♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング   不思議な不正義2 2022年07月02日

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

参議院選挙。歴史。阪神タイガース。

自民失速…参院選後半で与野党接戦区が14に増加! 保守王国の福井、宮崎も黄信号
参院選は10日の投開票日まで1週間を切ったが、圧勝とみられていた自民党が失速しつつある。

 ラストサンデーの3日、各党の党首が激戦区入り。自民党総裁の岸田首相は午前中に東京都内で街頭演説を行った後、北海道に飛んだ。

 北海道は改選3議席のうち自民で2議席を占める算段だったが、選挙戦中盤になって立憲民主党の候補が勢いを増し、野党が2議席を奪取しそうになっている。岸田首相も慌ててテコ入れしたのだが、北海道以外にも、与野党接戦の選挙区は増えている。

毎日新聞が2~3日に実施した特別世論調査では、全国に32ある改選数1の「1人区」のうち、序盤で5だった接戦区が8に増えた。改選数2以上の「複数区」でも接戦が4から6選挙区に増加したという。

■保守王国でも自民優勢→接戦に

 驚くのは、保守王国の福井や宮崎でも「自民優勢」から「接戦」に情勢が変わっていることだ。

「福井は自民現職の候補者が80歳と高齢なことに加え、県連内部の対立も影響している。衆院議員の経験もある若手の野党候補が猛烈に追い上げています。宮崎も、元NHK気象キャスターで子育て支援のNPO活動などに地元で取り組んできた野党候補の評判が良く、日を追うごとに支持を広げている。正直言って、この両県は黙っていても勝てる自民党地盤と油断していました。他にも序盤は引き離していた福島や宮城などで差を詰められています」(自民選対関係者)

■60議席に届かない可能性も。
岸田首相は4日夜、茂木幹事長ら党幹部を集めて戦略会議を行う予定だ。各地の情勢を分析し、人気弁士や幹部を応援に投入する最終盤の「重点区」を決定するという。

「1人区では青森や岩手、山形、長野、沖縄で野党がリードしている。終盤に向けて野党が盛り返し、新潟、山梨、大分でも勝利が見込めます。岸田内閣の支持率が下落傾向で選挙戦に突入し、この物価高に何の対策も打たない政府を見て、これまで漫然と岸田政権を支持してきた中間層や無党派層が離れ始めています。こうなると、比例でも自民は上積みが期待できず、伸び悩んでいる。全体で60議席に届かない可能性もあり、とても圧勝と言えるような状況ではなくなってきています」(ジャーナリスト・鈴木哲夫氏)


合区「本当にすまんこと」 頭下げる石破茂氏、参院改革にも党利党略


「一票の格差」対策として、有権者の少ない二つの県を一つの選挙区にする合区が参院選で導入され、今回で3回目となる。定着しつつあるのは、現職が地盤としない県の低投票率だ。当地は、さらなる地方の衰退を招きかねないと危機感を募らせる。鳥取県東部・人口約1万6千人の鳥取県八頭町(やずちょう)の山あいにあるJA支部の前で6月24日、地元選出の衆院議員・石破茂自民党元幹事長(65)がマイクを握った。

 「今度の選挙は、『うちの村には来なんだで』っちゅう村がないようにしたい。6年前よりもどれだけ票をとるか。お願いばっかで、本当にすまんことです」。こんな口調で150人ほどの聴衆に、同党から参院選に立つ現職の青木一彦氏(61)を紹介した。


鳥取は鳥取の人を選びたい? 各陣営、合区を意識

憲法9条、「改正」求める候補者52% 毎日新聞参院選アンケート
青島顕 加藤明子
 毎日新聞社は参院選の全候補者アンケートで、憲法や外交・防衛政策についての見解を聞いた。憲法9条の「改正」を求める候補者が全体の52%を占め、防衛費についても63%が増額を求めた。中国に「強い態度で臨むべきだ」は42%で、厳しさを増す日本の安全保障環境が候補者の主張にも影響している様子がうかがえた。【加藤明子、青島顕】

 憲法9条を巡る質問では、「改正には反対だ」と回答した候補者が39%にとどまり、2019年の前回参院選アンケート時の53%から大幅に減った。一方、「改正」すべきだとの回答は前回の25%から倍増した。改正に前向きな諸派などの候補者が多かったことが主因だが、「改憲勢力」に位置づけられる自民党、公明党、日本維新の会、国民民主党でも改正意見がじわりと増えた。選択肢は三つで、「改正して自衛隊の存在を明記すべきだ」は38%、「改正して自衛隊を他国同様の軍隊に位置づけるべきだ」は14%を占めた。この「改正」を求める二つの回答数を合計すると52%で、「改正に反対」(39%)を上回った。

 「改正に反対」が多数意見だったのは5党で、共産党と社民党は19年の前回と同様に全員が反対した。れいわ新選組も全員反対。立憲民主党は92%、公明も83%が反対だったが、党の候補者に占める反対の比率は前回より立憲で3ポイント、公明で4ポイント減った。


【速報】*第93期棋聖戦五番勝負第3局。藤井棋聖vs永瀬王座始まる。
 CIMG0003 (5)  
無料バスが、廃止に無って以来、実に1っか月半ほどたつが、隣に併設されている床屋も兼ねて、「北のたまゆら」で温浴してタクシーを呼び「ひばりヶ丘地下鉄」まで行き、面倒な機械で乗車券を買い、終点の「新札幌駅」迄ついたが、厚別区役所方面が、右か左か分からず通行人に聞きながら、漸く、目的の「期日前投票所」にたどり着いた。普段はJRバスばかり利用しているので、方向音痴になったのです。昔は出口で報道関係者が、沢山いたものだが、この日は一人もいなかった。不思議な感じでした。時間が夕食時だったためかと思った。家に、「高齢者割引乗車証」を忘れたことが苦労の始まりでした。実は、落としたかと思い大変な悩みでしたが、2時間ばかり探し、漸く雑然とした、チラシや新聞の中から出てきたので命拾いをした感じでした。喜んで、ビールを飲みながら阪神対中日を見て楽しかったが、何時ものように、逆転負けで、天国から地獄に突き落とされました。涙)

五階の眺望、虚飾の電飾/strong>
偏向報道、 鵜飼の如し鵜呑みにせずに、迂回せよ

倭の乱れを直し,和を貴しとせる太子かな
民を愛して正しく導くも奸吏、誤解し談合する

義も時には、偽とはなり、愛は、はるかに追放か
今こそ、誤算を散会せよ

誤解と誤算
 人は、誰しも誤算をしたり、誤解をして勘違いをして、思わぬ結果を招くものである。
日本史を見ても誤算や、勘違いで歴史を左右する事例がある。
「関が原の戦い」の三成も、「義は吾にある。その大義に人は集まるものだ」と確信し
家康打倒の軍勢を挙げたが老獪な家康は豊臣恩顧の大名を味方につけ土壇場で、
小早川秀秋までも裏切らせ,勝利をものにした。
三成の誤算が「徳川時代」を切り開いた切っ掛けになったわけだ。
最大の誤算は、信長である。1582年京都四条の本能寺で
明智光秀に急襲され49歳の若さで自刃した。光秀を見くびっていた重大な、誤算であった。
竜馬暗殺の黒幕は、薩摩藩(西郷)とも、見回り組の仕業とも言われているが、
はっきりとはしない。
いずれにしても刺客が飛び込んできたときに素早く大刀を手にすることができたら
、北辰一刀流の名手は、惨殺されることはなかったと思う。


コロナ破たんが再び増加傾向 6月は月間最多、7月も26件とハイペース
7/1(金) 18:23配信


東京商工リサーチ
負債1000万円未満含めた6月の破たん件数は227件で過去最多に
コロナ破たん月別推移(負債1,000万円未満含む)

  7月1日は16時時点で「新型コロナ」関連の経営破たん(負債1,000万円以上)が25件判明、全国で累計3,615件(倒産3,473件、弁護士一任・準備中142件)となった。
 2021年の年間件数は1,718件に達し、2020年の843件に比べて2倍に増加。2022年も毎月100件以上が続き、6月も212件と過去2番目に多かった。2022年6月までの累計は前年同期の3割増の1,029件(前年同期比30.7%増)となった。前年より約2カ月早く1,000件を上回り、破たんペースがアップしてきた。


落合、岡田、平田、金本、今岡、赤星、藤川、鳥谷…阪神タイガースの“次の監督”は誰だ?
7/2(土) 11:12配信


文春オンライン
この時期に次期監督を語っても失礼に当たらない
 さて、ペナントレースも折り返しを過ぎて、いよいよ盛り上がって……と言いたいところだが、ヤクルトが脇目も振らずに突っ走り、セ・リーグの戦いの炎はもはや風前の灯火。

 去年の逆をやったるでーと、6月の快進撃で阪神ファンの意気も上がったが、広島に相変わらずひとつも勝てず、DeNAにスイープされて再び順位を落とし、しょんぼりしてしまった。

 今回は、そんな軽い厭世観の下、「次の阪神の監督は誰なのか?」についてあれこれ放言する。いくらマジック点灯寸前といってもまだオールスター前。「次の監督」を語るなどというのは現監督に対して失礼極まりない話だが、今季の阪神タイガースだけはまったく失礼には当たらないからいいのだ。

赤星よ、頭脳的な盗塁&守備技術を後輩に伝えてくれ
阪神時代の鳥谷敬と赤星憲広

 NPBの監督の年俸は億単位らしいし、野球に携わったからにはやってみたいという人も多いはずだが、こと阪神タイガースの監督に限っては、そのうちなり手がいなくなりはしないかと心配になる。在阪民放では朝昼夕のワイドショーであれこれと話題にし、在阪スポーツ紙では一面でなんだかんだと書き、何より今の時代はYouTubeやらネットニュースやらSNSなどで評論家や「自称評論家」にまでボロカスに叩かれる。

 昔なら居酒屋で発散されてその場で消えていった言葉が、いつまでもネット空間に漂い、エゴサーチするとダイレクトに突き刺さってくる(歴代阪神監督はエゴサーチなんてやっていないと思うが)。ある程度ネットを使いこなす世代だったら、あんな因果な商売はやりたくないと思っても不思議ではない。

 赤星憲広にしろ、鳥谷敬にしろ、藤川球児にしろ、解説を聞いていると、理路整然と語るし、弁も立つし、選手たちへの気づかいも素晴らしく、将来は阪神の指導者になってほしいと思う。でも、テレビの世界にポジションができてしまったら、何が悲しくて阪神の監督みたいな針のムシロに座らなきゃならないのかと思うのではなかろうか。

 赤星には早々に外野守備走塁コーチから現場復帰してもらい、作戦参謀から監督へというコースを歩んでほしいと願っていた。しかし、もはやすっかりマルチタレントで、野球に限らずどんなことにでも達者にコメントできてしまう。確かにそれも楽しくていい仕事なんだろうが、あの頭脳的な分析に裏付けされた盗塁技術や、弱肩をカバーして余りある打球へのアプローチなどを、タイガースの後輩のために伝授してほしい。新庄が抜けたあとのセンターを「ビッグマウス」どおり本当に埋めて、チームを強くした実績を、もう一度監督で生かしてもらいたい。そう思いつづけている。

次ページは:将棋が強い今岡は、岡田タイプの指揮官になれる?

https://news.yahoo.co.jp/articles/f6f28a1350328086bb741dfc64283d2080810299?page=2

【巨人】17戦ぶりに1番に吉川尚輝 中田翔が「7番・一塁」で6戦ぶり先発

◆JERAセ・リーグ 広島―巨人(2日・マツダ)

  巨人が打順を変更して連敗ストップを目指す。

 1番には6月8日の西武戦(ベルーナD)以来、17戦ぶりに吉川尚輝が起用された。開幕スタートダッシュを決めた時にはリードオフマンとして3割4分近い打率を残していただけに、大きな期待がかかる。

 また7番には中田翔が入り、6月24日のヤクルト戦(神宮)以来の先発出場。増田陸はベンチスタートとなった。

【巨人】3連敗で最大11あった貯金ゼロに 先発菅野智之が7回無失点の好投も打線応えられず
[2022年7月2日17時7分]


広島対巨人 9回裏広島、サヨナラホームランを打たれた平内
広島対巨人 4回終了、捕手の大城と話をしながらベンチに戻り巨人の先発菅野(撮影・たえ見朱実)

<広島2-0巨人>◇2日◇マツダスタジアム

巨人がサヨナラ負けで3連敗を喫し、最大11あった貯金をすべて吐き出した。

0-0の9回、3番手平内龍太投手が先頭菊池涼に左前打を許すと、4番マクブルームにサヨナラ2ランを浴びた。

先発菅野智之投手の好投に、打線が応えられなかった。広島森下暢仁投手の、背番号「18」同士による投手戦。巨人は8回1死二塁で、菅野に代打を送って勝負に出て1死満塁と攻めたてたが、あと1本が出ず無得点。菅野は7回5安打無失点と好投も、勝敗がつかずに降板となった。

9回も2死二塁で、途中出場の増田陸が空振り三振に倒れた。


【阪神】今季敵地で勝てない伊藤将司 白星なるか/セ見どころ
2022/07/02 10:00日刊スポーツ

【阪神】今季敵地で勝てない伊藤将司 白星なるか/セ見どころ
 
DeNA対阪神 練習を終えた伊藤将笑顔で引き揚げる(撮影・上田博志)

(日刊スポーツ)

<中日2−5阪神>◇2日◇バンテリンドーム

今季の阪神伊藤将司投手(26)は敵地で勝てない。甲子園球場では4勝0敗、防御率1・10に対し、敵地はマツダスタジアム、ZOZOマリン、京セラドームで登板し0勝2敗、防御率4・58。今日は白星を挙げられるか。

(セ・リーグ、中日-阪神、13回戦、2日、バンテリンD)阪神は0-0の三回2死三塁から島田が中日先発・松葉の低め変化球を捉え、右前適時打で先制に成功した。

「昨日、一昨日とチャンスの場面で打てていなかったですし、きょうは野手で投手を楽にさせてあげようという風に話していたので、それがいい結果となってよかった」と声を弾ませた。

さらにその後、2死満塁では大山に走者一掃のの三塁打も飛び出し、「将司(伊藤将)を援護することができてよかった」と胸を張った。この回一挙4得点で突き放した。

「中日2−5阪神」(2日、バンテリンドーム)

 阪神が快勝で連敗を4で止めた。

 三回、打者8人の攻撃で中日先発の松葉から一挙4点を奪取し、主導権を握った。先頭の梅野が四球を選び、伊藤将の犠打で1死二塁。梅野が三盗を決め、2死三塁から島田の右前適時打で1点を先制した。続く近本が桧山に並ぶ球団歴代2位の28試合連続安打となる左前打で一、二塁と好機を拡大。佐藤輝は死球後、満塁から大山が放った打球を中堅手・大島が後逸。記録は安打で走者一掃の3点三塁打となった。

 投げては先発中日キラーの阪神・伊藤将が7回8安打2失点と力投し、今季5勝目。チームは土曜日8連勝となった。


大田の5号ソロでDeNA先制! ヤクルト最短優勝マジック点灯なるか/ライブ速報中
[2022年7月2日19時58分]
更新
<ヤクルト-DeNA>◇2日◇神宮

ヤクルトが、2リーグ制以降、最短の優勝マジック点灯へ、唯一自力優勝の可能性を残すDeNAと直接対決。先発はヤクルトがサイスニード、DeNAは浜口遥大。

ヤクルトが延長サヨナラ勝ちで史上最速M53点灯 セ界独占貯金27 2位巨人と今季最大13・5差
7/2(土) 21:09配信

デイリースポーツ
 BCXGDFGYPNIUPJNP6QWMU375IQ (1)
10回、塩見(中央)の三塁内野安打でサヨナラ勝ちし、喜びを爆発させるヤクルトナイン

 「ヤクルト2-1DeNA」(2日、神宮球場)

 ヤクルトが唯一自力優勝の可能性を残していたDeNAを相手に延長十回に今季5度目のサヨナラ勝ちを決め、2リーグ制以降史上最速となる優勝マジック53を点灯させた。

【写真】水びたし シャワーの無法地帯の真ん中に塩見

 DeNA先発の浜口を打ちあぐねていたが、0-1で1点を追う八回に2死一、二塁の好機を作ると、前日まで得点圏打率・355でリーグトップの塩見が中前適時打を放ち、同点に。延長十回にDeNA3番手の伊勢を攻め、1死満塁から再び塩見が三塁へのサヨナラ内野安打を放った。試合後、高津監督は「いい戦いができている。投打共に粘って、つないで、我慢して、歯を食いしばってという野球ができている」と、目を細めた。

 7月2日のマジック点灯は、2003年7月8日の阪神(マジック49)を上回るセ・リーグ史上最速で、2シーズン制期間を除いたパ・リーグ最速の1965年7月6日の南海(マジック62)も上回り、“NPB史上最速”のマジック点灯となった。

 この日、2位巨人が3位広島にサヨナラ負けし3連敗で貯金がゼロに。ヤクルトはこれで貯金27となり、セ・リーグの貯金を独占。2位巨人とは今季最大13・5差となった。

7月3日予定
ヤクルトvsDeNA18時開始横浜。
見どころ
ヤクルトの注目はオスナ。自身が出場した試合で11試合連続安打を記録しており、その間は打率.429とバットで存在感を示している。この一戦でも快音を響かせ、チームに勝利を呼び込めるか。対するDeNAは京山が先発。前回登板の広島戦で6回2失点の好投を見せるなど、ここまで5試合の先発で防御率2.08と好成績を残している。今日のマウンドでもしっかりと試合をつくり、今季初勝利を手にしたい。

阪神・才木が1148日ぶり復活マウンドへ「思い切って楽しんで腕振って」右肘手術乗り越え決意
7/2(土) 13:41配信


スポニチアネックス
中日戦の登板に向けて調整する才木(撮影・大森  寛明)

 20年11月にトミージョン手術を受けた阪神の才木浩人投手(23)が、3日の中日戦(バンテリンドーム)で19年5月12日の同戦以来、1148日ぶりとなる1軍マウンドに上がる。右肘痛、育成契約、長いリハビリを乗り越えて帰ってきた背番号35。
見どころ
中日の注目は大島。昨日の試合でも2安打を放つなど、今季は阪神戦で打率.429の好成績を残している。今日も快打を連発し、チームを勝利に導きたい。対する阪神は、才木が3年ぶりの一軍登板に臨む。二軍では24イニング連続無失点を記録するなど、安定感のあるピッチングを続けていた。久しぶりの一軍マウンドで好投を披露し、白星を手にすることができるか。

 阪神・大山悠輔内野手(27)が3日、柳からプロ入り通算100号の本塁打を放った。658試合目での達成で、球団日本人歴代4位の速さで大台を達成だ。

【写真】節目の100号アーチ 豪快スイングで決めた

 完璧に真芯で捉えた。両軍無得点の二回無死一塁。カウント2-1からの143キロ直球を強振。高々と舞い上がった白球は、バックスクリーン右に飛び込む19号2ランとなり、先取点をゲットした。

 21日・広島戦以来となるアーチ。100号に王手を懸けてから、翌22日・広島戦3打席目からきのうまで10試合足踏み。47打席連続ノーアーチ中だった。1148日ぶりに先発する才木にとっても、うれしい援護点となった。才木は初回を3人で抑えた才木投手は全16球のうち、ストレートが14球。強気の投球で勝負し、最速は153キロでした。

ファンからは「初回からすでに泣きそう!」「待ってたで!めっちゃうれしい!」と祝福の声が上がっています。

阪神 復活勝利の才木は登録抹消へ 矢野監督「今日は勝ちに浸って」
「中日0-3阪神」(3日、バンテリンドーム)

 阪神は快勝。矢野監督は1159日ぶりの復活勝利を飾った才木を絶賛した。

 「気持ちが高ぶるところを、うまく逆にコントロールしながら。もうちょっと荒れるかな、と思ったけど。今までけがで投げられなかった悔しさや、ここで投げられる幸せを。イニング途中にも『どうや?』て言うたら『楽しいです!』って言うてたし」。

 才木は2020年11月に右肘のトミー・ジョン手術からの再起戦。5回5安打無失点、5奪三振と好投し、勝利を手にした。指揮官は故障明けということもあり、今後について「いったん抹消する」と明言。「今日は勝ちに浸って。いろんな人から連絡も来るやろうし。でもまた次に向かってやっていくいいスタートになったと思います」とうなずいた。

巨人ー広島
14:00開始。
3連敗中の巨人・坂本がサード後方のフライを落球 太陽の光が目に入った?不穏な立ち上がり
7/3(日) 13:48配信


デイリースポーツ
 「広島-巨人」(3日、14:00マツダスタジアム)

 3連敗で貯金が尽きた巨人に、初回からまさかのプレーがあった。

 初回の広島の攻撃で1死ランナーなしで2番羽月の打席。フラフラと上がったサード後方のフライを遊撃の名手・坂本が追いかけていったが、太陽の光が目に入ったのか、まさかの落球。今季9個目の失策となった。

 結果としてはファウルで、先発の堀田が3者凡退発進を決めたが、不吉な立ち上がりとなった。


巨人は打線に4本塁打が飛び出して広島に競り勝ち、連敗を3でストップ。5月16日以来48日ぶりとなる3位転落と今季初の借金生活突入を阻止した。

【ヤクルト】大勝でM51 54年南海以来の14カード連続勝ち越し、プロ初先発の小沢怜史初勝利

■プロ野球 ヤクルト11-4DeNA(3日・神宮)

ヤクルトは初回の5点先制から勢いが止まらず、今季9度目の2ケタ11得点の猛攻で2連勝。これで5月14日、15日の広島戦(1勝1分け)から14カード連続の勝ち越しを達成し、球団記録を更新した。チームは52勝24敗1分け、貯金は今季最多を更新する28。この日優勝マジックは対象チームの広島とDeNAが敗れたため2つ減りM51に。

プロ初先発となった7年目の小澤怜史(24)は、5回97球を投げ、8安打3失点3四死球でプロ初勝利を挙げた。



勝てば3連覇に王手の藤井聡太棋聖「非常に大事な1局」4日に棋聖戦第3局/将棋
7/3(日) 17:38配信

(新館・富士見亭。対局はこちらで行われる) 記念撮影
両対局者は15時30分頃に龍宮城スパホテル三日月に到着し、まずは屋外で記念撮影に応じました。

サンケイスポーツ
「第93期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」第3局の記念撮影に臨む藤井聡太棋聖=千葉県木更津市の龍宮城スパホテル三日月(沢野貴信撮影)

将棋の藤井聡太棋聖(19)=竜王・王位・叡王・王将との5冠=に永瀬拓矢王座(29)が挑む「第93期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負」(産経新聞社主催)の第3局が4日、千葉県木更津市の「龍宮城スパホテル三日月 富士見亭」で指される。3日に現地で前日検分が行われ、両者が意気込みを語った。この対局の模様は、ABEMA、ヒューリック杯棋聖戦中継サイト、日本将棋連盟ライブ中継にてご覧いただけます。

午後3時半過ぎ、同所に到着したバスからスーツ姿の藤井棋聖が降りると、ロビーでファン約100人が集まっていた。前日から早くも熱気を帯びる木更津対局は、藤井棋聖にとっては2年連続2度目だ。

藤井棋聖は6月28、29日の王位戦第1局は黒星スタートとなったが、棋聖戦と合わせた夏のダブル防衛戦が幕開け。中4日で棋聖戦第3局に臨むことになり、「しっかり休むことができたので状態としては問題ない。ペースを乱さないようにやっていければと思います」と穏やかな笑みを浮かべて話した。

シリーズは1勝1敗の五分。第3局は先手番で勝てば3連覇に王手がかかる。「非常に大事な一局になるのかなと思っている。第3局は先手でそれに向けて準備をしてきました」と意気込んだ。

同所は、昨年に3連勝で初防衛を果たしたシリーズの第1局が指された縁起のいい場所だ。「東京湾の景色が見えて良いところだと思っています」と話した。

4日朝、8時41分に永瀬が対局室に入る。8時46分に入室した藤井は、デジタル時計などを準備し、除菌ペーパーで手をぬぐってから一礼。そして駒箱を開けた。二人は大橋流で駒を並べていく。一枚一枚時間をかけて並べる。8時52分に駒を並べ終えた。静かに緊張感が高まっていく。5手目に☗7八金なら相掛かりだった。本局は角換わりや雁木が予想される。

藤井は7月19日に20歳の誕生日を迎える。第4局が17日、第5局は27日に行われるため、19歳で防衛するには2連勝が必須だ。
なお、現時点でも、10代でのタイトル獲得8期は歴代1位の記録。というより、10代でタイトル獲得経験者は、藤井のほかに羽生善治九段と屋敷伸之九段しかいない。羽生九段は竜王1期、屋敷九段は棋聖2期(当時の棋聖戦は半年で1期だった)獲得した。10代での戦績は藤井が抜けていることがわかる。


(盤は将棋連盟所蔵の品を使用する)

(駒は、昨年に当地で行われた前期五番勝負開幕局で使用した品を今回も使う。こちらはホテル所蔵だ)

藤井棋聖が前例から変化


9時45分、△8六歩の突き出しに藤井棋聖が▲8六同歩と応じ、前例がなくなりました。前例の指し手は、いずれも▲8六同銀です。永瀬王座としては少し手が止まってもおかしくないところでしたが、1分だけ使って△8五歩と合わせていっています。
☖7六歩☗同銀☖6五桂などで後手の飛車が直通するところだった。相手の歩を除去しつつ、7一飛の働きを弱めている。
(睡蓮)

本局は57手目☗8六同歩で前例を離れ、選択肢の広そうな中盤戦にもかかわらず、まだ10分未満の考慮での指し手が続いている。十数年前のタイトル戦なら、前例を離れてから長考合戦という光景はよくみられたものだ。時間の使い方に、以前と現在での事前研究の違いが感じられる。
10時15分、席を外して対局室に戻ってきた藤井が棋譜用紙を借りて進行や消費時間を確認する。「☖6八歩を打ったんですか。ひえー。早く終わりそうですよ。だって、☖6八歩と打ったのはあとには引きませんよ宣言ですから」と佐藤康九段。
午前のおやつは藤井が「アイスティー、千葉県産アクアメロンのプレミアムショート」、永瀬が「ホットココア、アイスコーヒー」。 アクアメロンは千葉県で出荷されるマスクメロンの品種である。

dsc_31031 (1) dsc_31011_2 (1)
激しい進行

図は10時30分頃の局面です。両者とも、まだ1手に10分以上を使うこともなく、どんどん指し進めています。かなり激しく競り合っていますが、両者にとってはまだ定跡の範囲内なのかもしれません。■ABEMA■
先崎学九段>本局は進行が早かったですが、二人の研究がかみ合ったのでしょうね。☖4八角成(70手目)☗同飛☖8四金は、事前に知っていないとできないですね。その場で思いついて指すのは難しい思います」図の73手目▲2二歩の局面で永瀬王座が1時間24分使って昼食休憩に入りました。消費時間は▲藤井29分、△永瀬1時間49分。対局は13時再開です。藤井43-57永瀬。
昼食は藤井棋聖が鴨せいろそば。永瀬王座はローストビーフ丼、千葉県産アクアメロンのプレミアムショート、アイスコーヒー、ホットココア。

 
対局再開
13時に対局が再開されると、永瀬はすぐに☖3三桂と跳ねた。控室ではあまり予想されていなかった手だ。
鈴木九段は「☖3三桂は勝負手で結構危ないです。☗8一歩成☖同飛☗6三歩成の筋はどうなのでしょう」という。

■意外な手で、藤井70-30永瀬と一気に逆転した。■

(着手後、永瀬王座は読みを確認しているような様子で顔を上に向けていた)

(睡蓮)

41分の長考だった。☗6三歩成だった。☖6三同銀に☗8一歩成とするとみられる。☖3一飛のときにどう攻めるか。

昼食休憩明けから△3三桂▲6三歩成△同銀▲8一歩成と進んで、図の局面になっています。藤井棋聖が攻勢を取る展開です。▲8一歩成に仮に△同飛なら、▲6三角成△同金▲7二銀があります。永瀬35-65藤井。優勢。

藤井棋聖が制する



終局直後
藤井聡太棋聖に永瀬拓矢王座が挑戦する第93期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第3局は、19時14分に145手で藤井棋聖の勝ちとなりました。消費時間は▲藤井3時間48分、△永瀬3時間59分。
勝った藤井棋聖は、棋聖3連覇にあと1勝です。第4局は7月17日に名古屋市「亀岳林 万松寺」で行われます。(銀杏


    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<06 | 2022/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

 全般・その他ランキング
将棋ランキング                                                       

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

リンク

カテゴリ

未分類 (9)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (21)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (151)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (2)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (11)
挨拶 (11)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
104位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
サブジャンルランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん