不思議な不正義2 熱帯夜の僧侶&妖怪。菅首相。将棋「羽生九段vs丸山九段」阪神タイガース。

熱帯夜の僧侶&妖怪。菅首相。将棋「羽生九段vs丸山九段」阪神タイガース。


  
<速報> 羽生善治九段、豊島将之竜王への挑戦権を獲得
豊島将之竜王への挑戦を目指す第33期竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局は、羽生善治九段の勝ちとなりました。羽生九段が竜王復位、タイトル通算100期を目指して挑戦権を得ました。
第1局は10月9・10日に東京都渋谷区「セルリアンタワー能楽堂」で指されます。


「先生たたえたい」石破派会合に二階氏、漂う微妙な空気
9/18(金) 10:35配信

西日本新聞

自民党の二階俊博幹事長=14日(撮影・中村太一)

 自民党総裁選で菅義偉首相に敗れた石破茂元幹事長率いる石破派は17日、東京都内のホテルで政治資金パーティーを開いた。講師に招かれ登壇したのは、石破氏の前に立ちふさがり、菅氏圧勝を導いた二階俊博幹事長。「堂々たる論戦で立派な総裁選。石破先生の矜持(きょうじ)をたたえたい」とねぎらったものの、微妙な空気も漂った。

【画像】新内閣を命名するなら?870人に聞いた
https://www.nishinippon.co.jp/image/227822/

 「石破つぶしとか石破たたきとか、果ては石破殺しとか…。何だか恐ろしい言葉が飛び交っていた。過去3回もつらかったが、今回が正直、一番厳しかった」。石破氏は二階氏に先立ちマイクを握り、900人超の参加者に向けて敗戦の思いを率直に打ち明けた。

 この日の二階氏の講演は安倍晋三前首相の体調不良が明らかになる前の6月、石破氏が依頼。快諾した二階氏は石破氏に向けて「期待の星の一人だ」とエールを送り、当時は「ポスト安倍」を見据えた両者の接近ぶりが注目された。

 だが、8月末の前首相の辞任表明で急きょ総裁選になると、二階氏は電光石火で菅氏を担いだ。返す刀で、主敵となった石破氏の武器である地方人気を票に反映させないよう、党員・党友投票を省略するなどした。結果、68票の石破氏は岸田文雄前政調会長にも及ばず、3位に沈んだ。

 「私はもとより、石破先生と同じ田中派の出身であります-」。老練な二階氏は温情もにじませながら「菅総理総裁の下、一致結束して国を前に進める。格段のご協力を」と呼び掛け、石破氏は深々と頭を下げた。石破派中堅は「負け惜しみじゃないが、自民党は戦いの後は融和できるということ。ただ、この惨敗で派閥が今後どうなるのかは見通せない」と複雑な表情を浮かべた。

菅内閣を「かん内閣」 麻生副総理が2回言い間違い
17日 22時06分
 麻生副総理兼財務大臣は17日、自身が率いる派閥の会合で、菅内閣を「かん内閣」「かん政権」と2回言い間違える場面がありました。

 麻生副総理兼財務大臣は17日、自身が率いる派閥の会合で、16日に発足した菅内閣について、「かん内閣」や「かん政権」と2回発言しました。麻生氏は菅総理と共に、閣内で安倍政権を7年8か月にわたり支えてきていて、派閥の事務局は「言い間違い」だと訂正しています。

 その麻生氏ですが、会合では派閥のメンバーを前に、「全員、菅内閣の誕生に貢献した。菅内閣で引き続き役割を果たしていかなければならない」と呼びかけました。

 麻生氏をめぐっては、総理大臣在任時、国会答弁などで「未曾有」を「みぞうゆう」「踏襲」を「ふしゅう」などと漢字を読み間違え、野党から批判を受けたことがあります。


菅無閣誕生
 
 将棋好き菅氏、菅の喧嘩技 守りの岸田 石を破る
 
 勝負の行方は多数の派閥で 穴熊投了

 官僚と菅との戦いは、ウ冠は完となり

 草に覆われ菅の勝ち、明日の気候は、誰知らず
 

 霞む関所も紅葉の中
 
 トロイカ壊れ  二階が会談、怪談もどきの決裂劇

 好菅メデイアが 美談持ち上げ 清菅しい



「彼岸入りにあたり」


 彼岸入りも近くなり、本道は急に気温が下がる今日この頃ですが今年は真夏日が続き北海道らしくない気候です。
先日某紙の広告欄に、面白い住職の記事があった。要約すると、下記の通りです。

 「彼岸は、ご先祖の供養をしつつ自らの心を洗っていただくこと。輪廻転生とは仏様を大地へ還す事で人間が再びこの世に生まれ変わるという意味です。だからこそ、ご先祖様や仏様を土に還すつまりはお墓に納めていつ迄も大切に、ご供養していかなければいけないのです」「最近屋内の墓石がありますが、お墓ではありません。お墓は、書いて字のごとく,があり、太陽が直接当たり、土中に人が埋葬されるのがお墓です」ということです。


なるほど、漢字は上手く出来ているものだと、感心しました。深い意味があるのですねー・
お経を読んでいるだけで心は仏の教えによって正され清々しい気持になるものです。せめてこの、七日間だけでも、悪事を避け善事の一つでも行いたいものと思います。


いよいよ挑戦者決定!今期七番勝負で豊島将之竜王に挑むのは羽生九段か?丸山九段か?

タイトル獲得通算99期の記録を持つ羽生九段にとって、今期の竜王戦は前人未到の「タイトル100期」を目指す戦いで、次局が豊島将之竜王(30)への挑戦権を懸けた大一番となる。

将棋プレミアムでは、「第33期竜王戦 挑戦者決定三番勝負」の全局を生中継いたします。
本局の模様はABEMAと将棋プレミアムで動画中継されます。

【ABEMA 将棋チャンネル】
https://abema.tv/channels/shogi/slots/AypTtz8u7ZaPiw

解説者:深浦康市九段、澤田真吾六段、阿部光瑠六段
聞き手:上田初美女流四段、山口恵梨子女流二段
タイトル100期目前の羽生九段と、竜王戦決勝トーナメント常連の丸山九段による頂上決戦を
完全生中継でお楽しみ下さい!

朝の様子 ~ 開始前


(丸山九段は記録係に座布団を変更するように要望。厚みのあるタイプになった。羽生九段も丸山九段に声をかけられて同調した)

(振り駒は羽生九段の振り歩先で行われ、「歩」が3枚。羽生九段の先手番が決まった)


戦型は一手損角換わり

戦型は一手損角換わり。第1局に続いて、丸山九段が伝家の宝刀を抜きました。
図は10時55分の局面。前例は3局あり、そのうち2局を丸山九段が後手番をもって経験しています。

両者の対戦成績
両者はこれまで59局戦い、羽生九段39勝、丸山九段20勝という成績です。
ダブルスコアに近いですが、竜王戦の対戦に限れば4勝4敗と拮抗しています(下図参照)。↓


『盤上の向日葵』が文庫化

昨年、ドラマ化された柚月裕子さん著の長編ミステリ小説、『盤上の向日葵』(中央公論新社)が文庫化されました。今月の24日(木)に上下巻が発売されます。
本書の解説は羽生善治九段、監修は本局の観戦記を務めている飯島栄治七段が担当しています。

前例を離れる

図は11時30分頃の局面。羽生九段が▲3六歩と打って前例のない局面に突入しました。この手は△3五歩の先着を防ぐとともに、▲4六銀(▲2六銀)~▲3五銀のぶつけを狙った意味があります。


昼食休憩

12時、この局面で羽生九段が11分使って昼食休憩に入りました。ここまでの消費時間は▲羽生45分、△丸山51分。昼食の注文は、羽生九段が「鶏むね肉のカレー照り焼き」(鳩やぐら)980円、丸山九段が「鶏むね肉のカレー照り焼き+納豆オムレツ」(鳩やぐら)。対局は12時40分に再開されます。




 
東京・将棋会館1階 販売コーナー

本日は土曜日ということもあり、2階の道場と1階の販売コーナーは盛況でした。

将棋は羽生九段が優勢を保ち進行しています。100期タイトル挑戦に向けて必勝を祈っています。!評価値65-35。

遠見の角

14時45分頃、丸山九段は遠見の角を放ちました。控室で検討している飯島七段は、驚きの声を上げています。こうなると後戻りできないので、本局の命運を託した一手といえそうです。
図から▲3五銀△同銀▲同歩が予想される進行ですが、そこで9二角の利きをどのように生かすかが勝負どころです。52手目△3七歩の局面と比べて、先手の5七歩が4七銀に置き換えたことになる。これにより、手順に△3八歩成を防ぐことができた。先手は銀を手放しても、▲3四歩△同金▲3五歩と歩を使えば攻めが続く。
16時33分、係が夕食の注文を取るために対局室に入る。昼食のときと同様に、サッと注文する羽生と熟考する丸山。対照的だ。


(△9二角が指された直後のモニター映像)
(感想戦で△9二角が失着となったと述べた。)

投稿者 玉響 日時 2020年9月19日 (土) 午後 03時12分 *第33期竜王戦

聞き手の上田さんと山口さんがよく笑うのでおかしいと思いましたら、解説の島田慎吾6段が眼鏡を掛けて口髭を蓄えていたのが
ユーモラスであった、”若い女性は箸が転んでもおかしい”と言われるが「なるほど」と思われた。


羽生九段がリードを奪う
20200919_56 (1) 
第1図は5六の角を9二に逃げた局面。ここで▲3四歩が「金は斜めに誘え」の格言に沿った突き出しで、以下△同金に▲3五歩(第2図)が厳しい一手です。対して△同金、あるいは△4四金なら▲2四飛と飛車を世に出して先手優勢となります。丸山九段としては、自玉の守りが薄いので網が破れないように指し進める必要がありましたが、先手の攻めを止めるのが難しくなってきた印象です。





夕食休憩の前にパタパタと指し手が進む。△5八成銀は△3七成銀の選択肢もあったので、丸山が休憩にするかと思われたが、1分で指した。
17時58分ごろ、両対局者が席を立つ。早めに休憩に入ったようだ。羽生が18時まで考えたことにして消費時間に加える。消費時間は▲羽生3時間32分、△丸山3時間9分。夕食は羽生がもやしそば(紫金飯店)。丸山は酢豚丼、ワンタンスープ(紫金飯店)。対局は18時40分再開。

 
クサビの桂打ち

夕食休憩の直前から急に指し手のペースが上がってきました。図は▲7五桂と打った局面。後手は放置すると▲5四飛△同歩▲4四馬から寄り筋に入るため、何か処置を施す必要があります。7五桂は、4七馬の利きがなくなれば▲8三銀と覆いかぶさる手もあり、後手にとってやっかいな存在です。丸山九段が形勢不利をひっくり返せるか、正念場を迎えているようです。


攻防の角

図は19時40分頃の局面。▲4七角が△2九飛成を防ぎつつ、▲8三銀を狙った攻防手です。控室では、この手の評判がよく、先手が確実にリードを広げているとみられています。

羽生九段が挑戦権獲得


(インタビュー終了後、感想戦が行われた)
豊島将之竜王への挑戦を目指す第33期竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局は、羽生善治九段の勝ちとなりました。羽生九段が竜王復位、タイトル通算100期を目指して挑戦権を得ました。
第1局は10月9・10日に東京都渋谷区「セルリアンタワー能楽堂」で指されます。

羽生九段、竜王戦挑戦権獲得 タイトル通算100期へ向け2年ぶりタイトル戦の舞台へ
竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局に臨む羽生善治九段(日本将棋連盟提供)竜王戦挑戦者決定三番勝負第3局に臨む羽生善治九段(左)と丸山忠久九段(日本将棋連盟提供)
  ダウンロード (82)
将棋の羽生善治九段(49)が19日、東京・将棋会館で指された第33期竜王戦挑戦者決定戦三番勝負第3局で、丸山忠久九段(50)に99手で勝利。対戦成績を2勝1敗とし、豊島将之竜王(30)への挑戦権を獲得した。羽生九段はこれまで、歴代最多のタイトル通算99期を獲得しており、10月9、10日から始まる七番勝負に勝利すれば、前人未踏のタイトル通算100期獲得という偉業を達成する。

 羽生九段は8月17日に行われた三番勝負の第1局を落としたが、同25日の第2局を制して今局を迎えた。振り駒で先手となり、戦型は丸山九段が最も得意とする一手損角換わりに。序盤はゆっくりした流れで互角の展開だったが、丸山九段が放った遠見の角が疑問手とみられ、形勢は羽生九段に傾いた。

 夕食休憩後は、羽生九段が鋭い攻めの手を連発して優位を拡大。最後は大差で押し切った。終局後は淡々とした口調で「序盤から見通しの立たない将棋と思って指していた。形勢判断が付きかねる状態だった」と回顧。第1局を落とした後の心境を「一手ずつ丁寧に指していこうと思っていました」と明かした。

 豊島竜王との七番勝負は、タイトル100期をかけた歴史的大一番。「そういう舞台で指せるということは非常にありがたいことだと思って、充実させて開幕を迎えたいと思っています。まだ終わったばかりなので何も考えてないのですが、これからしっかりといろんなコンディションを整えて」と変わらぬ口調で話した。

 羽生九段は1985年12月、史上3人目の中学生棋士としてプロ入り。86年1月にデビュー戦を迎えた。89年の第2期竜王戦で島朗竜王(57)を破って初タイトルを獲得。以降はタイトル戦の常連となり、96年2月には史上初の七冠独占を達成した。

 2017年には永世七冠を達成し、将棋界初の国民栄誉賞を受賞。だが、100期に王手を掛けて迎えた18年に竜王、棋聖を失冠し、27年ぶりの無冠に。19年はタイトル挑戦権獲得がならず、初挑戦となった89年以来、30年続けたタイトル戦出場記録が途切れていた。


記者会見
感想戦終了後、別室に移動して記者会見が行われました。

――今日の対局を振り返っていかがでしたか。

羽生「序盤戦から力戦模様というか、手探りの感じの展開が続いていたので、互いに漠然としていて、はっきりしないような将棋だったという感想です」

――2年前の七番勝負でタイトル通算100期は成りませんでした。竜王戦で100期に挑戦することになりました。

羽生「タイトル戦に舞台に出場できないと、そういうチャンスがないので、挑戦者になれたのは非常によかったなと思っています。終わったばかりなので、気持ちの準備はできていませんが、これから開幕までにしっかり調整して、いいコンディションでスタートを迎えられたらと思います」

――現在の体調はいかがでしょうか。

羽生「体調はまったく普通で、変わりなく臨めています」

――豊島将之竜王の印象はいかがですか。

羽生「豊島さんは最新の形にも精通していますし、攻めても受けてもあまりミスがないというか、力強さを棋譜を見るだけでも感じています。七番勝負の舞台で顔を合わせられることは非常に楽しみに思っています」

――タイトル戦の舞台についてですが、前回竜王を失ってから2019年はタイトル戦から遠ざかっていました。タイトルに挑戦できた要因についてどのように感じていますか。

羽生「ほかの棋戦でも勝ち進んでいないので、今回挑戦できたのは幸運だったと思っています。そういうチャンスというか、機会を生かせてよかったなと思います」

――豊島竜王との七番勝負です。挑戦者決定戦が終わったばかりですが、ご自身で七番勝負はどういうところがポイントになりそうと思いますか。

羽生「2日制ですし、序盤でリードされると苦しいと思うので、作戦面でも準備しておくことが大事になると思います」


「100期タイトル」のひのき舞台に立つことが実現しました。鮮やかな若い指し回しで有利、優勢、勝勢を築き投了に追い込みました。フアンとしては夢のようです。豊島竜王との対決に勝利して竜王復位をし未曽有のタイトル「100期」を実現する日をお祈りいたします。




*

「阪神―中日」

見どころ

中日の先発は柳。8月27日の阪神との前回対戦では、サンズに2本のアーチを許し黒星を喫している。今日は相手打線の中心打者を抑え、今季4勝目を手にしたい。対する阪神は、昨日の試合で2本のホームランを放った近本に注目。今日の舞台であるナゴヤドームでは、打率.400と好成績を残している。この試合でも得意の敵地で快音を連発し、リードオフマンとして打線に勢いを与えられるか。

阪神が梅野、西武が内海、オリックスが増井の登録抹消【18日の公示】

 阪神・梅野隆太郎

 阪神の梅野隆太郎捕手(29)が18日、出場選手登録を抹消された。16年7月25日以来の離脱。巻き返しを狙う中、選手会長不在での戦いが強いられることとなった。

 前日17日の巨人戦(東京ドーム)で、梅野が右脇腹の張りを訴えて二回で途中交代。都内の病院を受診し、診断結果について「右腹斜筋の筋挫傷」と発表した。

 梅野は球団広報の代理取材に応じ、右脇腹の状態について「昨日の今日ですし、自分としても初めて痛めた箇所なので、よくわからないというのが正直なところです。ただ、診断的にも完全な状態ではなかったので、チームに迷惑を掛けてしまいますが、治療を優先させていただくことになりました」とコメント。

阪神・大山、逆転満弾に続きおかわり2ラン 止まらない21号!ついにG岡本に並んだ
9/18(金) 20:36配信
阪神・大山が今季2度目の2打席連発弾 巨人・岡本に並ぶリーグトップの21号
ダウンロード (81)
7回、2点本塁打を放つ阪神・大山=ナゴヤドーム(撮影・水島啓輔)

 (セ・リーグ、中日-阪神、13回戦、18日、ナゴヤドーム)

 阪神・大山悠輔内野手(25)が、七回の第4打席で2打席連発となる21号2ランを放った。

 「うまく拾うことができました。追加点の欲しい場面で打つことができてよかったです」

 1死一塁から中日3番手・藤嶋が投げた135キロの変化球を振り抜いた。体勢を崩されながらも最後は左手だけで左翼席まで押し込む2ラン。第3打席でも満塁ホームランを放っており、今季2度目の2打席連続弾となった。
 「中日4-8阪神」(18日、ナゴヤドーム)

 阪神・大山悠輔内野手が七回に2打席連続となる21号2ランを放ち、リーグトップの巨人・岡本に並んだ。

 六回に逆転グランドスラムを放った大山が“おかわり弾”をかっとばした。2点差に迫られて迎えた七回の攻撃。1死一塁の場面で打席へ。カウント3ボール1ストライクからの5球目、中日3番手・藤嶋が投じた甘く入ったスプリットを完璧に捉えた。

 打球は左翼席に飛び込む2ランで4点差に広がった。これで大山は21号に到達。ついにホームランキング争いで岡本に並んだ。

 大山は2点を追っていた六回には無死満塁から左翼席中段まで届く逆転のグランドスラムを放ち、自身初となる20本の大台に乗せていた。

 チーム76試合目でのシーズン20本塁打到達は、近年では2010年、ブラゼルの60試合に次ぐ早さ。球団日本選手では07年・金本知憲の76試合と並ぶ早さでの到達となった。試合は8-4で逆転勝でした。スアレスが固く抑えた。優勝の無くなった阪神は個人記録で頑張るしかない。☆



中日・阿部、均衡破る先制3ラン! 自己最多更新8号で先発・福谷を援護
9/19(土) 15:31配信


中日スポーツ
4回、先制3ランを放つ中日・阿部

◇19日 中日―阪神(ナゴヤドーム)

 中日の阿部寿樹内野手(30)が、19日の阪神戦(ナゴヤドーム)で自身1カ月ぶりの一発となる先制3ランを放った。

 4回2死二、三塁で2ボール1ストライクから真ん中寄りに入った直球をフルスイング。真芯でとらえた打球は左翼スタンドに飛び込んだ。

 昨季は初めて規定打席に到達し、“マスター”の愛称でブレーク。ただ今季は試合前の時点で打率は2割3分台に低迷していた。シーズン自己最多を更新する8号3ランに、「一発で仕留めることができてよかった。思い切ったスイングができたと思います」と笑顔をみせた。



阪神・矢野監督「負けるべくして負けた」攻守のミス響き3連勝逃す
 「中日4-1阪神」(19日、ナゴヤドーム)

 阪神は攻守のミスが響き、3連勝を逃した。

 初回は無死一、二塁で糸原が送りバント失敗。無得点に終わると、二回も無死二塁を生かせなかった。

 守りでは投手の秋山がまさかの2悪送球。いずれも失点に結びつき、2敗目を喫した。矢野監督は「きょうは負けるべくして負けているよね。立ち上がりのところで点取れそうなところで点取れていない。ミスというところで。負けるべくして負けたかな」と振り返った。

 3連敗の巨人との差を詰められず。阪神が負けたため、巨人の優勝マジックはひとつ減って34となった。






東京都 新型コロナ 新たに220人感染確認 200人超は9月12日以来
2020年9月18日 16時29分

東京都は、18日午後3時時点の速報値で、都内で新たに220人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日の感染の確認が200人を超えるのは9月12日以来です。

都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女合わせて220人です。

1日の感染の確認が200人を超えるのは9月12日以来です。

また、100人を超えるのは4日連続です。

これで都内で感染が確認されたのは合わせて2万3828人になりました。

一方、都の基準で集計した18日時点の重症の患者は17日より1人減って26人でした。

週平均数値は高い水準で推移
東京都内で新型コロナウイルスの感染が、新たに確認された人を1週間の平均でみた数値は、18日までの1週間で171人ちょうどとなり、高い水準で推移しています。

毎日、新たに確認される新型コロナウイルスの感染者は、検査数が日によって多かったり少なかったりする影響で、曜日ごとにばらつきが出るため、都は1週間の平均でみた数値を「モニタリング項目」の1つとしています。

それによりますと、先月5日の346.3人をピークに、先月13日に300人、30日には200人をそれぞれ下回り、今月7日と8日には150人を下回って147.4人になるなど、減少傾向が続いていました。

ところが、今月9日以降は再び増加に転じ、16日まで8日連続で前の日を上回りました。

220人の感染が確認された、18日までの1週間平均だと171人ちょうどで、17日までの166.3人から4.7人増え、高い水準で推移しています。


自民 高鳥修一衆議院議員 新型コロナ感染確認 国会議員で初
2020年9月18日 17時30分

衆議院は、自民党の高鳥修一衆議院議員が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。国会議員の感染確認は初めてです。

感染が確認されたのは、衆議院新潟6区の選出で自民党の高鳥修一議員、59歳で、18日午後、衆議院が発表しました。

関係者によりますと、高鳥氏は、18日朝、37度台の発熱があったことから都内の病院で診察を受け、抗原検査の結果、新型コロナウイルスの陽性が確認されたということです。

高鳥氏は、直ちに入院したということです。

高鳥氏は、18日の衆議院本会議は欠席しましたが、16日開かれた本会議には出席し、菅総理大臣を選出した総理大臣指名選挙で投票していました。

感染経路や濃厚接触者は保健所が調べていて、衆議院は、高鳥氏の議員会館の事務所や議員宿舎の部屋など、必要な場所の消毒を行うことにしています。
高鳥氏は16日、国会に出席したほか、17日の自民党・細田派の会合では多くの議員が出席する中、着けていたマスクを一時的に外す様子も見られました。

 高鳥氏が所属する細田派では、「当分の間、行動及び体調に十分ご注意ください」と議員らに呼びかけていて、自民党も18日夜、党本部を消毒するなど対応に追われています。








19日夜、羽生九段が晴れの「100期」に向けて挑戦者になり感激のあまり疲れ切りました。!朝1バスで日帰り温泉に行き疲れを取ってきました。連休初日でバスも混雑して補助椅子を出す人もいました。今年は「ホクノー祭り」がコロナで中止となったので店頭で「ミニ祭り」を開催していました。野菜が高騰して地物のトウキビが1本230円もします。西瓜は小ぶりひと玉が3000円もしていまだに初食いはできません。気温も25度もあり暑いくらいですが空は入道雲に覆われて今にも雨が落ちてきそうです。


東京都で新たに162人の感染を確認
2020年9月20日 15時04分

 東京都は20日、新型コロナウイルスの感染者が新たに162人報告されたと発表した。都内の累計の患者数は2万4208人で、このうち現在入院している重症患者は27人となった。
 年代別では、20代が37人、30代が32人、40代が40人、50代が16人などとなっている


道と札幌市、新たに16人感染 新型コロナ
09/20 15:04 更新

 道と札幌市は20日、新型コロナウイルスの感染者を新たに16人確認したと発表した。道内の感染確認は計1938人(実人数)となった。

 札幌市の発表分は10~80代の男女12人、年代非公表の男性2人と、年代や性別非公表の1人の計15人。道の発表分は石狩市の10代男性1人。



俳優 藤木孝さん死去 存在感ある脇役として活躍 80歳
2020年9月20日 13時10分

数多くの映画やドラマに出演していた俳優の藤木孝さんが東京都内で亡くなっているのが見つかりました。80歳でした。関係者によりますと自殺とみられています。

亡くなったのは、俳優の藤木孝さん(80)です。

関係者によりますと、20日朝、東京・中野区の自宅でぐったりしているのを親族が見つけ、病院に運ばれましたが死亡が確認されたということです。
現場の状況から自殺とみられ「役者としてやっていく自信がなくなった」などと書かれた遺書が見つかったということです。

藤木さんは静岡県出身で、歌手としてデビューしたあと俳優を志し、2004年に放送されたNHKの大河ドラマ「新選組!」に出演したほか、数多くのドラマや映画で存在感のある脇役として活躍していました。

所属事務所によりますと、新型コロナウイルスの影響で仕事が少なくなり高齢ということもあって最近は自宅にいることが多かったということですが、来年上演されるミュージカルへの出演が決まっていたということです。

ことしの夏以降、芸能人や番組出演者の自殺が相次いでいます。

7月には、人気若手俳優の三浦春馬さん(30)が自宅マンションの部屋で亡くなっているのが見つかりました。また、8月には若い男女の共同生活に密着するインターネットの人気番組に出演していた濱崎麻莉亜さん(23)が亡くなっています。さらに、今月14日には数多くのドラマや映画に出演していた俳優の芦名星(36)さんが亡くなりました。(NHK)

俳優の斎藤洋介さん死去 69歳、「人間・失格」など 
2020年9月20日 17時23分
 俳優の斎藤洋介さんが19日に亡くなったことが20日、わかった。69歳だった。咽頭(いんとう)がんで闘病中だった。所属事務所によると、19日の夕食後に体調を崩し、搬送先の病院で亡くなった。

 斎藤さんは名古屋市出身。1979年、テレビドラマ「男たちの旅路」シリーズ「車輪の一歩」でデビュー。「人間・失格」(TBS)、大河ドラマ「龍馬伝」(NHK)などに出演し、幅広い役柄を演じる名脇役として知られた。


プロ野球ランキング

阪神が痛恨の連敗 中田の序盤KO響く 攻撃も連日の拙攻


 「中日4-2阪神」(20日、ナゴヤドーム)

 阪神が接戦を制することができず、連敗を喫した。先発の中田は移籍後最短降板となる2回4安打3失点で降板。打線も長坂の今季1号2ランで一時は1点差に詰め寄ったが、巻き返すことができなかった。

 3点を追う三回、無死一塁から代打・長坂が中日先発・松葉の141キロを左翼席最前列に運んだ。2年連続シーズン初打席本塁打となる1号2ラン。1点差に詰め寄った。

 だが、この回以降は拙攻が続いた。1点を追う六回、先頭の1番近本が2番手松葉から中前打。続く2番陽川は初球からバントを試みたが、転がせず捕邪飛となった。後続も続かず、無得点に終わった。

 さらに2点を追う七回は、ボーア、坂本が連続四球を選び、無死一、二塁。ここでベンチは連続代打で勝負に出た。だが木浪の代打中谷は空振り三振、続く代打原口も二ゴロに倒れ、続く1番近本は一邪飛に終わった。

 先発の中田は二回に中日打線につかまり、3失点。先発としての役割を果たせず、移籍後初勝利はまたしてもつかむことができなかった。

野球ランキング
そろそろ監督を含めてドラフト指名や選手のトレードが行われますが、ガルシアや中田投手は真っ先に名前が上がるでしょう。江越は力はあるが中々バットの芯に当たらない。笑)巨人の太田が日ハムで生き返った様に年を考えると飼い殺しにするよりトレードしてやるべきだ。藤浪は微妙なところだ。特にセリーグにはだめだ。中継ぎから始めさせて後一年見るべきだ。外人選手もボーアが1年契約だが最近やけに打ち始めた。大リーグでは無理と踏んで或いは残留を望んでいるのかもしれない。それならそれでよいと思う。サンズとスアレス、マルテは交渉次第だ。阪神は福留、糸井、能見の高額報酬がいる。戦力外として3人を残す手はある。厳しいものだが来期優勝争いに絡まなければ3年契約最終年の矢野監督もOB生え抜きの岡田監督に代わりかねない。◆

阪神“得点圏の鬼”サンズが先制打、流石の勝負 ピンチ切り抜けた岩田を援護
9/21(月) 14:27配信

デイリースポーツ


1回、阪神・サンズは先制適時打を放つ(撮影・山口登)

 「阪神-DeNA」(21日、甲子園球場)

 さすが得点圏の鬼やで!阪神のジェリー・サンズ外野手(32)が初回に先制の左前適時打を放ち、幸先良く先取点を奪った。

 先発は今季初登板、昨年8月4日・広島戦以来の登板となった岩田。梶谷に安打を許し、2つの四球で1死満塁の大ピンチを招いたが宮崎を三塁への併殺打に打ち取り、無失点で切り抜けた。

 その裏の攻撃。近本、糸原が凡退した後、糸井が京山から左翼線へ二塁打を放ち、得点圏に走者が進んだ。

 ここで打席に入ったのは得点圏の鬼・サンズ。試合前の得点圏打率・414。リーグトップを独走する男が期待に応えた。京山のスプリットに詰まりながらも振り切った打球が左前にポトリ。二走・糸井が一気に本塁に生還し、先制に成功した。サンズは9月17日・巨人戦以来の打点をマークした。


阪神・ボーアが同点弾&V打!3位転落を阻止 甲子園1万人超のファンに白星
デイリースポーツ2020年09月21日17時07分

阪神・ボーアが同点弾&V打!3位転落を阻止 甲子園1万人超のファンに白星
 「阪神5−3DeNA」(21日、甲子園球場)

 阪神が3位・DeNAに競り勝ち、連敗を2で止めた。負ければ3位に転落していた一戦で、ボーアが同点アーチに決勝打と大活躍。入場制限の緩和で今季最多の1万1384人が集まり、応援にも迫力が増した甲子園のファンに勝利で応えた。


(6回、同点となるソロを放ち、スタンドのファンの声援に応えるボーア)
 試合は3−3の同点で迎えた八回、先頭の大山が左前打で出塁した。パスボールで二塁に進むと、ボーアが1−1から3球目。国吉の143キロ、カットボールにコンタクトした。二塁・柴田の左を抜くと、二走・大山が一気に生還。決勝のホームを踏んだ。

 さらに1死三塁のチャンスを作り、木浪の中犠飛でリードを2点に広げた。

 試合は初回、2死から糸井、サンズの連打で先制。2点をリードされた五回には、糸井が左前にしぶとく落とす適時打で1点を返した。さらに1点差で迎えた六回にはボーアが、14号の同点ソロをバックスクリーンに運んだ。

 ボーアはフルカウントから京山が投じた直球をフルスイング。打球は中堅方向へ一直線に伸び、そのままバックスクリーンに飛び込んだ。ベンチ前ではテレビカメラに向かってファイアボールも披露した。

 「ここ最近詰まらされてしまう打席が多かったから、しっかりコンタクトできて良かったね」

 チーム本塁打数は、巨人の97本に次ぐリーグ2位の83本。甲子園では4日・巨人戦から7試合連続の本塁打で、2006年9月以来14年ぶりの記録となった。

 一方、先発の岩田は昨年8月4日の広島戦(マツダ)以来の登板で、5回を投げて4安打3失点で降板。2点のリードを許す展開で、444日ぶりの勝利は逃したが、粘りの投球で試合をしっかり作った。2番手以降をエドワーズ、岩貞、岩崎と無失点リレーでつなぎ、最終回はスアレスが締めて16セーブ目。リーグトップを独走している。

 カード初戦で連敗を止め、2戦目は高橋が先発予定。一戦必勝で白星を積み重ねていきたい。



大相撲8日目

大相撲秋場所8日目が20日、東京・両国国技館で行われた。大関・貴景勝が栃ノ心の変化で2敗目。新入幕・翔猿と幕内2場所目の琴勝峰もそろって2敗となり1敗力士が消えた。2敗が関脇・正代、先場所優勝の照ノ富士ら9人の大混戦ムードとなってきた。
 大関・朝乃山は豊山が右足首負傷で休場したため不戦勝。初日から3連敗後5連勝となり、トップの2敗勢と1差になった。

 左ふくらはぎを負傷して3日目から休場し、7日目から再出場した平幕・琴奨菊は、元横綱・朝青龍のおいの豊昇龍に寄り切りで敗れた。


照ノ富士が7連勝で2敗キープ

北勝富士を突き落としで破り二敗を守った照ノ富士(左)=両国国技館(撮影・高石航平)

 「大相撲秋場所・9日目」(21日、両国国技館)

 先場所優勝した照ノ富士(伊勢ケ浜)は北勝富士(八角)と対戦。初日からの2連敗のあと7連勝で2敗を守った。

 抱え込んで前に出たあと、押し合いとなったが、左からの突き落としで倒した。 10日目は隆の勝(千賀ノ浦)と対戦する。

▽2敗 大関・貴景勝、関脇・正代、幕内・照ノ富士、若隆景、阿武咲、翔猿の6人

 ▽3敗 大関・朝乃山、幕内・霧馬山、高安、琴勝峰の4人

 



神戸市立小学校でクラスターか 児童と教員ら計27人が感染 25日まで臨時休校
毎日新聞2020年9月21日 17時37分(最終更新 9月21日 19時00分


 神戸市は21日、市立高津橋小学校(神戸市西区)の児童と教員ら計23人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表した。同校では既に児童と教員計4人の陽性が確認されており、感染者は計27人となった。市はクラスター(感染者集団)が発生したとみている。

 市によると、27人の内訳は児童22人と、20~50代の教員5人。18日以降、児童と教員らの感染が判明し、関係する2クラスの児童と教職員計約130人を対象にPCR検査を進めていた。25日まで臨時休校とする。【反橋希美】


関連記事
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

コメントの投稿

非公開コメント

No title

よき週末をお過ごしください。

Re: purotokoさんへ!!


明日は将棋をゆっくり鑑賞するつもりです。
ありがとうございます。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

ボス的には、「名前の言い間違い」は気分が悪かったです v-17e-329

Re: ボス。さんへ!!


お早うございます。!

麻生さんは漢字を知らないお方ですね~~泣き)

No title

こんにちは。荒野さん。
菅新内閣、支持率が74%で歴代3位だとか。こんなに高いとは思いませんでしたが、政界にも初物びいきとか縁起を担ぐとかあるんですかね。そのうち化けの皮が剥がれなきゃいいんですがね。

Re: matsuyama さんへ!!


おばんです!

新内閣誕生の時は皆さん高い支持率を上げていますねー。!
安倍内閣が、あまりにも低かったのでご祝儀もあった様ですね~~

菅さんも長くやりたくなったでしょうね。
しかし、任期が決まていて次の総裁選で勝てるかどうかが見ものですねー。

No title

こんにちは。
戯れ歌がいいですね(#^.^#)
うまいものです(笑´∀`)
羽生さんは勝ちそうですか。
羽生さんが羽生さんが失冠してから、将棋界も様変わりしましたから、なんとか竜王のタイトルを奪還してほしいですねえ。

Re: 頑固じじいさんへ!!


おばんです!

久しぶりのざれ歌をほめていただき嬉しいですね。!
今、9:40分ころ羽生九段が勝ちました。☆
タイト失冠して2年がたちますが、豊島竜王に勝つて奪還して欲しいと祈つています。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: いつもありがとうさま。♪


お早うございます。!
3連休は好天気に恵まれたようですね。
彼岸はお墓参りにはいけませんが般若心経読経で我慢してもらいます。南無)
ポチ!癒されました。♪

いつもありがとうございますます

羽生九段の歴史を振り返ると感慨深いですね。
お墓、の漢字の成り立ちのお話には感じ入りました。
良い連休を過ごされますように。

Re: ナカリママさんへ!!


こんにちは!

羽生九段の偉大な記録は永遠ですが、長く現役を続けて欲しいと願っています。☆
お墓の意味がよく表れていますよね~~!

羽生九段は愚息と同年代なので特に感慨深いですねー!
今日はささやかな温泉でした。地方のお祭りは軒並み中止となり寂しいですねー。汗)

No title

連休楽しんで下さい。

Re: purotokoさんへ!!


おばんです!

ありがとうございます。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

菅は秋田の裕福なイチゴ農家の出身、農家を継ぐのががいやで秋田をでてきただけのこと。
さも、苦労人のような話は真っ赤の嘘だ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鷹虎 さん

以前、沖縄でハブとマングースの闘い見ました。

今は、もうやってません。

藤井VS羽生、果たしてどっち強い?

阪神の応援歌は、古関 裕而の「六甲おろし」

「エール」に応えて欲しいです。

貴景勝、兵庫県芦屋市出身

ここが、頑張りどころです。

Re: 和 八葉さんへ!!


こんにちは!

父親は有名なイチゴ業者ですね。集団就職をしたと言ってますが高校も出ていますねー。
法政大は最初は2部と記されていましたが、今はただ、法大卒となていますね。法政大学はあまり詳しくは報道していませんですねー。
迷惑気味なコメントでした。汗)

Re: 華やぎさんへ!!


ハブは地上の猛毒ですがコブラやマングースは木の上から人間を狙いますから怖いですねー。
ハブなら長靴で守れますが、来の上の毒蛇はヘルメットが必要ですねー恐)

藤井二冠が今はハブより強いのでしょうね~~苦笑)

古関 裕而の「六甲おろし」に応援されても優勝降ろしに逢い山奥に逃げています。逢い

貴景勝は元横綱貴乃花部屋でしたので応援しています。!
優勝圏ですから今場所は優勝のチャンスですんー。☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

菅内閣を「かん内閣」 麻生副総理が2回言い間違い
これが日本の副総理ですか、あまりにも情けない。

Re: purotokoさんへ!!


おばんです!

麻生副総理らしい間違いですが、30年も自民党内の仲間をしかも名前を間違うことはあり得ませんですね。
全く失礼千万なことだと思いますねー。喝)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
main_line
main_line
プロフイル
          Author: 荒野鷹虎                 何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝!                                                              ☆いつも不思議な不正義2へ ご訪問ありがとうございます。☆                                     
                                 
Basic Calendar
<09 | 2020/10 | 11>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング
☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
            
プロ野球速報
プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる