記事一覧

母の日


手稲連邦に残雪が見える

仏教に「敬・愛・信」という言葉がある

他人を敬い、優しく思いやり、信じあうことだ

私は、一度だけ父と妻に拳をあげたことがある

父は、母を殴ったから、妻は言うことを聞かなかったから

今思うと、「敬・愛・信」に欠けていたからだと反省する




         無口な、小柄な母
      小言も言わず、しからない
    慈鳥のように、10人の子育て

      針仕事でよく居眠り
    私は、小さな、膝で、転寝をした
   ラジオから流れる、浪花節が心地よかった 

      運動会でどん尻になった
    よく薪運びを頼まれた、風呂の水汲みと
   無口な母が言ったとさ、「恥ずかしかったよ」
    「あれに頼んだら、夜になる」と


      勤めて初めて、角巻きを贈った
     冬になると、いつも、纏っていたらしい
   念願の靖国詣でを二人で、約束していた
    叶わず、58歳で黄泉の世界、安らかな無言の別れ

      母は幸せだったのだろうか
     「思い」ばかりで、傘にもなれず
   「母さん」ご免と想いが募る、呼べばすぐ来る、私の傍に
    (お前の気持ちはわかっているよ)
       優しい母さん有り難う!






「速報」
大相撲夏場所 横綱・稀勢の里は黒星発進
5月14日 18時02分
大相撲夏場所は東京・両国の国技館で初日を迎え、3場所連続優勝がかかる横綱・稀勢の里は小結の嘉風に押し出しで敗れ、黒星発進となりました。




首位・阪神が貯金10!九回に福留、糸原の適時打で2点を勝ち越し


9回阪神無死一、二塁、右前適時打を放つ阪神・福留孝介=横浜スタジアム(撮影・棚橋慶太)

 「DeNA2-4阪神」(14日、横浜スタジアム)
 首位・阪神がカード2連勝で貯金を2桁の10(22勝12敗)に増やした。2-2の九回無死一、二塁から4番・福留の右前適時打で1点。さらに2死満塁から代打・糸原の中前適時打でこの回2点を勝ち越した。
スポンサーサイト
 

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

涙が出てきます。
いい詩ですね。

☆☆☆

ジョニママさんへ!!

こんにちは!
ただの駄作で恥ずかしいです。汗)
ママさんが、そういってくれると亡母もあの世で喜んでいるともいます。
☆本当に有難うございました。☆

★ごきげんよう★

母を思い出し、涙してます e-263

Re: ボス。 さんへ!!

> 母を思い出し、涙してます e-263

こんにちは!

お互い泣き母を思うと涙なくして語れませんですね~泣)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
今日は晴れて過ごしやすい日曜日になりました。
久しぶりに外出し、車の定期点検に行ってきました(*^^*ゞ
こんな穏やかな日が続くといいのですがネ(^_-)-☆
母の日、何もなしです^^
素敵な日曜日になりますよう(*^^*ゞ

母の恩愛に答えられず・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

きょうも横浜を寄せ付けずの勝利でしたね。
藤浪投手が勝利投手になっていないのがファンには残念でしょうが・・・
わが贔屓チーム、投手力にまだまだ課題が残る試合でしたが、讀賣が自身で転んでしまって点数だけ見れば大勝でしたが、接戦だったと思います。
タイガースに突き離されることなくついていっていただきたいものです。

母親の愛は当然と思っていたわたしでしたが、
母を喪ってみて母にどれほどのことができたのかと悔やんでもすでに遅かったです。
http://ww2.enjoy.ne.jp/~masu901/page02.html

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

今日はとにかく寒い日ですね~汗)
そちらは晴れて車の定期点検が出来有意義な1日でしたねー。!

母の日は辛い思い出ですねー。汗)
有難うございます。!

Re: 裕 さんへ!!

> こんばんは、荒野鷹虎さん。
>
> きょうも横浜を寄せ付けずの勝利でしたね。
> 藤浪投手が勝利投手になっていないのがファンには残念でしょうが・・・
> わが贔屓チーム、投手力にまだまだ課題が残る試合でしたが、讀賣が自身で転んでしまって点数だけ見れば大勝でしたが、接戦だったと思います。
> タイガースに突き離されることなくついていっていただきたいものです。
>
> 母親の愛は当然と思っていたわたしでしたが、
> 母を喪ってみて母にどれほどのことができたのかと悔やんでもすでに遅かったです。
> http://ww2.enjoy.ne.jp/~masu901/page02.html

おばんです!

広島カープは投打が嚙み合って強いですねー。!
虎もベテランががんばってくれて貯金が待望の10個になり嬉しく思います。!
理想は藤浪に勝ちをつけたかったですが、あれが精一杯でした。後がよろしい様で・・笑)

巨人は顔ぶれが立派過ぎてチーム構成が大変に感じますねー^^
ギャレット、陽タイカン等がまだいるのですからね~村田もベンチ入りではもったいない話ですし・・・

親の孝行って死んで初めて分かるようですねー。反省)
思う事が出来るだけで幸せかもしれません。泣)



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

今晩は

おかげさまで私は今年も何とか母と母の日を迎え
る事出来ました。
虎。初回のエラーで失点藤浪勝利ならずは残念
も貯金10は嬉しいですね。
ファームも大山初HRめでたいです。
このまま交流戦で失速しないよう頑張ってほしい
ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: oyajisann さんへ!!


おばんです!
母上様と一緒に「母の日」を迎えれたことは素晴らしいことですねー。☆!

藤浪はDeNAには相性が良いのですが、初回の名手大和の暴投が痛かったですね。
しかし直ぐ2点を取り返すところが今の虎の強さですね~~
待望の10個の貯金は大きな収穫でした。☆

DIの大山が2軍戦で特大ホームランを打ったことは、1軍登録もまじかですねー。!
交流戦は鬼門ですので、今年こそ失速しないで現状維持してほしいですね~^^☆

No title

おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
11度~12度、小雨降る、
なんだがなー?な1日でした。
今日もお疲れ様でした。

Re:重箱石 さんへ!!


おばんです!
今夜も元気を有難う☆

6-13度と極めて寒い日でした。
そちらもひどかったのですね・・おまけに雨ですから嫌ですねー。
本当に遅くまでご苦労様でした。☆!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
応援です。

今日もお元気でお過ごしください(^^)/

No title

素晴らしいお母様ですね!
私も少しでも近付けたら良いんですけど
小言が先に出ちゃうからムリでしょうね~!

稀勢の里は怪我が完治していないんでしょうか?
頑張って優勝目指してほしいけど心配ですね・・

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
新しい週がはじまりました。
今週もよろしくお願いします(^_-)-☆

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!」
毎日寒いですねー。☆

今日も元気で頑張ってきました。散歩も外の風が冷たく大変でした。汗)

Re: 睦月 さんへ!!


おばんです!

有難うございます。!
そういえば昔は小言が売りでしたよね~^笑)

稀勢の里は稽古場も休んでいて怪我が完治していないようですねー。汗)
親方との意見も合わず悩みも遇ったとおもいます。泣)

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです。!

最近に天気は可笑しいですねー。

これから冬が来るかと思いますもねー。
今週も宜しくお願いいたします。!

No title

こんばんはーーー!
今週もよろしくお願いします。
今日も元気だポチポチだ~!
11度~15度。
小雨が降ったり止んだりでした。
今日もお疲れ様でした。

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!

今週もいつもの通り宜しくお願いいたします。☆
雨が降りあせんでしたが、気温が低く寒くて温泉から上がれなかったですね-。
楽天強すぎますねー。☆!

藤井4段が昨日NHK杯で勝ちましたねー。どうしてニュースに出ないのでしょうかねー;
明日放送があるのでしたか?
将棋のHPは更新が遅くてダメですねー。或いはもったいぶっているのかもね~^^苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

人口

世界の人口は、70億人

でも、地球上で母はたった一人!

母の日ですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re:華やぎ さんへ!!


おはようございます。!

世界人口は増えているのですねー。

日本人口は減少し続けていますね~

たった一人の母親を大事にしなければなりませんですねー。☆

No title

こんにちは。
応援です。

今日もぼんやりした天気となりました。
暑いよりは過ごしやすいですね。
でも太陽がないと寂しかったりもします。

そちらは寒いでしょうね。
暖かくして元気にお過ごしくださいませ。

No title

綺麗なお母さんですね~。
お母さんの膝で転寝・・・気持ち良さそう♪
ほっこりと優しい香りがしてくるようで
「お母さん」って、本当に温かい。
亡くなってしまっても、忘れることはありませんね。

寒い毎日です。風邪にきをつけてくださいね♪

花 さんへ!!

こんにちは!
有難うございます。!
母はよく居眠りをしていましたね。
ごろ寝がしやすかったのです。苦笑)

とにかく最近の寒さは異常ですね~汗)
函館では陸自の輸送機が行くへ不明になっています。涙

Re: ジョニママ さんへ!!


こんにちは!
最近は五月晴れは見たことがありませんですねー。
太陽が恋しいですね^^。
寒さは身体にこたえますね~汗)
冬の布団を出してきました。笑)
☆有難うございます。!

No title

お母様のお話…なんだか胸が熱くなりました。
ちょうど昨日の朝、母の日に送った鉢植えの花が咲いたと義母から電話がありました。
『今朝2輪キレイに咲いたのよ。それだけ~』って。
なんだかやけに嬉しかったです。
いっぱいいっぱい長生きして欲しいです。

Re: みむらん さんへ!!


こんにちは!
ご無沙汰しておりました。汗)

母がいるだけで助かるありがたい存在ですねー。☆
どんな小さなことでもいいですから生きているうちに親孝行をしておくべきですね~~涙)

コメント大変嬉しく有難うございました。!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

         

FC2ブロブランキング

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

フリーエリア

ブロとも申請フォーム