阪神タイガース「将棋竜王戦」と仏教 - 不思議な不正義2

Post

        

阪神タイガース「将棋竜王戦」と仏教

category - 戯れ詩と雑感
2017/ 09/ 09
                 
  

          


「道」を伝承する明師 達磨大師   曹洞宗開祖道元禅師


依然として残暑厳しくお見舞い申し上げいたします。

トランプの「白人主義」の悪影響で、世界はあらゆる格差が拡大して、世の貧困層や婦女子が戦火に追われ難民化しています。
曹洞宗(禅宗)の教えに「愛語」という言葉があります。愛語というは衆生を見るに、まづは慈愛の心をおこし顧愛の言語をほどこすなり。と有ります。困った人を救うには慈愛の言葉を語りかけることです。「敬・愛・信」の三原則も大事な仏語です。

「虎の賛美歌」

ミサイルや地震が来ても 逃げられず

富裕層と脱税企業は  タックスヘイブン(避難地)

トラも夜陰に乗じて   六甲の山穴へ

値引きをされても    相手を欣喜雀躍さす

捨て猫されても     捨て猫しない、不眠の看病

加計そば食べる     不正は「あかんわ~」

府政はあかんが    府民は「いけますね~」

虎の勝負に拘らず   仏の顧愛に虎愛に満足す

鳥の谷底からの    2000本安打に涙を濺ぐ(杜甫ホ)


鳥谷2000安打達成!甲子園では球団史上初 右中間適時二塁打☆!



阪神・鳥谷一問一答 2000安打達成のボールは「家族に渡したい」

「阪神8-3DeNA」(8日、甲子園球場)

 阪神の鳥谷敬内野手(36)が二回、右中間に適時二塁打を放ち、史上50人目となる通算2000安打を達成した。球団の生え抜き選手では藤田平(デイリースポーツ評論家)に次ぐ、2人目の快挙。14年目、1956試合、8206)打席目での達成となった。甲子園での2000安打達成は球団史上初。

 試合後のヒーローインタビューは以下の通り。

 -甲子園での2000安打はどんな気持ちだったか。

 「たくさんのファンの前で打てて良かったと思います」

 -右中間を低く速く抜ける鳥谷さんらしい打球だった。

 「負けている場面で点が入って良かったと思います」

 -「早く打って楽になりたい」と話していたが。

 「これで周りが静かになると思うので、楽に野球ができるようになると思います」

 -今日はどんな気持ちだったのか。

 「いつも通り、毎打席集中しようという気持ち。特別な思いはなかったです」

 -誰に記録達成を伝えたいか。

 「両親と、ずっと支えてくれた家族に2000安打のボールを渡したいと思います」

 -2000安打はどんな意味を持つのか。

 「打てるとは思ってなかったので。何とかこの数字を残せて良かったと思います」
☆昨年来、年齢的に限界だったのか遊撃手を若手の北條に奪われ、辛うじて連続試合出場記録のために代打とか三塁手を守り悲壮感を持って望んで今年を迎えた鳥谷ではあったが、嬉しい誤算というべきか、エラーは多くなったが阪神唯一の3割打者である。代打要員どころか無くてはならない男の中の男である。2000安打なんて、まさかとは思ったが猛打賞はあるし、毎日のように巧打をうちチームに大きな貢献をしてきた。会見やお立ち台での言葉は実に謙虚で親思いの人情家であり「静かなる男」である。大阪の甲子園組は実に優しい人柄で、勝っても負けても応援から離れない気質であるのが阪神の強みである。負けたときの野次には多くの選手は泣かされてきたが、愛情が強いが為の愛の鞭なのである。選手同士もエラーをしたり打ち込まれてしょぼんとしているときの投手の肩をたたき慰める優しさがとても微笑ましいチームカラーである。幾度か潰れそうに生っても、また生えあがれる愛護の強い最強軍団である。2軍監督のミスタータイガースの掛布の存在も決して忘れられない。だから”今年の阪神は強い”のである。!


「将棋情報」
将棋ニュース

(この項は昨日の記事を追加修正して再掲しました。)
第30期竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局、9月8日(金)に東京・将棋会館で対局
  



第30期竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局対局開始の模様渡辺明竜王の挑戦者を決める第30期竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局が、9月8日(金)に東京・将棋会館で行われました。
対局は、ランキング1組優勝の松尾歩八段と1組2位の羽生善治二冠で行われます。是まで1勝1敗です。



△18時、この局面で羽生二冠が12分使って夕食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲松尾3時間37分、△羽生3時間14分。対局は18時40分に再開されます。

羽生二冠の勝勢といわれています。

勝勢といわれる局面で何を思うか・・羽生二冠。
dsc_3335a (1)

 (終局直後の特別対局室。すでに両対局者で言葉を交わしていた)




 (7期ぶりの七番勝負出場を決めた羽生二冠。永世竜王を懸けたシリーズに臨むことになる)


羽生二冠が挑戦者に


控え室でも検討を重ねまだまだ羽生二冠の指し手は若いと感心していた。

126手で羽生二冠が制し、第23期以来の竜王戦七番勝負登場を決めた。終局時刻は22時29分。消費時間は▲松尾八段4時間59分、△羽生二冠4時間57分。
第30期竜王戦七番勝負第1局は東京都渋谷区「セルリアンタワー能楽堂」で10月20・21日(金・土)に行われる

瑠璃安タワー能楽堂」で10月20・21日(金・土)に行われる。瑠璃安タワー能楽堂」で10月20・21日(金・土)に行われる。瑠璃安タワー能楽堂」で10月20・21日(金・土)に行われる。(中村太地6段に初戦敗退)での終盤の変調がある事もあり、松尾八段が投了するまでは安心できない凄い厳しい一手争いが続きましたが、最後は即詰みにしとめました。羽生二冠らしい鋭い攻撃が炸裂し逆転を許さなかった。愈々渡辺竜王に永世竜王位をかけて挑戦することになり面白くなりました。初の永世7冠達成に期待するものです。☆

名人戦順位戦A級 8日

第76期A級順位戦の4回戦で、渡辺明竜王 対 稲葉陽八段戦が8日に行われ、渡辺竜王が107手で稲葉八段を下し、2勝2敗としました。 稲葉八段もこれで2勝2敗となりました。

4回戦はまだ進行中ですが、無敗は豊島八段ただひとり、1敗が5人となっています。
羽生二冠、屋敷9段、深浦9段、久保王将、三浦9段。 

「将棋新4段誕生」
△9月9日(土)に東京・将棋会館で行われました第61回奨励会三段リーグ戦(2017年4月~2017年9月)18回戦において、斎藤明日斗三段と古森悠太三段が四段昇段を決めました。最終成績は斎藤三段14勝4敗、古森三段12勝6敗です。四段昇段日は2017年10月1日付となります。
次点は12勝6敗で、甲斐日向三段です。
☆おめでとう!
 
左が斎藤さんで、右が古森さん、真ん中は鈴木大介九段です。


 


なお、西山朋佳3段(21)は9勝9敗、里見香奈3段(25)は7勝11敗でした。里見女流5冠は退会期限に後1年足らずになり、西山3段が女性初の「棋士」になる可能性が高くなりました。
里見女流5冠が女流棋戦(しかも殆どタイトル防衛戦)を戦いながら三段リーグを戦う必要があるのに対して、西山三段(女流棋戦には参加してません)は三段リーグに集中できる環境にあること、が一番の理由です。半年に2回ありますので来季に頑張りましょう。


「囲碁情報」
第42期名人戦七番勝負 第2局ライブ中継
9月12日(火)・13日(水)午前9時~
張豊猷八段の解説付き

2017/09/08 発行



第1局は高尾名人が先勝
高尾紳路名人に井山裕太棋聖が挑戦する第42期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)、注目の第2局は9月12日(火)・13日(水)9時より、東京都文京区からライブ中継。二日目の13日(水)は張豊猷八段の解説付きでご覧いただけます。

「第28回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ」スーパーラウンド第2戦は日本時間9日午前6時からカナダと対戦します。
 ピンチを乗り越えた投手陣の粘りと、勝利への執念が繋いだ打線でオーストラリアとの接戦を制した侍ジャパンU-18代表。サヨナラ勝ちの勢いをゆるめることなく、決勝進出、そして世界一へ向けて気持ち新たに戦います。
■結果は4-6で負けました。残念でしたね~~泣)




△阪神・糸井、鳥谷サヨナラおぜん立て打「決めてくれて、勝ててよかった」

ダウンロード
12回、二塁打を放つ阪神・糸井=甲子園球場(撮影・山田喜貴)

ダウンロード

延長12回、サヨナラ打を放ち西岡(奥)の祝福を受ける鳥谷
 (セ・リーグ、阪神2x-1DeNA=延長十二回、19回戦、阪神12勝7敗、9日、甲子園)糸井が鳥谷のサヨナラ打をおぜん立てした。延長十二回二死、田中健のほぼボールゾーンのスライダーに食らいつくと、しぶとく右翼線へ二塁打。「トリ(鳥谷)が最後に決めてくれて、勝ててよかった。最高です!」と喜んだ。これで今季最長の20試合連続出塁。「あした(10日)、この勝ちを生かしていきたいです」と、最後まで足取りは軽快だった。

阪神が延長十二回にサヨナラ勝ちし、今季70勝目に到達した。
 この回、2死無走者から糸井が右翼線へ二塁打を放ち、出塁。大山が敬遠で歩き、さらに暴投と四球で2死満塁とし、鳥谷が中前へサヨナラ打を放った。
 阪神は初回、先頭の俊介が、左前打と四球で無死一、二塁。続く糸井は二ゴロとなったが、二塁手・柴田が捕球ミスし、失策で無死満塁。1死後、中谷の投手前に転んだ打球を投手の石田がファンブル。この間に1点を先制した。
 先発の小野は力のある速球に変化球をまじえ7回9奪三振1失点。その後をつないだ救援陣も好投。桑原、ドリス、マテオがそれぞれ1イニングで3三振を奪うなど、DeNA打線から計20奪三振で、得点を許さなかった。
 DeNAは七回2死一塁から、梶谷が右中間突破の適時二塁打で同点に追いついた。先発の石田は初回に自らのミスで1点を献上したが、二回以降立ち直り、6回を2安打1失点の好投。リリーフ陣も七回以降、無失点に封じていたが、最後に力尽きた。

「号外」
阪神 掛布2軍監督の退任発表 四藤球団社長「端的に言うと世代交代」

ダウンロード ダウンロード


2017年9月10日 10時47分 スポニチアネックス
阪神2軍練習で報道陣の取材を受ける、今季限りで退任することが明らかになった、阪神・掛布雅之2軍監督

 阪神は10日、掛布雅之2軍監督(62)が今季限りで退任することを正式に発表した。兵庫県西宮市内の選手寮「虎風荘」で、四藤球団社長が「掛布ファーム監督に今シーズンで退任していただくことになっております」とコメント。今後の去就については、オーナー付きのアドバイザー就任を要請する方針だ。

 13年10月にGM付育成&打撃コーディネーターに就任。16年からは2軍監督として、若手の育成に力を注いできた。昨年2月の高知・安芸キャンプではマンツーマン指導した高山が、昨季の新人王を獲得するなど一定の成果を残した。同社長は「2年間やっていただいて、ファームの育成という部分では色んな若い選手が成長と挫折を繰り返しながら、全体の底上げをできて、成果が上がりつつある」と話した上で、「今後のファームの将来的な展開を考えていく中で、端的に言うと、世代交代的なものも考えないといけないのかなと」と説明。後任については未定とした。後任は未定だが、伝えたいこととして「自分のスタイルでやればいいと思います。ファームはある程度、フロントが主導になって育成のプログラムだとか、そういうものをきちっと作っている部分もある。その部分と自分がやりたい部分がバランスよくできれば一番いい」とエールを送った。

☆阪神御定まりのフロントと現場の乖離でなければよいのだが、余りにも不透明な退団劇である。事実上の解任と思う。1-2軍の金本監督と掛布監督の絶妙な交流コンビが現在の虎の強化に顕著に現れているではないか?両人の仲たがいはありえ無いとすれば、待望の阪神生え抜きのミスタータイガースの掛布監督の出現か!?その布石か!阪神OBは願ってもかなったりではないかと思う。OB会は強い身内意識が強く、現在の高代ヘッド、片岡、香田、金村、平野、中村等は日ハム・巨人出身が多いのだ。掛布は自己破産等の不祥事がなければ、とうに監督候補筆頭だったのだ。まだ62歳の若さである。金本は3年契約で入団している。監督業に恋々とする男でもないようだ。又時期が何で今なのだ。まさにこれからCS日本シリーズを迎える大切な時期である。若手に絶大の信頼と人気を誇る掛布監督の退団に少なからず動揺が走らなければよいと願う。兎に角真相は分かりにくいのが虎球団のフロントである。汗)なお、後任には打撃兼野手総合コーチの今岡真訪(42)が有力視されている。
関連記事
スポンサーサイト
               ♪応援宜しくね~♪                    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
鳥谷選手おめでとうございます。
これからも頑張ってほしいですね。
応援オールぽちです。
Re: ジョニママ さんへ!!

おはようございます!

鳥谷選手はいぶし銀みたいな渋い選手ですよね~^^☆!

今後のCSを初めまだまだやれますので頑張って欲しいものですね~^^。!
相変らずのオール応援で感激しております。
良き週末を送りくださいね。☆!
No title
阪神は【強い】ですか、ですが

阪神は単独2位ですが

チーム状態は打線は悪いけど投手は例年よりは今年は良いですよね。

順位は2位ですが相手によっても違います。

DENAは

去年より
打線も投手も悪いです。選抜では山口の抜けた代わりにウィーランドが入りましたが
石田は悪いですし なにより中継ぎが悪いです。
打線は筒香の出だしの悪さ 今でも去年程は良くなってません。梶谷は酷い 3割近く打っていた倉本は悪い。宮崎だけが去年よりは良い。
その程度ですね。
こんにちは
鳥谷選手、この前の顔面のデッドボールにもめげず、ほんとにカッコいい「静かなる男」ですね。
さすがに、2000本達成の後は満面の笑みでしたが
普段笑わない人は笑うとよけい魅力的だと気づきました。

「虎の讃美歌」・・・おもしろいです~!!いつも、凝ってますね。
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日も秋晴れのいいお天気になりました。
そちらはいかがでしょうか。
楽しい週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆

羽生さんが竜王戦で勝てば永世七冠達成ですね。
勝ってほしいです。

鳥谷選手おめでとうございます(*^^)
No title
鷹虎さんこんにちは~♪

鳥谷選手カッコいいですね!
益々活躍してほしいです^^
当地は残暑で暑いですよー
そちらは涼しいでしょうか☆
Re:purotokoさんへ!!

おばんです!

昨年は4位でしたので確実に力をつけてきたと思いますね^^。
超人糸井の実力は後半に再現されて凄い選手だとあらためて思いました。☆
桑原が居なかったら・・・と思うと恐ろしくなりますね~~
800万円の投手ですよ・・・苦笑&泣)。

DeNaはWCで筒合が調子が上がらず全般成績が悪かったですねー。涙)
FAで山口投手を出したのですが不祥事を起こして諦めがつきますよね・・・笑)

問題は守りが悪いのですね^^だから阪神に成績が悪いのですね^^(失礼)
野球は点取りゲームですけれど投手力で決まりますねー。!
大洋以来好きなチームでしたので・・・兎には負けたくないチームですねー・・。☆

今年は埼玉はあたりどしですねー!西武が強い”ですね^^


Re: てのりぱんだ さんへ!!♪

おばんです!

鳥谷は豹変しましたね~^^!
虎に入れたから出来た大記録ですねー。☆!

地味な朝日黒ビールのような選手ですが、意外に根性があるのでしょうねー。!!
虎=大阪は愉快なキャラクターぞろいですよね~~笑)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

今日は秋晴の好天気でしたね~^^
秋の夜長を楽しめますよねー。!
お月さんが隠れていますが・・・

羽生二冠が漸く本領を発揮できました。!歓喜)
しぶとい因縁の渡辺竜王には、借りを返してほしいと祈願しています。☆。

鳥谷も幸せものです。!


Re: トマトの夢3 さんへ!!♪

おばんです!

鳥谷選手は三船敏郎の小型人物で「男は黙ってサッポロビール」のタイプですねー。!

残暑はありがたい季節で一番過ごし易い秋の王様ですね~^^
家の中はちょうど良い気温ですが夜は15度の気温に下がっています。汗)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
13度~27度。今日も、
朝の濃霧が晴れて天気良く気温が上がった。
今日もお疲れ様でした。
Re: 重箱石 さんへ!!

おばんえす!
応援感謝デスね^^☆
今日は秋晴れでしたねー。
遅くまでお仕事大変ご苦労様です。!
No title
こんにちは。
今日も残暑な感じの一日です。
まだ昼間は冷房がほしいです。
そちらは涼しいでしょうか。
野球もどんどん試合数が減っていき
寂しくなってきました。
今日もお元気で(^^)/
応援オールぽちです。
No title
「虎の賛美歌」

ミサイルや地震が来ても 逃げられず
これは言えてます。座布団3枚
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
お隣の愛知県を除いて今日も秋晴れのいいお天気になりました。
そちらはいかがでしょうか。
楽しい日曜日をお過ごしくださいね(^_-)-☆

掛布さん、一軍コーチかと思ってたら違うんですね。
トラの監督の座はもうできないようですね☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
Reまり姫 さんへ!!♪:

おばんです!

ここ暫くは秋晴れで行楽日和ですねー。!
急に発表されて驚きましたが一応はオーナー付きのアドバイザーの役を望まれたようですが・・・

早く言えば、解任ですから、フアンとして猜疑心を持たざるを得ませんですねー。!
江川と掛布は逆になれば良かったのですが・・運命のいたずらですかねー。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
鳥谷 2000安打
ワンダー!!!

この勢いで、目指すは~

コイ料理?!

ガンバです。
Re: 華やぎ さんへ!!

おばんです!

阪神は激しい試合を続けていますが、鳥谷は良く記録達成しましたねー。!

あさってからは甲子園に兎を迎えての3連戦です。

愈々佳境に入ってきました。☆!

お互い頑張りどころですね~~!

No title
おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
14度~27度。朝の寒さから一転、
天気良く気温が上がりました。
今日もお疲れ様でした。
Re: 重箱石 さんへ!!

おはようございます!
何時も応援有難うございます。!

23度で僅かに夏日に届きませんでしたが過ごし易い秋ですね。!
台風上陸前の晴れ間を愉しんで起きたいですねー。!