不思議な不正義2 安倍首相五輪延期容認。新型コロナのオーバーシュート.将棋。血糖値。

安倍首相五輪延期容認。新型コロナのオーバーシュート.将棋。血糖値。


  CIMG0167 (1)
CIMG0169 (1)  

新型コロナで外出自粛をして以来、下肢の筋肉が衰え歩くのが非常に困難になりました。昨日は予約通り朝食抜きの血液検査でした。朝8時ころで、まだ寒かったが、ほとんど雪も解け夏靴を履いて歩けます。遠くに見える手稲連峰は先日の大雪で残雪が奇麗でした。病院はインフルとコロナの検査、相談で混雑していました。私は検査だけで医師の診察がありません。HbA1cと血糖値は何時もと違い教えてもらえず残念でした。2ケ月連続正常だったので今月も良ければアルコールと食事制限の緩和に期待していたのだが儘ならず買い物はビール一本だけにした。マスクを求めてドラッグストアに行ったが、「今日は品きれです」という張り紙が張ってあった。相変わらずマスク不足は続きます。帰宅してTVの国会中継を見ていたら安倍首相が「完全な形で行うという趣旨に沿うものであり、場合によっては延期もありうる」と述べていました。内心では、通常開催にこだわりIOCの出方に心は揺れ動き葛藤していたと思うが意外に淡々とした姿勢であった。トランプ大統領から「1年後に延期すべき」カナダからは「年内開催なら選手を派遣しない」と突き付けられていたので既に観念していたのだろうか?!

延期の期間が一年後か、二年後かにより総理の晴れの花道となるかどうかにかかっている。


IOC古参委員「7月24日には開幕しない」 米紙に
3/24(火) 3:30配信朝日新聞デジタル
国際オリンピック委員会(IOC)委員のディック・パウンド氏=ロイター
 東京オリンピック(五輪)をめぐり、国際オリンピック委員会(IOC)のディック・パウンド氏(78)が23日、米紙USAトゥデーの取材に対して「延期が決まった」と述べた。2021年の開催の可能性が高いという。新型コロナウイルスの感染拡大を受けた判断といい、「(いつになるなど)先々の要素はこれからになるが、7月24日には開幕しないことは分かっている」と述べた。

【写真】国際オリンピック委員会(IOC)委員のディック・パウンド氏=ロイター

 IOC関係者が延期の「決定」を明言したのは初めて。IOCは22日に東京五輪の延期を含めた検討を始め、今後4週間以内に判断すると発表したばかり。ただ、その直後からパウンド氏の出身国のカナダが選手団の派遣の見送りを表明するなど、各国の五輪委員会や競技団体から延期を求める意見が相次いでいた。

 パウンド氏はインタビューで、IOCが間もなく次のステップを発表するはずだと発言。「段階的(な発表)になる。我々は延期したうえで、日程を動かすことによる巨大な影響への対応を始める」と語った。

 パウンド氏は弁護士で、世界反ドーピング機関(WADA)初代委員長も務めたIOCの古参委員。2月下旬にはいち早く延期の可能性に言及し、判断は引き延ばせて「5月下旬」と述べて注目を集めた。ただ、決定権を持つIOC理事会のメンバーではない。(ロンドン=遠田寛生)

朝日新聞社


新型コロナのオーバーシュート(感染者の爆発的増加)を起こさないために我々にできることは?

密閉空間・密集場所・密接場面を避けましょう(首相官邸HPより)

3月19日に新型コロナウイルス感染症対策専門家会議が開かれ、「新型コロナウイルス感染症対策の状況分析・提言」が出され、以下のように報道されています。

現状は何とか持ちこたえており、拡大防止の取り組み強化が必要だとする一方、感染が確認されていない地域では学校活動や屋外スポーツなどの再開も奨励した。政府は、臨時休校などの自粛要請の一部を解除する方針だ。

出典:爆発的拡大「オーバーシュート」警戒 都市部の増加踏まえ、政府専門家会議が新見解
これを読むと、一見「対策は上手くいっていて、自粛も解禁して良いんだな」と思ってしまわれる方もいらっしゃるかもしれません。

こころなしか都内も自粛ムードがやや緩んでいるような・・・しかし、この専門家会議のメッセージは「自粛解禁OK」ではありません!

新型コロナ患者が報告されていない、あるいは報告数の少ない地域についてはリスクの低い活動から徐々に解除することを検討となっていますが、患者数が増加している地域についてはより一層の警戒が必要、というのが専門家会議のメッセージです。

オーバーシュート(感染者の爆発的増加)を起こさないために我々にできることを再確認しましょう



「3密空間」にいる感染者は、いない感染者よりも18.7倍も他の人へ感染させやすいとのことです。

逆に「3密空間」にいない8割の感染者からはほとんど感染は広がっておらず、感染の連鎖は勝手に途切れていきます。

とにかく「3密空間」が感染拡大の大きな原因です。


 
クラスターの連鎖、メガクラスターの発生で日本もオーバーシュート(爆発的増加)が起こりうる
日本でこれまで欧米諸国よりも流行が広がっていないのは、もちろん国民の皆さまが手洗い・咳エチケットなどの感染予防を徹底したおかげという側面もあるでしょう。

しかし、大規模なクラスターであるメガクラスターが発生していないことや、クラスターから生じた感染者が別のクラスターを生み出すクラスターの連鎖が起こっていないことが大きな要因の一つと考えられます。

例えば、韓国での感染者増加の契機となった大邱市の新天地教会での感染者数は4000人以上です。

イタリア、スペイン、アメリカなどでも一部の地域で集中的に指数関数的に患者数が増加しており、メガクラスターの発生やクラスター連鎖が起こっているものと考えられます。

このようなメガクラスターが発生してしまえば、日本もあっという間に症例数が爆発的に増えてしまい、本来必要な医師や人工呼吸器の数を超えることで十分な医療が受けられない患者さんが多く出てしまいます。

また日本国内で患者数が爆発的に増加してしまえば、武漢市やニューヨーク市などのようにロックダウン(都市閉鎖)を行わざるを得なくなるでしょう。

記事の全文は↓
https://news.yahoo.co.jp/byline/kutsunasatoshi/20200322-00169120/


今後3週間が「オーバーシュート発生か否かの分かれ道」 小池都知事

maxresdefault (1)
東京都の小池百合子知事は23日、記者会見し、世界的に感染が拡大している新型コロナウイルスについて、今後3週間が「オーバーシュート(患者の爆発的急増)が発生するかどうかの大変重要な分かれ道」だと語った。

 そのうえで小池知事は、感染拡大を防止するため、4月12日までの3週間については(1)換気の悪い密閉空間(2)多くの人の密集する場所(3)近距離での会話――の3条件が重なる場所を避けるよう都民に呼び掛けた。具体策としては、「ライブハウス、クラブ、スポーツジムなどの施設の利用、イベントの自粛を引き続き協力を強くお願いしたい」と述べた。

 また、東京はウイルスへの感染の発見が困難な若年層のクラスターが発生する恐れがあるとも指摘。「感染しても症状の出ない若い方々が、無自覚のうちにウイルスを拡散させてしまうことが懸念される。若い方から高齢者、また基礎疾患がある方へと感染が広がって、重症者が増加するという傾向は何としてでも避けなければならない。こうした危機意識を改めて都民の皆様、特に若い皆様方と共有したい。これが最大のメッセージだ」と訴えた。


小池都知事はウイルスとの闘いについて、「この3週間が分かれ道」として、イベントなどの自粛を呼びかけた。

毎年多くの花見客でにぎわう東京・目黒川だが、2020年は新型コロナウイルスの影響もあり、人通りは少なくなっていた。

しかし、街ゆく人からは、「電車の中とかは、前よりマスクをつけている人が減っているなと思った」、「疲れた」、「先々週とかよりは人が増えたかな。ここではないけど、街に」などの声が聞かれた。

政府による、大規模イベントなどの自粛要請からおよそ2週間。

“コロナ疲れ”や一部で自粛を緩めるような動きもみられる中、23日、東京都の小池知事は...。

小池都知事「この3週間、オーバーシュート(感染者の爆発的増加)が発生するか否かの大変重要な分かれ目、分かれ道である。イベントの自粛について、引き続き、ご協力いただきますよう、強くお願いを申し上げます」

現在の感染状況について、「海外からの帰国者や感染源が特定されていない感染者が増えている」などと説明したうえで、23日から4月12日までの3週間、引き続き、都民に対し大規模イベントなどの自粛を求めた。

背景にあるのは、都内での感染者が増加傾向にあること。

都内では23日、これまでに1日あたり最多の16人が感染。

また、国の専門家対策班の試算によると、今後2週間余りで500人以上感染者が増える可能性があるとしていて、都は、さらに警戒を呼びかけている。

小池都知事「事態の今後の推移によりましては、都市の封鎖、いわゆる『ロックダウン』など、協力な措置をとらざるを得ない状況が出てくる可能性があります」


さらなる3週間の自粛要請に、街の人は...。

広告関係(20代)「今後どうなるのかなという先行きが見えない中で、どこまで自粛したらいいかという線引きは、結構任されている感じがするので、どこまでやらない方がいいのかは悩ましいところ」

福祉関係(40代)「今の自粛が緩んでいるムードは、緩みすぎかなという気もするので、もうちょっと自粛ムードに戻った方がいい.のかな」

五輪準備、中ぶらりん 延期検討 道内も困惑「早く判断を」
ダウンロード (21)
東京五輪のマラソン・競歩会場の札幌市中心部。五輪をPRする掲示が増えたが、開催時期は不透明だ(金田翔撮影)
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、国際オリンピック委員会(IOC)が東京五輪の開催延期を含めた検討を始めることを受け、安倍晋三首相が23日、延期を容認する考えを示した。延期の公算が高まる中、道内で東京五輪・パラリンピックに向けて準備を進めてきたボランティアや自治体関係者らは影響を懸念しつつ、議論の行方を見守っている。


 東京五輪のサッカー1次リーグとマラソン・競歩が開かれる札幌市。観光客らをもてなす都市ボランティアとして活動予定の同市南区の池脇利昭さん(86)は「五輪は札幌の魅力を発信する機会。本来は予定通り開いてほしい」と戸惑う。観光案内に必要な英会話を勉強中だが、外出自粛要請を受け、3月は教室に通えていない。「通常開催しても準備が間に合わないかもしれない」と気をもむ。


(フジテレビ)。

愛子様学習院女子高等科に。

新型コロナウイルスの感染拡大が懸念される中、愛子さまは、22日午後0時半すぎ、東京・新宿区にある学習院女子高等科にセーラー服にマスク姿で登校されました。

そして、学校の門の前で記念撮影に臨んだあと、集まった報道陣から「ご卒業おめでとうございます。高校生活を振り返られていかがですか」と声をかけられると、「たくさんの経験ができ、また、とても楽しく、とても充実した学校生活を送ることができたと思います」と笑顔でこたえられました。


そして、沿道の人たちからの祝意にも笑顔で手を振ってこたえられました。

両陛下は、この春、卒業式に出席できなかった大勢の保護者などを思い、22日は、出席を控えられたということです。

卒業式は、感染拡大の防止のため、来賓や在校生の出席を見送るなど規模を縮小したうえでマスクを着用して行われ、院長の祝辞や君が代などの斉唱は取りやめられました。

愛子さまは、担任から「敬宮(としのみや)愛子」と名前を呼ばれると、その場で起立し、その後、教室に戻って卒業証書を受け取られたということです。

愛子さまは、高等科の3年間、勉学に励むとともに、運動会や文化祭などの学校行事にも積極的に参加し、充実した高校生活を送られたということです。

先月下旬には、平安文学に見る猫や犬と人との関わりをテーマに基準の倍近くの量の卒業レポートをまとめ、提出されています。

来月、学習院大学文学部に進学し、日本語日本文学科で学ばれる予定ですが、入学式は新型コロナウイルスの感染拡大を考慮して中止が決まっています。
愛子さまの感想
天皇皇后両陛下の長女の愛子さまは、卒業にあたって文書で感想をあらわされました。

この中で愛子さまは、「多くの素晴らしい友人たちに恵まれて、とても楽しく充実した学校生活を送ることができました。恵まれた環境の中で様々なことを学び、かけがえのない思い出がたくさんできました」などと記されました。

そして、卒業を迎えた心境について、「卒業式に出席し、旅立ちの日を迎えることができましたことをありがたく思います。同時に、たくさんの思い出の詰まったこの女子部にお別れを告げることに寂しい気持ちもしております」とつづられています。

そのうえで、「4月から進学する学習院大学では、これまで学んできたことを生かし、より広い視野に立って、色々な分野に取り組んでいくことができればと思います」と大学生活への抱負を語り、最後に新型コロナウイルスの感染拡大について、「一日も早く終息することを切に願っております」と述べられました。
両陛下の感想
天皇皇后両陛下は、愛子さまの卒業にあたって文書で感想をあらわされました。

この中で両陛下は、「本日、愛子が学習院女子高等科卒業の日を迎えることができましたことを感慨深く思います」と述べられました。

そのうえで、愛子さまの女子中等科入学から6年間を振り返り、「たくさんのお友達にも恵まれ、日々の学校生活を始め、学校行事や、初めての海外短期留学、修学旅行などを通じて、貴重な経験を重ねながら様々なことを学び、楽しく実り多い日々を送ることができたと思います」などとつづられました。

そして、「この機会に、国民の皆様に愛子の成長をこれまで温かく見守ってきていただいていることに、改めて感謝いたします」と記されました。

両陛下は、最後に、新型コロナウイルスの感染が拡大していることを案じ、「我が国の国民、そして世界の多くの人々が直面している様々な困難や苦労に深く思いを致しています。この感染の広がりが早く終息に向かうことを心から願っております」と結ばれました。





羽生九段、豊島竜王・名人、永瀬二冠が勝利 第61期王位戦挑戦者決定リーグ
更新:2020年03月24日 07:50


第61期王位戦挑戦者決定リーグの3対局が3月23日に行われました。

【東京・将棋会館】
紅組○永瀬拓矢二冠 VS ●佐々木大地五段
(267手で持将棋が成立、指し直し局は107手で永瀬二冠の勝利)


白組○羽生善治九段 VS ●阿部健治郎七段(109手で羽生九段の勝利)

【関西将棋会館】
紅組○豊島将之竜王・名人 VS ●鈴木大介九段(131手で豊島竜王・名人の勝利)

リーグ成績(紅組)は、豊島竜王・名人が3勝1敗、永瀬二冠が3勝0敗、鈴木九段が1勝3敗、佐々木五段が2勝1敗となりました。
リーグ成績(白組)は、羽生九段が2勝1敗、阿部七段が0勝2敗となりました。

(3月24日)の対局予定です。

【竜王戦 3組ランキング戦】
杉本昌隆八段 VS 菅井竜也八段

第33期竜王戦3組ランキング戦、杉本昌隆八段VS菅井竜也八段の対局が3月24日に行われ、杉本八段が143手で菅井八段を破り、勝ち進みました。

この結果、3組2位以上が確定し、2組昇級となりました。

杉本八段は次戦、3組決勝戦で藤井聡太七段VS千田翔太七段 戦の勝者と対局します。
菅井八段は昇級者決定戦に回ります。

◆第33期竜王戦3組ランキング戦対戦表はこちら↓

block03 (3)


【王位戦 挑戦者決定リーグ 白組】
https://www.shogi.or.jp/match/oui/61/hon.html
稲葉陽八段 VS 藤井聡太七段

など全12局が行われます。
☆将棋の藤井聡太七段(17)が3月24日、王位戦挑戦者決定リーグ白組で稲葉陽八段(31)を129手で下した。これにより藤井七段は2017年度から3年連続で、勝率8割以上が確定。年間表彰「将棋大賞」の制定以降、史上初の快挙を達成した。☆
プロ野球4・24開幕目指すと決議、練習試合は休止
日本野球機構(NPB)の12球団代表者会議が23日、都内で開催された。この日の午前中に行われた「第4回新型コロナウイルス対策会議」を受け、公式戦の開幕日を協議。12球団で4月24日の開幕を目指すと決議した。

無観客で行っている練習試合について、パ・リーグは24日からの試合は取りやめ、4月10日から再開の見込み。セ・リーグは24、25日に予定されているカードは実施し、その後については休止。再開は4月14日からの6連戦を想定している。斉藤コミッショナーは「現時点では五輪の延期は考慮していません。(4月)24日になった場合のCS、今後の日程についてはこれから検討します」と話した。




阪神ボーアの家族が来日、強力援軍で待望1発なるか
阪神新外国人のジャスティン・ボーア内野手に初本塁打の兆しだ。

4番を期待されるがここまで実戦本塁打は0。20日からの練習試合ヤクルト3連戦前には、2日連続で井上一樹打撃コーチと話し込む姿があった。

井上コーチは22日のボーアとの会話について、「昨日のフリーバッティングより全然今日いいじゃん、って」と明かし、状態は上向いているようだ。22日にはヘイリー夫人ら家族も米国から来日。強力な援軍を得て、待望の1発を狙う。



政府対策本部、25日にも設置へ 「緊急事態宣言」も可能に
/24(火) 6:14配信共同通信
 新型コロナウイルスの感染拡大に備える改正特別措置法(新型コロナ特措法)に基づく政府対策本部を、政府が25日にも設置する方向で検討していることが23日、関係者への取材で分かった。私権制限につながる緊急事態宣言を出すかどうかの議論を進めるためには、対策本部の設置が前提となるが、設置が直ちに宣言に結びつくわけではない。

 特措法によると、対策本部は専門家の意見を聞いた上で厚生労働相が「まん延の恐れが高い」と首相に報告をして設置される。関係者によると、都市部を中心に感染者が増え続けていることなどを理由に専門家会議は既に「まん延の恐れが高い」との認識を示したという。



「速報」
東京五輪、1年程度延期 IOC承認、新型コロナ感染拡大

 安倍晋三首相は24日夜、国際オリンピック委員会(IOC)のバッハ会長と電話で会談し、新型コロナウイルスの世界的な感染拡大を受け、7月24日に開幕予定だった東京五輪を1年程度延期することで一致した。その後に開かれたIOC理事会でも正式承認された。福島県で26日に始まる予定だった国内聖火リレーの中止も発表された。

【写真】「無神経で無責任」東京五輪開催にIOC委員が非難

https://www.afpbb.com/articles/-/3273965
 五輪の延期は史上初。詳細な開催日程は今後の協議で決める。パラリンピックも延期となる。

 スポーツ界だけでなく政治や経済、社会生活など各方面に甚大な影響が及ぶのは避けられない。今後、競技会場や宿泊施設、ボランティアの確保など難しい調整が待ち受ける。






渡辺明王将(35)に広瀬章人八段(33)が挑戦する第69期大阪王将杯王将戦七番勝負第7局(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、大阪王将特別協賛、佐渡汽船、和田商会、囲碁将棋チャンネル協賛)が25日午前9時、新潟県佐渡市の佐渡グリーンホテルきらくで始まった。改めて振り駒が行われ、歩が3枚出て渡辺の先手番となった。渡辺は7六歩と角道を開け、広瀬が8四歩と突いて2日間の戦いの幕が開いた。

 第4局までは先手番、第5、6局は後手番が勝ち、三度タイになるデッドヒートが繰り広げられている。対局は午後6時に指しかけとなり、26日に指し継がれる。持ち時間は各8時間。立会は佐藤義則九段、解説は中川大輔八段、記録は福田晴紀二段が務める。【丸山進】


戦型は矢倉に進みました。図は10時30分頃の局面。すでに現局面の前例は1局のみに絞られています。
昼食休憩に入る

12時30分、図の局面で渡辺王将が18分使って昼食休憩に入りました。消費時間は▲渡辺1時間20分、△広瀬1時間50分。対局は13時30分に再開します。
佐渡の名産品
日本将棋連盟佐渡支部から、控室に佐渡産のお菓子と椿油の差し入れが入りました。
  
渡辺王将が53手目を封じる

18時、53分の考慮で53手目を渡辺王将が封じました。1日目の考慮時間は▲渡辺3時間53分、△広瀬3時間36分。対局は明日9時に再開します。
封じ手予想は、佐藤義九段が▲3五歩。中川八段も▲3五歩を本命と見ていますが「あえて他の手を挙げるとすれば▲5九銀左かな」と別の手も示してくれました。

封じ手は▲3五歩


封じ手は▲3五歩でした。佐藤義九段、中川八段、福田二段が本命として挙げていた一手です。


味わい深い銀打ち


図は4五にいた馬で3四の歩をかすめ取った局面です。以下△2三金▲同馬△2九飛▲5九歩△2三飛成に、あえて▲2五銀が味わい深い一着。すぐに▲3四銀と打てば竜角両取りがかかる形でしたが、△2八竜とされて自陣への侵入を許してしまいます。本譜はいったん重しを載せて竜を封じ込めておき、次の▲3四金に期待しています。


2日目昼食休憩に入る


12時30分、図の局面で渡辺王将が38分使って昼食休憩に入りました。消費時間は▲渡辺5時間35分、△広瀬5時間18分。昼食の注文は、渡辺王将が「鰤の香味ステーキ定食」、広瀬八段が「鰤漬丼」。対局は13時30分に再開します。
 
先手よしか
_
図は5七にいた銀を5六に立った局面。

次は▲3一飛成△同銀▲2一歩成△同玉▲4五歩が狙い筋です。堅い玉形から攻めをつなげる展開は、渡辺王将が得意とするところ。中川八段は先手が指しやすくなったのでは、と話していました。

17時30分頃の局面

広瀬八段は残り15分になるまで時間を使い、4三銀と持ち駒の銀を投入して粘りました。一方の渡辺王将は1時間8分残しており、残り時間に差がついています。

渡辺明王将がタイトル防衛 第69期大阪王将杯王将戦七番勝負第7局
更新:2020年03月26日 19:30
渡辺王将が防衛

153手まで、渡辺王将が勝ちました。終局時刻は19時22分。消費時間は▲渡辺7時間52分、△広瀬7時間59分。この結果、第69期大阪王将杯王将戦七番勝負は4勝3敗で渡辺王将が防衛しました。渡辺王将の王将位獲得は2期連続4期目。タイトル獲得数は25期となりました。
渡辺明王将に広瀬章人八段が挑戦する第69期大阪王将杯王将戦七番勝負の第7局が3月25・26日(水・木)に新潟県佐渡市「佐渡グリーンホテルきらく」で行われ、渡辺王将が広瀬八段を153手で破り4勝目をあげました。

渡辺王将は七番勝負を4勝3敗で制し、4期目の王将獲得となりました。



新潟県佐渡市の佐渡グリーンホテルきらくで25日から指されていた第69期大阪王将杯王将戦七番勝負第7局(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、大阪王将特別協賛、佐渡汽船、和田商会、囲碁・将棋チャンネル協賛)は26日、渡辺明王将(35)が挑戦者の広瀬章人八段(33)に勝ち、4勝3敗で2連覇・通算4期目の王将位を獲得した。渡辺は棋王、棋聖との3冠を堅持した。

 渡辺は17日に棋王戦五番勝負で本田奎五段(22)を3勝1敗で退け、8連覇を達成したばかり。4月8日から始まる名人戦七番勝負(毎日新聞社、朝日新聞社主催)で豊島将之名人(29)に挑む。【丸山進】


志村けんさん陽性 一時気管挿管の重症、感染経路不明 都の感染者は172人に上る


志村けんさん陽性 一時気管挿管の重症、感染経路不明 都の感染者は172人に上る

 タレントの志村けんさんが新型コロナウイルスに感染し、東京都内の病院に入院していることが分かりました。東京都の感染者は志村さんを含めて172人で、全国最多となっています。

 関係者によりますと、タレントの志村けんさん(70)は発熱やせきなどの症状を訴え、都内の病院に入院中で、検査の結果、23日、新型コロナウイルスの陽性反応が出たということです。志村さんは、一時、気管挿管などを行う重症だったということです。

 「志村けんさんだけでなく、誰でもなり得る病気なんだなと今回実感しました」(街の人)

 志村さんは複数のレギュラー番組などを抱えているほか、今年12月公開予定の映画「キネマの神様」では、主演を務めることになっています。映画の配給会社によりますと、今のところ代役は検討しておらず、今後の撮影については協議していくということです。

 志村さんを含めて東京都の感染者数は172人に上り、北海道を上回って、全国最多となっています。東京都では感染経路が分からないケースが相次いでいて、志村さんもこの1人とみられます。

 志村けんさんの事務所が報道各社にFAXを送り、「ご心配をおかけしてしまっていることをおわび申し上げると共に本人も病状の回復に全力で努めておりますので、どうか静かに見守っていただけますと幸いです」とコメントしています。

 また関係者によりますと、志村さんは24日午後、当初、入院していた東京・港区の病院から人工心肺装置をつけるため東京・新宿区の別の病院に転院したということです。現在、意識はあるということです。




専門家、新型コロナ「第2波」懸念 「中国と比べものにならない感染者が日本に」
国内の新型コロナウイルスの新規感染者は3月に入って連日おおむね数十人台で推移し、大きな変動はない。だが、海外からの帰国者が国内で発症するケースは急増しており、17~23日の1週間では全体の約3割を占める。ここ半月で渡航歴のある110人超の感染が確認され、専門家は「1月の中国に次ぐ感染拡大の『第2波』」と警戒を強めている。

 「欧米や東南アジアで感染が拡大している。これまでの中国と比べものにならないレベルで感染者が日本にやってくる」。19日の政府専門家会議後の記者会見で、厚生労働省のクラスター(集団)対策班の西浦博・北海道大教授(理論疫学)は何度もそう繰り返し「丸腰で受けると大規模流行が起こる」と警戒を呼び掛けた。

 国内で最初に感染者が確認されたのは1月中旬。流行の震源地となった中国・武漢への滞在歴があった感染者は13人見つかり、その後の感染拡大は中国からの帰国者や訪日客によって持ち込まれたウイルスが由来だったと考えられる。


7キロの行啓道路に3千本の桜が咲き誇る

二十間道路は、和種馬の大型改良のために1872(明治5)年に黒田清隆が進言し、静内町(現・新ひだか町)から新冠町にまたがる地域に開設した御料牧場のための行啓道路。龍雲閣まで直線で約7㎞、幅20間(約36m)にわたって両側に約3,000本にのぼる樹齢100年のエゾヤマザクラなどの並木が続く。雄大な日高山脈を背景とした景観は我が国で類を見ないスケールとして知られる。

しずない桜まつり中止を決定 1963年開始以来初めて
03/25 18:34
 【新ひだか】日高管内新ひだか町の桜の名所、二十間道路桜並木で毎年5月上旬に開かれ、ステージや出店が並び道内外から十数万人を集める「しずない桜まつり」の実行委員会は25日、新型コロナウイルス感染拡大を受け、今年のまつりの中止を決めた。1963年の開始以来、中止は初




阪神・藤浪が新型コロナ感染の疑いでPCR検査へ 数日前から嗅覚異常
[ 2020年3月26日 12:00 ]




阪神の藤浪晋太郎投手
Photo By スポニチ


阪神の藤浪晋太郎投手(25)が26日、新型コロナウイルス感染の有無を調べるためPCR検査を受けることが明らかになった。同日、球団が発表した。数日前から「臭いを感じない」という嗅覚異常を感じ、24日から兵庫県内の病院を受診。25日に別の病院を受診した際に医師の判断でPCR検査を受けることになった。現段階で発熱や倦怠感は無いという。
 藤浪は18日のオリックス2軍との練習試合(オセアンBS)に登板後は基本的には甲子園で調整。24日からの横浜遠征期間中も甲子園でトレーニング。球団は3月11日から25日までの行動記録を本人の記憶などをたどってすべて確認。会食した知人などに嗅覚不全を感じた際の申し出の要請を行った。その結果、この日の朝までに数名の選手から「味覚障害」類似の症状の申し出があった。球団だけでは判断できないため、現状では申し出のあった数選手がPCR検査を受ける予定はない。

 この日、1軍の選手は全休日となっていたが、2軍の本拠地・鳴尾浜球場で行われる予定だったソフトバンク2軍との練習試合は急遽、中止が決まった。現在、甲子園、鳴尾浜施設の消毒作業が行われており、本日中に終了する。

 18日には都内で臨時の12球団広報担当者会議が行われており、監督、選手、コーチなどチーム関係者に感染の疑い例が出た場合の対応について話し合われ、PCR検査を受けることが決定した時点で名前などを公表する案が出ていた。

「半日でバタバタと選手に疑いが」 どうなるプロ野球
3/26(木) 20:59配信朝日新聞デジタル

 阪神の藤浪晋太郎投手(25)が26日、新型コロナウイルス検査で陽性と診断された。球団は感染の疑いを公表した日中から対応に追われた。藤浪と食事に出かけた2選手も味覚に異常を訴えた。ソフトバンクとの練習試合(鳴尾浜)は急きょ中止になり、選手や職員は自宅待機に。チームも1週間の活動休止に入った。球界から初めて感染者がでたことで、4月24日を目指していた公式戦の開幕がさらに遅れる可能性がある。海外では味覚、嗅覚障害が感染症状として伝えられており、医師の判断で同検査を受けた。藤浪と食事を共にしたチームメートも味覚の不全を訴えたため、兵庫・鳴尾浜で予定されていた2軍の練習試合は急きょ中止に。球団は4月1日までの活動休止を決め、球団事務所、クラブハウスが閉鎖される非常事態となった。

 球界に激震が走った。藤浪がこの日、大阪府内の病院でPCR検査を受け、夜に陽性の診断結果を受けた。発熱やせき、けん怠感などの症状もなく、自ら愛車のハンドルを握って病院に向かったが、国内プロ野球選手では初の感染発覚となった。


「続報」
阪神新型コロナ会見全文(1)「複数名の会食で3名が入っていた」

阪神の揚塩健治球団社長(59)が27日、兵庫・西宮市の室内練習場で緊急会見を開いた。

【写真】検査前の23日の練習でチームメートと談笑する藤浪
  images (8)
 藤浪晋太郎投手(25)、伊藤隼太外野手(30)、長坂拳弥捕手(25)が前日26日、PCR検査を受け、新型コロナウイルスの陽性判定が確定したことを公表。14日に藤浪ら参加した食事会について伊藤隼、長坂の2人以外にも、新たに4人が参加していたことを明かし、同時に全選手に外出および外食の禁止令を通達した。

 以下は会見全文(その2)。↓

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200327-00000103-dal-base


西勇輝は自身のインスタグラムに「東西南北の西」と記された1枚の紙を投稿した
 阪神のエース西勇輝投手が自身のインスタグラムを更新。買い物先の店員から渡されたとみられる1枚の紙を投稿し、「久しぶりに腹抱えて笑った」などと綴っている。

 西勇は「これは初めて笑った」として、「東西南北の西」と書かれた紙をアップ。「買い物して領収書のときだいたいすぐ伝わって欲しいから(東西南北の西です)ってお決まりでそれ言えば百発百中で伝わるんですけど 今日初めて間違えられた。笑」と説明。

 そして「それが #東西南北の西 #西だけではなかった #会社と思われたみたい #久しぶりに腹抱えて笑った #笑顔っていい #めちゃ天然な店員さんだった #やっぱり最高な一日だ! #ありがとうございます」と感想を綴っている。

“天然な店員さん”に驚きつつも、腹を抱えるほど笑って対応して「最高の一日だな」と綴った西勇輝。ほっこりしたエピソードを披露し、ファンも大喜びだった。

関連記事
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あたたかくなれば、良い調子になりますヨ。

愛子内親王殿下、日々ご立派になられて感動です。
成人なされたらもっと報道が増えるコトと思いますが、そのアタリが非常に心配です。
皇室・憲法・拉致・復興・まったく進んでいません、政権の限界と言うより、日本国民の限界なのかもしれません。
チャイナコロナ(武漢肺炎)は、もうたくさんデスね、これ以上死者が増えないことを祈るしかアリマセン。

Re: オグリン♪ さんへ!!


こんにちは!

愛子様は学習院ですから、皇室としては常識的な学校でよかったと思います。!
上皇后さまや、皇后陛下は学習院ではなかったのでご苦労されました。

日本人は若者を含め私たち世代と違い保守的ですから憲法等改正の変化を好みません。
コロナは、愈々五輪処か「東京封鎖」の恐れが現実味を帯びてきましたね。泣)

眼を含め体調不良は、食べて飲んで動けばよくなるように思います。笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おはようございます。

オリンピックが一年延期決定ですねv-356
ボランティア参加に落選。。
聖火ランナー参加に落選。。
落選したのが、、、なんだかなぁ v-17e-263

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ボス。さんへ!!


こんにちは!

遂にコロナに負けましたねー。汗)

参加者さんは気の毒で可哀想に思います。
聖火ランナーは現地で写真だけに納まるとのこと、記念写真ですねー。!

一年後に通常開催ができますよう祈るばかりですねー。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

アベノコロナノミクス、大盤振る舞い。
財源がないから、そのつけは倍になって国民に降りかかる。
止めろ!
国民の命より経済第一。

「おれの政治力で中止を避け1年延期を勝ち取った」と、ドヤ顔!
何もかもてめえのための政治なんかクタバレ!

No title

志村けんさんがコロナウイルスに感染しているとは。バカトノサマ見れないのが残念です。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 和 八葉さんへ!!


おばんです!

経済対策で大盤振る舞い。すべて国民の税金です。喝)

五輪延期も選手や国民より政権の維持にかけた姿勢は賛成できません。爆)

Re: purotokoさんへ!!

> 志村けんさんがコロナウイルスに感染しているとは。バカトノサマ見れないのが残念です。

おばんです!

驚きましたね~
まだ70歳だったのですねー。
ドリフターズの仲間も随分なくなりましたね。泣)
元気で回復されますよう祈っています。!

じっと我慢は必要なれど・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

>HbA1cと血糖値は何時もと違い教えてもらえず残念でした。
正常値内なら、そちらは新型ウィルス感染者の増加で沈みがちな自粛気分も個人的にはいい方になったでしょう。
身体的な健康は大切ですが、気分転換の麦酒一本は精神的な健康につながるといいですね。

当地の標本木がある縮景園は、臨時休園中で桜の開花宣言が静かに出されました。
標本木の頁を編集しています。目の調子が良ければ(無理は禁物ですから)見てやってください。
http://masuda901.web.fc2.com/pagex3hd.html

No title

先日、、毎年恒例の内視鏡検査&大腸がん検査結果は異状なしでホッとするも、新コロがじわじわ・・・
当県に、コロナという家電メーカーがあるのですが、打撃かな~?
否、家庭用簡易感染症防止装置でも造ったらいいかもね。・・

東京は、これから感染者がどんどん増える様相で、イタリア化するかもね。

おはようございます。世の中未曾有な出来事が人々を騒がせてます。外出自粛で、運動不足も続きます。大丈夫ですか?私は心静かな生活になって、久々に絵を描いたりしながら過ごしてます。まだまだ終息が見えない状態です。お体だけは、くれぐれもお気をつけて下さい。いつもありがとうございます

Re: 裕さんへ!!


お早うございます。!

今回の目的があくまで中性脂肪とLDL(悪玉コレステロール)の精密検査でしたので
糖尿手帳にも血統関係とか血圧は記載されていませんでした。

本当は正常値を期待してビールと牛肉を買う予定が自信がなく残念でした。苦笑)
広島にはコロナ感染が少ないですが、臨時休園されているのですねー。島根。鳥取はゼロですものね^^。

後でゆっくり拝見させていただきます。☆

Re: 和 八葉さんへ!!


お早うございます。!

検査結果が異状ないことほど嬉しい事はありませんですねー^^!
コロナという名前は風評被害にあうかもしれませんですね。笑)
静岡の安倍川はどうなんでしょうかね~~^^

小池さんは選挙もあるし、感染者の増え方が異常なので都民に気持ちの緩みを少し大げさに警告したのでしょうね~!
最近は安倍さんと面密に話し合っていますね~~汗)

Re: ゆっころさんへ!!


お早うございます。!

少し歩けるようになったのですが、コロナ騒動と雪道で運動不足になり、下肢の動きが重く遅くなりました。汗)
絵を描いたり穏やかな生活をされている様で安堵いたしました。!

コロナは長く潜行して増加しなければよいのですが未知数で困りますね。
お互い健康第一に過ごされえますように祈っています。
コメント懐かしく有り難うございました。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鷹虎 さん

鎖国にが逆戻りか?

日本は、ノーハウ持ってるから、安心?

アメリカでは~

銃やライフルが爆発的に売れてるそうです。

首都圏では、食糧の買い溜めが発生

米の買い占め?

さしずめ日本では、先ず刀狩り?

第3次世界大戦の様そうになってきました。

どないしょ?!

No title

安倍晋三ワースト首相夫人が、花見自粛要請の中「桜を見る会」を開催していた。さすが、晋三にふさわしいワーストレディであきえたね。

血糖値を下げる効果があるといわれる、菊芋を食べてきましたが、今シーズンは終わってしまった。秋までお休みだ・・・効果のほどは???

藤浪、、新コロに罹ったが、軽症のまま回復を祈る。彼にとってはこれを機に生まれ変わる気がします。
今シーズン、開幕できるのかな~?????????????アキャ~かもね。

Re: 華やぎさんへ!!


お早うございます。!

東京砂漠は昔から歌の文句にありましたね~w
米国は移民国だから気の毒な面もありますねー。

早くから閉鎖していればよかったようです。
トランプさんも油断と自信過多が多すぎますね^^。

緊急事態法が大本営にならないように気を付けましょう。汗)

Re: 和 八葉さんへ!!


お早うございます。!

悪いものほど栄える安倍一家★
安倍ウイルスに罹患しない厚顔昭惠★

菊芋は知りませんでしたね~~探してみる価値がありそうですね。!

藤浪もミナミに良く表れるようですね~~道連れがいたようで此れ以上増えなければと祈るばかりですね。!
開幕は仮決定ですので、しばらくは大相撲のようになるか?極めて深刻な問題になりましたね。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは 鷹虎さん。
志村けんさん、心配ですね。
早く元気な笑顔に会いたいものです。
札幌はまだまだ冷たい風の日が続きそうですが
どうぞご自愛なさってくださいね。

こんばんは:-))

荒野鷹虎 さま♪
病院へ行かれたのですね、色々な検査大変ですね、眼鏡の調子は
如何でしょうか?
3月はコロナのニュースで終始しそうですが、東京へ、新宿へと電車の
目的地は向かっていて、首都圏やもっと遠くの他府県からやってきます。
最後は戒厳令さながらの取り締まりが必要になりそうです。
いいニュースでなくてごめんなさい。☆☆☆☆☆!(^^)!



Re: イヴまま さんへ!!


おばんです!

志村さんは持病があるので心配ですねー。泣き)
私も、灼熱感と冷えが繰り返す「循環不全」が現れコロナか?と心配でしたが
体温が36.2しかなくコロナではないらしい様です。(自己判断)

札幌はまだ寒暖の差があり風も強いですねー。
ご心配頂きありがとうございました。!

Re: mt minnie さんへ!!


おばんです!

検査結果はまだわかりませんが、昔からの持病の灼熱感と冷えが繰り返す「循環不全」が再発して
寝てばかりです。
眼鏡は合っているようですが、左目が手術の後遺症とドライアイで悩ませられています。汗)

東京砂漠は遂に首都圏一円の移動自粛を求めましたが、もっと遠くの他県から移動して来たら意味がないのでしょうかね。汗)
一気に緊急事態宣言を発して徹底したほうが効果が出ると思いますね。!

人間の業は意外に甘いもので全部が守れるとは限りません。
小池さんも率先してマスクをして会見すべきですねー。汗)
いつもたくさんの応援力になります。☆!

No title

どうしても寒いと窓を閉めっぱなしで生活していて、室内が空気が悪くなっています。コロナウイルスに感染しないためにも空気の入れ換えが必要です。このことを忘れずに実行してコロナウイルスの感染を防ぎましょう。では良き週末をお過ごしください。

No title

広島OB北別府さんが自身のブログで、新コロナに罹った藤浪にメッセージ。
闘病中で、明日の命もわからない方が・・・・その内容が感動的です。

五輪、来年開催無理でしょうね。安倍に花道・・・奴には地獄への下り急坂しかありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: purotokoさんへ!!


おばんです!

3密を防ぐことが大切ですねー。
世界の科学者が協力してコロナを撃退してください。☆

Re: 和 八葉さんへ!!


おばんです!

北別府さんは不治の白血病を患っていましたよね~藤浪も感激したでしょねー。☆
残念ながら記事が見つかりませんで読んでいません。汗)

プロ野球界からもまだ出る可能性があり開幕がさらに遅れそうですね。泣き)
五輪はあくまでコロナが収束しての話ですね。
安倍さんはもう決まったと喜んでいますが不透明ですね^^。

No title

女房もコントロールできない男が、日本のリーダーが務まるわけねえだろう。
大恥を世界にさらした。
ナヌッ・・・陰でコントロールしているってか・・・「アンダーコントロール」
笑わせるな!

No title

こんにちわ~
雪は、大体融けてきましたが
春なのに、なんか重い春ですね
お身体も大変そうね、お大事に
コロナも長くなりそうね・・・自己管理が大事ですね

Re: 和 八葉さんへ!!


おばんです!

世界でも有数の変態夫婦ですねー。恥)
勝手気ままに振る舞う昭恵を、どこがアンダーコントロールされているのでしょうか❓(大嗤い)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: makoさんへ!!


おばんです!

札幌は雪が解けましたが本州の大雪には驚きましたねー。
おかしな春となりましたねー。汗)

体調が芳しくなくコロナかと思う時があります。苦笑)
自己管理しかありませんですねー。!
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
Basic Calendar
<06 | 2020/07 | 08>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
フリーエリア
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

ジョニ子@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

弱者のネット活用術

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる