不思議な不正義2 「将棋」王位戦第2局。甲子園。河合議員辞職。

「将棋」王位戦第2局。甲子園。河合議員辞職。



「速報」
東京都で新たに206人の感染確認 4日連続で200人超え 20代、30代が7割
7/12(日) 15:32配信

 小池都知事によると、東京都できょう確認された新型コロナウイルスへの感染者は206人だった。また小池都知事は詳細はこれからとしたうえで「20代、30代が7割を占めていると聞いている」と話した。


 
【映像】埼玉の休業要請「有効な手段」西村大臣
会見で西村大臣は「バーやクラブなど接待を伴う飲食店で、ガイドラインを守ってしっかりやっているところは認証制度で認証していく。一方、守っていないところには利用の自粛をし、休業要請をするのは有効な手段だ」と話した。

 また休業要請に際しては「補償がいるという議論ではなく、ガイドラインに基づいて様々な感染防止策をやることについては、持続化補助金で最大200万円までの支援がある」と述べた。(ANNニュース)
 9日に224人、10日に243人、11日に206人と3日続けて200人を超えていたが、4日連続で200人を上回った。(ANNニュース)

岡田晴恵教授、東京で4日連続200人超えに危機感「減る要素がない。月内に500人超えするかな…」
7/13(月) 9:53配信


テレビ朝日

 13日放送のテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜・前8時)では、新型コロナウイルスの新規感染者が東京都で12日に新たに206人確認され、4日連続で200人を超えたことを報じた。

 この状況に元国立感染症研究所研究員で白鴎大教授の岡田晴恵氏は「残念なんですけれども、今は対策をそんなに打たれてませんので、減る要素がないんですよね。梅雨で夏で、だからこの数字だと」とした。

 続けて「月内に500人超えするかなっていう」とし「そういうことを覚悟して対策をするべきだなと思います」と危機感を示した。


大阪府 32人の感染確認 「大阪モデル」黄色信号を点灯へ
2020年7月12日 19時02分

大阪府は、12日府内で新たに32人が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。こうした状況を受けて、府は、独自に設けた「大阪モデル」で、府民に警戒を呼びかける黄色信号を点灯する方針を固めました。

大阪府によりますと、府内で12日、未就学児から70代までの男女合わせて32人が、新たに新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。このうち、感染経路がわからない人は21人にのぼるということです。

これによって、府が独自に設けた「大阪モデル」で、府民に警戒を呼びかける黄色信号を点灯する基準に達しました。


東京都で新たに119人の感染確認 5日ぶりに200人を下回る
7/13(月) 15:31配信


 小池都知事によると、東京都できょう新たに確認された新型コロナウイルスへの感染者は119人だった。

【映像】旅行者は「“3密”避けてGoTo活用を」

 9日に224人、10日に243人、11日に206人、12日206人と4日続けて200人を超えていたが、5日ぶりに200人を下回った。(ANNニュース)

【関連記事】
「むしろ国の問題だ」小池都知事、「圧倒的に東京問題」発言に反論

東京、新たに143人の感染者
7/14(火) 15:27配信

 東京都の小池百合子知事は14日、新型コロナウイルスの感染者が新たに143人確認されたと明らかにした。都庁で報道陣の取材に答えた。都内では7月2日以降、8日を除いて1日あたり100~200人台の感染が判明している。

都のコロナ警戒レベル、最大に引き上げへ 15日に提示朝日新聞デジタル2278
 新型コロナウイルスの感染拡大が続く東京都内の感染状況について、都が専門家による評価に基づいて設定する警戒レベルを4段階のうち最も深刻な「感染が拡大していると思われる」に引き上げることが、都関係者への取材でわかった。15日に開かれる都のモニタリング会議で示される。14日の感染者数は143人で2日連続で200人を下回ったが、1週間平均の1日あたりの感染者数は14日時点で173・7人に上り、感染が拡大した緊急事態宣言下の最大値(167・0人、4月14日)を超えている。

 都関係者によると、専門家は、9日から4日連続で200人を上回ったことや、感染経路不明者の週単位での増加比が前週の2倍近くになっている状況を重視しているとみられる。都幹部の一人は「都民に対してより強い警戒を呼びかけることになる」と話す。


【速報】東京都で新たに165人の感染確認

新型コロナウイルスについて、東京都で新たに165人の感染が確認されていることが分かりました。

 都内の新規感染者数については今月9日から4日連続で200人を超えていましたが、その後は100人台が続いていて、15日で3日連続となっています。このところの感染者については、20代から30代の若い世代が大半を占めている一方、40代、50代なども増加傾向となっています。

 また、感染経路もいわゆる「夜の街」だけでなく、会食や家庭内、職場など多岐にわたっていることから、東京都は注意を呼びかけています。(15日15:41)


【速報】大阪府での新規感染者数は61人 うち40人が感染経路不明で40代以上も増
7/15(水) 17:32配信

MBSニュース
 速報です。7月15日の大阪府での新型コロナウイルスの新たな感染者は61人と発表されました。

 大阪府によりますと、このうち感染経路のわからない人が40人で、感染経路不明者と濃厚接触した感染者が20人だということです。年代別にみると、20代の女性が11人と最も多く、40代以上が約3割を占めていて、これまでと比べて年齢が高い世代への感染が広がっているという事です。


 61人というのは、緊急事態宣言解除後、最も多い新規感染者数となります。

【速報】ススキノでクラスター発生、接待伴う飲食店で12人感染
15日 16時21分
 北海道内では15日、13人の感染が発表されました。また、札幌市は、ススキノの接待を伴う飲食店で、12人の集団感染=クラスターの発生を発表しました。

 札幌市は会見を開き、ススキノ地区の接待をともなう飲食店の従業員11人と客1人、あわせて12人のクラスターが発生したと発表しました。

 店名は、店側の同意が得られていないとして、公表されませんでした。市は、先月29日から今月13日にかけて店内で感染が広がったとみて、現在20人程度のPCR検査を行っているということです。

 一方、15日、北海道内ではあわせて13人の感染が発表されました。北海道内の感染者が2桁になるのは15日ぶりです。




第61期王位戦七番勝負、7月13、14日に北海道札幌市で第2局
木村一基王位 対 藤井聡太七段七番勝負第2局(北海道新聞社)
     
北海道札幌市「ホテルエミシア札幌」

木村一基王位 対 藤井聡太七段

第61期王位戦七番勝負(木村一基王位 対 藤井聡太七段)第2局が7月13、14日(月、火)に北海道札幌市「ホテルエミシア札幌」で行われます。第1局を先勝した藤井七段が連勝するか?それとも木村王位が勝って1勝1敗とするか?両親が札幌出身の木村は“準ホーム”の第2局で意地を見せ、初防衛へタイに戻せるか。一方の藤井は、敗れた9日の棋聖戦から中3日の過密日程、長距離移動となる中、連勝で弾みをつけられるか。シリーズの流れを占う一局となる。
第2局は厚別区のホテルエミシア札幌で。新型コロナウイルス感染防止のため大盤解説会は中止になった。
 同ホテルは、王位戦のほか、女流王位戦(12年)、囲碁の天元戦(17年)の開催実績を持つ。

 2年前の王位戦は、菅井竜也王位に豊島将之棋聖が挑戦する「20代対決」で注目。ホテル内で開かれた大盤解説会には約600人が集まり、熱気に包まれた。

 今回は新型コロナの影響で中止され、代わりに野月(のづき)浩貴八段=札幌市出身=がインターネットでオンライン解説を行うことに。それでも、道内外から「大盤解説会があるなら参加したい」といった問い合わせが100件以上も寄せられている。ホテル営業部の佐々木正甚(まさやす)次長(48)は「前回以上に将棋熱の高まりを感じます」と驚く。

 新型コロナ対策と警備のため、対局室のあるフロアを貸し切りに。さらに、対局室や前夜祭会場など、入り口ごとに消毒液を置く。

 タイトル戦では、対局者の選ぶ昼食やおやつにも将棋ファンの目が注がれる。同ホテルは、過去3回の開催実績を踏まえ、「食べやすさ」を重視した特別メニューを考案した。北海道の食を味わってもらおうと、道産食材を生かした和・洋・中の昼食4種と、おやつ6種のメニューを用意。対局前日に行う対局室の「検分」までに選んでもらう。

 新型コロナの影響で、同ホテルも4月25日~6月7日の約1カ月半、全館休館し、大きな影響を受けた。再開から1カ月余り。気の休まらない日々が続く。

 佐々木さんは期待する。「両対局者の熱戦を通じ、地域の方に再び元気をお伝えし、全国の方に新札幌という地域に興味を持っていただく機会にもしたい」(岩崎志帆)
 立会人は深浦康市九段(48)。持ち時間は各8時間で、初日は午前9時に始まり午後6時で指し掛け、手番が封じる。2日目の14日は午前9時に再開し、夜までに勝敗が決まる見通し。 ご覧のサイトで棋譜中継と中継ブログで対局の模様をお伝えします。お楽しみください。 なお、AbemaTV将棋チャンネルでリアルタイムで動画中継を行います。併せてご覧ください。

発熱しているので無理と思いましたが、明日札幌のホテルで将棋の藤井7段が挑戦する王位戦があるので電話予約したら断わられました。普通なら前夜祭が盛大に行われるのですが中止です。一般向け対局サービスも行われず非公開で大盤解説会はホテルでは中止だということでした。2年前の王位戦は見ていませんが、以前には数回参加しましたが予約なしで直接参加できたものでした。羽生名人(当時)は東急ホテル将棋祭りで直前で拝見しましたが、生で見ると緊張感で神々しく見えました。
対局室の裏側の道新関係の場所でオンラインで解説が行われるそうです。厳重な管理体制となりました。「道民割」利用の宿泊者が優先されるようです。コロナはすべてに影響しますねー。

「初日始まる」
対局検分
  
(対局室がやや暗いということで、予備のライト(右奥)も使用されることになった。盤が光らないように、角度を調整して、上に向けている)(対局室「検分」の結果、第2局に使う駒は「竹風」に決まりました。)

 (この駒は、2018年8月の第59期王位戦第3局(ホテルエミシア札幌)で、初めて使われました。)
今朝の札幌市は雨が降っています。

本局はABEMAで動画配信されます。
1日目の解説は中川大輔八段、八代弥七段、聞き手は本田小百合女流三段、飯野愛女流初段が務めます。


対局開始

(定刻の9時、対局が開始されました。初手▲2六歩を突く木村王位)

1日目午前のおやつは、両者「アイスコーヒー」。藤井七段は「フルーツ盛り合わせ」も注文しました。藤井七段の「フルーツ盛り合わせ」は隣の和室に運ばれます。新型コロナウイルスの感染対策のため、木村王位は対局室、藤井七段は対局室内に仕切られた「封じ手部屋」で、食べることになっています。

昼食休憩

▲2七飛に藤井七段が27分使って、12時30分になり、昼食休憩に入りました。消費時間は▲木村王位1時間37分、△藤井七段1時間38分。対局は13時30分に再開されます。

1日目 両対局者の昼食
昼食は木村王位が「天丼とそばのセット」、藤井七段が「中華セットランチ」です。


(木村王位が注文した「天丼とそばのセット」。カメラマンから、ボリュームがあるとの声)

(藤井七段が注文した「中華セットランチ」)
対局再開
藤井は14:25△6四歩、木村、初志貫徹で銀を繰り出す。藤井はどのように迎え撃つのだろう。深浦九段は「△6三銀▲4五銀△5五角▲3七桂に強く指すなら△3三桂ですが、▲3四銀△8六歩▲同歩△同飛▲7六歩のときにうまい返し技がないように見えます。バランスを取るなら▲3七桂のときに△2二銀▲3四銀△5四銀という順でしょうか。ここで△6三銀のほかに△6五歩もあります。どっちでしょうかね」と話す。木村▲4五銀「出た。そうでしょう」と野月八段の声。木村は昨日の宣言通りに積極性を出している。ゴツンとぶつけた。いばっている銀に働きかける。交換を避ける▲3六銀には△8六歩▲同歩△同飛で△5六飛のさばきを狙う要領だろうか。後手は居玉のまま反撃に移ることになるが、玉が1手で動ける場所はどこも安全とはいいがたい。現状は居玉が安定した位置取りになっている。
17時8分、木村が「いやー……」と大きなため息をついた。封じ手の時刻が近づいている。第1局は木村が封じた。本局はどちらが封じるのだろう。

http://live.shogi.or.jp/oui/kifu/61/oui202007130101.html
駒がぶつかったと思えばサッと離れる。第1局は封じ手で一気に終盤戦へと突入した。本局はじりじりとした展開になっている。ただ、ここから△8六歩▲同歩△同飛と動いてきたときに▲7六歩と角道を開けて決戦に入る可能性もある。野月八段は「▲7六歩か▲4六歩か……。▲7六歩は決戦になるのでお互い怖いです。▲4六歩は△5六飛▲4七銀△8六飛でどちらが得をしているのか難しい。先手としても5筋の歩が切れるのは悪い取り引きではないように思います。歩が残ったままのほうが嫌な形ですから」と話している。
羊ケ丘展望台(1)
羊ケ丘の地域が、牧場として開拓されたのが1906年。1962年に羊ヶ丘展望台整備事業がスタートしました。
クラーク博士の「Boys, be ambitious.(青年よ、大志を抱け)」は、北海道の開拓精神を表す言葉として、あまりにも有名です。

(羊ケ丘展望台からの風景。右奥の白い屋根が札幌ドーム)

(北海道開拓の父、クラーク博士像)



藤井七段が封じる


(封印のサインがなく、木村王位から声を掛けられ、対局室でサインする藤井七段)
藤井七段が40手目を封じて1日目が終了しました。封じ手に使った時間は33分。1日目の消費時間は▲木村王位3時間32分、△藤井七段4時間6分。18時7分、対局室に戻った藤井が封筒を木村に差し出したが、自分の署名を入れていなかったようだ。その場で藤井が署名する。改めて木村に封筒を渡し、木村が署名を入れる。木村から返された封筒を藤井が深浦九段に預けて、1日目が終了した。対局は14日の9時から指し継がれる。


「2日目」

「封じ手は△8六歩です」

 
藤井七段の封じ手は△8六歩でした。深浦九段が「それでは2日目、よろしくお願いします」と告げて、対局が再開されました。(本局は封じ手が3通作成されました)

控室に戻ってきた深浦九段に、昨日の封じ手の場面について尋ねた。「慣例では封じ手をした側が封筒にサインしておいて相手に渡すのですが、藤井さんは上位者から先にサインを入れると思っていたようです。サインがないことに気づいた木村さんが、藤井さんに教えていました。対局相手ではありますけど、先輩として作法を教えるのは将棋界らしいですよね」
将棋の第61期王位戦第2局を主催する日本将棋連盟は、13日に後手番の藤井聡太七段が初めて書いた「封じ手」の用紙を希望者に販売し、益金をチャリティーに役立てる。

 木村一基王位が、札幌入りした12日に提案し、藤井七段も同意した。封じ手は通常は2通作成するが、今回はチャリティー用に1通増やした。益金の贈り先は、九州を中心とする豪雨被災地などを想定している。

2日目 両対局者の昼食
2日目の昼食は木村王位が「ビーフシチューセットランチ」、藤井七段が「ビーフステーキカレーセットランチ」。

(サラダは北海道産の野菜が使用されています)

dsc_0665 (1)
昼食休憩

△8五飛に木村王位が56分使って、12時30分になり昼食休憩に入りました。消費時間は▲木村王位5時間25分、△藤井七段5時間36分。対局は13時30分に再開されます。14時35分、藤井が盤側の広森三段に話しかけた。空調の温度を下げてほしいという要望だったそうだ。

14時54分、△9六飛と藤井の手が動いた。じりっと1マス動いて横利きで3筋の銀をにらむ。すんなり▲2九飛と引けないようにしている。
2日目 午後のおやつ
2日目午後のおやつは、木村王位が「フルーツ盛り合わせ」と「コーラ」、藤井七段は「オレンジジュース」。

(夕張メロン、さくらんぼ、イチゴは北海道産)


木村王位優勢


図の局面で、立会人の深浦九段は「木村王位が優勢だと思います。△3三銀は浮かびませんでしたが、この△2四香を打つ組み立てだったのでしょう。△2四香に▲同成香△同銀▲同飛△2三歩▲3四飛△3三歩▲5四飛△同歩(変化図)で、少し先手がいいと思います。飛車を渡すのでリスクがありますが、シンプルな順です」と解説。

後手藤井7段、144手で勝利しました。2連勝となりました。 藤井は飛車を大きく展開し9五飛(58手目)から9六飛(60手目)と仕掛けた。これに対し、「受け師」の異名を取る木村に2九飛(63手目)と好手を放たれ、不利な局面が続いた。

 しかし、決め手を与えなかったことが木村の焦りを誘う。互いに持ち時間が少なくなる中、木村が指した1一竜(121手)に乗じ、5三香(122手)と攻勢に転じ、その後は得意の終盤力を発揮して、逆転勝利をものにした。

 副立会人の野月浩貴八段(47)=札幌出身=は「木村王位は一度は勝勢を築いたが、決め手がなかった。藤井七段に決定的なポイントがあったわけではないが、辛抱強く指したことが勝利につながった」と話した。(原田隆幸、石井昇)
藤井が土俵際で体を入れ替え、際どい終盤戦を制した。七番勝負は挑戦者が2連勝。第3局は8月4・5日(火・水)、兵庫県神戸市「中の坊瑞苑」で行われる。






阪神・藤川 痛恨の救援失敗「西や、みんながゲームをつくってくれていたのに…」
7/11(土) 22:58配信

デイリースポーツ

 9回、ソトに勝ち越し2ランを浴びた藤川は西勇(左)に迎えられながらベンチに戻る(撮影・田中太一)

 「阪神2-4DeNA」(11日、甲子園球場)

 阪神が悪夢の逆転負けで、連勝は4でストップ。本拠地・甲子園で今季初の敗戦を喫した。2-1と1点リードの九回にマウンドに上がった守護神・藤川球児投手が中堅・植田の後逸が絡んで同点を許すと、直後にソトに勝ち越しの5号2ランを浴びた。

【写真】悪夢はここから…センター・植田が打球を後逸

 逆転を許した藤川は「西や、みんなが頑張ってゲームをつくってくれていたのに、こういう形になり本当に申し訳ないです」と試合後コメントした。

 西浦にサヨナラ3ランを浴びた6月25日のヤクルト戦(神宮)以来の2度目の救援失敗。有観客試合として2試合目、阪神の5連勝を信じて甲子園に駆けつけた4943人の虎党が悲鳴に包まれた。


藤川はあと5つで通算セーブ250(名球界入り)に達するが、球速も全盛期の150㎞台から最速140㎞台後半となり抑えには負担が多くなった感じがする。悲しい事ですが、昨年ブレークした島本浩也投手(27)がけがで2軍落ちしている今、岩崎か昨夜8回表を満塁で1点で抑えたスアレス(29)と藤川を交替させたらどうかと思った。植田のエラーは監督は「弁解できない」とお怒りだが自分が采配した責任と思う。毎度のことだが、西投手は運がな思う

阪神 藤川の登録抹消 右肩コンディショニング不良「今の状態では力になれない」

登録を抹消された阪神・藤川球児

 阪神の守護神・藤川球児投手(39)が12日、右肩のコンディショニング不良で出場選手登録を抹消された。日米通算250セーブまであと5に迫っていたが、2軍で再起を図ることになった。

 甲子園での練習には参加せず、広報を通して「大事なポジションなだけに、今の状態ではチームの力になれないので、一日も早くコンディションを回復させられるように努めます」とコメントした。

 藤川は昨年7月末から守護神を任され、16セーブを記録。今季は開幕から守護神に指名されたが、不安定な投球が続いていた。

 6月25日・ヤクルト戦(神宮)では西浦に逆転サヨナラ3ランを被弾した。

 11日・DeNA戦でも失策が絡んで同点を許したとはいえ、ソトに決勝2ランを浴びて2敗目を喫した。同戦後には「西(勇)や、みんなが頑張って、ゲームを作ってくれていたのに、こういう形になり本当に申し訳ないです」とショックを隠しきれない様子だった。

 今季5試合の登板全てで安打を許し、4試合で失点。6月末からは雨天中止などで登板間隔があいて、調整が難しい面もあったとはいえ、ここまで5試合で0勝2敗2セーブで防御率15・75。19年4月以来の出場選手登録抹消となった。
 

 守護神の代役は、八回を任されていたロベルト・スアレス投手(29)(20年トレード)らが候補となりそうだ。


阪神・岩貞 勇気星!あっぱれ8回3安打0封!豪雨被害の故郷・熊本へ届けた
7/13(月) 7:30配信

 8回、ピンチに梶谷を三振に斬りガッツポーズする岩貞

 「阪神2-1DeNA」(12日、甲子園球場)

 故郷に勇気と希望を届ける白星だ。阪神・岩貞祐太投手(28)が8回3安打無失点。三塁を踏ませない好投で2勝目を挙げた。4年ぶりの完封勝利こそ次回以降に持ち越しとなったが、大雨で甚大な被害を受けた地元・熊本県への思いを114球の熱投で体現した。

 最後は無我夢中で腕を振った。1点リードの八回2死一、二塁。岩貞はこん身のフォークで梶谷を空振り三振に斬った。お立ち台で「覚えていない」と振り返ったほど、体中からアドレナリンがあふれ出していた。

藤川へ恩返しの白星にもなった。コロナ禍から自粛明けの練習日。ボールが弱いと感じていた時に声をかけられ、フォーム改良に取り組んだ。戦線離脱した守護神から、この日の朝もエールのLINEが届いた。「本当に感謝しかない。球児さんが戻ってくるまでチームがいい状態にいたい。球児さんが抑えをするのがベストだと思うので、投手が一つになって頑張っていきたい」と決意を新たにした。抑えのスアレスは1点を献上したが無事1セーブを挙げた。☆

巨人 4連敗で首位陥落…パーラ守備妨害で同点が幻に 原監督「細かいミス目立つ」

 惜敗し肩を落とす(右2人目から)原監督、坂本、岡本ら巨人ナイン

 「巨人2-3ヤクルト」(12日、ほっともっとフィールド神戸)

 気迫あふれる闘魂プレーが「危険」とみなされ、反撃の流れが止まった。巨人は、雨天中止3試合を含む4連敗で今季初の首位陥落。惜敗した試合後、原監督の足取りは少し重かった。

 「特に負けているゲームというのは
細かいミスが目立ちますね。それをはねのけていくのがチーム力だから」


自民、河井夫妻辞職に賛否 「党員が反発」「補選回避を」
7/12(日) 7:16配信

時事通信
 昨年7月の参院選をめぐる公職選挙法違反の罪(買収)で起訴された前法相の河井克行衆院議員と妻の案里参院議員=ともに自民党離党=が議員辞職を否定していることに、同党内の賛否が割れている。

 党員をはじめ世論の強い反発を受け、辞職を求める声が相次ぐ一方、辞職すれば逆風下での補欠選挙を強いられることを懸念し、執行部は静観の構えだ。

 河井夫妻の事件では、党本部の振り込んだ計1億5000万円の選挙資金が、買収の原資となった疑いが取り沙汰されている。これには政党交付金のほか、党費も含まれているとみられ、党員は反発を強めている。

 折しも自民党は6月、党所属国会議員に年間1000人の党員獲得目標を課し、達成できなければ次期衆院選で比例代表との重複立候補を認めない方針を決めたばかり。中堅議員は「河井夫妻のところに行く金は払えないと党員から言われる。早く議員辞職させた方がいい」と訴えた。

 閣僚経験者も「離党だけでは全然駄目だ」と指摘。「2人に(国会議員としての)ボーナスが出るたびに『ふざけるな』と言われる」とため息をついた。連立を組む公明党も辞職論一色だ。

 これに対し、執行部は辞職を求めることには慎重だ。党幹部は「本人は無実と言っているから何とも言えない。推定無罪だ」と述べ、あくまで裁判の推移を見守る姿勢を強調。早期の補選を回避し、事態の沈静化を図る思惑が透ける。

 昨年の参院選をめぐる「1票の格差」訴訟が継続しているため、案里議員が辞職しても、参院広島選挙区補選は来春以降となる見通し。一方、克行議員が9月15日までに辞職すれば、衆院広島3区補選は10月に行われる。

 しかし、広島県政界は現在、河井夫妻から現金を受け取った首長らの「辞職ドミノ」で、混乱状態に陥っている。今秋に補選が行われた場合、組織が機能しづらい上、買収事件が争点となることは確実で、自民党としては「避けたい」(ベテラン議員)のが本音だ。

 「この問題をうやむやにするには早期の衆院解散しかないのではないか」。党関係者からはこんな声も漏れる。 

昨年7月の参院選を巡る買収事件で、前法相の河井克行被告(57)=衆院広島3区=夫妻から現金を受け取ったとされる地元議員ら100人について、東京地検特捜部が刑事処分を見送ったことが波紋を広げている。地元の有権者からは起訴されないことに疑問の声が上がり、検察への協力を求める見返りなのではとの臆測も出ている。 (山田雄之、山下葉月)


鹿児島知事に塩田氏初当選 自公推薦の現職ら6氏破る

落選して頭を下げる三反園訓氏
任期満了に伴う鹿児島県知事選は12日投開票の結果、無所属新人で元九州経済産業局長塩田康一氏(54)が、再選を目指した自民、公明推薦の現職三反園訓氏(62)との接戦を制し、初当選した。元知事伊藤祐一郎氏(72)ら5氏も及ばなかった。保守勢力が分裂した事情もあり、与党は2016年の前回知事選に続いて敗北。安倍晋三首相の衆院解散戦略に一定の影響を与える可能性もある。

 投票率は49・84%で、参院選との同日選となった前回選の56・77%を下回った。塩田氏の得票は約22万2千票で、三反園氏は約19万5千票。差は約2万7千票だった。
関連記事
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

新規感染者数

こんばんは。
少しご無沙汰しておりました。
(2ヵ月のバカンス突入して、ドタバタしてたのです;;)
ヨーロッパの新型コロナ肺炎新規感染者数(2020年7月10日)
ロシア 6635、イギリス 642、スペイン 543
イタリア 214、トルコ  1024、ドイツ  395
フランス 504、スウェーデン 475、スイス  88
となっておりますが、日本国内では、新型コロナ肺炎は毎日400名前後の新規感染者が出ているそうですね。
テレビで東京都の新規感染者数が発表されていますが、この数字が目立ちすぎて日本全体の感染者数は影が薄い気がします。
12日は東京都が206名、日本全体で385名でしたよね。

夜の街の接客業の若者に多く感染者が出ているそうでが、このくらいの数字だと感染経路的に高齢者の多い病院や施設に感染が及んでもおかしくないのでは?
なので、新規感染者に若者が多かったとしても、今後、都道府県を超えて移動が多くなると思われるので良くない傾向と言えるような…

7月14日は待ちに待ったパリ祭(fête nationale)ですが、コロナウィルス拡散防止の対策下につき例年とは少し異なるものになるそうです。
風物詩である、軍事パレードと消防団のダンスパーティー(bals de pompiers)は中止で、ガッカリもあります。

時節柄いっそうのご自愛のほど お祈り申し上げます。





Re: なつみさんへ!!♪


おばんです!

欧州はバカンスがあるのですものね~~
ロシアは多いようですがいつのまにか世界でも日本は多いほうに入りますね~汗)

夜の街の感染者は若者だけでなく40台にも増えてきました。
若者は行動範囲が大きいので他県にも感染者が増える傾向になれば危険と思います。汗)

フランスではまだ自粛が続いているのですねー。
パリ祭も中止では相当自粛していますねー。
体調が悪いので気を付けて頑張ります。ありがとうございました。!

No title

こんばんは。

自民党は、もう一度下野させないと、日本は良くなりません。
日本は、五流の国になりました。

日本良いとこ一度はおいで、ではないです

日本は悪い奴らを野放しにするような国になってしまいました。日本はいいところだといって日本に来てくれる外国人は多いのですが、こんなことばかりしていたら外国人も来なくなります。

No title

地獄へGOtoキャンペーン まずは政府が先陣を切って国民に示して。

西村大臣、「私が憎まれ役「」だって・・・違うだろ~ 「無能でバカ丸出しの役(厄)じゃねえか」

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 東京ぶらぶらり さんへ!!


お早うございます。!

自民党は長期政権で腐敗しつくしごう慢になりましたね。喝)
トランプ、プーチンと変わりありません。嗤い)

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!

大企業と政権を維持することに汲々として日本全体を見る目がなくなったようです。爆)
世界の評価も下がってきましたね~(´;ω;`))

Re: 和 八葉さんへ!!


お早うございます。!

安倍さんは地獄へ強盗に行って国民に餌を与えてください!

西村さんは安倍さんの言うことを聞いていたら「総理候補」もあるかもしれないと…

無能ぶりをさらけていますね~~嗤)

ごきげんよう。

コロナ騒動・・
政治家の不祥事・・
その他いろいろ・・・
どうなる日本 v-17e-270

Re: ボス。さんへ!!


おばんです!

コロナの増加は我々高齢者に忍び寄ってきましたね~(´;ω;`))
政治家の不祥事は世の中を真っ暗闇にいたします。喝)

出来ることから真剣に取り組んでいただきたいものですねー。爆)

Re: Re: purotokoさんへ!!

お早うございます。!

大企業と政権を維持することに汲々として日本全体を見る目がなくなったようです。爆)
世界の評価も下がってきましたね~(´;ω;`))

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

今は多少コロナ感染者が増えても、感染者対策をほどこして経済を少しでも回していく方にとカジをとりつつあります。もう経済をこれ以上止めることは出来ないのです。前にも言いましたがワクチンを開発するまではコロナとともに生きていかなければならないです。今日も雨で憂鬱ですが、もうしこしで梅雨もあけます。北海道は梅雨がないのですか?それと藤井聡太七段、北海道に来ています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

被災地支援へ4千億円超の予算を活用と安倍晋三が「ドヤ顔」
当たり前のことでドヤ顔することはない。
てめえの金じゃあんめえし、こういうところがこの男の一番腹立たしいところだ。

ミタゾノは安倍晋三といっしょできたねえ男、ざま~みろ!じゃれ!

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!

コロナが増えすぎて心配ですが経済活動を止められない社会情勢になっていますねー。
ただ説明が明瞭でなく国民も迷うところですね。汗)

いまだにPCRの検査が保険が適用されるのか?とか無症状でも受けられるのか等が正確に知らせてほしいですね。
ワクチンは2-3年は掛かるといいますし、いやがうえにも辛抱と我慢の時代ですかね~~(´;ω;`))

本道は似たような気候になりますが時節としては梅雨とは言いませんですねー。
将棋を見たかったのですがコロナで普段より厳重で無理でした。汗)

Re: 和 八葉さんへ!!


おはようございます!

今頃ノコノコ被災地へ行くために莫大な予算を「お土産」だと威張る感じがして
嫌味を感じましたねー。爆)

三反園は反原発で当選したのに原発容認した裏切り男ですね。喝)
安倍も堪えたはずですね~~嗤)

No title

こんにちは 鷹虎さん。
いつも岡田晴恵教授がのお話が
もっとも的を得てらっしゃるように感じます。
これから日本はどうなっていくのでしょうね。
終息する時が来るのでしょうか。


No title

このような人にもボーナス出るのですか。悪い奴ほど生き延びるです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: イヴまま さんへ!!


おはようございます!

私も1番信頼する専門家は岡田さんですね~~
最初からテレビ出演で人気があったのは大谷医師と岡田教授でしたが、
的を得ている人は嫌われるようで大谷医師は消えましたね~汗)

経済活動に偏り過ぎると日本の終息は大幅に遅れると危惧しています。(´;ω;`)

Re: purotokoさんへ!!


おはようございます!

悪い奴ほどよく眠るものですね~~
肥えて生き延びるようですね~~笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

go to キャンペーンって、なぜ今そんなに急ぐんですかね。
経済が沈滞するからですか。他にいい政策はないんですか。
感染源を拡散させるだけですよ。
広がってしまってからでは更に経済は落ち込んでしまいます。
年寄りにはまた温泉旅行が遠のいてしまいました。

Re: matsuyama さんへ!!


こんにちは!

go to キャンペーンは疲弊した観光旅行を復活させるためで、コロナ拡大させた人災と言えますね。喝)
感染対策が具体的に出来ていないうちから独り歩きして感染者の増大につながりました。喝)
完全に悪循環になっています。爆)

No title

こんばんは
将棋は札幌で行われていましたね

コロナは、減るどころか増えてますね
こんな時に旅行へ・・・・って
まだまだ増えるでしようね
自己管理が大事ですね

Re: makoさんへ!!



おばんです!
厚別のホテルでは2年ぶりのタイトル戦でしたね~~
コロナで解説を聞けなく残念でした。汗)

全国的に拡大している矢先にGOtoキャンペインはありませんですねー。喝)
政府の専門家会議も小池さんも信用できず自己管理しかありません。喝)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

勝負飯かなり豪勢です。こんな美味しい物食べていていいんですかね。食べられない人もいるので、そこら辺の所は考えて写真に載せて貰いたいものです。

Re: purotokoさんへ!!


おはようございます!

コロナで苦労したホテルの宣伝もあるのでしょうね~
一般の人には中々食べられない豪華さですね~~

No title

GoTOキャンペーンは、新コロの感染が収束したからと言っていたのに、堂々と嘘をこいて、しかも前倒しをして実行する気だ。
高齢人口を減らすことを狙っている安倍政治。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 和 八葉さんへ!!


おはようございます!

安倍政治は「終息した後で・・」と言いながら得意の嘘で前倒し。喝)
コロナの拡大が増加するだけですね。爆)
すでに、末期症状ですね。嗤い)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
Basic Calendar
<07 | 2020/08 | 09>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
天気予報