不思議な不正義2 安倍首相と東京五輪。非常事態宣言はあるのか?

安倍首相と東京五輪。非常事態宣言はあるのか?


緩和空転、失望底なし 新型コロナ
日米の中央銀行が相次いで金融緩和に踏み切り、お金の流れを緩めた。ただ、新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、人やモノの動きが世界各地で止まり、経済活動は縮こまる。400円超下げた日経平均株価に続き、16日の米株価も大幅下落して始まった。異例の緩和に対し、株式市場は冷淡な反応を示している。

朝日新聞社は14、15日に全国世論調査(電話)を実施した。東京五輪・パラリンピックをどうするのがよいかを3択で聞くと、「延期する」が最も多く63%で、「予定通り開催する」23%、「中止する」9%の順だった。

トランプ大統領、新型コロナ流行「7、8月まで」との認識示唆
 アメリカのトランプ大統領は16日、新型コロナウイルスの流行が治まる時期について、「7月か8月と議論している人がいる」と述べ、問題が長期化する可能性があるという認識を持っていることを示唆しました。

 「7月か8月かと、そのようなことを議論している人がいる。いずれわかるだろうが、彼らは、8月か、7月、それより長引くかもしれないと考えている」(トランプ大統領)

 トランプ氏は、「7月か8月」という時期的なメドについて、誰の考えなのか詳細は語りませんでしたが、自身が新型コロナウイルスの流行が長期化する可能性があるという認識を持っていることを示唆しました。

 また、記者から「アメリカ経済はリセッション=景気後退に向かっているのか」と質問されたのに対し、「そうかもしれない」と可能性を認めた上で、株価の急落については「景気後退という観点ではなくウイルスの問題の観点で起きていることだ」という考えを示しました。

YOSHIKI、米“国家非常事態”宣言に現地は「パニック状態」

YOSHIKI【拡大】

 米ロサンゼルス在住のX JAPANのリーダー、YOSHIKIが15日、自身のツイッターを更新。トランプ米大統領が13日、新型コロナウイルス感染の急速な拡大に対処するため「国家非常事態」を宣言したことで、現地でも混乱が起こっていると伝えた。

 YOSHIKIは「アメリカ大統領 #国家非常事態宣言 以来 パニック状態。LAでもトイレットペーパー等のほか、肉や野菜などの食料品も品切れでほぼ買えない状態。。」と伝え、続けて「友達やファンのみんなが心配。。」と案じた。

 これに多くのファンから「YOSHIKIさんも大丈夫ですか」などの心配するコメントが寄せられ、YOSHIKIは「心配してくれてありがとう。俺は最近…小食なので、大丈夫。。」と返答。「できれば人に譲ってあげたい。友達やファンのみんなが心配。。」とつづった。


政府の「一斉休校要請」から、「外出自粛要請」でもコロナの勢いは収まらず、WHOの「世界は、パンデミック(世界的大流行)といえる」宣言にエスカレートしている。外出自粛で経済活動が止まり、大手デパートの売り上げも軒並みダウン中小企業の倒産。閉鎖まで現れてきた。政府は危機感を感じたか、日銀は米連邦準備制度理事会(FRB)が4年ぶりに「ゼロ金利政策」を導入したことに追随するかのように、上場投資信託(ETP)購入拡大を打ち出した。黒田総裁は「現時点で必要にして、十分な措置はとったつもりだ」と胸を張り安倍首相も「迅速かつ適切な対応であると評価している」と述べた。しかし、市場は悲観して失望売りに転じた。
日本株に投資するETF購入は、日銀が大規模に買い入れると市場の株価形成をゆがめる一方で、日銀の財務悪化につながるリスクがあるからだ。FRBを中心とする各国中央銀行は、あの手この手を売ち、
各国政府は財政出動でなんとか盛り上げようとするだろうが、
どれも、すでに「 弾切れ 」状態が実情で、大した効果は上げられないだろう。もはや、金融緩和は限界で金融不安がすでに始まっているのだ。
また、文科省は小中高の再開の条件を示した指針を公表すると表明したが、自治体、教育委員会に委ねるだけといい、安倍首相の全国一斉の休校要請が、如何に唐突な政治判断だったかが分かるというものだ。高校野球を中止に追い込み、大相撲は無観客、「それでも東京五輪は完全な形で行う」と無鉄砲な発言は世間の常識と乖離し過ぎている。開催決定しても西欧は来られないし、来ないでしょう。小池都知事の言うように、「無観客は考えられない」は当たり前だ。いい加減に口を慎みなさい。だから延期か中止は如何かと心配しているのだ。2年延期で中国で日中共同開催という話が出るのも不思議ではない。


【速報】新型コロナ、都内で新たに12人感染
 東京都で新たに男女12人が新型コロナウイルスへの感染が確認されたことがわかりました。これで、都内で確認された感染者の数は100人を超えたことになります。

【速報】新型コロナ、日本サッカー協会 田嶋会長が感染
 関係者によりますと、日本サッカー協会の田嶋幸三会長が新型コロナウイルスに感染したことがわかりました。17日に東京都で新たに感染が確認された男女12人のうちの1人だということです。

 また、Jリーグは濃厚接触した関係者がいたという理由で、17日に行われる会見を急遽インターネットに切り替えるとしています。


聖火リレー 26日からの福島など3県での実施対応策発表 組織委
2020年3月17日 19時15分

新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、東京大会の組織委員会は今月26日に始まるオリンピックの国内の聖火リレーのうち、最初の福島、栃木、群馬の3県では、沿道では体調の悪い人の応援の自粛や、密集する状態を作らないようにするなど、実施する際の対応策を発表しました。

東京オリンピックの日本国内の聖火リレーは今月26日に福島県のサッカー施設「Jヴィレッジ」から始まり、組織委員会は予定どおりの日程で実施する計画です。

しかし新型コロナウイルスの感染拡大が続いていることから、今月26日から28日に行われる福島、29日から30日の栃木、31日から4月1日の群馬の3県の聖火リレーについて、実施する際の対応策を発表しました。

それによりますと、沿道では体調の悪い人は応援を自粛してもらい、沿道で応援する際には密集する状態を作らないようにすること、過度の密集状態が生じた場合は実施する形を変えることがあるとしています。

また、「Jヴィレッジ」で行われる聖火ランナーの出発式典や、各市区町村で一日の終わりに行われる「セレブレーション」と呼ばれる聖火の到着を祝うイベントは、一般客は入れず、関係者だけで行う無観客とすること。

「セレブレーション」では、聖火リレーのスポンサー企業や県の実行委員会のステージプログラムは中止し、当日の最終聖火ランナーによる点火などを行う到着セレモニーのみ実施するとしています。

さらに沿道やセレモニー会場での自治体による独自の盛り上げ施策は人混みを避ける観点から基本的に中止するとしています。

東京オリンピックの聖火リレーはギリシャで今月12日に始まりましたが、想定以上の観客が集まったため、新型コロナウイルスの感染拡大を懸念してギリシャで2日目に中止されています。

26日ぶりの「"新型コロナ"陽性確認ゼロの日」北海道が発表…延長か解除か 緊急事態宣言にどう影響?
3/17(火) 16:05配信北海道ニュースUHB

「緊急事態宣言」を発表する鈴木・北海道知事(2020年2月28日)
 北海道が3月17日、新型コロナウイルスの陽性患者が同日の検査で新たに確認されなかったと発表しました。

 道の検査で陽性患者が確認されなかったのは2月20日以降、26日ぶり。

 道が出した緊急事態宣言の期間は3月19日まで。延長か、それとも解除か。注目されています。



永瀬拓矢二冠が豊島将之竜王・名人を破り勝ち進む 第91期ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメント
更新:2020年03月17日 19:30


第91期ヒューリック杯棋聖戦決勝トーナメントで、豊島将之竜王・名人VS永瀬拓矢二冠の対局が3月17日に行われ、永瀬二冠が85手で豊島竜王・名人を破り、勝ち進みました。

次戦は、高見泰地七段と対局します。

◆第91期ヒューリック杯棋聖戦 決勝トーナメント表はこちら

tournament (1)




道は17日、新型ウイルスの新たな感染者が1人もされなかったというニュースを見て、久しぶりに気を持ち直して近くの温泉に行ってきました。濃厚接触の危険無しとも言えず、控えていましたが、皆さんニュースを見たのかバスも満員、浴槽も大混雑であった。
矢張り噂は本当だったと見え、3・9日~3・19日までポイント2倍でした。道の非常事態宣言の期限が3月19日なのですね。そこで温泉側が学生・子供が来ると予想して「こどもの日」という触れ込みで、子供は無料・大人がポイント2倍としたのでした。それぞれの企業が自主防衛をしたのでした。

幸い、今日は陽気で露天風呂も気持ちが良かったです。お互い同じような話題でもちきりでした。帰りにスーパーにより、気分よくマスクを買おうとしましたが、入荷なしでした。店長に聞いた所「力関係ですね~」ということでした。2階の医療量販店も他店には少し入荷がありますが、「もみじ台支店」にまでは回ってきません。ということでした。一種の格差ですね。喝)
帰宅してTVを見たら「道内で新型ウイルス感染者2名がありました」ということでした。汗)僅か、一日で感染者ゼロは終わりました。IOCバッハさんの「東京五輪は予定通り行います」という発言がむなしく思いました。


「緊急事態宣言」別表現に 道、20日から 新型コロナ感染対策
03/18 16:00

 道は18日、新型コロナウイルス感染対策を集中実施する「緊急事態宣言」を期限の19日で終了し、20日以降は経済への影響を考慮しつつ、感染拡大防止を呼び掛ける別の表現に切り替える方向で最終調整に入った。鈴木直道知事が18日午後、感染予防緊急対策本部の会議で表明する。

 知事は2月28日に「緊急事態宣言」を発表したが、感染拡大防止の効果があるとの評価の一方、経済的影響への懸念も強い。道は週末の外出自粛や手洗いうがい、人が集まる空間の換気などの感染拡大防止策について、新たな方法で呼び掛ける。道幹部は「対策を終えることはできない。経済への影響を抑えつつ緊張感を維持するメッセージが必要だ」としている。

 札幌を中心に感染拡大が続く状況を踏まえ、道は20~22日の週末3連休も前週までと同様、散歩や混雑を避けた買い物など感染リスクの低い行動を呼び掛ける「緩和型」の外出自粛を道民に求める。自粛要請は4週連続となる。(村田亮、松本創一)

38カ国からの入国者に14日待機要請
3/18(水) 18:48配信共同通信
 安倍晋三首相は18日、新型コロナウイルス感染症対策本部会合で、欧州など38カ国からの入国者に対し、自宅などで14日間待機するよう要請すると表明した。発行済みの査証の効力も停止する。

小池都知事に“学歴詐称”疑惑再燃「卒論なかった」は本当か


新型コロナ蔓延の影響で東京五輪の開催が危うくなり、小池都知事は壊れたレコードのように「中止はあり得ない」と繰り返している。表情には焦りがにじむが、ここへきて、以前からくすぶる「学歴詐称」疑惑まで再燃しそうな気配だ。


 複数メディアが報じている学歴詐称疑惑とは、小池氏は自著などの経歴に「1976年、エジプトのカイロ大学卒」と記しているが、実際は卒業していなかったのではないか――という内容だ。この問題を12日の都議会予算特別委員会で自民党議員が追及。「(カイロ大を)卒業したのなら、卒論は書いたのか。書いたのならそのテーマは何か」と質問された小池氏は、「卒論という制度は学部、学科によって異なる。私が卒業した文学部社会学科には卒論はなかった」と、ニヤケ顔で答弁していた。

 この答弁に疑義を唱えたのが、カイロ・アメリカン大卒で作家の黒木亮氏だ。ビジネス系ウェブサイト「JBpress」で検証記事を執筆している。黒木氏自身が18年9月17日、カイロ大文学部社会学科を実際に訪問。小池氏が卒業した76年に同学科を卒業した現役教授の発言をこう紹介している。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/270551/2

北海道「緊急事態」終了でどう変わる?



「緊急事態宣言」が出たのは先月の2月28日。賑やかだった街の景色が一変しました。その「緊急事態」は3月19日で最終日となりますが、この先の私たちの暮らしはどうなるのでしょうか。
 鈴木知事(18日の会見)「緊急事態宣言は予定通り3月19日をもって終了する。20日から新型コロナ感染症の危機克服へ『新たなステージ』に移行する」
 「緊急事態宣言」を19日までにすると表明した鈴木知事。代わりに出てきたのが「新たなステージ」という言葉です。
 鈴木知事「外に出ないという強力な措置をしたが、今度はむしろリスクを減らそう。社会経済活動も回しながら感染拡大防止の徹底を図るステージへ」
 記者会見で知事は、風邪気味の場合や、人が大勢集まる場所、風通しの悪い場所を避ければ、外出はしてもよいことを強調しました。
 「緊急事態宣言」による道内経済への影響を考慮して、感染拡大の防止と社会経済活動の両立を目指す考えです。
 この判断に市民の反応は…
 営業職の男性「法人客が相手で(感染防止のため)なかなかアポイントが取れなかった。すぐに安全に外に出られる環境にはならないのでは」
 女性「もうちょっと伸ばしたほうがいい。まだ(感染者が)出ていますよね。仕事をやっているから毎日不安」
 札幌市にある「もち一力」では、学校の卒業式で出す紅白餅の注文がキャンセルになり、経営に打撃を受けていると言いますが…。
 もち一力 中井貴世人さん「いま以上にコロナウイルスが蔓延していたら、今後長期間客が減ったりだとか生活に支障をきたす可能性が高い。(緊急事態宣言を)出してもらってよかった」


緊急事態終了に議会賛否 「妥当な判断」「分かりづらい」



 鈴木直道知事が新型コロナウイルス感染対策を集中実施する「緊急事態宣言」を19日で終了したことに対し、道議会各会派からは評価や批判などが交錯した。

 自民党・道民会議の佐々木俊雄会長は「臨時休校で子供も親も大変な目に合い、事業者も倒産するような状況に陥っている中で妥当な判断だった」としつつ「経済対策をしっかりと示してほしい」と注文を付けた。

 公明党の志賀谷隆幹事長も、宣言によって感染拡大が一定程度抑えられたとして「政治家としては的確な判断だった」と評価。外出自粛要請で企業経営などに影響が出ているとし「具体策をいち早く打ち出して」と求めた。

 一方、民主・道民連合の笹田浩幹事長は、宣言を終了すると表明したにもかかわらず、20日以降も外出自粛要請を継続することについて「分かりづらい」と批判。宣言の発出や終了については「何の相談もなく残念」とも語り、議会と意思疎通を図るよう求めた。

 北海道結志会の佐藤伸弥幹事長は「知事は『新たなステージへ移行する』と表明したが、社会経済活動を回復させる対策を示していない。道の具体策が急がれる」と指摘。「知事の政治判断が適切だったか、検証が必要」とも述べた。

 共産党の真下紀子団長は「学校再開などの対応は現場の判断に委ねられており、無責任。知事は道民の暮らしに向き合っていない」と批判した。(村田亮、高橋澄恵)


札幌、旭川で新たに3人感染 道内157人に 新型コロナ
03/19 17:49 更新

 札幌市は19日、市内で新たに2人の新型コロナウイルスの感染を確認したと発表した。また、旭川市は同日、1人の感染を確認したと発表。北海道内の感染者数は計157人になった。

 札幌市によると、同市の2人は60代会社員男性と50代無職女性。


現在進行中の第61期王位戦、3月20日(金)は挑戦者決定リーグ、紅組の佐藤秀司七段VS本田奎五段 戦が東京・将棋会館で、白組の藤井聡太七段VS上村亘五段 戦が関西将棋会館で行われます。

ここまでのリーグ戦、紅組の佐藤七段と本田五段は0勝2敗、白組の藤井七段は1勝0敗・上村五段は0勝2敗で本局を迎えました。

佐藤七段と本田五段は本局が初手合いです。
藤井七段と上村五段はこれまでに1回対戦し、上村五段が勝っています。

この対局の模様は、日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

また、藤井七段VS上村五段 戦はAbemaTVでも中継されます。

◆第61期王位戦挑戦者決定リーグ対戦表はこちら
https://www.shogi.or.jp/match/oui/61/hon.html
後手藤井7段が118手で勝ち2連勝です。

本日の注目対局[3月20日]

渡辺明三冠VS三浦弘行九段 竜王戦1組出場者決定戦
行方尚史九段VS菅井竜也八段 第91期ヒューリック杯棋聖戦 決勝トーナメント


イタリア、新型コロナウイルスの死者3405人で中国超える 感染は15%増で4万人突破

イタリアで19日、新型コロナウイルス感染による死者がウイルス発生源とされる中国を上回った。ソレントで撮影(2020年 ロイター/CIRO DE LUCA)

イタリアで19日、新型コロナウイルス感染による死者がウイルス発生源とされる中国を上回った。

イタリア政府当局によると、新型コロナ感染による死者は過去24時間で427人増え、3405人に達した。中国でこれまでに確認されている死者は3245人。

イタリアでの感染者数は前日比14.9%増の4万1035人。中国の8万0907人を大きく下回る。

これまでに回復した患者は4400人と、前日の4025人から増えた。一方、集中治療室で治療を受けている患者も2498人と、前日の2257人から増加した。

イタリアでは感染拡大に向け全土で移動制限が出され、事実上封鎖されているが、感染拡大終息の兆しがみられない中、イタリア政府はこうした措置をさらに厳格化する可能性を検討している。

移動制限がどの程度守られているかも不明で、内務省によると、この1週間で120万人超が警察に移動を止められ、5万1000人が規則違反者として報告されている。

地元紙コリエレ・デラ・セーラによると、コンテ首相は店舗や学校の閉鎖を延長する方針を検討しているという。現行では大半の店舗閉鎖が少なくとも25日まで、学校閉鎖が4月3日までとなっている。


増える経路不明「ぎりぎりの状況」 東京では感染者の半数以上 新型コロナ


新型コロナウイルス感染の流行が世界で広がる中、政府専門家会議が19日にまとめた提言は、大規模イベントの自粛など爆発的な感染拡大を抑える取り組みを強化しつつ、地域によっては学校の再開なども容認するという「まだら模様」の対策だった。同会議が2月下旬の段階で今後1~2週間としていた「瀬戸際」を過ぎても収束は見通せず、国や自治体は感染状況に応じた難しいかじ取りを迫られる。
専門家会議が「オーバーシュート」という言葉を持ち出して爆発的な患者急増を警戒する背景には、大都市を中心にした「感染経路を追えない感染者」の増加がある。水面下で感染が急拡大する危険因子となるため、会議のメンバーの一人は「ぎりぎりの状況だ。大規模なイベントを再開すると一気に感染者が増えるかもしれない」と厳しい表情を浮かべる。

 政府が注力しているのは、換気の悪い密閉空間に多くの人が集まり、至近距離での会話や発声が感染の引き金になりやすいウイルスの特性を踏まえた「クラスター(集団)対策」だ。集団感染を早期に把握し、濃厚接触者の検査や健康観察をすることで次のクラスターを作るのを防ぐ。実際、大阪や愛知では、こうした追跡で集団感染の全体像をつかむことができ、専門家会議も「世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は、日本の戦略を高く評価している」と自賛した。

 しかし、感染源が分からない感染者が増えると、軽症者が多いこともあって、地域に感染者がどれだけいるか見当がつかなくなる。いったん爆発的な感染拡大が起きると、欧州のように外出禁止や店舗閉鎖のような強硬な手段を取っても抑えるのが困難になる、との懸念がある。

 特に専門家が注視している地域が東京都だ。都内で18日までに確認された感染者は北海道、愛知、大阪に次ぐ111人。人口比で突出してはいないが、2月29日~3月13日に感染が確認された41人の半数以上が誰からうつったか分からない事例で、7~13日の1週間ではこうした感染者が全国最多だった。(毎日)



爆発的拡大「オーバーシュート」警戒 都市部の増加踏まえ、政府専門家会議が新見解

新型コロナウイルス感染症の政府専門家会議(座長=脇田隆字・国立感染症研究所長)は19日、国内感染者が都市部を中心に増えており「今後、感染源が分からない患者が継続的に増加し全国に拡大すれば、どこかの地域を発端として爆発的な感染拡大(オーバーシュート)を伴う大規模流行につながりかねない」とする新たな提言をまとめた。

 現状は何とか持ちこたえており、拡大防止の取り組み強化が必要だとする一方、感染が確認されていない地域では学校活動や屋外スポーツなどの再開も奨励した。政府は、臨時休校などの自粛要請の一部を解除する方針だ。

 専門家会議は2月24日に「今後2週間程度が瀬戸際」との見解をまとめ、政府が大規模イベントの自粛や一斉休校を要請するきっかけとなった。その2週間後の今月9日には、緊急事態宣言が出された北海道での対策を分析する必要があるとして、それまでの自粛継続を求めていた。



関連記事
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

コメントの投稿

非公開コメント

荒野さんへ

新型コロナウイルスは影響はおそろしいですね。
うまくのりきっていけたらと思います。
奪い合えば足らず分け合えばあまる。
ブログランキング押しました。応援してます。

No title

安倍晋三はアベノミクスが五輪中止で、アベノミスと言われるのを嫌う。
よって、何としても五輪を開催したいが、できないことを悟っている。
完全な形と訳の分からんことを言うのは、後に、完全な形で開催できないから見送ったといいたいがためのもの・・・全くのバカにあきれ返る。

No title

こんにちは(*'ω'*)

コロナ怖いですよね・・・
コロナで色々な影響が出てきていて
精神的にも参ってしまいますよね。

お互い手洗いをバッチリして
気をつけましょうね!

「これは戦争です!!」

こんにちは。
マクロン大統領は月曜日夜、テレビ演説で「我々は戦争中である」とし、
火曜日正午より、買い物や通院など必要のない限り、外に出ないよう国民に指示。
外出には許可証が必要で、違反者は罰せられます。

コロナ騒ぎが始まった頃、では対岸の火事という気分が濃厚でした。
馬鹿げた噂や人種差別問題ばかりが取り沙汰されていましたね。
それが、今では、ヨーロッパのほうが日本の何倍もの速さで蔓延してしまっています。
大統領は、"戦争中"と言う言葉を何度も使用…そして国境封鎖。

どうにかポジティブに、毎日を過ごせるように工夫したいと思います。

Re: 怒助兵衛 さんへ!!


おばんです!

新型コロナは想定外の結果をもたらしましたね、。汗)
> 奪い合えば足らず分け合えばあまる。<
相田みつをさんの言葉通り助け合い協力して成功すれば最高ですが、

ことは難解ですねー汗)
応援ありがとうございます。!

Re: 和 八葉さんへ!!


おばんです!

アベノミクスは既に破綻していますが、五輪中止なら安倍政権も終焉でしょうね^^。
最後の花道を作りたいだけですね^^
「完全な形ってなんでしょうかね~~五輪相も釈明に苦労していましたね~~汗)

Re: 海月さんへ!!


おばんです!

何時も夜景を見せていただき感動しています。!
コロナの恐怖は世界を震撼とさせましたね。怖い)

守る3原則、手洗い、マスク、人込みにはいかないことを実行して
乗り切りましょう。!

Re: なつみさんへ!!♪



おばんです!

フランス大統領の言う通りまさに、「コロナ戦争」ですね=。!

日本と違いきびしさも明白で分かりやすく納得がいくように思います。!
最初はアジアの問題かと思いきや、西欧諸国の蔓延に移り国境閉鎖。

日本は五輪開催に希望と期待を持っていますが、西欧の人は日本に来られるでしょうか?!

それよりもコロナ終息に力を合わせ明るく過ごしたく思います。☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは:-))

荒野鷹虎 さま♪
毎日気温が変わります、おとといぼたん雪が降りました、近くの公園の
染井吉野はもう開花しました一分咲(^^)/。
ところで白鵬さん負けました阿武咲(おうのしょう)金星読みにくい名前です(^^)/
☆☆☆☆☆:-))


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鷹虎 さん

新型コロナ世界各国を巻き込んで~

大変なことになって来ましした。

アメリカでは、銃が爆発的に売れているそうです。

これは、物資不足の略奪を自己防衛するためだそうです。

先進7カ国をはじめ、EUもアジア各国も非常事態宣言

世界各国が戦時下の状況にあります。

「どないしょ」の世界です。

こうなったら、「あしたは、明日の風」ですね。

No title

こんにちは 鷹虎さん。
札幌も随分と雪がとけて
春が近づいてきましたね。
コロナウイルスも雪と一緒に
とけてくれるといいですね。

Re: minnie さんへ!!


お早うございます。!

気温の変化は春らしですが牡丹雪が降るとは珍しいですね^^^
ソメイヨシノはこちらは少ないですが豪華な桜ですねー。!
白鵬は阿武咲に負けましたか?それでも1敗で首位ですよね~!
最近の力士の名前は難しい呼び名が多いですね~~汗)
☆有難う御座います。!

Re: 華やぎさんへ!!


お早うございます。!

北海道は久しぶりに感染者がゼロでした。!
欧州がひどい速度で蔓延しだし非常事態ですね。泣)
互いに国境閉鎖で戦争状態ですねー。

米国は銃社会らしい現象ですが、外出禁止令を出しましたね。
金融市場も乱高下を繰り広げ、いよいよ緊急経済対策発動が来ますね~~汗)

Re: イヴまま さんへ!!


お早うございます。!

いつも読み逃げでごめんなさいね~~。汗)
札幌の木々もようやく芽吹きが始まり春らしくなってきました。

コロナウイルスも雪解けと一緒に溶けてほしいですねー。!

No title

新コロに乗じて、安倍政権は医療費削減のため高齢者減らしを、お得意の閣議決定しているんです。

ごきげんよう。

何処へ行っても、コロナの話とマスク姿ですv-356
TVで、淋しい形の卒業式になってしまった女学生さんが映っていました。
こんなことに負けないで、新しい道へ進んでくださいv-237
切に願うばかりです v-17

Re: 和 八葉さんへ!!

> 新コロに乗じて、安倍政権は医療費削減のため高齢者減らしを、お得意の閣議決定しているんです。

おばんです!

コロナ減税対策が実現しようとしています。元々が医療費削減が目的ですね~汗)

▽70歳以上の高額療養費の自己負担上限引き上げ▽後期高齢者医療制度の保険料軽減の縮小・廃止。経済的な理由による受診抑制を招き、疾病の長期化や重篤化を招くことが懸念される。
以上の様なことを決めていますが、いよいよ露骨に高齢者を自然死させる恐るべき事を閣議決定したのですかねー。喝)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: ボス。さんへ!!


おばんです!

コロナに勝ってこそ人類の勝利です。!
学生さんも必ず勝てると信じて邁進してください。☆!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

日本は頑張っていますね

毎日ものすごい勢いで増えていくヨーロッパの数値に比べ、抑えが効いている日本の数値を見比べながら、
海外から見る日本の凄さを実感しています。
フランスは今日までの感染者9134人昨日より1404人増、死者264人昨日より89人増。
日本がヨーロッパのような蔓延には、至っていないのは、日本の優れた医療制度によるものも大きいかもしれませんが、私は、その国民性や文化に大きな理由があると思っています。
日本は、とにかく清潔な国です。
日本の空港は、トイレでさえもピカピカで、フランスの公衆トイレを見慣れている私にとっては、眩しいほどです。
フランスの公衆トイレは、ウォシュレットはおろか、便座さえないトイレが多いのです。

フランスにいて、改めて、思うのです。

日本人の真面目さ、清潔さ、衛生観念、周囲の人を思いやる意識の高さは、とても、素晴らしいことなんだと・・。

Re: なつみさんへ!!♪


おばんです!

良く海外から帰国された人は日本は美しい!と言われ有り難く思いますねー。!
欧州の感染者の急速な蔓延には驚くばかりでまさに「非常事態」ですねー。汗)

日本人は几帳面で正直で清潔を重んじる国家ですね^^。
フランスはロマンの国家で憧れていますが、意外な面もあるのですね~~気の毒)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

北海道知事の「緊急事態宣言」終了発言、本当に大丈夫なんですかね。
知事の発言が確かなら道民の危機感は回避されるでしょうけどね。
これが全国的に広まれば我々も安心感が膨らみますよ。
今後は経済の立て直しですかね。

No title

東京五輪が中止・延期の場合は
 近代五輪が始まった1896年アテネ大会以降、夏季五輪は3度、中止されている。16年のベルリン、40年の東京、44年のロンドンの各大会で、いずれも戦争が理由だった。

 延期の前例はない。仮に東京大会が2年延期されると、五輪と並ぶビッグイベントであるサッカーのワールドカップ(W杯)と重なる。だが、W杯開催地中東カタールの酷暑を避けるために従来の6~7月開催ではなく、11月開幕で組まれており、日程的に重なることは避けられる。

Re: matsuyama さんへ!!


お早うございます!

2月28日に法的拘束力のない「緊急事態宣言」続いて「外出自粛要請」が発せられて3週間がたち、ゼロの日を含め2-3人と
感染者は激減。一定の成果があったと判断しての一旦、終了宣言です。!

道民は一応の安ど感を持ちました。マスクの一部機関への配布も行われ知事は「新たなステージ」へと進み「リスクを減らす努力」に努めようと呼びかけました。!

まだ感染者は発生していますが、外国の様な爆発的発生はありません。!以後は守る3原則「手洗い、マスク、人込みを避けて風通しの悪い場所にはいかない。」を励行しながら皆が注意・励行していけば終息へと向かう期待が出て来ました。

一方、人の動きがなくなって経済疲弊は凄く思い切った経済対策を講じなければなりません。しかし、外国との出入国禁止もあり容易なことではありません。春も盛りとなり花も芽吹き、今までの辛抱と我慢を続け前向きに行こうではありませんか。!

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!

西欧が爆発的感染者蔓延で、五輪の延期論もありますが、IOC、日本組織委員会等は開催準備に進行しています。
時期的余裕が無い状態で、完全な形での開催はありません。それでも実施しようと努力しています。果たしてどうなるでしょうか見守る以外ありません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

都知事もオリンピックを中止にするか延期にするかはっきり言わないと痛くもない腹をつつかれますね。でもはっきり言えないのがつらいところです。
では良き週末を。

Re: purotokoさんへ!!


お早うございます。!

すべてはIOCが決めるので余計なことを言わないほうが利口なのでしょうねー。
今更、学歴問題を記事にされたりするのはかわいそうですよね~~
暖かさを過ぎて暑いくらいですねー。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
Basic Calendar
<05 | 2020/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンクされているお方は申し出ていただければ表示されます。☆