Post

        
                

将棋名人戦始まる。阪神タイガース。

category - 囲碁・将棋
2021/ 04/ 07
                 

ランキングに参加しています。よろしくクリックの応援を~お願いね^^。


4月8日 冬に逆戻り 晴れていても急な吹雪に注意


8日の朝は、札幌も一時的に前が見えなくなるほど強い雪が降りました。 上空は平地でも雪を降らせるぐらい強い寒気に覆われています。
 9日にかけての寒気の予想です。  8日の午後からはさらに強い寒気が南下し、9日はこの寒気にすっぽりと覆われる見込みです。9日は8日より広い範囲で長い時間雪が降り、積もるおそれがあります。 
 山沿いや峠だけではなく、雪が積もっていない所でも、路面がぬれていると凍結します。 スリップ事故に注意が必要です。風が強いため、雪が降り出すと急にふぶくことがありますから、視界の悪化にもご注意ください。寒気に加えて、強い風で寒さ倍増です。防寒はしっかりとしてお過ごしください。





今日、8日は歯のメンテナンスの日である。昨夜から強風が吹き荒れ時折小雪が舞う寒さである。5度ー2度という気温です。3月は眼科や皮膚科・PCR検査で忙しく下の歯の裏側部分に歯石が付着していた。
 

  
先月芽吹いた1ケ月は早い水芭蕉がどうなっているか見に行ってみたが7分咲きでした。又小雪がちらつきカメラがうまく持てなかった。


エゾリスを探す人が結構いました。立派なハスキー犬を連れていた。
 

 


札幌で1番高いパーゴラで手稲連峰を眺めるが雲に覆われはっきり見えなかった。

 
疲れてスーパ昼食でも摂ろうかと思たっらちょうど歯科診療所からもみじ台行きのJRバスが来た。約1時間歩いたことになる。

【速報】東京都 新たに545人感染 2日連続500人超
8日 15時03分
 新型コロナウイルスについて東京都は8日、新たに545人の感染を発表しました。2日連続で500人を上回っています。

 直近の7日間平均でみた新規感染者の数も427人と、先週から14パーセントほど増加しています。

 年代別では20代が最多の173人で、重症化リスクの高い65歳以上の高齢者は60人でした。現在入院している感染者のうち重症者は、41人となっています。

小池氏、まん延防止措置の適用要請 23区と多摩の一部
新型コロナウイルス


2021年4月8日 14時34分

新型コロナウイルス対策についての緊急記者会見で、フリップを上げて協力を求める東京都の小池百合子知事=2020年3月25日午後8時13分、東京都庁、恵原弘太郎撮影

 東京都の小池百合子知事は8日、新型コロナウイルス対応の特別措置法に基づく「まん延防止等重点措置」について、都内での適用を政府に要請した。対象地域は23区と多摩地域の一部を想定している。

 8日午後の都のモニタリング会議後、記者団に明らかにした。小池知事は会議で、都民に対し「都県境を越えた外出はお控えください。感染が拡大している大都市圏との往来は控えてもらいたい」と呼びかけた。

 東京、神奈川、千葉、埼玉の4都県は、3月22日に緊急事態宣言が解除された後も、4月21日まで飲食店などに午後9時までの営業時間の短縮要請を継続している。22日以降は感染状況や病床の状況をみて対応を検討するとしていた。

 都は7日の都内の感染者が約2カ月ぶりに500人を超えたうえ、大阪府で過去最多の878人の感染が確認された点を重視。大阪では感染力が強い傾向にある変異株が広がり、出張などで首都圏と関西圏との人の行き来は多い。「関西との不要不急の往来を極力控えてもらう」(都幹部)との狙いから重点措置の要請表明に踏みきったという。

名人戦第1局、出だしは矢倉模様 斎藤八段が渡辺名人に挑戦

将棋
9 (8) AS20210406002053_comm (1)
第79期名人戦七番勝負第1局で初手を指す挑戦者の斎藤慎太郎八段(右)。左は渡辺明名人=東京都文京区のホテル椿山荘東京で2021年4月7日午前9時1分、宮武祐希撮影
 渡辺明名人(36)に斎藤慎太郎八段(27)が挑戦する第79期名人戦七番勝負第1局(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛、藤田観光協力)は7日午前9時、東京都文京区のホテル椿山荘東京で始まった。

 対局室の窓外には庭園の新緑が広がり、両者は共に和服姿で向き合った。振り駒で先手番を握った斎藤は初手に1分使い、7六歩と突いて角道を開けた。渡辺は8四歩と応じ、矢倉模様の出だしとなった。


 年明けから王将、棋王を防衛して現役最多の3冠を保持、初防衛がかかる第一人者の渡辺。対するは、A級1期目で挑戦者に名乗りを上げ勢いに乗る斎藤。過去5戦は渡辺の3勝2敗。将棋界最高峰の舞台でどんな戦いが繰り広げられるか、ファンの期待も高まっている。

 立会は中村修九段、解説は高見泰地七段、記録は田中大貴三段。持ち時間はタイトル戦最長の各9時間。同日午後6時半時点の手番が指し手を封じ、8日に指し継がれる。【新土居仁昌】>

12:30昼食休憩
00:30
昼食は名人がサビ抜きすし、挑戦者は松花堂弁当
 午後0時30分、渡辺名人が42手目を考慮中に昼食休憩に入った。渡辺名人の昼食はすし。大トロ、スミイカ、キンメダイ、ボタンエビ、イクラ、シマアジ、アナゴ、アカガイの8貫と鉄火巻き6個で、「サビ抜き」だ。赤だしのみそ汁と温かいお茶もついている。

名人の昼食「水仙」(すし)=2021年4月7日午後、東京都文京区のホテル椿山荘東京、迫和義撮影

 一方、挑戦者の斎藤八段は松花堂弁当を注文した。エビやししとう、長いもの天ぷらのほか、マスの幽庵(ゆうあん)焼き、卵焼きなどバラエティー豊か。赤だしのみそ汁、冷たい緑茶も出された。両対局者はホテルの自室で昼食をとる。(黒田健朗)
 
前例は藤井棋聖-木村王位
 両者あうんの呼吸で相矢倉に進んだ。午前10時半時点の▲7八玉(29手目)までの局面は前例が2局ある。

 昨年8月の第61期王位戦七番勝負第3局で、藤井聡太棋聖が先手側、木村一基王位(当時)が後手側をもって指し、藤井棋聖が勝っている。

「椿山荘」
  
明治期に政治家の山県有朋が私財を投じてこの地に庭や邸宅をつくり、「椿山荘」と命名。風光明媚(めいび)な庭園が広がり、現在では結婚式場としても知られている。近くには、最近母校早稲田大学の入学式に出席したことで話題を集めた村上春樹さんが過ごしたことで知られる男子学生寮「和敬塾」があり、早大も徒歩10分ほどと近い。

斎藤八段は「私自身にとって名人戦の舞台、七番勝負、2日制は初めて。現棋界最強の渡辺名人との対局ということで、大変な場面が多いと思っている。自分の持ち味が発揮できるよう、頑張りたい」。渡辺名人は「今期はフレッシュな斎藤さんを挑戦者に迎えた。長い持ち時間で若い斎藤さんの勢いをどう受け止められるか。大変な七番勝負になると思う。長丁場がいよいよ始まるので、気持ちが高ぶってきた」と話した。


【速報】前例は藤井棋聖ー木村王位 名人戦、相矢倉に

13:30
再開、名人は再び白マスク
 午後1時半になり、対局が再開された。午前中、一度は白マスクから黒マスクにつけ替えていた渡辺名人だが、再び白マスクをつけて入室した。

 再開後、4分ほど経って、手番の渡辺名人が△8五歩と着手した。

12:30
堂々とした相矢倉
 副立会人の飯塚祐紀七段が序盤戦を解説。昭和の名人戦の香りがする重厚な展開に、飯塚七段は「堂々とした相矢倉。落ちついた出だしですね」と話した。
16:00
先崎九段は後手持ちの見解?

 昼食休憩から再開後は、両者、一手一手に時間を消費。午後4時を過ぎて、48手目△8一飛の局面で斎藤八段が考えている。▲2九飛として次に▲4五歩の開戦を狙うか。ただ後手側も玉を固めているだけに、先まで読まないと指せない難しい局面だ。先崎九段が検討中の盤面を後手側から眺めて、「こっちから初めて見るけど、相当自信があるな」と話した。(村上耕司)


15:00
3時のおやつはチョコレートケーキ
 両対局者に3時のおやつが出された。2人とも、「オペラ」と呼ばれるチョコレートケーキ。飲み物は異なり、渡辺名人はホットコーヒー、挑戦者の斎藤八段は冷たい緑茶を注文した。



渡辺名人が60手目を考慮中に午後6時半になり、渡辺名人はすぐに封じ手の意思表示をした。別室で封じ手を記入し、封筒に入れたものを2通作成。対局室に戻り、封をした箇所に斎藤八段もサインをし、渡辺名人が立会人の中村修九段に手渡して1日目が終了した。

橋本崇載八段が引退「一身上の都合」 物まね、軽妙トークで人気
4/2(金) 11:00配信

橋本崇載八段(2014年撮影)

 日本将棋連盟は2日、橋本崇載(たかのり)八段(38)が同日付で引退すると発表した。理由は「一身上の都合」としている。

 石川県小松市出身の橋本は2001年に四段(プロ)昇段。09年の王位戦では挑戦者決定戦に進出、13年には順位戦A級に所属するなど盤上で奮戦する一方で加藤一二三・九段ら棋士の物まねや軽妙なトークでファンを楽しませ、人気を誇った。

 昨年10月1日からは「一身上の都合」で今年3月31日までの休場を表明していた。

 通算成績は717戦で414勝303敗。

 橋本は、19年7月に対局から帰ると、妻が19年3月に生まれたばかりの長男を「連れ去りました」と説明。続けて「社会問題になっている子の連れ去りというやつですね。当然ながら私は浮気もしてませんし、暴力も振るっておりませんし、何か精神的に追い詰めるようなこともしておりません」と主張した。

 また「私の知る限りですけど、こういった子の連れ去り被害にあっている著名人は私は知らない」とし、「ある程度の反響だとか、心無い中傷とかも来ることが予想されますが、それよりも何よりも親と言うのは命を懸けて子供を守るというのが役目と思っておりますので。何を言われようと、どんなに叩かれようと」と意図を説明。現在妻とは離婚裁判中であると明かし、「弁護士にはいい顔はされないと思いますけど」としたうえで、「国も、裁判所もどこもかしこもこの問題に対して関心を持ってくれないのはものすごく憤りを感じております。なので今回告発するに至りました」とも話した。

所属B級2組↓
https://www.shogi.or.jp/match/junni/2020/79b2/index.html
橋本八段は、スナックも経営していたが、コロナで苦労があったと思われます。別れた父親は子供には特に会いたい気持ちが強いものだと思う。

第48回将棋大賞受賞者のお知らせ
更新:2021年04月01日 15:48


2021年4月1日(水)東京都渋谷区「東京・将棋会館」で2020年度中に活躍した棋士を表彰する将棋大賞選考委員会が開催され、第48回将棋大賞の各賞受賞者が下記のとおり決定いたしました。

第48回(2021年)
最優秀棋士賞 藤井聡太王位・棋聖(初)
優秀棋士賞 渡辺明名人(7)
敢闘賞 豊島将之竜王(2)
新人賞 池永天志四段
最多対局賞 永瀬拓矢王座 69対局(初)
最多勝利賞 藤井聡太王位・棋聖 44勝(3回目)
永瀬拓矢王座 44勝(初)
勝率一位賞 藤井聡太王位・棋聖 44勝8敗 0.846(4年連続4回目)
連勝賞 澤田真吾七段 14連勝 (2020/8/27~2020/11/27) (初)
最優秀女流棋士賞 里見香奈女流四冠 (6年連続11回目)
優秀女流棋士賞 山根ことみ女流二段(初)
女流最多対局賞 加藤桃子女流三段 43局(初)
東京将棋記者会賞 杉本昌隆八段
升田幸三賞 大橋貴洸六段 (耀龍四間飛車) 
升田幸三賞(特別賞) 藤井聡太王位・棋聖(ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第2局 △3一銀)
名局賞 ヒューリック杯棋聖戦五番勝負第1局 渡辺明棋聖vs藤井聡太七段
女流名局賞 第10期リコー杯女流王座戦第5局 西山朋佳女流王座VS里見香奈女流四冠
名局賞 特別賞 第34期竜王戦ランキング戦2組 藤井聡太王位・棋聖VS 松尾歩八段
※第45回(2017年度)より【女流棋士賞】は【優秀女流棋士】に名称を変更しております
 また、第46回(2018年度)より【女流名局賞】が新設されました。


若松氏がみた阪神のドラ1・佐藤輝明の課題点


 6日に放送された『ショウアップナイタープレイボール』に若松勉氏が出演し、阪神のドラフト1位ルーキー・佐藤輝明について言及した。

 若松氏は「なかなかいい打者ですね」と評価しながらも、「神宮で3つ勝ちましたよね。その勢いで次のゲームに入っていったんだけど、2カードあんまり打てていないんですよね」と話した。

 その理由について「オープン戦はまっすぐ系で押してきた。それを打ち損じなく、まっすぐを打っていた。それをスコアラーが見ていましたよね。インサイドのスライダーで追い込んでフォークで三振とかね。ここにきて変化球攻めが多い。あとは配球ですよね。配球をしっかり読んで打席に入らないといけないですね」と指摘した。

 それでも若松氏は、「(将来は)楽しみですよね。ヤクルトの主砲・村上みたくなるんじゃないですかね。これからはやっぱり、まっすぐ狙いで入るのもいいけれど、ランナーがいるいないではいろんな球を放ってくるので、そのあたりの研究も必要ですよね」と話していた。


見どころ
4/718:00甲子園。
阪神の注目は、開幕から10試合連続安打中の糸原。昨季は本拠地・甲子園で打率.343と抜群の成績を残した。先発・伊藤将のプロ初勝利をアシストすべく、今日も快音を響かせたい。対する巨人の先発は畠。3月31日の二軍戦で9回完封15奪三振の快投を披露し、万全の状態で今季初登板に臨む。甲子園では通算11回1/3を投げて無失点という好相性の右腕が、チームを勝利に導くか。

放送予定
テレビ放送 ABCテレビ1、BS朝日1、スカイA

阪神の新人・伊藤将が球団初の快挙!巨人戦初登板でプロ初勝利!1、2番も大活躍

 2回、北村を空振り三振に仕留める伊藤将(撮影・田中太一)

 「阪神7-1巨人」(7日、甲子園球場)
 阪神が巨人に2連勝し、4連勝となった。シーズン最初の巨人戦カード勝ち越しは16年以来5年ぶり、甲子園では14年以来、7年ぶりの好発進となった。

 プロ2試合目の登板となった先発のドラフト2位・伊藤将(JR東日本)は粘りの投球で7回6安打1失点。新人投手の巨人戦初登板プロ初勝利は球団史上初の快挙となった。

 伊藤将は「初回はピンチもあり、バタバタしてしまいましたが、二回以降は走者を出しながらも粘りのピッチングができたと思います」と振り返った。


 打線は1、2番コンビが躍動した。三回、近本が四球、糸原が開幕から11試合連続安打となるランエンドヒットを決め、無死一、三塁。続くマルテの打席で糸原が二盗を試みると、捕手・大城の二塁送球が悪送球となり、近本が生還した。

 1-0の四回は3点を追加した。ドラフト1位・佐藤輝(近大)の遊撃内野安打から2死二、三塁の好機を作り、近本が二塁・広岡を強襲する適時内野安打。さらに糸原が中前へ。三走だけでなく、スタートを切っていた近本も生還した。

 五回はサンズがバックスクリーン左へ4号2ラン。「打球速度166キロ、角度30度、飛距離129メートル」の一撃だった。六回には大山が左翼線適時二塁打を放ちトドメを刺した。

阪神タイガース

4月8日甲子園18時開始
見どころ
巨人の先発は高橋。阪神戦ではルーキーイヤーの2019年に5試合先発し、防御率1.98の好成績をマークしている。今日の対戦でも相性通りに相手打線を抑え、今季2勝目を挙げられるか。対する阪神の注目は梅野。今季はここまで左投手に対して10打数5安打と当たっている。この一戦でも相手左腕・高橋から快音を響かせ、チームに勝利を呼び込みたい。阪神は3連勝を狙いたいところだ。近本、佐藤輝、サンズに当たりが出て板山・陽川の控え選手も満を持している。

放送予定
テレビ放送 サンテレビ1、KBS京都、NHKBS1、GAORA SPORTS
地上波・BS番組情報(Yahoo!テレビG.ガイド)
ネット配信 DAZN、虎テレ、ジャイアンツLIVEストリーム

阪神・大山は4打数無安打 矢野監督「打てない苦しみ分かる」
04/08 22:14 野球

佐藤輝も4打数無安打でした。
「阪神0-3巨人」(8日、甲子園球場)
 阪神は今季2度目の完封負けで、今季初の5連勝とはならなかった。前日7日に2試合連続適時打を放っていた大山は4打数無安打に終わった。

 試合前練習では、2日連続で矢野監督が大山を指導する場面も。指揮官は「シーズンの中で調子がいい時や悪い時もあるし、それを短くしていくのは必要なことなので。俺ももちろん現役時代はいろいろ打てない苦しみというのは分かっているし、そういうのを自分で気づいて、ああ、こうやって良い感じになったとか、そんなのを伝えているところです」と話した。

 井上ヘッドコーチも「本人もキャプテンで引っ張って行かなきゃいけないというのも感じているだろうし。こっちが“やんややんや”うるさく言うようなところじゃまだないと思う」と気遣った。


4月9日
DeNA-阪神17:45 横浜
予: 濵口(デ) 予: 藤浪(神)
見どころ
DeNAの注目は、4月4日からスタメン出場が続いている神里。6日の試合では自身初のグランドスラムを放つなど、ここまで22打数7安打と結果を残している。この一戦でもバットで存在感を示し、打線をけん引する働きを見せられるか。一方、阪神の注目は大山。昨季は横浜スタジアムで打率.366のハイアベレージを記録している。今日も得意の球場で快音を響かせ、今季初勝利を目指す先発・藤浪を援護したい。
阪神・藤浪が今季初勝利目指して3度目先発 4番・大山は初本塁打なるか 先発発表
 
矢野監督(左)から打撃のアドバイスを受ける佐藤輝(撮影・飯室逸平)
 
 試合前練習で佐藤輝(右)に打撃指導する井上コーチ(左)と矢野監督(撮影・西岡正)

 「DeNA-阪神」(9日、横浜スタジアム)

 巨人との3連戦で勝ち越した首位・阪神。藤浪が今季初勝利を狙い、先発のマウンドに上がる。開幕戦の3月26日・ヤクルト戦(神宮)では5回2失点、2日の中日戦(京セラ)では6回1失点と勝ち星こそ付いていないが、ゲームをしっかり作っている。

 「とにかく自分のピッチングをすることに集中したいです」と話す右腕は、対DeNAは通算23試合に登板して13勝3敗、防御率2・90と相性は悪くない。先発ローテ6人のうち他の5人は勝利を挙げている。今度こそ白星をつかみたい。

 大山にはそろそろ今季1号が期待されるところ。昨季、打率・366、本塁打3本と好成績を残した横浜スタジアムでの一発が出るか。

阪神・ドラ1佐藤輝、驚弾!人生初の場外140メートル3号!9点爆勝呼んだ
4/10(土) 6:00配信

デイリースポーツ

 6回、右中間に場外弾を放つ佐藤輝

 「DeNA2-9阪神」(9日、横浜スタジアム)

 なんちゅうパワーや。阪神ドラフト1位の佐藤輝明外野手(22)=近大=が六回、横浜スタジアムの右中間場外に消える推定140メートルの3号ソロ。守備でも三回1死満塁から、ライナー性の難しい打球をスライディングキャッチし、藤浪を救った。見る者を飽きさせない黄金ルーキー。さて次は、どんな物語を作ってくれるのか-。

【写真】藤浪「引きました。全員どん引きです」場外弾の着地点

 規格外の打球で、横浜スタジアムを震撼(しんかん)させた。強い雨が吹き荒れる中、打球の行方を見つつ、確信を持って歩いた佐藤輝が夜空に向かって華麗なバット投げを披露。捉えた白球はスタンドを越え、場外へと消えた。9945人が“伝説弾”の証人となった。

 「(手応え)十分でした。場外っていう意味では初めてかもしれないです!」

 ハイライトは、3点リードの六回だ。141キロのカットボールを一閃(いっせん)。逆風を破り、打球は右中間へ一直線。推定140メートルの大飛球は最上部の鳩サブレーと書かれた看板を悠々と越えた。3号ソロを放った後は、ベンチ前で『Zポーズ』をカッコよく決めた。

 こん身のバット投げを披露したが、実は学生時代に「俺、バット投げ好きじゃないねん」と周囲に漏らしていた。しかし、人生初となる場外弾に「ちょっとバット投げちゃいました」と照れ笑い。それだけ、最高の感触だったのだろう。

 開幕から内角攻めや変化球への対応に苦しみ、試合前時点で打率・163と苦戦していた。試合前に矢野監督と井上ヘッドから身ぶり手ぶりを交えた打撃指導を受けたことが、活躍につながったという。

 「(上半身と下半身の)割れだったり、捻転差が出てないんじゃないかと言われて。ちょっと意識して、すごい良くなったと思います。割れの作り方は自分では分からない。いつも同じ位置から見てくれている監督だったり、コーチの助言というのはありがたいです」

 矢野監督は「どうしても打ちたいから一点で打ちにいっちゃう。良い打者は胸を見せないとか言うでしょ」という意図から、上半身と下半身の割れの重要性を伝えた。

 初回にも浜口の内角球を捉えて右前打にするなど、好結果を生んだ新星に「伝説がまた一つスタートした、そういう本塁打じゃないの」と指揮官は手放しに褒めた。

 守備でも三回1死満塁のピンチで、ライナー性の打球をスライディングキャッチして藤浪を救った。本塁打を放った試合は3戦全勝。不敗神話を継続させ、新たな伝説を作る。

広島ー巨人18:00 マツダスタジアム
予: 大瀬良(広) 予: 菅野(巨)

見どころ
広島の注目は、開幕から12試合連続安打中の菊池涼。昨季の巨人戦では打率.316、2本塁打の好成績を残しているだけに、今日も打線をけん引する活躍に期待したいところ。対する巨人は、足の違和感で離脱していたエース・菅野が先発。昨季はマツダスタジアムで2試合に登板し、いずれも白星をマークしている。この一戦でも敵地で快投を演じ、今季初勝利をつかめるか。

広島・大瀬良と巨人・菅野が投げ合い 広島は絶好調・菊池涼が3戦連続1番 先発発表
4/9(金) 17:33配信

 「広島-巨人」(9日、マツダスタジアム)

 広島は8日・ヤクルト戦(神宮)は、いずれも今季ワーストとなる15安打11失点で大敗。今季初のカード負け越しを喫した。本拠地に戻り、仕切り直しの一戦で3連戦の初戦をもぎ取りたい。

 先発は大瀬良。前回2日のDeNA戦(横浜)では7回3安打無失点と好投し、今季初勝利を挙げた。「みんなが意識する相手に勝つことで、チームの士気も上がる」と巨人先発・菅野とのエース対決を制して、チームに流れを呼び込む。


巨人・菅野 プロ初の屈辱…初回先頭打者菊池に、誠也に被弾!復帰登板も初星お預け
 
1回、鈴木誠(左)にソロを浴びた菅野
 「広島2-0巨人」(9日、マツダスタジアム)

 出ばなをくじかれた。先発した巨人・菅野が7回4安打2失点で今季初黒星。「脚の違和感」で出場選手登録を抹消されてから最短で復帰を果たしたが、初回に先頭打者弾を含む痛恨の2本塁打を浴びた。

 まさかの光景だった。初回、1番・菊池涼の打球は左中間席へ飛び込んだ。スタンドが盛り上がりをみせる中、さらに2死から鈴木誠にも一発を浴びた。エースが初回に先頭打者アーチを含む2本塁打を浴びたのは、プロ入り初だ


巨人・小林、突然2軍落ちの衝撃 「トレード」の憶測飛び交う チームメイトも「謎、意味が分からない」
4/8(木) 16:56配信

夕刊フジ

5日に関西入りしたばかりの小林(左)が7日朝に不可解な帰京

 巨人は7日、小林誠司捕手(31)の出場選手登録を抹消した。阪神、広島と続く遠征6連戦の2試合目というタイミングでの入れ替えは、ケガや病気などのアクシデントでもない限りは異例中の異例。チーム内外に大きな衝撃が走った。

【写真】ブルペンで井納の投球を受けた小林

 開幕から先発起用がなく、試合終盤の守備固めで6試合出場にとどまってきた小林。チームが前日6日、阪神との3連戦(甲子園)初戦に2-6で敗れた後に2軍行きを通告された。一夜明けたこの日は午前7時ごろの新幹線で帰京。午前中には川崎市のジャイアンツ球場に姿を現し、別メニューで練習したうえで2軍戦にベンチ入りした。

 代わりに1軍に呼ばれたのは岸田行倫捕手(24)。この日先発が予告された畠とは、3月31日の2軍戦でバッテリーを組んで15奪三振完封の快投を導いており、相性の良さを買われてスタメンに抜擢されるかと思いきや、実際に先発マスクをかぶったのは大城だった。岸田は7回先頭で代打も凡退して捕手に回ったが、1イニングだけでベンチに下がった。

 阪神に連敗を喫した試合後、小林の2軍落ちの理由を元木ヘッドコーチは「もっと打撃で上がってこないとスタメンで使えない」と説明したが、チームメートでさえ「謎です。遠征前に入れ替えればいい。このタイミングである意味が分からない」と首をかしげる。

 ファンも敏感に反応。ツイッターでは「小林誠司」とともに、「トレード」がトレンド入りした。実際には「小林がトレードになったら嫌だ」「小林トレードじゃないよね?」といった不安の声が反映されたものだが、近年の扱いをみれば疑心暗鬼になるのも無理はない。ライバル球団の編成担当も「会社で一報を見て、同僚と『いよいよトレードか』と話し合った。コロナでもないし、ケガもないんだから」と成り行きを注視している。 (片岡将)




【速報】新型コロナ 宮城で118人感染、3人死亡 仙台63人
2021年04月07日 17:06

新型コロナウイルスの電子顕微鏡写真(米国立アレルギー感染症研究所提供)
 宮城県と仙台市は7日、10歳未満から90代の計118人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。また、市は患者1人がウイルス検出後に死亡し、他に患者2人が死亡したことを明らかにした。県内の死者は合わせて39人となった。
 市町村別の内訳は仙台市が63人、川崎町7人、多賀城市5人、気仙沼市と名取市、七ケ浜町、加美町が各4人、石巻市と大崎市、富谷市、亘理町が各3人、塩釜市、岩沼市、大河原町、柴田町が各2人、白石市と角田市、登米市、村田町、利府町、色麻町、南三陸町が各1人。


【速報】東京 新たに555人感染発表
7日 15時00分
 新型コロナウイルスについて、東京都は7日、新たに555人の感染を発表しました。4日ぶりに400人を上回りました。先週水曜日の414人と比べ141人増え、1週間連続で前の週の同じ曜日を上回っています。2ケ月ぶりの500人超え

「札幌まつり」みこし渡御 コロナで2年連続中止に
2021/04/07(水) 12:54 掲載

「札幌まつり」みこし渡御 コロナで2年連続中止に

 札幌に夏の訪れを告げる「札幌まつり」。新型コロナの影響で、今年もみこし渡御などの中止が決まりました。2年連続の中止です。
 北海道神宮は、6月16日にみこし渡御と連合山車巡行などを行う準備を進めていましたが、新型コロナウイルスの感染拡大が予断を許さない状況だとして中止を決めました。あわせて北海道神宮の境内で行う露店も中止となります。2年連続の中止となりますが、北海道神宮は「市民の健康と安全を最優先した」としています。例年大勢の人でにぎわう中島公園の露店については、公園を管理する札幌市が開催の是非を検討しています。

バイデン入院か?
http://iiyama16.blog.fc2.com/
新冷戦、五輪ボイコットは短絡的 同調すれば「報復」も

編集委員・稲垣康介

2021年4月7日 11時44
1980年7月19日、第22回オリンピック・モスクワ大会開会式が行われた。参加81カ国のうち入場行進で7カ国の選手団が行進をボイコット、3カ国が旗手1人だけという変則的な開会式となった

 「新冷戦」と呼ばれる米国と中国の対立が、オリンピック(五輪)の舞台にも持ち込まれかねない様相を呈してきた。米国務省のプライス報道官が来年2月の北京冬季五輪について、米国の同盟国との間でボイコットの可能性を協議したい意向を明かした。この流れが本格化すれば、7月23日開幕の東京五輪を控える日本も「対岸の火事」と傍観してはいられない。



【速報】膠着状態、渡辺名人の封じ手は? まもなく再開

名人戦第1局、立会人の中村修九段が封じ手を開封後、席に戻り「定刻になりましたので…」と対局再開を告げようとしたところ、渡辺明名人が「なってない」と待ったをかけました。そして、20秒ほどして「今、なりました」。渡辺名人の手元の時計が正確だったようです。
名人戦第1局、渡辺名人の封じ手は△5二金でした。待機して相手の攻めを待つ方針です。斎藤挑戦者もすぐ▲5九歩でした。50-50
12:30
名人はすし増量、挑戦者はカレー
 昼食休憩に入った。渡辺明名人は前日に続きワサビ抜きの握りずしを注文したが、「量多め」とのリクエストが。実際、ネタの数は昨日より3貫増えていた。記者たちからは「昨日の量じゃ足りなかったのかな」と推し量る声。

 

15:50
再び千日手の可能性
 渡辺名人が攻め、銀桂交換で駒損しながらも、△3七歩成と、と金を作ることに成功した。控室では、そのと金を2七に寄って先手の飛車を攻める展開になれば、再び千日手の可能性が出てくると言われていた。

 立会人の中村九段は和服を脱いでいたが、千日手が成立するとまた和服を着て対局室に入らなければならない。中村九段がモニターの前で次の手に注目していると、渡辺名人はと金をつかんで△4七と。逆の方向にと金を寄った。控室では安堵(あんど)の声がもれた。(村上耕司)

終盤の局面は、常に名人が70-30の間を揺れて有利と思われますが、間違いもあり最後まで分かりません。ABEMAで解説のアシスタントをしている貞升南女流2段は二児の母親ですが、最近休みが多かったですが、マタニテイ服を着ていましたが今日はスマートになられていますので3児の母親となったと思われます。☆

21:40
挑戦者が逆転
 158手目△7八成香なら後手が勝勢とみられていたが、渡辺名人は△2六歩。ネット中継のAIの形勢判断は、ここで逆転した。斎藤挑戦者の粘りがついに実った形だ。飯塚七段は「勝負の怖さを見ました」。(村瀬信也)

20:30
挑戦者が徹底抗戦
 危うそうに見えた先手玉だったが、斎藤挑戦者は▲7八銀、▲3六金、▲5八金と金銀3枚を自陣に投入し、徹底抗戦の構えだ。駒割りは後手優勢だが、渡辺名人が攻めあぐんでいるようにも見える。(村上耕司)
22:01
名人が投了
9 (9)
 午後10時1分、179手で渡辺名人が投了。斎藤八段が初の名人位奪取に向け好スタートを切った。持ち時間各9時間のうち、残りは両者1分だった。

名人戦第1局 斎藤八段が勝利 初挑戦で渡辺名人破る

将棋
 7日から東京都文京区のホテル椿山荘東京で行われた第79期名人戦七番勝負第1局(毎日新聞社、朝日新聞社主催、大和証券グループ協賛、藤田観光協力)は8日、挑戦者の斎藤慎太郎八段(27)が渡辺明名人(36)に179手で勝ち、名人戦初挑戦で幸先の良いスタートを切った。

 第2局は27、28日、福岡県飯塚市の麻生大浦荘で行われる。【山村英樹】




観光地の京都・沖縄も追加適用へ GW期間の引き締めも狙いか
9日 11時33分
 東京に加え、京都、沖縄にも“重点措置”の適用を決めた背景について、国会記者会館から官邸キャップ・後藤記者の報告です。

 今回の決定は、今月末から始まる大型連休に向けた“予防措置”的狙いが強く反映されたものです。ある政府関係者は、京都・沖縄の2府県について“いずれも観光でもっている地域だが厳しくやってもらわないと困る”として、人の移動が活発となることが予想される連休期間の引き締めのための適用であることを示唆しています。

 政府は感染防止と同時並行で観光振興を含めた景気対策を進めたいというスタンスですが、大阪では新規感染者が連日、過去最多を記録するほか、全国的に感染状況が深刻になっています。“二兎を追うものは一兎をも得ず”といいますが、“感染防止”と“景気対策”といういわば“二兎を追う”政府の姿勢も見直しを迫られる段階に差し掛かっているといえます。

 9日の段取りですが、政府は午後に西村経済再生担当大臣が衆参両院で3都府県への“重点措置”の適用について報告を行い、夕方に対策本部を開いて適用を正式に決定します。



まん延防止 効果薄ければ「当然、緊急事態宣言を考慮」 尾身会長
9日 13時15分
 政府の新型コロナ分科会の尾身会長は、東京などに適用される「まん延防止等重点措置」について、感染抑止の効果が薄ければ緊急事態宣言への切り替えも検討する考えを示しました。


 「いわゆる重点措置が効果がなくて、どんどん感染は上がってステージ4に近づくようになる可能性はありますね。そうなった場合には当然、緊急事態宣言というのは考慮する」(政府分科会 尾身茂会長)

 コロナ対策分科会の尾身会長は9日朝の国会でこのように述べ、東京などでの「まん延防止措置」の効果が薄かった場合には、緊急事態宣言への切り替えも検討する考えを示しました。そのうえで、措置の適用後に夜間の人出が減らない場合、「感染者数は増え続ける」と指摘し、新規感染者などの指標が「ステージ4」に近づいた段階で緊急事態宣言を検討するべきと話しました。




【速報】東京都 新たに537人感染
9日 15時03分
 新型コロナウイルスについて、東京都は9日、新たに537人の感染を発表しました。3日連続で500人を超え、先週の同じ金曜日と比べても100人近く増加しました。

 年代別では、20代が最多の173人で、重症化リスクの高い65歳以上の高齢者は39人でした。

 現在入院している感染者のうち重症者は、8日の41人から2人増えて43人となっています。

「カラオケクラスター」相次ぐ旭川 市長が感染防止呼びかけ


カラオケ設備がある飲食店などで新型コロナウイルスの感染が相次いでいる北海道・旭川市、で西川市長が飲食店に感染対策を呼びかけました。

(旭川市西川市長)「感染防止対策をお店の方からもご協力いただけるように」

旭川市では今月、カラオケ教室やカラオケ設備がある飲食店などでクラスターが5件相次ぎ、計40人の感染が確認されています。

中にはマスクをせずにカラオケをしていた例もあったということです。

歓楽街での呼びかけで西川市長は、マスクの着用や3密の回避などを感染対策を呼びかけました。

旭川市では9日も、カラオケ関連の感染者を含む13人の感染がわかっています。



関連記事
スポンサーサイト



            
                 ♪応援よろしくね~♪ にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                          

コメント

非公開コメント
        

ごきげんよう。
コロコロ大魔王は、私たちの待っていた楽しみを、
ほとんど潰しますね e-329v-217v-17
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ボス。さんへ!!

おばんです!

コロ魔王は悪い人ですね~~汗)

仕合わせをことごとくつぶしてくれますね~~爆)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
今年の阪神は強いぞ! ドラ1佐藤輝プロ初本塁打などで開幕2連勝
この調子で行って貰いたいものです。
ところでワクチンの方はどうなったのでしょうか?感染者がどんどん増えているような気がします。
Re: purotokoさんへ!!

おばんです!

ありがとうございます。!
佐藤は進化途中でが、貴重な存在ですね^^。

ワクチンは6月末にあるでしょうね~~汗)
その間にどんどん感染者が増えていきますね~汗)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
今晩は。

僕は馬場に住んでいた時、花見には必ず江戸川橋まで、缶ビール片手に川沿いのサクラを見に行きました。その時に、関口芭蕉庵から永青文庫、和敬塾などを見て歩きます。椿山荘では、三重塔を見ながらしこたま呑みます。ただこの2年間は花見に行けていません。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 東京ぶらぶらり さんへ!!

お早うございます。!

いいところに住んでいますね~~
戦後米軍が缶ビールを飲みながら街を歩いているのをはじめてみました。!
今が瓶ビールのようですねー。映画では…

椿山荘の周囲をビールを飲みながら花見をすることは憧れの行動ですよね^^。!
コロナで全てがおじゃんとなりましたが、対応が遅すぎますよね。爆)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます