不思議な不正義2 阪神タイガースと終戦。「将棋」竜王戦。

阪神タイガースと終戦。「将棋」竜王戦。


72回目の終戦の日を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京の日本武道館で開かれた。天皇、皇后両陛下や全国の遺族約5千人が参列し、約310万人の戦没者を悼んだ。安倍晋三首相は「戦争の惨禍を二度と繰り返してはならない」と決意を述べる一方、アジア諸国への加害責任や反省に5年連続で触れなかった。天皇陛下は戦後70年の2015年から3年続けて「深い反省」との表現を使い、不戦への強い思いを示した。
閣僚の靖国参拝ゼロ 第2次安倍内閣以降は初



 終戦から72年を迎えた15日、第3次安倍第3次改造内閣の閣僚は東京・九段北の靖国神社に参拝しなかった。安倍晋三首相も参拝せず、私費で玉串料を奉納した。2012年末の第2次安倍内閣発足以降、終戦記念日に閣僚本人による参拝がなかったのは初めて。閣僚らの参拝が多い春、秋の例大祭を含めてもゼロは初。(道新)

☆しかし安倍コベSorryの安法鳥は歴代首相が踏襲してきた加害責任などには言及せず、昨年12月の米ハワイ・真珠湾での演説で触れた「不戦の誓い」との表現も使わなかった。靖国神社に供物(玉串料)を私費で奉納したが、是では意味がなく中国からは批判された。菅官房長官は「総裁は私人であり、総理とは違う」などとわけの分からぬ戯言を言い「安部=菅」体制の政府も【安菅たれ】と言わざるを得ない。喝)



「阪神タイガース情報」


2回裏阪神無死一塁、金本監督(右)はバントできず空振り三振した小野に厳しい表情(撮影・宮崎幸一)
金本監督「もうええやん。毎回毎回」広島にM再点灯



<阪神6-11広島>◇15日◇京セラドーム大阪

 阪神がまさかの投壊で広島にマジック再点灯を許した。

 先発のルーキー小野が不調で5点を失い、3回途中でKO。続く2番手のメンデスも6失点。4回終了時点で、9点を追う苦しい展開になった。福留の3ランなどで打線も粘ったが、大量失点が痛かった。自力優勝の可能性が再び消滅。広島とのゲーム差は「9・5」に広がった。マジック再点灯の問いかけに、金本知憲監督(49)は「もうええやん。毎回毎回、ついたじゃ、消えたじゃ、って…」と吐き捨てるように言った。
☆阪神は投打の主力選手を欠きながらも、この3連戦で全勝を狙っていたがD2の小野投手は3回で捕まった。バックの守備の乱れもあったが、もう不運な投手とはいえない惨憺たる無力である。替わったメンデスも6失点と試合を壊してしまった。今季は外国人選手はメッセを除いて1年契約である。早くも来季の補強に乗り出したが、マギーを巨人にさらわれたと同じに出し惜しみをしていては、いい選手は獲得できない。今日は2ケ月半振りに1軍復帰の藤浪が登板するようだが、金本監督が言うように「人生をかけて全身全霊」で投球して欲しい。既に優勝は諦めてCSの練習試合のつもりで戦うしかなくなった阪神はあらゆる対策を考えながら戦って欲しいと思う。

「将棋情報」
渡辺明竜王の挑戦者を決める第30期竜王戦挑戦者決定三番勝負第1局(松尾歩八段 対 羽生善治三冠)が、8月14日(月)に東京・将棋会館で行われ、先手の羽生三冠が127手で勝ちました。第2局は8月25日(金)に東京・将棋会館で行われます。

 


終局直後の両対局者の様子です。対局室の空気は重く、激戦の余韻が残っています。



22時の控室です。検討陣の予想が当たらなくなってきたようで、善悪不明の激戦が展開されています。検討の熱はさらに増しているようです。「難しいねぇ」とため息混じりの声も聞かれます。


127手という熱戦で羽生三冠が先勝しました。終局時刻は22時42分。最後は1分将棋で即詰がなく羽生三冠は負けの無い局面に導き遂に松尾8段も投了しました。!
挑戦者決定三番勝負
第2局 8月25日(金)
第3局 9月08日(金)

里見香奈女流王座への挑戦をかけた、リコー杯女流王座戦本戦はベスト4が出揃いました。ベスト4へ進んだのは加藤桃子女王、香川愛生女流三段、室田伊緒女流二段、西山朋佳奨励会三段です。

「今日のプロ野球」
広島4連勝でM26 終盤の代打策的中、阪神との直接対決制す
 ◇セ・リーグ 阪神5―3広島(2017年8月16日 京セラD)

 セ・リーグ首位の広島は2位・阪神との直接対決を5―3で制して4連勝、2年連続優勝へのマジックを26とした。先発の大瀬良が5回2/3を7安打2失点で8勝目(1敗)。阪神は3連敗。
阪神悪夢の3連敗…藤浪2死球で球場騒然 五回途中3失点KO
ダウンロード 


5回途中に降板し、ベンチで涙を流す藤浪(左)(涙)  藤浪が2度にわたりデッドボールで両チーム騒然となる。
 阪神の先発は5月26日のDeNA戦以来となる藤浪。広島は初回、先頭の田中が投前へのバント安打で出塁。2番・菊池が中前打で続き、丸の一ゴロ、鈴木の四球で1死満塁とし、5番・松山の左越え適時打で1点を先制。

 3回には1死三塁から5番・西川の中越え適時二塁打、続く安部の右前適時打。いずれも藤浪の初球、ストレートをはじき返して2点を加えた。

 序盤に援護をもらった大瀬良は4回まで毎回走者を背負いながら無失点投球。だが、6回にロジャース、鳥谷、北條と3本の二塁打を浴びて2点を失い降板となった。

ダウンロード

<神・広>7回2死一、三塁、代打・新井は左前適時打を放つ(投手・桑原)
☆この2点が重い点数となった。桑原のタマが珍しく甘かった。惜しいボールであった。
 それでも打線は直後の7回に2死一、三塁から代打・新井の左前適時打、代打・岩本の左越え適時二塁打で2点を加え、再びリードを3点とした。

 大瀬良から中田、一岡とつなぎ、8回に中崎が1点を失ったものの、9回を今村が締めて逃げ切った。

 阪神は先発の藤浪が4回2/3を7安打7四死球で3失点。1点差に迫った7回に3番手の高橋がピンチを招き、代わった桑原が新井、岩本に痛打を浴びた。打線は粘りを見せたもののの、あと1本が出なかった。
☆試合は結果がすべてである。藤浪はスピードはあったがコントールが定まらない悪い癖は修正されていなかった。死んだ子の年を数えても仕方が無い。明日は岩田で一矢を報えなきゃ男ではない。

将棋名言集‏

飛車って言うのはね、人生でいえばお金だと思うんです。飛車を取られると確かに痛いし、ないと戦いが困難なこともあるけど、命(王)を取られるわけじゃないよね。どうも王と飛車を間違えて生きている人が多いみたい。まるで王手飛車取りで飛車が逃げるのと同じじゃない。(糸井重里) #shogi

「お知らせ」
名人戦棋譜速報です。本日8月17日はA級3回戦【東京】
▲久保利明王将(2勝0敗)-△羽生善治三冠(1勝1敗)
を中継いたします。ご期待ください
関連記事
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ミサイル

電磁波で、発射したところに、舞い戻ると言う事なしですね🐝
阪神は、鬼👹も笑う来年度期待ですね😜

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
こたらは8月になり久しぶりに青空が広がり気持ちのいい日になりましたー^^
ホントは雨の予想だったのですけどね(^_-)-☆

カープは強すぎますね。
相手がもう少し弱いウサギならよかったのに残念でしたね(笑)

Re:華やぎ さんへ!!


こんにちは!

電磁は攻撃や兵器を開発されて遊びに使われたら困りますよね~~怖)

阪神は阪急と合併してから、益々巨人には対抗できなくなりましたねー。
韓国球界に活路を見つけるようですねー。!

金本は自前路線ですので。。是また、複雑なのですねー。汗)

Re: まり姫 さんへ!!


こんにちは!
甲子園も1日は雨で中止になりましたが、煮え切らない雨模様が続いていますねー。汗)
本道は既に「暑さ寒さはお盆まで」を実行段階に入っています。笑)

やはり、カープには勝てませんですねー。
開幕時には9点差を跳ね返して勝った事もあったのですが・・・
兎が調子付かせましたね~~苦笑)

No title

こんにちは、昨日は終戦記念日。今は終戦記念日がいつか判らない若い人もいます。日本は負ける戦争いつまでもしていたのですから。もう戦争は絶対してはいけないと思います。

云わなくてもと・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

>「人生をかけて全身全霊」で投球して欲しい。
監督としての願望でしょうが、前途はまだまだあるのですから云わなくてもいい言葉かと記事を拝見して思いました。
わたしは藤浪投手のプロ野球ファンとしての立場からです。
しかし、贔屓チームのファンの立場では打ち崩してほしいと思いますが、やすやすと崩されてはいけない投手です。
いまはラジオの中継を聞いていますが、アナウンサーも解説の湯舟さんも解説ではなく願望の中継はいけませんね。
接戦の好ゲームを期待しましょう。

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!
あたしも敗戦日と覚えています。苦笑)
私は肉親を殺されましたので兵隊になって復讐する気持が有りました。
だから決して戦争はいけないと痛感しています。☆

Re: 裕さんへ!!


おばんです!

藤浪は精神的な弱点がありますので身内応援団としては
「一心不乱で・・」とか「全身全霊・・」と活を入れたくなりますねー。泣)
落ち度があるとしたら「打撃陣が応援するから安心して投げろ」と側面から支援すことが大切でしょうね~!

一度落ち込むと藤浪と言えども大変な苦労があると思います。一時の余裕を与えることも必要かもしれません。
ただ今の状況が厳しい言葉になって現れています。
厳しい愛情あるコメントととして感謝いたします。☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
18度~22度。
雨模様で御日様も出ず寒い日でした。
ご先祖様と娘が帰ってお盆が終わりました。
今日もお疲れ様でした。

楽天も終わったなー

重箱石さんへ!!

おばんです!

応援ありがとうございます。☆

お盆も終わり帰省客もそれぞれの配置に着いたようですね。
天気もはっきりせず夕方からは冷たい風で寒い感じがします。汗)

虎も苦戦していますが、楽天さんもシーソーゲームをしていますねー。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
応援オールぽちです。
ここからはもう毎回毎回
大変でしょうが阪神には頑張って
もらいましょう。
今日もお元気でお過ごしください。

ジョニママ さんへ!!

おはようございます。!
何時も大変な応援いただき感謝でございます。!

昨日の藤浪には期待はずれと涙を抑え切れませんでした。泣)
あれだけの男でも、いったん泥沼に入ると這い上がるには大変なのですねー。涙)

これから検査で病院に行ってきます。汗)

No title

こんにちは、北朝鮮情勢のきんぱくした中での安倍内閣の閣僚の靖国参拝ゼロ - 中国・韓国に配慮したせいだと思うのですが。北朝鮮のミサイル発射もアメリカの様子を見てからと言っているが、ミサイルを発射したら勝ち目はないと北朝鮮も察したのでは。金正恩は防空壕に隠れているという噂さも。

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
気象庁の長期予報が外れたようで真夏だというのに日照時間が極端に少なく農作物のも被害が出始めました。
今年は農産物の価格が高騰するかもしれませんね(^_-)-☆
もう野菜などは値段が上がっているようですよ(*^^*ゞ

藤浪君は元ソフトバンクの大場投手のようなノーコン病なっているのではありませんか?
死球があれだけ多いのは本人の自覚もあるけど、投球術以前の問題じゃないでしょうか。
スピードに頼らずコントロールだけに神経を集中しないと通用しなくなるかもしれませんよ。
大谷投手のような天才とは違うのだから・・・・・

Re: purotokoさんへ!!


おばんです!

さすがの厚顔アホウドリでも、靖国参拝は出来ないでしょうね~^^。

北朝鮮と米国の脅し合も茶番な傾向にあり、撃つなら日本本土に落ちないように願いたいですねー。笑)

強気なことをいう男ほど臆病なものですねー。笑)

まり姫さんへ!!♪

おばんです!
気象異常で野菜不足が出て既に高騰して生活に異常をきたしていますねー。泣)

藤浪は神経が意外に細いタイプで以前にアナとの交際を報道されて気にして以来、不安神経症に罹患したようです。

母校の大阪桐蔭高高が勝ったことで、2軍で調整すれば、CSにはちょうど良い出来バイになって帰って来ることでしょうねー。☆
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
Basic Calendar
<05 | 2020/06 | 07>
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
リンクされているお方は申し出ていただければ表示されます。☆