不思議な不正義2 新型肺炎。今後の対応、「将棋」

新型肺炎。今後の対応、「将棋」



「屋内の閉鎖空間 急速拡大も」 国の専門家会議が見解
2020年3月2日 17時28分

新型コロナウイルス対策の専門家会議は、感染した人が最も多い北海道などのデータを分析したうえでの見解をまとめ、感染しても症状の軽い若い世代が気付かないうちに感染を広げてしまっていると考えられるとして、軽いかぜの症状でも外出を控え、風通しの悪い空間でのイベントにできるだけ行かないよう呼びかけました。

国の新型コロナウイルスの緊急対策本部の専門家会議は、北海道での感染の広がりなどを受けて、2日、感染の状況や今後求められる対策についての見解をまとめました。

この中では、ここ数日で分かってきたこととして、症状の軽い人が気付かないうちに感染拡大に重要な役割を果たしていると考えられるとしています。

また、感染した人のうち、およそ80%は他の人に感染させていない一方、屋内の閉鎖的な空間において、至近距離で一定時間交わることによって1人から複数の人に感染させたケースが報告され、その具体的な場所としてライブハウスやスポーツジム、ビュッフェスタイルの会食などを挙げています。

そのうえで、感染者数が最も多い北海道の状況について、若い世代が多い都市部で社会・経済活動が活発な人たちが感染のリスクが高い場所に多く集まりやすく、気付かないうちに感染が広がり、その一部の人がほかの地域に移動することで感染が拡大したと考えられると指摘しています。

そして、この1、2週間に積極的な対応を行えば、感染拡大を急速に収束させることが可能だとして、のどの痛みだけなど軽いかぜの症状でも外出を控え、規模の大小にかかわらず、風通しの悪い空間で至近距離で会話する場所やイベントにできるだけ行かないよう呼びかけています。

その一方で、症状のない人は散歩やジョギング、買い物など、屋外での活動や、人との接触が少ない活動、それに手を伸ばして相手に届かない距離をとって会話することなどは感染のリスクは低いとしています。

さらに見解では、10代から30代の人に対して、重症化するリスクの高い人に感染を広める可能性があるとして「人が集まる風通しが悪い場所を避けるだけで、多くの人たちの重症化を食い止め、命を救えます」と訴えています。


(NHK)

加藤桃子女流三段がタイトル挑戦へ 女流王位戦 挑戦者決定戦
加藤桃子女流三段がタイトル挑戦へ 女流王位戦 挑戦者決定戦
更新:2020年03月02日 15:20
 

第31期女流王位戦の挑戦者決定戦、加藤桃子女流三段VS伊藤沙恵女流三段の対局が3月2日に行われ、加藤女流三段が81手で伊藤女流三段を破りました。

これで加藤女流三段は、自身初となる女流王位戦挑戦を決めました。
加藤桃子女流三段
静岡県出身。安恵照剛八段門下。タイトルは女王を4期、女流王座を4期獲得。快活で飾らない人柄もあり、「カトモモ」の愛称でファンに親しまれている。

加藤女流三段は、奨励会を退会後初のタイトル戦。「女流棋士になってから大きな結果を残せていなかったので、今日の対局にかける思いが強くプレッシャーが掛かりました。(五番勝負は)4時間の対局は初めて。持ち時間を使いこなせるくらい読みを入れて指したいと思います」と抱負を語りました。
女流王位戦挑戦者決定リーグの成績は以下をご参照ください。

https://www.shogi.or.jp/match/jo_oui/31/honsen.html

honsen (3)

「NHK杯テレビ将棋トーナメント」は、今期で69回目を迎える。その歴史は長く、テレビ棋戦として高い知名度を築き上げ、これまで数多くの名勝負、名対局を生んできた。1年間の長く厳しいトーナメントを勝ち抜いた勝者に、栄えあるNHK杯選手権者の称号が贈られる。昨年度の覇者は羽生善治NHK杯
2020年03月01日 第69回NHK杯準々決勝第4局
木村一基王位VS行方尚史九段 第69回NHK杯将棋トーナメント本戦 準々決勝
更新:2020年03月01日 08:00


現在進行中の第69回NHK杯将棋トーナメント、3月1日(日)は、準々決勝第4局、木村一基王位VS行方尚史九段 戦がNHK Eテレで放送され行方尚史九段が勝ちました。
真田圭一八段VS藤井聡太七段、宮田敦史七段VS佐々木勇気七段など、第78期順位戦C級1組 10回戦
更新:2020年03月03日 08:00



現在進行中の第78期C級1組順位戦、3月3日(火)は10回戦、18対局が行われます。

対戦組み合わせ、対局場は以下の通りです。


【東京・将棋会館】
高橋道雄九段 VS 青嶋未来五段
青野照市九段 VS 堀口一史座七段
塚田泰明九段 VS 増田康宏六段
森下卓九段 VS 豊川孝弘七段
日浦市郎八段 VS 北島忠雄七段
佐藤秀司七段 VS 片上大輔七段
平藤真吾七段 VS 金井恒太六段
阿部健治郎七段 VS 佐藤和俊七段
宮田敦史七段 VS 佐々木勇気七段 (※)
西尾明七段 VS 石井健太郎五段 (※)
高野秀行六段 VS 門倉啓太五段
高崎一生六段 VS 及川拓馬六段 (※)

【関西将棋会館】
島朗九段 VS 都成竜馬六段 (※)
先崎学九段 VS 村田顕弘六段
真田圭一八段 VS 藤井聡太七段 (※)
小林裕士七段 VS 安用寺孝功六段
千葉幸生七段 VS 宮本広志五段
船江恒平六段 VS 阪口悟六段


これまでの上位のリーグ成績は以下の通りです。

[C級1組成績]( )内は順位
【9勝0敗】藤井聡太七段(3)
【8勝1敗】佐々木勇気七段(14)、及川拓馬六段(32)、石井健太郎五段(34)
【7勝2敗】都成竜馬六段(20)

なお、藤井七段はB級2組への昇級を決めています。

これらの対局の模様は、名人戦棋譜速報と日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。(ライブ中継は※の対局のみ)

また、藤井聡太七段VS真田圭一八段 戦はAbemaTVでも中継されます。

藤井七段全勝でのB2組昇級を決めました。

第28期銀河戦本戦トーナメントCブロックの6回戦、藤井七段VS出口四段戦が本日20時より囲碁・将棋チャンネルで放送されます。
(3/10に再放送予定)

☆先手の藤井7段が97手までで勝利いたしました。☆

本日3/2は、里見香奈女流四冠のお誕生日です。おめでとうございます!

【里見香女流四冠Q&A①】
Qよく書く揮毫とその意味→心身一如 心と体がひとつになって集中している様
Qこの1年の目標→体調管理に気をつけ、日々を大切にする
今日で28歳になりました。
周りの方々には日々感謝です。

平和な日常に戻り、無事オリンピックが開催されますように🙏(香奈)



「首相ヨイショ」なり潜める コロナで逆風、与党も苦言

首相会見への苦言や「答弁棒読み」閣僚への注文、釈明答弁を続ける閣僚の制止……。3日の参院予算委員会では、与党から安倍晋三首相や閣僚への苦言や注文が相次いだ。一部の世論調査で内閣支持率が大幅下落。政権への批判的な世論を受け、首相らを持ち上げる「ヨイショ質問」はなりを潜めた。

 「定期的に、お昼でもいい。生放送でどうか」
自民党の山田宏氏の質問。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて一斉休校を要請した首相に対し、記者会見の機会を増やすよう提案した。

 首相は「まさにその通り」と賛意を示した上で2月29日に自身が開いた会見に触れ、「ライブ配信も行い、リアルタイムで政府の今後の対応や国民へのお願いを丁寧に説明させていただいた」と応じた。

 ただ、首相がさらに「厚生労働相や関係閣僚も私の指揮の下、適切なタイミングで報道発表を行っている」と続けると、山田氏がかみついた。「もう厚労相のレベルじゃない。国家的に危機。総理の顔が見えないと! 定期的に協力を呼びかけることをしてほしい」

 憲法改正などで首相と思想信条が近い保守系の山田氏のこうした指摘は、珍しいといえる。背景には、感染拡大の対応をめぐって政権が「逆風」にさらされている現状がありそうだ。


<オープン戦:日本ハム3-0巨人>◇3日◇札幌ドーム

本拠地初登板初先発となった日本ハムドラフト1位河野竜生(21=JFE西日本)が4回を無失点に抑えた。打線は4回に中田の本塁打で先制すると、5回には清水の2ランが飛び出した。ルーキー4投手が登板するなど、巨人打線に対し6人の完封リレーで勝利を飾った。


五輪相「20年中であれば延期できると取れる」…開催都市契約
3/3(火) 20:10配信読売新聞オンライン
 橋本五輪相は3日の参院予算委員会で、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国際オリンピック委員会(IOC)が東京五輪開催の可否を判断する時期について、「5月末が大きな基準になっている」と述べた。一部のIOC委員の発言を踏まえて述べた。

 また、開催都市契約に20年中に開催されない場合、IOCが大会を中止できると明記されていることに触れ、「20年中であれば延期できると取れる」とも語った。


センバツ高校野球は無観客開催か中止…11日に臨時運営委員会
新型コロナ感染拡大の影響を受け、第92回センバツ高校野球大会(19日開幕・甲子園)の主催者である日本高野連と毎日新聞社は4日、無観客開催を前提に調整すると発表。11日に臨時運営委員会を開き、最悪、開催中止もあるとした。
 日本高野連は当初、通常開催を基本線としていたが、政府が2月26日に今後2週間の大規模イベントの自粛を要請。センバツ大会は19日開幕のため自粛期間後となるが、集団感染のリスクを回避するためにも通常開催を断念した。センバツ大会のチケットはすでに2月28日からコンビニなどで前売りが始まっていた。

 なお、予定されていた開幕前の行事は中止および変更を決定した。
関連記事
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

ニュースで北海道に多くの患者さんが出ているときいたとき、鷹虎さんを思い出し、心配になりました。でも、もちろん日本全体の問題です・・・。病院に行かれる時などどうぞお気を付けください。私も気を付けます。とにかくまず、買いだめしない勇気が必要ですね。
早く生活が元に戻り活気づいてほしいですね。タイガースの応援ができますように・・・。

おはようございます!

新型コロナウイルスの予防対策。。
日本って、やることが遅いですよねv-356
それにしても、トイレットペーパー・ティッシュペーパーを買うために
開店前の店舗に長蛇の列がv-356v-356
整理券迄配布して。。。
どうなる日本 v-17

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: てのりぱんださんへ!!


こんにちは!

北海道は雪まつりや北見のスポーツジムでのクラスター感染が主な原因らしいですね。
外出自粛を言い渡され温泉に行くにも買い物に行くのも自粛しなければという気持ちになり不便な生活をしています。汗)

買いだめするにもマスクはありません。汗)
専門家会議の言うように山場を過ぎたころには収束に向かうように期待しています。

野球も無観客ではなく甲子園の大観衆の前で観戦したいですねー。☆

Re: ボス。さんへ!!


こんにちは!

総理が一人で考えた一斉休校らしいですが、予防対策も含めて
全てが遅すぎで手遅れな感じですね~~泣き)

フエークニュースに惑わせられる日本人も情けないですね。涙)

こんばんは(^^)/

荒野鷹虎さま♪
こんばんは
野球のオープン戦も、相撲も観客のいない試合や取り組みは辛いですね。
小学生から大人も皆苦労していますが、笑い話になる時期が早く来ること
願っています(^^)/ こんな時でも元気に☆☆☆☆☆(^^♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

北海道にこれだけ広がったのか、中国人に人気の冬の観光シーズンが感染の広がった時期と重なったためとみられる。とにかく外出を控えた方がいいです。食品買えなければネットを使う手もあります。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鷹虎 さん

イベントもスポーツも~

前代未聞の観客ゼロ!!!

学校も一斉休校

教育 文化 スポーツ 観光 交通 産業 大打撃!

せめて食糧だけは、国を挙げて確保して欲しいです!!

コロナウイルス、焼き尽くしてやりたいです!!!

Re: mt minnie さんへ!!


こんにちは!

野球も相撲も無観客では寂しい限りですねー。汗)
命がかかった非常事態ですから、皆で協力していくのが国民の義務でしょうねー。!
応援ありがとうございます。☆

Re: purotokoさんへ!!


こんにちは!

本道は雪まつりと重なり不運だったですね。
密室での集団感染もわかってきたようで今後は危険な場所には、近ずかないことが大切ですねー。
品不足等には冷静に対処すべきですね~~

No title

こんばんは
御身体は、大丈夫ですか
私も区民センター等の習い事が自粛となり
この3月は、家から出ない日に
運動に行くのも。その場所が問題ですから自粛して出掛けず
まぁ、買い物には行きますが
早く収束を願いたいが・・・・
お気を付けくださいね

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 華やぎさんへ!!


こんにちは!

高校野球も無観客試合という。3・11に正式決定。
五輪だけは対策を強化しながら開催を準備と元森総理。大丈夫でしょうか?

文化的精神活動がストップ。特捜法改正で非常事態戦もあり。
コロナで日本国家は傾斜するのだろうか?

マスクとトイレットペーパーで生き延びろというのでしょうか・?(苦笑)

Re: makoさんへ!!


こんにちは!

外出自粛等で運動不足となり体調不調となりました。泣き)
専門家会議の会見です少し明るい気持ちを持たせてくれましたが、

希望的観測で不安は尽きません。汗)
生きるための買い物だけは行かねばなりませんですよね~~苦笑)

雪が解けるように早く、収束してほしいと祈るのみですねー。!
お見舞い有難う御座いました。!
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
Basic Calendar
<05 | 2020/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンクされているお方は申し出ていただければ表示されます。☆