「将棋」と阪神タイガースの掛布 - 不思議な不正義2

Post

        

「将棋」と阪神タイガースの掛布

category - 野球と雑感
2017/ 09/ 14
                 

阪神 岩田が二回に6失点、マギーには強烈3ラン

2回巨人、巨人 ケーシー・マギー(左)に3ランを浴び肩を落とす阪神・岩田稔(中央)=甲子園(撮影・高部洋祐) 1枚

 「阪神2-7巨人」(13日、甲子園球場)
 阪神先発の岩田稔投手が二回、マギーに一発を浴びるなど6失点。伝統の一戦で、巨人に重たすぎる先制点を許した。
 二回、まずは先頭の村田に内角の直球を中前へはじき返されると、その後1死を挟み、橋本には死球。1死一、二塁のピンチを背負った。ここで8番・小林と勝負。それでもカウント2-2からの5球目だった。139キロの直球を左前へ運ばれ、1点を失った。
 なおも続くピンチ。今度は投手・吉川光の打球を遊ゴロを、大和がまさかのファンブル。ボールをはじくような形で、追加点を奪われると、岩田も冷静さを失っていった。
■試合はここで決まった。喝)岩田の調子もよくは無かったが、足を引っ張ったのが内野守備の乱れである。陽のホームランによる一点は仕方が無いが三遊間の守備のまずさでマギーに一発を食らった。野球は点取りゲームではあるが阪神の守備はあまりにもエラーが多く無駄な点を与えすぎる。巨人は内野の守備は完璧に近い堅さである。巨人戦艦大和打線もこの回の6点で止まっているのだ。決して虎の打線を上回っているわけではないのだ。福留の休養は分かるがこの大事な一戦に鳥谷を先発から外し大山を3塁に起用したのが敗因だと思う。大和にしても遊撃は慣れていない。大山をあくまで起用するなら鳥谷を遊撃手に戻すことが大切と思う。掛布さんは蔭で泣いていたと思う。2軍で教育された技術が1軍ベンチでは上手く発揮されていないからだ。金本監督は好きだからいうのだが、好みだけの偏向起用は止めてほしいと思う次第。泣笑い)

■ソフト疑惑で問題になり、連盟と補償等で解決をした三浦九段と聊か関連した因縁の久保王将とのA級順位戦での話である。
 近ごろ将棋連盟では、低反発座布団の導入を始めた。正座の負担軽減が望める半面、棋士によって好き嫌いはある。三浦は従来の座布団に取りかえ、久保は終局まで低反発に座った。大阪では東京に先駆けて導入が始まり、「もう慣れている」そうだ。(関浩)
☆棋士により大きな好き嫌いの違いが有り必ずしも低反発が疲れを軽減するとは限らない。囲碁界のタイトル戦では椅子に寄ることを実現していることを見れば、些細な改革である。囲碁界の革新性と将棋界の封建制は事有る毎によく話題になるが、囲碁界の役員人事には棋士以外の民間人が多く登用されているからでしょう。
将棋界も、奨励会制度や内弟子制度等を含めて広い分野からの意見を良く聞きより良い制度等を考えるべき時だと思う。

佐藤天彦名人への挑戦権を争う第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の5回戦、佐藤康光九段(連盟会長)―久保利明王将戦は13日、大阪市福島区の関西将棋会館で指され、佐藤九段が99手で勝った。佐藤九段は2勝3敗、久保王将は2勝2敗になった。羽生2冠は2勝1敗です。三浦九段も2勝1敗です。

現在進行中の第76期C級2組順位戦、9月14日(木)に藤井聡太四段が登場します。 対戦相手は佐藤慎一五段、対局は東京・将棋会館で行われます。


この対局の模様は、ニコニコ生放送・AbemaTV将棋チャンネル・名人戦棋譜速報・日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。
☆将棋の中学生棋士、藤井聡太四段(15)が14日、第76期将棋名人戦・C級2組順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の4回戦で佐藤慎一五段(35)に勝った。同組は、名人戦へとつながる順位戦(全5クラス)の最も下のクラス。一つ上のC級1組への昇級を目指す戦いは、これで4連勝となった。




 後手番の佐藤五段の作戦は、定跡にない速攻。力のこもった戦いになったが、冷静に対応した藤井四段が勝ちきった。「最初は少し苦しいかな、という局面が続いた。昇級を目指して頑張りたい」と話した。次は20日に小林健二九段(60)と王座戦の予選を戦う。

 今期C級2組には50人が参加。それぞれ10局戦い、成績上位3人がC級1組に昇級できる。藤井四段は当面の目標として、この昇級を掲げている。例年、昇級のラインは8、9勝だ。


【将棋】<三浦弘行九段、斎藤七段にまさかの敗北> 王将戦リーグの7人決まる
第67期王将戦(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催)の2次予選決勝が14日、東京都渋谷区の将棋会館で行われ、斎藤慎太郎七段(24)が三浦弘行九段(43)に勝ってリーグ入りを決めた。久保利明王将(42)への挑戦者を決めるリーグ戦には、すでに佐藤天彦名人(29)と深浦康市九段(45)がリーグ入りを決めており、前期七番勝負で敗れた郷田真隆九段(46)と、リーグに残留した糸谷哲郎八段(28)、豊島将之八段(27)、渡辺明竜王(33)の計7人で行われる。
☆羽生2冠は2次予選で三浦九段に負けている。

  honsen (5)



第11期マイナビ女子オープンは、いよいよ本戦が開幕します。予選を通過した12人にシードの4人(前期ベスト4)を加えた、計16人によるトーナメントで加藤桃子女王への挑戦者が決まります。
本日9月14日(木)は、里見香奈女流五冠と香川愛生女流三段の一戦がありましたが里見香奈女流五冠が勝ちました。



結婚式でケーキに入刀する加藤一二三さん(左から2人目)。仲人を務めた升田幸三・実力制第四代名人(左端)夫妻とは公私にわたって交流が続いた=1960年、東京都港区
(人生の贈りもの)わたしの半生 将棋棋士・加藤一二三 (76歳)
2016年11月18日16時30分

わたしの半生 将棋棋士・加藤…
ゲームでなく芸術、名局集は文化遺産

 ――最近は将棋がメディアで取り上げられる機会が増えています。

 以前より身近になっていると感じます。でも、社会全体で見ると、まだ将棋を指さない人の方が多い。より深く将棋の魅力を知るために、ぜひ自分で指してみて欲しいです。あと、この機会に言っておきたいのです…
■62歳までA級・通算1千敗、ともに誇り

 ――50代後半になっても、順位戦で最上位の「A級」にいましたが、1998年11月から21連敗を喫してしまいます。

 なぜ勝てないのかわかりませんでした。自分では健闘しているつもりだったのですが。A級でこれだけ連敗したのは前代未聞でしょう。

 ■洗礼受け充実期へ、法王からは勲章

 ――1969年1月、初タイトル「十段」を獲得しましたが、12月に大山康晴名人に奪い返されました。

 タイトル戦に出られなくなり、勝率も5割程度に低下。不満が残る成績が続きました。そんな時期にも目をかけてくれたのが、升田幸三先生(実力制第四代名人)です。

 ―…
偉大な先輩の升田幸三さんが居たからこそ現在のひふみんこと加藤一二三九段があるのである。下記の掛布さんの経緯に聊か似ていると思いTHE PAGEさんと阪神タイガースちゃんねるの記事を参考に取り上げてみました。



「掛布ロス」 阪神二軍監督電撃退任が波紋
ロッテの次期監督は、ロッテOBでメジャーのレジェンド、フリオ・フランコか、今季限りで引退する井口資仁の2人で調整されている。

では、退任の真相とは何か。

阪神・掛布2軍監督の今季限り電撃退任の真相とは?
9/11(月) 5:30配信 THE PAGE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170911-00000001-wordleafs-base&p=3

 坂井オーナーは、7月下旬の球宴休みを利用して金本監督を激励する形で、来季の続投を打診する“儀式”を行った。そして、この時点では、同時に掛布2軍監督の続投も内定。坂井オーナーも了承していた。だが、8月中旬を過ぎる頃から、来季の掛布2軍監督は白紙となり、8月下旬に行われた球団フロントと金本監督のトップ会談から、球団役員会の手順を経て、掛布2軍監督の退任が正式に固まった。

 本来ならば、スタッフ人事の通告はもっと先で、せめて優勝チームの決定、順位確定後の段階で行われ発表されるものだが、四藤社長は、8日、鳥谷の2000本安打がかかった試合前に、掛布2軍監督をファームの試合後に神戸のホテルの一室に呼び出して通告した。話は20分程度。ここでも退任理由は語られず、「2年契約の満了ということで、今後はオーナー付きのフロントの立場でチームを支えて下さい」という話だけ。「世代交代」という文言もなかったという。金本監督には、ウェイトトレーニングで作った肉体を猛練習で鍛え、バットスイングを強くして、1年間最後までへばることなく戦える最強チームを作りたい、との理想像があった。自らの広島時代の実体験からくる手法。だからこそプライベートでは、ほぼ交流のなかった掛布氏(当時DC)の2軍監督就任をフロントに要請した。テスト生同然のドラフト下位で入団、徹底してバットを振り込むことで一流選手になった叩き上げの掛布氏ならば、広島式に劣らぬ徹底したバットスイングをさせて、広島に負けないようなバットマンを育成してもらえるだろうと期待したのである。

 だが、掛布2軍監督には、やらされる練習ではなく、自分で考え、自分からやるという主体性がなければ、選手は伸びないという持論があった。強制か主体性か。その考え方の違いから、1年目には良好だった金本監督―掛布2軍監督の間のホットラインが、徐々に機能しなくなってきた。掛布2軍監督の野球が甘いと映ったのだろう。加えて、金本監督の耳には、掛布2軍監督に関するネガティブな情報も入り、どんどん不信感も増していたという。

☆今、掛布退団の話題で球界はおろか、巷間でも大きな話題と生っている。あれだけの大選手初代ミスタータイガースの藤村富美雄や2代目村山投手、3代目田淵幸一(トレードされたときは3代目が掛布)に続く4代目ミスターをなぜ退任に追い込まなければならないのか?ということである。「世代交代」だけでは分からないのである。甲子園球場の入場者が減るのでは・・・「金本監督が悪者にされて不人気になることは無いのか?等々で有る。いずれも尤もなことと思う。
掛布は74年D6で金田正泰監督のもとフアームで徹底的に鍛えられる。その後吉田義男監督の下で三塁手として花を開き85年あの「バース・掛布・岡田」のバックスクリーン連続本塁打の記録を残し、その年西武との日本シリーズを制した。本来小柄の掛布は中距離ヒッターであったが、チームの主砲であった田淵が1978年のオフに移籍したことで、長距離打者になる道を選ぶ。体格的に決して恵まれていなかった掛布は、猛練習による肉体改造と打法の改良に取り組み、強靱な体と長距離打者としての打法を身に付けることで打球をスタンドまで叩き込んだのである。なにしろ腰の回転が凄かった。腕力はなかったけど、下半身の回転で打つ選手でミートもうまかった。「右投手も左投手も苦にしなかったね。」しかしこの打法は体への負担も大きく、選手寿命を縮める一因ともなった。掛布自身、「体が大きくない僕が、ホームランを30本、40本まで増やすためには肉体的にはかなりの無理をしていた」と語っている。


☆金本監督は自ら広島での体験から強烈な鍛錬に耐えて育った男である。最初の一年は上手く両人の歩調が合っていたが、掛布は選手を大事に育てる方針に転換したことで、金本との方針に合わなくなっていた。坂井オーナー(幹部等)との会談で掛布の退団を決めたのが真相のようだ。どちらも正解と思うのだが、普通監督の意見はそれほど重視されるものではないのが常識であるが野球論意外に二人の中に確執が生まれていた様であるとも言われている。今こそ強いカープですが余りにも練習が厳しくペナントが始まるころには選手が金属疲労で実力を発揮出来ないない時期がありましたが、金本監督は痩身の体を徹底的に鍛えられ一流選手に成長しました。この体験が今の選手育成論に生っています。大リーグは掛布さんの様に自主性を重んじています。選手を大事に育てているのです。使い捨てでは選手はただのチームの所有物となります。

元々が掛布が左膝やデッドボールで手首を怪我をして極端な不調に陥っていたとき、飲酒運転で摘発された時の久万オーナーの「この大ばか者が・・」との怒りがしつこくて退団に生ってからも延々と阪神球団に寄せ付けなかったことがミスタータイガース掛布の監督やコーチも実現できなかった大きな原因です。久万オーナーの存在が偉大で無かったら今回の不可解な事件も起きなかったというのが実相だとすれば、阪神球団は大きな損害を蒙った事になる。兎に角掛布さんへの声掛けが遅すぎたのです。喝)

将棋の森内九段(永世18世名人)はA級陥落と同時にB1クラスにはいかずフリークラスを選んだ。又天童といわれた加藤九段は、B級1組~C2迄落ち最後はフリークラスで定年まで現役を貫いた。いずれも将棋を愛し自己の信念に誇りを持っているからです。
掛布さんも引退後多くの球団からオフアーがあったが、阪神を愛する気持ちが特別強い人であったから断っています。阪神球団の永遠の発展と栄光を願うならば、球団は掛布さんを厚遇することが大切と思います。!

☆ちなみに17年度の優勝予想で
広澤克実氏セ・リーグ順位予想2017

巨人・阪神・ヤクルトで4番を打った広澤氏の順位予想。

1位 阪神

2位 広島

3位 巨人

4位 DeNA

5位 ヤクルト

6位 中日

広澤克実氏は巨人の大型補強は失敗に終わると予想し、
阪神を堂々の1位に予想。

広澤さんは3球団のOBながらやや阪神寄り。

糸井選手の補強と昨年活躍した高山・北條・原口・岩貞などの進化で一気に優勝を狙えるということ。

私も実は同じ意見でしたが、広島さんの強さがここまで本物とは思いませんでしたね^^。汗)
どういうわけか阪神は6大学野球出身が多いですねー。特に明治大が多いですねー。高山・中村豊(コーチ)・筒井壮(コーチ)・坂本捕手・糸原・荒木・と明大閥のようです。元監督の星野さんも明治でした。だから「明治は遠くなりにけり」で優勝からも遠くなったようです。プロで活躍している選手は高校では、PL学園、横浜高、大阪桐蔭・平安,中京商等が多かった気がします。大学も亜細亜大、駒沢大、近大、東洋大、早稲田、法政、立教大等の6大学勢が多かったですねー。履正社や明徳義塾、東北福祉大等は最近の学校ですね^^。将棋は圧倒的に早稲田が多いです。東大もいます、女流棋士の渡辺弥生さん(帰国子女)も東大です。故米永永世棋聖は「私は東大に入るほど頭は悪くない」といって将棋指しになりました。苦笑)



阪神 同点に追いつかれて延長戦へ突入

9回、長野に同点打を許すドリス(撮影・山口登)


阪神と引き分け、ナインを迎える巨人・高橋監督(左端)=甲子園【写真提供:共同通信社】


 「阪神-巨人」(14日、甲子園球場)
 阪神は2-1の九回に4番手・ドリスが同点に追いつかれた。
 巨人は0-2の八回1死から代打の脇谷と宇佐見が連打で一、二塁とし、陽岱鋼の中前適時打で1点。
 1-2の九回は1死から阿部が右中間フェンス直撃の二塁打を放ち、2死一、二塁から長野が左前に同点適時打。さらに2死満塁の逆転機は宇佐見が三振に倒れた。
 阪神は2-2の九回に無死一、二塁から後続を断たれ、試合は延長戦に突入した。阪神は暗いムードが漂う。喝)

阪神・金本監督、負傷退場の俊介を糾弾「あそこでサインミスする方が悪い」


ダウンロード

10回、負傷した阪神・俊介をベンチから見守る阪神・金本知憲監督=甲子園
ダウンロード

延長10回、スイング時、手首付近にボールが当たる阪神・俊介=甲子園(撮影・北村雅宏)
ダウンロード

10回、スイングにいって投球が当たる阪神・俊介=甲子園(撮影・飯室逸平)

 「阪神2-2巨人」(14日・甲子園)
 阪神の俊介は、本人にとってもチームにとっても痛い負傷退場となった。
 延長十回1死一塁で迎えた第5打席。初球でバスターを試みようとしたが、カミネロの直球が内角高めに抜けてきた。慌てて体を回して避けようとしたが、間に合わずにボールは右肩付近を直撃。判定はスイングでボールデッドとなり、三塁へ進んでいた植田は一塁へ戻された。
 俊介はその場に倒れ込み、慌ててトレーナーが駆け寄るも起き上がれず。その場に担架が運ばれてきたが、最後はトレーナーに付き添われながら歩いてベンチへ退いた。
 だが金本監督は試合後、「あそこでサインミスする方が悪い。あんなサインないんだから、あそこで」と厳しく糾弾。あの場面、ベンチのサインは送りバント。2死二塁の状況にした上で、代打を送って一打サヨナラの勝負をかけたかった。
 それだけに「ちょっとタイムをかけて。いい経験者なんだから、そういうところでできるので使ってるんだから。厳しいことを言うけれど、あそこでサインミスは痛いですよ。中堅がしっかりしないと」と指揮官は苦言を呈す。幸いにも俊介自身は試合後、病院へは向かわずクラブハウス内でアイシング治療などを行った。
 片岡打撃コーチは「当たっているからね。明日の状態を見てみないと」と慎重な姿勢を示したが、重症ではない模様。残り13試合、挽回するチャンスは残っている。


■阪神は苦手菅野から初回大山の適時打で2点を奪ったがその後のチャンスに強行して後一点が取れず勝を逃した。巨人は対阪神には負けに等しい痛い引き分けだが、下のDeNaに対しては3位を維持する優位が保たれた。桑原、ドリスが1点ずつ取られて延長戦に持ち込まれたことは痛かった。リーグ単独トップの34セーブを誇り、今季ここまでの貢献度は間違いなく投手陣屈指だ。だが、58試合目の登板で疲れもあるとはいえ、ここ数試合は不安定すぎる。5日の広島戦(マツダ)でも逆転サヨナラ2ランを浴びたばかり。今季の6度のセーブ失敗のうち3度が、最近5試合に集中している。しかも首位の広島、3位の巨人に…。ドリスも連続同点にされるようでは抑えを桑原に取り変える事も必要かもしれない。サインミスやら拙攻が多く2点をたたき出した大山を余りにも買いかぶる金本監督の采配にも責任があると思う。兎に角掛布問題が丁と出るか半とでるかを問われた試合であった。汗)

「大相撲」
<大相撲秋場所>◇5日目◇14日◇東京・両国国技館
ダウンロード

 横綱日馬富士(33=伊勢ケ浜)が屈辱的な3連敗を喫した。初顔合わせの平幕阿武咲(21=阿武松)にはたきこまれて、3日連続の金星配給。03年名古屋場所の武蔵丸以来、14年ぶりの不名誉な記録に、支度部屋に戻ると「あーっ、クソッ!」と声を荒らげて「足がついていかなかった。なんだろうねぇ…。体は動いているんだけどねぇ。いい結果につながらないのは残念」と唇をかんだ。

 昭和以降初めて初日から3横綱が休場する中で、両肘に不安を抱えながらも1人、残された土俵を懸命に務める。だが、3日目の琴奨菊戦で立ち合いの失態を演じてから、空回りが続く。「一番に対する気持ちは一緒ですから」と1人横綱の重圧は否定したが、狂った歯車はなかなか戻らない。

 6日目について「続けてやるしかない。今日の結果は出ていますから、また明日の一番に気持ちを切り替えて…。まだ10日間もありますからね」と出場に意欲を見せたが、期待を寄せるファンには「申し訳ない」と謝っていた。

「大相撲秋場所」

照ノ富士、大関陥落へ 左膝けが、6日目から休場


 照ノ富士は5日目の松鳳山戦で古傷の左膝を痛め、7月の名古屋場所と同じく1勝4敗で6日目から休場した。再出場は微妙で、11月の九州場所は14場所在位した大関から陥落することが濃厚になった。

 3月の春場所は13勝で優勝決定戦に進み、5月の夏場所も12勝を挙げた。先場所は6月に古傷の左膝の内視鏡手術を受けたこともあって早々に休場した。

■北朝鮮がミサイル発射 北海道から太平洋に通過か(07:14)襟裳岬の東約2千キロに落下(07:40)北朝鮮がミサイル発射 北海道から太平洋に通過か(07:14)襟裳岬の東約2千キロに落下(07:40)
北朝鮮がミサイル発射 北海道から太平洋に通過か
09/15 07:14
 全国瞬時警報システム(Jアラート)によると、15日、北朝鮮からミサイルが発射され、北海道地方から太平洋に通過した模様。








行方八段が羽生二冠を破る 将棋・A級順位戦
2017年9月16日00時58分

今期A級順位戦初白星をあげた行方尚史八段=東京都渋谷区

 第76期将棋名人戦・A級順位戦(朝日新聞社、毎日新聞社主催)の4回戦、羽生善治二冠―行方尚史八段戦は15日、東京都渋谷区の将棋会館で指され、行方八段が116手で勝った。行方八段は1勝3敗、羽生二冠は2勝2敗となった。
☆豊島 将之八段(27)が3連勝で、現在1位に鎮座しています。挑戦者争いは混戦といえますが、羽生二冠は既に豊島8段に負けていますのでこの1敗は痛かったですね。直接対決が無いので2差は大きいのですねー。汗)



応援宜しくね~!
FC2ブログランキング





    

    

関連記事
スポンサーサイト
               ♪応援宜しくね~♪                    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日も晴れて少し暑い日になっています。
猛烈な台風が等本列島を縦断しそうで、三連休はパーになりそうですね(^_-)-☆
土曜日あたりから影響が出始めるようですからお気をつけ下さいね(*^^*ゞ

藤山寛美もとい岡田さんも優勝とAクラスでも追い出されましたものね。
阪神伝統のお家騒動しゃないでしょうか(笑)
いっそ阪急の子会社なんだから阪急がまた球団経営に乗り出したら生涯阪神球団だという選手が出てくるかもしれませんよ(*^^*ゞ
監督を功労者のバースに頼むとか(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
No title
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
15度~24度。濃霧で寒い朝でした。
天気は良かったが風が冷たかったです。
今日もお疲れ様でした。
台風、列島縦断コースですねー!

あら、巨人3位だー!
まさか楽天4位はないよなー?
Re: まり姫 さんへ!!♪

おばんです!
本道も明日あたりから荒天の警報です。汗)
岡田と掛府もおかしなうわさが流されて困惑したことがありましたよね~~汗)

阪急は結構普段は経営に専念してるようで野球の話しにもちょっかいを出してくるようで困ります。
あの渋い会社ですからねー汗)
Re: 重箱石 さんへ!!

おばんです!
応援ありがとうございます。!

台風の警報が出ていますねー。週末はダメですねー。汗)

虚人戦艦は後半は出てきましたが、浮沈戦艦ではありませんから沈没するでしょうねー。!
楽天はどうしたのでしょうかねー。楽天家でもないようですが・・苦笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
お早うございます。昨日の藤井聡太四段をアメバTVで見ましたが、藤井聡太四段の矢倉は強かったです。
熱戦・・・
おはようございます、荒野鷹虎さん。

藤井四段(順当に)勝ちましたね。順位戦では負けるわけにはいきませんよね。
郷土の今泉四段も頑張っておられるようで、うれしいです。

先ほどまたまた北朝鮮が弾道ミサイルが北海道を越えてはっしゃしたようですね。
制裁一本のいまの日本の政策ではいけないと思うのです。先日蓮池さん、曽我さんが拉致問題解決が遠のいていると・・・TVニュースでみましたのでその思いも強くなりました。

阪神vs讀賣、CSの前哨戦?
田口投手を退け、菅野投手を打ち砕くことができること・・・抑えの外人両投手が不安??
勝ちゲームを落とすタイガース
 大山選手の件で「好みを優先する金本監督」と仰ってたこと。
同じ感じで見てました。
在日の方と広陵高校のOBは好きですよねv-356

昨日の試合で一番残念な場面は亀井の敬遠です。
ドリスの性格を考えると勝負させてあげたほうがベターだった気がします。
明らかにモチベーションが下がったように見えました。
No title
早朝から北朝鮮がミサイル発射したとの速報で
ハラハラドキドキしていましたが北海道上空を通過したそうで
毎回毎回本当に迷惑千万ですね!

彼の国には今でも拉致被害者の方が大勢いらっしゃるし
対応を間違えると大変な事態になりますから難しいでしょうけど。。

本当にアベちゃんは足元見られてる!?
もう少し毅然とした対応をお願いしたいのは私だけ!?
ごきげんよう。
大相撲の今場所は、波乱続きですね v-17e-330
Re: purotoko さんへ!!

おはようございます!

藤井4段は終始6-4でリードして優勢から一気に即詰みに仕留めましたねー。
強いですねー☆!
Re:裕 さんへ!!

おはようございます!

藤井4段は1年で一気に抜け出しそうで嬉しいですねー☆!
苦労人の今泉さんも頑張り屋さんですよねー。!

北朝鮮は、本当に一戦構えているかのように狂いだしてきましたね。喝)
日本上空で打ち落としてみればと思いますが今の能力では無理のようですね~~大笑い)
是が万全の対応なのですね~^^汗)

負けはしましたが天敵の田口と菅野を打ち崩したことはCSでの自信になりましたねー☆!
ドリスとマテオは桑原と石崎に変えたらよいと思うのですがベンチは変える気が有りませんですねー涙)
Re: 直感馬券師 さんへ!!

おはようございます。!
大山は開幕時から使うならよいのですが、この大事な試合にはまだまだ力不足で金本監督の独裁では勝試合まで落としてしまいます。涙&喝)
確かに一致した見たと思いますね。

長野は打席から下がって直球を狙っていました。おあつらえ向きの球が行きました。喝)
負けるべくして負けた事と同じになり残念でなりません。汗)
Re: 睦月 さんへ!!

おはようございます!

北朝鮮よ・・いい加減いしてくれ・・・と怒りで叫びたいですねー。喝)
安倍さんは「安全を万全にする・・」というけれど現に日本上空を飛んでいるじゃないですか!?喝)

早く日本海で打ちおとしてほしいと思いますよねー。汗)
自慢の自衛隊の防衛力で・・!
北だって間違いもあるわけですから。。後の祭りになりますよねー爆)
Re: ボス。 さんへ!!
> 大相撲の今場所は、波乱続きですね v-17e-330

おはようございます!

大相撲は面白いといわれては困りますよね~^^汗)

3横綱が居ないだけでも可笑しいのに日馬富士が頑張ってもらわないと・・・涙)
No title
こんにちは。
応援オールぽちです。

今朝もJアラートで起こされました。
パパなんかうるさいってイライラしてましたよ。
参りましたね。
北朝鮮にはいい加減にしてほしいものです。

ともかく阪神には
がんばってもらいましょう。
今日もお元気で(^^)/
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: ジョニママ さんへ!!

こんにちは!
応援有難うございます。☆!

Jアラートは気がつきませんでしたがたびたびとなると堪忍袋の緒が切れますねー。爆)
又NHKもグダグダ長く説明したって意味ありませんですねー。どうしようもないでしょうに・・喝)

阪神もいい加減にベテランと若手を絡ませて固定してほしいですねー。汗)
何かガタガタになってきた感じですねー。涙)
No title
鷹虎さんこんにちは〜♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日はちょうどいいくらいの気候で日当たりのいいところにいると眠くなりそうです(笑)
明日からの三連休は台風18号の動きで何もできそうになさそうですね(^_−)−☆

北の暴発を止めるためにはアントニオ猪木に頼るより方法がないかもしれませんね(笑)
北で一番信用されているようだし(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

囲碁界には将棋の藤井四段よりすごい人がいるようですね。
今朝の朝刊を見てビックリです。
わずか三年で七段にまで昇進したなんていくら藤井四段でも無理でしょう。
Re: まり姫 さんへ!!

おばんです!
今日は気温が低く秋風が身にしみましたねー。汗)
台風18号で3連休も終わりですね~汗)

本当に猪木さんに頼るしか有りませんですよねー。!他に居ませんものね~^^苦笑)

藤井4段も凄いですが囲碁の天才、一力 遼 七段は国際戦でも活躍しています。
いずれは、井山さんを抜くと思いますよ・・!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
12度~24度。朝は寒かったが、
昼間は天気良く気温が上がりました。
今日もお疲れ様でした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re:重箱石 さんへ!!

おはようございます!
応援有難うございます。☆!

愈々気温が下がり風邪を引かないように注意しなければなりませんですねー。
今日は台風で雨模様ですね。汗)
良き週末を。!
No title
こんにちは。
応援オールぽちです。
台風が嫌な感じになっていますね。
今日もお元気でお過ごしください。
No title
鷹虎さんこんにちは〜♪
いつもありがとうございます(*^^)
三連休は台風18号の進路次第ですね〜(笑)
これでは予定も立てられません☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
まあ適当に楽しんでくださいね(^_−)−☆

生え抜きの掛布さんより金本監督の方が大切というフロントではお家騒動は収まりませんね(笑)
阪神が巨人、中日とならぶ老舗球団なのに優勝回数が少ないのはやっぱりお家騒動がらみが一番多いからだと思えちゃいますねー。
いまは中日の暗黒時代だからいいけど、中日が生え抜きの人を監督に据えるとまた勝てなくなりかねませんよ。
うちの梨田監督もうるさい副会長に采配まで口出しされて頭にきてます。
監督としての実績は副会長よりはるかに上なのに从o`・з´・)pチョームカツクぅ
Re: ジョニママ さんへ!!

おばんです!
何時も応援大変元気をもらっています。☆!

台風はまだ上陸してませんが北上していますねー。
東北と北海道で仲良く受け止めましょう。苦笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
11度~22度。
曇りな1日でした。
風雨は有りませんでした。
明日からですかねー?
今日もお疲れ様でした。
Re: まり姫さんへ!!♪


おばんです!
北は狂ってますからためしに自慢の迎撃をしてほしいですね~^^笑
台風は今回は北のほうで面倒を見ることになりそうですね~~~苦笑)
気温も低いので冬支度におわれて多忙です。汗)

阪神特有のお家騒動は勝っても負けても甲子園は儲かるからですね。喝)
阪神でフロントに一番物を言えたのは星野さんです。野村さんが先付けしてましたが・・・だから優勝できました。!

金本も実はたいした権限は与えられていません。OB会が強いのですねー。
梨田監督も野球より経営が大事な会社では力を抜かれてしまいますよねー。喝)
Re:重箱石 さんへ!!

おばんです!
応援感謝デスね~!

19度でしたねー夜は冷えてきました。
明日が思いやられますねー汗)
遅くまでご苦労様でした。!