記事一覧

【AbemaTV1周年】藤井聡太四段、羽生善治三冠に勝利☆



異常気象なのか、寒暖の差が激しく桜が咲くのかと心配になる今日この頃ですが、ようやくもみじ台の公園の草木もうっすらと色ずいてきました。☆


炎の七番勝負もいよいよ最終局。将棋界の絶対王者とも言える羽生善治三冠が最後の対戦相手だ。羽生は15歳3カ月でプロデビュー。19歳で初タイトルの竜王位を獲得し、25歳の時に前人未踏の七冠制覇の偉業を達成。100の大台も目前となっているタイトル獲得数97はもちろん史上第1位の記録である。自分と同じく中学生棋士となった藤井の現在の気持ちは、羽生自身が一番わかっているかもしれない。

炎の七番勝負の最終局、まさに「ラスボス」とでも呼びたくなる羽生に対し、14歳の天才少年・藤井がどういう戦いを見せるのか。






注目の大一番は両者の得意戦法とも言える角換わりに進み、現代角換わりの課題局面ともなっている▲4五桂ポン早仕掛けに進んだ。

「この形は先手が指せるという印象を持っていたので、羽生三冠がそう進められたのはちょっと意外でした」と藤井は言う。
☆残念ながら棋譜はダウンロードできませんでした。☆


なんとなんと14歳の藤井は絶対王者の羽生も破ってしまった。

炎の七番勝負は猛者ぞろいの相手に対し、藤井が6勝1敗という堂々たる勝ちっぷりで幕を閉じた。シリーズ開始前に藤井の師匠・杉本昌隆七段が「藤井が7戦全勝しても私は驚きません」と言っていたが、その言葉を裏切らない大型新人が登場してきたことを証明した格好だ。藤井がタイトル戦のひのき舞台に立つ日もそう遠くないのではないだろう。

対局:藤井聡太四段
羽生善治三冠
解説:阿久津主税八段
ゲスト解説:佐藤天彦名人
聞き手:中村桃子女流初段
司会:永田実
読上げ:飯野愛女流1級
記録:塚田恵梨花女流2級


関連記事
スポンサーサイト
 

コメント

No title

鷹虎さんこんにちは〜♪
いつもお立ち寄りいただきありがとうございます(*^^)
今日午後3時30分にインターネットの不具合が修復してもらえてつながるようになりました∬´ー`∬ウフ♪
PCもタブレット端末も使用可能になりました(笑)
またよろしくお願いします(^_−)−☆

No title

鷹虎さんこんにちは♪
春の近づきを感じますね
桜はゴールデンウイーク頃でしょうか
藤井四段 凄いですね~
今後が楽しみです(^^)

まり姫 さんへ!!

暫くでしたね~^^汗)
まり姫さんでもパソコンの不具合があるのですね~泣)
しかし、修正できる能力があるからうらやましいですねー!
今週も宜しくお願いいたします。!

トマトの夢3さんへ!!

おばんです!
北海道の春はゴールデンウイークに一斉に花たちが咲き乱れ見事な光景を見せてくれます。☆
藤井4段の強さは、羽生3冠を破り将来は羽生さんのような棋士になるでしょうね-!
現在棋戦では13連勝ですが、誰が負かすかが楽しみです。!

相手得意で・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

きょう行った病院で朝日新聞をみると一面に羽生三冠を破った記事がありました。
横綱たるもの“後の先”、先手の術中にあわせてと思われた?
人間は誤る動物ですが、藤井さんは誤らなかったのでしょうね。
わが贔屓チームここの処勘違いしているようで横綱ではないのですから“後の先”なんておこがましいことで、持てる力を先手先手で出し切る試合をと願っています。

No title

おばんでがすーーー!
今週もよろしくお願いします。
今日の元気な応援です。
1度~17度、
天気も良く暖かい日でしたねー!
今日もお疲れ様でした。

No title

こんばんは、kotodayoriです。

藤井四段を見る羽生さんの目つきが、時間を超えて、昔の羽生四段自身を見ているような感じに受け取れました。将棋界もこれからますます面白くなりそうですね。それだけに、昨年の問題をうやむやにしてほしくないですね。

また、よろしくお願いいたします。

Re: 裕 さんへ!!


おばんです!

あら~いつの間にか名前がtigers147に代わってますね~謎)

羽生3冠も藤井4段の意表をつく指し手を打ったのですが、

藤井4段の対応が見事で羽生さんも驚いたことでしょう。☆
凄い新人が現れたものです。!
将棋界の発展には最高の彗星ですね~☆

広島カープは確実に力をつけました。!
現在の首位は巨人に3連勝したことが原因ですが、ジョンソンが
怪我で離脱したことがちょっと痛いですねー。泣)
しかし立派な王者たるチームに変身しましたね~~^☆!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです。!荒野鷹虎です。
☆ありがとうございます。☆

今日は最高で8度と寒いくらいでした。汗)
今週も宜しくお願いいたします。!

Re: kotodayori さんへ!!


おばんです!
荒野鷹虎です。

時代が違いますから、一概にはどちらが強いとは比較できませんが少なくとも対等な強さだと思いますねー。!

決して忘れてはいけないのが三浦九段の冤罪事件です。喝)渡辺竜王が新年指し初め式で羽生さんやA級棋士と
一緒になって笑っている姿を見たらいやになりましたねー。喝)
6月が執行部の任期でかねてから三浦問題を討議することになっていますので、新執行部が誰になるのか、佐藤康光現会長の
進行の段取りが注目されます。汗)
今後とも宜しくお願いいたします。☆

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

         

FC2ブロブランキング

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

ブロとも申請フォーム