不思議な不正義2 新型肺炎。臨時休校と安倍総理。道内大荒れ。

新型肺炎。臨時休校と安倍総理。道内大荒れ。



道内荒天、十勝や日高など大雪 交通網乱れる
03/05 13:17 更新


安倍総理の唐突な「一斉休校」宣言で、生真面目に外出まで自粛した自分は、このところ運動不足を招き体調が極めて悪い。
春と冬が往ったり来たりの悪天候で、今朝は11cmも積もり、気温が高いので路面はシャーベット状態です。歩きにくく靴の中に水が入り込む状態です。体は冷え性が再発し、自律神経も騒ぎだし、体を温めなきゃならないのですが、温泉にも行くことを自粛しています。無料バスの密閉とか浴槽内での濃厚接触が怖いからです。マスクもありません。道内に優先的に配布すると聞き喜んでいたら北見市や中富良野町だけでした。道内では感染者が多い地区です。医薬品販売店でさえ品切れです。テレビ出演の先生が言うことには「使い捨てマスクの場合は、ハンカチとか、ガーゼをはさんで2-3回使用できる」という。一応参考になりましたが、店に入荷が無ければ直ぐ無くなります。マスクが不要になる日が桜が咲く5月頃に本当に来るのだろうかと不安と期待が入り混じる今日このころです。


 低気圧が急速に発達しながら北海道に接近した影響で、道内は5日、十勝、日高、胆振の各管内を中心に大雪となった。札幌管区気象台によると、太平洋側やオホーツク海側では6日にかけて、多いところで70センチの降雪がある見込みで、交通障害やなだれへの注意を呼びかけている。

 気象台によると、5日午前11時までの24時間降雪量は日高管内えりも町目黒で56センチ、十勝管内広尾町54センチ、同管内大樹町54センチ、登別市43センチ、帯広市16センチ、札幌市は11センチなど。

新型コロナ「5月終息」は大誤算 シンガポールで感染者100人超の意味
いつまで続く(C)日刊ゲンダイ


「気温が高くなり湿度も上がる春になれば終息する」――。新型コロナウイルスの感染拡大について、そんな楽観論がある。しかし、世界の感染者は9万人を突破。「高温多湿」の環境下でも感染は広がっている。想像以上にしぶといウイルスなのかもしれない。
◇  ◇  ◇

 中国、韓国、イタリアなど、新型コロナの感染国の多くは今、季節が冬の北半球だ。しかし、真夏の南半球でも感染が広がりつつある。オーストラリアでは30人超の感染者が確認されて、ニュージーランドや、南米初となるブラジルでも先月末、感染者が出た。チリとアルゼンチンでも感染が初確認された。

 そんな中、気になるのが、赤道直下で高温多湿のシンガポールで感染者が100人を超えていることだ。シンガポールの人口は約560万人。感染密度はかなり高い。今のシンガポールは、気温が26~32度ほどで湿度は80%を超える。日本の初夏のような気候で感染が拡大しているのだ。

ウイルスと気温や湿度の関係について、ハーバード大学院卒で医学博士の左門新氏はこう言う。

「風邪やインフルエンザなどウイルスによる感染症は通常、冬に流行します。空気が乾燥しているので、ウイルスが生存しやすいからです。例えば、乾燥により、のどや鼻の粘液が少なくなると、ウイルスを体外に排出しにくくなる。冬場、人間の体はウイルスに対して防御が弱くなるのです。季節性インフルエンザの流行は12~3月、コロナウイルスであるSARS(重症急性呼吸器症候群)も春以降、終息に向かいました。ただ、季節外れの流行も珍しくありません」

 昨年の季節性インフルエンザは、晩夏から流行が始まっている。8月下旬から沖縄で流行し、9月末時点で約4500人と前年同期比6倍の患者が報告された。東京では前年より約3カ月早い9月26日に、流行開始の目安となる1医療機関当たりの患者数が1・0人を超えた。残暑の頃に、“冬のウイルス”が拡大したのだ。

 新型コロナはどうなのか。

「新型コロナウイルスについて、米ハーバード大の研究チームが、中国各地、タイ、シンガポール、韓国、日本の湿度と感染の関係を調査しました。低湿度で感染者が多いデータがある一方、高湿度で感染者が多いデータもあった。研究チームは『湿度と気温と新型コロナウイルスの感染力は関係がない』と結論付けています。2月末に速報で公表したため、現時点で論文としての信頼性は不十分ですが、傾聴に値する報告です。『春に終息する』という“期待”は捨て、夏まで続くことを前提に対策すべきです」(左門新氏)

 東京五輪の開催可否の判断は5月末がリミットといわれる。「5月終息」のシナリオは狂いそうだ。


  にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

岡田晴恵特任教授の発言で浮かび上がった「感染研OB」とは

このところ、新型コロナウイルス感染症がらみでテレビに出ずっぱりの白鴎大学、岡田晴恵特任教授が、ある政治家から聞いたという驚愕すべき話をぶちまけた。

テレ朝「モーニングショー」(2月28日)のオンエア中、新型コロナウイルスの遺伝子検査(PCR)を医師が受けさせたくても断られる現状に話題がおよんだ時のことだ。

岡田教授は「私はあまり言いたくないんですが」と、切り出した。


いわく、「中枢にある政治家」。誰をさすのかはともかく、岡田教授のもとに何人かの「中枢にある政治家」から電話がかかってきたそうである。

用向きは「(担当者から)こういう説明を受けたけども、解釈はこれでいい?」というようなたぐいだが、その機をついて岡田教授のほうからも「検査費用の公的負担」や「PCR検査を拡充する体制づくり」について、要望を出していたらしい。

この件で、「中枢にある政治家」から返事があった。「公的負担に関しては、もうできたよ」。しからばと、岡田教授が検査の拡充についてたずねると、「クリニックからの直接依頼はちょっと待ってくれと言われてる」との答えだった。

そこで、岡田教授は「待ってくれっていうのはどういうことなんですか。オリンピックのために汚染国のイメージはつけたくないという大きな力が働いているんですか」と、かねてから抱いていた疑問をぶつけた。

すると、その政治家は「ハハハ」と笑って「そんな肝が据わった官僚は今どきいない」と言い、次のような話をしたと岡田教授は証言する。

「これはテリトリー争いだ。このデータはすごい貴重なんだ。衛生研から上がってきたデータは全部、感染研が掌握する。このデータを感染研が自分で持っていたいと言う感染研のOBがいる。そこらへんがネックだったんだよ」

どういうことなのか。自分の研究や論文作成のため、データを感染研が独り占めにすべきだと思っているOB研究者がいて、民間に検体をまわすのを渋っている。ほんとうなら、心得違いも甚だしい。

厚労省の一機関である感染研は、地方の衛生研究所からの検査データを集め、感染症についての研究を進める立場にある。検査機関ではなく、研究機関だ。多くのデータを確保したい気持ちはわからぬでもない。

しかし、さしあたって重要なのは、感染拡大と重症化を食い止めるための大量検査体制の構築だ。政府はヤルヤルと言いながら、検査を民間委託する数量を抑えているが、衛生研や感染研だけでは、検査できるキャパシティに、おのずから限界がある。

現場の医師が必要だと診断をつけて検査を保健所に申し入れても断られるケースが相次いでいる理由が、ジコチューな研究者心理にあるとしたら、患者はたまったものではない。

いったい誰なんだ、検査データ囲い込みのために民間委託を妨害する、そのOBとは。筆者ならずとも怒りを込めてそう思うだろう。しかしここは、落ち着いて考えてみたい。

ほんとうに「OB」のせいなのかは、わからない。しょせん政治家の言っていることだ。政権の思惑だとか、感染研の都合とは言えないから、「OB」なる便利な用語を駆使しているのかもしれない。

それを承知のうえでも、「OB」発言はやはり聞き捨,[夏まで続くことを前提に対策すべきです」(左門新氏)
北海道・鈴木知事 コロナ対応への称賛で覆い隠された実態
新型コロナウイルスの感染防止をめぐる対応で批判殺到の安倍政権と対照的に、人気が急上昇しているのが北海道の鈴木直道知事(38)だ。


 鈴木知事は国に先んじて2月26日に公立小中学校の一斉休校を打ち出し、同28日には「緊急事態宣言」を出して週末の外出を控えるように呼び掛けた。

「批判はあろうが、責任はすべて知事の私が負う」

 息を吐くように嘘をつく安倍首相以下、責任逃れの答弁に終始する閣僚らの姿にすっかり慣れてしまったせいか、久しぶりに聞く首長の力強い言葉が道民や国民の心をとらえたようだ。

 中国メディアの中には鈴木知事の決断力を称賛する報道もみられるが、果たしてそうなのか。北海道職員がこう明かす。

「一部メディアや週刊誌などでは、新型コロナウイルスに対する北海道の思い切った決断を国も参考にした、などと解説していますが、全く違います。財務省から出向している総合政策部の幹部職員が極秘で官邸と接触。そこで得た情報をもとに学校の一斉休校を打ち出し、さらには官邸が探っていた緊急事態宣言を国に先んじてやってみた、というのが真相です。つまり、鈴木知事が専門家の意見を聞いて独自に決断したわけではない。官邸の狙いとしては、まずは北海道を“実験台”にして世論の反応を見ようとしていたわけです」


鈴木知事は、北海道で最初に感染者が確認された際、詳しい情報をほとんど出さず、道内のメディアから叩かれていた。その汚名返上とばかりに学校休校を打ち出したところ、SNSなどで高評価を得たのが実態のようだ。


「気をよくした鈴木知事は次に外出自粛要請を出すのではないかと、庁内はテンヤワンヤになっています」(前出の北海道職員)

 新型コロナウイルスをめぐっては様々なデマが飛び交っているが、鈴木知事の英断話もその類ということだ。


保健所“検査拒否”7道県で30件 コロナ
新型コロナウイルスの検査について地域の医師が必要と判断したのに保健所が、了承しない例が7つの道と県で30件あったと日本医師会が発表した。

日本医師会に3日までに寄せられた報告によると、新型コロナウイルスの検査について、地域のクリニックなどの医師が必要だと判断したものの、保健所に断られ、検査可能な「帰国者・接触者外来」を紹介してもらえないケースが北海道と6つの県で、あわせて30件あったという。

保健所からは、「まだ重症ではない」「地域の検査能力が足りない」などと言われたとしている。

今後、ウイルス検査に保険が使えるようになれば、保健所を通さずに医師の判断で検査が可能になるが、日本医師会は「すべての病院で検査できるようになるわけではない。まずは、かかりつけ医などに電話で相談して欲しい」と強調した。




「阪神タイガース」
阪神・藤浪 最速155キロ 抜け球なしで4回1失点、一歩前進


「プロアマ交流戦、阪神-大商大」(5日、鳴尾浜球場)

 阪神の藤浪晋太郎投手(25)が、4回を投げて3安打1失点。4奪三振と、残り2枠の開幕ローテ争いが続く中、矢野監督も視察に訪れる中、一歩前進する投球内容、結果を残した。

 最速は155キロ。3番手で六回からマウンドに上がった。先頭の4番・福元にフルカウントから四球を与えると、2死二塁から碓井との対戦。1ボールから高めに浮いた151キロを狙われた。前進守備を敷いていた左翼・高山の頭上を越え、1点を失う形にはなかったが、ここで慌てない。

 続く出来を、投ゴロに抑えて最少失点で切り抜けると、七、八回で3者連続三振に抑える内容。抜け球、引っ掛け球もなく、カットボール、スライダーなど、変化球を織り交ぜながらの組み立てで、大学生を圧倒した。

 現状、開幕ローテは西勇、高橋遥、青柳、ガンケルの4人が内定。残る2枠をこの日先発し、4回2安打無失点に抑えた秋山らと争っている。今後、オープン戦で登板する中田や岩貞、小野らの投球内容にもよるが、2週間後に迫る開幕を前に、藤浪が上々の結果を残した。



3・6日18:30
路面凍結で怖かったが買い出しに行き、栄養素を確保しました。(笑)遠くに見える灯りは大雪のおかげで営業開始できた手稲スキー場です。


北海道で新たに8人感染確認 道内の患者は98人に
3/7(土) 17:22配信朝日新聞デジタル
 北海道と札幌市は7日、新型コロナウイルスの感染者が新たに8人確認されたと発表した。道内で確認された患者は98人となった。6人の内訳は札幌市が6人、滝川市が1人、北見市が1人。


女性初のプロ棋士誕生は持ち越し 西山、三段リーグ戦3位 4月に再挑戦
9 (1) 将棋のプロ棋士(四段)への登竜門となる第66回奨励会三段リーグ戦の最終戦の17、18回戦が7日、東京都渋谷区の将棋会館で行われた。12勝4敗で3位につけていた西山朋佳三段(24)は連勝し14勝4敗としたものの、他の棋士も勝って3位(次点)に終わり、史上初の女性のプロ棋士誕生は持ち越しとなった。西山は「また頑張ります」と日本将棋連盟を通じてコメントを出した。西山はもう一度次点になると、順位戦以外の棋戦に参加できるフリークラス棋士(四段)になる。4月から始まる次の三段リーグでプロ棋士を目指す。

 四段に昇段しプロ棋士になるのは、谷合廣紀三段(26)と服部慎一郎三段(20)。【山村英樹】


第69期王将戦

大阪王将杯 第5局 広瀬、初の奪取へ王手
 大阪市中央区のKKRホテル大阪で5日から指された第69期大阪王将杯王将戦七番勝負第5局(毎日新聞社、スポーツニッポン新聞社主催、大阪王将特別協賛、囲碁・将棋チャンネル協賛)は6日午後7時36分、挑戦者の広瀬章人八段(33)が渡辺明王将(35)に162手で勝って3勝2敗とし、初の王将奪取まであと1勝とした。残り時間は渡辺1分、広瀬1分。第6局は13、14両日、佐賀県上峰町の大幸園で指される。

 がっちり相矢倉に組み、1日目は渡辺の攻め、広瀬の受けという展開になった。しかし57分の長考を払った広瀬の封じ手は、飛車先の歩を突き捨てる「8六歩」。広瀬も攻め味を見せ、中盤はねじり合いの難解な戦いが続いた。渡辺は、69手目に作った馬で広瀬の玉にじわじわ迫り、2六銀と打って(97手目)、上下の挟撃態勢を築く。これに広瀬は7六歩と攻め合いを目指し、一気に緊迫した終盤戦に突入した。


井山棋聖が4-2で防衛!棋聖8連覇【第44期棋聖戦七番勝負第6局】

囲碁界の最高位を争う第44期棋聖戦七番勝負(読売新聞社主催)、井山裕太棋聖(30)と挑戦者・河野臨九段(39)の第6局が5日から甲府市の「常磐ホテル」で行われ、6日午後7時43分、井山棋聖が262手までで白番3目半勝ちし、シリーズ4勝2敗で棋聖位を防衛した。


 井山棋聖は大阪府出身。石井邦生九段門下で2002年にプロ入りした。16、17年の2度にわたって七大タイトル全てを獲得する「七冠」を達成し、18年には囲碁界で初めての国民栄誉賞に輝いた。
 井山棋聖はこれで棋聖戦8連覇を達成、小林光一名誉棋聖(67)が持っていた棋聖戦の連続防衛記録に並ぶとともに、すでに史上1位だった七大タイトル獲得数を47に更新し、本因坊、天元と併せて三冠を維持した。棋聖戦の優勝賞金は4500万円。

小林先生に並ぶことができ、『よくできたな』という感じです。4局目、5局目も含め、まずい手も多かったので、何とか結果を残せたのは運が良かったです」

【2日目】1~262手(完)白3目半勝ち

持ち時間各8時間白・井山7・58分黒・河野7・59分

==============================================
地理的に近いこと、東京五輪のボランティア訓練が延期になったこと、先週の東京マラソンで一般参加者が制限されたこと、サッカーJリーグをはじめとする各種スポーツの試合が中止になったこと、そして学校の閉鎖要請だ。

4日には、4月に東京で行われる予定だったラグビーの「アジア・セブンズ・インビテーショナル」の試合も中止が決まった。

国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長はこの日、2日間の理事会を終えて、ローザンヌで記者会見を行ったばかりだった。

東京五輪の組織委員会も、新型ウイルスによる感染症(COVID-19)を受けて聖火リレーを縮小することで合意している。今年のオリンピックの聖火は来週にも、ギリシャで点灯される予定だ。


3日には日本の橋本聖子五輪相が、五輪を年後半に延期する可能性があると発言して話題となった。

IOCの見解は

国際オリンピック委員会(IOC)のトーマス・バッハ会長

ローザンヌで行われた記者会見でバッハ会長は、五輪大会が延期されるのかという矢継ぎ早の質問をかわし続けた。

24時間前に橋本五輪相が認めた事実が、バッハ氏に急いで予定外の声明を作らせたのかもしれない。バッハ氏はこの会見で、オリンピックが予定通り開かれることに自信があると述べ、選手らに準備を呼びかけた。

「日常」少し回復 新型コロナ「外出自粛」緩和で 学童再開/買い物、散歩も
03/08 05:00


再開した学童保育施設でボードゲームを楽しむ小学生ら=7日午前8時40分、旭川市の永山西放課後児童クラブ(打田達也撮影)
「日常」少し回復 新型コロナ「外出自粛」緩和で 学童再開/買い物、散歩も
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、鈴木直道知事が2週連続となる外出自粛を要請した週末の7日、先週より自粛レベルが緩和されたことで、学童保育施設に小学生が集まるなど、日常を取り戻す動きが見られた。一方で、道と札幌市は同日、新たに計8人の感染を確認したと発表。先週末と同じく閑散とした商業施設や観光地も多く、事態の終息は見通せない。(小林史明、高木緑、安倍諒)

■百貨店や飲食店、休業や短縮相次ぐ

 旭川市の永山西放課後児童クラブには7日、休校中の小学生7人が来館し、ボードゲームやおしゃべりを楽しんだ。同市は臨時休校に合わせ、2月27日から放課後や土曜日などに小学生を預かる学童保育施設を休館。政府の要請を受け5日に永山西を含む95カ所で再開した。永山西小1年の出永陽一君(7)は「児童クラブが休みの間はおばあちゃんの家で過ごした。友だちと会えてすごくうれしい」と安堵(あんど)の笑顔を見せた。



プロ野球3・20開幕延期を検討、4月上旬案も浮上
[2020年3月8日4時0分]


プロ野球の3月20日の開幕が新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受けて、延期案が本格的に検討されていることが7日、分かった。オープン戦をすでに無観客試合で行い、日本野球機構(NPB)はJリーグと合同で対策連絡会議を開き、対応を協議中。結論はまだ出されていないが、未知の病原体の終息気配は見えず、通常開幕は難しい流れになってきている。

   ◇   ◇   ◇

球界の開幕の息吹が聞こえてこない。20日まで2週間を切り、時間的猶予もわずかに残されているが、関係各所で開幕延期を前提とした善後策が本格化していることが判明した。

2月26日に3月15日までのオープン戦72試合の無観客試合を決めたが、その後も国内で新型コロナウイルスの拡大は止まらない。9日にJリーグとの第2回の対策連絡会議、同日に12球団も含めた実行委員会を経て、12日にも専門家から意見書を受け取る予定。それを踏まえて開幕の可否を判断する。NPBの斉藤コミッショナーは「3月20日は我々としてはできればやりたいという気持ちは強い」と意気込んでいた。だが状況は好転しておらず、11年東日本大震災以来となる開幕延期の決断を迫られる可能性が日に日に色濃くなっている。

延期となれば、日程再編に苦しむことになる。五輪イヤーで、今季は7月21日から8月13日までが中断期間。五輪に選手を派遣するチームの戦力不均衡を生まないために、この期間で代替開催することは不可能に近い。まとまった空白の日程も少ない。レギュラーシーズンの予備日として確保されている10月中旬以降の約10日間はあるが、天候不順も考慮しなければならない。11月7日に開幕予定の日本シリーズを後ろにずらすなど、選手の調整、球団の経営への影響は計り知れない。

開幕を2週間前後遅らせ、4月上旬に仕切り直す案も浮上しそうだ。もちろん、その時点で新型コロナウイルスとの闘いが決着することもないだろう。今は球界が、スポーツ界が一丸となって、着地点を模索する。


ダウンロード (20)
政府と自民党、それぞれの支柱として手を携えたのも今は昔。安倍晋三首相(65)と石破茂元幹事長(63)を分かつ溝はいま、政権の行方を占う対立軸と化している。

 2月12日午後、衆院第1委員室。与党席に座る石破氏は憮然(ぶぜん)とした表情で、予算委員長席に詰め寄る野党議員の猛抗議を聞いていた。

 その直前、野党議員に「タイは頭から腐る。そろそろ首相自身の幕引きだ」と批判された首相は「意味のない質問だよ」とヤジを飛ばした。続く野党の質疑で首相が「質問ではなく罵詈(ばり)雑言の連続。こんなやりとりでは無意味と申し上げた」とヤジを正当化すると、石破氏は首をかしげた。


新型コロナウイルスの感染をめぐって、安倍総理は東京オリンピック・パラリンピックの延期や中止を前提とする検討は行っていないことを説明しました。

「政府としては予定どおりの大会開催に向けて準備を進めているところであり、延期や中止を前提とした影響等についての検討は行っておりません」(安倍首相)

会で安倍総理は感染被害がさらに拡大した場合、東京オリンピック・パラリンピックの延期または中止による影響を想定しているのかという野党議員の質問に対してこのように答え、予定どおり準備を進めることを強調しました。

また、今月3日にIOCが発表した緊急声明にふれ「オリンピックの成功に全力を尽くすこと、全てのアスリートが大会に向けて準備を続けることを奨励することとされていると承知している」と述べました。(6日15:31) JNN/TBS


張本勲氏「プロ野球は延期、センバツは難しい」
[2020年3月8日9時9分]


張本勲氏(20年2月19日撮影)

張本勲氏が8日、TBS系テレビ「サンデーモーニング」に出演。新型コロナウイルスの感染拡大でスポーツ界に大きな影響が出ていることについてコメントした。

「今、国難。国の一大事ですから。プロ野球もやめた方がいいんですよ、延期した方が。センバツは難しい。2~3年必死で練習してようやく手に入れたから、これは難しいけど、プロ野球と大相撲は。まして相撲ね。お金のやりとり、絶対テレビに出さない方がいいですよ。宣伝(懸賞)、持って歩くじゃない、関係者が。あんなもんやったら大変なことになりますよ。今の時期に。まだ自分の企業をPRしたいのかと」などとコメントした。

センバツの開催については無観客での開催準備をしつつ、11日の臨時運営委員会で開催の可否を決める。

「持って生まれた運命(さだめ)があるじゃないですか。戦時中もできなかったんだから。大変な病菌を早く抑えないといけないから国全体で協力しないと」と話していた。




<神・巨>初回2死二塁、ボーアは左前に先制適時打を放つ。投手ディプラン(撮影・北條 貴史)
 阪神のジャスティン・ボーア内野手(31)がオープン戦初適時打を放った。
 初回2死二塁で打席に立つと、2ボールから巨人の育成右腕・ディプランの内角低めにきた145キロ直球を三遊間にはじき返した。二走の近本が本塁に生還し先制に成功。期待の新外国人打者が実戦8試合、19打席目にして初のタイムリーを宿敵巨人から放った。一塁守備では初失策を記録してしまった。1点リードの三回無死一塁から、吉川尚がバントした打球を前進してさばいたが、一塁への送球が左へ逸れた。初回に先制打を放った助っ人だが、守備の不安を露呈した形だ。

 チームはオープン戦7個目の失策。実戦14試合で14失策となった。昨季は12球団ワースト102失策。昨秋以降は課題克服に取り組んでいた。


ついに101人に… "新型コロナ"感染例最多で緊急事態宣言中の北海道 新たに3人確認
3/8(日) 15:20配信北海道ニュースUHB
ついに101人に…
新型コロナウイルス

 新型コロナウイルスの感染が拡大し緊急事態宣言中の北海道は3月8日、新たな感染例が3人確認されたと発表しました。

 これにより道内の感染例は101人となりました。


北海道 「緊急事態宣言」から2回目の週末 外出控え呼びかけ
2020年3月7日 4時53分

北海道は鈴木知事が新型コロナウイルスの「緊急事態宣言」を出してから2回目の週末を迎えました。この土日については、経済への影響も考慮して、やや緩和した形をとりながら、引き続き外出を控えるよう呼びかけています。

北海道の鈴木知事は新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、「緊急事態宣言」を出して前回の土日はすべての道民に対して外出を控えるよう呼びかけました。

2回目の週末となるこの土日については、外出する場合の注意点や感染リスクの低い過ごし方を挙げたうえで、やや緩和した形をとりながら引き続き外出を控えるよう呼びかけています。

具体的には、新型コロナウイルスの症状はかぜと似ているため、体調を確認して、のどの痛み、せき、発熱などがある場合は外出しないことや、外出先が風通しが悪く人が大勢集まるような場所ではないか確認して、規模の大小にかかわらず、このような場所は避けることを求めています。

また、感染リスクを低くするため、買い物は混雑していない時間帯を選ぶなどの配慮が必要なことや、散歩やジョギングは感染リスクが低いとされていることなどを知ることも重要だとしています。

鈴木知事は、「感染拡大を防げるかどうかはこの1、2週間が重要」としていて、経済への影響も考慮しながら道民の理解を得て引き続き対策を強化することにしています。



 9日午前9時から、安倍晋三首相らが出席して参院予算委員会の集中審議が開かれています。新型コロナウイルスの感染拡大で、首相が要請した小中高校などの休校や、中国・韓国からの入国制限などをめぐり、首相はどう説明するのか。タイムラインで速報し、記者が解説します。

参院予算委で、立憲民主党の蓮舫氏(右側手前から2人目)の質問に答弁する安倍晋三首相=2020年3月9日午前10時34分、岩下毅撮影

13:10
歴史的緊急事態の担当は北村氏 野党「機能してない?」
 「公文書管理担当大臣、機能していないということではないですよね?」

 立憲民主党の吉川沙織氏が参院予算委員会で、公文書管理担当の北村誠吾・地方創生相を痛烈に皮肉った。新型コロナウイルスの感染症対応をめぐる政府の行政文書の管理について、安倍晋三首相が午前の委員会で「歴史的緊急事態」に指定する方針を表明したことを受けた質問だ。

 政府の行政文書の管理に関するガイドラインでは、公文書管理を担当する大臣が閣議などの場で了解を得て指定することになっている。ただ、担当相ではなく首相自らが午前に「歴史緊急事態とすることとしたい」と表明したため、吉川氏は「行政文書の管理に関するガイドラインと異なる」と指摘した。

 首相は「もちろんそういうことではない」と否定し、「担当省庁において事後的な認定を待つことなく、適切に検証可能なように文書を保存していると認識をしている。今後さらなる徹底を指示していきたい」と紙を読み上げながら答弁した。

13:00
午後の質疑スタート 定年延長問題を追及
 参院予算委員会は午後1時から再開した。午前中に続き立憲民主党の吉川沙織氏が質問に立ち、東京高検検事長の定年延長問題について追及を続けた。

12:45
麻生財務相「好きだねぇ、そういうの」 為替介入は?の問い、煙に巻く
 外国為替市場での急速な円高ドル安を受け、麻生太郎財務相が記者団の取材に応じた。「しばらくよく見ておかないと」と述べ、円相場の警戒を続ける考えを示した。

 急速な円高と株安についての受け止めと対応を問われた麻生氏は「神経質な動きというのがあるような感じが、受けてますけど。まあ、為替、株、いろいろありますけど、しばらくよく見ておかんと、一日で変わったりしますんで」として、「慎重に見極めたいと思います」と語った。

 記者団からの「状況次第では市場への介入を排除しない考えはあるか」という質問に対しては、「好きだねえ、そういうの(質問)。そういったことは、我々はコメントすることはありません」と述べた。



新型コロナで危険な髄膜炎発症…政府の“検査放置”が原因か
3/9(月) 15:00配信日刊ゲンダイDIGITAL
新型コロナで危険な髄膜炎発症…政府の“検査放置”が原因か

やっぱり後手後手(加藤厚労相)/(C)日刊ゲンダイ
 新型コロナの陽性患者が、肺炎に加え髄膜炎を発症していたことが分かり、衝撃が広がっている。感染したのは、山梨県内の20代男性。先月28日と今月2日に、それぞれ別の医療機関を受診したが、検査は実施されなかった。自宅療養中の6日に部屋の中で倒れているのが発見された。

 男性は重症で意識障害がある。持病はないという。これまで、重症化するのは高齢者と基礎疾患がある人とみられていただけに、恐ろしい症例だ。

 男性の入院先の山梨大医学部付属病院はおととい7日深夜の会見で、病院独自で髄液のPCR検査をしたところ、陽性が確認されたと明かした。感染者が訴える頭痛は髄膜炎による恐れもあるとした上で、「これまで(診察で)見過ごされている可能性がある」と指摘。新型コロナによる髄膜炎は中国の論文にも記述があるという。

 髄膜炎と新型コロナに関連性はあるのか。山野美容芸術短大客員教授の中原英臣氏(感染症学)はこう言う。

「インフルエンザウイルスが髄膜に侵入し、炎症を起こす『インフルエンザ脳症』などがよく知られていますが、コロナウイルスと髄膜炎の関連性は不明です。極めてレアなケースとみられます。しかし、髄液から陽性反応が出た以上、政府と医療機関はこれまで以上の警戒が必要でしょう。髄膜炎は死亡リスクもある危険な病気です」

■早期発見で防げた可能性

 20代男性は発熱した状態で2度受診し、新型コロナの検査をしないまま、最初の受診から自宅で発見されるまで1週間も経過している。もっと早めに検査し、「陽性」だと分かっていれば、重症化は防げたのではないか。やはり、安倍政権の検査に対する消極的な姿勢が今回の事態を招いた可能性が高い。

「韓国では検査が進んでいるのに、日本では遅々として進んでいない現状があります。なぜ韓国ができることが日本にできないのか。喉の粘液を採取するPCR検査は困難なものではなく、検査数を増やす方法はいくらでもあるはず。それでも政府が後ろ向きなのは、患者数を増やしたくないからではないか。当然、東京五輪への影響を懸念しているのでしょう。新型コロナの蔓延が2020年であったことは、日本国民にとって非常に不幸なことです」(中原英臣氏)

 6日から検査は保険適用になったが、当面は近所の病院では受けられず、全国約860カ所の「帰国者・接触者外来」などで行われる。まだまだ“検査難民”は解消されそうにない。


♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
新型コロナ】PCR検査の拡大を感染研OBが妨害……「岡田教授」がテレ朝で告発の波紋
3/1(日) 11:30配信デイリー新潮


【新型コロナ】PCR検査の拡大を感染研OBが妨害……「岡田教授」がテレ朝で告発の波紋
岡田晴恵さん
涙声の訴えにネットは騒然
 2月28日、テレビ朝日の情報番組「羽鳥慎一モーニングショー」(平日・8:00)は新型コロナウイルスの特集を放送した。ゲストは元国立感染症研究所研究員の岡田晴恵・白鴎大教授。最近、彼女をテレビで見ない日はないが、この日は岡田教授がいきなり“爆弾発言”。スタジオが一瞬、凍りついたことをご存知だろうか。

【写真】クルーズ船から告発医師「岩田健太郎」が追い出された根本的な理由は

 ***

 番組が始まると、最初はイベント自粛の問題を報道。次に安倍晋三首相(65)が全国の小中学校に臨時休校を要請したことについて、コメンテーターが活発な議論を交わした。

 そして午前9時台から「苦言 新型コロナ PCR検査拒否 医師会 改善要求」という問題を取り上げた。

 この「PCR検査」という言葉は、最近よく耳にする。だが、実際にどんな検査が行われているのかを知る人は少ない。

 新型コロナウイルスに感染しているかを検査する方法は、PCR検査しかないとされている。

 鼻や喉に綿棒を入れ、粘膜を採取。この中に存在するかもしれないウイルスの遺伝子を増やし、陽性か陰性かを調べる検査方法がPCRだ。

 PCRはDNAの増やしたい部分だけを増やし、特殊な装置を使えばDNAの目視も可能だ。新型コロナウイルスのDNAを増やし、それが目で見えたら陽性、いくら増やしても目で見えなかったら陰性、という判定が下る。

 このPCR検査について「モーニングショー」は連日のように報道を続けてきた。

 特にテレビ朝日報道局員であり、この番組でコメンテーターを務める玉川徹氏は、一貫して「もっと多くの人がPCR検査を受けられるようにすべき」と訴えてきた。

 玉川氏の発言は、ネット記事が報じることが多い。これまでの報道を振り返ってみよう。

◆2月14日「玉川徹氏 新型コロナウイルス対策に『PCR検査を希望者全員が受けられるような態勢を早急に』」(スポニチアネックス)
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは!

北海道は大雪もコロナも大変話題になっていますね。
何処へも出られないのでしょうけど、少しの辛抱で済めば良いのですが、我慢でしょうか。
新型コロナウイルスをめぐっては本当に様々なデマが飛び交っていますね。
トイレットペーパーは新潟では山積みされていますけどネ~(^^ゞ

No title

道内すごい雪ですね。もうこちらでは、ソメイヨシノより一足早く咲く安行桜が見頃を迎えています。マスク、検査拒否。この難局を乗り切りたいものです。
では良き週末を。

おはようございます。

昨日、姉と電話しました。
雨と風が凄くて、「買い物に行きたいのに困っちゃうe-270」と。。
姉の孫たちも風邪ひきだそうで、北海道の春は、未だのようですね v-17e-330

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: プリティ・カフェ・チューリップ さんへ!!


こんにちは!

せっかく特別にマスクを配布しようとした、北見市は大雪に見舞われマスクの配布が2-3日くらい遅れるようです。汗)
コロナも微増ですが止まりません。汗)週末の人込みへの回避は我慢しなければなりません。

オイルショックを体験した私は、トイレットペーパー不足のデマにはあきれています。喝)
五輪聖火出発地のギリシアでの感染者拡大は困りましたねー。泣き)

Re: purotokoさんへ!!


こんにちは!

道内は大雪で真冬に逆戻りましたね。汗)冬の嵐であきらめるよりしかたがありません。汗)
桜が見ごろと聞くと別世界のように思います。!

コロナ感染は、人込みや人との距離の濃厚接触を避けていけばそれほど怖がらなくてもよいと思います。
私は、以前インフルの院内感染した体験者ですが濃厚接触が原因でした。

出来れば、よき週末を過ごしたいものですね。苦笑)

Re: ボス。さんへ!!


こんにちは!

連日の積雪~大雪で買い出しも大変な仕事ですねー。泣き)
マスクは量販店でさえありません。ガーゼやハンカチをはさんで使い重ねをすると良いと言ってました。

お姉さんのところは道内でも気候の良いところで有名ですが、北国の春は遠いようですね。汗)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

息をひそめ・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

お元気ですか??
記事を更新されておられるので、微熱などないことと察してはいますが。

西山三段の昇級を切に祈りながらアンテナを広げていましたが、
連勝むなしく昇級は持ち越しになりましたね。
新型ウィルスが蔓延する日本に一筋の光がさすのかと思ったのですが。

当地にも感染者が出ました。
病院を4つもたらいまわしにされたそうですので、家族以外の濃厚接触者も多数と思っています。
手洗いだけではすまぬ老人で高血圧糖尿病のわたしですので。
無観客のオープン戦の中継を見ていましたが、プロ野球の話はウィルスが収まってからと。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 裕さんへ!!


おばんです!

体調が悪く訪問もできずすみませんですねー。汗)
今日は体調が悪いのは温泉での温浴療法ほうができないことと思い思い切ってバスで温泉に行ってきましたが、案の定閑散としていました。
皆さん警戒しているようですね。濃厚接触ですねーー。確かに危険があります。なるべく他人と話をしないようにして帰宅しました。
西山さんは普通なら「棋士」の資格があるjのでしょうが、3位でしたから仕方がありません。

広島も遂に感染者が出ましたねー。病気持ちは感染しやすいのでお互いに要注意ですねー。泣き)

プロ野球は無観客になるではないでしょうか?オープン戦が無観客なら変わらないと思うからです。涙)

No title

ガンケル・・・こりゃだめだ使えん・・・
ボーア・・・期待してたが・・・ぼぁ~っとしてきた

お身体どうぞお大事に・・・・

Re: 和 八葉さんへ!!


お早うございます。!

ガンケル。。。ボールその物はよい球もあり、それほど心配はいらないと思いますねー。!

ボーアはちょっと真芯に当たっても上に上がらいませんですねー。汗)
オープン戦であまり打つよりペナントに残しておいたほうが良いのかもね~~苦笑!

体調は少しピンチですねー。昨日の湯冷めで風邪をひきました。泣き)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

感染者の実数を把握することから

こんばんは、荒野鷹虎さん。

何度もお話ししましたが、
新型ウィルス感染者の実数を把握しなければならないその為の検査を行えるように政治家ができるようにしなくてはならないのですが、
総理大臣、厚労大臣以下実施できない(しない)云い訳ばかりをしていますね。
緊急事態宣言中のそちらは、感染者実数は1,000から2,000それ以上になるのでは??

プロ野球についても記事で触れておられますが、
わたしの勝手な意見ですが
梅雨が終わるまでは、シーズン開始を延期するほうがいいのではないかと思います。
(オリンピックが強引に行われるならばそれが終わってから)
新型ウィルスが蔓延しつつある(実際は既に検査を実施すれば蔓延している?)日本国なのですから、プロ野球の楽しみは我慢をする時なのではと思えてなりません。

Re: 裕さんへ!!


おばんです!

まるで、感染者数を少なめに報告したい気持ちではないかと疑われますねー。喝)
韓国の7分の一程度しか検査をしていないわけですね。汗)

実態が分からずに、外出自粛や小中高の一斉休校を決めても混乱するばかりです。爆)
今日も巨人と阪神のオープン戦を見ていましたが。、打球の乾いた音を聞きながら見るのも中々なものでしたねー。!

球場は大丈夫ですが、観客を入れると凄い人数になり、危険ですねー。泣き)
ペナント開催は小中高の一斉休校が終わってからでもよいと思いますねー。

五輪は五輪精神のことを考えると、5月頃に判断するというなら、延期等より中止が良いと思います。

5月では、決定が遅く事実上開催は無理と思われます。泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

保健所でも検査拒否されたら直しようがないです。どこまで続く新型コロナウイルス。

No title

大雪や新型コロナウイルスで今や北海道は正念場にあるようですね。
大変な時期ですけど、感染だけは防止してくださいね。
こちらも隣県の秋田で感染者が発見されたようです。
感染エリアが刻々と近づいているようで恐怖です。
早く終息宣言を出して欲しいです。

Re: purotokoさんへ!!

> 保健所でも検査拒否されたら直しようがないです。どこまで続く新型コロナウイルス。
おばんです!

新型コロナウイルスの検査について地域の医師が必要と判断したのに保健所が、了承しない例が7つの道と県で30件あったと日本医師会が発表した。

日本医師会に3日までに寄せられた報告によると、新型コロナウイルスの検査について、地域のクリニックなどの医師が必要だと判断したものの、保健所に断られ、検査可能な「帰国者・接触者外来」を紹介してもらえないケースが北海道と6つの県で、あわせて30件あったという。

保健所からは、「まだ重症ではない」「地域の検査能力が足りない」などと言われたとしている。

今後、ウイルス検査に保険が使えるようになれば、保健所を通さずに医師の判断で検査が可能になるが、日本医師会は「すべての病院で検査できるようになるわけではない。まずは、かかりつけ医などに電話で相談して欲しい」と強調した。

Re: matsuyama さんへ!!


おばんです!

大雪や新型ウイルスの増加が止まらず北海づは2度目の、「非常事態宣言」が出ました。
引き続き不要不急の外出や人込みへの外出を注意されています。

不便な週末を迎えました。汗)
中々、収束宣言は得る気配がありませんですね~~泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

新コロ専門家チームより、終息は何か月もかかり場合によっては年を越えるとも・・・五輪は無論中止&プロ野球・Jリーグもとなり、日本経済は大不況で沈没する。
えらいこっちゃ・・・おいらはいいけど、若い人たちはどうなる・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 和 八葉さんへ!!


こんにちは!

世の中を反映するかのように曇り空ですね~涙)
専門家チームでさえ、新型コロナは正確にはわからないのでしょうね。気の毒)

>終息は何か月もかかり場合によっては年を越えるとも・・・<と言われますと納得して我慢するよりありませんですねー。汗)
日本だけのことでは終わりませんから、五輪や野球の延期・中止もやむを得ないでしょうねー。辛抱)

日本はおろか、世界恐慌にさえなりかねませんですね。涙)
マスク・感染の源と疑われ、若者は気の毒で頭が上がりません。謝)
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
Basic Calendar
<05 | 2020/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンクされているお方は申し出ていただければ表示されます。☆