♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング   不思議な不正義2 2022年10月30日

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

コロナ社会と将棋の世界。

将棋の佐藤天彦九段、対局中にマスク着用せず反則負け A級順位戦
東京都渋谷区の将棋会館で28日に指された第81期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の4回戦で永瀬拓矢王座(30)戦に臨んだ佐藤天彦九段(34)が、対局中にマスクを着用しない違反行為により反則負けとなった。

 日本将棋連盟は、新型コロナウイルスの流行を受け、今年の2月1日から実施した臨時対局規定で、健康上やむを得ない理由がありあらかじめ届け出て認められた場合を除いて、「対局中は、一時的な場合を除き、マスク(原則として不織布)を着用しなければならない」と定めていた。


 佐藤九段は午前10時に始まった永瀬王座との対局でマスクを着用していたが、夜間の終盤戦で長時間にわたってマスクを外した。30分ほど経った時点で、永瀬王座が「反則ではないか」と関係者に指摘。連絡を受けた日本将棋連盟の鈴木大介常務理事(48)が佐藤康光会長(53)と協議し、佐藤九段の反則負けを決定した。

◆コロナが、産んだ悪法の一つでしょうが、規則そのものが、素人が決めたので、不備極まりない。コロナ感染者で対局延期になった棋士もいるが、マスクをしないのは非常識の域であり(持ち時間短縮)程度で事足りると思う。また、立会人が注意すべきである。永瀬王座が悪いわけではありません。たまたま、この規則を知っていたから、進言したのだから。過去に三浦九段の携帯電話持ち込みの噂を信じて連盟が、対局停止を決めて、後で、事実認定に誤りが、あったこと認めて和解したことを思い出すがよい。規定や規則は、十分法律関係者に聞きながら策定しなければなりません。両者が、今後対局しづらくなる恐れがあり重大問題である。すべてが、連盟側が悪いのであり、まずは解りやすく、説明会見を開くべきです。戦時中、「棋道五誓訓」というのがあり(将棋は、礼により始まり礼により終わる)との明記があったが、「将棋は戦闘なり、戦うべし」と記載されていた。勝負事には、反則負けはなく、勝ちか負けの世界なのだ。◆

茂木健一郎氏、佐藤天彦九段のマスク不着用での反則負けに「着用についての杓子定規なやり方、やめた方がいい」
10/29(土) 12:50配信

茂木健一郎氏

 脳科学者の茂木健一郎氏が29日、自身のツイッターを更新。対局中にマスクを着用しない違反行為で反則負けになった将棋の佐藤天彦九段について、私見を述べた。

 佐藤九段は28日、東京・渋谷区の将棋会館で差された第81期名人戦A級順位戦で永瀬拓矢王座と対局。持ち時間6時間の長丁場の対局は午前10時に開始。当初はマスクを付けていた佐藤九段は終盤の午後11時ごろになって長時間にわたってマスクを外した。これを永瀬王座が「反則ではないか」と指摘。関係者が協議し、佐藤九段の反則負けが決定した。マスクの着用違反で棋士が反則負けになるのは史上初の出来事だった。

 今回の反則負けを報じた記事を貼り付けた茂木氏。

 「そういう規定があるから、という考え方もわからないわけじゃないけど、それやるとみんなが不幸になるし、そもそも、もうマスクの着用についての杓子定規なやり方、やめた方がいいと思うよ」とつづると、「悪法も法とか言うけど、それで日本が不自由になって悪くなったら意味ないから」と続けていた。

報知新聞社


当時の、三浦九段の「スマホ不正事件」
*羽生三冠、渡辺竜王も巻き込んだスマホ不正 疑惑の棋士に「不正の証拠なし」
スマホを使ったカンニング疑惑をかけられた三浦弘行九段。「不正を認める証拠はない」と認定された。認定された理由とは……?

疑惑はどう判断されたのか?

時事通信

三浦九段
三浦弘行九段が対局中に、スマホで将棋ソフトをつかったカンニング行為があったとされる問題。日本将棋連盟が、調査を委託した第三者委員会が12月26日、記者会見を開いた。疑惑をかけられた三浦九段は、年内出場停止処分となっている。



元検事総長で、委員長の但木敬一弁護士は三浦九段が不正行為に及んでいたと、認められる証拠はないと判断したと発表した。

不正の根拠とされた離席行為の事実がないこと
対局中の監視で不審行為は認められなかったこと
不正の根拠とされたソフトとの一致率が分析ごとにばらつき、不正の根拠とならないこと
三浦九段のスマホなどを分析。不正を疑われた対局で、不正をした痕跡は確認できなかったこと
上記4点などを挙げ、結論として不正行為に及ぶ証拠はないと説明した。一方で、将棋連盟に出場停止処分については「竜王戦開幕を数日後に控え、不正行為疑惑が解消されていない、という非常事態における措置として、連盟の判断はやむを得ない」とした。

シロか、クロか。当代屈指の人気棋士も発言、論争が起きる

時事通信

羽生三冠(左)、渡辺竜王(右)

疑惑を巡っては、竜王戦で三浦九段と対戦する予定だった、渡辺明竜王は「週刊文春」の取材に応じ、三浦九段の不正行為について「間違いなくクロ」と確信した経緯などを語っている。

三浦九段の対局も含めて調べ、指し手の一致、離席のタイミング、感想戦での読み筋などから「間違いなく“クロ”だ」と確信したという。
渡辺竜王は自身のブログでこんな見解も出した。
三浦九段の対局中の行動及び、棋譜の観点からも疑問が生じている(ソフト指しがあったと断定はしていない)ことから、常務会が竜王戦の開幕前に三浦九段に話を聞く、までが自分の行動意図です。
羽生善治三冠は妻の理恵さんのツイッターを通じて、三浦九段は「灰色」であると発言した事実を認め、「今回の件は白の証明も黒の証明も難しいと考えています。疑わしきは罰せずが大原則と思っていますので誤解無きようにお願いを致します」などとコメントしていた。

橋本崇載八段は自身の著作「棋士の一分 将棋界が変わるには」(角川新書)の中で、疑惑について「一流棋士は対戦相手のちょっとした動揺も見逃さない。おそらく当事者からすれば『疑惑』ではなく『確信』に近いものがあったのだろう」と言及した。

現役棋士やファンの間で、クロかシロかを巡って、論戦が続いていたが、この第三者委の認定はどう受け止められるのか。騒動は続く。



三浦九段「私は無実で冤罪だった」 復帰戦前に心境

毎日新聞 2017/2/7 17:56(最終更新 2/7 22:59) 有料記事 570文字
13日に竜王戦1組1回戦の羽生善治王位と対局
 将棋ソフトの不正使用疑惑で出場停止処分を受け、その後「証拠はなかった」と判明した三浦弘行九段(42)は7日、東京・将棋会館で記者の質問に応じ、13日の復帰戦を前に心境などを語った。三浦九段は「世間一般の詳しく事情を知らない人にも、私は無実で冤罪(えんざい)だったということを知ってもらいたい。名誉回復はまだまだと思っている」と語った。

 三浦九段は昨年10月に日本将棋連盟から年内出場停止処分を受け、挑戦者に決まっていた竜王戦七番勝負などに出場できなかった。12月に第三者調査委員会が「不正行為をしたと認めるに足る証拠はなかった」と報告、連盟は三浦九段の名誉回復を図ろうとしている。

「結末」
「三浦九段につらい思いさせた」谷川会長が謝罪

将棋
毎日新聞 2016/12/27 18:49(最終更新 12/27 20:25) 有料記事 570文字
9 (6)三浦弘行九段の将棋ソフト不正疑惑問題で第三者調査委員会が「不正の証拠がない」と結論を出したことを受けた記者会見で、最後に頭を下げる日本将棋連盟の谷川浩司会長(手前)ら=東京・将棋会館で2016年12月27日午後6時5分、竹内紀臣撮影
三浦弘行九段(42)が対局中に将棋ソフトを使用した疑惑が持ち上がり、年内出場停止処分となった問題で、第三者調査委員会から「不正の証拠は認められない」などとする報告書の提出を受け、日本将棋連盟の谷川浩司会長(54)らが27日、東京・将棋会館で記者会見した。

 冒頭、谷川会長は「処分は妥当との結論をいただいたが、三浦九段につらい思いをさせたことを本当に申し訳なく思っている」と謝罪。反省点として、▽電子機器の取り扱い規定を定めるのが遅れたこと▽三浦九段の長時…


将棋連盟理事3人が電撃解任 渡辺竜王を守る人が不在に
90年の歴史で初!将棋連盟理事解任騒動を田丸九段が振り返る
https://nikkan-spa.jp/1299648
http://www.news-postseven.com/archives/20170310_498999.html
https://nikkan-spa.jp/1299648?page=2
http://takatora.blog74.fc2.com/blog-date-201702.html
「これによって三浦九段の処分に荷担した理事はほぼ一掃された。つまり、告発者と位置づけられている渡辺竜王を守ろうとする人が、連盟執行部からいなくなったことを意味する」
「問題は、三浦君を『クロ』だとして処分した理事を批判する人たちが、今度は渡辺君を吊るし上げようとしていること。第三者委の結論は『三浦君をクロと断定する証拠もないが、理事会の判断もやむを得ない』というものでした。なのに結局、渡辺君を批判する流れが作られている。・・・・続く


日本シリーズの「3連勝」はオリックスが51チーム目。優勝を逃したのは…

宇根夏樹ベースボール・ライター
10/30(日) 11:14
ジェイコブ・ワゲスパック Mar 4, 2021(写真:USA TODAY Sports/ロイター/アフロ)
 今年の日本シリーズで、オリックス・バファローズは、最初の3試合とも白星を挙げられなかった。だが、0勝2敗1分で迎えた第4戦から、3試合続けて勝利を収めている。

 1シリーズに3連勝以上を記録したのは、間に引き分けを挟むケースも含め、今年のオリックスが51チーム目だ。過去の50チームのうち、そのシリーズを制したのは44チーム。あとの6チームは、3連勝を記録しながら、優勝を逃している。

 3連勝以上の10%以上が、優勝していないということになる。50分の6=12.0%だ。

 ただ、3連勝にもかかわらず、シリーズ敗退の6チーム中5チームは、対戦したチームも3連勝以上を記録した。例えば、1976年のシリーズは、阪急ブレーブスが第1~第3戦に3連勝、読売ジャイアンツは第4~6戦に3連勝。第7戦に勝った阪急が、シリーズを制した。

 同じシリーズでどちらも3連勝以上――両チームとも3連勝、あるいは一方が3連勝でもう一方は4連勝――の計10チーム(2チーム×5シリーズ)を除くと、3連勝以上の40チーム中39チームが優勝、敗退は1チームとなる。97.5%と2.5%だ。

 3連勝を記録し、3連敗がないにもかかわらず、優勝を逃したのは、2003年の阪神タイガースだけだ。第3~5戦の3連勝の前後とも2連敗を喫し、●●○○○●●の3勝4敗で福岡ダイエー・ホークスに敗れた。

 引き分けを数えず、0勝2敗から3連勝で王手をかけたのは、2003年の阪神が4チーム目、今年のオリックスは7チーム目だ。1962年の東映フライヤーズ、2000年の読売ジャイアンツ、2016年の北海道日本ハム・ファイターズは、そこから連勝を4に伸ばし、優勝を飾った。1979年の広島東洋カープと2011年の福岡ソフトバンク・ホークスは、連勝が3で止まり、3勝3敗となったが、第7戦に勝利を収めた。御堂筋パレードは05年の阪神以来。オリックスは96年の日本一で神戸で行って以来で、御堂筋で行うのは大阪に本拠地を移してから初めてになる。25年ぶりのリーグVを果たした昨季は、コロナ禍の影響でパレードは実施できず。代わりに12月に京セラドーム大阪で行われた「ファン・フェスタ」で“バーチャル優勝パレード”を行ったが、物足りなさもあった。

日本シリーズ第7戦の予告先発が発表 V王手のオリックスは宮城が初の中4日
10/29(土) 22:21配信

ベースボールキング

シリーズ第7戦に先発するサイスニード(左)と宮城(右)

◆ 前年覇者が踏ん張れば第8戦へ

 日本野球機構(NPB)は、30日に神宮で行われる『SMBC日本シリーズ2022』第7戦の予告先発投手を発表した。

 2勝3敗1分と崖っぷちに立たされたヤクルトは、第2戦に先発し4回2失点だったサイスニードが予定通り中6日で先発。

 一方、26年ぶりの日本一に王手をかけたオリックスは、第3戦で先発した宮城大弥がプロ入り3年目で初の中4日で登板。神宮のマウンドもキャリア初となる。

 オリックスは第1戦で負傷降板した山本由伸が2度目の登板を回避しており、山﨑福也、宮城と、立て続けに登板間隔を詰めて繰り上げ先発。今季11勝を挙げた左のエース格を、優勝がかかる大一番に送り出す。


オリ太田椋がシリーズ史上初の先頭打者初球弾 敵地騒然「思い切って振っていこうと」
10/30(日) 18:36配信

1回表の先頭打者弾は1988年中日・彦野以来

オリックス・太田椋【写真:荒川祐史】

■ヤクルト ー オリックス(日本シリーズ・30日・神宮)

 オリックスの太田椋内野手が、30日に神宮球場で行われた「SMBC日本シリーズ2022」第7戦の初回、初球を中越えの先頭打者本塁打とした。

日本一王手のオリックス 幸運重なり一挙4得点 押せ押せムードに
10/30(日) 20:04配信

デイリースポーツ
 5回、失策で走者一掃となる飛球を放ちベンチに向けてガッツポーズする杉本(撮影・高石航平)

 「日本シリーズ・第7戦、ヤクルト-オリックス」(30日、神宮球場)

 日本一へ王手をかけているオリックスが、五回にラッキーな形で4点を追加した。

【写真】死球に怒り心頭 サイスニードをにらむラオウが迫力ありすぎ

 1点リードの五回、2本の送りバントがいずれもヤクルトの連係ミスを誘い、内野安打に。2死満塁のチャンスを作ると、吉田正の押し出しの死球で1点。さらに続く杉本の放った左中間への打球をヤクルト・塩見が落球。これで走者一掃となりこのイニング一挙4得点。5-0とリードを大きく広げた。

オリックス26年ぶりの日本一に輝く ヤクルトは球団史上初2年連続日本一を逃す/ライブ詳細
[2022年10月30日21時56分]
更新
<SMBC日本シリーズ2022:ヤクルト4-5オリックス>◇第7戦◇30日◇神宮

セ・リーグ覇者のヤクルトとパ・リーグ覇者のオリックスが日本一をかけて激突する「SMBC日本シリーズ2022」。

先発はヤクルトがサイスニード。オリックスが宮城大弥。

オリックスが2敗1分けの窮地から一気の4連勝で、26年ぶり日本一を成し遂げた。 仰木監督やイチローらを擁した95、96年以来のリーグ連覇を決めた22年シーズン。前回連覇時のV戦士である中嶋聡監督(53)が、96年以来の日本の頂点へと導いた。ヤクルトは2勝1分けからまさかの4連敗で、球団史上初の2年連続日本一を逃した。 前半の失点が響き、あと1歩追いつけなかった。

試合後

ヤクルト対オリックス 日本シリーズを制し選手たちから胴上げで祝福されるオリックス中嶋監督(撮影・河田真司)


ヤクルト対オリックス 日本シリーズを制しベンチで喜ぶオリックス中嶋監督(撮影・足立雅史)

チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
オリックス 1 0 0 0 4 0 0 0 0 5
ヤクルト 0 0 0 0 0 0 0 4 0 4

【オ】宮城、宇田川、山崎颯、比嘉、ワゲスパック

【ヤ】サイスニード、大西、田口、石山、

【本】オスナ2号3ラン


日本シリーズのMVP=最高殊勲選手にはオリックスの杉本裕太郎選手が選ばれました。

勝てばプレーオフ以上確定! 王将リーグ独走中の羽生善治九段、10月31日に永瀬拓矢王座と対戦

10月31日。東京・将棋会館において▲永瀬拓矢王座(2勝1敗)ー△羽生善治九段(4勝0敗)戦がおこなわれます。羽生九段は本局に勝てばプレーオフ以上は確定します。一方、永瀬王座は敗れると、挑戦権獲得の可能性はなくなります。

 両者の過去の対戦成績は羽生4勝、永瀬12勝です。


羽生善治九段の首位確定、開幕5連勝 王将戦リーグ

将棋
毎日新聞 2022/10/31 18:52(最終更新 10/31 19:53)
9 (7)
王将戦リーグで永瀬拓矢王座に勝ち、無傷の5連勝となった羽生善治九段=東京都渋谷区の将棋会館で2022年10月31日午後6時49分、丸山進撮影
 藤井聡太王将(20)への挑戦者を決める第72期ALSOK杯王将戦リーグ(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、ALSOK特別協賛)の永瀬拓矢王座(30)―羽生善治九段(52)戦が31日、東京・千駄ケ谷の将棋会館で指され、羽生九段が勝って無傷の5連勝となった。羽生九段は最終局を残して1位が確定し、挑戦権の行方は、羽生九段と2勝1敗で追う豊島将之九段(32)の2人に絞られた。タイトル獲得通算99期の羽生九段が挑戦者となった場合、「通算100期」をかけたタイトル戦となる。

挑戦権、豊島九段にも可能性
 豊島九段は3局を残しており、豊島九段が一局でも敗れると、早ければ11月11日に羽生九段の7期ぶりの王将挑戦が決まる。22日の最終局は羽生九段と豊島九段との直接対決が組まれており、豊島九段が残り3局で全勝すると両者が5勝1敗で並び、挑戦者決定プレーオフに持ち込まれる。


 終局後、羽生九段は「(5連勝は)自分でも全然予想できなかったことなので、また次の対局に全力を尽くしたい」と気を引き締めた。2勝2敗で挑戦権争いから脱落した永瀬王座は「最後に3二歩という素晴らしい手を指されてしまった」と羽生九段の受けの妙手に脱帽していた。【丸山進】

 31日現在のリーグの成績は以下の通り(丸数字は前期成績に基づくリーグ序列)。

5勝=③羽生九段

2勝1敗=⑤豊島九段

2勝2敗=②永瀬王座、④近藤誠也七段

1勝2敗=⑤服部慎一郎五段

1勝3敗=①渡辺明名人

3敗=⑤糸谷哲郎八段
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<09 | 2022/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

 全般・その他ランキング
将棋ランキング                                                       

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

リンク

カテゴリ

未分類 (9)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (21)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (151)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (2)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (11)
挨拶 (11)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
104位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
サブジャンルランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん