Post

        
                

眼科の検査が終了。

category - お知らせ
2019/ 12/ 21
                 

スクリーンショット  CIMG0004 (1) 



20日、手術担当医の翁女医さんに両目の精密眼底検査を受け「網膜の眼底出血は収まり、矯正視力も正常で、白内障手術は、無事成功に終わりました。おめでとうございます」と言われました。
皆様方には大変ご心配をおかけいたし、すぐ報告をいたしたく思いましたが、瞳孔を開いたので5時間ほど眩しくて歩けませんでした。
帰宅したのは夕方になりました。一部のお方には報告しましたが、やはり眩しくて無理でした。

以後は、かかりつけのK眼科(紹介医)に戻り主にドライアイの治療を受けることになります。メガネの処方は専門のメガネ屋さんに作成してもらったほうが良いといわれ早速今日札幌一といわれる「富士メガネ」に行きPCや紫外線除け等のオプション加工して購入依頼をしてきました。
9月に最初の手術をしてから、3カ月かかり、紆余曲折をしながら無事ここまで来られました。謹んでご報告いたします。
今後ともよろしくお願い申し上げ致します。!


藤井聡太七段「トップ棋士と差縮めたい」大学進学せず専念
ダウンロード (63)

将棋の最年少棋士で高校2年生の藤井聡太七段(17)が産経新聞のインタビューに応じ、この1年を振り返り「タイトル挑戦にあと一歩届かなかった。来年はトップ棋士との差を縮めたい」と抱負を語った。来春は3年生になるが「現段階では大学進学は考えていません」とし、「これからの数年間は強くなる上で非常に大切な時期。集中して取り組みたい」と意欲を見せた。
https://www.sankei.com/west/news/191221/wst1912210014-n1.html
「家では基本的に将棋です」。人工知能(AI)搭載将棋ソフトを使って研究している。「時間的メリットもありますが、強いソフトの判断を参考にすることで、棋力向上につながる面もあるかと思います」

 将棋に没頭するため、学校の勉強は学校で済ませるようにしている。「時間的に勉強に時間を多くあてるのは難しいので、いたしかたありません」ときっぱり。ちなみに、地理は得意で成績もよいが、英語が苦手。「もう少しできるようにならねばと思いますが、単語が難しい」と照れ笑いした。


今日は冬至です。
冬至とは 2019年はいつ?ゆず湯の由来・かぼちゃが食べ物の意味
今年の冬至はいつかというと、2019年12月22日。冬至の日の食べ物といえばかぼちゃですが、冬至の七種や小豆を食べると運気が上がる理由は?ゆず湯(柚子湯)に入る風習・由来や柚子風呂の入り方は? 英語では何という? 冬至とは、1年で最も日が短いため、太陽が生まれ変わると考え、「一陽来復」で運が上昇してくる日とされてきました。

冬至には小豆とかぼちゃを煮た「いとこ煮 」を食べるという地方もあります。なお、本来「いとこ煮」とは硬いものをおいおい(甥)入れて、めいめい(姪)炊き込んでいくことから「いとこ煮 」と名付けられた料理なので、小豆とかぼちゃ以外の場合もあります。

冬至の食べものといえば「かぼちゃ」の理由
かぼちゃは冬至の食べ物の定番

かぼちゃは別名「なんきん」で運盛りのひとつですが、漢字では「南瓜」と書きます。前述のとおり、冬至は陰が極まり再び陽にかえる日なので、陰(北)から陽(南)へ向かうことを意味しており、冬至に最もふさわしい食べものになりました。

また、かぼちゃはビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的です。本来かぼちゃの旬は夏ですが、長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための賢人の知恵でもあるのです。

執筆者:三浦 康子

暮らしの歳時記ガイド


関連記事

            
                 ♪応援よろしくね~♪    にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                      

コメント

非公開コメント
        

No title
おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
氷点下6.2度~6.9度。
放射冷却で冷え込んだ朝でした。
午前中は天気良かったです。
午後から曇って冷え込んできました。
今日もお疲れ様でした。

無事成功ですかー、おめでとうございます!
目はどうしても、ドライアイや天候にも左右されますから、
ご自愛くださいませ。
よかった!よかった!
こんばんは、荒野鷹虎 さん。

人生の先輩に非礼なことであると思いつつ申し上げますが、
加齢は身体的には目だけではないはずですので、これからの健康の維持をせつに願うばかりで、ブログの長いことを願うばかりです。

野球に戻ると、あの落合さんは『サンズはチャンスに弱くない』との見方のようでしたね。
資金力がある球団なのに、(わが貧乏球団贔屓チームと違う方法が思うのに)、外国人助っ人を(高い金を使い)数を求めているのかともどかしい気持ちでした。
高額年俸をもらっている現選手なのだか練習・練習あるのみ。選手管理をするのが球団の義務ではないのでしょうか?
リーグ優勝争いをしてこそと思うのですが、
わが贔屓チームも来期がその正念場のシーズンでしょう。
新監督で転べばわたしの目が黒いうちには涙し美酒を飲むことはできないと思っています。
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!

元気な応援感謝ですねー。!
今日朝は冷えていましたねー^^。
温泉に行ってからメガネ屋さんに行ってメガネを作ってきました。!

色々問題もありましたが、漸く合格というお墨付きをいただき泣けますねー。!
元々あるドライアイと逆さまつ毛のため結膜に傷がつきやすいのですねー^^汗)

お祝い有難う御座います。!
Re: 裕さんへ!!

おばんです!

早速のお祝いと激励の言葉有難う御座います。!

落合さんは「藤浪選手にも制球力は技術がないから・・」サンズがチャンスに弱くない」と言ってもらえばあり難いですね^^・
タイガースは資金力はありますが。過去はケチでよい選手を逃していました。汗)
カープさんは元々が練習でペナントが始まる前に疲れてしまう」とさえ言われていました・汗)
評論家の評価は依然カープが優勝候補に挙げています。2位が巨人です。

お互い目の黒いうちに優勝してほしいですね~~☆
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
荒野鷹虎さんへ
おめでとうございます(^^♪
パソコンを見つめるのが一番の負担になりますので、出来るだけお控え下さい。

良かった!
良かった!!
おいらも嬉しいです!!!
No title
こんばんは!

無事に術後の検査も終わられたようですね
経過も順調とのことで安心いたしました
仕事柄、ワタクシも目を酷使しますので
他人事とは思えません
無理なさらず、しっかりと休養なさってください
Re: タマいちさんへ!!

おばんです!

お祝いいただき誠に恐縮です。☆
PCはかなり負担になると先生とメガネ屋さんにも言われました、時間を区切ってやるつもりです。

喜んでいただき本当にうれしい限りですね。!
Re: このさとりこさんへ!!

おばんです!

多少不安を持っていましたので、「大丈夫です」と言われたときは
胸が躍りました。!

お互い眼は大切な器官ですので、酷使は避けてまいりたく思いますね=^^
お祝いの言葉本当に有り難うございます。!
No title
白内障手術は、無事成功に終わってよかったですね
あまり無理をしないでくださいね
No title
よかったです、本当に・・・。もう、長いおつきあいで、ここに来るのは生活の一部になっています。
これからもお気を付けておすごし下さい。そうしてゆったりペースでこれからもたのしませてくださいね。
Re: チャンコナベ さんへ!!

おばんです!

ありがとうございます。!
少し喜びすぎたところもあり反省しています。汗)
今後は無理せずに控えめに活動しますねー。!
Re: てのりぱんださんへ!!♪
> よかったです、本当に・・・。もう、長いおつきあいで、ここに来るのは生活の一部になっています。
> これからもお気を付けておすごし下さい。そうしてゆったりペースでこれからもたのしませてくださいね。

おばんです!

思えば長いお付き合いですよね~~~!

跳ね上がらないように控えめにブログ生活を楽しんでまいります。!

早速のお祝い有り難うございます。!
No title
白内障の手術が完全成功とのこと、心より喜ばしく思います。
私もいずれは受けなければなりませんので、そのときの自信につながった感があります。
お礼を申しあげます。
Re: 声なき声さんへ!!

お早うございます。!

お祝いの言葉大変ありがとうございます。!
私は特殊な例かもしれませんが、白内障手術は今や普及され
安全にどなたも受けられるようになったようです。
No title
こんにちは
応援です
成功おめでとうございます!
本当によかったですね
これからも色々気をつけて頑張って
維持されてください
パパのようになってはおしまいです

今日も微妙なお天気です
お体ご自愛下さい。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
おかえりなさい。
振り返ると短いと感じても、その時は長い3か月でしたよね。
新しい眼鏡が出来たら、楽しみが倍になりますよ v-17v-221
No title
白内障手術は成功ということでよかったですね!
これで一安心ですがお大事になさってください(^^)
Re: ジョニママさんへ!!

おばんです!

眼を大事にして頑張ろうと思います。!
色々不安な気持ちになったこともありましたが、漸く
ここまで来られました。!
パパさんの眼も諦めずに良化されますよう頑張ってください。!

今日は寒い日でした。
☆ありがとうございます。☆
Re: ボス。さんへ!!

おばんです!

辛い思いをしてる時は長く思いますね~~苦笑)
あとは眼鏡を楽しみにしています。☆!
うまくフイットすることを祈るばかりです。!
Re:NEccoSun さんへ!!
> 白内障手術は成功ということでよかったですね!
> これで一安心ですがお大事になさってください(^^)

結果オーライで安心しています。!
今後は目を中心に生活を心がけしてまいります。
お祝い有り難うございました。!
良かったですね~!
無事成功の一報は嬉しいです。
パソコンを長時間使用で悪化させないことが大事ですね。
私もメガネ作ろうかな(^^ゞ

あまり根を詰めずノンビリいきましょう。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おばんでごわすー!
今日の元気な応援です。
氷点下2.6度~6.6度。
暖かい朝でした。
昼間は曇り勝ちで晴れ間も出ましたが、
湿気寒い日でした。
今日もご苦労様でした。
あ、揺れた、震度2だなー!
Re: プリティ・カフェ・チューリップ さんへ!!

おばんです!

お祝い有り難うさま。☆
パソコン用の良い眼鏡も調達しましたが長時間は1番無利ですね。

ぜひ良い眼鏡を作ってください・
お互いのんびり行きましょう。☆
Re: 重箱石さんへ!!

おばんです!

応援ありがとうございます。☆

小さいけどよく地震があり嫌ですねー。
北海道と東北が多い様で困りますねー。汗)

とにかく油断なく避難体制を取ってださい。!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ホワイトクリスマス?
こんにちは、荒野鷹虎 さん。

深夜聞くラジオで、全国の天気予報を云うとき、
北海道では、札幌、釧路の天気と最低最高気温の予想を云います。
札幌よりも釧路の方が、気温が低い日が多いように思っていますが?
きょうは、最高温度でも+にならず真冬日のようですね。
寒さになれることは無いでしょうが、万病のもと風邪には注意されておられるでしょうが一層のご注意をなさってください。

藤井七段のような天才も英語が苦手と云われると一安心するのが凡人のわたしですが、
研ぎ澄ました将棋で頂点を目指す、くる年にしていただきたいものです。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
0.9度~8.6度。
曇りで暖かい朝でした。
昼間は予想を外して、
天気良く気温が上がりました。
夕方からは曇ってきました。
今日もお疲れ様でした。
今週もよろしくお願いします。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
手術の成功おめでとうございます。
以後はドライアイの治療からメガネの処方なんてのも
眼科の範疇ですよね。
現代はパソコンのし過ぎです。
スマホからパソコンまで目を酷使してますからね。
自分もドライアイ+老眼で苦悩してます。
No title
おはようございます
目の方治って良かったですね
3か月ですもね、これで安心?
寒さ厳しくなりますのでご自愛くださいね
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
こんにちは
応援です
今日は風が強く寒い一日です
クリスマスイブですが関係ないですね
大人は飲む口実くらいにはなるのでしょうか
お体には十分にお気をつけて、維持してくださいね。
今日も御元気でお過ごしください。
Re: 裕さんへ!!

こんにちは!

最近は目を休めるため早く寝ますので私もラジオを聞きますが、札幌より大抵釧路が寒い日が多いですね。
久しぶりの真冬日ですが、やはり寒さが身に沁みますね。汗)

藤井7段は大学進学をあきらめたようですね~
他の棋士もあとから入学する人や通信制で勉強をする棋士もいます。

来年こそ最年少記録を出せるようタイトルに挑戦してほいいですねー。!
Re: 重箱石さんへ!!

こんにちは!

昨夜は8時ころ布団に入りましてそのまま寝てしまいました。
愈々寒波が入り込み寒い日が続きますねー。汗)
応援ありがとうございました。!
今週もよろしくお願い致します。!
Re: matsuyama さんへ!!

お祝いのお言葉おありがとうございます。!

今後はドライアイと逆さまつ毛の治療になります。
現代はスマホやパソコンで小中高生で視力が低下傾向にありますねー。
酷使には十分注意をしなければいけませんですねー。苦笑)
Re: makoさんへ!!

こんにちは!

漸く悪戦苦闘から解放というところです。!
お祝いのお言葉有難う御座います。!

今日からは本格的な寒波ですね。
手稲連峰が奇麗に見えます。!
Re: ジョニママさんへ!!

こんにちは!

応援ありがとうございます。!
今日の寒波は堪えましたね~。寒)
現役以来クリスマスは、飲むチャンスに利用していましたね。笑)
今日一日寒さとの対決ですねー。
荒野鷹虎 さま♪
こんばんは(^^)/
今日も元気に応援に☆☆☆☆☆、良い週末王越下さい。
ほっとしました
こんばんは、

先生からのお墨付きをいただいて
本当によかったですね。

荒野鷹虎さん、不死身の男ですね。
よかったです♪
Re: mt minnie さんへ!!
> こんばんは(^^)/
> 今日も元気に応援に☆☆☆☆☆、良い週末王越下さい。

こんにちは!

何時も応援いただきありがとうございます。!
お互い素晴らしい新年を迎えたいものですねー。!
Re: ビリーさん さんへ!!

こんにちは!

先生から「大丈夫」と言われ神の声に聞こえましたね^^。!!
感激でした。!

不死身の男になりたいですね~~~笑)
今年一年お世話になりました。!