ツバメ上昇気流と我が血糖値の下降!? - 不思議な不正義2

Post

        

ツバメ上昇気流と我が血糖値の下降!?

category - 野球
2017/ 05/ 20
                 

 

 
急に夏日となり、戸惑うほどの暑さである。持病の冷え性の私でさえ半袖で月イチの歯医者へ行ってきた。病院の庭のチューリップも咲き乱れていた。野津幌川上流の水も少し透けて見えるようになって来た。
 

 
先月以来、血糖値が上がり運動療法として熊の沢公園を散策することにした。大勢の町内ボランティアさんが清掃していた。雀が沢山餌を探して遊んでいたが、一羽のカラスが来て一斉に逃げ飛んで行った。

 
 
「仔リスが数匹木の上にいますよ・・・」と教えられ必死にシャッターを切ったのだが捉えられなく残念でした。
そのうちに餌箱に一匹胡桃を食べに現れた。



 
昨年の6月のことです。この事をボランティアさんにお話をしたら驚いて詳しく聞いてきたのでいろいろ記憶の通りお話をした。蝦夷リスは、懐っこくて誰にも近づいてくるようだ。

また今は繁殖期でもありオスが餌探しに忙しい時期だという。樹木の股や地上の巣穴に餌を蓄えるらしい。先日私の膝上まで上ってきたのは何か匂いをかんできたようだ。また確かにおなかが白い毛であった。間違いなく蝦夷リスである。
名前は熊の沢だがリスの天敵の熊もいなく鷹や、とび・ガラガラ蛇(毒には抵抗力あり)もいなく一年中快適に過ごせる恵まれた小動物である。もみじ台の人たちとコミュニティを作っているようだ。!



「野球情報」


根元が延長十回サヨナラ決めた!ロッテ、連敗8でストップ
(パ・リーグ、ロッテ4x-3楽天=延長十回、8回戦、楽天6勝2敗、19日、ゾゾマリン)ロッテは19日、楽天8回戦(ZOZOマリン)に延長十回の末、4-3でサヨナラ勝ちし、連敗を8で止めた。「3番・左翼」で先発出場した根元俊一内野手(33)が、試合を決める右前適時打。9日の楽天戦(Koboパーク)以来、9試合ぶりとなる勝利に導いた。

ロッテと中日が最下位と低迷している。
05年ロッテは阪神に日本シリーズで4連勝したチームである。10年には生え抜きの西村徳文監督の下、リーグ3位から日本一になって「史上最大の下克上」といわれた強豪チームである。どのスポーツにも浮き沈みはあるが、ロッテに至っては、4試合に1勝しかできない計算だ。これではプロとしての資格が疑われるのというものだ。伊藤監督にも大いに責任があるが、チーム構成でフロントと意見が噛み合わず、希望の長打者がいないのである。4番がベテラン福浦(42)が打つようでは無理である。
ベテランも頑張っている人もいる。中日の荒木(40)は2000本安打に王手をかけている。阪神の鳥谷も不可能ではない。
とにかく、AクラスとBクラスが7ゲームも離れているのだ。ヤクルトが最近上昇してきて3位の巨人に2・5差に迫ったことが唯一の救いである。極不調のトリプル3山田が復活したようだ。!DENAの筒合も本塁打こそ少ないが打率が3割になってきた。



ビシエドがサヨナラ本塁打中5―3広

 中日のビシエドがサヨナラ本塁打を放ち、今季の広島戦初勝利。同点の延長十回2死一塁、左中間席に7号2ランを打ち込んだ。十回を抑えた佐藤が2勝目。広島は九回に菊池の適時打で追い付いたが、救援のジャクソンが力尽きた。




六回無死一、二塁のチャンスに、糸井は一ゴロ。3試合ノーヒットに終わった(撮影・村本聡)
糸井の正念場は阪神の正念場!虎初の3戦連続無安打で1カ月ぶり連敗

糸井の正念場は阪神の正念場!虎初の3戦連続無安打で1カ月ぶり連敗

 (セ・リーグ、ヤクルト4-2阪神、7回戦、阪神4勝3敗、19日、神宮)やっぱ、糸井が頼りや! 阪神・糸井嘉男外野手(35)がヤクルト相手に4打数無安打に終わり、移籍後初となる3試合ノーヒット。糸井のバットと同調するように、チームも3試合続けて2得点以下。4月19、20日の中日戦で2連敗して以来、約1カ月ぶりの連敗を喫した。次は頼みまっせ!!

右ひざに故障を抱えている糸井は各投手から厳しい内角攻めに逢い、会心の当たりが少なくなって来た。昨年のパリーグ盗塁王の足も生きていなくまだ3個である。古傷の状態が今季の虎の優勝の鍵を握っている。

「将棋」


佐藤天彦叡王とコンピュータ将棋ソフト[PONANZA]が対戦する第2期電王戦二番勝負の第2局が5月20日(土)に兵庫県姫路市「姫路城」で行われます。

第1局に敗れた佐藤叡王が勝つか、あるいはPONANZAが2連勝するか、注目の対局は、ニコニコ生放送でライブで放送をします。詳細は、電王戦特設サイトをご覧ください。また、電王戦中継サイトと日本将棋連盟モバイルで棋譜中継をいたします。ぜひご覧下さい。
http://blog-imgs-106.fc2.com/t/a/k/takatora928/2017052013592860e.htm

「速報」
人類とコンピュータの代表同士が戦う第2期電王戦二番勝負。この構図が見られるのも、泣いても笑ってもあと1局のみとなった。第1局で相手の先勝を許した佐藤天彦叡王(名人)が、最後に人類の強さを示すのか。それともPONANZA(開発者:山本一成さん、下山晃さん)が連勝を決めて幕を下ろすのか。確実に歴史に残る、大注目の一戦である。
第2局は5月20日(土)、兵庫県姫路市「姫路城」で行われる。持ち時間は各5時間(チェスクロック使用)。先手番は佐藤。対局開始は10時、昼食休憩は12時30分から13時30分、夕食休憩は17時30分から18時。
立会人は東和男八段、副立会は勝又清和六段、記録係は冨田誠也三段(小林健二九段門下)、読み上げ係は出口若武三段(井上慶太九段門下)、観戦記は先崎学九段がそれぞれ務める。また現地スタジオの解説は斎藤慎太郎七段、聞き手は室田伊緒女流二段と中澤沙耶女流初段が務める。

【主催:株式会社ドワンゴ】
http://dwango.co.jp/

【第2期電王戦公式サイト】
http://denou.jp/2017/

【電王戦中継サイト】
http://live.shogi.or.jp/denou/

【第2期電王戦二番勝負第2局】
http://kifulog.shogi.or.jp/denou/2017/05/post-5bbb.html
☆94手で佐藤名人が投了してポナンザの勝利となりました。☆




「速報」
九里 踏ん張るも援護に恵まれず 中日は今季初の3連勝


5回、連打でピンチとなり手についたロジンを吹く広島・九里亜蓮=ナゴヤドーム(撮影・田中太一)


 「中日2-1広島」(20日、ナゴヤドーム)
 中日が接戦を制して42試合目にして今季初の3連勝を飾った。
 二回に藤井の適時打で1点を先制すると、同点の六回に無死一、三塁からビシエドの遊ゴロ併殺打の間に1点を勝ち越した。
 先発した又吉は7回4安打1失点の好投で、無傷の3勝目。
 先発としては2つめの白星をつかんだ又吉は「野手の方に助けられて7回を投げられた。前回は広島でやられていたのでリベンジしたかった。キャッチャーのリードもあって粘れた」と振り返った。
 また、36歳の誕生日を先制打で飾った藤井は「気持ちで打てました。いい方に転がってよかったです」と笑顔を見せていた。
 広島は先発の九里が7回8安打2失点と踏ん張ったが、援護に恵まれなかった。



D6―4巨(20日) DeNAが逆転勝ち

 DeNAが逆転勝ちした。2―4の五回にロペスの適時二塁打などで追い付き、六回に桑原の2点適時打で勝ち越した。2番手の加賀が3年ぶりに勝利を挙げ、山崎康が3セーブ目。巨人は内海が六回途中まで6失点と精彩を欠いた。

「最後の悲しいニュース」

今季2度目の3連敗 先発藤浪が5四死球で今季最短KO







3回、ヤクルト打線に打ち込まれ汗をぬぐう阪神・藤浪晋太郎=神宮(撮影・高部洋祐)

 
2回ヤクルト2死、ヤクルト・中村悠平死球を与える阪神・藤浪晋太郎=神宮(撮影・飯室逸平)



7回阪神一死満塁、左犠飛を放った高山=神宮球場(撮影・園田高夫)

 「ヤクルト8-3阪神」(20日、神宮球場)
 阪神がヤクルトに大敗を喫し、今季2度目の3連敗を喫した。先発した藤浪が3回0/33安打、5四死球で4失点KO。今季最短降板で2敗目となった。試合は二回、原口、鳥谷の連打で先制。主導権を握ったように見えたが、三回に藤浪の3四球が絡むなどで4点を献上した。
 藤浪は、神宮での対ヤクルト戦は13年9月14日の最後に、5連勝中だったがストップした。「対バッターへの投球ができず、自分との戦いになってしまい、先発としての役目が果たせませんでした。先制してくれて守ってくれていた野手の方に申し訳ないです」と肩を落とした。
 六回には松田が山田に、ダメ押しの3ランを浴びた。代打攻勢で七回に2点を返したが、反撃もここまでだった。チームは9カードぶりに負け越しが決定。2位・広島、3位・巨人が敗れてゲーム差は変わらないが、最大11あった貯金も9に減った。21日ドラフト2位・小野(富士大)がプロ初登板初先発する予定。初勝利で連敗を止めたいところだ。


☆デーゲームの巨人、広島が既に破れているので、残った阪神が勝てばこれ以上の”ごっつあん“は無いと楽な試合でした。2回表鳥谷の適時打で先制し、ヤクルトには相性の良い藤浪だから安心していたが、3回0/33安打、5四死球で4失点KOとという最悪の展開となり、虎一人だけ良い思いをすることは夢に終わった。上位球団すべてが負ける”恨みっこなし”に終わってゲーム差は代わりが無かった。糸井の右ひざの故障は深刻に思えた。すべてが負ける”恨みっこなし”に終わってゲーム差は代わりが無かった。糸井の右ひざの故障は深刻に思えた。すべてが負ける”恨みっこなし”に終わってゲーム差は代わりが無かった。チャンスには簡単にダブルプレーというお粗末さである。今までの一位にいる成績は糸井のお陰ではあるが、選球眼が良く出塁率は、セリーグトップであるが、そんなことよりフアンはまたチームはチャンスに積極的打法で走者を還してほしいのである。神の技としての糸井には投手も右ひざを意識して厳しい内角攻めと糸井でも打てないことは承知であるが、4番打者不在の阪神打線には糸井におんぶに抱っこする以外ないのである。故障がひどいなら休ませて、新たな打線を組まざるを得ない。金本監督も分かっているだろうが、外人の長打者を探す必要に迫られてきたようだ。フロントも一体となり協力してほしいと思う今夜の哀れな試合であった。泣)




「速報」
阪神が逆転勝ちで4連敗免れる 決勝点は“敬遠暴投” 日曜日は7連勝





7回、勝ち越しで生還した高山(左)を迎える小野(中央)ら阪神ナイン(撮影・飯室逸平)
阪神・ドリス、冷や汗の満塁劇場!奇跡の2K斬り0封17S


 「ヤクルト4-5阪神」(21日、神宮球場)



 阪神は“敬遠暴投”が決勝点となって、ラッキーな形で連敗を3で止めた。
 試合は2点ビハインドの七回。1死から代打・キャンベルが四球を選んで出塁。さらに代打・伊藤隼だ。2-2から7球目。外角高めフォークに食らいつくと、右翼線を襲う二塁打となった。1死二、三塁となって、ヤクルトベンチはルーキにスイッチ。ここでまず打席に高山が立った。
 フルカウントからバットの先で引っ掛けた打球。投手の頭上を越え、二塁内野安打となった。三走・キャンベルが生還して1点差に迫ると、続く上本の打球は三遊間に。遊撃・大引が二塁に転送したが、間一髪セーフとなった。伊藤隼が同点のホームに生還。試合を振り出しに戻した。
 さらに2死二、三塁の場面で、ヤクルトベンチは福留の敬遠を指示。捕手・中村も立って大きく外したが3球目、ルーキが投げた球は、中村の頭上を越える大暴投。思わぬ形で勝ち越し点が転がり込んだ。
 3号本塁打を放った高山が開幕戦以来、今季2度目の猛打賞と活躍。九回1死満塁の大ピンチをしのいだドリスが17セーブ目だ。
 日曜日の試合はこれで7連勝。チームは今季初の4連敗&同一カード3連敗を免れ、2位・広島が敗れたためにゲーム差を2・5に広げた。貯金は再び2桁の大台に乗せ、「10」に。休養日を挟み、23日からは本拠地・甲子園に戻って巨人、DeNAとの6連戦を戦う。
☆広島が既に中日に負けていたので楽な気持ちでしたが、4連敗は避けねばならない。6回までは重苦しい展開で4連敗も覚悟したが、今年の阪神はどこか違う。相手のエラーであろうが、何だろうが価値に持ち込む勝利の方程式が出来上がっている。選手が皆優しい男なので、勝利の女神に微笑まれる事が多いのだと思う。4試合無安打の糸井も当たりは悪くないのだが、つきも無いのでそのうちに打つであろう。今首位にいるのも糸井のお陰なのだから感謝で復活を待つことが求められる。☆

「女子ゴルフ」
上田桃子、逆転でツアー3年ぶりV!川岸3位、藍64猛追で6位



優勝インタビューで目に涙をためる上田桃子
Photo By スポニチ
 女子ゴルフの中京テレビ・ブリヂストン・レディースは21日、愛知県豊田市の中京GC石野Cで最終ラウンドが行われ、2位から出た上田桃子が8バーディー、1ボギーの65で回り通算16アンダーで逆転優勝。14年樋口久子森永レディース以来3年ぶりのツアー通算12勝目を挙げた。

 テレサ・ルーが通算14アンダーの2位。川岸史果が通算13アンダーの3位。渡辺彩香、堀琴音が通算12アンダーで4位。宮里藍が自身初の6連続を含む9バーディー(1ボギー)を奪い64をマーク。通算11アンダーに伸ばし、笠りつ子、岡山絵里、ペ・ヒギョンとともに6位に入った。
関連記事
スポンサーサイト
            

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

★ごきげんよう★
休みながら v-106 してくださいね v-363
ハクビシンはいるけど、リスはねぇ v-17e-330
Re:ボス。 さんへ!!

おばんです!

少し気張っているかもね~^^

ゆっくりと確実に・・・ですね^^

ハクビシンは怖いですね~怖)蝦夷リスは可愛いですね~~^^!
No title
こんばんはーーー!
今日の元気な応援ポチポチです。
8度~29度!暑い~!
5月の20日だよ~、
こんなに暑くて良いのかー?
そのうちに雪が降って来るんじゃね~?
まずまず今日もお疲れ様でした。

血糖値下がったのすか?
あー、おら来週の金曜日だー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
重箱石さんへ!!
おばんです!
今日は朝てっかりの天気でしたね~~午後からは適温でした。
血糖値は中々簡単には下がりませんが、ストレス解消で好きなことを実行するようにしています。たまには巨人が負けたときはビールを飲むとかね~^^☆
仙人ではないのでね~^^
虎が今夜も負けえいます。汗)糸井が膝が悪いようですねー。泣)藤浪も重症です。汗)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
健康一番・・・
こんばんは、荒野鷹虎さん。

敗戦の話題しかない週末になりましたね。
セ・リーグは上位チームがいずれも貯金を使いましたね。
NHKニュースでも取り上げていた天彦名人の敗戦。

軽運動は血糖値の下降に効果ありですね。
これはいいお話しで、ますますの健康をお祈りいたします。
荒野の鷹虎さんへ
こんばんは~
我が虎は中日 ヤクルトに赤マムシドリンクを飲ませてしまったみたいですね
試合内容を見ると 不思議の負けは無しと感じます まあ4月が出来すぎましたね
さあさあ 気を持ち直してフレーフレータイガース!
裕 さんへ!!
おばんです!
上位チームが全部同じく負けましたので恨みっこなしですが、虎の敗戦のあり方には少し危険信号がともった嫌いがありますね~汗)

天彦名人の連敗も寂しい出来事でしたねー。
後は羽生さんに任すより有りませんです。!

要注意路線に入った血糖値は食事と運動しかありません。頑張るのみです。!
タヌキさんへ!!
おばんです!
確かに野球は特に打線の波はあるものですねー。
スタートが良すぎたせいか3連敗は目立ちますね。汗)
まだ貯金が9個もあるのだから、(兎は0)利子も増えることですし、あらためて明日から「挑む」のモットーに向かって頑張りましょう。☆!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
応援です。
血糖値下がるといいですね。
今日もお元気で(^^)/
Re: ジョニママ さんへ!!

こんにちは!

今度の検査まで6月22日ですので馬鹿のみをしない限りは大丈夫と思います。!
前回は運動なしの馬鹿のみが続いていましたから・・・

ま~しかし、眼の出血とか関節の痛み等で心配なことは尽きません。汗)
☆有難うございます。☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは~~♪
蝦夷リス可愛らしいですね。
足に上ってきちゃうんですね。
ちょっぴりびっくりです。野生の蝦夷リスですよね。

こちらは今日は暑い一日で 
初めて扇風機を使いました。

りんだ さんへ!!
おばんです!
蝦夷リスは非常に慣れっこですねーあれから胸まで登ってきたのですよ・・ちょっとびっくりしましたねーつめが鋭いですので・・苦笑)
私の郊外は気温が3-5度は違いますねー。汗)
今も結構寒いです。
夏日
連日30度超え!

暑い夏に、なりそうです。

まあ、その時は,その時のことです。

暑さに向かいます。

ご自愛ください。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おばんでがすーーー!
今日の元気なポチオールです。
11度~31度。真夏日突破ーーー!
暑い暑い日でしたねー!
今日もお疲れ様でした。
華やぎさんへ!!
おばんです!

自然の摂理ですね~~~
北国も20度越えが普通になり大分、ほんわかしてきましたねー。☆
重箱石さんへ!!
おばんです!
津軽海峡を境に随分天気も違いますねー。笑)
今日は意外に気温は高くならず冷たい風が勝りましたねー。
☆有難うございます。☆
No title
またツバメに負けたと思っていた。
今朝起きて見たら勝っていた・・・ラッキー
小野は一軍はまだまだ力不足だね~。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
応援です。
暑くて冷房ほしくなりました。

将棋の機械、勝ったようですね。
テレビでちらっとやってました。
これからはコンピュータの時代ですかね。
人間がとってくわれそうで恐ろしいです(;・∀・)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 和 八葉さんへ!!

こんにちは!

途中で諦めてみてなかったのですが、気になってまた見たら、
ちょうどルーキが敬遠暴投をするところでした。☆

昔、新庄が敬遠ボールを打ってヒットして勝った試合を思い出しました。笑)
小野はまだ身体もできていないようでした・・度胸が見所でしたね~~
Re: ジョニママ さんへ!!

こんにちは!
☆感謝☆

こちらは、まだ暖房がほしいときがあります。苦笑)」
AI将棋は強いです。!名人が負けるのですから・・かないません。泣)
まだ感情とか内心を読むことは無理と思いますが、社会の一員として役目を果たしていますね~☆!
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
連日30℃以上を記録する暑い日が続いていますが、そちらはいかがですか?
昨日旅行から帰ってきましたが、信州木曽谷も暑かったです(^^ゞ
いきなり夏バテ寸前です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Re: まり姫 さんへ!!♪
おばんです。!
無事お帰りになりよかったですねー。!
今週も宜しくお願いいたします。

二日ほど夏日になりましたが、その後は20度前後で涼しいといえば・・格好が良いのですが
実は寒くてバス停待ちでは冬服が必要です。笑)

本州は真夏日を記録したようで熱中症に早くも注意が必要ですねー。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんはーーー!
今日の元気なポチオールです。
12度~32度。
まー、最高気温でしたねー!
今日までの気温、天気でしょうけど。
暑かったでした。
今日もお疲れ様でした。
Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!
嬉しい☆大変有難うございます。!
12-21度です。
ちょっとと寒い感じです。汗)
何時も夜遅くまでお仕事ご苦労様ですねー。!
こんばんはです。^±^ノ
ああ。野球のほうの燕さんですね。
阪神も強いですよね。^±^ノ

相撲も、面白いです。^±^
大輝君(北勝富士)の後援会、入ろうか迷い中です。^±^ノ
うーむ、負けた相撲でさえも、面白い・・・。
こういう相撲は貴乃花以前にありましたが、宇良にしても佐藤(貴景勝)にしても石浦にしても相撲が昔に戻ったようで、面白いです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
エゾリス、人の身体に取りつくなんて、なつこいにもほどがありますね、めんこいこと~(^O^)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
さすがに今日は涼しいですね。
年とともに集中力が。
疲れますねー。

今日もお元気で(^^)/
Re: てくっぺ さんへ!!

こんにちは!

虎も大空の燕さんに危うく3連敗するところでしたが、奇跡の勝利で助かりました。☆

北勝富士は勝ち越しできそうで有望ですねー。後援会は大変苦労いたしますよ・・!?

いわゆる技能力士が少なくなり遠藤のように顔で相撲を取るようでは面白くありませんものね~^^笑)
北勝富士は千代の山、千代の富士、北の富士の名前を引継ぎ技もありますねー。☆期待しています。☆
No title
こんにちは、近くの公園に行きましたがチューリップはもう咲いていませんでしたが、ポピーの花が公園を飾っていました。将棋はもうコンピューターには勝てませんが、囲碁も近い将来来るのではないですか?
東京今日まで夏日で暑いです。明日から3日間仕事です。
Re: カノッチ さんへ!!
> エゾリス、人の身体に取りつくなんて、なつこいにもほどがありますね、めんこいこと~(^O^)
こんにちは!

ここの蝦夷リスは、害敵がいないので特別で普通は敏捷で捕まえるのも大変です。苦笑)

この日、野津幌川下流の堤防でマムシが発見されたと大騒ぎになったようです。
上流から流れてきたのか、隣村の沢では数年前にマムシが発見されて小学校の通学路でありましたが禁止されたように北海道にもマムシが生存しています。怖)先日私の通る道で(熊の沢公園)シマヘビが死んでいました。これは蝦夷リスの仕業かもしれません。☆
Re: ジョニママ さんへ!!

こんにちは!

今日は寒いくらいですねー。18度しかありません。

集中力を維持するのは大変ですねー。
虎の糸井や福留でさえ疲れますからね~~笑)

お互い元気で頑張りましょう。☆
purotoko さんへ!!

こんにちは!

こちらもチューリップは終わりそうですねー。つつじが満開になりました。!

現役名人が2連敗では、このままでは勝てないでしょうね。泣)囲碁もまもなく同じ運命が来るでしょうねー。汗)

purotpkoさんも未だ現役ですものねー。!熱中症に気をつけて頑張って下さい。☆!