♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング   不思議な不正義2 2018年05月19日

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

藤井七段誕生 最年少&最速昇段!。名人戦。北朝鮮とトランプ。

 block05 (1)



藤井六段 最年少での七段昇段かけた対局 激しい攻防
5月18日 17時48分

この春、高校生棋士となった将棋の藤井聡太六段が勝てば史上最年少で七段に昇段する対局が18日、大阪で行われ、激しい攻防が続いています。

藤井聡太六段(15)は、18日午前10時から大阪の関西将棋会館で「竜王ランキング戦」5組の準決勝に臨み、船江恒平六段(31)と対局しています。


2人の対局は今回が初めてで、先手の船江さんが角道を開けたのに対し、藤井さんはお茶を一口、含んだあと飛車先の歩を突いて、対局が始まりました。

序盤、先手の船江さんが主導権を握るような局面もありましたが、中盤に入って相手の陣地に向けて互いに駒を打ち合い、攻防が激しさを増しています。

藤井さんはこの対局に勝って決勝に進出すれば、5組の中で2位以内となって竜王ランキング戦の2期連続の昇級が決まり、条件を満たして「七段」となります。

日本将棋連盟によりますと、七段昇段のこれまでの最年少記録は、昭和32年に加藤一二三さんが達成した17歳3か月です。

現在15歳9か月の藤井さんが18日に昇段すると、加藤さんよりも1年6か月早く七段になり、最年少記録を61年ぶりに更新します。

対局の持ち時間はそれぞれ5時間で、勝敗は18日夜決まる見通しです。
棋士は所定の勝利数に達するか、棋戦で好成績を挙げるかすれば昇段できる。竜王戦では、ランキング戦(1~6組)で2期連続昇級した場合、昇段できる。藤井六段は昨年6組で優勝し、今期は5組に所属。本局を制して5組決勝に進めば、4組昇級が決まり、18日付で七段に上がる。
ダウンロード (21)

将棋の第31期竜王戦5組ランキング戦準決勝、藤井聡太六段(15)対船江恒平六段(31)戦が18日、関西将棋会館で行われた。

 藤井が勝てば、4組への昇級が決定し、同時に七段の昇段規定「六段昇段後竜王ランキング戦連続昇級」を満たすことになり、史上最年少、史上最速での七段昇段が決まる。互いに1歩も引かない戦いが続き、勝負は正午前に昼食休憩に入った。
ダウンロード (20)
 藤井は関西将棋開館にある洋食店「11(イレブン)」のサービスランチ「珍豚美人(ちんとんしゃん)」(900円)を注文した。山形県産の豚の天ぷらに自家製のゴマだれがかかっている。昇段がかかった勝負メシは棋士の間では人気のランチメニューを選んだ。船江は注文しなかった。

 持ち時間は各5時間。昼食までの消費時間は藤井が1時間18分、船江は32分。対局は夜には決着する見込み。

「結果」

 将棋の藤井聡太六段(15)は18日、大阪市福島区の関西将棋会館で指された第31期竜王戦5組ランキング戦準決勝で船江恒平六段(31)を破り、4組昇級を決めると共に、「連続昇級で昇段」の規定により同日付で七段に昇段した。史上最年少(15歳9カ月)で、中学生でプロになった過去5人の中でも最速の1年7カ月での到達となった。
驚異的な速さで昇段

日本将棋連盟によりますと、七段への昇段を果たした年齢は、戦後の記録では、去年現役を引退した加藤一二三さんが17歳3か月で、これまで最年少記録を保持してきました。

次いで、谷川浩司九段が18歳11か月、羽生善治二冠が20歳0か月、渡辺明棋王が21歳5か月となっています。

4人は、いずれも中学生のときにプロ入りを決め、その後トップ棋士に上り詰めていますが、藤井さんはこの4人と比べても驚異的な速さで昇段を重ねていることになります。

 

終局直後           こんな場面もありました。後ろの棋士は豊川孝弘七段。
 
 藤井七段は2016年10月1日付でプロ入り(四段)し、今年2月1日、第76期名人戦順位戦C級2組無敗で五段に昇段。同月17日には第11回朝日杯将棋オープン戦で初優勝して六段に昇段した。在籍期間は五段が16日間、六段は90日間だった。

 これまでの七段昇段最年少記録は加藤一二三九段(78)の17歳3カ月で、プロ入り後の到達期間は2年8カ月だった。条件の追加や変更で昇段規定に違いはあるものの、中学生棋士の記録を1年以上短縮するスピード出世となった。【新土居仁昌】

 ◇こんなに速く、思っていなかった

 藤井聡太七段の話 こんなに速いペースで昇段できるとは思っていなかった。目の前の一局一局に全力で打ち込んできたものが昇段という形で現れてうれしい。

「蛇足」
藤井6段は給料は20万円程度ですが、朝日杯で優勝しましたから、1000万円は稼いだことになります。七段になると対局料が上がります。是だけ勝ち続ければ、高校も羽生竜王(都立高から定時制がある都立高へ転校)と同じく定時制か、退学も考えられますねー。謎)

「悪いサイトを取締まろう」
「ぶろとも」さんのなんでもありを訪問して偽警告サイトにご注意!
を見て驚きました。私と同じ警告サイトが表示されていたのです。↓

私のPCは古いwindows7で最近動きが悪く苦心していたところ、このようなサイトを見ると、藁をもつかむ気持ちになり、インストールします。最後に高額な請求があります。慌てて途中でやめますが、返って調子が悪くなるものです。汗)
全く余計な「お節介なのです」ですねー。同じく困っているお方もいるかと思い、恥ずかしながらも拡散したいと思いアップさせていただきました。くれぐれもご注意をお願い致します。!
https://omorogen.blog.fc2.com/

名人戦


佐藤天彦(あまひこ)名人(30)に羽生善治竜王(47)が挑戦する第76期名人戦第4局(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛、九州電力、QTnet協力)が19、20の両日、福岡市のアゴーラ福岡山の上ホテル&スパで指される。羽生が第1局に続いて第3局を制してここまで2勝1敗。佐藤が地元・福岡で再びタイに戻すか、タイトル獲得100期と名人通算10期を目指す羽生が一気に王手をかけるか、中盤の山場の対局を迎える。

前夜祭で花束を贈られた佐藤天彦名人(右から2人目)と挑戦者の羽生善治竜王(同3人目)=福岡市中央区のアゴーラ福岡山の上ホテル&スパで2018年5月18日午後7時9分、田鍋公也撮影


前夜祭で、佐藤名人は「古里で名人戦を指せることは信じられない。1勝2敗でも内容的には力は出せている。いい将棋を届けられるように精一杯頑張りたい。羽生竜王は「対局は週末にかかるので沢山の人に楽しんでほしい。自然体で自分の力を出し切って悔いの残らない対局にしたい」と挨拶しました。
 福岡での対局は、同じホテルで行われた第73期名人戦第5局以来3年ぶり。18日に開かれた前夜祭で、佐藤は「古里で名人戦を指せることは信じられない。いい将棋を届けられるよう頑張りたい」、羽生は「自然体で自分の力を出し切って悔いの残らない対局にしたい」と述べた。

 対局は19日午前9時開始。午後6時半に指しかけとなり、20日に指し継がれる。持ち時間は各9時間。立会は深浦康市九段、解説は横山泰明六段、記録は西田拓也四段が務める。【丸山進】
羽生竜王が2勝1敗とリードしています。勝って名人に王手をかけタイトル100期を目指したいところです。



将棋名人戦第4局は、1日目としては異例のハイペースで、最先端の攻防が続いている。
 正午すぎ、佐藤名人が▲2三歩(31手目)と指すと、控室では驚きの声があがった。直前の30手目の△9九角成までの局面は、17日に行われた羽生竜王と松尾歩八段との王位戦の将棋とまったく同一。この将棋に勝った羽生竜王は、王位リーグの紅組の優勝を決め、挑戦者決定戦に進出した。
 ただ、王位戦と今回の名人戦で決定的に違う点がある。王位戦では羽生竜王は先手番だったのだ。先手番で勝った羽生竜王が、2日後に、負けた後手側に回って同じ局面に誘導したことになる。最先端の攻防で、試したい手順があるに違いない。
 どちらが先に手を変えるのかが注目されていたが、佐藤名人はわずか3分の考慮で▲2三歩と手を変えた。松尾戦で羽生竜王は▲7七角と打っていた。佐藤名人の時間の使い方からみて、深い研究の裏付けがあると推測される。
 立会人の深浦康市九段によると、▲2三歩は、9九にいる後手の馬が動くのを牽制している意味があるという。例えば△8九馬と取れば、▲2二歩成があり、△2二同銀でも△同金でも3四にいる飛車に成られてしまう。
 羽生竜王の手番で昼食休憩に入った。1日目で早くも終盤の入り口にさしかかろうとしている。

豊川孝弘七段のマンモス解説・封じ手局面



午後6時31分、佐藤天彦名人が47手目を封じて1日目が終わった。
 佐藤名人が1勝、挑戦者の羽生善治竜王が2勝して迎えた本局は佐藤名人が先手。第1局と同じ横歩取りの戦型から中盤、大駒が大きく動く、激しい戦いになっている。
 持ち時間各9時間のうち消費時間は名人が3時間12分、挑戦者が4時間54分。20日午前9時に再開する。
「2日目」
おはようございます。名人戦棋譜速報です。
佐藤名人の封じ手は▲5六角でした。


佐藤の封じ手は、圧迫されていた角を広い場所に逃がす手で、控室でも本命視されていた。羽生はすぐに4五歩と伸ばし、佐藤の大駒2枚の動きを制限した。

 持ち時間各9時間のうち1日目の消費時間は佐藤3時間12分、羽生4時間54分。午後6時から午後6時半までの夕食休憩を挟み、夜までに勝敗が決する。
消費時間が逆転
 午前11時54分、佐藤名人が▲2二歩成を決行した。この1手にかけた時間は1時間32分。以下△同銀▲3二角まで進む。消費時間は佐藤名人5時間34分、羽生竜王が5時間20分。この長考で消費時間が逆転した。(村上)


52手目△7二金まで

 午前11時半すぎ。挑戦者の羽生竜王の△7二金に対し、先手の佐藤名人の長考が続いている。控室の検討で出てくるのは、「先手の佐藤名人良し」の変化ばかり。△7二金に対し、▲2二歩成△同銀▲3二角と打ち込んで、先手の攻めが続きそうだ。
 ▲1六に打った角が3四~5六~7四と大転換し、▲8五に打った飛車が縦横に良く効いている。このまま佐藤名人が押し切るか? 早い終局を予想する声も出ている。
午後4時、本局の立会人の深浦康市九段(46)に、60手目△2七歩の局面で、見解を尋ねた。

 「午後に入って、数手しか進んでいません。名人戦らしい、じっくりした展開です。昼食休憩に入った局面では、羽生竜王がどう指すか、厳しい局面と見ていました。指し手によっては早い終局もささやかれていたほどです。ただ、羽生竜王の△7三桂~△1三桂~△2七歩は、さすがと思いました。形勢は、変わらず、先手が良いと思います。でも、後手陣がすぐ崩れないのは大きなポイント」と話した。
 60手目△2七歩の局面は「大きな分岐点」。銀を取る▲2二馬か、▲2九歩と、歩成りを受けるか。攻めか、受けか。
 実戦は、▲2九歩△2四飛▲3九金と、後者の順で、進行している。(佐藤圭司)




豊川七段「形勢が離れている」
 豊川七段は「形がすっきりしていて、まぎれが少ない。専門的にみると、後手の勝ち目が薄い」と現在の局面を説明しています。「人によっては投了するかもしれないくらい形勢が離れています」。佐藤名人、大優勢です。
佐藤名人が勝ち2勝2敗に
 再開後、羽生竜王は1手も指さずに投了。佐藤名人が勝ってシリーズ2勝2敗のタイとしました。第5局は29、30日、名古屋市中区の万松寺で。
■羽生竜王は最初から流れが悪く終盤戦で一時、泡やと言う逆転の目もあったが、名人の異常とも言える▲3九金受けには流石に反撃の手がかりが皆無になり投了となりました。将棋は先手番が僅かに勝率がよいのですが、5局目が羽生竜王ですので勝つとして?6局目の後手番を今度こそ勝ち予想通り4勝2敗で名人を獲得するものと信じています。☆



   「米朝首脳会談」

国敗れて散華在り  平城夏にして  金木犀か

北朝鮮の非核化なり  自国の軍事と比較せよ

核・ミサイル爆破して 兎美味し  虎ンプの笑み

虚砲と野獣が  悪手して 取引成功 平和で笑

正恩体制保証とリビア方式否定 カード切ったトランプ氏

北朝鮮の非核化をめぐり、トランプ米大統領が2枚の「交渉カード」を切った。米朝首脳会談の中止もちらつかせる北朝鮮に、金正恩(キムジョンウン)体制の保証と、無条件で即時の核放棄である「リビア方式」を適用しないと明言。早期の完全非核化を求める米国と、確実な体制保証を最優先する北朝鮮の神経戦が続いている。

 「(金正恩氏に)体制は十分に保護されると言うつもりだ。どうなるか見てみよう。彼にとって最良なのは、我々と取引をすることだ」・・・さらに「北朝鮮について、我々は(無条件で即時に核放棄する)『リビア方式』を全く考えていない」とも語り、北朝鮮に安心感を与える配慮も。トランプ氏が座るソファの後ろでは、リビア方式を提唱したボルトン大統領補佐官がランプに隠れるように神妙な面持ちで立っていた。
https://www.asahi.com/articles/ASL5L4QKRL5LUHBI00Y.html?iref=comtop_8_02


「訃報」

 
星由里子さん死去 74歳「若大将」シリーズヒロイン、文芸作品など出演
5/18(金) 2:55配信 スポニチアネックス
星由里子さん死去 74歳「若大将」シリーズヒロイン、文芸作品など出演
死去した星由里子さん
 東宝「若大将」シリーズのヒロイン・澄子役など、さわやかなお嬢さんイメージで人気だった女優の星由里子(ほし・ゆりこ、本名清水由里子=しみず・ゆりこ)さんが16日、肺がんのため京都市の病院で死去した。74歳だった。東京都出身。葬儀・告別式は親族のみで営まれる。文芸作品からアクション、怪獣映画まで幅広く活躍した。
ダウンロード (23)

【写真】映画「若大将シリーズ」の大ヒット作「エレキの若大将」で共演した星由里子さんと加山雄三さん

 古希を過ぎても若々しく、昨年も「大岡越前スペシャル」(NHK・BSプレミアム)や「水戸黄門」(BS―TBS)などテレビ時代劇を中心に活躍していた星さんが静かに逝った。「健全な娯楽を広く大衆に提供すること」という東宝の企業理念を見事に体現した名女優だった。

 肺がんと闘病していたという情報はなかった。京都の自宅で家人も「急なことでした」と話し、「葬儀は京都のお寺で営みます」とスポニチ本紙の取材に言葉少なに答えた。

 実家は東京・神田の乾物店。5人きょうだいの末っ子として生まれた。58年に東宝が宝塚歌劇団の東京公演にちなんで開催した「ミス・シンデレラ娘」に姉が応募し、当選して芸能界入り。翌59年に「すずかけの散歩道」で銀幕デビューした。60年には浜美枝(74)、田村奈巳(76)とともに「東宝スリーペット」として売り出された。

 加山雄三(81)の主演で61年に始まった「若大将」シリーズが代表作になった。全17本のうち、第12作「リオの若大将」(68年)まで、若大将の恋人・澄子を演じた。一方「モスラ対ゴジラ」(64年)や「クレージーだよ奇想天外」(66年)など特撮映画や娯楽作品でもヒロインを務めた。

 「若大将」シリーズを卒業した後は日活「忘れるものか」(68年)で石原裕次郎さんと共演。翌69年には東映「日本侠客伝 花と籠」で高倉健さんとも共演を果たしている。90年代以降は舞台「蝉しぐれ」(大阪松竹座)や「北島三郎特別公演」、NHK朝の連続テレビ小説「あぐり」「ほんまもん」、テレビ朝日「科捜研の女 第3シリーズ」「ドクターX~外科医・大門未知子~」などに出演。清そな美しさは健在だった。

 私生活では3度の結婚を経験。最初は69年に財界人の横井英樹氏の長男とゴールインしたが、性格不一致のために3カ月で離婚。75年に脚本家の花登筐氏と再婚したが、83年に死別。その後、90年に会社役員の清水正裕氏と再々婚し、京都市内のホテルで盛大な披露宴を開いて話題を呼んだ。

 ◆星 由里子(ほし・ゆりこ)1943年(昭18)12月6日生まれ、東京都出身。精華学園女子高校(現東海大市原望洋)卒業。1年後輩に吉永小百合がいた。58年に東宝入りし、「八重歯のシンデレラ」のキャッチフレーズで売り出された。成瀬巳喜男、岡本喜八といった巨匠の映画作品にも幅広く重用された。
■謹んでご冥福をお祈りいたします。合掌。■



ダウンロード ダウンロード


認知症も進み…朝丘雪路さん死去 体調急変 献身介護の夫・津川雅彦も臨終に間に合わず
 バラエティー番組の司会や歌手としても活躍した女優で日本舞踊家の朝丘雪路(あさおか・ゆきじ、本名・加藤雪会=かとう・ゆきえ)さんがアルツハイマー型認知症のため4月27日に死去していたことが19日、分かった。82歳。東京都出身。夫で俳優の津川雅彦(78)の献身的な介護を受け、都内の自宅で旅立った。葬儀は近親者で済ませた。後日、お別れの会を開く予定。(スポニチアネックス)
■謹んでご冥福をお祈りいたします。合掌。■

    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<04 | 2018/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

 全般・その他ランキング
将棋ランキング                                                       

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

リンク

カテゴリ

未分類 (9)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (21)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (151)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (2)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (11)
挨拶 (11)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
104位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
8位
サブジャンルランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん