長崎原爆とカープにマジック点灯!「将棋」王位戦

台風5号が温帯低気圧に 統計史上3位の「長寿台風」
気象庁は、9日03:00に日本海にある台風5号が温帯低気圧になったと発表しました。(レスキューナウニュース)

謹んで原爆被災者に対し哀悼の意を表します。黙祷
ダウンロード (85) nagasaki day2 part1 1602-17

私たちは(原爆投下から72年の節目を)歴史的なチャンスととらえ、意見の隔たりを埋め、一致できる点を見つけ、軍縮を実際に進展させるべきです。

「 原爆投下から72年、国連創設から72年を迎えるにあたり、私たちは、核兵器のない世界の実現に向けて、いま一度全力を尽くす責任を被爆者、すべての生き物、そして未来の世代に対して負っているのです。」(国連事務総長)

「日本政府の優柔不断も原因して降伏するかどうかの会議中に投下された事を思うと、広島投下後は勿論、当然降伏を宣言すべきだったのです。この時点で降伏する方針はもう固まっていたものの国体維持の条件をつけるべきかどうかでもめていました。会議は半々に分かれ、本来制度上政治に口を出すことのできない天皇に敢えて意見を求めます。昭和天皇はむろん無条件降伏すべきだとの意見でした。その方針がアメリカに通知され、ようやく戦争は終結に向かいました。」(WP)

▼第二次世界大戦末期の1945年(昭和20年)8月9日午前11時02分に、アメリカ軍B29が第一目標の小倉に向かったが視界不良で長崎県長崎市に対して投下した原子爆弾。これは、実戦で使われた人類史上二発目の核兵器である。この一発の兵器により当時の長崎市の人口24万人(推定)のうち約7万4千人が死没、建物は約36%が全焼または全半壊した。3日前に広島に落下したことを思えば何故、その日のうちに降伏を宣言しなかったのであろうかと思うと天皇と日本政府の優柔不断を憎みたくなるのである。

原 爆投下は広島では一発の爆弾で15万人が死んでいます。長崎では一発の爆弾で7万人が死んでいます。その後もたくさんの人が死んでいますから数はもっ と増えてますが、しかし、たった一発の爆弾で15万人を殺害するというのは、集団虐殺、人道に対する罪と認定してもいいと思います。つまりドイツがアウ シュヴィッツでユダヤ人に対してした事と同じような事を米国は日本に対してやったわけです。米国にはナチスドイツを非難する資格がないといわざるを得ません。
しかも米国は「トルーマン大統領は原爆の惨状についての報道を一切禁止し、被爆治療を徹底的に妨害した。 そして被爆者を「治療」せず「実験動物」のように観察する組織「ABCC」(原爆障害調査委員会と訳されたアメリカ軍施設)を広島・長崎に設置した。」このように残忍非道なことをしたのである。

まさに、原爆により世界覇権を確立し、人体実験を行った事は明白なのです。しかも降伏しなければ、第三、第四の候補地が在ったのです。  「 あ~原爆許すまじ」

核保有大国はこの歴史を認識し兵器としての核をこの世から廃絶するよう努力すべきである。7月に採択された「核兵器禁止条約」に否定的な日本政府とともに、条約に積極的に参加すべきである。ウクライナ問題で厳しい経済制裁を受けているロシアが欧州に向けて核兵器の配備も辞さないとプーチン大統領が示唆した。何時又、戦争が起こらないとは限らない冷戦下では、いち早く核兵器の縮小・廃絶のためあらゆる努力をすべきが義務と思う。

安倍首相は広島では「非核三原則」には触れませんでしたが、批判されて嫌々ながら長崎では言及するようだが、本音のほどが疑われるのである。もう一度強く言いたいのだ。被爆国として世界に向けて口先だけでなく(核廃絶)を率先して強く宣言して実際に行動を起こしてほしいことだ。
人類史上未曾有の悲惨をなくすには「核廃絶」しかない。それが被爆国としての最大の義務であり願いと思う。

「安保法制案」は真実と矛盾を表すもので、即刻、廃案すべきだと痛感する次第です。「アベ政治は許さない」
「安倍台風と日本フアーストの会」

 


姉の破れ傘、させそうでさせぬ 米国の核の傘、何時でもさせる

花には水を人には愛を     渇水の水瓶には恵みの雨を

庶民には鞭と飴を 嫌です・・・  いやです嫌いです

小池にはまって~さ~大変   安倍草履も避難です

どちらが狸か狐なのか  安倍主催の新劇は木戸銭なしでも見たくない

3年後の東京五輪  七厘囲んで ね~貴女・ネ~貴方


広島に優勝M33点灯 球団最速8/8(火)

中日―広島。中日に引き分けてハイタッチする広島ナイン。阪神が敗れ優勝マジックが点灯=8日、ナゴヤドーム(時事通信)
広島に優勝マジック33 球団史上最速で点灯
<中日1-1広島>◇8日◇ナゴヤドーム
広島に球団最速で優勝マジック33が点灯した。広島が中日と引き分け、マジック対象の阪神が巨人に敗れた。これまで広島のM点灯が最も早かったのは、80年と16年の8月24日だった。(日刊スポーツ)
☆”今年も広島カープは強かった!”


ダウンロード ダウンロード
岩貞が金本政権初の強制送還「抹消です」球団ワーストタイの1イニング5四球

 グラウンドを見つめる金本監督。手前は岩貞
ダウンロード

3回、ふがいない投球に天を仰ぎ悔しがる阪神・岩貞祐太=東京ドーム(撮影・飯室逸平)
3回、追加点に沸く巨人ナインを尻目にうつむく阪神・岩貞祐太=東京ドーム(撮影・飯室逸平)

 「巨人6-1阪神」(8日、東京ドーム)
 阪神の先発・岩貞が4回7安打6失点、6四球で2試合連続のKO。9敗目(4勝)を喫し、降板後すぐ試合途中に帰阪を命じられた。金本政権2年目で初の強制送還となった。指揮官は試合後、「抹消です」と話した。
 一、二回と失点を重ねると、三回のマウンドだった。先頭の陽岱鋼に四球を与えると、2死一、二塁から村田、長野に連続四球で押し出し。石川には中前に2点適時打を許した。さらに続く小林を敬遠気味に歩かせて1イニング5四球。球団ではワーストタイの記録となった。
 香田投手コーチは「今年を象徴するような立ち上がりだった」とぶ然。「四球、四球で打者と勝負できていない」と続けた。岩貞は7月2日のヤクルト戦(甲子園)以降勝ちがなく、直近の登板は5戦4敗。前回1日の広島戦(マツダ)でも、4回4失点で降板していた。
★”今年の阪神は飼い猫か?”


「将棋王位戦2日目」
 

封じ手になるかと思われたが、17時56分、菅井の手が盤上に伸びた。△5ニ金である。羽生はじっと盤面を見つめる。定刻の18時を迎えた。屋敷九段が「羽生王位の封じ手となります」と告げる。羽生はすぐには封じない。封じ手の定刻を過ぎると次の手を指すことはできないが、残り時間を使って考えるのは対局者の自由だ。18時5分、羽生が「封じます」と盤側に声をかけた。羽生は封じ手の用紙と封筒を手にして外に出ていく。封じ手に使った時間は8分、1日目の消費時間は▲羽生4時間38分、△菅井2時間55分。しばらくして羽生が対局室に戻り、菅井に2通の封筒を差し出す。菅井が署名を入れて羽生に返し、最後に羽生が封筒を屋敷九段に預けて1日目が終了した。2日目は明日9日の9時から指し継がれる。羽生三冠は直ぐ封じ手を書き差し掛けた。先手羽生三冠の有利は変わらないが、難解な局面である。封じ手予想は、屋敷九段が▲2四歩、広瀬八段が▲9四歩です。

思えば、羽生善治名人と森内俊之九段の初めての名人戦第1局。

前代未聞の珍事件は、1日目の午後5時29分過ぎに起きた。(当時の封じて時間は5時半です)記録係が指しかけの図面を書き込み、立会人が封じ手を促した直後……。

「え、指すつもりだったんですけど」

こう言って、挑戦者の森内はさらりと△9四歩を着手したのだ。今までの常識からいえば、この局面では「森内の封じ手」が盤上この一手。
25歳同士の名人戦で起きた珍事件としてメディアは大騒ぎだったが、羽生名人の人柄もあり世間が心配するほどの、仲たがいは無くけろっとしていたのである。世の中では、反対なことも多いですが、この二人に限っては極めて仲の良い間柄であるのだ。

「速報」
羽生王位勝ち1勝2敗とする。
 
終局直後



大盤解説会場で、広瀬八段と渡部女流初段が加わり会場のフアンを喜ばせてくれた。羽生三冠の快勝と言ってよい将棋で、最後は即詰にしとめた腕前はまだ凄い冴えを感じた。ハラハラどきどきの緊張感溢れた将棋でした。ありがとうございました。!☆

 

両棋士がいったん下がってから反省会をしたら・・」と言うことで皆集まってきて改めて大盤上での感想戦が始まった。



七番勝負第3局は137手まで、羽生王位が制しました。後手玉は△8一玉▲8二歩△9一玉▲9二歩△同玉▲8三成銀△9一玉▲8一歩成△同玉▲8二金までの詰み。終局時刻は14時50分。消費時間は▲羽生7時間8分、△菅井4時間36分。羽生王位が制勝でシリーズ成績を1勝2敗としました。第4局は8月22・23日(火・水)、兵庫県淡路市「ウェスティンホテル淡路」で行われます。






阪神 9回逆転勝ち 福留同点三塁打、ロジャースV犠飛
セ・リーグ 阪神5―4巨人 ( 2017年8月9日 東京ドーム )

<巨・神>9回1死一塁、福留が右中間に同点の適時三塁打を放つ
Photo By スポニチ
 阪神が1点を追う9回に巨人の守護神・カミネロを攻略し、逆転勝ちを飾った。

 1死から代打・伊藤隼が中前打で出塁。続く福留の右中間を破る三塁打で同点、4番・ロジャースの左犠飛で勝ち越した。

 福留は2二塁打と三塁打の猛打賞で打線をけん引。7回に継投策が裏目に出て一時、逆転を許したものの、チームに勝利をもたらす活躍となった。








広島、Vマジックが1日で消える 大瀬良、六回途中7失点で今季初黒星

 「中日7-1広島」(9日、ナゴヤドーム)
 広島は、今季無敗の先発・大瀬良が六回途中、7失点KOされ、完敗した。この日は2位・阪神が勝ったため、前日点灯した優勝へのマジックは消えた。
 1点を追う三回、菊池の12号ソロで同点としたが、五回1死二、三塁の守りで、大瀬良が暴投で勝ち越し点を許すと、京田に右前適時打を浴びた。
 続く六回には2死1塁から4連打を浴びて、この回4失点でKO。5回2/3を10安打7失点で、今季初黒星(7勝)を喫し
た。


「将棋速報」
本日10日、名人戦・順位戦C級2組3回戦目が行われ藤井聡太4段(45位2勝)は高見泰地五段(9位2勝)と対戦中です。珍しく藤井4段後手番、櫓戦法で戦われています。一期で抜けるには負けられない試合です。順位が下のほうなので、同率では不利になります。50名中上位3人が昇級します。藤井4段は昇級するには9勝1敗が限度です。

<abema.tv> で放映されています。

次期首相トップに石破氏=安倍総裁3選、反対51%―時事世論調査
8/10(木) 15:05配信 時事通信

 時事通信が3~6日に実施した8月の世論調査で、次の首相にふさわしい政治家を尋ねたところ、自民党の石破茂元幹事長が18.0%とトップで、現職の安倍晋三首相は14.4%と2位だった。

 昨年11月の前回調査では安倍首相が首位で石破氏は3位だったが、石破氏が一気に首相を抜き去った。

 学校法人「加計学園」問題をめぐる首相の説明に国民の不満が高まる中、「安倍1強」が崩れつつある現状が浮き彫りになった格好。3位以下は、自民党の小泉進次郎筆頭副幹事長(13.1%)、岸田文雄政調会長(8.8%)、小池百合子東京都知事(7.9%)、野田聖子総務相(4.5%)の順だった。

 前回と比べ、小泉、小池両氏は横ばいだったが、党三役入りした岸田氏、久々の入閣となった野田氏は大幅に「支持率アップ」となった。

 さらに、安倍首相が来年9月に予定されている総裁選で3選を果たし、9月以降も総裁を続けることの是非を聞いた質問では反対が51.8%で、賛成32.4%を大きく上回った。「分からない」は15.7%。 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは。
応援オールぽちです。

今日もムシムシです。
台風はたぶんもう大丈夫のようです。
台風とともにアベシもどこかに
飛んで行ってくれればよかったのに。
そうはいきませんでしたね( ノД`)シクシク…

今日もお元気で(^^)/

ジョニママさんへ!!

こんにちは!
何時も元気を大変ありがとうございます。!

無事台風が去ってくれて助かりましたねー。

安倍さんは足をもがれて飛ぶことが出来なかったようですね~^^残念でした。笑)

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
こちら今日は温度計がうなぎ上りに上がり猛暑日になりました。
メチャメチャ暑いです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
熱中症にはお互いに気をつけましょうね(^_-)-☆

カープは強い、羽生さんはもっと強いかもしれませんね。
おそらく史上最強の棋士でしょう(*^^*ゞ

アベのバカには田上市長の怒りもわからないでしょうね(--〆)

Re: まり姫 さんへ!!♪


こんにちは!
本州は大変な暑さのようですねー。
こちらは久し振りに24度まで下がり涼しい感さえありました。!

カープも強いですが、羽生三冠の強さは未曾有ですねー。
”阪神、すき焼き、羽生名人”でしょうね~^^
アベノゾウリは史上最低の首相ですねー。爆)

No title

枯れた花にも水をやれという言葉がありますが、
アベ政治の場合もう再生は不可能でしょう!
日本ファーストの時代の幕開けももう時間の問題でしょう。

Re: purotoko さんへ!!


おばんです!
枯れた花こそ水が必要ですよね~~名言ですねー。!

安倍さんはつける薬もありませんから、水をやっても無理でしょうね~~嗤)

半信半疑ですが、日本ファーストのほうがまだ、安倍さんよりはよいですね~^^!

兎に角、虎と同じく”超変革”の時代ですねー。☆!
羽生三冠が宿敵菅井7段を破りました。!これからです。!

他が弱かった・・・

こんばんは、荒野鷹虎さん。

9-0からの大逆転を許すこともあったわが贔屓チームが早くもマジック点灯・・・
讀賣の弱さ、ヤクルト、中日のふがいなさ等々でこういうシーズンになったとわたしは思い、少しは強くなってきているように思いますが、圧倒的に強いチームではありません。

いままでならなんでもなかった対戦者にとりこぼしている羽生さんでも、今回の三回戦は羽生王位が勝つのではと昨日息子に云われた通りの結果でしたね。
そして、今回の竜王戰は羽生さんが復位するのではと予想していましたが。

核兵器禁止条約を批准するのが平和国家を望む多くの国民が支持するところだと思うのです。
異なる意見には耳を傾けることもなく、持論をまくしたてる宰相はいりません。

No title

おばんでがすーーー!
今日の元気な応援です。
20度~23度。曇りで小雨模様でした。
寒い位の気温でした。
台風の影響はありませんでした。
今日もお疲れ様でした。

Re: 裕 さんへ!!

> こんばんは、荒野鷹虎さん。
>
> 9-0からの大逆転を許すこともあったわが贔屓チームが早くもマジック点灯・・・
> 讀賣の弱さ、ヤクルト、中日のふがいなさ等々でこういうシーズンになったとわたしは思い、少しは強くなってきているように思いますが、圧倒的に強いチームではありません。

おばんです!

広島は各選手が体験を経て自信をつけてきたのが強い理由と思いますねー。!
3割打者がぞろりと揃っていますからどこからでもチャンスを作ることが出来ます。☆

投手陣に少し不安がありますが、野村と大瀬良が復調しましたので大丈夫でしょうね。!

羽生さんは若手棋士に苦労していますが、ちゃんと勝つべきときは勝っています。
決して弱くなったわけではありません。竜王位に何とか挑戦者になって渡辺に借りを返してほしいですねー。

核兵器禁止条約に批准もしないでで保有国に肩を入れているようでは被爆国の氏名を投げているようなものです。喝)
いずれ自らの審判を受けることでしょう。!

Re: 重箱石 さんへ!!


おばんです!

今日も応援いただきありがとうございます。。!
今日は24度で涼しい日で楽でしたねー。夜少し蒸し暑いですが・・

お盆は天気になって欲しいですねー。良く雨が降りますよね~^^泣)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

核の傘

傘の下でも、突風が吹けば~

安全はあり得ませんね。

原発大国も、次元を帰れば~

自爆爆弾を抱えているようなもの。

えらいこっちゃ~

核の傘は、平和への努力を怠れば、地球の自爆装置かも~

Re: 華やぎ さんへ!!


おばんです!

核の傘は穴が開いたら被曝します。セ)

普通の雨傘か日傘で十分なのです。☆

原発の安全神話が崩れた今、何より原発を廃止すべきでしょう。!

「使われない核兵器なら必要が無い」と言うことをかみ締めておくことですねー。!

No title

こんにちは。
オールぽちです。

相変わらず梅雨のような
ムシムシ天気です。
だるいですが仕方ないですよねー。
今日もお元気で(^^)/

No title

鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
朝のうち涼しかったのですが今日も暑くなりました。
最近地震があちこちで起きているようですね(^_-)-☆
明日から三連休ですが何か予定は立てられましたか~(*^^*ゞ

40歳の福留選手の頑張りでトラも何とか勝ちましたね(笑)
鳥谷選手の存在感がますます薄れてきたようで、三塁手に変えてあげたらいいかもしれませんよ(*^^*ゞ

No title

こんばんはーーー!
今日の元気な応援です。
18度~23度。涼しくて良いけど、
このまま秋になるんでしょうか?
天気も小雨で寒いし~!
猛暑日で暑い所もあるのに!
日本列島狭いようで広いです!
今日もお疲れ様でした。

あれ、楽天1位になってるよ~!

Re: ジョニママ さんへ!!


おばんです!
毎日ポチ頂き欣喜雀躍ですねー☆

今日は朝から蒸し暑く気持ちが悪い日ですねー。汗)
台風後遺症ですかね~~汗)

今夜も虎の快勝を願って応援です。!

Re: まり姫 さんへ!!♪


おばんです!

蒸し暑い日で過ごし辛いですねー。汗)
地球環境の異変で地震も多くなりましたねー。喝)

三連休は墓参に行って来ます。いつも残暑でその後は一気に初秋に入って行きますねー。汗)

福留はたまに休みさえ与えれば、勝負強い選手ですねー。!
鳥谷は嬉しい誤算で、2000本安打に向かって健闘していますね~^^
D1の大山は本来は3塁手ですので、鳥谷も来季はコーチ兼任の代打要因となるでしょうねー。

藤井聡太4段は勝って3連勝する形勢です。!

重箱石さんへ!!

おばんです!

気温は下がってきましたが蒸し暑くて過ごしにくいですねー汗)
道産子には気持ちが悪い日ですね。汗)
「暑さ寒さもお盆まで」と言う言葉通り本道は一気に初秋の気配が来ます。1番過ごしやすい季節ですねー。

楽天はただ今リードしていますねー。SBも勝ってるのでわかりませんですよ・・苦笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

へへ

残暑お見舞いんもうしあげますん♥

鷹虎兄にすっかりご無沙汰しておりまして恐縮です


今年も緋鯉がのさばりやしてシツレイいたしやした(^O^)b

ダンナの肝臓とカネモト兄の胃腸も心配ざんすけど。お体ご自愛くださいm(._.)m

No title

こんにちは。
応援オールぽちです。
甲子園も始まってますし
虎さんは本拠をとられて
大変でしょうががんばってもらいましょう。
今日もお元気で(^^)/

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 玄 さんへ!!


おはようございます。!
残暑お見舞いありがとうございます。!

ご訪問コメントをいただき恐縮至極に存じます。!

最近は少しカープさんも調子を落としていますが、優勝目前には変わりません。! 

肝心の心臓閣下はしぶといですが、金本監督はストレスで胃腸が心配ですねー。汗)

Re: ジョニママ さんへ!!


おはようございます。!
毎度応援大変有り難く感謝で一杯です。☆!

甲子園も熱戦を繰り広げて東北勢が頑張っていますねー。!
虎も本拠を離れての奮闘ですが、頑張っていますねー~苦笑)^^
大分涼しく感じられるようになりましたねー!
Secret

プロフィール

    Author:荒野鷹虎          

ブログランキング

☆いつも不思議な不正義2へご訪問ありがとうございます。 !!   ☆後ほど訪問致します☆ 応援宜しくね~!

フリーエリア

最新コメント

☆コメントありがとうございます☆

リンク

カテゴリ

カレンダー

2017年度babaさん>提供

フリーエリア

プロ野球データFreak
セリーグ順位表
パリーグ順位表
powered by プロ野球Freak
powered by プロ野球Freak

最新記事

月別アーカイブ

FC2アクセスカウンター

2017・4・15設定

ブロとも一覧


ちょっと寄り道しませんか?

わくわく株式投資

Poem Spice-久遠の詩-

不公正な国家賠償訴訟

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR