♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング
全般・その他ランキング   不思議な不正義2 2023年01月

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

北海道に、また暴風雪。岡田阪神は、ウサギ年は白いので勝つ。☆

最近は、寒い真冬日が続いていますが、日中は晴れ間も多く、除雪も行き渡り道路も綺麗になったと思いましたが、3日は節分、4日は立春を迎えるというのに、北国の春は、遠くまだ、ハワイあたりにいるらしい。

北海道 あす1日~2日 猛ふぶき・暴風・高波に警戒
1/31(火) 13:04配信


北海道では、2月1日夜から2日にかけて大荒れの天気となるでしょう。北のち北西の風が非常に強まり、日本海側の陸上では最大瞬間風速30~40メートルを予想、海は5~6メートルと大しけの海域もある見込みです。雪は、2日12時までの24時間に、日本海側で最大30~50センチの予想です。猛ふぶきや吹きだまりによる交通障害、暴風、高波に警戒してください。また、大雪による交通障害や電線等への着雪に注意してください。
【暴風雪で前が見えず…】JR運休でバス停に行列 夕方まで警戒
 
急速に発達した低気圧の影響で、北海道は現在も一部の地域で暴風雪となっていて、このあとも猛吹雪や吹きだまりによる交通障害などに警戒が必要です。

見通しが悪く、猛吹雪の中ゆっくりと車が通るのは、留萌市内です。

低気圧が急速に発達しながら北海道付近を通過している影響で道内は、日本海側や太平洋側では、暴風雪となりました。



幕末に生まれた「相撲甚句」がある。米山甚句〔新潟〕、博多甚句、名古屋甚句である、名古屋甚句が元といわれています。その一つに、「名古屋の犬」というのがある。『名古屋城の元で、三匹の犬がこそこそ話をやり赤犬は名古屋は不景気なので、江戸へ出る、黒犬は浪速にゆきまする、「白犬」はどこへも往きませぬ、という。なぜかと聞かれ白犬は伊勢は津で持つ、津は伊勢でもち尾張名古屋は城(白)で持つ』と言う文句である。黄色の虎は白には勝てぬわけである。
然し、今年はウサギ年であり、「白うさぎ」ともいえるので、岡田阪神でも「名古屋城」に変わって「大阪城」の城(白)で勝つというのだ。難解なこじつけでもあるがね~~。


阪神・岡田監督 宜野座歓迎セレモニーで決意表明「アレに向け、宜野座からスタートする」
2023/02/01 10:18スポニチアネックス

阪神・岡田監督 宜野座歓迎セレモニーで決意表明「アレに向け、宜野座からスタートする」
maxresdefault (1)
<阪神宜野座キャンプ>歓迎セレモニーに出席した岡田監督(撮影・後藤 大輝)

(スポニチアネックス)

 阪神の沖縄・宜野座キャンプが1日、スタートした。同地でのキャンプは今年で20年目を迎え、宜野座村長も「18年ぶりのAREを目指し、サポートしていきたい」と歓迎のあいさつを行った。

 岡田彰布監督もこれに応える形でマイクの前に立ち「20周年という節目の年、長きに渡ってお世話になっています。2003年はコーチとして初めてこのグラウンドに立ち、その年にアレを成し遂げました。ドームを作っていただいた05年にもアレをすることができた。長くご協力いただき、いい思い出がたくさんある」と感謝を伝えた。

 さらに岡田監督は「15年ぶりにタイガースのユニホームに袖を通し、伝統の重みを感じている。2023年、アレに向かって、宜野座からスタートする。2軍も沖縄に来たので、うるまにも足を運んでもらい、タイガース全員の選手を激励してほしい。この宜野座からアレを目指し、アレを勝ち取り、秋にはアレの喜びを分かち合いたい」と決意を語った。


阪神・高橋遥人 ブルペン投球再開 感触上々 捕手立たせ直球10球「ペース上げて入れれば」
2023/01/30 05:00デイリースポーツ

阪神・高橋遥人 ブルペン投球再開 感触上々 捕手立たせ直球10球「ペース上げて入れれば」

 キャッチボールの準備をする高橋(撮影・山口登)

(デイリースポーツ)

 着実に歩を進めている。昨年4月に左肘トミー・ジョン手術を受け、復活を目指す阪神・高橋遥人投手(27)が29日、鳴尾浜で27日からブルペン投球を再開していたことを明かした。

 「2日前に1回入って、結構強めに投げて捕手を立たせたまま直球のみを約10球。「寒くても投げられそうだったので投げました」と経緯を説明した。術後初、久しぶりのブルペン投球となったが、感触は上々だ。

 「ちょっとずつという感じですけど。マウンドに立って投げるイメージっていうのはずっとできている。今までも、けがして期間が空いてもすぐ合わせられるなって自分でも思うんで、体が整ってきたら球速とかコントロールとか(を上げて)投げられるだろうなって感じはしました」

 この日も鳴尾浜のブルペンに姿を現したが、「入ったというほどではない」と軽めの調整だったもよう。春季キャンプでは球数なども増やし、徐々にペースアップしていく考えだ。

 「沖縄では(ブルペンに)入れるようにと思って1月はやってるんで。もうちょっとペース上げて入れればいいなと思います」。このまま順調に状態を上げ、1軍のマウンドで復活した姿を見せる。



2023年2月1日(水) ・A級 8回戦

9 (4)

A級トーナメント表
https://mainichi.jp/meijinsen/2023/league/
△藤井聡(6-1)-▲永瀬(4-3)
藤井竜王は最年少名人獲得に向けて、現在6勝1敗と単独トップ。本局を含めて残り2局に勝利すれば文句なしで、渡辺明名人への挑戦権を獲得する。一方、2敗グループには3人が固まっており、この日に藤井竜王が勝利した場合でも、挑戦権が決まることはない。勝敗数が並んだ場合にはプレーオフになるが、3人以上の場合、今期初参戦の藤井竜王には連勝が求められることから、条件としては厳しくなる。持ち時間は各6時間で、先手は永瀬王座。午前10時開始。
☆藤井聡太竜王、勝てばプレーオフ以上が決まる大一番 永瀬拓矢王座との注目の一戦は「角換わり」に/将棋・順位戦A級

△斎藤慎(5-2)-▲広瀬(5-2)

△菅井(5-2)-▲佐藤天(2-5)

△豊島(4-3)-▲佐藤康(0-7)佐藤康は降級が決まっている。

▲稲葉(3-4)-△糸谷(1-6)
糸谷が負け陥落した。
☆藤井5冠は、あと2勝で名人戦挑戦の資格を得る。明日2月1日永瀬王座との対戦があり、勝てば一歩近づく。ABEMAで放映される。

藤井聡太竜王、“新メニュー”でパワーチャージ!名古屋将棋対局場に出前導入 視聴者もわくわく「ええやん!」「めっちゃうまそう」
 
 将棋の藤井聡太竜王(王位、叡王、王将、棋聖、20)は2月1日、順位戦A級8回戦で永瀬拓矢王座(30)と対局中だ。本局が行われている愛知県名古屋市の「名古屋将棋対局場」では、この日から昼食・夕食の出前注文が可能に。藤井竜王は「上海名物 黒酢の酢豚セット」、永瀬王座は「海老のチリソース煮セット」をオーダーした。
 
【映像】藤井竜王と永瀬王座がオーダーした“新・将棋めし”

 過酷な頭脳戦を繰り広げる棋士たちに“朗報”がもたらされた。昨年6月に新設された「名古屋将棋対局場」はこれまで出前対応がなく、日本将棋連盟職員が用意した数種類の弁当の中から選ぶ方式となっていた。しかし、2月1日からは対局場が居を構える将棋用施設「ミッドランド」内の飲食店5店舗がデリバリーに対応。より出来立ての味を楽しむことができるようになった。

 初日に藤井竜王がオーダーしたのは、小籠包専門店・南翔饅頭店の「上海名物 黒酢の酢豚セット」。永瀬王座も同店から「海老のチリソース煮セット」を注文した。“新・将棋めし”とあり、ABEMAの視聴者も興味津々。「白いご飯と合いそう!」「ええやん!」「絶対に旨いやつ」「両方食いたい」「いいねえ」「きのこなし!」「豪華なランチ!」「めっちゃうまそう」と多くのコメントが寄せられていた。
(ABEMA/将棋チャンネルより)


将棋の藤井聡太竜王(王位、叡王、王将、棋聖、20)は2月1日、順位戦A級8回戦で永瀬拓矢王座(30)と対局中だ。名人獲得の最年少記録更新に挑む藤井竜王は、現在6勝1敗の首位。永瀬王座との「角換わり腰掛け銀」の一局はすでに終盤戦に突入しているが、形勢に大きな差はなくほぼ互角と見られている。

【映像】藤井竜王VS永瀬王座 注目のA級8回戦

 現在、王将戦七番勝負の防衛戦と、今週末からは棋王戦五番勝負開幕と2つのタイトル戦に臨む超多忙な藤井竜王だが、この日は名人戦初挑戦前進を目指すべく順位戦A級8回戦を戦っている。ここまで藤井竜王は6勝1敗。単独首位の藤井竜王は、本局に勝利した場合3月2日の最終9回戦を前にプレーオフ以上進出が確定する。

 本局は、藤井竜王のデビュー以来の研究パートナーで、昨夏には棋王戦五番勝負を戦った永瀬王座と対戦。「角換わり腰掛け銀」の出だしから、永瀬王座が早い仕掛けを決断した。先手番の永瀬王座の深い研究に、藤井竜王が早々に長考に沈む場面も。超難解は進行から局面はすでに終盤戦に突入しているが、ABEMAの「SHOGI AI」は永瀬王座の56%、藤井竜王の44%と大きな差は無く、ほぼ互角と見られている。

 藤井竜王に選択肢が多い局面とあり、今後の進行に大きな注目が集まっている。激戦を制し、勝ち星を手にするのはどちらか。本局の持ち時間は各6時間。ABEMAではこの対局を終了まで生放送する。

【夕食の注文】

藤井聡太竜王 台湾まぜそば
永瀬拓矢王座 すき重膳

【夕食休憩時の残り持ち時間】

▲永瀬拓矢王座 2時間56分(消費3時間4分)
△藤井聡太竜王 2時間16分(消費3時間44分)
(ABEMA/将棋チャンネルより)


【中継】第81期 順位戦 A級 8回戦 藤井聡太竜王 対 永瀬拓矢王座
これまでに公式戦15局を戦い、藤井竜王の11勝、永瀬王座の4勝の両者。6勝1敗で本局を迎えた藤井竜王は、この8回戦でデビュー以来の研究パートナーでもある永瀬王座と激突した。本局を含めて残り2局に勝利すれば文句なしで渡辺明名人(棋王、38)への挑戦権を獲得する一方、2敗グループには斎藤八段、広瀬八段、菅井八段の3人が固まっており、本局で藤井竜王が勝利した場合でも挑戦権が決まることはない。勝敗数が並んだ場合にはプレーオフになるが、3人以上の場合、今期初参戦の藤井竜王には連勝が求められることから、条件としては厳しくなる。

 本局は、永瀬王座の先手で角換わり腰掛け銀の出だしに。4勝3敗で本局に臨んでいる永瀬王座にとっても負けられない思いは同じとあり、深い研究か昼食休憩までの消費時間はわずか3分。序盤から細かな工夫を見せて藤井竜王に揺さぶりをかけている。どのような構想描いているか、大注目が集まっている。

 本局の持ち時間は各6時間。ABEMAではこの対局を終了まで生放送する。

【昼食の注文】

藤井聡太竜王 上海名物 黒酢の酢豚セット
永瀬拓矢王座 海老のチリソース煮セット

【昼食休憩時の残り持ち時間】

▲永瀬拓矢王座 5時間57分(消費3分)
△藤井聡太竜王 4時間23分(消費1時間37分)
(ABEMA/将棋チャンネルより)

藤井聡太竜王VS永瀬拓矢王座 形勢はほぼ互角のまま夜戦へ突入/将棋・順位戦A級



戦型選択に注目
第4局は、2月9・10日(木・金)に、東京都立川市「SORANO HOTEL」で行われます。
藤井王将はここ半年あまり、先手番で▲2六歩△8四歩▲2五歩△8五歩の出だしになった場合、▲7八金からの相掛かりではなく、▲7六歩として角換わりを選んでいる。手順中、後手が△3四歩など変化する余地もあり、横歩取り、雁木、後手振り飛車などの戦型に派生していく。羽生九段の対藤井戦の勝局は横歩取りだった。序・中・終盤に隙を見せない藤井王将を相手にいかに戦うかは、どの対戦者も課題となる。藤井王将の直近のタイトル戦だった竜王戦では、挑戦者の広瀬章人八段が研究の最先端からは少し外れた形を掘り起こし、序盤でリードを奪う展開が多かった。単純にキャリアを考えれば、羽生九段にはそれ以上の経験の蓄積があるといえる。羽生九段がどのような戦型を選ぶのかは注目だ。いまや藤井王将が勝つのは誰も驚かない。七番勝負が盛り上がるには、羽生九段がいかに勝つかにかかっている。もしもタイトル奪取となれば、前人未到のタイトル獲得通算100期という点でも話題性は高い。
A級藤井5冠37-63永瀬王座。午後7時。
午後10時30分現在。

129手にて、永瀬王座が勝ちました。0時51分。
2敗は広瀬8段と藤井5冠のみとなりました。最終戦は、3月2日です。

NHK将棋


 1月30日(月)に予定しておりましたヒューリック杯 第3期 白玲戦・女流順位戦 B級 室田女流二段―塚田女流初段は、塚田女流初段より発熱の症状があるとの申し出があり、特例措置で本対局を一旦、延期といたしました。
延期日程は塚田女流初段の体調を確認して決定する予定です。


介護事業者の収支悪化 人手不足による人件費増が要因 厚労省
2023年2月1日 11時18分

介護サービスを提供する事業者の経営は、人手不足を背景に人件費が増加していることなどが原因で、収支が悪化していることが厚生労働省の調査でわかりました。

調査は厚生労働省が3年に1度行っているもので、全国8100余りの介護事業者の職員の給与や収支の状況などを調べました。

それによりますと、昨年度の決算ベースで収入から支出を差し引いた利益率の平均はプラス3%で、前の年度よりも0.9ポイント悪化しました。

サービス別で最も利益率が低かったのは、リハビリを受ける「通所リハビリテーション」でプラス0.5%でした。

また、前の年度と比較して利益率の落ち込みが最も大きかったのは、認知症の高齢者に対応した通所介護で、前の年度より4.9ポイント下がってプラス4.4%でした。

厚生労働省は利益率が低下した理由に、人手不足を背景にした人件費の増加を挙げていて、今回の調査では23種類あるすべてのサービスのうち、18のサービスで収入に対する給与費の割合が増加していました。

また民間の信用調査会社の調査では、去年の介護事業者の倒産は143件と過去最多となっていて、特に小規模な事業者で介護サービスの利用控えや物価高騰などを背景に経営悪化が進んでいます。

一方、介護事業者に支払われる介護報酬については、令和6年度に改定が行われる予定で、厚生労働省は介護事業者の収支の状況なども踏まえ、ことし本格的に見直しの議論を行うことにしています。
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

寒波続く。28日、29日王将戦第3局。「コロナ5類化」

藤井聡太五冠が2勝1敗 王将戦第3局で羽生善治九段に勝利/将棋
1/29(日) 16:18配信
サンケイスポーツ

将棋の第72期王将戦七番勝負第3局2日目に臨む藤井聡太王将=金沢市(日本将棋連盟提供)

将棋の藤井聡太王将(20)=棋聖・竜王・叡王・王位との5冠=が28、29日の両日、金沢市内で指された第72期王将戦七番勝負第3局で後手の羽生善治九段(52)を95手で下し、対戦成績を2勝1敗とした。第2局での黒星を経て、5つ目のタイトルの王将位の初防衛に向けて前進した。

【写真】藤井聡太王将の昼食は「治部煮うどん」

羽生九段の雁木囲いに対して積極的に攻めを展開し、ほぼ互角で迎えた2日目にリードを拡大。藤井王将の先手番の対局は、昨年6月3日の棋聖戦第1局以来無敗で、22連勝に伸ばした。

第4局は2月9、10日に東京都立川市で指される。同5日には6冠を目指し、渡辺明棋王(38)=名人との2冠=に挑戦する棋王戦五番勝負が開幕。冬のダブルタイトル戦に突入する。


26日も近畿各地で今季一番の冷え込みを記録しました。高速道路では事故が相次ぐなど、寒波の余波が続いています。

 朝、氷点下4度を記録した京都市内では、足元を気にしながら歩く人の姿が。

 街の人
「めちゃくちゃ滑るので、こけないようにゆっくり歩いています」
「自転車やめて電車で来ました。もういいです。雪、楽しかったけど、もういいです」

 尾木水紀記者「京都市内、朝になってかなり雪は解けたんですけど、場所によっては、日が当たらないところなど、氷が残っているところもあります」

 26日朝は、近畿各地で今季一番の冷え込みを観測。滋賀県東近江市などでは、観測史上1位の最低気温となりました。

 京都市内では、車のタイヤが空回りする場面もあり、京都市交通局の職員が融雪剤を撒くなどの対応に追われました。

 京都市交通局職員「スリップが多いので。立ち往生すると大変なことになるので。久しぶりですね。こういうのは」

 寒波の余波は高速道路でもー

 杉森賢治カメラマン「大型トレーラーが、ガードレールに衝突し、完全に道をふさいでいます」

 午前7時半ごろ、滋賀県東近江市の名神高速・下り線で、大型トレーラーが、ガードレールに衝突。けが人はいませんでしたが、彦根ICから八日市ICの間で、一時通行止めとなっていました。



藤井聡太王将に羽生善治九段が挑戦する 第72期ALSOK杯王将戦戦七番勝負第2局が、1月21、22日(土、日)に大阪府高槻市の「摂津峡花の里温泉 山水館」にて行われ、羽生九段が101手で藤井王将に勝ち、対戦成績を1勝1敗としました。
第3局は、1月28、29日(土、日)に石川県金沢市の「金沢東急ホテル」にて行われます。

この対局の模様は、毎日新聞ニュースサイト、将棋プレミアム(※要会員登録・有料)、囲碁将棋プラス、日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

将棋・1月23日週の主な対局 藤井聡太竜王VS羽生善治九段の王将戦七番勝負は第3局へ

2023/01/23 10:23
将棋・1月23日週の主な対局 藤井聡太竜王VS羽生善治九段の王将戦七番勝負は第3局へ
前夜祭
立会人・島朗九段
「第1局、第2局はお互いにほとんどミスがない、予想以上の熱戦だったと思います。AI予想なども色あせて見えるほどでした。第1局は羽生さんが作戦に少し趣向を凝らしました。本局の大熱戦を静かに見守りたいというのが正直なところです。私はこれまでの2局とは違った戦型になるような気がします」
◆1月28・29日(土・日曜日)

ALSOK杯王将戦第3局 藤井聡太王将 対 羽生善治九段 (囲碁将棋プラス・ABEMA PPV・携帯中継)

 初防衛を目指す藤井王将に、タイトル獲得数100期を狙う羽生九段が激突する“世紀のタイトル戦”。シリーズはこれまでに両者がそれぞれ先手番で勝利を飾り、1勝1敗で推移している。本局を制し、リードを得るのはどちらか。第3局は石川県金沢市の「金沢東急ホテル」で行われる。持ち時間は各8時間。
藤井王将が初防衛を目指すシリーズの第2局は、“レジェンド”に黒星を喫した。14期ぶりの王将位奪還とタイトル通算100期を狙う羽生九段の先手番で始まった一局は、「相掛かり」の戦型に。終始アグレッシブな羽生九段に対し、藤井王将は先手の構想を探るように受けに回った。

 羽生九段の深い研究か、意表の金打ちから先手ペースに。「その前に(垂らしの歩の場面で)角をどこに使うか迷ったのですが、思った以上に嫌な形だったのかなという印象でした」。藤井王将は離されまいと背後にぴたりと着き、反撃のチャンスを伺ったがやや劣勢に。追い込まれた藤井王将は、長考を重ねて持ち時間を消費し、最終盤では時間に追われながらの戦いとなった。必死に先手玉に迫ったが、逆転には至らず。101手で静かに投了を告げた。

笑いが満ちる感想戦 AIの手、藤井王将の「非常識」に爆笑 王将戦
1/27(金) 17:00配信
毎日新聞
第72期王将戦第2局を終え、対局を振り返る挑戦者の羽生善治九段(右)と藤井聡太王将=大阪府高槻市の山水館で2023年1月22日午後6時29分、三村政司撮影

 藤井聡太王将(20)と羽生善治九段(52)の新旧王者による歴史的な対決となっている第72期ALSOK杯王将戦七番勝負(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催)は、第2局を終えてここまで1勝1敗。両者一歩も引かぬ展開となっているが、終了後に対局者同士が戦いを振り返る「感想戦」は緊張感漂う対局中とは一転、時折笑い声が対局室に満ちるなど和やかな雰囲気に包まれている。対局中と異なる表情を見せる新旧王者に、観戦を楽しむ将棋ファン「観(み)る将」たちも注目している。


 ◇AIの最善手、一刀両断

 対局室が笑いの渦に包まれたのは、第2局を戦い終えた22日夜の感想戦。羽生九段の73手目、▲1一竜の局面で、何を指すのが正しいか検討が続いている時だった。終局直後のインタビューで、藤井王将は「△7七銀(74手目)の前に何かあったかどうか」と話しており、この局面は第2局のポイントの一つでもあった。

 さまざまな手が検討されたがこれといった妙案が出ず、羽生九段が「(控室の)検討ではどうだったんですか?」と傍らに座っていた解説の稲葉陽八段に尋ねた。稲葉八段がAI(人工知能)の示す最善手は△4一飛だったと告げると、途端に羽生九段は「ひょえー、そうですかー」。盤上で数手が進められ、一見すると藤井王将が防戦を強いられそう。藤井王将が「常識的には(その手では勝てる)自信はないですね」とAIの手順を“非常識”と切って捨てると、あまりの一刀両断ぶりに対局室の一同は爆笑。羽生九段が「そうですよね、さすがに……」と同意すると、再び対局室は笑いに包まれた。

 ◇白熱し過ぎて途中終了


 今月8、9日の第1局は藤井王将が制したが、その直後に行われた感想戦も両者がお互いに考えていた手順を披露し合って白熱した。開始から約1時間が過ぎても盤面の指し手は中盤。まだまだ検討は続くかと思われたところで、羽生九段がふっと我に返ったように盤側で見守っていた立会の久保利明九段らを振り返り、慌てたように一礼。「これ以上待たせてしまっては悪い」と気遣ったのだろう、感想戦はここでぷっつりと終了した。

 突然の打ち切りに、解説の神谷広志八段は「結局、分かれ道がどこにあったのか分からなかった」と苦笑。後日、羽生九段が勝負を分けた手として挙げたのは、感想戦でたどり着かなかった先の局面だった。

 こうした感想戦の模様は毎日新聞のウェブサイトでライブ配信され、コメント欄は「神々の会話」「分岐点も全部見えてて両者すごい」「第7局まで見たい」などのファンの声であふれた。再生数は第1、2局とも20万回を超えた。第3局ではどんな感想戦が見られるのか、期待が高まっている。【丸山進】

「第3局初日」
第3局の先手番は藤井王将。午前9時、開始の合図で藤井王将が2六歩と初手を指すと、羽生九段は3四歩と応じた。

 28日は午後6時に指し掛けとなり、29日に指し継がれる。持ち時間は各8時間。

 
(昨日から金沢市は雪が降り続いている)
ライブ中継
羽生、立ち上がりから趣向凝らした一手 控室で歓声 王将戦第3局

解説付き棋譜中継
https://mainichi.jp/oshosen2023/230128.html

序盤の分岐点
▲7七角

第3局は羽生九段が△4四歩と角道を止めたことで、後手の振り飛車、または雁木の進行が予想されましたが、図の藤井王将が指した▲7七角が珍しいタイミングで、控室にいる棋士、関係者から軽いどよめきが起きました。

控室の森下九段は「先に羽生九段が趣向を見せたのですが、▲7七角はたまげましたね」とコメント。高見七段は「△4三銀と上がったときに先手が何を指すかですね」と、早くもモニターに注目が集まっています。
今日は、歯医者のメインテナンスの日でした。

1日目昼食休憩

12時30分、図の△3五銀の局面で藤井王将が31分考え、昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲藤井王将1時間25分、△羽生九段1時間46分(持ち時間各8時間)。対局は13時30分に再開します。

1日目の昼食
対局1日目の昼食は、藤井王将が「ズワイ&香箱蟹丼」、羽生九段が「能登豚カツカレー」です。


難解な中盤戦

昼食休憩前の△3五銀に、藤井王将は1時間24分考えたすえに▲2八飛と逃げました。以下△4七歩成▲同金△4六歩▲4八金△6四歩▲7八玉△7四歩と進んでいます。AI羽生九段46-54藤井王将。

控室では、△3六歩にまた先手の手が難しいといわれています。▲1六歩で▲1七角を狙うのは、△8三角が嫌みのようです。

次の狙いは△7五歩▲同歩△4七歩成です。と金を作られては先手が勝てません。

先手は▲1六歩以外に▲6八金、▲2八飛、▲4五銀と有力手が多いといわれています。「そうか、ここは大事などころですね」と森下九段、「今日はもうあまり進まないかもしれませんね」と島九段。
これらの候補手は方針が全然違い、また駒が入り組んでいるため形勢判断がかなり難しいです。藤井王将の手は止まっており、耳は真っ赤に染まっています。羽生九段は、△4三金と指しました。互角。

羽生が封じる
藤井聡太王将が長考また長考 検討陣「さっぱり分からない」 王将戦
0c6 (1) 9 (10)

18時2分、羽生九段が封じ手の意思表示をしました。50手目に使った時間は29分。1日目の消費時間は▲藤井3時間59分、△羽生3時間40分です。

photo (1)
定刻の午前9時、立会の島朗九段が封じ手を開封した。羽生九段が封じた50手目は4二玉だった。


馬の働きと金銀の厚み
△4三金

盤上は56手目△4三金まで進みました。封じ手の△4二玉のあと藤井王将が馬を作り、羽生九段は三段玉の形で金銀4枚を手厚く並べています。

先手は3八の飛車が押さえ込まれていますが、6三の馬の働きが絶大。控室の高見七段は△4三金に▲3一馬と入って2一の桂を取りにいく順を有力視しています。AI羽生九段30-70藤井5冠。(有利)

4分前に配信

羽生九段、“天空の城”築城?
羽生九段が58手目で△4四玉を指し、“天空の城”を築き上げつつあります。
59手目で藤井王将が▲3七歩打、続く60手目の前に羽生九段が退室中です。
残り時間は59手目までで羽生九段が3時間4分、藤井王将が3時間5分で互角です。
▶棋譜速報やAI評価値放送はこちら

https://mainichi.jp/oshosen2023/230128.html

終局は早いかも・・・

高見7段と兼六園
兼六園は、日本三大名園のひとつとして有名。元は1676年、金沢城に面した傾斜地に加賀藩主の前田綱紀が別荘「蓮池御亭」を建て、その周辺を作庭したことが始まりです。その後、霞ヶ池を掘り下げ、新たな曲水を取り入れることで、いまの林泉回遊式庭園の構図が完成しました。

「兼六園」の名は相反する六勝(宏大、幽邃、人力、蒼古、水泉、眺望)を兼ね備える、という意味が込められており、1874年に一般開放し、1985年には国の「特別名勝」の指定を受けました。

(道路を挟んだ向かいには金沢城公園。「石垣がきれい」と高見七段)

午後からの、動く棋譜中継
https://mainichi.jp/oshosen2023/230128.html
【解説付き棋譜中継・タイムライン】終局間近の形勢か 藤井王将が大きくリード広げる
16.03立会の島朗九段、大盤解説会から急きょ戻る
大盤解説会を盛り上げていた島朗九段でしたが、藤井聡太王将が大きくリードを広げ、終局間近の形勢になったということで急きょ控室に戻りました。

藤井王将の勝利

図の局面で羽生九段が投了しました。終局時刻は16時10分。消費時間は▲藤井6時間41分、△羽生6時間44分。藤井王将はシリーズ成績を2勝1敗としました。第4局は2月9・10日(木・金)に東京都立川市「SORANO HOTEL」で行われます。

王将戦次回の見どころ「羽生九段先手の第4局を見なければわからない」と元週刊将棋編集長
1/30(月) 14:00配信
日刊ゲンダイDIGITAL
羽生善治九段(C)日刊ゲンダイ

 第72期ALSOK王将戦第3局が1月28、29日の両日、石川県金沢市のホテルで行われ、藤井聡太王将(20)が挑戦者の羽生善治九段(52)を95手で退けた。これで藤井王将が2勝1敗。1日目は藤井王将が長考するなど、緊迫の場面が見られたが、羽生九段が前日、封じた50手の開封で始まった2日目はゆるぎない強さを見せつけた。

藤井聡太「勝負おやつ」、羽生結弦「くまのプーさん」…令和のモテ男子の共通点は?

 やはり、AI世代の令和の天才が、平成のレジェンドを圧倒するのか。元週刊将棋編集長で大阪商大公共学部助教の古作登氏は「第4局が見もの、まだわからない」と言っている。

■七冠王を目指したころのような羽生九段の迫力

「羽生善治九段の今期王将戦七番勝負に臨む姿勢からは、七冠王を目指したころのような迫力を感じます。本局は、トップ棋士同士では特に勝つのが難しいとされている後手番。作戦は第1局で見せた『一手損角換わり』に続き、本局でも雁木に対し、玉を6筋に1手移動させただけの最小限の守りから積極的に仕掛ける急戦を選び、どちらも意外性十分で見ごたえがありました。

 雁木は江戸時代からある古い戦法で昭和時代にはよく指されていましたが、勝率が思わしくないこともあって平成に入ってすたれてしまった。ところが2016年ごろから人間の実力を超えたトップレベルのコンピュータ将棋が雁木の構えを高く評価し、それにともないプロ公式戦での採用率も急速に上昇。現在もさまざまな形の雁木が若手棋士を中心に研究されています。

 羽生九段の研究が深いことは1日目の時点でほぼ互角の形勢だったことでもわかる。また評価値以外の、ミスが出る人間同士の勝負なら十分戦えるという読みから心理的に揺さぶる戦型を選択しているように感じました」

■羽生九段の雁木に対し、急戦を選んだ藤井王将

 一方、藤井王将はどうだったか。

「藤井聡太王将の対応は、相手がだれであっても真っ向から受けて立つ王道でしたね。どの戦型に進んでもAIを活用した深い研究が準備されていました。本局でも雁木に対し積極的に仕掛ける急戦を選び、中盤以降は後手の羽生九段が玉を3段目から4段目に前進させる入玉含みの曲線的な指し回しを見切って盤石の手順でチャンスを与えず快勝しました。藤井王将の本局の指し手からは、心理的なプレッシャーを感じておらず、盤上の指し手の善し悪しと読みに完全に集中しているように感じました」

 これで22年度、先手番では25勝1敗(1千日手)という驚異的な勝率の藤井王将。ただ次回の第4局(2月9、10日)は羽生九段が先手だ。

「先手なら主導権を握れます。羽生九段が次局、第2局で見せたような攻防自在の指し回しでタイに追いつけば七番勝負の行方はまだ分かりません」

 もっと楽しませてほしい。





◆1月28日(土曜日)


棋王戦コナミグループ杯予選 高崎一生七段 対 横山大樹アマ (携帯中継)

2023年2月1日(水) ・A級 8回戦

△藤井聡(6-1)-▲永瀬(4-3)

△斎藤慎(5-2)-▲広瀬(5-2)

△菅井(5-2)-▲佐藤天(2-5)

△豊島(4-3)-▲佐藤康(0-7)

▲稲葉(3-4)-△糸谷(1-6)

東京の将棋会館、ヒューリックへ売却 移転の24年9月に

毎日新聞 2023/1/25 17:31(最終更新 1/25 17:31)
9 (9)
日本将棋連盟本部のある将棋会館=東京都渋谷区で、嶋野雅明撮影
 日本将棋連盟は25日、臨時総会を開き、東京都渋谷区の将棋会館を不動産大手のヒューリック(本社・東京都中央区)に売却することを賛成多数で承認した。売却額は非公表。現会館から約300メートルの場所にヒューリックが建てる「千駄ケ谷センタービル」1階へ移転する2024年9月に売却同社を売却先に選んだ理由について、将棋連盟は「新会館の入るビルをヒューリックが建てることや売却額などを基に、第三者の意見も聞いて総合判断した」と話している。【丸山進】


倉持仁院長『結局、損をするのは国民』新型コロナ5類化に危惧 「どうせ金儲けだろうとやじられる」愚痴も
1/26(木) 16:52配信
中日スポーツ
オミクロン株(国立感染症研究所提供)

 新型コロナウイルス患者の診療に取り組み、テレビなどで医療現場の声を発信する宇都宮市インターパーク倉持呼吸器内科の倉持仁院長が26日、ツイッターを更新。自身がコメントしたこの日の東京新聞の朝刊記事を添付し、岸田首相が方針を示した今春からの「コロナ5類化」に伴う危惧と、運営する診療所が受け取ったコロナ病床設置に伴う補助金の行方について“愚痴”をつづった。

 添付した「今月だけで死者8000人…そんな中でのコロナ『5類化』で社会はどうなるのか」の記事で、倉持院長は「2類だからあった特別なサポートがなくなる医療供給体制は改善しないまま、法的な側面が緩和される」として、5類化に至った議論は不十分と批判。さらに、診療報酬の加算などがなくなればコロナ患者の診療、入院をやめざるを得ない病院が出る可能性があるとして、「コロナにかかった人は家で亡くなっても仕方がないという社会がやってくる。結局、損をするのは国民」と訴えた。

 ツイッターでは「愚痴りますが、無料だと思ってお金払ってくれない人も結構いて、やればやるほど未収金は増えるは、お金もらえないのに税金払わなければならず、病棟の維持費も困難なので、どうせ金儲けだろうとやじられるし、5類になってちゃんとしてなかったら病棟閉鎖だわ」と嘆いた倉持院長。

 続けて「確かにコロナ病床設置(補助金)500万円×17=8500万円いただいた。お金はそのまま業者さんにお支払い。減価償却期間7年、つまりその年経費化できるお金は1214万、残り7286万円には所得税がかかり、50%税金はらうので、さてそのお金はどこへいったでしょうか? 7年安定して経営できることが前提となっていません」と憤りをぶつけた。


阪神の新助っ投コンビ、B・ケラーとビーズリーが入団会見 B・ケラーは覚えたての日本語も披露
2023/01/28 16:00
プロ野球

入団会見を行った新外国人のジェレミー・ビーズリー(左)とブライアン・ケラー=甲子園球場(撮影・中島信生)

阪神の新外国人、ブライアン・ケラー投手(28)=前レッドソックス3A、ジェレミー・ビーズリー投手(27)=前パイレーツ3A=の両右腕が28日、西宮市内で入団会見を行った。

3A通算では62試合に登板して9勝9敗、防御率3・64で、191㌢という長身右腕のB・ケラーは「日本語ガ少シ分カリマス。デモ、マダマダデス」と覚えたてでありながら流暢な日本語を披露。先発として期待されているなか、チームには昨季に阪神に入団した同じ名前のカイル・ケラー投手(29)がおり、「同じ名字というのは初めて会った。七回までしっかりと投げ切って(K・)ケラーにつないで、『KK』というリレーができたらいいなと思っている」とケラーコンビで勝利をつかむことに意欲を示した。

メジャー通算18試合の登板で0勝1敗、防御率5・84の数字を残し、高い奪三振率を誇るビーズリーは「闘志を前面に出して投球するスタイル。バッターが打つまではしっかりと抑えるぞ、いう気持ちで投げるようにしている」と自身のタイプを紹介。リリーフとして期待されており「僕の仕事はチームを勝ちに導くこと。勝ちにこだわること、チームの勝利に貢献することでチームを優勝させることを目標にやっていきたい」と意気込んだ。


米空軍大将「直感では25年に我々は戦うことになる」…台湾有事で米中戦争の可能性指摘
【ワシントン=田島大志】米空軍のマイク・ミニハン大将が、2025年に台湾有事が起き、米中間で戦争になる可能性があるとのメモを作成し、空軍内で共有していたことが明らかになった。

米国防総省=ロイター
 メモはSNS上に流出した。米国防総省当局者は28日、取材に対し、本物だと認めた上で「中国に関する省の見解を代表するものではない」と述べた。


 メモには「間違いであることを願う。直感では25年に我々は戦うことになる」と記してあった。24年に台湾総統選と米大統領選が行われることに触れ、直後の台湾有事を想定していた。射撃訓練の準備を急ぐよう指示した内容もあった。

 ミニハン氏は現在、空軍航空機動司令部の司令官を務め、21年まで米インド太平洋軍の副司令官だった。21年に米インド太平洋軍司令官だったフィリップ・デービッドソン氏は、27年までに中国の台湾侵攻が起こりうるとの見方を米議会に示していた。

NHK武田真一アナ「news23」電撃就任なら…夜の民放ニュースは“元NHKアナ”だらけ

 
NHK大阪放送局の武田真一アナ(55)が退局し、フリーアナウンサーに転身すると「デイリー新潮」が伝えている。

 武田アナといえば、筑波大学卒業後、1990年にNHK入局。入局後は、出身地でもある熊本放送局や松山放送局赴任を経て、2000年4月に平日正午の「NHKニュース」を担当。08年に「ニュース7」のキャスターとなり、抜群の安定感で人気が上昇した。

 オリコンの「好きな男性アナウンサーランキング」では、14年に8位に入ると、それ以降は、ずっと上位をキープしており、22年12月発表の最新のランキングでも3位に入る超人気アナだ。

 21年からは、NHKによれば「首都圏での大規模災害

時のバックアップを見据えた大阪放送局の機能強化」という理由で、大阪放送局に赴任。昨年10月からは、大阪放送局制作の朝ドラ「舞いあがれ!」の土曜日に放送される1週間の振り返り番組のナレーションも担当している。

 そのソフトで誠実な語り口も話題になっており、今回のニュースに「土曜の舞いあがれ噛みしめます」などとSNS上では、退局を惜しむ声があがっている。

「新潮」は、武田アナは、大阪放送局では個室も与えられている専任局長待遇で、今後ますます管理職として現場を離れることが退局の決め手になったのではないかという関係者のコメントを掲載しているが、さる民放キー局編成関係者はこう話す。

「16年には『紅白歌合戦』の司会まで務めた看板アナウンサーですから、現在の年収は、2000万は下らないでしょう。NHKに30年以上在籍したわけですから、定年まで勤め上げれば、退職金は5000万円近くに達したはず。それを待たずに、現役のうちにフリー転身するというのですから、獲得のために、数千万単位の移籍金が動いたと考えられます」



ロッテ、澤村拓一獲得を発表 背番号「54」で3年ぶりNPB復帰、昨季Rソックスで49登板


守護神オスナがソフトバンクへ…課題の救援陣に剛腕を補強
 ロッテは28日、前レッドソックスの澤村拓一投手の入団が決まったと発表した。2020年途中に巨人からロッテにトレード加入し、2021年からメジャー移籍していた右腕は、3年ぶりの古巣復帰となる。背番号は「54」に決まった。

【1日たった30円で読み放題】ホークスファンのための専門メディア「鷹フル」 動画コンテンツも充実!
 2010年ドラフト1位で巨人に入団した澤村は、2015年から2年連続で60試合以上に登板し、2020年9月にロッテに加入すると、新天地で22試合に登板して防御率1.71、13ホールドとシーズン終盤の優勝争いで存在感を示した。2021年から2年間レッドソックスに在籍し、2022年は49試合に登板して1勝1敗3ホールド、防御率3.73で、オフに自由契約となっていた。

 吉井理人監督のもとリーグ優勝を目指すロッテは、守護神のオスナがソフトバンクに移籍。救援陣の強化が課題だった中、キャンプイン直前にして大きな戦力が加わった。

(Full-Count編集部)
今日、30日(月)は定例のデイサービスの日ですので、お留守に致します。よろしくお願いいたします。気温―1度~-11度と寒い日です。

帰宅時になり腹部違和感に見舞われ、休憩室で休み、2便で帰宅いたしました。大変、ご迷惑をおかけいたしました。汗)

    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

初夢が6つあるとか?介護士の給料は、高いか?

最近では、最高の寒波が来ましたね。珍しく軒下に「つらら」が出来ていましたものね。コロナで、室温は抑え気味で、決して熱い部屋ではありません。介護士さんが、笑わしたり、して心身を温めてくれます。認知症予防の一つでもあるようです。私の通所しているデイサービスでも、良くレキュレーションがあり、先日は、黒板に、富士。鷹。茄子。と書き「あと、3つありますが、皆さん解りますか?」20人の出席者のうち、誰もわかる人が居ませんでした。勿論、私もわかりませんでした。簡単な説明がありましたが、帰宅後、調べて見ましたら、~成程と思いました。

初夢とは、年明け後の元日~1月2日にかけて初めて見る夢のことです。

初夢では、「一富士二鷹三茄子(いちふじにたかさんなすび)」の夢を見ると縁起が良いといわれています。富士は「無事」、鷹は「高い」、茄子は「成す」という言葉にかけられています。一富士二鷹三茄子の由来には複数の諸説があるものの、徳川家康が好んだ「富士山」「鷹狩り」「茄子」を順番に並べたという説が有力です。

また、一富士二鷹三茄子には「四扇五煙草六座頭(しおうぎごたばころくざとう)」という続きがあります。扇は「広がる」、煙草は「煙が立ち昇る様子から運気が上がる」、座頭は「ケガがない」というかけ言葉になっています。

初夢の由来
初夢の由来にはさまざまな諸説がありますが、ここでは鎌倉時代が起源とする初夢の由来を解説します。

初夢の概念は、鎌倉時代から存在したといわれています。たとえば、平安時代後期に活躍した歌人・西行の歌集「山家集」には、「年暮れぬ春来べしとは思ひ寝にまさしく見えてかなふ初夢」という短歌が収められています。鎌倉時代では、節分から春分にかけて見る夢を初夢と定めていました。

江戸時代に入ると、「大晦日から元旦に見る夢」「元日~1月2日に見る夢」「1月2日~3日に見る夢」のいずれかを初夢とする説が出てきます。1月2日~3日に見る夢も初夢と呼ばれた理由は、当時の仕事始めが1月2日だったことが影響しているといわれており、江戸時代では1月2日~3日に見る夢を初夢と考える人がほとんどでした。

明治時代になって太陰暦から太陽暦に改暦されたことに伴い、元日~2日に見る夢を初夢と考える人が増えたといわれています。現在でも、初夢の定義は明確に定められていません。大晦日~1月3日にかけて夢を見ない人もいることから、期間を問わず年明け後初めて見た夢を初夢とする人もいます。


2022年の賃上げに対する介護現場の声
ここまで、最新の2022年2月の賃上げ政策の対象者や賃上げで給料がどの程度上がるのか、実際の介護士の給料の推移などを説明してきました。

ここでは、2022年の賃上げに対する介護現場の声を紹介します。

不安・懸念の声や期待外れという声も
まずみられるのが、不安・懸念の声や期待外れという声です。たとえば、次のような声があります。

「処遇改善というが、給料にきちんと反映されて本当に上がることになるのか不安」
「賃上げするのはよいことだが、9,000円増は激務の対価として見合っていない、期待より少ない」
「賃上げの前に環境改善が必要」
「賃上げよりも人員配置の緩和方針を見直してもらいたい」
喜びの声や今後の進展に期待する声も
上記のような懸念や期待外れの声がある一方で、喜びの声や今後の進展に期待する声もあります。たとえば、次のような声です。

「9,000円のアップは少額とはいえ、少しでも進展があったことはよいことだ」
「今後も更なる賃上げに期待している」
「9,000円アップになれば嬉しいが、たとえ5,000円でもアップすればありがたい」
以上のように、賃上げの具体的な内容が十分周知されておらずに、不安に感じる方や不十分と感じた方もいますが、少なくとも介護職の待遇改善を進める一歩と評価する声もあるのです。


介護職員の給料アップの方向性を紹介しましたが、そもそも介護士の平均給料はどれくらいなのでしょうか。

もちろん、施設や勤続年数などによって違いがありますが、ここでは、勤務形態や施設形態、勤続年数・年齢・男女別などの平均給料を紹介します。

介護従事者の常勤・非常勤の平均給与
まず、介護従事者の常勤・非常勤の平均給与です。厚生労働省の「令和3年度介護従事者処遇状況等調査結果」によると、介護従事者等の平均給与額は、下の表の通りとなっています。

介護職員の平均給与は月給で常勤の方で月給323,190円、時給で非常勤の方で月給113,510円です。

介護従事者全体で見ると給与はやや低い方ですが、看護職員や理学療法士など専門性が高い職員は給与が高くなりやすいです。

<2021年9月の介護従事者等の平均給与額>

職種 平均給与(月給・常勤) 平均給与(時給・非常勤)
介護職員 315,640円 113,490円
看護職員 369,760円 132,140円
生活指導員・支援相談員 336,830円 131,150円
理学療法士、作業療法士、言語聴覚士又は機能訓練指導員 351,230円 106,800円
介護支援専門員 332,640円 135,250円
事務職員 300,830円 104,060円
調理員 259,290円 81,490円
管理栄養士・栄養士 311,840円 109,970円
出典:厚生労働省「令和3年度介護従事者処遇状況等調査結果

施設形態で比較した介護職員の平均給与
次に、施設形態で比較した介護職員の平均給与です。同じく厚生労働省の「令和3年度介護従事者処遇状況等調査結果」によると、施設形態による介護職員の平均給与額は、下の表の通りとなっています。

介護老人福祉施設や介護老人保健施設などのように利用者の要介護度が高く、高いスキルが必要で身体的負担も大きな施設の場合は、給料が高い傾向が見られます。

<施設形態別・2021年の介護職員の平均給与額(月給)>

施設形態 平均給与(常勤) 平均給与(非常勤)
介護職員全体 323,190円 206,100円
介護老人福祉施設 345,720円 199,440円
介護老人保健施設 339,390円 286,970円
介護療養型医療施設 317,040円 -
介護医療院 312,580円 -
訪問介護事業所 324,690円 214,450円
通所介護事業所 288,880円 170.780円
通所リハビリテーション事業所 304,260円 209,700円
特定施設入居者生活介護事業所 323,660円 230,500円
小規模多機能型居宅介護事業所 294,960円 235,870円
認知症対応型共同生活介護事業所 296,180円 194,540円
出典:厚生労働省「令和3年度介護従事者処遇状況等調査結果」


伊藤沙恵女流名人VS西山朋佳女王・女流王将 第49期岡田美術館杯女流名人戦五番勝負第2局 西山朋佳女王・女流王将の勝利
更新:2023年01月22日 16:50


伊藤沙恵女流名人に西山朋佳女王・女流王将が挑戦する第49期岡田美術館杯女流名人戦五番勝負第2局が、1月22日(日)に島根県出雲市の「出雲文化伝承館」にて行われ、西山女王・女流王将が139手で伊藤女流名人に勝ち、対戦成績を2勝0敗としました。

あと1勝すると女流名人を奪取となります。

第3局は、2月5日(日)に千葉県野田市の「関根名人記念館」にて行われます。

詳しくは、女流名人戦中継サイトをご覧ください。


西から風強まる 大雪だけじゃなく暴風や猛ふぶきにも警戒 交通機関への影響大tenki.jp


大寒波襲来により警戒が必要なのは、雪や寒さだけではありません。「風」にも要警戒です。きょう24日はすでに西から風が強まり始めています。午後はさらに暴風エリアが広がって、26日にかけては全国的に非常に強い風が吹き荒れるでしょう。交通機関への影響にも注意が必要です。


NHK「武田真一アナ」が退局へ 55歳でフリー転身を決意させた事情
2023年01月25日


武田真一アナ


 NHK大阪放送局の武田真一アナ(55)が退局し、フリーアナウンサーに転身することが、1月25日、デイリー新潮の取材で分かった。NHKの関係者は「驚く視聴者も多いでしょうが、武田アナには切実な事情があるようです」と言う。

 ***

【写真を見る】好きな男性アナ常連 55歳でフリー転身を決意した武田アナ

 まずは武田アナの経歴を確認しておこう。1967年に熊本県で生まれ、地元の中学・高校を経て筑波大学に進学。卒業後の1990年にNHKへ入局した。

 NHKに応募したのは友人の誘いだったという。希望職種はディレクターだったが、アナウンサーとして採用された。アナウンサーとしての適性があるとは思っていなかったため、本人も驚いたそうだ。

武田真一、有村架純、相葉雅紀
「第67回 NHK紅白歌合戦」で総合司会をつとめた武田真一アナ、紅組司会をつとめた女優の有村架純、白組司会をつとめた嵐の相葉雅紀(他の写真を見る)

 入局後は熊本放送局や松山放送局に勤務。東京アナウンス室に異動し、2000年4月から平日正午の「NHKニュース」を担当すると、徐々に人気が出始めた。担当記者が言う。

「新聞記事のデータベースを調べると、2004年ごろから『NHKの武田アナについて教えてください』という投稿が、新聞のテレビ欄に掲載されるようになりました。武田アナの名前が全国区になったのは2008年、夜の看板ニュース番組『ニュース7』のキャスターになってからです」

 オリコンが集計する「好きな男性アナウンサーランキング」では、2012年から上位陣の常連となった。16年には「第67回NHK紅白歌合戦」の総合司会に抜擢。まさに“NHKの顔”として八面六臂の活躍だった。

 17年4月から「クローズアップ現代+」のメインキャスターを務め、21年に大阪放送局に赴任した。

 当時、NHKは異動の理由として「首都圏での大規模災害時のバックアップなどを見据えた大阪放送局の機能強化」と説明した。

    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

「将棋」A級順位戦藤井vs 豊島。 囲碁棋聖戦第2局 王将戦第2局始まる。

「速報」藤井聡太王将VS羽生善治九段第2局 おやつは羽生うさぎケーキ、藤井は地玉子プリン
1/21(土) 14:58配信
デイリースポーツ

 羽生善治九段(手前右)との対局に臨む藤井聡太王将(手前左)=日本将棋連盟提供

 将棋の藤井聡太王将(竜王・王位・叡王・棋聖との五冠=20)が羽生善治九段(52)の挑戦を受ける第72期王将戦七番勝負第2局が21日、大阪府高槻市「山水館」で開幕した。

【写真】藤井王将は地元の卵を堪能!

 天才同士による将棋史に残る世紀のシリーズ。第1局は先手番の藤井王将が先勝している。羽生九段が先手番となる第2局は相掛かりへと進んだ。午前中から早くも駒がぶつかっている。形勢はほぼ互角とみられる。

 午前のおやつには藤井王将が「摂津峡地玉子プリン」と「アイスコーヒー」で地元の地卵を味わった。羽生九段が「雪うさぎ」と「ホットレモンティー」。うさぎ好きの羽生九段らしいかわいらしいチョイス。

 昼食は藤井王将が「山水館自家製秘伝の出汁 キジうどん」、羽生九段が「大阪人懐かしのトンテキ定食」を選択した。


【封じ手ライブ・21日午後6時ごろ】第72期王将戦第2局 藤井聡太王将vs羽生善治九段 封じ手を中継(2023年1月21日)
羽生の一手に「恐ろしい」「異次元」 大盤解説会場どよめき 王将戦
1/21(土) 17:08配信
毎日新聞

第1日午後の対局で、さまざまな表情を見せる藤井聡太王将(左)と、羽生善治九段=大阪府高槻市で2023年1月21日午後2時21分、岩下幸一郎撮影

 藤井聡太王将(20)に羽生善治九段(52)が挑戦する第72期ALSOK杯王将戦七番勝負の第2局(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、大阪府高槻市など共催、ALSOK特別協賛、囲碁・将棋チャンネル、立飛ホールディングス、森永製菓協賛)が21日、高槻市で始まった。対局は午後に入り、藤井王将の陣内に飛車を打ち込むなど、羽生九段が積極的に攻める場面が相次ぎ、現地大盤解説会の場内は大いに盛りあがった。
9 (8)
【がっくりと頭をかがめ…】激闘の午後、羽生九段の表情は?
 副立会人を務める稲葉陽八段は「1日目はゆっくり進むかと思いましたが、いきなり激しくなりました。羽生九段がかなりアグレッシブに指していますね」と指摘。羽生九段が1四角(53手目)と着手した瞬間、稲葉八段が「おー、すごい」とつぶやき、「羽生九段の研究だとすれば恐ろしい」と反応した。

 この日会場が最も沸いたのは、羽生九段の59手目の8二金だった。この手はAI(人工知能)が推奨していたが、稲葉八段が「これはさすがにないのでは」と話していた一手だった。着手直後、会場内からは「オオーッ」と、この日最大のどよめきが起き、稲葉八段と東和男八段は「異次元の手」「この場で考えた手ではないですね。研究していた手だと思います」と話していた。【武内亮】

羽生善治九段の封じ手は2一飛打 王将戦第2局2日目始まる

毎日新聞 2023/1/22 09:08(最終更新 1/22 09:21)
立会の谷川浩司十七世名人(左)に封じ手を渡す挑戦者の羽生善治九段(右)。中央は藤井聡太王将=大阪府高槻市の山水館で2023年1月21日午後6時9分、三村政司撮影拡大
立会の谷川浩司十七世名人(左)に封じ手を渡す挑戦者の羽生善治九段(右)。中央は藤井聡太王将=大阪府高槻市の山水館で2023年1月21日午後6時9分、三村政司撮影
 藤井聡太王将(20)に羽生善治九段(52)が挑戦する第72期ALSOK杯王将戦七番勝負の第2局(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、大阪府高槻市など共催、ALSOK特別協賛、囲碁・将棋チャンネル、立飛ホールディングス、森永製菓協賛)は22日、高槻市の温泉旅館「山水館」で2日目の対局が始まった。

 定刻の午前9時、立会の谷川浩司十七世名人が封じ手を開封。羽生九段が封じた61手目は2一飛打だった。



(高槻市は穏やかに晴れた。週の中頃は冷え込むという)(山水館エントランスは歓迎ムード)
攻め合いは、羽生さん有望

対局が再開され、封じ手の▲2一飛以下、△9九角成▲1一飛成と互いに香を取りながら大駒を成りました(上図)。谷川十七世名人は△5五馬を示しています。AI羽生67-33藤井。

2日目の午前のおやつ
10時30分、両対局者に1日目の午前のおやつが出されました。藤井王将は「槻っ子」とアイスコーヒー。羽生九段は摂津峡地玉子プリンとオレンジジュース。
 
(藤井王将のおやつ。はにたんが型押しされている)(羽生九段のおやつ。山水館特製のプリン)

棋譜中継
https://mainichi.jp/oshosen2023/230121.html

昼食休憩
 hiru20 (1) 
12時30分、2日目の昼食休憩に入りました。この局面で藤井王将が使った時間は28分。消費時間は▲羽生4時間36分、△藤井6時間2分。昼食は藤井王将が高槻野菜たっぷりソース焼きそばとサケおむすび、羽生九段が高槻野菜たっぷりソース焼きそば、梅おむすびです。対局は13時30分から再開されます。羽生50-50藤井。互角。

対局再開

(藤井王将は変わらない様子で考え続ける)
連続長考
44手目△3三角は1時間22分、60手目△4二玉は56分、2日目に入って64手目△5五馬は52分の長考でした。昼食休憩を挟んだ74手目も1時間以上を消費する長考になっています。
羽生九段は、1時間の長考で、▲7七同金と取りAI通りの着手で、68-32の差を維持した。
動く棋譜
https://mainichi.jp/oshosen2023/schedule/
藤井5冠1時間を切る。

続いて△7七同馬は▲同銀なら△5七金▲5九玉△6九飛▲同玉△6八金打▲同銀△同金までの詰みを見た厳しい手です。羽生九段は▲5七銀打と受け、その局面で藤井王将は残り時間が1時間を切りました。一方の羽生九段は2時間10分を残しています。

際どい変化

後手は飛車を9八からと離して打つと見られていたところ、藤井王将は7八と近づけて打ちました。▲6九銀が飛車に当たるのはワナで、△6六金で後手勝ちとなります。羽生九段は▲4六歩と受けました。玉を4七に上がってしまえば馬取りになり、角を持てば▲5一角が厳しいという理屈です。当初は△4六同角(下図)に▲6九香で先手有望と見られていました。AI羽生98-2藤井。
羽生九段勝利!シリーズ1勝1敗タイに戻す!

感想戦
2日目の22日、挑戦者の羽生善治九段(52)が藤井聡太王将(20)を101手で降し、対戦成績を1勝1敗のタイとした。

 第3局は28、29の両日、金沢市の金沢東急ホテルで藤井王将の先手番で行われる。【新土居仁昌、丸山進】


藤井聡太竜王VS豊島将之九段 第81期順位戦A級
更新:2023年01月18日 09:20


第81期順位戦A級、1月18日(水)は、藤井聡太竜王VS豊島将之九段戦が、関西将棋会館で行われます。

今期順位戦の7回戦で、先後は事前に決まっており、藤井竜王の先手です。

両者はこれまで30回の対戦があり、藤井竜王の19勝11敗です。
順位戦では初対戦です。

藤井竜王の今期順位戦A級は、ここまで5勝1敗です。
豊島九段の今期順位戦A級は、ここまで4勝2敗です。

本局の模様はABEMA、名人戦棋譜速報及び日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

◆第81期順位戦 A級対戦表
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2022/81a/index.html

1敗は、藤井5冠のみで、仮に今日勝ち、残りの永瀬、稲葉に勝てば、渡辺名人に挑戦する権利を獲得できる。今日負けると2敗となり、序列9位の藤井は、苦しくなる。。
【映像】
藤井竜王VS豊島九段 注目のA級7回戦

(夕食休憩)
 順位戦は各組が終盤戦に突入。A級は7回戦が進行しており、本局が最後の一局となっている。現在は、5勝1敗の藤井竜王を、5勝2敗の斎藤慎太郎八段(30)、広瀬章人八段(35)、菅井竜也八段(30)、4勝2敗の豊島九段が追走している。藤井竜王が単独首位を守るか、豊島九段が勝利し、5勝2敗が5名の大混戦へと持ち込むか、大一番を迎えている。

午後11時・45分藤井5冠が勝利。6勝1敗で名人挑戦者に一歩近づいた。!

【第2局1日目】第47期棋聖戦挑戦手合七番勝負【一力遼棋聖-芝野虎丸名人】

1・20~開始。 囲碁界の最高位を争う第47期棋聖戦七番勝負(読売新聞社主催)第2局が20日、神奈川県箱根町の「ホテル花月園」で始まった。対局は2日制で行われ、勝敗が決まるのは21日午後の見通し。
初防衛を目指す一力遼棋聖(25)に、棋聖戦七番勝負初登場となる芝野虎丸名人(23)が挑む頂上決戦。シリーズはここまで一力棋聖の1勝となっており、一力棋聖が2連勝で波に乗るか、芝野名人が勝って1勝1敗のタイに持ち込むか、シリーズ前半の流れを決める重要な一局となる。

 第47期棋聖戦七番勝負は午前10時、朝のおやつの時間を迎えました。

序盤は両者、我が道を行く...穏やかな展開に
 一力遼棋聖の注文はなく、芝野虎丸名人が「和風パフェ」を注文しました。日本棋院YouTubeチャンネルのライブ中継に出演中の鶴山淳志八段によると、芝野名人は甘いもの好きなのだそう。第1局でも午前、午後のおやつ、すべてで注文がありました。

 和風パフェは、抹茶ムースをベースに、わらび餅、ごまアイス、キウイ、イチゴをのせ、金粉をまぶした見た目も豪華な逸品です。
 

あえて石を取りにいかず、全体のバランスを重視…見習いたい一力棋聖の打ちまわし
2023/01/20 11:40
第47期棋聖戦七番勝負第2局ブログ
 箱根・ホテル花月園で行われている第47期棋聖戦七番勝負第2局は序盤で、アマチュアの囲碁ファンにも参考になる打ちまわしがありました。

午前のおやつは芝野名人が「和風パフェ」、ドリングは両者「桃ジュース」
ダウンロード
 図は午前11時半頃の盤面です。黒43に代えて黒44で左上の白を取ってしまうことも考えられましたが、その場合、白43、黒イ、白ロ、黒ハ、白ニという展開になりそうで、「黒も少し窮屈になります」と新聞解説の伊田篤史九段。それで一力棋聖は全体のバランスを重視した実戦の進行を選んだようです。序盤は手をかけて石を取りにいっても、トクをするとは限りません。

 芝野名人はすぐに白44と動きだし、早く生きてしまおうという打ち方をしています。どちらがポイントを挙げるでしょうか。

<動く棋譜>
https://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/kisei/20230119-SYT8T3718384/

午後0時 昼食休憩。

<1日目午後の戦い~2>一力棋聖のゆったりした打ちまわし、検討陣「自信のあらわれか」。

しかし形勢は、芝野が、挽回し互角です。!
ダウンロード (2)午後5時34分 芝野名人が84手目を封じる意思を示し、35分過ぎに封じ手を立会人の山城宏九段に渡した。1日目の対局が終わった。

<1日目午後の戦い~3>「一力棋聖は少し後悔しているかも」…芝野名人盛り返し、形勢はほぼ互角に。
箱根・ホテル花月園で行われている第47期棋聖戦七番勝負第2局。1日目の対局も夕方に入り、検討室では、ややペースを握られていたとみられていた白番・芝野虎丸名人が盛り返し、形勢はほぼ互角になったとの見方が広がっています。

1日目の対局は芝野名人が84手目を封じて終了...実は囲碁と将棋で違う封じ手の作法
「棋聖戦では、午後5時半以降、手番の棋士が手を封じることができます。芝野名人は午後5時34分、封じる意思を示して一度、控室へ。立会人の山城宏九段に手渡し、1日目の対局を終えました。ここまでの消費時間は、黒番の一力棋聖が3時間38分、白番の芝野名人が4時間22分です。

 ちなみに、同じ2日制の対局でも、将棋の竜王戦と囲碁の棋聖戦では少し作法が違います。将棋の竜王戦では棋士は2通、封じ手を書き、1通は日本将棋連盟、1通は読売新聞社が保管します。一方、囲碁の棋聖戦では封じ手は1通だけで主催者である読売新聞社が保管します。将棋と違い、対局相手がサインすることもありません。

 対局は21日午前9時、再開されます。」

ダウンロード (2)
参考図
 図は黒79までの盤面。控室で検討を続ける山城宏九段や伊田篤史九段からは「黒がもう少しよくなる図があったはずだが」「一力さんは少し後悔しているかも」との声があがります。問題になっているのが、黒69(△)と白70(□)の交換です。左上は黒イ、白ロのコウが残っているのですが、白ハが1番強い手でした。すぐに仕掛けにくい。上記の交換は、タイミング的に今ひとつだったかもしれないとのことです。


「2日目」
定刻通り9時に封じ手が、開封され、芝野名人は、1番強い着手のハでした。


午後0時 昼食休憩。昼食は、両者とも温かい天ぷらうどん。

<2日目午前の戦い~4>「芝野名人の次の一手が悩ましい」難局で、第2局は2日目の昼食休憩へ。記事はこちら>>

<2日目午前の戦い~3>「取れたら、うれしいか?」検討陣も悩む右辺の戦い。
動く棋譜

https://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/kisei/20230119-SYT8T3718384/

芝野名人は、昼休憩が終わって再開された後も1時間以上考えた末、白100とこすみました。まずは中央に向けて逃げるという手です。依然として、右辺の攻め合いをどうするか、大石の死活にかかわるコウが残っている左上も絡んで、両者にとって判断の難しい局面が続いています。つられたのか、一力が同じく、コスミで失着となり大逆転となりました。
ダウンロード (3)
右辺での競り合いはついに右下に波及…芝野名人の持ち時間はすでに1時間切る
2023/01/21 16:09

 箱根・ホテル花月園で行われている第47期棋聖戦七番勝負第2局は、対局2日目の朝からずっと続いている右辺での競り合いが、いよいよ右下へと波及しました。

決着までの最後のおやつチャージ...一力棋聖は「和風パフェ」、。は「フルーツ盛り」に4度目の桃ジュース
 図は実戦です(3桁の手数を2桁に変換)。白14は右辺の黒石を攻め合いで取りに行った手ですが、ここはコウの絡んだ攻め合いです。一力棋聖の右下黒15のツケは、コウ材を作る意味があります。芝野名人は白16と堅く受けました。芝野名人の持ち時間はすでに1時間を切っています。再逆転で、棋聖60-40芝野名人。

 箱根・ホテル花月園で行われている第47期棋聖戦七番勝負は形勢不明の状態で終盤に突入しました。

第2局の開催地・箱根と言えば、美術館! 彫刻の森美術館を訪ねてみた

 図に黒125~黒131までを示しました(2桁に変換)。控室では、じっくりとしたヨセ勝負になるかと言われていたのですが、一力棋聖の黒25が決断の一手で、白26と切らせて打とうという意図です。黒31のハネまで進み、▽右下隅の白▽右辺から右下に伸びる黒の一団▽その左側の白4子――の三つが、それぞれ弱みを抱えつつせめぎ合っています。


 伊田篤史八段は「両者、形勢がぎりぎりだと見て、厳しい打ち方を選んでいるようです。ここで勝負がついてもおかしくないですね」と話しています。

 箱根はすでに日が落ち、ホテル周辺では小雪も舞い始めました。力のこもった戦いを制するのはどちらか。

囲碁・棋聖戦第2局、芝野虎丸名人が勝利…1勝1敗に
2023/01/21 19:34

 囲碁の第47期棋聖戦七番勝負(読売新聞社主催)、一力遼棋聖(25)と挑戦者・芝野虎丸名人(23)の第2局が20日から、神奈川県箱根町の「ホテル花月園」で行われ、21日午後、芝野名人が一力棋聖に勝利し、シリーズ通算1勝1敗とした。

終盤、一力遼棋聖(右)を攻め、勝利した芝野虎丸名人(21日午後、神奈川県箱根町で)=守谷遼平撮影
 第3局は2月3、4日、長崎県西海市の「オリーブベイホテル」で行われる。

狩山幹生四段VS小山怜央ア
マ 棋士編入試験五番勝負第3局 狩山幹生四段の勝利
更新:2023年01月20日 16:50


小山怜央アマが受験する棋士編入試験五番勝負 第3局の対狩山幹生四段戦が1月20日(金)に行われ、狩山四段が165手で小山アマに勝ちました。

この結果、小山アマの試験成績は2勝1敗となりました。横山友紀四段と戦う第4局は2月に行われます。




将棋PRESSBACK NUMBER

「勝てば1万円、負ければ12万円」「負けそうになるとイカサマも…」“賭け将棋”で生活費を稼いだ真剣師とは何者か?

将棋界には“賭け”で生計を立てるものたちがいた――。「勝てば1万円、負ければ12万円」というようなレートで勝負を繰り返した“真剣師”とはどんな男たちだったのか?(全3回の1回目/#2、#3へ)
 将棋界に真剣師と呼ばれるものたちがいた。賭け将棋で小遣いや生活費を稼いだアマチュアのことで、一部はセミプロのレベルまで達していたという。筆者が将棋を始めたのは2001年だが、実際には見たことがない。どうやら昭和50年代までは全国各地にいたものの、時代が進むにつれて風当たりが強くなり、数は減っていったようだ。筆者はその世界を文献を辿るよりほかに知る方法がない。

「最後の真剣師」と呼ばれた大田学(1914~2007年)は、1978年に第1回朝日アマ名人戦に出場して63歳ながら見事に優勝した。終戦後に30歳を過ぎてから、アマ初段だった将棋に本格的に取り組んだという。小中学生で奨励会に入るのが当たり前の現代を思うと、かなりの晩学だ。同氏は1996年に放映開始されたNHK朝ドラ「ふたりっ子」のヒロイン・香子に将棋を教える、「銀じい」のモデルになったことでも知られた。真剣師を廃業してから92歳でこの世を去るまで、通天閣近くの道場で指導対局を行っていたそうだ。いま思えば、筆者も大阪を尋ねて1局教わるべきだった。本気ではないとわかっていても、盤を挟めばふとした手のひらめきや勝負の駆け引きに、歴戦の強者とギリギリの勝負を繰り広げた猛者の迫力を感じることができただろう。


1996年10月~放送されたNHK朝ドラ『ふたりっ子』。 岩崎ひろみ(子役:三倉佳奈)が演じたヒロイン・香子が将棋に没頭する

「勝てば1万円、負ければ12万円」“賭け将棋”の仕組み
 真剣師は道場にたむろし、賭けに乗ってくれそうなアマチュアを待つ。実力差があっても、一方的に負かしては二度と応じてくれない。客に「頑張れば勝てるんじゃないか」と思わせるのがコツで、わざと緩めてギリギリの勝負を演じたり、何回かに1回は負けてあげる。そうやって生かさず殺さず、長いお付き合いをしたほうが最終的に懐に入る金は多い。


藤井四段が研究、大名人vs“新宿の殺し屋”の伝説的棋譜

伝説のアマチュア棋士・小池重明(写真:共同通信社)

写真1枚
 デビューからの連勝記録は29でストップしたものの、前人未到の大記録を達成し、日本中に将棋ブームを巻き起こしている藤井聡太四段(14)。彼の学んだ数多の棋譜のなかには、棋界の“正史”には刻まれていない“異色の一局”があった──。

 1981年5月31日。東京・千駄ヶ谷にある将棋会館で、その対局は行なわれた。“真剣師”と呼ばれた伝説のアマチュア棋士・小池重明と15世名人・大山康晴(当時は王将)の「プロ・アマ角落ち戦」である。

 先月26日に史上初の29連勝を達成した藤井四段も、幼い頃からつけていた「将棋ノート」にこの一局の棋譜を書き記していたという。

 藤井四段が5歳から通い始めた「ふみもと子供将棋教室」(愛知県瀬戸市)のオーナー・文本力雄氏が語る。

「棋界には、過去の棋譜の指し手を予想する『次の一手問題』という訓練があります。プロ同士の棋譜を教材にすることが多いですが、藤井君が小学校低学年の頃に、教室で小池重明と大山名人の対局を研究したのです。熱心に答えを書いたノートは、今も大切に持って見直しているようです」

 小学校低学年にして伝説の対局から何かを学び取ろうとしていたというのだ。
プロフイル
小池 重明(こいけ じゅうめい)


本名:こいけ しげあき

出身地:愛知県名古屋市

生年月日:1947年12月24日

職業:真剣師





羽鳥慎一モーニングショー
本日1/18放送「氷点下の札幌 “過酷”自転車デリバリー『寒すぎる』…ツルツル路面で“転倒”相次ぐ」

17日、今シーズン一番の冷え込みとなった札幌市では、凍った路面で転倒して救急搬送される人が相次ぎました。


第26期ドコモ杯女流棋聖戦
 
女流立葵杯賞金700万円。女流棋聖賞金500万円。

早碁の女王決定戦、第26期ドコモ杯女流棋聖戦三番勝負が1月19日(木)から始まる。(協賛・NTTドコモ)
 タイトルを有するのは現在2連覇中の上野愛咲美女流棋聖。2022年春には女流世界戦“SENKO CUP”で優勝し、秋には男女混合若手棋戦“広島アルミ杯若鯉戦”で史上初の連覇を果たすなど、いま最も勢いのある棋士だ。
 対するは、いよいよ女流トップに肉薄してきた仲邑菫三段、13歳。10歳で入段して以来、周囲の予想をはるかにしのぐスピードで成長し、2022年春には早くも初の挑戦手合となる女流名人戦三番勝負に登場。藤沢里菜女流名人に及ばず涙を飲んだが、今棋の挑戦者決定戦で雪辱を果たし、2度目の挑戦手合に臨む。

棋譜生中継は↓
https://u-gen.nihonkiin.or.jp/kifu_new/live/viewer.asp?wh=&keyword=%u5973%u6D41%u68CB%u8056%u6226&kind=2




藤井聡太五冠の王将戦タイトル防衛確率!羽生善治九段のタイトル奪取確率!


佐藤天彦九段、稲葉陽八段とのA級棋士対決に勝利 藤井聡太叡王への挑戦権にあと3勝/将棋・叡王戦
1/19(木) 16:20配信
ABEMA TIMES

佐藤天彦九段(左)と稲葉陽八段

 将棋の叡王戦本戦トーナメントの1回戦が1月19日に行われ、佐藤天彦九段(35)が稲葉陽八段(34)に161手で勝利した。佐藤九段は、2回戦で菅井竜也八段(30)と石井健太郎六段(30)の勝者と対戦する。

【中継】A級棋士同士の注目カード(生中継中)

 過去には名人戦七番勝負でもぶつかったことがある同世代のA級棋士同士による一戦は、佐藤九段の先手番でスタート。矢倉の出だしになったが、玉の位置はお互い中住まいになり、バランスが求められる将棋になった。場面の各所で歩がぶつかり合い、どこが戦いの焦点になるかという序盤になったが、8筋の折衝で佐藤九段が稲葉八段の飛車をうまく封じてペースを握った。

 中盤からは互いに左辺に作った馬の活用による攻め合いに。派手な駒の取り合い、交換にもなり、終盤に入ったころにはどちらの玉形も薄くなったが、うまくスペースに逃げ込んだ佐藤九段がリードを維持。稲葉八段も必死に粘って玉の上部脱出をはかったが、最後は即詰みに討ち取られた。

 現タイトル保持者は藤井聡太叡王(竜王、王位、王将、棋聖、20)。ベスト8に進出した佐藤九段は、挑戦権獲得までにあと3勝が必要になる。

(ABEMA/将棋チャンネルより)

叡王戦本戦トーナメント表


筒香嘉智「マイナー契約」でもイチローに匹敵するチカラとは 巨人の“誘惑”に動じず「米国で引退」の声
1/19(木) 17:00配信

デイリー新潮
横浜高OB「向こうで現役を終えても不思議ではない」

レンジャーズとマイナー契約を結んだ筒香

 米大リーグでフリーエージェント(FA)になっていた筒香嘉智内野手(31)が1月15日(日本時間16日)にレンジャーズとマイナー契約を結んだ。2月のキャンプに招待選手として参加し、メジャー昇格を目指す。NPB通算205本塁打を放ち、日本球界随一の長距離打者として渡米しながらも過去3年間は不本意な成績に終わった。その一方従来からでマイナー契約を辞さず、メジャーでのプレーというプロ入り前からの夢を貫き通す信念は他選手と一線を画し、異彩を放っている。【木嶋昇(きじま・のぼる)/野球ジャーナリスト】

 筒香を巡っては昨年8月にパイレーツを戦力外となって以降、古巣DeNA、巨人などNPB
の複数球団が動向を調査していた。DeNA時代に監督だった中畑清氏さえNPB復帰を勧める中、筒香のMLB残留への意志は揺らぐことがなかった。

 神奈川・横浜高校で先輩に当たるNPB関係者がこう明かす。

「筒香は野球に対していちずな子。もともと年俸や引退後のキャリアとか、損得勘定を超えたところでメジャーに行っている。向こうで現役を終えたとしても不思議ではない」

 筒香は2020年、ポスティングシステムにより2年総額1200万ドル(約13億円、当時のレート)でレイズに移籍した。長打力に加え、四球を選ぶ選球眼などが評価され、MLBでは松井秀喜(元ヤンキース)に次ぐ日本人ホームランバッターの再来を期待された。

 しかし、同年のMLBは新型コロナウイルスでキャンプが中止に追い込まれる異常事態に見舞われる。筒香は日本に一時帰国しての調整を強いられる逆境下で、7月にMLB1年目の開幕を迎えた。

「既に何年かアメリカでプレーしていた選手なら不規則な調整もハンディにはならなかったかもしれないが、ルーキーイヤーだった筒香や秋山(翔吾外野手=当時レッズ、現広島)には難しい準備だったと思う」

 60試合制に短縮された1年目は打率1割9分7厘、8本塁打、24打点と精彩を欠いた。2年目も振るわず、5月にはドジャースに移籍。だが、そこでもマイナー生活中心で戦力外になると、8月からはパイレーツ所属に。その打棒に日本時代の片鱗を見せ、契約更新しながらも昨季は1シーズン、持たなかった。

「最後までMLBの速球に対応し切れなかった。DeNA時代から速球が苦手で、ドミニカ共和国のウインターリーグへの武者修行で克服に努めたが、不十分なままメジャーでプレーすることになった。適応能力が高い20代前半とか、もっと若い頃にメジャーに行っていれば、また違ったのかもしれないが……」(前出の横浜高OB)

◆選手は、一度は、大リーグを目指す気持ちは、分かるが、「ダメなら日本球界に戻えばよい」との甘えが目立つ、昨今一人くらい筒香のような、誇りを持た選手がいてもよいではないか!天晴れな日本男児であると思う。☆

ロシア軍、近く大規模攻勢か 参謀総長を統括司令官に任命
1/19(木) 15:41配信
共同通信

モスクワでロシア国防省の会議に参加するゲラシモフ参謀総長=2022年12月(タス=共同)

 ウクライナに侵攻したロシア軍が近く大規模攻勢に出るとの見方が強まっている。今月11日にショイグ国防相が軍制服組トップのワレリー・ゲラシモフ参謀総長(67)を現地の統括司令官に任命する異例の人事を断行。ロシアの専門家の間では、欧米がウクライナへの供与を決めた戦車などの重火器が前線に届く前に戦況を好転させる意図があると指摘している。

【写真】エストニアでの軍事演習に参加した米軍の装甲車「ストライカー」

 ゲラシモフ氏は2012年11月、中央軍管区司令官から参謀総長に就任。非正規軍やサイバー攻撃を駆使した宣戦布告なしの戦闘で敵を圧倒する「ハイブリッド戦争」のロシアでの発案者とされ、その理論は「ゲラシモフ・ドクトリン」とも呼ばれた。


今日23日は、デイサービスに行く日ですので、帰宅後ご挨拶に参りますのでよろしくお願い致します。     ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

巨大地震続発確率、最大96% 南海トラフで3年以内 東北大など

新型コロナ 全国の死者数489人
一日の発表としては過去最多
img_121 (1)
厚生労働省によりますと、12日に発表した国内の新たな感染者数は、空港の検疫などを含め18万5472人となっています。

また、新型コロナウイルスによる全国の死者数は489人で、1月7日の463人を上回り、一日の発表としてはこれまでで最も多くなりました。


国内で亡くなった人は、福岡県で45人、大阪府で31人、東京都で29人、埼玉県で27人、静岡県で24人、北海道で23人、兵庫県で21人、三重県で19人、千葉県で18人、宮崎県で18人、熊本県で18人、愛知県で17人、栃木県で15人、宮城県で14人、高知県で13人、岡山県で11人、愛媛県で11人、群馬県で11人、茨城県で10人、神奈川県で9人、大分県で8人、京都府で7人、新潟県で7人、鹿児島県で7人、佐賀県で6人、岐阜県で6人、岩手県で6人、滋賀県で6人、石川県で6人、山口県で5人、山梨県で5人、長崎県で5人、和歌山県で4人、広島県で4人、長野県で4人、香川県で4人、山形県で3人、富山県で2人、島根県で2人、徳島県で2人、福井県で2人、鳥取県で2人、奈良県で1人、秋田県で1人の合わせて489人、累計で6万1281人となっています。

国内で感染が確認された人は累計で次のとおりです。
( )内は1月12日の新たな感染者数です。

▽全国は3103万2204人(18万5472)
▽東京都は414万8368人(1万3427)
▽大阪府は266万8489人(1万1466)
▽神奈川県は208万2427人(9337)
▽愛知県は195万5321人(1万3270)
▽埼玉県は169万844人(7523)
▽福岡県は147万2561人(1万1200)
▽千葉県は136万1242人(6923)
▽兵庫県は135万6275人(1万226)
▽北海道は127万3644人(4133)
▽静岡県は76万5887人(9189)
▽広島県は72万3510人(7186)
▽京都府は63万2925人(3473)
▽茨城県は57万7009人(4929)
▽沖縄県は55万9757人(1594)
▽宮城県は49万4958人(2857)
▽熊本県は49万3448人(3625)
▽岐阜県は48万9720人(3184)
▽岡山県は44万3660人(3974)
▽新潟県は42万99人(2173)
▽長野県は41万1133人(2454)
▽三重県は40万6646人(5457)
▽群馬県は40万3039人(2623)
▽鹿児島県は40万1955人(3471)
▽栃木県は38万1720人(2601)
▽福島県は36万7161人(2176)
▽滋賀県は34万1449人(2054)
▽奈良県は31万9165人(1919)
▽長崎県は30万7858人(2843)
▽宮崎県は29万3060人(2829)
▽愛媛県は28万1642人(2316)
▽山口県は27万7366人(2645)
▽大分県は27万5098人(2731)
▽青森県は26万3984人(1123)
▽石川県は25万6078人(1448)
▽佐賀県は24万1289人(2059)
▽香川県は22万6502人(1742)
▽富山県は21万6283人(1217)
▽岩手県は21万4998人(1092)
▽和歌山県は21万3967人(2199)
▽山形県は21万349人(832)
▽秋田県は18万6721人(640)
▽福井県は18万2949人(1213)
▽山梨県は17万470人(1365)
▽高知県は15万292人(1076)
▽島根県は14万9874人(1086)
▽徳島県は14万6317人(1337)
▽鳥取県は12万4546人(1235)

また、新型コロナウイルスへの感染が確認された人で人工呼吸器やECMOをつけたり集中治療室などで治療を受けたりしている重症者は、1月12日時点で697人となっています。

重症者の数は、1月11日と比べて32人増えました。

※新型コロナの感染者などについて、NHKはこれまで都道府県が発表した人数を各地の放送局を通じて取りまとめ、お伝えしてきましたが、厚生労働省は全数把握の簡略化に合わせて2022年9月27日から都道府県のデータを午後4時に一括して公表することになりました。

NHKでは、2022年9月28日からこのデータにもとづいてお伝えしています。

※累計の感染者数には、2022年9月26日公表分までの空港と港の検疫、クルーズ船、チャーター便での感染者は含まれていません。

※また、累計の死者数には空港と港の検疫、クルーズ船での死者は含まれていません。

日本国内のワクチン接種状況
日本国内のワクチンの接種状況や接種率です。年代別や都道府県ごとの接種率も掲載しています。副反応の情報もまとめています。

※データの種類により国の発表のタイミングや頻度が異なっているため、この特設サイト内のデータの更新もグラフごとにタイミングや頻度が異なっています。グラフによっては平日のみの更新となるものや週に1回の更新となるものがあります。


オミクロン株対応ワクチンの接種状況(全人口に占める割合)
新型コロナウイルスのワクチンを接種した人のうち、「オミクロン株対応ワクチン」を接種した人の数と、全人口に占める割合を表示しています。「オミクロン株対応ワクチン」の接種の対象は、2回目までの接種を終えている12歳以上のすべての人となっています。このグラフでお伝えする「オミクロン株対応ワクチン」を接種した人の数は、3回目以降の接種者の内数となります。


巨大地震続発確率、最大96% 南海トラフで3年以内 東北大など


巨大地震続発確率、最大96% 南海トラフで3年以内 東北大など
1/10(火) 19:58配信

時事通信

南海トラフ地震の津波に備え、集落移転を検討していた地域=2021年2月、静岡県沼津市

 南海トラフの東西どちらかでマグニチュード8以上の巨大地震が発生した後、3年以内にもう片方でも巨大地震が続発する確率は4.3~96%だと、東北大や東京大、京都大の研究チームが10日、英科学誌サイエンティフィック・リポーツに発表した。

政府の地震調査委員会は26日、2020年版「全国地震動予測地図」を公表した。今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率は、北海道東部のほか、関東から東海、近畿、四国の太平洋側などで26%以上となり、非常に高い傾向が続いた。千島海溝沿いの北海道・根室沖でマグニチュード(M)8前後の地震が30年以内に起きる確率を80%程度、南海トラフ沿いのM8~9級地震確率を70~80%と評価していることが影響した。(2021年3月26日)


【図解】今後30年間に震度6弱以上の揺れに見舞われる確率

 世界の過去約110年の地震統計から、より短期間での続発確率を計算すると、1カ月以内で2.6~85%、1週間以内では2.1~77%という。

 確率の幅が広いのは、1361年以降の続発例を6回中2回とみる見方と、4回とみる見方があるため。東北大災害科学国際研究所の福島洋准教授は「数字で示した方が、続発する可能性の高さや不確実性をイメージしてもらいやすいのではないか」と話している。 

 確実な続発例は1854年に約32時間の間隔で起きた安政の東海、南海地震と、1944年と46年に約2年間隔で起きた昭和の東南海、南海地震。1361年と1498年にも続発した可能性がある。

 巨大地震が発生した場合、気象庁は続発に備えて「巨大地震警戒」の臨時情報を発表することにしており、津波が想定される沿岸地域の住民は1週間程度、事前避難が求められる。




岩木山麓・嶽温泉、お湯が出ない 青森・弘前市 源泉設備トラブルか、旅館の大半が休業
2023/01/10 08:45東奥日報

岩木山麓・嶽温泉、お湯が出ない 青森・弘前市 源泉設備トラブルか、旅館の大半が休業

東奥日報

 岩木山麓にある青森県弘前市の嶽(だけ)温泉郷で、昨年末から源泉の温度が急激に下がり、周辺の温泉旅館のほとんどが休業を余儀なくされている。湯量も減っており、関係者によると、源泉の設備に何らかのトラブルがあった可能性があるという。設備の工事に取りかかるには、源泉までの道路を除雪する必要があり、復旧までは時間がかかる見通し。各旅館は対応に苦慮している。

 嶽温泉郷は岩木山嶽登山口近くにある人気の温泉街で、6軒の温泉旅館のほか商店や食堂がある。小島旅館の代表で嶽温泉旅館組合長の小島庸平さんによると、各旅館では、温度が80度以上ある熱めの源泉と45度程度のぬるめの源泉をメインで利用し、湯加減を調節しているという。

 昨年12月28日にお湯がぬるくなり、小島さんが離れた場所にある、源泉をくみ上げる設備を確認したところ、熱めの源泉の温度は50度まで下がり、量も5分の1程度に。ぬるめの方は量はある程度あるものの、35度程度に下がっていた。

 小島旅館は熱めの風呂で通常43〜44度あったが、39〜40度程度に下がった。日帰り入浴を希望する来館者には事前に状況を説明しているが、「湯冷めしそうな温度なので、お勧めはしていない」という。

 小島さんは「せっかく来てくれた人には申し訳ないが、こういう状況なので頭を下げるしかない」と声を落とす。

 源泉設備の本格的な復旧には、重機を入れて作業する必要があるが、道中は山麓の深い雪に覆われ、まず除雪する必要がある。除雪費用もかさむため、同組合は先週、弘前市に協力を要請した。

 他の旅館でも影響が出ている。「嶽温泉 嶽ホテル」は温泉の温度が下がった影響で年末から日帰り入浴を休止。今月7〜9日の連休の宿泊客のキャンセルも余儀なくされた。一方、西澤旅館は営業を続けているものの、設備トラブルとみられる影響で別の源泉の割合が多くなったためか、お湯に触れたタイルが赤茶色に変色する現象が起きている。女将(おかみ)の西澤紀美さんは「今までこういうことはなかった。早く復旧してほしい」と話した。


旅行支援が再開する中弘前市の嶽温泉郷では熱いお湯が出ず多くの旅館が休業状態となっています。
 いったい何が起きているのでしょうか。



★小島旅館 小嶋庸平 代表
「ぬるいです かぜ引きます」

 弘前市の嶽温泉郷は岩木山のふもとにある人気の温泉街です。
 ただ複数の旅館で先月28日からお湯の温度がぬるくなりました。
 旅館組合が源泉の設備を確認すると温度の異なる4つの源泉のうち80度の源泉は50度に下がりお湯の量も5分の1に減っていました。
 45度の源泉は35度に下がっていました。
 旅館ではこれらの源泉を混ぜて湯加減を調整しているため通常43度の温泉が39度ほどに下がってしまいました。
 旅行支援が再開しましたが新規の予約の受け付けを見送っています。

★小島旅館 小嶋庸平 代表
「出足をくじかれた感じになってしまってとてもつらい状況です」

 影響はほかの旅館でも…。

★青森放送 三上峻 記者
「こちらの旅館では水色のタイルが赤茶色に変色してしまっています」

 お湯の温度を下げないためにぬるめの源泉を止めたところ温泉成分の割合が変わったのかタイルが変色してしまったということです。

★西澤旅館 西澤紀美 おかみ
「これどうしようと思いました落ちないですもんだからどうにかして落としたいとは思ってるんですけど いままで一度もないですもう本当にいま初めてこういう状態なので」

 温泉郷では日帰りも含めて休業しているホテルもあります。
 今のところ原因は源泉をくみ上げる設備に何らかのトラブルが起きたためとみられていますが特定したくてもすぐに出来ない事情がありました。

★青森放送 三上峻 記者
「源泉の設備を修理するにも山あいの雪深い場所にあるため除雪が必要で復旧の妨げとなっています」

 除雪の費用がかさむため旅館組合は弘前市に協力を要請していますがいまのところ復旧のめどは立っていません。


24日退任のNHK前田会長「紅白に厳しく注文つけた」難しさも吐露
1/10(火) 20:52配信
デイリースポーツ

 NHK・前田晃伸会長

 NHKの定例会長会見が10日、東京・渋谷の同局で行われた。24日で任期満了に伴い退任する前田晃伸会長が、最後の会見に出席。昨年大みそかの紅白歌合戦について聞かれ、言及した。

 就任した2020年から振り返り、「私は紅白について厳しくいろんな注文を付けました」と述懐。「本来、歌番組なんで本当の意味で歌を届けるのが大事。司会の方でもってる番組じゃない。生で本当にいい歌を届けるのが原点だと言い続けていた」と熱弁した。

 「加山雄三さんに最後に出ていただいて、そういう意味では紅白を評価していただいた」と喜びつつ、「審査員の黒柳徹子さんも素朴な感じでやっていただいて、それは僕らの年代から見るといいんですけど、若い人から見たら、『そんなん知らん』って言われたりするのかもしれない」と、年代別に好みが分かれることの難しさを痛感。「歌番組をやろうと思ったら、どこだってできる。何が違うのと言われたら、長くやってることだけが違うんじゃ寂しい。ただ、現場の方はいろいろ苦労したと思う」と話していた。



紅白にも出場の克美しげるさん 波乱の人生に幕…愛人殺害で服役、覚せい剤で逮捕

 脳出血のため他界した克美しげるさん

 アニメ「エイトマン」の主題歌で知られ、NHK紅白歌合戦にも出場した元歌手の克美しげる(かつみ・しげる、本名津村誠也=つむら・せいや)さんが2月27日、脳出血のため栃木県佐野市の病院で死去していたことが2日、分かった。75歳だった。宮崎県出身。葬儀・告別式は近親者で行った。人気歌手から一転、70年代に愛人を殺害し服役、出所後には覚せい剤取締法違反で逮捕されるなど、波乱の人生を送った。

 日本中を騒がせた衝撃事件から37年。克美しげるさんは、波瀾万丈の人生の幕をひっそりと閉じていた。

 克美さんは1961年に「霧の中のジョニー」で歌手デビュー。60年代にアニメ「エイトマン」の主題歌、「さすらい」が続けてヒットし一躍人気歌手となった。NHKの紅白歌合戦やドラマにも出演したが、その後人気は低迷した。


 10年ぶりの新曲で再起を図っていた76年5月、愛人関係にあった銀座ホステス(当時35歳)を絞殺。遺体を車のトランクに入れ、北海道に新曲キャンペーンに赴いたが、羽田空港に駐車中の車から、スリップ(下着)姿で毛布にくるまれた遺体が発見され、逮捕された。

 同年8月、東京地裁で懲役10年の判決を受け、大阪刑務所に服役。ショッキングな事件とあって、当時、新聞やワイドショーで毎日のように大きく取り上げられた。

 83年に仮出所後は、カラオケ教室を開くなど落ち着いた生活をしていたが、89年に覚せい剤取締法違反で逮捕。懲役8カ月の実刑判決を受け服役した。

 その後、一時体調を崩していたが、2000年代にはテレビなどにも出演するように。悔恨の情から写経をする日々なども伝えられた。08年3月に、都内でおよそ30年ぶりとなる公の場でのライブを行った際には、「これで吹っ切れた思いです」となどと語っていた。


日浦市郎八段、鼻出しマスクで反則負け 将棋名人戦・C級1組順位戦
毎日新聞 2023/1/10 20:18(最終更新 1/10 21:29)
9 (6)
関西将棋会館=大阪市福島区で、新土居仁昌撮影
 大阪市福島区の関西将棋会館で10日指された第81期名人戦C級1組順位戦(毎日新聞社、朝日新聞社主催)で、日浦市郎八段(56)がマスクから鼻を出したまま対局しようとし、警告にも応じなかったとして反則負けの判定を受けた。将棋の棋士がマスクの着用方法を理由に反則負けとなるのは2例目。

 日本将棋連盟が新型コロナウイルス感染防止対策として2022年2月から施行した臨時対局規定では、健康上の理由で事前に届け出ている場合を除き、「対局中は、一時的な場合を除き、マスクを着用しなければならない」とし、違反すると反則負けになると定めている。

 立会人を務めた小林裕士七段によると、日浦八段は午前10時の対局開始時にマスクから鼻を出したままの状態で、対戦相手の平藤真吾七段(59)がしっかり着用するよう求めたが応じなかった。相談を受けた小林七段が理事と協議し、再三注意したが、「着用はしているが、鼻を出してはいけないというルールはない」と拒否し続けたため、対局開始から48分後に日浦八段に反則負けの判定が下った。日浦八段は、以前からマスク着用の必要性に疑問を呈しており、判定を受け入れたうえで「分かりました。裁判します」と言い残して将棋会館を後にしたという。

 22年10月のA級順位戦では、佐藤天彦九段(34)が30分間にわたってマスクを外していたとして反則負けになった。佐藤九段は「過失によるもので、故意ではない」などとして対局やり直しを求めて異議を申し立て、連盟理事らで構成する常務会で対応を協議している。【丸山進】


弊社団所属棋士・古賀悠聖四段が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されましたのでご報告申し上げます。
 古賀四段は、体調不良のため検査を受けた結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
 つきましては、1月12日(木)に予定しておりました81期順位戦C級2組豊川孝弘七段―古賀悠聖四段戦を延期し、保健所が指定する健康観察期間はすべての公務を取り止め、療養に努めます


弊社団所属棋士・出口若武六段が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されましたのでご報告申し上げます。
 出口六段は、体調不良のため検査を受けた結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
 つきましては、1月10日(火)に予定しておりました81期順位戦C級1組 石井健太郎六段―出口若武六段戦を延期し、保健所が指定する健康観察期間はすべての公務を取り止め、療養に努めます。


弊社団所属女流棋士・北村桂香女流初段が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されましたのでご報告申し上げます。
 北村女流初段は、体調不良のため検査を受けた結果、新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
 つきましては、1月12日(木)に予定しておりました第5期大成建設杯清麗戦 加藤桃子女流三段―北村桂香女流初段戦を延期し、保健所が指定する健康観察期間はすべての公務を取り止め、療養に努めます。


弊社団所属棋士・都成竜馬七段は新型コロナウイルス感染につき対局を延期し、以降自宅療養に努めておりました。
この度、症状が消失し復帰が可能となまずは、
◆マスクを外して対局が反則負けとなることは、棋士にとり重大な問題です。日浦鼻マスクの件は毎日新聞で見ました。将棋連盟は、載せていませんでしたねー。何時も遅いです。汗)
コロナ問題も政府の見解もあり、理事会も状況に合わせながら、規定を改定・廃止へと再考する時期に来たようですねー。誰しも、マスクは息苦しくていやだと思いますが、規定がある以上は、守るべきです。嫌なら、改善運動をすべきですよね^^。佐藤天彦9段の「不服申し立て」は「過失であり、故意ではない」というものです。彼は、A級陥落の危機にあります。10月から、2か月も経ちますが裁判なら遅くなりますので、先ずは、理事会で別に裁定を出しても良いのではと思います。◆


これから、北辰病院に行ってまいります。

   
午前中は、寒かったのでタクシーで行きました。前回の眼科行きでは、慌てて社内に忘れ物をしたので今回は運転手さんに断りゆっくりと支払いを済ませました。最近は、忘れ物は、警察に届けないと戻らないようで面倒になった」と言っていました。大金が入いった財布等もあるから仕方がないですね。いわゆる「落とし物」ですねー。「前は、電話をもらいタクシー番号が合っていたら、直接家まで届けたこともありましたね」余裕の時代もあった様です。
それにしても、毎回「コロナに関する申請書」を書かされるのは面倒ですね。正直に微熱があるとか、咳が出た、と書くとPCR検査が待っています。診察が終わり薬局に行く時は、路面も解けてザクザク道で歩きにくかった。プラス気温でした。帰りは、辛抱してJRバスで帰宅した。夕方の風は冷たい。


藤浪晋太郎、アスレチックスと年俸4億3875万円で契約と米メディア記者 昨季から大幅昇給
[2023年1月13日5時5分]


MLB公式球を使ってキャッチボールする藤浪(撮影・加藤哉)

阪神からポスティング制度でメジャーを目指し、アスレチックスとの合意した藤浪晋太郎投手(28)の年俸が、1年325万ドル(約4億3875万円)であることが分かった。全国紙「USAトュデー」のボブ・ナイチンゲール記者が12日(日本時間13日)、ツイッターで伝えた。

藤浪にとっては、昨季年俸4900万円からの大幅昇給。ア軍では先発ローテーションの一角として期待される。

また、アリゾナ州メサで行われる春季キャンプは、バッテリー組が2月15日、野手組は20日にスタートすることが発表された。

☆期限が15日に迫り、心配していたが、漸く決まり晴れて大リーガーとなりました。おめでとう!頑張て下さいねー。☆

永瀬拓矢王座VS広瀬章人八段 第81期順位戦A級 広瀬章人八段の勝利
更新:2023年01月12日 23:58


第81期順位戦A級 永瀬拓矢王座VS広瀬章人八段の対局が、1月12日(木)に東京・将棋会館で行われ、広瀬八段が137手で永瀬王座に勝ちました。

永瀬王座は、今期の順位戦A級の成績が4勝3敗となりました。
広瀬八段は、今期の順位戦A級の成績が5勝2敗となりました。

次戦、永瀬王座は藤井聡太竜王と、広瀬八段は斎藤慎太郎八段と対戦します。


名人戦順位戦A級 佐藤康九段、降級

 東京・千駄ケ谷の将棋会館で11日指された第81期名人戦A級順位戦7回戦で、佐藤康光九段(53)が佐藤天彦九段(34)に敗れて7敗目を喫し、下位2位以内がに敗れて7敗目を喫し、下位2位以内が確定してB級1組への降級が決まった。羽生善治九段(52)を中心に、1990~2010年代に大活躍した“羽生世代”が、佐藤康光九段の降級でついにA級から姿を消すことになった。

 佐藤康光九段は96年度の第55期にA級入りし、10年度(第69期)に一度B級1組に降級したが、1期でA級に復帰。A級には名人在位2期を含めて通算26期在籍した。タイトルは他に王将2期、棋聖6期など計13期獲得し、永世棋聖の資格を持つ。17年2月から日本将棋連盟会長を務めている。
 第75期(16年度)に森内俊之九段(52)、前期には羽生九段がA級から降級し、佐藤康光九段は“羽生世代”で唯一A級に踏みとどまっていた。
9 (7)
佐藤康光九段=東京都渋谷区で2022年9月16日、内藤絵美撮影拡大

 今期は勝ち星に恵まれず、今期は開幕局から6連敗。この日は負ければ降級が決まる対局で、「今期は全体的に苦しい将棋ばかり。もう少し優勢の時間帯を増やして内容をよくしていければいい」と心に決めて臨んだ。終盤、勝利目前までいったが、佐藤天彦九段の執念の粘りに遭い、双方が持ち時間を使い切って1分将棋になる激戦に。最後は競り負けて午前0時53分に投了に追い込まれ、「いけそうだなと思っていたが、具体的には読み切れなかった」と勝ち切れなかった対局を悔やんだ。


 降級については「今期は、全体的に将棋が単調になってしまい、もうちょっと深みのあるものにしないといけなかった。内容がよくなかったのでしょうがない。また一から出直しという気持ちで、来期も戦っていきたい」と心機一転を誓った。

 A級からの降級は2度目。「順位戦はもうちょっと内容を充実させないと厳しいと数年前から思っていたが、今期はそれが顕在化した。自分なりにベストを尽くしてはいるが、結構AI(人工知能)に嫌われることが多い気がする」と苦笑し、AIの影響を色濃く受けた現代将棋への対応に苦慮していることをうかがわせた。【丸山進】


A級対戦表
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2022/81a/index.html

B級1組の羽生九段と千田7段は12日行われ、千田7段が勝ちました。千田7段は5勝5敗となり、羽生9段は4勝6敗となりました。
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2022/81b1/index.html

将棋対局速報▲中村 修九段(3勝4敗)-△村山慈明七段(4勝3敗)第81期順位戦B級2組8回戦[三間飛車]
中村 修九段が、二歩により反則負けとなりました。最近では、B1組で千田7段が、昨年12月に痛いニ歩で負けています。此のところ、反則負けと言えば、マスク外しでの反則負けがありますが、二歩という基本的反則負けは珍しく、恥ずかしいことです。

囲碁棋聖戦第1局2日目。
ホテル椿山荘東京で行われている第47期竜王戦七番勝負第1局は12日午後5時38分、一力遼棋聖が96手目を封じて、1日目の対局を終えました。

AIのような指し手とAIのようなメンタル...一力棋聖と芝野名人の強さの秘密とは? 前日トークイベントの動画を公開
 一力棋聖が封じ手を立会人の小林光一九段に渡した後、両対局者は手早く碁石を片付け、一礼。芝野名人はすぐに席を立ち、一力棋聖は棋譜を一度、確認した後、部屋を後にしました。


https://www.youtube.com/watch?v=muY36wQQpgw&list=RDCMUCl4UWklKYTaUOZAhSJAprWQ&index=1

一力遼棋聖、第1局を制す…芝野虎丸名人との棋聖戦七番勝負
2023/01/13 20:58
 囲碁の第47期棋聖戦七番勝負(読売新聞社主催)、一力遼棋聖(25)と挑戦者・芝野虎丸名人(23)の第1局が12、13日に東京都文京区の「ホテル椿山荘東京」で行われ、13日午後7時9分、一力棋聖が220手までで白番中押し勝ちして、初防衛に向け好スタートを切った。

芝野虎丸名人(右)の一手を見つめる一力遼棋聖(12日)

 序盤、穏やかに進んだ対局は、右辺での競り合いを経て一力棋聖がリードを奪った。芝野名人は上辺や右下で実利を取りながら粘り強く反撃の機会をうかがい、中央の白の一団に攻撃を仕掛けたが、一力棋聖が正確な読みでしのぎ切り、開幕局を制した。

 第2局は20、21日に神奈川県箱根町の「ホテル花月園」で行われる。

 一力棋聖の話「封じ手のあたりはあまり自信がなかった。いいスタートを切れたのはよかったが、気を引き締めていきたい」

 芝野名人の話「まずい碁にしてしまい、チャンスを待つ打ち方を選んだが、好機がなかった。切り替えて次局で頑張りたい」
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

王将戦、藤井VS羽生。2日目。

藤井聡太王将、初防衛へ先勝なるか 挑戦者の羽生善治九段が44手目を封じる/将棋・王将戦七番勝負第1局


「速報」藤井聡太王将VS羽生善治九段 第72期ALSOK杯王将戦七番勝負第1局
更新:2023年01月08日 17:00


藤井聡太王将に羽生善治九段が挑戦する 第72期ALSOK杯王将戦七番勝負第1局が、1月8、9日(日、月祝)に静岡県掛川市の「掛川城 二の丸茶室」にて行われます。
将棋、二の丸茶室  9 (3)
天守閣は、現在工事中で見られません。
両者はこれまでに8回対戦があり、藤井王将の7勝1敗です。
王将戦では藤井王将の2勝1敗です。

王将戦七番勝負の模様は、毎日新聞ニュースサイト、将棋プレミアム(※要会員登録・有料)、囲碁将棋プラス(30日間無料)、囲碁・将棋チャンネル(ひかりTV)・日本将棋連盟ライブ中継(月額550円)でご覧いただくことができます。


img_010 (1)
今日、9日は、デイサービスに行きますので、将棋は、17時ころアップします。よろしくお願い致します。

只今、無事帰宅しました。早速王将戦を見ましたが、藤井5冠の勝勢が、決まり間もなく投了ですねー。以後に期待して楽しみは増えました。
王将戦、藤井聡太王将が羽生善治九段に先勝 初防衛へ好発進

9日午後5時47分、藤井聡太王将(20)が挑戦者の羽生善治九段(52)に91手で勝ち、初防衛に向けて好スタートを切った。

 持ち時間各8時間のうち、残り時間は藤井王将45分、羽生九段23分。第2局は21、22の両日、大阪府高槻市の温泉旅館「山水館」で指される。【丸山進】

感想戦の模様。


棋譜中継
https://mainichi.jp/oshosen2023/230108.html
掛川市は大盤解説の映像を配信する別会場(定員200人)を元々用意していたが、配信会場にも定員の3倍を超える687人の申し込みがあった。藤井王将と羽生九段の予想を上回る人気に、同市は映像を見られる会場をさらにもう1カ所増やして対応した。

 浜松市出身の神谷広志八段は大盤解説で「将棋ファン待望の対局。羽生さんが挑戦者に決まってから、わくわくする気持ちだった。ついに、この日を迎えた」と、プロ棋士でさえ気持ちが高ぶる対局であることを伝えた。

藤井王将の話
 (羽生九段は)予想していない手を指されることも多く、長考することが多かった。自分にはないものを持たれていると感じた。

羽生九段の話
 (一手損角換わりは)作戦の一つとしてまだ可能性があると思いやってみた。(藤井王将は)深い読みの裏付けで指していると感じた。

石狩、後志管内中心に大雪 札幌市などに警報


10日、道内は日本海側を中心に大雪に見舞われました。なかでも今シーズン一番のドカ雪となった札幌圏では渋滞が相次ぐなど影響が出ています。


 平賀直輝記者:「小樽築港と朝里の中間地点なんですがご覧の通り札幌方面へ続く道路渋滞が続いています」

 一向に動き出す気配のない車列。国道5号は大渋滞となりました。渋滞の先頭にあったのはタンクローリー。
 雪のため上り坂で立ち往生したとみられます。

 大雪の影響で国道5号は午後2時から通行止めとなり渋滞解消のメドは立っていません。

 立田祥久記者:「札幌方向へ向かう国道5号には車の長い列ができています」

 国道5号では午前11時半ごろ、小樽市塩谷でも渋滞が発生。

 混乱が相次いでいます。


2030年札幌五輪招致 札幌市民67%「反対」、全道61% 北海道新聞世論調査
2023年1月8日 05:00(1月9日 18:10更新)

 北海道新聞社は2022年12月16~18日、札幌市が目指す2030年冬季五輪・パラリンピック招致について18歳以上の札幌市民を対象に電話による世論調査を行った。招致への賛否は「反対」「どちらかといえば反対」と答えた人が計67%で、「賛成」「どちらかといえば賛成」の計33%の2倍となった。同じ日程で行った全道調査も反対意見が計61%で、賛成意見の計39%を上回った。
 札幌市民の調査で反対意見が賛成意見を上回るのは2021年4月と22年4月に続き3回連続。前回より反対意見は10ポイント増えた一方、賛成意見は9ポイント減り、差は15ポイントから34ポイントに広がった。内訳は「反対」が過半数の52%、「どちらかといえば反対」が15%、「どちらかといえば賛成」が21%、「賛成」が12%だった。全道は前回、賛成意見が51%、反対意見が48%だったが、今回は賛否が逆転した。
 反対の理由を単数回答で尋ねると、札幌市民は「除雪やコロナ対策、福祉など他にもっと大事な施策がある」が48%で最多。「東京五輪を巡る汚職や談合事件で五輪に不信感が募った」の23%、「施設の整備・維持にお金がかかる」の13%が続いた。全道も同様の傾向だった。
 札幌市内では昨冬、大雪で除排雪が遅れ、市に寄せられた苦情は過去最多だった2012年度の1・8倍となる約7万5千件に上った。税金の使い道に対し、札幌市民が厳しい見方を示していることがうかがえる。
 施設整備費770億円(札幌市の負担は490億円)などの開催経費については、「お金がかかりすぎる」との回答が札幌市民44%、全道47%でともに最多。札幌市が招致の意義や経費について十分に説明しているかとの問いに対しては、札幌市民、全道とも7割超が「説明が足りない」と回答した。
 一方、賛成の理由(単数回答)は、札幌市民は「経済が活性化する」が34%と最も多く、「札幌のまちづくりが進む」が20%、「子供に夢を与えられる」が19%だった。全道は「経済が活性化する」が55%と過半数で、「子どもに夢を与えられる」が2番目だった。
 札幌市民を男女別でみると、反対意見は男性が60%、女性が73%で、女性は前回より18ポイント増えた。年代別は全世代で反対意見が上回り、70歳以上が最多の77%だった。支持政党別では、自民党と公明党は賛否がほぼ横並びとなったが、立憲民主党と共産党は反対意見が8割超、支持政党なし層も同7割近くとなった。
 同時期にインターネットを使った調査も行い、札幌市民は反対意見が68%、賛成意見が27%、全道はそれぞれ62%、32%で、電話調査とほぼ同じ傾向となった。
 札幌市は、早ければ今秋にも招致の賛否を市民らに問う2度目の意向調査を行う方針で、いかに支持を回復できるかが焦点となる。
 東京五輪を巡る受託収賄容疑で組織委員会の元理事が逮捕されたのは昨年8月。11月25日には東京五輪のテスト大会を巡る談合疑惑で、東京地検特捜部などが広告代理店大手の電通などを家宅捜索した。国際オリンピック委員会(IOC)は12月6日、開催地決定の時期を無期限で延期すると表明。札幌市と日本オリンピック委員会(JOC)は12月20日に「積極的な機運醸成活動」を当面休止し、市民、道民に加え、全国を対象にした意向調査を実施すると発表した。
 今回の北海道新聞社の世論調査は、札幌市などが当面の機運醸成活動の休止を発表する直前の昨年12月16~18日に実施した。汚職・談合事件による五輪の印象悪化が大きく影響した可能性がある。
 札幌市とJOCは今夏にも大会運営手法の改革案を公表した上で、意向調査を実施する方針。札幌市の秋元克広市長は、仮に意向調査で反対の声が多かった場合、「そのまま進めることは難しくなる」との認識を示している。(大矢太作、水野富仁、野口洸)
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

WBCと、メジャー選手。

「速報」藤井聡太王将VS羽生善治九段 第72期ALSOK杯王将戦七番勝負第1局
更新:2023年01月07日 17:00


藤井聡太王将に羽生善治九段が挑戦する 第72期ALSOK杯王将戦七番勝負第1局が、1月8、9日(日、月祝)に静岡県掛川市の「掛川城 二の丸茶室」にて行われます。
将棋、二の丸茶室  9 (3)
天守閣は、現在工事中で見られません。
両者はこれまでに8回対戦があり、藤井王将の7勝1敗です。
王将戦では藤井王将の2勝1敗です。

王将戦七番勝負の模様は、毎日新聞ニュースサイト、将棋プレミアム(※要会員登録・有料)、囲碁将棋プラス、囲碁・将棋チャンネル(ひかりTV)・日本将棋連盟ライブ中継(月額550円)でご覧いただくことができます。

将棋の藤井聡太五冠に羽生善治九段が挑戦する「王将戦七番勝負」が、8日、開幕します。第1局は静岡県掛川市の掛川城で行われます。対局を前に、7日、藤井五冠と羽生九段が意気込みを語りました。

藤井五冠:「(羽生善治九段は)将棋界のスーパースターなので、王将戦七番勝負という舞台で対戦できることは、とても楽しみにしている。特に最近の羽生九段の将棋を見ていると、新しい感覚と羽生九段ご自身の将棋感をミックスさせて指している印象を持っている。」

羽生九段:「幅広い年代の人と対局できるのが将棋の素晴らしいところ。スポーツの世界では、20年、30年という年の差で同じ土俵で顔を合わせるのは難しいと思う。これは将棋の世界ならではのことなのかな。その点に関しては感慨深いところもあるが、対局が始まったら集中していきたいと思います。」

2人がタイトル戦で対戦するのは初めてで、藤井五冠は「王将」初防衛と2022年度5つ目のタイトル防衛を、羽生九段は前人未到のタイトル通算100期を目指します。

囲碁将棋プラス1カ月のみ無料、盤面のみ。王将戦七番勝負の棋譜中継は公開から30日間無料です。王将戦リーグ「棋譜中継(プレーオフ・藤井戦)」「特選譜」はプレミアム、スタンダード、宅配購読者無料、宅配購読者プレミアムの会員限定サービスです。

※棋譜中継のページは別ウィンドウで開きます

七番勝負対局日から30日経過後に棋譜中継をご覧になるには「毎日ID」によるログインが必要です。会員の方はログイン後に各局のリンクをクリックしてください。会員登録はこちら。


王将戦始まる 先手番は藤井王将 羽生九段いきなりの角交換
1/8(日) 9:21配信


<第72期王将戦 第1局初日>初手を指す藤井王将

 藤井聡太王将(20)=竜王、王位、叡王、棋聖含む5冠=に羽生善治九段(52)が挑戦する第72期ALSOK杯王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)7番勝負第1局が8日午前9時、静岡県掛川市の「掛川城二の丸茶屋」で始まった。

 振り駒の結果、今局の先手番は藤井に決定。手始めにお茶に口をつけ、ゆったりとした手つきで▲2六歩と着手。続く羽生は落ち着いた様子で△3四歩と突き、その後いきなりの角交換。一手損角換わりになった。

 午前8時46分、先に対局場に到着したのは羽生。続いて50分に藤井が現れた。藤井は薄緑、羽生は淡いねずみ色の羽織を着用し、それぞれ自然体で対局開始まで時を過ごしていた。


羽生九段、1時間超の長考に沈む「岐路の局面に」王将戦・午前の戦い
午前9時、立会の久保利明九段が対局開始を告げ、藤井王将はお茶を一口飲み、ハンカチで手を拭った後、▲2六歩と突いた。対する羽生九段は一呼吸置いて△3四歩と角道を開け、七番勝負の火蓋(ひぶた)が切られた。羽生九段が△8八角成(8手目)と一手損角換わりに踏み込んだ。羽生九段は後手番では横歩取りを指すことも多く、藤井王将に研究されているとみて予想を外しにいったとみられる。久保九段は「振り駒で後手番になった時の羽生九段の予定の戦法だと思います。経験や研究を使っていこうと考えたのでしょう」と見立てた。

 その後、藤井王将が▲3五歩から戦いを仕掛けると羽生九段は4四の地点で銀交換に応じた。藤井王将が飛車先の歩を切って▲2六飛(37手目)と浮き飛車に構えた局面で、羽生九段が1時間以上の長考に沈み、そのまま午後0時半の昼食休憩に入った。

 解説の神谷広志八段は「藤井王将は一手損角換わりに意表を突かれたかもしれませんが、指し手に迷いが見られないので予想の範囲内だったか、後手にいい手はないとみているのでしょう。▲2六飛の局面で手番を握った羽生九段は、いつでも△7六歩と攻めることができるのを生かし、藤井王将の▲6八玉型を悪手にできる手がないか考えていると思います。いい手があれば後手に楽しみの多い勝負にできる。指す手によって形勢が傾くかもしれません」といい、岐路の局面を迎えたとみている。【丸山進、武内亮】



毎日新聞社は長年、主催社として王将戦を詳報。対局当日の対戦内容を朝夕刊で速報してきたほか、期間中に観戦記を掲載し「王将戦を知るなら毎日新聞」と好評をいただいてきました。
   
只今、昼食休憩中、13時30開始

藤井王将は麻婆豆腐、羽生九段はトマト煮込み 王将戦昼食、地元産で
カルチャー


藤井聡太王将の昼食「掛川牛の麻婆豆腐」=静岡県掛川市の掛川城二の丸茶室で2023年1月8日午後0時27分、猪飼健史撮影
 静岡県掛川市の掛川城二の丸茶室で8日に始まった第72期ALSOK杯王将戦七番勝負(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、ALSOK特別協賛、囲碁・将棋チャンネル、立飛ホールディングス、森永製菓協賛)は午後0時半、昼食休憩に入った。藤井聡太王将(20)は「掛川牛の麻婆豆腐」、羽生善治九段(52)は「遠州黒豚と掛川野菜のトマト煮込み」を注文した。

 メニューは、掛川グランドホテルが開発した。食材はJA掛川市、JA遠州夢咲、掛川商工会議所、掛川みなみ商工会が提供。佐々木毅一総料理長は「地元の生産者が一生懸命に作った食材を中心にメニューを考えた」と語り、腕を振るった。

9 (2) 9 (1)
何時の間にか、評価値も羽生50-50藤井と五分になった。

王将戦限定、掛川城の御城印が人気 早朝から長蛇の列、ネット転売も
9 (4)
藤井聡太王将と羽生善治九段の揮毫などが入った王将戦特別限定御城印=静岡県掛川市で2023年1月8日午後2時50分、待鳥航志撮影
 静岡県掛川市の掛川城二の丸茶室で始まった第72期ALSOK杯王将戦七番勝負(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、ALSOK特別協賛、囲碁・将棋チャンネル、立飛ホールディングス、森永製菓協賛)第1局を記念し、掛川城で「王将戦特別限定御城印」が販売されている。初日の8日には早朝から約500人のファンが長蛇の列を作った。一方で、インターネット上では高額で転売するケースも出ている。

 藤井聡太王将(20)と挑戦者の羽生善治九段(52)の揮毫(きごう)と落款が入った限定品。掛川産のヒノキ柾目(まさめ)で作られたシート「木晴ら紙」を使い、計3000部を販売する。

9 (5)
王将戦特別限定御城印を買おうと掛川城に詰めかけた人たち=静岡県掛川市で2023年1月8日午前8時21分、待鳥航志撮影拡大

 8日は午前5時台から将棋ファンが並び始めたといい、同9時の販売開始から1時間ほどで約1000部が売れた。初日の売れ行きとしては、御城印を初めて販売した昨年の4倍以上だという。在庫の問い合わせが相次いでおり、掛川城公園管理事務所の木曽美雪所長は「このお二人の名前が入っているのは特別。将棋の街・掛川が盛り上がるきっかけになれば」と語る。

 8日午後に岐阜県内から訪れた公務員の女性(52)は「売り切れていないか心配だったが、買えてうれしい。藤井王将も羽生九段も達筆ですね。2人とも頑張ってほしい」と話していた。販売は売り切れ次第終了。問い合わせは掛川城公園(0537・22・1146)。【待鳥航志】

【棋譜速報】第72期ALSOK杯王将戦七番勝負第1局 藤井聡太王将VS羽生善治九段
[ 2023年1月8日 18:02 ]

羽生善治九段が封じ手 王将戦第1局第1日

第72期ALSOK杯王将戦七番勝負第1局(静岡県掛川市「掛川城 二の丸茶室」)
◆第1日指し手

【藤井聡太王将】 【羽生善治九段】
(1)▲2六歩[-] (2)△3四歩[-]
(3)▲7六歩[-] (4)△8四歩[3]
(5)▲2五歩[-] (6)△3二金[-]
(7)▲7八金[3] (8)△8八角成[1]
(9)▲同銀[-] (10)△2二銀[-]
(11)▲4八銀[7] (12)△3三銀[1]
(13)▲3六歩[-] (14)△6二銀[7]
(15)▲6八玉[8] (16)△7四歩[20]
(17)▲3七銀[4] (18)△8五歩[1]
(19)▲7七銀[1] (20)△7三銀[2]
(21)▲4六銀[-] (22)△9四歩[2]
(23)▲6六歩[7] (24)△6四銀[5]
(25)▲3五歩[1] (26)△同歩[11]
(27)▲同銀[-] (28)△7五歩[2]
(29)▲3四歩[1] (30)△4四銀[19]
(31)▲同銀[5] (32)△同歩[-]
(33)▲2四歩[6] (34)△同歩[1]
(35)▲同飛[-] (36)△2三歩[-]
(37)▲2六飛[-] (38)△3五銀[70]
(39)▲2五飛[76] (40)△3六銀[15]
(41)▲2六飛[70] (42)△4七銀成[5]
(43)▲5八銀[-] (44)△封じ手[101]

※持ち時間は各8時間、[]内は考慮時間(分)。

img_010 (1)
明日、9日は、デイサービスに行きますので、将棋は、17時ころアップします。よろしくお願い致します。


  
今年は、寒いですが、雪が少ない様で歩きやすいので、大変助かります。道路は一部解けて泥はねをされるようで、気温が高いのですねー。1か月振りの血液検査は正月のお神酒の飲み過ぎの割には、普通でした。持病の「冷え性」は「ストレッチは良いですが、そのあとに歩くことが大事です」と元マラソン選手の医師が言う。しかし、特別仕様の漢方薬「葛󠄀根湯」を1週間分出してくれた。此の漢方は効果がありますねー。しかし、他に副作用があるので、30日分は出せないようです。ところで、「5回目のコロナワクチン」の話は、一切出ませんでした。少し、咳をすると「咳が出るのですね」とあたかもコロナ感染扱いの様で、PCR検査をすぐにでもする気配です。現在は人手不足で、窓口は事務長がして居た。ワクチンは接種率が悪く、患者が少なく発熱外来としては、インフル・コロナ検査をしていた方が財政上も良いらしいですねー。ところで、MICRO-SOFTの写真アップは面倒ですね。Googlの「デスクトップ」はすぐできましたがね。

年明けの発熱外来 電話鳴りやまず



行動制限のない年末年始が明け、新型コロナウイルスの感染者が増加しています。福岡市内の発熱外来では、予約の電話が鳴りやまないなど対応に追われていました。
コロナ死者数が456人で過去最多 厚労省発表


厚生労働省によりますと、きょう発表された新型コロナウイルスに感染して死亡した人の数は、全国であわせて456人でした。

これまでの発表で最も多かった去年12月29日の420人を超え、過去最多となりました。■電話対応の様子
「こんにちは、井上さとし内科です。本日でしたら3時からでしたら大丈夫ですけど。お車で来ていただくことは可能ですか?」

福岡市西区の『井上さとし内科』では、年が明けて1月4日の診療開始から、発熱外来の予約の電話が鳴りやまない状態が続いています。

■遠野キャスター
「いまのは何の電話?」
■受付スタッフ
「発熱ですね。きょう多いです。もう、鳴りやまない。きのうとかもすごく多くて、お断りした人も何名かいらっしゃったので。」

■遠野キャスター
「こちらのクリニックでは、ドライブスルー方式で発熱外来を設けているのですが、ずっと満車の状態が続いています。」

発熱外来の患者は建物には入らず車で待機し、医師と医療スタッフが防護服を着て診察します。

■診察の様子
「(Q.いま、熱何度だった?)7度8分くらい。」
「検査をお願いしたくて。」

■訪れた患者(60代)
「家族が“コロナ”にかかって、きのうくらいから具合が悪くなったので、ちょっと心配になったので検査に来ました。(Q.結果は?)結果は、私は“コロナ”陽性で、妻は陰性です。隔離は一応していたんですけど、やっぱり空気循環するし、最初に1人目が判明する前に、みんな(ウイルスを)もらっているんだと。」

6日の福岡県の新規感染者は1万4859人と、過去最多となった去年8月の“第7波”のピークに迫る勢いで増加しています。

行動制限がなかった年末年始が終わり、発熱外来を訪れる患者が急増しています。

■井上さとし内科・井上聡院長
「“第7波”が一番来たときと、同じくらいに来ているような気がしますね。陽性率も、去年の年末20日前後から来られる人ほとんど陽性みたいな感じでやっています。」

一方で福岡県は5日、インフルエンザの「流行期に入った」と発表しました。

『井上さとし内科』でも、6日の午前中にインフルエンザが陽性になった患者がいました。

■診察の様子
「えっとね、インフルエンザ。“コロナ”は出ていない。“インフル”は薬で大丈夫です。」

今後、さらに新型コロナウイルスとインフルエンザの感染者が増えると、クリニックが回らなくなるおそれがあります。


侍ジャパン栗山監督、吉田正尚の代表招集を明言 レッドソックス容認で移籍1年目の異例出場へ
1/5(木) 14:25配信

日刊スポーツ
 
東京五輪でも日本代表として活躍した吉田(2021年8月2日撮影)

 侍ジャパン栗山英樹監督(61)が5日、3月のWBCのためにレッドソックス吉田正尚外野手(29)を代表に呼ぶことを明言した。
  
【イラスト】侍ジャパンの候補に予想される選手一覧

 メジャー移籍1年目の選手は、新しい環境への適応を優先することが一般的。シーズン開幕前のWBCへの出場は異例と言える。だが、吉田本人がレッドソックスとの契約成立後も出場を希望。レッドソックスも容認した。

 栗山監督は本人と話し合いを重ねた。「正尚の日本のファンの皆さん、日の丸への思いを僕自身、感じた。本当に迷惑をかけないのかということも含めて、確認させてもらった上で、出場してもらう。日の丸を付けてもらう。本当に大変な挑戦になりますけど、そういう決断を本人ともさせてもらった」と経緯を話した。

 代表への合流時期は未定だが「なるべく早めに合流してもらうお願いはしてます」と、米国ラウンドのみではなく、3月9日からの1次ラウンドから参加することを想定している。

 栗山監督はこの日、日本ハムの新球場エスコンフィールド北海道の竣工(しゅんこう)式に、球団のプロフェッサーとして参加した。

【WBC侍ジャパン】大谷翔平、ダルビッシュら1次メンバー12人発表!村上宗隆、佐々木朗希、近藤健介ら国内組9人が選出
1/6(金) 17:13配信

TBS NEWS DIG Powered by JNN

侍ジャパン・栗山英樹監督と大谷祥平

3月開催の「2023ワールド・ベースボール・クラシック(以下WBC)」に向け6日、東京プール(1次・2次ラウンド)の記者会見が行われ、侍ジャパン・栗山英樹監督(61)が1次メンバーを先行で発表。事前に参加を表明していた大谷翔平(28)、ダルビッシュ有(36)、鈴木誠也(28)のメジャーリーガー3人に加え、ヤクルト・村上宗隆(22)、オリックス・山本由伸(24)、ロッテ・佐々木朗希(21)ら国内組9人が選出された。

会見で栗山監督は「一年かけてジャパンのメンバーを考えてきました。最終的に全員決まっている訳ではなく、選ばれない選手もいますが力がないわけではない。まずはチームのバランスを考えながら決めました」とコメント。さらに「個人的には本当はギリギリまで(選考は)粘りたかったのが本音。ポスターを作るので早めに決めてくれと言われたので(笑)」と明かした。

【WBC侍ジャパン1次メンバー】※1月6日発表、背番号順
2)源田壮亮(29・西武)
3)牧秀悟(24・DeNA)
8)近藤健介(29・ソフトバンク)
10)甲斐拓也(30・ソフトバンク)
11)ダルビッシュ有(36・パドレス)
12)戸郷翔征(22・巨人)
14)佐々木朗希(21・ロッテ)
16)大谷翔平(28・エンゼルス) 
18)山本由伸(24・オリックス)
21)今永昇太(29・DeNA)
51)鈴木誠也(28・カブス)
55)村上宗隆(22・ヤクルト)

2大会連続(2013年、17年)で準決勝敗退の侍ジャパンは、2009年以来3大会ぶり3度目の世界一を目指す。

マー君「自分としても選ばれたい」WBC先行発表メンバー発表からは漏れたが、改めて出場意欲を示す
1/7(土) 20:08配信

デイリースポーツ

 大減俸での更改となった田中将(楽天野球団提供)

 楽天・田中将大投手(34)が7日、3月の開幕まで約2カ月となったWBCに向けて「自分としても選ばれたい」と改めて出場意欲を見せ、「僕としてはダルさんの存在は一番大きい」と尊敬するダルビッシュとの共闘を熱望した。

 6日には先行メンバーとしてエンゼルス・大谷ら12人の選出が発表されるなど、徐々に完成形に近づきつつある侍ジャパン。田中将は「どんな役割でも自分のベストを尽くしたい」と話し、「時期は早いので、上げていかないといけない」といつもより早めの調整で準備を進めている。


 2度のWBCや一昨年の東京五輪など、国際試合の経験も豊富な右腕。熱い思いを胸に、自身の名前が呼ばれることを待っている。

侍Jの脅威…米国代表は「1954発打線」形成か HR王すら控え、超豪華スタメンを大胆予想
トップチーム
2022.12.07

ドジャースのムーキー・ベッツ、エンゼルスのマイク・トラウト、カージナルスのポール・ゴールドシュミット(左から)【写真:ロイター】

ナ・リーグ本塁打王のシュワーバーが参戦を発表
 来春開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の米国代表に、フィリーズのカイル・シュワーバー外野手が参加することが発表された。MLBのスターたちが続々と参戦を表明している中、今季46発のナ・リーグ本塁打王も加わった。ダルビッシュ有、大谷翔平、山本由伸ら豪華投手陣が予想される侍ジャパンにとっては、脅威の打線となることが予想される。

3大会ぶりの世界一奪還に必要な“打てる捕手” 森友哉に寄せられるWBC初出場の期待(侍ジャパン応援特設サイトへ)
 すでにロースターは8割以上が決定し、マイク・トラウト(エンゼルス)をはじめムーキー・ベッツ(ドジャース)や、ナ・リーグMVPのポール・ゴールドシュミット(カージナルス)、ナ・リーグ打点王のピート・アロンソ(メッツ)らが出場する。ブライス・ハーパー(フィリーズ)は、トミー・ジョン手術を受けたため辞退が濃厚だが、補えるだけの選手は揃っている。

 通算本塁打数の多い選手順でポジションを埋めると、合計1954発の超豪華ラインナップを組むこともできる。350本塁打のトラウト、299本塁打のノーラン・アレナド(カージナルス)らが名を連ねるだけあって、今季の本塁打王ですら控えになる可能性もある。一塁にゴールドシュミット、指名打者にアロンソが入ることを考えると、今季の打率.218で守備にも不安のあるシュワーバーはベンチスタートでも不思議ではない。

 2009年の第2回大会以来の優勝を目指す日本とは、準決勝以降で対戦する可能性がある。滅多に見ることができない米国代表の“超重量打線”にも注目したい。

☆米国はリーグ戦を重視し、過去は、大物選手の出場を控えていたが、今年は日本人メジャー選手の大谷や、鈴木誠也、吉田選手が日本チームとして出場するとあって、勝負をかけてきた感じである。3月は、確かに大事な時期なのだ。怪我でもしたら、元も子もないのだ。☆
「阪急タイガース」加速で“岡田長期政権”も 阪神球団の反主流派は「粛正」に戦々恐々
1/6(金) 17:00配信
デイリー新潮
新旧オーナーの挨拶にハレーション対策

18年ぶりの優勝に意欲を燃やす岡田彰布監督

 プロ野球阪神では昨年12月21日、藤原崇起オーナーに代わり、阪急阪神ホールディングス(HD)の杉山健博社長が新オーナーに就任した。杉山社長は阪急出身で、阪神出身者以外がオーナーになるのは2006年の阪急と阪神の経営統合後、初めてだ。同HDの角和夫会長の意向が大きく働いたとされる岡田彰布新監督の誕生に続き、「阪急タイガース」への移行が進む中、新旧両オーナーの言葉には関係各所へのハレーションを抑え込む思惑がにじんだ(以下、新旧オーナーのコメント部分は球団公式サイトより)。
【写真を見る】へそ出し&ミニスカが眩しい! 球団公式マスコットガールたちの“白い肌”と“悩殺ダンス”

 藤原前オーナーは退任理由に、体力的なものを強調した上で、「これまでオーナーの他に代表取締役会長も務めてきましたが、取締役オーナーの職は阪急阪神HDの杉山社長に、代表取締役会長の職は阪神電気鉄道の秦(雅夫)社長に、それぞれ務めてもらうことにしました。経営者として当グループの中心におり、かつ、気心が知れた仲でもあるこの両名が力を合わせて二人三脚で牽引していく体制が球団にとって最善であると考えたからです」とした。

 球団ではオーナーが阪急で、代表権がある会長が阪神。形式上は二頭体制ながらあくまで阪神が主導権を握ると宣言したと言える。

 一方で杉山新オーナーは前任者に敬意を示しつつ、阪急と阪神の融和を強調した。「90年近い歴史と伝統のある球団で、また多くの熱烈なファンの皆さまからご支持をいただいている球団のオーナーということで、身に余る大役ではありますが、これまで藤原オーナーが現場を非常に大切にされてきた、その精神を受け継ぎながら、これからは秦会長と力を合わせて全力投球していく所存です」

 新旧両オーナーの言葉の裏を読むと――。

「06年の経営統合の際、本来は新たな球界参入となれば、約30億円の預かり保証金などを支払う義務があるところを、阪神の根回しにより、大幅に減免された経緯がある。この時、向こう10年は阪急が球団経営に関与しないとの合意があったという。10年はとっくに経ったとはいえ、阪急色を前面に出すと、預かり保証金の件が蒸し返される危険性がある。穏便なオーナー交代を狙ったのだろうが、いずれにしても阪急出身者がオーナーになったことは大きな転換点」(遊軍記者)

https://news.yahoo.co.jp/articles/52188f75813255d78be3f2cf6e18b19cb25d3033?page=2

日ハム新球場完工式、侍ジャパン栗山監督ら出席…左翼側に温泉も
1/5(木) 12:26配信

読売新聞オンライン
「侍ジャパン」の栗山監督らが出席して行われた日本ハムの新球場「エスコンフィールド北海道」の完工式(5日午前、北海道北広島市で)=早坂洋祐撮影

 プロ野球・北海道日本ハムファイターズの新球場「エスコンフィールド北海道」(北海道北広島市)が完成し、5日午前に日本代表「侍ジャパン」の栗山英樹監督(61)らが出席して完工式が行われた。

【地図】ボールパーク通り、BIGBOSSブリッジ…新球場周辺の道路などに愛称

 開閉式の屋根のついた天然芝の球場は中堅後方がガラス張りで、陽光が差し込む。外野席をくりぬいたように設置されたブルペンや、温泉につかりながら観戦できる左翼側の入浴施設など、他の国内の球場にはない特徴的な構造になっている。

 3月14日に行われる埼玉西武ライオンズとのオープン戦が、新球場での最初の試合となる。同30日に東北楽天ゴールデンイーグルスと公式戦の開幕戦を迎える。


ツイッター、2.3億人超える情報流出か-ハッカーフォーラム掲載
1/6(金) 9:02配信

Bloomberg

(ブルームバーグ): 米ツイッターの2億3000万人を超える利用者に関するメールアドレスやスクリーンネームなど基本情報が含まれていると主張する膨大なデータベースを、ハッカーフォーラムの匿名ユーザーが公開した。

4日掲載されたデータベースには、政治家やジャーナリスト、銀行関係者らの氏名やメールアドレスが含まれる。こうしたデータはツイッターのソフトウエアの欠陥が原因で抜き取られたと専門家らは指摘する。それ以降、この欠陥は修正されたという。

ツイッターのデータによると、1日当たりのアクティブユーザー数(DAU)は昨年7月時点で2億3780万人。

専門家らは、このデータベースがイーロン・マスク氏によるツイッター買収前の2021年ごろにさかのぼるとみているが、ツイッターには新たなセキュリティー面の頭痛の種が増え、一部のユーザーにとってはリスクとなる恐れがある。

ツイッター利用者にとっての意味合いは次の通り。

どのようなデータが盗まれたのか

2億3000万人を超える利用者のメールアドレスやスクリーンネーム、氏名とみられる情報を含んだデータベースがウェブサイト「ブリーチフォーラムズ」に掲載された。ブルームバーグ・ニュースがこのデータを調べたところ、各アカウントのフォロワー数やアカウントの作成時期もこれに含まれていた。

ツイッターは昨年8月、ソフトの脆弱(ぜいじゃく)性を発見・報告することで企業から報奨金を受け取る「バグバウンティー」を通じ、同年1月に情報漏れが分かったと公表していた。

どのように流出したのか

専門家らは悪意のある者がツイッターのプログラマー向けサービスの1つ、 アプリケーションプログラミングインターフェース(API)に欠陥があることを21年に発見したと分析する。

シノプシスのアソシエートソフトウエアセキュリティーコンサルタント、ジェイミー・ブート氏は、APIにメールアドレスが与えられていれば、ユーザーアカウントに関する一定の詳細を抜き取ることが可能だと指摘。このリストが億人単位のユーザーに膨らみ、今週掲載された。

ツイッター、2.3億人超える情報流出か-ハッカーフォーラム掲載
1/6(金) 9:02配信
ブルームバーグはコメントを求めるため、ツイッターに接触したが、マスク氏によるレイオフで広報担当スタッフが削減されていた。

自分は大丈夫か

今回流出したデータには、クレジットカード情報や社会保障番号、自宅の住所など機微な詳細は含まれておらず、現時点では悪意を持つ人物がそれを利用して損害を与えてはいないもようだ。しかし、ツイッターのユーザーネームとメールを照合できるなら著名人にとっては気掛かりかもしれない。

イスラエルのサイバーセキュリティーコンサルティング会社ハドソン・ロックの共同創業者、アロン・ガル氏はこのデータベースには有名人や政治家のツイッターハンドルやメールが含まれていると話しており、ウェブ上で入手可能な他の情報を併用すればセキュリティーを巡る懸念は増す。

ブリーチフォーラムズに掲載されていたツイッター利用者リストに一部有名人の名前があると、ブルームバーグは独自に確認できた。

一方、メールアドレスが抑圧的な政治体制を批判する有名なアカウントと関係している場合、政府批判が禁じられている国々では、反体制派や人権活動家が標的になる恐れがあると専門家は警鐘を鳴らしている。
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

初売り始まる。。箱根駅伝往路優勝・駒大

迎春♪
行動制限のない正月、百貨店初売りに開店前から列…1分で売り切れとなる商品

行動制限のない正月、百貨店初売りに開店前から列…1分で売り切れとなる商品


 多くの百貨店で2日、正月恒例の初売りが行われた。行動制限のない正月となったことで、店内はコロナ禍前のような活気を取り戻し、福袋などを買い求める大勢の客でにぎわっていた。

行動制限のない正月、百貨店初売りに開店前から列…1分で売り切れとなる商品
初売りで、多くの人でにぎわう福袋売り場(2日、東京都中央区の松屋銀座で)


 松屋銀座(東京都中央区)では午前10時の開店を前に約2500人が列を作った。「物価高で日用品や食品の福袋が例年以上の人気」(広報担当者)となり、1分で売り切れとなる商品もあった。伊勢丹新宿店(東京都新宿区)の前にも前年比約15%増の約7500人が並び、高島屋日本橋店(東京都中央区)では正午までの客数が前年比約70%増となった。

 東武百貨店池袋本店(東京都豊島区)では想定を上回る行列ができたため、20分前倒しで開店。「昨年よりも家族連れの来店が目立った」(広報担当者)という。

 1日早く元日に初売りを行った西武池袋本店(東京都豊島区)では食品のほか、旅行用のスーツケースも人気だった。客数は前年比約20%増、売り上げも約10%増と好調な滑り出しとなった。



物価高も何のそのお客様は初売りの夢を買うのですねー。中には、東南アジアから、一日2回も往復して買い求める人もいるそうです。日本の品物は持て囃されるのですね。昨日スーパーの売り出しと抽選会を狙って1番乗りしたが休みだったので、恥ずかしくなった。寒かったが、歩いた分得したと思い諦めた。3日今日は、火曜日ですが(月曜の2日が休み)デイサービスの代替日になりました。一日早い仕事始めとなった気分です。


3日の復路スタート時刻、駒沢大は8時…2位中央大は30秒後
1/2(月) 17:22配信
読売新聞オンライン

 第99回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝=読売新聞社共催)は2日、往路が行われ、大学駅伝3冠を狙う駒沢大が、19年ぶりに往路優勝を果たした。復路は3日午前8時、箱根・芦ノ湖駐車場をスタートし、東京・大手町までの5区間で熱戦が繰り広げられる。

【復路スタート時刻】

(写真:読売新聞)

〈1〉駒沢大      午前8時
〈2〉中央大      30秒後
〈3〉青学大     2分3秒後
〈4〉国学院大      4分後
〈5〉早稲田大   4分23秒後
〈6〉順大     4分31秒後
〈7〉東京国際大  4分39秒後
〈8〉法大     5分43秒後
〈9〉城西大    5分58秒後
〈10〉創価大    6分5秒後
〈11〉東洋大   7分32秒後
〈12〉明大    8分19秒後
〈13〉東海大   8分30秒後
〈14〉帝京大   9分10秒後
〈15〉国士舘大    10分後
〈15〉山梨学院大   10分後
〈15〉大東大     10分後
〈15〉日体大     10分後
〈15〉関東学生連合  10分後
〈15〉専修大     10分後
〈15〉立教大     10分後


箱根駅伝 2023【詳しく】駒沢大が2年ぶり総合優勝 大学三冠も

関東の大学対抗で競う99回目の「箱根駅伝」は3日、復路が行われ、往路を制した駒沢大がトップを譲らず、2年ぶり8回目の総合優勝を果たしました。駒沢大は、去年の出雲全日本大学選抜駅伝と全日本大学駅伝も制していて、これで史上5校目の大学駅伝三冠を達成しました。さらに2日の往路に続き、復路も優勝です。

レースの結果・経過・出場選手などを詳しくお伝えします。


99回目の箱根駅伝には、オープン参加の関東学生連合を含む21チームが出場し、3日の復路は神奈川県箱根町から東京・大手町までの5つの区間、109.6キロのコースで争われました。

19年ぶりに往路を制した駒沢大は、6区の1年生、伊藤蒼唯選手が区間賞を獲得する走りを見せ、30秒差でスタートした2位 中央大との差を広げました。

中央大は粘りの走りで食らいつきましたが、駒沢大は、7区以降も全員が区間5位以上の安定したレース運びでトップを守り続けました。

【総合成績】

1駒沢大 10:47:11
(2年ぶり8回目 総合優勝)
2中央大 10:48:53
3青山学院大 10:54:25
4国学院大 10:55:01
5順天堂大 10:55:18
6早稲田大 10:55:21
7法政大 10:55:28
8創価大 10:55:55
9城西大 10:58:22
10東洋大 10:58:26
==10位以内がシード権==


☆駒大‼おめでとう!

【箱根駅伝】駒大・大八木弘明監督の退任表明に青学大・原晋監督も「私もそろそろ後継者を…。でも、すぐには辞めませんよ」
2023/01/03 17:46スポーツ報知

【箱根駅伝】駒大・大八木弘明監督の退任表明に青学大・原晋監督も「私もそろそろ後継者を…。でも、すぐには辞めませんよ」

レースを終え、清々しい表情であいさつする青学大の原晋監督(中)(カメラ・宮崎 亮太)

(スポーツ報知)

◇第99回東京箱根間往復大学駅伝競走復路 (3日、神奈川・箱根町芦ノ湖スタート〜東京・千代田区大手町読売新聞社前ゴール=5区間109・6キロ)

 往路優勝の駒大が復路でも力強い走りを続け、10時間47分11秒で、2年ぶり8度目の総合優勝を飾った。同時に史上5校目でチーム初の学生駅伝3冠を達成。64歳の名将、大八木弘明監督は優勝会見の最後に3月限りで退任することを表明した。

 駒大と7分14秒差の3位で、連覇を逃した青学大の原晋監督は、大八木監督の退任について「私もそろそろ後継者を育てなければいけません。大八木監督が辞めると聞いて、そう考えた」と神妙に話した後「でも、すぐに辞めませんよ。来年は勝てるチームをつくります」と笑顔で話した。

 img_010 (1) 

☆今日は、デイサービスも祭日の特別な日であり、何時もの私の既定の席がなく、満席の中(定員40名)漸く火曜日の常連の中に座りました。幸い毎日通所している女性と隣り合わせであり楽しかった。

チラシ寿司の昼食後、1位半から、箱根駅伝のテレビ中継の前で、ストレッチ組が筋肉運動しながら、見られたことは、役得でした。
何時もよりたくさんの人が集まり、「駒大の優勝は決まったのだから消した方が良い」意見が分かれる始末でした。
今日は、好天で、寒い日であり室温も高くしたのか、ストレッチのあとは汗だくでした。何時もは寒い部屋ですが、皆同じような意見でした。コロナには室温が低い方が良いのですが、全てが正月対応です。
帰りは、通常3台で走るのだが、4台で補助員なしの運転手一人で一人一人を自室まで送り届けるため、帰宅時間も大幅にずれ込みました。路面は凍結して渋滞し、しかも私は4台目の最終便でしたので夜になりました。しかし、無事帰宅出来て感謝でした。☆


 弊社団所属棋士・都成竜馬七段が、新型コロナウイルスに感染したことが確認されましたのでご報告申し上げます。
 都成七段は、帰省に伴いPCR検査を受けた後に体調不良となり、また検査の結果新型コロナウイルスに感染していることが判明いたしました。
 つきましては、1月6日(金)に予定しておりました第36期竜王戦1組ランキング戦、広瀬章人八段―都成竜馬七段戦を延期し、保健所が指定する健康観察期間はすべての公務を取り止め、療養に努めます。


横山友紀四段 新型コロナウイルス感染に関するご報告|将棋ニュース|日本将棋連盟
>1月6日(金)に予定しておりました81期順位戦C級2組、杉本和陽五段―横山友紀四段戦を延期し、保健所が指定する健康観察期間はすべての公務を取り止め、療養に努めます。

将棋界も、渡辺名人をはじめ、佐藤元名人、深浦九段等が復帰を決めてもイモずる式に、若い棋士が感染し、日程延期はC級まで影響し始め由々しき問題です。女流棋士もしかりです。

「紅白」視聴率、後半35・3%…前年比1・0ポイント増だがワースト2
2023/01/02 13:09


 昨年大みそかに行われたNHK「第73回紅白歌合戦」の関東地区の平均視聴率は、午後7時20分からの前半が世帯で31・2%、個人で23・0%、午後9時からの後半が世帯で35・3%、個人で26・0%だったことが2日、ビデオリサーチの調べでわかった。

NHK「第73回紅白歌合戦」のフィナーレ
 世帯では、前半は前年比0・3ポイント減。後半は同1・0ポイント増となったが、2部制になった1989年以降、2021年の34・3%につぐワースト2だった。

☆最近は、高齢化が進み、紅白もマンネリに陥り、次第に、視聴率が下がるのは、仕方がありません。昔は「紅白一人勝ち」でしたが、時間的にも、帰省や外出と重なります。また、他局の演歌番組もあり中々人気が有ります。少し長く、惰性的に感ずることも一因です。NHKさんも色々変化を求め一定の成果を示しています。ここらで、大胆な改変に取り組み内容の濃い短時間番組にすることが望まれるでしょう。☆

「今季オーダーで決まっているのは1番だけ」「監督になって始めたルーティン」中日・立浪和義監督が明かした
2023年1月2日 04時40分



寄せられた質問に答える立浪監督


◇新春特別企画「立浪監督に質問します」その2
 包み隠さずにお答えします。中日の立浪和義監督(53)が新春特別企画として、本紙で募集した読者の質問に対して本音を明かした。

◇今季のオーダーを教えてください
「決まっているのは1番岡林くらいです。クリーンアップについてもアキーノを実際に見て考えないといけないし。とにかく競争意識をもってやってくれれば…。アキーノはうちの球団に一番ほしい長打力を秘めた選手。粗さもあるけど、本人が日本の野球に順応しようという気持ちがあれば変わると思います。性格的にも良いと聞いています。4番を誰が打つかはやってみないとわかりません。ビシエドもいるけど、アルモンテもいる。適性を見ながらですね」


阪神・西純 憧れマエケンから極意学ぶ!12月弟子入り実現、1月もあるぞ スライダー習得も挑戦

 前田と自主トレを行った西純 前田(ゲッティ=共同) 
 阪神・西純矢投手(21)がツインズ・前田健太投手(34)と昨年12月上旬に合同自主トレを行っていたことが3日、分かった。さらに1月中に沖縄で行われる予定の自主トレで再び弟子入りする可能性も明らかに。昨季は6勝を挙げるなど飛躍を果たした若虎のホープ。幼少期から憧れるマエケンから、さらなる進化の極意を学ぶ。

 ついに弟子入りが実現だ。昨年12月上旬に、西純が東京都内で前田の自主トレに参加したことが明らかになった。下半身のトレーニングをメインに5日間。最後にはキャッチボールをし、「憧れの人」の球を体感した。

 昨年1月には遠戚である西勇と自主トレを行っており、今回が2度目の合同自主トレ参加。実は入団1年目から前田の自主トレへ参加を志願しており、「先発投手としてどういうことを考えながら回ってるのかとか。YouTubeでも話されているんですけど、やっぱり直接聞いてみたい」と明かしていた。21年9月に前田が靱帯(じんたい)再建手術を受けたこともあり、術後1年以上が経過した今オフにようやく念願かなった形だ。


 広島出身の西純は幼少期、カープの大スターが腕を振る姿を目に焼き付けてきた。プロ入りが決まった2019年には、知人を介して電話で助言を受けたことも。「自分が小さい頃に(前田が)沢村賞をとっているのを見て、投手でプロに入りたいなと思った」。昨季プロ1号を放つなど打撃にも定評のある右腕が、投手で勝負することを決めたきっかけでもある。

 高卒3年目の昨季は、14試合に登板して6勝3敗、防御率2・68と躍進。さらなる成長を志す中、再び弟子入りするチャンスが訪れそうだ。日程は未定ではあるものの、沖縄で行われる予定の前田の自主トレへ、1月中に参加する許可を得たことも明らかになった。

 その中でも、前田が最大の武器とするスライダーには興味津々だ。現在は「変化が大きすぎて、うまくコントロールできてない部分がある」と課題を明かし、「もっとコントロールできるようにしたいですし、握りとかも違うと思うので」と“マエケンスライダー”習得も試みる。

 世界最高峰の舞台を知る投手から学ぶ貴重な機会でもある。「アメリカが最先端だと思うので、そこでやってる人の意見を聞きながらいろいろ吸収できたら」。岡田監督からもローテの一角として期待をかけられる21歳。憧れ続けた沢村賞投手から、トップレベルで活躍する秘けつを学ぶ。

 ◆西純の過去の自主トレ 入団1年目のオフは鳴尾浜での強化指定練習に参加。年明けには遠戚に当たる西勇からトレーニング方法を教わった。入団2年目の昨オフは1月に西勇と自主トレを実施。今オフは西勇から自立する大切さを説かれ、12月は地元・広島県にあるトレーニング施設で単独自主トレを行っていた。


 ◆ツインズ・前田の近況 2021年9月に右肘の靱帯(じんたい)再建手術。登板のなかった昨年は、9月に術後初めて打者相手の実戦投球を行い「来年の復帰を目指している。(来春は)通常通りのキャンプを過ごせると思う」と話した。2日には自身のインスタグラムに「昨年は1年間家族にはリハビリ期間、支えてもらい苦労もかけました。復活して恩返しできるように頑張らないと」などと投稿。日米通算156勝108敗。

    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

今年もよろしくお願い申し上げいたします。!

 
楽しいお正月をお迎えでしょうか
お変わりありませんか
旧年中は大変お世話になりました
本年も変わらぬおつきあいをどうぞよろしくお願いします
皆様のご多幸とご健康をお祈りいたします

ウサギが跳ねるように大きな飛躍の一年でありますように
何事も卯(う)まく行く2023年となりそうです
笑門来福と行きたいが、サギに騙されず笑福来陽を祈願セリ
                            笑月元旦 荒野鷹虎


    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<12 | 2023/01 | 02>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

  将棋ランキング                                                  

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

カテゴリ

未分類 (10)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (21)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (152)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (3)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (12)
挨拶 (11)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
137位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
13位
サブジャンルランキングを見る>>

リンク

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん