がありそうです。
先手が辛抱をする展開に

里見白玲は予想通り、△5二金(1図)と上がりました。次に△5五歩が狙い

里見さん優勢ですね。
優位を広げる後手

辛抱の▲4七銀に里見白玲は△7七角(1図)と打ち込みました。以下▲1六歩△2四角▲2三金△3五歩▲6六歩△6一玉▲3五歩△9九角成(2図)と進んでいます。
里見白玲は△7七角~△9九角成と香を取りにいきました。△2一香と打って先手の攻めを切らす方針のようです。▲金△角香の交換で、形勢は後手がかなりいいと見られています。

里見香奈白玲VS西山朋佳女流三冠 ヒューリック杯第3期白玲戦七番勝負第1局 里見香奈白玲の勝利
更新:2023年09月02日 18:10

里見香奈白玲に西山朋佳女流三冠が挑戦する ヒューリック杯第3期白玲戦七番勝負第1局が9月2日(土)に東京都港区の「グランドニッコー東京 台場」にて行われ、里見白玲が124手で西山女流三冠に勝ち、対戦成績を1勝0敗としました。

第2局は、9月9日(土)に鹿児島県指宿市の「指宿白水館」にて行われます。


第54期新人王戦
第54期新人王戦 準決勝の上野裕寿三段VS吉池隆真三段の対局が9月1日(金)に行われ、80手目で千日手が成立。同日指し直し局が行われ、上野三段が110手で吉池三段に勝ち、決勝三番勝負へ進出しました。

上野三段は初の決勝進出です。

三番勝負では、高田明浩四段VS藤本渚四段の勝者と対戦します。

◆第54期新人王戦 トーナメント表





朝日新聞デジは、中々ログインできませんでした。(残念)
名人の連勝か、挑戦者がタイに戻すか――。芝野虎丸名人(23)=十段と合わせ二冠=に井山裕太王座(34)=碁聖と合わせ二冠=が挑戦する第48期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)の第2局が2日午前、鹿児島県霧島市の霧島神宮で始まる。

 前期七番勝負でも激突した両雄。第1局は名人が自身7度目の七番勝負にして初めて先勝した。勢いに乗って挑戦者を突き放すか。挑戦者が踏みとどまるか。

 対局は2日制で持ち時間各8時間。2日午前9時に開始し、同日午後5時半以降に打ち掛け。3日午前9時に封じ手を開封して再開し、同日夜までに終局する見込み。朝日新聞デジタルでは七番勝負の模様をタイムラインで徹底詳報する。

14:02
名人変調13%


【対局Live】芝野虎丸名人ー井山裕太王座 連勝か、反撃か ユーチューブ解説・林漢傑八段【第48期囲碁名人戦第2局・1日目】白番井山王座の有利な場面。

17:42
挑戦者が封じ手
 

名人戦2連覇を目指す芝野虎丸名人に井山裕太王座が挑戦する 第48期名人戦挑戦手合七番勝負第2局 (主催:朝日新聞社・日本棋院・関西棋院、協賛:株式会社明治、協力:日本棋院鹿児島県連) 第2局が9月2日(土)霧島神宮で打たれ、井山が66手目を封じて1日目を終えた。本局は明日の朝9時に再開予定。


午後5時30分となり、封じ手時刻を迎えたが、手番の井山挑戦者は盤上を凝視したままだった。すぐに封じることの多い井山挑戦者としては珍しい。

 挑戦者は苦悶(くもん)の表情…


朝日新聞囲碁取材班
@asahi_igo
·
12時間
北〕名人戦第2局2日目の中継URLです。AI評価値は挑戦者の勝勢ですが、両雄の対局は常に難解で評価値では語り得ません。真の勝負は3日午前9時から!左上部の黒石生きて70-30まで接近したようだ。

囲碁名人戦2日目

勝負は、難解となり分からなくなった。名人の執念実るか?!
14:25

本気の挑戦者

 挑戦者は本気だ。局面は△のナカデからいっそう険しくなった。黒石の死活に掛かる。評価値白6・6目。

芝野虎丸名人、苦しい局面から逆転勝利 開幕2連勝

19:01
芝野名人が勝利

 午後19時1分、井山挑戦者が投了した。芝野名人が183手までで黒番中押し勝ち。1日目から「名人、苦しいか」との評判だったが、2日目午後に逆転した模様だ。芝野名人は開幕2連勝を飾った。

 今シリーズで芝野名人は連覇…



【巨人】5勝目狙う横川凱、初回から乱れた…守備のミスから桑原、佐野、宮崎に適時打浴び3失点
9/2(土) 18:35配信
スポーツ報知
1回無死二塁、桑原将志(左)に先制の適時二塁打を打たれた横川凱(カメラ・中島 傑)

◆JERAセ・リーグ DeNA―巨人(2日・横浜)

 5勝目を目指してマウンドに上がった巨人・横川凱投手が初回から乱れた。

 先頭の関根に左前打を許すと、守備の乱れで二塁へ。桑原には左翼への適時二塁打を浴び、先制を許した。さらに佐野にも右前適時打を浴びると、1死後、宮崎にも右中間を破る適時二塁打を浴び、この回3点を奪われた。

報知新聞社


【DeNA】13得点の大勝で4連勝!巨人と4差、石田7試合ぶり4勝目 宮﨑が4打点、2打席連続タイムリー&2戦連発の19号2ラン
9/2(土) 21:29配信
復帰後2戦連発

■プロ野球 DeNA 13-4 巨人(2日・横浜スタジアム)

3位・DeNAは初回に3点を先制すると、一時1点差に迫られたが後半に打線が爆発し、13得点の大勝を収めた。チームは今季6度目の4連勝で61勝55敗3分の貯金6。4位・巨人とはゲーム差を4に広げた。

【阪神】広島がデーゲームで勝利、ナイターの阪神はヤクルト戦●だとマジック再び消滅
9/2(土) 17:13配信
日刊スポーツ
阪神岡田監督

<ヤクルト-阪神>◇2日◇神宮

 阪神は1日に再点灯した優勝へのマジックナンバーは18。この日のデーゲームで広島が勝ったため、ヤクルトとのナイターに勝つか引き分けるとマジックは1つ減って17となる。

【動画】恐るべきルーキー!阪神森下翔太の打球はバックスクリーン一直線、5試合ぶりの7号ソロ

 ただし、もし阪神が敗れると、マジックは消滅する。8月29日にも1度消えているが、阪神と広島の直接対決が7試合残っており、広島の自力優勝が再び復活するためだ。

 ナイターで阪神が負けると仮定すると、阪神が広島との直接対決7試合に全敗し、他球団に全勝すると最終成績は87勝52敗4分けの勝率6割2分6厘。広島は残り試合に全勝すると87勝52敗4分けで、同じ成績で並ぶことになる。

 セ・リーグはアグリーメントで年度優勝球団の決定方法を以下のように定めている。

 (1)レギュラーシーズン勝率第1位球団

 (2)勝率1位が2球団以上となった場合は、その中で最も勝利数の多い球団

 (3)勝率1位でかつ勝利数も同じ球団が2球団となった場合は(1)シーズン中の当該球団間の勝率が高い球団(2)当該球団間の勝率が同じ場合は、リーグ内対戦成績(交流戦を除いた125試合)の勝率が高い球団(3)上記2つの勝率が並んだ場合は、前年度順位が上位の球団

 (※3球団以上が同勝率、同勝利数になったケースは割愛)

 今回のケースでは(3)の(1)にあたる。阪神と広島は同勝率で並ぶため当該球団間の直接対決で勝率が高い球団が優勝となる。阪神は2日現在で広島に10勝7敗1分けで勝ち越しているが、残りの7試合を全敗する前提のため、最終的には10勝14敗1分けで負け越すことになる。広島が直接対決で上回り、自力優勝が可能となるため阪神のマジックが消える。

 もちろん、勝って減らしていけば問題ないが、ついたり消えたりするのが“マジック”ナンバーでもある。阪神ファンにとってはしばらくやきもきする日々が続きそうだ。


3回まで、佐藤輝の3ランホームラン等で、6-2と大きくリードをしています。
阪神、連勝で優勝マジック17 3回に一挙6点、小野寺逆転打&佐藤輝16号3ラン
9/2(土) 21:34配信

阪神・小野寺暖 (C)Kyodo News

● ヤクルト 5 - 6 阪神 ○
<21回戦・神宮>

 阪神は逃げ切り勝利でヤクルトに連勝。貯金を再び27とし、自力で優勝マジックを17に減らした。村上は9勝目を挙げた。
b-ce (12)


広島3-1中日(デーゲーム)
戦評
広島は2回裏、末包の適時打で先制する。続く3回には松山の犠飛とデビッドソンの適時二塁打で2点を挙げ、リードを広げた。投げては、先発・森下が9回1失点の完投で今季8勝目。敗れた中日は先発・高橋宏が好投を見せるも、打線が再三の好機を生かせなかった。
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<08 | 2023/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

-天気予報コム-

ジャンルランキング

 全般・その他ランキング
将棋ランキング                                                       

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

リンク

カテゴリ

未分類 (8)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (20)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (151)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (2)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (11)
挨拶 (10)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
91位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
サブジャンルランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん