不思議な不正義2 東京の感染者463人。阪神好投の藤浪報われず。

東京の感染者463人。阪神好投の藤浪報われず。


2日 全国的に厳しい暑さ 北海道も真夏日


きょうは、沖縄と九州から関東は夏空。北陸と東北、北海道は雲が広がりやすい見込み。各地で暑さが厳しく、近畿や九州などで猛暑日予想。

きょうの天気と気温 沖きょうの天気と気温 沖縄八重山地方 台風


  
  
猛暑が続きますね。肺のCT検査の結果が悪化したので今日は痰を届け精密検査を依頼した。炎症がひどく今なら抗生物質で治療して直すことが可能ということです。最近の私はコロナノイローゼの状態傾向であり肺と糖尿病は重症化し易いといわれて怯えている情けなさです。電子体温計で計測すると36・5分もあり平熱が35度台ですから1度上がると発熱状態と同じでは、と思うのです。現に専門家もそう言う意見を述べる人もいます。Drは「この体温計は高めに出るので大丈夫です」という。いまだに保健所は電話相談をしても同じく「体温は37・5分以上あり体がだるいですか?」と相手になりません。不安を抱えて暮らすなら希望者全員にPCR検査を何故しないのでしょうか。汗)アクリル板でマスク越しでもある役所で感染いたしました。相手が感染者ならうつされるのです。非感染者同士なら感染しないだけなのです。

今日は歯の定期メンテナンスの日で一般的な誰でもある歯周病はありましたが、歯茎のぐらつき、虫歯はありませんでした。若い時から歯が丈夫で「栓抜き男」と綽名されていました。パチンコ屋さんだけはいまだに休業中です。


東京の感染者463人最多更新 小池知事「状況悪化すれば独自の“緊急事態宣言”も」


東京都の小池百合子知事は31日の定例会見で、新たに463人の新型コロナウイルス感染が確認されたことを明らかにした。正確な数字は午後3時に発表するとした上で、「もちろんこれまでで最多の人数。状況がさらに悪化すると、都独自の“緊急事態宣言”も考えないといけなくなる」と述べ、そうならないように都民の協力を得ながら対策を加速していく考えを示した。

今年は「例年とは違う夏に」都民に協力呼びかけた。
 都内の感染状況について、「多摩地域にも広がっている。重症化率が高くなる60代にも広がっている」と注意を促し、「新規の重傷者を出さないことが対策のポイントだ」と強調。30日の臨時会見では感染再拡大が続く東京の状況を「感染拡大特別警報」と表現したが、都民に対して「夏休み、お盆休みなど計画がある思うが、残念ながら今年は例年とは違う夏になる」と感染防止対策を考慮した行動への協力を呼びかけた。「10月にはCDC(疾病対策センター)の立ち上げということになります。さらに随時、その能力を強化して体制整備を順次進め、早期の本格運用への移行ということを考えております」(東京都 小池百合子知事)

 小池知事は、都知事選の公約にも掲げていた感染症対策の司令塔となる「東京版CDC」を、今年10月に創設することを明らかにしました。8月1日から準備組織が立ち上がる予定で、専門家による調査や政策の立案、医療体制の確保、感染者の入院調整など、コロナ対策を一体的に担う機能を備えるということです。

 また、小池知事は、「感染状況が悪化した場合には、都独自の緊急事態宣言を考えざるを得ない」と強調したうえで、地域や業種を絞って休業要請を行う考えを示しました。(31日15:38)



東京都医師会猪口正孝副会長は、新型コロナウイルス感染症を専門に診療する病院 “コロナ専門病院” について「なかなか進まないで(第2波の)感染拡大期に入った。コロナ専門病院、本当に必要な状態だと私たちは考えています」と強調した。


道内、新規感染15人確認 札幌8人、石狩管内4人 新型コロナ
07/31 15:24 更新
 札幌市と道は31日、道内で新型コロナウイルス新規感染者計15人を確認したと発表した。内訳は札幌市8人、石狩管内4人、胆振管内と釧路管内各1人、さらに愛知県在住の1人。

緊急事態宣言の再発令、目安はいつ?尾身氏は「感染爆発してからでは遅い」
7/31(金) 18:26配信

新型コロナウイルス感染症対策分科会の後、記者会見する西村康稔経済再生担当相(左)と尾身茂・同会長=7月31日、東京都千代田区

東京都や大阪府など都市部を中心に、新型コロナウイルスの感染が急速に広がっている。緊急事態宣言の再発令はするべきか?感染症対策分科会の会合が7月31日に開かれ、会長の尾身茂氏は終了後の記者会見で「感染爆発してからでは遅すぎる」との見解を示した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/d62d616b964b6759ffb7ed66b4418ed042d38572


◆都知事と政府は感染者が増えるのを漠然と報道するだけで具体的対策が見えません。すでに「東京封鎖」状態が来ているのです。医師会が懸命に警告しているのに拡大の一途をただ眺めるだけの無策を呈しています。◆

新型コロナ 東京 472人感染確認 過去最多を更新
2020年8月1日 15時04分

東京都は、1日午後3時時点の速報値で都内で新たに472人が新型コロナウイルスに感染していることを確認したと発表しました。1日に感染が確認された人数としては31日の463人を上回って、これまでで最も多くなりました。

都によりますと、感染が確認されたのは10歳未満から90代の男女472人で、このうち20代と30代は合わせて324人で、およそ69%を占めるということです。

ABC・澤田有也佳アナがコロナ感染 「風邪」の診断も自主的にPCR検査
8/1(土) 17:47配信

デイリースポーツ

 ABC・澤田有也佳アナウンサー=16年撮影

 大阪・ABCテレビ(朝日放送テレビ)は1日、澤田有也佳アナウンサー(26)が新型コロナウイルス感染が確認されたと発表した。

 7月30日朝、起床時に体調不良を覚え、検温したところ38度の発熱があり(その後39・1度まで上がった)、大阪市内の病院を受診。「風邪」と診断されたが、念のため、自主的にPCR検査を受け、8月1日、陽性と確認された。

 澤田アナは夕方のニュース番組「キャスト」(月~金曜、後3・48~7・00)のレギュラー。同番組には7月27、28日に出演し、29日には中継で登場していた。28日にはラジオ「こっそりラジオ」の収録も行っていた。

 29日以降出社はしていない。また、番組出演中以外は常にマスクを着用しており、感染経路に心当たりはないという。現在は大阪市内の親族宅で療養している。

 同局広報部は、澤田アナの今後の番組出演に関しては「現在のところ未定」とした。澤田アナと同席していた出演者やスタッフ、取材などで接触のあった人たちについて、「社内調査のうえ連絡」をしており、今後も保健所の指示のもと対応していくという。



阪神・矢野監督 力投の藤浪は「一番収穫」ミスの北條は責めず
勝利に沸くヤクルトナインを尻目にグラウンドを後にする矢野監督


 「ヤクルト6-0阪神」(30日、神宮球場)

 阪神が8カードぶりに負け越し。先発藤浪の115球の熱投は報われなかった。

 藤浪は7回8安打4失点(自責1)、2年ぶりの2桁10奪三振をマーク。矢野監督は「特に3回以降は素晴らしい投球だったし、勝てる中身の素晴らしい投球だったし、それが一番収穫かな」と評価した。

 七回は守備が乱れた。3失点したが、先発の役割は十分に果たした。2年ぶりの2桁10奪三振もマークして、復活を印象づけた。北條の失策をきっかけに1点を失い、さらに、上田の飛球を中堅近本と交錯した北條がポトリ。2点を失った。

 矢野監督は北條について「次うまくなるようにやるしかないし。あいつ自身が一番、悔しいと思うんでね。その悔しさを練習にぶつけて、その結果を試合に出すしかない。前向いてやっていってくれたらと思います」と背中を押した。


☆藤浪は昨年は1勝もできなかったが、昨夜の粘投ぶりは制球難を克服した自信に満ちた好投でした。直球もさえていたし、スライダー、フオークもよく好いところに決まった。遊撃北條のエラーがなければ1点差で最終回を迎え藤浪に初勝利があるかと期待を持たせる内容であった。また勝たせてやりたいと思った。右腕は2年ぶりの白星を目指して力投していた。何より、この2人は高校時代からしのぎを削ってきた特別な間柄。12年夏の甲子園決勝で相まみえ、藤浪の大阪桐蔭に北條の光星学院は屈した。その秋、導かれるようにタテジマに袖を通した聖地のスター揃い踏みの活躍を期待してきた人々にとっては、より悲劇的に映った神宮の夜だった。7回8安打4失点。四球がわずか1で、2年ぶりの2ケタとなる10三振も奪った。2018年9月29日の中日戦(ナゴヤD)以来、670日ぶりの白星を逃したが、次につながる投球だった。結果的にはヤクルトの5年目の高橋圭二に完封されたわけだか、この試合は負け勝負で藤浪も勝ち運に恵まれなかったのだ。野手と投手はお互いさまである。野手が打っても打っても投手が簡単に逆転されることもあり、昨夜の様に投手が抑えても野手がエラーをすれば勝利につながらない。矢野監督が「北條をいたわって練習で頑張てくれ」という言葉には涙が出ましたねー。北條が1番辛い思いで昨夜は眠られなかっと思う。藤浪は今までチームに散々迷惑を掛けている身であり文句を言うことはできない。実際にはないのだが。選手同士は仲が良いものです。次は勝てるだろう。!☆

阪神-DeNAは突然の大雨で試合開始が遅延 阪神先発は雨男の青柳
  
 「阪神-DeNA」(31日、甲子園球場)

 突然の大雨によって試合開始が遅れることとなった。17時25分から雨が降り始め阪神のシートノックは中断。急きょ内野にシートが敷かれたが、ファウルゾーンには水たまりができている。阪神の先発は“雨男”の青柳。スタンドには28日から発売となった「雨柳さんフェースタオル」と広げるファンの姿も。

 大型ビジョンでは「縦じまデビューストーリー」の映像が流れ、藤浪のプロ初勝利、高山のプロ初ヒットなどのシーンで、ファンを楽しませている。


雨上がりの甲子園に虹…阪神―DeNA、にわか雨で試合開始遅れる

[ 2020年7月31日 18:44 ]



セ・リーグ 阪神―DeNA ( 2020年7月31日 甲子園 )


試合開始が遅れた甲子園に架かった虹
Photo By スポニチ

 試合直前のにわか雨で試合開始(午後6時予定)が遅れた甲子園に虹が架かった。雨が上がりかけた午後6時過ぎ、左翼後方に見えたのは鮮やかな虹。一塁側後方の雲の切れ間から太陽の光が差し込んで現れた。
 この日は近畿地方が梅雨明けしたと見られ、甲子園に夏本番を告げるような夕立と虹だった。

 現在2連勝中のDeNAはちょうど勝率5割で16日以来の貯金を掛けた一戦。2連敗中の阪神も勝率5割で、貯金生活復帰を狙う一戦となる。試合は57分遅れで始まった。

阪神・サンズがビッグプレー 10回背走キャッチでチームを救う
  
延長10回、大和の打球を好捕するサンズ(撮影・飯室逸平)10回、阪神・サンズの好守でDeNA・倉本は帰塁できず併殺となる=甲子園(撮影・山口登)10回、好守でピンチ救った阪神・サンズを笑顔で迎える藤川=甲子園(撮影・山口登)
 「阪神-DeNA」(31日、甲子園球場)

 阪神・サンズがビッグプレーでチームを救った。十回、1死一、二塁で大和が放った左越えの飛球を背走キャッチ。二走が飛び出しており、ボールが二塁へ送られて併殺となった。

 この回からマウンドには藤川。1死から宮崎を平凡な遊ゴロに打ち取ったが、途中出場の熊谷が一塁へ悪送球。四球で1死一、二塁と嫌なムードだったが、抜ければ失点の打球をサンズが好捕した。


第33期竜王戦決勝トーナメント、丸山忠久九段VS佐藤和俊七段戦が7月31日(金)に行われ、丸山九段が佐藤七段に勝ち、準決勝進出を決めました。

上田初美女流四段が里見香奈清麗に勝ち1勝2敗に 第2期ヒューリック杯清麗戦五番勝負第3局
更新:2020年07月31日 18:56


里見香奈清麗に上田初美女流四段が挑戦する、第2期ヒューリック杯清麗戦第3局が、7月31日(金)に東京都渋谷区「東京・将棋会館」にて行われ、上田女流四段が174手で里見清麗に勝ちました。

上田女流四段が1勝目を返し、1勝2敗としました。

第4局は、8月6日(木)に東京都渋谷区「東京・将棋会館」にて行われます。



永瀬拓矢叡王VS豊島将之竜王・名人 第5期叡王戦七番勝負第6局
更新:2020年07月31日 17:00


永瀬拓矢叡王に豊島将之竜王・名人が挑戦する第5期叡王戦七番勝負第6局が、8月1日(土)に、大阪府大阪市「関西将棋会館」にて行われます。対局開始。14時。

第5局は、永瀬叡王が制し、現在、永瀬叡王の2勝1敗2持将棋です。

永瀬叡王VS豊島竜王・名人は、過去10回対戦し、永瀬叡王の5勝3敗2持将棋1千日手です。

叡王戦は2局毎に持ち時間が変わり行われ、第6局は第5局に続いて、持ち時間3時間です。

第5期叡王戦七番勝負の模様は、ニコニコ生放送、ABEMA(実況は無し)、叡王戦中継サイト、日本将棋連盟ライブ中継にてご覧いただけます。

大阪は長かった梅雨も昨日に明け、本日は33度まで上がる予報でした。
   
(街中でもセミが見られた)  (駒は1局ごとに手合い係が渡し、終局すると回収して消毒する) 
図は16時過ぎの局面。先手(豊島名人)の1歩得になりました。互いにまだ攻めかかる態勢ではありませんが、金銀については動いた手数が先手のほうが多く、活用しやすい状況で先手が指しやすいと見られています。

18時、夕食休憩に入りました。消費時間は▲豊島1時間40分、△永瀬2時間18分。夕食の注文は両者ともにイレブン特製の第5期叡王戦セット。中身はイレブンのメニューであるポークステーキと珍豚美人(チントンシャン)のハーフ&ハーフ。ポークステーキにはセサミソースとデミグラスソースが、珍豚美人にはごまだれがつけられている。ほかに、ご飯、サラダ2種、たくあんがついている。
  
豊島は席を立たずに考え続けている。18時3分、豊島が立ち上がった。。対局は18時30分から再開されます。

対局再開

18時30分、対局が再開されました。終局まで休憩はありません。
(再開の一手は桂を逃げる▲3七桂だった)

桂捨ての鬼手

88図は玉頭にタダの桂を放った局面。角の利きを止めた金取りで、▲5七同角なら△6五桂打▲同歩△同桂▲7九角△5七銀の狙いがあります。

永瀬拓矢叡王に豊島将之竜王・名人が挑戦する第5期叡王戦七番勝負第6局は、21時18分、139手で豊島竜王・名人の勝ちとなりました。消費時間はともに3時間(チェスクロック使用)。これでシリーズ成績は、永瀬叡王戦2勝、豊島竜王・名人2勝、2持将棋となりました。第6局は8月10日(月・祝)に東京都渋谷区「東京・将棋会館」で指されます。
関連記事
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

東京の感染者463人、とても信じられない数字です。毎日感染者の数を発表しているだけで、なんの対策をこうじなかったから、このような数字になったのだと思いますよ。

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!

さすがにこの数字では、慌てたでしょうね。汗)
日本版CDCを立ち上げて対応するらしいですが、実行できるかが疑わしく
手遅れにならないことを祈るのみですね。喝)

新型ウィルスのひろがり・・・

こんにちは、荒野鷹虎さん。

当地では、宮島競艇でクラスター発生。
全国の広がりを何とか過小評価しようと新しい基準を専門家に答申させたようで、まったく今の政権に感染者の広がりを防止しようという態度が見られません。
老人のわたしはやり切れません。

記事を拝見して、
叡王戦が中継されることを知りましたので、早くリハビリに行って帰ってきてみようと思っている処です。

ことしの野球には、わが贔屓チームが弱いからではなく個人的なことで熱が入らないので話題についていけません。すみません。
藤浪投手の久しぶりの勝利は近いと思いますが。

No title

こんにちわ~
今日は、暑いですね
全国的に感染者が多くて・・・・・
国としての対応が何とも呑気な・・・・
それぞれの知事さんが頑張っているが
鷹虎さんも何かと身体の不安が有りますね
時期が時期だけにね^^;
暑さも有りますからご自愛くださいませ

ごきげんよう。

今日8/1から、孫たちの夏休みがスタートしました。
東京から、あまり離れていない上州も、また自粛生活になるのかしら v-17e-330

Re: 裕さんへ!!


こんにちは!

感染爆発と言ってもおかしくないほどの数字でも政府は経済を重要視して防止対策の怠慢です。喝)
若者から弱い高齢者へと拡大していきます。怖い)

叡王戦はニコニコ動画で14時から放映されるようですね。ABEMAではチームAbemaトーナメントを放映中ですね^^。
虎のエースであって欲しい藤浪投手は今年は復活した良い状態と思います。☆


Re: makoさんへ!!


こんにちは!

毎日暑さを更新中ですね~~~笑い)
コロナは政府に嫌われそうな学者や医師が言う通りに増えて来たようですね~~苦笑)

小池さんの話は他人ごとに聞こえますよねー。汗)
私も加齢的原因で、其れ相応の総合商社になってきました。汗)
生かされていることに感謝の毎日でございます。☆

いつも心配り有難うございます。!

Re: ボス。さんへ!!


こんにちは!

今年の夏休みは短いようですねー。気の毒)
非常に危険な状況になってきたようですね~~。怖い)
夏のヒグマの冬眠ですね~~~汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鷹虎 さん

国際医療福祉大学大学院教授高橋泰教授によれば~

日本は、国民の3人に1人が~

既にコロナウイルスに感染し~

集団免疫力が働いているとのこと。

死亡例が少ないのは、BCGの予防接種や日本民族の持つ

免疫力が高いからだとの学説です。

いづれにしても、マスク、手洗い、消毒、3密を避け~

極力巣ごもり

後は、風任せ 天任せ~

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

何ら具体策を打ち出さない安倍、暴動が起きてもおかしくない。
国民はすっかり安倍に去勢され、おとなしい。

Re: 華やぎさんへ!!


お早うございます。!

結核菌のBCGの予防接種は懐かしく思いますね。!
日本人は死亡者が少ないのが何よりですね~~

現在の日本は「感染漸増」にあたるとある知事が述べていますねー。
守るべきを守り「感染爆発」にならないうちに抑えたいものと思います。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 和 八葉さんへ!!


お早うございます。!

記者会見もしない巣ごもり安倍はやる気があるのかわからない。喝)
国民はあきれて”おとなしく”なったようでいつ暴動が起きてもおかしくない情勢です。(´;ω;`)
main_line
main_line
プロフイル
          Author: 荒野鷹虎            何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝!                                     
                                 
Basic Calendar
<08 | 2020/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪   にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
 
            
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
天気予報