不思議な不正義2 道内地震頻発。寒暖差、ノーベル賞、 「将棋」

道内地震頻発。寒暖差、ノーベル賞、 「将棋」


豊富で震度5弱、幌延は震度4 津波の心配なし 1週間は同程度の揺れ注意

12日午前1時9分ごろ、道北の豊富町で最大震度5弱を観測する地震があった。気象庁によると、震源は宗谷地方北部で震源の深さは7キロ。地震の規模はマグニチュード(M)4・2と推定される。この地震による津波の心配はない。

 気象庁は記者会見し「揺れが強かった地域では落石や崖崩れが起こりやすくなっている可能性がある。発生から1週間ほど震度5弱程度の地震に注意してほしい」と呼び掛けた。


厚真町では震度2 M3・9
12/12 07:21
 12日午前4時24分ごろ、胆振管内厚真町で震度2の地震があった。気象庁によると震源は胆振地方中東部で震源の深さは約30キロ、地震の規模はマグニチュード(M)3・9と推定される。



道内12日は寒さ戻る 13日にかけ暴風雪の恐れ

南から暖かい空気が流れ込み、道内は11日、各地で10月下旬から11月下旬並みの暖かさとなった。12日は寒さが戻り、13日にかけて日本海側や太平洋側で暴風雪となる見込みで札幌管区気象台は猛吹雪などに警戒を呼び掛けている。

 気象台によると、11日は十勝管内大樹町で13・2度、札幌市で8・8度を記録。釧路管内浜中町榊町で12・9度、根室市厚床で12・7度となり、12月の最高気温を更新した。

 ただ、11日夜から12日昼前にかけて、上空を前線を伴った低気圧が通過して寒気が入り込み、冬型の気圧配置が強まるとみられる。

 12日朝からは急激に気温が下がって雪となり、西よりの風が強まる見通し。石狩北部や宗谷、留萌、檜山管内で暴風雪に、胆振と日高の両管内で暴風になる恐れがある。最大瞬間風速は日本海側と太平洋側西部の陸上で35メートル、波の高さは日本海側と太平洋側西部で6メートルとなる見込み。(五十嵐俊介)

スー・チー氏、国際司法裁で反論 ロヒンギャ迫害めぐり異例の出廷

【ブリュッセル時事】オランダ・ハーグの国際司法裁判所(ICJ)で11日、ミャンマーのイスラム系少数民族ロヒンギャへの掃討作戦がジェノサイド(集団虐殺)に当たるとして同国政府が提訴された裁判の2日目の口頭弁論が行われた。ミャンマーのアウン・サン・スー・チー国家顧問が出廷し、ロヒンギャ迫害の訴えは「不完全で誤解を招くものだ」と反論した。

 事実上の政権トップがICJに出廷するのは異例。国際社会ではスー・チー氏自身への批判も高まっており、ノーベル平和賞剥奪を求める声も出ている。ただ、ミャンマーでのスー・チー人気は依然高く、今回は国内各地で同氏を支持する集会が開かれている。

現在も、ラカイン州では仏教徒であるアラカン人(ラカイン人)とイスラーム教徒であるロヒンギャの間で死者の出る衝突が頻発しているが、次代を期待されるアウンサンスーチーはこの問題についての解答を留保しているため、ロヒンギャ側は不満を露わにしている。そして、アウンサンスーチー率いる国民民主連盟が政権を取っても状況は変わらず、国連調査団の入国不許可を表明した。

ミャンマーにおけるロヒンギャの人口規模は80万人と推計されるが、政府当局の統計の信憑性が低いと考えられるため正確な数値は不明である。

2017年以降のミャンマー国軍・警察・自警団などによる攻撃で、国外に逃れたロヒンギャは60万人を超えており、過半数がミャンマーを追われた計算になる。2017年8月28日時点でアントニオ・グテーレス国連事務総長は、8月25日以降の難民は50万で、さらに25万人が潜在的な追放の危機にあるとした。

既に、ロヒンギャ問題の捜査開始を決めている国際刑事裁判所がスーチー氏を訴追する可能性もあり、軍政時代に科された欧米諸国の経済制裁が復活する恐れもありミャンマーを背負って立つスーチー氏個人の評判にもかかわる。軍政に反対し人道主義を貫いたスーチー氏が集団殺害をしたとされる治安部隊や国軍と同一視されることはやり切れません。

「将棋」
愛知)藤井七段、今年の漢字は「研」 名古屋のイベント


高校生棋士の藤井聡太七段(17)が8日、名古屋市であった将棋ファンのイベントに登場した。1分間に7手詰めの詰将棋を17問解き、約700人で埋まった会場を驚かせたほか、「トップ棋士との対戦で自分の中の考えを深められた」として、この1年を「研」の漢字一文字で表した。

 藤井七段は、プロも多く参加する詰将棋解答選手権で5連覇中。師匠の杉本昌隆八段(51)も挑んだが、正解は9問にとどまった。藤井七段は41手詰めの難問にも挑戦し、1分もかからずに正答。「分かりやすい手順だったので」と涼しげな顔だった。

 会場などからの質問にも答えた。「将棋の神様に何をお願いしたいか」と問われ、「神様がいるのなら、1局お手合わせしてもらいたい」。ここでも会場がどよめいた。「対局中に驚いたことは?」の質問には、「デビュー戦で加藤(一二三)先生が、かばんからカマンベールチーズを取り出したことです」と笑いを誘った。イベント終了後に記者会見した藤井七段は今年を振り返り、「トップ棋士と多く対戦し、中盤の時間の使い方など現状の課題を知ることができた。反省を来年につなげたい」。7日に竜王を奪取し、史上4人目の名人との二大タイトルを同時に保持した愛知県一宮市出身の豊島将之二冠(29)については「序中盤が手厚く、とても充実している。公式戦では結果を残せていない(未勝利)ので、実力をつけて互角に渡り合いたい」と話した。


今年の漢字は「令」
毎日新聞2019年12月12日 14時21分(最終更新 12月12日 14時21分)

6 (1)

今年の漢字を揮毫する清水寺の森清範貫主=京都市東山区で2019年12月12日午後2時6分、川平愛撮影

 日本漢字能力検定協会(京都市東山区)は12日、「今年の漢字」が「令」に決まったと発表した。清水寺(同区)で森清範貫主(せいはんかんす)が縦1・5メートル、横1・3メートルの和紙に揮毫(きごう)した。 2位は「新」、3位は「和」、4位は「変」、5位は「災」、6位は「嵐」、7位は「水」、8位は「風」、9位は「天」、10位は「税」。

 昨年(2018年)は「災」(サイ/わざわい)。北海道胆振東部地震、大阪府北部地震、島根県西部地震、西日本豪雨、台風21号、24号の直撃、記録的猛暑など、自然「災」害の脅威を痛感した一年で、「災」害の経験から全国的に防「災」意識が高まり、多くの人が自助共助の大切さを再認識した年。


「桜」「嘘」らは選ばれなかった。

今年の英語に「単数形のthey」 性多様化で使用急増
英語の「they」は複数の人を指す代名詞――。英語の授業で教えられてきたそんな常識が覆りつつある。男女別の単数の代名詞「he(彼)」「she(彼女)」に換えてtheyを単数形で使う動きが広がっており、米辞書出版大手のメリアム・ウェブスターは10日、単数のtheyを「今年の言葉」に選んだ。

 単数のtheyへの言い換えは、男女の性別にとらわれない第3の性「ノンバイナリー」への認知が広がったことを受けて進んできた。同社は単数使用が「英語の用法として確立したことは間違いない」として9月に辞書に追加。theyは基本的な英単語であるにもかかわらず、同社のオンライン辞書で検索が昨年比313%も増えたという。


https://digital.asahi.com/articles/ASMDC3SJBMDCUHBI01B.html?_requesturl=articles%2FASMDC3SJBMDCUHBI01B.html&pn=3

梅宮辰夫さん遺作 テレ朝「やすらぎの刻」本編最後にテロップで追悼


映画、テレビドラマ、バラエティー番組など幅広く活躍した俳優の梅宮辰夫(うめみや・たつお)さんが12日午前7時40分、慢性腎不全のため神奈川県内の病院で死去した。81歳だった。

 梅宮さんの遺作となったテレビ朝日の連続ドラマ「やすらぎの刻~道~」(月~金曜後0・30)はこの日の放送、本編の最後に「本日12月12日、梅宮辰夫さんがお亡くなりになりました。心よりご冥福をお祈り申し上げます」とテロップを入れた。

 梅宮さんは石坂浩二(78)演じる主人公の菊村栄の父・菊村栄一役で出演していた。

 梅宮さんは昨年9月に前立腺がん、今年1月に尿管がんの手術を受け、週3回透析治療を受けていた。この日早朝、クラウディア夫人が異変に気付き119番、救急搬送されたが、帰らぬ人となった。


 

佐々木大地五段が挑戦者決定二番勝負進出 第45期棋王戦挑戦者決定トーナメント
更新:2019年12月09日 17:00



第45期棋王戦挑戦者決定トーナメントの敗者復活戦、広瀬章人八段VS佐々木大地五段の対局が12月9日に行われ、佐々木五段が97手で広瀬八段に勝ち、挑戦者決定二番勝負への進出を決めました。

挑戦者決定二番勝負では本田奎四段と対局します。

◆第45期棋王戦 挑戦者決定トーナメント表


挑戦者決定戦
挑戦者決定トーナメント優勝者と、敗者復活戦の勝者による変則二番勝負で行います。挑戦者決定トーナメント優勝者は1勝、敗者復活戦勝者は2連勝することで棋王への挑戦権を得ることができます。



“反社おじさん”菅長官KO寸前 側近の公金不倫旅行まで発覚
不倫に反社――。7年にわたって安倍政権を支えてきた屋台骨2人に、芸能人なら仕事を干されかねない問題が直撃だ。「不倫」は和泉洋人首相補佐官(66)、「反社」は菅官房長官。根底にあるのは長期政権のおごりと公私混同で、政権中枢は腐り切っている。


  ◇  ◇  ◇

 菅氏の“懐刀”と知られる和泉氏の「京都不倫出張」をスッパ抜いたのは、12日発売の週刊文春。記事によると、お相手は厚労省の大坪寛子大臣官房審議官(52)で、バツイチ、シングルマザーの“美魔女”だ。

 今年8月9日、2人が京都を訪れたのは京大iPS細胞研究所の山中伸弥教授に、国費で賄ってきたiPS細胞の備蓄事業への支援を来年度から打ち切ると伝えるため。その後、2人は3時間近くも京都市内をデート。参道で腕を組んだり、甘味処で和泉氏が自分のスプーンでかき氷をすくって彼女に「あ~ん」と食べさせたり。じゃれ合う様子を文春はこれでもかと伝えているが、出張の旅費は公費負担。不倫デートへの税金投入は許されない。



英総選挙 保守党が過半数獲得か 首相 事実上の勝利宣言
2019年12月13日 13時17分

EU=ヨーロッパ連合からの離脱の是非が最大の争点になったイギリスの総選挙は開票作業が進んでいて、公共放送BBCは出口調査に基づく予測として、離脱の実現を公約に掲げる与党・保守党が単独で過半数を獲得する見通しだと伝えました。大幅に議席を増やす見込みの保守党のジョンソン首相は「保守党の政権は圧倒的な力を得ることができた」と述べて、ジョンソン首相は事実上の勝利宣言をしました。保守党が過半数の議席を獲得すればイギリスの来年1月のEU離脱に道筋がつくことになります。

保守党が単独で過半数を得た場合、議会でEU離脱に向けた法案が承認される見通しとなってジョンソン首相が訴えてきた来年1月の離脱に道筋がつくことになります。


検察「悲しい事件だが許されない」元農水次官に懲役8年求刑
2019年12月13日 11時50分

農林水産省の元事務次官が長男を殺害した罪に問われている事件の裁判で、検察は、「悲しい事件ではあるが、強い殺意による犯行で決して許されない」として懲役8年を求刑しました。一方、被告の弁護士は「いきさつや動機には同情の余地が大きい」として執行猶予のついた判決を求めました。

元警察官に死刑判決 母子3人殺害、無罪主張退ける 福岡地裁
12/13(金) 15:04配信西日本新聞

 福岡県小郡市で2017年6月、妻と子2人の計3人を殺害したとして、殺人罪に問われた元県警巡査部長の中田充被告(41)=懲戒免職=の裁判員裁判判決が13日午後、福岡地裁であり、柴田寿宏裁判長は3人の殺害を認定し、求刑通り死刑を言い渡した。中田被告は捜査段階から一貫して容疑を否認し、公判でも無罪を主張したが、退けた。


上皇后さま、血混じる嘔吐も ストレス原因か、経過観察 宮内庁
12/13(金) 16:15配信
宮内庁は13日、上皇后さま(85)が9月以降、血が混じる嘔吐(おうと)を数回されていたと明らかにした。

 乳がん手術との関連はなく、精神的ストレスが原因とみられるという。投薬治療の結果、最近は症状がなく、当面は経過観察を続ける。

 同庁によると、春以降急減した体重も元に戻っておらず、心臓への負担の大きさを示す数値も高いままだという。来年1~3月の高輪皇族邸(東京都港区)への転居予定に変更はない。 
関連記事
にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
  

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
応援です。
地震各地で多いですね
荒野さんもお気を付けください。
お体ご自愛下さい。
今日も御元気でお過ごしください。

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!

厚真町は今年春に大きな地震で大惨事になりました。
いまだに仮設住宅で暮らしています。泣き)

気温がだんだん下がり始め雪になりそうですねー。
応援ありがとうございます。!

ごきげんよう。

地震への備えも必要ですね v-17

No title

おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
0.0度~12.0度。
暖かい朝でしたが、
午前中で最低・最高気温が出まして、
それから曇って風が吹いて、
ドンドン気温が下がって、
結局は寒い日でした。
今日もご苦労様でした。

地震、続くなー!
令、は知っての当然でしたね!

Re: ボス。さんへ!!

> 地震への備えも必要ですね v-17
本当に地震対策が必要ですね~~☆!

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

応援有難う御座います。!

全く同じ気候でしたねー。汗)
夜は冷えてきました。

「令」は平凡すぎて面白くないですねー^^。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

地震

 おはようございます。
地震の少なかった北海道が立て続けに揺れて心配ですね。v-356
こればかりは予測不能だから悩まないようにはしていますけど、、、
お気をつけください。v-292

No title

安倍晋三には「ノーヘルで賞」を送ります。
ウソ・ごまかしに脳みそをフルに使い減っているからね。

No title

こんにちは
応援です
今日も御元気でお過ごしください
冷えますね
お体ご自愛下さい。

Re:直感馬券師 さんへ!!


おばんです!

今年春に胆振東部地震でいまだに仮設住宅生活をされている人がいます。泣き)
本道は活断層の巣と言われ、この度の2か所の地震には驚きました。汗)

早速のお見舞い有難う御座います。!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 和 八葉さんへ!!



おばんです!

自分では平和賞をもらって当然くらいに思っているでしょうが、

せいぜい>「ノーヘルで賞」<で我慢してもらいます。嗤い)

Re: ジョニママさんへ!!


おばんです!

応援有難う御座います。!
毎日が寒く足腰が冷えますね~~汗)

お互い風邪には気を付けましょう。!

No title

おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
氷点下2.0度~5.3度、
平年並みの朝でしたが、
昼間は意外と曇り勝ちで、
寒い日でした。
今日もお疲れ様でした。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんばんは。
台風がきたり、地震がきたり
地球がおかしくなってるんじゃないですか。
荒野さんお気を付けくださいよ。
今はどこも安全なところが無くなってきてますね。

Re: 重箱石さんへ!!


お早うございます。!

今日は5度~-1度という気温です。
しかし雪と雨マークがついています。
路面は凍てついた危険なところと乾いた所が混じっていて怖さもありますね。

☆有難う御座います。!

Re: matsuyama さんへ!!


こんにちは!

夏は台風、冬は地震では地球号はおわりですね~~

逃げ場所もなくなってきました。汗)

一番安全な所は官邸くらいですね。笑)

No title

こんにちは
応援です。
今日は暖かいですが
ひどい強風になりました
そちらは寒いでしょうか
お体に気を付けてお過ごしください

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

こんばんは

北海道で地震がつづいているなと気になっていました。
日本は自然災害が多くていろいろ心配になります。これからの子供たちが安心して大人になっていけるように治安も自然災害の対策も、充実しないといけませんね。

上皇后さまは今はゆっくりされてるかと思っていましたが、お心の中はお孫さんのことや色んなご心配があるのでしょうね。早く治られますようにと願います。

今回も、たくさんの記事が載せられていて読み応えあります。
年末になり、出来事も様々方面にわたり、出てきますね。
毎回楽しみです。
でも、目の方、ご無理なさらない程度になさってください。

No title

おばんですーーー。
今日の元気な応援です。
氷点下3.6度~11.0度。
朝は冷え込みましたが、
午前中は天気良かったです。
午後から曇って夕方から雨になりました。
今日もご苦労様でした。

Re: ジョニママさんへ!!


おばんです!

応援有難う御座います。!

今日は+5度(-1度)で大雪にもならず普通でしたねー。
油断はできませんんが暖房と栄養に気を付けて免疫を付けるようにしています。!

Re: てのりぱんださんへ!!♪


道内も活断層のために直下型地震が30年後までに20-30%の確率で起こるといわれています、。
自然災害は防ぎようがありませんが、対策は万全にしておきたいものです。

上皇后さまは大きく報道されないだけ心配が募りますねー。汗)
体重が激減して回復されないということらしいので本当に目を離されれません。祈)

ニュースの貼り付け屋のようですみません。汗)
眼をいたわって休み休みやっています。
早く完治したいと念願しています。!

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

元気な応援ありがとうございます。!

東北のほうが陽気でしたねー。
明日か、今日か、と待ってるわけではありませんが大雪や強風はありません。!

平年並みの寒さで今のところは安心しています。
夕方からは路面が凍結してきました、汗)

No title

こんにちは
応援です
冷えますね
こちらは昨日の半分の気温になって
しまいました。
背中が冷えて胴震いです。
そちらはもっと寒いでしょう
お体にお気をつけてお過ごしください。
目もちゃんと休めてくださいね。

Re: ジョニママさんへ!!


こんにちは!

毎日が冷え込み冷蔵庫暮らしですね~~汗)
仕方なく買い物に出かけましたが、凍結した路面は怖いですねー。

最近左目の下が痛み辛いですね。PC時間は相当短縮しています。!
手術した時に残った部分だと思うのですが。。泣き)

顔の水疱はほぼ完治したのにね。。。
応援ありがとうございます。!

No title

安屁しんぞうが口だけにしても謝罪するなんて珍しい、何を企んでのことだ。要注意だ!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おばんでごわすー!
今日の元気な応援です。
昨日は応援に来れなくて申し訳ありません。
0.7度~3.9度。
暖かい朝でしたが、
昼間は思ったより曇り勝ちで、
気温が上がらず結局は寒い日でした。
今日もお疲れ様でした。

Re: 和 八葉さんへ!!

> 安屁しんぞうが口だけにしても謝罪するなんて珍しい、何を企んでのことだ。要注意だ!

謝罪すれば許されると勝手に決めて4選を狙っているのでは・・・・安保)
何処までも厚かましいやからです。喝)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

荒野鷹虎 さま♪

こんばんは:-))
イギリスの選挙意外な展開、もう長い間もめていたので、あきあきしたのでしょうか。
イギリスの保守的な愛国心が勝ったのでしょうか??いばらの道が待っているかも。
今日お元気で:-)) ☆☆☆☆☆!!

Re: mt minnie さんへ!!


おばんです!

英国の選挙は意外な大差で保守党が勝利しましたねー。

しかし、離脱後のEUとの通商協議では難航するでしょうねー^^。

☆5大変感謝です。☆

Re: 重箱石さんへ!!


おばんです!

応援ありがとうございます。
真冬日の寒い日でしたね。雪が降りませんでしたが・・
ところどころが路面凍結で危険です。汗)
遅くまでご苦労様ですね~~~
main_line
main_line
プロフィール
                                 
                                 
今日の日付入りカレンダー

-天気予報コム- -FC2-

01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
ブログランキング
☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。☆ ☆コメント有難う御座います☆ ♪応援宜しくね~♪                       にほんブログ村 野球ブログ プロ野球へ
                                                                     
          
名人戦速報
最新コメント
☆コメントありがとうございます☆
リンク
ブロとも一覧
☆お帰りの際はお立ち寄りくださいね。☆

小さなお花畑

国分寺南町 はしご茶屋

ちょっと寄り道しませんか?

癒し。。。ing...

あんこときなこ

オジサンの車中泊ぶらり旅&日記

☆☆ まり姫のあれこれ見聞録 ☆☆&

chankochan写してみました

東京ぶらぶらり

想い出という忘れ物を探しに~UNTIL THE DAY I DIE~

クララな気分

ぷーことおてて

TOMATOの夢物語

差別と歴史上の人物

日本の為に戦ってくれた英霊を忘れない

タクシードライバー日記~人生はギャンブルだ~

小柄なバニ姫♪ ~私はゴウです~

空想Cafe 『日ごろ景色』

山龍の『一言一句徒然草庵』

クマさんと一緒

ちわぷー『イヴ』と薔薇色の明日

@54

重箱石の、ここだけのナイショ話。

ビーチサイドの人魚姫

生駒から毎日の不思議を探して

わくわく株式投資

京都(春夏秋冬)おすすめ観光案内(Four seasons in Kyoto)

カナダから雑学発信

こゆきの 寄り道 還り道 カメラ散歩♪

もっとインターネットを楽しもう♪

"...Minnieの「花鳥風月」.....!!"

猫さんと絵と私と

あいもかわらず...気ままな日々をおくっています♪

アメコカリキの世界

M字ハゲおやじの野望 ~season2~

残り3分の1・・・人生

デジカメ初心者のブログ。

【山川草木】鐵道紀行

A.T.フィールド全開!!

日本の四季(歳時記)

無事にね!

◎あちこち神社◎

お気楽さんの長閑なひととき

なんでもあり

エセ関西人の野望!!

ピンクすずらん姫

姫っちのお庭

purotokoのブログへようこそ

世間の事 ~ハラハラドキドキ人生~

まん丸、メジャーへの道  5

大阪からすぐの通信制 京都美山高校

「しん」の思考亭♪

火炎放射

大日本者神國也

自然から元気 あなたのためにできること

アダルトチルドレン(AC) 癒しのメッセージ・ブログ

気楽に役立たZOO

高橋さんの写真記念館

竹林乃方丈庵

不公正な国家賠償訴訟

冬音のどーでもいい日記

何気ない日々の出来事

猫が来た! 〜梅吉くんとまつこちゃん〜 ときどき、かぐ竹

Wonder_Ryuchanの大人の日記

洒落た日々喜楽

私は、姑。

美雨の部屋へようこそ

野の花とネコ達の四季

戦争遺跡調査研究軍 祐実総軍

柚子麦畑で猫Life。

ハートフルスケッチ
FC2アクセスカウンター
2017・4・15設定 現在の閲覧者数:
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
小説・文学
94位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
6位
アクセスランキングを見る>>
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる