♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング   不思議な不正義2 2022年09月15日

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

介護契約をする。巨人vs阪神。

岸田内閣支持29% 7ポイント減、3割割る 毎日新聞世論調査

毎日新聞 2022/9/18 17:19(最終更新 9/18 19:23)

岸田文雄首相
 毎日新聞と社会調査研究センターは17、18の両日、全国世論調査を実施した。岸田内閣の支持率は29%で、8月20、21日の前回調査の36%から7ポイント下落した。内閣支持率が30%を切るのは、2021年10月の政権発足以降初めて。前回調査でも前々回比で16ポイント減少しており、下落傾向が続いている。不支持率は64%で、前回(54%)より10ポイント増加した。

 また、自民党の支持率も前回(29%)から6ポイント低下し23%だった。現在の方法で調査を始めた20年4月以降で最低となった。内閣支持率や自民党支持率の低下は、世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の問題や安倍晋三元首相の国葬の開催が影響しているようだ。


https://mainichi.jp/articles/20220918/k00/00m/010/143000c

掃除・洗濯・炊事が利用できる介護保険の契約をするため、本日、地域包括支援センターのケアマネジャーさんとヘルパーさんが来宅します。楽しみですが、予め聞いている話では、1時間だけだそうで、主に掃除をしてもらうつもりです。ほとんど気休め程度かもね~~。笑)慢性的な、ヘルパー不足は、政府の政策によるものと思う。私の場合は、「要支援1」だから1時間以上は無理ですが、介護ともなれば、辛い厳しい仕事で中々、成りてもいないようですね。

「報告」
「予定通りお二人と事務局本部の人が来宅し、週1回(10時~11時)部屋掃除と流し場の掃除をしていただくことが決まりました。
通所介護は(体験学習)をして私がOKといえば週1回(温泉付き・食事)午前か午後どちらかで送迎する条件が決まりまた。」


ゼレンスキー大統領の車両が事故 キーウで
2022/9/15 10:14
ウクライナ侵攻
 
イジュムを訪れたゼレンスキー大統領=14日(ウクライナ大統領府提供、AP)

ウクライナの首都キーウ(キエフ)からの報道によると、ゼレンスキー大統領の報道官は15日、ゼレンスキー氏の乗った車両がキーウで衝突事故に遭ったと明らかにした。深刻な負傷はしていないという。事故の具体的な状況は不明。

ゼレンスキー氏は14日、ロシア軍から奪還したハリコフ州の要衝イジュムを訪問していた。



【巨人】岡本和真、逆転CSへ残り11戦「全部勝てるように」…13日今季初2発で復調手応え
2022/09/15 06:10スポーツ報知

【巨人】岡本和真、逆転CSへ残り11戦「全部勝てるように」…13日今季初2発で復調手応え

打撃練習を終えサムアップポーズをする岡本和真(カメラ・今成 良輔)

(スポーツ報知)

 巨人の岡本和真内野手(26)が14日、シーズン残り11試合を全勝で締めることを誓った。阪神が広島を下し、3位・阪神とは1・5ゲーム差。逆転でのCS進出へ、17日の阪神戦(東京D)から始まる9連戦を含めた最終盤に向けて、「全部勝てるように頑張りたいなと思います」と意気込んだ。

 復調の手応えが、力強い言葉につながったのかもしれない。13日ヤクルト戦(神宮)では2回に9月初アーチとなる26号ソロを放つと、4回にはバックスクリーンへ2打席連発で今季初のマルチ本塁打となる27号ソロ。「8月の終わりくらいから感覚的にすごくいいので、残り(試合)はしっかりやりたいなと思います」とうなずいた。

 原監督は中田との相乗効果で状態が上向いてきたと見ている。8月11日から中田が4番を務め、岡本和は主に5番に座る。28試合で8本塁打、27打点の中田に引っ張られるように、岡本和も9月の月間打率は3割9分5厘だ。20試合連続で続くこの並びに、指揮官も「いいと思うよ。だいぶ和真も引っ張られてるでしょ、翔に。やっぱり前のバッターってよく見ているからね。たとえ凡打であっても、特に右バッターの配球とかは違うこともあるけれども、凡打の内容もはるかに上がってるように(みえる)」と手応えを口にした。


【阪神】ガンケルがコロナ感染から復帰 2軍で2本塁打含む3回4失点も「感覚的には良かった」
[2022年9月15日5時0分]

ソフトバンク3軍との練習試合に先発し力投する阪神ガンケル(撮影・中野椋)


阪神ジョー・ガンケル投手(30)が8月中旬の新型コロナ感染から復帰後、初の実戦に臨んだ。

ソフトバンク3軍との練習試合(鳴尾浜)に先発。笹川、水谷に本塁打を浴びるなど3回4失点だった。「最後のイニングは失点したけど感覚的には一番良かった」と手応えを得た様子。「7月の状態がすごくよかったので、まずはその状態にもっていくこと」。今季1軍で5勝、防御率2・73と安定して先発ローテを守っていた助っ人が、残り少ないシーズンを見据えた。


予告先発
1600081 (1) 
プロ野球2022「DeNA」対「広島」
最終盤!首位追うベイ濱口が前回登板の雪辱果たすマウンドへ▽激しいCS争い!負けられないカープ大瀬良が今季6戦4勝得意のベイ打線封じるか▽伊東勤談・プレッシャー
【16日の予告先発】中日・大野雄大―ヤクルト・高梨裕稔、楽天・涌井秀章―ソフトバンク・奥村政稔ほか
9/15(木) 21:30配信
中日・大野雄大

 【セ・リーグ】

 ◆DeNA・浜口遥大―広島・大瀬良大地(18時・横浜)

 ◆中日・大野雄大―ヤクルト・高梨裕稔(18時・バンテリンドーム)

 【パ・リーグ】

 ◆楽天・涌井秀章―ソフトバンク・奥村政稔(18時・楽天生命パーク)

 ◆オリックス・増井浩俊―日本ハム・メネズ(18時・京セラドーム大阪)


阪神は二塁が補強ポイントか 浅村栄斗、外崎修汰…FA市場に参戦の可能性も
9/15(木) 11:01配信
レギュラーの決め手を欠く二塁

勝負強い打撃が武器の浅村

 ペナントレースはラストスパートに入った。阪神はクライマックスシリーズ圏内の3位から2位・DeNAと5ゲーム差を縮めたいところだが、1.5ゲーム差で4位・巨人も追いかけてきている。残り8試合。ヒリヒリした戦いが続きそうだ。

【プロフィール】楽天・浅村栄斗の最新成績

 投手陣はリーグ屈指の陣容だが、問題は打線だ。四番として期待された佐藤輝明が伸び悩み、主軸を担うはずだったロハス・ジュニア、ジェフリー・マルテの助っ人コンビも打撃不振や故障で稼働していない時期が長かった。佐藤輝、大山悠輔ら主力も内外野を守る複数ポジション制を敷く中、レギュラーが最後まで固まらないのが二塁だった。今季は7選手がスタメン出場。糸原健斗が54試合と最多で、山本泰寛が40試合、木浪聖也が18試合、小幡竜平が13試合で続く。8月26日の中日戦(バンテリン)では佐藤が試合途中にプロ初の二塁を守った。

「多くの選手が起用されていることは、裏を返せばレギュラーの決め手を欠いているとも言える。糸原が最も近い存在ですが、二塁の守備範囲が広いとは言えず打撃も今季はなかなか状態が上がってこない。矢野燿大監督が今季限りで退団し、オフのFA補強は新監督とフロントの話し合いで方針を決めることになりますが、二塁が最大の補強ポイントであることは間違いない。今年のFA市場は、二塁が本職の主力選手が多いので阪神は獲得に動く可能性があると思います」(スポーツ紙デスク)

【阪神】江越大賀が出場選手登録抹消 今季は主に代走、守備固めで24試合出場
9/15(木) 16:09配信
日刊スポーツ

阪神江越大賀(2021年11月23日撮影)

 阪神江越大賀外野手(29)が15日、出場選手登録を抹消された。

 今季は主に代走、外野の守備固めとして24試合に出場。前日14日の広島戦(甲子園)にも代走で途中出場していた。今季打撃成績は4打数無安打。


13日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター ヤクルト-巨人戦』で解説を務めた宮本和知氏は、巨人について言及した。
宮本和知氏、巨人の今後の日程を見て「菅野と戸郷を…」

2022/09/14 08:00ベースボールキング

宮本和知氏、巨人の今後の日程を見て「菅野と戸郷を…」
 
巨人の菅野智之(C) Kyodo News

(ベースボールキング)

 13日に放送された『ニッポン放送ショウアップナイター ヤクルト−巨人戦』で解説を務めた宮本和知氏は、巨人について言及した。

 13日のヤクルト戦に9−7で勝利した巨人は、17日の阪神戦まで試合がない。このスケジュールを受けて宮本氏は「先発は良い投手をどんどんつぎ込めますよね」と自身の見解を述べた
 
 続けて宮本氏は「スケジュールが空いたりするので、菅野と戸郷を2トップでどんどん回すじゃないですか。戸郷は最多勝のタイトルがある、(菅野)智之は二桁勝利もある。目標が2人にはあるのでね」と話した。

 巨人は17日の阪神戦から25日の中日戦にかけて9連戦、その後10月1日、2日はDeNA戦となっている。どう投手を運用していくか注目だ。
【巨人の残り11試合】
9月17日 阪神戦(東京D)
9月18日 DeNA戦(東京D)巨人・山崎伊 DeNA斬りへ「思い通りのボールが増えてきている」 18日先発DeNA・宮崎敏郎が六回に均衡破る先制打 巨人の守乱で2点目も奪い山崎伊をKO
巨人が2年連続のV逸 投打の歯車かみ合わず、八回にイニングまたぎの平内が痛恨失点
9/18(日) 17:25配信


 6回、嶺井の投ゴロを山崎伊(手前)が失策、2点目が入る(撮影・佐藤厚)

 「巨人1-3DeNA」(18日、東京ドーム)

 巨人がDeNAに敗れ、2年連続のV逸が確定した。試合前時点で3位・阪神と0・5ゲーム差に迫っていただけに、痛い一敗となった。


 序盤から好機を作るも決め手に欠いた。初回は2死二塁で中田が空振り三振。二回、四回も得点圏に走者を進めたが、いずれも好機で投手の山崎伊に打席が回り、2打席ともに空振り三振。DeNA先発・大貫の前に、五回終了時点で7残塁となった。

9月19日 DeNA戦(東京D)
9月20日 ヤクルト戦(東京D)
9月21日 DeNA戦(横浜)
9月22日 DeNA戦(横浜)
9月23日 中日戦(バンテリンD)
9月24日 中日戦(バンテリンD)
9月25日 中日戦(バンテリンD)

10月1日 DeNA戦(横浜)
10月2日 DeNA戦(横浜)

(ニッポン放送ショウアップナイター)


9月19日予定。14時。東京ドーム。
巨人菅野ーDeNA今永。
見どころ
この一戦は両先発投手の対決に注目したい。DeNAの今永は、ここまで巨人戦は3試合に先発して防御率0.82と好成績をマーク。8月16日の試合では菅野との投げ合いを制している。一方の菅野は、9月6日のDeNAとの前回対戦では9回を投げきり1失点。135球の力投を見せ、今永との投手戦を演じた。今季3度目となる両エースのマッチアップ、果たして勝利を手にするのはどちらの投手か。

巨人】今永に4発浴びせて快勝 菅野智之は7回1失点で9勝目 3位にゲーム差なし
2022年9月19日 16時27分スポーツ報知
2回無死、中田翔が同点ソロ本塁打(カメラ・相川 和寛)
力投する巨人先発投手の菅野智之(カメラ・関口 俊明)
◆JERAセ・リーグ 巨人5―3DeNA(19日・東京ドーム)

 優勝の可能性が消滅したとはいえ、CS進出へ向けて負けられない戦いが続く。この日の先発は中5日でエース菅野。DeNAの先発は8月の月間MVPにも輝いた好調な左腕・今永だけに先に失点したくないマウンドだったが、初回にあっさりと先制点を許した。

 先頭の桑原に初球を左越え二塁打され、楠本が送った1死三塁から佐野が右前適時打。わずか6球で1点を失った。

 しかし、その後は落ち着いた投球で抑えると、打線が2回に反撃。先頭の4番・中田が今永のカーブをとらえて左翼へ23号同点ソロを放つと、続く岡本が左前安打で続く。2死後、大城が右翼へ13号2ランを放って、勝ち越しに成功した。

 さらに4回、2死からポランコがバックスクリーンへ23号ソロを突き刺すと、6回には丸が右中間席へ27号ソロを放ち、リードを4点に広げた。

 菅野は3回1死一塁から佐野を三振ゲッツーに仕留めると、4回以降は3イニング連続で3者凡退に抑える。7回1死から宮崎に右前安打されたものの、後続を抑えてこの回限りで降板。7回を5安打1失点で9勝目を手にした。

 8回に鍵谷が1点を失い、9回も大勢が佐野に一発を浴びたものの、後続を抑えて34セーブ目。これで試合のなかった3位の阪神、広島にゲーム差なしに迫った。

b-ce (13)
阪神の貯金フィニッシュは?残り6試合5勝1分け以上が必要

 「阪神0-1ヤクルト」(18日、甲子園球場)

 阪神は今季26度目の完封負けを喫した。今季の成績は65勝69敗3分けとなり、借金「4」。残り6試合で6戦全勝、もしくは5勝1分け以外は勝率5割以下が確定してしまうことになる。

 過去に阪神が勝率5割以下でCSに進出したのは2015年の一度だけ。ファーストSでは巨人に1勝2敗で敗退し、このシリーズを最後に和田豊監督が退任した。

17日先発のサイスニード、今季中日戦は4試合に先発し無傷の3勝【ヤクルト】
9/16(金) 20:33配信

中日スポーツ

ヤクルト・サイスニード

 ヤクルトは17日の中日戦(バンテリンドームナゴヤ)はサイスニードが先発する。今季中日戦は4試合に先発して無傷の3勝。前回対戦の2日は7イニングを3安打無失点の好投を演じた。

 バンテリンドームナゴヤでは5カ月ぶりの登板となる右腕は「中日打線は中軸にいいバッターがそろっている。1番から9番までしっかり打ちとることを意識して臨みたい」と意気込んだ。


広島が4位浮上!DeNA戦今季16勝8敗
9/16(金) 21:24配信
デイリースポーツ
 
力投する栗林(撮影・高石航平)

 「DeNA3-5広島」(16日、横浜スタジアム)
b-ce (11)
 広島がシーソーゲームを制し、対DeNA戦4連勝。今季16勝8敗と大きく勝ち越し、勝率で巨人を抜いて4位に浮上した。
 
【写真】七回、大きな5点目となったマクブルームのタイムリー

 初回に先制を許すも、先発・大瀬良が粘投。六回に逆転に成功したが、直後の裏にソトに2ランを浴び、再び追う展開となった。

 それでも七回、会沢、羽月、マクブルームの適時打で3得点で再逆転。九回には2死満塁のピンチを招くも、栗林が2点のリードを守り抜いた。

 大瀬良は5回2/3で8安打3失点。継投した森浦が3勝目を飾った。

【ソフトバンク】森唯斗が461試合目で緊急プロ初先発 予告先発の奥村政稔が右肘負傷
[2022年9月16日16時39分]

ソフトバンク森唯斗(2022年7月14日撮影)

ソフトバンク奥村政稔(2022年9月13日撮影)

ソフトバンクは16日、楽天23回戦(楽天生命パーク)に予告先発されていた奥村政稔投手(30)が右肘を負傷したため、先発投手を森唯斗投手(30)に変更した。森はプロ9年目、461試合目で初先発となる。

藤本監督は「肘の負傷です。しょうがない。昨日、おかしくなったみたい。ちょっと痛いけどね。また考えてやります」と話した。森には来季以降の先発転向も見越して、長いイニングを投げられるよう調整を進めさせていた。13日西武戦では、中継ぎで8年ぶりに3イニングを投げていた。この日は緊急先発となったが、藤本監督は「来年以降、先発も考えたらどうかという話をしたら、前向きな話もあったし。行けと言われたらどこでも行きますと、頼もしいことも言ってくれているのでね。今日は森の先発ということで期待しています」と話した。

17日の予定。
DeNA坂口―広島・玉村。14時。
見どころ
DeNAは阪口が今季初登板に臨む。二軍では8月に4試合に先発して3勝、防御率1.04と好成績を残して今回の登板機会をつかんだ。過密日程を戦うペナントレース終盤、チームを救うピッチングを披露できるか。対する広島はマクブルームに注目。昨日の試合で2安打を放つなど、横浜スタジアムでは打率.407を記録している。今日も相性の良い球場で快音を響かせ、打線に勢いをもたらしたい。
DeNA、痛恨3連敗 広島には8勝17敗でシーズンの対戦終了 鯉打線止めきれず完敗
 
腕組みで試合を見つめる三浦監督(撮影・高石航平)


 3回、マクブルームに逆転2ランを許した阪口(撮影・高石航平)

 「DeNA3-10広島」(17日、横浜スタジアム)

 DeNAは、大敗で3連敗。広島には8勝17敗で、シーズンの対戦を終えた。

 DeNAは初回、牧の適時二塁打、宮崎の適時打で2点を先制。宮崎はNPB史上315人目の通算1000安打を達成した。

*中日小笠原ーヤクルト・サイスニード。14:00。
ヤクルトの注目は村上。相手先発の小笠原に対しては今季14打数7安打3本塁打と相性の良さを誇る。王貞治氏の記録を超えるシーズン56号の金字塔を打ち立てるか。対する中日・小笠原は、現在2試合連続白星と好調だ。ただ、いずれも7回まで無失点に抑えながら、8回途中に失点を許して降板する不完全燃焼に終わっている。今日こそは試合終了までマウンドに立ち続け、自身4年ぶりとなる完投勝利をつかみ取る。
戦評
ヤクルトは1-1で迎えた延長12回表、2死満塁から代打・川端が2点適時打を放ち、勝ち越しに成功する。対する中日はその裏、阿部と木下の適時打で2点を挙げ、試合を振り出しに戻した。続く好機ではあと1本が出ず、4時間47分の熱戦は規定により引き分けに終わった。

阪神Aクラス死守ローテの先陣は西 17日の巨人戦先発 今季対戦防御率0・00

守備練習に汗を流す西勇(撮影・飯室逸平)
阪神残り8試合の予想ローテ

 Aクラス死守ローテで、CS進出や!!現在3位の阪神は15日、甲子園で投手指名練習を行った。残り8試合、一戦も落とせない。3位以上でシーズンを完走するために、必勝の先発布陣が固まった。

 17日・巨人戦(東京ドーム)には中14日でGキラーの西勇を投入し、18、19日のヤクルト戦(甲子園)には藤浪、西純を据える。20日・DeNA戦(甲子園)、21日・広島戦(甲子園)には今週の火、水曜もローテで回っている青柳、伊藤将の順で託し、順当に行けば27、28日のヤクルト戦(神宮)も2人がマウンドに立つ。

 ヤクルト戦の前に戦う23日・広島戦(マツダ)には中10日で才木の先発が濃厚。ローテーション投手の〝奮投〟が求められるだけに、まず西勇が先陣を切って勝利を挙げたい。

 今季、巨人戦は24イニング連続無失点と絶対的な安心感がある西勇。同戦は3試合に先発し、2勝0敗、防御率0・00と圧倒的だ。2年ぶりの2桁勝利にもあと1勝で、宿敵封じに期待がかかる。

 「長いイニングを投げたい。初球から最後、交代と言われるまで自分のパフォーマンスを存分に出せたら」

 あと2/3回を投げれば、規定投球回にも到達する。防御率はセ・リーグ2位の2・09で、2・02で1位の青柳を抜く可能性も十分にある。「5、6回というより完投を目指しているから」。文句の付けようがない快投を演じるつもりだ。

 18年オフにオリックスからFAで阪神に移籍後、2年間チームメートとして戦ったオリックス・能見が引退を決意。「(能見から)夏場の調整法など言われたことは今も実践している。(教えを)自分だけの財産にしたい」と貴重な時間を過ごしていたという。先輩に勇姿を届けるためにも、必ず巨人を倒す。



阪神が17年連続V逸 痛恨敗戦で4位広島、5位巨人と0・5差に
 
ベンチから戦況を見守る矢野監督(撮影・飯室逸平)

 「巨人3-2阪神」(17日、東京ドーム)

 阪神の優勝の可能性が完全に消滅した。阪神のV逸は17年連続となった。4位の広島、5位の巨人とのゲーム差は0・5となった。

 この日、首位・ヤクルトが中日戦で引き分け。優勝の可能性が残されている阪神、巨人の勝利したチームは優勝の可能性が継続する状況だったが、巨人が逆転勝ち。阪神は敵地で悔しい敗戦が刻まれた。

 先制したのは、阪神だった。二回2死から打席に入った佐藤輝が、戸郷のフォークを完璧に捉えて19号ソロをオレンジに染まる右翼席にたたき込んだ。8月20日の巨人戦(東京ドーム)以が、戸郷のフォークを完璧に捉えて19号ソロをオレンジに染まる右翼席にたたき込んだ。8月20日の巨人戦(東京ドーム)以来、22試合、90打席ぶりの一発。井上ヘッドが中日在籍時に披露していた「ピンキーガッツ」をベンチで繰り出し、喜びを表した。


 ここまでは完全に阪神の流れだったが、四回まで今季巨人戦28イニング連続無失点だった西勇が打ち込まれた。1点リードの五回2死三塁から吉川に右中間に適時二塁打を許すと、続く六回には中田、ポランコにソロ本塁打を許して6回3失点。ベンチでは悔しげな表情を浮かべていた。

 なんとか反撃したい阪神打線。2点を追う七回には1死一、二塁からマルテが左前適時打を放ち、これで4試合連続打点をマーク。勢いそのままに逆転といきたかったが、あと一本が出なかった。

 阪神の優勝は岡田彰布氏が指揮を執った05年が最後。ただ、気持ちを切り替えて、18日・ヤクルト戦(甲子園)以降の試合を戦うしかない。3位以上でのCS進出を目指し、残り7試合を全力で戦っていく。

「なぜ捕手を代えたのか」巨人・中田の決勝弾は阪神側の疑心暗鬼が原因?高代氏が疑問視
巨人が中田、ポランコの一発攻勢で苦手の西勇を攻略し、逆転勝ちした。同投手からは今季29イニング目で初得点。デイリースポーツウェブ評論家の高代延博氏は「阪神はなぜ結果の出ている西勇-坂本のコンビではなく梅野を使ったのか」と先発捕手の起用法に疑問を呈した。

 ◇ ◇

 六回、中田に浴びた一発は西勇のコントロールミスだったが、阪神バッテリーの攻め方には少しばかり疑問を感じた。投球時にバッテリー間で会話ができない以上、捕手はミットの位置でその意思を伝えるしかないんだけどね。 実はこの試合の阪神の先発メンバーを見て、なぜ捕手が坂本ではなく梅野なのか、そこにも疑問を感じていた。今年は西勇が先発した試合はいつも坂本がマスクをかぶり、巨人戦では失点がなく、確実に結果を出してきていたからだ。

 西勇の制球力を生かした横の揺さぶりで巨人打線を封じ込み、特に中田に対しては執拗なまでの内角攻めで、完全に抑え込んできた。それだけに梅野に代えた理由が分からない。

 梅野が悪いという意味ではなく、抜群だったコンビネーションを、わざわざ崩す必要があったのかということだ。

広島ー中日は台風接近に伴い18、19日とも延期 18日分は20日に開催 19日分は未定
 マツダスタジアム
19日の阪神ーヤクルト戦は台風14号接近による悪天候が予想されるため中止

阪神・藤浪ーヤクルト小川。甲子園。18時。
見どころ
ヤクルトの先発は小川。9月11日のDeNA戦では、7回5安打無失点の投球で白星を挙げた。自身3年ぶりのシーズン規定投球回到達まであと6イニングに迫っており、今日も好投に期待したいところだ。一方の阪神は、その小川と相性の良い中野に注目。右腕に対しては今季4試合中2試合でマルチ安打を記録するなど、計12打数5安打をマークしている。この試合でも快音を響かせ、チームに勢いをもたらせるか。 
阪神】2失策で先制許す 中野拓夢、藤浪晋太郎が悪送球
2022年9月18日 20時8分スポーツ報知

◆JERAセ・リーグ 阪神―ヤクルト(18日・甲子園)

阪神が失策絡みで先制を許した。

 両軍無得点の6回。先発・藤浪は1番・塩見を遊ゴロに仕留めたが、遊撃・中野が一塁に悪送球。原口がジャンプしても届かず、ボールはカメラマン席で跳ねて、フェンスを越え、観客席へ入った。塩見は二塁に進塁し、無死二塁。山崎がバントを決めると、藤浪が一塁へ悪送球。二塁走者は生還し、先制された。

 中野は3回にも悪送球で失策が記録されており、この日、3つのエラーでリーグワーストを独走する82失策となった。

6回無死二塁、山崎晃大朗の送りバントを一塁へ悪送球する藤浪晋太郎


【ヤクルト】完封勝ちでマジック「7」打線わずか3安打14三振で1得点、村上3試合HRなし&山田4三振、マクガフまたヒヤリ
9/18(日) 21:27配信

■プロ野球 阪神0-1ヤクルト(18日・甲子園)
b-ce (12)
ヤクルトは打線がわずか3安打も、相手のエラーで先制し投手陣が完封リレー。チームは引き分けを挟んで連敗を3で止め、74勝54敗3分の貯金20。この日、2位・DeNAが勝利したため、マジックは1つ減って「7」。今季阪神戦はこれで13勝9敗となり、2018年以来4年ぶりのシーズン勝ち越しが確定した。

「広島(雨天中止)中日」(18日、マツダスタジアム)

 台風14号の接近に伴う悪天候で、13時に延期が発表された。また19日の同戦も延期となった。


 CS圏内の3位まで0・5ゲーム差と迫った4位広島は遠藤が、最下位の中日は勝野が先発予定だった。


 18日の試合は20日18時開始に延期。19日の試合については未定とされた。


セ・リーグ 広島3―1中日 ( 2022年9月20日 マツダ )


広島・野間
Photo By スポニチ
 広島・野間峻祥外野手(29)が、中日24回戦のベンチ入りメンバーから外れた。何らかのアクシデントがあったとみられる



対局

14時間45分 LIVE

史上初の女性棋士誕生なるか!?
2022年8月~12月にかけて行われる里見香奈女流五冠の棋士編入試験五番勝負。
その第2局をLIVEでお届けします。

「編入試験」で正念場、里見女流五冠が第2局で反転攻勢に出るには
2022/09/16 17:00
里見香奈


 将棋の里見香奈女流五冠(30)(清麗、女流王座、女流王位、女流王将、倉敷藤花)が女性初の「棋士」を目指して戦う「棋士編入試験」(五番勝負)は22日、岡部怜央四段(23)との第2局が行われる。試験対局は原則月1回で、3勝すれば合格。8月18日の第1局では、徳田拳士四段(24)に敗れていて、連敗すれば後がなくなるだけに、早くもここが正念場だ。過去の取材での里見女流五冠の言葉を引きつつ、その胸中や第2局の注目点などに迫りたい。(大阪文化部・真崎隆文)

デビュー2戦目の狩山四段、名刺代わりの粘り勝ち…対里見女流五冠戦観戦記
合否こだわらず腕試し「ただ強い方と対局したい」

棋士編入試験第1局で、徳田拳士四段(右)と対局する里見香奈女流五冠(8月18日、大阪市で)=代表撮影
 編入試験では、棋士歴が浅い「新四段」5人が試験官として立ちはだかる。初戦の徳田四段は、5人の中で圧倒的な好成績を収める難敵だった。今年4月のデビュー以降、勝率は全棋士中1位の9割2分3厘(編入試験第1局時点)。第1局では、後手番の里見女流五冠が得意の中飛車から積極的に指し、中盤まで形勢は互角だったが、以降はリードを許す展開になった。


 新四段は、棋士養成機関・奨励会の最終関門「三段リーグ」を突破したばかりで勢いがあり、最先端の研究にも通じている。五番のうち三つ勝つのは容易でない。里見女流五冠は受験資格の獲得(5月27日)から約1か月の熟慮の末、受験を決意した。

 受験を表明した7月の記者会見では、「ただ強い方と対局したいという気持ちがある。棋士になれるかどうかより、自分がどこまでやれるのかを重視して決めた」と明かした。

大きなウェート占める事前の準備、第2局は中飛車VS居飛車か
 実は、里見女流五冠は、試験官5人全員と過去に対局経験がある。初段として在籍した2013年5月の奨励会で、当時2級の徳田四段と香落ちで戦い、負けた。里見女流五冠は記者会見で、5人について「それぞれの個性があって、全く違う将棋を指す。一局一局対策を練らないといけない」と話した。先手番で主導権を握れる第2局に向けて、研究を重ねてくるだろう。

 第2局の試験官、岡部四段とは、17年5月の奨励会三段リーグで指し、敗れているが、5年以上が経過している。岡部四段は相掛かりで序盤を強みにする居飛車党。編入試験ではどんな戦いが予想されるのか。

折田翔吾四段は2020年2月、棋士編入試験第4局に勝ってプロ入りを決めた(2020年2月25日、東京都渋谷区で)
 「里見さんは高い勝率を上げている中飛車、最新型に精通している岡部さんは流行を取り入れた居飛車という戦いになるのでは」と予想するのは、20年に編入試験に合格した折田翔吾四段(32)。「先後が決まっているので、準備が占めるウェートが大きい」と語る。


 折田四段が編入試験を受けた際は、白星発進したものの第2局で敗れ、その後に連勝してプロ入りを決めた。初戦で敗れた悪い流れを断ち切れるのかが問われる次局。

 編入試験はスローペースで進むので、一つ敗れた後、挽回の機会がすぐには来ない。折田四段は「気持ちの切り替えが大変だが、女流棋戦などで数多くの大勝負を指している里見さんの経験値が強みになるはずだ」と見ている。

第3局も難敵、相手は昨年の竜王戦予選で負かされた狩山四段
第1局では徳田四段に敗れた里見女流五冠。巻き返しなるか(8月18日、大阪市で)=代表撮影
 将棋の「棋士」と「女流棋士」は別制度。タイトル戦も別々だが、八大棋戦のうち、竜王、王位、王座、棋王、棋聖戦は強豪女流棋士の出場を認める。銀河戦などにも女流の出場枠がある。里見女流五冠は21年7月~22年5月、対棋士の公式戦で10勝4敗(勝率7割1分4厘)。受験の条件「棋士相手に10勝以上かつ勝率6割5分以上」を女性で初めて満たした。

 その10勝には、今年の王位戦で挑戦者決定戦に進んだ実力者、池永天志五段(29)を破った棋王戦予選での
白星や、第5局の試験官・高田明浩四段(20)を相手にした王座戦予選での勝利が含まれる。

 一方で、第3局の試験官・狩山幹生四段(20)には、21年12月の竜王戦予選で敗れている。気鋭の居飛車党である狩山四段が先手番で、里見女流五冠の中飛車に対して有効な二枚銀急戦で襲いかかった。第3局はこの時と同じく狩山四段が先手番。里見女流五冠がどんな対策を練るのか、今から期待が膨らむ。

世間から注目を集める対局、棋士歴が浅い試験官にも重圧
第1局で里見女流五冠(左)に勝利した徳田四段。背景は、歴代永世名人の掛け軸(8月18日、大阪市で)=代表撮影
 編入試験は、東京・将棋会館での第2局を除き、大阪市の関西将棋会館で行われる予定だ。大阪での対局室は「 御上段おんじょうだん の間」。江戸城本丸御黒書院を模した、最も格の高い対局室で、試験官は歴代永世名人の掛け軸を背負う上座に着く。

 通常の対局だと、タイトル保持者を筆頭に、永世称号保持者、段位が上の者の順に上座に腰を下ろす。対局者の段位が同じ場合、棋士番号が若い(棋士のキャリアが長い)方が上座だ。従って、新四段にとっては、御上段の間の上座はほとんど座る機会のない場所だ。

 第1局の試験官を務めた徳田四段は終局後の同室で、「新人でこれだけ注目される対局に携われることはなかなかない」と神妙な表情で話した。

https://www.yomiuri.co.jp/igoshougi/20220916-OYT1T50149/

芝野九段が2勝目、囲碁名人戦
9/16(金) 19:19配信
産経新聞

囲碁の第47期名人戦七番勝負の第3局で芝野虎丸九段は井山裕太名人を破り2勝目をあげた

囲碁の第47期名人戦七番勝負の第3局が15、16の両日、大阪府守口市で行われ、挑戦者の芝野虎丸九段(22)が171手までで、井山裕太名人(33)=本因坊・王座・碁聖=に黒番中押し勝ちし、対戦成績を2勝1敗とした。第4局は10月6、7日に兵庫県宝塚市で打たれる。


西山朋佳白玲VS里見香奈女流五冠 第2期ヒューリック杯白玲戦七番勝負第4局 西山朋佳白玲の勝利
更新:2022年09月17日 17:40


西山朋佳白玲に里見香奈女流五冠が挑戦する 第2期ヒューリック杯白玲戦七番勝負第4局が、9月17日(土)に北海道札幌市「札幌ビューホテル 大通公園」で行われ、西山白玲が109手で里見女流五冠に勝ち、2勝2敗としました。

第5局は、10月1日(土)に奈良県奈良市「ふふ奈良」「瑜伽山園地 茶室:䕪庵」で行われます。

羽生善治九段VS服部慎一郎四段 第72期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグ 羽生善治九段の勝利
更新:2022年09月19日 17:00


第72期ALSOK杯王将戦挑戦者決定リーグ戦、羽生善治九段VS服部慎一郎四段の対局が9月19日(月・祝)に行われ、羽生九段が79手で服部四段に勝ちました。

勝利した羽生九段のリーグ成績は1勝0敗です。
敗れた服部四段のリーグ成績は0勝1敗です。

王将戦挑戦者決定リーグ
https://www.shogi.or.jp/match/oushou/72/hon.html     ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<08 | 2022/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

 全般・その他ランキング
将棋ランキング                                                       

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

リンク

カテゴリ

未分類 (9)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (21)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (151)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (2)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (11)
挨拶 (11)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
104位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
サブジャンルランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん