♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング   不思議な不正義2 戯れ唄

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

能登地震と飛行機事故。竜馬の刺客。

正月、3か日も過ぎ、日常に戻りました。新春早々能登地震が起こり驚きしたが、海保の飛行機に日航機が衝突し、ダブルショックでした。世の中、誤解と、間違いだらけです。慎んでお見舞い申し上げ致します。

五階の眺望虚飾の電飾
偏向報道、 鵜飼の如し鵜呑みにせずに、迂回せよ

倭の乱れを直し和を貴しとせる太子かな
民を愛して正しく導くも奸吏、誤解し談合する


義も時には、偽とはなり、愛は、はるかに追放か
今こそ、誤算を散会せよ


政治の鰈は海底でへばりつ

誤解と誤算

 人は、誰しも誤算をしたり、誤解をして勘違いをして、思わぬ結果を招くものである。
日本史を見ても誤算や、勘違いで歴史を左右する事例がある。

「関が原の戦い」の三成も、「義は吾にある。その大義に人は集まるものだ」と確信し
家康打倒の軍勢を挙げたが老獪な家康は豊臣恩顧の大名を味方につけ土壇場で、
小早川秀秋までも裏切らせ,勝利をものにした。
三成の誤算が「徳川時代」を切り開いた切っ掛けになったわけだ。
最大の誤算は、信長である。1582年京都四条の本能寺で
明智光秀に急襲され49歳の若さで自刃した。光秀を見くびっていた重大な、誤算であった。
竜馬暗殺の黒幕は、薩摩藩(西郷)とも、見回り組の仕業とも言われているが、厳密には
はっきりとはしない。
いずれにしても刺客が飛び込んできたときに素早く大刀を手にすることができたら
、北辰一刀流の名手は、惨殺されることはなかったと思う。


避難所でコートや帽子で寒さしのぎ睡眠、能登半島地震の死者73人に

石川県珠洲市で倒壊した建物から高齢男性の救助を行う救急隊と自衛隊=3日/The Asahi Shimbun/Getty Images

七尾市(CNN) 新年を家族と祝おうと女性が日本の南部から石川県に帰省していたとき、地震が起きた。

七尾市の避難所に身を寄せるアキヤマ・ミナエさんは、地震発生当時のことを思い出すとまだ体が震えるという。

アキヤマさんは地震が起きたとき机の下に隠れ、生き残れるようにと祈った。その後必要なものを持って、外へ飛び出した。後から撮影した実家の写真にはクローゼットや棚がひっくり返り、食品や台所用具が床に散乱する様子が写っている。


CNNの取材に応じた女性/CNN
家族は全員無事だった。だが地震から2日が経ち避難所に身を寄せた後でも、まだ地震の記憶が鮮明に残っているという。余震は頻繁にあり、避難所のコンクリート製の柱の一部では周囲にがれきが落ちている。

アキヤマさんは今でも建物が揺れているように感じ、余震が起きれば本震を思い出し体が震えると語る。

石川県によると、地震による死者は少なくとも73人に上る。行方不明者の数は不明で、当局は孤立地域を含めがれきの下にいる人の捜索作業を進めている。

林芳正官房長官は3日、夜間にも救出が進められ、救助犬への要請に対応していると述べた。林氏によると、インフラの被害が大きな障害となり、能登半島やその周辺には通行できない道路がある。一部ルートは通行が可能となり、被災地に食料や必需品を届けられるようになったという。


https://www.cnn.co.jp/world/35213416-2.html


石川県 志賀町で津波4m超遡上か 輪島市では4m以上地盤が隆起
2024年1月5日 18時23分

今月1日の能登半島地震で研究者のグループが現地を調査した結果、震度7の揺れを観測した石川県志賀町では、津波が4メートルを超える高さまで陸地を駆け上がったとみられるほか、輪島市の海岸沿いでは4メートル以上地盤が隆起していたことがわかりました。

東京大学地震研究所の石山達也准教授らのグループは、地震発生翌日の今月2日から能登半島北西部の沿岸を調査してきました。

その結果、志賀町の赤崎漁港では、建物の外壁に残された津波の痕跡や周辺に流れ着いた漂流物から、津波が陸地を4メートル20センチほど駆け上がったとみられることが分かりました。

海岸付近の津波の高さは、潮位計がないためわかっていませんが、一般的には駆け上がった高さの半分以下とされています。

また、今回の調査では沿岸の複数の地点で地盤の隆起が確認され、赤崎漁港では、25センチほど盛り上がっていました。


一方、北に10キロほど離れた地点では隆起した地点が3メートルを超えるところが複数あり、輪島市の鹿磯漁港ではおよそ3メートル90センチでした。

さらに、鹿磯漁港からおよそ5キロ北にある輪島市門前町五十洲の漁港では、およそ4メートル10センチに達するなど4メートルを超えるところが複数ありました。

大きく隆起した漁港でも津波が駆け上がった痕跡がありましたが、建物には到達していなかったということです。

石山准教授は「海岸の隆起が小さかった場所では津波が駆け上がって人家があるところまで達したと考えられる。さらに調査を進めたい」と話しています。


1/7-8(日・月祝)囲碁将棋プラスで「第73期ALSOK杯王将戦 七番勝負 第1局 藤井聡太王将vs菅井竜也八段」無料LIVE配信!
更新:2024年01月05日 09:30



囲碁将棋チャンネルの公式YouTubeチャンネル「囲碁将棋プラス」では、1月7・8日(日・月祝)に行われる『第73期ALSOK杯王将戦 七番勝負 第1局 藤井聡太王将vs菅井竜也八段』を無料LIVE配信でお届けします。一部、囲碁・将棋チャンネルでも生放送いたします。

対局
第73期ALSOK杯王将戦 七番勝負 第1局 藤井聡太王将vs菅井竜也八段
配信・放送時間
■無料LIVE配信 YouTubeチャンネル「囲碁将棋プラス」
1日目:1月7日(日)8:35~封じ手まで
2日目:1月8日(月祝)8:40~対局終了まで



王将戦 前期挑戦者だった羽生善治九段が謝罪で会場爆笑 大田原市で対局できず
1/6(土) 19:13配信

スポーツ報知

王将戦前夜祭で苦笑いを浮かべる前期挑戦者の羽生善治九段

 将棋の藤井聡太王将=竜王、名人、王位、叡王、王座、棋王、棋聖=に菅井竜也八段が挑戦する第73期王将戦七番勝負第1局が7、8日の2日制で栃木県大田原市「ホテル花月」で指される。開幕前の6日、両者は同市で前日会見と検分を行い、前夜祭に参加した。

 前期の王将戦七番勝負で藤井に挑んだ羽生善治九段は今期は日本将棋連盟の会長として前夜祭に出席した。

 前期は7局目に大田原市での対局が予定されていたが、シリーズは藤井の4勝2敗で6局目までで幕を閉じた。前夜祭で前期7局目が開催出来なかったことについて関係者に触れられた羽生は苦笑い。自身のスピーチでは「昨年はこの場所で対局することができなくて大変申し訳ございませんでした」と謝罪し、会場の爆笑をさらった。(瀬戸 花音)



将棋の藤井聡太王将(竜王、名人、王位、叡王、王座、棋王、棋聖、21)に菅井竜也八段(31)が挑戦する「囲碁将棋チャンネル 第73期ALSOK杯王将戦七番勝負」が1月7日、栃木県大田原市のホテル花月で開幕局が行われている。新春を飾る大勝負の戦型は、菅井八段の先手で「三間飛車」となった。

 八冠の一角・王将3連覇を目指す藤井王将と、初挑戦からタイトル奪取を狙う菅井八段が激突する注目の対抗形シリーズ。開幕局は振り駒の結果、挑戦者の先手番となった。菅井八段は、三間飛車穴熊を選択し絶対王者へとぶつけた。

 迎え撃つ藤井王将は居飛車に構えて玉を囲い、相穴熊の持久戦模様に。同一カードで行われた昨年の叡王戦五番勝負では全局で三間飛車が志向されており、菅井八段がどのような研究を用意してきているのか、構想が明らかになる今後の進行から目が離せない。本局の持ち時間は各8時間の2日制。ABEMA PPVとABEMA将棋チャンネルでは、この対局を終了まで生放送する。

【昼食の注文】

藤井聡太王将 与一和牛カレー・スペシャル
菅井竜也八段 鰻重

【昼食休憩時の残り持ち時間】

▲菅井竜也八段 6時間29分(消費1時間31分)
△藤井聡太王将 6時間25分(消費1時間35分)

(ABEMA/将棋チャンネルより)

14:時現在、藤井54-46菅井。互角。

菅井竜也八段が53手目を封じる 王将戦第1局、1日目終わる

将棋
毎日新聞 2024/1/7 18:10
第73期王将戦七番勝負の第1局、初手を指す挑戦者の菅井竜也八段(手前左)。同右は藤井聡太王将=栃木県大田原市のホテル花月で2024年1月7日午前9時、前田梨里子撮影
 栃木県大田原市のホテル花月で開幕した第73期ALSOK杯王将戦七番勝負(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催)は7日午後6時10分ごろ、菅井竜也八段が53手目を封じて1日目を終えた。

 8日午前9時に再開する。【丸山進】


米国防長官が入院、バイデン大統領は3日後まで知らされず


(CNN) オースティン米国防長官が1日に入院し、バイデン大統領は3日後になってこれを知らされたことが分かった。

事情に詳しい関係者がCNNに語ったところによると、サリバン大統領補佐官(国家安全保障担当)が4日にオースティン氏の入院を知り、直後の同日夕方にバイデン氏に知らせた。

オースティン氏は手術後の合併症で1日に入院した。国防総省当局者によると、6日夜の時点でも病院にとどまっている。

国防総省は5日に同氏の入院を公表し、本人は6日に初めて声明を発表。病状の詳細や入院理由には言及しなかったが、病院のスタッフに感謝の意を表し、職場復帰に向けて回復中だと述べた。

オースティン氏はさらに、入院に関する透明性をめぐり懸念が報じられていることを認め、今後の改善を約束した。ただし、公表が遅れたことについて謝罪の言葉はなかった。政府や軍の高官が入院した場合、通常は24時間以内に声明が出る。

関係者の話によると、オースティン氏は1日午前、バイデン政権の国家安全保障当局者らが紅海の情勢などを協議した電話会議に参加していた。会議が入院の前だったか後だったのかは不明だが、同氏の口調はしっかりしていたという。

同氏が入院当日に国家安全保障問題でバイデン氏と話し合ったことや、ホワイトハウスが入院を数日後まで把握していなかったことから、異例の事態がうかがえる。

国防総省の報道官は5日夜、オースティン氏が順調に回復していると述べた。

当局者らによると、プエルトリコで休暇中のヒックス国防副長官がしばらく代理を務めたが、オースティン氏はその後、執務を完全に再開している。6日夜にはバイデン氏と電話で和やかな会話を交わしたという。


    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

北朝鮮のミサイル成功か?

 

トランプ旋風が吹き荒れ、欧州でもあわや、極右のルペンが誕生するかに見えたが辛うじて中道のマクロンが誕生した。第2次大戦の申し子のように生まれた朝鮮半島も戦争ごっこが起こっている。所詮は世界の平和は大国、米露中の範疇に入っているようだ。
安倍政権は彼方此方にウインクしながらも米国一辺倒のポチです。どの国も世界の頂点を目指して競争をしているようだ。
北の核を必要以上に煽り軍拡に奔走している。北の核・弾道弾が米国に届かない様に日本で迎撃してほしいと米国に依頼されているようだ。
今朝の朝日の世論調査では、9条改正に反対と賛成が拮抗している。内容を知らないという人が圧倒しているからだ。メデイアも知らせないし、政府も正しく説明していないからだと思う。だから自民党や安倍内閣の支持率も一向に下がらない。これでは選挙にも勝てません。せめて嘲笑して吹き飛ばすよりありませんですな~~喝)



佐藤天彦名人に稲葉陽八段が挑戦する第75期名人戦七番勝負の第4局が稲葉8段の2勝1敗で5月16・17日(火・水)に岐阜県岐阜市「十八楼」で行われています。
連勝記録を伸ばしている藤井4段もNHK杯で昨年準優勝の若手の星・千田6段を破りましたが、先日行われた全国小学生将棋名人戦でも小学4年生が準優勝しました。A1ソフトの影響なのか、頭脳に棋士の棋譜が詰め込まれているのでしょう。次から次へと強い棋士が現れ棋界も戦国時代に入りました。新旧入れ替えは水のよどみと同じで時には必要なことである。

「世界情勢」
  欧州は右と左で分断し
殴り合いの応酬か 統合失調症か

  米中の取引一進一退 一帯一路
トランプの灯りで見ゆる  北のミサイル
勇者は一度しか死なぬが 臆病者は窮鼠猫をかむ
改憲に 懐剣暖め国防軍、違反かどうか官邸の鑑定団

隣の半島 左翼の文さん 南と北の統一目指すも 分散化

  天皇退位後の元号に まさか「安倍元年」はあるまいに
総裁と総理の使い分け 妻と家内の違いとは なだ草々なれ「涙そうそう」
「閣内闘争」遠くをにらむ 異論分子の爆発願う ”安倍政治は許すまじ”


「スポーツ」
  虎はニュートラルで一気にギアを上げる 
六甲の大木聳え立ち   子育てに成功せり

  大艦巨砲の白兎 雪解けで逃げ回る
ミサイル打線は  嫌われて 地味な広島まだ強し

  パリーグは楽天独走か  ミラクル日ハムの差し足か
投高打低の僅差の勝負   夏場の交流戦で投降も出る


「速報」
 
稲葉挑戦者が封じるかと思っていたら意表の一手▲8六飛を指したので、名人は長考にふけりました。名人戦第4局は午後6時半の封じ手時刻を過ぎても佐藤名人が考え続けています。対局室に入った副立会の豊島八段と糸谷八段にも座布団が差し入れられました。佐藤名人の心憎い気配りで、モニター画面を見つめている関係者から感嘆の声が上がりました。評価値は僅かに名人がリードしてますが次の一手を間違うと一気に不利になる重大な局面です。名人戦第4局の1日目。佐藤名人は68分考え、午後7時18分に手を封じました。対局室の前を流れる長良川は宵闇に沈んでいます。佐藤名人は「どうもお待たせしました」と口にして対局室を後にしました。明日はどんなドラマが待っているのでしょうか?持ち時間各9時間のうち、消費時間は先手番の稲葉挑戦者が4時間22分、佐藤名人が4時間27分とほぼ並んでいる。17日午前9時に再開される。(深松)

「結果速報」

名人戦

佐藤名人勝ちタイに 第4局




 岐阜市の十八楼で16日から行われた第75期名人戦七番勝負(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛)の第4局は17日、佐藤天彦名人(29)が挑戦者の稲葉陽八段(28)に142手で勝ち、2勝2敗のタイに追いついた。これで2勝2敗のタイになり、残りは三番勝負です。これまでいずれも後手番が勝利をおさめる異例の展開になっており、今後が楽しみです。



加藤桃子女王に上田初美女流三段が挑戦する第10期マイナビ女子オープン五番勝負第3局が、5月16日(火)に愛知県蒲郡市「西浦温泉 旬景浪漫 銀波荘」で行われ、加藤女王が103手で制し3勝0敗で防衛。4期連続、通算4期目の女王を獲得しました。


「号外」

秋篠宮ご夫妻の長女、眞子さまが婚約されることになった。心からお喜びを申し上げたい。

 天皇陛下の孫が結婚するのは初めてとなる。内親王としては、2005年に結婚した長女の黒田清子さん以来の慶事である。

 お相手は大学時代の同級生の小室圭さんだ。出会いは、12年に開かれた留学の意見交換会だった。秋篠宮ご夫妻の了承も得て、交際を深めてこられた。

 女性皇族はこれまで、旧家などに嫁ぐことが多かった。

 小室さんは、法律事務所に勤める一般の青年だ。東京都職員と結婚した清子さんと同様、眞子さまは、国民に身近な皇室を体現されている。気さくな人柄だけに、明るい家庭を築かれるだろう。

 眞子さまは国際基督教大を卒業後、英レスター大大学院で博物館学を学ばれた。現在は東京大総合研究博物館の特任研究員だ。     ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<02 | 2024/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

 全般・その他ランキング
将棋ランキング                                                       

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

リンク

カテゴリ

未分類 (8)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (20)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (151)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (2)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (11)
挨拶 (10)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
93位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
サブジャンルランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん