Post

        
                

「将棋」羽生三冠失冠の危機。DENAの踏ん張り。

category - 野球と雑感
2017/ 08/ 26
                 
     




残暑厳しいようですが道内の8月は「暑くない夏」が続く。久し振りに道東方面では真夏日を記録しました。札幌も夏日でしたが風が冷たく涼しく心地よかったです。周辺には初秋が漂い始めていた。恒例の歯周病の定期健診でバスに乗らず歩いてみたが、他者の倍はかかる。足が送れないのです。運動不足で筋肉が弱っていることがはっきりと分かった。先生にHbA1cのことを報告したところ歯茎はしっかりして歯周病には悪影響はしていないと言うことだった。ところが左上の奥歯が曲がってほっぺたにくい込んでいるため物を噛む時ほっぺたをともに噛んでしまうらしい。だから食事の時、時々ほっぺたを噛んで痛いのです。近く丸く削って冠をかぶせることになった。次から次と億劫なことが増えてくる。

「将棋情報」
藤井四段、棋王戦挑戦者決定トーナメントで豊島八段に敗れる

8月24日に行われた第43期棋王戦挑戦者決定トーナメント(豊島将之八段vs藤井聡太四段)は、千日手指し直しの末、87手で豊島将之八段が勝ちました。敗れた藤井四段の今期成績は28勝4敗、勝率.8750。竜王戦、王将戦と負け、残る棋王戦に負けたので中学生棋士としてのタイトル獲得は無くなった。ちなみに羽生三冠は13勝8敗です。このうち菅井7段に3敗(王位戦)しています。

藤井四段の次戦は9月2日の加古川青流戦予選で、相手は井出隼平四段

【順位戦B級1組】阿久津八段が3連勝!全勝は阿久津八段、糸谷八段の二人に

渡辺明竜王への挑戦を目指す、第30期竜王戦挑戦者決定三番勝負(主催:読売新聞)。挑戦権を争っているのは、松尾歩八段(1組優勝)と羽生善治三冠(1組2位)。
第1局は羽生が制した。第2局は、2017年8月25日(金)10時に開始される。対局場は東京・将棋会館「特別対局室」。持ち時間は各5時間。本局の先手番は、第1局と先後を入れ替えて、松尾だ。
羽生が勝てば挑戦権を獲得し、第23期(2010年度)以来、14回目の竜王戦七番勝負登場となる。松尾が制すれば、決着は第3局にもつれ込む。


松尾八段、羽生三冠に勝ちタイ…竜王挑戦決定戦
渡辺明竜王(33)への挑戦権をかけた将棋の第30期竜王戦(読売新聞社主催)の挑戦者決定三番勝負第2局が25日、東京・千駄ヶ谷の将棋会館で行われ、松尾歩八段(37)が羽生善治三冠(46)に89手で勝って1勝1敗のタイとした。


 第3局は、9月8日に同所で行われる。


images (47)



 松尾八段の先手で始まったこの日の対局は、互いに飛車先の歩を交換した後、羽生三冠が横歩を取り、空中戦の様相に。激しい攻め合いとなった終盤を松尾八段が制した。対局後、松尾八段は「ずっと自信のない局面が続いたが、詰みが見えてよくなったと思った」と話し、羽生三冠は「ちょっと良さそうな局面もあったが、まとめ方がわからなかった」と語った。




決め手の金打ち。気がつきにくい手だ。△1二玉は▲1三歩(△同桂は▲2一銀)△同玉▲2二銀△1二玉▲1三歩△同桂▲2一銀不成までの詰み。△3二同玉は▲4二と△2二玉▲3二と△同玉▲7二飛成から詰む。
羽生は腕組みをしている。やがて、頭を下げて、投了を告げた。終局時刻は21時42分。消費時間は、▲松尾4時間39分、△羽生4時間55分。
挑戦者決定三番勝負は松尾1勝、羽生1勝のタイになった。第3局は9月8日(金)に行われる。

 

終局直後                  感想戦も礼儀の一つである

☆過密スケジュールの中での対局で羽生三冠も夏バテをしたかのように非常に疲れた感じがして見るに忍びなかった。王位戦では菅井7段にカド番に追い込まれ深刻な状態と思う。勝利の方程式の優勢から勝勢へと進めなくなっている感じがします。ただ、名人戦順位戦では佐藤天彦名人に挑戦できる上位に居て頑張っている事はさすがである。!

ダウンロード
阪神、逆転負けで自力V消滅…青柳プロ初打点も五回に崩れる 田口に7連敗



 「巨人6-3阪神」(25日、東京ドーム)
 阪神が巨人相手に、痛恨の逆転負けを喫した。先発の青柳が4回2/3を投げて、6安打5失点で4敗目。序盤のリードを守ることができず、再び自力優勝の可能性が消滅した。
 先制は阪神だった。初回、2死二塁から福留の左翼線を破る適時二塁打で先制。同点に追い付かれた直後の二回には、鳥谷、北條の連打から青柳のプロ初打点となる適時二塁打で勝ち越しに成功した。俊介も右前適時打でこの回2点。青柳も2点のリードを必死に守って投げたが、暗転したのは五回だった。
 勝ち投手の権利をかけたこの回、先頭の橋本到に右前打を許した。続く宇佐見にボールが先行すると、3ボール1ストライクから5球目。内寄りの140キロをフルスイングされた。打球は右中間スタンド上段に飛び込む同点2ランとなった。 切り替えて2死を取ったが、マギーに中前打を浴びると、坂本にはフルカウントから四球を与えた。一、二塁とし、阿部を迎えた場面でベンチは岩崎にスイッチ。継投策に出たが一、二塁間を破られ、勝ち越し点を許した。続く村田にも左前適時打を浴びてこの回5失点。「長打を打たれてはいけないところで打たれてしまい、自分の役割を果たすことができませんでした」とガックリ肩をおとした。
☆順調な出足であったが突然の青柳の崩れで逆転負けを喫したが、この3連戦は一つ勝てば御の字と思う。今日は難敵の菅野がアクシデントで得られないので是非能見でいただけると思う。DENAも4連勝と波に乗って巨人には3・5差をつけていて巨人のCS進出は困難だと思う。そうあってほしいと祈っている。但し2-3位争いもDENAは要注意である。

 巨人菅野智之投手(27)にアクシデントが発生した。

 25日、阪神17回戦(東京ドーム)の試合前練習は消化。26日の同カードに先発する予定だったが、試合前の発表された予告先発はルーキー谷岡竜平投手(21)がコールされた。アクシデントの詳しい事は発表されてません。

阪神糸井、先制11号3ラン「振り抜きました」
[2017年8月26日21時19分]

ダウンロード

2回表阪神2死一、二塁、糸井は谷岡から右越えに先制3点本塁打を放つ。捕手宇佐見(撮影・小沢裕)



<巨人4-8阪神>◇26日◇東京ドーム

 阪神糸井嘉男外野手(36)が先制の11号3ランを放った。

 2回2死一、二塁の場面で巨人谷岡の内角スライダーを強振。右翼席中段に運んだ。糸井は「先制のチャンスだったのでとにかくランナーを返そうと思い振り抜きました。いい結果になってくれて良かったです」とコメントした。北條が流れを変えた、敵に傾きかけた勝負の流れ。それを大きく引き戻す一打が、阪神・北條史也内野手(23)のバットから生まれた。2点差まで迫られて迎えた、終盤の七回2死一、二塁。巨人3番手・田原のカーブに食らいついた当たりが、左翼線へ落ちた。
 巨人を突き放す6点目の適時打。「真っすぐが続いていたので、カーブ、スライダーはイメージにあった」と北條。前打者の鳥谷が敬遠気味の四球で歩かされたが「大体分かっていました」と、若虎が冷静に研ぎ澄ました集中力が、最高の結果となって表れた。


能見が4勝目をあげた。

ソフトバンク、11残塁の拙攻が響く 工藤監督「つながれば逆転もあった」
ヤクルト・小川、粘って7勝目「出し切った感じ」
ロッテ・涌井が88球で交代申し出「良くなる感じがなかった」
DeNA、1点差で及ばず…ラミレス監督「逆転しようという姿勢は見せてくれた」
阪神・能見が7月以来の4勝目 金本監督「やっと勝ちが付いてくれた」


米グーグルが謝罪=誤設定が原因-ネット接続障害
時事通信社 8月26日(土)20時51分
 米IT大手グーグルは26日、日本国内で発生した大規模なインターネットの接続障害について、同社によるネットワークの誤設定が原因だと認め、謝罪した。

 【時事通信社】

「少し古いが本当の話」
自民党が策動する「安倍おろし」 非公開の額賀派会合で安倍氏への悪口が噴出

2017.7.12 07:00週刊朝日#安倍政権
https://dot.asahi.com/wa/2017071100037.html

人脈図はここで拡大できます。↑
   


「ポスト安倍」をめぐる人脈図(週刊朝日 2017年7月21日号より)



 大惨敗に終わった都議選以来、「安倍一強」が音を立てて崩れだした。これまで沈黙を貫いてきた有力派閥が次の総裁選に向け、候補擁立に蠢きだし、「安倍おろし」のシナリオを画策しはじめたのだ。

 自民党が歴史的惨敗を喫した都議選から2日後の7月4日夜、都内のホテルで田中角栄、竹下登両元首相の派閥の流れをくむ額賀派のパーティーが開かれた。~~「加計問題で疑惑を告発した文部科学省の前川喜平・前事務次官は霞が関の役人全員の意見を代弁している。特区制度創設などの諮問会議議長に首相が就き、『首相が言っているから』と文句を言わせないやり方は明らかにおかしい。竹中平蔵・元経済財政担当相が安倍首相のブレーンとして裏にいるのが元凶だ」

 続けて、「憲法改正も先走った話だ。首相が押し付けようとすれば、スケジュールどおりいくのは難しい」とばっさり切り捨て、11月の臨時国会を念頭に置く自民党の改憲案提示は「無理」との見方を示した。
関連記事

            
                 ♪応援よろしくね~♪    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                      

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは。
応援オールぽちです。

広島はマジックついたり消えたり
忙しいですね。
虎はとにかく日本一
目指しましょう(^^)/
Re: ジョニママ さんへ!!

こんにちは!
何時もオール☆大変ありがとうご座居ます。!

赤いランタン♪も波間に揺れていますねー。笑)
虎は別の早道からペナントを獲得に走ります。☆!
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
今日は過ごしやすい土曜日になりました。
一週間があっという間に過ぎようとしています(*^^)
楽しい週末をお過ごしくださいね(^_-)-☆

羽生三冠残念ですね。
名人に返り咲いてほしいですヾ(@^(∞)^@)ノ
トラはクライマックスで引っくり返す力を貯めた方がいいでしょうネ(*^^*ゞ
人生は茨の道です
こんにちは、人生長く生きていればいろいろな障害が出てきます。それをうけいれ一歩一歩クリアーしていかなければ生きていけません。頑張りましょう。
人生は茨の道です。
1. 頭をすっきりさせよう
2. 経過を書き留めよう
3. 自分へのご褒美はぬかりなく
4. 「旅は道づれ」の精神で
5. 気楽な時間を設定しよう
6. 思い切ってやってみよう
7. 小さな成功を祝おう
No title
こんにちは、kotodayoriです。

将棋の新旧の戦いは、目が離せなくなってきましたね。羽生さんという大きな壁に挑んでいる若手棋士も死力を尽くしているのですね。

まだまだ羽生世代の棋士の方々にも頑張ってもらって、ますます盛り上がって欲しいと、願っています。

また、よろしくお願いいたします。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: まり姫 さんへ!!♪

おばんです!
最近の気候は涼しい風があり晩夏ではありますが過ごしやすいですねー。☆
1週間って本当に早いですねー。汗)年をいくと余計に感じますねー。

羽生三冠は疲れていますねー。涙)
羽生さんが1番名人という名に相応しいですよねー。!
虎も確実に戦力の上昇が見られ後半戦は面白くしてくれると思いますねー。!
良き週末を送りください。!


Re: purotoko さんへ!!

おばんです!
仰るとおりで長い人生には色々障害がありますね~~汗)
山坂を乗り越えてこそ人生ですねー~~
3の小さな褒美を受けることも大切ですよねー!
親身なコメントを頂き有り難うございます。☆!
Re:kotodayori さんへ!!

おばんです!
何時も京都の魅力を愉しませていただきありがとうございます。!

将棋界も藤井4段と言う新しい個性の棋士が出て来まして、羽生世代も安閑としていられなくなりました。!
お互いに切磋琢磨してともに成長していくことを期待しています。!
こちらこそ末永くお付き合いお願いいたします。
コメント誠に有難うございます。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
18度~29度。
朝の雨が晴れて気温が上がった。
これこそ残暑ざんしょ!?
今日もお疲れ様でした。
重箱石さんへ!!
おばんです!
今日も元気な応援ありがとうございます。!

今日は最後の夏日かもしれない27度でした。しかし。
風は秋風で冷たいですねー・半袖では少し鳥肌が立ちますねー。笑)遅くまでご苦労様でした。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
能見、やっとやっとの勝ち星

今日の藤波はどうかな~?
内角を攻められるかどうか?内閣を攻められない民進党のようではダメ!
Re: 和 八葉 さんへ!!

おはようございます。!

昨夜の能見は打線に助けられアップアップでしたが、勝ち星は今後に元気が出るでしょうねー。☆

今日は相手が畠ですからまた打線の援護で勝利投手をもらうように期待と祈りをこめています。汗)

> 内角を攻められるかどうか?内閣を攻められない民進党のようではダメ!<
何時も笑わせて頂き朝からご機嫌になりました。!仰るとおりですね。!民進党議員の藤浪さん!頑張って~!
No title
こんにちは。
応援オールぽちです。
安倍おろし
早くしてほしいです。
誰でも一緒かもしれないけれど。
まともな人材はいないものでしょうかね。
私には言われたくないでしょうけど(;´∀`)
Re: ジョニママ さんへ!!

おはようございます。!
何時も大変ありがとうございます。☆!

安倍おろし」は始まっているようですが、裏取引の準備があるようですねー。!
同じ九州の麻生と元幹事長古賀は犬猿の仲である事は分かっていることですが・・!
高見の見物ですね~木戸銭は払いません。笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
いよいよ安倍おろしが始まりましたか。ほかにもっとすることあると思うのですが?
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は朝から温度計がぐんぐん上がりメチャンコ暑い日曜日です☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今頃猛暑とは体がついていきません。
体力がないと困りますね(^_-)-☆

安倍首相は地方でも総スカンのようです。
自民党支持率は都市部よりわずかに高いのですが、安倍首相が信用できないのと農業斬り捨て政策と農協潰し画策が不評で、前月から15%も下がったそうです。
小泉新次郎が行くと「余計に支持離れが広がるからやめてくれ」と地元の自民党員が嘆いているそうですよ(笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: purotoko さんへ!!
> いよいよ安倍おろしが始まりましたか。ほかにもっとすることあると思うのですが?

おばんです!

支持率が低下すると、今度は俺だ~と権力争いが始まるものですね~~汗)
Re:まり姫 さんへ!!♪

おばんです!
まだ本州は真夏ですものね~^^
こちらは秋と錯覚しますからね~~
今朝も26度もありましたが直ぐ下がって夕方には秋風が吹き出しました。

依然として地方では石破が人気のようですね。
道内では、自民支持層でも安倍個人を嫌う人が増えています。!

進次郎も中々言行不一致で有権者も騙されなくなりましたねー喝)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
13度~27度。
天気良く気温が上がりました。
朝晩は秋ですがねー。
今日もお疲れ様でした。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
重箱石さんへ!!
おばんです!
秋風になりましたねー。
一応夏日でしたが夕方からは、寒い感じがしますねー。
応援ありがとう、!☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます