♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
    不思議な不正義2 健康

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

三途の川より、這え上がる。セ・リーグ開幕。

  
此の度は、病院スタッフ職員、並びに励ましのブロガー様のおかげで無事大腸カメラの結果が、悪性でないことが分かり本当にありがとうございます。‼節制次第では、あと10年は生きられると言われました。大腸は、自律神経の乱れによるストレスを受けやすく便秘を誘導するらしいです。その為には、明るい規則正しい生活のリズムを作ることが重要ということです。大腸周辺の内臓一般の異常を見つけるため、5日に腹部CT検査をすることになりました。便秘とは、関係はないですが、脇腹の骨折を整形外科の精密検査を受けることも重要です。

「球春来る」
今日から待望のセ・リーグ開幕。パ・リーグが昨実始まりましたが北広島に出来た日ハム新球場「エスコンフィールド北海道」のこけら落としでは本拠地のニチハムが楽天に、負けてしまいました。”今年の阪神は強いらしい”と言われ記者クラブの評価も高くペナントレースは、激しい争いになると思います。
【阪神】“アレ”へのキーマン、ドラ1・森下翔太がつかみ取った開幕スタメン リハビリ期間もプラスの時間に
2023年3月31日 12時0分スポーツ報知

リラックスした表情を見せる森下翔太
 阪神のドラフト1位ルーキー、森下翔太外野手(22)の、プロの舞台での勝負が始まる。オープン戦では17試合に出場し、打率3割1分4厘、8打点、3本塁打をマークし存在感をアピール。出塁率も3割9分7厘と圧倒的な成績を残した。開幕前日は「楽しみですね。今のところはリラックスした状態でいる。緊張感っていうのは自分はないかなと思います」と新人らしからぬ堂々と頼もしい姿を見せていた。阪神にとって昨年の開幕は“悪夢”だった。4回までに8点を奪ったが、中継ぎ陣が崩れた。7点差を逆転され、敗れた。そこからセ・リーグワーストの開幕9連敗を喫した。今年こそスタートダッシュ成功といきたいところ。DeNAは昨年9勝16敗と大きく負け越した相手で、開幕投手左腕の石田に対しては4戦3敗と得意とされた。

 森下はオープン戦で対左投手に対し打率4割1分7厘と打ち込んでいる。石田撃ちへ期待がかかる。「インコースをきっちり投げられるピッチャー。そこのボールは無理に手を出す必要は無いのかなと思っている。甘い球をしっかり狙っていきたい」と冷静に分析し、中大の先輩・牧に対しても「ずっとテレビで見ていて、(試合を)やりたいなと思っていた。自分が思っている以上に早く実現するっていうのはすごくうれしい」と胸を躍らせた。

 岡田監督は開幕前日の合同会見で新助っ人のノイジーと共に期待をする選手として森下の名前を挙げた。「新戦力としてチームの戦力にならないといけない。今まで通り、どんどん振って。何が何でも(塁に)出たり、点を取れるような打席だったり内容にしたいと思っている」。最終的に目指す個人タイトルは新人王。「結果は後々ついてくることだと思う。目の前の試合でしっかり勝てるように頑張りたい」。ニューヒーローがチームを勢いづける。(玉寄 穂波) 

阪神・中野&小幡の新二遊間コンビが美技連発!京セラどよめく 5年連続リーグワーストE 積年の課題解消か?
 1回、林の打球を好捕し、素早く一塁に送球する中野(撮影・高部洋祐) 1回、林の打球を好捕した中野(撮影・中田匡峻)
 「阪神-DeNA」(31日、京セラドーム大阪)

 阪神の二遊間コンビが美技を連発した。初回1死から2番・林のセンターに抜けそうな打球を二塁・中野が逆シングルで好捕。一塁へノーバウンド送球し、アウトを奪った。

 3-0の四回は先頭・佐野の痛烈なライナーを遊撃・小幡がジャンプしてキャッチ。身体能力の高さを見せつけ、京セラドームをどよめかせた。

 侍ジャパンにも選出された中野は、昨秋に遊撃から二塁にコンバートされ、小幡はし烈な競争の末、開幕スタメンを勝ち取った。昨季まで5年連続となるリーグワースト失策を記録してきた阪神。岡田新体制で守備を重視する効果がさっそく、開幕戦でかいまみえた。



巨人 開幕戦で異変?痛恨の逆転負け 九回に守護神大勢登板せず、まさかの一挙4失点 中田3打点も実らず

9回、岡林の投ゴロ野選で三走・高松(左)が同点の生還=東京ドーム(撮影・佐藤厚)
8回、中田は逆転の2点適時三塁打を放つ(撮影・佐藤厚)

 「巨人3-6中日」(31日、東京ドーム)

 開幕戦で巨人が痛恨の逆転負けを食らった。開幕戦での連勝は3で止まり、2019年以来の黒星発進となった。

 1点リードの九回、選手交代のアナウンスに球場が騒然となった。セーブ機会ではあったものの、マウンドに上がったのは守護神の大勢ではなく、新外国人ロペス。右腕は先頭・福永を三塁手・岡本和の失策で出塁を許すと、次打者・溝脇には左前打を浴びて、無死一、二塁。代打・加藤翔平が犠打を敢行し、1死二、三塁となったところで原監督がマウンドに向かい、投手交代を告げた。

 ここでも大勢ではなく、左腕の高梨がマウンドへ。1死二、三塁から岡林の投前ゴロを本塁に送球するも、三走が生還。同点となった。その後、1死満塁塁で高橋に勝ち越し適時二塁打を浴びた。

 大勢は侍ジャパンの一員としてWBC戦い、23日にアメリカから帰国。この日はベンチに入っていた。

 鮮烈デビューとなったのは3番手として八回に登板したドラフト5位・船迫。アキーノ、ビシエド、木下を三者連続三振に斬り、躍動した。

 攻撃では中田が奮闘。四回にソロを放つと、1点ビハインドの八回には2点適時三塁を放ち、逆転に成功。だが、3打点も勝利にはつながらなかった。


巨人・菅野、右肘の張りで開幕ローテ外れる 原監督「あれだけ時間を与えて…」
2023/3/28 18:26
スポーツ

巨人・菅野智之

18日の日本ハム戦(東京ドーム)で右肘の張りを訴えた巨人・菅野智之投手(33)は、開幕ローテから外れることが28日、決まった。1軍の全体練習に参加したエースに原監督は「あれだけ時間を与えて投げられなかったわけだからね」とし、2軍戦などでの調整登板を経てシーズンに臨ませる考えを示した。


大阪桐蔭が甲子園ワーストとなる5点差逆転負け 春連覇の夢霧散 エース・前田が八回に勝ち越し許す
20230331-00000098-dal-000-8-view (2)
 8回、報徳学園・石野に勝ち越しとなる適時二塁打を浴びる大阪桐蔭・前田(撮影・北村雅宏) 7回途中、マウンドに上がる大阪桐蔭・前田(右)=撮影・北村雅宏 試合後の整列を終え肩を落としながらベンチ前に戻る前田悠伍(左)ら大阪桐蔭ナイン(撮影・開出牧)
 「選抜高校野球・準決勝、報徳学園7-5大阪桐蔭」(31日、甲子園)

 春連覇を目指した大阪桐蔭が逆転で敗れ、夢はついえた。

 二回に5点を先制し、中盤までリードを奪ったものの、七回に4連打で追いつかれると、八回にドラフト1位候補のエース・前田が2本の適時打を浴びて勝ち越しを許した。

 昨秋の近畿大会決勝では大阪桐蔭が1-0で報徳学園を下していたが、雪辱を許す形に。また大阪桐蔭が甲子園で5点リードをひっくり返されたのは史上初となった。


阪神が開幕3連勝! D1位・森下翔太は2安打2打点! トドメは原口文仁の代打弾
2023/04/02 17:21サンケイスポーツ

阪神が開幕3連勝! D1位・森下翔太は2安打2打点! トドメは原口文仁の代打弾

八回、代打で2ランを放つ阪神・原口文仁=京セラドーム大阪(撮影・安部光翁)

(サンケイスポーツ)

(セ・リーグ、阪神6―2DeNA、3回戦、阪神3勝、2日、京セラ)阪神が開幕3連勝を飾った。打線は三回に4番・大山悠輔内野手(28)が左前適時打を放って先制すると、ドラフト1位・森下翔太外野手(22)=中大=が2試合連続の適時打となる左前打を放って追加点。森下はプロ初の複数安打に2打点と躍動した。八回には2死から島田の打席で一走・中野が二盗。ここで岡田監督は代打・原口を送り、初球を左翼席に運んだ。チームの今季1号となる原口の2ランでとどめを刺した。

先発の才木は七回途中を4安打1失点。8奪三振と持ち味を存分に発揮した。力投する右腕にバックも応える。五回は二塁手・中野がファインプレーで盛り立てると、2番手・岩崎に代わった七回2死一、三塁のピンチでは、宮崎のフェンス直撃の打球を中堅手・近本→遊撃手・小幡と流れるような中継プレー。小幡が強肩で一走・佐野をタッチアウトに仕留めた。小幡は八回先頭の大田の打球も好守でアウトに。課題だった守備力の向上が光った。

阪神は2021年以来、対DeNA戦に限ると、2008年以来の開幕カード3連勝。

☆巨人は丸のホームランを大勢が初セーブで、2勝1敗。ヤクルトは、広島に開幕3連勝。◆
      ♪応援よろしくね~♪ 皆様のお陰です。! にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   

緊急事態宣言検討。

 
  
今日から御用始めである。コロナ感染拡大が止まらず外出自粛でJR・空港は空席が多いという。日帰り温泉行きの人も少なかったが車内は混雑でした。さすがお互い警戒心が強くなり座席がソ-シャルデイスタンスを守り出したからです。マスクも全員していた。

東京都が過去最多2447人感染でネットで政府対応を疑問視「先手先手でGoToやって、今は逆GoTo」「判断が遅すぎ」
1/7(木) 16:02配信



東京都庁
東京都の7日の新型コロナウイルス新規感染者が、初めて2000人を超え過去最多となる2447人となった。6日の1591人に続き、2日連続で過去最多を更新した。

 ネット上では新規感染者が過去最多を850人以上更新する状況に「緊急事態宣言の判断が遅すぎた」「まだ国会を開かないとか信じられん」「菅総理の声が全く聞こえてこないんですけど」「先手先手でGoToをやって、今は逆GoToキャンペーンになってる」など政府の対応を疑問視する声が上がった。

緊急事態宣言、2月7日までの1カ月間に 百貨店にも時短要請産経新聞2596
 新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言に向けた政府の基本的対処方針の原案が6日、判明した。午後8時までの営業時間短縮を要請する対象に、飲食店のほか運動施設・遊技場・遊興施設や1千平方メートルを超える百貨店などの施設を加える。小中学校などに休校は求めないが、感染リスクの高い部活動は制限する。政府は7日に宣言発令を決定。東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県を対象に期間は2月7日までの1カ月間とする。

【速報】東京都で1591人感染、過去最多更新
6日 14時23分
 新型コロナウイルスについて、東京都で6日に発表される予定の新規感染者が過去最多の1591人に上っていることが関係者への取材でわかりました。

 関係者によりますと、東京都で6日に発表する予定の新規感染者は1591人で、先月31日に確認された1337人を大幅に超えて過去最多を更新しました。直近7日間平均の感染者数は1071人となり、初めて1000人を超えました。

 また、重症者についても5日(111人)から2人増え、113人でこちらも過去最多です。都内では今月4日の検査件数が1万3000件を超えていて、年末年始が明けて検査件数が増加したことが一因とみられます。


道内5人死亡115人感染 札幌72人 新型コロナ
01/06 22:14 更新

 道などは6日、道内で新型コロナウイルスに感染した5人が死亡し、新たに115人が感染したと発表した。新規感染者が100人を超えるのは6日ぶり。道内の感染者は延べ1万3972人(実人数1万3936人)、死者は484人となった。

西浦教授、昨年並みで2カ月必要 飲食のみは感染者減らず

 新型コロナウイルスの感染が急拡大する首都圏の1都3県に緊急事態宣言を発令した場合、昨年4〜5月の宣言時に近い厳しい対策を想定しても、東京の1日当たりの新規感染者数が100人以下に減るまで約2カ月が必要との試算を、西浦博・京都大教授(感染症疫学)が6日までにまとめた。

 政府は東京と埼玉、千葉、神奈川に宣言の発令を検討中。西浦氏の試算によると、飲食店の営業時間短縮を中心とした施策のみの場合、感染者数は2カ月後も現状とほぼ同水準にとどまった。西浦氏は「飲食店だけでなく、幅広く屋内での人の接触なども削減することが必要だ」と訴えた。




東京1278人の感染確認 過去2番目
1/5(火) 14:07配信

新型コロナウイルスの感染拡大が続く東京都内で、5日、新たに1278人の感染が確認されました。

先月31日の1337人に次いで過去2番目に多い人数となりました。


菅首相が緊急事態宣言の検討を表明 早ければ週内発表も想定
4日 11時32分

 政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、東京都など1都3県を対象に緊急事態宣言を出す方向で調整に入りました。早ければ週内の発表も想定されています。菅総理は年頭の記者会見で、緊急事態宣言に関する考えを説明しています。

 菅総理は会見で、感染防止のためには飲食の感染リスクを抑えることが重要と強調した上で、東京など首都圏の1都3県について緊急事態宣言の検討に入ったことを明らかにしています。

 「国として緊急事態宣言の検討に入ります。飲食の感染リスクの軽減を実効的なものにするために、内容を早急に詰めます」(菅義偉首相)

 また、菅総理は、緊急事態宣言が出された場合、11日まで全国で一斉停止となっているGoToトラベル事業の再開は「なかなか難しい」との見通しを示しています。政府の分科会は今週中に行われる方向で調整が進められていて、早ければ週内の緊急事態宣言の発表も想定されます。



共産・志位委員長 緊急事態宣言「やむを得ない」
4日 13時14分

 新型コロナウイルスの感染拡大を受けて菅総理が緊急事態宣言の検討を表明したことについて、共産党の志位委員長は「やむを得ない」との認識を示しました。

 「これだけ感染拡大が止まらない状況ですから、そして1都3県の知事の要請は重いものがありますから、緊急事態宣言はやむをえないと思います」(共産党 志位和夫委員長)

 志位委員長はこのように述べたうえで、「無為無策、GoToなど逆行した政策でこのような事態を招いた責任は極めて重い」と政府のコロナ対策を厳しく批判しました。また緊急事態宣言を出すにあたっては、十分な補償と検査の強化を求めています。

 また、立憲民主党の枝野代表も党の仕事始めの挨拶で、「必要以上に医療従事者などに負担をかけているのではないか。日本の政治が機能していない」と指摘しました。


今日の東京の感染者は884人で月曜日としては過去最高らしい。一向にととどまる兆しはありません.1都3県(神奈川、埼玉、千葉)の知事が要請した「緊急事態宣言」に菅政権は重い腰を漸く上げ調整に入ったという。直ぐにでも国会を開き早急に発動すべきである。調整に入ったなんて生ぬるい言葉でなく発令しますと何故言えないのか。喝)ここまで蔓延させた責任は政府と分科会にあるのだから「待ったなし」である。

【速報】都立高校で45人集団感染 運動部でクラスターか
4日 17時07分
 都立高校で45人の集団感染が確認されました。

 23区内にある都立高校で、年末年始に遠征に行っていた運動部の生徒や教職員らあわせて45人が新型コロナウイルスに集団感染したということです。

 この運動部は先月26日から都外に遠征に行っていて、遠征先で複数人の感染が判明し、うち2人は入院しているということです。


新型コロナ 東京都の陽性率12.9%に大幅上昇
4日 20時24分
 新型コロナウイルスについて、東京都の検査の陽性率が先週の10.2%から12.9%に大幅に上昇していることが分かりました。

 検査を受けた人の10人に1人以上が感染している状況で、都の幹部は「市中感染の拡大を反映している」と話しています。

 また、4日の都内の感染者は月曜日としては過去最多の884人で、重症者は、4月の緊急事態宣言中に確認された105人を超えて108人となり、過去最多を更新しました。


札幌のコロナ感染者数、下げ止まり 「第4波」警戒し入院数絞り込みも想定
01/04 21:37 更新
 札幌市内の新型コロナウイルス感染者数が昨年12月下旬からおおむね連日50~60人台で推移し、年末年始も下げ止まりの状態が続いている。1月下旬にも道内「第4波」の到来を予測する専門家は、現段階で感染者を抑えておかないと第4波が大きくなると分析。市は今後、医療体制を維持するため、入院患者の絞り込みを視野に入れる。

 「年末年始は感染者が急激には増加しなかったが、連日2桁の感染者が確認された。高齢の感染者も多く、医療機関の負荷は軽減されていない」。札幌市の秋元克広市長は4日の記者会見で、こう危機感を示した。

札幌医大當瀬教授の話では「陽性率が12・2%と非常に高く普通陽性率は5%と7%が基準となり、それ以上は危険な状態と言えます。又今週後半には感染者数が再び100以上の数字が出ることを心配している」という。

緊急事態宣言、7日に決定 菅首相「国民の安心最優先」
1/5(火) 10:41配信

時事通信

自民党役員会に臨む菅義偉首相(中央)。左は二階俊博幹事長、右は佐藤勉総務会長=5日午前、東京・永田町の同党本部

 菅義偉首相は5日午前の自民党役員会で、東京都と埼玉、千葉、神奈川3県を対象とする緊急事態宣言の発令を7日に決定する方針を表明した。

 宣言発令は昨年4月に続いて2回目。東京を中心に新型コロナウイルスの感染状況が深刻になっていることを踏まえた対応で、政府は準備作業を本格化させた。

 首相は役員会で、緊急事態宣言に関して「国民が政府・与党に一番望んでいることは安心と希望だ。最優先はコロナ対策、しっかり頑張っていきたい」と語った。

 宣言は新型コロナ対策の特別措置法に基づく。政府は感染リスクの高い飲食店などを対象として限定的に対策を講じる方針だ。期間は1カ月程度を軸に調整する。専門家らでつくるコロナ対策分科会を6日に開き、その意見を受けて具体的な措置を詰め、7日の「基本的対処方針等諮問委員会」の議論を経て同日中に政府対策本部で正式決定する運び。

 政府・与党は18日召集予定の通常国会にコロナ対策の実効性を高めるための特措法改正案を提出し、2月上旬の成立を目指す。5日午後に政府・与野党連絡協議会を国会内で開き、改正に向けた検討を進める。


「将棋情報」
永瀬拓矢王座は渡辺明王将の牙城を崩せるか「第70期 王将戦七番勝負」
1/5(火) 8:00配信

永瀬拓矢王座

豊島将之竜王、藤井聡太二冠、羽生善治九段らトップ棋士がずらりと並んだ今期の王将戦挑戦者決定リーグを勝ち抜いたのは永瀬拓矢王座。最終戦で広瀬章人八段に敗れて豊島竜王と5勝1敗で並びプレーオフとなったものの、本割に続く勝利で挑戦権を手にした。

渡辺明王将と永瀬がタイトル戦で顔を合わせるのは約3年前の第43期棋王戦五番勝負以来2度目。当時の渡辺は竜王失冠、A級陥落と成績が落ち込んでいたが、棋王の防衛戦はフルセットで守り抜き、無冠転落の危機をしのいだ。20歳で初タイトルの竜王を獲得して以来ずっとタイトルを持ち続けているが、棋士人生最大のピンチだったろう。このシリーズを制したことが後の復活の始まりと言える。

渡辺は現在王将のほか名人、棋王の三冠を持つ棋界の第一人者だ。名人獲得後はやや調子を崩している印象だが、経験値は十分で冬のダブルタイトル防衛戦には間違いなく調子を上げてくるだろう。

永瀬は二日制のタイトル戦を戦うのは初めて。ただ、千日手や持将棋を含む長期戦を苦にしないタイプなので、長い持ち時間を持て余すことはなさそうだ。永瀬は棋士の中では対局中の動きが多い方で、バナナをはじめ大量の食物、飲料を取ったり、着替えたりもする。動画で視聴する際にはそういった楽しみもあるだろう。

渡辺と永瀬の対戦成績は渡辺から見て10勝3敗と偏っている。とは言えほとんどの対局が永瀬がタイトルを獲得する以前のもので、最後の対戦は1年半以上前。その後も着実に力を伸ばしているので、過去の対戦成績はそれほど気にならないだろう。ちなみにこの1年で渡辺は叡王戦と王座戦、永瀬は棋聖戦とそれぞれ相手の持つタイトルの挑戦者決定戦で敗れていたので、すれ違い続きからようやくの巡り合わせだ。

渡辺は棋聖戦で藤井に敗れるまで、タイトル戦で年下には全勝だった。平成生まれ世代の若手にとって最大の壁であるが、永瀬も壁を破ることができるか。七番勝負は1月10日(日)、11日(月)に静岡県掛川市「掛川城 二の丸茶室」で開幕し、11日(月)の対局は囲碁・将棋チャンネルで放送される。フルセットになれば3月下旬まで掛かる長丁場だが、白熱のシリーズを制するのは果たして。

文=渡部壮大


藤井聡太二冠、2021年初戦は6日の順位戦B級2組 8連勝なるか!?
1/5(火) 12:20配信

藤井二冠は現在唯一の全勝。横山泰明七段VS佐々木勇気七段による1敗同士の対決にも注目
今年も棋界の中心人物になるであろう藤井二冠
第79期順位戦B級2組9回戦(主催:毎日新聞社・朝日新聞社)の▲中村修九段(6勝2敗)-△藤井聡太二冠(7勝0敗)戦が1月6日に関西将棋会館で行われます。藤井二冠の2021年の開幕戦。連勝を伸ばし、2期連続昇級へ大きく前進なるか。それとも中村九段が勝利し、昇級争いに踏みとどまるか。注目です。

【図表】2敗までの上位勢を抜粋した今期のB級2組成績表↓
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2020/79b2/index.html
藤井二冠の2020年度成績は34勝8敗で勝率8割1分。4年連続勝率8割超えが見えてきました。3年連続でも達成は藤井二冠だけ。さらに自己記録を伸ばすのでしょうか。

○藤井聡太王位・棋聖 VS ●中村修九段

第79期順位戦B級2組で、藤井聡太王位・棋聖VS中村修九段の対局が1月6日(水)に行われ、
藤井王位・棋聖が94手で中村九段に勝ち、8勝0敗としました。

横綱・白鵬が新型コロナに感染 初場所出場は絶望的に
1/5(火) 11:56配信

 日本相撲協会は5日、横綱白鵬(35)=宮城野=が新型コロナウイルスに感染したことを発表した。3日に嗅覚(きゅうかく)異常の症状があり、4日にPCR検査を受検し、この日朝に陽性と判明した。

 接触したと考えられる宮城野部屋の力士は、5日にPCR検査を受ける。

 3場所連続休場中の白鵬は先場所後、横綱審議委員会から史上初の「注意」決議を受けた。大相撲初場所(10日初日、東京・両国国技館)で進退を懸け出場することを求められていたが、出場は絶望的となった。



3密を避けて新年スタート…日本将棋連盟が指し初め式
1/5(火) 14:37配信
  
指し初め式に臨んだ日本将棋連盟会長・佐藤康光九段と清水市代女流七段(提供・日本将棋連盟)

 日本将棋連盟の新春恒例行事「指し初め式」が5日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた。

 年始に一年の幸福や健闘を祈念し、一局の将棋を関係者らが一手ずつ指し継いでいく伝統行事。例年は棋士や報道陣、ファンも参加して大にぎわいになるが、今年は新型コロナウイルス感染予防のため、会長の佐藤康光九段(51)ら連盟理事会のみで執り行った。式に先立ち、将棋会館前の鳩森八幡神社で「将棋堂祈願祭」も行った。

 例年は行っている関西将棋会館(大阪市福島区)では中止された。


日本ハム育成2位斉藤が感染、球団内に接触者なし
[2021年1月5日17時47分]


 日本相撲協会は5日、横綱白鵬(35)=宮城野=が新型コロナウイルスに感染したことを発表した。3日に嗅覚(きゅうかく)異常の症状があり、4日にPCR検査を受検し、この日朝に陽性と判明した。

 接触したと考えられる宮城野部屋の力士は、5日にPCR検査を受ける。

 3場所連続休場中の白鵬は先場所後、横綱審議委員会から史上初の「注意」決議を受けた。大相撲初場所(10日初日、東京・両国国技館)で進退を懸け出場することを求められていたが、出場は絶望的となった。
width="160" height="110" />
日本ハム育成2位の斉藤伸治(2020年12月13日撮影)

日本ハムは5日、育成ドラフト2位の斉藤伸治投手(22=東京情報大)が、PCR検査の結果、新型コロナウイルス陽性と判定されたと発表した。

斉藤は9日から千葉・鎌ケ谷の2軍施設で行われる新人合同自主トレに参加するため、入寮前にPCR検査を受検。2日に陽性反応が出た。無症状で球団内に接触者はいない。

現在は自宅で療養をしており、新人合同自主トレ合流日は未定となっている


豪腕無双・西山朋佳女流三冠(25)名棋士・森下卓九段(54)を降して棋聖戦二次予選決勝進出
松本博文 | 将棋ライター
1/7(木) 18:15

 1月7日。東京・将棋会館において第92期ヒューリック杯棋聖戦二次予選▲西山朋佳女流三冠(25歳)-△森下卓九段(54歳)選がおこなわれました。

 10時に始まった対局は17時4分に終局。結果は133手で西山女流三冠の勝ちとなりました。

 西山女流三冠はこれで二次予選決勝進出。女性初の決勝トーナメント(ベスト16)進出をかけて屋敷伸之九段(48歳)と戦います。
      ♪応援よろしくね~♪ 皆様のお陰です。! にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   

残暑厳し。後発白内障。安倍内閣改造。

 

                                               
白内障手術後初の眼科受診検査でした。朝一出かける前は涼しいくらいだったので秋らしい服装で行ったのだが、真夏日と思うほどの暑さでした。残暑の惨暑たる所以ですね。検査室で眼底検査、視力測定等をして担当医の診察でした。私は心配事を全部話してみました。Dr「後発白内障は右目の手術をした後、進行して居るようだと、その時外来で治療します。今日の網膜や矯正視力は低下していませんでした。今は術後2-3週間で
遠くも近くも見えづらい時期なのです。硝子体が少し濁っているので、透明レンズのために雲が流れるように見えることがある。今までは水晶体が混濁(白内障)していたので見えなかった。」という説明でした。3種のうちの一つの目薬の副腎皮質ホルモン(ステロイド)には過敏反応をする体質なので悪くないでしょうかと質問したが、「最小限の弱い薬で必要性の高い目薬ですが長期点薬は要注意ですので、なるべく早く辞めます」という事で納得しました。視力は今日の測定で矯正視力左0・7右0・9で両目の手術が済んでから眼鏡を調整します。と言う訳で今日はレーザー光線治療はありませんでした。予定通り26日入院27日手術です。薬をもらって帰宅時はにわか雨に出会いました。
なお下記の病院の説明は非常にわかりやすいので参考までに記しておきます。↓

一般財団法人太田綜合病院様の資料から。
https://www.ohta-hp.or.jp/n_etc/80med/dep/dep60/d60_11.htm img_surg_toha (1)

白内障手術について
白内障手術は、超音波白内障手術装置が使われるようになり、また、小切開用の眼内レンズを移植するようになったおかげでとても安全で効果の大きい洗練された手術となりました。
手術は短時間(10分以内)で終わり、手術中はまったく痛みはなく、注射をしないので麻酔さえ痛くありません。手術の翌日には眼帯をはずして、良好な視力を回復することができます。手術の後は特別なことをする必要もなく、ただ点眼薬を1日に3回つけるだけです。

d60_40 (1)

<術後写真1>
後発白内障はなく、後嚢は透明を維持している。中央のスジは混濁ではなく、後嚢に光があたって反射が見えている。


後発白内障とは?
その安全な白内障手術のほとんど唯一の問題点が「後発白内障」といわれるものです。 白内障手術では、混濁した水晶体を除去するためにまず水晶体が入っている袋(水晶体嚢)の前の部分(前嚢)を丸く切り取ります。それから超音波装置で水晶体を破砕して吸引し、そのあとに眼内レンズを移植します。このとき水晶体嚢の内側には水晶体上皮細胞という細胞が残っていて、これが水晶体嚢のうしろの部分(後嚢)に広がっていって変性し(線維性化生といいます)、水晶体嚢(後嚢)が濁り、進行すると視機能が低下します。これが後発白内障です。早いケースでは手術をして数週間後に発生することがあります。遅いものでは手術後数年経ってから見られることもあります。
後発白内障の症状は、白内障と同じ視力低下ですが、少しずつ混濁が進行した場合には症状がわかりにくいことがあります。

 

<術後写真2>
 後発白内障がみられる。水晶体嚢(後嚢)全体がベール状に混濁している。

後発白内障の治療

後発白内障の治療
後嚢が多少混濁しても視力に影響がなければ、そのまま放っておいて構いません。もし後発白内障のために見づらさを感じるようになれば治療が必要になります。後発白内障に対する治療は入院ではなく外来で行なうことができます。レーザーを使って後嚢を切開しますが、数分で終了し、痛みもありません。翌日にはもとの視力に回復します。



<術後写真3>
後嚢混濁に対してレーザー後嚢切開を行なった後の写真。
後嚢はひし形に切開されて混濁は取り除かれ、視力は回復した。


治療が必要なほど後嚢混濁を起こす人は、手術をした人の100人に1~2人ぐらいですので心配することはありません。たとえ後発白内障になっても簡単に治せるので問題ありません。ただし、白内障の手術をしたあと、視力がひどく下がってしまってから眼科を受診し、進行した後発白内障と診断されることがあるので、術後の定期的な検査、診察は大切です。また、手術をしたあと見え方がおかしいと感じたら必ず受診するようにしてください。



代表的な術後に見られる症状
飛蚊症(硝子体混濁)
目の前に黒っぽい小さなもの(浮遊物)が飛ぶように感じる症状を飛蚊症といいます。
白内障手術自体が原因で起こることはあまりありませんが、元々飛蚊症があった方の場合、白内障手術後に、眼がよく見えるようになったことで、かえって一時的に飛蚊症の自覚症状が強くなる方がいます。

それ以外にもなんらかの異常を生じていることもあるので、眼科の診察を受けるようにしてください。

眼科における他の手術(たとえば緑内障手術や網膜剥離手術など)と違って、白内障手術は必ず一回で終わります。ただし、手術をして数カ月から数年たつともう一度視力が下がることがあります。これを後発白内障といいますが、発生率は3%程度と少なく、もし後発白内障と診断されても外来でレーザー治療をすればすぐに視力は回復します。


安倍内閣は総裁4選をも狙い、お友達内閣を立ち上げました。将来の総裁対抗馬ともいわれる進次郎が、環境相で初入閣しました。親父の「脱原発」路線を引き継ぐのか、前の原田大臣が先日「福島のたまった処理済みの汚染水は海洋放出しかない」と発言しているが、どう対応するのか。?橋本聖子五輪相と人気取りとしか見えません。自己愛の強い安倍首相は「安定と挑戦」と題して憲法改正に意欲を見せた。いつの間にか、「安倍、麻生」=「二階、菅」の党内勢力で日本を牛耳ろうとする勝手気ままな内閣である。愈々来月1日から消費税が10%である。庶民は置き去りにされた感がある。喝)

芝野八段が初勝利【第44期名人戦七番勝負第2局】
2019年09月11日


棋戦結果
 張栩名人に芝野虎丸八段が挑戦する第44期名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)第2局が、9月10日、11日の両日にわたって台湾台北市「シャングリ・ラ ファーイースタン プラザホテル台北」で行われた。
 結果は、芝野八段が195手まで黒番中押し勝ちを収め、挑戦手合初白星を飾り、シリーズスコアを1勝1敗のタイとした。消費時間は黒7時間21分、白7時間46分だった。
 第3局は、9月17、18日に岐阜県岐阜市「岐阜グランドホテル」で行われる。



将棋・谷川浩司九段が歴代単独3位の1325勝をマーク「20代、30代とはまた違った喜び」
9/13(金) 0:28配信スポーツ報知

将棋・谷川浩司九段が歴代単独3位の1325勝をマーク「20代、30代とはまた違った喜び」
歴代単独3位の公式戦通算1325勝をマークした谷川浩司九段。背には自筆の「道法自然」の掛け軸が(カメラ・筒井 政也)
 将棋の史上最年少名人・谷川浩司九段(57)が12日、大阪市福島区の関西将棋会館で指された第78期順位戦B級1組5回戦で、後手の松尾歩八段(39)を117手で下し、歴代単独3位となる公式戦通算1325勝をマークした。

 今月1日に行われた史上最年少棋士・藤井聡太七段(17)との注目の対決では完敗を喫すなど、加藤一二三・九段(79)と3位タイの1324勝で足踏みしていたが、羽生善治九段(48)の1443勝、故・大山康晴十五世名人の1433勝に次ぐ単独3位に。

 「常に攻めが細くて苦しいのではないかと思っていた」と記念の一局を振り返った谷川九段は「最近は勝つ難しさを改めて感じているのですが、20代、30代とはまた違った喜び、やりがいもあります」とホッとした様子。





喫茶店の倒産が年最多に迫るペース、消費増税後はテイクアウトと競合も東京商工リサーチ262
2019年(1-8月)「喫茶店」の倒産状況
 「喫茶店(カフェ)」の倒産が増加している。2019年1-8月累計の「喫茶店」の倒産は42件(前年同期31件)と、前年同期比35.4%増と大幅に増加した。このままのペースで推移すると、過去20年で年間最多を記録した2011年の70件に迫る勢いだ。コーヒーの香りに包まれた癒しのひと時。商談で利用。時間つぶし。待ち合わせ場所。喫茶店は、多くの人に様々なシーンを提供してきた。だが、缶コーヒーの進化、大手コーヒーチェーンの出店攻勢、若者の生活様式の変化など、その存在感が薄れつつある。
 さらに、2013年にセブン-イレブン・ジャパンが『セブンカフェ』をスタートすると、瞬く間にコンビニ各社が追いかけ、イートインスペースの広がりで喫茶店はより厳しさを増している。
 もともと喫茶店は体力の乏しい小規模経営が多い。そこに大手コーヒーチェーンの黒船が来襲し、異業種のコンビニも攻勢をかけている。折しも、時代は少子高齢化が進み、嗜好変化や競合に人手不足、さらに最近は「タピオカドリンク」ブームなど新しい飲料にも押され、廃業や倒産する喫茶店が増えている。


☆  ☆  ☆
「街のケーキ屋さん」の倒産急増…“スイーツブーム”のはずが一体なぜ? 老舗洋菓子店に聞いた
食欲の秋。栗、サツマイモ、カボチャなどのスイーツが充実するこの時期、スイーツに関する悲しいデータが発表された。
ダウンロード (48)

【画像】老舗洋菓子店の美味しそうなケーキ

帝国データバンクによると、地元で愛される“街のケーキ屋さん”の倒産が相次いでいるという。
今年は、8月までに30件が倒産。これは、2000年以降で最多だった2018年の同時期の25件を上回る数字。
通年で最多を更新する可能性も出てきている。


https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190911-00010014-fnnprimev-soci




阪神 メッセンジャー 現役引退を表明 原因は長年の蓄積疲労による右肩不調
[ 2019年9月14日 06:00 ]




12日の2軍戦で相手打線につかまり、顔をしかめるメッセンジャー(撮影・坂田 高浩)
Photo By スポニチ
 阪神のランディ・メッセンジャー投手(38)が13日、現役引退を表明した。この日、球団に意向を伝え、了承された。10年に来日し、開幕投手を6度務めるなど文字通り「エース」としてチームをけん引してきた希代の助っ人右腕。近年は右肩の不調に悩まされ、今季は3勝7敗と成績も奮わず2軍調整を続けていた。大きな目標としてきた日本通算100勝にあと2勝に迫っていた中で、ユニホームを脱ぐ苦渋の決断を下した。
 絶大な力、存在感、そしてタイガースへの愛を表現してきたマウンドを、メッセンジャーはついに降りる。引退を決断したのは、この日の午前。10時からの2軍全体練習に参加し、約1時間トレーニングを行った後、愛車のハンドルを握って鳴尾浜球場をあとにしていた。練習の前後で国際スカウトを通じて現役引退する意向を球団に伝え、了承された。

 ナゴヤドームで対応した谷本球団本部長は「あれだけ長年に渡って投げ続けてきた投手ですので肩肘の疲労もあったでしょう。潔くユニホームを脱ぎたい申し出がありましたので、これまでの功労に感謝しつつも認めたというところです」と寂しさを隠さなかったものの、本人の決意を尊重した。



 矢野燿大監督「現役、最後一緒にやったしね。ずっとチームの中心で引っ張ってくれて。ましてや外国人枠が外れて日本人(扱い)というところまでやってくれた。タイガースにとって功績は大きいと思う」

 藤川球児投手「エースでした。異国からやってきて、ハイパフォーマンスを見せてくれた。自分がやるという気持ちでプライドを持ってやっていた。エースとは孤高の存在ということです」

 能見篤史投手「すごいタフでしたし、一緒に切磋琢磨(せっさたくま)してやっていたので残念。元々パワーはかなわない。そこに投球技術が加わって、精度の高い投手でした」

 福留孝介外野手「本人の中と体で起きていることが違っていたと思う。精いっぱいやったんじゃないですか。ベテラン、若手に関係なくお手本だった」

 梅野隆太郎捕手「けん制、クイック、何でもできた。リズム良く投げさせる大切さを学びました。ランディに育ててもらった」

 

 福原忍投手コーチ「一緒に先発でやって、長いイニングを投げてもらって助けてもらった。寂しいですね」

 藤井彰人バッテリーコーチ
「4年前に(自分が)辞める時(辞めることを言っていないのに)あいつが分かって投げてくれたのを思い出すね。すごい助けてもらった部分があって。第2の人生、何でもできる。お疲れさまでした」


「号外」
中日・大野雄大がノーヒットノーラン 史上81人目
スポーツ 朝日新聞デジタル

一回表、登板する中日先発の大野雄=日刊スポーツ
 プロ野球中日の大野雄大投手(30)が14日、阪神23回戦(ナゴヤドーム)で無安打無得点試合を達成した。6日に千賀滉大投手(ソフトバンク)がロッテ22回戦で記録して以来、史上81人目(92度目)。セ・リーグでは2018年7月の山口俊投手(巨人)以来、39人目(42度目)。中日では13年6月の山井大介投手以来の達成。

 大野雄は2010年秋のドラフト1位で佛教大(京都)から入団。13年から3年連続で2桁勝利を挙げるなど通算58勝(61敗)を挙げている。


将棋日本シリーズ JTプロ公式戦の2回戦が9月14日に行われ、渡辺明JT杯覇者(35)と羽生善治九段(48)が、現在対局中だ。
 

【中継映像】渡辺三冠 VS 羽生九段 永世竜王同士の対決

 JT プロ公式戦は、前年優勝者、タイトルホルダー、前年度の賞金ランキング上位者など、選ばれし12人で争われる。いわば棋界の“トップ12”が集うトーナメント戦だ。持ち時間各10分・切れたら1手30秒未満・考慮時間各5分という、数ある公式戦の中でも超早指し棋戦として知られている。

 渡辺JT杯覇者は現在、棋王・王将・棋聖という三冠保持者。永世竜王・永世棋王の有資格者で、タイトル通算23期を誇る。一方、羽生九段は7つのタイトルで永世資格を保持。タイトル通算は、史上最多の99期だ。両者の対局は今回が77回目で、過去の成績は羽生九段の40勝36敗と拮抗している。

 振り駒の結果、先手は羽生九段。勝者は準決勝で、豊島将之名人(王位、29)と三浦弘行九段(45)と対戦する


「結果」
 渡辺明JT杯覇者が勝ち進む 将棋日本シリーズ JTプロ公式戦
更新:2019年09月14日 17:00


第40回将棋日本シリーズ JTプロ公式戦の2回戦、渡辺明JT杯覇者VS羽生善治九段の対局が9月14日に行われ、渡辺JT杯覇者が118手で羽生九段を破り、勝ち進みました。

渡辺JT杯覇者は14回目の本棋戦参加、本棋戦の通算成績は12勝11敗(0.522)となりました。

次戦、豊島将之名人VS三浦弘行九段 戦の勝者と対局します。




MGC女子 前田穂南が優勝 鈴木亜由子が2位 東京五輪内定

 東京五輪のマラソン代表選考会「マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)」=日本陸連主催、朝日新聞社など共催=が15日、東京・明治神宮外苑を発着するコースで争われ、10選手が出場した女子は前田穂南(天満屋)が優勝し、2位は鈴木亜由子(日本郵政グループ)。3位に小原怜(天満屋)が入った。前田と鈴木は来年の東京五輪代表に内定し、残り1人は今後の指定大会で設定記録の2時間22分22秒をクリアした選手のうち、最もタイムがよかった選手が選ばれる。設定記録を突破する選手が出なかった場合は、MGCで3位だった小原が内定する。

巨人・菅野、腰痛で登録外れる 15日に自ら降板申し出る


15日阪神戦でコンディション不調を訴え降板する巨人・菅野=東京ドーム(撮影・今野顕)

 巨人は16日、菅野智之投手が腰痛のために出場選手登録から外れると発表した。腰痛から復帰して15日の阪神戦に登板したが、自らコンディションの不調を訴えて4回4失点で降板していた。

 5月下旬と9月上旬の2度、腰を痛めて戦列を離れていた。今季はここまで22試合に登板して11勝6敗、防御率3・89。
      ♪応援よろしくね~♪ 皆様のお陰です。! にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<04 | 2023/05 | 06>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

                  にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
 

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

リンク

カテゴリ

未分類 (4)
政治・社会 (29)
野球 (29)
お知らせ (15)
雑感 (87)
囲碁・将棋 (137)
阪神タイガース (41)
スポーツ (20)
周辺 (9)
真実と矛盾 (29)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (1)
囲碁・将棋 (23)
政治・その他 (84)
YOU=TUBE (3)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (74)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (2)
ブログ (1)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (9)
挨拶 (8)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
168位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
サブジャンルランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
168位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
12位
サブジャンルランキングを見る>>

フリーエリア

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

[ Minnieの花鳥風月 ]

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん