「将棋」王位戦。阪神タイガース。「日本ファーストの会」 - 不思議な不正義2

Post

        

「将棋」王位戦。阪神タイガース。「日本ファーストの会」

category - 政治・その他
2017/ 08/ 08
                 
気象庁は8日、台風5号が東日本を北東に進み、9日にかけて西日本や東日本、東北地方などで、土砂災害、河川の増水や氾濫への警戒を呼びかけている。


王位戦第3局の抱負を語る羽生善治王位(右)と菅井竜也七段=京王プラザホテル札幌


(初めに、北海道新聞社取締役・編集局長の田辺靖氏よりごあいさつがあった)
「明日から王位戦第3局を迎えます。第1局、第2局と菅井さんが連勝されて、明日からの第3局はとても重要な一局になろうと受け止めております。立会人の屋敷九段、副立会人の広瀬八段は札幌市出身でして、大盤解説会の聞き手を務められる渡部女流初段は帯広の隣の音更町出身。道産子の棋士が顔をそろえて、北海道の将棋ファンが盛り上がっていることと思います。この王位戦、札幌で行われるのは2014年以来3年ぶりです。前回もここ京王プラザホテル札幌で指されました。今年は藤井四段の快進撃があり、人工知能の話題があって、将棋が沸いています。北海道も例外ではありません。明日からの対局が素晴らしい一局になるよう、お二人のご健闘をお祈りします」


(盤は1960年の第1期王位戦第1局、大山康晴名人-塚田正夫九段戦で使用されたもの。やはり北海道支部連合会の所蔵品で、道内で王位戦や女流王位戦が行われる際はたびたび用いられる)






無事に新千歳空港に到着した一行。そこからはバスで1時間30分ほどかけて、対局場の京王プラザホテル札幌に移動しました。

ホテルに到着しました。
このあとは17時から検分が行われます。

羽生善治王位菅井竜也七段が挑戦する第58期王位戦七番勝負は、開幕から挑戦者が連勝。羽生が反撃の狼煙を上げるか、菅井が奪取に向けて前進するか。第3局は8月8・9日(火・水)、北海道札幌市「京王プラザホテル札幌」で行われる。持ち時間は各8時間、対局開始は9時。先手は羽生。
立会人は屋敷伸之九段、副立会人は広瀬章人八段、記録係は齋藤明日斗三段(宮田利男八段門下)。現地大盤解説会の聞き手は渡部愛女流初段。<abema.tv> で放映されます。


注目の第3局1日目が始まりました。

 

封じ手になるかと思われたが、17時56分、菅井の手が盤上に伸びた。△5ニ金である。羽生はじっと盤面を見つめる。定刻の18時を迎えた。屋敷九段が「羽生王位の封じ手となります」と告げる。羽生はすぐには封じない。封じ手の定刻を過ぎると次の手を指すことはできないが、残り時間を使って考えるのは対局者の自由だ。18時5分、羽生が「封じます」と盤側に声をかけた。羽生は封じ手の用紙と封筒を手にして外に出ていく。封じ手に使った時間は8分、1日目の消費時間は▲羽生4時間38分、△菅井2時間55分。しばらくして羽生が対局室に戻り、菅井に2通の封筒を差し出す。菅井が署名を入れて羽生に返し、最後に羽生が封筒を屋敷九段に預けて1日目が終了した。2日目は明日9日の9時から指し継がれる。羽生三冠は直ぐ封じ手を書き差し掛けた。先手羽生三冠の有利は変わらないが、難解な局面である。封じ手予想は、屋敷九段が▲2四歩、広瀬八段が▲9四歩です。




8月10日(木) 第76期順位戦C級2組 高見泰地五段vs藤井聡太四段(abema)(ニコ生)
☆藤井4段は現在2連勝で今回は3回戦です。順位戦は最も大事な棋戦ですので全勝して一期でC級1組に昇級してほしいので最近負け付いてるが、この一局には絶対必勝の覚悟で臨んでほしい。

ダウンロード
東京都の小池百合子知事の側近、若狭勝衆院議員(無所属)は7日、国会内で記者会見し、次期衆院選を見据えた新党の結成に向け、政治団体「日本ファーストの会」を7月13日付で設立したと発表した。候補者確保のため、政治塾「輝照塾」も発足。9月16日の初回会合の講師には小池氏を招く。小池氏が事実上率いる地域政党「都民ファーストの会」と連携し、政党として年内の国政進出を目指す。

 民進党から離党する意向を表明した細野豪志元環境相らとも協力し、政界再編に発展する可能性がある。小池氏は7日、記者団に「国政は若狭氏に任せている」と述べた。
☆安倍内閣の支持率低迷を受けて、抜き打ちに年内解散も否定できず新党結成に動いたと見られる。先に民進党を除籍・離党した長島昭久衆院議員を始め「離党予備軍」、日本維新の会を除名された渡辺喜美参院議員らを抱きこみ勢力拡大を目指し自公政権に大きな打撃となるであろう。強引な政権運営をした自公政治から、民意は既に離れ野党連合とも連携して安倍政権を下野させる絶好のチャンス到来である。

阪神4連勝、代打・伊藤隼が逆転3ラン 今季2度目の同一カード3タテ


お立ち台でポーズを決める阪神・伊藤隼太(左)と俊介=京セラドーム
 

  
7回、逆転3ランを放ち、拳を握って本塁へ向かう伊藤隼(撮影・高部洋祐)

 「阪神6-5ヤクルト」(6日、京セラドーム大阪)
 阪神がヤクルトに競り勝って4連勝。5月5日からの広島3連戦以来、今季2度目の同一カード3連勝となった。伊藤隼の代打逆転3ランが決勝点となった。
 試合は序盤から揺れ動いた。先発は能見。二回、2死から福留、大山の連続失策で先制点を許した。さらに1点をリードした四回に2被弾で3失点。バレンティン、リベロに本塁打を浴び、逆転を許した。際どいコースの判定にも泣き、甘く入った球を痛打された。5回を投げて5安打4失点(自責3)で、1点のリードを許して降板した。
 攻撃は6試合ぶりに「1番・中堅」に入った俊介が躍動。初回に左中間を破る二塁打を放つと、三回には右翼フェンス直撃の二塁打。五回には1死三塁の好機で左前適時打を放った。七回には右前打でプロ初の4安打、今季3度目の猛打賞を獲得した。

 試合を決めたのは伊藤隼。七回1死一、二塁の場面で、北條の代打として登場。2ボールから3球目、石山の外角低め147キロの直球をフルスイングした。打球はバックスクリーンに飛び込む逆転3ラン。今季2号で試合を引っ繰り返した。
 守っては能見の後を受けて藤川、岩崎、マテオ、ドリスとつなぎ、リードを守った。4連勝と波に乗るチームは東京に移動し、8日から巨人&DeNA(東京ドーム、横浜)と敵地で6連戦を戦う。
 ヤクルトは3連敗。二回、2死から相手の連続失策で1点を先制。1-2の四回はバレンティンの左越え23号ソロで同点とし、リベロの左越え2号2ランで2点を勝ち越し。4-6の九回は西浦の犠飛による1点までだった。先発・石川は5回5安打3失点。
”今年の阪神タイガースは強い!
関連記事
            

            
                                  

コメント

非公開コメント
        

No title
こんにちは。
応援オールぽちです。

台風の影響か
暴風雨になってきました。
阪神強いですね。
このまま頑張ってください。
今日もお元気で(^^)/
Re: ジョニママ さんへ!!

こんにちは!
何時も元気を感謝いたしますね。!

台風5号は勢力が強く怖いですねー。汗)
阪神も勢力を強くしたいですね~苦笑)

今日も頑張ってまいりましょう。!
No title
こんにちは、台風は関東地方から遠のきましたが空が晴れてきて
暑くなってきました。
安倍内閣が地に落ちていくのももう時間の問題です。
No title
お邪魔します。

台風5号、暴風雨長かったです。災害が比較的少ない我が湖国ですが、北部の「姉川」が氾濫して被害が出たようです。幸いけが人等はなかったようでした。

川の近くの特別養護老人オームの入居者40人は、職員と近くの住人たちの車で高台の料亭に避難して無事。ご近所さんが協力という点に、感動しました。相互扶助の精神ですね。

住まいする周辺は大きな被害がなく良かったんですが、これから収穫に向けての大事な近江米に被害が出たのでは、と心配です。

自然には癒しの力がありますが、猛威を振るうと怖ろしいですね。日本を縦断する進路ですが、大きな被害が出ないことを祈ります。

鷹虎さんも、お元気で。
Re: purotoko さんへ!!


こんにちは!
関東からは遠のきましたか。!それは良かったですねー。!
明日当たりは本道にも大雨が来そうです。汗)

安倍内閣の運命も決まりかけてきましたねー。☆!
Re: お夕 さんへ!!♪

こんにちは!

台風5号はノロノロ台風だそうで一部に大きな被害が得たようですね。汗)

自衛隊や消防に頼らずに特別養護老人ホームの入居者40人が救助されたことは、相互扶助の精神の見本で感動いたします。!

大切な近江米が無事であることを祈ります。!

自然の猛威には勝てませんが、今後無事に通過されますことを祈る気持ちですねー!

何とか、ブログ友達のお陰で生き延びていますことを感謝しています。!

コメント大変ありがとうございました。!
★ごきげんよう★
「日本ファーストの会」
安倍さんは、どう思うのでしょうか v-363v-361
No title
鷹虎さんこんにちは~♪
いつもありがとうございます(*^^)
昨日は台風5号が私の地方を直撃し大雨と暴風が吹き荒れましたが、大きな被害にはなりませんでしたが、土砂崩れや浸水被害、停電などの被害が出たところもあります。
そちらはこれからでしょうか(*^^*ゞ

虎は今年はウサギより強い(笑)
No title
おばんですーーー!
今日の元気な応援です。
22度~23度。全く気温の変化無し。
雨は2ミリ、風は3メートル、弱い影響です。
今夜から明日が影響が出て来る様子です。
今日もお疲れ様でした。
Re: ボス。 さんへ!!

おばんです!

落ち目のときは、何が起きるかわからないので、

安倍さんも覚悟はしていたと思いますねー。
自民党幹部も、「整う前に解散に打って出た方が得だ」と話しています。汗)
Re: まり姫 さんへ!!♪

おばんです!

台風5号は暴れまわって去っていったようですが、かなりの被害がでましたねー。汗)
本道は明日から暴風圏に入りそうです。汗)

虎は兎には負けないでしょうねー。笑)
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます