♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング   不思議な不正義2 2023年06月

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

マイナカード返還。、ラサール「加藤厚労相はごり押し」⚾「真夏の夜の狂詩曲」

札幌に大雨警報 多いところで50ミリ予測
2023年6月29日 13:00
 札幌管区気象台は29日午後0時37分、札幌市に大雨警報(浸水)を発令した。午後6時までに1時間で、多い所で50ミリの降雨を観測すると予報している。(藤田夏子)


傘を持っておらず、突然の大雨に困惑する市民ら=29日正午、札幌市中央区北1西3


札幌厚別署
 25日午前8時20分ごろ、札幌市厚別区大谷地東6の市道で、自転車で走行中の同区上野幌2の5、会社員馬場秀貴さん(45)が転倒。馬場さんは胸を強く打ち病院に搬送されたが、死亡が確認された。

© 株式会社北海道新聞社

札幌、突然の大雨 1時間62ミリ JRタワーで雨漏り
2023年6月29日 13:00(6月29日 17:18更新)
 大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲が発達した影響で、札幌市内は29日昼ごろ、突然の大雨に見舞われた。
 札幌管区気象台によると、午後0時半時点の1時間あたりの解析雨量は約62ミリだった。JR札幌駅の東コンコース近くのJRタワーオフィスプラザさっぽろ入り口周辺の天井から雨漏りが発生。職員らが慌ただしく対応に当たっていた。通りかかった市民によると、天井付近から音を発しながら水が噴き出していたという。

雨漏りした天井付近の状況を確認する作業員=29日午後0時30分(石川崇子撮影)
札幌厚別区。
きょう 6/30(金)

27 ℃ (-2) 19 ℃ (-1)
70 %
あす 7/1(土)

23 ℃ (-4) 18 ℃ (-1)
60 %
あさって 2(日)

21 ℃ 14 ℃
40 %




公務で訪れた北海道で車にはねられ死亡、京都・和束町の堀忠雄町長…道道を横断中
2023/06/30 09:44読売新聞

公務で訪れた北海道で車にはねられ死亡、京都・和束町の堀忠雄町長…道道を横断中

堀忠雄・和束町長(2013年3月撮影) 【読売新聞社】

(読売新聞)

 29日午後10時50分頃、北海道中標津なかしべつ町東32南1の道道を横断していた、京都府和束わづか町の堀忠雄町長(78)が乗用車にはねられ、搬送先の病院で死亡が確認された。

 中標津署は、乗用車を運転していた中標津町、自称会社員の男(45)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)の疑いで現行犯逮捕し、容疑を同致死に切り替えて調べる。同署の発表によると、現場には横断歩道はなかった。

 堀町長は公務で北海道を訪れており、役場職員とともに現場近くの宿泊施設に泊まっていたという。

ラサール石井「本日マイナカード返納しました」に賛否「クレカ平気なのに政府絡むと不安?」「私もした」
6/27(火) 17:57配信
デイリースポーツ

 ラサール石井

 タレントのラサール石井が26日、マイナンバーカードを返納したことをSNSでつづった。

 夕刊紙で連載中の自身のコラムをアップしたツイートを引用し、「ありがとうございます。私は本日マイナンバーカードを返納しました。」と記した。マイナカードについては、さまざまな不備が指摘され、ツイッター上では「#マイナンバーカード返納運動#保険証廃止は白紙に戻せ」という運動が展開されている。

 ラサールの書き込みにも賛否さまざま。「別にいいんじゃないですか?保険証が廃止になった後絶対に作り直さないでくださいね」「クレジットカードあたり私企業には個人情報掴ませて平気なのに政府が掴むととたんに不安になるのなんなん?」と疑問を投げかける声から、「返納どころか最初から作らんけどな「予言しとくけどラサールさんは二年後に千円出してカードの再交付を受ける。だって健康保険が使えなくなるもの。」「私も今月(6月)の始めにマイナカード返納してきました!」と賛同する声まで多くの声が集まった。


私は、運転免許証を70歳で返上したので、住民基本台帳も期限切れなので、已むなく、先日区役所に「マイナカード申請」をした。1カ月後に役所から封書が届いたがよく見たらカードそのもではなく、受取申請書でした。しかも区役所ではなく、別のセンターでした。全く面倒だ。保険証のみしか受け付けない病院もあると聞く。此れだけごたごたして解散にでもなり、マイナは不要になるかもしれないと思うと、面倒だから受け取りに行きたくなくなった。お陰で、心労と猛暑から胃腸の調子が悪くなり持病の便秘症が悪化して119番は、断られ肛門科に走り酷い痛い目に在った。(泣き)

「オンライン資格確認」は現行の保険証でも可能 それでもマイナカードと一体化ゴリ押しの愚
公開日:2023/06/28 13:20 更新日:2023/06/28 13:20

集中企画・マイナ狂騒(5)

政府の触れ込みは現行の保険証でも可能なシステム(加藤勝信厚労相)/(C)共同通信社

ダウンロード
 ナントカのひとつ覚えのように、岸田政権が「国民の不安払拭」と繰り返している。加藤厚労相は27日、マイナカードと保険証を一体化させた「マイナ保険証」への全面移行に向け、自身をトップとする「オンライン資格確認利用推進本部」の設置を発表。そもそも「マイナ保険証」を導入する前提が破綻しているのに、来年秋の健康保険証廃止の方針をかたくなに撤回しようとしないのはオカシイ。

 ◇  ◇  ◇

「一つ一つの課題を洗い出し、具体的な対応策とスケジュールを明確に示し、国民の不安や懸念の払拭を図る」──。加藤は会見で「オンライン資格確認利用推進本部」の役割について、そう強調。「医療DX(デジタルトランスフォーメーション)を進めることによって、より良い医療を国民の皆さまに享受していただく」として、「その実現のためにオンライン資格確認の利用をしっかり促進していく必要があります」などと訴えた。

ワクチンは、4回目で副作用が出たため(右腕が痛い)5回目以降は辞めました。先生も「過敏症気味だからね・・・」と頷いた。マイナは保険証と一体化するというが、最後は、個人資産まで管理するということが、透けて見え甚だ危険である。一部の病院では、マイナを受け付けないところもあるようだ。汗)
厚労省「従来の保険証も持参を」 初診や転職後、マイナ不具合問題
6/29(木) 16:24配信
共同通信
 
厚生労働省、環境省(中央合同庁舎第5号館)

 厚生労働省は29日、マイナンバーカードと一体化した「マイナ保険証」の不具合によって患者が「無保険扱い」となる問題を巡り、備えとして従来の健康保険証も一緒に医療機関に持参するよう呼びかける方針を明らかにした。マイナ保険証で初めて受診する際や、転職などで加入する保険を変更した後が対象になる。

【写真】「マイナ保険証」を利用するための読み取り機

 政府は2024年秋に従来保険証を廃止(猶予として25年秋まで継続使用可能)する方針。マイナ保険証への統一を目指す中、トラブル回避へ対応を迫られた格好だ。

 無保険扱い問題は、カード読み取りや通信トラブルのほか、加入保険変更の反映遅れも要因となっている。



藤井聡太竜王・名人VS羽生善治九段 第71期王座戦挑戦者決定トーナメント 藤井聡太竜王・名人の勝利
更新:2023年06月28日 21:30


第71期王座戦挑戦者決定トーナメント 藤井聡太竜王・名人VS羽生善治九段戦が6月28日(水)に東京・将棋会館で行われ、藤井竜王・名人が123手で羽生九段に勝利し、挑戦者決定戦に進みました。

◆第71期王座戦 挑戦者決定トーナメント☟


大石直嗣七段VS伊藤匠六段 第36期竜王戦決勝トーナメント 伊藤匠六段の勝利
更新:2023年06月30日 22:45


第36期竜王戦決勝トーナメント 大石直嗣七段VS伊藤匠六段戦が6月30日(金)に関西将棋会館で行われ、伊藤六段が137手で大石七段に勝ちました。
勝利した伊藤六段、次戦は広瀬章人八段と対戦します。

◆第36期竜王戦 決勝トーナメント




【球宴ファン投票最終結果】セは阪神が全部門1位 虎以外は広島・秋山だけ パはソフト、オリが4人ずつ

2023/6/28 16:00(最終更新 6/28 16:25)
記事配信
「マイナビオールスターゲーム2023」(7月19日=バンテリンドーム、同20日=マツダスタジアム)のファン投票最終結果が28日、発表された。
 セ・リーグは阪神勢が全9部門のトップを独占。外野手部門3位のノイジーを含め、全11人のうち10選手が選出された。唯一、広島の秋山が外野部門の2位に入った。1球団からの過去最多は03年阪神の7部門9選手だったが、大きく上回った。

 パ・リーグの先発部門ではロッテ・佐々木朗希投手(21)が2年連続で1位を獲得した。

 選手間投票の結果が30日、監督選抜は7月5日に発表される。最後の1人を選ぶ「プラスワン投票」の結果が出る14日にメンバーが出そろう。

 ファン投票最終結果は以下の通り。



球宴ファン投票で選出されたセ・リーグの面々。(左上から)阪神の岩崎、村上、湯浅(2段目左から)阪神の梅野、大山、中野(3段目左から)阪神の大山、木浪、近本(4段目左から)広島・秋山、阪神・ノイジー

球宴ファン投票で選出されたパ・リーグの面々。(左上から)オリックス・山崎、ロッテ・佐々木朗、ソフトバンク・オスナ(2段目左から)オリックス・森、頓宮、西武・外崎(3段目左から)ソフトバンク・栗原、西武・源田、ソフトバンク・近藤(4段目左から)日本ハム・松本、オリックス・杉本、ソフトバンク・柳田

阪神・村上


 セ・リーグは阪神勢が全9部門のトップを独占。外野手部門3位のノイジーを含め、全11人のうち10選手が選出された。唯一、広島の秋山が外野部門の2位に入った。1球団からの過去最多は03年阪神の7部門9選手だったが、大きく上回った。
☆阪神の組織票は、昔から凄い!☆

11日に選手間投票結果、13日に監督選抜、22日にプラスワン投票結果が、それぞれ発表される。

 マイナビオールスターゲーム2023(7月19日=バンテリンドーム、同20日=マツダスタジアム)のファン投票の最終結果が28日、発表された。

  今後は、30日に選手間投票結果、7月5日に監督選抜を含むメンバー、同14日にプラスワン投票結果が、それぞれ発表される。


 選出選手は次の通り。

 【セ・リーグ】

 (先発)阪神村上頌樹 28万1990票

 (中継ぎ)阪神岩崎優 57万7083票

 (抑え)阪神湯浅京己 50万6947票

 (捕手)阪神梅野隆太郎 37万1551票

 (一塁手)阪神大山悠輔 67万226票

 (二塁手)阪神中野拓夢 60万9308票

 (三塁手)阪神佐藤輝明 52万2095票

 (遊撃手)阪神木浪聖也 65万1079票

 (外野手)阪神近本光司 76万9587票、広島秋山翔吾 64万4150票、阪神シェルドン・ノイジー 43万8204票

 【パ・リーグ】

 (先発)ロッテ佐々木朗希 35万561票

 (中継ぎ)オリックス山崎颯一郎 54万8265票

 (抑え)ソフトバンク・ロベルト・オスナ 35万3028票

 (捕手)オリックス森友哉 68万8624票

 (一塁手)オリックス頓宮裕真 46万5631票

 (二塁手)西武外崎修汰 36万6518票

 (三塁手)ソフトバンク栗原陵矢 45万6322票

 (遊撃手)西武源田壮亮 48万9095票

 (外野手)ソフトバンク近藤健介 55万7617票、日本ハム松本剛 47万8922票、オリックス杉本裕太郎 46万5441票

 (DH)ソフトバンク柳田悠岐 72万5834票

 


 【セ・リーグ】

投手 村上頌樹(阪神)

捕手 木下拓哉(中日)

一塁手 中田翔(巨人)

二塁手 牧秀悟(DeNA)

三塁手 村上宗隆(ヤクルト)

遊撃手 坂本勇人(巨人)

外野手 佐藤輝明(阪神)、塩見泰隆(ヤクルト)、近本光司(阪神)

【パ・リーグ】

先発投手 佐々木朗希(ロッテ)

中継ぎ投手 又吉克樹(ソフトバンク)

抑え投手 松井裕樹(楽天)

捕手 松川虎生(ロッテ)

一塁手 山川穂高(西武)

二塁手 浅村栄斗(楽天)

三塁手 野村佑希(日本ハム)

遊撃手 今宮健太(ソフトバンク)

外野手 柳田悠岐(ソフトバンク)、吉田正尚(オリックス)、松本剛(日本ハム)

指名打者 レアード(ロッテ)



▽巨人坂本 ケガで1軍にいなかった時期がありましたが、ファン投票でオールスターに出場できることをうれしく思います。投票してくださったファンの皆様へいいプレーが見せられるように頑張ります。ありがとうございます。

▽DeNA牧 すごいメンツの中で選んでいただき、うれしい気持ちでいっぱいです。(ロッテ佐々木朗との)打席に立てたら真っすぐを打てればと思います。

▽ヤクルト塩見(初選出)「佐々木(朗希)投手はYouTubeとかにもよく上がっていて、すごい球を投げるのでぜひ(打席に)立ってみたい」

今年の優勝チーム予想

菅野智之″満身創痍のエース″を支える20代美女は「小芝風花似」お泊まり&ドライブデート
6/29(木) 18:00配信
FRIDAY

夜10時過ぎ、愛の巣に帰ってきた二人。前夜は福岡で菅野が今季初勝利。祝杯でもあげたのか、笑顔が弾ける

坪当たりの平均地価が600万円超、マンション一戸の分譲価格が2億~7億円……気が遠くなるくらい高級な住宅街に、ワンボックス型のハイヤーが入ってきた。ハイヤーは重厚な造りの低層レジデンス前で静かに停車。運転手が車の外に立つとスライドドアがスーッと開き、堂々たる体躯の男が降り立った。

【画像】愛車の助手席に"小芝 風花似"美人彼女を乗せてドライブデート「菅野智之」独占写真

巨人のエース、菅野智之(33)である。

流行りの、切りっぱなしミディアムヘアの美女が続いて降車。ハイヤーに向かって一礼した後、菅野のもとへ駆け寄った。二人はそのまま、寄り添いながらレジデンスの入口に向かった。

オートロックを開錠したのは、ミディアムヘアの美女のようだった。

今季初先発となったソフトバンク戦で、5回を4安打2失点にまとめ、初勝利をマークした翌日のことである――。

「プロ11年目となる今季、菅野は期するものがありました。ここ数年、ヒジや腰、下半身の度重なる故障に悩まされ、まさに満身創痍。身体づくり、フォームから見直しました。オフは若手投手を連れて、温暖なハワイと宮古島で長期の自主トレを敢行。真っ直ぐのスピードも、スライダーのキレも取り戻したのですが……」(スポーツ紙巨人担当記者)

開幕投手の最右翼と目されていたが、オープン戦の最中にヒジが張り、首の寝違えも重なって、二軍落ち。

「投壊」に悩む原辰徳監督(64)に、

「(菅野に)取材してきてよ。『何してんですか?』って。自主トレのときは12月から動いているのに、もうすぐ6月になろうとしているわけだから」

と、報道陣を通じて”口撃”されたこともあった。だが、菅野は乗り越えた。

その支えとなったのが、つきっきりで技術的な問題をチェックし、修正した久保康生投手コーチ(65)。そして、冒頭の小芝風花似の美女Aさんであった。

トレーニング帰りの菅野を直撃した。

――フライデーです。今季初登板で復活星、おめでとうございます。

「ありがとうございます! ……何かありました?」

――Aさんと親しくされている様子を拝見しました。同棲されていますね?

「えっ……いや、同棲はしていないです。ごめんなさい、僕の口からは何も言えないんです」

菅野を射止めたAさんは何者なのか?フライデーの直撃に菅野は何と答えたのか?! 詳細は6月30日発売のフライデーで明らかになる。

FRIDAYデジタル

【阪神】新助っ人サントス&キロメ獲得調査 ともに最速160キロ超の元メジャー大型右腕
[2023年6月28日5時0分]

アントニオ・サントス

フランクリン・キロメ

阪神が新助っ人候補として日本海リーグ石川のアントニオ・サントス投手(26)とBC・茨城のフランクリン・キロメ投手(28)の獲得調査を行っていることが27日、分かった。ともにメジャー経験者で、自己最速が160キロを超える大型右腕だ。

身長190センチのサントスは、ダイナミックなフォームで上手から力強い直球とチェンジアップを投げ下ろす。27日には阪神2軍との練習試合(金沢)に先発。1回は2死一塁から佐藤輝を外角変化球で空振り三振に斬るなど無失点。2回は1死から井上に左中間へのソロを浴び、2回2安打1失点で降板した。虎は対戦した自チームの選手の反応も参考に、能力を調査することも可能な状況だ。

キロメは身長200センチから角度のあるボールを投げ、米国時代には最速164キロを計測していたという。その後右肘の手術を受けた影響で球速は落ちたものの、真っすぐは常時150キロを超える。今月23日にBC茨城が入団を発表したばかりで、25日のBC・埼玉戦で来日初登板し、3回完全投球で実力の高さを示した。阪神の球団関係者も現地へ視察に訪れており、今後も慎重に調査を続けていくとみられる。

阪神は今季序盤こそ盤石なリリーフ陣を形成していたが、抑えの湯浅が不調で2軍再調整を余儀なくされるなど、交流戦以降は苦しい試合が続く。18年ぶりの「アレ」達成へ、水面下で中継ぎを中心に戦力補強を進めていく。

◆アントニオ・サントス 1996年10月6日生まれ、ドミニカ共和国出身。20年にロッキーズでメジャーデビュー。21年までの2年間で10試合に登板し、計17回1/3を投げて防御率8・83。昨年はメッツ傘下でプレー。今年5月に独立リーグの日本海リーグ・石川に入団。同リーグではここまで6試合に先発し、22イニングで防御率1・64。150キロ超の直球とチェンジアップが武器。190センチ、105キロ。右投げ右打ち。

◆フランクリン・キロメ 1995年6月25日生まれ、ドミニカ共和国出身。13年にフィリーズに入団し、20年にメッツでメジャーデビュー。22年からはナショナルズに移籍し、傘下でプレー。メジャー通算4試合の登板で0勝1敗、1セーブ、防御率11・12。マイナー通算は139試合で、31勝43敗、2ホールド、1セーブ、防御率3・97。身長200センチ、体重113キロ。右投げ右打ち。


今日29日のプロ野球。
阪神村上―中日松葉
見どころ
阪神の先発は村上。6月13日の前回登板では黒星こそ喫したものの、8回2失点9奪三振の力投を披露した。プロ入り後いまだ勝ち星のない甲子園のマウンドで、今季6勝目を手にすることができるか。対する中日はルーキーの福永に注目。村上からは今季2度の対戦でいずれもマルチ安打を放つなど、5打数4安打と打ち込んでいる。この一戦でも得意の右腕から快打を連発し、チームを勝利に導きたい。

「直球破壊王子」阪神・渡辺諒が移籍後初の甲子園本塁打 3番抜てきに応える2号2ラン 松葉の速球を打ち砕く
6/29(木) 19:34配信
デイリースポーツ

 5回、中越えに2ランを放つ渡辺諒(撮影・高部洋祐)


 「阪神-中日」(29日、甲子園球場)

 阪神・渡辺諒が3点リードの五回1死一塁から、中堅フェンスを越える2号2ランを放った。


【阪神】村上頌樹が甲子園初勝利の権利を持って降板 7回無失点の好投 防御率もリーグ2位
6/29(木) 20:31配信
日テレNEWS

阪神・村上頌樹投手(写真:時事)

◇プロ野球セ・リーグ 阪神-中日(29日、甲子園球場)

本拠地・甲子園初勝利を目指す村上頌樹投手が7回無失点で、勝ち投手の権利を持って降板しました。

【画像】先日、6勝目をかけ先発した阪神・村上頌樹投手

ここまで5勝を挙げ、防御率1.75と安定した投球を見せている村上投手。

初回に対戦成績が5打数4安打(試合前時点)と苦手にしている福永裕基選手から、フォークで空振り三振を奪います。

その裏の攻撃で2点の援護を受けた村上投手は、2回を3者連続三振。3回には連続ヒットでピンチを招きましたが、後続を打ち取り得点を与えませんでした。

その後5-0で迎えた7回には2アウト満塁のピンチを迎えましたが、後藤駿太をセカンドゴロに仕留め、7回無失点の好投。

甲子園初勝利となるリーグ3位タイの6勝目の権利を持って降板しました。

また規定投球回にも到達し、防御率はリーグ2位の1.58となりました。

阪神 6カードぶり勝ち越しでリーグ40勝一番乗り 村上が甲子園初勝利 智弁学園の後輩・前川が適時打で後押し
6/29(木) 20:59配信
デイリースポーツ
 7回、村上は後藤を二塁ゴロに打ち取りガッツポーズを見せる(撮影・山口登)

 「阪神8-0中日」(29日、甲子園球場)

 阪神が大勝し、6カードぶりの勝ち越しでリーグ40勝一番乗りを果たした。先発の村上は7回5安打無失点で、チームトップタイの6勝目で甲子園初勝利を飾った。


広島が今季2度目の5連勝 2位・DeNAに1・5差 貯金は今季最多の6

 7回、勝ち越し適時打を放ち、塁状でガッツポーズをする坂倉(撮影・田中太一)
 
 「広島5-3DeNA」(29日、マツダスタジアム)

 広島が今季2度目の5連勝で貯金を今季最多の6とした。

 三回無死満塁から、西川が先制の2点右前適時打。同点とされた直後の七回には坂倉、田中の連続適時打で2点を勝ち越した。今季初登板初先発の野村は、勝利投手にこそなれなかったが、6回3安打無失点の快投を見せた。
b-ce (2)
 チームは3カード連続の勝ち越しで、2位・DeNAに1・5差に迫った。


【動画】30日の天気 - 九州や日本海側中心に警報級大雨 九州 非常に激しい雨も(29日19時更新)
6/29(木) 19:04配信


 30日(金)は、九州や日本海側を中心に大雨となるおそれがあります。
土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒してください。

あす30日(金)天気図

 低気圧を伴った前線に向かって暖かく湿った空気が流れ込むでしょう。
前線の活動が活発になり、広い範囲で警報級の大雨となりそうです。

30日は沖縄は晴れる。九州から北海道にかけては広い範囲で雨が降り、局地的に雷を伴った激しい雨や非常に激しい雨が降るおそれも。土砂災害や低い土地の浸水、川の増水などに警戒、注意が必要。



「室内熱中症」に注意!
「エアコン」を使って!

熱中症の発生場所で最も多いのは「住居」。毎年、室内で熱中症になる人が相次いでいます。
エアコンを使って部屋を涼しく保って下さい。部屋に「温度計」を置いて、室温や湿度を確認しましょう。高齢者の場合は「暑くなってから」ではなく、エアコンをONにする基準を決めておきましょう。

30日のプロ野球。
巨人・戸郷―阪神・西純矢
見どころ
巨人の先発・戸郷は交流戦で3戦3勝、防御率2.14と好成績をマークした。交流戦明け最初のマウンドでも力強いピッチングを披露し、チームを勝利に導けるか。対する阪神は前川に注目。前カードの中日戦では3試合全てにスタメン出場すると、13打数6安打と首脳陣の期待に応えた。この一戦でも持ち前の打棒を存分に発揮し、先発・西純を援護したいところだ。

「連敗ストップ頼んだ」巨人・戸郷翔征が両リーグトップ9勝目へ阪神戦先発

6/30(金) 17:27配信

 ◆巨人―阪神(30日、東京ドーム)

 巨人の戸郷翔征が両リーグトップの9勝目を目指し先発する。

 戸郷は27日のヤクルト戦(秋田)に先発予定だったが雨天中止で、この日にスライド。仕切り直しの一戦へリラックスした表情で調整した。

 この様子を「読売巨人軍(ジャイアンツ)」の公式ツイッターが動画で公開。ファンからは「今日も頼みますよ」「連敗ストップ頼んだ」「さぁ、今日も頑張って」と期待する声が上がっている。


巨人2x-0阪神。
戦評
巨人がサヨナラ勝利。巨人は1点ビハインドの4回裏、2死二塁の好機から大城卓の適時打が飛び出し、同点とする。そのまま迎えた延長10回には代打・岸田がソロを放ち、試合を決めた。投げては、先発・戸郷が8回1失点の力投。敗れた阪神は、4番手・加治屋が痛恨の一発を浴びた。


DeNA1-2中日。
戦評
中日が逆転勝ち。中日は1点ビハインドの8回表、2死二塁の好機から代打・宇佐見が適時二塁打を放ち、試合を振り出しに戻す。続く9回には高橋周の適時二塁打が飛び出し、勝ち越しに成功した。投げては、先発・小笠原が7回1失点の力投。敗れたDeNAは、2番手・伊勢が誤算だった。


ヤクルト0-8広島。
戦評
広島が6連勝。広島は2回表、坂倉の2ランで先制に成功する。続く3回に菊池がソロを放つと、5回には秋山の適時二塁打などで3点を挙げ、リードを広げた。投げては、先発・九里が9回5安打無失点の完封で今季6勝目。敗れたヤクルトは、投打ともに振るわなかった。

b-ce (1)

7月1日のプロ野球
巨人0-3阪神
戦評
阪神は4回表、大山のソロが飛び出し、先制に成功する。そのまま迎えた9回には、ノイジーの適時二塁打などで貴重な追加点を挙げた。投げては、先発・伊藤将が7回無失点の好投で今季3勝目。敗れた巨人は、先発・菅野が力投を見せるも、打線が援護できなかった


【巨人】原辰徳監督「手応えを感じていると思いますよ」黒星も7回1失点と力投の菅野智之に
2023年7月1日 18時10分スポーツ報知 # 巨人

7回2死一、二塁、梅野隆太郎を空振り三振に打ち取り、雄叫びを上げる菅野智之(カメラ・宮崎 亮太)
◆JERAセ・リーグ 巨人0―3阪神(1日・東京ドーム)

 巨人・菅野智之投手が先発し、7回2安打1失点と力投。しかし打線の援護に恵まれず、2敗目を喫した。

 初回は先頭・近本に9球要したが二ゴロ。続く中野に四球を与え、その後2死二塁となったが大山を右飛に斬った。その後2、3回は無安打投球。4回は2死から大山に左中間席へ先制ソロを浴びた。それでも、その後も崩れることなく投球を展開。0―1の7回は1死から四球と安打で一、二塁を招いたが前川を三飛、梅野を空振り三振に仕留めた。

 原監督は試合後、右腕について「まあまあ手応えを感じていると思いますよ。良かったと思います」と評価した。


巨人が「魔の7月」に突入…守護神・大勢が登録抹消、昨季は真夏2カ月で借金10と大失速
公開日:2023/07/01 11:05 更新日:2023/07/01 11:05

坂本(右)に続き大勢も登録を抹消(C)日刊ゲンダイ

 巨人の守護神・大勢(24)が6月30日、登録を抹消された。球団は右上肢のコンディション不良と発表した。

 2年目の今季は24試合に登板し、2勝0敗、14セーブ、防御率3.00。疲労の蓄積が考慮され、27日からの秋田、盛岡遠征2連戦を回避。ジャイアンツ球場で回復に努めていた。この日は原監督ら首脳陣が状態を確認することになっていたが、一軍の試合前練習には合流したものの、キャッチボールなどは行わず、5日連続ノースロー調整となっていた。


 巨人の絶対的な存在である。1年目だった昨季は開幕から抑えを任され、新人最多タイの37セーブで新人王を獲得。今年3月には侍ジャパンの一員としてWBCの優勝に貢献した。

 巨人は内野の要である坂本が23日の広島戦の走塁時に負傷し、「右大腿二頭筋長頭肉離れ」で24日に抹消となったばかり。中軸打者の中田も右太もも裏の肉離れの影響が残り、万全ではない中での出場が続いている。


DeNA痛恨ドローで連敗脱出ならず 首位阪神と2差拡大 バウアー激怒、桑原負傷、波乱の展開に
7/1(土) 18:10配信
6回、高橋周を投ゴロに打ち取り、吠えるバウアー(撮影・佐藤厚)

 「DeNA2-2中日」(1日、横浜スタジアム)

 DeNAは痛恨のドローで4連敗を止められず。首位阪神とのゲーム差は2と広がった。


ヤクルト3-2広島
戦評
ヤクルトが接戦を制した。ヤクルトは初回、サンタナの3ランが飛び出し、幸先良く先制する。投げては、先発・ピーターズが6回途中2失点の好投。その後は5人の継投でリードを守り、ピーターズは今季3勝目を挙げた。敗れた広島は、6回に1点差に迫るも及ばなかった。

この結果↓



3 人が待機しています 2023/07/03 に公開予定 #前田智徳 #宮本慎也 #川上憲伸
2023年も熱い戦いが繰り広げられているJERAセ・リーグ。
今年は各球団を代表するレジェンドOB揃い踏みの超豪華番組『JERAセ・リーグ レジェンドLIVE』を年8回配信いたします。





    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

ウクライナの戦況。ワクチンの疑惑。N郎♪さんの「鎌北湖は埼玉の金閣寺」阪神陥落の危機。

CIMG0016 (2)
連日の夏日で、道産子もバテ気味ですね。先日、内科へ行きましたら何時の間にか、ワクチン接種が6回目となっていたので、正直驚きました。私は、昨年4回目を打ち軽い副反応が出ましたので、5回目は打ちませんでした。6回目は「打ちましたか?」と聞かれましたので、「私は、多少過敏症なので副反応が出やすいので勘弁してください」と言いました。看護部長「そうでしたか、‥それじゃ止めておきましょう」と頷きました。ホット致しました~~。打つ人も以前は並んでいましたが、今は体温が37度以上か、風邪の症状がある人のみが別室で、直ぐ打つようです。また、7回目からは、有料になるらしいですね。コロナも「5類移行」に成ってからは、無関心になりましたねー。

ウクライナ軍、クリミア結ぶ橋攻撃か ロシア軍の補給に影響も
2023.06.23 Fri posted at 07:10 JST

ウクライナ南部ヘルソン州とクリミア半島を結ぶチョンハル橋がミサイルで損傷した/TAS

(CNN) ウクライナ南部のヘルソン州と、ロシアが2014年に一方的に併合したクリミアを結ぶチョンハル橋に22日、ミサイルが命中した。ロシア国営RIAノーボスチ通信がロシアの調査委員会の代表の話として伝えた。

同通信によると、調査委の代表は「予備データから、正体不明のミサイル4発の飛来が示されている。現場検証でミサイルの一部が回収され、そのうちの1つにミサイルがフランスで製造されたことを示すプレートがある」と述べた。ミサイル4発のうち1発が橋に命中したという。

ロシアが任命したヘルソン州のサルド知事は、橋はミサイル「ストームシャドー」で攻撃された可能性があると指摘した。ストームシャドーは英仏が共同開発したステルス能力を持つ長距離巡航ミサイルだ。

サルド氏は「他にも往来できる道路はある。もちろん、これまでより少し時間がかかるなど車での移動は難しくなる」とも述べた。

ウクライナの前国防相アンドリー・ザゴロドニュク氏は同日、クリミアからヘルソン州に出る陸路はチョンハル橋とペレコプの道路の2つだとCNNに説明。その上で、「チョンハル橋はロシア軍が軍隊や弾薬、装備をザポリージャ州方面からクリミアに移動させたり、またクリミアから運び出したりするのに重要だ」と指摘した。

ザゴロドニュク氏によると、ロシアにとってクリミアはウクライナ南部に展開する部隊への作戦支援で鍵を握る物流拠点。橋が失われたり損傷を受けたりした場合、あるいは砲撃にさらされる場合、南部でのあらゆる軍事作戦にとって大打撃になるという。

クリミアのルカシェンコ運輸相は地元メディアに、橋の「完全復旧」には数週間もかからないとの見通しを示した。


ロシアのクリミア支配維持は「最優先の事項」か、防衛線構築急ぐ様子…英国防省
ダウンロード
21日、ウクライナ東部ドネツク州で、ロシア軍の陣地に向かって発砲するウクライナ兵=AP
 英国防省は21日、ウクライナを侵略するロシア軍が、今月初旬のウクライナ軍による大規模な反転攻勢の開始後、南部クリミア付近にある防衛線の構築を急いでいると指摘した。ロシア側が依然として、クリミア支配の維持を「政治的に最優先の事項」と位置付けていると分析している。(6月21日)

プリゴジン氏がベラルーシに出国へ、「反乱」収拾か…衝突回避でプーチン氏譲歩の可能性
2023/06/25 05:51
ウクライナ情勢


 タス通信によると、ロシアの大統領報道官は24日、露民間軍事会社「ワグネル」の創設者エフゲニー・プリゴジン氏に対する武装反乱を扇動した容疑での捜査が中止される見通しを明らかにした。プリゴジン氏はベラルーシに出国するとも述べた。ロシアの同盟国ベラルーシのアレクサンドル・ルカシェンコ大統領が仲介役を務めたという。
ダウンロード
24日、ロストフ・ナ・ドヌーの軍事施設から撤収するワグネル戦闘員=ロイター
 報道官の発言に先立ちプリゴジン氏は自身のSNSで、ワグネルの戦闘員に対し、モスクワへの進軍を停止するよう命じたと明らかにしていた。


 ワグネルの部隊は24日、南部ロストフ州の州都ロストフ・ナ・ドヌーの軍事施設を掌握し、モスクワに向け前進していた。プリゴジン氏による反乱は収拾する見通しになった。

 プーチン大統領は24日、国民向けのテレビ演説で、武装蜂起の開始を宣言したプリゴジン氏を「裏切り」と非難し、厳しく処罰すると宣言していた。プーチン氏がモスクワでの本格的な武力衝突を避けるためプリゴジン氏に譲歩した可能性がある。

 露軍側はワグネルとの戦闘でヘリコプターなどを撃墜され死者も出ているとみられており、プーチン氏の対応に一部で不満が噴出している。ロストフ州のメディアによるとワグネルの部隊はロストフ・ナ・ドヌーから撤退準備を進めているという。プーチン氏は演説で、プリゴジン氏らの武装蜂起を「裏切り」と断じた。「国民の安全と自由を守るためにあらゆることをする」と強調し、モスクワなどで対テロ特別態勢を敷いたことを明らかにした。



久しぶりに、「タマちゃんの暇つぶし」から引用いたしました。先ずは参考までにどうぞ。!
タマちゃんの暇つぶし■新コロワクチンの悪影響を知っているのに接種推奨は犯罪行為だ!
o0750088215294691590 (1)


2023年あけましておめでとうございます。

写真は元旦に初詣に行った埼玉・大宮の氷川神社の奉納酒、秩父から杉戸まで、埼玉県各地から奉納されてます。

元旦の初詣の模様は、ボットキャスト ハイビスガーデン3で配信してます。
今回のハイビスガーデン3は、「鎌北湖は埼玉の金閣寺」 そして「流れ星~秋葉原の夜空に願いを込めて」を収録、以下から聴くこともできます。


涼しげな光景で、癒されますねー。!
もう一つ。



今日24日は、デイサービスの日です。本当は、週2なのですが、現在体調悪く、特別な日となっています。寒暖計が不調なのか、朝8時から24度もありますね。今日も夏日でしょうかね。皆様、熱中症に気を付けて下さいね^。^

24日のデーゲーム
DeNA2-0阪神

戦評
DeNAが投手戦を制した。DeNAは初回、佐野の適時打で先制する。そのまま迎えた6回裏には、牧の適時二塁打で貴重な追加点を挙げた。投げては、先発・東が9回無失点9奪三振の完封で今季7勝目。敗れた阪神は先発・伊藤将が好投を見せるも、打線が沈黙した。


広島3-1巨人
ダウンロード (1)

戦評
広島は3回裏、堂林のソロで先制する。続く4回には西川と末包の適時打が飛び出し、リードを広げた。投げては、先発・大瀬良が7回無失点9奪三振の好投。その後は島内、矢崎の継投で逃げ切り、大瀬良は今季3勝目を挙げた。敗れた巨人は、打線が好機を生かせなかった。

愈々、DeNAが首位阪神に0・5差に迫りペナントの行へは、分からなくなり激戦模様です。(面白くなるかも)

阪神が今季初の4連敗で首位陥落危機 鬼門ハマスタで12連敗の悪夢 打線組み替えも起爆剤にはならず伊藤将を見殺し
d_16510756 (1)
7回、自軍の攻撃終了後にグラウンドを見つめる岡田監督。右は森下=横浜スタジアム(撮影・堀内翔)

 「DeNA2-0阪神」(24日、横浜スタジアム)

 阪神は今季8度目の完封負けを喫し、初の4連敗。鬼門・横浜スタジアムで球団ワーストをさらに更新する12連敗となり、2位・DeNAには0・5ゲーム差に迫られた。25日の同戦に敗れると首位陥落という危機に立たされた。

 先発の伊藤将は初回に佐野の適時打で先制点を失うと、六回には牧の中越え適時二塁打で致命的な追加点を奪われた。ただいずれのイニングも最少失点に抑え、7回6安打2失点と試合は作ったが、打線の援護に恵まれず今季2敗目。

25日のプロ野球
DeNA-阪神
阪神 今季ワースト5連敗でついに首位陥落 ハマスタで勝てん13連敗 打線組み替えもあと一歩及ばず

 6回、ベンチから試合を見つめる岡田監督。右は空振り三振に倒れた森下(撮影・堀内翔
  「DeNA5-3阪神」(25日、横浜スタジアム)

 阪神は今季ワーストの5連敗で5月12日以来の2位に転落。打線を組み替え必死の反撃もあと一歩及ばなかった。サイ・ヤング賞右腕のバウアーに苦しみ、迎えた3点を追う五回。この日「8番・遊撃」で起用された小幡が先頭で右前打を放って出塁し、犠打、四球で2死一、二塁に。

 「3番・右翼」でリーグ戦再開後初めてスタメン出場した前川が適時右前打を放ち、ようやく1点をもぎとった。さらに大山も適時打を放ち1点差に迫った。


セ・リーグ 広島3―2巨人(25日、マツダスタジアム)

3位浮上のかかる重要な一戦で先発を務めた広島の森翔平投手。初回から全力で腕を振る投球でチームに勢いをもたらしました。

この試合では5回を投げて6安打を浴びながらも2失点。味方からもらったリードを守りきってマウンドを譲り、今季初勝利をあげた森投手「うれしかったですし、昨日だいちさん(大瀬良大地投手)がいったようにファンの方々の声援が背中を押してくれました」


マツダスタジアムで行われる広島・巨人戦。デーゲームとあってミストで涼をとる人も。

【阪神】佐藤輝明2軍降格後初打席に初球捉え特大三塁打「でも10日は上がれへん…」ファンの声
[2023年6月25日14時14分]

ウエスタン・リーグ中日対阪神 2回表阪神無死、打席に向かう佐藤輝(撮影・上山淳一)

<ウエスタン・リーグ:中日-阪神>◇25日◇ナゴヤ

2シーズンぶりに2軍降格となった阪神佐藤輝明内野手(24)が「5番三塁」でスタメン出場し、第1打席でいきなり特大の三塁打を放った。

2回先頭、中日育成右腕アルバレスの初球145キロを捉えると、打球は中堅へ大きな弧を描いた。フェンス上部へ直撃する三塁打。2軍降格後初打席でもう少しで本塁打という一撃を放ち、再スタートを切った。

3回の第2打席へ中飛、5回の第3打席では森から中前打を放ち、マルチ安打を決めた。

佐藤輝は6月の月間打率1割7分9厘と苦しみ、前日24日のDeNA戦後に2軍降格が決定。この日、ナゴヤ球場に合流し、出場選手登録を抹消された。最短で7月5日から再登録可能。佐藤輝の一打を見届けたナゴヤ球場のファンからは「でも10日は上がれへんもんな…」と声が漏れていた。



ケヴィン・コスナーの妻、毎月の養育費に3500万円を要求「これでもまだ足りない」
記事投稿日:2023/06/22 19:02 最終更新日:2023/06/22 19:02
『女性自身』編集部



昨年3月のアカデミー賞授賞式には夫婦で出席していた(写真:ロイター/アフロ)
俳優のケヴィン・コスナー(68)の別居中の妻クリスティン(49)が、3人の子どもの養育費として毎月24万8千ドル(約3500万円)の支払いをコスナー側に求めていることがわかった。PEOPLEなどが報じている。



コスナーとクリスティンは’04年9月に結婚。ケイデン(16)、ヘイズ(14)、グレース(13)の3人の子どもをもうけた。しかし、妻側から今年5月に「和解しがたい不和」を理由に離婚を申請、すでに別居していることをTMZなどが報じていた。



クリスティンは法廷に提出した文書の中で、3人の子どもたちが通う私立学校の授業料、課外活動やスポーツの費用、医療費に加え、月24万8千ドルを養育費として要求。法外な額に思えるが、「子どもたちが慣れ親しんだライフスタイルを維持するには十分ではない」と主張している。



INSIDERによると、’22年のコスナーの収入は1950万ドル(約27億6千万円)で、家族のための出費は1190万ドル(約16億8千万円)だったという。支出には自家用ジェットでのカリブ海やハワイへの旅行、プライベートシェフによる食事、エリート養成のための超名門校の学費などが含まれており、確かに月24万8千ドルでは同じ生活を送ることはできないかもしれない。



コスナー側は「子どもにかかる費用は100%負担」した上で、月3万8千ドル(約540万円)の養育費を払うと申し出たとPEOPLEは伝えている。また、婚前契約に従ってすでにクリスティンに100万ドル(約1億4千万円)を支払っており、さらに引っ越し費用や妻子の家賃も負担するという。


出典元:WEB女性自身


「粉末ビール」、本場ドイツで普及なるか 東部の醸造所が開発
2023年6月24日 19:00 発信地:ノイツェレ/ドイツ [ ドイツ ヨーロッパ ]


ミキサーを使って粉末を水に溶かすシュテファン・フリッチェさん。ドイツ東部ノイツェレで(2023年4月20日撮影)。(c)John MACDOUGALL / AFP

粉末を水に溶かしてつくったビールを見せるシュテファン・フリッチェさん。ドイツ東部ノイツェレで(2023年4月20日撮影)。(c)John MACDOUGALL / AFP


【6月24日 AFP】グラスの液体は黄金色で、泡立ち、ほろ苦かった。ポーランド国境に近いドイツ東部ノイツェレ(Neuzelle)のビール醸造所でシュテファン・フリッチェ(56)さんがつくった新作は、ビールそのものだ。

 しかしそれは、水に粉末を溶かすという、画期的な製法でつくられたものだった。フリッチェさんはAFPに、「誰にでも自家製ビールはつくれる」と話した。

 製法は今年になって完成。ノンアルコールで、炭酸が入っていないため発泡しない。

 アルコール入りも開発中だ。そして炭酸入りも。そうなれば通常のビールにさらに近づく。

 粉末ビールは瓶入りビールに比べ、長距離輸送が容易で、その分コストが低減できる。主要市場はアフリカとアジア諸国を想定している。

 一方、ドイツ国内は500年間にわたって「ビール純粋令」に支配されてきた。普及はスムーズにはいかなさそうだ。

 フリッチェさんの醸造所のウェブサイトには、「特にドイツのピルスナー愛飲家やクラフトビール愛好家がわれわれの製品に最初は懐疑的な態度を示しそうなことは了解済み」とあった。

 純粋令では、ビールの原料は麦芽、ホップ、酵母、水のみと規定されている。この厳格なルールの下で、粉末ビールがそもそもビールとして販売できるのかも不透明だ。

 フリッチェさんは粉末の原材料を明かさなかった。ただ、世界は持続可能な問題解決の道を必要としており、そのために資することになると語った。

 現在、粉末ビールの販売に向け投資家と最後の詰めを行っている。4か月以内にも販売にこぎ着けられればと考えている。

持続可能なビール

 粉末ビールは、欧州の研究所と共同で2年かけて開発された。フリッチェさんは、通常のビールに比べ、輸出コストは90%安上がりだと強調した。

 ビール1リットル当たりの環境への負荷を二酸化炭素(CO2)排出量で見ると、包装と輸送がその70%を占める。フリッチェさんは「われわれは世界初の持続可能な醸造所となることを望んでいる」と話した。

 また、通常のビール製造に平均2か月を要するのに対し、粉末ビールは研究施設で製造できるため時間も短縮できる。

 ただ、ドイツ国内の専門家は懐疑的だ。粉末ビールは「革新的」だが、「われわれ伝統的な醸造所の存立を脅かすことはなく、競争相手にさえならないだろう」と、バイエルン(Bayern)の民間醸造所協会のベネディクト・マイヤーさんは話す。
 
 別の醸造団体「Bier und Wir(ビールと私たち)」も、「ビールはパブや地元、パーティーで、気心の知れた友人たちと一緒に和気あいあいとした雰囲気の中で楽しむのが一番だ」とし、「家飲み用にほぼ限定される粉末ビールの出る幕はない」と強気だ。


若いころは、自宅に生ビールの配管を夢見ていましたが、早く、現実になればよいですねー。ビール会社は困るかもね^^。

【速報】市川猿之助容疑者を逮捕 母親への自殺ほう助の疑い
6/27(火) 10:34配信

市川猿之助容疑者

歌舞伎俳優の市川猿之助容疑者が母親の自殺を手助けしたとして、警視庁にさきほど逮捕されました。

【動画】市川猿之助容疑者 目黒署に移送される様子

先月18日の午前10時過ぎ、東京・目黒区の自宅で、市川猿之助容疑者(47)と両親が倒れているのが見つかりました。

母親の喜熨斗延子(きのしのぶこ)さん(75)は現場で死亡が確認され、父親の市川段四郎さんこと喜熨斗弘之(きのしひろゆき)さん(76)は搬送先の病院で死亡しました。
両親の死因は向精神薬中毒とみられ、猿之助容疑者も自殺を図ったとみられています。

警視庁はこれまで任意で猿之助容疑者から話を聞くなど当時の経緯などを慎重に調べていましたが、その後の捜査関係者への取材で母親の自殺を手助けした疑いが強まったとして、警視庁がさきほど市川猿之助こと喜熨斗孝彦(きのしたかひこ)(47)容疑者を逮捕したことがわかりました。

猿之助容疑者は自身の睡眠薬を両親に手渡したとみられていて、任意の調べに対しては、「家族会議をした。両親が薬を飲んだ」という趣旨の説明をしていました。

警視庁は、父親が亡くなった経緯についても慎重に調べを進める方針です。

テレビ朝日報道局



囲碁碁聖戦5番勝負
6月27日。井山碁聖―一力棋聖



<碁聖戦リポート>大阪で第1局開幕、一力遼棋聖の復位なるか
2023年6月27日 9:27 | 2023年6月27日 12:54 更新
ユーチューブでプロ棋士が解説
 記者室の一角では、碁聖戦の模様を中継している日本棋院の公式ユーチューブチャンネルで、新聞解説の瀬戸大樹八段や立会人の山田規三生九段、記録係の安田明夏初段が出演し、現状の形勢や着手の狙いなどについて、分かりやすく解説している。

 
解説する記録係の安田明夏初段(左)と瀬戸大樹八段=27日午前9時41分ごろ

日本棋院の公式ユーチューブチャンネルで解説する(左から)立会人の山田規三生九段と新聞解説の瀬戸大樹八段=27日午前9時41分ごろ
田中記者「一力棋聖が積極的に仕掛けている」
 一力遼棋聖の歩みをまとめた単行本「二刀流の棋士 一力遼」を執筆した田中章記者=河北新報囲碁記者、共同通信客員論説委員=は「一力棋聖が積極的に仕掛けている。好調ではないか。形勢判断もしっかりできているようだ。(21日の)本因坊戦第4局で負けなかったのがすごく大きい」と話した。


囲碁の井山裕太碁聖(34)=本因坊、王座と合わせ三冠=に、仙台市出身の一力遼棋聖(26)が挑む第48期碁聖戦5番勝負(河北新報社など主催)の第1局が27日、大阪市北区の日本棋院関西総本部で始まりました。井山碁聖が3連覇し、史上最多タイとなる通算9期目の碁聖位をつかむか。一力棋聖が3期ぶりの復位を果たすのか。対局の様子を会場から随時お伝えします。(編集局コンテンツセンター・小沢一成)

午後0時40分、対局再開
 午後0時40分、対局が再開された。


<碁聖戦リポート>大阪で第1局開幕、一力遼棋聖の復位なるか
2023年6月27日 9:27 | 2023年6月27日 16:55 更新
ダウンロード 
囲碁の井山裕太碁聖(34)=本因坊、王座と合わせ三冠=に、仙台市出身の一力遼棋聖(26)が挑む第48期碁聖戦5番勝負(河北新報社など主催)の第1局が27日、大阪市北区の日本棋院関西総本部で始まりました。井山碁聖が3連覇し、史上最多タイとなる通算9期目の碁聖位をつかむか。一力棋聖が3期ぶりの復位を果たすのか。対局の様子を会場から随時お伝えします。(編集局コンテンツセンター・小沢一成)

左辺の戦い「白がポイント」
 左辺の戦いについて、瀬戸大樹八段は「白(井山碁聖)がポイントを挙げたが、まだまだ勝敗は分からない」と話した。

 戦いの場は中央や下辺に拡大し、激しい攻防が続いている。


ユーチューブ中継で解説する瀬戸大樹八段(左)と立会人の山田規三生九段=27日午後4時49分ごろ
午後のおやつ、一力棋聖は「カップデザート」

井山碁聖が白番中押し勝ち
第1局は、井山碁聖が白番中押し勝ちした。一力棋聖は黒星スタートとなった。第2局は、7月15日。石川県北国新聞会館で行われます。




27日の、プロ野球。
ヤクルト―巨人は中止。

中日―阪神18時開始。
柳―西勇
見どころ
阪神の先発は西勇。前回登板のオリックス戦では6イニングを2失点にまとめ、全12球団からの勝利を達成した。中12日での登板となる今日もしっかりと試合をつくり、チームの連敗ストップに貢献したい。対する中日の注目は石川昂。阪神戦では直近の5試合すべてで複数安打を記録するなど、打率.382のハイアベレージを残している。今日の一戦でもヒットを積み重ね、打線をけん引することができるか。

ノイジー、佐藤輝は、外れ糸原が3塁で先発。打線が沈黙しているので、1-2番の近本・中野が出利することが、必要だ。

阪神が打線爆発で連敗ストップ!1試合で首位返り咲き 高卒2年目の前川がプロ初猛打賞で牽引 中日戦6連勝
「阪神11-3中日」(27日、甲子園球場)

 阪神は打線が爆発し、2桁11得点の猛攻で連敗を「5」でストップさせた。0・5ゲーム差で首位だったDeNAが敗れたため、1試合で首位に返り咲いた。

 0-0の三回にビッグイニングを作った。先頭・梅野が中前打を放ち、その後1死二、三塁と好機を作ると、近本の右犠飛で先取点をゲット。さらに中野&前川の連続適時打で3点を奪った。なおも2死一塁で、大山が左越え9号2ランをマーク。この回に一挙5点を挙げた。

 2点差に迫られた五回には、先頭・前川が中越え三塁打をマーク。その後、1死満塁の絶好機で梅野の平凡な打球を三塁・石川がファンブルして、その間に1点を追加。続く木浪が中前2点適時打を放ち、再びリードを広げた。

 終盤にも着実に加点し、前川がプロ初の猛打賞をマークした。先発の西勇は5回7安打3失点で今季5勝目を挙げた。



阪神 新助っ投候補に2メートル剛腕キロメ 常時150キロ超!23日に茨城入団、初登板で3回完全

 フランクリン・キロメ

 阪神が新外国人候補として、独立リーグのルートインBCリーグ茨城に所属するフランクリン・キロメ投手(28)の獲得調査を行っていることが26日、分かった。メジャーでは通算4試合の登板ながら、2メートルの長身から150キロを超える直球を投げ下ろすなど潜在能力は十分。巻き返しへの起爆剤として調査を進めていく。

 虎の助っ人補強が水面下で静かに動き出していた。リストアップしたのは身長2メートルの長身右腕だった。

 キロメはドミニカ共和国出身で、阪神ではミエセスと同胞で同い年にもなる。恵まれた体から投げ下ろす角度ある直球は常時150キロを超え、スライダー、カットボール、ツーシーム、カーブ、スプリットと多彩な変化球を持ち合わせ、先発だけでなく、中継ぎの適性も見込まれる。

 23日に茨城入団が発表されたばかり。28歳の誕生日となった25日の埼玉戦で来日初登板を果たし、先発として3回を完全投球と鮮烈な日本デビューを演じた。長身選手にありがちな動きのぎこちなさはなく、長い手足を巧みに操り、しなやかに右腕を振った。49球を投じて5奪三振。元ロッテの清田を3球三振に斬ったスライダーは抜群の切れ味だった。埼玉戦には阪神の球団関係者も足を運んだもようで、複数のNPB球団が獲得に興味を示しているとみられる。

 キロメは20年にメッツで4試合に登板し、0勝1敗、防御率11・12の成績を残したのみ。キャリアの大半をマイナーで過ごし、メジャー経験は乏しい。今季はナショナルズ傘下の3Aロチェスターで3試合に登板。1勝2敗、防御率19・64で4月に契約解除となっていた。昨季は45回で32四球、今季は3回2/3で5四球と制球は粗削りだが、埼玉戦は無四球で終えており、日本のマウンドに適応する可能性も秘める。

 茨城は5月にハンソン内野手を日本ハムに送り出しており、キロメも続けば、短期間で2人目のNPB移籍という異例の形となる。

 阪神は25日・DeNA戦で今季ワーストの5連敗。首位の座を明け渡した。リーグ2位のチーム防御率2・85と投手陣の奮闘が光る一方で、交流戦以降は中継ぎ陣が苦しむ試合も増えており、悲願の“アレ”達成のためには、ブルペンにさらなる厚みを持たせる必要もある。移籍期限は7月31日。今後も新助っ人候補の動向を注視していく。

 ◆フランクリン・キロメ(Franklyn Kilome)1995年6月25日生まれ、28歳。ドミニカ共和国出身。200センチ、113キロ。右投げ右打ち。2013年にフィリーズと契約し、20年にメッツでメジャーデビュー。22年からナショナルズへ移籍し、傘下のマイナーリーグでプレー。メジャー通算は4試合で0勝1敗1セーブ、防御率11・12。マイナー通算は139試合で31勝43敗1セーブ、防御率3・97。




広島ーDeNA
床田―大貫
【DeNA】広島に競り負け連勝3でストップ 阪神勝てば2位転落 エスコバー決勝犠飛浴びる
[2023年6月27日21時1分]

広島対DeNA 8回裏広島1死三塁、秋山に勝ち越しの中犠飛を浴びた・エスコバー(撮影・加藤孝規)

広島対DeNA 6回裏広島2死一、二塁、坂倉に同点右適時打を浴びた大貫(中央)(撮影・加藤孝規)広島対DeNA 6回裏広島2死一、三塁、同点とされ、降板する大貫(左)と三浦監督(左から2人目)(撮影・加藤孝規)

<広島3-2DeNA>◇27日◇マツダスタジアム

DeNAが、広島に競り負け、連勝が3で止まった。試合終了時点で、2位阪神が中日に大量リード中で、阪神が勝てば2位に転落する。

1回に佐野の適時打で先制したが、その裏に秋山の二ゴロの間に同点。6回には戸柱の遊ゴロの間に1点を勝ち越したが、その裏に坂倉に同点打を浴びた。

先発大貫は、広島床田と投手戦を演じ、6回途中2失点で降板。同点の8回に3番手の上茶谷が1死三塁のピンチを背負って、代わったエスコバーが秋山に決勝の中犠飛を浴びた。

前回カードの阪神戦で3連勝を達成。首位浮上で最高のムードで広島に乗り込んだが、苦手のビジターで勢いを止められた。

オ2―1ロ(27日) 森がサヨナラ本塁打
6/27(火) 20:54配信

9回オリックス無死、森が右中間にサヨナラ本塁打を放つ。投手益田、捕手田村=京セラドーム

 オリックスが今季4度目のサヨナラ勝ちで首位浮上。1―1の九回に森が12号ソロを放った。先発の宮城が8回無失点と好投し、平野佳が初白星を挙げた。ロッテは九回に山口の適時打で追い付いたが、抑えの益田が痛打された。


28日のプロ野球。

広島6-2DeNA
戦評
広島は1点を追う2回裏、デビッドソンの2ランで逆転に成功する。その後同点とされるも、5回には森下のプロ初本塁打となる3ランが飛び出し、再びリードを奪った。投げては、先発・森下が7回2失点の力投で今季4勝目。敗れたDeNAは、打線がつながりを欠いた。

阪神2-4中日
戦評
中日が延長戦を制した。中日は2回表、1死二三塁から石橋の適時打で2点を先制する。その後同点とされるも、延長10回に岡林とビシエドの連続適時打で2点を挙げ、再びリードを奪った。投げては、3番手・勝野が今季4勝目。敗れた阪神は、4番手・島本が誤算だった。

阪神敗戦 島本の無敗記録ついに止まる 10回にプロ通算128試合目で決勝点初献上

 「阪神2-4中日」(28日、甲子園球場)

 阪神が競り負け、連勝を逃した。

 甲子園にため息がこだましたのは十回。島本が1死から死球を与えると、犠打を挟んで岡林の適時三塁打で決勝点を献上。代わった加治屋もビシエドに適時打を浴びた。

 島本はプロ通算128試合目で初黒星。デビューからの無敗記録で球団記録を更新していたが、ついに止まった。

 打線は甲子園プロ初登板の高橋宏に苦戦するも、2点ビハインドの七回にようやく打ち崩した。1死から糸原が三遊間をやぶる単打で出塁。代走の熊谷がヘッドスライディングで今季2個目の盗塁を決めて、チャンスを拡大した。2死2塁で打席に入った木浪の当たりは、二塁・福永が大きくはじいて左前適時打となり、月間防御率0・00だった高橋宏から1点をもぎとった。

 大竹への代打・ノイジーの死球を挟んで、チャンスは続く。2死一、二塁から近本も三塁線をギリギリ破る適時打を放って、同点に追いついた。

 阪神先発の大竹は初回は三者凡退の立ち上がりも、二回に竜打線につかまった。先頭の細川に左翼フェンス直撃の二塁打を浴びた後、四球と犠打で1死二、三塁のピンチ。粘りを見せたかったが、石橋に詰まりながらも左前に落とされ、2点を失った。先制を許した大竹だが、七回5安打2失点でゲームを作った。

ヤクルト6x-0巨人
戦評
ヤクルトが降雨コールド勝ち。ヤクルトは3回表、山田の3ランで先制に成功する。そのまま迎えた6回には、長岡の3ランでリードを広げた。投げては、先発・小澤が6回3安打無失点の好投で今季3勝目。敗れた巨人は、先発・グリフィンが精彩を欠き、打線も振るわなかった。

広島対DeNA 5回裏広島1死一、二塁、森下は勝ち越しの左越え3点本塁打を放つ(撮影・加藤孝規)
b-ce (1)
この結果、阪神、DeNAが共に負け3位の広島だけが勝ち、4位の巨人に2ゲーム差をつけた。CS進出3チームが激しく争いだした。
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

”夏は来ぬ” 不評の、マイナンバー制度。

弟子屈で25.6度 釧根で気温上昇、3地点「夏日」に
2023年6月21日 19:41

青空の下で花壇に水やりする子どもたち=21日、釧路市内の幸町公園(国政崇撮影)
釧路市
 夏至の21日、釧路・根室管内は南から暖かい空気が流れ込んだ影響で、午前中から気温が上がった。全21観測地点のうち、3地点で最高気温が25度以上の「夏日」となった。


21日は、夏至であり、札幌では27度を記録した。デイサービスでストレッチ体操をして、久しぶりに汗をかいた。夕方、宅配弁当の奥様が額に流れる汗をかいていた。「冷え性」に苦しむ私も、流石暑かった。スマホの電話送受信が分かり、写真も写せるようになりましたが、電源とPCを結ぶコードが無くアップ出来なかったのが残念でした。

保険証廃止、首相が延期示唆 「マイナ不安、払拭できなければ」

速報
毎日新聞 2023/6/21 23:11(最終更新 6/21 23:12)

記者会見する岸田文雄首相=首相官邸で2023年6月21日午後6時36分、竹内幹撮影
 政府は21日、省庁横断の「マイナンバー情報総点検本部」をデジタル庁に設置した。首相官邸で開いた初会合で岸田文雄首相は、マイナンバーカードを使ってオンラインで行政手続きができる「マイナポータル」で閲覧できる医療や年金、保健福祉分野など全てのデータについて、秋までをめどに総点検するよう関係閣僚に指示。本部会合後の記者会見で、健康保険証について「全面廃止は国民の不安払拭(ふっしょく)のための措置が完了することが大前提だ。最大2025年までの猶予期間を活用し、不安を払拭していく」と述べ、廃止時期を先延ばしする可能性を示唆した。

 政府はマイナカードに保険証の役割を持たせた「マイナ保険証」に統一するため、現在の保険証を24年秋(猶予期間1年間)に廃止する方針だが、批判が高まっている。首相周辺は「総点検をして不安が払拭できていなければ、その時に改めて廃止の時期を考えるということだ。すぐに廃止時期を変えるわけではないが、延ばす可能性も含んでいる」と説明する。


 首相は総点検本部会合で所管分野の総点検を秋までに完了するよう指示し、情報のひも付けミスを防ぐため、マイナンバー登録にかかわる政省令の見直しなども実施するよう求めた。首相は「コロナ対応並みの臨戦態勢で国民の信頼を一日も早く回復すべく、政府、地方自治体、関係機関一丸となって全力を尽くしてください」と述べた。

 総点検本部は今後、マイナポータルで閲覧できる29項目のうち、大半を所管する厚労省や、地方自治体との連絡調整を担う総務省と連携して作業を進める。マイナンバーを利用する機関のひも付け方法などを確認し、さらなる点検が必要な場合は修正し、情報漏えいの有無も調査する。8月末に中間報告をまとめる。

 マイナ保険証を巡っては別人の情報を登録するミスが約7400件発覚。公的給付金の受取口座をひも付ける際に本人ではなく、家族などの口座を登録していたケースが約13万件見つかっている。中には全くの別人の口座が誤って登録された可能性が高いケースが748件あった。マイナカード取得者にポイントを付与する「マイナポイント事業」では、別人へのポイント付与などが131自治体で計172件見つかるなど、トラブルが相次いでいる。【後藤豪、道永竜命、森口沙織】


「マイナ保険証」への批判を逆手にとり…岸田首相がもくろむ“河野太郎斬り”解散
公開日:2023/06/21 06:00 更新日:2023/06/21 06:00

交代は必至か(岸田首相と河野デジタル相=右)/(C)共同通信社

 今国会での解散を見送った岸田首相に逆風が吹き始めた。このところ上昇基調だった内閣支持率が軒並み下落に転じているのだ。

「支持率下落の大きな要因がマイナンバーカード問題です。次々とトラブルが報じられているのに、政府は現行の健康保険証を来年秋までに廃止してマイナカードに一本化する方針です。そのうえ運転免許証や母子手帳など、個人情報をなんでもかんでもマイナカードに集約しようとしている。あまりに拙速だし、国民の不安を無視したゴリ押しに批判が高まるのは当然です」(政治評論家・本澤二郎氏)

 保険証とマイナカードを一体化した「マイナ保険証」は、別人の医療情報が誤って登録されるなどのトラブル発覚が相次いでいる。

 共同通信が17、18日に実施した全国電話世論調査では、一本化の延期や撤回を求める声が計72.1%あった。マイナカードの活用拡大に「不安」「ある程度不安」と答えた人も計71.6%に上った。内閣支持率は5月の前回調査から6.2ポイントも下落して40.8%だった。

 FNNが17、18日に実施した6月世論調査でも、マイナカードの利用拡大に「不安を感じる」人は73.7%に達した。内閣支持率は前月調査から4.3ポイント減の46.1%で、3カ月ぶりに「不支持」が「支持」を上回った。



上戸彩が第3子出産「元気な男の子が無事に誕生」夫EXILE HIROとの連名コメントも発表
女優の上戸彩(33)が第2子男児を出産した。夫でEXILEのHIRO(50)が会長を務める「LDH JAPAN」が27日、発表した。
 夫婦連名で報道各社に書面を送り「このたび、第2子となる元気な男の子が無事に誕生しました」と報告。母子ともに健康で「支えてくださった方々、応援してくださった皆さまに、心から感謝申し上げます」と感謝を述べた。

 2人は12年9月に結婚し、15年8月に長女が誕生。今年6月に上戸の妊娠を発表し「来月には新たな家族が増えることにとても感動しています」とコメントしていた。


☆若い時は、上戸彩さんの大フアンでした。デスクトップに飾っていました。特に映画『あずみ』は、小山ゆうの同名の漫画『あずみ』を原作とする日本映画。主演は上戸彩。続編の『あずみ2 Death or Love』についても本項で扱う。

あずみ
あずみ
監督 北村龍平
脚本 水島力也
桐山勲
出演者 上戸彩
小橋賢児
成宮寛貴
『あずみ』は、2003年に公開された第1作である。2006年にはアメリカでも公開された。


原作第3巻までのストーリーを最上美女丸が関わる形にアレンジしている。


プロ野球ランキング

今日23日ペナントレース再開、DeNA・今永-阪神・ビーズリー・首位決戦
見どころ
DeNAの注目は牧。交流戦では12球団最多の27安打を放つなど、球団史上初となる交流戦優勝に大きく貢献した。リーグ戦再開となる今日の一戦でも快音を連発し、チームに勝利を呼び込めるか。対する阪神の先発はビーズリー。初先発となった6月16日のソフトバンク戦では、4回1失点6奪三振とまずまずの投球を見せた。今日はより長いイニングを投げ抜き、来日初勝利をつかみたい。

ハマスタで阪神に11連勝の同一カード球団最長記録、首位攻防第1ラウンドを快勝【DeNA】
6/23(金) 21:07配信
中日スポーツ

3回、宮崎の適時二塁打で生還し、今永(右)らナインに迎えられるDeNAの牧

◇23日 DeNA3―1阪神(横浜)

 DeNAがリーグ首位・阪神との首位攻防第1ラウンドを制し、1・5ゲーム差に迫った。


広島九里―巨人井上・18時。
見どころ
広島の注目は秋山。巨人戦ではここまで全9試合のうち6試合でマルチ安打を記録するなど、打率.421のハイアベレージを残している。この一戦でもヒットを量産し、チームの勝利に貢献できるか。対する巨人の注目は先発の井上。今季は左肘の違和感で出遅れていたが、6月17日の二軍復帰戦では5回途中1安打無失点と結果を残した。今日は自身の役割を全うし、試合の流れを引き寄せたい。
巨人悪夢 好調の坂本に痛恨アクシデント 開始1分で負傷交代 初回第1打席わずか3球、走塁で右太もも裏を押さえる
6/23(金) 18:05配信

デイリースポーツ

1回、足を引きずるようにしてベンチへ戻る坂本(撮影・田中太一)

 「広島3-5巨人」(23日、マツダスタジアム)

 巨人の坂本勇人内野手が初回の打席で内野安打を放った際に右太もも裏付近を痛めて、負傷交代した。

【写真】悪夢の負傷交代 険しすぎる表情でベンチへ下がる坂本

 「1番・遊撃」でスタメン出場した坂本は初回の先頭として打席に立つと、九里が投じた3球目のスライダーをバットに当てて、二塁への内野安打とした。しかし、一塁への走塁中に右足付近を痛めて、負傷交代。右太もも裏をおさえるような仕草も見せた。

 阿部ヘッドなども歩み寄った中、心配そうにベンチを出てきた原監督が球審に交代を告げ、坂本には代走・門脇が送られた。開始わずか1分で、悪夢のアクシデントとなった。

 坂本は開幕直後は不調に苦しむも、直近は復調。試合前まで6月は打率・328、3本塁打、9打点と好調だった。

ヤクルトサイスニード―中日小笠原・18時
見どころ
ヤクルトの先発はサイスニード。中日戦は今季2試合に登板し、計12イニングを無失点に抑えている。今日も安定感抜群のピッチングを披露し、今季5勝目を手にできるか。対する中日の注目は大島。サイスニードからは今季2度の対戦でいずれもヒットを記録するなど、通算打率.364をマークしている。この一戦でも相手右腕から快音を響かせ、難敵攻略のきっかけをつくりたい。

中日0-4ヤクルト
ヤクルトは4回表、1死一三塁の好機から村上が適時二塁打を放ち、先制に成功する。そのまま迎えた8回には、中村と山田の連続適時二塁打で3点を挙げ、リードを広げた。投げては、先発・サイスニードが9回無失点の快投。今季5勝目を来日初完封で飾った。敗れた中日は、打線が振るわなかった。




第82期順位戦A級 永瀬拓矢王座VS菅井竜也八段の対局が6月22日(木)に行われ、菅井八段が87手で永瀬王座に勝ち、1勝0敗としました。

敗れた永瀬王座は0勝1敗です。

◆第82期順位戦 A級対戦表☟

https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82a/index.html

羽生善治九段VS斎藤明日斗五段 第71期王座戦挑戦者決定トーナメント 羽生善治九段の勝利
第71期王座戦挑戦者決定トーナメント 豊島将之九段VS斎藤慎太郎八段の対局が6月21日(水)に行われ、豊島九段が102手で斎藤八段に勝ち、準決勝に進出しました。
藤井聡太竜王・名人VS村田顕弘六段 第71期王座戦挑戦者決定トーナメント 藤井聡太竜王・名人の勝利
更新:2023年06月20日 23:34



第71期王座戦挑戦者決定トーナメント 藤井聡太竜王・名人VS村田顕弘六段の対局が6月20日(火)に行われ、藤井竜王・名人が94手で村田六段に勝ち、準決勝に進出しました。


藤井七冠、王座戦本戦でベスト4に進出 準決勝は羽生九段と対戦
2023/6/20 21:38
産経WEST
将棋
ヒューリック杯棋聖戦
藤井聡太

村田顕弘六段(左)に勝利し、対局を振り返る藤井聡太七冠=20日午後、大阪市福島区の関西将棋会館

将棋の藤井聡太七冠(20)=棋聖・竜王・名人・王位・叡王・棋王・王将=は20日、大阪市福島区の関西将棋会館で行われた第71期王座戦挑戦者決定トーナメント(本戦)2回戦で、先手の村田顕弘六段(36)に94手で勝ち、ベスト4進出を決めた。藤井七冠は今月28日の準決勝で、羽生善治九段(52)と対戦する。

王座は八大タイトルのうち、藤井七冠が保持していない最後のタイトルだ。この本戦を勝ち上がり、9月開幕予定の五番勝負に挑戦すれば、史上初の全8冠制覇の可能性がある。

対局は村田六段が工夫を凝らした構想でペースをにぎり、終盤は優位に立ったが、藤井七冠が巻き返して逆転し、勝ちをつかんだ。

終局後、藤井七冠は「羽生九段との対局は楽しみですし、いい内容にできるようしっかり臨みたい」と話した。



藤井聡太棋聖VS佐々木大地七段 第94期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第2局
更新:2023年06月22日 17:00


藤井聡太棋聖に佐々木大地七段が挑戦する 第94期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第2局が、6月23日(金)に兵庫県洲本市の「ホテルニューアワジ」にて行われます。

両者はこれまでに5回対戦があり、藤井棋聖の3勝2敗です。
今期の棋聖戦では第1局を藤井棋聖が勝っています。

ヒューリック杯棋聖戦五番勝負の模様は、ABEMAヒューリック杯棋聖戦中継サイト及び日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

11時現在。先手番佐々木大地七段の角換りで始まり50-50の互角です。

佐々木七段が勝って1勝1敗のタイに





(終局直後)

第94期ヒューリック杯棋聖戦第2局▲佐々木大地七段-△藤井聡太棋聖は111手で佐々木七段が勝ちました。終局時刻は19時20分。消費時間は、☗佐々木3時間59分、☖藤井3時間59分(持ち時間各4時間)。これで五番勝負の成績は1勝1敗のタイになりました。 第3局は7月3日(月)に静岡県沼津市「沼津御用邸東附属邸第1学問所」で行われます。

(翔)

25日のプロ野球
DeNA-阪神14時。
見どころ
この一戦は、交流戦で好投を見せた両先発に注目。DeNAのバウアーは、6月14日の日本ハム戦では9回1失点12奪三振の快投を披露し、来日初の完投勝利を挙げた。今日も本拠地のマウンドで躍動し、チームを同一カード3連勝に導けるか。対する阪神の才木は、交流戦で3試合に先発して計21イニングを無失点に抑えるなど、圧倒的な投球を見せた。この試合でも力強いストレートで相手打線を封じ、白星を手繰り寄せたい。
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

交流戦―優勝の行方。囲碁。

☆今日も暑い日でした。スマホが受信しか、出来ず困っていたところ、デイの副主任さんとセミプロの友人が来宅され、PIN(PW)は解らなかったが、ロックを解除して発信ができる様になった。流石と、感謝感激でした。明日は、歯科診療所へ行くので、家までタクシーを呼ぶ事ができるので、本当に助かりました。足が弱くなり、新札幌駅前まで歩くのが辛くなりました。☆

【交流戦の行方】V可能性は3球団 DeNAは19日に○か△で初優勝決定
[2023年6月18日20時20分]

DeNA対ロッテ ロッテに勝利し、観客席にあいさつするDeNA三浦監督(撮影・河田真司)


<日本生命セ・パ交流戦>◇18日

◆交流戦優勝の行方 優勝の可能性があるのはDeNA、ソフトバンク、楽天の3球団。首位DeNAは19日の日本ハム戦に○か△で初優勝が決まる。

DeNA●の場合は11勝7敗で複数球団が並び、得失点率差で優勝を決める。全日程を終了した3球団の中ではソフトバンクの+・135がトップで、巨人とオリックスはソフトバンクを上回れないためVが消滅した。

ちなみに、交流戦の優勝決定が予備日までもつれたのは05、06、15年に次いで4度目。15年は前日まで首位の日本ハムが敗れ、全日程を終了していたソフトバンクに優勝が転がり込んだ。

<交流戦順位>(18日終了時)

<1>DeNA 17試合11勝6敗(残り1試合)

<2>ソフトバンク 18試合11勝7敗

<2>巨人 18試合11勝7敗

<2>オリックス 18試合11勝7敗

<3>楽天 16試合9勝7敗(残り2試合)

◆得失点率差 9回終了の場合、DeNAが0-1で敗れた時は得失点率差が+・141となり、0-2では+・134。ソフトバンクは+・135(・1349)で終了しており、DeNAは負けても1点差ならばソフトバンクを上回れる。

◆交流戦優勝決定方式 勝率1位を優勝とし、賞金3000万円。同率で並んだ場合は(1)勝利数(2)直接対戦成績(2球団の場合)(3)得失点率差(4)自責点率差(5)チーム打率(6)22年交流戦順位を比較する。

DeNA敗る⁉
DeNA3-4日本ハム
戦評
接戦を制した日本ハムが4連勝。日本ハムは1-3で迎えた8回表、マルティネスの2点適時打で同点とする。そのまま迎えた延長10回には、万波が値千金のソロを放ち、勝ち越しに成功した。投げては、6番手・田中正が今季2勝目。敗れたDeNAは、山崎が痛恨の一発を浴びた。

DeNA交流戦初V持ち越し 延長10回山﨑康晃が痛恨被弾で敗戦 優勝の行方は?/ライブ詳細
[2023年6月19日23時17分]
更新
<日本生命セ・パ交流戦:DeNA3-4日本ハム>◇19日◇横浜
ダウンロード 
初の交流戦優勝に王手をかけたDeNAは、延長戦の末に敗れ、交流戦の日程を終えた。10回に山﨑康晃投手が日本ハム万波に決勝弾を浴びた。日本ハムは4連勝。

優勝の可能性があるのはDeNAと、2試合残す楽天の2球団となった。だが、楽天の逆転優勝の条件は2試合の合計で30点以上の大差をつけての連勝が必要で、DeNAの初優勝が決定的な状況になった。どちらが優勝しても初めてになる。

◆交流戦優勝の行方 優勝の可能性があるのはDeNAと楽天の2球団。どちらが優勝しても初めてになる。上位4球団が11勝7敗で並び全日程終了。同率、同勝利数の場合は得失点率差の比較になり、+・140のDeNAが4球団の最上位となってソフトバンクのVは消滅した。2試合を残す楽天は連勝で11勝7敗となるが、得失点率差でDeNAを上回るためには、2試合の合計で30点以上の大差をつけての連勝が必要になる。実質的にDeNA初優勝の可能性が高まった。

【DeNA】交流戦初V導いたバウアーの「心意気」先発ローテ選択に幅持たせ、チームに安定感
[2023年6月21日4時45分]
イースタン・リーグ DeNA対ヤクルト 力投するDeNA先発のバウアー(撮影・宮地輝)
【イラスト】DeNAの今季交流戦成績【イラスト】DeNA交流戦年度別成績【イラスト】交流戦の歴代優勝チーム

DeNAが「日本生命セ・パ交流戦」初優勝を決めた。19日に11勝7敗で全日程を終え、得失点率差で暫定トップに立っていた。優勝の可能性を残していた楽天が20日、ヤクルトに敗れたため、DeNAとして初のタイトルが確定した。



☆この日試合が無かった阪神とDeNAは2・5差となった。☆↓
b-ce (1)

文裕が五分に戻すか 一力棋聖が3勝目か 20日から本因坊戦第4局
囲碁
毎日新聞 2023/6/19 19:45(最終更新 6/19 19:45)

対局場を検分する本因坊文裕(右端)と挑戦者の一力遼棋聖(左端)=大阪府守口市のホテル「アゴーラ大阪守口」で2023年6月19日午後4時55分、西村剛撮影
 本因坊文裕(もんゆう)(34)=井山裕太九段=に一力遼棋聖(26)が挑戦し、一力棋聖の2勝1敗で迎える第78期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社、日本棋院、関西棋院主催、大和証券グループ協賛)の第4局が20、21の両日、大阪府守口市のホテル「アゴーラ大阪守口」で打たれる。文裕が第3局からの連勝で星を五分に押し戻すか、一力棋聖が初の本因坊位奪取に向けてあと1勝に迫るか。シリーズの流れを決定づける一番となる。

 京阪本線・守口市駅に直結するアゴーラ大阪守口での本因坊戦は、第76期の第3局に続いての開催。両対局者は19日、ホテルに到着し、庭園に面した和室の対局室を検分した。
その後の前夜祭で、文裕は「本因坊戦も中盤を迎えるが、大舞台で戦えることに感謝し、ベストを尽くして少しでも内容のある対局にできるようにしたい」、一力棋聖は「多くの方に歓迎してもらい、うれしい。しばらく関西での対局が続くが、ファンに応援してもらえるように頑張りたい」と抱負を述べた。

 対局は持ち時間各8時間で20日午前9時、一力棋聖の先番で開始。午後5時ごろに打ち掛けとなり、21日に打ち継がれる。立会は張栩九段、解説は本木克弥八段、記録は村本渉四段、大森らん初段が務める。【最上聡、武内亮】



第78期本因坊戦 第4局 きょうから 文裕が五分か 一力3勝目か

対局を前に記念撮影に応じる本因坊文裕(右)と挑戦者の一力遼棋聖=大阪府守口市で2023年6月19日、西村剛撮影
 <大和証券>

 本因坊文裕(もんゆう)(34)=井山裕太九段=に一力遼棋聖(26)が挑戦し、一力棋聖の2勝1敗で迎える第78期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社、日本棋院、関西棋院主催、大和証券グループ協賛)の第4局が20、21の両日、大阪府守口市のホテル「アゴーラ大阪守口」で打たれる。文裕が第3局からの連勝で星を五分に押し戻すか、一力棋聖が初の本因坊位奪取に向けてあと1勝に迫るか。

本因坊戦第4局、上辺の攻防が焦点 熟孝する場面も…1日目終わる
囲碁
毎日新聞 2023/6/20 19:23(最終更新 6/20 19:23)

熟考する本因坊文裕=大阪府守口市のホテル「アゴーラ大阪守口」で2023年6月20日午後2時20分、西村剛撮影

 本因坊文裕(もんゆう)(34)=井山裕太九段=に一力遼棋聖(26)が挑戦する第78期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社、日本棋院、関西棋院主催、大和証券グループ協賛)の第4局は20日、大阪府守口市のホテル「アゴーラ大阪守口」で始まり、午後5時12分、一力棋聖が99手目を封じて1日目を終えた。持ち時間各8時間のうち、消費時間は一力棋聖3時間56分、文裕3時間16分。2日目は21日午前9時から開始する。

ダウンロード
首のストレッチをする挑戦者の一力遼棋聖=大阪府守口市のホテル「アゴーラ大阪守口」で2023年6月20日、西村剛撮影
 開幕から連勝した挑戦者に対し、文裕が第3局で1勝を返して迎えた本局。文裕が対戦成績をタイにしてシリーズを仕切り直しとするか、一力棋聖が再び勢いを得てタイトル奪取に大きく迫るか。



2日目


文裕も一力も「フルーツ盛り合わせとコーヒー」 本因坊戦おやつ

毎日新聞 2023/6/21 16:20(最終更新 6/21 16:20)
両対局者が午後のおやつに選んだ「季節のフルーツ盛り合わせ」とアイスコーヒー=大阪府守口市のホテル「アゴーラ大阪守口」で2023年6月21日午後2時51分、西村剛撮影

 本因坊文裕(34)=井山裕太九段=に一力遼棋聖(26)が挑戦する第78期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社、日本棋院、関西棋院主催、大和証券グループ協賛)の第4局の2日目は21日午後に入っても、難解な局面が続いている。形勢はほぼ互角のまま、終盤戦に突入しそうだ。
9 (1)
 午後3時を回り、両対局者に午後のおやつが提供された。文裕と一力棋聖はいずれも「季節のフルーツ盛り合わせとアイスコーヒー」を注文した。【武内亮】


一力遼棋聖が勝ち、初の本因坊位獲得へ王手 本因坊戦第4局
毎日新聞 2023/6/21 21:19(最終更新 6/21 21:23)

対局する挑戦者の一力遼棋聖=大阪府守口市のホテル「アゴーラ大阪守口」で2023年6月21日、西村剛撮影

 大阪府守口市のホテル「アゴーラ大阪守口」で打たれていた第78期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社、日本棋院、関西棋院主催、大和証券グループ協賛)の第4局は21日午後9時4分、挑戦者の一力遼棋聖(26)が本因坊文裕(もんゆう)(34)=井山裕太九段=に350手で黒番半目勝ちした。一力棋聖は対戦成績を3勝1敗とし、初の本因坊位獲得へ、あと1勝とした。文裕は12連覇に向け、後がなくなった。350手は本因坊戦史上、昨年5月の前期七番勝負第1局で文裕と一力棋聖が対戦した357手に次ぐ第2位の長手数。細かく難解な碁になったが、終盤形勢が二転三転する大熱戦を制した一力棋聖がシリーズの対戦成績を3勝1敗とし、初の本因坊位獲得まであと1勝に迫った。第5局は7月4、5の両日、京都市の寂光寺で打たれる。



 第5局は7月4、5の両日、京都市の寂光寺で打たれる。出生地: 宮城県
生年月日: 1997年6月10日 (年齢 26歳)
両親: 一力雅彦
曽祖父母: 一力次郎
祖父母: 一力一夫
肩書: 一力遼【最上聡、武内亮】


上野が1勝返し決着は明日の第3局へ【第10期会津中央病院・女流立葵杯挑戦手合三番勝負 第2局】
 



囲碁女流立葵杯 上野が連覇

毎日新聞 2023/6/20 東京朝刊 有料記事

上野愛咲美・女流立葵杯
 囲碁の第10期会津中央病院・女流立葵杯三番勝負(日本棋院主催、毎日新聞社後援、温知会協賛、福島民報社など協力)の第3局が19日、福島県会津若松市で打たれ、上野愛咲美(あさみ)女流立葵杯(21)が挑戦者の藤沢里菜女流本因坊(24)に197手で黒番中押し勝ちし、2勝1敗で防衛して2連覇を果たした。藤沢…


交流戦でセは接近、パは並走 見逃せない23日リーグ戦再開 どちらもいきなり首位攻防
[ 2023年6月21日 21:09 ]


  ダウンロード ダウンロード (1)
(上段左から)オリックス・山本、ソフトバンク・近藤、(下段左から)阪神・近本、DeNA・バウアー
Photo By スポニチ
 21日、交流戦の全日程が終了し、54勝52敗2分けでパが19年以来4年ぶりに勝ち越した(20年は実施されず)。3週間に及んだ熱戦は、両リーグの優勝争いにも大きな変化をもたらした。
 開幕前にパの首位に立っていたロッテは7勝9敗2分けと苦戦し、首位と1.5差の3位に後退した。失速の一因は投手陣の不振。12球団中2番目に多い77失点で、交流戦前までリーグトップの2.68だったチーム防御率は3.10まで悪化した。防御率1.88で5勝を挙げていた小島は2試合に先発し0勝1敗、防御率は8.25。大黒柱の佐々木朗は3試合に先発し12球団2位の27奪三振も1勝2敗と黒星が先行し、防御率も3.32と物足りない成績だった。首位奪還へ、左右両エースの復調が待たれる。

 ロッテに代わって首位に立ったのが3連覇を狙うオリックス。TQBで優勝こそ譲ったが、星取はDeNAと同じ11勝7敗だった。先発に定着した頓宮が期間中も12球団5位の打率.359、同2位の6本塁打と打ちまくった。現在パ唯一の3割打者(.344)で、初の首位打者獲得にも大きく前進した。投手陣では山本が3試合に登板しトップの3勝、防御率0.38と本領発揮。24回を投げて25奪三振で、四球はわずかに1つ。球数をいかに有効に使っているかを測る指標とされるK/BB(奪三振/与四球)は驚異の25.0で、12.0で2位の床田(広島)と村上(阪神)に大差を付けた。ストライクゾーンを完全に支配し始めたエースが、リーグ戦再開後も“無双状態”を維持できるか注目される。

 追う2位ソフトバンクは近藤が12球団トップの打率.413で、打率を5分以上上げ復調したことが追い風になりそうだ。勝敗もオリックスと全く同じ11勝7敗。交流戦前と同じ0.5差にピタリとつけた状態で、23日から本拠で行われる直接対決3連戦で首位交代を狙う。

 セは7勝10敗と負け越した首位・阪神が再加速できるかが注目される。鍵は近本、中野、木浪の3人。得点機を演出していたチャンスメーカーたちが軒並み不振で、期間中に全員が打率3割を割った。チーム得点はリーグトップから3位に後退。左打者トリオが再び塁上を賑わせて、猛打の猛虎を呼び覚ますことができるか。

 阪神が足踏みする間に、2位・DeNAは11勝7敗で交流戦初優勝を飾りゲーム差を6から2.5に縮めた。4番・牧が12球団3位の打率.380をマーク。シーズンの打率も.261から3割目前の.296まで向上した。投手陣ではバウアーが3先発で12球団トップの3勝、31奪三振で、いよいよ日本球界に順応してきた。23日からは本拠に阪神を迎えて首位攻防戦。投打の柱が交流戦の勢いそのままにチームをけん引したい。バウアーは25日の先発が予定されている。

 昨季、史上最高勝率(18試合制)で優勝したヤクルトは7勝11敗と厳しい結果に終わり、4位との差が「5」から「8.5」に広がった。3連覇へ黄信号どころか、現在中日と勝率.381で並ぶ5位タイ。リーグ戦再開初戦の相手はくしくもその中日で、3連戦に負け越せば最下位に転落する。


市立札幌病院で食中毒か 37人が体調不良訴え 重症者なし 19日昼の病院食が原因か 
6/21(水) 17:15配信
HTB北海道ニュース

(写真:HTB北海道ニュース)

市立札幌病院(札幌市中央区)で19日夜から20日にかけて、病院食を食べた入院患者ら37人から下痢の症状が確認されたことがわかりました。
食中毒の可能性があり、市保健所などが調査しています。
札幌市病院局によりますと、下痢の症状が確認されたのは、入院患者35人と職員2人のあわせて37人で、重症者はいないということです。
19日夜から20日朝にかけて、入院患者5人の下痢症状を確認したため、その後、複数の患者のほか、病院食の検査をした職員5人のうち、2人が下痢の症状が確認されました。
原因は19日昼の病院食とみられ、現在、市保健所が原因となる食材を調査をしています。
病院食の提供については、厨房を消毒したうえで、継続しているということです市立札幌病院の西川秀司院長は「保健所の調査に全面的に協力するとともに、病院食委託業者とともに衛生管理を常に徹底し、患者さまに安全な病院食を提供するよう努めてまいります」とコメントしています。
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

自衛隊上官射殺。ウクライナに核配備か?将棋。プロ野球交流戦。

《18歳容疑者は自衛隊オタク》「織田信長はけらいの明智光秀におそわれ死んだ」訓練中に上官射殺した自衛官候補生の“下克上”卒業文集

 岐阜市にある陸上自衛隊「日野基本射撃場」で6月14日、自衛官候補生の男(18)が隊員に向け小銃を発射し、3人が撃たれ2人が死亡した事件。逮捕された容疑者は「52歳の教官を狙った」と供述している一方、「強い恨みはなかった」とも話しているといい、警察は動機面での捜査を進めている。自衛隊関係者は、容疑者の印象をこう語る。

「彼は自衛隊にあこがれて知識を蓄えた、いわゆる“自衛隊オタク”でした。一方で団体行動は苦手で、マニア的な知識をひけらかして、ちょいちょいトラブルもあったそうです。もっとも、自衛隊の入隊希望者にはマニアはよくいるので、そう問題にはならなかった。ただ、訓練で上の人間に文句を言ったりしていたから、他の候補生より注意を受けることは多かったようです。実際に入って訓練などをやってみると、現実は思い描いた理想とは違いますからね」

 容疑者の幼少期を知る小学校時代の保護者は、こう振り返る。

「同級生だった子供に今回の事件のことを聞いたら、『活発だけど、ちょっと変わってるやつだったよね』と言っていました。私も、彼が始業してから数時間たった変な時間に登校している姿をよく見ました」

 小学校・中学校の同級生だった男性は「友達は多いほうではなかった」と話す。

「小学校の時から毎日学校に来る人じゃなくて、遅刻や欠席は多かった。それでも悪いことをしたりキレたりするタイプじゃなくて、学校ではよく鬼ごっこをして遊びました。体は大柄なんですけど、身体能力がめちゃくちゃ高かった。中学になるとさらに学校にくることが減ったんですけど、こんなことを起こすとはびっくりです」

 小学校の卒業文集の「もしもまほうが使えたら?」という質問には、他のクラスメイトが「空を飛びたい」「有名人に会ってみたい」といった回答を寄せる中、彼は「1回使えたら100回使えるようにする」と独特のセンスを見せている。

 京都に行った「修学旅行の思い出」には、こんなことを書き残している。


〈ぼくが修学旅行で一番印象に残ったのは、二条城です。二条城は、一六〇〇年頃、徳川家康が京都に泊まるために造った城です。なぜ造ったのかというと、織田信長が京都の本能寺に泊まった時、けらいの明智光秀におそわれ死んでしまったので、寺で泊まるのは、安全ではないので、二条城を造って泊まったそうです。堀もあって、安全です〉

 いろいろあったはずの修学旅行の中で、「本能寺の変」にあえて言及した容疑者。小学生なりの興味関心だったのだろうが、その後の彼の行動を考えると、あまりに“意味深”に思える記述である。

情報提供募集
「NEWSポストセブン」では、情報・タレコミを募集しています。情報提供フォームまたは、下記の「公式ツイッター」のDMまで情報をお寄せください。


逮捕の自衛官候補生、羽交い締め後も発砲続ける 計7~8発撃ったか
2023年6月18日 6時50分
日野基本射撃場のゲート付近を調べる捜査員たち=2023年6月15日午前11時48分、岐阜市、長島一浩撮影
 岐阜市の陸上自衛隊日野基本射撃場で男性隊員3人が銃で撃たれて死傷した事件で、殺人容疑で送検された自衛官候補生の男(18)が、隊員1人を銃撃後、移動しながら残る2人の隊員に近づき、立ち位置を変えて発砲していたことがわかった。岐阜県警や陸自の警務隊は、被害者を執拗(しつよう)に襲った可能性もあるとみて調べている。

 男から銃撃を受けて死亡したのは菊松安親1曹(52)と八代航佑3曹(25)、重傷を負ったのは原悠介3曹(25)。

 関係者によると、男は射撃訓練が行われていた14日午前9時すぎ、左斜め前方向の数メートル先にいた八代3曹に1発発砲。次に菊松1曹と原3曹がいた右斜め後ろ方向の弾薬置き場に近づいて、菊松1曹に向け正面から1発撃った。その後、菊松1曹らの左側に回り込むかたちでさらに接近して2発発砲し、菊松1曹と原3曹に当てたという。

 射撃訓練の責任者だった幹部が背後から近づいて男を羽交い締めにしたが、それでも男は発砲をやめず壁に向かって3、4発発射。その後、他の隊員2人も加わって男を取り押さえ、射撃場の外に連れ出したという。男の小銃の弾倉には弾が12発入っていたが、取り押さえられるまでに7、8発撃っていた。

◆訓練の厳しさに怨みを抱き、故意に狙い撃ちした可能性もあり痛ましい事件と思う。第二次世界大戦でも、中国戦線で、残虐行上官に発砲したケースもあった。戦闘中、後ろから打ったケースもあったという兵士の証言もある◆
https://www.news-postseven.com/archives/20230617_1880303.html/3

https://www.news-postseven.com/archives/20230617_1880303.html/4

https://www.news-postseven.com/archives/20230617_1880303.html/5


(社説)バス事故判決 命預かる重み 再認識を
2023年6月18日 5時00分
横転して大破したバスをつり上げる作業員ら=2016年1月15日午後0時14分、長野県軽井沢町、杉本康弘撮影
 長野県軽井沢町で大学生ら15人が死亡、26人が重軽傷を負った16年のスキーバス事故で、運行会社の社長らに禁錮刑の判決が言い渡された。

 この機会に、旅客の命を預かる業界全体が事故の重大さを改めて肝に銘じ、安全への決意を新たにしなければならない。

 このような事故で事業者の幹部などを有罪とする壁は高いとされてきた。業務上過失致死傷罪が成立するには、抽象的なおそれではなく、具体的に危険を予見できたと立証する必要があるからだ。

 この点、8日の長野地裁判決は、社長と運行管理者は、運転手が技量不足から死傷事故を起こすおそれがあると予見でき、刑法上の注意義務を怠っていたと判断した。さらに安全を確保する意識が欠落し、目先の利益を優先してずさんな運行管理を続けたとも指摘。実刑とした。

 貸し切りバスは00年の規制緩和で免許制から許可制になり、参入する事業者が急増した。価格競争が過熱し、安全管理が不十分なバスによる大事故が相次いだ。国土交通省は、1人が運転できる距離を制限するなど制度改正を繰り返したが、軽井沢の事故は防げなかった。

 事故を重く見た同省は16年のうちに、関連する法律を改正するなどして事業者に対する規制や監督を強化。事業許可を5年ごとの更新制に変え、安価で仕事を請け負う事業者に関する通報窓口を設けるなど85項目にのぼる再発防止策を講じた。

 その結果、今年3月の事業者数は3556社と18年より2割近く減り、同省は悪質な事業者の撤退につながったとみる。貸し切りバスの運転手に責任がある人身事故も、16年の302件から21年は92件に減った。

 国が安全管理のずさんな事業者を見逃し、多くの乗客の命が失われる惨事は昨春、北海道・知床半島沖の観光船事故でも繰り返された。同省は貸し切りバスの対応を参考に、再発防止策を検討。12月には66項目の具体策を発表し、安全確保に向けた取り組みが進められている。

 運航会社の社長に対する捜査は今も続く。事業者の安全管理のあり方が問われる点では、軽井沢のバス事故と共通する。

 コロナ禍が落ち着き、観光客が増えている。一方、24年度からはトラックと同様にバスでも、運転手の長時間労働に対する規制が強化される。人手不足に拍車がかかり、技量不足の運転手が増える懸念も出ている。

 判決はそんな時期に出された。「判決が警鐘となり、利益ではなく安全最優先の経営につながってほしい」。遺族の言葉を今こそ、事業者は真摯(しんし)に受け止めなくてはならない。

来年秋の保険証廃止に反対72% 内閣支持率は40%に下落
6/18(日) 17:11配信
共同通信
16日、記者団の取材に応じた岸田首相=首相官邸

 共同通信社が17、18両日に実施した全国電話世論調査によると、現在の健康保険証を来年秋に廃止してマイナンバーカードに一本化する政府方針に関し、延期や撤回を求める声が計72.1%に上った。岸田内閣の支持率は40.8%で5月27、28両日の前回調査から6.2ポイント下落した。不支持率は5.7ポイント増の41.6%。少子化対策で新たに必要となる3兆円超の財源について、具体策は年末に示すとした岸田文雄首相の説明に「納得できない」が72.7%に達した。

 内閣支持率の下落は、マイナカードを巡り相次ぐトラブルや、首相の秘書官を務めていた長男が公邸で親族と忘年会を開き、公的スペースで記念撮影していた問題などが影響したとみられる。

 マイナカードの活用拡大を巡り「不安を感じている」「ある程度不安を感じている」は計71.6%。来秋の現行保険証廃止は「延期するべきだ」が38.3%、「撤回するべきだ」が33.8%で「予定通り廃止するべきだ」は24.5%だった。

 有効回答者数は固定電話422人、携帯電話622人。


ゼレンスキー氏「プーチンが軍を統制できていない証拠」
有料記事ウクライナ情勢

2023年6月18日 6時22分
 ロシアのプーチン大統領は16日、サンクトペテルブルクで開催中の経済フォーラムで、ベラルーシへの戦術核配備を始めたことを明らかにしました。

 ウクライナには、アフリカ7カ国の首脳らが到着。訪問のさなかにも、首都キーウへのミサイル攻撃が相次ぎ、非難の声が上がっています。

ウクライナ戦況地図(6月11日時点)



アフリカ7カ国首脳らロシア訪問、プーチン氏と会談
 南アフリカのラマポーザ大統領を含むアフリカ7カ国の首脳らによる使節団が17日、ロシアのサンクトペテルブルクを訪れ、プーチン大統領と会談した。インタファクス通信が伝えた。

 報道によると、プーチン氏は会談で「ウクライナ危機に関するアフリカの友人たちのバランスの取れたアプローチを歓迎する」と述べた。

 また、使節団からの情勢の解決に向けた提案について、「感謝している。私たちは、当事者の正当な利益を考慮した平和の確立を望む。全ての人々との建設的な対話にオープンだ」と述べたという。


羽生九段 会長初戦を飾る 藤井キラーの大橋七段に勝利 棋士&会長としてのバランスが「これからの課題」
2023/6/15 22:44
B級1組順位戦で白星発進した羽生善治九段
 日本将棋連盟会長に今月9日就任した羽生善治九段(52)が15日、大阪・関西将棋会館で第82期順位戦B級1組1回戦に臨み、96手で勝利して会長としての初戦を飾った。午前10時に始まった対局の終局は半日後の午後9時47分。「運営に携わる時間と、対局する時間はずいぶん違うなと感じた」。就任後初対局を率直に振り返ると、二刀流としての「(バランスが)これからの課題です」と語った。

 相手は大橋貴洸七段(30)で、藤井聡太王将(20)=名人、竜王、王位、叡王、棋王、棋聖含む7冠=に最近4連勝中の藤井キラー。戦型は角換わり相早繰り銀となり、羽生会長としての初手は後手から飛先の歩を突く一手だった。大橋が攻め、羽生が受ける展開から、中盤で守りの要だった金を見捨て、王を早逃げした大局観が光った。
B級1組順位戦↓
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82b1/index.html


6千人の個人情報、5人でパソコンに手入力…マイナカード混乱の現場
有料記事

謝罪する地方職員共済組合県支部の幹部ら=2023年5月19日、兵庫県庁、鈴木春香
 マイナンバーカードを巡る混乱が、全国で続いている。マイナカードを健康保険証として使う「マイナ保険証」に、別人の情報が誤登録されていたある現場では、約5900人分のデータを職員5人が手作業で入力していた。この例は「氷山の一角」の可能性がある。(鈴木春香)

 先月19日、兵庫県職員とその家族に健康保険証を発行している「地方職員共済組合兵庫県支部」が、組合員の家族1人分の個人情報が漏洩(ろうえい)していたと発表した。行政手続きをオンラインでできるウェブサイト「マイナポータル」上で、名前や住所、受診医療機関や処方されている薬、医療費などが他人に閲覧された可能性があるという。

別人をひもづけ、なぜ
 原因はマイナ保険証の登録作業中に起きたミスだ。

◆厚労省役人でさえ、ミスが多いのに、非正規署員に任せている様では、ご登録も当然だ。


第10期 会津中央病院・女流立葵杯


鶴ヶ城前で記念撮影


棋 戦:会津中央病院・女流立葵杯
上野梨紗は実妹である。

 *藤沢 里菜は、日本棋院東京本院所属の囲碁の棋士、六段。埼玉県出身。藤沢秀行名誉棋聖門下。 第33・35・37・39-40期女流本因坊、第29-33期女流名人、第1・4回・5-8期女流立葵杯、第2・4・6回扇興杯優勝など。多数の最年少記録を保持している。
日 時:2023年6月17日(土) 9:00~
場 所:福島県会津若松市「今昔亭」
持ち時間:3時間(5分前より秒読み)
映像解説:泉谷英雄九段、鶴山淳志八段、宮崎龍太郎七段、矢代久美子六段、外柳是聞五段、
     安田明香初段、他   

対局予定:第1局 2023年6月17日(土) 9:00~

第9期会津中央病院・女流立葵杯挑戦手合三番勝負. 藤沢里菜. 1勝. vs. 上野愛咲美. 2勝. 第1局. 6月18日. 藤沢里菜 ×. 0 - 1. 上野愛咲美 ○. 白番中押し勝ち.

第2局 2023年6月18日(日) 9:00~
第3局 2023年6月19日(月) 9:00~(第2局まで1勝1敗の場合)優勝賞金700万円


【第4局1日目】第78期本因坊戦挑戦手合七番勝負【本因坊文裕(井山裕太)- 一力遼棋聖】

【囲碁】井山裕太本因坊が挑戦者の一力遼棋聖に勝ち1勝2敗 第78期本因坊戦第3局
6/7(水) 22:02配信


井山裕太本因坊
一力遼棋聖(25)が本因坊文裕(井山裕太本因坊=34)に連勝した、囲碁の第78期本因坊戦挑戦手合7番勝負第3局が7日、東京都千代田区「神田明神」で行われた。6日からの2日制で始まった対局は、7日午後8時10分、249手までで黒(先手)番の本因坊が中押し勝ちし、対戦成績を1勝2敗とした。
ダウンロード
 第4局は20、21日、大阪府守口市「ホテルアゴーラ大阪守口」で打たれる。

プロ野球ランキング
18日の交流戦
見どころ
阪神―ソフトバンク14時
阪神の先発は才木。今月はここまで2試合に登板し、計16イニングを無失点に封じている。この一戦でも快投を見せ、交流戦最後のゲームを勝利で締めくくりたい。対するソフトバンクの先発はスチュワート・ジュニア。二軍では6月10日の前回登板で7回を1失点に抑えるなど、4度の先発で防御率1.17をマークしている。2021年以来となる一軍のマウンドで首脳陣の期待に応え、来日初白星をつかめるか。

戦評
ソフトバンクは0-0で迎えた7回表、牧原大が先制打を放つなど、打者一巡の猛攻で一挙5点を奪う。続く8回には、牧原大の適時打と上林の犠飛で2点を挙げ、リードを広げた。投げては、好リリーフを見せた2番手・大津がプロ初勝利。敗れた阪神は救援陣が終盤に崩れ、打線も無得点に終わった。

巨人ー楽天
巨人の注目は吉川。楽天戦では通算10試合の出場で打率.344と当たっており、相手先発・岸からも2021年の前回対戦時に3安打を放っている。この一戦でも快打を連発し、9年ぶりとなる交流戦優勝を手繰り寄せられるか。対する楽天の注目は、このところ3番でのスタメン起用が続く小郷。今カードは2本塁打を含む4安打4打点の活躍を見せている。今日も好調なバッティングを披露し、打線に勢いをもたらしたい。
戦評
楽天が逆転勝ち。楽天は1点を追う6回表、辰己の2ランが飛び出し、試合をひっくり返す。投げては、先発・岸が5回1失点。その後は5人の継投でリードを守り、岸は今季2勝目を挙げた。敗れた巨人は、最終回に一打同点の好機をつくるも、あと1本が出なかった。


DeNA-ロッテ
ロッテの注目は先発・佐々木朗。昨年6月11日のDeNA戦では白星こそつかなかったものの、8回3安打1失点の好投を披露している。この一戦でも相手打線を抑え込み、今季6勝目をつかみ取ることができるか。対するDeNAの注目は、昨日の試合で適時打をマークした牧。佐々木朗からは前述の対戦でアーチを描いているだけに、今日も主砲として難敵攻略の突破口を開きたいところだ。


戦評
投打のかみ合ったDeNAが快勝。DeNAは同点の6回裏、牧の適時三塁打と宮崎の2ランで3点を奪い、勝ち越しに成功する。そのまま迎えた8回には、神里の適時三塁打で2点を加え、リードを広げた。投げては、2番手・森原が今季2勝目。敗れたロッテは、打線が振るわなかった。


広島―西武
広島の注目は西川。今カードで2戦連続マルチヒットをマークするなど、西武戦は通算打率.341とよく打っている。この試合でも快打を放ち、先発デビュー戦に臨むルーキー・河野に援護点をプレゼントできるか。対する西武の注目は渡部。昨日の試合では2本の二塁打を含む3安打の活躍を見せ、プロ初の猛打賞を記録した。この一戦でも持ち前の打棒を発揮し、チームを連敗ストップに導きたい。
戦評
西武は1点を追う5回表、渡部の2ランなどで3点を挙げ、逆転に成功する。その後は、7回に外崎の2ランが飛び出すと、9回には岸の2ランなどで一挙4点を奪い、相手を突き放した。投げては、先発・平良が7回3失点の好投で今季5勝目。敗れた広島は、投手陣が精彩を欠いた。



中日―日本ハム
中日の注目は石橋。6月15日以降は離脱した木下に代わってスタメンマスクをかぶり、昨日の一戦では2本のツーベースを記録した。今日もバットで存在感を示し、首脳陣の起用に応えられるか。対する日本ハムは万波に注目。14日のDeNA戦でソロを放つなど、直近3戦は計10打数4安打をマークしている。この試合でも好調なバットから快音を響かせ、4番の役割を果たしたい。
戦評
日本ハムが同一カード3連勝。日本ハムは初回、万波とマルティネスの連続適時打が飛び出し、2点を先制する。そのまま迎えた7回表には、松本剛の適時打などで2点を挙げ、リードを広げた。投げては、先発・北山が7回途中無失点の好投で今季4勝目。敗れた中日は、打線が沈黙した。


ヤクルトーオリックス
ヤクルトの注目は、昨日の試合で2安打をマークした村上。ここまで右投手に対して打率.170ながら、左投手に対しては同.306とよく打っている。この一戦でも相手左腕の宮城から快音を響かせ、4番の役割を果たしたい。一方のオリックスは紅林に注目。昨日は2回にソロを放つなど、猛打賞の活躍を見せた。今季の交流戦は打率.380を記録しているだけに、今日もそのバットに期待がかかる。
戦評
オリックスが4連勝。オリックスは0-0で迎えた7回表、頓宮のソロで先制に成功する。さらに2死満塁から福田が押し出し四球を選ぶと、続くゴンザレスがグランドスラムを放ち、相手を突き放した。投げては、先発・宮城が6回無失点の好投で今季6勝目。敗れたヤクルトは、打線がつながりを欠いた。


この結果18日現在
b-ce (1)

NEW死亡のバス運転手は札幌―函館間を10年以上運転、重大事故歴ない「優良乗務員」
2023/06/19 06:30
ダウンロード
 週末の白昼に札幌と函館を結ぶ長距離バスに悲劇が起きた。北海道八雲町で18日に発生したトラックとの衝突事故で、乗客と運転手の5人が死亡した。バス運転手の興膳孝幸さん(64)は「優良乗務員」で、運行会社や知人から悼む声が聞かれた。

「乗務員を亡くしたさみしさが強い」。バスを運行していた北都交通の矢萩靖巳・バス事業部長は、記者会見で沈痛な面持ちで語った。
北海道内、バス事故何度も
 道内ではバスの事故が何度も発生している。

 網走市能取の国道238号で昨年9月、乗用車と対向車線の路線バスが衝突。乗用車を運転していた男性が死亡し、バスの運転手もけがをした。美幌町報徳の国道334号では今年3月、軽ワゴン車と観光バスが正面衝突。軽ワゴン車の運転手が死亡したほか、バスの運転手とガイドが軽傷を負った。昨年12月には、大型観光バスが鷹栖町の高速道路の分岐帯に衝突した。


タイブレーク、劇的展開
 試合の早期決着を図るタイブレーク制度は、選手の(けがなど)障害予防などを目的に2018年春の選抜大会から導入。同年夏、甲子園大会で初めて行われました。延長十二回までに決着がつかない場合、十三回から走者を置き、無死一、二塁の状態で攻撃を開始していましたが、昨年末、日本高野連が「投手の投球制限や、健康管理、夏の暑さ対策などを加味した」として、開始イニングを十回に変更することを決めました。
 すると早速、今春の全道大会で2試合行われました。1回戦の北海―遠軽戦(延長十回、10―9で北海が勝利)と準決勝の北海道栄―立命館慶祥戦(延長十回、8―7で北海道栄が勝利)で、特に北海―遠軽戦は壮絶な幕切れとなりました。
 5―5の十回無死一、二塁で開始。送りバントなどさまざまな作戦が考えられる中、表の攻撃の遠軽が強攻策で4点を奪うと、裏の攻撃の北海は敵失と適時内野安打で2点を返しました。なお2死一、二塁、4番・熊谷陽輝選手(3年)が左翼スタンドへ逆転サヨナラの3点本塁打。10―9で勝利した北海ベンチからは選手が飛び出し、まるで夏の甲子園出場を決めたかのような歓喜に包まれました。
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

介護関係者に感謝。将棋。プロ野球交流戦。


デイサービスやすらぎ(栄和会)では、
レキュレーションの一角として、公園散策や近くのスーパーで買い物をしたりします。先月は、北広島の日ハム新球場見学に行きました。その時のバスからの窓外光景と写真を数枚載せてみたいと思います。
CIMG0185 (1)  CIMG0177 (1)
  CIMG0178 (1)
☆昨日15日は、訪問介護とヘルパーさんが来訪されて体の調子や、部屋の掃除、洗濯をこまめに、お手伝いして頂き、大変綺麗になりました。何時も時間を度外視してサービスして頂き、優しさに心が打たれています。感謝で一杯です。☆

15日のプロ野球
DeNA3-3日ハム降雨のため2回裏ノーゲーム

 ダウンロード (4) ダウンロード (5) 
神2―3オ(15日) オリックス、九回に2発で逆転
6/15(木) 21:14配信
9回オリックス1死、頓宮が左越えに同点ソロを放つ。捕手梅野=甲子園

 オリックスは1―2の九回に頓宮の5号ソロで追い付き、杉本の10号ソロで勝ち越した。先発山岡が五回途中2失点で降板。救援陣は無失点でつなぎ、5番手のワゲスパックが3勝目。阪神は抑えの湯浅が打たれた。

【阪神】岡田監督「もう投げさせられへん」抑え湯浅京己が9回2被弾で逆転負け、2軍降格を示唆
6/15(木) 21:43配信
日刊スポーツ
阪神対オリックス 9回表オリックス2死、降板し、伊藤将(左)に迎えられる阪神湯浅(撮影・藤尾明華)

<日本生命セ・パ交流戦:阪神2-3オリックス>◇15日◇甲子園
b-ce (1)
 また悪夢…。9回に3番手で登板した阪神湯浅京己投手(23)が、痛恨の2被弾で逆転を許した。岡田監督は試合後、「もう投げさせられへん」と2軍降格を示唆した。


阪神・湯浅京己が2軍降格へ 頓宮&杉本に被弾し痛恨の逆転負け 岡田彰布監督は「もう投げさせられへんよ」と一刀両断
2023/06/16 05:00

九回、杉本に勝ち越し弾を献上した湯浅はマウンド上で崩れ落ちた(撮影・宮沢宗士郎)

(日本生命セ・パ交流戦、阪神2-3オリックス、3回戦、オリックス2勝1敗、15日、甲子園)甲子園が悲鳴-。阪神は1点リードの九回に抑えの湯浅京己投手(23)が頓宮&杉本に一発を許し、逆転負け。3カード連続の負け越しで交流戦優勝が消滅し、2位DeNAとは3ゲーム差となった。岡田彰布監督(65)は状態が上がらない湯浅の2軍落ちを決断。交流戦を6勝8敗1分けと苦しむ中、構想の練り直しを迫られることになった。

あと2人を抑えてくれ…。せめて、同点のまま九回の攻撃を迎えられたら…。甲子園を埋めた虎党の願いは無情にも乾いた2つの音で消された。

1点リードの九回にまたしても湯浅がつかまった。自身初の2被弾。関西ダービーで虎は無残な姿で散った。岡田野球の要ともいえる守護神が職場を失うことになった。

「制球力の問題じゃない。やっぱりボールに力がないと思いますし、まだ自分の思うようなボールは投げられていないので、はじき返されたのだと思います。言うことないです」

16日見どころ
阪神はビーズリーが来日初先発に臨む。5月22日の登録抹消以降は先発として調整し、直近の二軍での登板では5回無安打無失点と結果を残した。今日は一軍のマウンドでも安定した投球を見せ、首脳陣の期待に応えたい。対するソフトバンクの先発は和田。前回登板の巨人戦では5回2/3を投げて1失点と好投を披露し、白星を手にした。この一戦でも相手打線を抑え、ヤクルト・石川に並ぶ交流戦通算28勝目を挙げられるか。

17日の試合
阪神が痛恨の逆転負けで交流戦の負け越し決定 
代役守護神・岩崎が崩れる 甲子園デーゲームで初の敗戦

 
9回、逆転を許した岩崎(撮影・中田匡峻)
 9回、岩崎は中村晃に逆転適時二塁打で一塁走者の谷川原が生還する(撮影・山口登)
 

 「阪神4-6ソフトバンク」(17日、甲子園球場)

 阪神が痛恨の逆転負けを喫し、1試合を残して交流戦の負け越しが決定し、2位・DeNAとのゲーム差は3に縮まった。

 1点リードの九回、1死から岩崎が代打・嶺井の二塁打と四球などで2死一、二塁のピンチを招くと、中村晃に左中間を破られる逆転の2点適時二塁打。5番手・石井も今宮に適時打を許して、勝利まであと1球からの3失点となった。

 先発の大竹は古巣・ソフトバンクに対して6回4安打1失点(自責0)の好投を繰り広げたが、今季7勝目はならず。七回に登板した及川が代打・野村勇に浴びた1点差に詰め寄られる2ランが痛かった。

 打線は二回無死一、三塁で、坂本が1ボールから意表を突くセーフティースクイズで先取点を奪った。坂本は四回1死一、三塁の好機でも三塁線を破る適時二塁打をマーク。その後の2死満塁で近本が右前適時打を放ち、さらに2点を追加し、終始試合を優位に進めていたが、まさかの結末となった。

 阪神は今季の甲子園でのデーゲームで、ここまで10勝1分けの無敗街道を突き進んできたが、初黒星となった。

 15日のオリックス戦では湯浅が1点リードの九回にソロ本塁打2本を浴びて逆転負けを喫して2軍降格。8日の楽天戦でも、1点リードの九回に湯浅が逆転サヨナラ3ランを浴びるなど、終盤で試合をひっくり返されるケースが増えている。
岡田監督
 「あの(七回の)2ランがなあ、余分やったなあ」

 -及川が四球から本塁打。

 「そう。ツーアウトからなあ」

 -慎重にいってほしかった。「――攻撃面では八回に追加点が欲しかった
 「そうやなあ、あと1点なあ、おーん。まあな、1点差やからな、延長とかあるからお前、あっこは右の代打いけんかったよ、糸原のとこはな」

 ――交流戦は
 「あと1試合やな(笑)(明日は)才木に頑張ってもらうわ」


◆昨日17日は、4-1で阪神が勝ちましたが、一夜明けたらこの始末。湯浅が2軍落ち。岩崎の抑えは、昨年以来無理でした。汗)巨人の大勢が阪神が好きで、指名したら来たものを、逃がした魚は大きかった

【巨人】延長10回、移籍後初のサヨナラ打の梶谷隆幸「ファンに認めてもらえるように頑張りたいです」
6/15(木) 21:40配信
スポーツ報知
延長10回、サヨナラ打で試合を決めた梶谷隆幸(カメラ・相川 和寛)

◆日本生命セ・パ交流戦 巨人3x―2西武=延長10回=(15日・東京ドーム)

 巨人が延長10回、サヨナラで西武に3連勝。5連勝で貯金を今季最多の4とし、この日、ノーゲームだったDeNAを引き離し、交流戦単独首位となった。

 5勝目を狙って先発マウンドに上がった山崎伊織投手は2回、先頭の西武4番・マキノンに遊内野安打を許すと、渡部には中堅フェンス直撃の二塁打を浴びた。無死二、三塁から長谷川の右翼への大きな犠飛で先制されると、続く金子も中犠飛。2本の犠飛で2点を失った。

 打線は西武先発・与座を2回まで打ちあぐねていたが、円陣を組んで臨んだ3回2死後、坂本勇人内野手が下手からの低めのボールをすくい上げ、左翼席への芸術的9号ソロ。坂本の4試合ぶりの一発で1点差に追い上げた。


◆日本生命セ・パ交流戦 巨人1―2楽天(17日・東京ドーム)

 巨人が楽天に惜敗し連勝は6でストップ。早ければこの日に決定していた交流戦の優勝は18日以降に持ち越しとなった。先発のフォスター・グリフィン投手が7回2失点と粘投したが、打線が1得点のみと援護できなかった。

【広島】2連勝で交流戦5割以上が確定!6点を先制もヒヤリ 田中が3打点&好守で躍動 森下3勝目 8、9回栗林・矢崎リレーで無失点
6/17(土) 17:26配信
広島・新井貴浩監督

■プロ野球 広島6ー4西武 交流戦 (17日 マツダスタジアム)

広島は2連勝、交流戦2カード目の勝ち越しで33勝30敗の貯金3とした。19年から(20年中止)から3季連続で最下位の交流戦で、9勝8敗とし17年以来6年ぶりに5割以上が確定した。

DeNAもロッテを10-1で下し、今日の最終順位↓
b-ce (1)

豊島将之九段VS稲葉陽八段 第82期順位戦A級 豊島将之九段の勝利

第82期順位戦A級 豊島将之九段VS稲葉陽八段戦が、6月14日(水)に関西将棋会館で行われ、豊島九段が117手で稲葉八段に勝ちました。

◆第82期順位戦 A級対戦表

https://www.shogi.or.jp/match/junni/2023/82a/index.html
◆改めて、名人は藤井7冠なのですね。A級でタイトル保持者は永瀬王座だけです。渡辺元名人は渡辺九段です。新A級昇級者に佐々木勇気8段と中村太地8段が名を連ねています。◆
頂点に立つ

誕生・最年少名人/下 次々と新定跡編む 「打倒藤井」棋士ら苦悩

最年少名人・7冠達成の対局から一夜明け、揮毫(きごう)に臨む藤井聡太新名人。「温故知新」と記し、「古い棋譜も勉強したい」と語った=長野県高山村の山田温泉「藤井荘」で2023年6月2日午前8時22分、幾島健太郎撮影
最年少名人・7冠達成の対局から一夜明け、揮毫(きごう)に臨む藤井聡太新名人。「温故知新」と記し、「古い棋譜も勉強したい」と語った=長野県高山村の山田温泉「藤井荘」で2023年6月2日午前8時22分、幾島健太郎撮影
 「今期名人戦は、角換わりではない力勝負が続いている。今後のタイトル戦では、定跡形を避ける傾向が顕著になるのではないか」

 福岡県飯塚市の麻生大浦荘で行われた名人戦七番勝負第4局で立会を務めた深浦康市九段は、今後の将棋界をこう予言した。渡辺明前名人は2~3月の棋王戦五番勝負で、藤井聡太新名人が得意とする角換わりで全局戦い、1勝3敗で敗れた。すると、名人戦では一転して角換わりを封印。矢倉など自身の経験の多い戦法で挑む方針に切り替えた。

 人工知能(AI)を活用した研究が当たり前の現代将棋では、AI評価の高い角換わりの定跡が日々進化している。中でも藤井新名人は次々と新しい定跡を編み出し、序盤戦術で他の追随を許さない存在だ。



    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

岸田首相「保険証は予定どおり廃止」「母子手帳とも一体化」”今年の阪神は「あれ」できるか?将棋!”

岸田首相「保険証は予定どおり廃止」「母子手帳とも一体化」で拡がる拒否感「マイナカード、こんなに混乱してるのに!」
6/12(月) 16:14配信
SmartFLASH
20230612-00010006-flash-000-3-view (1)

 6月12日、岸田文雄首相は、衆院決算行政監視委員会で、マイナンバーカードと健康保険証を一体化した「マイナ保険証」について、「一体化にはメリットがある」と強調。「課題を一つ一つ解決し、来年秋の健康保険証の廃止に向けて取り組みたい」と述べ、現行の健康保険証を2024年秋に原則廃止する方針に変更はないことを明言した。

【写真】マイナカードによる年齢確認を体験する河野デジタル相

また、立憲民主党が求めた河野太郎デジタル担当相の更迭については、「河野大臣にはマイナンバーカードの信頼確保などに取り組んでもらっており、引き続き職責を果たしてもらいたい」と拒否した。

 マイナ保険証をめぐっては、2024年秋の一本化に向けた改正関連法が2日に成立。だが、医療機関が保険資格を確認できず、患者がいったん10割負担を請求されるなどトラブルが続出。6月7日に、読売新聞は「保険証の廃止 見直しは今からでも遅くない」と題した社説を掲載した。

 マイナカードへの公金受取口座の登録では、本人ではない家族名義の口座の登録が13万件に達し、他人の年金情報を閲覧できるトラブルがあったことも新たに発覚している。

 相次ぐトラブルに、河野デジタル相は、9日に「当然、責任は大臣たる私にある。なんらかの形で私に対する処分をやらなければいけないだろう」と答弁していた。

 立憲民主党は同日、従来の健康保険証の存続を求める要請書を厚生労働省に提出した。要望書では、「命と健康に関する情報のトラブルで、極めて深刻な事態だ。必要な医療が受けられる体制を堅持するため、システムの総点検と健康保険証の存続を強く要請する」と主張している。

 岸田首相が、健康保険証の廃止方針に変更がないと明言したことで、SNSでは批判的な声が多くあがっている。

《なんで!こんなに混乱してるのに》

《トラブル続きで滅茶苦茶 でも、保険証は廃止します ただし、マイナカードは義務じゃないよって、何じゃそりゃ》

《だから!健康保険証を廃止して、国民が得られるメリットは?》

■さらなる利用機会の拡大に不安も

 一方、政府は6月9日、デジタル社会の実現に向けた施策として、マイナカードの利用拡大に向けた工程表を初めて作成した。

 プライバシーに配慮した新しいマイナカードを2026年中に導入するほか、2023年度中に母子健康手帳とマイナカードの一体化を一部で開始。在留カードとの一体化も目指す。また、2024年度末までの早い時期に運転免許証の機能も持たせることを盛り込んだ。

 トラブルが続出するにもかかわらず、マイナカードの利用機会を拡大させる方針、とくに母子手帳との一体化には、強い拒否感が拡がっている。

《母子手帳の意味がまるでわかってない。母親証明書じゃないんだよ。あれに子どもの発達記録を残すの。それがその子の将来に役立つ記録なの。子育てもしてないんだな》

《母子手帳とマイナンバーカード一体化? もう滅茶苦茶だ!!》

《こんなに問題発覚しても悪びれること無く次々と。何を企んでるの。皆これは気持ち悪いと思おうや。便利とかじゃない、ここまでは怪しい!》

 6月10・11両日、ANNが実施した世論調査では、政府が進めるマイナンバーの利用拡大に不安を「感じる」が76%で、「感じない」の18%を大きく上回った。

 それでもマイナカードに関して、アクセル全開の岸田政権。ブレーキをかけず突き進んだ先に何が待っているのだろうか。

【写真】マイナカードによる年齢確認を体験する河野デジタル相
河野太郎氏、マイナカードあればセルフで酒たばこ買えると猛烈アピール…SNSでは「普及の圧がすごい!」との声
社会・政治 投稿日:2023.02.01 15:55FLASH編集部
ダウンロード (1)
河野太郎氏、マイナカードあればセルフで酒たばこ買えると猛烈アピール…SNSでは「普及の圧がすごい!」との声
すべての画像を見る
マイナカードによる年齢確認を体験する河野デジタル相(写真・時事通信)



 1月31日、河野太郎デジタル担当相は都内のコンビニを訪問。年齢確認が必要な酒とたばこを「マイナンバーカード」等を利用してセルフレジで購入できる取り組みを視察した。



 マイナカードまたは運転免許証をレジ横の機器に通すことで、店員による年齢確認不要で酒やたばこを購入できる方式に加え、マイナカードの顔写真データと本人の顔を照合する新型レジも体験。河野氏自身は飲酒しないが、ビールやチューハイを購入した。まず都内のコンビニ3店舗が対応し、順次全国へ広げる方針という。



【関連記事:デヴィ夫人、ウクライナ問題めぐり鈴木宗男氏と“場外バトル”互いを「老害」と呼び合い罵倒の応酬】



 セルフレジを体験後、河野氏は、「(待ち時間は)まったくなかった。ストレスなく買い物できて、バーコードで支払いするほうが時間がかかったくらいだ」とし、フェスや球場、大相撲観戦でのアルコール販売でもマイナカードによる年齢確認が広がる可能性に言及した。


「河野大臣がマイナカードの利便性をアピールする一方で、政府は、地方自治体に配分する地方交付税に関して、マイナカードの交付率によって差をつける方針です。そのため、全国の自治体がカード普及に躍起になっています。

2022年12月には、岡山県備前市が、2023年度の小中学校の給食費や、0~5歳児の保育料の無償化について、『園児・児童・生徒及びその世帯員の全員がマイナンバーカードを取得している場合』という通知を保護者に出し、反発が広がっています。

家族にマイナカードを取得していない人がいれば、無償化の対象から外れる可能性があるからです」(政治担当記者)

 署名サイト「Change.org」では、「マイナカードの有無にかかわらず保育料・給食費・学用品を無料とすることを求めます」として署名活動が始まり、2月1日時点で4万人超が賛同している。



 政府が「アメとムチ」を使い分けながらマイナカード普及を進めることに、SNSでは不安を感じる声が多くあがっている。



《マイナンバーの扱いすごく困る。カード作れの圧もすごい…》

《アナログなおじさんからするとマイナンバーに個人情報詰め込まされ過ぎて怖い》

《政府のマイナンバーカード普及圧が凄まじい。あれもこれもと紐づけ。正直、どれだけ個人情報紐づけしたところで現政府にそれを総合的に有効活用できる知力は無いと思う》

 政府は2023年3月末までに、「ほぼ全国民のマイナカード取得」を目標に掲げている。ますます強まる、マイナカードの「普及の圧」。取得はあくまで「任意」のはずなのだが……。

マイナ保険証に他人の情報登録 新たに60件 加藤厚労相が謝罪
2023年6月13日 12時42分
 align=
加藤厚生労働大臣は、マイナンバーカードと一体化した健康保険証に他人の情報が登録されていたケースが新たに60件確認されたことを明らかにし、謝罪しました。

マイナンバーカードと一体化した健康保険証に他人の情報が登録されていたケースは、去年11月までに7312件確認されていて、厚生労働省は、健康保険を運営する組合に、ほかにもこうしたことが起きていないか、確認を要請していました。

その結果、加藤厚生労働大臣は13日の記者会見で、去年12月から5月までの間に、他人の情報が登録されていたケースが新たに60件確認されたことを明らかにしました。

これまでに他人の情報が登録されたのはあわせて7372件となりました。

また、名前や生年月日のほか医療費や処方された薬などの診療情報が閲覧されたケースは、今回の調査以前の分も含めて新たに5件確認され、あわせて10件となりました。

加藤大臣は「医療に関する個人情報が間違った形でひも付けされることは1件でもあってはならない。国民の皆さんに心配をかけていることに改めて申し訳なく思っている。信頼を取り戻すようしっかりと対応していく」と述べました。

一方、マイナンバーカードの取得者向けの専用サイトで、他人の年金情報が閲覧できたトラブルに関連し、加藤大臣は、国民年金や厚生年金を扱っている日本年金機構では、同様の事例は生じていないと報告を受けているとした上で「機構では、年金記録問題の教訓を踏まえ、すでに防止策を講じているので点検の必要はない」と述べました。



生徒114人コロナ感染 高校閉鎖に


埼玉県の県立春日部高校で、生徒114人が新型コロナに感染したため、学校閉鎖となりました。

埼玉県によりますと、今月8日、埼玉県立春日部高校の2年生と3年生の一部で新型コロナの感染が拡大したため、3クラスが学級閉鎖となりました。

その翌日、他のクラスでも感染が拡大したため、2年生と3年生は学年閉鎖となったということです。

さらにきょう、1年生にも感染が広がり、全学年であわせて114人の感染が確認されたため、高校は学校閉鎖となりました。

学校閉鎖の期間はあすまでで、あさって以降は、2年生と3年生の中で感染の拡大が無ければ、1年生のみの学年閉鎖とする見込みです。

高校では今月3日と4日に文化祭が行われていたということです。

TBSテレビ


トラブル相次ぐマイナカード…交付率トップの県は81・8% 2位は全国平均以下から急上昇、その策とは?
6/15(木) 7:32配信


南日本新聞
鹿児島県庁

 鹿児島県は14日、4月末時点のマイナンバーカード交付率は75.7%で、都道府県別で宮崎(81.8%)に次ぐ2位だったと明らかにした。全国平均は69.8%。県は、市町村が企業や介護施設に出向いて申請の受け付けをしたことなどが交付率上昇につながったとみている。3位は佐賀の75.1%で上位3県を九州が占めた。

 県デジタル推進課によると、2022年9月末時点は全国平均を下回る48.2%だった。県はその後、職員を派遣して市町村の申請受け付け業務を支援した。

 県内で交付率が最も高かったのは十島村の93.0%。今年1月までにカードを所有した村民に1万5000円の給付金を出した。89.4%で2位だった中種子町は昨年11月、新型コロナウイルスの集団接種会場に申請できるブースを設けた。最も低いのは徳之島町の58.0%。

 全国で相次いでいるマイナカードを巡るトラブルについて、県デジタル推進課や市町村課は「全容は把握できていないが、市町村から報告は来ていない」としている。



( SmartFLASH )


70期王座戦は、3勝1敗で永瀬王座が豊島九段を破り防衛しました。

第71期王座戦挑戦者決定トーナメント 羽生善治九段VS久保利明九段の対局が6月1日(木)に東京・将棋会館で行われ、羽生九段が131手で久保九段に勝ちました。

◆第71期王座戦 挑戦者決定トーナメント




第71期王座戦挑戦者決定トーナメント、6月2日(金)は、豊島将之九段VS本田奎六段戦が、関西将棋会館で行われます。

豊島九段VS本田六段は、過去1回対戦し、豊島九段の1勝です。豊島九段が105手で本田六段に勝ちました。


オリックス・中嶋監督が体調不良 水本ヘッドコーチが監督代行で阪神戦から指揮
   
阪神戦から指揮を執る水本ヘッドコーチ(撮影・山口登) 試合前、マウンドの感触を確かめる山本(撮影・高部洋祐) 試合前、森(左から2人目)、杉本(右端)と談笑する佐藤輝(撮影・高部洋祐)
 「阪神-オリックス」(13日、甲子園球場)

 オリックスは中嶋聡監督が体調不良のため、水本勝巳1軍ヘッドコーチが監督代行として指揮を取ることを発表した。期間については未定。

 昨年8月に中嶋監督が新型コロナウイルスに感染した際にも、水本ヘッドが監督代行として指揮。6試合で3勝3敗だった。

見どころ
阪神の注目は前川。現在自身が出場した試合では5戦連続安打中で、その間は計20打数7安打と首脳陣の期待に応えている。この一戦でも快音を響かせ、バットで存在感を示せるか。対するオリックスは山本が先発。6月6日の前回登板で8回4安打1失点の快投を見せるなど、今季の交流戦では計16イニングを投げて1失点と抜群の安定感を誇っている。今日のマウンドでも相手打線を封じ、チームを勝利に導きたい。

阪神 ミスミス先制点献上 大山後逸、渡辺諒悪送球で満塁まねき、オリ中川圭に先制打許す
 4回、宗の打球をファンブルする大山(撮影・高部洋祐) 4回、渡辺諒は頓宮の打球を捕球し二塁への送球が悪送球になる(撮影・山口登) 4回、村上は中川圭に適時打を打たれ先制点を奪われる(撮影・山口登)3枚
 「阪神-オリックス」(13日、甲子園球場)

 阪神が四回、失策が2つ重なり、先制点を献上した。

 0-0の四回、先頭打者の宗の一ゴロの打球を大山が後逸し、出塁を許すと、無死一、三塁から頓宮の三ゴロを渡辺諒が二塁へ悪送球し、満塁に。直後に中川圭に先制適時打を許した。

阪神は七回、2死から満塁の好機を作るも無得点
2023/06/13 20:06

七回、空振り三振を喫した阪神のシェルドン・ノイジー=甲子園球場(撮影・宮沢宗士郎)

(日本生命セ・パ交流戦、阪神-オリックス、1回戦、13日、甲子園)阪神が絶好機を逃した。七回、2死から前川が死球で出塁すると、渡辺諒の打球を一塁・頓宮がファンブルし、一、二塁と初めて得点圏に走者を進める。続く坂本が三塁強襲の内野安打。オリックスがリプレー検証を要求も判定は覆らず、満塁の絶好機を作った。打席には8番・木浪。しかし、力のない打球は遊ゴロとなりこの回も無得点に終わった。
【阪神】今季6度目の零敗 山本由伸に8回を今季最少2安打 村上は8回2失点で3敗目 連続失策で先制点を許す 9回の好機に代打攻勢不発
6/13(火) 20:39配信


TBS NEWS DIG Powered by JNN

阪神・岡田彰布監督

■プロ野球 阪神0ー2オリックス 交流戦 (13日 甲子園)

阪神は今季6度目の完封負けで36勝21敗1分の貯金15となった。交流戦は5勝7敗1分。村上は8回を投げ2失点も3敗目、打線はオリックス先発・山本由伸に2安打に抑えられた

0ー2で迎えた9回、オリックスの2番手・山﨑颯に先頭・ノイジーの四球、大山のセンターへの大飛球は中川圭に好捕されるも前川の四球で1死一・二塁に。代打・佐藤輝は二ゴロで2死一・三塁で代打・原口は

オリックスは中嶋聡監督が体調不良のため、ベンチ入りせず代わって水本勝己ヘッドコーチが指揮を執った。

オリックスの先発・山本由伸に対して2戦連続で佐藤輝がスタメンを外し、前川が5番、渡邉諒が6番サードのオーダーを組んだ。打線は3回まで1人の走者も出せず。

先発・村上は3回まで杉本の出塁は杉本のヒットのみ。しかし4回、ファースト大山の後逸、杉本のヒット、サード渡邉諒の悪送球で無死満塁のピンチに。中川圭にライトへタイムリーを打ち返され1点を先制されるが、なお1死二・三塁で追加点は許さなかった。

打線は5回2死から坂本がセンターへヒットを放ち、チーム初安打をマーク。

村上は7回1死からゴンザレスにライトスタンドへ8号ソロを叩き込まれ、0ー2となる。

打線は山本由伸に対して7回2死から前川の死球、渡邉諒の一ゴロを頓宮をファンブル、坂本の三内野安打で2死満塁も木浪は遊ゴロで得点を挙げれず。

村上は8回を投げ112球、4安打、無四球、9奪三振の2失点で3敗目(5勝)を喫した。


【巨人】5番・大城卓三スクイズ成功!貴重な追加点に先発・メンデスも拍手
2023年6月13日 19時59分スポーツ報知 # 巨人
5回1死一、三塁、スクイズを決める大城卓三(投手・松本航、捕手・古市尊=カメラ・今成 良輔)

◆日本生命セ・パ交流戦 巨人―西武(13日・東京ドーム)

 巨人がスクイズで追加点を奪った。2点リードの5回、1死一、三塁で5番・大城卓三捕手が、カウント1―1から投前へスクイズ。西武先発の松本航投手が捕手へグラブトスしたが間に合わず、三塁走者の梶谷隆幸がヘッドスライディングで生還した。このプレーには5回無失点で来日初勝利の権利を手にしているベンチの巨人先発メンデス投手も、立ち上がって拍手を送った。

 試合前の時点で大城は打率2割6分8厘、25打点、9本塁打、4犠打。この試合では2打席連続で空振り三振を喫していた。

DeNA首位阪神に3・5差に迫る。,
 DeNAは二回2死無走者からの3連打で満塁とし、関根と桑原の連続適時打で2点を先行。四回も関根、桑原の連打で2点を加えた。今永は7回2失点で4勝目を挙げ、山崎は16セーブ目。日本ハムは上原が粘れなかった。


広島が3連敗 巨人に代わって4位転落 エース大瀬良が5失点KO
6/13(火) 21:21配信


デイリースポーツ
 4回、一挙5失点を喫した大瀬良は悔しげに引き揚げる(撮影・田中太一)

 「広島3-6楽天」(13日、マツダスタジアム)

 広島が序盤の大量失点が響いて3連敗。貯金1となり、この日巨人が勝ったため、代わって4位に転落した


【阪神】前日代打出場の佐藤輝明3試合ぶり「6番三塁」でスタメン復帰 ミエセスは「5番右翼」
6/14(水) 17:38配信


日刊スポーツ

阪神対オリックス 笑顔で練習を行う阪神佐藤輝(撮影・前岡正明)

<日本生命セ・パ交流戦:阪神-オリックス>◇14日◇甲子園

 阪神佐藤輝明内野手(24)が3試合ぶりに「6番三塁」でスタメン復帰した。6番起用は4月26日の巨人戦以来となった。

 新助っ人のヨハン・ミエセス外野手(27)が「5番右翼」で先発出場。

 阪神先発は西勇輝投手(32)。オリックスはドラフト1位の曽谷龍平投手(22)が先発する。

☆佐藤輝は、早速2塁打を打ち、現在4-1で阪神がリードしている。

阪神・西勇が全12球団勝利 6回2失点で今季4勝目 オリックスとの関西ダービー第2戦制した
[ 2023年6月14日 21:03 ]


交流戦 阪神8―3オリックス ( 2023年6月14日 甲子園 )


<神・オ>6回2失点に抑えた西勇(撮影・須田 麻祐子)
Photo By スポニチ
 阪神は、オリックスに快勝し「関西ダービー」第2戦を制した。
 1点を先制されるも、初回にミエセス、佐藤輝の16打席ぶりの安打となる2点適時二塁打などで4得点して逆転に成功。投げては先発の西勇が6回2失点の力投で今季4勝目を挙げた。

 西勇はこの古巣からの勝利で、全12球団制覇を達成。史上20人目の快挙となった。

 前回7日の楽天戦では、右足首の捻挫により6回途中降板とヒヤリとさせられたが、この日は問題なし。初回、2回といずれも最少失点で切り抜けた。打線の大量援護を受けて、その後はすいすいと快投を積み重ね、6回5安打2失点でお役御免。その後はリリーフ陣がリードを守った。


【西武】投手交代認められず ルール上、交代直前にコーチがマウンドに行ったため
[2023年6月14日20時16分]

巨人対西武 ベンチで厳しい表情の西武松井監督(撮影・宮地輝)
    
巨人対西武 3回裏巨人2死、岡本和(左)に左越え本塁打を浴び肩を落とす(撮影・横山健太)巨人対西武 3回裏途中、、巨人対西武 3回裏巨人2死二塁、投手交代を告げる松井監督(右)(撮影・横山健太)巨人対西武 3回裏巨人2死二塁、マウンドを降りる巨人対西武 3回裏巨人2死一塁、マウンドへ向かう佐々木。(撮影・横山健太)巨人対西武 3回裏巨人2死二塁、ベンチに戻る佐々木(撮影・横山健太)巨人対西武 3回裏巨人2死一塁、投手交代を告げる松井監督(右)(撮影・横山健太)


<日本生命セ・パ交流戦:巨人7-1西武>◇14日◇東京ドーム

西武の投手交代が認められなかった。

3回2死、中田の適時打で巨人に3点目が入り、なおも2死一塁となった。西武ベンチはタイムを取り、豊田清1軍投手コーチ(52)がマウンドへ向かった。投手交代はなかった。

次打者の7番大城へ初球スライダーが低く抜け、暴投で走者が二塁へ。ここでブルペンと連絡を取った豊田投手コーチと松井稼頭央監督(47)が決断。豊田コーチが山本貴球審にタイムを要求し、2人で立ち上がった。豊田コーチは球審からボールを受け取りマウンドへ、松井監督は投手交代を告げに球審に寄った。

豊田コーチはマウンドでエンスの尻をたたき、エンスも肩を落としながらマウンドを下りた。佐々木健投手(27)がマウンドへ向かおうと、ベンチから飛び出してきた。

しかし、審判団が協議し、その後球審が佐々木をベンチへ戻すよう促した。ルール上、直前にコーチがマウンドに行ったため、打者に投げきるまでは投手交代できない。結局“続投”となったエンスは1球のファウルの後、大城に4点目の適時打を打たれ、2番手佐々木にマウンドを譲った。



    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

新型コロナの5類移行。ヨサコイソーラン祭り。

「緊急地震速報」

11日18時55分頃地震がありました。
この地震による津波の心配はありません。震源地、浦河沖―最大震度5弱.マグニチュード6・2
最大震度5弱を観測したのは、北海道の千歳市と厚真町、それに浦河町です。

【各地の震度詳細】

■震度5弱
□北海道
千歳市 厚真町 浦河町

■震度4
□北海道
室蘭市 苫小牧市 安平町
むかわ町 札幌北区 江別市
函館市 三笠市 南幌町
栗山町 平取町 新冠町
新ひだか町 帯広市 十勝池田町
本別町 浦幌町 十勝大樹町
釧路市 白糠町

□青森県
階上町 むつ市 東通村

■震度3
□北海道
恵庭市 北広島市 登別市
白老町 様似町 えりも町
札幌中央区 札幌東区 札幌白石区
札幌南区 札幌西区 札幌厚別区
札幌手稲区 札幌清田区 七飯町
鹿部町 渡島森町 岩見沢市
美唄市 由仁町 長沼町
日高地方日高町 音更町 士幌町
十勝清水町 芽室町 幕別町


戻る日常 札幌の観光客急増 コロナ5類移行1カ月 石狩管内は感染増加傾向、警戒強める高齢者施設
2023年6月8日 23:47(6月9日 00:00更新)

新型コロナの5類移行から1カ月が過ぎ、国内外の観光客らでにぎわう狸小路商店街=7日(野沢俊介撮影)

札幌市
 
新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行して8日で1カ月が過ぎたが、札幌市内では開催中の第32回YOSAKOIソーラン祭りで4年ぶりにマスクをせず踊り手たちが演舞を披露するなど日常が戻ってきており、国内外の観光客も急増している。ただ感染者数は増加傾向にあり、高齢者施設などでは警戒を強めている。...


新型コロナ「5類」移行1か月 感染状況は緩やかな上昇傾向続く
2023年6月8日 7時45分 (NHK)

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが「5類」に移行してから8日で1か月ですが「定点把握」による全国の感染状況は、4月以降、緩やかな上昇傾向が続いています。

厚生労働省は「今は比較的低い水準だが、夏に懸念される感染拡大に備え、今後の感染状況を注視するとともに、場面に応じて必要な感染対策をとってほしい」と呼びかけています。

新型コロナウイルスの「5類」移行後、厚生労働省は全国およそ5000の医療機関からの週1回の報告をもとにした「定点把握」で流行状況を把握しています。

それによりますと、1つの医療機関当たりの平均の患者数は
▽5月14日までの1週間では2.63人
▽5月21日までの1週間では3.55人
▽5月28日までの1週間では3.63人と増加が続いています。

「定点把握」で集計し直した去年10月から今月7日までの感染状況と合わせて推移をみてみると、「第8波」のピーク時だった去年12月が29.80で、その後は減少傾向となりましたが、4月以降、8週連続で前の週を上回っています。

また、流行状況についての新たな指標として発表している「新規入院患者数」では、去年12月の「第8波」のピーク時は1週間に新たに入院した人が2万人を超えていましたが、5類移行後は2000人から3000人台で推移しています。

厚生労働省は「今は比較的低い水準だが、夏に懸念される感染拡大に備え今後の感染状況を注視するとともに、場面に応じて必要な感染対策をとってほしい」と呼びかけています。



☆道内も、初夏を迎えりラ冷えも過ぎ、大分暖かくなりました。しかし、朝夕の寒暖差が激しく風邪を引く人も増え油断ができません。観光客が増えるのは、経済は活性化して良いのですが、じゅわりとコロナが、押し寄せているのですねー。汗)◆

五番勝負第4局 里見香奈女優王位が勝利し防衛
更新:2023年06月07日 19:00


里見香奈女流王位に伊藤沙恵女流四段が挑戦する 第34期女流王位戦五番勝負第4局が、6月7日(水)に徳島県徳島市の「JRホテルクレメント徳島」にて行われ、里見女流王位が121手で伊藤女流四段に勝ち、五番勝負の成績を3勝1敗として女流王位防衛を果たしました。

里見の女流王位獲得は5期連続、通算9期目となります。

阪神の尻に火がついてきたようですね・
プロ野球ランキング
阪神 今季5度目の完封負けで交流戦借金生活突入 江越に手痛い恩返し弾浴びる 富田はプロ初黒星
  
4回、江越(左手前)にソロ本塁打を許し、厳しい表情の岡田監督(右)=撮影・中島達哉 4回、江越にソロを浴びた西純(撮影・吉澤敬太) 9回、中飛に倒れベンチに戻る佐藤輝(左)と戦況をみつめる近本(右端)ら阪神ナイン(撮影・中島達哉)
 「日本ハム4-0阪神」(9日、エスコンフィールド)

 阪神は昨年まで在籍していた江越の強烈な“恩返し”にあい、2連敗を喫した。

 初回、2死から前川が右前打で出塁。続く大山の中前打で一走・前川は三塁を狙ったが、江越の正確な送球でタッチアウトとなった。二回以降は右下手投げの鈴木に翻弄(ほんろう)され、6回4安打無得点に封じられた。

◆DeNAと広島が勝ち、巨人とヤクルトが負けた。巨人の4位は、動かず阪神とDeNAの差が縮まってきた。早くもCSを見据えての戦いの様相だ。◆
阪神初の3連敗。
2023/6/10 17:12
阪神が今季初の3連敗 力投の大竹が八回に力尽きて初黒星 元虎戦士・江越に2得点許す
 
戦評

日本ハムが接戦を制した。日本ハムは2-1で迎えた3回裏、マルティネスのソロで追加点を挙げる。その後は同点を許すも、8回に加藤豪の適時打が飛び出し、再びリードを奪った。投げては、2番手・宮西が今季初勝利。敗れた阪神は、打線が5回以降は無得点と振るわなかった。DeNAもオリックスに負けて4・5差は変わらない。

【阪神】完封リレーで連敗3でストップ 渡邉諒が古巣からタイムリー 湯浅京己が9連戦を勝利締め
6/11(日) 16:47配信
日テレNEWS
 
阪神・岡田彰布監督 才木投手

◇プロ野球セ・パ交流戦 阪神1-0日本ハム(11日、エスコンフィールドHOKKAIDO)

完封リレーで阪神が連敗を3で止めました。

打線は2回、5番の前川右京選手がライトへスリーベースヒットでチャンスメーク。昨季まで日本ハムに所属した渡邉諒選手がセンターへタイムリーを放ち4試合ぶりに先制します。

投げては先発の才木浩人投手が7回無失点の力投。150キロを超えるストレートにフォーク、スライダー、カーブで日本ハム打線を翻弄、3塁を踏ませませんでした。8回は岩崎優投手が無失点で続くと、9回は湯浅京己投手が登板。前回登板の8日楽天戦ではサヨナラ3ランを浴びた守護神が無失点で締めました。

完封リレーの阪神は連敗が3でストップ。今月3日のロッテ戦から続いた9連戦は4勝4敗1分の成績でした。



藤沢・上野・牛がそろって勝ち3回戦へ【第6回呉清源杯世界女子囲碁選手権2回戦】
世界の女流棋士24名で争われる第6回呉清源杯世界女子囲碁選手権が6月9日に開幕した。
日本からは藤沢里菜六段、上野愛咲美四段、牛栄子四段、仲邑菫三段が出場している。
10日の2回戦に進んだのは藤沢里菜六段、牛栄子四段の2名。ここにシードの上野愛咲美四段が加わった。
結果は、藤沢里菜六段が王晨星五段(中国)に、上野愛咲美四段も高星四段(中国)に、牛栄子四段も兪俐均四段(中華台北)に中押し勝ちをおさめ3人そろって3回戦へと駒を進めた。とくに上野愛咲美四段の対局は序盤から高星四段(中国)と激しい戦いを続けていて劣勢が続いていたが、終盤で逆転する見ごたえのある内容だった。
今回、仲邑菫三段(1回戦敗退)は中国福建省福州市にて対面対局、藤沢里菜六段、上野愛咲美四段、牛栄子四段は日本棋院東京本院6階にてインターネットサイト「野狐」を使用してのオンライン対局 にて行われる。
6月9日(金)に1回戦、10日(土)に2回戦、11日(日)に3回戦が行われ、準決勝戦と決勝戦については未定となっている。
この対局の模様は、インターネット対局「幽玄の間」にて配信します。 またYouTube「日本棋院囲碁チャンネルでもお届けします。
https://www.youtube.com/watch?v=JNlPzfzyb7k&list=RDCMUCl4UWklKYTaUOZAhSJAprWQ&start_radio=1

藤沢・上野・牛がそろって勝ち3回戦へ【第6回呉清源杯世界女子囲碁選手権2回戦】
藤沢勝って準決勝へ!上野は崔に敗れ、牛もここで敗退【第6回呉清源杯世界女子囲碁選手権3回戦】

2023年06月11日
棋戦情報
世界の女流棋士24名で争われる第6回呉清源杯世界女子囲碁選手権が6月9日に開幕した。
日本からは藤沢里菜六段、上野愛咲美四段、牛栄子四段、仲邑菫三段が出場している。
6月11日には藤沢里菜六段、上野愛咲美四段、牛栄子四段の3名による3回戦の対局が行われた。
結果は、藤沢里菜六段が於之瑩七段(中国)に勝って見事準決勝進出を決めた。また、上野愛咲美四段は崔精九段(韓国)に敗れ、牛栄子四段も方若ギ五段(中国)に敗れ、日本勢は藤沢1名のみが準決勝進出となる。


羽生善治九段新会長就任会見 会長職との“二刀流”で将棋連盟の旗振り役に

日本将棋連盟は9日、東京都内で通常総会と理事会を開催し、羽生善治九段(52)の新会長就任を決めた。タイトル獲得通算99期、永世7冠、国民栄誉賞のレジェンドは4月に自身初の役員立候補を表明し、同下旬の予備選挙で当選。この日の総会で正式に選任され、理事会で会長を拝命。連盟創設100周年を迎える来年を旗振り役の重責を担って迎えることになった。
 プレーヤーとして頂点を極めた羽生が、組織の中でも最上位に就いた。「私にとって初めての役職。全く慣れていない仕事、職務に就くわけですが、諸先輩の方々が必死の思いで紡いできた伝統を、いい形で次の世代につなげていきたい」。理事会後に東京都渋谷区の将棋会館で行われた記者会見、羽生は凜(りん)としたたたずまいで決意を表明した。



アスレチックス藤浪 3勝目!同点の9回登板、160キロ超連発で無失点、直後の延長10回勝ち越し
[ 2023年6月11日 08:11 ]



インターリーグ アスレチックス2ー1ブルワーズ ( 2023年6月10日 ミルウォーキー )

ダウンロード
アスレチックス・藤浪(AP)
Photo By AP
 アスレチックス・藤浪晋太郎投手(29)が10日(日本時間11日)、敵地ミルウォーキーでのブルワーズ戦で同点の9回に救援登板、1回を無失点に抑えて3勝目を挙げた。チームは延長10回の末、2―1で勝ち今季初の4連勝。
 藤浪は1―1の9回に4番手として登板。先頭のウリアスを100マイル(約160・9キロ)の直球で二飛に打ち取り、続くアンダーソンに四球を与えたが、ウィーマーを2ボール2ストライクから高めの101マイル(約162・5キロ)の直球で空振り三振、カラティニを三飛に仕留めてマウンドを降りた。

 試合は延長戦に突入し、ア軍は10回にディアスの適時打で勝ち越し。最後は藤浪に代わって登板したロングが無失点に抑えた。

 藤浪は、前回登板の5日(同6日)のパイレーツ戦では、2点リードの6回1死満塁で4番手として登板。2連続押し出し四球と犠飛で3点を献上して逆転を許し、続く7回は1安打されたものの無失点。1回2/3で1安打無失点、2四球、1奪三振で勝敗はつかず、この日は中4日のマウンドだった。

 メジャー移籍1年目の藤浪は開幕から先発ローテーションに入り、4試合に先発登板したが、制球が定まらずカウントを悪くして痛打を浴びる展開でデビューから4連敗。その後に救援に配置転換された。これで通算成績は20試合(33回2/3)で3勝6敗1ホールド、防御率11・23。奪三振34で与四死球31、暴投3となった。


◆昨夜の地震は怖かったですが、無事でした。南無)今日もデイで癒してきます。☆     ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

「お知らせ」

約2週間も、ブログから離れていると、世の中から置いてきぼりになり「世間知らず」になりますねー。
遂に、マイナンバーを強行採決しましたね^^お金持ちから、税金を取るより、貧乏人の僅かな,ホマチが狙われそうですねー。
円安・株高で、景気がよさそうですが、私の膝株は痛いだけですね。汗)
パソコンは、壊れましたが、物価高では、購入も不可能です。タブレットは本当に使いずらいです。それも電池切れになりコードを買いに行くにも、ヤマダ電機が遠くそのままです。
パソコンが暫らく「管理画面」が開かれず、結局、PWが分からなくなったのでした。泣)
新しいブログを書いてみましたが、表示されませんでした。”一巻の終わり”と思っていたところ、PCが、メクラめっぽうに、弄り回していたところ、「管理画面」が開き驚き桃の木で、欣喜雀躍でした。
今後は、デイサービスに通いながら、細々と、継続いたしますので、”一度死んだようなもの”でしたが、改めて、旧来と同じご愛顧のほどよろしくお願い致します。☆



【阪神】佐々木朗希を攻略しロッテに連勝 才木浩人は“マダックス”ならずも完封劇
6/4(日) 16:36配信


日テレNEWS
ダウンロード
左から阪神・大山悠輔選手、才木浩人投手、梅野隆太郎選手

◇プロ野球セ・パ交流戦 阪神2-0ロッテ(4日、甲子園球場)

佐々木朗希投手を攻略した阪神が、リーグ首位対決を制しました。

阪神打線はパ・リーグ首位のロッテ・佐々木朗希投手に5回までノーヒットに封じ込められます。

それでも6回に四球で出た中野拓夢選手が足を絡め1アウト3塁とすると、大山悠輔選手がチーム初ヒットとなる先制タイムリー。

続く7回には梅野隆太郎選手がロッテ・2番手の八木彬投手から今季1号ソロを放ち、リードを広げました。

阪神の先発は才木浩人投手。序盤からテンポよくアウトを積み重ねると、5回には圧巻の三者連続三振。最後までマウンドに立ち続けた才木投手は、9回3安打無失点12奪三振。100球以内に試合を投げ切る『マダックス』とはなりませんでしたが、101球の完封劇を披露しました。

これで阪神はロッテに連勝。あす月曜日には2日雨天中止で流れたロッテ戦が組まれています。

岡田阪神も、愈々「アレ」に近づいた感がしますねー。!
「阪神7-7ロッテ」(5日、甲子園球場)

 阪神は5時間7分の死闘の末、ロッテと引き分け。今カードを2勝1分けで終えた。

 四回までに3点リードも桐敷が五回に4失点。大山の3ランで再びリードを奪ったが、七回に浜地が逆転3ランを浴びた。八回に追いつき、九回以降は両軍のリリーフ陣が踏ん張った。

ダウンロード (3) 
阪神・岡田監督 ノイジー外し示唆「もう辛抱できひん」 いら立ちも疲労もたまる敗戦

「楽天4-1阪神」(6日、楽天モバイルパーク)

 試合時間は2時間38分。前夜の5時間7分から約半分だが、いら立ちも疲れもたまる敗戦だ。試合後、阪神・岡田彰布監督は薄ら笑いを浮かべて、助っ人への失望感をあらわにした。
毎年のことだが、外人には恵まれないようだ。監督、コーチからの助言や、ミーティングでも配球の傾向などは把握しているだろう。一時は3割近くになったのだが、ただ、こればかりは自分で打ちにいかないと打破できない。もう少し、狙って変化球を打ちにいく打席を増やす工夫が欲しい。そろそろ、潮時ですな^^

阪神・岡田監督 不振のノイジーを外し2年目の前川を3番スタメンに抜てき 小幡は2カ月ぶり先発
[ 2023年6月7日 17:17 ]


交流戦 阪神―楽天 ( 2023年6月7日 楽天モバイルパーク宮城 )


阪神・前川
Photo By スポニチ
 楽天とのカード初戦を落とした阪神・岡田監督が、オーダーに手を加えてきた。直近6試合で24打数1安打と不振のノイジーをスタメンから外し、2年目の前川を3番に抜てき。前日にプロ初安打を記録した若武者に、起爆剤としての期待をかける。また、遊撃には木浪に代わって小幡が4月7日ヤクルト戦以来、2カ月ぶりに先発する。

阪神ナインが楽天戦勝利でミエちゃんピース「え、なに、このピースフルな写真は…」「ミエ子がいちばんかわいい」西勇の姿に安ど
 7回、ソロを放ち、ピースポーズで生還するミエセス(撮影・高部洋祐)
 「楽天3-11阪神」(7日、楽天モバイルパーク)

 阪神が快勝に終わった試合後、公式インスタグラムを更新。「みんなで勝利のミエちゃんピース」と記し、七回に4号ソロを放ったミエセスを中心に佐藤輝、梅野、西勇らが、ミエセスの「ギャルピース」をする写真をアップした。

 「めっちゃいい写真」「みんな可愛いねえ」「ミエ子がいちばんかわいい!」「え、なに、この、ピースフルな写真は…」など反応が相次いだ。

 写真の後方には木浪が写り込んでおり、「聖也はひょっこりはん?」と注目を集めていた。

 試合で負傷降板した西勇も写っており、「笑顔見られて少しホッとしました」と安心する声もあった。



ダウンロード (5)


明日は、デイサービスに行きます。
5日只今帰宅しました。極度の疲労のため、今週は、木曜日を除いて毎日通うことになりました。「やすらぎ」さんと包括支援センターさんには大変お世話になります。!また、夕食は、市の委託弁当を頼んで貰いました。

巨人・原辰徳監督 「自慢の母親」カツヨさんが89歳で死去 「勝利を強く願った女性でした」と悲痛
[ 2023年6月5日 16:34 ]

ダウンロード (1)

1976年、東海大相模時代の原辰徳と母・カツヨさん
Photo By スポニチ
 巨人は5日、原辰徳監督(64)の母・原カツヨ(はら・かつよ)さんが5月31日、老衰のため神奈川県大和市内の病院で死去したと発表した。89歳だった。通夜は4日に、葬儀・告別式は5日に近親者のみで執り行われた。弔問、供花、香典は辞退する意向という。
 カツヨさんが亡くなった当日の5月31日、巨人はロッテと交流戦(ZOZOマリン)で対戦。主砲の岡本和が元同僚・沢村から決勝2ランを放つなど今季初の1試合2本塁打をマークし、坂本、中田翔も一発を放つなど4本塁打で7―4と勝利を収めて連敗を4で止め、交流戦初勝利を挙げていた。

 原監督は6日から行われるオリックス3連戦(京セラD)のため大阪入りする際、報道陣に対応し「滞りなく親族で行ったということですね。印象は妻として、母として、祖母として、三代の野球人を育てた。そうね、健康、ケガとか健康を案じてね。特に勝利を強く願った女性でした。私も、それが母親も誇りだったと思います。私にとっても自慢の母親であったというところですね。最後、安らかにというところではとても安心してます。だから三代。もちろん父も教え子さんもたくさんいるし、その教え子の連中も母親の影響は少なからず受けている。ある意味、父より強さを持っていた。もちろんやさしさも持っていた。そういう母ですね」と語った。



6日から本因坊戦第3局 文裕と一力、対局場の神田明神で祈願
本因坊文裕(もんゆう)(34)=井山裕太九段=に、一力遼棋聖(25)が挑戦する第78期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社、日本棋院、関西棋院主催、大和証券グループ協賛)の第3局が6日、東京都千代田区の神田明神で始まる。一力棋聖の開幕2連勝で迎える第3局。一力棋聖が3連勝で本因坊位初獲得にあと1勝と迫るか、文裕が1勝を返して反転攻勢に出るか。



文裕が刺身定食、一力棋聖が海鮮丼で共に海の幸 本因坊戦昼食
毎日新聞 2023/6/6 12:23(最終更新 6/6 12:23)
第78期本因坊決定戦七番勝負第3局の1日目、本因坊文裕が昼食で注文した刺身定食と白ぶどうジュース=東京都千代田区の神田明神で2023年6月6日午前11時53分、宮武祐希撮影拡大
ダウンロード (2)
 第78期本因坊決定戦(毎日新聞社、日本棋院、関西棋院主催、大和証券グループ協賛)の第3局は1日目の6日、挑戦者の一力遼棋聖が62手目を考慮中の正午、昼食休憩に入った。持ち時間各8時間のうち、消費時間は本因坊文裕が1時間39分、一力棋聖が1時間21分。午後1時から対局を再開する。

第78期本因坊決定戦七番勝負第3局の1日目、挑戦者の一力遼棋聖が昼食で注文した海鮮丼と「神社声援(ジンジャーエール)」=東京都千代田区の神田明神で2023年6月6日午前11時55分、宮武祐希撮影拡大
だしとなった。飲み物は文裕が一見酒と見まごうボトルの「白ぶどうジュース(ドイツ産)」、一力棋聖が心願成就のおはらいをすませたという炭酸飲料「神社声援(ジンジャーエール)」だった。【最上聡】


第78期本因坊戦 七番勝負第3局(手順)
whiteStone
一力 遼 棋聖
(現在:78手)
blackStone
本因坊文裕



本因坊12連覇を目指す本因坊文裕(井山裕太)に一力遼棋聖が挑戦する 第78期本因坊戦挑戦手合七番勝負 (主催:毎日新聞社・日本棋院・関西棋院)第3局が東京都千代田区「神田明神」で定刻9時に立会人の24世本因坊秀芳に促されて文裕の先番で対局が打たれ、文裕が79手目を封じて1日目を終えた。


文裕が勝ち、1勝2敗に 本因坊戦第3局
2023/06/07 20:29毎日新聞

文裕が勝ち、1勝2敗に 本因坊戦第3局

第78期本因坊決定戦七番勝負の第3局2日目、対局に臨む本因坊文裕(左)と挑戦者の一力遼棋聖(右)。奥は立会の二十四世本因坊秀芳=東京都千代田区の神田明神で2023年6月7日午前9時、宮間俊樹撮影

(毎日新聞)

 東京都千代田区の「神田明神」で打たれていた第78期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社、日本棋院、関西棋院主催、大和証券グループ協賛)の第3局は7日夜、本因坊文裕(もんゆう)(34)=井山裕太九段=が挑戦者の一力遼棋聖(25)に249手で黒番中押し勝ちし、1勝2敗とした。一力棋聖は2勝1敗。

 第4局は20、21の両日、大阪府守口市のホテル「アゴーラ大阪守口」で打たれる。【武内亮、最上聡】


 ダウンロード (4)
藤井聡太棋聖に佐々木大地七段が挑戦する第94期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負が開幕する。七冠を成し遂げた藤井は棋聖4連覇を、タイトル初挑戦の佐々木は初戴冠を目指す。第1局は6月5日(月)、ベトナム・ダナン「ダナン三日月」で行われる。棋聖戦では1985年以来となる海外対局が実現した。五番勝負第1局は藤井棋聖が勝ちました。終局は18時56分。消費時間は▲藤井棋聖3時間49分、△佐々木七段3時間59分。海外対局を制した藤井棋聖の先勝です。     ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<05 | 2023/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

 全般・その他ランキング
将棋ランキング                                                       

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

リンク

カテゴリ

未分類 (8)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (20)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (151)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (2)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (11)
挨拶 (10)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
91位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
10位
サブジャンルランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん