不思議な不正義2 新型ウイルスと野球オープン戦開始。将棋。

新型ウイルスと野球オープン戦開始。将棋。


漸く最高気温がプラス2-3度くらいまで上がってきて春らしくなりました。新型ウイルス以来、人込みを避けて好きな温泉にもいかず閉じこもっていましたが、息苦しくなり、昨日久しぶりに何時もの温泉に行ってきました。ところが1番バス(08:33)でなく2番バス(11:33)で行ったものだから帰りのバスに乗り遅れて、地下鉄まで歩いて帰宅しました。2月からタクシーも値上がりしたし、運動だと思い頑張ってみましたが、さすがに疲れました。途中眼鏡の調整をするため1時間は歩いたことになる。
眼の調子もあまりよくないせいか、数回調整したがあまりよく見えない。後発白内障症手術の後遺症なのか?とまた心配になってきた。
文章もよく解読するには苦労するようになり、訪問しても応援だけしてコメントを残すことが少くなったようで情けない。

所で新型ウイルス発生源の武漢からの帰国希望者の最終便が帰国しましたね。‼かと思うと停泊中のクルーズ船から入港した米国人を一時日本の病院に入院させたようです。最近は病院関係者も感染している中、はた迷惑な話と思う。オスプレーという最高の輸送機があるのだから自国に運び治療すべきと思った。

海上自衛官も入港を拒否されるという事もあった。日本政府が他国からの入国を拒否したしっぺ返しにも思え、世界も「東日本大震災」で流行った「おもてなし」の優しい気持ちが何時の間にか消え去った感じがします。涙)

「プロ野球」
オープン戦が16日、沖縄のセルラースタジアム那覇の巨人―DeNA戦で幕を開けた。22日から本格化し、3月15日まで計86試合が組まれている。公式戦は東京五輪開催のため例年より約1週間早く3月20日にセ・パ同時開幕する。

☆愈々待望のプロ野球が始まる。今年の阪神は、ボーア他8人の外国人体制で打力不足を解消し、昨年後半の勢いを上回る”強い”チームが出来上がった。投手陣はセ随一といわれるが、藤浪の復活、高橋遥の成長を見ると「優勝」できるほどの猛虎団になった。☆

「将棋」
渡辺明棋王に本田奎五段が挑戦する、第45期棋王戦五番勝負は渡辺棋王の先勝を受けて第2局を迎えました。渡辺棋王が連勝で防衛に王手をかけるのか、本田五段がシリーズ初の先手番を迎えて1勝を返すのか。注目の一戦は2月16日(日)に栃木県宇都宮市「宇都宮グランドホテル」で行われ挑戦者の本田奎五段が勝ちました。

大盤解説会場から戻り、あらためて感想戦が始まった。


 
最後の▲6一金に△同玉なら詰みがないことがわかって、両者苦笑いする場面も。ただ、正しく指せば先手が勝てそうということだった。

☆将棋界は藤井7段で沸いていますが、新たに本田奎五段という新星が現れベテラン人と若い有望棋士とのせめぎあいとなり一段と面白くなりました。☆



天皇誕生日の一般参賀 取りやめる方針固める 宮内庁
2020年2月17日 12時57分

宮内庁は、今月23日に予定されていた即位後初めての天皇誕生日の一般参賀について、新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮して取りやめる方針を固めました。

皇居では、毎年、新年を迎えた正月2日と天皇誕生日に一般参賀が行われています。

今月23日は、即位後初めての天皇誕生日で、天皇陛下が皇后さまをはじめ皇族方とともに、午前中3回皇居・宮殿のベランダに立って、訪れた人たちの祝意に応えられることになっていました。

しかし、宮内庁は、新型コロナウイルスの国内での感染拡大を考慮して、今回の一般参賀を取りやめる方針を固めました。

天皇誕生日の一般参賀の取りやめは、平成8年、南米ペルーの日本大使公邸で起きた人質事件に配慮して取りやめられて以来です。

☆  ☆   ☆ 

"基礎疾患なし" 「新型コロナ」 道が一転、感染者情報を公開 関係者取材で「札幌在住」明らかに
2/17(月) 18:30配信


鈴木直道・北海道知事:「濃厚接触者43人は保健所が健康観察中です。(今後は)国籍や職業、さらには居住地、受診した医療機関行動歴を振興局単位で公表する予定です」

 2月14日に新型コロナウイルスの感染が確認された50代の男性について、鈴木知事は感染拡大の防止や不安解消のため、これまで「非公表」としていた、居住地などの情報を開示しました。

 男性の居住地は石狩管内と発表されましたが、UHBが関係者に取材したところ、札幌市内に居住しているということです。

 また職業は自営業で、持病などの基礎疾患はありません。

 道は感染経路などを調べていますが、まだ分かっていないということです。

 これまでに3つの医療機関を受診し感染確認後は、指定感染症に対応した医療機関に入院し人工呼吸器を使いながら治療を受けています。

 また、これまでに家族や同僚、医療関係者などの濃厚接触者43人を特定し、健康観察を行っています。

 このうち医師が感染を疑った16人についてはウイルス検査を行いましたが、陰性であることが確認されました。


内閣支持率が急落 新型コロナ対策「評価しない」半数超え

安倍内閣に対する不信感が高まっている。読売新聞社の世論調査(14~16日実施)で、新型コロナウイルスによる肺炎をめぐる政府の対応を「評価しない」が52%に上り、「評価する」の36%を大きく上回った。


 内閣支持率は47%で、前回1月調査から5ポイント低下。不支持率は41%で、前回より4ポイント上昇した。桜疑惑についての安倍の説明に「納得していない」は74%だった。

 一方、共同通信社の世論調査(15、16日実施)でも、支持率は前回1月調査から8・3ポイント急落の41・0%に沈み、不支持率は9・4ポイント増の46・1%だった。

 カジノ汚職の捜査が進むIR整備については、「見直すべきだ」が前回から6・9ポイント増の77・5%となった。



羽生善治九段VS藤井聡太七段 第61期王位戦挑戦者決定リーグ 白組
更新:2020年02月18日 08:00

現在進行中の第61期王位戦、2月18日(火)は挑戦者決定リーグの白組、羽生善治九段VS藤井聡太七段 戦が東京・将棋会館で行われます。

両者はこれまでに2回対戦があり、どちらも藤井七段が勝っています。

この対局の模様は、AbemaTVと日本将棋連盟ライブ中継でご覧いただくことができます。

リーグ表
https://www.shogi.or.jp/match/oui/61/hon.html

午後7:50分藤井7段が先手113手で羽生九段を下しました。藤井九段1勝。




新型コロナウイルスの感染者が日本国内で増え続けています。東京都内ではイベントの中止が相次いでいるほか、宿泊業や製造業を担う企業にも影響が出始めています。中には、海外から来る客のキャンセルが相次いで休業に追い込まれた宿泊施設もあり、打つ手なしの状況に担当者は頭を抱えています。

<北海道>札幌市が緊急会見 ”新型”道内3人目の感染者
道内で3人目の新型コロナウィルスの感染者が見つかり19日正午から札幌市が緊急会見を行いました。
 札幌市によりますと新型コロナウィルスに感染した患者は40歳代の日本人男性です。単身赴任で札幌に住んでいるということです。

 男性は、2月8日に倦怠感や筋肉痛などがあり、翌日に発熱。13日と15日に同じ医療機関を受診し、そのときは胸部レントゲンでも異常はありませんでした。

 しかし17日、改めて同じ医療機関を受診したところ肺炎の症状が確認され、18日、札幌市衛生研究所で新型コロナウイルス検査を実施、陽性が確認されたということです。

 男性は、現在市立札幌病院に入院しています。

 道内ではこれまで中国・武漢から来た女性や札幌市内に住む50代の日本人男性の感染が確認されていてこれで3人目となります。この男性は、先週感染が明らかになった日本人男性の濃厚接触者ではなく、保健所が感染経路を調べています。
 
 札幌市によりますと今回の患者は市中感染の疑いがあり、市内で感染が広がる可能性があるということで公表を決めたということです。


HTB北海道テレビ

雪まつり会場で感染者と事務作業 札幌の40代男性感染
札幌市は20日、新たに40代の会社員男性の新型コロナウイルスへの感染を確認したと発表した。この男性は、19日に感染確認を発表した40代の男性とともに、今月12日まで、同市中央区のさっぽろ雪まつり会場で事務作業をしていたことも確認された。この場所で2人と濃厚接触した人は感染リスクが高いとみて、市は検査を実施する。

 市によると、新たに感染がわかった男性は15日に悪寒やだるさがあり、18日に発熱やせきを訴えた。19日に医療機関にかかり、自宅待機を指示された。市衛生研究所で検査した結果、同日深夜に陽性と判明。男性は20日に市立札幌病院に入院した。
関連記事
♪応援宜しくね~♪     にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ

コメントの投稿

非公開コメント

無理は禁物と・・・

こんにちは、荒野鷹虎さん。

いうもののついつい無理を重ねておられる?
寒波が襲ってきているようですので、風邪にもご注意を。

昨日アベマを見ていましたが、
先手で負けたらストレート負けかなと思っていましたが、
勝利を手繰り寄せましたので、面白くなってきたことは間違いないでしょうね。
感想戦、大盤での感想戦でも粘れたという手順をやっていましたが、本田五段優勢に違いはなかったようですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 裕さんへ!!


おばんです!

少し良くなれば、つい油断をする男でしょうかね~~汗)
油断は禁物ですね。!

本田五段はよくやりましたね^^。
今一番強い棋士と戦い勝つとお言うことは大したものと思いますねー。!

解説で負け惜しみのようなこと?を言ってましたが、よほどの大ミスがない限り本田五段の勝利でした。☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

訪問しても応援だけとありますが、親しい人以外はむやみにコメントしないほうがいいですよ。コメントをするとIPアドレスわかってしまいますので、悪意に満ちた人であれば危険です。

おはようございます。

うがい・手洗い・マスク着用で防ぎきるのでしょうかねぇ v-17e-270

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

新コロ受診目安
これって、おバカが集まっての閣議決定ですか?笑っちゃいます。バカヤロ~、上から目線で偉そうなこと言うな、お前らの言うこと聞かねえよ。

プロ野球はじめ他のスポーツは無論オリンピックは中止になるね。
インバウンドで、やたら外国人を受け入れ拡大した安倍晋三の罪は大きい。

Re: purotokoさんへ!!


おばんです!

成る程ね~~。有難うございます。!

セキュリテー関連から「漏れている可能性がある」と警告?が時々ありますね。
これ自体も怪しいですがね~~汗)

Reボス。さんへ!!

> うがい・手洗い・マスク着用で防ぎきるのでしょうかねぇ v-17e-270

おばんです!

いろんな説が出回っていますが、常識を信じるしか方法がありません。~ですねー。!

Re: 和 八葉さんへ!!


おばんです!

今頃、閣議決定とはお粗末の限りで、信頼に値しません。汗)
東京マラソンや他のスポーツも、このままでは、危険すぎますね~汗)

感染者受け入れは、米国忖度、なんでもOKの安倍追随政治の困った姿勢です。安保)

No title

こんばんは 鷹虎さん。
札幌市内にいろんなウイルスがいますね。
どうぞお気をつけになってくださいね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

寒さに負けず・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

新型ウィルスにも負けずでお過ごしくださいね。

牛若丸に負けた弁慶の逸話を考えてしまった今日の対戦でした。
細い攻めで、持ち時間も短い中での終盤戦を勝ち切った藤井さんの実力の向上を考えさせられる一戦のように思いましたが、どうなんでしょうか?

わが国の宰相の地元民への利益供与はウソが積み重ねられる事態ですね。
国際政治は自分だと自負していることも間違いで、
拉致問題も北方領土返還も何の道筋も見えていないのですから既に失格なのですよね。

Re: イヴまま さんへ!!


おばんです!

直ぐ身近にウイルスがいます。怖い)

うがいと手洗いと良く寝ることくらいしかわかりませんですね~~苦笑!笑い)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 裕さんへ!!


おばんです!

心がウイルスは侮れませんですね~~汗)

藤井7段の強さに改めて感服しました。!
一時は羽生九段が有利の時もありましたが、終盤力の強さは、今や羽生九段をしのぎますねー。!

安倍首相はすでに過去の人に成ってきました。安保)
領土も奪われ決して帰ってこないロシアの国家になりましたね^^・涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

岡山は今のところ感染者はいないかも?
そう
いないかも
なんですよね~
怖いことです。

No title

こんばんは。

コロナウイルス?
あまりにも無礼で、ルール無視のアジア人(日本人を含めて)を懲らしめるため、
地球はこういう病を、生み出したとしか思えません。

No title

新型コロナウイルス段々とあちこちで影響が出てきています。早く収束したいものです。

鷹虎 さん

中国が肺炎になったら~

世界が大混乱

13億の人口 物流 経済 文化

改めて、中華の大きさを実感します。

早く新型コロナが終息しないと~

オリンピックの開催も風前の灯火

どえらいことになって、来ました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: あんじゅ さんへ!!


お早うございます。!

本当に。。今のところですよね~~
本道も、真坂と思っていましたのに今では3人になっています。

インフル、花粉症、春風に乗って飛散するようですね~~汗)

Re: 東京ぶらぶらりさんへ!!


お早うございます。!

中国発ということですが、アジア全域への天罰とも取れなくはありませんですね。汗)
思えば、IOCで安倍首相が、「東日本震災は収束しています」と嘘を発信して東京五輪を招致決定し、
それ以来の罪業が積み深いものがあります。爆)

Re: purotokoさんへ!!

> 新型コロナウイルス段々とあちこちで影響が出てきています。早く収束したいものです。

お早うございます。!

収束の議論が錯綜している間に本土に蔓延しだしています。汗)

初期対応の遅れと間違いを強く素直に反省するところからでないと

早いどころか遅くても収まることは難解と痛感させられますね。爆)

Re: 華やぎさんへ!!


お早うございます。!

一時は米国がくしゃみをしたら「日本人は風邪をひく」といわれていましたが。

アジア大陸での大国での出来事は、世界の文化をも破壊しかねません。怖い)

東京五輪・パラリンピックも大事なイベントですが、あと半年に迫りました。焦り)

もし成功に導きたいのなら世界中の「おもてなし」協力がない限り半端に終わることでしょう。涙)

簡単に負けてはならぬ・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

感染の広がり、注意をされておられるでしょうが、一層のご注意をなさってください。
福岡県でも患者が出たとか。
太宰府天満宮などにはわたしが子どものころには居なかった中国人観光客の多さにびっくりしましたので、その影響かなと。

名人竜王が、昇段したばかりの新鋭とはいうものの棋士に負けてはならないと思っていましたが、
素人なのですね。
途中本田五段有利かと思ったのですが、いまの地位通りの結果でしたね。
プロ編入試験官になる本田五段を破ってプロ棋士をと(わたしは)願ってはいますが、強敵・試験管ですね?

感想戦を見ていますが、勝とうが負けようが地位を極めた棋士に、考えをぶつけてもらいたいものです。
それにこたえて後輩を育てる大切さを羽生九段にみたように思いました。
藤井さんも羽生さんに教えをこうチャンスを利かしていたように見ていましたが?

No title

毎年気温が少しづつあがってきています。桜の開花宣言もでましたし。
東京の桜の満開の見頃は3月中旬だそうです。とうとう札幌雪祭りで感染者が出てしまいました。
早く収束したいものです。われわれ年配者は人混みのなかに行くのはひかえたほうがよさそうです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 裕さんへ!!


おばんです!

もはや手遅れ説が多くなり政府の対応遅れが非難されていますねー。汗)
福岡や北海道にも感染者が出たことは、中国人観光客の影響がもろに出た結果でしょう。泣き)

雪不足で困っていたのですから一層の事中止すべきだったのですね。

本田五段は1勝をあげたことは称賛に値しますねー。!

王位戦では、藤井7段が羽生九段を下しましたが、3連敗ですから、時代を感じますねー。泣き)
将棋研究仲間の同期世代の木村王位が頑張っていますから、いずれは、羽生九段も100勝を挙げることを祈っています。☆

Re: purotokoさんへ!!


おばんです!

細長い日本国は桜の開花宣言の違いが良くわかりますねー^^。
政府の桜問題で、開花もあまり愉快な思いがいたしませんですねー。喝)

雪まつり会場では、出たら困ると思っていましたが、出るべきして出た感じです。喝)
君子危うきに近寄らず”しか方法はなさそうですね^^。苦笑)

通院が仕事のような私には厄介な問題です。涙)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

クルー船の厚労省対応、お粗末さが日に日に明確になってきたね。
新コロナ、じわじわとわが身に忍び寄るも防ぐすべなし。マスクなどほんの気休め。

アベノクサレウイルスが蔓延し、自身も感染し間もなく頭が腐れ落ちる。
カウントダウンが始まった・・・

Re: 和 八葉さんへ!!


こんにちは!

クルーズ船の政府対応の遅延が引き起こした人災ですね。安保)
元WHOのコンサルタントが言っていますが「新型ウイルスの終息は1年から2年かかる」といっています。怖い)

五輪開催ありきの姿勢が、ますます感染者の数字をごまかし蔓延を増長させていきます。爆)
安倍内閣は安保無い閣に変えるべきでしょうね^^。大笑い)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
今日の日付入りカレンダー

-天気予報コム- -FC2-

02 | 2020/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪  
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

ゆっくりブログ (AC癒しのメッセージ)

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
9位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる