♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村
  全般・その他ランキング   不思議な不正義2 未分類

不思議な不正義2

☆不思議な不正義の兄弟ブログです。天下人は秀吉・野球は虎吉・御神籤は大吉の拙い多趣味な雑文です。☆

まだまだ、寒い北海道。

今朝、ゴミを出そうとしたが、玄関前が氷で転んだら終わりなので辞めた。スパイク付き紳士靴があったはずなのだが見つけられなかった。屋根の雪を見れば、意外に少ないが、積雪は少く思うのだが調べるのも面倒だ。
愈々、今月中にCT検査があるが、何時もより落ち付かない。間もなく、始まるプロ野球と将棋だけは見逃したくない。

万事よきに行くように、八百万の守に祈るばかりだ。

山本陽子さんは急死だった 事務所が20日逝去を発表、死因は急性心不全 亡くなる直前まで…
2/22(木) 18:34配信

https://blog-imgs-174.fc2.com/t/a/k/takatora928/000.htm
女優の山本陽子さん

 「放浪記」「おはん」などの舞台をはじめ、映画やドラマで清楚(そ)な役から悪女まで幅広く演じて存在感を示した女優の山本陽子(やまもと・ようこ)さんが死去した。81歳。東京都出身。幾つか浮名も流したが、生涯独身を通した。
  
【写真入り図】恋、日活の先輩、後輩、友…山本陽子さんを巡る相関図

 所属事務所である「株式会社三陽企画」によると、亡くなったのは20日。山本陽子さんの甥にあたる「三陽企画」日塔謙太郎代表取締役は、「亡くなる数時間前まで一緒におり、いつもと変わらぬ様子で帰宅の途へついたので、所属事務所代表であり、家族でもある私自身いまだに信じられません。死因は帰宅直後の急性心不全でした」などと発表した。
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

長寿祝いの種類。池田大作名誉会長が死去

【速報】Jアラート 先ほどミサイルは午後10時55分ごろ太平洋へ通過したものとみられる 避難の呼びかけ解除 対象地域:沖縄
11/21(火) 23:18配信

TBS NEWS DIG Powered by JNN

官邸危機管理センターによりますと先ほど発射されたミサイルは午後10時55分頃沖縄県からなる地域の上空を飛翔し、太平洋へ通過したものとみられます。

防衛省によりますと日本周辺への影響はなくなりました。

避難の呼びかけは解除したということです。


なお、ミサイルの破壊措置は実施されなかったということです。

不審な物を見つけた場合には決して近寄らずに直ちに警察、消防または海上保安庁に連絡するよう呼びかけています。

なお、ミサイルの破壊措置は実施されなかったということです。


最近は、どの病院に行っても、愚痴^^(本人には真剣)をこぼすと、「加齢から来るようですね^^」と片づけられ面白くないですね~~(笑)足腰は、特に、その典型です。歳
を取るとお祝いの風習がありますが、贅沢な話ですが、米寿を迎えるともなると、必ずしも、嬉嬉しいことばかりではありません。

日本で「八」は末広がりで縁起がよいとされているため、八が2つ重なる88歳をお祝いの年とする風習が生まれました。

88を漢字で書くと「八十八」。
そして「八十八」を縦に書くと「米」という文字になることから「米寿」と言われるようになったそうです。

風習、色は?
長寿祝いは還暦や古希から始まり、のちに喜寿や米寿も加わったとされています。
中国伝来である還暦や古希は、決まった風習があまりないようです。

一般的には長寿者がそれぞれのお祝いのテーマカラーのちゃんちゃんこを着たり、家族で食事会を開いたりしてお祝いする方が多いようです。

赤いちゃんちゃんこが有名な還暦のテーマカラーは「赤」、喜寿や古希は「紫」、そして傘寿と米寿は「黄色」や「金色」、「金茶色」がテーマカラーとされています。

華やかなイメージのある黄色や金色は見ているだけで、元気になれそうですね。
<長寿祝いの一覧>


還暦(60歳)
緑寿(66歳)
古希(70歳)
喜寿(77歳)
傘寿(80歳)
米寿(88歳)
卒寿(90歳)
白寿(99歳)
百寿・紀寿(100歳)
皇寿(111歳)
大還暦(120歳)


里見倉敷藤花が2連勝で防衛
投了図

大山名人杯第31期倉敷藤花戦三番勝負第2局は、171手で里見倉敷藤花が勝ちました。終局時刻は15時45分。消費時間は▲里見倉敷藤花2時間0分、△西山女流四冠2時間0分(チェスクロック使用)。

この結果、三番勝負は里見倉敷藤花(清麗・女流王座・女流王位の四冠)が西山朋佳女流四冠(白玲・女王・女流名人・女流王将)に2連勝。9連覇、通算14期目のタイトルを獲得しました。二人でタイトルを二分している構図は変わらない。

(夏芽)


岸田首相、池田大作氏死去に「深い悲しみ」 追悼コメントを投稿
11/18(土) 16:17配信

FNNプライムオンライン(フジテレビ系)

岸田首相は18日、創価学会の池田大作名誉会長が死去したことを受け、自身のX(旧ツイッター)に「池田大作氏の御逝去の報に接し、深い悲しみにたえません。池田氏は、国内外で、平和、文化、教育の推進などに尽力し、重要な役割を果たされ、歴史に大きな足跡を残されました。ここに謹んで御冥福をお祈りするとともに、御遺族の方々および御関係の方々に対し衷心より哀悼の意を表します。内閣総理大臣 岸田文雄」と投稿した。

【画像】亡くなった創価学会の池田大作名誉会長

創価学会は、自民党が連立政権を組む公明党の支持母体にあたる。

フジテレビ

【各界反応】池田大作氏が死去 創価学会名誉会長 95歳 老衰で
2023年11月18日 21時20分

創価学会は18日、池田大作 名誉会長が今月15日の夜、東京 新宿区の居宅で老衰のため亡くなったと明らかにしました。95歳でした。






冬季オリンピック・パラ招致 札幌市、すでに撤退モード?
高山純二
速報
9 (9)
北海道

9 (8)
撤去された2030年札幌五輪招致をPRするポスター=札幌市役所で2023年11月15日午後5時31分、貝塚太一撮影
 2030年冬季オリンピック・パラリンピック招致を断念した札幌市。34年大会招致も極めて困難な情勢となっており、北海道知事や市長後援会代表が「いったん立ち止まるべきだ」と発言するなど、地元の招致ムードはしぼみつつある。札幌市は、今月末から開かれる国際オリンピック委員会(IOC)理事会の動向を踏まえ、今後の招致活動への方針を決める考えだが、担当部署を一部縮小するなどしており、「撤退モードに入ったのでは」と指摘する声もある。

 札幌市は10月、東京大会の汚職・談合事件を受け、市民の支持が広がらないことなどから、30年招致の断念を表明。その4日後、IOCが30年と34年大会の開催地を同時決定することを決め、34年招致もほぼ絶望的な情勢となった。IOCは、今月末から開く理事会で候補地を内定し、来夏の総会で決定する方針。札幌市の秋元克広市長は「34年招致も厳しい」との認識を示しており、焦点は38年以降の開催を目指し招致活動を継続するか否かに移っている。

 市長の連合後援会が11月6日に開いたセミナーで、共同代表を務める加藤欽也氏(札幌商工会議所副会頭)は「後援会でも話をし、30年、34年ができないのであれば、…

この記事は有料記事です。
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

新型コロナの5類移行。ヨサコイソーラン祭り。

「緊急地震速報」

11日18時55分頃地震がありました。
この地震による津波の心配はありません。震源地、浦河沖―最大震度5弱.マグニチュード6・2
最大震度5弱を観測したのは、北海道の千歳市と厚真町、それに浦河町です。

【各地の震度詳細】

■震度5弱
□北海道
千歳市 厚真町 浦河町

■震度4
□北海道
室蘭市 苫小牧市 安平町
むかわ町 札幌北区 江別市
函館市 三笠市 南幌町
栗山町 平取町 新冠町
新ひだか町 帯広市 十勝池田町
本別町 浦幌町 十勝大樹町
釧路市 白糠町

□青森県
階上町 むつ市 東通村

■震度3
□北海道
恵庭市 北広島市 登別市
白老町 様似町 えりも町
札幌中央区 札幌東区 札幌白石区
札幌南区 札幌西区 札幌厚別区
札幌手稲区 札幌清田区 七飯町
鹿部町 渡島森町 岩見沢市
美唄市 由仁町 長沼町
日高地方日高町 音更町 士幌町
十勝清水町 芽室町 幕別町


戻る日常 札幌の観光客急増 コロナ5類移行1カ月 石狩管内は感染増加傾向、警戒強める高齢者施設
2023年6月8日 23:47(6月9日 00:00更新)

新型コロナの5類移行から1カ月が過ぎ、国内外の観光客らでにぎわう狸小路商店街=7日(野沢俊介撮影)

札幌市
 
新型コロナウイルスの感染症法上の位置付けが季節性インフルエンザと同じ「5類」に移行して8日で1カ月が過ぎたが、札幌市内では開催中の第32回YOSAKOIソーラン祭りで4年ぶりにマスクをせず踊り手たちが演舞を披露するなど日常が戻ってきており、国内外の観光客も急増している。ただ感染者数は増加傾向にあり、高齢者施設などでは警戒を強めている。...


