「天皇家」「将棋」&阪神タイガース - 不思議な不正義2

Post

        

「天皇家」「将棋」&阪神タイガース

category - 雑感
2017/ 09/ 03
                 
 

 


今日は残暑で暑さを感じる26度もあるのだが秋風が冷たく木陰では寒い感じがした。早くも冬支度に追われる今日この頃です。

 3日はNHK杯トーナメント2回戦で森内俊之九段(46)と生放送で対戦する。【山村英樹】
藤井4段の勝ち。!

藤井4段が勝ちましたので次は稲葉8段との対戦となります。試金石となる一極でしょう。

藤井4段の鮮やかさが見られ元名人の森内九段も奇手を講じて速攻したが逆襲されあっさり投了となりました。短時間で終わったので、感想戦が詳細に見られ藤井4段の読みの深さに驚きました。やはり凄い棋士である。!

「阪神タイガース」
大山4番弾 虎新人史上初の快挙だ
 ダウンロード
 8回、ソロを放った中谷(60)の“アゴタッチ”を準備する大山(中央)




甲子園に鮮やかな花火が乱れ飛んだ。先陣を切ったのは阪神の2年目、坂本誠志郎捕手(23)だ。1-0の二回、左翼へ自身通算2本目となる今季1号3ラン。

 「阪神9-2中日」(2日、甲子園球場)
 甲子園が阪神・大山を強くするのか-。3打数1安打。たったの1本かもしれない。それでもこの一振りが、聖地の空気をガラリと変えた。流れを断ち切る“新4番”の豪快弾。
 若虎は冷静だった。「あの展開で1点を取るか取らないかでは、全然違うので」。確かな力強い一撃。ベンチ前で、金本監督や仲間に迎えられると、白い歯を見せて無邪気に笑った。
https://www.daily.co.jp/tigers/2017/09/03/0010519490.shtml

 2点を奪われ、4-2とされた直後の三回だ。1死で迎えた第2打席。その初球、高めに浮いた直球を迷いなく、完璧に捉えた。「点を取られた後だったので、出塁することを考えて積極的に打ちにいったことがいい結果につながってくれた」。沸き立つ聖地。立ち上がる虎党。大歓声を切り裂くように、打球は左翼ポール際へと消えていった。
☆広島も勝ったのでゲーム差は代らず5・5のままですが、今日はいきなり元日ハムのメンドーサの登板があるかもしれません。一気に3連勝の狙いです。!巨人がDeNAに勝ち0・5差に迫って来ましたねー。3位争いは激しくなりました。個人的にはDeNAに応援しています。!☆


阪神横田が脳腫瘍から復帰 2月キャンプで緊急帰阪
[2017年9月3日13時0分]


2017年阪神春季キャンプの横田慎太郎(2017年2月3日)



 阪神横田慎太郎外野手(22)が3日、脳腫瘍が寛解し、復帰を果たした。2月中旬の春季キャンプ中に頭痛を訴え、沖縄・宜野座から緊急帰阪していた。

 診断結果は脳腫瘍で、およそ半年間におよぶ闘病生活を送っていた。順調に回復してきたため、前日2日に帰寮。この日は、兵庫・西宮市の虎風荘で取材に応じ、復帰について報告した。

横田の報告は以下の通り。

 このたびは「脳腫瘍」という病気を患い、みなさまに大変ご心配とご迷惑をおかけいたしました。

 数カ月にわたる苦しい治療を乗り越えて「復帰」できるまでに回復した事を本当にうれしく思っております。

 この数カ月間、病院の先生方、看護師の方々、球団・チームの方々、そして手紙や本、千羽鶴を贈ってくださったファンの皆様の支え、励ましがあったからこそ、ここまで頑張れました。感謝の言葉しかありません。

 これからの私の野球人生が、同じ病気を持つ人達に「夢」、「感動」を与えられるようなものにできるよう、頑張っていきたいと思います。
昨季はチームスローガンであった「超変革」の象徴にもなった。3月25日中日戦(京セラドーム大阪)では「2番・センター」で開幕スタメンを勝ち取り、1軍デビューを果たした。16年は38試合に出場し、打率1割9分で4打点、盗塁を4つ成功させていた。

 今季にかける思いが強かったが、2月の春季キャンプで頭痛を訴えて、途中離脱。診断結果は脳腫瘍だった。この日から、球団施設内で体を動かす予定で、完全復活を目指し奮闘していく。

☆暫く横田選手の情報が無かったので、今日初めて知り驚きました。鹿児島実から14D2で入団して期待されていました。若いのにこのような厳しい病に罹患して、しかも復帰を果たしたことは素晴らし事で頑張って欲しいと心より祈りと期待を致したく思います。☆

ダウンロード

半蔵門から皇居に入られる秋篠宮家の長女眞子さま=3日午前11時12分(代表撮影)

眞子さま婚約内定
時事通信 9/3(日) 11:49配信
宮内庁は3日午前、秋篠宮家の長女眞子さまと大学時代の同級生で法律事務所勤務の小室圭さんの婚約が内定したと発表した。
 秋篠宮ご夫妻の長女眞子さま(25)と、国際基督教大(ICU)の同級生で、法律事務所勤務の小室圭さん(25)の婚約が3日午前、天皇陛下が結婚を認める裁可をして内定、宮内庁の山本信一郎長官が同庁で記者会見し発表した。結婚式は来年秋にも催される見通しだ。午後3時からは眞子さまが小室さんと共に初めて記者会見し、この日を迎えた喜びを語られる。
 眞子さまは天皇、皇后両陛下の初孫で、結婚式には、退位を控える陛下が皇后さまと出席する見通し。天皇が孫の結婚式に出るのは、少なくとも明治以降では初めて。
 女性皇族の結婚は、2014年の高円宮家の次女千家典子さん以来。


「結果」
金本監督、競り負けに苦言「もろさ、未熟さがある」


ダウンロード
選手交代を告げ、ベンチに戻る阪神・金本知憲監督=甲子園(撮影・北村雅宏)
 「阪神2-4中日」(3日、甲子園球場)

ダウンロード

 阪神は中日に競り負けて、連勝が5でストップした。
 ゲレーロの2ランで中日に先制されながらも、五回に上本が左翼席へ7号ソロ。六回には福留の適時打で追いつく粘りを見せたものの、反撃もそこまでだった。日本ハムから移籍後、初登板初先発となったメンドーサは6回まで2失点と好投も七回に勝ち越し点を奪われた。
 金本監督は試合後、七回の勝ち越し点のきっかけとなった守りに苦言を呈した。1死から福田のゴロを二塁・上本がはじき(記録は安打)、その後、傷口を広げ、武山に2点適時打を浴びた。「体で(取りに)いかないと。負けられない試合、体で(ボールに)行かないと。同点の守りには見えない」と厳しい口調で話した。
 また、7回4失点で黒星を喫したメンドーサについては「4失点だったけど、内容的には1、2点の失点だった」と評価した。
 地元・甲子園での6連戦を5勝1敗で終えたが、「良い試合もあったし、きょうみたいな試合もあった。まだもろさ、チームの未熟さがある」と気を引き締めた。
 首位・広島との差は再び6・5に広がった。5日からの広島3連戦(マツダスタジアム)へ向け、「しっかり立て直していかないと」と、逆転Vへのラストチャンスへ気持ちを切り替えていた。


DeNA、直接対決制し3位死守 浜口8回0封で巨人戦初勝利  
スポニチアネックス2017年09月03日20時32分

DeNA、直接対決制し3位死守 浜口8回0封で巨人戦初勝利  
 ◇セ・リーグ DeNA1―0巨人(2017年9月3日 横浜)


 セ・リーグ3位のDeNAは先発の新人左腕・浜口が8回を2安打無失点と好投。0・5ゲーム差に迫っていた4位・巨人との直接対決を1―0で制し、3位を死守した。浜口は今季9勝目(5敗)で巨人戦は初白星。

 試合は巨人・マイコラス、DeNA・浜口の投げ合いで7回まで0―0。浜口が5回まで2四球のみのノーヒットピッチングを見せれば、マイコラスは1回、3回と得点圏に走者を背負いながらも得点を許さない。
ダウンロード

 均衡が破れたのは8回。DeNAは1死から倉本、桑原の連打で一、三塁とし、2番・柴田の中犠飛で1点を先制。9回を守護神の山崎康が走者を出しながらも踏ん張って逃げ切った。

 巨人は先発のマイコラスが7回を4安打無失点11奪三振と好投したが、打線が3、6、8回と無死から走者を出しながら3度とも送りバントを失敗し、次打者が併殺に倒れる最悪のパターンで得点できず。2番手のマイコラスが8回に1点を失い、9回の反撃も届かなかった。


「蛇足」
「北朝鮮水爆実験成功か?」

東京円、109円台後半
トランプ氏が軍事行動選ぶかも…日本政府内に懸念

ダウンロード images (51) 
トランプ氏、軍事攻撃排除せず 「そのうちわかる」

http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00369321.html
トランプ米政権は3日、北朝鮮の6回目の核実験を受けて圧力をさらに強める姿勢を鮮明にした。トランプ大統領は3日、ツイッターで「北朝鮮とビジネスをする全ての国との貿易停止を検討している」と表明。マティス国防長官は米国や同盟国に対する脅威には「大規模な軍事的対応」で臨むと述べ、北朝鮮を警告した。日本政府も米ロ両国との電話首脳協議で圧力強化を確認。国連安全保障理事会が4日の開催を決めた緊急会合で、対話を重視する中国やロシアの態度が焦点となる。
日米韓3カ国は、6回目の核実験に踏み切った北朝鮮に対し、石油禁輸を含めた国連安全保障理事会での新たな制裁決議の採択などで、さらに圧力を強化したい考えだ。ただ、制裁の実効性で鍵を握る中国やロシアの協力をどこまで得られるかは不透明だ。着々と進む北朝鮮の核・ミサイル開発をいかに食い止めるかの戦略はいまだ描けていない。


 トランプ氏が検討を表明した北朝鮮とビジネス関係がある国との貿易停止は、北朝鮮の貿易額の約9割を占める中国や、北朝鮮との関係を深めつつあるロシアが念頭にある。北朝鮮との取引のある中ロ両国企業への制裁を強化する姿勢を示唆することで、国連安保理などを通じ、対話重視の姿勢を続ける両国に北朝鮮への経済的な締め付けを求める狙いだ。マティス氏はトランプ氏との協議後、記者団に「グアムを含む米国領土や同盟国へのいかなる脅威も、大規模かつ効果的で、圧倒的な軍事的対応に見舞われることになる」と北朝鮮に重ねて警告した。北朝鮮による軍事挑発の封じ込めに向け、最大限の圧力をかける方針を改めて示した。「我々は北朝鮮の壊滅を目指すわけではないが、そのための手段はたくさんある」とも指摘した。
「海外の反応ブログ」より
トランプ、安倍に「あなたの警告どおりになった」…

通貨で国連決議「十分な効果はない」

(東京=連合ニュース)キムジョンソン特派員


ドナルド・トランプ米国大統領が先月31日、安倍晋三日本首相と電話通話しつつ、北朝鮮の状況と関連して「あなたが言った通りになった」と述べたと産経新聞が1日伝えた。

極右性向の産経新聞は、安倍首相が過去トランプ大統領に「北朝鮮の核ミサイル開発は、日本だけではなく、米国にとっても脅威になるだろう」と言ったことがあるとして、前日の通話でトランプが、安倍首相の警告を肯定的に評価したものと解説した。

安倍首相は、当時の発言の経緯を尋ねるトランプ大統領に、「金正日総書記時代には対話を導き出そうとしていたが、今(金正恩体制)は軍事開発を進めている」と回答したことが分かった。

両首脳はまた、国連安全保障理事会の対北朝鮮決議に十分な効果がないということで認識を共にしたと産経は伝えた。

トランプ大統領はこれまで安倍首相と友好関係を維持してきた。
しかし先月、東京都議会で安倍首相が敗北した後、ドイツで開かれた主要20カ国(G20)首脳会議の期間は、米国側のスケジュールを理由にして米日首脳会談が実現されない可能性もあったところだった。

こうした中、前日に両首脳が最長の50分ほど通話したという点で、信頼感が改善し、関係が回復したと見られると産経は診断した。

日本経済新聞も、両国首脳の通話内容を伝えつつ、トランプ大統領が通話中に金正恩体制について露骨な言葉で悪口を降り注いだりもしたと公開した。
新聞は具体的な内容を取り上げなかった。

ホワイトハウスは両首脳の通話後に発表した声明で、「トランプ大統領と安倍首相は、北朝鮮への経済的、外交的圧力を高め、他の国々もこれに参加するよう説得することを約束した」と明らかにした。

一方、米日は北朝鮮のミサイル発射に備えるため、今月中旬に東京横田基地から地上配備型迎撃ミサイルパトリオット(PAC3)展開訓練を初めて行う予定である。

■ 週明け4日午前の東京外国為替市場の円相場は、1ドル=109円台後半で取引された。
 午前10時現在は、前週末比41銭円高ドル安の1ドル=109円76~77銭。ユーロは55銭円高ユーロ安の1ユーロ=130円39~41銭。
 北朝鮮の核実験を受け投資家のリスク回避姿勢が強まり、安全資産とされる円を買ってドルを売る動きが優勢となった。
 一方、前週発表された米製造業の経済指標が高水準だったことから「市場にとっての好材料もあり、もみ合いが予想される」(外為ブローカー)と指摘する声もあった。

■1950年の朝鮮動乱で、日本は戦後復興を果たし、国連軍に協力して北朝鮮軍人や多くの民間人を間接的に殺戮している。金正恩は日本と韓国を怨んでいると思う。延々と続く北朝鮮の核開発、ミサイル発射行為は、源がここにあるので旧日本政府が鬼畜米英出戦った事と同じく、容易には収束は不可能であろう。米国も裏では軍楽複合体の戦争で儲ける巨大な組織が有る以上北朝鮮の挑発には限定的戦争を行うことも辞さないことは必定であろうと思う。しかし、日本が一緒に行動することは金正恩の攻撃の的とになるであろう。狙いは米国より日本と韓国なのでしょう。最後は、中ロが北朝鮮に渡って来たら、南北統一は困る米国も中国も、例え限定的といえども絶対に回避をするでしょう。安倍総理は危険な圧力を煽るのではなく、過去のいきさつや拉致問題を考慮すれば、話し合いに向けて両国の調整を果たす義務があるのだ。独メルケル首相「平和的外交による解決しかありえない」 | NHKニュース
9月4日 7時32分(喝)
関連記事
スポンサーサイト
               ♪応援宜しくね~♪                    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                         

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは、荒野鷹虎さん。

さすがに三連敗はありませんでしたね。
次の稲葉八段を破りA級の壁を感じさせない再連勝街道を願っています。

北朝鮮が核実験(地震の規模から水爆とか)を行いましたね。
鬼畜米英と扇動され戦争の道に突き進んだ戦前の日本を思わずにはおられません。
核兵器がもたらす愚かで悲惨な実相を北朝鮮の人々にに知らせなくてはと広島市民の一人として思うのですが聞く耳を持たぬ人々にどう伝えていいのかと・・・
Re: 裕 さんへ!!

おばんです!
2連敗をしたときは相当悲観的に見ていましたが、今日のNHK杯の戦いぶりは見事でしたねー!
稲葉8段はどうでしょうかね~~勝てるように成って欲しい・・と願っています。汗)

北朝鮮はミサイルの成功で有頂天になっていますから核実験もやりますよね。爆)
本当は安倍政権が1番北には影響力を発揮出る立場ですが、口先だけで積極性がありません。汗)

広島市民の裕さんの気持ちの苛立ちも良く分かりますねー。☆!
No title
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
12度~25度。
寒い朝でしたが天気良く気温が上がった。
今日もお疲れ様でした。
重箱石さんへ!!
おばんです!
元気な応援ありがとうございます。☆

朝方は気温が夏日でしたねー。!

明日あたりから本道は冬型の気候になりそうですねー。汗)
おはようです。^±^ノ
NHK将棋トーナメント、途中から見ましたよ。^±^ノ
それまで、ワールドカップ最終予選のオーストラリア戦をまたみてしまいました。
藤井さん、森内さんに勝ちましたね。^±^
勝つ手順が素晴らしかったと思います。
将棋は囲うように詰ますべし、を実践しましたね。^±^
勝因である、あの8八歩はさすがです。^±^ノ
てくっぺさんへ!!
おはようございます。!

△8八歩の壁が最後まで響きました。さすが見えてますねー。
森内九段もフリー枠となり、気楽に指したとは思いますが、相手に怯むことなく堂々と自分の将棋を指す藤井4段は天晴れだと思いました。!

野球も少し色あせたのかワールドカップに押され気味ですねー。汗)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは。
応援オールぽちです。
今日もお元気で(^^)/
No title
こんにちは~。
日に日に秋の空気になってきましたね。
お散歩には丁度良いですね。

危なかったです~。
何とか食らいついたようで…
ひそかに応援続けたいと思います(ふふふ)
そうですね!
1位は難しくても2、3位の位置は守りたいですね~☆
頑張りましょうね~(^▽^)/
Re:ジョニママ さんへ!!

こんにちは!
何時も応援いただきありがとうございます。☆!!!
今日も元気で1日頑張りたく思います。
今週も宜しくお願いいたします。!
Re: みむらん さんへ!!

こんにちは!

おかげさまで散歩にはちょうど良い季節となりました。!
しかし億劫ですわね~^^汗)

DeNAは良く勝ちましたねー逆に兎さんは痛い一敗になりそうですねー。
マイコラスを立ててのゼロ敗ですからね~~!?

ひょっとしたら虎にとっても3位がDeNAのほうが怖いかもしれません。!?
兎に角、後は天に任せるよりありませんですねー。☆
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
週明けは秋らしい気候になり朝夕が肌寒く感じるほどになりました。
今週もよろしくお願いします(^_-)-☆

北朝鮮の核開発に安倍首相がジタバタしてもどこの国もまともに応じてはくれないでしょうね。
表面上はいい顔を見せても本音は別のところにあると思います。
G20の中で一番嫌われているのが日本政府だということをまだ気づいていないようです(ナサケナイ)
CSを占う・・・
こんばんは、荒野鷹虎さん。

明日からの三連戦、
わが贔屓チームからみると、復調・藤浪投手、今季初対戦になる好調・秋山投手をどう攻略できるか、
阪神からみると、野村投手、ジョンソン投手をどう攻略するか
これがことしのCSラストステージを占う戦いになるとわたしは思っていますが。
野球というもの戦術戦略があろうとも広島vs阪神戦は正面きってぶつかっていただきたいものです。

翻ってどういう屁理屈があろうとも戦争、まして核兵器による戦争というもの回避するのが今を生きる人類に課せられ、未来の地球人に果たすべき責任とわたしは思っているのですが。
経済制裁だけを主張するいまの日本国ではなく、簡単ではないことは重々わかっていても英知を集約して別の方法を編み出していただきたいものです。
Re: まり姫 さんへ!!♪

おばんです!

すっかり秋めいてきて侘びしくなりましたねー。汗)
今週も宜しくお願いいたします。!

安倍首相はいったいどこへ顔を向いているのか分かりません。喝)
G20でも独りよがりの有頂天で、北朝鮮からはもとよりリベラル派のEUにも総すかんです。嗤)
早く引退して隠居でもしたほうが人生終活のためになるでしょう。!
Re: 裕 さんへ!!

おばんです!

仰る通り既にジタバタする時期では有りませんですね~汗)
勝負のあやはありますが、どちらも3連勝はありえないとなれば、カープの優勝は決まります。!

オバマが核兵器廃絶を言ってノーヴェル賞を頂いた事をもう一度深慮して欲しいものですねー。!
北朝鮮はもとより朝鮮半島の有り方には江戸の昔から深くかかわっている日本政府は、責任を持って解決に当たる筆頭になるべきでしょう。トランプの言いなりになる安倍総理のポチ振りには我が国の一員としても泣けてきますねー。喝)
No title
藤井四段、森内九段に勝利 NHK杯、異例の生放送ということはそれだけ藤井四段に人気があるのでしょう!棋譜を見ても攻めていったのが勝因につながったと思います。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
11度~26度。
朝の寒さが身に凍みますが、
天気良く気温が上がりました。
今週もよろしくお願いします。
今日もお疲れ様でした。
purotokoさんへ!!
おばんです!

NHKは普段より長い時間を割いての生放送でしたねー。!

それだけ藤井4段が注目されている証拠ですねー。!

藤井4段の積極的な攻撃性には感激しました。感想戦の態度も堂々としていましたねー☆
重箱石さんへ!!
おばんです!

秋風ではありましたが、好天に恵まれ行楽客もにぎわっていますねー。!
気温は23度でした。
何時も元気をいただきありがとうございます。☆
今週も宜しくお願いいたします。!