Post

        
                

終わりなき新型コロナウイルス。安倍首相の幼児性。「将棋」

category - 政治・社会
2020/ 02/ 12
                 

横浜港のクルーズ船、感染の4人重症化…ICUなどで治療
2020/02/12 13:30

新型肺炎
横浜港に着岸するクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」(12日午前、横浜市鶴見区の大黒ふ頭で)=竹田津敦史撮影
 新型コロナウイルスの集団感染が起きているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を巡り、厚生労働省は12日、これまでに感染が判明している感染者のうち4人が重症化していることを明らかにした。さらに同日朝までに新たに39人の感染がわかり、同船の横浜到着(3日夜)以降の感染者は計174人に上った。これとは別に、船内で検疫作業にあたった男性検疫官1人の感染も初めて判明した。


 同省によると、重症の感染者4人は、60~70歳代の日本人男性3人と、70歳代の外国人男性1人。10日までに感染が
同ウイルス感染者の治療や感染防止にあたる職員の感染が国内で確認されたのは初めてで、加藤厚労相は12日午前、報道陣の取材に対し、「感染の原因やルートを調査するとともに、検疫を行う職員の感染防止を徹底したい」と語った。

 一方、中国・武漢市から政府チャーター機第1便で帰国し、千葉県内のホテルなどに滞在している日本人197人のうち再検査で陰性と確認された人は、早ければ12日中に帰宅できる見通しとなっている。


愈々空気感染が発生したらしく抑えようがない怖さです。世界保健機関(WHO)のリードによりICU等の学者連が世界的に集中して抗菌剤を研究すべき時に来ましたねー。!このままの勢いで増え続ければ、いつ収束できるか分かりません。一部の学者は「4~5月頃がピークで次第に収束へ向かうであろう」と述べているが、そこでゼロになるわけでなく、後先が、五輪真っ最中に引っかかります。

桜質疑にウソつき連発でブチ切れ 安倍首相の呆れた幼児性

新型肺炎一色の報道の陰に隠れてしまっているが、「桜」疑惑が大紛糾している国会も忘れてはいけない。4日の衆院予算委員会では、安倍首相が野党議員を「ウソつき」呼ばわりした上、ムキになってブチ切れまくった。


 立憲民主党・黒岩宇洋議員が、桜を見る会の前日に安倍後援会が主催した「前夜祭」について質問した際のことだ。参加者の会費や開催経費が後援会の収支報告書に記されていない問題について、安倍首相はこれまで「参加者一人一人がホテルと直接契約」「後援会に収支は発生していない」と強弁してきた。

そこで黒岩氏は、ドタキャンした人の料理代について「全額徴収する」との趣旨が記された会場ホテルの「規約」を基に、「参加者一人一人が(ドタキャンの)リスクを負担したのか」と追及。すると、苦々しい表情だった安倍首相はなぜか“ドヤ顔”を浮かべこう言った。
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/268638/2  
「野党は、安倍首相が主張する『問題ない』の根拠を求めています。後ろめたくないのであれば、領収書やホテルの明細書などを示せばいい。しかし、開示すれば、前夜祭を買収に利用していた実態などが浮き彫りになってしまう。だから“証拠”を示さず、幼稚な論点ずらしに終始しているのでしょう。子供の言い訳のようです」


「人間としてどうかしている」のは安倍首相の方だ。


首相「改憲案否決でも自衛隊は合憲」 国民投票、衆院予算委で答弁
02/12 18:43 更新


衆院予算委で答弁する安倍首相=12日午後

 安倍晋三首相は12日の衆院予算委員会で、憲法改正を巡り、持論とする9条への自衛隊明記を盛り込んだ改憲案が国民投票で否決されても、自衛隊の合憲性は不変だとの認識を示した。国家には自衛権が認められているとの立場から「自衛隊が合憲だということは変わらない」と述べた。

 立憲民主党の辻元清美氏への答弁。国民投票と衆院解散・総選挙は同時に行うべきでないとの主張に対し、「首相の解散権を縛るのかについては、そうではないんだろうと思っている」と述べ、同時実施の可能性を否定しなかった。


千田翔太七段が初優勝 朝日杯将棋オープン戦 本戦トーナメント
更新:2020年02月11日 16:25


第13回朝日杯将棋オープン戦 本戦トーナメント準決勝で、永瀬拓矢二冠VS阿久津主税八段と藤井聡太七段VS千田翔太七段の対局が2月11日に行われ、永瀬二冠と千田七段がそれぞれ勝ちました。
猛スピードで手が進んだ決勝 千田七段、劇的な幕切れ


同日、永瀬拓矢二冠VS千田翔太七段の決勝戦が行われ、千田七段が105手で永瀬二冠を破り、初優勝を決めました。


将棋の朝日杯将棋オープン戦準決勝・決勝が2月11日に行われ、千田翔太七段(25)が棋戦初優勝を果たした。準決勝では3連覇を目指していた藤井聡太七段(17)に快勝。続いて行われた決勝でも、永瀬拓矢二冠(27)を攻め立て、栄冠に輝いた。

 千田七段は、2013年4月に四段昇段。デビュー直後から高勝率を誇ってきた。将棋ソフトを活用した研究でも知られているが、この日も研究の成果をいかんなく発揮。研究の範囲内と思われる場面では、指し手に時間をかけずにどんどん指し進める場面もあった。優勝のインタビューでは「いろいろな棋戦で準優勝をしてきたんですが、朝日杯も準優勝でコンプリートするのもあれなので、そろそろ取りたいなと思っていました。ホッとしております」と微笑んでいた。

プロフイル
  
七段

千田翔太
Shota Chida
棋士番号 291
生年月日 1994年4月10日(25歳)
出身地 大阪府箕面市
師匠 森信雄七段
竜王戦 3組
順位戦 B級1組


里見香奈女流名人が3連勝で防衛 第46期岡田美術館杯女流名人戦五番勝負第3局
更新:2020年02月11日 16:00


里見香奈女流名人VS谷口由紀女流三段 戦となった第46期岡田美術館杯女流名人戦五番勝負の第3局が2月11日(火)に岡山県真庭市「湯原国際観光ホテル菊之湯」で行われ、里見女流名人が谷口女流三段を94手で破り、3連勝となりました。

この結果により、五番勝負を制して防衛を決め、11期連続での女流名人となりました。

将棋の「第46期 岡田美術館杯 女流名人戦」(主催=報知新聞社・日本将棋連盟、特別協賛=ユニバーサルエンターテインメント、協賛=トラベルシリウス、写光レンタル販売)の5番勝負第3局が11日、岡山県真庭市の湯原国際観光ホテル菊之湯で行われ、後手の里見香奈女流名人(27)=清麗、女流王位、倉敷藤花=が94手で挑戦者の谷口由紀女流三段(26)に勝ち、3連勝で女流名人を防衛。女流棋戦歴代単独最多となる11連覇を達成した。女流名人11期目も単独最多に。史上最強の女流棋士として棋史に名を刻んだ。

 節目の勝利を手にした後、頬をピンク色に染めた里見は絶対王者にふさわしい言葉を3度も口にした。「間違えにくく指せた」。必要なのは「出雲のイナズマ」と称される鮮やかな寄せでも、歴史に残る絶妙手でもなかった。形勢を大きく損ねるミスさえ犯さなければ勝てる、という自信こそが11連覇への礎だった。

 圧倒的記録を圧倒的な将棋で樹立した。序盤、先手中飛車から銀を繰り出す谷口の研究手順を向かい飛車で悠然と迎え撃った。「神経を使いましたけど、駒を自然に活用していったので(形勢が)大きく悪くなることはないと思っていました」。自然な指し手を淡々と重ねて主導権を握った。終盤、一瞬のスキで十字飛車の王手銀取りを実現させると一気の寄せに走る。最後は持ち時間を1時間以上も余して完勝した。

 11連覇は1981~90年度に女流王将を10連覇した林葉直子さん(52)を超える女流棋戦歴代単独最多記録。男性棋戦を含めても、上に羽生善治九段(49)と故・大山康晴十五世名人しかいない連覇記録となった。女流名人11期も清水市代女流六段(51)の10期を上回る単独最多に。「最初に獲得したのは学生の時。(島根から)大阪に出てきたり変化もありましたけど、地元の方々の変わらない声援が励みになって頑張れました。(記録は)光栄ですけど、結果には執着せずに」

 当然、無敗で勝ち続けているわけではない。今期は西山朋佳女流3冠(24)との3度のタイトル戦に全て敗れた。「自分の弱いところがたくさん分かった。強くなるために直さなきゃいけないところが具体的に」。好敵手の出現を自分を見つめ直す契機にした。「勝ちたくて勝ちたくて仕方ない、という昔とは違います。勝負を楽しみたいし、将棋を指す喜びを感じたい」

 今期の公式戦(いわゆる男性棋戦)は12勝11敗と五分以上に戦っている。一時は棋士編入試験の受験資格獲得に王手も掛けたが、里見に受験の意思はなかった。「(近づけば)違う感情もあるかもと思いましたけど、一緒でした。自分は目指してるんじゃないと思いましたし、受かるにはまだ力が足りない」。今は目の前の勝負だけを見つめている。「でも、10年前は今の自分なんて読めなかったので、変わっていくこともあるかもしれません」。17歳で女流名人になった天才少女は3月、28歳になる。奨励会挑戦と退会、史上初の女流6冠達成と連続失冠。元号は平成から令和へ。激動の時代を歩みながら、ずっと「女流名人」の4文字だけは守り続けている。(北野 新太)




羽生九段タイトル通算100期目指す初戦で藤井七段と激突――王位戦リーグ展望

木村一基王位(46)への挑戦者を決める将棋の第61期王位戦(新聞三社連合主催)は2月14日の稲葉陽八段-阿部健治郎七段戦で挑戦者決定リーグが開幕する。

 王位戦リーグは紅白2組に分かれ各組1位(同星はプレーオフ)が挑戦者決定戦に進むシステム。

 タイトル獲得通算100期の大記録が期待される羽生善治九段(49)と最年少タイトル獲得記録更新がかかる藤井聡太七段(17)は2月18日の初戦で激突する。

 いずれの組も強豪ぞろいだが、今回は白組のデータを中心に分析する。

白組は羽生・菅井・藤井が軸
<王位リーグ紅組>

豊島将之竜王・名人

永瀬拓矢二冠

佐々木大地五段

鈴木大介九段

佐藤秀司七段

本田奎五段


<王位リーグ白組>

羽生善治九段

菅井竜也八段

稲葉陽八段

上村亘五段

阿部健治郎七段

藤井聡太七段

<羽生九段の対戦成績と最近10局> *未放映のTV対局を除く(以下同)

対菅井八段 3勝7敗

対稲葉八段 6勝2敗

対上村五段 0勝0敗

対阿部七段 2勝1敗

対藤井七段 0勝2敗

最近10局 6勝4敗


<菅井八段の対戦成績と最近10局>

対羽生九段 7勝3敗

対稲葉八段 5勝3敗

対上村五段 0勝0敗

対阿部七段 1勝1敗

対藤井七段 2勝2敗

最近10局 8勝2敗


<稲葉八段の対戦成績と最近10局>

対羽生九段 2勝6敗

対菅井八段 3勝5敗

対上村五段 0勝0敗

対阿部七段 6勝0敗

対藤井七段 1勝1敗

最近10局 6勝4敗


<上村五段の対戦成績と最近10局>

対羽生九段 0勝0敗

対菅井八段 0勝0敗

対稲葉八段 0勝0敗

対阿部七段 0勝1敗

対藤井七段 1勝0敗

最近10局 7勝3敗


<阿部七段の対戦成績と最近10局>

対羽生九段 1勝2敗

対菅井八段 1勝1敗

対稲葉八段 0勝6敗

対上村五段 1勝0敗

対藤井七段 0勝1敗

最近10局 7勝3敗

<藤井七段の対戦成績と最近10局>

対羽生九段 2勝0敗

対菅井八段 2勝2敗

対稲葉八段 1勝1敗

対上村五段 0勝1敗

対阿部七段 1勝0敗

最近10局 9勝1敗


 白組は羽生九段、菅井八段、藤井七段を軸とした争いになりそうだ。ただし羽生九段はライバル2人との対戦を負け越しているのが気がかり。初戦の藤井七段戦がカギとなろう。

 紅組は豊島竜王・、名人と永瀬二冠のタイトルホルダーが本命も、棋王戦などでトップ棋士を連破している佐々木五段、本田五段もいて混戦が予想される。

最先端の振り飛車に注目
 AI(人工知能)が居飛車を高く評価するため最近のプロ棋界、とくにトップ同士の対局では振り飛車がすっかり減ってしまった。

 しかし今回のリーグでは紅組に鈴木大介九段、白組に菅井竜也八段と2人の振り飛車党がいて、最先端の居飛車-振り飛車対抗形が見られそう。振り飛車好きのアマにとってはネット中継など観戦の楽しみが増えるだろう。


「将棋名人戦」「順位戦B級1組」

A級昇級は斎藤新八段と菅井竜也八段の関西勢2人
B級1組順位戦、屋敷伸之九段が行方尚史九段に勝ちました。この結果、既に勝っていた斎藤慎太郎七段のA級昇級と八段昇段が決定。競争相手の千田翔太七段、深浦康市九段、行方九段がそろって敗れる意外な幕切れとなりました。A級昇級は斎藤新八段と菅井竜也八段の関西勢2人になりました。


「囲碁情報」
囲碁の依田九段に対局停止6カ月 ツイッターで執行部批判
2/12(水) 19:29配信産経新聞

 囲碁の日本棋院(小林覚理事長)は12日、常務会を開き、昨年6月から自身のツイッターなどで執行部の運営を批判していた依田紀基九段(54)を、対局停止6カ月の処分にすることを決めた。小林理事長は「ファンや関係者に不愉快な思いをさせて申し訳ありません」と謝罪した。

 日本棋院は批判について「事実無根で誹謗(ひぼう)中傷にあたる」として罰則委員会を開き、処分を検討してきた。

 プロ40年目の依田九段は、名人・十段などタイトル36期の実績がある。

 依田九段は弁護士を通じて「6か月の対局停止処分が事実であれば、到底承服しかねます。処分通知が届き次第精査の上、法的措置も含めた対応を検討する」とコメントした。

依田九段に6カ月対局停止処分 日本棋院
 囲碁の日本棋院は十二日、トップ棋士の依田紀基(よだ・のりもと)九段(54)が、棋院の関係者や棋士への中傷を繰り返したなどとして、六カ月の対局停止処分とすると発表した。処分は同日付。

 棋院によると、依田九段は昨年六月以降、ツイッターやメールで、特定の棋士や関係者が「棋院を牛耳っている」などと発信。棋院は「事実無根」として警告書を出したが、その後も発信を続けた。依田九段は、この日の処分を受けて「到底承服しかねる。処分通知が届き次第、法的措置も含めた対応を検討する」とコメントした。依田九段は名人や碁聖など、七大タイトルを通算十二期獲得したトップ棋士。十三日には第四十六期天元戦(本紙主催)の本戦一回戦を戦う予定だったが、不戦敗となる。


 2月14、15日に福岡県太宰府市「九州国立博物館」では第44期棋聖戦七番勝負(主催:読売新聞社)・第4局が、井山裕太棋聖と河野臨九段によって行われた。
 結果は、黒番の河野が231手まで中押し勝ちを収め、今シリーズ初勝利をあげた。終局時刻は19時45分。消費時間は黒7時間59分、白7時間59分。
 第5局は、2月26、27日に神奈川県箱根町「ホテル花月園」で行われる。





畑岡4位、渋野11位、鈴木が13位に浮上



 2月10日付けの最新世界ランキングが発表された。畑岡奈紗は4位、渋野日向子は11位で前週と変わらず、鈴木愛が順位を一つ上げ13位に浮上。3人が東京オリンピック出場圏内をキープした。

【主なランキング】
4位:畑岡 奈紗
11位:渋野 日向子
13位:鈴木 愛
58位:稲見 萌寧
59位:河本 結
61位:上田 桃子
68位:比嘉 真美子
69位:勝 みなみ
73位:小祝 さくら
75位:古江 彩佳
77位:岡山 絵里


※東京オリンピックの出場資格は、世界ランクを基に算出され、女子は2020年6月29日時点の上位15位までに入れば、最大4人まで出場できる。


新型コロナの流行の終息時期 WHO「見通せない」
新型コロナウイルスの流行の終息時期について、WHO(世界保健機関)は現時点では見通せないとの見解を示しました。

 WHO・テドロス事務局長:「中国国内での新たな感染者の数はここのところ安定してきているが、慎重に見なくてはいけないだろう」
 新型コロナウイルスの感染拡大については感染者数の増えるペースが安定してきていることから、中国の一部専門家から4月にも終息するとの声が上がっていました。しかし、WHOは「言及するのは早すぎる」と述べ、現段階でピークを迎えたのかどうかの判断や終息する時期を予測するのは困難との見方を示しました。また、2日間の会議には世界中の専門家ら約300人が参加してワクチンの開発など研究の優先順位を共有したということです。


知りたい! 新型肺炎の“真実” 「4月ごろ終息望む」専門家は
一体いつ収まるのか、そして今後どうなるのか、注目の2つの見解が出ている。

中国政府の専門家チームのトップは、一部の地域では新規の感染者数が減っているとして、「おそらく、2月半ばか下旬にピークを迎える」との見通しを示した。

そのうえで、「4月ごろに終息することを望む」としている。

望んでいるので、あくまでも希望的な観測ではあるが、初めて具体的に4月という数字が出てきた。

これに対して、日本の専門家の獨協医科大学・増田道明教授は、「現段階では根拠となるデータが少なく、判断するのは難しい」としている。

もう1つ、WHO(世界保健機関)は最初のワクチンについて、「準備には18カ月かかるだろう」としている。

まだまだ先だなと思うが、これについても増田教授は、「ワクチンの開発で18カ月というのは非常に短い。逆に安全性などが課題となる」と指摘している。

4月に終息という発言については、著名な専門家が言っているわけだが、「望んでいる」がついているため、あくまでも個人的な願望と。

今、一般に新型肺炎についての公の情報というのは、WHOや中国政府とかいろいろ出てきているわけだが、それぞれの立場や事情に応じて、その発信内容や言い方が変わってくる。

そういうことにも注意していきたい。

(フジテレビ)


新型肺炎で国内初の死者 神奈川県の80代女性
02/13 21:01
 加藤勝信厚生労働相は13日、新型コロナウイルスによる国内初の死者が出たと発表した。死亡したのは神奈川県の80代女性。

医師感染の病院受診者も新型ウイルス感染
2/14(金) 9:36配信共同通信
 和歌山県は14日、新型コロナウイルスに感染した男性医師が勤務する済生会有田病院を受診した70代の日本人男性も、新たに感染が確認されたと明らかにした。肺炎の症状があり、重症という。


クルーズ船 感染確認は218人に 感染者8人が重症
2020年2月14日 13時15分

新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船では、これまでに218人の感染が確認されています。感染が確認された人のうち8人が重症となっているほか、感染が確認されていない人と検査中の人の合わせて2人も重症だということです。

厚生労働省によりますと、横浜港に停泊しているクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」では、13日までに延べ713人の検査を実施した結果、乗員・乗客合わせて218人の感染が確認されました。


新型肺炎で国内初の死者 政府、クルーズ船“転用案”浮上! 感染拡大に「病院船」実現へ
2020.2.14 20:21



 中国発の新型コロナウイルスによる肺炎(COVID19)で、日本国内で初めて神奈川県在住の80代女性が亡くなったことを受け、政府には新型肺炎対策の強化・加速化が求められる。政府は14日、2019年度予算の予備費から103億円を支出することを閣議決定し、総額153億円の緊急対策の第1弾に着手する。このほか、横浜港に停泊するクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」を、診察や治療機能を持つ「病院船」に転用する案も浮上している。

 「すでに国内にウイルスが入り込み、街の中で散発的な流行が起きていてもおかしくない」

 日本感染症学会などは、このような見解をまとめている。

 厚労省によると、死亡した80代女性は1月22日に倦怠(けんたい)感を認め、28日に医療機関を受診した。2月1日に肺炎と診断されて入院し、13日に死亡した。この女性の義理の息子である都内の70代タクシー運転手や、和歌山県の50代男性外科医の感染も明らかになった。3人とも渡航歴はなかった。

 日本での感染確認は13日夜時点で、死亡した女性を含め251人(=クルーズ船の218人を含む)となった。国内にウイルス感染が広がっている可能性がある以上、高齢者など重症化するリスクの高い人への感染を避ける対策が必要だ。




北海道で新たに感染確認の男性は重篤
2/14(金) 21:45配信共同通信
 北海道は新たに新型コロナウイルスへの感染が確認された50代男性の容体が重篤と発表した。現在、集中治療室で人工呼吸器を装着しているという。

【関連記事】
北海道で新たに新型コロナへの感染者を確認
菌の遮断に成功したマスク注文殺到 新型肺炎


新型ウイルス きょうも東京で8人 和歌山で3人の感染確認
2020年2月15日 19時38分

新型コロナウイルスへの感染が拡大する中、15日、新たに東京で8人、和歌山で3人の感染が確認されました。感染経路がよく分かっていないケースもあり、感染者の発症前の行動などについて、調査が進められています。

15日に感染が確認されたのは、いずれも日本人で、東京の8人と和歌山の3人です。

また、新型コロナウイルスの集団感染が確認されたクルーズ船「ダイヤモンド・プリンセス」では、67人の感染が新たに確認されました。

新型のコロナウイルスをめぐっては、14日、東京、北海道、神奈川、愛知、和歌山、沖縄の6都道県で合わせて7人の感染が確認されています。

各地で感染が広がるなか、現時点で感染経路がよく分かっていないケースもあり、感染者の発症前の行動などについて調査が進められています。

国内で感染が確認されたのは、15日、これまでに、クルーズ船の乗客・乗員285人と、検疫官1人、救急隊員1人、チャーター機で帰国した13人、それ以外の人が37人の合わせて337人となっています。





第2局は16日に宇都宮市で開催
渡辺明棋王に本田奎五段が挑戦する、第45期棋王戦五番勝負は渡辺棋王の先勝を受けて第2局を迎えました。渡辺棋王が連勝で防衛に王手をかけるのか、本田五段がシリーズ初の先手番を迎えて1勝を返すのか。注目の一戦は2月16日(日)に栃木県宇都宮市「宇都宮グランドホテル」で行われます。
対局開始は9時、持ち時間は各4時間。途中12時~13時まで昼食休憩、10時と15時におやつが出されます。第2局の立会人は田中寅彦九段、記録係は吉田桂悟三段(木村一基王位門下)、現地大盤解説(とちぎ将棋まつり内で開催)の解説は森内俊之九段、聞き手は加藤桃子女流三段が務めます。



第11回とちぎ将棋まつり開催のお知らせ
~第45期 棋王戦第2局同時開催~
第11回とちぎ将棋まつりを下記の通り開催いたします。
開催日:令和2年2月16日(日)
    9:30~19:00(開場:9:00)
場所 :宇都宮グランドホテル(昨年と同じ会場となります)
「会場アクセス」をご参照ください。

対局室検分

17時過ぎ、現地対局室にて検分が行われました。検分では、盤・駒の具合や、座布団、脇息、部屋の室温、照明の明るさ、騒音などがないか等、対局の環境を確認します。
対局前日、両対局者と関係者一行は東北新幹線で宇都宮入りしました。

dsc_0119 (1)
東京駅にて、渡辺棋王と戸辺七段。


同じく、本田五段

<AbemaTV>
https://abema.tv/now-on-air/shogi(将棋チャンネル放送ページ)
https://abema.tv/channels/shogi/slots/DLQ3ETzYQYAvMD
九段、青嶋未来五段
聞き手:本田小百合女流三段、安食総子女流初段


図は16時30分頃の局面
先手は一気に勝負を決めにいく勢いで踏み込みましたが、図の局面で本田五段が手を止めています。何か誤算があったのかもしれません。
現局面について、控室で検討していた山根女流二段に話を聞きました。
「▲6五銀△同銀▲6四歩△5四金に▲5七桂と打ち、△4六飛に▲6五飛と走って決めにいきたいのですが、以下△4八飛成▲6三歩成△5一玉で、後手玉が意外につかまらないようです。この▲6五飛が決め手にならないというのが誤算だったのかもしれません。ただ、▲6五銀△同銀▲6四歩△5四金まで決めてから▲4七歩と受けておけば、まだ先手がいいのではないでしょうか」(山根女流二段)

第2局は本田奎五段が制す
第2局は本田五段が制して五番勝負のスコアを1勝1敗としました。第3局は3月1日(日)に新潟県新潟市「新潟グランドホテル」で行われます。

(玉響)

五段

本田奎
Kei Honda
棋士番号 315
生年月日 1997年7月5日(22歳)
出身地 神奈川県川崎市
師匠 宮田利男八段
竜王戦 6組
順位戦 C級2組
関連記事

            
                 ♪応援よろしくね~♪    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                      

コメント

非公開コメント
        

No title
大馬鹿安倍晋三はすでに死んでいる。
バカな死ななきゃ治らないというが、この男に限って死んでも治らないだろうね。

今日の国会で、安倍が「無意味な質問するな」とヤジを飛ばしたが、安倍にどんな質問しようと無意味なので、確かにヤジの通りだ。どんな質問であろうとはぐらかし、すっとぼけてるのだから、無意味な質問するなと言いたいんだろうね。バカッ、はよあの世の地獄へ行けよ!
Re: 和 八葉さんへ!!

おばんです!

死に体の安倍ゾウリは、もはや幽霊みたいで、いくら正義の議論を仕掛けても無意味でしょうね。怖い)
その顔で、「憲法改正」を「与野党で議論してください」とどこまで厚かましいのか、気味が悪くなってきます。
ウイルスよりも怖いのは、今アベノゾーリです。爆)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんばんは。新型コロナウイルス、猛威を奮っておりますね。
日本にも感染者が出たようで怖いです。
先日マスクを買おうとドラックストアに寄って、かろうじて買えました。
行列しながらも1人3セットまでの制限付き。マスクの棚は売切れ寸前でした。
8年前、大震災の時の食糧不足を思い出して恐ろしかったです。
No title
中国のコロナウィルスは今までに900人なくなっていると言っていますが、14000人ほどの人が今現在亡くなっているとかです。感染しないよう十分きおつけてください。札幌雪祭りで中国人の人も来ていることですし、家にいた方が無難です。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
こんにちは!
先日テレビで花粉が飛ぶのが早まりそうだと言ってたので、薬局へ行ったついでにマスク売り場を見たら、まったく関係ないと思っていた新潟ですがマスクが売り切れとなっていました。(;^_^A
まるでオイルショック時代のトイレットペーパーのようです。
まあニュースで間に合うような話もあったので気にしませんが、転売目的で買ってるバカがいるようで困ったものですね。
安倍総理?「無意味な答弁するな!」でしょ。
腐れきった自民党の各大臣、こんな人たちしか居ないの?日本は終わりだ。(¯―¯٥)
Re: matsuyamaさんへ!!

お早うございます。!

新型コロナウイルスが中々収まりを見せず、むしろ拡大傾向にあることは
日本人としても気にかかるところですね。泣き)

マスクは買いだめがあり困ったものですが、うがいと手洗いのほうが効果があるようですね。!
中国発人災ともいわれ中国には頑張ってほしいと願います。!
Re: purotokoさんへ!!

お早うございます。!

中国の数字はあてになりませんですよね~苦笑)
しかしいつの間にか膨大な数字になってきましたね。汗)

中国人の観光客は減少はしましたが、たくさん来ていますので、人込みは避けています。
ご心配頂きありがとうございます。!
Re: プリティ・カフェ・チューリップ さんへ!!

お早うございます。!

テレビの影響が大きいですね~~汗)
私らは、オイルショックでいろいろ経験しましたのであまり慌てないようにしています。

安倍総理も、恥ずかしいことですね~喝)
総理は黙って質問に答えていればよいものを余計なことをして自滅していますね~~安保)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
渡航暦の無い人でも感染しているので人ごとではなくなってきました。とにかく必要以外は外出を控えた方がよろしいようで。
おはようございます!
早くv-237 このウイルス事件が終息しますようにv-237
祈ることしか出来ませんが v-17e-330
No title
感染経路が不明な感染者が出現、市中感染が拡大中とみるべきだろう。
甘い初期対応の日本政府の大失態、もはや手遅れで行きつくところまで行くことになるのだろう。・・・今頃、武漢・湖北以外の入国を拡大したって、アホッ!
政府は高齢者を激減させることを狙っているのかもね。おいらは、覚悟している。

北村大臣、そもそも国会議員であることが信じられません。バカッ!
Re: purotokoさんへ!!
> 渡航暦の無い人でも感染しているので人ごとではなくなってきました。とにかく必要以外は外出を控えた方がよろしいようで。

お早うございます。!

とうとう日本人が死亡しました。泣き)
遂に身近に迫ってきた感じがいたしますね~汗)
Re: ボス。さんへ!!

お早うございます。

今更、中国政府と日本政府の対応を責めても始まりません。泣き)

早急な日本の細菌研究所を挙げてのウイルス退治の研究が必要ですね。
Re: 和 八葉さんへ!!

お早うございます。!

「日本の新型コロナウイルスの感染拡大は13日、感染拡大している地域への渡航歴のない患者が東京都や千葉県、神奈川県、和歌山県で確認され、日本感染症学会が先日発信したメッセージ「すでに市中で散発的な流行が起きてもおかしくない状況」の現実味が増してきました。」というニュースが流れています。

もはや、人から人へと空気感染もありうる最も怖い段階に来ましたね。喝)
免疫の弱い高齢者は特に感染の危険にさらされてきました。爆)

北村大臣は、早く辞任しないと恥の上塗りになりかねません。恥)

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
新型コロナウイルスの感染者が増えていることで、オリンビックの開催まで心配になってきました。
そちらにも広がり・・・
こんにちは、荒野鷹虎さん。

そちらの地にも患者が出たとの報道をみました。
注意されておられるでしょうが、なお一層のご注意を。

3日に日赤での定期検査後、帰りの市内電車の中で大きなケースを持った女性1人、男性2人と乗り合わせました、女性は黒のマスクでしたので中国人かなと思っていたら男性が携帯で話しだし中国語のようでした。今日は15日ですので大丈夫だったかなと。
昨日はJR電車(ラッシュを過ぎる時間でしたが)で眼科へ、花粉症のわたしは薬を飲みましたが、電車の中で一回でしたがクシャミがでて注目の人になったようでした。
なるべく混雑した中に身を置かないようにと注意がなされていますが、そうもいかないのが病院通いですね。

安倍首相は以前からヤジを飛ばしていましたね。
自分に対する反論にはムキになって自説をとうとうと述べる癖も以前からですね。
一国の宰相としては失格な人物です。
Re: purotokoさんへ!!

こんにちは!

同じ気持ちですね~汗)
政府や学者は3-4月頃には収まるかもしれない」といってはいますが、不明確ですね。泣き)
Re: 裕さんへ!!

こんにちは!

とうとう本道にも新型ウイルスが出ましたね。汗)
やはり少し身近なので外出を控えるようになりますね~。!

日本人の感染者が、中国に次いで2番目ということで情けないですねー。まさかとは思っていましたからね~~
気のせいか体が火照ったりしたり鼻水が出るときになりますねー。苦笑)
今年は初めて病院でインフルの予防接種はしましたが。。

安倍さんは子供じみています。わがままな子供で総理としては、無理ですねー^^。

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
底無しバカボン・嘘八百晋三ニュース、

安倍首相「コロナ対策に没頭」とのヤフーニュースに笑っちゃいました。「没頭」じゃなくて「ボケっと」でしょ。
失政により市内感染は底無しに拡大中、おちんぴっく、おっと「オリンピック」どころではありません。ついに、間もなく晋三「ご臨終」の報がながれることは必至、否、必死でしょう。バンザ~イですぅ。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コロナウイルス~
こんばんは~荒野鷹虎 さん^^
体調も思わしくないのですね(^_^;)
年齢とともに回復力もわるくなりますね!
私も凄く年齢を感じます。
自分の体を過信してはいけないとも
思います。
新型コロナウイルスもここまでくるとは
もっと早く対応していればちがっていたと
誰もが思っていることでしょうね!
なくなった方には気の毒で仕方ありません。
なにしても生きていることはありがたいです(^-^)
荒野鷹虎 さんも頑張ってくださいね~
いつもお心遣い感謝しております(_ _)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: 和 八葉さんへ!!

おばんです!

安倍さんは、どうも口が軽すぎますねー。笑)
没頭していたら市中感染はないはずです。爆)

日本への拡大は安倍内閣の失政と責任で五輪処で無くなりましたねー。喝)
Re: よっこたんさんへ!!

おばんです!

色々余計な心的ストレスが災いしたと思いますねー。
寒いこともあり、鼻風邪をひいちゃて。それ‼新型か?とか神経質になりました。
体力、免疫力の衰え過信どころではありません。

政府の油断と傲慢政策が、死者迄だした原因と思います。
日本ではせいぜい、一人か二人くらい感染はあるかと思ってましたが、
これほど拡大したことで、亡くなった人は気の毒に思います。南無)

生きていることの有難さが感謝でたまりません。謝(
No title
新型コロナウイルスとどまるところを知りません。この先どうなるのか読めないですね。
では素敵な週末を。
鷹虎 さん
まさに、風邪は万病のもと!!!

新型コロナウィルスで、世界の政治・経済も大混乱!!!

改めて、中国の強大さにビックリします。

「春の大嵐」すべての神さんや仏さんに~

早く終息を祈るしか術はないですね。
Re: purotokoさんへ!!

おばんです!

過度に恐れていても、何もできませんから、今日は温泉に行きメガネの調整を済ませてきました。

相変わらず寒いですね^^。
Re: 華やぎさんへ!!


おばんです!

原因の追究をしても中国の体制は変化するでしょうか?
習体制の独裁政権は崩壊する可能性があるでしょう。

この悪魔の細菌を退治しなければ世界は崩壊するでしょう。爆)
救えるものは神仏あるのみですね。☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます