♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング   不思議な不正義2 2023年07月

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

怪事件の謎と真相。安倍・浅沼・ケネデイ等。プロ野球前半戦終了。

時事評論家の副島隆彦氏が指摘するとおり、安倍元総理の暗殺事件の背後には、米国CIAが潜む

 岸田文雄首相の「右腕」として官邸の中枢を担う木原誠二官房副長官(53)。「週刊文春」は先週号で、木原氏の妻であるX子さんが5年前に、ある殺人事件の重要参考人として警視庁から事情聴取され、実家なども家宅捜索を受けていたことを報じた。

此処に、上記の謎に迫り記事を紹介いたします。↓
<時事評論家の副島隆彦氏が指摘するとおり、安倍元総理の暗殺事件の背後には、米国CIAが潜む>
時事評論家の副島隆彦氏は、元NHK米国総支局長である。きわめて、信憑性が高いものと思います。折りしも、バイデン大統領が、ケネデイ暗殺事件を封印しようとしたことは
副島隆彦(そえじまたかひこ)の学問道場 - 重たい掲示板 (snsi.jp)を読んでいただくとよくわかります。
img20220709083946 (1)  
クライシス・アクター の 宮本晴代。この時、安倍の体に手を付けている者たち
全員が安倍殺しの共同謀議の参加者だ



阪神・岡田監督が前半戦総括「総合的にみるといい前半戦」 MVPは大竹と村上 後半戦へ「打線が奮起してもらわないと」

阪神・岡田彰布監督

 岡田監督(左)は大竹にアドバイスをする(撮影・山口登)


 「阪神-中日」(17日、甲子園球場)

 阪神の岡田彰布監督がオールスター前の最終戦を前に取材に応じ、前半戦を総括した。

 岡田監督との一問一答は次の通り。

◇ ◇ ◇ ◇

 -前半戦を終わって、単独首位ターン。ここまでを振り返って

 「そうですね…、いいときと悪いときのね、差が激しいね、前半戦だったけど、現状はね、チーム状態はよくないんだけど、でもまあ、ね。きょうでね、きょうの段階では10個の貯金があるということは、総合的にみるといい前半戦だったかなあと思ってますけど」

 -手応えを感じる部分は

 「いやいや、手応えはあんまり感じてないです(笑) 今の状況ではね」

 -5月は9連勝を含む19勝で月間最多タイ記録。あの月は

 「あのときも終わって言ったんだけど、これはもうぜんぜん出来すぎでね。あんなうまくいくことは、1年間でもそんなないような5月だったんですけど、その反動やないですけど、これは絶対ね、流れの悪くなるね、そういうの来ると思ってたんで。その辺はね、本当に辛抱してね、なるべくこうね貯金を減らさないようにというか、そういう気持ちでいかないといけないなとか、あの時点では思ってましたね」

 -近本、湯浅の離脱で苦しい状況もあった

 「なかなかね、こうベストなメンバーで、だから、本当ね、開幕からいくとローテーションで伊藤が出遅れたんで、そういうのを入れるとほんまに全部の選手がね、揃ったことなかったしね。青柳にしろ、今の西にしろですけど。そういう意味であの、ファームで後半戦へ向けて調整してると思いますけど。そういう意味では後半はそういう選手が戻ってきて、近本しかりですけど、ある程度のね、こう、戦力というか、戻って来てくれると思うんで。その中でも今ね、調子の悪い選手もいますけど、当然個々でね、上げていかないといけない。もうちょっとベストメンバーというか、そういう形で後半はどっしり戦っていきたいと思いますけどね」
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

オランダ政権崩壊。人工知能と人間の感情と感覚。

北海道大雨 美幌町には土砂災害警戒情報 土砂災害や低地の浸水、河川の増水に警戒tenki.jp

北海道の網走地方の美幌町付近では、午後1時10分までの1時間に約100ミリの雨が降ったとみられ、記録的短時間大雨情報が発表されました。また、一昨日(11日)から今日(13日)にかけての雨で宗谷地方では大雨となっており、今日夕方にかけて土砂災害に警戒が必要です。これからは道東方面でも大雨による低い土地の浸水や土砂災害、河川の増水に警戒して下さい。

今日も、道内は猛暑が続き北国の厳寒を絶えて過ごしている価値が減殺されるように思いますね~29度ー20度の予報です。(苦笑)

野党集中砲火「内閣の一番の障害」 河野デジタル相、挑発のらず マイナンバー閉会中審査
2023/07/05 20:02神奈川新聞

野党集中砲火「内閣の一番の障害」 河野デジタル相、挑発のらず マイナンバー閉会中審査

(神奈川新聞)

 マイナンバーカードや制度を巡る衆院地域活性化・こども政策・デジタル社会形成特別委員会の閉会中審査が5日に開かれ、河野太郎デジタル相(神奈川15区)が野党の集中砲火を浴びた。「内閣の一番の障害は河野大臣」(立憲民主党の西村智奈美氏)との挑発に対しても冷静に答弁を重ねた河野氏だったが、所属する麻生太郎副総裁の派閥からは「岸田文雄首相は河野氏に対応丸投げ。責任回避と総裁選の対抗馬つぶしで一石二鳥」(閣僚経験者)と首相への冷評が聞かれる。

 西村氏は、河野氏がマイナンバーカードの名称変更に言及したことを「名前を変えても問題は解決しない。はぐらかしだ。松野(博一)官房長官は将来の変更にすら言及しておらず、閣内不一致だ」と批判。立民の坂本祐之輔氏は、マイナンバーカードの相次ぐトラブルを受けた政府による総点検本部の設置が通常国会閉会日の先月21日となったことを挙げ「国会審議を逃れるためだ」とただした。

 河野氏は「将来の名称変更は否定しておらず閣内不一致にはあたらない」とし、本部設置を巡っては「静岡でのひも付けミス事案の発表が6月20日だったことなどを受けてただちに対応した。(国会審議逃れとの)指摘は当たらない」などと答弁した。「内閣の障害」との批判にはくみしなかったが、坂本氏からの「トラブルがカードの自主返納を招いている」との問い掛けには「ひも付けミスとカードの保有数とは無関係」と語気を強めて反論した。



◆先日、区役所からマイナンバーカード交付通知書・電子証明書発行通知書が届きましたが、返上も含め、(可能「個人番号カード返納届」)未だに迷っていましたが、通知書、通知カード、証明書類の3点がそろったので、長く見たら、免許証もなく、住民基本台帳も更新してませんので、「保険証」とか身分証明に利用すべく、近く区役所に行き受け取ることにいたしました。医師会や、自治体の混乱ぶりを見ると、気が乗りませんですが、そのような理由で、已む無く決意した次第です。☆
人気ブログランキング

マイナンバーカード、返納など廃止急増続く 高まる不信感、情報ひも付けは解除されず
会員限定記事
2023年7月11日 21:55(7月12日 08:10更新)
 ダウンロード (3)
マイナンバーを巡るトラブルが相次ぐ中、自主返納を含むマイナンバーカードの廃止枚数が全国で増加している。総務省によると、6月の廃止枚数は約2万枚で、これまでの1カ月の平均廃止枚数の約4倍に達した。カードを返納しても、年金情報などのひも付けは解除されないが、制度への不信感や情報漏えいの懸念の高まりが背景にあるとみられる。河野太郎デジタル相は「返納しても、何かリスクが軽減されることはない」と強調しているが、返納の動きが収束するかは見通せない。...



「高齢者を切り捨て」「河野太郎が幹部の口封じ」 自主返納が相次ぐマイナンバーカードの闇

不信感が強まるばかりのマイナンバーカード問題で自主返納が相次いでいる。もっとも、信頼が失われるのも当然で、デジタルに適応できない高齢者は置き去りにし、当の大臣はカードの名称変更まで言い出す始末。マイナとともに政権も沈没しかねない状況なのだ。

 ***


【写真を見る】45万枚以上の返納が

 自民党から民主党への政権交代のきっかけとなった2007年の「消えた年金問題」では、次々と不都合な真実が明るみに出て、国民の怒りは頂点に達した。

 その顛末を彷彿とさせるのが、今回のマイナカード問題である。

「いま、岸田総理は“これくらい乗り切れなきゃだめだろう”と周囲にいら立ちを見せています。問題が長引くと解散できなくなる恐れがありますから」

 とは、政治ジャーナリストの青山和弘氏。

「今回の問題を『消えた年金問題』になぞらえる自民党議員もいて、このままだと6月に解散しておけばよかった、となりかねません。岸田政権は、トラブルについての総点検を進めつつ、時が過ぎて国民の関心が薄れるのを待つしかないのが現状です」

5月末には返納数が計約45万枚に

 国民の関心の高さをうかがわせるのがマイナカードの「自主返納」だ。今年5月末には返納数が計約45万枚にまでのぼり、その後も各自治体で自主返納が相次いでいる。

 例えば、石川県金沢市の担当者は、

「4月の返納数は1件だったのが、5月から6月下旬にかけては21件ありました。数だけ見ますと、5月から返納数が増えている状況です。その理由として『不信感がある』といったものがありました」

 他にも大阪府堺市の戸籍住民課の職員に聞くと、

「堺市では5月頭から6月20日までの時点で44件の返納がございました。5月以降の報道をきっかけに増えているのではないかと思います」

 高齢者を含め、マイナカードそのものへの警戒感が増幅しているということのようなのだ。

https://news.yahoo.co.jp/articles/367b1cb49328ed9af2c7593680ca4b0f8e2a88a0?page=2
https://news.yahoo.co.jp/articles/367b1cb49328ed9af2c7593680ca4b0f8e2a88a0?page=3

オランダのルッテ政権崩壊 国王と今後の対応協議
2023/7/9 00:25

オランダ国王と会談するため、宮殿に到着した同国のルッテ首相=8日、ハーグ(ロイター)

オランダからの報道によると同国のルッテ首相の連立政権は7日、難民流入抑制策を巡る与党間の協議が決裂したことを受け崩壊した。ルッテ氏は8日、ウィレムアレクサンダー国王と会談し今後の対応を協議。総選挙は11月中旬以降とみられ、ルッテ政権は新内閣が発足するまで暫定政権となる。

ルッテ氏は7日に「移民政策を巡る与党間の意見の相違は克服不能になった。国王に辞表を提出する」と述べ、総選挙を実施する考えを示していた。(共同)



オランダ内閣総辞職へ 難民抑制策巡る協議決裂
2023/7/8 07:23

オランダのルッテ首相=3日、セルビア・ベオグラード(AP=共同)

オランダのルッテ首相は7日、難民流入抑制策を巡る与党間の協議が決裂したことを受け、内閣を総辞職すると表明した。「極めて遺憾だ」と記者団に述べ、総選挙を実施する考えを示した。ロイター通信が報じた。

戦争を逃れオランダに滞在する難民の子の入国を制限し、家族の合流まで最低2年間待たせるとのルッテ氏の提案への支持を、4党連立政権に加わる2党が拒否した。

中道右派の自由民主党(VVD)を率いるルッテ氏は2010年に首相に就任し、在任期間はオランダ史上最長。昨年1月にVVDと親欧州連合(EU)で中道リベラル政党の民主66、キリスト教民主勢力、キリスト教連合による第4次政権が発足したばかりだった。

オランダへの難民申請は昨年4万6千件超と急増。今年は既に7万件を超え、難民政策が課題となっていた。(共同)


人気ブログランキング
ダウンロード
今月初め、20歳の新名人誕生に沸いた第81期名人戦。将棋界の頂点に立った藤井聡太名人について、第2局の立会を務めた青野照市九段は「藤井さんはAI(人工知能)になった気がしてならない」と、正確無比な指し回しと絶対的強さに脱帽した。AIを使った研究に積極的に取り組んできた藤井名人。本人は「AIの予想と一致したからいい手であるとか、逆に外れたからよくないとか、そういうことではない」と話す。今や「観(み)る将」のファンも、取材記者も、AIの評価値を見ながら一喜一憂し、勝敗を予想する時代。だが、人間同士の対局には、評価値では表せないドラマが詰まっている。

藤井7冠は、確かにAIを研究して強くなった、若手のNO・1であろうが、時々、思わぬ違う指し手を指すこともある。記憶違いだけとも限らないようである。なるほど、長考するときは、昔の棋譜やAIを思い浮かべることもあるようだ。羽生世代は、「30分考えて指せるときは好調である」と所謂感情と感覚で指す棋士である。羽生さんは「7冠王時代に、今の藤井7冠と指しても勝敗は解らない」という。あくまで将棋は、未知の分野なのであろう。否定するつもりは毛頭ないが、最後は、人間がさす頭脳の勝負である。AIは将棋の発展には、貢献した。記憶と体力も、大切な要因である事を忘れては無理であろう。大山・升田・花村等の偉大な棋士たちは、おおらかな勝負師であった。対局中に「今夜の麻雀は何処で…」「早く終わらせて一杯やろうや・・」と実しやかに語られ
て話題となっている。現代棋士たちは、羽生世代も含めて、皆、生真面目な棋士が多い。かといって人間味が薄いとは言えない。
此れも、「人間の進歩」と考えるべきと思う。‼☆


菅井竜也八段VS斎藤慎太郎八段 第44回将棋日本シリーズJTプロ公式戦 菅井竜也八段の勝利
更新:2023年07月08日 17:30


第44回将棋日本シリーズJTプロ公式戦 菅井竜也八段VS斎藤慎太郎八段の対局が7月8日(土)に行われ、菅井八段が109手で斎藤八段に勝ち、2回戦進出を決めました。

次戦は9月9日(土)にグランメッセ熊本にて藤井聡太JT杯覇者と戦います。

◆第44回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 トーナメント表



将棋

第82期名人戦A級順位戦 豊島将之九段-稲葉陽八段 第1局の1
毎日新聞 2023/7/9 東京朝刊 有料記事
第82期が関西で開幕
 第81期名人戦七番勝負は、藤井聡太新名人誕生で幕を閉じた。

 最年少での名人獲得と7冠達成で興奮がさめない中、藤井名人への挑戦者を決める第82期A級順位戦が始まった。開幕戦は豊島将之九段と稲葉陽八段の一戦だ。

 真っさらなリーグ表を見ると、いつもわくわくする。今期は佐々木勇気八段と中村太地八段が加わり、し烈な争いが見られそうだ。

 6月14日、関西将棋会館の御上段の間。盤を挟んで向かい合う2人の表情からは、開始前の緊張を感じた。

A級順位戦表↓
https://mainichi.jp/meijinsen2024/league/

①渡辺九段②広瀬章人八段(36)③豊島九段④永瀬拓矢王座(30)⑤斎藤慎太郎八段(30)⑥菅井竜也八段(31)⑦稲葉八段⑧佐藤天彦九段(35)⑨佐々木八段⑩中村太地八段(35)【新土居仁昌】

第78期本因坊戦 第6局 序盤から前例ない形

毎日新聞 2023/7/11 東京夕刊 有料記事
 <大和証券>
ダウンロード (2) ダウンロード (1)
 <先番・一力遼棋聖-本因坊文裕>

 本因坊文裕(もんゆう)(34)=井山裕太九段=に一力遼棋聖(26)が挑戦し、一力棋聖の3勝2敗で迎えた第78期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社、日本棋院、関西棋院主催、大和証券グループ協賛)の第6局が11日、甲府市の常磐(ときわ)ホテルで始まった。初の本因坊位獲得にあと1勝としている一力棋聖がシリーズに決着をつけるか。第5局で踏みとどまった文裕が、ここでも勝利を収めて最終決戦に持ち込むか。シリーズは佳境を迎えた。

 1962年の第17期本因坊決定戦以来、数々の囲碁・将棋のタイトル戦で名勝負が繰り広げられてきた常磐ホテル。離れの和室「九重」に設けられた対局室には一力棋聖、文裕の順に入室。午前9時、立会の山下敬吾九段が声を掛け、先番(黒番)の一力棋聖が右上隅小目に第1着を打ち下ろし、大一番が幕を開けた。

両者時間をかけ、今シリーズの中では比較的ゆっくりした進行に。文裕が白18と迫ったのに対し、一力棋聖が黒19と打ち込み、右上から競り合いが始まった。解説の孫喆(そんまこと)七段は「序盤から見たことのない形になりました。一力さんが意欲的に戦いを仕掛けましたが、右上隅の石をどう収めるかが当面のポイントです」と話した。


 持ち時間は各8時間。11日午後5時時点の手番が手を封じ、12日に打ち継がれる。【最上聡、武内亮】
午前9時から1日目の手順を再現した後、立会の山下敬吾九段が封じ手(74手目)を開いて「6の七」と読み上げ、文裕が着手して対局が再開した。
第6局は12日午後3時を回り、両対局者におやつが提供された。戦いは左上から中央に移り、険しい展開が続いている。形勢は互角のまま、終盤戦に突入しそうだ。

 本因坊文裕(34)=井山裕太九段=と一力遼棋聖(26)はいずれも「フルーツ盛り合わせとアイスコーヒー」を注文した。フルーツ盛り合わせは、「赤肉メロン」「巨峰」「キウイフルーツ」の果物三種で構成されている。【武内亮】




文裕が
一力遼に勝利、3勝3敗で最終局へ 本因坊戦第6局
0:51

甲府市の常磐(ときわ)ホテルで11日から打たれていた第78期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社、日本棋院、関西棋院主催、大和証券グループ協賛)の第6局は12日夜、本因坊文裕(もんゆう)(34)=井山裕太九段=が挑戦者の一力遼棋聖(26)に勝ち、対戦成績を3勝3敗とした。本因坊位の行方を決める最終第7局は19、20の両日、三重県鳥羽市の老舗旅館「戸田家」で打たれる。【撮影・長澤 凜太郎】2023年7月12日公開






首の切断方法や意図、同行者の性別… 特異な手口、深まる謎 ススキノ殺人1週間
会員限定記事
2023年7月9日 05:00(7月9日 09:02更新)
札幌市
 5ce5c4793787f4d5d4ee72d1c7d3edc0_1 (1) photo (1)
札幌の歓楽街・ススキノのホテル客室で男性が殺害された事件は9日、発覚から1週間となる。札幌中央署の捜査本部は240人体制で付近の防犯カメラなどを調べているが、容疑者逮捕には至っていない。男性を殺害し、首を切断したとみられるのは、一緒に入室したスーツケースを引く人物。頭部を持ち去る特異な手口が際立ち、その意図や首の切断方法、この人物の性別など事件は多くの謎を残しており、全体像は見えていない。...


謎深まる?逃亡者と追跡者。



札幌・すすきののホテルで男性の遺体が見つかった事件で、男性とともに入室した人物がホテルを出たのと同じ時間帯に、男性の携帯電話の電源が切られていたことが新たに分かりました。

札幌市中央区のホテルで62歳の男性の遺体が見つかった事件では、男性とともに別の人物が客室に入ったことが確認されています。
その後の捜査関係者への取材で、この人物が1人でホテルを出たのと同じ時間帯に男性の携帯電話の電源が切られていたことが新たに分かりました。
警察はこの人物が足取りの発覚を逃れるために電源を切った可能性もあるとみて調べています。


11日のプロ野球。
阪神・青柳ーDeNA笠原。
見どころ
阪神の注目は梅野。本日の舞台となる倉敷では、通算4試合の出場で3度のマルチ安打を記録するなど、計14打数7安打をマークしている。今日は4年ぶりの一軍公式戦開催となる同球場で、快音を響かせることができるか。対するDeNAの先発は笠原。6月は二軍で5試合に登板し、防御率1.27と好成績を残した。久々の一軍マウンドでも好投を見せ、移籍後初勝利をつかみたいところだ。

阪神7-2DeNA
阪神は3回裏、2死満塁から木浪が走者一掃の適時二塁打を放ち、3点を先制する。3-2となって迎えた5回には、木浪と森下の適時打で3点を挙げ、リードを広げた。投げては、先発・青柳が7回2失点の好投で今季3勝目。敗れたDeNAは先発・笠原が試合をつくれなかった。

阪神・岡田監督、ヤンキース3Aのコルテン・ブルワーを緊急補強もチクリ「フロントも仕事せんかったらマイルも貯まらんしな(笑)」
7/11(火) 17:00配信
夕刊フジ
失速中の首位阪神が投手力強化のため、コルテン・ブルワー投手(30)=ヤンキース3A=の獲得を決めた。メジャー通算84試合に登板した長身193センチの救援右腕で、今季は3Aで15試合登板で防御率1・35。

「投手は何人いてもいい」が信条の岡田監督は10日、「最近になって映像を見て決めた。どこ投げさすかは実際見てから。30歳でもう向こうでは…の年齢やし、そこまで戦力になるとは思ってないけど。良かったら来年継続はあるかも」などと微妙な言い回し。

シーズン途中の補強にどこか冷めているのには理由がある。今季の外国人投手は2年目のK・ケラーこそ何とか1軍にいるが、新加入のビーズリーとB・ケラーは2軍暮らし。特にB・ケラーは右肘痛によるリハビリ生活でファーム戦すら投げられていない…というお粗末事情だ。

指揮官は「BKが投げれんから編成が気を使ったんやろ。まあ、フロントも仕事せんかったら(飛行機の)マイルも貯まらんしな(笑)。もともと絶対欲しいというわけじゃないんやから」と舞台裏を明かしながら、どんでん流の〝毒ガス〟を噴射していた。 (岩﨑正範)



巨人・山崎―広島・床田。
広島の先発は床田。ここまで防御率1.73と安定したピッチングを見せており、リーグ3位タイの7勝を挙げている。現在9試合連続でクオリティースタートを記録している左腕は、今日の一戦でも快投を演じられるか。対する巨人は、床田との前回対戦で3安打をマークしている岡本和のバットに期待。この試合でも好左腕からヒットを放ち、主砲として打線をけん引したいところだ。

巨人4-0広島。
巨人は2回裏、中田翔のソロで先制に成功する。その後は3回に秋広、5回に丸がそれぞれソロを放ち、試合を優位に進めた。投げては、先発・山崎伊が8回途中無失点の好投。その後は3投手の継投で逃げ切り、山崎伊は今季6勝目を挙げた。敗れた広島は、打線が振るわなかった。

b-ce (2)

12日のプロ野球。

阪神・大竹-DeNA・バウアー
阪神】今季6度目サヨナラ勝ちで3連勝!9回 森下がサヨナラ犠飛&8回にバウアーから同点2ランの劇弾 2位・DeNAと3差に拡大
7/12(水) 21:22配信

岡田彰布監督
■プロ野球 阪神5×ー4DeNA (12日 甲子園)

阪神は今季6度目のサヨナラ勝ちでDeNAとの3ゲーム差と広げた。4ー4で迎えた9回、先頭ノイジーがDeNAの3番手・ウェンデルケンから四球を選び代走・植田、坂本のバントをウェンデルケンがファンブルし無死一・二塁に。木浪は遊直も途中出場・熊谷が四球で1死満塁から森下がセンターへサヨナラ犠飛を確実に打ち上げた。


巨人破る。
広島は0-0で迎えた5回表、小園の2ランで試合の均衡を破る。投げては、先発・森下が序盤のピンチを切り抜け、9回無失点の快投。今季初完封で5勝目を挙げた。敗れた巨人は先発・グリフィンが6回2失点の好投を見せるも、打線が8安打無得点とつながりを欠いた。
今日の結果、↓


13日のプロ野球予定
阪神ーDeNA
この一戦は、大学時代に同じリーグに所属した選手同士の対決に注目。阪神の先発・村上はここまで甲子園で3試合に先発し、防御率0.82の好成績を残している。対するDeNA・牧は一昨日の試合で猛打賞を記録すると、昨日も2ランを含む2安打3打点の活躍を見せた。プロ入り後初となる顔合わせを制し、チームを勝利に導くのは果たしてどちらか。


阪神0-4横浜。
DeNAは5回表、1死二三塁から石田が適時打を放ち、2点を先制する。その後は6回に京田の適時打で加点すると、8回には牧のソロが飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・石田が5回無失点で今季3勝目。敗れた阪神は、打線が9安打無得点とつながりを欠いた。

巨人1―6広島
戦評
広島は1点を追う6回表、松山の適時打で同点とする。そのまま迎えた延長11回には、坂倉と堂林の適時打で一挙5点を奪い、勝ち越しに成功した。投げては、6番手・大道が2年ぶりの白星。敗れた巨人は打線が中盤以降の好機を生かせず、延長11回に救援陣が崩れた。


    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

筋トレ個別指導で重傷事故相次ぐ、ペナントレースも折り返し点。

5日(水)の天気 雨雲東進 梅雨空戻る 九州など西日本は激しい雨 猛暑和らいでも蒸し暑い
7/5(水) 5:42配信
ウェザーマップ

5日(水)の天気と降水確率

 きょう5日(水)は、低気圧や前線に伴う雨雲が本州付近を東進し、西日本・東日本・東北は梅雨空が戻ってくる見込み。九州では、きょうも、局地的に雷を伴った非常に激しい雨が降りそうだ。また、午前中から雨の降る西日本を中心に、厳しい暑さは一段落するが、湿度が高いため、蒸し暑さは増す見込み。


湿度アップで蒸し暑い 体調管理に注意
5日(水)の予想最高気温

 きのう4日(火)は、最高気温が35℃以上の猛暑日地点が二桁になるなど広く厳しい暑さとなったが、きょうは猛暑日になる所はない見込み。午前中から雨が降る西日本を中心に、きのうより大幅に気温が低くなり、関東から西では、最高気温が30℃以下の所が多くなりそうだ

 北陸や東北では、きのうより気温が上昇し、30℃を超える所が多くなる見通し。

☆確かに26度になりましたが、風があったせいか、何時もの26度よりは涼しかったですねー。!デイの室内も換気が十分で、過ごしやすかった。帰り際の熱いコーヒーが、又気持ちが良いほど美味しい。明日は、27度の予報ですが、風が有るかないかの問題ですね。☆

筋トレ個別指導で重傷事故相次ぐ、専門知識ないトレーナーも…相談者の9割女性
ダイエットや筋力アップなどを目的に、トレーナーから個別指導を受ける「パーソナルトレーニング」で重傷などを負う事故が相次いでいる。近年の筋トレブームを背景に被害は増加傾向で、消費者庁の消費者安全調査委員会(消費者事故調)が実態調査に乗り出した。専門知識を欠いたトレーナーもいるとして、注意を呼びかける声もある。(糸井裕哉)

重傷率25%

 「バーベルを持ち上げた時に腰を痛め、入院して手術を受けた」「筋肉の損傷で全治1か月以上。弁護士に対応を依頼している」

 全国の消費生活センターには、パーソナルトレーニング中に起きた事故の相談が寄せられている。

 2017年4月から昨年2月までの相談件数は計105件。相談者の約9割は女性だった。内訳は神経・脊髄の損傷と筋肉・ 腱けん の損傷が各21件で、骨折も7件あった。4人に1人は治療に1か月以上かかる重傷だった。一方、消費者庁が把握した昨年の事故件数は50件を超え、過去最多だという。

 身近な暮らしに関わる事故の原因究明などを担う事故調は5月、パーソナルトレーニングを調査対象に決定。大手スポーツジムやトレーナーから現状を聞き取り、利用者へのアンケートも行って原因を探る。専門家の意見や海外の状況も参考にし、1年をめどに事故防止策をまとめる方針だ。


https://www.yomiuri.co.jp/national/20230702-OYT1T50017/2/
私が通所する「やすらぎ」のストレッチと筋肉鍛錬とは、基本的に大きな、隔たらがある。しかし、重傷に至るような、激しすぎることは、慎まなければと思いました。

巨人 電撃トレード第2弾で小沼を獲得 その狙いとは? リリーフの防御率3・86はリーグワースト
7/3(月) 14:59配信

デイリースポーツ
 
巨人が電撃トレードでロッテから獲得した小沼

 巨人が、また電撃トレードでブルペンを強化した。石川慎吾外野手(30)とのトレードでロッテから小沼健太投手(25)を獲得した。

【写真】小沼と仲良しの朗希 突然の別れに“涙” めっちゃ落ち込んでる

 巨人は、5月に広岡大志内野手との交換トレードでオリックスから鈴木康平投手を獲得。シーズン途中に電撃トレードでリリーフ2人を緊急補強するのは球団の歴史をひもといても珍しいケースだ。

 全てはリリーフ陣の強化のためだ。新外国人として、シーズン途中に獲得したリリーフ左腕・バルドナード投手の入団会見が行われた2日、大塚淳弘球団副代表はこう言った。「(今の野球は)分業制なので。七回、八回、九回、ブルペンが勝負。その中でペナントレースの勝負は8月、9月になるんじゃないかと。そのためにブルペンを強化したかった」。今回の小沼のケースも同様だろう。

 今季の懸案事項は間違いなくブルペン陣だ。ここまでチームのリリーフの防御率3・86はセ・リーグワースト。特に序盤は勝利の方程式を確立できていなかった。ここにきて育成から支配下に復帰した左腕・中川や鈴木康、先発からリリーフに転向したビーディでやりくりしてきた。ただ6月30日には守護神・大勢が右上肢のコンディション不良のため出場選手登録を抹消された。ストッパーを欠く状況が続くためブルペンの層を厚くし、何が何でも強化したい球団の思惑もあった。

 小沼は189センチの長身右腕で、150キロ超えの直球と空振りの取れるフォークが武器。25歳と若く、まだまだ伸びしろもある。力を発揮すれば巨人の勝利の方程式に入ることも可能な、無限の可能性を秘めた右腕だと感じている。(デイリースポーツ・伊藤玄門)

4日18時。広島・床田―阪神・西勇。
見どころ
広島の先発は床田。阪神戦は過去16試合に先発して防御率2.11をマークしており、セ・リーグの対戦チーム別で最も良い数字を残している。今季初対戦となる今日も相手打線を封じ、チームに勝利をもたらせるか。対する阪神の注目は梅野。床田に対しては通算打率.375と相性の良さを示している。この一戦でも左腕から快音を響かせ、攻守両面で先発・西勇をサポートしたい。近本の動向が気にかかる。


岡田彰布監督が甲子園での7日ヤクルト戦でと明言

甲子園で待っテル! 阪神・岡田彰布監督(65)が3日、2軍調整中の佐藤輝明内野手(24)を7日のヤクルト戦(甲子園)で1軍再昇格させることを明言した。2年ぶりの2軍降格で心技を鍛え直した大砲は、4日からウエスタン・ソフトバンク戦(タマスタ筑後)に出場予定。主軸としての自覚をしっかりと胸に刻んで聖地に帰ってくる。

【写真】広島入りした岡田監督。心機一転で臨む佐藤輝の活躍を待ち望む


己を見つめ直せと〝虎の穴〟へ突き落とした。そこからはい上がってくる大砲は、面構えも、心構えも違っているはずだ。だから、岡田監督は本拠地で満を持して待ち構える。虎党も待ち望んでやまない佐藤輝の1軍再昇格。指揮官はその日を『7・7』に決めた。

「いっても(7日からの)甲子園やろ。そんな慌てて上げる必要ないよ。甲子園やな。ずっと甲子園、居座るから」

佐藤輝は6月25日に出場選手登録を抹消され、敵地・横浜でのDeNA3連戦の最中に2軍降格を命じられた。6月の月間打率・179と調子が上がらなかったことも一つの要因だが、それよりも岡田監督が〝再調整〟してほしかったのは、打撃以外の面。自分を一から見つめ直し、初心に立ち返ることだった。

その思いを肝に銘じて、佐藤輝はファームで汗を流した。2軍には自分より年下の選手が数多くいる。1軍昇格を目指して、必死に白球を追っている。そんな後輩の手本になるべき存在として、生半可な態度で臨むわけにはいかなかった。6月27、28日には北陸遠征に帯同し、独立リーグとの練習試合に出場。「しっかり一から初心を忘れないように。プレー以外のことをしっかり見つめ直すことができています」。降格後、2軍では実戦6試合で打率・364と格の違いも示した。


阪神・青柳晃洋、昇格へ 才木が2被弾で岡田監督が抹消を示唆…時は来た! 2軍戦で準備万全5回0封!!


(サンケイスポーツ)
m_sanspo-_sports_baseball_npb_BVND3IOVQRJTPFSVDSECFQCCOY (1)
(セ・リーグ、巨人2−2阪神=延長十二回規定により引き分け、11回戦、阪神7勝3敗1分、2日、東京D)エースが帰ってくる! 阪神は巨人と延長十二回の末、2−2で引き分けた。2被弾した先発の才木浩人投手(24)を、岡田彰布監督(65)は疲労も考慮し抹消することを示唆。代わって、この日のウエスタン・オリックス戦(甲子園)で5回無失点の好投を見せた青柳晃洋投手(29)が1軍復帰する運びとなった。2位のDeNAとは1・5ゲーム差。はい上がってきた男が、チームにもう一度勢いを与える。

勝てなかったが、負けなかった。リリーフ陣が踏ん張り延長十二回ドロー。岡田監督は「ええ試合やわ。こんなゲームはなかなか見られへんと思うで」と振り返ると、5回2失点で降板させた先発・才木を出場選手登録から抹消するプランを明かした。

「ボールも甘いしな。1回、飛ばすかもわからんな。ちょっと間隔を空けて。ずっと中6(日)で投げとったからな」

一回にはブリンソンに先頭打者弾を、味方が逆転した直後の四回には秋広に同点弾を浴びた。五回を終え2−2の同点で投球数も67球だったが、虎将はベンチを立った。そして、試合後には5月上旬に続き今季2度目の〝リフレッシュ抹消〟の検討に入った。

才木を一旦外しても、と指揮官が思えたのは、不調で2軍降格中のエース、青柳のことが頭にあったからだ。デーゲームだった巨人戦の試合前、自ら切り出し「きょうは青柳がどんなピッチングをするかやな」と期待を語っていた。そして「ボコボコだったら(1軍に)上げへんよ、そんなん」とも話していた。

そしてナイターの2軍戦で、青柳が降格後5度目の登板でウエスタン・オリックス戦(甲子園)に先発。結果はボコボコにされるどころか、5回を投げて2安打無失点。虎将を納得させる投球でノルマをクリアし、9日のヤクルト戦(甲子園)の先発として、約2カ月ぶりに1軍復帰することが決定的となった。

三回にはゴロアウト2つののち、来田をシンカーで空振り三振に斬って三者凡退とするなど、青柳らしさは確かに戻ってきている。復活を期すエースも「ここでやったことが少しでも生きて、上で結果が出せるように。しっかり結果が出せる準備、心の準備をしておけたら」と準備万端だ。

今季は開幕投手を務めながら2勝3敗、防御率5・63と振るわず。5月19日の広島戦(甲子園)で5回を投げて8安打7失点と打ち込まれて以来、無期限の2軍降格を命じられていた。

だが、岡田監督はそれ以降も、青柳が2軍で登板した試合はiPadで投球映像をチェック。和田2軍監督からも事細かに報告を受け、関係者には「今度1軍に上がってきたら、もうダメとは言い訳はできない。だから、あいつには万全の状態で戻ってきてほしい」とも語っていたという。

ここまでは3年目の村上、現役ドラフトで入団した大竹がローテの軸で奮闘しているが、2人は1年間、先発として投げ続けた実績はない。アレのために青柳の復活が不可欠だということは、誰より将が心得ている。

巨人戦終了後も、青柳の登板をiPadでリアルタイム観戦し、東京ドームを後にした。「(一回に)デッドボールを与えたな」と笑顔で、その後の0封ピッチにも満足したに違いなかった。中日に勝利したDeNAはまた1・5ゲーム差に迫ってきた。待ち続けた男に〝再開幕〟の舞台を用意し、チームを再加速させてもらう。(三木建次)

◆才木に代わる先発候補となる青柳について阪神・安藤投手コーチ「もちろん彼の力は必要なので。候補の一人ではあります」

★才木は「悔しい」

才木は2被弾を含む5回67球、4安打2失点で降板した。「5回で代えられたというのが悔しい」。5月21日の再昇格後は中6日での登板を続け4連勝もマークしたが、ここ3戦は勝ちがなくいずれも5回で降板している。安藤コーチも「一回ちょっとね、リフレッシュで」と出場選手登録から抹消する方針を明かした。

阪神・近本光司、きょうにも検査 七回に右脇腹に死球を受け苦悶 重傷の可能性も

阪神・近本光司外野手(28)が3日、4日からの広島3連戦(マツダ)に向けて広島入りした。

2日の巨人戦(東京ドーム)で七回に右脇腹付近に死球を受け、その場に倒れ込んで苦悶(くもん)の表情を浮かべた。そのままプレーを継続してフル出場したが、痛みをこらえるような場面もあった。この日は病院で検査を受けた。午後3時に発表された公示では出場選手登録を抹消されることなく、新神戸駅では「何も話すことはないです」と語るにとどめ、新幹線に乗り込んだ。

今季は全73試合にフル出場し、打率・275、4本塁打、35打点。リーグ最多の12盗塁をマークし、首位に立つ猛虎を引っ張ってきた。4日の出場に関しては、同日の患部の状態を確認し、岡田彰布監督(65)ら首脳陣と話し合ったうえで判断される見込みだ。
阪神・近本が出場選手登録外れる 死球で右肋骨骨折
2023/7/4 17:42

阪神・近本光司外野手

阪神の近本光司外野手が4日、出場選手登録を外れた。右肋骨(ろっこつ)骨折のため。2日の巨人戦で七回に投球を受けていた。

今季は主に1番打者としてチームを引っ張り、73試合で打率2割7分5厘、12盗塁をマーク。岡田監督は「骨折やからしゃあない」と声を落とした。この一報にSNSでは、「近本骨折」「近本の代わり」「近本抹消」「出場選手登録抹消」「チカちゃん」「センター島田」など、近本関連が続々とトレンド入り。「わぁ チカちゃんやっぱり骨折ですかぁ」「あれ??なんでだろう。涙がかってこぼれ落ちる。あー。近本光司よ」と“泣く”ほど悲しんだファンも現れた。

 それでも「近本の代わりに俺が助骨骨折したい。ってくらい必要な選手!みんなでカバーしましょう!」など、悲しみに暮れながらも前を向くファンも多数おり、「近本の分まで島田たのむぞ」「8番センター島田海吏さん!!!!!ホンマにホンマに結果出してくれ!!!!!」「代わりの選手で補うしかあらへんよ おーん 高山選手 井坪選手 期待」など、代役として期待する声も挙がった。

 阪神はこの日の広島戦で、「1番」に中野、「中堅手」に島田、「機動力」として、2番に上がった木浪や島田などでカバーするスタメンを組んだ。
近本が骨折離脱した岡田阪神は広島に惨敗で2・5差 西勇が3回6失点 打線はノイジーの5号ソロのみ

 7回、カープファンが飛ばすジェット風船を見つめる西勇(中央)と木浪(撮影・高部洋祐)
 ベンチで厳しい表情の岡田監督(撮影・飯室逸平)

 4回、三振に倒れる大山(撮影・高部洋祐)

 「広島9-1阪神」(4日、マツダスタジアム)

 首位の阪神は投打に振るわず、大敗で広島戦の連勝が2で止まった。

 先発の西勇が、プロ15年目で初となる初回5失点を喫するなど、3回を投げて7安打6失点でKO。初回、西川に先制の2点適時打を浴びると、田中には3ランを被弾。三回にも坂倉に適時打を献上し、試合の流れを作れず。広島相手に通算15勝を挙げている鯉キラーの右腕が、思わぬ早期降板となった。

 2番手・馬場は3回を投げて1安打無失点の好投。しかし、5点ビハインドの七回には3番手・加治屋が西川に3ランを被弾し、大きくリードを広げられた。

 打線は6点を追う七回。ノイジーが左中間へ豪快な5号ソロで1点を返した。5月23日・ヤクルト戦以来となる一発。ただ、得点はこの1点のみとなり、追い上げることができなかった。



DeNAが逆転負けで、痛い星を逃がした。
ヤクルトは1点ビハインドで迎えた5回表、山崎が適時打を放ち、試合を振り出しに戻す。そのまま迎えた9回には、代打・川端の適時二塁打が飛び出し、勝ち越しに成功した。投げては、先発・小川が7回3失点の力投。敗れたDeNAは、6番手・山崎が誤算だった。
巨人が中日に、5-1で勝ち、首位に迫った。
巨人は3回表、丸が2ランを放ち、先制に成功する。2-1で迎えた8回には、2死一三塁の好機から大城卓の3ランが飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・山崎伊が7回4安打1失点の好投で今季5勝目。敗れた中日は、打線が中盤以降の好機を生かせなかった。

今日の結果↓

5日のプロ野球。
広島・床田0-2大竹(完封)
阪神は初回、島田の先頭打者本塁打で先制する。そのまま迎えた3回表には、前川の安打に相手失策が絡み、1点を追加した。投げては、先発・大竹が9回無失点7奪三振の快投。プロ初完封で今季7勝目を挙げた。敗れた広島は先発・森下が好投を見せるも、打線が沈黙した。
ヤクルト5-4DeNA
ヤクルトが接戦を制した。ヤクルトは3-3で迎えた5回表、並木の適時打でリードを奪う。その後は同点を許すも、延長12回に相手の捕逸の間に1点を挙げ、勝ち越しに成功した。投げては、7番手・今野が今季初勝利。敗れたDeNAは、打線が8回以降は無安打と振るわなかった。
中日6ー7巨人。
巨人が4時間44分の熱戦を制した。巨人は初回、岡本和のグランドスラムで先制する。その後5-5となって迎えた延長12回表には、梶谷の2点適時打で再びリードを奪った。投げては、8番手・田中千が今季2勝目。敗れた中日は最終回に1点を返すも、続く好機であと1本が出なかった。


第78期本因坊戦5局目1日目。井山本因坊1勝―3勝一力棋聖。


本因坊戦、第5局1日目始まる 一力の初獲得か、文裕の意地か
囲碁
毎日新聞 2023/7/4 09:17(最終更新 7/4 09:17)
第1着を打つ本因坊文裕。左は挑戦者の一力遼棋聖=京都市左京区の寂光寺で2023年7月4日午前9時、山崎一輝撮影
 本因坊文裕(もんゆう)(34)=井山裕太九段=に、一力遼棋聖(26)が挑戦する第78期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社、日本棋院、関西棋院主催、大和証券グループ協賛)の第5局が4日、京都市の寂光(じゃっこう)寺で始まった。一力棋聖の3勝1敗で迎えた第5局。一力棋聖が本因坊位初獲得を決めるか、文裕が前人未到の12連覇に望みをつなぐか。

 寂光寺で本因坊戦が行われるのは2012年の第67期第1局以来で、11年ぶり2度目。初代本因坊算砂が住職を務めた寺で、「本因坊発祥の地」として知られる。文裕はこのシリーズで本因坊位を初獲得。以降第77期まで11連覇を果たしている。2日目の朝は薄曇りだが蒸し暑かった。対局者は神田明神とは御茶ノ水駅をはさんだ駿河台の「山の上ホテル」に宿泊していた。歩きたくなる距離だが、かなり汗をかいてしまうだろう。
0c6 (1) 9 (2) 0c6 (2)
 

本因坊戦、第5局2日目始まる 封じ手は「8の九」
毎日新聞 2023/7/5 09:22(最終更新 7/5 15:32)
立会の武宮正樹九段(右)に封じ手を手渡す挑戦者の一力遼棋聖(中央)。左は本因坊文裕=京都市左京区の寂光寺で2023年7月4日午後5時5分、山崎一輝撮影

 本因坊文裕(もんゆう)(34)=井山裕太九段=に、一力遼棋聖(26)が挑戦する第78期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社、日本棋院、関西棋院主催、大和証券グループ協賛)の第5局は5日、京都市の寂光(じゃっこう)寺で2日目の対局が始まった。

 午前9時前に一力棋聖、文裕の順に入室。1日目の盤面を再現した後、立会の武宮正樹九段が封じ手(84手目)を開いて「8の九」と読み上げ、一力棋聖が着手し対局が再開した。
文裕が挑戦者の一力遼棋聖に勝利 2勝3敗に 本因坊戦第5局

毎日新聞 2023/7/5 19:48(最終更新 7/5 21:15)
挑戦者の一力遼棋聖を降し、対局を振り返る本因坊文裕=京都市左京区の寂光寺で2023年7月5日午後7時40分、西村剛撮影
 京都市の寂光(じゃっこう)寺で4日から打たれていた第78期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社、日本棋院、関西棋院主催、大和証券グループ協賛)の第5局は5日午後7時39分、本因坊文裕(もんゆう)(34)=井山裕太九段=が挑戦者の一力遼棋聖(26)に197手で黒番中押し勝ちし、2勝3敗とした。持ち時間各8時間のうち、残り時間は文裕6分、一力棋聖1分。第6局は11、12の両日、甲府市の「常磐ホテル」で行われる。

 1日目は序盤、上辺で競り合いとなるが、午後に入って穏やかな流れに。文裕が黒73と左辺に深く打ち込んだ後、75、77として相手の出方をうかがう。一力棋聖は時間を使って白78、80と応手。文裕が黒83のノゾキを打った局面で打ち掛けとなっていた。







自民党の世耕弘成参院幹事長は4日の記者会見で、同党の石原伸晃元幹事長が2025年参院選へのくら替え出馬を目指す意向を表明したことに対し、「一般論」と断った上で「衆院の選挙ではもう無理そうだから参院へ出るというのは、参院としてはなかなか受け入れ難い」と述べた。

 
 石原氏は21年衆院選の旧東京8区で敗れ、比例代表東京ブロックでも復活当選できなかった。先月下旬、次期衆院選に立候補せず、参院選東京選挙区出馬を狙う考えを示した。世耕氏は「党東京都連ともよく議論していくことになる」と述べた。 


歌手、元子役の白鳥みづえさん死去 田端義夫さんと「親子舟唄」
2023/6/22 13:19
訃報
ダウンロード
白鳥みづえさん
白鳥みづえさん(しらとり・みづえ=歌手)令和3年9月21日、多発性脳梗塞のため栃木県の病院で死去、77歳。中国・上海生まれ。葬儀は近親者のみで行った。

昭和26年に三益愛子主演の映画「母月夜」で子役としてデビューし、その後も大映の「母物映画」に数多く出演した。「母月夜」の主題歌「黒いひとみ」で歌手としてもデビュー、田端義夫さんとデュエットした「親子舟唄」が大ヒットした。

    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

将棋棋聖戦第3局。N郎♪さんの歌と偉人伝。


藤井聡太棋聖、棋聖4連覇に王手をかけるか、将棋棋聖戦第3局、佐々木大地七段戦、7月3日、静岡県沼津市
将棋の第94期棋聖戦5番勝負は3日、静岡県沼津市の沼津御用邸東附属邸第一学問所で第3局を行う。前日の2日は4連覇を狙う藤井聡太棋聖(20)=王将、竜王、名人、王位、叡王、棋王含む7冠=と挑戦者・佐々木大地七段(28)が同所で対局場を検分し、その後同市内のホテルで前夜祭に出席した。
 1勝1敗で迎える今局について藤井は「(沼津では)2年前以来で、その時は大雨の中での対局だったんですが、今回は天気にも恵まれ、あらためて素晴らしい対局場だという思いを強く持ちました。あすの第3局は1勝1敗で迎えることになり、シリーズの行方を左右する重要な一局。精いっぱい熱戦にできるよう頑張りたいです」と意気込み。

 佐々木は「先日、リサイタルに招待されて初めて演奏を聴いたのですが、音楽の知識がない中で、演奏者の迫力に圧倒された。あすの対局では自分自身全身全霊を尽くし2人で美しい譜をつくりたいと思っています。山場の第3局は鬼門の後手番で(笑い)精いっぱい準備してましたが、どうなるかは明日のお楽しみということで」と意欲を語った。

 3日の対局は藤井の先手番で午前9時に開始。持ち時間は各4時間で、終局は夕刻以降の見込みだ。

16:10分頃、デイより帰宅して驚きました。藤井7冠が大きくリードしていましたが、10分後下記の盤面となりました。局面は接近してきましたね。

図は72手目△7三銀まで。図で藤井棋聖が長考して残り1時間を切りました。控室で検討する佐藤康九段は▲8六桂だと△6三金とされたときが難しく、得かわからないという見解でした。「長考しても先手は指す手が難しいです。玉の安定度に違いがあります。どちらかというと、先手の自信がないように見えます」とのこと。
16時27分ごろ、藤井棋聖が▲8六玉と寄ると、「えええーっ」と佐藤康九段と深浦九段が驚いていました。控室ではまったく予想されていませんでした。
(銀杏)


(16時25分ごろの控室。「コンピュータは終盤鋭いうえに長期戦をいとわないからなぁ」と佐藤康九段がぼやいていた)

16時26分の着手。36分の考慮だった。☗8六玉までの消費時間は☗藤井3時間10分、☖佐々木2時間35分。
玉寄りを見た佐藤康九段と深浦九段は、「おっ、え゛え゛え゛え゛え゛」と声をそろえる。
「あっ、桂馬を7六に打とうとしているのか」(深浦九段)
「しかし、玉が自ら危険地帯に……」(佐藤康九段)
☗7六桂を作った以外には、☖5四角や☖9五歩☗同歩☖8九歩成☗同飛☖9五香☗同香☖9八角といった攻め筋に備えた意味もあるようだ。

【藤井棋聖残り1時間を切る】

佐々木が再び手を止めている。残り時間は30分を切った。局面自体はいい勝負のはずだが、時間の使い方からは、気持ちの面では佐々木が追い込まれているような印象を受ける、と青野九段。
勝又七段が、大盤解説会場から控室に戻ってきた。「しかし、何を食べたら☗8六玉なんて手を思いつくのかねえ?」と、感に堪えた様子で話している。


図は76手目△9五歩まで。ジリジリとした進行が続いていましたが、17時50分ごろ、残り11分になった佐々木七段が動きを見せました。
図以下、▲9五同歩△8九歩成▲同飛△9五香▲同香△8四歩。香を犠牲に歩を入手して8筋から攻めるのが佐々木七段の狙いでした。駒損する決断の攻めです。

藤井棋聖の強さに圧倒されて、段々差が開いてきたようです。67-33


投了の盤面。
藤井棋聖が2勝目を挙げる
藤井聡太棋聖に佐々木大地七段が挑戦する第94期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第3局は、藤井棋聖の勝ちとなりました。2勝目を挙げた藤井棋聖はあと1勝で防衛です。
終局時刻は18時37分。消費時間は☗藤井3時間33分、☖佐々木3時間58分。これにより、シリーズ成績は藤井2勝、佐々木1勝に。五番勝負第4局は、7月18日(火)に新潟県新潟市「高志の宿 高島屋」で行われる。

謹んで敬愛するN郎♪さんに捧ぐ!
アウフヘーベン N郎♪ステージ演奏曲(星降る夜と風吹く朝
5/14 福食祭 N郎♪ステージ演奏曲
そして5月、毛呂山町の福島食品さんのイベント福食祭で演奏をさせていただきました。


1. パラダイスランド(毛呂山スペシャル)
2. 鎌北湖は埼玉の金閣寺
3. アプタン先生



今回は埼玉の偉人の話

江戸時代の全盲の国学者、塙保己一
彼の残した偉業のおかげで、現代の我々は日本史や古典の物語を知っているばかりではなく、欧米列強がアジアにおし寄せた時代、小笠原諸島が日本のものであることを証明し、国土の保持につながっているという事実などもあります。
日本という国、日本人、日本社会にとって、塙保己一が残した業績のプラスの影響は計り知れません。

こちら、埼玉県の本庄市にある塙保己一記念館



視力と聴力を失いながら世界的偉人となったヘレン・ケラー
彼女の人生の目標として、心の支えとなったのが塙保己一なのです。

こちら、埼玉県の公式動画ご覧下さい。
昭和12年、来日したヘレン・ケラーが当時の埼玉会館で講演した時の言葉が紹介されています。




そして先週、塙保己一記念館に行き、撮影した時の映像です。
曲は 「こころ」




埼玉の小さな旅はつづきます。
応援宜しくね~!
FC2ブログランキング

 

JT将棋、仙台で7月1日開幕 羽生善治九段と山崎隆之八段が対戦「待ち望んだファン、楽しんで」
2023年7月1日 6:00



 トップ棋士12人がトーナメントで争う将棋日本シリーズ第44回JTプロ公式戦(日本将棋連盟、河北新報社主催、JT、テーブルマーク協賛)が1日、仙台市宮城野区の夢メッセみやぎで開幕する。1回戦第1局で対局する羽生善治九段(52)と山崎隆之八段(42)が30日、市内で取材に応じ、意気込みを語った。

羽生九段は会長就任後初の公開対局
 34年連続34回目出場の羽生九段は、連盟会長に就任して初の公開対局。「待ち望んだファンに楽しんでほしい。メリハリのある将棋を指したい」と話した。

 2年連続7回目の出場となる山崎八段は「いい勝負ができるかどうかは自分次第。野心を持って臨み、食らいついていきたい」と力を込めた。

 両棋士の公式戦の対戦成績は羽生九段の20勝5敗。シリーズでは羽生九段が優勝5回、準優勝5回。対する山崎八段は優勝1回、準優勝1回。

 大盤解説は森内俊之九段、聞き手は本田小百合女流三段、読み上げは高浜愛子女流1級。午後3時10分開始で、当日の観戦受け付けはしない。対局に先立ち、小学生以下による「こども大会」が午前10時から開かれる。
 



羽生善治九段VS山崎隆之八段 第44回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 山崎隆之八段の勝利
更新:2023年07月01日 17:10
0701habu_yamasaki-thumb-230xauto-40515 (1)

第44回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 羽生善治九段VS山崎隆之八段戦が、7月1日(土)に宮城県仙台市「夢メッセみやぎ 展示ホールA・B」で行われ、山崎八段が109手で羽生九段に勝ち、二回戦に進出しました。

勝った山崎八段は、8月19日(土)に、新潟県新潟市「新潟市産業振興センター展示ホール」で、永瀬拓矢王座と対戦します。

◆第44回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦 トーナメント表



渡辺明九段VS豊島将之九段 第71期王座戦挑戦者決定トーナメント 豊島将之九段の勝利
更新:2023年07月03日 20:40


第71期王座戦挑戦者決定トーナメント 渡辺明九段VS豊島将之九段の対局が7月3日(月)に行われ、豊島九段が109手で渡辺九段に勝ち、挑戦者決定戦に進出しました。

挑戦者決定戦では藤井聡太竜王・名人とぶつかります。

第71期王座戦 挑戦者決定トーナメント



今日のプロ野球日程。

巨人・メンデス―阪神・才木。東京ドーム。14:00

見どころ
阪神の先発は才木。5月28日の巨人との前回対戦では、8回途中1失点10奪三振の力投で白星を挙げた。今日のマウンドでも相手打線をねじ伏せ、チームを勝利に導けるか。対する巨人の注目は秋広。ここまで東京ドームでは打率.352をマークするなど、本拠地で躍動している。才木からは前述の試合で本塁打を放っているだけに、この試合でも難敵攻略の糸口となりたいところだ。

阪神は、何としても、勝ち越しを狙いたいところだ、打線の奮起が求められる。ノイジーは長打が無いので、8番あたりで、気楽に打たせたらどうか。汗)木南を6番に、抜擢すべき。☆

巨人 12回サヨナラの絶好機逃す ウォーカー、中田が打てず 阪神と引き分け
7/2(日) 17:46配信

 
 12回、空振り三振に倒れるウォーカー(撮影・金田祐二)

 「巨人2-2阪神」(2日、東京ドーム)

 両軍投手陣が踏ん張り、引き分けに終わった。

 阪神は1点ビハインドの四回、1死満塁からミエセスは左足先に死球。本塁で倒れ込むもすぐに起き上がって一塁へ向かい、体を張ったプレーで1点をもぎとった。なおも2死満塁からは、木浪が鋭い当たりを右前に運ぶ適時打。一時勝ち越しとなる2点目を挙げた。

 巨人は初回に来日後初めて1番で起用されたブリンソンが初球をたたいて、右翼へ先頭打者本塁打。逆転された直後の四回には秋広が右翼へ弾丸ライナーの同点ソロをたたき込んだ。十二回は岩崎に対し、2四球で1死一、二塁と好機を作ったが、ウォーカーと中田が連続三振に倒れた。


DeNA東―中日・涌井.14:00
DeNAの注目は大和。昨日は9回に好機を広げるヒットを放つなど、直近5試合は17打数10安打と当たっている。この試合でも好調なバットで快打を連発し、チームの勝利に貢献したいところだ。一方の中日は高橋周に注目。6月30日のカード初戦で決勝打を放つと、3番に座った昨日の一戦では初回に先制打をマークした。今日も持ち前の打棒を発揮し、首脳陣の起用に応えることができるか。
DeNA快勝!本拠地デーゲーム驚異の15戦無敗、13勝2分け 東が8勝目 チームの連敗4で止める

 3回、牧は右前に適時安打を放ち、笑顔を見せる(撮影・佐藤厚)
ダウンロード 
ピカチュウを囲んで笑顔を見せる(左から)楠本、山本、東(撮影・佐藤厚)

 「DeNA3-2中日」(2日、横浜スタジアム)

 DeNAが競り勝ち、1分けを挟ん
だ連敗を4で止めた。本拠地でのデーゲームは今季13勝2分けと、不敗継続となった。

 二回に山本、三回に牧が適時打。2点リードを追いつかれた六回は、牧の二塁打を足がかりに楠本の中犠飛で勝ち越した。

 先発の東は7回7安打2失点で8勝目。八回はウェンデルケン、九回は山崎で逃げ切った。

 「ポケモンボールパーク ヨコハマ」として行われた3連戦。1分け1敗で迎えた3戦目でようやく勝利を挙げた。




野球スコア速報
2023.07.02 14:00 横浜
1 2 3 4 5 6 7 8 9 計 H E
中日 0 0 0 0 0 2 0 0 0 2 7 0
DeNA 0 1 1 0 0 1 0 0 X 3 5 0



ヤクルト高橋奎―広島。森・18:00
ヤクルトの注目はサンタナ。昨日の試合で先制3ランを放つなど、直近5試合は4本の長打を含む計6安打を記録している。この一戦でも持ち前の打棒を発揮し、打線をけん引したいところだ。対する広島は、2年目の森がマウンドに上がる。今季初先発となった前回登板の巨人戦では、5回2失点と試合をつくり白星を手にした。今日も自身の役割をしっかりとこなし、チームに勝利をもたらせるか。
【広島】逆転負けで最下位ヤクルトに痛恨の連敗…3連戦負け越しは4カードぶり&リーグ戦再開後は初
2023年7月2日 21時7分スポーツ報知 # 野球# プロ野球# 広島

4回1死一、二塁、森翔平はオスナに逆転の3ラン本塁打を浴びる(カメラ・佐々木 清勝)

◆JERAセ・リーグ ヤクルト4―2広島(2日・神宮)

 広島は、リーグ単独ワーストの今季17度目の逆転負けで連敗を喫した。ヤクルト3連戦は1勝2敗で4カードぶり、リーグ戦再開後は初の負け越しとなった。

 1点リードの4回1死一、二塁。先発の森翔平投手が、26打席無安打を続けていたオスナに逆転3ランを被弾した。4回3失点で今季初黒星。前回、6月25日の巨人戦は5回2失点で今季初先発で初勝利を手にしていたが、連勝はならなかった。

 前夜は、大瀬良が初回にサンタナに被弾した3ランが決勝点となった。その助っ人に対し、この日も、5回に2番手・大道が1死満塁から右前適時打で追加点を献上。2戦7失点すべてサンタナ、オスナの両助っ人のバットから奪われた形となった。



「住民税非課税世帯等への3万円給付金」対象の目安年収は?【東京都】の申請状況も確認
7/3(月) 5:52配信
政府は、エネルギーや食料品価格等の物価高騰による各家庭の負担増を踏まえ、低所得世帯に1世帯あたり3万円を目安に給付する方針を決定しました。

【画像】東京23区の「住民税非課税世帯」となる対象は?江戸川区の必要な提出書類なども確認

対象となる世帯が、実際に3万円の支給を受けるためには、各世帯が自分たちで申請の手続きを行う必要があるケースがあります。たとえば東京23区の場合、単身者の給与所得者は前年中の合計所得金額が45万円以下で住民税が非課税となるので、年収100万円以下が目安となります。アルバイトやパートによる収入が100万円以下の人も、住民税非課税世帯となるでしょう。

また、65歳以上の単身者で、収入が年金のみの場合、年収155万円以下が住民税非課税世帯の目安となります。ただ自治体によって異なりますので、詳しくはお住まいの自治体で調べましょう。

また、昨年度は所得があったのにも関わらず、最近になって家計が急変してしまい、現在経済的に苦しい状況になってしまっているいわゆる「家計急変世帯」に対しても、3万円が支給されるケースがあります。


    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<06 | 2023/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

 全般・その他ランキング
将棋ランキング                                                       

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

リンク

カテゴリ

未分類 (8)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (20)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (151)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (2)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (11)
挨拶 (10)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
91位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
サブジャンルランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん