不思議な不正義2 猛暑日続くお盆。75回目の終戦記念日。野球、阪神タイガース。将棋。

猛暑日続くお盆。75回目の終戦記念日。野球、阪神タイガース。将棋。


  
2年前突然、胆振東部(厚真・安平町)に震度7の大地震が襲い境内の墓石も倒壊、石造りの生家も崩れ落ちました。天災は神仏も容赦してくれません。
今年の墓参りは、コロナで「帰省を控える」 要望で取りやめとなりました。お墓には故人がいないのでしょうが、家族を合わせるためにお盆や法要があるのでしょう。それも叶わず寂し思いです。

005_convert_20160828133752 (1) 008_201308192202539f8 (1)
朝、顔を洗わずに見るべし 夕顔の笑い
ついでに近くの自販機の下で小銭を拾う

早起きは三文の徳   長寝は三百の損
花を召しませ~♪   花を愛せば蓮の花


東京の感染者222人 3日ぶり2百人以上
新型コロナウイルスの感染者が高止まりしている東京都内で12日、新たに222人の感染が確認されました。都内の感染者は、3日ぶりに200人以上となりました。

都内では先月9日以降、連日100人以上の感染が確認されています。

東京都は、感染拡大を防ぐため、お盆や夏休み期間中の旅行や帰省を控えるよう呼びかけているほか、酒を提供する飲食店とカラオケ店に対しては、営業時間を午後10時までに短縮するよう求めています。

東京で新たに206人感染確認 2日続けて200人超え
2020年08月13日17時42分
 東京都は13日、新たに206人の新型コロナウイルス感染者が確認されたと発表した。1日当たりの判明数は、4日連続で300人を下回った。感染者数の累計は1万6680人、重症者は前日と同じ21人。
 島根県では、集団感染が起きた松江市の立正大淞南高校で、新たにサッカー部員2人の感染が判明したほか、県外に帰省中の寮生1人が陽性となった。
 患者の死亡は、新たに奈良県や愛媛県などで確認され、国内の累計死者数は1082人となった。


【速報】東京都で新たに389人感染確認、5日ぶり300人台

新型コロナウイルスについて東京都では14日、新たに389人の感染が確認されていることが分かりました。新規感染者が300人を超えるのは5日ぶりです。

 都内の新規感染者数については、このところ、連休で検査数が少ないことから13日まで4日連続、100人台から200人台で推移していましたが、14日の感染者数に主に反映される3日前(11日)の検査数は、6315件に上りました。(14日15:08)



安倍晋三首相が、A級、BC級戦犯として処刑された元日本軍人の追悼法要に自民党総裁名で哀悼メッセージを書面で送っていたことが朝日新聞の調べで分かった。連合国による裁判を「報復」と位置づけ、処刑された全員を「昭和殉難者」として慰霊する法要で、首相は「自らの魂を賭して祖国の礎となられた」と伝えていた。(朝日)
1959年(昭和34年)、処刑されたBC級戦犯は靖国神社に合祀された。戦犯として死刑に処されて刑死又は獄死した者は公式には法務死亡者と呼ばれ、靖国神社では「昭和殉難者」と呼ばれる。なお、A級戦犯は1978年に合祀された。
1964年12月29日 - 全戦犯釈放


戦後75年、
2016081505043209c (2)
戦後75年目を迎え、あの忌まわしい戦争が忘れ去られようとしています。しかし、次世代に伝えていかなければ成りません。帰還兵も97歳を超えました。私の次兄は海軍飛行予備学生として舞鶴航空隊に入隊、三重空を経て大連基地へ派遣され、朝鮮西海岸で戦死しました。実は両親は志願を認めず印鑑を押しませんでした。しかし、長姉が隠れて印鑑を押したのでした。死ぬ間際まで姉は後悔して泣いていました。これが当時の状況で誰も責められなかったのです。あえて悪いと言えば、東条内閣(陸軍大臣)なのです。
    終戦の詔勅

戦後70年に当たり宮内庁は1日、終戦の日の昭和天皇の「玉音放送」を録音したレコードの原盤を初めて公表し、併せて音声を公開した。
玉音放送は、1945年8月15日正午からラジオ放送された昭和天皇による終戦詔書の朗読(約4分30秒)。前日の14日深夜、当時の宮内省内で録音された。昭和天皇はとり直しを希望して2回読み上げ、2種類の原盤が完成した。今回公表されるのは、実際に放送された2回目の録音の原盤。

017-001rs (2)

gakuto-09ml (3)
「雨の中、神宮外苑での学徒壮行会」昭和18年(1943年)10月21日、送られる学徒25.000人見送る女子学生ほか約50,000人の人々が集まった。東条首相の訓示,出陣学徒の答辞、最後に「海行かば」の大合唱で壮行会の幕を閉じた。此の壮行会に 出た出陣学生のうち約3000人が戦死したと言われている。」この写真の中に次兄も写っているのです。

当時は大本営発表がすべての情報で、戦況を知るにはラジオ新聞だけですから、この方達をコントロール出来れば大本営発表はそのまま国土に流れます、検証も無しで。日本軍が優勢な局面ばかりを発表していたのです。嘘ばかりだったのです。

何故か刃向ったらアナウンサー.記者.カメラマン連中は片っ端から「激戦地最前線行の赤紙を出す」と政府はハッキリ言ってましたので、御身大事.死にたくない為に政府の言うまま垂れ流しだったのです、開戦前から軍に全面協力の新聞社も数社有りまして国民は耳栓状態でした。



001_convert_20140815175703 (2)
真珠湾奇襲に成功したころは毎日の様にラジオで勝利の勇ましい行進曲「愛国行進曲」「若鷲の歌」等、戦意高揚の歌が流れていたが、昭和17年(1942年)6月5日ミッドウェー島攻略海戦で日本海軍は機動部隊の航空母艦4隻とその艦載機を多数一挙に喪失する大損害を被りミッドウェー島の攻略は失敗しこの戦争における主導権を失った。その頃からは(海ゆかば)(海鷲だより)が流れるようになっていった。戦況の悪化に伴って、20歳以上の学生の兵役免除がとかれ、文科系(および農学部農業経済学科などの一部の理系学部の)学生を在学途中で徴兵し出征させたのである。

入隊前のひと時
 001_20140810095626de0 (2)
撮影所で、笠智衆さんと次兄 


♪ いよいよこれが 最後です
 父さん母さん お元気で
 白木の箱が 届いたならば
 たいした手柄じゃ ないけれど
 泣かずに賞めて  下さいね ♪


 自らも戦争体験をした故新藤兼人映画監督が映画を通して発信し続けたメッセージ「戦争は絶対してはいけない」
深く心に刻まれている。
「戦争は政治の延長」とか「外交の延長」と言われています。戦争と言う国策は「政治の失敗」だと言う事らしい。
国家総動員で戦争を指導した(東条首相・陸軍大臣)は まさに、その典型であろう。

いま又安倍総理は政治において憲法違反と言う名の「戦争法案」を提出し、再び国民を悲劇の道へと誘導しています。
断固として「アベ政治は許さない」と叫ぶ必要があるのです。




終戦から75年 全国戦没者追悼式 約310万人の戦没者を慰霊
2020年8月15日 12時08分

終戦から75年を迎えた15日、およそ310万人の戦没者を慰霊する政府主催の全国戦没者追悼式が東京の日本武道館で行われています。

式典には全国から遺族の代表などが参列していますが、ことしは新型コロナウイルスの感染防止のため、20の府と県がやむなく遺族の参加を断念しました。

参列者の数はおよそ550人と去年の1割以下となり、過去最も少なくなっています。

天皇陛下が、皇后さまとともに菊の花で飾られた式壇に着かれたあと、国歌が演奏されました。

ことしは、感染防止のため、斉唱はせず、演奏のみとなりました。

そして、安倍総理大臣が「戦争の惨禍を、2度と繰り返さない。この決然たる誓いをこれからも貫いてまいります。我が国は、積極的平和主義の旗の下、国際社会と手を携えながら、世界が直面している様々な課題の解決に、これまで以上に役割を果たす決意です」と式辞を述べ、参列者全員で1分間の黙とうをささげました。

続いて天皇陛下が「戦後の長きにわたる平和な歳月に思いを致しつつ、過去を顧み、深い反省の上に立って、再び戦争の惨禍が繰り返されぬことを切に願い、戦陣に散り戦禍に倒れた人々に対し、全国民と共に、心から追悼の意を表し、世界の平和と我が国の一層の発展を祈ります」とおことばを述べられました。



阪神・中谷 ミスで迷惑掛けた青柳に贈る決勝3ラン「取り返せて良かった」

4回、DeNA・浜口遥大(26)から逆転3ランを放った阪神・中谷将大(60)を迎える阪神・青柳晃洋(中央)=横浜スタジアム(撮影・中田匡峻)


 「DeNA6-7阪神」(12日、横浜スタジアム)

 今季初の2番に座った阪神・中谷将大外野手(27)が四回に逆転の2号3ランを放ち、これが決勝打となった。「しっかり結果を残すことだけを考え、一球一球後悔のないようにプレーしようと思ってやりました」と充実感をにじませた。

 2-3となった直後の四回2死一、二塁だ。浜口のチェンジアップを完璧に捉えた打球は高々と舞い上がり、そのまま左翼席へと着弾。「本当にしっかり準備できているので、これが良い結果につながっているのかなと思います」と手応えを実感しているようだ。

 初回は守備でミスをして、2点ビハインドの展開としただけに、放った一発に大きな意味があった。「ヤギ(青柳)には迷惑掛けた。ヤギに取り返す、と。取り返せて良かったです」と、この日一番の喜びを見せていた。

 チームは5カードぶりに勝ち越し、ヤクルトを抜いて3位に浮上した。「声援のおかげで打つことができました。これからも暖かい声援をお願いします」とファンへのメッセージを発した。


菅野30年ぶり開幕7連勝、斎藤雅に次ぐ球団3人目
[2020年8月12日21時26分]


巨人対ヤクルト 1回表を抑え、ガッツポーズを見せながら引き揚げる菅野(撮影・河野匠)

<巨人8-1ヤクルト>◇12日◇東京ドーム

巨人菅野智之投手が自身初の開幕7連勝。巨人で開幕7連勝以上は90年斎藤雅が8連勝して以来、30年ぶり。

開幕投手では11連勝した38年春のスタルヒン、8連勝の90年斎藤雅に次いで球団史上3人目になる。菅野は勝敗が付かなかったのが6月26日ヤクルト戦だけで、この日が登板8試合目。巨人で開幕7戦7勝の投手はおらず、勝敗なしが1試合だけで登板8試合目に開幕7連勝を記録したのは90年斎藤雅に次いで2人目だ。




*第33期竜王戦決勝トーナメント
勝った丸山九段は挑戦者決定三番勝負進出を決めました。その相手は13日、東京・将棋会館で行われる準決勝、羽生善治九段(1組優勝)-梶浦宏孝六段(5組優勝)戦の勝者となります。
 

豊島将之竜王への挑戦権を懸けた今期の竜王戦決勝トーナメントは、いよいよ佳境を迎えました。8月13日(木)は羽生善治九段(1組優勝)-梶浦宏孝六段(5組優勝)の一戦をABEMAで中継いたします。勝者は丸山忠久段と決勝三番勝負を戦います。
対局は東京・将棋会館「特別対局室」で10時開始、持ち時間は各5時間。先後は振り駒で決定します。


  

 

昼の 将棋めし 発表です♪

羽生九段は
「チキンの土手焼き(赤みそ)」

梶浦六段は

「日替わり定食(豚肉とキャベツの辛みそ炒め+半熟卵)」

羽生九段の猛攻

上図は▲8七同銀と歩を取った局面。ここで羽生九段は△同飛成と思いきった攻めに出ました。以下、▲同金△7九飛▲3三歩成△同金▲6五桂△7八飛成と進んで下図。一気に終盤戦へとなだれ込みました。飛車と金銀の2枚換えが約束された格好となり、羽生九段がリードを奪ったかもしれません。

18時、この局面で羽生九段が30分使って、夕食休憩に入りました。消費時間はともに3時間26分。夕食の注文は、羽生九段が「チラシ(中)」(千寿司)、梶浦六段が「ハッシュドビーフ、チーズ追加」(Le Carre)です。対局は18時40分から再開されます。

photo (2)
(チラシ・中)


(ハッシュドビーフ)

※写真はチーズなしのものです
羽生九段が挑戦者決定三番勝負に進出

図の局面で梶浦六段が投了を告げました。終局時刻は22時23分。消費時間は▲梶浦4時間59分、△羽生4時間57分。勝った羽生九段は丸山九段と挑戦者決定三番勝負を戦います。
☆羽生九段は、タイトル100期の夢が叶えるチャンスがやってきました。若い棋士相手に難局を終盤に的確な指し手で投了に追い込むあたりは、全盛期の羽生将棋と思いました。19日の決勝戦の丸山九段も元名人ですので激戦が予想されますが、アキレス腱炎で歩くのも痛々しい羽生九段の最後ともいえる雄姿をこの目で見たいと思います。☆


C級1組 青野九段-森下九段戦(東京)の対局延期について
更新:2020年08月11日 09:55


◆このたび、森下卓九段より面会者に新型コロナウイルス感染者がいたとの報告があり、8月11日(火)のC級1組 青野九段-森下九段戦(東京)を延期といたします。

日本将棋連盟では保健所・医師に相談し、森下九段が濃厚接触者にはあたらないこと、また、現時点で森下九段に体調の変化がないことを確認しておりますが、新型コロナウイルスの感染拡大の状況を考慮して、面会日から2週間となる8月13日までを自宅待機としました。

本対局の延期日程につきましては、後日、改めて決定する予定です


順位戦C級2組 藤森五段-服部四段戦(関西)の対局延期について
更新:2020年08月06日 09:55


◆8月6日(木)に予定しておりました順位戦C級2組(藤森五段-服部四段戦)につきましては、
藤森五段より微熱と腹痛の症状があるとの申し出があり、特例措置で本対局を一旦、延期といたしました。
延期の日程は藤森五段の体調を確認して決定する予定です。



【 リコー杯女流王座戦 本戦】
●岩根女流三段 VS ○山根女流二段

第10期リコー杯女流王座戦本戦、岩根忍女流三段VS山根ことみ女流二段 戦が8月12日(水)に東京将棋会館で行われ山根女流二段が岩根女流三段に勝ちベスト4に進出しました。


☆将棋の最高位を競う「第33期竜王戦」(主催=読売新聞社・日本将棋連盟、特別協賛=野村 ホールディングス株式会社、協賛=東急グループ)を、株式会社UACJ(アルミニューム最大手)(本社:東京都千代田区大手町1-7-2)と旭化成ホームズ株式会社(本社:東京都千代田区神田神保町1-105)の2社が新たに協賛することが決まりました。
 竜王戦は、最強棋士の称号「竜王」をかけて争う、最高位の格式を誇る公式戦です。1年間に及ぶランキング戦(1~6組)、決勝トーナメント、挑戦者決定三番勝負、竜王決定七番勝負を経て、竜王を決定します。
 UACJと旭化成ホームズの2社には、協賛社として、様々な形で熱戦をサポートしていただきます。




訃報
渡哲也さん、裕次郎さんのもとへ 「静かに送って」家族葬に軍団の姿なし
 
スポニチアネックス
 「無頼」シリーズなどの日活アクション映画や「大都会」「西部警察」などテレビ史に残るドラマに主演した俳優の渡哲也(わたり・てつや、本名渡瀬道彦=わたせ・みちひこ)さんが10日、肺炎のため都内の病院で死去したことが14日、石原プロモーションから発表された。78歳。兵庫県出身。14日に家族葬を行った。喪主は妻俊子(としこ)さん。石原プロの来年1月での解散発表から1カ月足らず。男らしさの象徴だった渡さんの訃報に列島に衝撃が走った。
17年3月には弟で俳優の渡瀬恒彦さんが多臓器不全で72歳で死去。知人は「弟さんが亡くなってからガックリと肩を落とすことが増えた」と言い、近年は体調を心配する声が上がっていた。合掌


豊島将之名人VS渡辺明二冠 第78期名人戦七番勝負第6局
更新:2020年08月13日 17:00


豊島将之名人に渡辺明二冠が挑戦する、第78期名人戦七番勝負第6局が、8月14・15日(金・土)に、大阪府大阪市「関西将棋会館」にて行われます。
豊島名人が第2、3局を制し、渡辺二冠が第1、4、5局を制し、現在渡辺二冠の3勝2敗です。

豊島名人VS渡辺二冠は、過去33回対戦し、渡辺二冠の20勝13敗2千日手です。

名人戦七番勝負の模様は、ABEMA、名人戦棋譜速報及び日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。


9:15
戦型固まる

 初手▲7六歩から△8四歩▲6八銀△3四歩▲7七銀△6二銀▲2六歩△4二銀▲2五歩△3三銀と進み、戦型は矢倉になった。渡辺挑戦者が先手番だった第4局と同じ戦型だ。

 本局の解説を務めるのは副立会人の村山慈明(やすあき)七段(36)。「予想が当たりました。渡辺さんに選択権があったんですが、渡辺さんはここ一番で矢倉の採用率が高い。大事な一番で持ってきたなという感じです。最近の矢倉は、がっちり囲い合う昔と違って、序盤から駆け引きが多く、多様化している。どんな形になるか、注目です」と話した。(村上耕司)

09:00
渡辺二冠の初手は7六歩

 
渡辺挑戦者、豊島名人の順に対局室に入室。定刻の10分前には駒を並べ終え、両者はじっと開始を待った。

 午前9時、立会人の谷川浩司九段が「定刻になりました。第78期名人戦七番勝負第6局、渡辺二冠の先手でお願いします」と宣言。渡辺は▲7六歩、豊島が△8四歩と指して、対局が始まった。(村上耕司)


第6局の初手を打つ渡辺明二冠(左)。右は挑戦を受ける豊島将之名人=2020年8月14日午前9時、大阪市福島区、角野貴之撮影

8:10
戦型は「矢倉」か

 副立会人の村山慈明七段が、関西将棋会館に入った。さっそく戦型予想をお願いすると、「兄弟子とも昨日話をしたのですが、一つあげるとするなら矢倉です」と話した。(高津祐典)



序盤から駆け引き、渡辺二冠の狙いは~村山慈明七段の解説~【第78期将棋名人戦第6局】
封じ手までの局面について、村山七段は「先手は4八銀が攻めにも守りにも中途半端なので、早く▲5七銀と上がりたい。後手は悠長なことをしていると先手がいい形になるので、早く攻めたいところ」と分析する。

「2日目」

封じ手は△6三金村山七段の解説
渡辺二冠が垂らした歩
 互いに理想型に組み、豊島名人の猛攻が始まった。


 対する渡辺挑戦者は、どの駒でも取りにくい歩を垂らした。これは名手か。狙いの攻めに転じる。そこで豊島名人は、受けの勝負手を放った。

 「形勢は少し先手がリードしているかなと思いますが、反撃の楽しみもある」と、副立会人の村山慈明七段。激戦の中盤戦を解説した。(高津祐典)


渡辺二冠に名手か 苦しむ名人、外したマスク~村山慈明七段の解説~【第78期将棋名人戦第6局】
10:20
名手かもしれない
 封じ手の△6三金に渡辺挑戦者はすぐに▲5七銀右と上がった。そこから豊島名人は△9五歩▲同歩△8六歩▲同歩として△7五歩と攻撃を開始した。

 ▲7五同歩だと△同銀▲7六歩△8六銀▲8七歩△同銀成▲同金△8六歩から後手有利の展開になる。かといって△7五歩を放置して無条件に△7六歩と取り込ませるわけにはいかない。渡辺挑戦者はここで▲5三歩(途中図)と打った。

 解説の村山慈明七段は「名手かもしれない。唯一バランスを取る手かもしれない」と言う。▲5三歩を後手からは3枚の駒で取ることはできるが、どれでも取りづらい。△同銀左は▲4五桂だし、△同銀右は攻めの銀が後退することになる。△同金は▲7五歩△同銀に▲7四歩が生じる。

 実戦で豊島名人は△7六歩と取り込み、渡辺挑戦者は桂取りに▲7四歩と打った。村山七段は「▲5三歩と打たれてから名人が思うように攻めさせてもらえず、苦労しているように見えます」と話した。(村上耕司)

10:00
避けた生もの
 本日のおやつはブールミッシュの「ミニトリュフケーキ(ミックス)」とHIBIKAの「夏のラングドシャ」。

 どちらも一口大。個包装で、プレーンに抹茶、チョコレート、夏限定のレモン味など複数の味がある。

提供されたおやつ。HIBIKAの「夏のラングドシャ」と、ブールミッシュの「ミニトリュフケーキ(ミックス)」。豊島将之名人だけ、前日に続いてアップルジュースを注文した=2020年8月15日午前9時56分、大阪市福島区、角野貴之撮影

 昨日にひきつづき、日本将棋連盟の職員が店で買い求めて用意した。季節柄、生ものは避けて「食べたいものを食べたい分だけ食べられるように」と決めたという。(尾崎希海)


9:40
考えにふける対局者

 対局開始から数手で、盤面の動きが鈍り始めた。両者ともに盤にのりだすような姿勢で考えにふけっている。

 豊島名人はマスクをはずし、あごや頭に手をあてて考え込んでいる。

 渡辺挑戦者は扇子の先で、駒の動きをたどるようなしぐさを見せた。名人奪取へ、勝ち筋を見いだせるか。(尾崎希海)

9:00
自然な封じ手
 1日目と同様、渡辺挑戦者、豊島名人の順に入室。記録係の井田明宏三段の読み上げに従って両対局者が1日目の指し手を再現した。

 立会人の谷川浩司九段が封じ手を開封する。豊島名人が1日目に封じた66手目は「△6三金」だった。

封じ手を指す豊島将之名人(中央)。左は渡辺明二冠=2020年8月15日午前9時1分、大阪市福島区、角野貴之撮影

 △6三金は後手の桂頭を守る自然な手で、予想されていた。次に△7五歩から先手の桂頭への攻めを見ている。

 谷川九段が「対局を再開します」と宣言して2日目が始まった。(村上耕司)

封じ手の予想は
 封じ手までの局面について、村山七段は「先手は4八銀が攻めにも守りにも中途半端なので、早く▲5七銀と上がりたい。後手は悠長なことをしていると先手がいい形になるので、早く攻めたいところ」と分析する。

 具体的には△7五歩▲同歩△同銀と攻めた時に▲7四歩の反撃があるため、桂頭を守って△6三金や△8四飛と備える手や、△9五歩▲同歩△7五歩▲同歩と突き捨てて△8四飛と浮く手が考えられるという。

 他に桂の当たりをあらかじめ避ける△4二角という手もある。

 「後手もそんなに簡単には攻められず、先手の渡辺二冠も十分戦える。どちらを持ちたいか、プロでも意見が分かれるところです。どちらも不満のない、どちらも力を出しやすい展開だと思う。1日目は本格的な戦いにはなりませんでしたが、明日の午前中からは激しい攻め合いになることが考えられる。午前中から目が離せないと思います」と話した。(村上耕司)



号外:第78期将棋名人戦七番勝負第6局で挑戦者の渡辺明二冠が勝利 初の名人獲得 (17:39)

挑戦者の渡辺明王将(36)が豊島将之名人(30)に99手で勝ち、4勝2敗で初の名人位を獲得した。

 渡辺は7月に棋聖を失ったが、王将、棋王(永世棋王資格者)と併せて現役タイトル保持者では最多の3冠となった。【新土居仁昌】


囲碁情報

 羽根直樹碁聖に一力遼八段が挑戦する第45期碁聖戦(新聞囲碁連盟主催)挑戦手合五番勝負第3局が8月14日(金)東京都千代田区「日本棋院東京本院」で打たれ、一力が160手までで白番中押し勝ちをおさめシリーズ3連勝とし自身初の七大棋戦タイトルを獲得した。
 終局は18時44分。持ち時間4時間のうち残り時間は黒番の羽根が1分、白番の一力が2分だった。
 一力はこれまで9つのタイトルを獲得していたが七大棋戦は5回挑戦するもいずれも井山の前に涙を飲んでいた。
 一方羽根は本日が44歳の誕生日だったが自ら誕生祝いとはできずタイトルは1期で手放すこととなった。




【ヤクルト】小川泰弘がノーヒットノーラン達成…プロ野球82人目スポーツ報知1338
◆JERAセ・リーグ公式戦 DeNA0―9ヤクルト(15日・横浜)

 ヤクルト・小川泰弘投手(30)がプロ野球82人目、93度目の無安打無得点を達成した。セ・リーグでは昨年の中日・大野以来、43度目。チームでは06年のガトームソン以来、8人目(9度目)で、日本人では97年の石井一までさかのぼる快挙となった。日本でのノーヒットノーランは和製英語であり、アメリカでの呼び方は「ノーヒッター」(no-hitter)または「ノーノー」(no-no)だが日本でもどちらもたまに使われている。ノーラン・ライアン(エンゼルス) … 奪三振世界最多記録保持者にして、ノーヒットノーランも史上最多の7回達成。その名前から日本のMLBファンの間で「ノーヒットノーランのノーランは彼に由来する」というジョークが出たほど。なお、巨人軍の沢村栄治投手は日本初のノーヒットノーランを記録したが二度目の出征で輸送船とともに波間に消えた。名古屋軍の石丸進一投手は13人目のノーヒットノーランを記録したが特攻隊で戦死した。


阪神“ミスミス”同点許す、植田失策から暴投で失点
8/16(日) 20:50配信

日刊スポーツ

岩崎の暴投で捕手梅野が止めきれず三塁走者西川が同点のホームを踏む(撮影・清水貴仁)

<阪神2-2広島>◇16日◇京セラドーム大阪

阪神が“ミスミス”同点を許した。1点リードの8回。マウンドには左肘の張りから復帰登板となる3番手岩崎が上がった。

【写真】長野の打球をファンブルする二塁手植田

先頭西川に安打を浴び、犠打で1死二塁。ここで3番長野の二ゴロをこの回から守備で入った植田がファンブルし、1死一、三塁とピンチが広がった。4番鈴木誠は投ゴロに打ち取ったが、5番松山の2球目に岩崎が痛恨の暴投。ミスが重なり、自滅的に痛い失点を喫した。

初回には二塁スタメンだった熊谷が失策を記録しており、植田の失策はこの日のチーム2つ目。シーズンでは12球団ワーストを独走するチーム37個目だった。
関連記事
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

早起きは三文の徳   長寝は三百の損
前者は知っていましたが長寝は三百の損は知りませんでした。
戦争をして何のいいこともありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

上州に来てからは、8月の遅れ盆で
お迎え送りをしています e-459

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!

「夜なべは十両の損」と同じように、「早起きは三文の徳」ようですね^^
「早起きは三文の徳、長寝は三百の損」と使うようですね^^

戦争ほど悲惨で損なものはありませんですねー。!

Re: ボス。さんへ!!



お早うございます。!

本州はどこも7月かと思っていましたが、
「遅れ盆」というのですね~☆
本道は函館が七夕も本州と同じですねー。!

No title

こんにちは
つらいニュースが多い中
荒野さんにとってタイガースの勝利は嬉しかったですね。
お体にはお気を付けください。
今日の応援です。

元気でね^^

俺も見て驚いたよ・・石造の建物がね~~親父さんも泣いているだろうね・
厚くて参りますな~~コロナにだけは注意してくれ!!
ハブさん100期とらせたいね。丸ちゃんには負けないと思うがね^^

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!

阪神の勝利は人生のケーキと思いますねー。!
連日の暑さで今日はデパートの冷房の効いたところで癒してきまところ
応援ありがとうございます。☆

Re: dioさまへ!!


こんにちは!

まさか、あの建物が倒壊するとは信じられなかったですねー。
親父も設計に絡んでいたようで彼岸で泣いていることと思います。泣き)

ワクチンができたのは、天然痘だけでしたよね~~
コロナは大変と思いますねー。

羽生九段には何とか100期目のタイトルを大三冠の竜王で実現して欲しいですねー。!
最初に取ったタイトルが竜王でしたしねー。☆丸山九段は羽生世代ですから羽生にらみで勝てると信じています。☆
会いたいものですね~~

お元気ですか

こんばんは、荒野鷹虎さん。

羽生九段、現竜王に挑戦するとなれば100期への期待が膨らむように(わたしは)思っていますが、
その前の三番勝負名人位を獲得したこともあるマルちゃんはなかなかの難敵ではと思っていますが、どうでしょうか?
また、新名人が誕生するような展開でしょうか?
帰宅中の息子は挑戦者の方が指しやすいように思うと云っていますが。

終戦の日ではなく敗戦の日と教えられたわたしですので、近隣諸国と仲良くできないいまの日本国を憂いています。
北方領土は呼び戻そうにもかの国の憲法でできなくなってしまい。拉致事件も全く相手にされておらず解決の糸口さえもなく。そして、相手のいい値の高価な武器は買い続けている。まして政権自慢のアベノミクスは既に借金地獄で破綻。
憲法を改悪することだけが最後の望みだと云われている現政権・現首相・・・間違いなく日本を沈没させているのが現状、そしてコロナへの無為無策は許されないのですが、国民はおとなしいものです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 裕さんへ!!


お早うございます。!

羽生九段と丸山九段は今年は対戦していませんが対戦成績は羽生九段が相当良いと思います。!
丸山九段は竜王戦には渡辺竜王に3度挑戦していずれも負けていますね~
羽生九段は最初のタイトルが竜王でしたし縁起もよいと思います。☆

今日の名人戦は互角でしょうが個人的には名人を応援しています。苦笑)
確かに敗戦と言えるでしょうがミッドウエイ海戦の失敗がなく勝利して講和を結ぶのが、最善だったと思いますが・・?!

安倍政権は北方領土も拉致も解決できず失政続きで、念願とされる憲法改悪も不可能になり去る身となったようです。!
コロナの無為無策がお土産では有り難くない政権でしたね~喝)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。

ABEMA TVで名人戦を長々と見てました。
渡辺2冠が,3冠になったのを見てました。
応援している渡辺2冠が名人になって良かった。

No title

渡哲也大ファンでした。特に西部警察は好きでしたね。歌も上手かったです。
ご冥福をお祈りいたします

Re: 東京ぶらぶらり さんへ!!


おばんです!

私も見ていましたがついに渡辺名人が誕生しましたねー。!
豊島さんは、対局過多気味で疲れているように見えましたね~~
渡辺二冠も年々人格的にも成長した感じがしますね~~!

Re: purotokoさんへ!!


おばんです!

男らしい役者で私もよく見ましたねー。!
歌も素敵でしたね~~☆
若すぎましたね~合掌)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
main_line
main_line
プロフイル
          Author: 荒野鷹虎            何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝!                                     
                                 
Basic Calendar
<08 | 2020/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
 
            
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
天気予報