不思議な不正義2 緊急事態解除と日帰り温泉。将棋。

緊急事態解除と日帰り温泉。将棋。



 
気候は夏なのでしょうが、気温が上がったり下がったりの寒暖差が大きく体が冷えるのは、コロナ対策で控えていた日帰り温泉にしばらく行ってなかったことが原因と思い10日ぶりに、思い切って行ってきました。274号線を挟んだ向こう側には八重桜のような牡丹系の桜が咲いていました。札幌は休校中なのでいつもと違い子供や学生が多かったです。北広島の「湯処ほのか」と江別の「湯のはな江別殿」がスーパー銭湯と自粛営業で休業中なので、この公衆浴場は大混雑となっています。咳やくしゃみをする人もいますし、近くで話し掛けてくるお方もいます。
顔を背けて逃げると自分の次の席がなくなり逃げられません。汗)浴場ではマスクをできませんから困りますね。高温サウナと塩サウナが休止しているのでフアンが溢れてきます。その分混んできます。私は最近横腹を骨折したので温泉は駄目かと思いましたが、血流を浴することには悪くないらしいです。炎症さえ気をつければ良いですね。シャワーでは血流が良くならないので熱めの風呂か温泉が良いと言われています。食堂は家族は対面で食べていましたが、一人者はあらかじめ机を2メートル離しておいてますから密にはなりませんが、知り合いは隣に来ますので守られません。皆さん自粛で寂しさを味わい話をしたいのですね。

床屋さんは今月いっぱいは、顔剃りはできませんでした。温泉の中にも付随してあります。車内は換気のために窓を開けていました。
 
帰り道近くのスーパーで買い物をすまし久しぶりにさっぱりしました。花も大分咲きました。




西山朋佳女王VS加藤桃子女流三段、第13期マイナビ女子オープン五番勝負第4局
更新:2020年05月17日 17:00


西山朋佳女王に加藤桃子女流三段が挑戦する第13期マイナビ女子オープン五番勝負は、第4局が5月18日(月)に東京・将棋会館で行われます。

第1局と第3局は加藤女流三段が、第2局は西山女王が勝ち、加藤女流三段の2勝1敗で第4局を迎えました。
加藤女流三段が勝ってタイトル奪取となるのか、西山女王が勝って最終戦へと繋ぐのか、注目が集まります。

西山女王は女王2期在位中で、2回目の防衛戦です。
加藤女流三段はこれまでに4期の女王獲得経験があり、通算5期目の女王を目指した挑戦となります。

両者はこれまでに12回対戦があり、6勝6敗と互角の成績です。

マイナビ女子オープン五番勝負の模様は、マイナビ女子オープン中継サイトと日本将棋連盟ライブ中継で中継をいたします。

https://book.mynavi.jp/shogi/mynavi-open/result/13/mynavi202005180101.html
対局は5月18日(月)の10時から、東京・将棋会館「特別対局室」で行われる。先手番は西山。持ち時間は各3時間(チェスクロック使用)で、使いきると1手60秒未満での着手となる。昼食休憩は12時から13時。立会人は田中寅彦九段、記録係は高浜愛子女流2級がそれぞれ務める。
9時43分、まず西山が着座。直後に加藤も姿を見せ、対局準備が始まった。ともにさらさらと駒を並べていき、2分弱ですべての駒が盤上に整列。



  
新型コロナウィルス感染防止のため、対局場が変更されました

第13期マイナビ女子オープン五番勝負第4局は、105手で西山女王が制しました。終局時刻は15時11分。消費時間は▲西山1時間22分、△加藤2時間46分(チェスクロック使用)。これにより、シリーズ成績は互いに2勝ずつのタイに。第5局は、6月3日(水)に東京・将棋会館で指されます。

(睡蓮)




第75期本因坊戦挑戦手合七番勝負第1・2局 延期のお知らせ
2020年05月09日
ニュースリリース

 第75期本因坊戦挑戦手合 第1局(5月12・13日)第2局(5月25・26日)対局ですが、緊急事態宣言が発令されていることを踏まえ、主催の毎日新聞社 日本棋院 関西棋院で協議を行いました結果、延期することといたしました。
 第3局(6月2・3日山梨県甲府市)を第1局として実施いたします。延期対局の日程 場所は未定となります。毎日新聞社 日本棋院 関西棋院にて協議し、決定次第、あらためてご案内させて頂きます。なお、今後の情勢の変化により、第3局(6月2・3日山梨県甲府市)以降につきましても日程が変更となる可能性があります。


☆囲碁は休止していますが女流棋戦が行われるとは信じられませんが、棋士のタイトル戦や順位戦も延期されています。一応連盟の記事です。NHK杯戦も先日から休止となりました。☆

検察庁法改正「反対」64%内閣支持率33% 朝日調査
検察庁法改正案


2020年5月17日 21時19分

 政府の判断で検察幹部の定年延長を可能にする検察庁法改正案について、朝日新聞社は16、17日、緊急の全国世論調査(電話)を実施した。改正案に「賛成」は15%にとどまり、「反対」が64%だった。内閣支持層でも「反対」が48%で、「賛成」の27%を上回った。

 安倍内閣の支持率は33%で、4月調査の41%から下落した。不支持率は47%(4月調査は41%)。2012年に発足した第2次安倍政権で、内閣支持率が最低だったのは森友・加計問題への批判が高まった18年3月と4月調査の31%。今回の33%は、それに次いで低い。

朝日新聞世論調査―質問と回答〈5月16、17日実施〉
 検察庁法の改正案は衆院で審議中で、政府は今国会での成立を目指している。調査で、成立を急ぐべきかを聞くと、「急ぐべきだ」は5%で、「急ぐべきではない」が80%。改正案に賛成の人でも「急ぐべきだ」は18%で、「急ぐべきではない」は68%だった。

 改正案で懸念されている「検察人事への政治介入」について、安倍晋三首相は国会で「あり得ない」などと答弁している。こうした首相の言葉を「信用できる」と答えた人は16%。「信用できない」は68%にのぼった。

新型コロナ 首相は指導力「発揮していない」57%
 朝日新聞が16、17日に実施した緊急の世論調査(電話)では、新型コロナウイルスについても聞いた。感染拡大の防止に向けて、安倍晋三首相が指導力を「発揮している」と答えた人は30%(4月調査は33%)で、「発揮していない」の57%(同57%)の方が多かった。

 また、政府が14日、39県で緊急事態宣言を解除したことを「評価する」は51%で、「評価しない」は32%だった。39県に住んでいる人と、東京など残る8都道府県に住んでいる人で、評価の傾向に違いはなかった。ただ、39県で、首相が指導力を「発揮している」と思う人が33%だったのに対し、8都道府県では27%と少なめだった。

 一方、検察庁法改正案を巡っては、芸能人らがツイッターなどで相次いで意見を投稿し、話題になっている。調査で、こうした発言への関心度を聞くと、「関心がある」は、「大いに」14%、「ある程度」38%を合わせて52%。「関心はない」は「あまり」32%、「全く」14%を合わせて46%だった。

 関心は、年代が上がるほど高まる傾向が見られ、30代は4割超、60代は6割が「関心がある」と答えた。「関心がある」層に限ると、検察庁法改正案への賛成は10%にとどまり、反対は79%に達した。「関心はない」層では賛成21%、反対48%だった。



17日人出 先週日曜と比べ各地で増加傾向

8つの都道府県では、引き続き緊急事態宣言が出されています。NTTドコモが公開した『17日の人出』の最新データと、比較のため先週日曜日(10日)のデータを、それぞれ感染拡大前と比較してみていきます。

まず、札幌の繁華街すすきの。17日は、感染拡大前に比べると61.9%の減少。先週の日曜日の減少率は68.9%だったので、それと比べると人出が増えてきています。

東京・銀座。17日の人出は、感染拡大前に比べると70.9%の減少。先週日曜日の減少率が74.8%でしたので、こちらも人出が増えています。

兵庫・姫路駅。17日の人出は、感染拡大前に比べると50.0%の減少。先週日曜日の減少率が70.7%でしたので、大幅に人出が増えています。

NTTドコモは、全国から94地点のデータを公表していて、17日はその9割以上で先週日曜日より人出が増えていました。

緊急事態宣言が解除された県で増えるのは当然ですが、増加傾向は緊急事態宣言が続く都道府県でも同様に見られている状況です。


北海道「緊急事態」、21日判断「解除難しい」 北大・西浦教授が見解
5/18(月) 11:03配信北海道新聞
北海道「緊急事態」、21日判断「解除難しい」 北大・西浦教授が見解

西浦博・北大教授
 新型コロナウイルス対策を話し合う政府専門家会議のメンバーで、厚生労働省クラスター対策班の西浦博北大教授(42)=感染症疫学=が北海道新聞のインタビューに応じた。感染拡大の第2波が発生した道内は、札幌市内の感染拡大や病床の逼迫(ひっぱく)度から、21日にも政府が判断する緊急事態宣言の解除は「難しい」との見方を示し、「流行を制御していると明確に言えるのには、数週間かかる」との見通しを示した。

 道内の第2波について、保健所による感染経路の調査やウイルスの遺伝情報、感染者1人が平均何人にうつしたかを示す指標「実効再生産数」などから「3月下旬に首都圏などの感染者が流入し、札幌市中心部の繁華街を通じて広がった」と指摘。「流行のピークはおそらく過ぎたが、まだ油断はならない状況だ」と分析し、札幌市中心部の繁華街の飲食店などの休業や営業時間短縮は、「手厚く補償をした上でしばらく必要だ」との見方を示した。

 道内で相次ぐ院内感染や施設内感染については「(感染拡大につながりかねない)職員の感染が多発する状況ではなくなってきた。医師や感染症の専門家ら現場が踏ん張ってくれた」と感謝の気持ちを述べた。

 西浦教授は16日午後、東京都内で取材に答えた。(荒谷健一郎)




検察庁法改正案 今国会成立を事実上見送り 首相と自民幹事長
2020年5月18日 15時28分

検察庁法の改正案について、安倍総理大臣が、自民党の二階幹事長と会談し、国民の理解なしに国会審議を進めることは難しいとして、今の国会での成立を事実上、見送る方針で一致しました。

検察官の定年延長を可能にする検察庁法の改正案は、国家公務員の定年を段階的に65歳に引き上げるための法案とともに、衆議院内閣委員会で審議が行われています。

この改正案の取り扱いについて、安倍総理大臣は18日午後、総理大臣官邸で自民党の二階幹事長と会談し、国民の理解なしに国会審議を進めることは難しいとして、今の国会での成立を事実上見送る方針で一致しました。

このあと二階幹事長は、記者団に対し「国会対策委員会の現場で、一生懸命にやってもらっているので、よく打ち合わせをしたうえで進めていきたい」と述べました。

また安倍総理大臣と二階幹事長は、新型コロナウイルスへの対応を最優先で進めたいとして、今年度の第2次補正予算案を速やかに編成し、今の国会で成立させていく方針でも一致しました。

改正案をめぐっては、野党側が、内閣が認めれば最長で3年まで定年を延長できるとした規定の撤回を求め、先週、武田国家公務員制度担当大臣に対する不信任決議案を提出していました。

自公幹事長ら 今国会での成立見送る方針確認
これを受けて、自民党と公明党の幹事長らが会談し、国家公務員の定年を段階的に65歳に引き上げるための法案とともに、今の国会での成立を見送る方針を確認しました。


「速報」
アベノマスクが到着しました。


  
何処から見ても小さいですね~~掛けたら総理になれるかもね~~苦笑)

石川県民「もう1カ月早ければ…」 マスク券利用始まる

マスク購入券をスタッフに渡し、マスクを買う女性=2020年5月18日、石川県白山市北安田西1丁目、木佐貫将司撮影

 石川県が全戸配布したマスク購入券が18日、ドラッグストア「クスリのアオキ」の県内店舗で利用できるようになった。6月10日まで。

 午前、白山市内のクスリのアオキ北安田店を訪れた同市の浦山朱美さん(61)は「3月からマスクが手に入らず、あちこち探し回ったが、今はスーパーやコンビニで見かける。もう1カ月くらい早く配って欲しかった」。ただ、新型コロナウイルスの終息は見通せないため、券を使って購入。備蓄しておくという。

 県は11~15日、クスリのアオキ73店舗で2箱(1箱50枚、税込み2千円)まで購入できる券を全50万戸に配布した。


丸山忠久九段VS佐々木慎七段 王座戦挑戦者決定トーナメント
更新:2020年05月19日 08:15


現在進行中の第68期王座戦 挑戦者決定トーナメント、5月19日(火)は、丸山忠久九段VS佐々木慎七段 戦が東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまでに6回対戦し、すべて丸山九段が勝っています。

丸山九段は一次予選はシード、二次予選で中村修九段、高野智史五段、佐藤康光九段に勝ち、挑戦者決定トーナメント進出を決め、本局を迎えました。
佐々木七段は一次予選はシード、二次予選で三浦弘行九段と山本博志四段に勝ち、挑戦者決定トーナメント進出を決め、本局を迎えています。

この対局の模様は、日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

◆第68期王座戦 挑戦者決定トーナメント表はこちら

chouketsu (1)
関連記事
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

コメントの投稿

非公開コメント

鷹虎 さん

新型コロナウイルス、次亜鉛酸ナトリウムやアルコールに弱いみたいですね。

ウォッカやテキーラや泡盛で、イチコロナ?

早急に「アビガン」「レムデシビル」「連花清瘟」などの特効薬が~

普及するよう願っています。

Re: 華やぎさんへ!!

おばんです!

コロナにも弱いものがありましたか!?
ウオッカやテキーラは飲みたくなりますね~~苦笑)

「アビガン」「レムデシビル」「連花清瘟」が特効薬になり皆様方が使えるようになりたいものですねー☆

国民に応えていない・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

検察官の定年延長をごり押しして、そこら中に忖度官僚をつくり三権分立をないがしろにする法案を取り下げましたね。
森加計問題などにみられる時の政権に都合がいいように忖度する官僚を生み出してきた今の内閣は、全く国民の方に顔を向けていないのですから当然でしょうね。
アベノマスクはいまだ届きません。いままで、口先だけの政権だったのでさもありなんとは思いますが。
そちら(1.14のようですのでままだまだ抑えきっていないのですから)での第二波を見聞きするまでもなく
いまは、新型ウィルスの抑え込みが第一義なのですから国としての責任を果たさなければならないと強く思います。

こんばんは。

ボス在住上州地域は、まだ! マスクも給付金申請書も
きませーーーん v-31 v-17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 裕さんへ!!


おばんです!

寒く冷えましたので早く寝て居ました。汗)
定年延長はトンでもないどさくさにまぎれての悪法でした。喝)
良くさげてくれたと思いますねー。世論に負けましたね~~!

アベノマスクは最初から最後まで不評で無駄でしたね。爆)
医療に回して早く取りやめるべきでしたね。
コロナ終息にむかい全力で取り組んでほしいと思います。
コメントありがとうございます。!

Re: ボス。さんへ!!


おばんです!

いい加減に皆あてにしていませんですよね~喝)

すべてが遅い安倍の政治です。喝)

No title

そう言えば、あべのマスク来ていないです。どうしたのでしょうか。マスク不具合が出てきていないのでは。政府のしていることは
民間の企業に比べれば、素人のようなものです。埼玉の緊急事態宣言解除されないので、仕事は6月からとなりました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

貸切から大混雑へ。

仕方ないですよね。
みんなお話がしたかったんでしょうね。
私は結局まだ温泉に行けてません(涙)。

アベノマスク、もういらないなぁ。

ではでは。

No title

バカボン安倍、自分の意のままだったが、検察庁法改正案の今国会断念は大きな躓き、というより安倍は死んだも同然だ。ざまあみろ!

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!

マスクはドラッグストアーで安売りしています。
50袋で¥1980ほどです。立派なメーカーですね。
私のところは今月中に配達されそうですね。遅すぎますねー。苦笑)

埼玉と北海道は21日には解除されるでしょうか?無理かもね~~泣き)
puroさんも体をもてあそびますね~~涙)

Re: オグリン♪さんへ!!


お早うございます。!

浴場での会話はみな同じなんですねー。!
つい忘れてしまうんですね~~

私論ではスーパー銭湯と銭湯の違いはあまり変わりがないと思っています。
届けるときの違いだけですね~~苦笑)

アベノマスクは”いい加減に誰もいらない”と思っているでしょうね~喝)

Re: 和 八葉さんへ!!


お早うございます。!

今国会では断念しましたが、次期国会で通そうともくろんでいる大馬鹿ですね。爆)
流石にマスクが曲がっていましたね~~苦笑)
コロナ内閣もそろそろ終わろうとしていますねー。苦笑)

No title

最近の公衆浴場は昔の銭湯と違って楽しいですよね。
雑踏を忘れて30分、1時間はあっという間に経ってしまいます。
それだけに裸同士の隣人とは、3密の自粛は公約できませんしね。
風呂場でマスクは付けられませんからね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

日本の各地で地震が頻発、ある日日本列島がそっくり沈没するかもね・・・
これ、アベノタタリ・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: matsuyama さんへ!!


こんにちは!

簡単な遊戯施設を備えていますねー。最近は座席も2メートル間隔にしています。
浴場は銭湯と同じで濃厚接触はまぬかれません。
スーパー銭湯が文句を言うのはわかるように思いますね~~汗)

今朝は体が冷えるので病院に行って検査をしてきました。
気温が下がっているのも原因ですが体温を下げる漢方薬と上げる漢方薬んと切り替えてもらいました。

Re: 和 八葉さんへ!!


こんにちは!

確かに地震が多いですねー。汗)
今地震や自然災害が来たらたちまち避難場所で3密となり大変ですねー。汗)
安倍政府は、先を見て万全の対策を立ててほしいものですねー。!

No title

こんにちわ~
冷え症辛そうですね
この所気温が低いですし、今日は風が強くて・・・・
お身体に障りませんように~
札幌はまだまだ自粛・・・
経済も大変でしようね
マスクはまだですが、給付金の書類は届きましたよ

Re: makoさんへ!!


こんにちは!

冷え性は神経的なことらしく中々治りませんですねー。
女性によくある病ですものね~~笑い)
確かに寒いこともありますよねー・

自粛は札幌ではこの1週間が悪いですよね^^。病院のクラスターがあるので弱いですね。

給付金は今朝来たので早速手続きをしてきました。
マスクは昨日来ました。洗うのが面倒くさいですね~~汗)
main_line
main_line
プロフイル
          Author: 荒野鷹虎                   何時までも心は若者でありたい!。 (男性)道産子、AB型 熱烈な阪神ファン。 囲碁・将棋の大フアン、 スポーツ大好き、 太宰治に傾倒、自らも人間失格を自称、 クラシックも好き、気の多い多趣味な、多酒味男、 政治の腐敗に喝!                                     
                                 
Basic Calendar
<08 | 2020/09 | 10>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
            
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

四季を散策

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

ノーベル賞候補犬 サンちゃん

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
文字を大きく小さく
ポチッと電卓くん!


ポチッと電卓くん! ver.1.0
Copyright(C)2015〓KANE〓
FC2拍手ランキング