新型コロナ「5類」移行1か月 感染状況は緩やかな上昇傾向続く
2023年6月8日 7時45分 (NHK)

新型コロナウイルスの感染症法上の位置づけが「5類」に移行してから8日で1か月ですが「定点把握」による全国の感染状況は、4月以降、緩やかな上昇傾向が続いています。

厚生労働省は「今は比較的低い水準だが、夏に懸念される感染拡大に備え、今後の感染状況を注視するとともに、場面に応じて必要な感染対策をとってほしい」と呼びかけています。

新型コロナウイルスの「5類」移行後、厚生労働省は全国およそ5000の医療機関からの週1回の報告をもとにした「定点把握」で流行状況を把握しています。

それによりますと、1つの医療機関当たりの平均の患者数は
▽5月14日までの1週間では2.63人
▽5月21日までの1週間では3.55人
▽5月28日までの1週間では3.63人と増加が続いています。

「定点把握」で集計し直した去年10月から今月7日までの感染状況と合わせて推移をみてみると、「第8波」のピーク時だった去年12月が29.80で、その後は減少傾向となりましたが、4月以降、8週連続で前の週を上回っています。

また、流行状況についての新たな指標として発表している「新規入院患者数」では、去年12月の「第8波」のピーク時は1週間に新たに入院した人が2万人を超えていましたが、5類移行後は2000人から3000人台で推移しています。

厚生労働省は「今は比較的低い水準だが、夏に懸念される感染拡大に備え今後の感染状況を注視するとともに、場面に応じて必要な感染対策をとってほしい」と呼びかけています。



☆道内も、初夏を迎えりラ冷えも過ぎ、大分暖かくなりました。しかし、朝夕の寒暖差が激しく風邪を引く人も増え油断ができません。観光客が増えるのは、経済は活性化して良いのですが、じゅわりとコロナが、押し寄せているのですねー。汗)◆

五番勝負第4局 里見香奈女優王位が勝利し防衛
更新:2023年06月07日 19:00


里見香奈女流王位に伊藤沙恵女流四段が挑戦する 第34期女流王位戦五番勝負第4局が、6月7日(水)に徳島県徳島市の「JRホテルクレメント徳島」にて行われ、里見女流王位が121手で伊藤女流四段に勝ち、五番勝負の成績を3勝1敗として女流王位防衛を果たしました。

里見の女流王位獲得は5期連続、通算9期目となります。

阪神の尻に火がついてきたようですね・
プロ野球ランキング
阪神 今季5度目の完封負けで交流戦借金生活突入 江越に手痛い恩返し弾浴びる 富田はプロ初黒星
  
4回、江越(左手前)にソロ本塁打を許し、厳しい表情の岡田監督(右)=撮影・中島達哉 4回、江越にソロを浴びた西純(撮影・吉澤敬太) 9回、中飛に倒れベンチに戻る佐藤輝(左)と戦況をみつめる近本(右端)ら阪神ナイン(撮影・中島達哉)
 「日本ハム4-0阪神」(9日、エスコンフィールド)

 阪神は昨年まで在籍していた江越の強烈な“恩返し”にあい、2連敗を喫した。

 初回、2死から前川が右前打で出塁。続く大山の中前打で一走・前川は三塁を狙ったが、江越の正確な送球でタッチアウトとなった。二回以降は右下手投げの鈴木に翻弄(ほんろう)され、6回4安打無得点に封じられた。

◆DeNAと広島が勝ち、巨人とヤクルトが負けた。巨人の4位は、動かず阪神とDeNAの差が縮まってきた。早くもCSを見据えての戦いの様相だ。◆
阪神初の3連敗。
2023/6/10 17:12
阪神が今季初の3連敗 力投の大竹が八回に力尽きて初黒星 元虎戦士・江越に2得点許す
 
戦評

日本ハムが接戦を制した。日本ハムは2-1で迎えた3回裏、マルティネスのソロで追加点を挙げる。その後は同点を許すも、8回に加藤豪の適時打が飛び出し、再びリードを奪った。投げては、2番手・宮西が今季初勝利。敗れた阪神は、打線が5回以降は無得点と振るわなかった。DeNAもオリックスに負けて4・5差は変わらない。

【阪神】完封リレーで連敗3でストップ 渡邉諒が古巣からタイムリー 湯浅京己が9連戦を勝利締め
6/11(日) 16:47配信
日テレNEWS
 
阪神・岡田彰布監督 才木投手

◇プロ野球セ・パ交流戦 阪神1-0日本ハム(11日、エスコンフィールドHOKKAIDO)

完封リレーで阪神が連敗を3で止めました。

打線は2回、5番の前川右京選手がライトへスリーベースヒットでチャンスメーク。昨季まで日本ハムに所属した渡邉諒選手がセンターへタイムリーを放ち4試合ぶりに先制します。

投げては先発の才木浩人投手が7回無失点の力投。150キロを超えるストレートにフォーク、スライダー、カーブで日本ハム打線を翻弄、3塁を踏ませませんでした。8回は岩崎優投手が無失点で続くと、9回は湯浅京己投手が登板。前回登板の8日楽天戦ではサヨナラ3ランを浴びた守護神が無失点で締めました。

完封リレーの阪神は連敗が3でストップ。今月3日のロッテ戦から続いた9連戦は4勝4敗1分の成績でした。



藤沢・上野・牛がそろって勝ち3回戦へ【第6回呉清源杯世界女子囲碁選手権2回戦】
世界の女流棋士24名で争われる第6回呉清源杯世界女子囲碁選手権が6月9日に開幕した。
日本からは藤沢里菜六段、上野愛咲美四段、牛栄子四段、仲邑菫三段が出場している。
10日の2回戦に進んだのは藤沢里菜六段、牛栄子四段の2名。ここにシードの上野愛咲美四段が加わった。
結果は、藤沢里菜六段が王晨星五段(中国)に、上野愛咲美四段も高星四段(中国)に、牛栄子四段も兪俐均四段(中華台北)に中押し勝ちをおさめ3人そろって3回戦へと駒を進めた。とくに上野愛咲美四段の対局は序盤から高星四段(中国)と激しい戦いを続けていて劣勢が続いていたが、終盤で逆転する見ごたえのある内容だった。
今回、仲邑菫三段(1回戦敗退)は中国福建省福州市にて対面対局、藤沢里菜六段、上野愛咲美四段、牛栄子四段は日本棋院東京本院6階にてインターネットサイト「野狐」を使用してのオンライン対局 にて行われる。
6月9日(金)に1回戦、10日(土)に2回戦、11日(日)に3回戦が行われ、準決勝戦と決勝戦については未定となっている。
この対局の模様は、インターネット対局「幽玄の間」にて配信します。 またYouTube「日本棋院囲碁チャンネルでもお届けします。
https://www.youtube.com/watch?v=JNlPzfzyb7k&list=RDCMUCl4UWklKYTaUOZAhSJAprWQ&start_radio=1

藤沢・上野・牛がそろって勝ち3回戦へ【第6回呉清源杯世界女子囲碁選手権2回戦】
藤沢勝って準決勝へ!上野は崔に敗れ、牛もここで敗退【第6回呉清源杯世界女子囲碁選手権3回戦】

2023年06月11日
棋戦情報
世界の女流棋士24名で争われる第6回呉清源杯世界女子囲碁選手権が6月9日に開幕した。
日本からは藤沢里菜六段、上野愛咲美四段、牛栄子四段、仲邑菫三段が出場している。
6月11日には藤沢里菜六段、上野愛咲美四段、牛栄子四段の3名による3回戦の対局が行われた。
結果は、藤沢里菜六段が於之瑩七段(中国)に勝って見事準決勝進出を決めた。また、上野愛咲美四段は崔精九段(韓国)に敗れ、牛栄子四段も方若ギ五段(中国)に敗れ、日本勢は藤沢1名のみが準決勝進出となる。


羽生善治九段新会長就任会見 会長職との“二刀流”で将棋連盟の旗振り役に

日本将棋連盟は9日、東京都内で通常総会と理事会を開催し、羽生善治九段(52)の新会長就任を決めた。タイトル獲得通算99期、永世7冠、国民栄誉賞のレジェンドは4月に自身初の役員立候補を表明し、同下旬の予備選挙で当選。この日の総会で正式に選任され、理事会で会長を拝命。連盟創設100周年を迎える来年を旗振り役の重責を担って迎えることになった。
 プレーヤーとして頂点を極めた羽生が、組織の中でも最上位に就いた。「私にとって初めての役職。全く慣れていない仕事、職務に就くわけですが、諸先輩の方々が必死の思いで紡いできた伝統を、いい形で次の世代につなげていきたい」。理事会後に東京都渋谷区の将棋会館で行われた記者会見、羽生は凜(りん)としたたたずまいで決意を表明した。



アスレチックス藤浪 3勝目!同点の9回登板、160キロ超連発で無失点、直後の延長10回勝ち越し
[ 2023年6月11日 08:11 ]



インターリーグ アスレチックス2ー1ブルワーズ ( 2023年6月10日 ミルウォーキー )

ダウンロード
アスレチックス・藤浪(AP)
Photo By AP
 アスレチックス・藤浪晋太郎投手(29)が10日(日本時間11日)、敵地ミルウォーキーでのブルワーズ戦で同点の9回に救援登板、1回を無失点に抑えて3勝目を挙げた。チームは延長10回の末、2―1で勝ち今季初の4連勝。
 藤浪は1―1の9回に4番手として登板。先頭のウリアスを100マイル(約160・9キロ)の直球で二飛に打ち取り、続くアンダーソンに四球を与えたが、ウィーマーを2ボール2ストライクから高めの101マイル(約162・5キロ)の直球で空振り三振、カラティニを三飛に仕留めてマウンドを降りた。

 試合は延長戦に突入し、ア軍は10回にディアスの適時打で勝ち越し。最後は藤浪に代わって登板したロングが無失点に抑えた。

 藤浪は、前回登板の5日(同6日)のパイレーツ戦では、2点リードの6回1死満塁で4番手として登板。2連続押し出し四球と犠飛で3点を献上して逆転を許し、続く7回は1安打されたものの無失点。1回2/3で1安打無失点、2四球、1奪三振で勝敗はつかず、この日は中4日のマウンドだった。

 メジャー移籍1年目の藤浪は開幕から先発ローテーションに入り、4試合に先発登板したが、制球が定まらずカウントを悪くして痛打を浴びる展開でデビューから4連敗。その後に救援に配置転換された。これで通算成績は20試合(33回2/3)で3勝6敗1ホールド、防御率11・23。奪三振34で与四死球31、暴投3となった。


◆昨夜の地震は怖かったですが、無事でした。南無)今日もデイで癒してきます。☆     ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

「お知らせ」

約2週間も、ブログから離れていると、世の中から置いてきぼりになり「世間知らず」になりますねー。
遂に、マイナンバーを強行採決しましたね^^お金持ちから、税金を取るより、貧乏人の僅かな,ホマチが狙われそうですねー。
円安・株高で、景気がよさそうですが、私の膝株は痛いだけですね。汗)
パソコンは、壊れましたが、物価高では、購入も不可能です。タブレットは本当に使いずらいです。それも電池切れになりコードを買いに行くにも、ヤマダ電機が遠くそのままです。
パソコンが暫らく「管理画面」が開かれず、結局、PWが分からなくなったのでした。泣)
新しいブログを書いてみましたが、表示されませんでした。”一巻の終わり”と思っていたところ、PCが、メクラめっぽうに、弄り回していたところ、「管理画面」が開き驚き桃の木で、欣喜雀躍でした。
今後は、デイサービスに通いながら、細々と、継続いたしますので、”一度死んだようなもの”でしたが、改めて、旧来と同じご愛顧のほどよろしくお願い致します。☆



【阪神】佐々木朗希を攻略しロッテに連勝 才木浩人は“マダックス”ならずも完封劇
6/4(日) 16:36配信


日テレNEWS
ダウンロード
左から阪神・大山悠輔選手、才木浩人投手、梅野隆太郎選手

◇プロ野球セ・パ交流戦 阪神2-0ロッテ(4日、甲子園球場)

佐々木朗希投手を攻略した阪神が、リーグ首位対決を制しました。

阪神打線はパ・リーグ首位のロッテ・佐々木朗希投手に5回までノーヒットに封じ込められます。

それでも6回に四球で出た中野拓夢選手が足を絡め1アウト3塁とすると、大山悠輔選手がチーム初ヒットとなる先制タイムリー。

続く7回には梅野隆太郎選手がロッテ・2番手の八木彬投手から今季1号ソロを放ち、リードを広げました。

阪神の先発は才木浩人投手。序盤からテンポよくアウトを積み重ねると、5回には圧巻の三者連続三振。最後までマウンドに立ち続けた才木投手は、9回3安打無失点12奪三振。100球以内に試合を投げ切る『マダックス』とはなりませんでしたが、101球の完封劇を披露しました。

これで阪神はロッテに連勝。あす月曜日には2日雨天中止で流れたロッテ戦が組まれています。

岡田阪神も、愈々「アレ」に近づいた感がしますねー。!
「阪神7-7ロッテ」(5日、甲子園球場)

 阪神は5時間7分の死闘の末、ロッテと引き分け。今カードを2勝1分けで終えた。

 四回までに3点リードも桐敷が五回に4失点。大山の3ランで再びリードを奪ったが、七回に浜地が逆転3ランを浴びた。八回に追いつき、九回以降は両軍のリリーフ陣が踏ん張った。

ダウンロード (3) 
阪神・岡田監督 ノイジー外し示唆「もう辛抱できひん」 いら立ちも疲労もたまる敗戦

「楽天4-1阪神」(6日、楽天モバイルパーク)

 試合時間は2時間38分。前夜の5時間7分から約半分だが、いら立ちも疲れもたまる敗戦だ。試合後、阪神・岡田彰布監督は薄ら笑いを浮かべて、助っ人への失望感をあらわにした。
毎年のことだが、外人には恵まれないようだ。監督、コーチからの助言や、ミーティングでも配球の傾向などは把握しているだろう。一時は3割近くになったのだが、ただ、こればかりは自分で打ちにいかないと打破できない。もう少し、狙って変化球を打ちにいく打席を増やす工夫が欲しい。そろそろ、潮時ですな^^

阪神・岡田監督 不振のノイジーを外し2年目の前川を3番スタメンに抜てき 小幡は2カ月ぶり先発
[ 2023年6月7日 17:17 ]


交流戦 阪神―楽天 ( 2023年6月7日 楽天モバイルパーク宮城 )


阪神・前川
Photo By スポニチ
 楽天とのカード初戦を落とした阪神・岡田監督が、オーダーに手を加えてきた。直近6試合で24打数1安打と不振のノイジーをスタメンから外し、2年目の前川を3番に抜てき。前日にプロ初安打を記録した若武者に、起爆剤としての期待をかける。また、遊撃には木浪に代わって小幡が4月7日ヤクルト戦以来、2カ月ぶりに先発する。

阪神ナインが楽天戦勝利でミエちゃんピース「え、なに、このピースフルな写真は…」「ミエ子がいちばんかわいい」西勇の姿に安ど
 7回、ソロを放ち、ピースポーズで生還するミエセス(撮影・高部洋祐)
 「楽天3-11阪神」(7日、楽天モバイルパーク)

 阪神が快勝に終わった試合後、公式インスタグラムを更新。「みんなで勝利のミエちゃんピース」と記し、七回に4号ソロを放ったミエセスを中心に佐藤輝、梅野、西勇らが、ミエセスの「ギャルピース」をする写真をアップした。

 「めっちゃいい写真」「みんな可愛いねえ」「ミエ子がいちばんかわいい!」「え、なに、この、ピースフルな写真は…」など反応が相次いだ。

 写真の後方には木浪が写り込んでおり、「聖也はひょっこりはん?」と注目を集めていた。

 試合で負傷降板した西勇も写っており、「笑顔見られて少しホッとしました」と安心する声もあった。



ダウンロード (5)


明日は、デイサービスに行きます。
5日只今帰宅しました。極度の疲労のため、今週は、木曜日を除いて毎日通うことになりました。「やすらぎ」さんと包括支援センターさんには大変お世話になります。!また、夕食は、市の委託弁当を頼んで貰いました。

巨人・原辰徳監督 「自慢の母親」カツヨさんが89歳で死去 「勝利を強く願った女性でした」と悲痛
[ 2023年6月5日 16:34 ]

ダウンロード (1)

1976年、東海大相模時代の原辰徳と母・カツヨさん
Photo By スポニチ
 巨人は5日、原辰徳監督(64)の母・原カツヨ(はら・かつよ)さんが5月31日、老衰のため神奈川県大和市内の病院で死去したと発表した。89歳だった。通夜は4日に、葬儀・告別式は5日に近親者のみで執り行われた。弔問、供花、香典は辞退する意向という。
 カツヨさんが亡くなった当日の5月31日、巨人はロッテと交流戦(ZOZOマリン)で対戦。主砲の岡本和が元同僚・沢村から決勝2ランを放つなど今季初の1試合2本塁打をマークし、坂本、中田翔も一発を放つなど4本塁打で7―4と勝利を収めて連敗を4で止め、交流戦初勝利を挙げていた。

 原監督は6日から行われるオリックス3連戦(京セラD)のため大阪入りする際、報道陣に対応し「滞りなく親族で行ったということですね。印象は妻として、母として、祖母として、三代の野球人を育てた。そうね、健康、ケガとか健康を案じてね。特に勝利を強く願った女性でした。私も、それが母親も誇りだったと思います。私にとっても自慢の母親であったというところですね。最後、安らかにというところではとても安心してます。だから三代。もちろん父も教え子さんもたくさんいるし、その教え子の連中も母親の影響は少なからず受けている。ある意味、父より強さを持っていた。もちろんやさしさも持っていた。そういう母ですね」と語った。



6日から本因坊戦第3局 文裕と一力、対局場の神田明神で祈願
本因坊文裕(もんゆう)(34)=井山裕太九段=に、一力遼棋聖(25)が挑戦する第78期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社、日本棋院、関西棋院主催、大和証券グループ協賛)の第3局が6日、東京都千代田区の神田明神で始まる。一力棋聖の開幕2連勝で迎える第3局。一力棋聖が3連勝で本因坊位初獲得にあと1勝と迫るか、文裕が1勝を返して反転攻勢に出るか。



文裕が刺身定食、一力棋聖が海鮮丼で共に海の幸 本因坊戦昼食
毎日新聞 2023/6/6 12:23(最終更新 6/6 12:23)
第78期本因坊決定戦七番勝負第3局の1日目、本因坊文裕が昼食で注文した刺身定食と白ぶどうジュース=東京都千代田区の神田明神で2023年6月6日午前11時53分、宮武祐希撮影拡大
ダウンロード (2)
 第78期本因坊決定戦(毎日新聞社、日本棋院、関西棋院主催、大和証券グループ協賛)の第3局は1日目の6日、挑戦者の一力遼棋聖が62手目を考慮中の正午、昼食休憩に入った。持ち時間各8時間のうち、消費時間は本因坊文裕が1時間39分、一力棋聖が1時間21分。午後1時から対局を再開する。

第78期本因坊決定戦七番勝負第3局の1日目、挑戦者の一力遼棋聖が昼食で注文した海鮮丼と「神社声援(ジンジャーエール)」=東京都千代田区の神田明神で2023年6月6日午前11時55分、宮武祐希撮影拡大
だしとなった。飲み物は文裕が一見酒と見まごうボトルの「白ぶどうジュース(ドイツ産)」、一力棋聖が心願成就のおはらいをすませたという炭酸飲料「神社声援(ジンジャーエール)」だった。【最上聡】


第78期本因坊戦 七番勝負第3局(手順)
whiteStone
一力 遼 棋聖
(現在:78手)
blackStone
本因坊文裕



本因坊12連覇を目指す本因坊文裕(井山裕太)に一力遼棋聖が挑戦する 第78期本因坊戦挑戦手合七番勝負 (主催:毎日新聞社・日本棋院・関西棋院)第3局が東京都千代田区「神田明神」で定刻9時に立会人の24世本因坊秀芳に促されて文裕の先番で対局が打たれ、文裕が79手目を封じて1日目を終えた。


文裕が勝ち、1勝2敗に 本因坊戦第3局
2023/06/07 20:29毎日新聞

文裕が勝ち、1勝2敗に 本因坊戦第3局

第78期本因坊決定戦七番勝負の第3局2日目、対局に臨む本因坊文裕(左)と挑戦者の一力遼棋聖(右)。奥は立会の二十四世本因坊秀芳=東京都千代田区の神田明神で2023年6月7日午前9時、宮間俊樹撮影

(毎日新聞)

 東京都千代田区の「神田明神」で打たれていた第78期本因坊決定戦七番勝負(毎日新聞社、日本棋院、関西棋院主催、大和証券グループ協賛)の第3局は7日夜、本因坊文裕(もんゆう)(34)=井山裕太九段=が挑戦者の一力遼棋聖(25)に249手で黒番中押し勝ちし、1勝2敗とした。一力棋聖は2勝1敗。

 第4局は20、21の両日、大阪府守口市のホテル「アゴーラ大阪守口」で打たれる。【武内亮、最上聡】


 ダウンロード (4)
藤井聡太棋聖に佐々木大地七段が挑戦する第94期ヒューリック杯棋聖戦五番勝負が開幕する。七冠を成し遂げた藤井は棋聖4連覇を、タイトル初挑戦の佐々木は初戴冠を目指す。第1局は6月5日(月)、ベトナム・ダナン「ダナン三日月」で行われる。棋聖戦では1985年以来となる海外対局が実現した。五番勝負第1局は藤井棋聖が勝ちました。終局は18時56分。消費時間は▲藤井棋聖3時間49分、△佐々木七段3時間59分。海外対局を制した藤井棋聖の先勝です。     ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

こどもの日

石川県で震度6強の地震があり災害は予告無しで恐ろしいですねー
お見舞い申し上げます、


文豪

龍之介のカッパと言う本にーカッパは産まれてくるか,来ないかはーお腹のなかの子供が決める権利があるー
河童はー断りました、
少子化の日本ではー頭が痛い話ですー
世の中が、素晴らしかったら河童のいう話は、通用しないのでしょうねぇー(笑)
巨人フアンが多い名古屋球場で巨人が、逆転負けました、名古屋の子供は、喜んでよい子供の日となりました、泣き笑い、
タブレットは、写真や記事のドラッグはできないようですねー残念
ところで、将棋叡王戦
藤井6冠と菅井八段はどうなっています❗ではまたよろしくー

藤井さんが勝ち防衛に王手をかけたー😊😊
第4局は28日宮古市で行われます     ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

新型コロナウイルス感染過去最多。将棋。

今日は、寒い日で最高で9度でした。明日は、6度で遂に(-)1度の予報です。夕方には、霙になるかもね。厳しい季節が訪れる。介護認定のため、社会福祉士さんが来宅いたし、身体の動きや過去の病歴等を聞かれ、来年度の「要支援1」の継続になるのが適当か、どうかを詳しく聞かれました。私は、「要支援1」を希望しました。

速報 北海道の新たな感染10906人 初の1万人超…死亡34人、札幌3920人、胆振647人、空知593人など最多更新
11/15(火) 15:02配信
HBCニュース
新型コロナウイルス

 15日、北海道全体の新たな新型コロナウイルス感染確認は10906人でした。1日の発表が1万人を超えるのは初めてで、今月9日の9545人を上回り、過去最多を更新しました。34人の死亡が発表されていて、これも過去最多です。

 先週の火曜日(8日9136人)と比べると、1770人多くなっていて、前週の同曜日を上回るのは11日連続です。

 新たな感染確認10906人の内訳は、札幌市で3日ぶりに3000人を上回る3920人、旭川市で3日ぶりに600人を上回る684人、函館市で2日ぶりに300人を上回る326人、小樽市で7日ぶりに200人を下回る267人、北海道発表の14の地方の合計など、初めて5000人を上回る5709人でした。札幌市と小樽市、道発表の14地方合計は過去最多です。新たなクラスター(感染者集団)は全道で21件。内訳は福祉施設が18件、医療機関が3件で、それぞれ5~16人の感染者が確認された。

全国で9万3005人感染確認 前週比1.5万人増 新型コロナ

写真はイメージ=ゲッティ
 厚生労働省は17日、新型コロナウイルスの感染者が全国で新たに9万3005人確認されたと発表した。前週の木曜日より約1万5000人増えた。

 都道府県の新規感染者は、多い順に東京都9755人▽北海道9536人▽神奈川県6128人▽愛知県5511人▽埼玉県4990人▽大阪府4126人――など。



高円宮妃久子さまが新型コロナに感染 のどに違和感、宮邸で療養
9 (10)
宮内庁は16日、高円宮妃久子さまが新型コロナウイルスに感染したと発表した。15日夜に発熱があり、PCR検査で陽性が確認された。現在は熱は下がったものの、のどに違和感があるという。入院などはせずに宮邸で療養を続ける。皇族の感染は5人目。



斎藤慎太郎八段(左)と佐藤天彦九段

第81期順位戦A級 佐藤天彦九段VS斎藤慎太郎八段の対局が、11月11日(金)に関西将棋会館で行われ、斎藤八段が86手で佐藤九段に勝ちました。

2022年11月14日(月) ・A級 5回戦
△広瀬(3-1)-▲藤井聡(3-1)
藤井5冠が勝ち4勝1敗で、広瀬8段は3勝2敗になりました。

2022年11月16日(水) ・A級 5回戦
△稲葉(2-2)-▲佐藤康(0-4)


A級順位戦
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2022/81a/index.html
佐藤康光九段VS稲葉陽八段 やや後手ペースで夜戦へ 勝ち星を掴むのはどっちだ/将棋・順位戦A級

“会長”佐藤康光九段、今期初白星なるか 名人挑戦経験持つ関西強豪・稲葉陽八段と対局開始/将棋・順位戦A級

将棋の順位戦A級5回戦が11月16日に行われ、佐藤康光九段(53)と稲葉陽八段(34)が午前10時から対局を開始した。今期初白星に向けて闘志を燃やす佐藤九段と、これまでに2勝2敗と何としてでも勝ち越して後半戦へ向かいたい稲葉八段の激突。どちらにとっても重要な一戦だ。
佐藤康光九段VS稲葉陽八段 第81期順位戦A級 稲葉陽八段の勝利
更新:2022年11月17日 01:00


第81期順位戦A級 佐藤康光九段VS稲葉陽八段の対局が11月16日(水)に行われ、稲葉八段が144手で佐藤九段に勝ち、3勝2敗としました。

敗れた佐藤九段は0勝5敗です。佐藤九段の残留は厳しくなった。



豊島将之九段が4勝目 22日に全勝の羽生善治九段と対戦 王将戦挑戦者決定リーグ
[ 2022年11月15日 19:52 ]

<王将戦挑戦者決定リーグ戦>勝利した豊島九段(撮影・久冨木 修)
Photo By スポニチ
 将棋の第72期ALSOK杯王将戦(スポーツニッポン新聞社、毎日新聞社主催)挑戦者決定リーグは15日、東京都渋谷区の将棋会館で1局を指し、先手の豊島将之九段(32)が渡辺明名人(38)=棋王との2冠=を113手で下し、4勝目を挙げた。豊島は22日の最終一斉対局で5勝0敗と首位を走る羽生善治(52)と対戦。勝てば相星となり、藤井聡太王将(20)=竜王、王位、叡王、棋聖含む5冠=へ挑むプレーオフになだれ込む。
 
15日時点のリーグ成績は以下の通り。
 5勝=羽生善治九段
 4勝1敗=豊島将之九段
 3勝2敗=永瀬拓矢王座
 2勝3敗=近藤誠也七段、糸谷哲郎八段
 1勝4敗=服部慎一郎五段
 1勝5敗=渡辺明名人

 羽生、豊島、永瀬はすでに来期残留が決定。残る1枠は22日の近藤―糸谷戦の勝者となる。
 


羽生善治九段VS佐藤天彦九段 挑戦者決定二番勝負に進出するのはどっち?勝者組決勝 対局開始/将棋・棋王戦挑決T
将棋の棋王戦コナミグループ杯挑戦者決定トーナメントは11月17日、羽生善治九段(52)と佐藤天彦九段(34)による勝者組決勝の対局を午前10時から開始した。本局の勝者は、挑戦者決定二番勝負に進出する。現タイトル保持者の渡辺明棋王(名人、38)への挑戦に近づくのはどちらか。両者はこれまで24回対戦があり、佐藤九段の14勝10敗です。
棋王戦では羽生九段の1勝0敗です。

この対局の模様は、ABEMA及び日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。
 
【中継】羽生九段VS佐藤九段 挑決二番勝負進出をかけた戦い

 
羽生善治九段VS佐藤天彦九段 戦型は両者得意の「横歩取り」に/将棋・棋王戦挑決T
11/17(木) 12:04配信
ABEMA TIMES
羽生善治九段(左)と佐藤天彦九段

 将棋の棋王戦コナミグループ杯挑戦者決定トーナメントは11月17日、羽生善治九段(52)と佐藤天彦九段(34)による勝者組決勝の対局を行っている。本局は振り駒の結果、羽生九段の先手番に。戦型は両者が得意とする「横歩取り」の出だしとなった。

【動画】羽生九段VS佐藤九段 挑決二番勝負進出をかけた戦い

 勝者組決勝の大一番。羽生九段にとっては8期ぶり、佐藤九段は7期ぶりの挑戦を目指し、挑戦者決定二番勝負進出をかけての激突となった。振り駒で羽生九段の先手番となると、両者が得意とする「横歩取り」の戦型に。後手の佐藤九段は3三桂戦法を採用し、やや意表の出だしとなった。

 ABEMAの中継で解説を務める上村亘五段(35)は、「変化球。3三桂は昔からあるが、主流にはなっていない戦法。羽生九段も意表を突かれたのでは」とコメント。佐藤九段が名人獲得の原動力となった横歩取りで、どんな構想を描いているのかに注目が集まっている。しかし、今期19勝8敗で勝率0.7037と好調の羽生九段も、横歩取りを多く採用して勝ち星を集めている。本局を制し、渡辺明棋王(名人、38)への挑戦に近づくのはどちらか。

 持ち時間は各4時間。

【昼食の注文】

羽生善治九段 チキン南蛮弁当
佐藤天彦九段 豚生姜焼き弁当

【昼食休憩時の残り持ち時間】

羽生善治九段 2時間55分(消費1時間5分)
佐藤天彦九段 3時間33分(消費27分)

佐藤天彦九段、7期ぶり2度目の挑戦へあと1勝!羽生善治九段との大熱戦制し挑決二番勝負へ進出/将棋・棋王戦挑決T

将棋の棋王戦コナミグループ杯挑戦者決定トーナメント勝者組決勝が11月17日に行われ、佐藤天彦九段(34)が羽生善治九段(52)に勝利し、挑戦者決定二番勝負への進出を決めた。次戦では敗者復活戦勝者と変則二番勝負を戦い、1勝すれば渡辺明棋王(名人、38)への挑戦が決まる。

【動画】佐藤九段が挑決二番勝負進出を決めた一局

 7期ぶり2度目の挑戦へ、佐藤九段が挑決二番勝負へ駒を進めた。本局は、名人戦七番勝負など過去3度のタイトル戦を戦った羽生九段との対戦。羽生九段の先手番で、両者が得意とする「横歩取り」の出だしとなった。佐藤九段は用意の作戦か、3三桂戦法を初採用。両者持ち時間をたっぷり使い、じっくりとした進行をたどった。

 羽生九段の攻勢に対し、佐藤九段は力強く受けて対応。終盤戦まで形勢互角のねじり合いとなった。互いに一進一退の攻防の中、わずかに羽生九段が優位に立ったかと思われたが、佐藤九段の手厚い受けから逆転。二転三転の最終盤となった大熱戦を制し、挑戦に大きく前進した。

 この結果、佐藤九段は挑戦者決定二番勝負に進出。敗者復活戦の勝者と、挑戦権をかけて二番勝負を戦う。勝者組優勝者の佐藤九段は、この二番勝負で1勝すれば渡辺棋王への挑戦が決まる。

 一方、敗れた羽生九段は敗者復活戦に回り、挑決二番勝負を目指すことに。次戦では、すでに準決勝で敗れた藤井聡太竜王(王位、叡王、王将、棋聖、20)、伊藤匠五段(20)の勝者と対戦する。勝利した場合は、再び佐藤九段との挑戦者決定戦に臨むことができる。

(ABEMA/将棋チャンネルより)

プロ野球22年度の「特別賞」など発表 ヤクルト村上やロッテ佐々木朗ら受賞
11/15(火) 15:03配信
ベースボールキング

コミッショナー特別賞を受賞した村上(左)と佐々木朗(右)

◆ 今季引退の“功労者”も表彰

 日本野球機構(NPB)は15日、2022年度のコミッショナー特別表彰、および連盟特別表彰の受賞者を発表した。

 コミッショナー特別表彰の「特別賞」には三冠王、NPB新記録の5打席連続本塁打、日本選手最多56本塁打を放ったヤクルト・村上宗隆選手と、13者連続奪三振のプロ野球新記録を樹立したロッテ・佐々木朗希が選出された。

 セ・リーグ連盟特別表彰では、リーグ連覇を果たしたヤクルトの高津臣吾監督が「最優秀監督賞」、セ・リーグで19年プレーし今季限りで引退した中日・福留孝介選手が「功労賞」に選出。

 パ・リーグ連盟特別表彰では、リーグ連覇を果たしたオリックスの中嶋聡監督が「最優秀監督賞」、日本タイ記録となる1試合19奪三振をマークしたロッテ・佐々木朗が「リーグ特別賞」に選出された。

 また、セ・リーグで12年、パ・リーグで9年プレーし、今季限りでの引退を表明した内川聖一選手(ヤクルト)には、両リーグから「功労賞」が贈られた。

 受賞者は11月25日(金)に開催される「NPB AWARDS 2022 supported by リポビタンD」で表彰が行われる。

BASEBALL KING


伊保健政務次官、コロナワクチンに疑義
2022年11月16日 12:50 発信地:ローマ/イタリア [ イタリア ヨーロッパ ]

英製薬大手アストラゼネカ製(左)と米製薬大手モデルナ製の新型コロナウイルスワクチン(2021年4月15日撮影、資料写真)。(c)MARCO BERTORELLO / AFP
【11月16日 AFP】イタリア右派連立政権の保健政務次官が15日、新型コロナウイルスワクチンについて、実際に効果があったとする証拠はないと発言し、物議を醸している。

 マルチェロ・ジェンマート(Marcello Gemmato)保健政務次官は、国営イタリア放送協会(RAI)の番組に出演。ワクチンがなかったら新型コロナ関連の死者はもっと多かったのではないかとの質問に「われわれに証明責任はない」と答えた。ジェンマート氏はまた、「ワクチンについてうかつに賛否を表明することはしない」としながら、新型コロナ危機に対するマリオ・ドラギ(Mario Draghi)前政権の「非現実的な」アプローチを批判した。

 ジェンマート氏は、ジョルジャ・メローニ(Giorgia Meloni)新首相率いる極右政党「イタリアの同胞(FDI)」に所属。薬剤師の資格を持ち、国内のほとんどの公共の場で提示を求められるワクチン接種証明「グリーンパス」に反対してきた経緯がある。

 ジェンマート氏の発言を受け、中道左派「民主党」のエンリコ・レッタ(Enrico Letta)書記長(党首)らから辞任を求める声が上がった。中道派「アツィオーネ」を率いるカルロ・カレンダ(Carlo Calenda)氏は、「ワクチン反対派と距離を置かないような保健政務次官は間違いなく不適任だ」とツイッター(Twitter)に投稿した。

 主要都市ジェノバ(Genoa)にあるサンマルティーノ(San Martino)診療所の感染症専門家マッテオ・バッセッティ(Matteo Bassetti)氏は「ワクチンが何百万人もの命を救うのに役立ったことについて科学的根拠がないとなぜ言えるのか。科学論文を読めば分かることだ」とツイートした。

 イタリアは2020年初めに欧州で初めて新型コロナが大流行した国で、厳格な規制を実施してきた。10日現在、新型コロナの死者は約18万人となっている。【翻訳編集】 AFPBB News
    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

パソコンの不調で困りました。

ただ今、画面がハイコントラストになり文字が見えませんので失礼いたします。汗)
ハイコントラストは下地が黒で文字が白ですから普通の画面とは反対で見難いです。汗)マイクロソフトをリセットしたいのですが。。難解ですね^^。文字に色も着けられないのですよね。涙)
元に戻せないで困っています。どなたかご指導していただければ幸いでございます。!
「お知らせ」
☆手探りで、設定から、「簡単操作」で「反転色」に変えましたら元に戻りました。ハイコントラストが消え去りました。!しかし色合いや、写真の鮮明度が不透明です。文字に色を付けるのはマイクロソフトがその機能がないのでしょうか?今後の課題です。大変ご心配をおかけいたし申し分け有りませした。ただ今、色の問題も解決いたしました。☆

【速報】東京都 新たに708人の感染発表
3日 15時19分
 新型コロナウイルスについて、東京都は3日、708人の感染を発表しました。

 東京都が3日発表した感染者は708人で、先週の月曜日(425人)と比較して、283人増えました。月曜日の感染者が700人を超えるのは3か月ぶりです。年代別では、20代が最多の182人で、重症化リスクの高い65歳以上の高齢者は68人でした。


 一方、現在入院している感染者のうち重症者は、2日(63人)から2人増えて、65人となっています。
道内コロナ、最多の326人感染 札幌246人、市有施設を休館
05/03 00:40 更新
道内コロナ、最多の326人感染 札幌246人、市有施設を休館

 道などは2日、新型コロナウイルスに感染した6人が死亡し、新たに326人が感染したと発表した。道内の1日当たりの感染者数では昨年11月20日の304人を上回り、過去最多。このうち札幌市発表分は再陽性2人を含む246人で初めて200人を超えた。急速な感染拡大が続く中、札幌市は2日の市新型コロナウイルス感染症対策本部会議で、市有施設を休館するなど、市内の人出を減らすための新たな対策を決めた。

 札幌市の246人(うち居住地非公表33人)は、過去最多だった昨年11月19日の197人を上回り過去最多。

 変異株PCR検査の陽性者は新たに86人確認された。内訳は札幌市分が76人、旭川市分5人、小樽市分3人、道分2人。道内の変異株陽性者は道立衛生研究所などでの確定済みを含め、計1977人となった。

 変異株の感染が急速に拡大する中、秋元克広札幌市長は市新型コロナウイルス感染症対策本部会議で、3日にも鈴木直道知事と会談し、国の「まん延防止等重点措置」の適用要請に向け、国との協議を加速するよう要請すると説明。会議後の臨時記者会見で「札幌市としては、もう申請する時期なのではないですか、と申し上げている」と強く知事に求める考えを示した。

 市によると、すぐに患者を受け入れられる病床数は現在約390床。秋元市長は会見で「実質的に使用率は9割を超えている」と強調。市は病床をさらに20床上積みする考えだ。

 病床の確保が逼迫(ひっぱく)する中、市は、搬送先が決まらずに救急車内で患者が待機し続けるのを避けるため、一時的に患者を受け入れる「入院待機ステーション」の整備も検討。宿泊療養施設に看護師を増員して、医療資材を増強し、酸素投与などを行えるようにする。

 また、市は観光施設や区民センターなどの市有施設を2日以降、準備が整い次第、原則休館することを決めた。さっぽろ羊ケ丘展望台は4日、円山動物園は6日から休館。

 時計台などの市有施設の夜間ライトアップも休止し、商業施設にも夜間の消灯に協力を求める。感染拡大に歯止めがかからない中、市有施設休館などの追加対策で人の移動の抑制をさらに図る考えだ。(山村麻衣子、中村征太郎)

全国で新たに5900人感染 北海道、岡山、石川で最多
新型コロナウイルス
2021年5月2日 23時40分


新型コロナウイルス感染症の1日時点の重症者は全国で1050人となり、前日より30人増えて、約3カ月ぶりに過去最多を更新した。厚生労働省が2日発表した。これまでの最多は、1月26日時点の1043人。3月下旬には320~330人台まで減ってきていたが、「第4波」によって約3倍に急増した。人工呼吸器やECMO(エクモ)(体外式膜型人工肺)による処置が必要な重症者が増えれば、医療は逼迫(ひっぱく)する。

3度目の宣言、早くも延長論 専門家「連休明けが心配」
 国内の感染者は、2日午後8時半現在で新たに5900人が確認され、1週間前の日曜日と比べると28%増加。死者は61人だった。北海道では326人と昨年11月20日の304人を超えて過去最多を更新し、岡山県(114人)、石川県(40人)も過去最多を更新した。

 緊急事態宣言の対象となっている4都府県では、東京都が879人と、日曜日としては今年1月24日以来約3カ月ぶりに800人を超過。大阪府(1057人)、京都府(164人)、兵庫県(539人)とともに、1週間前の同じ日曜日より増加していた。

【速報】東京都、新たに1050人の感染確認
1日 15時01分
 新型コロナウイルスについて東京都は1日、新たに1050人の感染を発表しました。2日ぶりに1000人を上回りました。


道内1人死亡、180人感染 新型コロナ 札幌は131人
05/01 15:52 更新

 道や札幌市などは1日、新型コロナウイルスに感染していた1人が死亡し、新たに180人の感染が確認されたと発表した。このうち、変異株と疑われる感染者は午後3時現在、144人確認されている。

 道内の新規感染者が180人以上となるのは4日連続。

 道内の死者は計861人、感染者は延べ2万4350人(実人数2万4283人)となった


原則休館する道立13施設
05/01 13:40 更新
 ゴールデンウイーク特別対策(4月24日~5月11日)の強化として原則休館する札幌市内の道立施設は次の通り。一部施設は予約済みの利用者に対し、利用自粛を要請する。★の3施設は、電話による相談業務は対応する

このような曖昧な発言をするなら「緊急事態宣言」に相当する状態に札幌医大當瀬教授は「五輪中止」をなぜ要請しないか?と怒りをもって批判した。

【速報】大阪で新たに1262人の感染確認 過去最多 感染者41人死亡
5/1(土) 17:03配信


関西テレビ

大阪府で5月1日、新たに1262人の新型コロナウイルス感染が確認されました。

1日の感染者数としては、4月28日の1260人を上回り、過去最多となります。

1日の感染者数が1000人を超えるのは、5日連続です。

また、大阪府内では、感染者41人の死亡が確認されました。

重症者数は4月30日時点で過去最多の412人となり、確保している重症病床数を上回る危機的な状況が続いています。

関西テレビ

宮城県で震度5強 津波なし 宮城で5強は3月以来
2021年5月1日 14時55分

1日午前、宮城県沖を震源とする地震があり、宮城県の各地で震度5強の揺れを観測しました。この地震による津波はありませんでした。

気象庁によりますと、1日午前10時27分ごろ、宮城県沖の深さ51キロを震源とするマグニチュード6.8の地震があり、震度5強の揺れを宮城県の石巻市と大崎市、それに涌谷町で観測しました。


3度目の緊急事態宣言、早くも延長論 「GW明けの感染者数が心配」
5/1(土) 18:37配信

朝日新聞デジタル
大型連休中にもかかわらず閑散とする新幹線ホーム。駅構内の売店が休業していた=2020年5月3日午後、JR東京駅、瀬戸口翼撮影

 3回目の緊急事態宣言が始まって、2日で1週間になる。政府は宣言で感染者を一気に減らそうとしているが、効果はまだ見えていない。重症者の急増で医療現場は逼迫(ひっぱく)するばかりだ。宣言の期限は11日だが、「延長は避けられない」との見方が専門家の中で強まっている。

【写真】繁華街でのモニタリング検査

 宣言は東京、大阪、京都、兵庫の4都府県を対象に25日から始まった。飲食店への時短営業の要請を中心とした「まん延防止等重点措置」では感染者の増加がとまらず、今回の宣言では居酒屋や大型商業施設、テーマパークなどに幅広く休業を求めた。

 過去7日間の平均で1日あたりの感染者数をみると、30日は東京で773人、京都で137人、大阪で1111人、兵庫で483人。1週間前と比べ、東京、京都は1割増、大阪、兵庫はほぼ横ばいだ。

 新型コロナウイルスは感染から5日ほどで発症することが多く、検査、公表までにさらに時間がかかる。直近の感染者数は1週間ほど前の感染状況を表している。宣言の効果はまだ判断できる段階ではない。

 ただ、過去2回の宣言では発症日ごとの感染者数で見ると、宣言が出る前に流行のピークが過ぎていた。感染状況の悪化に反応して、多くの人が外出の自粛を始めていたためだ。今回は宣言から間もないため、発症日ごとの感染者数ははっきりしない。

 いま、人流はどうなっているのか。東京都医学総合研究所の西田淳志・社会健康医学研究センター長によると、ここ数日で東京と大阪の主要繁華街の人流は急激に減り、「酒類を提供する飲食店の休業要請など宣言に一定の効果は見られている」と話す。

 西田さんによると、24日に都内では「駆け込み会食」と見られる人出の増加があったものの、4月30日までの1週間とその前週の人出を比べると、昼(正午~午後6時)は2割あまり、夜(午後6時~午前0時)は3割近く減っているという。西田さんは「とくに感染リスクの高い夜の時間帯に滞留人口が下がっているかが大事になる」と指摘する。

 大阪でも25日と30日を比べると各時間帯とも2~3割減。人出の減少が見られてから1カ月ほどたつという。だが感染の収束は見えてきていない。感染力の強い変異ウイルスが影響している可能性もあり、西田さんは「感染の減少には時間がかかる可能性がある。しっかり下がるのを見てから解除を判断してほしい。リバウンドすれば人流抑制に協力している人の努力が水の泡となってしまう」と話す。

 東京の人流が減る一方、周辺の埼玉、千葉、神奈川の3県では減る傾向が見られないといい、「大型連休明けに一気に感染者数が増えないか心配だ」と話す。

 宣言の解除は、政府の分科会が示した6指標が、最も深刻な「ステージ4」から脱することが目安になる。指標の一つの病床使用率は50%未満が基準だが、内閣官房のまとめでは、大阪は29日時点で95%。使える病床は使い尽くしている状況だ。治療や療養が必要な人もステージ4の基準の7倍。兵庫も病床使用率が88%。治療や療養が必要な人は基準のほぼ3倍だ。

 東京の病床使用率は32%で、関西と比べれば逼迫度は低い。しかし、変異株が急拡大しており、予断を許さない状況だ。

 全国の重症者は30日時点で1020人と、「第3波」のピークの1043人に迫る。変異株は20~30代でも重症化しやすい懸念もある。感染者を一気に減らさなければ、コロナ以外の医療も立ちゆかなくなり、宣言が長引くことで経済も甚大なダメージを受ける。連休中は検査数が少なくなる傾向にあるため、感染状況を正確に把握するのが難しいとの指摘もある。

 東京医大の濱田篤郎・特任教授(渡航医学)は「連休中にステイホームする人が増え、ある程度は感染者は減るかもしれないが、11日の期限までに流行が収まるとは思えない。延長する場合、単に今の対策を続けるのではなく、より広く休業を要請するなど次の手を考えておく必要があるだろう」と話す。(阿部彰芳、石塚広志)

朝日新聞社



日本ハム 2日の西武戦の中止を発表 新たに選手4人がコロナ陽性 選手計7人に
5/1(土) 20:17配信

デイリースポーツ
札幌ドーム

 日本ハムは1日、新型コロナウイルスの影響により2日の西武戦(札幌ドーム)を中止すると発表した。

 30日に西川遥輝外野手、中島卓也内野手、清水優心捕手の陽性を発表していたが、これを受けて監督、コーチ、選手、スタッフ全員のPCR検査を実施。新たにロニー・ロドリゲス内野手、今川優馬外野手、郡拓也捕手、高浜祐仁内野手の4選手と飯山裕志内野守備コーチ、チームスタッフ2名が陽性判定を受けたという。試合の代替日程は未定。

 川村社長は「このたびは1軍チーム内において新型コロナウイルス感染症の陽性者が多数発生し、多大なるご心配とご迷惑をおかけしましたことを大変申し訳なく思っております。明日の試合は安心安全の確保を最優先に考え、中止せざるを得ないと判断しました。苦渋の決断をどうかご理解ください」となどとコメントし、ファンやスポンサー、対戦相手の西武などにお詫びの言葉も記した。


野党、高まる五輪中止論 尾身会長の発言受け

5/1(土) 21:33配信

産経新聞
 東京五輪・パラリンピックの開催をめぐり、政府の新型コロナウイルス対策分科会の尾身茂会長が「議論すべき時期」と指摘したことを受け、野党から五輪の中止や見直しを求める声が相次いでいる。野党は連休明けの国会論戦などで、五輪開催とコロナ対策をめぐって政府への追及を強める構えだ。

 共産党の田村智子政策委員長は4月30日の記者会見で、「中止を含めた議論をすぐにでも行うことを求めたい」と述べた。開催した場合のリスクについても「医療や検査の態勢を(五輪に)取っていかれたら、国内の感染に対応ができなくなる」と主張した。

 尾身氏は28日の衆院厚生労働委員会で大会の開催に関し、「そのときになって判断するのでは遅い。いろんなことを今から考え、感染のレベルや医療の逼迫がどうなのかを考慮して、議論をしっかりやるべき時期に来た」と答弁した。

 国民民主党の玉木雄一郎代表も尾身氏の発言を受け、自身のツイッターで「五輪の実現可能性を客観的に検証する、医療関係者をいれた第三者機関をつくり議論を開始すべきだ」と訴える。(原川貴郎)


5・1日。
セ・リーグ
【試合終了】 ◇開始14時00分◇東京ドーム
チーム 1 2 3 4 5 6 7 8 9 計
中 日 0 0 0 2 2 3 0 0 2 9
巨 人 0 0 0 0 0 4 2 0 0 6
【中日】 ○小笠原(2勝2敗) 藤嶋 谷元 又吉 SR・マルティネス(4セーブ)
【巨人】 ●今村(2勝1敗) 田中豊 大江 野上 桜井 高梨 ビエイラ
[本塁打] ビシエド4号(中) ウィーラー3号(巨)


札幌市246人感染発表 北海道全体も過去最多
5/2(日) 14:34配信

HBCニュース
札幌市感染症対策本部会議 秋元市長

 札幌市は2日、246人の新たな感染を発表しました。
札幌市が発表する1日の感染者数としては、これまでで最も多く、初めて200人を超えました。
この中に再陽性の人がいるかどうかは、このあと発表される予定です。
また、北海道によりますと、北海道内全体で2日発表される感染者数も、去年11月20日の304人を超え、過去最多となる見込みです。
札幌市は、まん延防止等重点措置の適用に向けた準備を加速させるとともに、緊急事態宣言も見据え国への要請について、北海道と検討しています。

北海道放送(株)


コロナ禍の日本ハム球団、チーム全体の活動停止を発表「安全が確認されるまで」3日からのロッテ3連戦も中止に
5/2(日) 15:26配信

日本ハムは2日、日本野球機構(NPB)と臨時プロ野球実行委員会で協議した結果、5月3~5日に予定していたロッテ戦(ZOZOマリン)の延期を決定したと発表した。既に中止となっている2日の西武戦(札幌ドーム)を含めた計4試合の代替試合については未定としている。

 日本ハムでは、4月30日に中島、西川、清水の3選手が新型コロナウイルスの陽性判定を受け、1軍の監督・コーチ、選手、チームスタッフがPCR検査を受検。5月1日にはロニー・ロドリゲス、高浜、郡、今川、飯山1軍内野守備コーチ、チームスタッフ2人が新たに陽性と判定され、2日の西武戦の中止を決定していた。

 球団は管轄の保健所の指示に従って、安全が確認されるまでチーム全体の活動を停止することも発表。今後も感染拡大防止に努めるとした上で「ご理解賜りますよう、よろしくお願い申し上げます」とした。

中日スポーツ



積極的休養の阪神・大山 佐藤輝に「三塁も4番も奪われました」井上ヘッドが明かす

 5回、佐藤輝は満塁本塁打を放ち、大山(左)に迎えられる(撮影・山口登)


 5回、満弾を放った佐藤輝は無観客のライトスタンドを背にゆっくりと三塁へ走る(撮影・田中太一)
 
 「阪神7-3広島」(2日、甲子園球場)

 阪神は、初めて「4番・三塁」で出場したドラフト1位・佐藤輝明内野手(22)=近大=の逆転満塁弾などで3連勝を決めた。開幕から4番を張っていた大山悠輔内野手(26)はスタメンから外れたが、試合後、井上一樹ヘッドコーチ(49)が積極的休養だったことを明かした。

 井上ヘッドは「大事に至る前の休養だから。もちろん来週は様子を見ながら」と、開幕からチームを引っ張ってきた大山の欠場について説明した。代わりに「4番・三塁」を任された佐藤輝が5打点の大活躍を見せたが、「(大山が)『三塁も4番も奪われましたわ』って冗談めいて言ってたけど、アイツもそんな気、さらさらないし。でもそこで無理させたことによって離脱ということになるとダメだから、こっちがある意味ストップを掛けた」と話した。


阪神・矢野監督「佐藤輝なにか持っている」「体験入部」の4番デビューで満塁弾
5/2(日) 18:28配信


デイリースポーツ
 
5回、矢野監督は佐藤輝が逆転満塁本塁打を放ちガッツポーズ(撮影・山口登)

 「阪神7-3広島」(2日、甲子園球場)

 阪神が快勝した。ドラフト1位・佐藤輝明内野手(22)=近大=が4番デビューでプロ初の満塁本塁打を含む5打点の大暴れ。矢野監督は「4番はちょっと体験入部のような、体験させてみようかなというところでしたが、何かしらこういうファンの人の記憶に残ることや、びっくりするようなことを起こせるのは、佐藤輝なにか持っているなという一日でした」と、称賛した。

【写真】満塁弾の佐藤輝をポーズを作って出迎える矢野監督

 衝撃弾は2点を追う五回、無死満塁。野村の低めチェンジアップに泳がされながらも、右翼席へ逆転の8号満塁本塁打を放った。

 満塁でめっぽう強い佐藤輝は六回、1死満塁でも左前適時打を放ち、リードを広げた。これで今季の満塁での成績は7打数4安打で打率・571、1本塁打、9打点となった。

 阪神の新人が4番に座ったのは、2リーグ分立後4人目で、2017年の大山以来。佐藤輝は球団史上第107代4番打者となった。4番起用について、指揮官は「託すまではないですけど、ちょっと経験させてみて。サードで4番、ちょっといってみようかなと思いました」と語った。


札幌市議会議員 コロナ感染 特別委員会延期に
2021/04/16(金) 12:10 掲載


 札幌市議会で新たに1人の議員が新型コロナに感染し、16日予定されていた感染対策の特別委員会が延期となりました。
 関係者によりますと、新型コロナに感染したのは、成田祐樹議員です。
 札幌市議会議員では3人目の感染となります。
 須藤有基記者「ワクチンについて話し合う委員会が突然の延期です」

成田議員の感染を受け、札幌市議会は16日午前10時から予定していた「新型コロナウイルス感染症対策調査特別委員会」を延期しました。
 開催の見通しは立っていません。
 成田議員は、今月13日に体調を崩して以降自宅で療養しているということです。


プロ野球
広2―3巨(3日)
2021/5/3 21:35 (2021/5/3 21:37 更新)
共同通信
 巨人は2―2の七回にウィーラーの2試合連発の4号ソロで勝ち越した。2番手で好救援の鍵谷が今季初勝利、九回を小刻みな継投でしのぎ、高梨が今季初セーブを挙げた。広島は5連敗。九回2死満塁で代打田中広が二ゴロに倒れた。



4日の予告先発
プロ野球
14:00
◇セ・リーグヤクルト・田口―阪神・西勇(神宮)中日・大野雄―DeNA・大貫(バンテリンドームナゴヤ)広島・床田―巨人・高橋(マツダスタジアム)◇パ・リーグ西武・上間―オリ...

    ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

「将棋」竜王戦第5局。流行語年間大賞



先日、今年3回目の転倒をしました。3月の雪道に始まり、椅子から落ちて転び後ろにあった固いテーブルに背中を強打して、この度は家の玄関先での転倒です。3回転ジャンプをしたようなものです。笑)前回の痛みが80%治ったかと思いきや、又の追い打ちで踏んだり蹴ったりです。汗)いくら注意していても、ちょっとした心の隙で怪我はするもので防ぎようがありません。何かの為になると思い、アマニオイルを買ってきました。(泣)

本橋麻里「私たちでいいのかな」…「そだねー」が流行語年間大賞に
 「2018ユーキャン新語・流行語大賞」が3日、発表され、平昌五輪で女子カーリング日本代表が用いて話題になった「そだねー」が年間大賞に選ばれた。出場チームの「ロコ・ソラーレ」から本橋麻里が表彰式に出席。「ちょっと笑っちゃいます。なんか私たちでいいのかなっていう気持ち」などと感謝を述べた。(デイリースポーツ)

 ダウンロード (45) ダウンロード (46)

「和倉温泉 加賀屋」といえば、旅行新聞新社が主催する「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」に35年連続1位に輝いている旅館です(2015年1月現在)。その「和倉温泉 加賀屋」も含めた「加賀屋グループ」のひとつである「虹と海」は和倉温泉においては新しいタイプの旅館です。

全客室はオーシャンビューで目の前には美しい七尾湾が眺められます。日頃の喧騒から離れ、是非ゆったりと癒されに訪れてみませんか。
1981年10月には第29期王座戦決勝三番勝負第1局が加賀屋で行われ、大山康晴十五世名人と勝浦修九段(当時八段)が優勝を争いました。勝浦九段は広瀬八段の師匠です。


将棋ランキング

羽生竜王がタイトル通算100期に王手か、広瀬八段が初の竜王獲得に近づくか 竜王戦七番勝負第4局までのまとめ
更新:2018年12月03日 18:10


羽生善治竜王に広瀬章人八段が挑戦する第31期竜王戦七番勝負は、12月4・5日(火・水)に第5局が行われます。

羽生竜王は昨年、7年ぶりに竜王獲得、通算7期を達成し永世竜王の資格を得ると同時に、史上初の「永世七冠」を達成しました。今期は、タイトル通算100期を懸けた防衛戦です。対する広瀬八段は今期、1組在籍1期目で優勝を果たし、決勝トーナメント初出場で竜王挑戦となりました。


「対局開始」
両対局者が駒を並べ終えて、定刻の9時に。立会人の田中寅九段が開始を告げて、対局が始まりました。

新聞解説の千葉七段に明日の展望について聞きました。第5局の先手は羽生竜王です。

「第4局まで角換わりが続きましたが、羽生さんはひとつのシリーズで同じ戦型を続けるイメージがあまりありません。なので、そろそろ何か出るのでは、と思っています。矢倉は主導権を握るのが難しいので、積極的にいくなら相掛かりがあるのでは。ひょっとしたら先手中飛車もあるかもしれません」

第1局、第2局は羽生竜王が連勝。そこから第3局、第4局と広瀬八段が連勝してこの第5局を迎えます。

「内容的には羽生さんが押していますが、流れや勢いは広瀬さんにある印象です。広瀬さんはほかの棋戦でも好成績を残していて調子がいい。羽生さんにとっては正念場の一局になると思います」

羽生「遠見の角」…第5局1日目


10時、両対局者におやつが出されました。加賀屋オリジナルの和菓子「雪月花」に、羽生竜王はホットコーヒー、広瀬八段は抹茶を注文しています。「雪月花」はさつまいもを使った餡の入ったまんじゅう。コーヒーカップには加賀屋ロビーの天女絵が描かれています。




1日目昼食休憩



12時30分、羽生竜王の手番で昼食休憩に入りました。消費時間は▲羽生竜王1時間22分、△広瀬八段1時間48分。昼食は羽生竜王が能登牛カレーライス、広瀬八段が能登海鮮丼。対局は13時30分に再開されます。

 

先手の羽生竜王が▲7六歩と初手を指し、3手目に6分の考慮で▲6八銀として矢倉を志向した。今シリーズはここまで4局連続で角換わりだったが、本局は戦型が変わった。広瀬八段は低い陣形に構え、相居飛車の力戦となった。

 解説の千葉幸生七段は、「広瀬八段が角の活用を図り、羽生竜王は銀を繰り出して攻める可能性があります」と話している。



18時、図の局面で広瀬八段が12分考えて次の手を封じました。1日目の消費時間は▲羽生3時間11分。△広瀬4時間19分。明日は9時から対局が再開されます。

20181204c_2.png

田中寅九段、千葉七段、三枚堂六段に封じ手を予想してもらいました。本命手は三棋士とも(1)△6二金(予想図1)。5三の地点を厚くしつつ△5一飛と回る手を作って、先手からの攻めに対応できる形にする意図です。千葉七段は、△5一飛と回る前に8筋の突き捨てを入れておいたほうがいいかもしれないということで、(2)△8六歩(予想図2)も候補手として示しました。
「形勢はまだ難しく、ここからは先手の2七角がどれだけ働くかが形勢を左右する鍵になりそうです」(三枚堂六段)

「2日目」
1日目の指し手再現が終わると、田中寅九段が封筒にはさみを入れて封じ手を読み上げました。広瀬八段の封じ手は飛車を浮く△8四飛。前日の予想にはまったく挙がっていなかった手でした。


渡辺明棋王が来訪


9時25分、控室に渡辺明棋王が来訪しました。渡辺明棋王は竜王11期、永世竜王の有資格者です。千葉七段と継ぎ盤を挟んで検討を始めます。「封じ手は意外でしたけど、広瀬さんはこれでバランスが取れていると見ているんでしょうね」と話していました。
上か下か



現地では9時30分から大盤解説会が始まっています。三枚堂六段が初手から振り返って解説しようとしたところで、羽生竜王が▲7一銀と指しました。三枚堂六段は上から打つ▲6三銀を解説していたようです。「どういう違いがあるんでしょう」と首をかしげていました。

確実な攻め



羽生竜王は▲7二金(69手目)と打ちました。あえて敵玉から遠いところに打つだけに意外性がありますが、△5一馬なら▲6三角成と角を成り込めるのが自慢です。後手がどう応じても先手は桂得が見込めるので、確実な攻めになりました。控室では渡辺明棋王、田中寅九段、千葉七段が検討していて、▲7二金に△5一馬▲6三角成以下、△5二銀打▲7三馬△同馬▲同金△6四角▲2三歩成△同歩▲2四歩△同歩▲9五角△9四飛▲2四飛△2三歩▲6四飛△同飛▲6二金(参考図)が一例です。



千葉七段は「ポイントは△6四角で△5五角を狙われたときに先手がうまく切り返せるかどうかですが、参考図まで進めば先手の桂得が生きそうな気がします」と話します。現状は羽生竜王がリードを奪いつつあるようです。

2日目昼食休憩
12時30分、羽生竜王の手番で昼食休憩に入りました。消費時間は▲羽生竜王5時間16分、△広瀬八段5時間29分。昼食は羽生竜王が能登前寿司、広瀬八段が能登牛カレーライス。能登前寿司のネタには冬の味覚、ナマコが使われています。対局は13時30分に再開されます。





羽生竜王が3勝目を挙げる
第31期竜王戦七番勝負第5局は、139手で羽生竜王が制しました。終局時刻は18時42分。消費時間は▲羽生7時間53分、△広瀬7時間26分。これにより、シリーズ成績は羽生竜王の3勝2敗に。竜王防衛まであと1勝となりました。第5局は12月12日(水)、13日(木)に、鹿児島県指宿市「指宿白水館」で指されます。
 
驚きの一段金

羽生竜王は24分使って▲7一金打(97手目)と敵陣一段目に金を打ちました。働きが悪いので、一般的には筋悪とされる金です。控室にも動揺が走りました。しかし、▲3一角という厳しい手を狙って受けにくい攻めのようです。大盤解説会では渡辺明棋王が「いよいよ後手が困った気がします。これはもうすぐ終わりますよ」と話していました。羽生竜王、会心の寄せとなるでしょうか。

☆3・4回戦を逆転負けした羽生竜王は、中終盤の難解な場面で、直線的攻め方を抑えて勝負にこだわった絶妙な指し手を打ち回して見事即詰みに押し切った。終盤の粘りに定評のある挑戦者の広瀬8段の反撃を迎え撃ち大盤解説の渡辺棋王をも「さすがうまい差し回しだった。:」とうならせた。愈々100期目のタイトル獲得に王手をかけた。天晴。!☆

「朗報」
A宣言の西、阪神入り確実に オリックスで通算74勝
 西勇輝投手

ダウンロード (47)

 オリックスから国内フリーエージェント(FA)宣言した西勇輝投手(28)の阪神移籍が確実であることが6日、関係者への取材で分かった。先発投手陣の強化が急務だった阪神からプロ10年で通算74勝の実績を高く評価され、同じく入団交渉していたソフトバンク、残留を願うオリックスの中から熟考していた。

 西は三重・菰野高から2009年にドラフト3位でオリックス入団。多彩な球種と制球力が持ち味で、12年10月のソフトバンク戦で無安打無得点試合を達成した。初の開幕投手を務めて10勝13敗だった今季を含めて2桁勝利を5度マーク。通算成績は74勝65敗1セーブ、防御率3・30。

巨人、前マリナーズの岩隈を獲得
12/6(木) 17:42配信 サンケイスポーツ
巨人、前マリナーズの岩隈を獲得


岩隈久志投手
 巨人は6日、今季まで米大リーグ、マリナーズに所属していた岩隈久志投手(37)と来季の選手契約を結ぶことについて合意したと発表した。正式契約は後日行う。入団会見は契約後に予定している。


貴ノ岩が引退決意 暴行騒動発展で涙のけじめ 7日にも発表
12/7(金) 5:33配信 スポニチアネックス
貴ノ岩が引退決意 暴行騒動発展で涙のけじめ 7日にも発表

千賀ノ浦部屋へ戻る貴ノ岩(撮影・木村 揚輔)   
 大相撲の東前頭6枚目・貴ノ岩(28=千賀ノ浦部屋)が付け人に暴行をはたらいた責任を取り、引退する意向を固めたことが6日、関係者の話で分かった。7日にも発表する。4日夜に巡業で訪れた福岡県行橋市の宿舎で弟弟子で三段目・貴大将(23)の顔を殴打した。昨年10月末の元横綱・日馬富士による暴力事件の被害者が、自ら付け人を殴る不祥事を起こし、角界を去ることになった。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181215-00000015-ykf-spo

https://www.iza.ne.jp/kiji/sports/news/181206/spo18120614070042-n1.html?utm_source=yahoo%20news%20feed&utm_medium=referral&utm_campaign=related_link     ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
   全般・その他ランキング
全般・その他ランキング  

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフイル

          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝! ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                                                                           

                                 

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症拡大防止にご配慮のうえおでかけください。マスク着用、3密(密閉、密集、密接)回避、ソーシャルディスタンスの確保、咳エチケットの遵守を心がけましょう。         ◆最近、目の老化で誤字脱落が多くなり、大変失礼致します。コメントの見落としや二重書きもあり平にお許しのほど宜しくお願いいたします。◆

Basic Calendar

<02 | 2024/03 | 04>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

-天気予報コム-

ジャンルランキング

 全般・その他ランキング
将棋ランキング                                                       

にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表

powered by プロ野球Freak

フリーエリア

最新記事

リンク

カテゴリ

未分類 (8)
政治・社会 (34)
野球 (32)
お知らせ (20)
雑感 (91)
囲碁・将棋 (151)
阪神タイガース (46)
スポーツ (21)
周辺 (10)
真実と矛盾 (32)
恥ずか詩 (2)
戯れ唄 (2)
囲碁・将棋 (25)
政治・その他 (86)
YOU=TUBE (6)
スポーツ。フイギャー、ゴルフ、サカー等。 (1)
野球と雑感 (77)
戯れ詩と雑感 (22)
食事 (2)
ブログ (2)
皇室 (4)
本当の詩 (0)
医療 (11)
挨拶 (10)
文学その他 (5)
政治とスポーツ (7)
人生 (6)
、映画その他 (2)
サッカー (1)
温泉 (8)
皇室とその他 (1)
囲碁・将棋、その他。 (10)
ご挨拶 (4)
囲碁・将棋その他 (4)
健康 (3)
小説・文学 (2)
政治とその他 (1)
災害その他 (3)
映画。ドラマ (0)
年始 (1)
野球と将棋 (1)
スポーツその他 (2)
映画 (0)
スポーツ、フイギュア等 (1)
文化と政治 (0)
将棋・プロ野球。 (1)
新年 (2)
戯れ歌 (0)
音楽 (2)

ジャンルランキング

[ジャンルランキング]
小説・文学
93位
ジャンルランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
サブジャンルランキングを見る>>

月別アーカイブ

QRコード

QR

FC2カウンター

2017年設定 現在の閲覧者数:

ブロとも一覧

☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆


小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

Chronos Moon

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

青森の風景・文化風土記

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

Todays casual a photograph

☆元気玉ふたつ☆

デジカメ初心者のブログ。

LEVEL1 FX-BLOG

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道 6

FXトレーダー「しん」の思考亭

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

ねこんちゅ♪

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

designed by たけやん